我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件


[2496] 私の精一杯の考えタケ[兵庫] 2005/09/10(土)16:59
最近にぎやかになってきましたね。
それは良いこのなのですが、話題についていくのが大変になってきました。
そして話題の高度さに圧倒され、私の考えの浅はかさ・薄っぺらさに恥じ入るばかりです。
時々ここに書くことや、「三宅しのぶの考察のページ」をする資格があるのかなどと思うことがあります。
しかしながらどうしても触れたい話題があったり、書きたいことがあったりして
恥ずかしながらこうして続けているわけです。

>コズミックサイクラーさん
<ドラえもん>
ファミコンゲーム、そういえばありましたね。私もやりました。
確かにオロロン岩も出てきましたね。
やられた時の?#92;情とかすごかった気がします。
そしてせっかく助けたのにやられて置いてきぼりにされる様子が悲しかった覚えがあります。
遮光器土偶は「日本誕生」ですね。バラバラにしても元にもどってしまうのでしたね。
(もちろん本来の遮光器土偶はそんなものではないけど…)
いろいろと思い出があるものですね。

<うる星熱が冷め気味>
たしかに気になります。以前は他のサイトの掲示板なども盛んなものでした。
しかしこれはある程度は仕方がないことなのでしょう。なにしろ昔の作品ですから。
こんなにもいろいろとサイトがあったり、話題になったりするほうがすごいです。
考えて見ますとやはりキッズステーションの影響が大きかったように思います。
それとブロードバンドの普及が重なったことで、ネット上で盛んになったように思います。
それから時が立ったということもあるでしょう。
それだけでなく、リアルタイム世代は責任ある立場になりつつあり、
新たなファンは受験や就職等をむかえて忙しくなったという事情もあると思います。
そういえば、あまりBSの放送を見て好きになった人は見かけませんね。
残念ながら再び以前のようなにぎやかなことになるのはちょっと考えにくい気がします。
なんだか悲観的なことになってしまって、すみません。


>ゆたんぽさん
すさまじい情報量有り難うございます。
冒頭にも書いたように、ただただ圧倒されるばかりです。
私などではとても到達できないところのものです。
あげられた作品の多くが少しは見たことがあり、そうでなくても聞いたことがあるものなのが
少しは救いになりますが、とてもとても・・・。
「本業に必要不可欠なものだから」ですか。なるほどね。
私には興味があるものには割合熱心になるのだけど、
そうでないと全然というところがあり、アンバランスです。
やはり「三宅しのぶの考察のページ」をする資格があるのかと悩みます。
声優に関してに限定しても、せめて島津冴子さんについてだけでも
もう少し知る必要があるなあと思います。
アニメの三宅しのぶって島津冴子さんからの影響がありそうです。
原作にしたってアニメからの影響もあるように思えます。
フォウ・ムラサメについては偶然知りました。
あんなに話題になるとはよほどすごい役だったのでしょうね。
やはり実際に見て「知る」必要性を感じるのですが…
ダーティペアさえもあまり興味を持てなかったのですよ。
中原めいこさんの歌は「きまぐれオレンジ☆ロード」とともに妙に気にいったのですが。
クリィミーマミは他にもいろいろと私好みのことがたくさんありました。
「三宅しのぶの考察のページ」については未熟ながら徐々にやっていくしかないなあという感じです。


>NbUさん、ネコこたつさん
<うる星やつらとドラえもん>
うーん、私には同じような作品だと思う気持ちのほうが強いです。
なんというか、「突然現れた“異世界の者”の存在によって、
主人公は様々な普通ではない体験をする」といった感じです。
ドラえもんは「願いを叶えてくれる存在」とするのが普通だと思うのですが、
どうも私にはそれより「変わった体験をさせてくれる存在」のほうがしっくりするのです。
ちょうど映画(大長編)が気になっていたのでそう思うのかもしれませんが。
ちなみにNbUさんが話題にだされた都市伝説はどうも好きになれません。
「ドラえもん」の終わりはドラえもんが去ることによってもたらされるのに対し、
「うる星やつら」はラムが日常に溶け込むことによって終わるといったところでしょうか。
それにしたってそれは主人公によってなされるという共通点があるように思います。
ほとんどNbUさんの考えを理解しないままでの考えですみません。


[2495] おはようございますNbU[山梨] 2005/09/09(金)10:13
今日は涼しいですね。
連投気味になりますが、書き込める日には書き込ませていただく方向で。

>ネコこたつさん
お疲れ様〜です
発売日決まったんですね。DSうる星。
「ラムのウェディングベル」みたいに遅れまくった上に、ようやく出たらバグ(?画面のゴミだらけ)にならなければ良いのですが。
DS持っていないので悩むところですが、買って2ヶ月ばかりやったら機械のほうは姪っ子のお年玉にしちまうのも手かなあ。

長文警報発令

<ドラえもん的>
そうですね。物語の基本のパターンに注目するのが普通なのかもしれません。
のび太君のお願いをかなえてくれるドラえもんに対するに、お年頃の男の子の欲望とか願望に答えてくれ(そうな)女の子が出てくるのがこの手の作品群ですね。

ラムはちょっと違うんじゃないか?

と、言う言い方でも私の思いは?#92;せる訳ですし。

ちょっと、脱線にお付き合い願えますか?

いわく都市伝説とされるドラえもんの最終回

植物状態ののび太の見る夢。
あれも読み込めば、洒落ではすまない悲しさがあります。
いつか結婚して子供を作り、そしてその子供がさらにまた。
生物にとっての未来の形です。
それを失ったのび太の元に、あり得なくなってしまった未来から遣わされるのがドラえもん。存在しない未来に向けて、繰り返されるドラえもんとの楽しい日々の無限ループ。
存在を否定されたパラレルワールド自体が自我を持って、とか。
SFになりそうです。(もともとSFですね)
幾百幾千の移民を載せた冷凍睡眠型移民宇宙船。
事故で航行?#92;力を失い、目的地に着くことも、帰ることも出来なくなり、救助の望みも失われて。
船の人工知?#92;は夢を紡ぎます。
確定的な破滅に向う自分の腹の中で眠り続ける人のために、むなしく存在の意味を失った遺伝子のために。
未来の存在の証としてのドラえもんとの夢の日々を。

小難しく考えなくても、サザエさんは現在の日常、ドラえもんは(明るい)未来がキーワードになるのは、それぞれの都市伝説を見ても解ってもらえると思います。

閑話休題、本題に参りましょう。
ドラえもんは。
取り立てるところが何処にも無いのび太の元に一方的に何でも受け入れ、願いを叶えてくれる存在が現れる話です。
そして。
さえない、もてない主人公の元に現実的な理由もなしに、主人公がその気になれば何でも出来る可愛い女の子が押しかけてくる話。
が「うる星的」作品とされています。
そういった「うる星的」作品群とドラえもんを結びつける私の考えはこのように書けばわかって頂けると思います。
そのうえで、「それってうる星やつらじゃないジャン」というのが私の本題です。
初期のうる星は、あたるとしのぶの公認?カップルに対する三角関係もしくは関係の危機となる存在の襲来が基本型でした。
その後は主線があたるとラムに移りますが、あたるとラムの間に安定はついに訪れないままです。
はしょって言い切ると、ドラえもんを受け入れないのが諸星あたるという男です。
ドラえもんが隣にいる自分を夢見ても破綻しないのが「ドラえもん」。
ラムが隣にいる自分を夢見てしまったら「うる星」じゃなくなってしまうのが「うる星やつら」。
うる星やつらのオリジナル劇場版がどうも夢落ちに行ってしまうのは、作品世界が落ち着きのある形にならないからでしょう。
エルは彼方であたるに影を踏まれた夢を繰り返し見、
夢邪気は無限に繰り返すお祭りの夜
ルウは自分の思い描く幸せな日々
友引町は思い出
過去も未来も現在も、全てがうる星やつらを定着させること無く崩壊していく。
都市伝説として、ドラえもんが無限の繰り返し、サザエさんが現在の延長の形に落ち着くような「うる星」の結末が定着しないのはそこに接する人が無意識のうちにそれぞれ何かを見つけているからでしょうか。
コレが私のこの件に関する見解です。
個人的なものですから皆さんそれぞれそれあるとおもいます。
別の切り口で、「うる星」は作者20代、80年代のバイタリティの高揚が肯定された時代の作品です。
それを無しに評価することが後世の正当な歴史的評価である、となれば私の中のうる星の存在は飛散してしまう、ま、良いんですけどね。

皆さんはどんな風にお考えですか。

ところで最凶の「ドラえもん的」作品「撲殺天使ドクロちゃん」。
どなたかお読みになりましたか?
小説、アニメ、コミックと展開されていますが、コレの源である小説版。
コレがとんでもない問題作です。
文章を書くことや、読むことに興味のある人は要チェックです。
最初の一冊目、立ち読み程度でも衝撃は伝わるでしょう。
私は一応ナンカぶつくさ言うために春先に既刊5冊(だったかな)全部読みましたが…
コレってアリ?
ある意味、この手の作品に対する破壊活動(と書いてサボタージュと読む)


[2494] 連日の飲み会で疲れ気味_| ̄|○|||ネコこたつ[東京] 2005/09/08(木)4:13 []
いよいよ任天堂DS版うる星やつらの発売日が決まりましたね。10月20日だそうで。
ゲーム雑誌とかの紹介や広告見てると、絵は原作ベースの絵ですね。ラムの髪の毛は高橋先生のイメージである『虹色』のようです。(緑の割合が高いですけど)
上半分が緑で、下半分にいくにつれ紫色がはいるような感じみたいですね。
今のところ判明している登場キャラはラム、あたる、面堂、了子、しのぶ、キツネ、竜之介、竜之介の父
ラン、レイ、こたつねこ、校長、温泉、テン、テン母、サクラ、お雪、チェリー、ポチ2号、金太郎(!?)のようです。
DS特有のタッチペンを使った操作もあるような。
話としては、あたるになりきって友引町を遊びつくすゲームのようです。ちょっと不安(笑)


>ゆたんぽさん

いえいえ。こちらこそメール送れずにすみません。
最近なかなか忙しくて、せっかくリニューアルした小説工房も更新できずじまいで?#92;し訳なく思ってます(^^;
というか投稿が今の所ないので、自分で書くぐらいしか更新しようがないですが。書く時間がなかなか取れませんねぇ。ネタはたまってるんですが(笑)

<女神さまの結末>
なるほど。蛍一が死んだ後ずっと一緒にいるという最終回ですか。
確かに、後半の巻にいくにつれ、蛍一の人格は高尚になっていますね。
ちなみに自分が想像したラストは、ゆたんぽさんが言われたように大山小山の事件の後(もしくはそのさなか)
ベルダンディーと蛍一がお互いの気持ちを確認して、そのまま人間界にて蛍一が年老いて亡くなるまで共に暮らし
死んだ後100年たとうが200年たとうがベルダンディーは蛍一のことを忘れない。
そんな終わり方かなと。というのも、後半の巻でペイオースが子供姿になった時、蛍一に
「私達女神は、出会った人々のことを決して忘れない」と、意味深な発言してましたので。(蛍一が先に死んだことを踏まえて)
あぁ、でも確かに、「この命尽きるまで」という発言、この『命』は『精神』を?#92;している方が、なんとなくしっくりくる気がしますね。
とりあえずあと3年は続きそうですね(笑)

<ノルン三姉妹>
詳細な解説ありがとうございます。この方面の知識には疎いので勉強になりました。
ところで話の中で『スクルド=未来を司る女神』『ベルダンディー=現在を司る女神』『ウルド=過去を司る女神』
とありましたけど、実際のノルン三姉妹もこういう働きをもっていたんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったもので。(一番若いスクルドに未来を任せるあたりが良いなぁと思います)


>コズミックサイクラーさん

<泣ける2ch>
あの掲示板は、言葉はアレですが、その分正直な気持ちを書かれたときは
『いい歳した大人』の本音が垣間見えたりしますね。
自分もあれらを見て、親孝行しないといけんなぁと切に感じました。
とはいえ、いきなり感謝の言葉を伝えるのは難しかったので、とりあえずこの前帰省したときは
滞在中一度も大声出したり、困らせたりしないようには努めました。(滞在そのものが迷惑だったかも(笑
ちなみに、自分が一番ぐっときたのはこのFLASHでした。
http://www.
マザコンじゃないですが、やはり『カーチャン』は大切にしなければなりませんね。(もちろん。トーチャンも(笑

<メール>
あ、やっぱり届いてませんでしたか。
サイクラーさんからメール頂いて即返信したんですが、調子が悪かったのかもしれませんね。
ヤフーメールを作られたあかつにはもう一度メールください。作るの簡単ですし、OutlookExpressでも受信できるので使い勝手がいいですよ。
その際には、(たぶん)喜んでもらえる物を送らさせて頂きます(^^

<個性的な名前>
そういえば最近は多いですね。
『騎士』と書いて『ナイト』と読むとか、そういう個性的ならいいんですが
(ナイト君は誘拐事件で実名が出て知りました。無事帰ってきたそうです。よかったよかった)
やはり漫画・アニメのキャラの名前を頂くのはかなり抵抗あります。
やはり名前を授けるという行為には、その対象に『個性を与える』という意味がある気がします。
この場合の『個性』は『その子供しか持っていない個性』なわけで、『かわった名前』という個性ではなく、
将来その子が、その名前を「これが私です!」と胸を張れるような名前であってほしいと思います。
「ラム」ってつけられて、子供が果たして胸を張れるかどうか甚だ疑問です。
自分だったら、親は自分を通り越して、自分の中にラムをいうキャラクターを見ているような気がしてしまいます。
どうしても付けたかったら、せめてもう少し日本人らしい名前のキャラとか(しのぶとかサクラとか。変わっていても桔梗とか)
にして、子供にはそのキャラから名前を頂いたことを黙っておくくらいの配慮は欲しいなぁと思うんですが。
まぁこれは自分の信念なだけで、他の親がそういう名前を付けたからって軽蔑したりはしませんし。
そういう名前の子供に対して嫌悪感をもつことはないですけど。

<ラブひな>
うーん・・・確かに疲れますね。この漫画(^^;
ちなみに自分は去年、留年が決まった日に友達に借りてきて一日で全部読みました(爆)
疲れるがゆえに、何度かに分けて読むきが起きなかったので。
わりかし面白いとは思いましたが、なにぶん疲れるのでもう読むことはないでしょう。
でも確かに、ひなた壮って結?#92;面白い?#92;造してましたね。
ちなみに受験生の観点からすると「そんなにセンターは甘くねぇ!」ってところでしょうか(笑)
(ちなみにあの作品、フォトショ系の?#92;フトで描かれたという?#92;があります。ホントっぽい)


>黄色い流れ星さん

<ヌシ>
ありがとうございます。ちなみに、釣れた時間そのものは朝でした。おまけに、小雨降ってましたし。
真昼間になると日もでてきたんで、ヘタレな自分らは退散したんですが(笑)
<女神さま>
前半の巻は『逮捕しちゃうぞ』を彷彿とさせる展開が結?#92;あるので疲れる場面も少々ありますが、
後半にはいるとまさに女神というような、癒しの効果がけっこうあるので
さほど疲れないと思います。特に、バイクとか好きな人にとっては後半の巻はオススメですね。
年に1,2巻ペースでしか出ないので、焦らずゆっくり読まれて全然問題ないと思いますよ。


>NbUさん

<うる星とドラえもん>
お久しぶりです。
下記にありました「本当は「ドラえもん的」作品と呼ぶのが実情に近いんじゃないかと。」
という発言。分かります。
それは多分、『ある特殊な?#92;力を使うとなんでもできるご都合主義的な要素』があるからではないでしょうか。
ドラえもんだったら、4次元ポケットから出てくる道具でなんでもできますし、
うる星でも、たまにラムが作ったり持ってたり、面堂財閥が金出したりして、普通の人ができないことを簡単にやっちゃたりしましたし(例:しのぶがドアノブ拾ったので即異空間につながるドアを作ってしまった)
女神さまにおいても、わりとベルダンディーの法術やスクルドのメカ、ウルドの薬とかでなんとかなってしまう事が多いので。
もちろんそれだけじゃないんでしょうが。こうした要素もからんでくるのかなぁと思います。


[2493] ここにいるよNbU[山梨] 2005/09/06(火)21:42
ヲタネタですが生存証明に代えて。

大変ご無沙汰してます。
お話の途中で一方的に落ちちゃうような形になってしまった皆様方真に失礼いたしました。
NbUですが、何とか生きてます。

なんだか、7月中のネット接続総時間、2時間34分。
8月はまだ出てませんが似たようなものかも。

こちらはまた盛り上がっておられるようでなによりです。
またお仲間に加えて頂きたくよろしくお願いいたします。

いきなり何食わぬ顔で乱入するのも気が引けるのですが…

>ゆたんぽさん
クラマ姫を愛する『某所』とってもとっても気になります。
同好の屍の少ない身として何とかご教示願えないでしょうか。

>てれび世代さん
このところしばらく「デジ一」が欲しい!
で、悩み続けてついに心に決めた機種が「KissDN」だったりします。
なんだかうれしいです。
銀塩のEOS10以来、いったい何年ぶりかのマイカメラ、まだ買ってませんがドキドキしてます。

>みなさん
盛り上がってる「うる星的」作品群。
実際どうでしょう。
いわゆる「ダーティーペア的」作品群が、元のダーティーペアとはテイストが違うように、
「XX的」と呼ばれる作品は元にある作品が「それゆえにそれである」部分を抜いて
形とか、装置としてのスタイルだけを兆周している作品になってしまってるように感じられてしまうんです。
そんな中でも、「うる星的」作品群は更に異質で…。
本当は「ドラえもん的」作品と呼ぶのが実情に近いんじゃないかと。
「うる星やつら」は「ドラえもん」とは違うのに。
何故なんでしょうね。
「都合の良い」物語に疑問を持たれる方には、
PHACH-PIT作、「Dears」「ローゼン・メイデン」を。
奇しくも?女流作家の作品。
マイブーム中です。
死ぬまでに34冊しか漫画が読めないとなると入りませんが、お勧め??

「女神さまっ」はそんなの置いておいても良い作品だと思います。
TVシリーズはOVAから(微妙に)落ちるのでなかなか見る元気が出ませんが。
(近頃はTVアニメを1クール、あるいは全話録画が溜まってから一気に見るような習慣になってしまいました。PCのHDDレコーディングでキーワード「アニメ」で一網打尽です。
放送ごと毎回見ているのは「苺ましまろ」「かみちゅ」はい、だめですね、終わってますね)

>Deaconさん
遅ればせながら30万Hitおめでとうございます。
気にしながらもなかなか書き込む(主に精神的に)余裕が無く、
ご無沙汰しておりました。
更新もままならぬご様子ですが、今後ますますのご発展をお祈りさせていただきます。

HDD、はまり込んじゃうとスゴイことに!
何故かセルDVD買っちゃうのですよ、これが…


[2492] 台風やだな…コズミックサイクラー[福岡] 2005/09/05(月)0:15
最近子供に個性的な名前を付ける人が多い様です。
その中で結?#92;見うけられるのは「ラム」。
…好きなのだから付けるのは判りますが、ラムちゃんみたいに成って欲しいのは判りますが、
将来子供がどの様に考えるのか、複雑な心境です。

他に「あたる」と付ける人も居るみたいですが、何故か「終太郎」は居ない様です。
結?#92;無難で個性的な名前のような気がしますが…

私でしたらどう名付けるでしょうか…
…「渚」と付けますね。男でも。
「あかね」と同じ様に、る〜みっくで複数出る名前ですし。

さて、我が家にADSLが着ました。
今までダイヤルアップでしたから、通信の速さに感動です。
後料金の安さにも…1/10以下でこの速さ、なんでもっと早く導入しなかったんだろう…

所で、今来ています台風、カトリーナ級だとか…
もしあんな大雨降ったら仮眠部屋のある飯塚、壊滅してしまいます。
私の仮眠部屋は6階ですので、浸水の心配は無さそうですが、
駐車場はピロティ?#92;…遠賀川の傍ですし、間違い無く浸水する位置にあります。
祈るしかなさそうです。

>ネコこたつさん

<メールの件>
送付しましたが、上記の通りADSLに切り替えた所、メール機?#92;がちょっと不調です。
届き次第こちらに書き込みますが、もしかしてヤフーか何かでメアド作って送るかもしれません。
宜しくお願い致します。

>黄色い流れ星さん、ゆたんぽさん

<ジタン>

ルパンも吸ってるのですね。
どうやればあの極太巻きの箱入りをシナシナにできるか気になります。
?#92;で聞いたことがありますが、他にゴロワーズを吸ってるキャラも居るそうですね。
結?#92;作風に合った銘柄チョイスだと思います。

音楽の歌詞には意外にジタンの名前、出る様ですね。
有名な歌で「ジタンの空箱をなんたら…」と言うのがありましたが、
他にも数件目にしたことがあります。異国情緒を歌う曲が多い様ですね。
私はそう云った音楽が好きですので、非常に興味があります。
一寸探してみます。

意外と私の嗜好に黒タバコが合うみたいでして、他にゴロワーズ(フィルタ付き)も愛飲しています。
同じ様な味ですが、ジタンの方が太くて流入速度が速いからからでしょうか、味が柔らかくて好きです。
フランスにはトウモロコシ紙巻きも存在するそうですが、
きっとジタンの味にマッチするのでしょうと、想像を膨らましています。

ジタンを持ち歩いていますと、やはり珍しいからでしょうか、1本欲しがる人は多いですね。
話には聞いていましたが、大概リピーターは居ないそうです(笑)。
が、私の周りは例外なのでしょうか、半々で嵌まる人と、2度と吸わないと言う人で分かれます。
何故か○ボロ吸っていた人の口には合うようでした。
中には味が似てると言う人も居ました。「ジタン・ブロンディ」じゃないのに(笑)

ジタンで唯一惜しいと思ってしまう所は、売ってる所の少なさですね。
唯一近所で扱っているのはタバコ屋は片道3km。散歩ついでは無理です。
計画を持ってカートン買いをしなくては成りません。

所で、最近健康への注意書きでパッケージデザインが崩れたと嘆く話をよく聞きますが、
私はジタンの新パッケージを見た時は、複雑な心境でした。
旧デザインの完成度ではないにしろ、意外にカッコ良かった真っ青の新デザイン。
更に文字が入ってデザインが台無しになったと思いきや…意外にカッコ良かったです。
もし、ポルコが吸ってた旧デザインでこれやられたら、多分悲鳴上げるでしょうが…(笑)

>てれび世代さん

台風が近いからでしょうか…夜なのに暑いです。

<写真>
先日事務所のPCで見せていただきました。
非常に良い掲示板ですね。うる星原則の総合画像掲示板でしょうか?
私が持ってる写真でお見せしたい物が数点有りますので、スキャンして?#92;らせていただきます。

最近忙しくて何処も遊びに行けません…
気になる所は一杯ありますが、忙しいと、気が付いたら忘れてしまいます。
来年は仕事の形態が変わるそうですので、暇を作って遊びに行けるチャンスが増えそうです。
その時は何処から攻めようか…ワクワクしています。

>黄色い流れ星さん

<る〜みっくタバコ>
成るほど!!チェリーですか。違和感無いですね。錯乱坊のイメージと。
マイルドセブンのベースになったタバコですし、考え過ぎかもしれませんが…

名前繋がりでしたら、「いぶき」なんかもどうでしょうか?
確かキセル用刻みタバコだったと記憶していますが、消えたと言う?#92;が…
八神にタバコのイメージを絶対に付けたくありませんですので、それは良いのですが、
こたつネコが吸ってるのがこれだったら、ちょっと面白いです。

ふと思い出しましたが、確か五代君もタバコ吸っていましたね。
人形劇の所でチェックしようとしましたが、見えそうで見えません…残念。

>ゆたんぽさん

<声優さん>
今度はうる星に纏わる声優データベースですね。ありがとうございます!!
ニルスが西洋文学で、それほど昔の作品だったとは知りませんでした。
幼稚園の頃絵本で読んで以来、アニメ放映も合わせて私の幼少の頃の記憶の基礎でした。

…まさかニルスが了子でアラレちゃんだったとは…小山茉美さんの技術には驚くばかりです。

一休さんも懐かしいです。新右衛門さんみたいな大人、憧れていました。
桔梗屋は判りやすかったですが、弥生さんは想像もつきませんですね。
小山さんも吉田さんも、驚愕の技量です。

何だか感動して錯乱する事ばかりで、とても纏まりませんが、
一番ビックリしましたのは、
「レイ=アーノルド・シュワルツェネッガー、スティーブン・セガール」
…シュワちゃんが「ブモー」と叫ぶシーンを想像するのは至難の技です。

でも、これだけの特殊技?#92;があっても専門でやっていくのが難しいのですよね…
よっぽどその仕事が好きじゃないとやって行けませんね。

話に聞いたところによりますと、ベテランに成れば成るほどギャラが高くなり、
よっぽどの人じゃない限り仕事が減るそうですね。
確かに製作側からしましたら、一理あるような気がしないでも無いですが、
やはり数をこなしてきた方の方が厚みがあるというか…何をしても違和感無く仕上がりますね。

以前永井さん筆頭に、声優使用権に関する訴訟が起きたと聞きましたが、
どうにかして声優業で専門で食っていける環境は整えなければ成りませんね。

…そう言えば、訴訟の結果はどの様に成りましたのでしょうか…
一寸調べてみますが、良い結果が出ていたら嬉しいです。

<ラブひな>
3巻で挫折ですか…無理も無いです。非常に好き嫌いが分かれる作品ですから。
私もば〜っと読んだ時は「何?この薄い漫画?」って感想でした。読む時間も結?#92;選びます。
でも、良かったです。感想が『いちご100%』じゃなくて(笑)
…『藍より蒼し』、まだ読んだこと無いです。

私はいつも12時過ぎまで事務所で缶詰ですので、寝る前の漫画タイムは至極の時間です。
寝る前に読む漫画ですと、やはり癒し系と言うか、?#92;フトな物を選んでしまいます。
自分と等身大の物。何となく過去の懐かしい時間に戻れる物ですね。
後は、舞台に入りやすい物。建築が出る作品が好きなのはそこから来てるような気がします。

それらに当てはまらない作品で、寝る前のゆっくりした時間に読む作品もあります。
ちょっとマイナーですが、ますむらひろし先生の古い作品です。
ちょっとホラーの入った宮沢賢治系のロマンチックな作品が多いのですが、
メルヘンな世界なのに、何故か舞台に居るような錯覚を覚えるくらい引きこまれます。

蛇足ですが、以前寝る前につげ義春作品を読んでた次期がありましたが、
日中でもずっと鬱のような不安定な状態になりました…(笑)


[2491] 横の関連ゆたんぽ[大阪] 2005/09/02(金)10:02
<ニルスのふしぎな旅>
原作は女性初のノーベル賞受賞者(1909年文学賞)、セルマ・ラーゲルレーヴ(スウェーデン)が1906年に書いた童話。
スタジオピエロにてアニメ化、NHKで全52話放映され海外にも輸出。特にお里帰りとも言えるスウェーデンでは大ヒットした。
当時、スウェーデン政府観光局のCMにも使われたほど。
ちなみに押井監督がまだスタジオピエロ在籍で、演出に参加している。
ニルス役の声優は小山茉美さん。元祖『七色の声』と言われた人。
あんみつ姫、則巻アラレ、キシリア・ザビ、初代コロ助…と、大人から子供、果ては人間以外の声まで充てた。
最近ではMONSTERでエヴァ・ハイネマンなど担当し、報道STATIONのナレーションなどで活躍中。
うる星では面堂了子役で知られる。(←ここ、赤線かマーカー付き!!)
なお、NHKはニルスの海外ヒットで気を良くしノルウェーの作家アルフ・プリョイセンの名作『スプーンおばさん』をピエロに発注。
しかし海外受けを狙い絵柄をガラッと変えた事が災いし国内ではマニア受けしなかった。
話しも良く、声優人も豪華なだけに残念。

<うる星やつら脇役陣/あえて有名どころと親衛隊、スケ番三人組を除く>
小山茉美さんの話しついでに…。
さよちゃんでもなく新右衛門さんでもなく将軍様でもなく、桔梗屋親娘。
何の話しかと言えば、一休さんなんですが。
その桔梗屋親娘は、親父こと利兵が緒方賢一さんで、あたるの父であり早乙女玄馬であり冥加爺さん…つまり歴代主人公の父親あるいは養父だった、と…すさまじい人です。
一番声を作っていたのはあたるの父。BDでハリアーが庭に着陸するシーンでは、あの裏返った独特の声を出すためか、グッと溜め唾を飲み込む音まで入っています。
そして娘の弥生さんですが、声優がランちゃんのように途中で代わっています。
初代が先に書いた小山茉美さん。二代が吉田理保子さんです。
吉田さんはもう引退され、現在はキャストを決めたりするマネージャーですが、声優時代は『アルプスの少女ハイジ』でのクララ役、『未来少年コナン』でのモンスリー役で知られます。
この他、『まいっちんぐマチコ先生(麻衣マチ子)』『魔女っ子チックル(小森チックル)』『魔女っ子メグちゃん(神崎メグ)』と主役も多い実力派声優でした。
うる星では某所でカルト的人気を誇るクラマ姫を演じていました。
ラムの親友弁天を演じていた三田ゆう子さんは、めぞんの六本木朱美。
おユキさんを演じていた小原乃梨子さんは、ドラえもんの野比のび太。
以上は有名ですが小原さんはこの他、ハイジのペーター,未来少年コナンのコナン,宇宙海賊キャプテンハーロックのミーメ等々があり、更にはマージョ/ドロンジョ/ムージョ/アターシャ/ミレンジョ/ムンムン/ヤンヤン/ルージュとタイムボカン・全シリーズで悪役を張っていました。
マクロスファンには、神谷明さん演じるロイ・フォッカーの恋人クローディア・ラサールとしても知られます。
ちなみに相棒(手下?)の背の高い方担当は八奈見乗児さんで、出演作は書ききれない名脇役です。犬夜叉の刀々斎で解るかな?
背の低い方は担当は、たてかべ和也さん。もちドラえもんのジャイアンです。
マネージャーも兼業されていた時期があって、BJのピノコ役で知られる水谷優子さん等々を見出しています。
さて、テンを演じる杉山佳寿子さんはハイジ役で超有名ですが、コロ助の2代目でもあり79年版サイボーグ009のフラン?#92;ワーズ・アルヌール(003)でも有名です。こちらも2代目ですね。
この79年版の島村ジョー(009)を演じていたのが井上和彦さんで、尾津乃つばめです。
らんま1/2でも格闘スケートのフラン?#92;ワーズじゃなく三千院で、犬夜叉でも竜骨精で出演されています。
キャンディ・キャンディのアン?#92;ニー・ブラウン、エースをねらえ!の藤堂先輩と美味しい役ばかりで、まさに丘の上の王子様。
当時、女の子が一番キャーキャー言っていた声優さんです。あ、美味しいって言えば、『美味しんぼ』の山岡士郎役もそうでしたね。
その尾津乃つばめの婚約者であるサクラ先生を猛烈な体当たり演技で見事に演じていたのが鷲尾真知子さんなんですが、声優でなく女優が本業でこのサクラ先生以外はラピュタのおかみさんとかトトロの学校の先生くらいしか声を充てていません。
しかしTVドラマでは『大奥』とかに出演されていました。金八先生にも保護者役で何回か出ていますね。
長い間居ませんでしたが、最近鷲尾さんスタイルで演じる声優さんがちらほら出てきました。嬉しい事です。
先生と言えば温泉マークこと池水通洋さんですが、パトレイバーの太田功でもご存じかと。
実はリアルではすごく偉い人で、理事長/森繁久?#92;,副理事長/森光子,里見浩太朗などを擁する日本俳優連合の常務理事をなさっています。
現在声優さんの地位や給金が見直されてきたのも、全てこの方々のお力なんです。
最近では、ウィッチハンター・ロビンの財前琢磨役で渋い演技を聞かせてくれました(どんでん返しでボスの財前が悪者だった)。
同じく先生であたる達の担任もしていた、花和先生こと納谷六朗さんはクレヨンしんちゃんでず〜っと園長先生をされています。
銭形の父っつぁんこと、納谷悟朗さんの実弟である事は昔書いたような…。
意外と知られていないのがテンのお母さん。演じていたのはよこざわけい子さんで、ドラミちゃんや静香ちゃんのお母さん役がありますが、有名なのは『天空の城ラピュタ』でのシータ役。
そして同じくラピュタでパズーを演じていたのが、田中真弓さんで…あの藤波竜之介です。
今や『ONE PIECE』の主人公モンキー・D・ルフィ役で子供達にすっごい人気です。
パズー→ルフィと紹介される事が多く、竜之介役はどうも暗黒史っぽいですw
ほとんど声の無い演技者二人を書きましょう。
最初はコタツネコ。西村朋紘さんなんですが、マクロス7ではシビル一筋なギギルを、岩田光央さん(犬夜叉/朱雀,おねがい☆ティーチャー/間雲漂介,ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ/岩ちゃん,他)以上の悪声で渋く聞かせてくれます。
歌まで歌ったりして見事な演技です。『ふたりはプリキュア』の教頭先生でもあります。
そのギギルが命を懸けて愛し抜いたシビル役が中川亜紀子さん(花束の少女と二役)で、『金田一少年の事件簿』の七瀬美雪役などがあります。
る〜みっくファンになら、かごめの弟役で通じると思います。
一方、ラムの元婚約者という重要な役であるにも関わらず、ほとんどセリフの無かったレイを演じていたのは玄田哲章さんですが、洋画吹き替えでアーノルド・シュワルツェネッガーやスティーブン・セガールで有名な方です。
梅干し食べてスッパマンとかアクション仮面とかも…めちゃくちゃ贅沢な起用です…。
シティーハンターでは海坊主(伊集院隼人/ファルコン)を演じていました。
この海坊主を一途に愛する美樹を演じたのが小山茉美さんなのでした。

以上、ふりだしに戻る↑

コズミックサイクラー様。
<ジタン>
リン・ミンメイの歌、シルバームーン・レッドムーンの詩に出てきますネ。

<ラブひな>
晩飯をよく漫画喫茶で摂るんですよ。ドリンク付き定食が900円で2時間オーケー。
ボリュームあるし、おかずも多くバランス良いんで重宝しています。
そこで先日ラブひなを見ましたが、3冊で挫折しました。
本棚が出版社で分けてあるので、すかさずらんまを見たら一気に7冊読んでしまいました。
ラブひなは確かにホワーンとした気持ちで布団の中で読む本ですね。
時間を惜しんでダーッと読む本ではないです。
感想として『藍より青し』かな…と。

<厳しい声優業>
だから企業向けビデオのナレーターやCM、イベントの司会と幅広く行っている人が多いんですよ。
この辺、ラジオのDJとも被って激戦らしいです。
歌える人なら個人、或いはユニット組んでコンサートとかやってますね。
アニメ製作会社も単発ではもとが取れないので、キャラグッズだけでなくキャラCDやゲームに展開していくパターンが増えています。
これは声優さんの仕事も増えるので、私は良いことだと思います。
普通タレントはファン層が広くて浅いのですが、声優さんは狭いが深いのです。
まぁ私がマクロス関連全部集めている…これと同じようなファンが多いってことです。
ところで秋から『舞-HiME』の舞台設定を変えた『舞乙-HiME』が始まるんですが、キャストに中原麻衣さんの名前が無いんですね。
もう、これだけで私なぞ見る気が失せまくりですよ。
中原麻衣さんと清水愛さんのコンビが聞けるから『舞-HiME』見てたつ〜のに。
あ、もしかして『麻衣/落ち-HiME』なのか!!
(サンライズは中堅/若手声優に力を入れているみたいで、前回で人気出た千葉紗子さんを中心に据えるみたい。もうビッグネームの中原麻衣さんが降りたのも、清水愛さんがネコなのもそういうことなんでしょう。井上喜久子さんや田村ゆかりさん、ゆかなさんってベテラン勢は前回完全な牽引役だったし。今度主演のアリカ・ユメミヤ役は菊地美香さん。モモレンジャーの末裔、デカピンクだね)

てれび世代様。
<EOS Kiss>
ホゥ、良い選択ですね。これ初代も評判良かったですよね。
ユニットが初代は10D,DNが20Dで写りが良いんですよ。
特にjpegの発色が他のメーカーから抜きん出ています。
広角が活かせないのは、諦めましょう。
その分、50mmで80mm相当と大口径中望遠や望遠を活かす方向で。
私個人の不満点はマニュアル操作が煩わしいことです。
露出も色温度も完全マニュアルなんで、一瞬を撮りづらいからです。
しかしあえてオートを狂わせて(日中木陰で色温度設定を電灯にしたり)撮ると面白いですよ。

<鮭とば>
おおっ、通な。
元はアイヌの保存食ですよ。薫製じゃなく秋鮭を冬場自然乾燥させたのがホントなんですね。
最近はカナダ産のキングサーモンを加工するモノが増えているそうです。
噛めば噛むほど味が出るのでなく、最初っから脂っこいのがカナダ産とか。
小樽の商店でよく買ってますよ。2000円くらいします(イクラと変わらない)。
600円くらいのは脂っこいです。

黄色い流れ星様。
頭領ですか…まぁ、そういう年代になっちゃいましたね私たちも…。
<ああっ女神さまっ>
ご近所に漫画喫茶はありませんか?
なければ、今なら本屋に『いいとこどりシリーズ』ってのがありますので、それで充分じゃないかと。

<島津冴子さん>
リンク先、ご覧になられたんですね。
酷いでしょ。代わった、ゆかなさんにも迷惑だし(心ない罵詈雑言があるそうです)。
プロ根性はホント凄いですよね。
声優さんって、皆オーディション受けるからキャラへの入れ込みや情熱が並ではありませんよ。
私が洋画/アニメ好きなのも声優さんあってこそです。
キャラはドラマの記号なんですよ。そこに命を吹き込むのが声優さん。
普通にTVでやっているような現代ドラマは絶対に見ません。
カメラマンですからね。
日常の中にそんなドラマなんて掃いて捨てるほどあり、ついつい目が行っちゃうからw
で、その方がリアルに面白いし、お話を伺えば為になる事も多いです。


[2490] 遅ればせながら生存報告黄色い流れ星[三重] 2005/09/01(木)0:34
皆様ご無沙汰しております。
いつのまにか八月も終わり、朝晩も涼しくなってきていよいよ秋近しですね、ウン?#92;年の今ごろは貯めに貯めた宿題にヒーコラ言てったのも今は良い思いで・・・かな?
流れ星の方は、今年の夏休み(お盆休み)は亡父の初盆でしたので何かと大変でした。
頼り無いながらも家長と言うか○○家の頭領の立場に成っちゃいましたので(一向に自覚は有りませんけど)色々と初盆の諸行事を執り行ったり仕切ったり。お参りに来た親戚の小学生の子供にうる星のコミックを貸し与え、布教活動に勤しんだり、と色々と忙しい夏でした。

☆deaconさん
30万ヒットおめでとうございます。
此方こそこれからも宜しくお願いします。
重ねてDVDレコーダーご購入おめでとうございます。
流れ星もビデオで持っているうる星全話をPCでDVDに焼くのを躊躇っているものぐさものです。

☆てれび世代さん
>鮭とば
食べてみたい。鮭ので作った「イカ燻」みたいなものでしょうか?
でも此方にセブンイレブン無いんだよなぁ。

☆コズミックサイクラーさん
>ジタン
これはまた渋いのをご愛飲で。そうかポルコ・ロッ?#92;が吸ってまいたね、あとアニメ系ではルパン三世がジタン愛飲だったかと。
ルーミックに関係があるタバコと言えば矢張り「チェリー」(笑
なにを隠そう流れ星も一時吸ってましたが、好きな味じゃ無かったです。
あと、サンデーグラフィックで高橋先生がマイルドセブンを吸っていたと思います。

☆ネコこたつさん
>釣り
ヌシゲットおめでとうございます 〜゚・_・゚〜
ルアーでヒットしたのならフナではなくナマズでしょう。でも真昼間に釣れるのは珍しいかと。
☆ゆたんぽさん
>ああっ女神さまっ
「うる星連載終了後、こっちに流れた人が周りに多かったんですが、その意味がやっと解りました。」面白い話とは聞いていましたが、それゆえ下手するとハマちゃいそうでスルーしていました。しかし今から全シリーズ追いかけるエネルギーは・・・。コミックだけでも抑えておきますか。
>島津冴子さん
ガンダムはファーストだけで、後のシリーズは追いかけてなかったので全く知りませんでした。酷い話ですね。
島津さんが役に声をあてられる時の気持ち、あらためて凄いと感銘を受けました。本当にプロは凄いものです。


[2489] はよ、涼しくなれ〜てれび世代[静岡] 2005/08/29(月)20:28
こんばんは。
もうスグ8月も終わりですね。早いもんだ・・・


★コズミックサイクラーさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
>写真
是非お願いします。しかしメールアドはHP上から削除しちゃいました。
ものすごいゴミメールが来る様になりましたので。
(”Re:先日の件ですが”とか”お久しぶりです”とか、さもマトモなメールに
見せかけてのアホメールが・・・もっとも開きもせず即ゴミ箱行きですがw
返信メールとしてウイルスでも送りつけてやろうかな!まったく・・・)
下記、当方HPの画像をお手軽UPできる掲示板です。
公開アドレスですのでなにか不都合ございましたら掲示板にその旨お書きください。
http://www16.oekakibbs.com/bbs/urusei7/oekakibbs.cgi
楽しみにお待ちしています。
白壁の町並みがある場所を最近知りました。近日訪れたいと思っていますが日中まだまだ暑いので
考えちゃいますね(笑)

★ゆたんぽさん
ご無沙汰しています。
>カメラ
EOS Kiss DNを調達しました。EOS-D20も考えたのですが
・kiss DNとD20では基本性?#92;に大差を感じなかったこと
・D20は06年にはモデルチェンジされるとウワサがあったこと
・kiss DNは小型軽量であったこと(山歩携行の時、小型軽量は大きなアドバンテージ)
・kiss DNは?#92;算の都合がついたこと(笑)
結?#92;気に入っています。こちらでよかったかな!と。
ただ手持ちのレンズが1.6倍の焦点距離になるのでマクロにて被写体が大きくなすぎるのが難点かな。
(大きくていい時もありますが)
それとビンボー人には200mm/F2.8が擬似サンニッパになってウレシイです(笑)
上記掲示板に私がDNで撮影した写真を何枚か掲載しています。お時間ございましたらご覧下さい。
>声優
詳細な情報、参考にさせていただきました。


最近、某711の「鮭とば」なる鮭の干物(?)にハマっています。ちょっとお値段高めですが
車に乗って眠くなりそうな時に好んで食べています。意外と美味しいと思いますがどうでしょう?
ちなみに他のコンビにでも「鮭とば」がありますがあまり旨くありません。何故だろう?


[2487] 冬が来る前にもう一度あの人と巡り逢いたいコズミックサイクラー[福岡] 2005/08/28(日)21:22
先月から喫煙者に逆戻り。やはりジタンは癖と臭いが強いが美味い。
ポルコ・ロッ?#92;がこれ吸ってたのは知ってましたが、ジョン・レノンもこれを吸ってたとは知らなかった…
る〜みっくに縁の有るタバコが有れば吸ってみたいです。

さて、いきなり涼しくなりましたね。8月とは思えない…
秋が近づくに連れ、何故か荒れ野や荒れ果てた庭が恋しくなります。
沼地の辺に有る、霧に包まれた荒れ果てた庭のボロ屋…
私は病気なのか!?それとも新たなる嗜好の芽生えでしょうか(笑)
あ…よく考えたら、今の仕事はそう行ったのを取り壊して新しいのを作る仕事だ…

>ネコこたつさん、タケさん
<飛行機事故>
2年前でしたっけ…コンコルドがホテルに突っ込んで、一瞬でホテルを消し去った事故が有ったのは。
あれを見た時はぞっとしましたね。福岡空港って住宅地めがけて飛び立ちますから。
もし福岡空港で飛行機が飛び損ねて落ちたら、福岡市街火の海ですよね。
市街地に空港があるのは、非常に便利ですけど、
トラブったら落ちるしかない物を市街地に乗り込ませるのは、非常にリスキーだと思っています。
我が家の上空が着陸時の飛行コースに成って居ますが、小さい頃乗客が見えましたよ。肉眼で。
今はコース少し変わったらしいですが…それでも近くを通るのは変わりません。

タケさんの仰る通り、これまでの事故は、「警告」だと思います。これだけで済んでるのは。
はっきり言って、今の化学力で飛行機を運行するのは早すぎると思っています。
最大限の注意を払って整備し、エンジンが1機破損しても飛べる様に設計したとしても、
どうして落ちないと言えるのでしょうか。市街地に落ちたら大量の無関係な死者が出るというのに…
でも、この事に気付くのは、未?#92;有の大惨事が起きてからなのでしょうね…
飛行機だけじゃ有りません。乗用車、トラック、船、鉄道…他にも色々。
それらが無ければ社会が回らないのは事実ですし、私も愛用しています。
ですが、年間何万人も「事故死」が国内で起きてる事の異常さに、もうそろそろ気が付かなければ成りません。
その中には、非常に大きな割合で無関係な被害者が居るのですし…

蛇足ですが、ガルーダ機の時、3名亡くなられていますが、
その内の一人は、高校の時の社会化の先生の友人でした。

<オロロン岩>
私はコミックの時のイメージと、ファミコンゲームのイメージが残っています。
これの所為で、三角錐の物体に顔が描かれた物に、異常に恐怖心を持つようになりました(笑)
あの頃のドラえもんって、結?#92;ホラー要素が多かったんですね。
しかも子供じゃないと判らないような、絶妙なバランスで。
別の作品ですが、遮光器土偶が出て来るのも有りましたが、今でも私、遮光器土偶ダメです。

連載ドラえもんで恐怖を覚えてるのは、何か木の苗を動かせる様にする話で(キー坊?)、
宇宙から来る木型宇宙人が侵略(植物の救出?)しに来るシーンですね。
侵略とかが怖いんではなく、和解した後にあの親分みたいなのが目を光らすシーン…恐!!
他には神隠しの話とダウジングの話も怖かったなぁ。
今の作家で、あのテイストの恐怖を子供に与えられる人が居るのでしょうか?

>ネコこたつさん
<ぬし>
なまずである事を祈っています(笑)。
だって、春日、大野城、那珂川の水辺って、非常に信じられない物が居るみたいですし。
以前那珂川で釣りした時、私、錦鯉ゲットしましたよ。
素人で結び方が悪くて、すぐに結び目がほどけて帰ってしまいましたが…
なまずの件は、リアルに考えますと、誰かが放流したのが住み付いたのでは!?

ネコこたつさんの書き込み読んでますと、無性に近所遊びに行きたくなります。
気が付けば、大学の頃の友人たちばっかりですもの。今でもよく遊ぶ人達は。
昔近所で一緒に遊んだ仲間たちは今何処…各自元気だと、便りだけが届く今日この頃。
初恋の娘とよく遊んだ近所の公園の前を通る度に、過ぎ去った時間に胸が締めつけられます。
私のうる星好きも、ひょっとしたら、当時を懐かしんでると云う要素もあるのかもしれません。

<鉄也氏>
確か商店街の外れに有ると聞きましたが、お袋さんが亡くなられた後、誰か継いでるのでしょうかね。
一寸探しに行って見ます。一度見て見たかったですので。
所で、鉄也氏を見てますと、非常に羨ましく思えてきます。
何故にああやって母親さんに感謝の気持ちを素直に述べれるのでしょうか…
自分の場合、非常に迷惑掛けてる上に、この歳に成っても経済的に独立出来て無いのですが、
支援してもらってるのに、いつも口から出るのは厭味と反抗。
このままでは「孝行したい時には親は無し」を地で行く事に成りそうです。
最近「泣ける2ちゃんねる」を読んで、少し反省しています。
いつまで両親とも元気で居てくれるのでしょうか…
鉄也氏の母親さんって、きっと幸せな最期だったんでしょうね。

<メール>
書き込みましたら送付致します。何でしょう?楽しみです♪

>高岡 俊哉さん
<濃い>
何故かうる星意外の知識も濃く身につくのも、ここの特長ですよね(笑)
うる星を始めとする、る〜みっく自体ディープですので、路線的には間違っていませんね。
でも、最近気になりますのは、全体的にうる星熱が冷め気味では無いかと云う事ですね。
何と云いますか…タイガース優勝のイラストや、色玩の様な起爆剤が欲しい所です。

その点ではDSのうる星に期待が持てます。
欲を言いますと、TVゲームでもうる星ゲームが欲しい所です。
恋愛シュミレーションじゃなく、滅茶苦茶長い80'sアドベンチャーゲームだとか…。
絵柄はパチンコのうる星2程度で…出て欲しいです。

>タケさん
<夏らしい>
私は友人達と遊びに行く時、それとなくその方向に持ち込んでいます。
意外にそう云った事に飢えている方々が多いようでして。
私はリアルにそのまんまとかではなく、「それっぽい」で満足しています。
季節を問わないで良ければ、友人同士でやりやすいと云う事で、「闇鍋」は如何でしょうか?
実行した時、私はホール唐辛子4袋投入しました。友人はにんにく8玉投入しました。
闇鍋終わった時、皆ダリの描いた時計の様にぐったりしてました…うる星知る前の話ですが(笑)

クーラーは有る意味刺激です。快適な温度ですと、五分で気絶(睡眠)しますので。
でも、設定温度25度とかなのですが…地球さん、ごめんなさい(笑)

<ぴえろ>
ニルスとスプーンおばさんだけで涙物です…嵌まって見てましたのがぴえろ製作だったなんて!!
意外なのはバカボンですね。一時期見てました。
最近のジャンプアニメも作ってたんですね。今ですと、やはりCG駆使なのでしょうか…
ニルス・うる星・スプーンおばさんの様にセルで今でもやっていたら嬉しいですが…無理でしょうね。

>ゆたんぽさん
<声優さん>
横入り失礼します。ゆたんぽさんのこの書き込み、素晴らしいデータベースです♪
これを見ましたら、らんまに関してはあちこち飛ぶ必要無いですね。
知りませんでした。稲葉君=九?#92;…

それにしても声優業、厳しいとは知っていましたが、そこまで厳しい世界だったとは…
以前神谷氏の話で厳しいとは聞きましたが、俄かに信じられませんでした。
考えて見ましたら、声優やって大成功で御殿に住んでいるとか聞きませんですね。
千葉さんのお話、興味深いです。一寸気を付けて見てみます。

所で、先日うる星OVAを見ていて気が付いたのですが、
渚のフィアンセか、御庭番の話かシャーベットの話で、「少女A:井ノ上 喜久子」
井と上の間に「ノ」が入っていましたが、ちょっとした発見でした。
OVAですが、うる星に少し係っていたんですね…

<漫画>
確かに、『ああっ、女神さまっ』全巻揃ってる所無いみたいですね。
欠巻があると気持ち悪いですので、バラバラで集めてある程度続きで揃ったら読みます。
集まるまでのワクワク感、お預けされた犬の気持ちです(笑)

ラブひなは、近年の作品の中で、意外に往年のる〜みっく作品に近いものを感じました。
(猛反発される方もいらっしゃるかもしれませんが…)

うる星から来ている(らしい)のは、女性キャラのサラシや、日本刀を振り回すシーン、爆発物、
キャラクターの名前の由来(このキャラに嵌まってます(笑))、不死身?の主人公、
めぞんから来ているのは…ラフスケッチに日向荘を「一刻館」と書いてる時点で…多数。
らんまから来てるだろうと思われるのは…
主人公に女の子が惚れまくって争奪し合う所は、確かにらんまの流れですね。気付きませんでした。

…これでは朴李に成ってしまいそうですが、
モチーフ(パロディー)に留め、上手く纏めてオリジナルにしてる所が気に入ってる所です。

悲しい所は、作品のバランスが、10巻程度までは非常に良かったですが…
それ以降急激に駄作に成ってしまった所が痛いです。
人気がある漫画ではさして珍しいことではありませんが、
絵柄的に成熟した所でそうなってしまったことは残念です。

でも、何故にこの作品に往年のる〜みっくを感じたかと言いますと…
日常が描かれている所と、風情が感じられる所、夜にさらっと読める安心感です。
る〜みっく作品の完成度には到底適いませんが、昨今のエアコンの効いた漫画の中では、
意外に健闘しているような気がしています。

…しかし、「ねぎま」だけは読む気が起こらない…絵柄や萌えでは無い様です。


[2486] 最優先事項よ!!ゆたんぽ[大阪] 2005/08/28(日)14:42
ネコこたつ様。

ご心配お掛けしてすみません。
手すきになればちょっとメールします。

>『ああっ女神さまっ』と『うる星やつら』の類似点
実際、似てないですw
私も似ているって紹介しているblogやwikiの紹介文を読んで、「へ?」って思いましたもの。
そう謳われていたので引用したんですが、全くの別作品ですよね。
でも《ご都合主義的に可愛い彼女が突如現れ、主人公をやきもきさせる》という、
このタイプの話は『可愛い魔女ジニー』や『奥様は魔女』などを、そのルーツと見ることができ、
一大ジャンルを形成しているって話には納得するものがありました。
カテゴリ的には、似ていると言えるのかも知れませんね。

>癒し系漫画/結末
同意します。どこか…めぞんっぽい要素もあったり…色々な作品を上手く取り入れながら独自に昇華して描かれている感じですね。
問題は仰っているように、どう締めくくるのかですけど…(連載は17年だそうです)。
伏線は色々張ってあるようですが…つまるところ逆人魚の森ですよね。
ベルダンディーは歳をとらないが、蛍一は歳をとる。
そして、もともと好青年だった主人公蛍一の精神波長が、日頃女神達と接する事で高次にシフトしつつある。
この2点がキーポイントでしょうね。
ここから導き出される今後のストーリーはパッと3種は浮かびますが、小山・大山の事件の後にクライマックスを持ってきて、
エンディングは天上界の門(天国の門)で待っているベルダンディー、そして再会ってとこでしょうか。
ベルダンディーが蛍一の父親に言った『尽きるまで』って肉体でなく魂のことだと…そう信じたいですね、私は。

>TV版
初期作品の焼き直しなので余計に脚本が拙いって言われる要因になっています。
しかし天上界のギフトを得る資格を何故蛍一が持つのか…ここが1話は懇切丁寧に描かれていました。
ベルダンディーがなかなか登場しないのも、巧い演出でしたね。

>ノルン三姉妹
全世界の運命を司る世界樹(ユグドラシル)の管理管轄を主神オーディーンより直々に拝命を受けたのがこの三姉妹です。
ユグドラシルの根、そこにある万物の妙薬となる『ウルドの池』のほとりの小屋(洞窟という説もある)に住まいます。
池の聖水をユグドラシルに注ぎ、織り機で世界の運命を見守っているのですが、配下に様々な乙女や女神を置き、この人達もノルンと呼ばれます(劇場版の描写はここが見事)。
特に神々の運命までを司る事を許可されているのが、この三姉妹の特徴です。
また長女のウルドが池の水(聖水)を多用するドラッグマニアなのも描かれていますし、その性格を末妹のスクルドが嫌いケンカが絶えないのも同じです。
そして次女のベルダンディーだけが生真面目で、母性愛(慈母の愛)が深い人とされています。
ちなみに末妹のスクルドはノルンと兼任でワルキューレの長でもあり、たいへん勇ましい人のようです。
普通、人間の勇敢な戦士が死んだときヴァルハラに誘うのが配下のワルキューレで、特に神が亡くなった場合はその任にスクルドが就くそうです。
漫画で描かれるメカマニアのスクルドとは随分違うのですが、巧くアレンジしていると感心します。
ここで、今のベルダンディー達は同じノルンに属していても、かつてのノルン三姉妹でなくその子孫としたら…。
逆人魚の森問題が解消され、OVAにあったようにベルダンディーと蛍一は同い年くらいで、また過去に一度会っていたって話が無理なく可?#92;です(ペイオースの話から難しいけれど)。
その一因がウルドの存在で、ノルン三姉妹のウルドは半神半魔ではありません。
藤島先生はどうするんでしょうね…。

タケ様。
知識に貪欲なのは、それが本業に必要不可欠なものだからです。
人を撮るなら、人の感情・それが起こる原因…それらを理解していなければダメです。
仕事として一線を張っていたい…つまり仕事を失いたくない恐怖心からですョ。
人間なんて、その一生は短くまた出会える人も限られています。
しかし本を読めば、少なからず登場人物分は知る事になるし、深読みすれば作者自身を知る事にもなります。
つまり様々なタイプの人と出会っても、どんな風にも会話できれば対処も出来ると…そのメリットが大きいですね。
でも一つのことをじっくり追うのもまた楽しいですよね。

>島津冴子さん
今、えらいことになっています。『島津冴子』でググッてみて下さい。

後、作画監督を追うのも面白いですが、背景や色指定をされている方のお名前を憶えると面白いですよ。
また、声優さんは横に見ていくほうが面白いです。
ちなみに声優さんは現在1500名ほど。その内まともに声優業で食べているのはほんの僅かです。
駆け出しだと1回声を充てるのに15,000円程度だそうです。
それで数ヶ月も仕事が無い。だからファミレスで働いたり他のバイトをしているそうです。
腐った芸?#92;界と違い、皆オーディションを必ず受け、実力で配役を貰っています。
あの神谷さんですら新人と並んでオーディションを受けているのです。
錯乱坊や磯野波平で有名な永井さんもオーディションです。
波平の年収で164万円しかないそうです。それくらい厳しいのがあの業界なんだそうです。
ですから副業を持つ方も多く、メガネの千葉さんは音響技術者としてクレジットを見る事も多いです。
声優さんの面白さを探るなら、る〜みっくの特にらんま1/2が良いです。
ちょうど新旧世代交代の時期でもあったし。
参考までに、ちょっと書き出してみました(敬称略)。

早乙女乱馬/
男らんま;山口勝平→声優として数多くの少年役をこなすベテラン。
しかしもともと舞台俳優で、声を通すためか年々ハスキーになっていく。
このらんま役や『魔女の宅急便』でのトンボ役の頃はスッキリした声質だが、『名探偵コナン』の工藤新一役頃から声質が変化し、犬夜叉役や『?#92;二国記』での六太役ではえらいハスキー。

女らんま;林原めぐみ→デビューはめぞんでの園児役や保母さんなどの端役から。
このらんまから主役を掴み、90年も『平成天才バカボン』ではバカボン役を、91年の『ミンキーモモ』ではモモ役を『フランダースの犬(ぼくのパトラッシュ)』でネロ役をゲット。
そして95年にエヴァの綾波レイ(碇ユイ,ペンペン,初号機)にて大ブレイク。カリスマ声優となってしまった。
98年の『カウボーイビバップ(この前逆にかいちゃったw)』でのフェイ・ヴァレンタイン役や99年の『名探偵コナン』での灰原哀役など、陰のあるダウナーな声を演らせれば絶品。
『マクロスプラス』や『ラブひな』、『平成たぬき合戦ぽんぽこ』にも出演。
『攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG』でのゲストは渋い。
ちなみに、らんま1/2のオーディションで天道あかね役も受けていた。一人二役をやるつもりだったらしい。

天道あかね/
日高のり子→元アイドル歌手。転身して85年『タッチ』のヒロイン、浅倉南役で名を知られる。
雪野五月(犬夜叉/日暮かごめ,プラネテス/田名部愛,他)、中原麻衣(おねがい☆ツインズ/宮藤深衣奈,舞-HiME/鴇羽舞衣,美鳥の日々/春日野美鳥,他)など後に続く元気印少女役の元祖。
(当初、後継者は川澄綾子と目されていたが、彼女は独自路線で新境地に至った。現在1の売れっ子。
その出演作品は数多く主役だけでも書ききれない/ラフィール役で有名だがあれは抑制を利かした作った声で、生来の声は明るく明朗で、日高のり子→川澄綾子→中原麻衣と似ている。おねがい☆ツインズでは中原麻衣と競演しているが、どっちがどっちなのかサッパリ解らない)
88年、その元気な声で声優嫌いで知られる宮崎駿監督の『となりのトトロ』で草壁サツキ役をゲットしてしまった。
同年、OVA『トップをねらえ!』のタカヤノリコ役ではマニアのハートまでを鷲掴み。
89年からの天道あかね役で人気を不動のものとした。
ただしラジオパー?#92;ナリティとしての仕事も多く、声優出演はビッグネームにしては少ない。
その数少ない出演が『犬夜叉』での桔梗役。演技にも磨きが掛かり、女の情念を見事に演じている。

天道なびき/
高山みなみ→らんままではほとんど無名だったが、実はこっそり前年にとんでもない映画に吹き込んでいた。
それが89年に上映された『魔女の宅急便』。何とキキとウルスラの二役!!
なびきとウルスラが同じ声優と何となく解っても、キキはクレジットを見るまで絶対解らない。
山小屋のシーンは一人でマイクに向かっていたんだから、想像するだけで楽しい。
その後様々な役をこなし99年に『名探偵コナン』の江戸川コナン役をゲット。
ついでに原作者青山剛昌先生までゲットし玉の輿に乗ってしまった。

天道かすみ/
井上喜久子→自称17歳、愛称はお姉ちゃん。もちろんこのかすみ役から来ている。
その何をもを包む暖かな声と天然ボケは独特のモノがある。
この天童かすみという高橋先生が創作したキャラが自分に合っていたのか、この後天童かすみ化し、さらには自己昇華していくのだ。
93年、OVA『ああっ、女神さまっ』でのベルダンディー役でブレイクどころかファン心理の上書き書き換えのみならず、原作者をハマらせ原作が井上喜久子演ずるベルダンディーに変化した事は有名な話。
しかし固定化された役だけでなく、00年『アルジェント?#92;ーマ』で死を見つめて生きるギネビア・グリーン中尉は抑制の利いた大人の声で演じ、同作のギネビア・シモンズ役で赤ちゃん、果てはDearSに於いては変態淫乱露出狂女教師までこなしている。
悪女から聖女。老女から子供まで芸幅はえらく広い。
02年『おねがい☆ティーチャー』でまたまたブレイクするのだが、ヒロイン風見みずほに悩殺された男は数知れない。
宇宙一の果報者は、もはや諸星あたるでなく草薙桂であるとマニアに言わしめたほど。
舞台となった長野県木崎湖周辺は巡礼地として『おねてぃ』『おね2』信者が後を絶たない。
この作品で悟りを得たのか、05年の『ああっ、女神さまっ』でのベルダンディーは完全に女神と化している。
もし、めぞん一刻が再制作されるなら音無響子役はこの人しかいないというのが私見。
もちろん五代君は保志総一朗で。
ちなみに犬夜叉の母、?#92;六夜だったりして。

響良牙/
山寺宏一→『攻殻機動隊』のトグサ、『カウボーイビバップ』のスパイクと書けば解るだろうか。
エヴァにも加持リョウジ役で出演している。
らんまの頃は想像も出来なかったが、今や押しも押されぬトップ声優の一人。
七色の声を持つと言われ、このらんまでも呪泉郷ガイド役や『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』では笑い男ことアオイ役を演じている。
しかし極めつけは映画吹き替えのエディー・マーフィー役。
そう、あの素っ頓狂な声はこの人が担当なのだ(声優は洋画吹き替えで役者持ちが一流の証と言われる)。
奥様は同じく声優で有名な、かないみか。どんな声で会話されているのだろうか?

シャンプー/
佐久間レイ→日高のり子と同じく元アイドル。声優だけでなく歌手としても活躍。OVA『トップをねらえ!』のアマノカズミで歌が上手かったのも納得。
00年、劇場版『ああっ、女神さまっ』でのペイオースも歌えるから抜擢された?
そのためか意外にも声優としては変わった役が多い。
『魔女の宅急便』で黒猫のジジ役とか、アンパンマンのバタコ役とか。
シャンプー役もそんな感じで、猫絡みで決まったんだろうか?
『トップをねらえ!』でのマイクを割る程の声量、抑制の利いた演技。見事な弾け方。
もっと色々出演があっても良いのに…。
OVA『うる星やつら-ハートをつかめ』にちょこっと声が聞こえます。探しましょう。
日高のり子,林原めぐみと仲が良いのは結?#92;知られていますね。

ムース/
関俊彦→『赤い光弾ジリオン』のJJ役、『幻想魔伝 最遊記』の玄奘三蔵役、『舞-HiME』の神崎黎人役と明るく甘い声を生かした役が多い。
これ以外にもたくさん出演しているベテラン。
同系列に塩沢兼人,速水奨,井上和彦らがいる。この手の声質を持つ人は何故か実物も二枚目。

二ノ宮ひな子/
冬馬由美→今年に入って放送されている『英國戀物語エマ』のエマ役が、もしかしたら初めての主演かも。
『ああっ、女神さまっ』のウルド、『AIR』の霧島聖役など準主役,主要脇役は数知れない。
テクニックも抜群で、この二ノ宮ひな子のように瞬時に元のキャラを生かしつつ声を変えられるし、全く別キャラに成りきる事も可?#92;。
特に私が驚いたのはベルダンディーの真似。井上喜久子そっくりなのだ。
もしもだが、攻殻機動隊で田中敦子のピンチヒッターが必要になったらこの人なら大丈夫だと思う。

久遠寺右京/
鶴ひろみ→名作『ペリーヌ物語』でペリーヌ・パンダボアヌ役、『きまぐれオレンジ☆ロード』の鮎川まどか役、『GS美神』の美神令子役、『ドラゴンボール』シリーズのブルマ役、『みゆき』の鹿島みゆき役と大役をこなしている。
『めぞん一刻』でも九条明日菜役。
役者もこなしTV俳優としても知られる超ベテラン。

九?#92;帯刀/
鈴置洋孝→言わずと知れたガンダムのブライト・ノア。
『超時空要塞マクロス』のリン・カイフン役、『ドラゴンボール』シリーズの天津飯役、『キャプテン翼』の日向小次郎役などがある。
意外なところで、OVA『うる星やつら 夢の仕掛人、因幡くん登場!ラムの未来はどうなるっちゃ!?』での因幡役がある。
思うに声質が10才下の大川透(ハガレン/ロイ・マスタングなど)と似ている。年齢と共に役を取られた気がしないでもない。

九?#92;小太刀/
島津冴子→先にも書いたとおり。
劇場版『Zガンダム』フォウ・ムラサメ問題。これで調べてみて下さい。
はらわた煮えくり返る!(憤怒)
参考サイト http:/

この他、犬夜叉の声優さんも調べて見て下さい。
七宝役の渡辺久美子は『プラネテス』のクレア・ロンドだし、珊瑚役の桑島法子はとか凄いですよ。
『アルジェント?#92;ーマ』のハリエット・バー?#92;ロミュー/マキ・アガタと二役の上、歌まで演っています。
だから『?#92;二国記』祥瓊役や、『ラーゼフォン』の如月久遠役が可?#92;だったんですね。


deacon様。
DVDに移動って、容量足りないんじゃ…。
一旦、PCに取り込んで圧縮した方が良いような…。

てれび世代様。
どんなカメラ買ったんですか?興味津々。

高岡様。
ここ、濃いですよね。確かに…。

コズミックサイクラー様。
>ラブひな
所謂、ハーレムものですね。元祖はらんま1/2だとか。
『ああっ、女神さまっ』も良いですが、『おねがい☆ツインズ』なんかも合いそうです。
アニメの話しですけどね。
マンガの『ああっ、女神さまっ』は手に入りにくいと思います。
大手書店でも置いていないところが多く、手放さない人が多いからです(師匠談)。


[2485] 少し読んだだけなのにタケ[兵庫] 2005/08/27(土)16:04
>ネコこたつさん、コズミックサイクラーさん
<大長編ドラえもん>
オロロン岩でしたら「大魔境」ですね。
光の届かない深い谷の底にある唸る岩。
確かに不気味な姿ですね。漫画で今見るとあまり怖い気はしないのですが、
いきなり画面いっぱいに現れるとトラウマになるかもしれないですね。
やはり80年代の作品の中でも特に「大魔境」・「魔界大冒険」・「宇宙小戦争」は良いです。
話題になったので、この三作品の原作を見ましたが、良かったです。
「宇宙小戦争」ってドラえもん達はドラコルル長官に完全に負けていたんですね。
常に上をいかれたというか、策が見破られてしまってました。最後のあれがなければ…。
他にもいろいろとあって、ちょっとドラコルル長官、気に入りました。いい悪役です。
どうでもいいけど、ピシアってPCIAだったのか。
ちょこっと読みかえしただけなのに語りたいことがどんどん出てきてしまいました。
あまり書くとどんどん話題がずれていきそうなので、このあたりでやめておきます。

<事故>
本当に最近、事故・災害が多いですね。
でも誤解を恐れずにいえばこの程度で済んで良かったという気がするのです。
現段階でも怪我をされた方や亡くなられた方がいらっしゃるのでこんなことを言ってはいけないのでしょうが、
もっと大きな被害になっていた可?#92;性もあるように思えるのです。
警告と猶?#92;を与えてくださっているように思えるのです。
この猶?#92;に甘えて対策をとらなければ今度こそは・・・という気がするのです。
なんだか変な?#92;現になってすみません。


>コズミックサイクラーさん
<夏らしい>
浜茶屋で焼きそば、たしかにそんなものまでなんかあこがれてしまいます。でもあこがれを実現するのは…
そもそもそれはおそらくひとりでおこなってもあまり面白くない気がします。相手がいないと…
「クーラーに凍えながら」ですか。たしかにそれはつらいです。
特に私は強い冷房苦手ですから、毎日なんて…(ちなみに逆に暖房も苦手なのです。)
でも個人差がありますから難しいところです。

<少年期>
私が持っているのはこれですね。
http://www.
曲数を考えれば少し高い気もしますが。
他に収録されているCDがあるかどうかは知りません。

<スプーンおばさん>
>ぴえろだったのですね…
そうなんですよね。はじめて知ったとき驚いたというより納得させれた気分でしたが、
やはり私の感覚に合ったことと関係あるのでしょうか。
作品情報のところを見ると、他にも好きな(好きだった)アニメがちらほらありますが。

<作画監督>
たまたま今はまっていた「クリィミーマミ」も作画監督を意識させれれるものだったのですが、
たしかに普通は気にしないですよね。やっぱり特殊なのでしょうか。


[2484] 濃くなると・・・高岡 俊哉[埼玉] 2005/08/25(木)14:26 []

コズミックサイクラーさん、こんにちは。

>濃い4連発(笑)…確かにものすごくコアですし、

あまり濃い人が多くなると、ここに、「日本濃く憲法」(^_^;) が、必要になりますね。(^_^;)ゞ


[2483] また・・・いつもと変わらない毎日が始まる・・・のか?(笑)ネコこたつ[東京] 2005/08/22(月)0:45 []
こんばんは。先日、実家福岡から帰省いたしました。ネコこたつです。
帰ってくるなり部活の練習やら明後日からは一週間ほど合宿だったりして疲れまくりです(笑)


>コズミックサイクラーさん

<部品脱落事故>
この前帰省した時、降りる直前に窓から福岡の町並みをぼーっと見てたんですが、
着陸直前になってもまだマンションやら住宅街が!
分かってはいたんですが、改めて「福岡空港って住宅のど真ん中にあって危ないな〜」と思いました。
(ちなみに、今日本で一番パンク気味な空港も福岡空港だそうです)
まぁ戦前に作った板付空港のなごりなわけですから、しょうがないっちゃしょうがないんですが・・・

この事故があったとき、真っ先に頭に浮かんだのが10年ほど前にあった「ガルーダ航空機墜落事故」でした。
当時小3だった自分も父者につれられて見に行きました。かなり強烈に頭に残ってます。
今回の事故も、一歩間違えたらガルーダ事故の再来でしたね。
幸い(と言っていいか分かりませんが)エンジンが吹っ飛んだ時、既に離陸して高度があったので3発エンジン中2発でも航行可?#92;でしたが
あれが離陸直前に起きてたら、当然離陸に必要な速度に達せず・・・・ぞっとしますね。

<ぬし>
あれ、良く考えるとフナだったかもしれません(汗)
なにしろ魚にはうといもんで。(それくらい適当な気持ちで釣りしてた)
でもそいつがその池の一番の大物だったことは間違えなさそうでした。
今年までその池、沼地にあってそれこそ行ったらイボるような池でした。
場所は・・・説明難しいですね(笑)『カトレア』とかゆー老人ホーム兼病院のそばです(分かりづらいですな)

<鉄也氏>
武田鉄也の実家は、たしか南福岡でしたね。
去年、?#92;備校行っていたときなんか武田鉄也が実家のタバコ屋の応援のためにきてたらしいですが
忙しくて見にいけませんでした(^^;

<宇宙小戦争>
サイクラーさんもあの作品好きなんですね。
あのへんの作品は、ドラ映画でも傑作だと思います。
『少年期』もいいですよねぇ。歌詞とか特に好きです。

・・・・ところで、サイクラーさんもしよろしければメール頂けませんか?
今なら『イイモノ』差し上げれると思います(笑)

<オロロン岩>
横スレ失礼します。確か、魔界大冒険に出てきませんでしたっけ?
石ころ帽子かぶった後の待ち合わせ場所だったような気が・・・(記憶違いかも)


>タケさん

<魔界大冒険>
そうそう!それです!「大魔境」と「魔界大冒険」を取り間違えてました。
前者ももちろん好きですが、「魔界大冒険」が宇宙小戦争と並ぶほど大好きでした。
特にタケさんが指摘してる通り、あの冒頭に出てくる『謎の石像』が子供心にすっごい≪怖かった≫です。
(この怖いと思う感覚がエンタメには必要だと思います)
とくに真夜中、石像が動いて家の中にあったときなんでマジ鳥肌ものだった気がします。
やっぱり、あのへんは不二子原作の脚本じゃないと駄目ですね。ミステリー的要素がよかったです。
「竜の騎士」でスネオが残したビデオテープとか・・・視聴者に想像力を働かせる内容じゃないと。
今のドラ映画は悪く言うと『毒にも薬にもならない』作品になってますね。(批判ばっかりでスミマセン(笑


>deaconさん
遅れましたが、30万HITおめでとうございます。
すごい大台ですね。これからも焦らずマイペースに『我がうる』を続けてもらえると嬉しいです。
オフの方が大変お忙しいようで。お体に気をつけてくださいね(^^
今後とも宜しくお願いします。



[2482] 夢に亡き愛猫が出てきた!!マイペースだった…コズミックサイクラー[福岡] 2005/08/21(日)22:18
暑いですね〜でも、もうツクツクホウシが鳴いています。
…今年の夏、私は何をしただろうか…
精々縮毛矯正をやって、髪型が飛麿から抜け忍カエデに成った位です。

所で、以前こちらでも書いたような気がしますが、数年前、どこかで飛行機事故が起きた年なのですが、
その年の夏に妙な夢を見ました。内容は…

「空港近くのマンションの踊り場で、夕方皆が盆踊りを踊っている光景を眺めていました。
すると、夕日をバックに燃える飛行機が飛んできて、爆発。
破片が自分の方向に飛んでくるのを、他人事の様に眺めていました。」

こんな夢を見た後、911テロか、若しくは何かの墜落事故が有りましたので、
「?#92;知無じゃ〜」と、友人間で騒いでいたら…

8月12日、福岡市東区で、皆さん御存知かもしれませんが、飛行機のエンジン爆発…

厭なくらい適合してしまいました。
警告も何も無いですので、ただの特技かもしれませんが…
鍛えたら錯乱坊に成れそうな気がする今日この頃です。
へっぽこクリスチャンですからつばめかなぁ…存在感が薄い…

>ゆたんぽさん

お久しぶりです!!忙しいと言うことは今の御時世幸せですよね。
…過剰に忙しいのではなければ。私、事務所のNo2に成ってしまいました。
でかい物件の担当になるようですし、ボスから「自殺せんでよ」との命令が…
逃亡したら所長や後輩に迷惑が掛かる…頑張って忙しさを乗り越えましょう!!

<ああっ女神さまっ>
気になっていましたが、うる星系の作風だったとは…
身の回りに読んだ事が有るという者が居ませんでしたので、手を出していませんでした。
ゆたんぽさんが嵌まると言うことでしたら、私も…
アニメよりコミック派の人間ですので、近々ブックオフに…
新品で買わなきゃ漫画家さんに印税が入らない…私は漫画家より環境に優しい人間なのだ!!
…高橋先生ごめんなさい!!作品九割以上ブックオフで購入です!!
ペーパバックのうる星とめぞん(2冊ずつ)を新品で買ってるから許してくれますよね!?

蛇足ですが、私は今、ラブひなに嵌まっています。
何と言うか…日常がメインの話と建築物がキーポイントの話に目が無いような…
後は、女の子の書き方に癖が無い作品には嵌まりやすいです。
頭文字Dも最近読んでますが…女の子が可愛くないし、嘘っぽいからイマイチ感情移入できないです…

>ネコこたつさん

<ファミコンうる星>
攻略本は、アニメ系うる星の書き下ろしイラストが沢山あるそうです。
かなり貴重な物ですので一寸時間掛かりますが、見つけましたら是非画像提供させていただきます!!

<ぬしゲット>
何処ですか!?なまずが釣れる池って(笑)!?
私も貯め池条約の町春日の人間ですので、昔はよく池に釣りに行っていました。
釣れると言っても、精々フナや雷魚ばっかりでしたが。バスはもとより、なまずなんて釣ったこと無いです。

ぬしは…近所の沼で20cm大の2枚貝を釣った事が有ります。
びっくりして糸を切り離しましたので、速攻で沼にどぼんと、ぬしさんは帰って行きました。
今になって奴がドブ貝なる、ぬしに似つかわしくない名前だと知りましたが、
今でも仲間内でぬし認定ですね。

昔に比べて沼や池が減ったのは悲しいです。
15年前は護岸なんてしていない美しい沼や池がごろごろあったのに…
透明の沼えびが居た美しい池も有ったのですが、今では何処だったかも…
遊びに行っては誰か一人はイボった(博多弁)のも懐かしい思い出です。

<ピンポイントな地元トーク>
悪趣味って言うか、日本の一般人から見たら「あ、豪華な西洋」って感じですね。
荘厳な建物と言う目的は果たせていますし、それなりに憧れの対象に成ってますので、
有る意味成功した施設ではあると思います。まあ、感性の問題ですしね。
一目見たら判ると思いますので、見かけたら是非御感想を(笑)
私もネコこたつさんの仰る式場を探しに行きます。(結?#92;その手が好きだったり…)
もし、真っ赤なMTBに跨ったポニーテール男を見つけたら、
ガッチン商法で止めて「ぬしゲット」と叫んでください(笑)

所で、雑餉隈町が大野城市でしたら…某鉄矢氏は大野城っ子になりますね。羨ましい…
小学校の頃皆で氏の生家を探しに行きましたが、結局見つけられませんでした。
ネコこたつさん、探した事有りますよね(笑)近隣都市の住民のデフォルトだと思ってます(笑)

所で気になりますが…
>deaconさん
この地元話でぴんと来る話って有りましたか?有ったらすご〜く嬉しいのですが(笑)

>タケさん

<夏には夏らしい>
判ります(笑)浜茶屋行ってヤキ?#92;バ食べたり、泊りがけで海に行ったり…
社会人に成ってま〜ったく出来なくなりました。毎日事務所でクーラーに凍えながら設計…
私の夏はこんなじゃない!!西瓜が有って葦簾が有って、風鈴が有って…
でも、本当にうる星って風情や季節感の有る作品ですよね。
うる星だけとは言わず、80年代全てがそうでした。今考えますと、非常に良い時代でしたね。
来年こそは、うる星の夏を!!(まだ残ってるっちゅ?#92;んに)

<作画監督>
うる星は特に個性丸出しですからね。誰かが言ってました「同人誌」というのがわかる気が…
演出とかは気にしないと言うか、見落とすことが多いですね。
うる星の場合、EDの曲とアニメーションの秀逸さで、
作画監督をチェックするのすら忘れて見とれる事が多いです。
因みに、他のアニメとかじゃ、全く作画監督とか気にする事なんて無いです。
やはりうる星って特殊なアニメのような気がします。

<リトルスターウォーズ>
主題歌持ってらっしゃるんですか!?滅茶苦茶羨ましい!!
発売してるんでしたら、速攻で探しに出かけます!!
で、少年期を聞いて、泣いてみます。ああ…完璧な26(?)歳症候群。

所で、ドラ映画に「オロロン岩」って出てくる作品ありませんでしたっけ?
私、それを見て滅茶苦茶トラウマになった思い出が有ります(笑)
ガキに見せてはいけないデザインでした…

<スプーンおばさん>
ぴえろだったのですね…行って来ます。
ちなみに拡大縮小一寸妄想してみました。
縮小最中に黒子達が現れて垢を運搬、元に戻る時も黒子達がペタペタと…それでも嫌だ(笑)
因みに元の大きさから巨大化も考えてみましたが…一瞬で気体化し、霧のような巨大キャラ…
タブーです。拡大縮小。

>deaconさん
お久しぶりです!!地震大丈夫ですか!?最近日本全国地震で心配です。
地震嫌いの高橋先生の心中いかにって思っちゃいます。
福岡は、最近漸く余震がなくなりましたので、安心していますが、
地震を起こした断層が例のケゴ断層の一部と聞いて非常に心配です。
一部であれですから…

DVDプレイヤー、羨ましいです。私は未だにデッキすら持ってませんので。
でもいつかはと、?#92;フトだけ買ってたり(笑)
安くなりましたので、再生専用でも買いに行こうと思っては、レコーダーに目が行って…
恐らく次世代AV機器が出る頃に購入する事に成りそうです。
更新、気長にお待ちしております!!

>てれび世代さん

お久しぶりです!!最近お目に掛かれませんでしたので心配していました。

<写真>
以前御送りしました白黒写真、スキャンできる環境が整いましたので、送って宜しいでしょうか?
因みに環境と言うのは…事務所です。先輩の目を気にせず私用ができます(笑)
因みに、?#92;算が出来次第自慢の骨董品、XEを復活させます。
銀塩をスキャンすれば、ネットで写真で遊べる事に気付きました。
…自分用のスキャナーが有れば、もっと良いのですが…

>高岡俊哉さん

御久しぶりです!!1年ぶりくらいでしょうか?
濃い4連発(笑)…確かにものすごくコアですし、それでいて非常に安定してますのでお気に入りの場所です。
高岡俊哉さんもぜひ、お気に入りの話題に御参加下さい!!


[2481] 300,000ヒットの突破おめでとう高岡 俊哉[北海道] 2005/08/18(木)11:41 []
deaconさん、皆さん、相当ウルトラ超大分お久しぶりになってしまっていますね。
さて、このサイト「我がうる星やつら」がこのほど300,000ヒットを突破していますね。
本当におめでとうございます。
相変わらずるーみっく一を争う濃い濃い濃い濃いサイトですが、
このサイトがこれからも繁栄することを強く願います。

これからもよろしくお願いいたします。


[2479] 生存報告てれび世代[静岡] 2005/08/18(木)1:20
こんばんは。お久しぶりです。
夏休みをダラダラ過ごしています。今年は曜日の配列により友人と休みがあまり合いませんでした。

趣味の写真の機材を新規調達して遊んでいます。デジタル一眼レフにしましたが、これは購入して正解だったと思います。やや散漫に撮影をしてしまうのが欠点かな?
そんな中、うる星DSゲームの情報が出てきましたね。てれびはこれ中止企画になったのでは?と思っていました(笑)どんなゲームか今から楽しみにしています。でもその前にDS買わないとなぁ(笑)


[2478] お久しぶりです。deacon[千葉] 2005/08/17(水)8:52
またまた間隔があいてしまいまして?#92;し訳ございません!
仕事の方で、新プロジェクトが始まってしまい、なかなかネットにアクセスできませんでした。
この歳(34歳)になると、なにかと自分の時間が持てなくなるものです。
昨日、帰省先の大阪から帰ってきました。
帰ってきた途端、地震です。関東に来てから、毎月一回は震度3以上の地震に見舞われます。
そーいやうる星には地震の話題はなかったな…。
仕事の方は漸く一段落ついたようなので、またちょくちょく更新していこうかなと思ってますが、確約はできません、とほほ。
この間、念願のDVDレコーダー(HDD250GB)を購入したので、
LDのうる星をDVDに移そうかなと思ってます。しかし無茶苦茶時間がかかりそう…。
てな訳で、これからも宜しくお願いします!


[2477] 休みは明日まであるのだが…タケ[兵庫] 2005/08/15(月)18:26
うる星やつらを好きになって以降、夏には夏らしい遊びをしたいという欲求が出てきたけど、
今年の夏も何もすることなく終わりそうです。こうやっているうちにどんどんと年をとっていく…。
ん、ひょっとしてDSのうる星ゲームってそういう人をターゲットにしているのだろうか。
でもゲームで実現というのは…。

少し前の話になりますが、パ?#92;コンが調子悪くなった時期がありました。
原因が良くわからず、販売店で直してもらいました。
それも正確には買ったところは閉店していて、系列の別の店に送ることになって…。
直った後も設定を元通りにするのが大変でした。ちょうど私のサイトの更新をしようとしている時で
パ?#92;コンにむかう時間が多くなってしまって、その時は疲れてしまいました。
あまり長くパ?#92;コンにむかっていてはいけませんね。


>コズミックサイクラーさん
<作画監督>
私も気になる時ありますね。
うる星を好きになる以前は「作画監督」なる言葉すら知らなかったのに。
脚本、演出などもそうですね。

<リトルスターウォーズ>
武田鉄矢さんのドラ映画の主題曲のCD持っています。もちろん「少年期」も入っています。
「リトルスターウォーズ」(と「パラレル西遊記」)のビデオがあります・・・

<スプーンおばさん>
まだもう少し話題がありますが、ぴえろのHPに行ぅのが良いと思います。
http://pierrot.jp/title/spoon/index.html
垢は気体になって空気中に放出しているのでは。
ひょっとするとなにか異次元に行っているのかもしれない。
でもやっぱり考えてはいけないことですよ。


>ネコこたつさん
<ドラ映画>
おお、ネコこたつさんも。
やはり私の世代に近い人たちにはドラえもんの力は大きいですね。
「ブリキのラビリンス」くらいまでというも同感ですね。
「大魔境」あたりはもちろん後からビデオでですよね。私もそうです。
たしかレンタルビデオ店なるものができて、親に頼み込んで借りてもらった記憶があります。
そうそう、レンタルビデオは大半がVHSで、家のビデオデッキはベータで苦労しました。
たしか叔父さんのビデオデッキで見たような気がします。
しかし、ビデオだとなんだか印象が薄い気がします。
もちろん見てからだいぶんたったというのもあるのでしょうが。
(そうなるともしうる星の映画を映画館で見ていたら…と考えてしまいます。)
でも先に見た原作の印象が強いです。特に「魔界大冒険」などは強烈でした。
石像の正体はもちろん、まさかあの帽子が?#92;言(占いだったかな)どおり役にたつとは…。


>ゆたんぽさん
「ああっ女神さまっ」ってそんなものだったのですか。
それにしてもゆたんぽさんは多くの作品を見ていらっしゃいますね。
これだけ見られるといろいろと視野が広がって知識が豊富になるのでしょうね。
私は好きなもの、興味があるものがいっぱいある一方で、それぞれの分野においては範囲が限られている気がします。
やはり好きなもの、興味があるものが多すぎるためにどれも中途半端になってしまうのでしょう。
それと漫画・アニメに関してはひとつの作品に時間・力を使いすぎなのではと、
妹があっという間に「犬夜叉」を読んでしまったのを見て思いました。(私はまだ全部読んでいないのです。)
真剣に見るか、まったく見ないのかのどちらかで、さらりと見るというのがあまりないのです。

私は最近「クリィミーマミ」にはまっていました。
遠藤麻未さんがこちらにてしまったのが有名ですね。
「魔法少女」だというから、てっきり女の子むけのものでけっして私が好むようなものではないと思って
しばらく無視していたのですが、島津冴子さんの声が聞こえて見はじめると・・・


[2476] やっぱり地元はいいものですネコこたつ@帰省中[福岡] 2005/08/15(月)2:41
こんばんは。お久しぶりです。
夏休みに入って、落としたかもしれない単位も確認せずに福岡に帰ってきてますネコこたつです。
スカイメートだと馬鹿安で1万8千円で帰れるからいいですねぇ。もっとも朝一の便とかじゃないとなかなか乗れませんが(^^;
さすがに18切符で帰ってくる根性はありませんでした(以前やって気持ち悪くなったから(笑

福岡に帰ってくるなり直で福岡ドームに行き1・2・3日の3連戦をじっくり堪?#92;できました。
特に2日目はズレータ選手が逆転グランドスラムを打ったのが感動的でした。
生で満塁弾見るのは初めてです。おまけにその日初めてドームで勝利を観れました。
福岡ドームは勝つと花火を打ち上げて(本当は吊り下げてるんですが)屋根を開くパフォーマンスがあります。ファンにとっては感動的でした〜

ちなみに先日は友達と、近所に新しく整備されて釣りができるようになった川に釣りに行きました。
釣りなんで小学生の時ブームに乗って竿買ったものの一回も魚を釣り上げることもできず
ここ、5・6年倉庫でホコリをかぶってたんですが、まぁ釣れなくてもボケーっと友達と話しながらできるし、といことで
真っ直ぐな針をつけて瞑想する太公望のごとく、釣る気ゼロで糸垂らしてたんですが・・・
・・・釣っちゃいました・・・ぬしゲット!
30cm級のなまずでしたが、その池にはそいつしかいないみたいだったので自動的にぬしになりました(笑)
他にもいい歳こいて蝉取りしたりして、都会ではできない遊びを堪?#92;して童心に返ってました。
明後日にはまた東京に戻らなければなりませんんが(部活の合宿が始まってしまう)
地元でかなりリフレッシュできました。
・・・・あぁ、でもコミケは行ってみたかったなぁ(爆)・・・


>コズミックサイクラーさん

<まだまだ地元トーク(笑)>
あ〜すみません。間違えてましたね。1年前じゃ自分が知ってるはずがないです。
しっかしそんな悪趣味な建物が建ってたんですねぇ。親に聞いてみたけど知らないみたいでした。
それにしても、自分が思い浮かべていた『例の建物』は一体なんだったんでしょうか・・・今度確かめてみます(^^;
ちなみに、自分も雑餉隈が大野城市とは知りませんでした。春日市か福岡市かとてっきり・・・(お恥ずかしい)

<ファミコンうる星>
おお!攻略本ですか!?それは貴重な情報ですねぇ
もし見つかったら情報提供よろしくお願いします(^^


>ゆたんぽさん

お久しぶりです。ご無沙汰してました。
オフの方が非常にお忙しそうだったので、メールを出すのもためらってました。
お元気そうでなによりです(^^

<ああっ女神さま>
『女神さま』ってうる星っぽい漫画だったんですかぁ。自分は全然そう感じませんでしたか
この作品はすっごい好きです。かなり私の好みに合ってます(笑)
神話は読んでませんが、そういう節も結?#92;見受けられましたね。
自分が面白いと思ったのは、作者独自のSF理論や科学の引用(例えばシュレディンガーホエールとか)に関する描写や
バイクに関する話ですね。特に20〜30巻ぐらいにかけてのバイク関係の話が好きです。
TV版もちょくちょく見てましたが・・・う〜ん。微妙でしたね。なんとなくシマリのない感じがしました。
叔父が大ファンなので今度OVAと劇場版を借りてみることにします。
この漫画はなんていうか・・・『癒し系漫画』ですね。読んでると癒される感じがします(後半の巻がそんな感じかな)
しかしこの漫画・・・もう15年もやってるんですねぇ。一体どう終わらせるんでしょうね。
かなり気になってます。ここまでひっぱっといて「あとは皆様のご想像にお任せ」じゃあちょっと寂しいです(^^;


>タケさん
<ドラ映画>
またまた横レスですが失礼します(汗)
昔はドラ映画よく見てました。大体、ブリキのラビリンスぐらいまでかな。
それ以降の作品もテレビでは見たんですが・・・なんというか。
不二子先生がもってるもう一つの味といいますか、『ダーク』な側面が消えていて
とにかく明るく!楽しく!かわいく!わかりやすく!ジャイアンいい人に!(笑)作ってあって見ててもあまり面白くはなかったです。
ちなみに自分の一番好きだった作品は「リトルスターウォーズ」と「大魔境」など、やはり80年代のドラ映画でした。
このころの作品の中にあった、なんともいえない『哀愁』や『暗さ』が、結?#92;自分をひきつけました。
(あとジャイアンの良い人っぷりがいい感じに臭い(笑)
帰省してる間、近所のレンタルビデオで借りて見ようと思ったんですけど、80年代のドラ映画は全部借りられてました。
『宇宙小戦争』見たかったなぁ(^^;(武田鉄也の歌もまたいいんですよねぇ・・・)



[2475] 生存報告ゆたんぽ[大阪] 2005/08/14(日)21:12
ご無沙汰です。
滅茶苦茶仕事がハードで、やっとこさっとこ休みを貰いました。
人に逢ったり、やりかけの趣味をこなしたり、溜まりまくったビデオを見たり…。

ぼちぼち小説も…と考え、刺激として今まで封印していた『もっともうる星っぽい漫画』の筆頭、
『ああっ女神さまっ』を漫画30巻、OVA5巻、ちっちゃいシリーズ全48話、劇場版、TV版全24話を見ました。
こ〜んな話だったのかっ!! 驚きです。
古エッダ/新エッダ/ゲルマン神話を読破した身として、こういうひねりは斬新でした。
声優さんも素晴らしいです。
あの天童かすみさん役だった井上喜久子さんのベルダンディー最高。
年齢を重ねられておられるので、TV版では年齢不詳な女神さまにピッタリです。
ウルド役の冬馬由美さんも凄いのですが、スクルド役の久川 綾さんには驚天動地ですね。
セーラームーンの水野亜美ちゃんの頃と声が変わっていない!!
景王/中嶋陽子のあの声は何だったんだ!!
さておき、漫画は10〜20巻頃の絵が最高で話しも良いです。
アニメは20世紀最後の最高画質セルアニメと言われる劇場版か、脚本が光るOVAがお奨めです。
TV版は…賛否両論だろうなぁ…歌は良いですが脚本いまいち。
うる星連載終了後、こっちに流れた人が周りに多かったんですが、その意味がやっと解りました。

それとは別口で、HEATGUY-Jとかビバップ・カウボーイとかウィッチハンター・ロビンとかも見ました。
特にロビンにはハマッてしまいCDまで集めちゃったんですが、ビバップと同じサンライズなんですね。
犬夜叉もプラネテスも星界もサンライズ。
気になったので師匠に質問すると、ガンダム/犬夜叉と時毎にキャラ(商品)ヒットで儲けた資産を、
惜しげなく投げた作品を2年おきに出すんだそうです。しかも決まって2クールで。
無限のリヴァイアス、アルジェント・?#92;ーマとか…。
(?#92;ーマ:フランケンシュタインとファウストを下敷きにトレックの劇場版4を入れつつひねくった名作。
もしウルトラマンが敵だったらって見方も出来ますね)
昨年は舞-HiMEでした。これもハマッた。玖我なつきちゃん、良いよ〜。特に4話と9話。
学園伝奇SF怪獣アクションという…、
何だかよく分からないまま最後は大きな感動が待っていてハッピーエンド。
今の私が仕事で目指しているテーマとマッチする話しでした。


[2474] 皆さん、お元気ですか?コズミックサイクラー[福岡] 2005/08/13(土)20:56
暑いですね〜。所で、お盆ですし、皆様生存報告しませんか?
私は取り合えず死ぬほど忙しいですが、生きています。

<夢の中で>
例の面堂邸?を建てちゃった夢ですが、意味が判りました。
今週消去法で事務所のナンバー2に成ってしまったのですが、
今月の給料を見ましたら、先月の倍以上の年齢+1×1万円が振り込まれていました。
ボーナスかと思いきや、他の人にはボーナス振り込まれていない。
ひょっとして私だけボーナスが出て、来月は元に戻るかもしれませんが、大歓喜♪
更に、プランから私一人でやって良いという物件を渡され…躍動の大チャンス。
ニート出身でここまで成長できるとは…まだまだ成長しますよ!!私は。
それにしても、暗示の夢が面堂邸とは…

>ユウさん
初めまして!!
北斗君が登場したのは…教えてあげたいのですが、教えません。
何故なら、このHPの真骨頂「全テレビデータ総覧」に載ってるからです。
腹抱えるくらい面白いですよ〜。私はこのコーナーでこのHPのファンになったのですから。
因みに北斗君は原作にも載っていますよ。ケンシロウでは無いですがね。

>春風みのるさん
初めまして!!
私もビデオに撮ったやつを毎日1話ずつ寝る前に見てます。
が、録画した時に私は重大な過ちを犯していました。
OPとEDをカットしていたのです。OPとEDはうる星の大きな見所なのに…
お陰でどの回がどの作画監督か判りません。
あんまり作画監督には拘りませんが、時々居る妙に個性的な監督の時は名前判らず悔しいです。
まあ、全テレビデータ総覧を見たら判るのですが。
私もDVD欲しいです。デッキも持っていませんが(笑)

>林隆文の息子さん
ひょっとして作画監督の!?どえらい方がいらっしゃったみたいですね。
私は林隆文氏の作画は好きですよ。デフォルメされ過ぎとの声もありますが、
それはそれでチェリーもジャリテンも可愛らしくなっていますし。
何より、ラムを始めとするキャラクターに癖が無く見やすいですし。
宜しければ、当時のうる星秘話などをお願いします。
そして…お父様にこちらへの書き込みをお勧め下さいm(__)m


[2473] 初めまして林隆文の息子[北海道] 2005/08/11(木)2:03
父の名前で検索したらここに着きました。

[2472] DVD春風みのる[北海道] 2005/07/29(金)6:57
 数週間くらい前にヤフーオークションでDVDを購入して、今は毎日5〜6話分くらいまとめて見ています(^▽^)
 いやー、懐かしい・・。


[2471] 教えてください!!ユウ[岐阜] 2005/07/21(木)19:37
北斗君はいったい何話目くらいに登場したんですか!?


[2470] 夏本番!!コズミックサイクラー[福岡] 2005/07/17(日)22:52
夏本番です。が、クーラーの効いた事務所で、ひたすら月末を待つ毎日。
歳を取ると1年が短くなるとはよく聴きますが、これってこう云った生活が原因じゃ…

所で、先日美容院に行ったのですが、髪の毛がついに腰上20センチ位の所まで達したことを知らされました。
が、それと同時にある弊害も生まれてきました。
風呂に入る時、私は頭にリンスを着けたまま体を洗い、後でまとめて流すのですが、
髪の毛が重すぎて、上に纏めても自然に落下→石鹸付着→ごわごわで絡みまくります。
どうしようかと髪の長い女性に聞いた所、そんな事気にしないという回答。
自力で解決しよう…そうだ!!シャンプーハットだ!!…サイズ50cm台なんて有りませぬ。
皆様、良いアイデアがございましたら教えてください。

>ネコこたつさん

<大学>
東京の大学ってだけで羨ましいです。当方飯塚の某K畿大学ですので…
漫画に出るような大学生活を描いていたのですが、余りにかけ離れた学園生活…
2000人前後。舞台も地方都市飯塚の郊外。ついでに田川郡との境界線上。
行くつもりなんぞ全く無かったですが、それが故に合格した大学。
良かった所と言えば、校舎が五代君の母校に似ていたと言う事…だけ!?
ああ…もし全国の大学が国語と地理だけで入れれば…ついでにマークシート形式だったら…
もっと選択肢が増えたのにぃ。

余談ですが、先日の真夜中、Q大正門前でQ大の方々(OB)に胴上げされました。
大学内は非常につまんなかったですが、外に出たら色々な人々と知り合えました。
やっぱ大学時代って面白いですよ。

<夢>
う〜ん、20年後に面堂君並の財産を築いてると言うことであれば?#92;し分は無いのですが…
後、せめて嫁さんと子供が出てこればなぁって。どんな人か見たかったですし。
巨額の富を築いたが独身で早死にと云う未来だったら最悪だなぁって一寸思いました。
後、もしこれだけの富を築くのでしたら、間違い無く転職してますね。
今の仕事(建築設計士@アトリエ系)、派手な印象がありますが、実は物凄く儲からない仕事…
これでも結?#92;?#92;知夢を見る人間だけに、私に何が起きたか一寸気になります。
あ、もしそうなりましたら敷地内に友引町を作ります。校舎は勿論アニメ版!!

<ホークス>
本当は広島みたく成って欲しかったのですがねぇ。
確かにあんな化け物球場を持ってたら、お金なんて幾ら有っても足りないでしょうし。
因みに、個人的には西鉄がオーナーに成って欲しかったです。
何となく私の頭の片隅に福岡=西鉄ライオンズという図式が残ってますので。

余談ですが、我が家から一番近い買い物が出来る場所ダイエー(距離1km)が突然閉店。
「26年間の御愛顧ありがとうございました」と言うアナウンスに涙が出そうに成りました。
26年と言う文字が示すとおり、思い出に欠かせない場所。ああ…また歴史が終わった。

<続く地元トーク>

西洋人に見せたくない式場は、1年前に新しく出来た所の事ですよ。
ありとあらゆる様式を、節操無く足し合して、セピア色に塗った宮殿!?神殿!?成金屋敷!!
もし海外旅行に行って、万里の長城に南大門が有り、中には大阪城と永平寺を足した金色の建物…
こんな建物を見つけちゃった様な気分に、西洋の皆さんは成ると思います。
…でも、周りの非建築の友人達はそれを見て憧れてる様ですし、結?#92;人気の有る所らしいので、
まあ、これはこれで良いのかと、思い始め…め…嗚呼、言えませぬ。
所で、最近知ったのですが、雑餉隈って大野城市だったのですね。ずっと博多区と思ってました。

<ファミコンうる星>
ごめんなさい…実は、私も中身だけで購入しました。
本当はそれを買うのを止めて箱付きを探そうかとも思っていましたが、
なんか今買わねばこんな安いのは無いような気がしまして…購入です。
代わりに攻略本がなかなかの物らしいですので、見つけましたらそれの情報を提供します。
因みに使っています機械は伝説の「ツインファミコン(黒)」
旧ファミコンやニューファミコンを使ってる方は居たとしても、これを使う猛者は中々居まい(笑)
仕事が忙しいですので半ばオブジェと化してますが…

>やぎやぎさん

お久しぶりです。
私も同じ様な経験しましたよ。今の仕事につくまで半年間引き篭もっていましたから。
バイトしてたコンビニで、訳の判らぬ事を言いながら?#92;れる親父に絡まれた挙句、
後日店長に対し私を辞めさせる様に迫られ、私はクビ。
相当落ち込んで、バイト探しをする段階で、「今は落ち込んでるから徐々に」
「後先の為に勉強をしておこう。職探しはその次だ」「こんな?#92;情だと採用されまい。徐々に」
で、半年。全く変わっていませんでした。要するに理由を付けて逃げてた訳です。
そこからは頑張りましたよ。その甲斐有って今では夢の職業で、夢の社会人。
ゆっくりとは良いですが、動かなくては何も始まりませんよ。
厳しい事を言えば、甘えが許されるのは精々20代前半まで。後どれだけ残ってますか?
やぎやぎさんの状況から抜け出すには多大な努力と忍耐が必要だと思います。
でしたら、そういった逆境を楽しんでみるのはどうでしょう?
漫画でもドラマでも、逆境が無い作品なんてつまんないですよね?
逆を言えば、逆境があってこそドラマなのです。端から見たら、それこそドラマチックですよ。
人間、死ぬより辛い事なんて無いです。
言い方を変えたらどんなに辛くても死ぬような事なんて滅多に無いでしょう?

「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」

新約聖書 コリントの信徒への手紙一 10章13節より。
この言葉をやぎやぎさんにプレゼントします。

>タケさん

<リトルスターウォ?#92;ズ>
やはり同世代、見てらっしゃいましたか。
他のドラえもん映画も見てますが、何故かこれだけ妙に印象に残ってるんですよね。
あのテーマ?#92;ングを今聴くと…かなりしんみりきます。
ああ…私は…いつの間に大人に成ったのだろう…

<スプーンおばさん>
嗚呼!!思い出しました!!そんな話でしたね!!
これで謎が解けました。事務所で披露しよっと!!

所でこういった小さくなる系を見ると思うのですが、もし科学的に正しい反応が出たら…
質量保存の法則がある限り、結?#92;えげつないですよね。

もし、そのまま小さくなるのでしたら、ほんの少し縮むだけであっという間に炭化。
更に進めば圧縮されてダイヤモンドとなり、そして…ビッグバン。
それを避ける為には縮んだ分だけ老廃物を出さなくてはなりません。
スプーンサイズに縮んだその廻りにはかつて自分だった垢の山…
否、垢の山に埋没した小さな自分と言ったほうが正しいでしょうか。
ドラえもんでもスモールライトを使えば、一瞬で垢から生まれた垢太郎を生成。
あれ!?元に戻る為にはどうすれば良いのでしょうか!?老廃物を取りこんでも元には戻りません。
…どうやら縮小化は一方通行の様ですね。
そう言えばラムちゃんも何度か縮んだ…考えてはいけませんね。



我がうるトップへ














inserted by FC2 system