我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件


[2524] ?#92;し訳ありませんタケ[兵庫] 2005/11/01(火)18:26
まずはじめに皆様にお詫び?#92;し上げます。
私は冷静さを欠いていました。そのような状態で、あのようなことを書いてしまったことをお詫び?#92;し上げます。
気付いたというものの内容自体はたしかに凄いことだったのですが、
冷静になってみると、根拠というかそういう考えに至る過程にいい加減なところがいくつかありました。
しかも、否定する根拠のようなものも見つかりました。それ自体は大変良かったです。
そのような状態で、あのようなことを書いてしまったことを重ねてお詫び?#92;し上げます。
そして、以後このようなことがないように気をつけたいと思います。

しかし、もう手遅れですね。コズミックサイクラーさんがおっしゃるように詳細を書かなくても、
あのような文章を書いてしまった時点でもうすでにもうショックを与えてしまったことになりますね。
さらに考えてみれば、メールという形をとると、見るか見ないかの選択を相手に押し付けることになってしまいますね。
それはまったく無責任なことですね。責任はすべて私にあるはずなのに。
そうなので、いい加減なところがあっても書かなければいけませんね。
コズミックサイクラーさん、回し蹴りさん、そういうことに気付かさせていただきまして、まことに有り難うございます。

そのようなことなので、根拠・考えに至る過程が曖昧で否定の根拠が見つかったとはいえ、書かねばなりませんね。
実は一度書いて、その結果上記のことがわかったのです。
だから、書く事をすすめてくださったコズミックサイクラーさん、回し蹴りさんに
更にお礼?#92;し上げねばなりませんね。有り難うございます。
ただ、そのことが分かった以上、もう少し整理して書き直さねばならないと思います。
そのためもう少し時間を頂きたく思います。すみません。


[2523] 短いですが…コズミックサイクラー[福岡] 2005/10/30(日)22:58
学園祭に行ってまいりました。
懐かしい人々にも会えて、且、私の知らない後輩達とも交流でき、
暫し社会人であることを忘れ、学生に戻った1日でした。

>タケさん

<書くべきか書かざるべきか>

書いたほうが良いと思いますよ。
何故なら、文面からすると、余り良いことではないと読めるからです。

それで内緒にしていたら、どう云った内容だったか知らない人の中で、
マイナスのイメージばかり膨らんでしまいますよ。

本当のファン交流の場とは、褒め称えて、良い所ばかりを語るだけでは無いと思いますよ。
問題があるのでしたら皆で討論し合う。これも大切な事だと思います。

それに、ひょっとしたら今はROMってるのみの方々にも、詳しい方が居て、
解決へと導いてくれるかもしれませんよ。

どう云った形にされるかはタケさんのお考えに任せますが、
私の意見としてご参考下さい。
…メールのみと言う形の時は、その旨をお書き下さい。気になりますので…


[2522] 気になる木になる〜木に〜なるでしょう回し蹴り[北海道・東北] 2005/10/30(日)21:39
書いてください。
気になります。(気になってます)


[2521] 相談したいのですが・・・タケ[兵庫] 2005/10/29(土)9:33
すみません。いきなりですが、相談したいことがあります。
実はうる星やつら、特にラムに関してとんでもないことに気付いてしまいました。
突飛なことであるうえに、おそらくはファンのかたがたに大変なショックを与えてしまうことのように思います。
実際に私自身大変狼狽してしまいました。
あんまりなことゆえ、私の胸のうちのみにとどめておくべきだとも思うのですが、
詳しいかたにどうしても聞いてほしいとも思うのです。
ひょっとしたら特にリアルタイム世代あたりのどなたかが、
そういう意見をだされたかたがいらっしゃるかもしれないですし。
少々無茶な考えなのは承知、というかむしろ否定してほしいというのが本音、
というか、否定してほしいから、書きたいのです。
この場をお借りして、書かせていただいてもよろしいでしょうか。
場合によってはメールで希望者のみという方法などもあるかと思いますが。
とりあえず、今回は書くべきか書かざるべきかのみ相談させていただきます。


[2520] 寒いです…コズミックサイクラー[福岡] 2005/10/24(月)0:00
今更ふたば発祥のOS娘に嵌まってしまった私。
使えないと言ってもWindows・Meが欲しいとちょっと思ってしまいました。

が、私が自室でメインに使っているのはWindows98ですが、
よくフリーズする、スリープ状態から復帰できない、デフラグ出来ない、etc…
Meタンと変わらんじゃん…

一方飯塚の仮眠部屋の機械は95タン上がりの98タン。
Meタンの様なドジは踏まないですが…何をするにも極端に遅いです。
お陰で現在の画面を見ずに製図を出来る特技が出来ました。

家族機が例のMeタン。
今日久々に私が使用しましたが、電源を入れる→時間が掛かる→壁紙が?#92;示される→フリーズ。
…わっかりやすーい!!これぞMeタン!!ぼ〜っとしてるねぃ!!
でも許せるのも、OS擬人化のお陰でしょうか。

ゆたんぽさん、以前ご紹介されていました「さよならMeたん」、
読み返してみて、何だか心に染みました。

仕事がマックなのがちょっと残念かもしれません(笑)

>ネコこたつさん、てれび世代さん、NbUさん

<独立>

応援ありがとうございます!!まだまだ先ですが、本当にそうなれる様に頑張ります。
取り合えず、人間的に不器用ですので、2年後、今の事務所を卒業たらもう一軒事務所勤めするつもりです。
そして社会をもっと学んで30代中に…
因みに、建築って資格さえあれば意外と独立しやすいのですが、
それから後は茨の道なのですよね…一年でお客さんが来れば良い方で。

でも、何処の世界でも同じ事。私は頑張るつもりです。
そしていつかはこっそり一刻館と、諸星家と、友引高校を…

>タケさん

勝負じゃないから勝ち負け無いのですよ。
タケさんらしく、今までのように頑張ってくださいね!!応援していますよ!!
楽しく楽しみましょう。うる星を。

<しのぶ>
その男は漢字でした。
考えて見ましたら、「しのぶ」の元になった方も漢字でしたね。
そう言えば、いつ頃から「しのぶ」という名前が使われ始めたのでしょうか?
「しのぶ」の歴史、ちょっと気になりませんか(笑)?
意外に忍者の末裔がとか…

「らんま」は「快刀乱麻を断つ」が元でしたっけ。
ここは捻りを効かして「乱麻」とか…マリファry!?ちょっと危ないから「乱馬」

…って説明してもバレバレでしょうが、
問題は意味が有るかどうかでしょうから、これは個人的な意見では大丈夫なような気がします。

良牙の「牙」ですが、実は今結?#92;「牙」を付ける人って多いみたいですよ。
仮面ライダー・クウガですっけ、そこ等辺が由来とかで。
まあ、男らしいと言えば男らしいですし、「刃」とかと似た意味で取れば…
意外と良い名前のような気がしてきました。
「良い事の為の牙」とかそういった意味で…バレバレでしょうが。

犬夜叉からといえば…「かごめ」はもう居てもおかしくないでしょうね。
意味は…響きが綺麗とか位しか考え付きませんが、
女性の名前は響きも重視されますからおかしくは無いでしょうね。
少なくとも食い物の名前よりは…

「犬夜叉」は…無理でしょうが、今のご時世でしたら、考えられなくは無いですね。
他に弥勒、奈落、琥珀、珊瑚、鋼牙、刀々斎etc…
奈落は嫌ですが、劇団員で成り染めが奈落の底でしたら有りうるかも…

>ネコこたつさん

お土産、もう涙溢れて木乃伊に成りそうです。
お礼、もう少しお待ち下さいね。
実は今までやってみたかった事をやってるのですが、作ってる本人が楽しんでいます(笑)。
今回の話題でも上がってる事に関係するのですが(ヒント?)、
出来上がったらネコこたつさんのサイトで是非お披露目を…

<不規則な生活サイクル>

応援ありがとうございます!!まだまだ頑張ります!!

夢は色々ありますよ。
老後に海辺に設計事務所、兼骨董屋、兼海の家を建てて、
海で泳いで溺れて引き上げられ。そして床の間に座布団重ねて正座し、
死ぬ間際に皆に見取られる中「良い人生だった」と…

まあ、これは半分冗談として、夢なんて何ぼ持っても良いものですし。

所で、不規則な生活ですが、個人的には変える必要は無いと思いますよ。
むしろ、学生の内は不規則な生活も仕事のうちだと…

何故かと言いますと、一日って、時間時間で色々な?#92;情がありますよね。
それらを楽しめるって、とても素敵だと思います。

私も今は会社が有りますので、4時に寝て9時に起きる生活で完全に固定ですが、
この内、風情を味わえるほど意識がはっきりしてる時間は昼の数時間のみです。
たまにはすがすがしい朝や、夕餉の臭い漂う夕方を味わいたいと思っても…
学生の頃は絵描きでしたので、時間を味わっていた頃、ちょっと懐かしく思ってしまいます。

<そんな飯塚の地で私はどれだけ耐えれるのか…>

飯塚は研究対象としてはある意味素晴らしい場所ですが、
実際に住むとなると…
電波は届かないは、物資は少ない上に高いは…
NHKが教育、総合共に映らないのは、呆れるを通り越して笑ってしまいました。
しかも共同アンテナで…見捨てられてるのか飯塚!?
ラジオもFM,AM両方共入らない。夜になればAMが多少復活。が、トラックが通る度に雑音マシン。
福岡ですと韓国の放送や米軍向け放送?も入るのに…

大通りは夜になればショボいワイルドスピード状態。
あれ?なんで皆久○米ナンバー?
とりあえず6階の私の部屋は五月蝿くて寝られない状態です。プリーズ!!ペアガラス!!

が、それでも魅力はあるんですよね。特に建築。
木造3階建てで、最上階に掃き出し窓がある住宅…萌えます。

他にも昭和の香りが全てにおいてプンプン…
某サイトでちょこっと?#92;になった「うる星実写化」
ロケ地はここだと良い画像が得られ…ちょっと古すぎるでしょうか。
てれび世代さんが好きそうな光景ばかりですので、治安が良ければ写真撮りまくるのですが…

因みに私も飯塚は好きですよ。なんだかんだ言っても8年も縁があるのですから。
が、それ以上に情報に飢えている私。それさえ良ければ、悪くは無いのですがねぇ。

所で、センター試験の大学って、近大ですか?
2号館、何だか五代君の大学に似…
レベルは全く違うでしょうが。ああ…もっと勉強していれば。
因みに来週は近大の学祭ですので近代に行きます。母校ですもの。

<めぞんのドラマ>

情報ありがとうございます!!
因みに来月のスピリッツに高橋先生の25年前が載るそうで…
この情報を知る事が出来たのもネコこたつさんのおかげです。ありがとうございます!!

ドラマ化、私は賛成ですよ。出来が良くても悪くても。
これで若い世代にめぞんの存在が行き渡るのですから。
出来れば「動物のお医者さん」位の出来は欲しい所ですが…

でも、私が一番気になるのは「一刻館」。これだけ見れたら満足かも…
お土産と見比べてください(ヒント2)。

>まさひろさん

<実写映画>
ミュージカル風だったとか…
そしてポイントは「眉毛が太い!!」
そして、四谷さんが…

たまにレンタル店とかに置いていますので、これ以上はやめておきます。
これも一刻館が気になるのですが、如何せん眉毛が太い…太い…・・

>てれび世代さん

<鮭冬葉>
また買ってきていました50センチサイズ。
鍋の煮える間に、これを千切りながらモグモグ…

確かに運転中の目覚ましには良いでしょうね。
私は今の所ブラックブラックガム五粒噛みです。
これって物凄く胃に来るんですよねぇ。
仕事中も五個以上モグモグ…カフェインは精神と体に悪いです。

<強烈な写真>
そうです!!あの建物です!!
ですが、ちょっと心配なのが、建物って、人が住まなくなったらすぐに腐る事。

薄給(ボーナスでしたトホホ…)ですので、すぐにでも行きたいのですが、
ヤキモキしているだけの状態です。どこでもドアが欲しい…

今は時間が無いですが、暫くしたら外注扱いになり、時間も自由に出来るようですし…
せめて春までには行っておきたいです。

>NbUさん

<デジカメ>
マニュアル一眼機のXEでスナップ写真を取っていた中学生の頃を思い出しました。
確かに取れたモンでは無いですね。どれだけインスタントが欲しかった事か…
踏ん切りがつきました!!買います!!…お金が出来たら。

コンパクトなデジカメって、どれくらいの価格帯から信頼もてるようになるのですか?
宜しければ御教授お願い致します。よく安物買いで銭を失いますので…

<お前を殺してしまわないものは、すべてお前を強くしてくれる>

素晴らしく良い言葉ですね。
私の好きな言葉、聖書の「コリントの信徒への手紙 一 10章13節」に通じる所があります。
こういった言葉があれば、どんな事でも勇気を持って進めますね。
人間、病気や事故以外で死ぬ事なんて滅多に無いのですから…

所で、以前やぎやぎさんを励まそうと思いまして、上記の聖書の言葉と共に、
かなり厳しい事を描いてしまいました。
励ましたつもりでしたが、私の無神経な押し付けだったかも、と、悩んでおります。
座右の銘とは、自分が持つものであって、
人に渡すものでは無いと言うことを学びました。

所で、座右の銘って沢山あって良いものでしょうか?
私、かなり多く持っているのですが…座右の銘じゃないですよね(笑)

<取材>
あれ以来何故か元気になった私の愛車。
ですが、あちこちがガタが来ているような気がします。まだ4万キロなのに…
車って、運転する人によって全然動きが変わるものですね。

こちらも寒いくらいに秋めいてきました。
今ごろの秋月はきっと美しく紅葉しているかと思いますと…

仕事暇になら無いかな?と、思っちゃいけませんよね。
何しろ実家も仕事先も全く季節を感じれませんので。泉谷しげるの歌が…

<ロン毛>
エリア88、ひょっとしたら古サンデーの広告なんかで見ていたのかもしれません。
道理で見当たらないはずですね。雑誌が違いました(笑)

最近思うのですが、「萌え」という言葉が出てきて以来でしょうか、
何だかキャラクターのリアリティーが全体的に減って来ているような気がします。
1コマ1コマがグラビア写真のようで…
なんと言うか、よく画像掲示板とかで「萌え画像」とかありますよね。あれの繋がりに見えます。

それはそれで魅力はあるのですが、
このままでは段々世界に入りこめる漫画が少なくなるのでは?と、危惧しています。


[2518] 富士山でも撮ろうかとかNbU[山梨] 2005/10/20(木)0:07
通勤では道なり正面に見てるんですが、お休みの日はなぜか隠れて見えないのが富士山。
自分的には今頃から雪が積もるまでの夕方が一番と思ってるんですが。
都合良い様にはいかないもんですね。

>てれび世代さん
<ニンテンドーDS>
買われましたか!秋華賞当たっていれば…。

デジカメってお金が掛からないと思うとつい、シャッター切っちゃいますね。
なんだか天井とか部屋の隅のゴミ箱とか、ピントの合わせやすいものなら何でも。
シャッター耐久とか気にする臆病者になりそうです。
EOS5Dで10万回とか、フィルムでアマなら充分ですがデジタルだとどうでしょう?。
<作品>
とか仰られちゃうと緊張してしまいます。
常用マイカメラ持ちとしてはブランクもでかいですし(マイバディのAE−1はずっとおりますけど)第一全然カメラを持ち出せない状況です。
現状すっごく偏った写真で遊んでおります…掲示板の方を拝見させていただきまして、くっ空気がかなり違うような気がいたしますんですが、振って頂いた隙を幸いに付け込ませて頂きまして(自爆)テロに伺わせて頂きます。

>まさひろさん ネコこたつさん
実写ドラマ化ですか。
心配なようで、心配しても仕方が無いような。
実写映画版めぞんは賛否両論ありますね。
私は評価不?#92;、「観ていないから」。
機会が無かった訳でも無いし、実際手許にVがあった時期もあるんですが…
まあ、難しいものです。
世間的には当たってくれると良いのですけど。

>タケさん
しのぶサイトに関しては根拠はありませんが恐らく同じところではないかと妄想しています。
R18PCげ〜好きなら(触れていなくても)知っている某有名タイトルの置き換えがサイト名のトコです。
FSSの続きは何時なんでしょう。
昔の一時期のうる星ファンは周囲と結?#92;な対立感情を持っていがちだったんで、過激な至上主義サイトはその頃の香りがして懐かしくも嬉しい存在です。
新しい世代からは理解してはもらえないかもしれませんが。

ご自分のサイトはご自身の考えでお作りになるのがBESTです。
なかなか本格的には伺えないのが恐縮ですが、ときおりこっそり伺っては興味深く拝見させていただいています。(あんまり他のサイトのコト書けませんので沈黙で失礼してます)
自分の理想のキャラを押し付けないタケさんのやり方は、多くの人に受け止められる可?#92;性のあるものだと思います。
これからもいっそうのご発展を願ってます。

<クリーミーマミ>
パトレーバーのOVA第一シリーズにスタッフが結?#92;横滑りしていますね。
更に押井監督参入。
「ガキを甘やかすな」とか普段言ってるんですけど、「優はもうちょっと甘やかしても良いなあ」。
あぁ、こまったもんだ。

>コズミックサイクラーさん
将来の夢を目指して頑張っておられるようですね、応援します。
<座右の銘>
あるとかっこ良いですね。
私のそれに近いものは、ちょっと自分に厳しすぎたのかエライコトになってしまいそうだったんので撤回しまして、自分に甘く

「お前を殺してしまわないものは、すべてお前を強くしてくれる」

現状コレです。(曽田正人『昴』より)
<デジカメ>
デジ1とコンデジは別けて考えた方が選びが楽ですよ。
デジ1は小さいKissDやオリンパスのE-300でも結?#92;かさばるし見た目も大袈裟です。
写真を作りこんだり、その気になるのは1眼タイプが良いと思いますが、普段のメモや宴会の小道具としてはコンデジのほうが向いていると思います。
一台で済ませようと考えるとサイズの大きな高級機になりがちですが、コンデジも画質や機?#92;を求めると「コンパクト」の美点が失われてしまいますので、そこは考えどころになってしまいます。
1眼を持っていても「今日はコンデジあればなあ」な日もある訳で、使うアテと?#92;算に余裕があるのであればレンズ一本買う代わりに小型のコンデジ一台は無駄にならないと思います。(そう思って買えば将来的にも画質や機?#92;で不満が出ることも無いでしょうし)

<取材>
なかなか充実されてますね。
現像結果が期待されます。
「かっとびスターレット」
昔のキャッチコピーを思い出させていただきました。
良い経験をされたようでうらやましい。

<ロン毛>
額にXのサキさんでビンゴです。
ちなみに「エリア88」はビックコミックの方でした。

仰るとおり、髪の毛やしぐさの描写は女性や現場に女性の入っている作家さんはやはり少し違うみたいな気がします。
少年誌は読者も作家さんも若い方が多いし、気にもしないんでしょうね。

>黄色い流れ星さん
<ドラえもん>
あ、どうもお騒がせいたしました。
私の論旨は、
「うる星やつら的設定の後追い作品とされている美少女系アニメ、コミックは、むしろドラえもん的設定の作品と言うべきで、うる星やつらとは異質なものである」
ってトコロだったんですが、脱線混乱乱文にて、反省中です。
<平井和正>
氏と高橋先生のつながりも指摘されますが、ほとんど読んだことが無いので。
ウルフガイシリーズも読みたいと思ってそのままになってしまっています。
我に返れば私なんかまだまだですね。


[2517] こちらは秋雨が続いていますてれび世代[静岡] 2005/10/17(月)23:37
こんばんは。

ニンテンドーDSを買ってしまいました。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「やわらか頭脳」だったかな?
共にゲームではありませんが面白いですね。

★NbUさん
>軽いのは正義
一票です。私もこの軽さには?#92;分満足しています。
とにかくランニングコストが関係ないので好き放題シャッターを
切ることができ幸せです(笑)
もしよろしければ、作品をみせていただけることはできませんか?


★ゆたんぽさん
>メーター無しでこれを
うほほー、流石プロです。
WBの設定はPCで取り込んでからでも変更できるからいい!
ではいけませんね。(笑)

★コズミックサイクラーさん
>鮭冬葉
常備食ですか?いいなぁ!しかし50cmサイズとは豪快です。
車に乗ると相変わらず眠気覚ましとしてモグモグしています。
>頑張って、後は息を抜く事も
今はとにかく大変でしょうが、必ずその苦労は財産になります。
お金の財産も大切ですがそちらの財産はお金で買えるものではありません。
息抜きも確かに大切ですよ。上手くやりましょう(笑)
>夢の独立
いい響きですね。”独立しました”報告がUpされる日も近い!?
>強烈な写真
尾道のあの木造建物でしょうか?確かに面白い建物ですね。
コズミックサイクラーさんには是非、尾道を訪ねて欲しいと感じました。
必ず気に入りますよ、この町は!

★黄色い流れ星さん
おひさしぶりです。
パチネタですが、驚いたものが出てくるそうです。
「未来少年コナン」・・・・・
まったくワケわかりません(苦笑)


[2516] 心配まさひろ[北海道] 2005/10/17(月)2:51
ちょっとご無沙汰でした、まさひろです。

<めぞんドラマ化>
そうなんですってね!私はネコこたつさんと同じく、心配ですよ。
DSうる星もそうですけど、誰がこのタイミングで企画を立ち上げたんでしょうかね。時代が違いすぎるんじゃないでしょうか?本当に採算(というか視聴率)が取れる見込みはあるんでしょうか?

ああ〜不安だ。眠れなくなりそう。

実写映画ってどんなのだったんでしょうか。誰かご存知の方いますか?


[2515] めぞんドラマ化?ネコこたつ[東京] 2005/10/16(日)0:48
お久しぶりです。最近いろいろ忙しくてご無沙汰してました。

ところで、某所で聞いて知ったのですが、めぞんが来年、実写ドラマ化されるそうですね。

http://
(来週のビックコミックスピリッツより)

う〜む。昔作られた実写映画は見たことありませんが・・・大丈夫なんでしょうかね?
なんだか変なアレンジが加えられたりしないか。役者の雰囲気が全然合わなかったりしないか。心配です(^^;



>コズミックサイクラーさん

送った『ブツ』喜んで頂けたみたいでなによりです(^^

<そんな飯塚の地で私はどれだけ耐えれるのか…>

あぁ〜・・・分かってしまいます(笑)
でも私は結?#92;好きです。飯塚。
ただセンター試験が飯塚であったのは頂けませんでしたが(寒かったなぁ・・・)

<独立>

凄いですね!!応援しかできませんが、頑張ってください!
大人になっても夢を持ち続けれるというのは、すごい幸せなことだと思います。
サイクラーさんを見てると、自分も頑張らなきゃなーと思いました。
とりあえず、不規則な生活サイクルを直すことから始めます(笑)

キツネの例え、分かります。あるんですよね。
ある特定の時間だと、いつもとまったく違って見える景色というものが。
うちの近所も前まではそうでしたが、最近森が切り開かれてしまったのでちょっと景観が変わってしまいましたが
その開拓された池から見た自分ちを見て「あれ?なんか結?#92;俺んちっておしゃれな外観してんなぁ。」なんて感じました。
10年以上見慣れた自宅も、角度しだいで結?#92;変わりますね。ほんと。

・・・いつか、実家に帰省するとき電車で窓から見た町を見て
「おや?なんだかこの町の景色、絵になるなぁ。」
と思う目線の先に、サイクラーさんの事務所があることを祈ってます(^^



>黄色い流れ星さん

<成人>
どうもありがとーございまーす。m(__)m
ただ、自分は酒もタバコもやらないので、実際権利はほとんど増えてませんねー(選挙権ぐらいですかな)
義務だけ増えたって感じですね。まぁそれが国民の義務なんだから、当たり前っちゃー当たり前なんですが(笑)

<DSうる星>
学生特有の、金欠病という病気にかかってしまって発売日には買えそうもないです(涙)
マーベラスインタラクティブ社が出した理由ですが・・・単純に『人気のある作品の名前を利用したかった』って所かもしれませんね。
『大人のDSトレーニング』のおかげで、結?#92;高年齢層にも売れてますし。
ただ、主人公あたるが≪どの女性でも攻略できる≫ってゆー昨今の18禁ゲーみたいなシステムは頂けないですねぇ・・・
ラムはOK。しのぶも許す。ただ、竜之介やサクラさんとくっついた暁には、うる星のイメージが崩れますよ(^^;
ましてやハーレムって・・・駄目じゃん(笑)



>タケさん

<しのぶ考察>
タケさんはタケさんの思った事を書かれたらそれでいいと思いますよ。
やっぱりサイトをする以上、管理人も楽しまなきゃ損ですから。
応援してます。頑張ってください。


[2514] もう大丈夫ですタケ[兵庫] 2005/10/15(土)16:30
大水害からそれほどたってないのに、テロ、そして大地震ですか。
テロと災害、最近本当にこのふたつばかりですね。
あまりに多くて、悪い意味での慣れと援助疲れが心配です。

>黄色い流れ星さん、コズミックサイクラーさん
私のサイトに関してお誉めと励ましの言葉、有り難うございます。
何といいますか、「うる星やつら」(アニメを含む)をつくりあげた方々と、
この掲示板にお集まりのような人たちの凄さに、あらためて気付かされ、
これは私など出る幕ではなかったと、怖じ気ついてしまったのです。
しかし、もう大丈夫です。なんとか自分なりにやっていくことにしました。
敵わないのはもう仕方ない、思い違いであっても書いていくしかない、
と思うようにいたしました。

例のサイトに関しては、特にそれによって、迷いが生じたわけではありません。
ちょっと誤解されるような書き方でしたね。
驚きはしましたが、むしろいい刺激になった感じです。
なお、リンクに関しては私のほうから相互リンクをお願いしたものです。
お互いに参考刺激になると思いましたので。
実はもうひとつ同じような立場のかたのサイトがあるのですが、
そちらはどうもつきあいにくい雰囲気でして、
コンタクトをとっていません。


>コズミックサイクラーさん
<名前>
男のかたで平仮名の「しのぶ」ですか。
そもそも平仮名という時点で、イメージ的に女性という感じがしてしまいます。
「乱馬」は男女ともにですか…。苦笑するばかりです。
(そういえば、アニメでは平仮名だと女ですね。)
しかし乱れた馬なんて意味を考えてもまずいのでは。
良い牙のほうが、まだましな気がしないでもないような。牙なんて変ですが。
このぶんだと、「犬夜叉」や「かごめ」なども登場してしまうのでしょうか。


[2513] 寒くなってきましたね。コズミックサイクラー[福岡] 2005/10/09(日)21:57
敬愛するサザンオールスターズの新アルバム「KILLER STREET」を購入しました。
27年経っても成長が止まらない、しかし昭和の香りがちょっとするメロウなサザンサウンド、
それらをバックに、鳥肌を立てながら書き込みをしている私です。

所で、先日将来の事を考えて漠然と落ち込んでいた時、勤務先のボスに言われました。

「コズミック君は気が付いていないかもしれんけど、
ここに来た時に比べて格段に成長しているよ。仕事も出来る様になっているし。
最初一年も模型ばかり作ってもらったけど、他の人だったら間違い無く3ヶ月で辞めてるね。
最初コズミック君見て、正直どうかな?って思ってたけど、それで見方が変わった。
その忍耐力は設計やる中でとても大切だから。
後2年頑張れば、充分独立できるだけの力はつくと思うから、
それまで頑張って、後は息を抜く事も覚え様ね。」

夢の独立…この私がそれだけ成長できる可?#92;性が有るとは…
まず、資格は必要でしょうが、ボスの様に2級でも全国的に著名な建築家の部類の人も居ます。
この私も頑張れば…落ち込むのはやめます。

が、落ち込んでいた理由の一つが、
「TVもまともに映らない、ラジオはFM,AM両方とも入らない、聞こえるのはトラックの咆哮、
そんな飯塚の地で私はどれだけ耐えれるのか…」
…言えませんでしたが、悩みが解決しました。

まだまだ先の事でしょうが、もし、独立するとしたら、どう云った所に事務所を?#92;えましょう…
私がこの道を選んだ一つの理由が、「町を作りたい」
「時計坂」の様に、建築物がその土地の名称になる事は多々有りますが、私はそれを狙っています。

晴れた日は洗濯物や町行く女学生の夏服が眩しく見えるくらい日光が差し、
曇りの日は遠くから風の音が聞こえるくらい静かで、
雨の日は濡れた景色が艶っぽく、且、晴れた日と別の明るさがある。
春夏秋冬、いつでも違う美しさがあり、
昭和後期を感じさせる団地があり、高台が有り、海が望めたら…

イメージとしてはアニメでの純情ギツネ初登場時の序盤の友引町でしょうか。
何でも無い景色に見えても、ふとした拍子に美しさが見える街。

そんな場所を探し出して、拠点となる事務所を建てたいと思っています。
その前に、もっと頑張って実際に独立できるだけの力を得る事が重要ですが…

>NbUさん

デジカメ羨ましいです。
私も1万円ほどの物を購入しようかと考えていましたが、
「ファインダーから覗きたい」
「これだけ安いと安物買いの銭失いになりそうだ」
「ピント合わせは自分でやりたい」
「実家のPC,そう言えばフォトショップ入っていなかった」
「何だかスターレットのシャコタンしたくなってきた」

…私の悪い癖です。優柔不断で、且すぐに他の事を考えてしまうのは。
ブログ作る事考えていますので、近く必要になるのは目に見えているのですが…

<取材>
福岡の小京都と呼ばれています秋月でサークルの先輩が絵画展に出品すると言うので、
ついでに色々と目的を果たしてきたのです。

仕事面では古い民家の取材(デザイナーズで役に立つのでしょうか?(笑))、
個性豊かな木製建具の?#92;情、古民家の狭い中での工夫された収まり、
そして、古い建物の持つ独特なオーラの解析を果たしてきました。

個人的には、一つはてれび世代さんのサイトに掲載してもらう為の写真撮影です。
旧城下町で、且街道の末端ですので、独特の雰囲気があるのですが、
「決死の亜空間アルバイト」のあの街に非常に似た光景なのです。

ただ、不気味さが低い上に、夕方近くの撮影になりましたので、
あの「眩しい」雰囲気は出なかったのは残念です。
人通りが全く消えていましたので、ちょっとは無気味になっていたら嬉しいですが…
現像に出さなくては…銀塩の悲しい所です。

前回てれび世代さんがアドレスをご紹介されていますので、
別物件ですが、最近アップしました私の写真を是非ご覧下さい。
私の写真が霞むくらい素晴らしい写真をてれび世代さんが掲載されていますが。
多分あのてれび世代さんの強烈な写真は近々夢に出てきます(笑)

二つ目は、先輩の作品展でしたので、ほぼ同窓会状態でしたが、
私が「我がうる伝言板」に来てすぐに紹介させていただきました、
「ラン○ボよりラ○エボらしいニセ○ボ」を作った先輩が来てくれまして、
先輩の現愛車の、ドグミッション入りレース使用ランエ○Y(350ps)に同乗させていただきました。

秋月町の裏手に有る、カブでも30km/h出ない位急勾配でうねった「○丁峠」を走ってくれたのですが、
4駆のエ○Yでセンターライン割らずにドリフトって…
公道ですので「おわkm/h」(ヘアピンも)で控えめと言う事ですが…
ドグミッション以外にもミスファイアリングシステムも搭載しているモンスター。
曲がるたびに膝は痛いですし、全く減速せずにコーナー突っ込むし、何か浮きましたし、
スピードは出さなくても、100km/hに達するのがたった3秒と言うマシンの加速には、ただ恐怖でした…

が、本当の恐怖は…
私「素晴らしいですってか死ぬかと思いました!!それに比べて僕のスターレットなんて…」
先「ふ〜ん。じゃあ、俺運転してみて良い?保険入っているよね?」

数分後、私の車は…
エ○Yと当たり前ですが比較に成らないくらいもたつきますが、一気に「おわ」km/h。
ここまでは私も経験があります。
カーブに減速無く侵入する愛車。フットブレーキ一発で叫ぶ4輪。
コーナーを出ると「おわ」km/hのまま。ヘアピン抜けた急な昇りなのに…
たった85psのNAのFFオートマ車が真横を向きながら、センターラインを割らずに昇っていく峠道。
さっき○ボYで繰り広げられたままの光景が私の車で…って!?
「せ、先パーイ、この車、タイヤ韓国製ですよ?#92;!!ギャ?#92;!!」
「先に言え!!道理でフロントが逃げると思った!!」

麓に下りてきて先輩から一言
「この車、全然遅くない!!公道だからセーブしたけど、やろうと思えばもっと早く走れたぜ!!」
リアルイニシャルD…
「今度ジムカーナでダブルエントリーしようぜ!!これ、クラス優勝狙えるよ」

…お気に入りの様でした。
エ○Y搭乗絶叫取材が、まさかスターレット搭乗絶叫記に繋がるとは…

全く密度の濃い取材旅行となりました。

<ロン毛>
機械に巻きこまれてって…小栗ッシュ物ですね…
ゴーカートか何かに巻き込まれた人もいましたっけ…
縮毛矯正以来ポニーテールをしたら、滑り落ちてくる様に成りましたので、
おばさん括りみたいに成って居ますが、気をつけなくちゃ。現場とかにも行きますし。

新谷先生の作品は古いサンデーで読みましたが、
色っぽいキャラクター特に女の人が妙に細く繊細に?#92;現されていますね。
その絵柄で高橋先生も描かれていましたが、やはり細い…
サキさんは先程検索しましたが、額に×の字の有る方でしょうか?
古サンデーを見ましたが、「ふたり鷹」はあれど…エリア88は無し。特定できず残念です。
でも、新谷先生の描く入浴姿は判ります。

高橋先生はいつから包まなくなったのでしょうか?
見た限り、初期の頃は包む場合と包まない場合が混同して、
色気を?#92;現する場合(響子さん、サクラさんetc)では包まず、
イベントなど色気抜きの場合(ラム、しのぶ、etc)は包むなど、使い分けを感じます。
中期以降は、余り包む事は無くなりましたが、
らんま一巻でのあかねの様に、纏める?#92;現は残っていますね。
やはり、男の作家じゃ判らない部分なのでしょうね。

確かに髪の毛下ろして入浴する姿の方が絵面も良いですし、
古来からの西洋画に見られる?#92;現も、下ろして靡いている?#92;現ばかりです。
でも、実際髪の長い人が纏めずに入浴したら…
体洗う度にまとわり付きますし、顔もまともに洗えません。
仕方なく天辺に纏めると、トグロ。もっと酷くなれば髪の毛が湿った貞子…

湯船に漬かっている時は、湯に舞う髪の毛の方が美しいのですが、
湯船から上がればべっとり纏わり付き散々な光景。
腰まで有る髪の毛が靡くなんてトンでもない…が、絵面はそちらの方が綺麗。
この点は、私は入浴という記号的な物だと考えていましたが、
リアリティーを取るか、絵面を取るか、難しい所ですね。

<お酒>
最近ちょっと造ってみようかと思う物が…
唐辛子を大量に漬け込んだ焼酎「唐辛子酒」

ペットの5リッターの物に鷹の爪を二袋分入れるのですが、
少量でも体が暖まって、尚且つ新陳代謝も良くなるので昔良く作っていました。
どんな料理にも合わないから寝酒専用ですし、友人に勧めても誰も飲みませんが(笑)
同時に唐辛子入りラム酒も作ってみようかと…

最近呑み会に行っても車があるから、呑めなくてつまらないです。弱いですので…
しかも毎回泥酔者を搬送する係…自称救急車状態です。

<モナリザだって何で笑ってるのか知ってたのは作者だけ>

以前母から国語の勉強を教わっていた時、言われた事を思い出しました。

「『作者の気持ちを述べよ』とか、『この時の主人公の気持ちを答えよ』と有るけど、これ答えが有るよね?
でも、本当に作者はそんな気持ちで書いて、主人公もそう入った気持ちだったのかな?
そんなの作者しか判らんと思うし、読んだ人が感じた事が答えで良いと思うけど…」

何となく私の座右の銘?です。明確な答えがない限り、感じる心も各自の個性ですしね

>タケさん

何だか東京の友人まで引っ張り出してデイリースポーツを探したのが昨日の事のようです。
夢の様でしたね。書き下ろしラムちゃん。

<ドラゲーム>
見させていただきました。只今上げた奴が挫折するのをこっそり待っています。

叫ぶのは冗談ではないのですよ。
ある基準まで大声出さないといけませんので、周りの人はさぞ迷惑だっただろうと思います。
大人世代には敷居は高くなりましたが、アイデア賞物だったと思いますよ。
もし今私がその場面に達したら…ミニ四駆のタイヤでも擦り付けてみましょうか。

<名前>
「しのぶ」は男の友人に居ましたので、私はわりと違和感は感じません。
確かに女の子の方が似合う名前ですがね。

最近新生児名前ランキングを見ましたが、男児50位以内で良い所に「竜之介」がありました。
嫌な?#92;感がして良く見てみましたが、男児の方で安心しました。
が、この御時世、女児にこの名前も有り得ぬ事では無いでしょうね。

他に「テン」も有りましたが、これはうる星と関係無く付けてる人が大多数でしょう。
絶対るーみっく意識して付け照てる所で、「乱馬(男、女)」
意味さえ考えれば、結?#92;有りな名前のような気がします。…意味さえ考えれば。
他に「良牙(男)」も有りましたが、「良牙の様に成れ」じゃ結?#92;悲惨じゃ…
「帯刀」も有りましたが、実はこの名前、江戸時代から存在したりします。

るーみっくに関係無い所で、一番ド肝を抜いたのが「百万石」
飽きれるを通り越して、拍手したくなるセンス。漫画じゃないんだから…

<しのぶのサイト>

横入り失礼します。
例のサイトを見せていただきましたが、悩む事無いですよ。
だって、誉め言葉と共にリンクがあるじゃないですか。タケさんのサイト。

考え方なんて、千差万別で良いのですよ。答えなんて無いのですから。
こうやって参考にされてる方が居ると云う事は、少なくともタケさんの影響が認められていると云う事です。
自信を持って、堂々とタケさんの意見を述べるべきだと思いますよ。

>黄色い流れ星さん

<タバコ>
買ってしまいました。ハイライト・メン?#92;ール。RUMに釣られて(笑)
確か他にもラムフレーバーは存在したと思いますが、これですと手が出しやすいですね。
ジタンが切れた時にはこれを…(メン?#92;ールも好きだったりします)

私は以前二年間の禁煙をする前に買えるだけの全ての銘柄を吸ってみました。
その中で、ジタンはパッケージ、味共に私の好みに合っていたのですが、
パッケージで私のつぼに嵌まったのが、「中南海」です。
健康タバコの中南海はコンビニで買えるのですが、普通のタバコの中南海はちょっと異様でした。
タール、ニコチンは失念しましたが、普通のタバコと変わらず。
パッケージは白地に赤文字で「LIUSHUIYIN(流水音)」、ワンポイントで金色の中国建築物。
これは欧米や日本のタバコじゃ無理なセンスです。見てるだけで胡弓の音が聞こえてくる様です。
味は…覚えていないと云う事は、極ありきたりだったのかもしれません。

他にもゴールデンバットからラムセス二世まで試してみましたが、
やはり最終的にジタンとゴロワーズが一番好みでした。
20代でこれですと、やはりちょっと渋かったりしますか(笑)?

因みに私は高校の頃に出会った漫画の影響で、タバコを吸うようになりました。
若い頃吸った味も香りも無い不思議なタバコの煙が、
晩年に成って様々な人生の経験や想いをを香りとし、銀河の果てから戻ってくるという話なのですが、
それを吸った若者の台詞で、、こんなのがありました。

「一生は…一本の長い煙草のようなもの 
いつの日かもどってくるオレの煙は どんな香りがするんだろう…」

何となく心に残る文です。


[2512] 休みは終わるのが早いなァ黄色い流れ星[三重] 2005/10/02(日)22:43
休日って何で時間が過ぎるのが早いのでしょう?
まだ書き込みたい事柄はあるのですが、書き込みする時間が無くなちゃいました。

☆コズミックサイクラーさん
>続煙草
ゴロワーズですか、二?#92;代でジタンやゴロワーズを愛飲てのも個性的でシブ過ぎ。
ゴロワーズで連想するキャラは北方謙三の初期作品郡に登場する老いぼれ犬こと高樹警部だったりするんですが、知らないですよね。
流れ星はメン?#92;ールの清涼感が好きここ数年メン?#92;ール系を愛飲しているんですが、今吸っているのはハイライト・メン?#92;ール。これにはフレーバーにRUMが使われていてパッケージにもRUM MENTHOLと記されている・・・。もう何が言いたいのかお分りですね(笑

☆NbUさん
お久しぶりです。
私も諸事情によりなかなかココに来られない訳ですけど、マイペースでまったり&アツク参加して行こうかなと思ってるしだいです。
>うる星的作品群
※長文警報および支離滅裂乱文注意報発令※
確かに両作品の?#92;現的設定における共通項の多さにおいてドラえもん的世界観はよく言われることですし、これに付いては反論する気は全く無いんですが、うる星とドラえもんを一括りにする事は流れ星の脳内においてはしっくり来ないものがあります。
進んだテクノロジーよって諸問題を解決すると見せかけかえって問題を複雑化させて話を面白く展開させる。これは作者が語を紡ぐ手法であって物語の持つ方向性或いは内面宇宙は異質であると考える訳です。
内面宇宙と書くと大げさですが、漫画でも小説でも良い物語にはSF・ファンタジー・冒険物・ハードボイルドなどのジャンルや文体などの?#92;現方法を削ぎ落としていくとその物語の持っている核というか芯が現れてきます。これは作者の持つ個性や人柄であったり信条やライフワーク等が物語に反映されているモノで、小難しい事を書かなくても読後に心に残った「何か」ですね。(ただこれは多分に感性・感覚・直感による個人差が多く、同じ作品を読んでも受け止め方が違うことは良くある事ですが)うる星とドラえもんでは感じ方が全く違うような気がします。
で、流れ星の中で一番るーみっくわーるど同じカテゴリーに入る作品は、平井和正のウルフガイシリーズだったりします。物語の設定上では人魚シリーズとウルフガイの方が主人公の不死身性とそれを得ようとする人間の浅ましさ、其れによる対立など共通項も多いのですが、うる星やめぞんの方により強くウルフガイシリーズと同じ匂いを感じます。
高橋先生がデビュー以前からウルフガイシリーズのファンであったのは一部でよく知られている事ですし、うる星等の作品が何らかの影響を受けている事は否めないとしても、全く異質の作品に同じ何かを感じてしまうのも不思議なものですが、同様な感想を持った方が他にも居たのか、高橋氏と平井氏の共通のファンが多数居る(居た)と言う事実もあり、両者の作品に何か共通する波長の如きモノが有るのかもしれません。

☆ネコこたつさん
>連日の飲み会で疲れ気味
小説工房の方で知りましたが、
ご成人おめでとう御座います。
此れで酒・煙草が心置きなく飲めるってもんですね。さらには新聞に実名が出て収める税金の額が増えて年金も払って更にはお年玉も貰えずあげるだけ(笑
自由と権利もふえますが義務と責任もふえる等と説教臭い事を言う気は有りませんが師走を迎えたオジサンにはその若さが少し羨ましかったりもします。
>DS版うる星やつら
サイトで確認した限りではなかなか良い感じですね。原作調の絵は流れ星としては歓迎ですが、キッズステーションやBSのアニメから入った若い方には違和感があるのでは?
大人が打つことを前提としたパチンコと違い今回は若年層がメインターゲットとなるはずのDS版でうる星とは・・・、うる星が脚光を浴びる事に関しては素直に嬉しいのですが一寸首を傾げたくなります。

☆タケさん
>資格
なにを仰るのかと思えば資格などと埒の無いことを・・・。タケさんの「三宅しのぶの考察のページ」何よりしのぶへの思いが想いがヒシヒシと伝わって来てとても素晴らしいサイトですよ。人によりうる星の捕らえ方が違って当然でしょうし、また?#92;コが面白いところでもある訳ですから。ココへの書き込みも三宅しのぶの考察のページも楽しみにしています。

☆まさひろさん
始めまして、よろしくお願いいたします・
ご質問については流れ星なぞがもう説明する事は無いようですね。サンデーグラフィックはリアルタイム時代に刊行された物だけに資料的にみたら各劇場版の脚本とかかなり価値があると思いますよ。ヤフオクなんかでも時々出てますし、お住まいが東京だそうですので探せば入手も不可?#92;では無いでしょう。ただ他のグッズ類にもいえる事は、値段は状態や出品者お店によってまちまちですし、相場も一つの目安にしかなりませんからね。ようは自分が出せる金額あるいは納得できる金額で入手できたらそれで良しなのでは。

☆ゆたんぽさん
>漫画喫茶
残念ながら行動範囲内には無いのですよ。代わりによく漫画を読むのがパチンコホールの休憩所だったりします。しかしらんまに犬夜叉はあっても女神様〜が無い(泣
アニメの法をレンタル(私はケチです)で攻めますか。
>ルビコン河
友人さん凄い例えですね(笑
ポンペイウスと戦うことを覚悟して大群を率いてローマへ進軍したカエサル(英語読みでシーザー)と違って、嬉々として河を渡ってしまったのですね。
流れ星はドウなんでしょう。自分では意識していなくても傍からみれば「とっくに越えてる!」と突っ込みが入りそうですが。うる星熱は覚めるというより慢性持病化していますから、きっと抱えて三途の河を渡ちゃうでしょう(笑



[2511] タイガース優勝タケ[兵庫] 2005/10/02(日)12:36
今年は留美子先生、何もなさらなかったのでしょうか。

>まさひろさん
「懐の広さで何でもカバーできてしまう」というはまったくそのとおりだと思います。
ただゲームというのは、見るのではなく、するものですから、よりその世界を感じさせる
ものでないといけない気がします。そのため、あまり違った世界では“うる星のゲーム”を
しているようには思えなくなるのでないかと心配するわけです。
二次創作小説(ネコこたつさんのところにあるようなもの)としては面白い気がします。
ドラえもんのアクションゲームというのは、コズミックサイクラーさんが書いていらっしゃるとおりです。

>コズミックサイクラーさん
<ドラゲーム>
子どものころは、根気よくやることができますし、また他のゲームでゲーム自体の腕もあったのでしょう。
やはり大人になるとそういうわけにはいきませんからね。あげて正解だと思います。
かわり紹介したところの画像を見てください。
当時は私は「叫ぶ」のは冗談だったと思っていたのですが…

<名前>
ラムちゃんを知らなければ、女と限定できないのではないですかね。
知っている者にはちょっと想像できませんが…
「しのぶ」は男女両方見られる名前ですね。ひらがなだと女性な気がしますが。
「忍」でも男女両方ですね。「克」は珍しいでしょうね。
なお、名前の由来は「克」、「中」かもしれませんが、キャラの名としては
やっぱりひらがなでしょう。
私が気になっていた中国語での?#92;記、ゆたんぽさんご紹介のサイトで、
左端に「中文」というところがあって、見られますね。
アニメによって詳しいものから、簡単なもの、ないものもありますが、
幸いうる星・めぞん・犬夜叉等は詳しいほうです。
見てみると結?#92;興味深かったです。
例えばサクラさんは「桜花」と花をつけないと駄目なのだとか。
ただ、どこまで信用していいかという問題もありますね。
おユキが「天王星女王」になってますが…
香港・台湾などの違いでいろんな?#92;記があったりもするそうです。
もっと知るには別の方法でするべきなのでしょうが…

<声優ネタ>
こういうことは人によってだいぶん知っていることに偏りがあるのではないですかね。
例えば、永井一郎さんがいろいろなところでナレーションをされていらっしゃることを知っていても、
かつていろんなアニメに出ていらっしゃたことを知らないというようなことはよくあるのではないですかね。
また、声の認識力というのもあるかもしれません。


>ゆたんぽさん
それはもちろん、「全部知る」ことなど考えてもいませんが・・・
ただ考察

>ゆたんぽさん、NbUさん
<しのぶのサイト>
こういうことはサイトをつくり出す前からだいたいは認識はしていました。
その時からすでに至上主義的サイトがひとつございましたし。
ただ、またひとつ新たにできるとは思っていなくて前回のようなことを書いたわけです。
私と考えが違うのは、ゆたんぽさんがおっしゃるようにアニメと原作の違いというはもちろんですが、
他にも原因がありそうな気がします。例えば、私は後のほうを先に見たというのが大きそうです。
しかし、私に近い考えのかたもいっらしゃるはずです。
一方で、私と考えが異なるとはいえ、共通する考えのところもある感じです。
なにしろ一般的にはラム中心の風潮が強く、それゆえずれて認識されているところがあり、
「常識」に異を唱えるという点では共通するのではないかと思うわけです。
なんだか、偉そうな言葉になってしまいました。すみません。
ところでNbUさんがおっっしゃる特級クラスのHP、気になりますが、
まだしのぶのHPあるのでしょうか。
それとも上記の私が知っているところなのでしょうか。

>NbUさん
<クリィミーマミ>
いや、別に特に書くことはないのですが、思わず反応してしまいました。
一時嵌りましたので。しかしどうも「うる星」との関連を意識して見てしまいました。


[2510] 色々寒いですねNbU[山梨] 2005/10/02(日)6:36
陽気が一番寒いんですけど。
競馬もセントライト以来当たらないですし。
カメラを買って3週間近くなりますが、持ち出せたのは一日だけという体たらく。
ピーカン続きから空だけ曇るという湿気も何もあったもんじゃないバットコンディションにて滞在15分で敗走。
デジカメって難しいですね。

ちょっと?接続環境が変わりましたNbUです。(失踪寸止め

>ゅぅなさん
はじめまして。
お受験ですか?
まあ、がんばってくださいね。
(とか書いてみたらホントみたい。まあ、ちゅうことで)

>コズミックサイクラーさん
取材ってお仕事ですか?
近頃ちょっと遠出をしたい気持ちが湧き上がって(それでカメラ買ったようなモノ)困ってます。
<ロン毛>
アメリカでは機械に巻き込まれて亡くなった遊園地のスタッフもいるとか。
何かと気を使いますね。
男性のストレートロング(黒)と言えば、『エリア88』のサキさんが浮かびますが、作者の新谷先生は髪を包んだお色気シーンを良く描いていたような記憶があります。
昔の、と言うか、高橋先生と同じくらいの世代の漫画家さんまでは皆さん入浴シーンでは女の子は髪を包んでいたものです。
この板で作品の上がっている赤松先生なんか腰まで伸ばしている娘までそのままですね。
サービスシーンと割り切って描かれているんでしょうが、それはそれで却って…。
仰るとおりに、こう、なんと?#92;しますか
私も、時代物なんかで普段は髪を結っている女性が髪を解いて…なんてところが良かったり(ゴメンね、オヤジで)髪を包んでの入浴シーンもまたなんか良かったり。
色っぽい入浴シーン、最近の少年誌では見ませんねえ。

<お酒>
私も今ではほとんど量が飲めません。(中ジョッキx1が良い加減ですね)
どんどん弱くなっているのに、気分は昔のままっだったりで取り返しの付かない失敗をしたりで…ぐぉ〜。

<○X的作品>
いえ、一人で?#92;走して失礼しました。
内容はともかく一方的に吼えちゃったのは拙かったです。
それは置いて、皆さんの捕らえ方が聞けて楽しかったです。
モナリザだって何で笑ってるのか知ってたのは作者だけ、芸術に永遠は無いしそれで良いんですよね。

>ゆたんぽさん
いつもお世話になります、正気に戻ります。
<某所>
ちょっと残念ではありますが、クラマ様やエル様級になりますと脳内補完通り越して脳内発酵の割合高いですから散在しているうちが華かもしれませんね。
利斎が近頃よくムレてきてます。
Zガンダムのエマ中尉、久しぶりにDVDレンタルしたら脳内キャラとの余りの差に自分で愕然。
クラマ姫がマッハ7の?#92;ニックウェーブで友引高校を破壊する話がTVの第何話か思い出せずに苦悶する秋の夜長(ネタですけどね、それくらい出来上がってます

メディアミックスのはしりという点では、キティが元がレコード会社だったんで他に商売を展開しないと儲からない仕組みを始めてしまったんでしょうね。
TVだけでは赤字なアニメ番組を込みこみでペイする現代を先取りしたというか。
(うる星自体はそれ以前の延長ですけど、やはりLD50は現在の日本アニメにとって重要なマイルストーンですね)
余り関係あるような無いようなですが、キティフィルム製作、社長監督の『プルシアンブルーの肖像』多少脳内発酵入りますが好きな映画です。
さすがはうる星ムービーズにGO出した社長、というか、好きなんでしょうね、LFより108倍解りやすいし。

<CMOS>
実写の回数がまだいってない段階ですけど、水に塗れた敷石とかすごく良い感じです。
(自宅の玄関先に水ぶちまけたり近場の池撮ったりしてます)
現像好きなのでRAW使おうかと思ってますが、あれやってると現像処理なんだかレタッチなんだか訳わからなくなりますね。
色味も補正してるんだか修正で作ってるんだか。
竹林に緑色の霧が…リバーサルだと「そういう風に撮った」気になるのが、同じことやってもデジタルだと「作った」感が…
趣味の写真だから何でもアリと言えばアリですけど

<PEACH-PIT先生>
(それでイキナリ)そうですね「苺ましまろ」も童夢制作です。
折笠冨美子さんが良い感じです。
(またイキナリ)ローゼンはアニメから入ってそれから諸作品を押さえにかかってます。
CLAMP的な展開はあるのか、作品数が増えるのはうれしい事ですけど。
CLAMPは作品によっては付いて行けないのがあるのが微妙に買いに走れないです。
支離滅裂になって参りましたが、真田アサミさんはがんばったなあ、力あるなあ、と声優さんに久しぶりに意識を持っていかれたアニメでした。

<撲殺天使ドクロちゃん>
元がパロディ的な要素の強い(?)作品ではありますが。
小説版の文章<小説と言うより、脚本に清書する前の下書きっぽいですね>とはなかなか懐がお深いですね。
私の感想は「アリか?」
好意的に見れば「一人称小説の主体をトリックスターに持っていった」ライトノベルとしては意欲作なんでしょうが。
あの文章にしても考えて、選び出した言葉たちなんでしょうけど、なんだか踏み台を外されたような脱力感を受けてしまうんです。

<河を渡る>
横入り気味ですが、この歳までアニメにウツツを抜かしているからには、人生の何処かで、「世界の遠いところで巨大な歯車が噛み合ってしまう音」を聞いた経験を持っているのではないでしょうか。
私の場合は『クリーミーマミ』でした。
どのキャラがとか言うんじゃないし、実はかなりの部分忘れてしまっていますが。
その瞬間は、めぐみさんとマミと共にあったのです。

>まさひろさん
うる星に出会って読み始めて、その時に自分の中で生まれたエモーション。
それは私にとっても特別なものでした。
今でもそれを自分に対して上手く言葉に出来ないでいます。
その為に未整理の理屈を展開してしまうこともあるんです。
今回の貴方の書き込みはすごく良く沁みました。

>タケさん
しのぶちゃん至上主義の方のページは熱い所がありますね。
私の勝手な評価でのうる星考察における特級クラスのHPも実はしのぶのページです。
私は読むだけで付き合いも無く一方的にそう思ってるだけですが、URLの紹介は叩かれすぎて判断の難しい感じになってます。

うる星の評価はやはり難しいですね。


[2509] なんとなくゅぅな[宮城] 2005/09/26(月)14:28
はぁ・・・はやく高校生になりたい。。
そして!!うちもあたるのようなダーリンがほしい・・・。
と、思う今日このごろであった。(何

http://

[2508] 秋になれば悲しくなる男…コズミックサイクラー[福岡] 2005/09/26(月)1:08
土日で、秋月に取材旅行に行って参りました。
福岡では異色の城下町兼宿場町。別名福岡の小京都です。
風が涼しく、地名通りの秋の雰囲気を満喫してきました。

>てれび世代さん

また投稿時間がかぶり始めましたね(笑)
…と、いう事で、取材旅行中に撮影しました写真を現像出来次第、
てれび世代さんのサイトにアップさせて頂きます。
最近物忘れが酷くて毎週事務所にスキャンする写真を持って行く事を忘れまして、
(実家には週1でしか帰れません…)、
約束のアップが遅れまくっていますが、今週こそ必ず例の写真、アップさせて頂きます!!

<鮭冬葉>
鮭トバ、我が家の常備食です。
有名に成ったのでしょうか、最近よく見かけますね。
母方の祖父が北海道に居た時にこれを知ったらしく、昔から食卓に上ります。
鍋物をする時とかに、煮えるまでこれをつまんでますね。
入手してくるのは母なのですが、何処で買ってくるのか、長さが鮭一匹分(50p)ほどあります。
中には皮が付いている物もありますが、これを焼ジャケの皮と混同して「ラッキー」と食べましたら…
延々もさもさと噛み続けなくてはならなく成ります。
よく考えますと、昔の人は鮭の革のブーツとか作っていましたっけ…

>NbUさん、ゆたんぽさん

<うる星的>
私はこの一連の話、結?#92;貴重な物だったと思っています。
うる星って、何だか他の作品と比べるのがタブーみたいな気がするくらい、
誰も他の作品との比較はされませんでしたから。
それに、ここに集う皆様が、ここまで様々な捉え方をしている事も判りましたし。

初めてうる星が世に出て27年、アニメももうすぐ放送開始から4半世紀。
ここまで人気が持続した理由は、やはり人に依り様々な視点で見れるが故なのでしょうね。

>NbUさん

<ロン毛>
いえいえ、終わった話題を蒸し返した私の方こそすみません。
周りの女性陣に余り髪の長い人が居ませんので、誰に聞いても返事が「切るべし」でしたから…(笑)
確かにしのぶもラムちゃんも髪の毛包んでいましたね。
ぱっと見、見過ごしてしまう描写ですが、凄いリアリティーがある所だったのですね。
髪をタオルで巻いた方が、普通のサービスシーンよりぐっと来…否々(笑)

でも、そこまでこだわっていたとは、やはり「劇画」出身だけありますね。
特に「街中手ぶら」は普通じゃ気付きませんですものね。
確かにリアルに町中を手ぶらで歩いてる女の子を見かけたら違和感有りますね。

ロン毛ですと、車で峠走ってる時も怖いです。
椅子に張り付いていますので、普通鞭打ちで済む所が首チョンバに成りそうです(笑)。

<お酒>
今でも思い出すと叫びたく成る様な思い出が、ちらほらと…
飲めばすぐにコテンと寝てしまうのですが、
分解酵素が少ないのでしょうか、起きたらいつも激しい頭痛、吐き気…
今ではビール→ウーロン茶の、他称「情けない男」…
ボスが飲めないが故に、事務所がお酒抜きである事が私の救いです。

>タケさん
<ドラえもん>
え〜、友人にあげちゃいました。断念しまして。
昔はよくあれで遊べた物だとしきりに感心しちゃいました。
でも、友人にあげて正解だったと思っています。
何故なら…叫ぶ事が必須の所があった事を思い出したからです。「ホゲー!!」
「タケシの挑戦状」の24時間放置よりもハードル高いです。
あ、あれも「雨降る新開地」歌わなくてはいけませんでしたね。
レトロゲームってハードル高いの多いですねぇ。

<個性的?な名前>
しのぶは「克」でしたね。すみません…(これだと男でも付けれますね)
因に、名付け一覧?#92;で、男女の分布が載っていましたが、

「あたる 男」「ラム(羅夢など)女、男」

…えええ!!男ぉ!? これ、ラムちゃん知らなかったじゃ通用しませんですよね(笑)
女の子でしたら「可愛く育て」とか「一途に人を愛せる様に成れ」とか意味が判りますが、
男にこの名前って何の意味があるの!?「電撃出せる様に成れ」「空を飛べ」??
冗談でやっていい事と悪い事の区別が…
いや、ひょっとして、凄い意味があったりして…

現在の何考えてんだ?と言いたくなるほどの超ど級の名前の氾濫。
これから先どうなるんでしょうね…
てぃあら婆さんに、ここあ婆さん、ハム太郎爺さんに、きゅうと爺さん。
70年後の老人ホームってこんな名前が溢れそう(笑)

ここまで来たらひょっとしたら成人式の時とかに改名出来る制度とか出来るかもしれないですね。
「怒金てぃあら改め、怒金新右ヱ門に成りました。宜しく御願いします」
…元服前の幼名みたいに成りそうですね(笑)
それで自分から好きなキャラの名前や不思議な名前を名乗るのであれば、問題は無いでしょうが…

>まさひろさん

この掲示板くらいでしょうか、超長文が普通に歓迎されるのは。
かといって、無意味にだらだらと長く成るのは野暮ですし。…私は気をつけなくちゃ。
長短関係なく、もちろん新参古参問わず、楽しい話題でしたら大歓迎だと思いますよ。

<ドラゲーム>
ファミコン時代にあったのですよ。結?#92;面白かったですが、
オロロン岩が夢に出てくるは、ジャイアンの大声出しておかんに怒られるは、
「拷問部屋」成るステージが問題有りだと、おかんに説教されるは…

まあ、それは置いとくとしまして、
キャラクターのドット絵が激しく出来が良かったのが印象的でした。

>ゆたんぽさん

<シュワルツェネッガー氏>
スッパマン=シュワルツェネッガー氏、日常での持ちネタにさせて頂いています。
本当はレイ=シュワルツェネッガー氏の方がインパクトがあって良いのですが、
ギリギリ世代ですので、レイを判ってくれる人が居なくて…
判ってくれる人は驚いてくれますが(笑)

<藍より青し>
博多弁と云う文字に思わずニヤけてしまいました。
非常に気になり始めました。雪野五月さんて、たしか日暮かごめ役ですよね?
それで博多弁って…非常に気になります。
アニメを見てみたいですが、とりあえず(お金がないから)単行本から入ります。
何処までリアルに博多弁か楽しみです。(実は博多弁以外に福岡弁(言葉)があるのです…)

ウィキペディアで、ちょっと『藍より青し』のあらすじを見ましたが、別荘は西洋館…
読む前から、どストライクです(笑)
実は私は大の日本の西洋館マニアなのです。
中学生の頃から藤森照信氏の「建築探偵シリーズ」を読みふけていました。
更に、学生時代の作品も、下見板張りの、やたら天井が高いモノばかりで…
実はうる星のアニメも、一番気に入っている所の一つは、「友引高校」校舎だったりします。
(原作でRC造だった事を知った時、ちょっと残念でした…)

所で、ぢたま(某)先生って、確かエ○漫画家だったと思ていたのですが…
(高校時代に教室で授業中、皆でまわし読みをしていました(笑)男子校の光景です。)
いつの間にか普通?の作品も描くようになっていたのですね。
『まほろまてぃっく』は検索をしてみました所、ちょっと私には…
意外に衣装萌え耐性が低かったりします…

因みに『いちご100%』は、原作(ジャンプ)で挫折しました。
女性作家が描いたとは思えないほどの、行き当たりばったりの助平重視が…否。
時々『ラブひな』と関連付けて紹介されますが、これはちょっとジャンルが違うのでは(笑)
それとも私の重視している所が、一般的では無いのかもしれませんね。

<ルビコン河を渡る>
私の場合出題側で、似たような質問をよく身内でしますが、
精々「竜之介とあたるが兄弟なのは?」程度しか出題できません。
それ所か、アニメを83年から見てないと言い張る女の人に、
「『ビフォー・アフター』のナレーターは誰の中身?」の出題で撃沈されました(笑)
私は漫画派とはいえ、普通の人よりはアニメ見ていると思っていましたのに…
悔し紛れに「ドクタースランプの木緑あかねと皿田キノコの共通点は?」で撃沈しましたが…空しいです。

それにしても、親子でアニメを見れるとは、羨ましい家庭ですね。
私の子供の頃は…いまさら言っても過去の事だから…ぶつぶつ…

父上!!母上!!僕は野球よりアニメを見たかったとです!!
一回くらい見なくても良いだろうと仰いますが、怖くて言えんかったですが、それは否とです!!
クラスの野球好きグループとは、仲が良くなかったとです…

私が河を渡るとしたら、いつ頃でしょうか…


[2506] 頑張っていきまっしょい!!ゆたんぽ[大阪] 2005/09/21(水)18:09
コズミックサイクラー様。
<アーノルド・シュワルツェネッガー>
昔の…ですね。玄田哲章さんは。
『ラストアクション・ヒーロー』とか最近のは大塚明夫さんですね。
攻殻機動隊のバトーやBJ、星界のサム?#92;ンさんに犬夜叉の父とか演っている方です。
親子2代の声優で、お父上の大塚周夫さんは最初期のルパン三世で石川五右ェ門を演っていた方です。

<藍より青し>
『いちご100%』はアニメで挫折しましたw
『藍より青し』の方は、たぶん『ラブひな』よりコズミックサイクラー様向けじゃないかな…と思って書いたんですよ。
(どっちが良いとか、そんなの好みですけど。癒しを求めるならって事で)
この作品アニメも秀逸でして、舞台となる別荘のデザインはかなり良いですよ。
クライマックスも主人公/花菱 薫(保志総一朗)がヒロイン/桜庭 葵(川澄綾子)の厳格な父に会うんですが、結婚の?#92;し込みを一度でも経験していれば手に汗握りますし。
和服美人で和食料理が得意。家事全般もそつなくこなし理想の女性なんですが、絶対、私こんな家に行けない。ガクブルで脚震えます。
同居人のティナ・フォスター役は雪野五月さん。凄まじい博多弁が聞けます。
(設定が博多育ちで英語が苦手なアメリカ娘。ウズメという名のフェレットの声を充てていた猪口有佳さんが博多出身で、指導に当たっていたとか)
原作者は文月晃先生。ぢたま(某)先生とライバルだとか。
ほぼ同時期に原作:中山文?#92;郎先生、作画:ぢたま(某)先生の『まほろまてぃっく』がアニメ化され、ヒロイン/まほろの声が川澄綾子さんと、全く同じだったので何かと話題になりました。
私の仲間は『To Heart』の神岸あかり役からの川澄さんファンばっかなので、酒を呑めば「薫様、お酌いたします(葵)」とか、下ネタになれば「えっちなのはいけないと思います(まほろ)」とか、絶対に誰か言います。
決めは「ジント、貴様見損なったぞ」ですねw
(うる星の話題も出ますが、ジャズのスタンダードを語っているような感じになりますね。
あの頃は…とか誰かが言い出すと全員でそいつの口を塞ぎます。特にクラマ姫とかエルとか絶対に話題に出したらダメ。終電で帰れなくなるから)

<ルビコン河を渡る>
そうそう先日飲み屋でこんな質問がありました。
「梨耀(翠微君/?#92;二国記)とウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)と殺生丸様〜のりん(犬夜叉)とエクリュア(星界)がきょうだい…さて何だ?」
私、2秒で答えました。そして「ゆたんぽはルビコン河を渡ったな…」と嘆息されました。
だって全巻持っていて、寝る前にいつも読んでいるしアニメもバッチリ押さえてるんだもん。

答え;『マリア様がみてる』の白薔薇ファミリー
(高山みなみ/先々代ロサ・ギガンティア/役名無し,豊口めぐみ/先代/佐藤聖,?#92;登麻美子/当代/藤堂志摩子,清水香里/ロサ・ギガンティア・アン・ブウトゥン/二条乃梨子)
しかし、質問した奴もかなり怪しい。妻子持ちで、しかも娘は中学生。
借りて読んだだけじゃ声優質問は不可?#92;。親娘で見ていたのか!?

NbU様。
<某所>
上記の仲間ですw
残念ながらネットには出てきません。
ところで、Kiss買ったんですね。CMOS、良いでしょう?
蛍光灯下で天井バウンスしたミックス光では厳しいけれど、まぁまぁ色温度は良い感じです。

<XX的>
うる星は長期連載で変容/変節もあり、しかも原作のみならず、これまた変節激しかったアニメの強烈な印象があって一種独特な世界観があります。
よって便宜的に私も「XX的」という言い方はしても、本来枠にはめるべき作品ではないですよね。
また、原作派/アニメ派/中庸派/シー?#92;ー派/日替わり派とファンのスタンスもまちまちです。
そして、これは作者もアニメ制作者も意図していなかったと考えるのですが、結果としてメディアミックスのはしりっぽくなっちゃった。
しかも『ラムが隣にいる自分を夢見てしまったら「うる星」じゃなくなってしまう』原則があるので、そこを放棄した2次創作も盛んでした。
その流れがいつしか大きな世界観となり、長い時間の中でファンが意識するしないに関わらず、共同幻想或いは脳内補完(錯覚)する人が増えたと言えるでしょう。
原則を理解した者同士で、その世界観を遊ぶなら良いのですが…そうじゃない人に遊びを押しつけてはいけませんね。
私は今回、この問題提起にずいぶん反省させられました。気付かせて下さり感謝します。

<PHACH-PIT先生>
声優さんが好きだった事もあってDearSはアニメ見ています(おねてぃ/おね2と同じ童夢制作というのもポイント。未見ですけど確か苺ましまろもそうじゃないですか?)。
マンガは喫茶店で。ローゼン・メイデンは未読です。
第二のCLAMPって感じで良いですね。要注目だと思います。

<撲殺天使ドクロちゃん>
千葉紗子さんのファンなのでアニメの方は全部見ています。
OP/EDも千葉さん自ら歌っていますし(しかし変な歌だ)。
(つ〜か、原作者のおかゆまさき先生が千葉さんのファン)
本来声がやや低めな千葉さんは叫び声などでよく声がひっくり返るのですが、このアニメ版ドクロちゃんでは無理矢理高い声を出しているので、声がでんぐり返っていますw
1〜2話は小説1巻の1話そのままで、あの奇天烈珍妙なセリフが全部聞けます。
おまけに小説18Pのマンガは3冊で、1冊目がうる星やつら、2冊目が魁!!男塾、3冊目がドラえもんです。
撲殺シーンは凄いですよ。北斗の拳も真っ青。桜君の内蔵や脳漿、飛び散りまくりです。
初っぱなの着替え目撃で撲殺された所なぞ、壁に腸が張り付いていますよ。
そして復活の呪文シーンはまさしくアレです。
虹色の背景で、鋼鉄のエスカリボルグをバトンの如く軽やかに回し…まぁ色んな変身/魔女ッ娘が混ざっているんでしょうけど、何故かカードキャプター・サクラを思い浮かべちゃいました。
文章の方はどうなんでしょ?
小説と言うより、脚本に清書する前の下書きっぽいですね。
私は一人称がコロコロ変わる『マリア様がみてる』は勉強になりましたが…。

ネコこたつ様。
<ノルン三姉妹>
現在/過去/未来、まったくその通りで、エッダに載っています。
書き漏らしですねw

タケ様。
<声優情報>
きっかけになればと。全部知る必要はありません。ルビコン河渡っちゃいますから。
あとNbU様に書いた<XX的>をお読み下さい。
あちらのサイト、100質で立ち位置(原作原理主義)を明確になさっていますよ。
{声優(島津さん)を追いかける=アニメファン寄り}なタケ様とは、そりゃ考えが違って当然でかと。
(余所様を書くのは仁義に反するのでこれ以上はご容赦)
確か島津版ダーティペアのユリを聞いて声優になった方がいましたよ。
誰だったかな…。
色々と参考になさるなら、下記はお奨めですよ。
http://ja
http://j

まさひろ様。
初めまして。なんだか皆さんがもう答えられていますね。

てれび世代様。
<色温度>
白紙を撮影して設定…でなく、屋内なら3700ケルビンとか屋外なら5000ケルビンとか、ダイヤルで設定する…これがKissは出来ないんですよ。
私、メーター無しでこれをズバッとやるんですよね。


[2505] 感謝まさひろ[東京] 2005/09/19(月)17:45
さらに詳しい情報、ありがとうございます。
話を聞けば聞くほど、これは読まねば、という気になってきました。

>タケさん
<DSうる星>
確かに、アクションには似つかわしくない世界観ではありますね。でも、その懐の広さで何でもカバーできてしまうような気がちょっとしました。

ドラえもんのアクションゲームなんて、あるんですか。原作のあるゲームはほとんどやらないので、聞いたことないですね。

ドラえもんとうる星が似ているというのは、確かにあると思います。個人的にはうる星の『君去りし後』とドラの『さようなら、ドラえもん』がそっくりな話に思えました。やっぱり、突然の異邦人と共同生活するという状況が似ているように見えます。もちろんその他の皆さんの指摘されている点についてもそうです。
でも、私にとってドラえもんは普通の漫画ですが、うる星は人生最大の漫画なのです。何かが違うはずなのです。
多分、私はその違いを整理するにはまだ早いと思うのですが、想像力の相性の問題だと思われます。うる星の作風が、私の想像力と波長が合っていたのですね。
初めてうる星を読んだ時は、何週間も読んだことを忘れたくても忘れられない日が続きましたが、ドラえもんは次の日にはよく思い出せなかったぐらいのもんです。

結局、相性の問題なんでしょうか。それだったら、一人ひとりの個人的な話で、一般的なことは言えなくなってしまいますね。
まあ、今は結論を出すには早すぎると思うので、決定的なことは言わないでおきます。

恥ずかしながら、普段はあまり意見を?#92;明しないほうなんですが、皆さんの深い論説に触発されて書いてしまいました。まあ新参者が勝手なことを言ってるぐらいの軽いものとして見過ごしてください。


[2504] 強力ライバル?出現タケ[兵庫] 2005/09/18(日)16:36
先週書いたよう悩みを持っているなかで、さらにいつのまにか私のライバルのようなサイトができてました。
http://
リアルタイム組なのでしょうか、私よりはるかに知識が深く、熱心に書かれています。
ところが私と考えが根本的に異なる部分があって、それゆえこちらのかたにまかせて
私はやめるというわけにもいかないようです。むしろより後にひけなくなった感じです。

>まさひろさん
はじめまして。
サンデーグラフィック、短編について皆様のおっしゃるとおりですが、少し補足させていただきます。
初期の短編集には85年頃に出たものと95年頃に出たもののふたつがあるようで、
前者が『るーみっくわーるど』、後者が『高橋留美子傑作短編集』ですが、
ややこしいことに後者にも“るーみっくわーるど”という副題がついています。
字の大きさが違うのですぐにわかることなのですが、混乱のもとかもしれません。
(混乱してしまうのは私だけでかな。そうだったら余計なことでした。)
当然新しい『高橋留美子傑作短編集』のほうが手に入りやすく、私はそれを所有しています。
『るーみっくわーるど』は3冊で、『高橋留美子傑作短編集』は2冊なのですが、
『高橋留美子傑作短編集』のほうには「ダストスパート」も収録されています。
「ダストスパート」は短編ではなくて一応連載作品(数回だけですが)です。
逆に『るーみっくわーるど』に出ていて、『高橋留美子傑作短編集』に出ていないものは
ないように思うのですが、なにしろ実物を知らないので自信がありません。
ご存知のかた、情報をお願いします。
なお、古い版の「ダストスパート」はコズミックサイクラーさんがおっしゃるように、
別の出版社の単行本『ダストスパート』に収録されていました。
これらに収録されている作品ですが、シリアスな作品はどれもお勧めです。
私は特に「笑う標的」には衝撃を受けました。
これってうる星の設定を暗黒化したものという見方もできますね。
(ラムには見せるべきでない作品だと思うのですが…。)
しかも「犬夜叉」の原点な気もします。

<DSのゲーム>
任○堂と組んで、その「よい歳のかた」に本体自体を買わせる作戦だったりして…
アクションか格闘ゲーム、意外に難しいのではないかという気がします。
本格的に敵と戦うようなものは、うる星の雰囲気を壊してしまうのではないかと思います。
例えば、地球侵略が鬼ごっこになってしまう作品ですし。
買い食いをめぐって教師たちと戦うとか面堂軍団と戦うという形はできるかもしれませんが、
アクションという形にはなりにくいのではないかと。ミニゲームとしては良いと思うのですが。
一見ほのぼのとした「ドラえもん」がアクションゲームにできるのに皮肉なんものです。


>コズミックサイクラーさん
<ドラえもん>
「秘密道具」、この言葉になんか反応ししてしまいました。
そういえばたしかに「秘密道具」でしたね。全然「秘密」ではなかった気がするのですけど。

ファミコンゲームは懐かしいです。
かなりやった覚えがあります。良くできていて結?#92;面白かったと思います。
その結果アクションが苦手だけれども、なんとか1面はクリアできえるようになったと思います。
そういえばすぐに2面、3面に行ける裏技があったような気がします。
たしかセレクトボタンを押すのだけは覚えているのですが、詳しくは忘れました。
(裏技としては比較的簡単なものだったと思います。)
もっとも1面をクリアできる力がないととても2面以降でゲームを進められるとは思えませんが。
2面になると相当難しくなり、3面にいたってはわけもわからぬままにやられてしまっていました。
1面は銃である場所を撃つとアイテムとかが出てくるのでしたね。
位置等は友達に教えてもらってばかりだったよな。
クリアできたのはそのおかげで自力では…。
2面ではタコが敵ででてきたような。連続して倒すとドラ焼きが出てくる。
どこかの財閥の御曹司の耳に入れば大変ですね。
のび太が戦えないのは射撃の名手で強すぎるから?

ひょっとしたらと思い、検索してみるとゲームの画像までついているところを発見しました。
http:/
やっぱり懐かしい…。上であげた裏技も出てますね。
ただ、今やっていらっしゃるのなら、見ないほうがよいかもしれませんが。
オロロン岩の画像も出ていますし。誘惑してすみません。

<うる星熱>
やっぱり盛り上げることより地道に残っていくことを期待すべきなのでしょうね。
そして、なんというか古典的作品になるように願っています。
こっそり将来(今ではない)、再び映像化されることを期待していたりします。

<個性的な名前>
名前について熱く真剣な考え、有り難うございます。
まったくその通りで、私があえて書くことないです。
そこで、ずれた話を少々。あたる、しのぶについてのことを見て思ったのですが、
ひらがなを漢字にしてしまうと少し雰囲気が変わってしまいますね。
意味がわかりやすくなる一方、意味が限定されてしまう面もありますね。
思えばるーみっくキャラには何人かひらがなの名前の人がいますね。
中国語に翻訳したときは漢字になるわけで気になるところです。
それから、「犬夜叉」のキャラの名前をつけるのは「うる星」以上に難しそうです。


>NbUさん、コズミックサイクラーさん
<うる星とドラえもん>
考えれば考えるほど難しくなってしまいました。
おふたりがおっしゃるように、「うる星やつら」は色々な見方ができまし、
しかも「ドラえもん」のほうもいろいろな見方ができそうです。
そのために考えるほど難しくなってしまうのでしょう。
今回のNbUさんの考えはわかりやすかったです。
どちらにしろ「日常」と「異界」がポイントのようですね。


[2503] Kiss Kiss KissNbU[山梨] 2005/09/16(金)0:44
CMのKISSはまあ、ほっとくとして、Kissと言ったら私には「Kissの世界」

ようやくデジカメ君購入。
8月、お盆休みも取れなかった状況でズルズル伸びていたのが幸いしてか、若干値下がり気味のところへCanonのキャンペーンで思っていたより安く上がりました。
で、初期不良出しのために真夜中の自室にて一人食玩フィギア相手に何百回もシャッターを切る私、自分で笑い泣き。

>まさひろさん
はじめまして、遅れましたが、よろしくお願いします。
「うる星やつら」は出会いモノ的なとこありますから、世間の盛り上がりは波ありまくりですね。
こちらのサイトに出会えたのは(私も)幸運でした。
Deaconさん素敵(と、掲示板の断り書きにもありますが)頭が上がりません。
お尋ねの書籍類はほかの方々のお答えをお読みになった上でお探しになれば、グラフィック以外は揃うんじゃないかと思います。
グラフィックもコンプリートしないならさほどしんどくは無いと思いますよ。
どんなものかと見てみたいだけなら、うる星と同時期の小学館アニメの他の作品でも(「さすがの猿とび」とか)同傾向のモノが出ているので古本屋さんに行った際にでも捜索範囲を広げて眺めてみれば良いと思います。
初期短編に関しては、シップの「ダストスパート」3巻モノの「るーみっくわーるど」以外で、定価を受けいれられるならネット書店で検索も手ですね。
どんなのが出ているかは、犬夜叉のコミックスのカバーにも印刷されています。
(ちなみに高橋先生は加筆訂正の少ない作家ですのでどれ買っても一緒です)

個人のページで文字数だけでメガあったりするサイトですからね〜。
建設、更新時に煽りレス付けてたらどんどん長くなってしまいました。

>コズミックサイクラーさん
<ドラえもん>
どうも、自分の内側に篭ってしまったような書き込みで失礼しました。

ドラえもん的安定した人気にならないのが当時のアニメ制作側の課題だったって話もあります。
ドラえもんとうる星の比較考察というのは一部ヲタのポピュラーなネタでもあったので突っ走ってしまい失礼いたしました。(皆様にも)
お話としてはむしろ「うる星」は「サザエさん」に近いんですが…。
様々な見方捉え方が出来る作品です。
押井監督とやまざき監督で全く違った作品になってしまったくらいですから。
<ロンゲ>
一方的失踪で流れを切っちゃってごめんなさい。
風呂に入るときは纏め上げてタオルでくるむのが宜しいかと。
海外のドラマや映画で見ることありませんか?
日本物は基本的に全部サービスシーンなのでリアリズム無視ですが、昔の「劇画」ではくるんでましたね。
「うる星」でもしのぶちゃんはくるんでたと思います。
髪をくるまないで風呂に入ったり、全く手ぶらで街を歩く女の子は「ウ?#92;」と、高橋先生が通っていた劇画村塾では教えていたそうです。
ロン毛も背中越えると、椅子に座るにもムチ打ち注意ですね。

<お酒>
何事も笑っていられるうちが華です。
お酒の失敗は悔いが残りますから。

>てれび世代さん
<KissDN>
写真は何で撮るものか?カメラ?レンズ?の問いに
「フィルム」
で通して来ました私には、デジカメでKissはかなりベストな機種に見えました。
今の所マニュアル露光で絞りが「ボタンおしながら〜のダイアル」な点のみ面倒な感じですね。(露光時間で色味が変わらないのは果たして欠点か?)
カメラより重いレンズのバランスが好きな私にとっては「軽いのは正義」です。
それにしてもこの、KissのCMOS、期待した以上の「説得力」ですね。
まだそれらしいものも撮ってませんが、期待以上でした。
(アラーキーの中判とまでは?#92;しませんが)
広角が厳しいとはいえ、APS-Cでも結?#92;行けるんですね。太いレンズでも内臓ストロボがけられ難いのも?#92;想以上。
大満足です。
タングステンポジを屋外でも使ってたんで、色温度やりたい放題は愉悦快楽限りなし。
もうゼラチンともおさらば?出来るかしら。

>タケさん
私の乱文に対し、鋭い指摘をしていただきありがとうございます。
2作品のポジションを、
ローテンションな日常に、異界と繋がるハイポテンシャルな存在が訪れるドラえもんと、
日常のポテンシャルが異界を超越してそれを飲み込んで日常化するうる星やつら。
と書くことも出来ると思います。
私がうる星に憧れるとしたら、あのハイテンションな「日常」であってキャラクターや便利ツールではない訳で…
そこからの展開だと
盛り上がりに波があるのは、(私の考えでは)うる星っていうのは、ファンの願いに応える話じゃないからだと思うんですね。
ファンが盛り上がってる時ってのは、アニメで言う四人組の立場に立って、
「ラームさ〜ん!」
やってるときか、
「あたるはなんでラムちゃんに優しくしてあげないんだろう」
と、やきもきしてるシーズンだと思うんですが、
当然ラムはあたるしか見ませんし、あたるはラムとくっついたりはしない。
それをやったら終わっちゃうってのもありますけど。
(ぴえろアニメはその辺の出し入れを頑張ってたんですが、ディーンはそのへん外して安定ファンの妄想突っ走りになってしまい、ありていに言えば、やまざき監督と属性が違うときつい)
キャラクター支持派の皆さんを否定してる訳じゃないですよ。
私みたいな日常同化派にしたって草臥れちゃう訳ですしね。

<Zガンダム>
友人いわく
「きつい女しか出てこないアニメ」
最高(笑ってお願い。
島津さんはとても好きな声優さんなので今回の件は重ねて残念でした。


[2502] 選挙の結果はまさひろ[東京] 2005/09/12(月)9:33
自民の圧勝ですね。もう公明と連立する必要もないでしょう、といって手を切るとは思えませんが。

うる星のニンテンドーDSの新作、どうも気になります。
ほんとに、何故このタイミングに?一体ターゲットは誰なんだろう?
一番層が厚いのは当然、連載・放送当時のファンでしょうが、(誠に失礼ながら・・・)当時のファンはすでによい歳のはず。そう易々と買ってくれるとも思えませんが。
さては、子供か?とは思ったけれど、ゲームの内容を見る限り子供が面白がりそうなものでもない。
いったい誰に買ってもらうんだろう??
本当に売れるのかなあ。とても不安です。

うる星は、むしろアクションか格闘ゲームにでもした方が売れると思いますけどね。キャラが色々特殊?#92;力を持ってるから。


[2501] 助かりますまさひろ[東京] 2005/09/12(月)7:12
詳しい回答をありがとうございます。
特に相場はとてもありがたい情報です。
何か手に入りましたら、報告させていただきます。

言い忘れましたが、このサイトのTVシリーズ解説はずいぶん参考にさせていただきました。ここまで細かい解説は他にないと思いますよ。
キッズステーションの放送はまことに残念ながら終わってしまいましたが、一時的にしろ本放送時のリアルタイム感を味わえてよかったと思っています。
BSは見れないので、これからはレンタルするか再放送を待つことになろうかと思います。さすがにDVD-Boxは選択肢に入りませんが。

サイトのせいか、みなさん投稿がずいぶん長いですね。


[2500] ロン毛って難しい…(アイコン変更)コズミックサイクラー[福岡] 2005/09/11(日)23:23
朝と夜は涼しくなりましたが、昼は…たまらんです。湿気も。

台風からですね。この湿気は。皆様、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
私は取り合えず大丈夫でした。直撃したのですが、余り風も雨も酷くありませんでした。

所で、漸く我が愛車MTBのレストアが完了しました。
破れたサドルの交換、ミッションの交換、ブレーキの交換、歪んだクランクの叩き出し。
3万円も掛かってしまいましたが、見違えるほどの乗り心地。
そして、ドグミッションを組んだランサーのシフトの様にカチカチ嵌まる9速ミッション。
最近車ばかりでしたので、これで「コズミックサイクラー」の名に後ろめたさを感じなくて済みます。
…これで元々ついてた部品はフレームだけに成りましたが。

>NbUさん

御久しぶりです!!心配してました。最近ずっとお姿が見えませんでしたから。
ゆたんぽさん、黄色い流れ星さん、NbUさんはこの掲示板の無くてはならない大切な方々ですもの。
これからも、宜しくお願い致します!!

<うる星≒どらえもん>

皆様の話も含めて、私少し思った事が有ります。
それは、うる星やつらって、読み方によって全然違う角度で読めると言う事です。
私はうる星の世界に、学生時代に通ずる懐かしさや、いつまでも変わらない日常生活が舞台という安心感、
そして、80'sと云う、自分が体験できなかったお兄ちゃん、お姉ちゃんの世界への憧憬、
SFの要素はそれに付随した非日常と云ったスパイスであると云う読み方で読んでいます。

しかし、それは1つの読み方であって、他にも色々な読み方が有ると思います。
SF視点、ラブコメ視点、学園モノ視点、シュール視点。他にも色々あるでしょう。
それらが上手くバランス良く配置され、且破綻をきたしていないが故、
うる星が読み方千差万別と云う類稀なる作品となったのだと思います。

では、それに近い作品といいましたら…ドラえもんであると言うのは頷けます。
うる星の読み方で、共通している1つの事は『憧れ』。
うる星ではそれを超?#92;力、宇宙の科学力、次元を操るなど特殊?#92;力、
そしてストーリーを進める時点での御都合主義などで、いとも容易く叶えられますが、
ドラえもんでそれに中るのは、秘密道具でしょうか。

大きな悩みや不安に怯える事が無く、いざと云う時はどうにか成る。
そして、どうにかしてくれる人がいつもそばに居てくれる安心感。

では、何故ドラえもんではなくうる星やつらに嵌まったのでしょうか。
それは、私達の過去に照らし合わせて、ある種のノスタルジー若しくは憧れをを感じれる位、
うる星の話にリアリティーがあるからだと思います。

所で、えらい古いネタからですが…

<長髪>
先日ストレートパーマを掛けたのですが、椅子に座ってつっかかる位の長さまでになりました。
飛麿みたいな髪型から、抜け忍カエデor渚みたいなストレートロングになったのですが、
それと同時に入浴時、体洗う時に容赦無く降りてきて、石鹸が髪に付き、ゴワゴワになります。
腰まで伸ばされたと云う事ですが、お願い致します!!当時の対処法を御教授下さい。

>ネコこたつさん

<飲み会>
大学生活を楽しまれているようですね。
社会人になって、非常に素晴らしい思い出になると思います。
楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。
…お酒だけは無理をしない様に。私のサークル身内で亡くなられた方が居ますから。

因みに私の失敗
飯塚で呑み会で、ビール2杯に熱燗2本でほろ酔いの私。
最終バスに乗り込み、さてお休みと思いきや、何故でしょう、ぐるぐる体が回ります。
意識が少し回復。無意識に取ったビニル袋がずっしり。また目が回ります。ぐるぐる…

「何でこのオニーちゃん倒れてるの!?」

子供の声で意識が戻りました。ここは何処?西鉄電車の中?私は何故床に寝そべってるの?
取り合えず質問に答えなくちゃ。えーっと、

『酔っ払ってんらよぉ』

消したい、これは消したい、卒業コンパの思い出です。

<泣ける2ch>

「なーかしたぁなーかした。コーズミックさんをなーかしたぁ。」

事務所で見て泣いてしまいましたよ。目的地以外でお弁当系にゃ弱いんです。私。
これで思い出しましたが、全く逆な思い出が私にはあります。

中学の頃、筑豊で炭坑跡を探検して、写真に納める事に嵌まっていた私。
ですが、一人で危険な廃墟に行く事を心配してか、母が家族で行こうという提案をしてきました。
私は猛反対しました。或る事情がありまして。ですが、強行採決で家族で行く事に。

当日、母は三重の豪華なお弁当を作ってくれました。スケッチブックも用意しています。
廃墟でスケッチをしながら皆でお弁当を食べ様と言う事らしいです。ピクニックのノリです。
その傍ら、私は一人、胃を痛めていました。嫌な?#92;感で。

?#92;感は的中しました。スケッチもできず、お弁当は車内で移動しながら取る事になりました。

と、云うのも、鉱山廃墟探索って、ギャンブルに近いものがあるんです。
古地図に載って、場所を特定できても、それが廃墟で残ってるとは限りません。

私が目をつけていた物件は、絵になる遺?#92;は残っておらず、ぼた山しか残ってなかったのです。
私一人でしたらでしたら、それであきらめて帰るだけですが、皆はお弁当まで用意して…

ただただ、悲しかったですね。あれだけ張り切ってくれたのに?#92;し訳無くて。

そのフラッシュを見て、ちょっぴり思い出しました。

親孝行は、大切ですね。私の両親も、四捨五入をしたら60歳。
後の残された時間はひょっとしたら数日かもしれませんし、数年かもしれません。
少なくとも、私達より早く亡くなる事でしょう。
その間に、どれだけ今まで育ててくれたお返しに孝行できるか、
意地を張らずに感謝を出来る様になりたいです。

<メール>
届いてるとは思いますが、開けないのです…
と、云うことで、作りました!!ヤフーメール。
送信が終わり次第送りますね。楽しみにしています。
因みにお礼は「製作中」です。
一朝一夕で完成する物ではありませんが、期待に添えるものだと思いますのでので、暫くお待ち下さい。

<個性的な名前>
全く同感です。
2ちゃんねるの「ピピミ、ハム太郎(何故にオカルト…)」を見てると,特にそう思いますね。
ラムと言う名前を見て、何故にうる星ファンなのに「ちょっと…」と思ったかといいますと、

これからその名前をつけられた子供が成長したとします。
成長したら、自分の名前に関して疑問を持つことだと思います。

「お父さん、お母さん、なんで私の名前は『ラム』なの?」

「それはね、私達がうる星やつらのラムちゃんのファンだからなの」

「ふーん、じゃ、この名前にどう云った意味があるの?」

「ラムちゃんみたいに成って欲しいのよ」

「私になっては駄目なの?」

成長するにしたがって、物凄い足枷になると思います。
そんな子がうる星を好きになれるでしょうか。

「このキャラクターが私の名前を奪ったんだ…」

漫画やドラマのキャラクター等、既存のキャラクターから名前をつける事は全くおかしい事ではありません。
私の祖父は有名な軍人さんから名前を頂きましたし、
私の名前も某有名デザイナー山本某の名前を逆転させた物です。
ですが、やはり両親は意味を考えてくれました。祖父もそうです。
既存の人から名前を拝借したと知っていても、私はその名前に誇りを感じています。

例えば、あたるから名前を拝借して、あたると名付けられても、

「あたるという字は漢字で書くと「中」。真ん中という字だよ。
人々の真ん中に立って欲しいと言う意味を込めて名付けたの。
後は、うる星やつらと言う漫画があって、主人公が魅力的だったから」

しのぶと言う名前をつけられたとしたら、
「耐え忍ぶと言う意味があるの。世間の荒波に負けない様にね。
うる星やつらと言う漫画で、そのキャラクターが魅力的だったからと言うのもあるけどね」

終太郎と言う名前をつけられたとしたら、
「これで終りと言う意味だよ。子供いっぱい作ったし。
後、うる星やつらと言う漫画にこの名前のキャラクターが居たんだけど、
名前の意味は『面倒を終わらせると』云う意味があったんだ。
そう云ったトラブルシューターになって欲しいと言う意味もあるんだよ」

うる星から名前を拝借した時の例を考えてみましたが、
これだけでも、子供の気持ちには答えられると思います。

もし、「ラム」という名前にその様に答えられるものがあれば、解決するでしょうが…
後は、名付けた親御さんの考え次第でしょうね。

因みに私の子供ができた時、何故に渚と名付けたいかと言いましたら、
「…海が好きだから。晴れた日の渚の様にすがすがしい人になって欲しいのさ。
(うる星のオカマキャラから来たとは内緒)」

…あ、その前に結婚相手を見つけなきゃ。
最近ちらほらとお見合いの話が聞こえ始めた今日この頃。
オカンが何か企んでる…

<ラブひな>
この漫画で癒されてる私って一体…(笑)

何故にうる星ファンの私がこの作品に興味を示したのかと言いましたら…
うる星って、唯一無二なモノだと思っています。
同じ様な作品を描こうとしても、所詮二番煎じ。ファンからしたら腹立しい物だと思います。
漫画業界もそれを感じてるのでしょうか、全くの二番煎じはお目に掛かれません。

ですが、インスパイヤされた物、或いはモチーフとして部分的に取り入れ、
全く違う作品にした物は結?#92;お目に掛かれます。
全く違う作品でしたら朴李には成りませんし、
それをどうやって消化してるかというのは見ていて面白いです。
「この作者、うる星ファンなんだな〜」程度で、
面白い作品に仕上がっていたら、結?#92;気持ちが良いものです。

それを「ラブひな」で感じる事が出来ました。
作品が作品だけにブーイング覚悟でこの書き込みをしましたが、こんな事情です。
(悪い)想像に反して、親切な回答に少し安心しています(笑)

所で、日向荘ですが、既存の旅館(以前のてれび世代さんのご紹介HPに載っています)がベースで、
連載前に平面図で纏めてあります。
あんな複雑な?#92;造の旅館でも、破綻をきたさなかったと言うのは、これが故でしょうね。
更にバックを数点纏めて書いておいて、そこに人物を合成すると言う手法を取っていますが、
綿密に調査したのでしょうか、これが効を奏して背景的に纏まりを出してるのでしょうね。

受験に関しては私も同感です。センターはそんなに甘くねぇ。(300点台でした…)
ですが、受験を楽しむと言う考えは私は同感できました。それで私も成績伸びましたし。
自慢ですが(おーい…)、
代ゼミのマークシート模擬テストで、国語偏差値72、地理偏差値68を叩き出したことがあります。
因みに私は理系です。理系科目とえんぐりっしゅは、元々偏差値30代、勉強して50前後でさっぱりでした…
受験はそんなに甘いもんじゃないぞ?#92;!!

>タケさん

<ドラえもんFC>
あれから20年?時空を超えたツインファミコンでプレイするドラえもんFC。

「なんじゃコリャ?#92;!!」

難しすぎます。1面(コブーンが出てくる所)からクリヤ出来ません。
せっかくオロロン岩の顔を拝もうと思っていたのに…
あの時代のゲームって、ドラえもんのような子供向けでも難しかったのですねぇ。
拷問部屋も見たかったのですが…

<うる星熱が冷め気味>
成るほど、今が「まったり期」なのですね。
何となく不安なのが、これでうる星熱が下火になって、自然と消えてくのではないかと…
でも、無理して盛り上げたとしても、不自然ですものね。

起爆剤DSに期待しています。…高いから私は買えるか判りませんが。
後は、キッズでもう一度平日の再放送をやって欲しいですね。
例え2ちゃんねるでアンチに叩かれようとも、需要は確実にあるのですから。

>まさひろさん

初めまして!!コズミックサイクラーと?#92;します。

私はへっぽこファンですが、答えられる限りお答えしますね。

<サンデーグラフィック>
サンデーグラフィック、名前から想像つかないでしょ?単行本サイズなのか、違うのか。
大きさはX=210mm、Y=260mm単行本より遥かに大きく、ページ数は100ページ程度です。
形で言いますと、雑誌程度でしょうか、分類として、アニメ、漫画雑誌となっている場合が多いです。
刊行数は15巻と番外2冊。同人で3冊出てたと思います。
古本屋ですと、ブックオフでも入手できる場合が多いですが、確実なのはまんだらけでしょうか。
ファンが多いジャンルですので、比較的美品が流通している事が多いです。
値段は500円前後が相場。私はブックオフで200円で揃えました。
番外編の「うる星やつら完結篇」はまれに1000円前後で竜つうしていますが、750円程度が相場でしょう。
当時のうる星グッズとしては比較的簡単に入手できると思います。

<初期の短編>
初期の短編は、愛蔵版サイズの本に纏められていますよ。
「るーみっくわーるど」シリーズ、「高橋留美子傑作短編集」シリーズですね。
相場は、ピンきりで100〜500円程度でしょうか。
珍しいのですと、単行本サイズで「ダストスパート!!(スタジオシップ社)」が有ります。
うる星と同時に70年代後期に連載された作品で、隠れた連載作です。
値段はピンきりですが、ブックオフで稀に100〜200円で売られてるのを見かけます。
ネットですと…手を出さないほうが良いでしょうね。珍品ですのでプレミアつきます。

後、それらに掲載されないもので、サンデーグラフィックに載ってるのも少し有りますね。


グッズ集め、大変でしょうが、応援していますよ。
質問も答えられる範囲でお答えします。収集記、お聞かせ下さいね。


[2499] やっと涼しくなりはじめたなぁてれび世代[静岡] 2005/09/11(日)22:43
こんばんは。
選挙速報がにぎやかですね。

★黄色い流れ星さん
お久しぶりです。
>鮭とば
鮭の棒状切り身干しです。噛めば噛むほど旨いですし歯ごたえも個人的にはお気に入りです。
是非探し出してお試しください。

★ゆたんぽさん
>マニュアル操作が煩わしい
同じく一票です。ダイヤル操作に慣れきっているのでボタンを押しながらXXを操作など
面倒くさいの一言です。
>色温度
気づくと違っていた・・・ってことを良くやります。フィルムと違いその辺の設定変更は
こまめにしないとダメですね。まぁ後からPCにて調整できるのも強みですが。

★コズミックサイクラーさん
>掲示板
あれではなんでも掲示板ですね(笑)一応うる星原則ですが管理者自ら?#92;走しています。
ご自由に楽しく使ってやって下さい。
新規になまこ壁の建物の写真をUpしましたのでお時間があるときに見てくださいね。
>忙しく
ヒマよりマシってことで(笑)
しかし、いつの日か必ずその忙しかったことが役に立つ時が来ますよ。がんばってください。

★NbUさん
こんばんは。生きてる宣言了解です(笑)
>デジ一
EOS-KISSってところでちょっと抵抗感がありましたが性?#92;は満足しています。
マニュアル操作は私もあまり評価でません。
しかしお値段からすれば、まぁこんなもんでしょう。
最近このTV-CMが良く流れていますね。

★まさひろさん
はじめまして。質問がある様なのでわかる範囲でお答えします。
>サンデーグラフィック
簡単に説明するとうる星やつらがTVで本放送されていた頃(1980年代)に小学館から発売された
うる星やつらを特集したガイドブックみたいな売り切り雑誌です。(ゆえに再販はありえません)
詳細は他の常連さんに期待しましょう(汗)
入手方法は、YAHOOオークション、楽天などでよく見かけます。
古書店を巡るより早くめぐり合う事ができるでしょう。値段はピンキリですので価格は書いても無意味かな?
>高橋先生の初期の短編
「るーみっくわーるど」ってのが1-3巻出ていたはずです。
ただこれは1995年辺りに出た「高橋留美子傑作短編集2」とかぶっているものもあります。
あとお勧めは「人魚の傷」「人魚の森」の人魚シリーズかな。
(ご存知の方、間違い等ご指摘願います・・・)
早く見つかるといいですね。


久しぶりに船(フェリー)に乗りました。長波の揺れ?なのでなんとも変な感じです。
展望デッキ出て後方の景色を眺めていると甲板の隅っこに”ピー(1kHz)”が・・・どうせなら海に撒いて魚を大きく育てればいのに(笑)


[2497] はじましてまさひろ[東京] 2005/09/11(日)16:54
はじめまして、まさひろと?#92;します。
突然の投稿失礼しますが、うる星に関する質問に答えてくれる所がないので、最近アクティブになっているらしいこの掲示板に投稿させていただきました。

なにしろ最近うる星の魅力にとり憑かれたもので、関連グッズの入手に難儀しています。
まず基本的な疑問なのですが、サンデーグラフィックって一体なんですか?古本にもオークションにも全然出ていないようなのですが、中身が見てみたくてしょうがないんです。

それから、高橋先生の初期の短編も読みたいのですが、古本屋を巡ってもなかなか見つかりません。何か効率的な探す方法はあるんでしょうか。

うる星の新作ゲームが発売されるんですか?なぜこのタイミングに?それよりサンデーグラフィックを再版して欲しい・・・

唐突にいろんな質問をぶつけて失礼とは思いますが、情報源が本当に少なくて、藁にすがる思いなんです。どうか宜しくお願いします。



我がうるトップへ














inserted by FC2 system