我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2469] 結局、マンモスとト○タロボット見てきましたタケ[兵庫] 2005/07/13(水)18:25
行けなくなった人から?#92;約済みの券が手に入りまして。
本当に行きたい人がいけなくなって私のような者が行って少し悪い気がしましたが。
二回行ったことで、少し印象が変わり、前回書いたことは少し修正の必要がありそうです。
たしかに「スケール小さい」かも…。なんだか展示品が小粒な感じなんですよね。
前回は会場全体を動きまわった感じだったためそう思わなかったのかもしれません。
しかしそれはそれでいいのではという気がします。それが現代の宿命ではないかと思うからです。
とはいえもちろん全面的にそれでいいとは思いません。
工夫というか限界までの努力は必要なのではないかと思います。
それからこのことに関連してひとつ、いや一番気になるのが「映像」です。
悪く言えば前回書いたように「映像」でごまかしたと言えるのですが、
効果的なのはたしかで一概に批判することはできないと思います。
この問題自体はテレビの登場、いや、映画の登場からあったのでしょうが、
以前は逆に本物の良さが認識されることとなっていたように思います。
ですが最近「映像」が発展したがゆえに、逆に本物が見劣りするようなことさえ現れたのではないかと。
私ではこの問題は重すぎました。

>ゆたんぽさん
<しのぶ>
やまざき監督は「原作の大ファンで、キャラの一人一人に思い入れがたっぷり」ですか。
私にとっては難しい話ですが、なんとなくわかる気もします。
原作のファンだから原作からはずれた話にはしようとはしないのだけれど、
キャラに「思い入れがたっぷり」がゆえに、一部ではむしろ押井監督以上に逸脱する結果となってしまうと。
(私の解釈が違っていたらすいません。)
押井期はたしかにうまくというか、ぎりぎりのところで抑制されている感じですね。
BDにいたっては途中で消されてしまいますね。
やまざき監督の映画では消されるのはラムのほう…。


>ネコこたつさん
<タイガース>
う、いつもの私の悪い癖です。
きちんとした意見にまとまっているわけではないのに、漠然とした感覚で書いてしましまいた。
なんというか、権威化とファッション化している気がするのです。(またまた漠然とした?#92;現を…)
別の?#92;現をすると「○人化」しつあるのではないかということです。
それも全国に通用するものではなく、地域限定というか一部の間で、
それも無自覚にそれが進行しているぶん余計にたちが悪いのではないかと。
一部の間でタイガースがすべてというようなところが見られます。
そもそも本来は「大阪=タイガース」ではないはずですし。
それと本当に野球を楽しんでいるのかと疑問に思うファンも見受けられます。
別に野球に詳しくないと楽しんではいけないというわけでは決してないのですよ。
さらに野球と関係ないことで楽しんではいけないということでもありません。
とはいえちょっとはずれすぎ、ただ騒いでいるだけではないかと思うことが、多々あります。


>コズミックサイクラーさん
<●ラえもん>
ああ、たしかに「可愛い」というのはそうかもしれませんね。
また、これは●ラえもんに限らない問題でしょうね。
「リトル・スターウォーズ」ですね。いいですよね。
たしか私もこれが最初に見た映画です。
ドラえもんの80年代の映画はだいたい面白いものばかりでした。
それらの映画は戦いがでてきたりするなど、結?#92;脱線ぎみな気がします。
でも逆にそこがいいのではないかと思っています。

<スプーンおばさん>
スプーンをかざして呪文をとなえると…というものでは決してありません。
スプーン自体は何も関係なく、突然スプーンの大きさに小さくなってしまうわけです。
それは自由に小さくなったりできるのではなく、突然小さくなってしまうのです。
そして小さくなると動物と話ができるというものでした。


[2468] 取りあえず生存報告をば…やぎやぎ[海外] 2005/07/04(月)9:08
どうもお久しぶりです。やぎやぎです。
最近家庭の事情が複雑で精神的にかなり参ってます。
簡単に説明すると、今後数年掛けてゆっくりと脱引き篭もりをして社会復帰しようと考えていたところで、
退っ引きならない事情が出来てしまいそうは行かなくなってしまったというか…
来年の春頃までに色々と整理をつけて何とか自活出来るようにならないとヤバい事態になってしまい、
色々とやらなければならない事ができてしまったのですが、
現在身の回りのことは全て親に任せきりな自分にとってはその事を考えるだけでげんなりしてしまい、
結局やる事といえば今までと同じ、パ?#92;コンに張り付いてだらだらと一日を過ごすだけという始末で…
目標に自分の意思とは関係なく期限が付いてしまうのはかなり精神的にきついです、はい。
まあ、やるだけやって駄目だったら、諦めて別の方法(進路)を考えます。

乱文ですみませんでしたm(__)m


[2467] 空梅雨・・・でも蒸し暑い・・・(−−;ネコこたつ[東京] 2005/06/29(水)2:51
先日、新規開店の漫画喫茶に漫画を搬入・陳列する日雇いバイトに行ってきました。(逝ってきた?)
その漫画喫茶というのがまた、ビルのほぼ最上階にあるもんで、
トラックからマンガの詰まったダンボール(1箱10〜20kgぐらいでしょうか。ゴルゴの箱が特に重い・・・)
を降ろして持っていくのが大変・・・もうほとんど引越し業・・・_| ̄|○lll
おまけに午後は他業者の関係でエレベーターがしようできず、あと残り10箱ぐらいでしたので
「じゃ、皆さん一人1箱階段で持ってって。」とか言われて「はい?」って感じでした・・・
(断っておきますが、自分は決して体育会系ではなく、不健康な文化系)
案の定、3階あたりで乳酸もMaxに達し「し・・・死ぬ・・・」とかなってると、
後ろにいたごついあんちゃんが「君なんかつらそうだね。どれ。」と言ってひょい、と軽々持ってしまい
「あーこりゃ重いわなぁ。途中まで持ってあげるよ。」といってドスドス上がって行って頂き
(「仕事ですから結?#92;ですよ。」と言っても「いいっていいって。」と気さくに笑ってひょいひょい上がっていく)
結局、目標の階までお世話になってしまいました。(その方は屋上に用があったそうです)
・・・もう・・・なんというか・・・その方が神に見えましたね(2ch風に言うと『ネ?#92;』ですね)
東京にもこんな優しい方がいるんだなぁと再確認しました(^^
最後は運んだマンガを陳列するわけですが、これは思いのほか楽しく、
ちゃっかりるーみっく(特にうる星)を良い棚に置いて『オススメ』シールまでちゃっかり?#92;ったりしてました(笑)
・・・・それにしても、お金を稼ぐって本当に大変ですねぇ(−−;
頭では分かってましたが、身をもって体験することになりました。
特に肉体労働をされている方々を尊敬してます。彼らがいなくては社会は成り立ちませんね
(もちろん頭脳労働の方も尊敬してますよ(笑
とりあえず父に一言「父よ、あなたは強かった・・・」m(__)m
(まだピンピンしてるっつーの!)

あと話違いますが、最近はネットが使えない間に作られたFLASHムービーを見ることにハマッてます。
最近は職人さんの技術もどんどん向上してきて、もうほとんどアニメーションの領域に入ってる感があります。
(BGMもどんどん本格的になっていくし)
特にすごな、と思ったのが、下記のフラッシュ
http://
去年の紅白flash合戦の最優秀作品らしいですが、滑らかさ・ストーリー・BGMどれをとっても最高だなぁと感じます。
こういう作品を作る日本人がいる限り、日本のメディア業界はまだまだ明るいかな、と思いました。


>コズミックサイクラーさん

<大学>
確かに東京の大学ですが、全然頭良くないです(^^;
ひょっとしてT大とか想像されました?残念でした〜
でも来年のT大の合格発?#92;には友達と行っていきなり万歳するつもりです(アホ(笑
んでアナウンサーに聞かれて一言「ここまで成長してこれたのは両親と友達のおかげです。」
・・・ウ?#92;は言ってません(爆)

<夢>
それはご自身視点の夢だったのでは?
だからサイクラーさんも現れなかったんですよ。
つまり、夢の中でサイクラーさんは20年後のご自身になられてたわけで(笑)
それこそ自分に会われていたら「デジャビューというやつじゃな。」になってたわけで。
きっと良い夢だったと思いますよ(^^

<ホークス>
謝るなんて、とんでもない!!(^^;
サイクラーさんの意見も非常に興味深かったですよ。
というか、『パの巨○化』は自分も非常に危惧してます。
今の所お金を使ったのは外国人選手だけですし
(私的には『助っ人外国人』というくらいだから外国人選手に関してはお金つかっても良いと思ってます。あくまで『助っ人』ですから)
大村選手はFAだから奪ったわけじゃないですしね。
今後の球団の方針を注意深く見守っていきたいと思います。まぁ、今の所は大丈夫かな、と。
これが日本人選手まで某球団のように買いだしたら最悪・・・その時は一ファンとしてできることをしたいなと思います。
(要するに、私は完全楽観主義者ではないです)
でも孫オーナーがネ○ツ○オーナーと違うのはMLBに乗り込むなどちゃんと球界再生の為の『行動』を起こしてるところです。
その行動がどういう結果を引き起こすか(結局?#92;フトバンクの一人儲けにならないか)は分かりませんが、筋は通ってる行動だと思います。
まだ球団買収したばかりですからね。それこそほんの数ヶ月たらず。
長い目で見守っていく所存です(^^
あと余計なことですが、ダイエーが潰れた時、球団に一切お金を出そうとしなかった福岡の地元経済が私は嫌いです。
?#92;フトバンクが買収したら手のひら返したように株を分けろと主張してきたり・・・
あんな閉鎖的な地元経済に市民球団運営はとても支援は期待できない気が・・・
(福岡ドームの維持費・使用費も広島市民球場と比べるとかなり高いですしね)

<またまた地元トーク>(もーえーっちゅーんじゃ(笑
『欧米人に見せたくない結婚式場』これだけで場所が分かってしまうのが地元トークの怖いところ(笑)
っていうか、あの式場まだやってるんですかね。もう5年は見てないですが(^^;
ちなみに、『BOOOKoff大野城店』というお店は存在しません。
実はあの店は『大宰府店』だったりします(爆)
これも大野城市独特のいびつな形のせいですね・・・

<ファミコンうる星>
友達が持っていたけどその?#92;フトの価値を知らず埃をかぶっていたので100円で買い取りました(笑)
ちなみにこちらに来て弓道部(何故か入った(笑)の先輩にファミコン・スーパーファミコンの全?#92;フトが入ったエ○ュレーターを頂いたので
その中にうる星・めぞんも入ってました。(ドラクエ1のファミコン版を見て感激)
今度、任天堂DSにてうる星ゲームが再び発売されるらしいので
その節にはお祝い企画として『ファミコンうる星特集』でもしてみようかと密かに計画してたりします(何故ファミコン!?(笑
もしサイクラーさんもFCうるゲーの箱とか取説を所有されてましたら画像提供していただけると嬉しいです(^^


>タケさん

当方の掲示板では書き込みどうも(^^
もうすぐ再開できるはずですのでその節はよろしくお願いしますね(一体何回「もうすぐ」を言う気だか・・・)

<球界問題>
これはもう、立派な現代問題ですね。
ほんとに交流戦は見かけだけの成功でした。実際、セパの下位同士の試合だと観客は大して変化ないし。
どうすればMLBみたいに成功した運営ができるのか、真剣に考えなければなりませんね。

<タイガース>
タケさんはタイガースファンなんですね〜(^^
タイガースというと2年前の日本シリーズを思い出しますよ〜
今年もまた『蒙虎vs若鷹』対決が見たいです!楽しみにしてますよー。ちゃんと来てくださいね(笑)
(今年からは『イエロー対決』にもなりますね)
ところで、タイガースは地域密着な健全な人気に思えますが、どうして不健全だと感じられるんですか?
地元の方のご意見をお聞かせください。m(__)m


>ゆたんぽさん

<新生活>
最大の問題は、やはり『食生活』かと・・・
つまり毎日が、生きることとの戦争ですね(笑)
台所が狭く、電気コンロしかなく、冷蔵庫も狭く、冷凍庫はナシ(カレー作っても保存できない)
こうなると、どうしても食生活が偏ってしまうんですよね。
でも、外食やコンビニは高いしなぁ・・・(それでも野菜は採るようにしてます)
なんとか食生活のバリエーションが増やせないものかと・・・(^^;

<万博>
9月の閉会間際に友達と行ってくるつもりです。
最大の目標は『月の石』
これが見たくて見たくてたまりません。たとえ、ただの石でも(^^


>黄色い流れ星さん

<小説>
ご心配なく〜。黄色い流れ星さんのペースでどうぞ(^^
自分もこれからは自分のペースで小説工房を運営していくつもりですので。
(でも再開は急がにゃ駄目でしょーに(汗


[2466] 良い夢見ても、悪夢を見ても…疲れるコズミックサイクラー[福岡] 2005/06/26(日)2:15
福岡は入梅して2日しか雨が降っていません。
実家の有る春日市は水不足に関して心配がありませんが、会社と仮眠部屋のある飯塚市が心配…
あ〜でも、晴れた夏の日って幸せ〜…♪

所で、今日見た夢ですが、
今から20年後にタイムスリップしました。そこには20年後の友人達が円卓囲んでトランプ。
友人達と我が家に向かいましたら、増築されて7階建てみたいになった我が家がそこにありました。
アラブチックなごっちゃり感がたまらない。?#92;札を見ますと「●●」良し。俺ん家だ。
で、よく見ると、近所の家に渡り廊下や増築部で引っ付いてる。買い取って一体化した様です。
家からは両親が出てきました。20年経っても元気でした。
10階建てのマンションのあった丘に上りますと、そこには「●●」記念会館。俺ん家!?
ガラス張りの窓から見える眼下の光景は森と、グダ?#92;マズの家々の様に引っ付いた私の家。
そして、工事中で更に増える建築群。自分の町作るの夢だったもんなぁ〜。
と、未来の人々と惜別して目が覚めました…漫画みたいな夢の見方でした。
あれ!?…よく考えましたら、私は私自身に会っていませんです。この夢って…良夢!?悪夢!?

>のりさん

トップスルスクーナー…「海皇記」は読んだ事は有りませんが、スクーナー船は良いですね。
この形式の船は、帆船としては比較的新しい歴史を持っている形式で、
2檣以上全横帆がスクーナー、最前列のみ横帆2檣がブリガンティン、同3檣がバーケンティン
最後列のみ縦帆がバーク、全横帆がシップになりますね。
特長としては縦帆(アラブ船由来)は向かい風でも進めますが、順風で余りスピードが出ず、
横帆ですと、順風時に威力を発揮できますが、逆風時に弱く、操帆に人数を要します。
ですので、現在に繋がる大型帆船は、スクーナーでもトップスルスクーナーの様に横帆を追加したり、
大型船に多いシップ型でもジガーマストに縦帆を追加したり、檣間に三角帆を渡したりして、
それぞれの良い所取りをしています。
で、これらの形式の船が帆船レースなどで現在でも見られるタイプの船ですが、
私が好きなのは…16世紀の「ガレオン」もしくは「カラック」。「戦列艦」、「ジーベック」も良いなぁ。
帆船って前述のスクーナー〜シップの様にスマートで優雅ってイメージが強いですが、
ガレオンなどが主流の頃は船首楼、船尾楼が無意味な位に高く聳え、
それはまるで木造の摩天楼の様で、ごっちゃりした印象…♪
時が流れてガレオンが戦列艦に発展する頃には船首楼も船尾楼も低くなって行きましたが、
それでも補強して武装した戦列艦は優雅さの欠片も無くまるで樽…ああ、ごっちゃり♪
ジーベック船は、私の敬愛するバルバリア海賊ご愛用の海賊船。
バルバリア海賊と言えば、某ゲームに出てくる、
知っている人は知っている「バルバロッサ」こと赤髭ハイレディン・パシャが有名ですが、
この人は実在の人物です。
同じく同時代の某ゲームに出てくる実在の人物、
イタリア(後イスパニア)海賊アンドレア・ドーリアとも海戦し、
(ドーリアのやる気無しでハイレディンの勝利)
90歳を越えるまで生きてた様で、死因は病気か老衰だそうです。
他の海賊達の非業の死を考えますと、ハイレディンが死後神格化された事も頷けます。
因みに今でも地中海の子供達が悪さした時に、「バルバロッサが来るよ!!」と言えば大人しくなり、
更に某パイレーツオブ何たらの海賊の名は「キャプテン・バルボッサ」
…格好はカリブ海賊「黒髭ティーチ」なのに(笑)

>ネコこたつさん

あれ!?東京に移られたのですね。
ひょっとして、大学はとっても一流所だったり…(受験勉強やり直したいなぁ…)
deaconさんも福岡を去られた今、福岡の雄として私が頑張らなければ…

<?#92;フトバンクホークス>
本文を読ませて頂きましたが、ファンとしての愛情がひしひしと伝わりました。
そして、私はファンの心を考えずに不用意な発言をしたことを謝らねばなりませんね。
ただ…私が憂いていたのは、あの某巨●軍みたいにならないかと言う事です。
例のお金で選手を買うと言うような発言が、どうしてもあの球団みたいで…
弱小球団が努力を重ねて、様々な逆境に負けずに常勝球団になった事がホークスの魅力だと思っていますので。
所で、新規親会社yahooは私は買っているつもりですよ。とても裕福ですし。
ただ、裕福なれば、そこまで会社の宣伝に使わなくても…と思ってしまうのです。
ですが、それで更に裕福になり、もっと楽しい事を見せてくれるのでしたら、それは楽しみですね。

所で、セ・パ交流戦、あんまり野球に詳しくない私から見ますと…
1リーグでも大丈夫と言う証拠を証明したくてやってるような…
今後もし経営難の球団が出たら、迷わずこれを出して1リーグ化を進めるのでしょうね…

そう云えば、私はホークス超初期の某大物ルーキーのサインを持っていますよ。
事情がありまして名前は出せませんが、母の名刺の裏に私の名前入りで「一球入魂」
様々な事情がありまして球界から離れて久しい方ですが、このサインは宝物です。

<超地元トーク>
山田交差点を、欧米人に絶対に見せたくない巨大結婚式場側に行った所に有る、
「ブックマーケット大野城店」ですが、地図検索しても出ないという事は、無くなったのでしょうか…
あそこは若干割高で品物の状態は余り良くないですが、結?#92;珍しい本が置いてあってお気に入りでした。
高橋先生の関連はアニメ版うる星セット(全巻揃いではありませんが?#92;ングブック入り)、
更に幻のスタジオシップ刊単行本「ダストスパート!!」
(うる星アニメにモブで出る「炎上寺由羅」がヒロイン。中々良い味出てます)
が、さしてプレミア無く置いてあったり、
ファミコンコーナーにはめぞんやうる星のカセットが有りましたよ。
(めぞんは私が購入しちゃいました。\1500也。狙ってないシュールさで、結?#92;爆笑ゲームでした。)
店内の様子は、最近雑貨や古着が増え始めて、そういったのが好きな私は結?#92;楽しみにしていたのですが…
ブックオフ大野城店には私も結?#92;寄りましたよ。
大体古本を探す順は…
ブックオフ春日上白水店→大橋店→長住店→日赤通り店→天神店→博多店→板付店
→ブックマーケット大野城店→ブックオフ大野城店の順ですね。
マイナーなのを探す場合は逆廻り(大野城から)で行きます。更にそれでも無ければ西区の方まで行きます。
それら移動は全て自転車。車を持っていても自転車。コズミックサイクラーですから。
マンガ倉庫は香椎店の方には結?#92;足を運んでいました。(自転車で…)
あそこは珍しい物が結?#92;ありますが…全てがバカ高い。82年古サンデー1冊\5000也!!
が、かなりレアなうる星のTVゲームが複数置いてあったり(やはり馬鹿高い)、
?#92;算度外視でしたら何でも揃いますが…全て高いです。

>黄色い流れ星さん

三重ですのでちょっと離れてますから、大丈夫と思いつつも…
…関西と思いますとちょっと心配でした。知りませんでした…三重ってJR東海なのですね。

<地震>
封印したテスト、中々笑えました。
英語で全部埋まっているのですが、点数が23点。ある意味100点取るより難しいかも。
やけくそでしょうか、単語の英訳がただ日本語をローマ字で書いただけ…
自分チェックであってくれ〜と、右上を見ますと、「検」 あいやぁぁぁ〜!!
…が、ある意味思い出ですので、再封印してしまいました。
それにしても、何でこういったテストでふとした拍子で出て来るのって、悪い方なのでしょうか。
良い結果だったから残した物は、「保存→永遠に出て来ない」なのに…

>黄色い流れ星さん、ゆたんぽさん

<免許写真>
ああ…次は五年後かぁ…32歳。この時も写真見て思うんでしょうね。「誰!?」
せめて?#92;情だけは崩れないように修行を積んでおきます。
それにしても、何となく、受け取る時って、学校でテストを受け取る時の感覚に似ていますよね。
貰った瞬間「嗚呼駄目だ。もっと頑張らなくちゃ」って(笑)
取り合えずダイエットを始めました。気の精かと思いつつもやはりデスクワークは…

セーラーで写真…ゆたんぽさんのお知り合いさん、英雄クラスですね(笑)
免許になっていたという事でしたら、通じたんですね。身分証明書としての用途に疑いが(笑)
確かにセーラーですと、襟の立ち上がりもありませんし、更に首もとの三角を取ってずべ公風にしたら…
首元スッキリ+小顔でパーフェクトですね。もっと早く相談すべきでした(更新期限今月30日まで)…
今考えますと、セーラーの襟に見立ててフード付きの服を着るという手段もありましたし、
お下げ若しくはツインテールは小顔効果抜群…無理です。でも下ろして耳に掛けるだけで結?#92;空白埋まります。
所で、三つ編みって難しいですね。長さがありますので、下に行くにしたがって腕が…

>ゆたんぽさん

そんな人が居たとは…正しくその人はクラマ姫の母君でしょう(笑)。
それにしても満州に渡ってジンギスカン…
満州に渡って日本軍を支援した原田左之助と云い、古来からの有名な逃亡法だったのでしょうか?
面白そうですから他に居ないか探してみます。

<ワンピース>
何となく…面白いと言うか、楽しいのですが、どうもキャラクターに感情移入できないんですよね。
はっきり言って、楽しいのですが、良いマンガなのですが、1回読めばそれで良い。
繰り返し読むタイプ、関連する事柄を研究するタイプでは無いですね。
何と言いますか…人間ドラマはしっかり描かれ、結?#92;泣けるシーンも有ります。
しかし、技は発動されても過程が省かれ説得力が無い。
良く言いますと判りやすく、悪く言いますと記号的でしょうか。
私がこちらに描きこむ時によく漫画に「風情がある」という?#92;現を使いますが、
この作品は、善し悪しは別として、自分の中では最も「風情が無い」部類に入りますね。
ただ、他の漫画と比べて最も違う所がありまして…それは後の?#92;想のつかない所です。
ネタばれになるので言いませんが、結?#92;「なんで!?」と思う展開に成ったり…

あ、余談ですが、今私が週刊ジャンプ系で気に入っていますのは…「銀魂」です。
キャラの?#92;情は若干不足気味で発展途上な所も有りますが、
笑いのつぼが絶妙な上に、キャラの顔に癖が無い(若干左右の顔のずれは有りますが…)ので、
なんかのめり込んで読めるんですよね。ちょっとギャグがお下劣ですが。

<里見先生>
横入り失礼します。
古サンデーで「なんか妖怪」を読んで、一寸はまって探し中ですが、
大きな所でも滅多にお目に掛かれませんし、見かけてもぼろぼろで、250円…
結?#92;面白かったし、ヒロインの娘も寄り目で中々お気に入りなのですが…
あれだけ画力の有る作品だから、愛好家が手放さないのかと思いきや…
なんでこれほど埋まってしまったのでしょうか…実に惜しいです。

>タケさん

<●ラえもん>
恐らくF先生がやりたがらなかったんでしょうね。元々「不細工」って設定だったのですから。
原作の中で●ラえもんが可愛いって設定は、見た限り一度も出ていないことを考えますと、
可愛いキャラ化は、後に成って外部から操作された物ではないのか?って気がします。
所で、先日不意にラジオから武田鉄也(海援隊?)の「少年期」と言う曲が、
仕事中ラジオから流れてきたのですが、鳥肌と共に涙が…
「●ラえもんのび●の小宇宙戦争」ED?#92;ングでした。これ…私が最初に見た映画です。
『ゲストの●●さんのリクエスト、1985年の映画「●ラえもんのび●の小宇宙戦争」…』
…85年。覚えている物です…だ〜!!それならうる星の映画も見とかんかい!!俺ぇ!!

<子供向け番組>
この時代のアニメは、、ジブリ物も含めて知ってる方ばかりですよね。
ラピュタなんて、サクラさん(の声の鷲尾さん)が出てるし。
今やレギュラーでうる星の声聞ける人といえば…ワンピの竜ちゃん位でしょうか。
そう云えばこの人(ルフィ)、お兄さんはあたる君でしたね…
ホネホネロック、結?#92;好きですが、もう少し歳が若ければトラウマものでした。
本当にトラウマになったのは、「風邪ひいてねんね」という歌詞の曲でした。
何だか巨大な頭を乗っけたベビーカーが横切るシーンが有ったような気がするのですが、
崩し絵が、絶妙に私の心へ恐怖心を染みつけてくれました。
後、良い方ですと、「ありがとうさようなら」とか「宗谷岬(ダカーポ!!)」とか、
今聴いてもしんみり来る物も多かったですね。もし全集CDが出たら是非購入したいです。

スプーンおばさん、最近事務所で話題に上ったばかりですが、確かスプーン大に縮めるのでしたっけ?
元々スプーン大だったのか、スプーンを使って縮めるのか…見てたのにすっかり忘れちゃいました。
が、スプーンおばさんから派生したらしき強烈キャラは御存知でしょうか?
その名も「フォークおじさん」
80年代初頭から90年代後半までの、学研の4年の学習で連載されていた読者のページ
、「ピコピコシティ」のキャラでしたが、
頭にフォークがぶっささって、人にも刺しまくるんだったか…
今だと通り魔連想させるとか、妙な理由でこんな妙なキャラ作れないでしょう。
今でも伝説に成ってる漫画より面白い読者ページでした。


[2464] ベータビデオのDVD化中タケ[兵庫] 2005/06/24(金)21:47
deaconさん、「うる星裏番組データ」に出ていた「夢のオリエント急行」を録ったビデオが見つかりました。
1982年7月7日の「うる星やつら」を1回つぶして放送されたものです。
「アラレちゃん音頭」が少しだけうつっていました…。
ちなみに出ていたのは石坂浩二さんでした。
テープは使いまわししたと思われるので、同時代の他のものを残っていないのにこれだけありました。

<福知山線再開>
しかし会社のほうは本当に反省し、教訓にしているのか疑いたくなる面が多々あります。
特に遅れると困るのは尼崎で乗り換えのために東海道線と接続の必要があるためなのに、
東海道線のダイヤを変えるは後というのはどういうことなのかと。
そういえば最近飛行機のほうでいろいろとありますね。
大きな事故の前には小さな事故がポツポツとあるものだから心配です。
もっとも頻繁に報道されているので気をつけるでしょう。
鉄道のほうはちょくちょくと事故が起きていたわりには、報道が少ないような気がしていました。


>ゆたんぽさん、黄色い流れ星さん
川口浩探検隊について有り難うございました。
思えば当たり前すぎる質問でしたが、あまりにそのままだったので驚いたもので。
なるほど、かなり流行ったフレーズだったのですね。
こちらで見なければあの話が川口浩探検隊というもを知らなかったのかもしれず、
そう考えると元ネタを知らないということは結?#92;ありそうですね。
元は知らないけど、なにかのパロディだとは気付いてはいると思いますが。

<万博>
愛知博は私も行きました。
人が多いことは覚悟していましたが、覚悟以上のものでした。
はじめから有名どころはあきらめていたのに。
あげくに土産を買うためにも並ばねばならないとは。
館ごとに当たり外れが大きい気がしました。
そして、並んでいる人が多いところ=良いところでは全然ないですね。
「スケールが小さい」ですか。
たしかに「映像」を使ってごまかしていると思いましたが、これ以上大掛かりにしても…と思いました。
やはり世代の違いなのでしょうか。特に費用を心配してしまいます。
反対があって却って助かったのではとすら思ったりします。
唯一行った企業館のリニアモーターカーは技術的に可?#92;でもコストが…の典型例でした。


>ネコこたつさん
すでにそちらで書きましたが、ネット開通おめでとうございます。
野球ですが、交流戦の“見かけ上の”成功などで、話題にされなくなった感がありますが、
おっしゃるように「ヤバイ状況」ですね。問題は全然解決されていません。
我がタイガースも人気があるのはいいのですが、これもなんだか歪というか不健全な人気な気がしてなりません。


>コズミックサイクラーさん
<●ラえもん>
私も見たのは少しだけです。それなのにいろいろと書きすぎましたかね。
ところで新聞でタイトルを見ると、覚えている話が多いような気がしました。
つまりはいい話を選んでいるのでしょう。ただ先にいいのを使ってしまって
後で困るのではないかという心配があります。
私は●ラえもんって案外昔(といっても私にとっての昔)から結?#92;?#92;走していたようにも感じるのですが、
やはりF先生がやらないとうまくいかないのでしょうかね。
のび●、たしかに行動力ありますね。
会社の件は単なるギャグではないかと思いますが。

<子供向け番組>
ポンキッキ、あ、それ忘れていました。
「ホネホネロック」っ確か骸骨が踊りだすものでしたよね。ちょっと怖かったです。
ところで少し前、前回名前を出した「スプーンおばさん」を見る機会がありました。
子供向けなのでさすがに今見るとちょっと…と思いましたが、
なんだか話の展開の仕方とか動き方が、何というか、いかにも私が気に入りそうな感じでした。
私は20年間変わっていないのでしょうか…。
そもそもはまずは声にびっくりしたのでした。おなじみの人が多かったのです。


[2463] やっと洗濯できるゆたんぽ[大阪] 2005/06/24(金)12:20
【クラマ姫の父、源九郎判官義経】
原作『父よあなたは強かった』で描かれる通り、クラマ姫の父親は源義経です。
平治元年(1159年)に現在の京都市北区芝竹で誕生、父は源氏の棟梁:源義朝、母は常磐御前。9番目の男児でした。
幼名は牛若丸。後に平家に滅ぼされ、美人の誉れ高かった母が平清盛の妾となる事で助命。
6才から15才までの10年間、鞍馬寺に預けられ遮那王と名を改めました。
この間天狗から数々の武術を学んだという伝説があり、さらに鞍馬寺の奥の院には魔王殿の伝説があります。
この魔王殿。約600万年前に金星から降臨したサナートクラマ(←めちゃくちゃ怪しい)を祀っていて、これが天狗であると言い伝えられています。
15才になった遮那王は仏門の師、覚日阿闍梨の元から出奔、放浪の旅へと出ます。
ここで数々の人と出会うのですが、武蔵坊弁慶が一番有名ですね。
この他、奥州への道を示した商人・金売り吉次とも出会い、途中熱田神社で元服の儀を済ませ、以降源九郎義経と名乗っています。
奥州平泉にて平安時代を彩った藤原一族の一人、藤原秀衡のバックアップを得、鎌倉にて挙兵した兄源頼朝と合流します。
木曽義仲の反乱に会い西国に逃げる平氏を義経は一の谷・屋島・壇ノ浦を経て滅ぼします。
その功を朝廷が認め、京に残る平氏や義仲の残党から治安を守って欲しいと義経を検非違使に任命します。
検非違使とは判官のことです。
実は一の谷合戦後に一回任命され、それ以降源九郎判官義経と名乗っていましたが、今回は検非違使の長となり源左衛門少尉義経となりました。
しかし源平合戦は単なる士族争いでなく、平安朝貴族による律令政治への地方士族の反乱がその本質で、武士のための世を創るために幕府を開こうと考える頼朝にとって、朝廷の官位を授かった義経が苦々しくまた武士達の手前、おろそかには出来ない事となったのでした。
ところで母譲りで二枚目だった義経はモテモテで妻の人数も多く、正妻が河越太郎重頼の娘、側妻に麗人と名高い静御前、落ちのびる義経と正妻に最後まで寄り添った九我大臣(大納言平時忠)の娘などがいます。
このなかで一番怪しいのが九我大臣(大納言平時忠)の娘です。
平氏滅亡の三度の合戦途中、どこからともなくやって来て九我大臣(大納言平時忠)の娘と名乗っているのですが、その大納言平時忠なぞとっくに滅んでいて怪しい限りです。
第一、敵方の一族、その残党ですよ?
そして最愛の静御前を帰している義経なのに、奥州までこの婦人は正妻と共に付いて来ているのです。
とそこまでは吾妻鏡他古い文献で分かりますが、その最後…これがまったく分からないのです。
さぁ、皆さんならどう判じますか?
(ちなみにBDで有名な長回しセリフ、メガネじゃなく校長の方の桃太郎の件、満州に渡ってジンギスカンになったと伝説があるのは本当は義経です)

てれび世代様。
>キャプテン・フューチャー
音楽は抜群に良かったですよ。
テーマ?#92;ングは当時ゴダイゴのボーカルだったタケカワユキヒデさん(最初数話までは違う人だった)。
BGMは大野さんで、これがJAZZテイストとロマンを併せ持った粒ぞろいだったんですよ。
肝心のアニメは、監修にスペオペ王(スペースオペラ)こと野田昌宏氏(原作判キャプテンフューチャーの訳者)が全編にタッチしていたにも関わらず、1940〜50年代に書かれた原作では現代の子供にウケないとかで大幅に改変され賛否両論でした。
この原作ですが、1話1冊だったのが今年に入って2話1冊のお徳用で装幀も新たに再版されています。
ご興味あるなら手にとってみて下さい。
『時のロストワールド』『輝く星々のかなたへ!』『宇宙囚人船の反乱』は、名作中の名作です。
この内最初の2作はアニメ化もされていますが、例の設定変更によってロストワールドはラストの感動が無いのです。
つまり太陽系の成り立ちがです。
この他、人類の祖先はどこから来て、そして子孫はどうなるのか(輝く星々のかなたへ!、惑星タラスト救出せよ)とか、テロにより置き去りにされた小惑星で0から脱出用宇宙船を作り上げる(宇宙囚人船の反乱)とか、今でも古くささを感じない作品です。
ですからアニメ化は原作通りにして欲しかった…というのがファンの心理でした。
ただ、キャプテンをサポートするフューチャーメンだけは野田氏も譲らなかったようで、これは原作の設定通りでした。
宇宙船コメット号は原作より格好いい(2001年宇宙の旅;ディスカバリー号そっくり)です。

deacon様。
<アトム>
歳を食っちゃったからなのか、リメーク判アトムは違和感ありましたね。
内容は良かったし、絵も綺麗だし評価は高いようですが、私としては浦沢先生の PLUTO がお奨めです。
ウランの登場シーンがなんだかナウシカっぽくて萌でした。
<姉妹談>
親も亡くなりそれぞれが家庭を持ち、今は疎遠です。
<里見先生>
全然ググッても出ませんね。画力は言うこと無し、ストーリーも面白いのが多いのに…ねぇ。
<万博>
月の石、?#92;連のロケット、フジパンのロボット…色々見ましたね。
細々したイベントは無理でいたが、ほぼ全パビリオンを見たと記憶しています。
どこの国の何館だったか憶えていませんが、異国の地黒なお姉さんにパイナップルを食べさせてもらいとても美味しくて驚いた記憶もあります。
後に『思い出ぽろぽろ』を見てパイナップルのシーンで、嘘!と思いました。
言葉も通じなかったけれど、8才の私に生まれて初めてパイナップルを食べさせてくれたお姉さんの笑顔。
40越えても食べればその時の笑顔が浮かびます。果物の王様は誰が何と言おうとパイナップルです!!
(今回の愛知万博では中近東と東南アジア、そして北欧と東欧の館を見てきました。
中近東の名前忘れましたが、何とかっていうスープ。むちゃくちゃ美味い。
シシケバブーと一緒にビールを胃に流し込み、ほろ酔いで会場を回っていました。仕事で行っているのにw)
<キャプテン・フューチャー>
子供の頃は空を飛べたよ。草に寝ころび心の翼広げ、何処へだって行けた僕だった。
君を愛したとき忘れていた翼が、もう一度夢の空飛ぶことを教えた。
どっちを向いても宇宙、どっちを向いても未来。
どこまで行っても宇宙、どこまで行っても未来。
>タイムマシン的ストーリー→時のロストワールド
>自分の銅像を発見する→惑星タラスト救出せよ

かりん様。
ワ〜イかりん様だぁ。
ホント、お久しぶりです。
火浦先生の小説ってテンポが良く読みやすかったですよね。
それだけじゃなく、実物えらい男前でしたしw
岬先生のそのちょっとエッチな設定、あれが男性な私にはツボでしたよ。
筒井康隆先生がご高齢になり、今はこのお二人も中堅。
ドタバタSFは無くなるのかなと寂しい思いをしていたら、こちらの常連であるNub様から神林長平先生を教えて頂き、更には最近お下劣SFという新ジャンルを邁進する田中啓文先生を読み耽っています。
『銀河帝国の弘法も筆の誤り』って短編集ですが…やっぱり女性には薦められないw

タケ様。
<スタッフに緊張が走った>
そのまんまです。あの話ほど川口浩探検隊のヤラセをおちょくったモノは無いです。
まぁ、今も昔もスポンサーあっての民放なので、何より視聴率優先ですから。
ほんと川口浩探検隊は酷い番組でした。
そのあおりで、ニッセイ・ワールドとか淡々としたナレーションだけの番組が増えたのです。
と言っても、それすらNHKのシルクロード、これのパクリなんですけれど…。
(30分モノとして野生の王国がありましたが、これは海外制作ドキュメントだったし)
<しのぶ>
押井監督はキャラを記号と割り切った上で演出されていますね。
それにクールな部分のある方なので、セーラー服少女って固定化されやすいキャラを嫌っていた節があります。
対してやまざき監督は、良い意味でアマチュア監督なんですね。
原作の大ファンで、キャラの一人一人に思い入れがたっぷり。
その辺りの差ではないかなと思います。
もちろんその時その時のスタッフ会議で、視聴率と面白さ優先で話を固めるため、二人の監督が持つイメージからデフォルメされたキャラは多々ありますね。

コズミックサイクラー様。
他のことはdeacon様に書いていますので…
<証明写真>
色々書かれている事を熟読しましたら、ふと大学時代の事を思い出しました。
技術云々は於いて、彼女に借りたセーラー服で写っている大胆な奴がいたんですよ。
これを真似てですね、髪を三つ編みのお下げにするとどうでしょう?
襟の大きさで子顔になるし、編み込んだ髪が爽やかに両側の空間を埋め…いや、ほぼ条件満たすのではないかと…。
でも持ち込み不可なんですか…残念だな。若けりゃ、チャレンジしてみたいなぁ…。
<ワンピース>
昨今、映画になったり色々話題があるので、なにげに気になっていたんですよ。
そうですか…肌に合いませんでしたか。
じゃ止めよう。面白かったら読もうかなって思っていたんですが、コズミックサイクラー様が合わない場合、私も合わない可?#92;性が高いです。
掲示板のやり取りでそう思います。

ネコこたつ様。
新生活はいかがですか?
お元気そうで何よりです。
<ホークス>
はは、これは水島先生ほど野球を愛する方なら絶対に連載を辞めないだろうと確信していたので、
あえて書いた儚い望みだったんですよ。
そして南海時代から応援していますし、大虎を探して新世界を梯子した身からすれば、閑古鳥鳴く難波球場から福岡ドームの満席大声援をTVで見て、博多っ子には大いに感謝しています。
単にPC関連から、過剰なM$養護さらに純国産OSの芽を断ち切り、ヤフーBBにて迷惑を掛けまくっている親会社が嫌いなだけなんです。
坊主憎けりゃ…と書いちゃいましたが、実際はホークスとは分けて考えていますよ。
お気を煩わせて済みませんでした。
その『あぶさん』って酒場、行ってみたいなぁ。

黄色い流れ星様。
>計画段階で万博反対派
これは知りませんでした。オオタカの件ともども調べてみます。
<マンモス>
そりゃマンモー!!
しかし有名館の人気は凄いですね。
もう若くないんで、並んでまで見ようとは思いません。
今回見たところも、あえて不人気な…でも自分としては知っておきたい所を回りました。
タイでは手のひらを合わせて挨拶するお姉さんがいたんですが、うちの社長真似したのはいいけど、
『ナマステ〜』
って、あんたそりゃネパールだろ!
二人で酔っぱらいながらあちこち見て楽しかったです。


[2462] 目に青葉 今年も美味しい初鰹黄色い流れ星[三重] 2005/06/19(日)18:12
昨年・一昨年も同じ様なタイトルで書き込んだ記憶がありますが(笑
田舎住まいの特権で近くの港町に行って新鮮なヤツを(安くて美味い)一本買ってきて、タタキに造りとシッカリ堪?#92;いたり、投稿作品をセコセコ書いては一挙に消去したり、パチンコに呆けたりと怠惰な生活を満喫して此方への書き込みをサボっている流れ星です。
世間を見渡すと、悲惨な鉄道事故やら地震やら非常識な隣国やら人質事件やらと悪いニュースばかり・・・、
岡田クンまたズレタ論調で質問してるし・・・。ビールが苦く成っちゃうなぁ。


☆コズミックサイクラーさん
>地震
人的被害が無くて何よりでした。お部屋の被害大変でしたね、お見舞い致します。
「中学の時の封印した答案」絶対見たくありません。既に焼却済みの流れ星です。
>免許写真
流れ星も春に三回連続の金色で更新しました。
此方も写真は警察署か免許センターでとりますね。前回・前々回はそれほどでも無かったんですが、今回の写真は「誰、このオジサン?」状態。五年の月日は酷いものです。
元々写真写りが悪いのは自覚していましたし、写真を撮ってくれた交通課のお姉さんが可愛くて気が緩んだのが敗因の一つ(男ならば睨みつけて、もう少し精悍?な顔になったはず)とはいえヒドイ写りでした。
過去にはスキンヘッドに髭を蓄え、寝不足の腫れぼったい眼&不機嫌な顔でのワイルドと言うよりデンジャラスな免許もありました。
>鉄道事故
ご心配おかけしました。
ゆたんぽさんの言われるとおり流れ星の地域は別(JR東海)ですし、JR・私鉄含めて列車に乗ることすら数年に一・二回程度ですのでご安心ください。


☆てれび世代さん
>あた!あた!ほぉ〜わっちゃ!
あれも凄い人気機種ですね、流れ星はパチスロはやらない(目押しが出来ない)のですが、此れだけは話のタネに少しばかりやった事があります。訳の判らん内にケンシローとラオウが戦ってました(笑
☆CRうる星やつら2
やりますねぇ、実機購入ですか。これで心置きなく「ダーリンいいかげんにするっちゃ」出来る訳ですね(笑
悲しいことに先月末に行き付けのホールから無くなちゃいました。
自慢じゃ無いですけどこの機種ほど愛称の良かった台は近年記憶にありません。大変稼がしてもらったのに・・・。誰も居ない「うる星」のシマで、一人ドル箱を積み上げる快感が忘れられない。
心残りなのは、商店街でテンに逢ったことが無い事です。マジックボール→大火炎放射→全回転は何度かあるのですが、一度逢ってみたかったな。


☆ゆたんぽさん
いいなぁ〜。自転車で何度も大阪万博に行ったんですか。当時五才の身には自転車で行くには遠すぎたし、家族で行くには高すぎた(笑
大阪万博は見たかったです。
>さつきとめいの家
あのチケットは入手困難だそうですね。
お隣の県ですし、会場近郊に親戚宅があり宿泊の心配もなく、土地感もあるんですがまったく行こうという気が起きません。
スケールの小ささは発想の貧困さも大いにありますが、計画段階で万博反対派(大半はいわゆるプロ市民)の活躍?によって?#92;定地の変更・縮小があった事も否めないでしょう。
(オオタカってどっか開発しようとすると必ず巣が在るんですけど本当に希少種なの?)
「さつきとめいの家」にしたところで、今回の万博のテーマからすれば、人と自然が節度と調和を保って接していたあの時代の生活と環境を前面に打ち出し、周囲の里山の風景も一緒に再現するぐらいでないと・・・。ただアニメに出てきた家を模造しただけでは何ら意味も無いし唯の人寄せパンダでしかありません。
マンモスも長々と並び、半分干からびた毛皮だか頭部だかをチラッと観たところで後ろから押されて次に進むようでは、マンモスの生きた時代をあれこれ想像し、マンモスの息吹を感じ、歩んだ大地の感触を確かめ、周囲の情景を眺める思考のタイムラベルに浸ったり、また細胞から採取されたDNAから最新のクローン技術を使いマンモス復活の夢を見る暇もないでしょう。
(今回ミトコンドリアのDNAの解析でマンモスはアフリカ象よりアジア象に近かったそうですね。)
ただマンモスと聞くと真っ先にギャートルズを連想してしまいます(笑 

☆deaconさん
日に日に暑く成ってきました。
>最古のアニメの記憶
ゆたんぽさんと同じくアトムですかね。と言っても内容は殆ど覚えていません、ただアトムが飛んでいるシーン・絵と主題歌を覚えているぐらいでしょうか。あとはエイトマン、これはアトムより印象が強くのこってたりします。
実写物ではジャイアントロボとウルトラセブンですね。セブンの方はタケダ製薬のCMも記憶にありますから本放送で間違いないでしょう。ウルトラマンの本放送の記憶は有りませんね、セブンより後になっってから存在を知りましたから再放送の筈です。
>サッカー
オフサイドの意味を何度説明して貰っても理解出来ない流れ星です。
サッカーは全く分かりません。
一方野球はと言うと、ルールやプレーは理解していますが、贔屓のチームは無し。
家でナイターを見るという事は皆無です。それよりも放送延長で繰り下げられたりする番組の方が大問題。今までビデオのタイマー録画を何回失敗したことか(泣

☆タケさん
>鉄道事故
ご無事の様で何よりでした。
福知山線の運転が再開された様ですが、今回の事故を教訓として二度と悲惨な事故の無い様に安全運行をして貰いたいと願っています。
>ベータのビデオデッキ
懐かしいというか今や貴重品なんでしょうね。VHSは今でも未だ現役ですけど、ベーターはねぇ。
DVDでも過去のビデオ規格のごとくメーカーの思惑だけで、消費者の不利益がバカを見る結末にだけは無くして欲しい物です。
そういえば我が家はベーターのデッキは一度も買った事が無いのに、何故かベーターのテープが数本あったはず。張ってあるラベルから判断するとココに書けない類の奴らしいです(笑
>川口浩探検隊
「スタッフに緊張が走った」他にも「アッ、あれは何だ?」「人跡未踏の〜」このての言い回しは川口浩探検隊(水スペ)が元祖と言うか流行らしたと記憶しています。

☆のりさん
初めまして。黄色い流れ星と?#92;します宜しくお願いいたします。
地震嫌ですねぇ。何時来るのか分からないのが特に嫌ですね。
まぁ地震大国の日本列島に住んでいる以上何時かくる物と思い、来たら来た時に臨機応変に対処し生き残れば良いやと考えています。

☆ネコこたつさん
ネット開通おめでとうございます。
新しい生活にはもう慣れましたか?学業やら何やら色々と忙しいとは思いますがサイトの再開楽しみにしております。
え〜と、投稿作品の方は↑のように消しちゃいました。実質全然書けてません(笑
気長にお待ち下さいm(__)m


[2461] ネット復活しました〜ネコこたつ[東京] 2005/06/15(水)15:11
いやぁ〜・・・福岡離れてから早2ヶ月。伸びに伸びていた電電公社(現代風の名前でなんか呼んでやるもんか(笑)の工事もようやく完了し、
やっとネットが使えるようになりました。マンションタイプの光だからそれほど速くないですが、仕事に使うわけじゃなし。大満足です(^^)
これでようやく滞っていたサイト再開に足を踏み出せそうです。

2か月分のログを今、ざっと読んでみましたが、興味深い内容の話題でいっぱい。
とりあえず、これだけは言いたいかな・・・と。


<福岡?#92;フトバンクホークス>(身内庇いに映るかもしれませんがこれだけは言いたい(^^;

?#92;フトバンク・・・そう。?#92;フトバンクです。新親会社ですねぇ・・・
ゆたんぽさんやサイクラーさんの仰る通り。成金化している感じはありますねぇ・・・
で、福岡ドームは福岡ヤフーjapanドーム・・・ネーミングライツですねぇ・・・

ところで話は飛びますが、先日神宮球場に行ってまいりました。
目的はもちろん交流戦。ヤクルトvs?#92;フトバンク
実は自分はこの試合が、新球団になってから初めて観る試合だったりします。
敵地です。アウェーです。ヤクルトファンに囲まれながら細々と観戦・・・のはずが?
レフトスタンドはホークスファンで一杯。ゴールデンウィークということもあってホークスファンはヤクルトファンに引けを取らないくらい埋ってました。
プレイボール。先発は沖縄出身の新垣。ホークスが育てた速球派ピッチャー。
打たれながらも要所を締めるピッチングで6回2失点。
ホークス打線も負けじと反撃。4回には自分の席の5m横に、佐賀出身のホークスが育てた球界を代?#92;するキャッチャー城島が弾丸ライナーのホームラン。
そして7回。アメリカでは『セブンイニングスストレッチ』といい、体をほぐす為に立ち上って歌を歌う儀式。
ホークスでは勝手に12球団1を自負(笑)している『いざゆけ若鷹軍団』を歌う・・・はずが?
いつものヤフードームでは流すはずの敵球団の応援歌が、神宮では流してもらえません。
「今日は歌なしかぁ。」と思った瞬間。レフトスタンドからアカペラで突然・・・


玄界灘の 潮風に 鍛えし翼逞しく 疾風のごとく颯爽と 栄光めざし 羽ばたけよ それ!

いざゆけ無敵の若鷹軍団 いざゆけ炎の若鷹軍団 我らの 我らの 『?#92;フトバンクホークス』!!!


気がついたら・・・声がかすれるほど大声で歌ってました。
想いが届いたのか。その回にホークスは決勝点を決め、4-2で勝ちました。
応援しているとき、なんといいますか・・・「福岡っていいな・・・」って思いました。

話を元に戻しますが、?#92;フトバンクは確かに大きい会社です。利益も当然求めます。
しかし、果たして拝金主義ってだけでしょうか。孫オーナーは、金があって『12球団』の中だけで毎年一位になれれば良いなんて言ったでしょうか。
今、孫さんが単身渡米してアメリカ側と「リアルワールドシリーズ」つまり、野球のクラブチーム世界一を決める決定戦を日米でやろうと水面下で交渉してます。
(他のオーナーは全く動こうとしないので一人で、ですよ)
僕はそれ、見てみたいです。福岡で。地元のチームがヤンキースみたいなメジャー球団と戦う姿を。
(別に広島や楽天やロッテでもいいんです。そしたら、広島や仙台や千葉の野球ファンは自分達の球団が世界と戦えるわけですし。誇りになるのでは)

今の野球界は、素人に毛が生えた程度の自分から見ててもヤバイ状況にあると思います。
試合さえすりゃ客は来る。そんな営業努力のカケラもない状態。
某球団は主力を買い集め、選手を「たかが」呼ばわり。他球団は、その球団の放送権料で赤字を埋め、もう一方のリーグではドル箱がいないから赤字が蔓延。
苦肉の策で球団のネーミングライツを売ろうとするもドル箱球団の一喝で阻止され倒産。
12球団中黒字は3球団。うちパリーグは0です。
あげくの果てには10球団1リーグ?#92;想。推し進めるはドル箱球団・・・呆れて言葉も出ません。
結局、近鉄は合併されてしまい消滅してしまいました。欲しいという会社があったにもかかわらず・・・
そして、ホークスもロッテと合併されるところでした。
なんというか・・・野球界そのものがヤバイんじゃないでしょうか。有名選手はメジャーへ流れていくし。
このままじゃ日本球界そのものが、メジャーのファーム状態になっていく気がします。
それなのに球界を縮小しようという動きが、全く理解できません。
こういうときだからこそ、拡大して世界と戦うべきなんではないでしょうか。そして、日本球界全体を盛り上げ、レベルアップすべきではないでしょうか。

話がどんどん拡大していってしまいますが(^^;(それほど言いたいことだらけ)
とりあえずホークスについてですが、ホークスは営業努力あってパではリーグ1の観客動員数がありますが、それでも年間10億の赤字です。
(近鉄に至っては40億も・・・赤字が当たり前で運営されている所が資本主義としてはいかがなものかと)
10億も赤字抱えているのに「企業名はすせー」なんて言えないと思います。(アメリカならシャラップ!の一言で終わりかも)
『福岡』『ホークス』『いざゆけ若鷹軍団』が残っただけでも感謝してます。むしろ。
『ヤフードーム』の件にしたって、あれだけでYahooJAPANから年間ン億円のネーミングライツ料がもらえます。赤字解消の足しになります。
「赤字からの脱却」の為に、あらゆる努力をする。多少の抵抗はありますが、必要なことなのではないでしょうか。(むしろやるべきだったと思います。赤字でOK〜ではダメでしょう)

話長くなりましたが、とりあえず孫オーナー&?#92;フトバンク社に関しては、好きになれとは言いません。
でもせめて、長い目で見てあげて欲しいです。彼らはちゃんとやる事やってます。
球界発展の為にいろんな努力もしてます。ネーミングライツ以外のことでは、ちゃんと地域密着でやってます。
暖かい目で見てあげて欲しいのです。それが、熱烈なホークスファンの願いです・・・

水島先生の『あぶさん』も、できる限り続けて欲しいですね。
博多に『あぶさん』というホークスファンの集ういい雰囲気の居酒屋があるんですが(店内はあぶさん&ホークス一色)
親会社が拝金主義だからって引退・漫画終わりなんてなったら・・・それこそファンが悲しみますよね・・・(自分は相当悲しむと思います)

帰省した時のため、ヤフードームで3連戦チケット取ったので今から楽しみです。
試合後はあぶさんで飲むのも楽しみです。ウチは親子そろってホークスバカなんで(笑)
(すみません。長々と稚拙な文章を。もし読んで不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m



>deaconさん

deaconさん!お久しぶりです!!ネコこたつです。ログを見てもまるっきり姿を見なかったので心配してました!
僕も2年間サイトほったらかしだったので、すごい気まずいかったです(^^;
というわけで、当方もボチボチ気長にサイト再開していくつもりです。
deaconさんも無理なさらず、マイペースに頑張ってください。
またdeaconさんの考察読めるのが楽しみです(^^
今後ともよろしくお願いします〜



>コズミックサイクラーさん

<春日近辺の古本屋>
あー、それってひょっとして国道沿いにある「マンガ倉庫」のことじゃないですか?(^^)
家から自転車で5分の距離なんで、あこそは愛用の古本屋さんですよ!いっつも行ってました。
ウチは大野城とはいえ、ほとんど春日市と隣接してますから(笑)
それか、サティーの前にあるBOOKoffのことでしょうかな?
どっちにしろものすごい地元トークですな(^^


[2458] 暑いのり[熊本] 2005/06/14(火)1:27
熊本暑すぎます。今日は34度近くまでいったらしいですし・・・

>コズミックサイクラーさん
自分は福岡西方沖地震は実家で体験しました。
強い地震に1年に2回も体験したので正直驚いております。
あと自分は船の漫画は個人的にですがワンピースは好きではないですが
海皇記が好きですね。トップスルスクーナー結?#92;好きなんで。

>deaconさん
自分の好きな話は君待てども‥・ですね。
アニメではそれに対応したときめきの聖夜(だったかな?)です。


[2457] 異常気象!?コズミックサイクラー[福岡] 2005/06/12(日)0:30
漸く暑い日も出始めましたが、
夜の寒さは異常としか言えないような気がします。
夏と海をこよなく愛する私にとって、冷夏は心配な事柄です。
…日焼けするのもこの歳になったら怖い事ですが。27歳に成ってしまいました…

>deaconさん、ゆたんぽさん、タケさん

<最古のアニメの記憶>
ゆたんぽさんの仰る通りです。ヤマトもハーロックも情報でしか知りません。
幼い頃見てたアニメと言えば、がんもや奇面組やDrスランプ等が出てきます。
が、ジャリテンとほぼ同い年と考えますと、自分では納得しています。
それでもアニメは余り見ていない方だと思います。
…実は、中学に上がる頃には「大人なんだからアニメより自分(親)らと同じ番組を見ろ」と、
妙な理由でアニメ禁止令…と、言うよりチャンネル権を全て両親に握られてたのです。
(因みに何故ド○えもんが大丈夫だったのかと言いますと…その時間見る番組が無かったからです。)
ですので、中学生に成った頃にはアニメより漫画をよく見てました。
因みに、今でも漫画から入った作品ですと、アニメ化されても見る事は余り無いです。
何となく自分の中で出来上がったキャラクター像が壊れるのが厭なのです。
うる星の場合は、アニメのインパクトが強かったから、原作読んでもアニメのイメージです。

>deaconさん、ゆたんぽさん

<万博>
実は…生涯1度も万博に言った事は有りません。筑波万博の頃は幼稚園生でした。
でも、記事や番組で、まだ見ぬ万博に心躍らせていました。
万博では有りませんが、バブル期の頃に全国で博覧会が開催されましたが、その1つ、
福岡で開催されました「アジア太平洋博覧会」は非常に思い出に残っております。
丁度その時に福岡タワーが建設されたのですが、日本一高いと言う?#92;がクラスで飛び交っていました。
あの時、まだ見ぬ未来の福岡の断片のようなタワーに胸を躍らせていました。
確かその時のマスコットキャラクターが、手塚治虫先生の最期の作品になったと記憶しています。
入場記念か何かだったそのキャラが描かれた長方形のメタルプレート、今でも欲しくて探しています。
そんな夢のような博覧会が有った百道地区…後まで残ったパビリオン、●部ガスミュージアムは閉鎖。
そして、福岡ドームはヤフードームに…私が描いた未来はこんなしょぼくれた未来じゃない…

>deaconさん

<地震>
福岡も揺れたらしいですが、全く気付きませんでした。
マンション最上階ですのでそれなりに揺れたはずですが…死んだ様に寝ていました。
それにしても、最近地球規模で変化が起きてるような気がします。
何処に居ろうと、天変地異に襲われる覚悟を持っておくべきですね。

<TV>
同軸ケーブル、86年TVは、今のTVと同じジャックみたいなので接続なのですが、
何故か、つい最近同軸ケーブルの処理をした記憶があるなと思って居ましたら…
このTVの後ろに、つい最近までファミコン形の端子がぶら下がっていたのでした。
今は普通の端子に戻していますが、そのままにしていた方が80thの雰囲気が出て良かったかなと、少し後悔しています。

<サンデー>
懸賞、羨ましいです。
私は、懸賞か通販か判りませんが背中にラムが描かれた白いツナギに憧れました。
これにロングブーツを合わせ、首にスカーフを巻いたら…
古サンデーを集める時は、まず、?#92;紙がうる星の物を集めました。
次に巻頭カラーと書いてあるもの、そして、夏休み特集と描いてあるものです。
あらかた集めたら、背?#92;紙の楽しさから83年の物を中心に集めていましたが…ここで買占めされました。
運良く台詞差し替えの合った話が入手出来たり、これくらいで満足かな?とは思っていますが、
また100円とか言う金額で見つけたら買ってしまうと思いますね。

>のりさん
初めまして!!コズミックサイクラーと?#92;します。
<地震>
大変でしたね。こう滅多に地震なんて起きない環境で大地震に見舞われると、
本当に精神的に滅入ってしまいます。
今後余震などが有るでしょうから、是非お気をつけ下さいね。
因みに福岡西方沖地震の時は…起きましたが、すぐ夢だと思いました。余りにも有り得ない体験でしたので。

>ゆたんぽさん

<写真>
凄すぎます…正しくグッジョブって感じです。
特に上半身裸でコンクリ背景に電灯のみがツボに嵌まりました。そりゃワイルドでしょう。
私の地域は持ち込み不可な様で、会場で写真撮影です。
で、私なりに武装していったのですが…
●服は大きな襟のモード系白シャツ。襟が大きい方が顔が小さく見えるから。
色も膨張色の方が小顔効果が高い筈。
●髪は後ろで一括り。下ろした方がカッコイイでしょうが、どう云った場面で見せる事に成るか判りませんので。
●前髪は顔の判別が付くくらいに下ろす。下ろした前髪はトレードマークですから。
●髭は徹底的に引っこ抜き、仕上に秘蔵のギャッツビーのファンデーションで完璧に隠す。
●取り合えずギリギリの範囲で笑顔、目を見開き。
…で、現実は…
×うわあ…デカエリの所為で首が短く見えるよー!!白い服も全体的に膨張感が出すぎ…
×縛った所為で妙な横髪…ぱっと見ボブカットやん。男らしくないなぁ…
×撮影時…(笑顔!見開き!!)「前髪をどかしてください」(ムカッ!!)「ハイ良いです」
…目がヤバイ…口元が暗い…ふんぞってる…前髪変…
×これでせめて髭でも生えてたらまだ救われたかも…つるつるの質感がオバさんっぽいです。
およよよよ…(泣)
行政よ!!5年免許なんて要らないから…模範ドライバーは持ち込み可?#92;にしてくれー!!

<ワンピース>
私は帆船マニアの大航海時代好きです。世が世なれば海賊にでも成っていたでしょう。
で、この漫画の一巻が出た時、即購入しました。
そして今…手元には、その一巻のみ有ります。…肌に合いませんでした。
好きなジャンルでも、肌に合う合わないが有ると云うことが判った作品です。

因みに、うちのボスは聞く所によるとワンピース好きだそうです。
子供がいるからその影響で何となくだろうと思っていましたが…
或る日事務所にCDの包みフイルムが落ちていました。?#92;り付いたシールには「ワンピースED?#92;ング」
1、付録でしょうか。付録でも包み紙しかないと言う事は中身が目的です。
2、お子さんのでしょうか?でしたら職場で開ける必要は無いです。その前に事務所にあるのがおかしい。
3、何故、自宅でなく事務所にこれがあるのか…ここでこの物を使ったとしか考えられません。
…わぁ〜!!ボス、これ買ってここで聞いてたんだぁ〜!!…取り合えず皆で心に封印をしました。

<ブラウザ>
併用可?#92;って云う所が嬉しいですね。
Sleipnirに詰まったお気に入りを移すのって、かなりの労力が要りそうですし。
後で試しにダウンロードします。

<あばれはっちゃく>
これ…私の世代で知ってる人、何故か少ないんですよねぇ。
知ってる人は知っているんですが…
確かにデニムの短パンでしたね。逆立ちとかしてた様な…話の方がかなりあやふやに…。
あのデニムの半ズボン、私も小学4年生まで履いていました。
どうやら親の好みの様で、幾ら頼み込んでも長ズボンを買ってもらえず、冬も下だけデニム短パン…
今履いたら、軽犯罪法でしょっ引かれますから、もっと楽しんでりゃ良かったです(笑)

<Mac>
CPUがintelに変わるのは、ニュースでやっていましたね。
PCの中身に関しては途端に疎くなるので、どう云った事かはイマイチ判らないです。
もうちょっと勉強しなくては…
マックOS10は、Windowsから乗り換えても、意外に操作に違和感が有りませんでした。
OS9までの様に、いかにも専門知識が必要な雰囲気が薄れた分、とっつき易いです。
ただ…まだ用語とか決まり事とかが判りませんので、かなりおっかなびっくりやっている感じです。
後、以前まで作っていた図面や書類は、何ちゃってOsakaフォントでしたので、
Macに移すと、バグってトンでもないことに成っております…(泣)

<○ラえもん>
コミックスは単行本で読んでましたので、古い、新しいの感覚は無かったです。
ただ、1巻のドラえもんがえらく厚かましい上に、可愛くなかったのには違和感感じていましたが。
私も妹から少女漫画を借りて読んでました。
ちびまるこちゃん、お父さんは心配性、ときめきトゥナイト、動物のお医者さん…
ときめきトゥナイトなんて、今読み返そうとしても絶海無理…
私は本格的な少女漫画に全く耐性の無い人間なのです。

>てれび世代さん
お久しぶりです!!

<金沢>
ひょっとして、めぞんの舞台探しの旅ですか?
私も何時かはめぐってみたいと思っています。そして、兼六園の土産物屋さんの狸に頭突きを…
後で例の場所で見させていただきます。
所で、先日紹介して下さいました銀山温泉、実は某「ラ●ひな」の女子寮(?)のモデルだったそうです。
私は建築物が舞台に係ってくる漫画には目が無く、
よもや嵌まらぬだろうと思っていたこの漫画にも最近嵌まってしまいました。
何だかストーリーにめぞんの影が、キャラにうる星の影が見える事(作者認)も御愛嬌。
仕事の食事休み、モデルになった建物をネットで詳しく調べていましたら、
うちのボスがこの建物に興味を持ちました。…木造3階建て共同住宅やりたがっていましたから。

>タケさん

<●ラえもん>
あれ以来見れませんから、段々記憶が薄れつつあります。
そう云えば、ド●えもん、何だか小さいやつらが出て来たり、妙なコスプレどらが出たり、
一時期?#92;走気味でしたね。特にF先生が亡くなってすぐにそんな感じになりましたから、
もしF先生がこんなドラを見たらどう思うか…ちょっと考えさせられました。
それに比べて、声は変わってもキャラ?#92;走が止まったのでしたら、それはいい傾向だと思いますね。
のび●の活発さに関しては、活発かはどうとして、行動力はある方だと思いますね。
何故なら、第1話で自分の作った会社が花火で全焼すると言う話があったのですから。
全焼は別として、行動力と気力が無ければ会社なんて作れませんものね。

<子供向け番組>
私はポンキッキとかお母さんと一緒とか見てた様ですが、記憶に有るのは「みんなのうた」
記憶が曖昧ですので、両方ごっちゃ混ぜですが、
「コンピューターおばあちゃん」や「吼えろマンモス君」、「ホネホネロック」、名作ぞろいでした。
その中で、物凄く好きだったのが歌詞に「おはよう/おやすみ/こんにちわ/こんばんわ」と有るやつですが、
ネットで調べると…歌:アル●ィーでした。有名所!!早速捜索中です。


[2456] ベータのビデオデッキ購入タケ[兵庫] 2005/06/09(木)22:30
父がネットで中古のもの(当たり前だけど)を購入。
おかげでいろいろと古い映像を見ることができるようになりました。
ほとんどはカメラで撮った映像ですが、大変感慨深いです。
亡くなった祖父が映っています…
しかし単に懐かしいという感じだけではないです。
新鮮というわけでもなく、不思議な感覚です。却ってその感じがいいです。
やはりまったく知らないわけではないけど、完全には覚えていない、
あるいは体験したわけではない世界だからでしょう
そういえばそのビデオに映っている時代って、ちょうど「うる星やつら」が放送されていた頃になりますね。

突然ですが、ひとつ質問があります。
第70話「戦りつ!化石のへき地の謎」は「川口浩探検隊」というもののパロディだそうですが、
リポーターの「スタッフに緊張が走った」などの台詞とかそのままなのですか。
今までパロディなのは?#92;成だとか行動とかで、台詞についてはいかにもありそうな言葉という感じに思っていたのですが、
あるうる星やつらの同時代のアニメを見ていて、ほぼ同じような台詞が出てきたので気になりました。


>ゆたんぽさん
<押井監督とやまざき監督のしのぶ>
「卓見」ですか。ゆたんぽさんが思っていらっしゃていることとは違っているような気もしますが、有り難うございます。
こういう話をしだすと、どんどん難しい話題に入っていってしまうので、
今の段階では避けたいですが、若干補足します。
しのぶに関しては押井時代はたしかに原作と性格・行動が違っているところもいろいろとありますが、
原作からそれほど逸脱はしていない(一見、かなり逸脱しているように見える部分もあるのですが、私の考えでは派生の段階といった感じ)し、
解きほぐすと案外それほどややこしくはない(といってもかわらない点がいくつかありますが)と思っています。
それに対してやまざき時代は原作から逸脱している部分もあるし、よくわからない点も押井時代よりもよくあります。
あのきつねとの関わりがいい例だと思います。
もともと原作の段階で、後期になると面堂とすら距離を置き始めたりすることを筆頭に、
登場の仕方が変わってきているうえに、アニメ独自のものが加わってさらに複雑になっています。
映画に関しては、二作品ともしのぶが関わっている部分で、サンデーグラフィックにのっている準備稿
から変更されているところがあることが気にかかっています。その部分は結?#92;印象深いところだったりして余計にです。
それから映画に限らないかもしれないけれども、なんだか抽象的な長い台詞も気にかかります。
はっきり言えば私が好きなのはやっぱり押井時代のほうです。
でもやまざき時代のしのぶも捨てることはできないし、考える価値があると思います。
なんだか抽象的でわけのわからないことになってしまいましたね。
やはり今の段階ではやめておくべきだったかもしれないです。

<ドラ>
原作がはじまったのは古い話であることや、以前一度アニメ化されたことは知っています。
はじめて知ったときは両方とも驚きましたが。
その段階での社会に対する影響力はどれくらいのものだったのか知りませんが、
影響が大きいのはやはり、1979年開始のテレビアニメでしょう。
ただあまりの影響の大きさに、それ以外のアニメをかすませてしまったのかもしれません。
私にとっても、世の中にとっても。


>コズミックサイクラーさん
○ラえもんが最後なのですか。驚きです。
私はなんやらかんやら結?#92;大きくなるまでアニメ見ていたような。
弟・妹がいたからというのもあるのですが・・・
ところが考えてみるとそれほど数は見ていないような気がします。
特に小学生の頃は友達の中で私だけ見ていないというようなことが多かったです。
やはり○ラえもんの影響が多きすぎたのかなあ。
小学校に入る前はもうちょと見ていたような気がするのですが、あまり覚えてないですねえ。
本放送だったか、再放送だったのかわからないですし、後に見たのと記憶がごちゃまぜになっている気がします。
最初に見たのはやっぱり○ラえもんなのでしょうか。
そういえば、「スプーンおばさん」というアニメをよく見ていた気がします。
アニメ以外では「おかあさんといっしょ」(特に「にこにこプン」)とか、「できるかな」とか。
ドラマといえば、なんかいわゆる大映ドラマの記憶が強い。母が見ていたのでしょうか。
ところで、うる星やつらの再放送ですが、たぶんもう少し後のことだと思います。

<○ラえもん>
実は声が変わる以前から昔とはだいぶん違った感じになっていました。
私にとっては声が変わってないほうが変な感じがするほどでした。
だから声が変わると聞いた時は、これで逆に雰囲気に合うようになるのではないかと思ったのです。
実際に変わって見ると?#92;想通り良くなったのですが、その理由は?#92;想とは違っていました。
なんだか逆に昔の本来の「○ラえもん」になった気がしたのです。
今までは新しいものにしよとして変なオリジナルの部分が付け加えれれたためにおかしくなっていたのが、
声が変わったことを期に、やり直しがなされ、変なものを付け加える必要がなくなったからではないかと思います。
しかし、変わった点ももちろんあります。特に○ラえもんとの○太の性格が変わっています。
の○太が活発になって、○ラえもんがあわてんぼうになった気がします。
そのためどうもふたりが似たような感じになったように思いました。
先日、○ラえもんとの○太の声の区別がつきにくいと書きましたが、そのことが原因だと思います。
ひょっとするとこれが本来の"原作の"「○ラえもん」ではないかという考えもあり得るかと思います。
ただ私の記憶ではこの点に関しては違う気がしています。
やはりの○太は活発な少年ではないはずだと思うわけです。
でもそれは1979年開始のアニメの印象が強すぎるためにそう思っているのかもしれません。
いずれ本棚の奥から原作を取り出して、検討してみたい気がします。いつのことか知りませんが。
今の段階で考えられるのは、当時の感覚では活発ではないけれど、現代の感覚で見ると活発に見えるのではないかということです。


>deaconさん
そちらは寒いのですか。
私のところは暑いですよ。違うものなんですねえ。
ただ夜などは気温がさがったりして調節が大変です。

<BSでうる星>
いや、週に一回ですよ。
全部放送されると4年ぐらいかかってしまうことになりますね。
すでに1年半くらい放送されていますが・・・。
HPを見てみると、NHKってはアニメをたくさん放送しているですね。
いや、週に一回ですよ。
全部放送されると4年ぐらいかかってしまうことになりますね。
考えようによっては逆に凄いことしますね。
すでに1年半くらい放送されていますが・・・。
どうせなら放送日も本放送に近い日にしたら面白かったのに。
HPを見てみると、NHKってはアニメをたくさん放送しているですね。国の政策?


[2455] こんにちは☆かりん[埼玉] 2005/06/09(木)17:38
deaconさんお久しぶりです!
復帰されたの気がつかなくて、ドキドキしながらも書き込みさせて頂きます。
最近はすっかりうる星熱もまったりで、お絵書きもあまりしていませんねぇ。
なんというかうる星が好きなのってもう基本なんですよね。心の中の。
そして何回か周期がやってきて「好きじゃあー」で本等を作ってしまったり。(笑)
とりえず今は脇役キャラのイラストを仕上げたいなぁと思ってます。なかなか進みません。あーあー。

ゆたんぽさん、こんにちは。
火浦先生と岬先生に激しく反応してしまいました。(笑)大好きなのです♪
中学高校の頃ハマっておりました。絶版も古本で探してみたり。
火浦先生のスチャラカなノリは今読んでも楽しいですね。岬先生のちょっとエッチなSFも大好きでしたし。うはー、懐かしいなぁ。
火浦先生の「未来放浪ガルデイーン」に出てくるコロナは竜ちゃんがモデルですし、声も田中さんでしたねぇ。CD欲しいなぁ。

http://

[2454] サッカーに興味がもてない・・・。deacon[千葉] 2005/06/08(水)21:35
現在TVで北朝鮮戦がくりひろげられています。
昔は結?#92;興味をもって見ていたのですが、7年ほど前、Wカップ最終?#92;選での
恐ろしいほどの日本贔屓のエゴイスティック的なアナウンサーの語りを聞いて以来、距離を置いています。
その民放アナウンサーが、翌日のテレビで英雄扱いされているのをみてさらに気持ちが萎えてしまったものです。
純粋なサッカーファンの方にはこの私の態度に、「?#92;し訳ない!」というしかありませんが。

>のりさん
佐賀県出身で熊本在住ですか!佐賀、熊本ともに営業担当エリアでした。
熊本は仕事は勿論、プライベートでも大変お世話になりました。
シーズンごとに阿蘇山にいっては鋭気を養ったものです。
初めて訪れた頃はあのスカイラインは有料でしたが、今は無料になっていますね。
ミヤマキリシマに感動し、噴火口で記念撮影をし、草千里で嫁のおにぎりを食べたものです。
このたびの地震は大変でしたね。
ところでのりさんのうる星のお気に入りはなんでしょうか?

>ゆたんぽさん
モノクロ鉄腕アトムですか!あの口だけ動くアニメーションが印象的です。
といっても私は本放送世代ではないのですが。
2年ほど前、アトム生誕記念として久しぶりにリメークされましたね。
私としては非常に期待して全話ビデオに収めようとしたのですが…。
なにか想像していたものと違っていました。これは手塚作品ではない。
手塚作品のヒューマニズムの誇張に過ぎないのではないか?と思ってしまいました。
そのヒューマニズムを何か薄っぺらに感じてしまったのです。
<姉妹談>
わたしも男三人兄弟の真ん中です。このゆたんぽさんの描写には腹をかかえて笑わせてもらいました。しかし兄弟って年をとるごとに下の立場が上がってくるものです…。
<里見先生>
え?そんなに少ないのですか?あんなに丁寧に描く作家は近年ほとんどいません。
今や漫画というものはある程度感覚によるものとなってきている感があります。
感覚が悪いとは全く思っていません。それは当然必要なファクターです。
ただそこに画力が備わっていなければ、「漫画」と呼べません。
画力というのは個々人によって差があります。単に巧い下手で分けられるものではありません。
しかしそこには一定のレベルもやはり必要なのです。
<万博>
♪こんにちは こんにちは 日本の国から〜♪BY三波春夫様
私は残念ながらリアルタイムではありません。ひょっとして月の石も見られました?

>てれび世代さま
<キャプテン・フューチャー>
ああ、懐かしい。あの胸のわけのわからんプロテクターも懐かしい。
タイムマシン的ストーリーもなつかしい。たしか最終回は、自分の銅像を発見する場面があったような。
♪どっちを向いても宇宙 どっちを向いてもみーらーい!♪
というオープニング?#92;ングがあったような。これ全て20年以上前の記憶なので間違っていたらすみません!
<ピクチャーレコード>
たしか森山ゆうじ氏のイラストでした。長い間放置していたので少し反り気味なのが哀しい。
ところで、デジタルマスタリングされたものって、最初に発?#92;されたものに比べて音はクリアーですが、
迫力的に落ちると思いませんか?
レコードでもっている作品をCDで改めて聴いた時に良く感じます(特にライブ物)。
これは私の思い過ごしなのか…。
とにかくこれからも末永くお願いします♪


[2453] もうスグ梅雨ですねぇ・・・てれび世代[静岡] 2005/06/07(火)23:04
お久しぶりです。

買ってしまいました、「CRうる星やつら2」(笑)こんなもの買ってどうする?って意見も
ありましょうが、お気に入りなので。(ちなみにお値段約¥25k)
改めてゆっくり見回すと綺麗に作りこんでありますね。テン・フィギアはイマイチですが
ラム・フィギアは本当に良く出来ています。
新基準ではアタッカーVゾーンが無くなっていてパンクはない仕様でした。
アタッカーの時間を気にしなければココの入賞擬似信号を作らなくても15ラウンド進行します。
さてどのように擬似信号を入れましょうか?(笑)

★コズミックサイクラーさん
5月の休みに金沢に出かけました。江戸時代のお茶屋の建物が残っていましたので
見学(有料)してきました。狭い感じはぬぐいきれませんが情緒があるいい建物です。
例の場所に写真を置いてありますのでご覧下さい。
兼六園内にある有料拝観の建物(名前失念)もすばらしい建築物でした。特に縁側の屋根。
支柱が無くスッキリした視界でした。
金沢の街中の情緒ある町並みを期待したのですが・・・ま、そんなもんでしょう(笑)

★ゆたんぽさん
遅レスですが
>キャプテン・フューチャーのサントラ
また懐かしい名作を。サントラあったんだ・・・全く知りませんでした。
NHK放送作品でも売るものは売るのだからあって当然なのですが。

★deaconさん
せっかく歓迎していただいたのにレスが遅くなり失礼しました。
>ピクチャーレコード
時代が変わり「レコードって何?」って方が事実います。ちょっと信じられません(苦笑)
聞きたくともレコードプレーヤーがない、その様な方は意外と多いと思います。私もそのうちの
一人です。ココの住人なら判るかもしれませんが田中真弓&島津冴子「あんぶれら」をもう一度聞きたいのです(笑)
しかしピクチャーレコードは飾ることもできますからまだいいですね。

★タケさん
横入り失礼します
>BSはOP・EDの絵が(テレビ局の名を消すために)
本放送を知っていると余計に「アレ?」と思うことがあります。放送権が色々な局に移ると
おかしな気分になりますね(笑)

★のりさん
こちらは地震がいつきても不思議ではない、と言われ続け早30年。
静岡在住の「てれび世代」と?#92;します。以後よろしくです。


[2452] 北海道はもっと寒かったゆたんぽ[大阪] 2005/06/06(月)23:38
コズミックサイクラー様。
<免許の写真>
お客さんには絶対しませんけれど、自分の写真は黒バックにレンブラント・ライト(逆光)、
斜め後方からヘアライトを入れ髪の輪郭を浮かし、後ろから扇風機で髪を流しながら撮ったりしています。
パリッとスーツでワインレッドのバックもやったし(レフライトのスッキリ光線)、上半身裸でコンクリ背景に電灯のみ(めっちゃワイルド)で写した事もあります。
24*30の枠の中に顔の大きさ18〜20oと決まっているので遊び要素は少ないですが、眼鏡等の条件が満たされていて本人と確認出来れば、よほど変な写真でない限り通るようです。
てゆ〜か、『うっせーバカ、プロに逆らうな』と、強引に通しているのですが…。
ともあれ、枠が小さいので衣類が写っていなければかなり格好いいですよ。
はぁ〜、しかし5年更新は未だに無いなぁ。
<こんな不貞の輩>
民度が低いでしょ。大阪民国と揶揄される所以です。
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』とは言いますが、この言葉は戒めでもあり大和民族はこんなことしません。
『敵を殺るなら大将首』これが我々のDNAであり血ですから。
この辺、裏情報色々あるんですがさすがにアルカイダより身近でやばすぎますのでご容赦。
<小さい頃見た映像>
横入り済みません。999ですか?! ウ?#92;ッってくらい驚きました。(ネットってこういう所が罪です)
するとハーロックやエメラルダスなんかちんぷんかんぷんだろうし、ヤマト裁判なんか何のこっちゃ解らないでしょうね…。
でもそんなもんかな…。
私はモノクロの『鉄腕アトム』が最初のアニメで、実写は『悪魔くん』や『ウルトラQ』でした。
と言うか、庵野監督とか河森監督ってほぼ同世代なんだもんなぁ。
ワンピースとか面白いですか?
先日、高校生と話していたら師匠や私が好きなハガレンなぞ全然知らないとか言うし…。
(修学旅行で北海道に行っていたんですが、アニメ談義であまりに噛み合わずガックリ。数年前までそうでも無かったのに)
<あばれはっちゃく>
□俺はあばれはっちゃく
□男!あばれはっちゃく
□熱血あばれはっちゃく
□痛快あばれはっちゃく
□逆転あばれはっちゃく
シリーズですよ。
余計な話ですが、デニムの半ズボンが忘れられないオッサン世代には隠れた名作だったりします。
(小学生時代、ああいうの穿いていたから。私は制服でしたが)
<○ラえもん>
私には姉妹が数人いますが、下のバカどもはオバQならいざ知らず(モノクロの旧とカラーの新があった)、怪物くんもこのドラも旧は知りやがりません。
で、私が竹宮先生の『風と木の詩』を姉に借りて、ウホッと食い入るように読んでいると一番下の妹が水木杏子先生原作・いがらし先生作画(後に泥沼の裁判沙汰)の『キャンディ・キャンディ』を片手に、
『あ、兄ちゃんHなの読んでる!!』とか叫びやがったので、本でバチコ〜ンとひっぱたいてやった暖かい思い出があります。
(後で亡き母におもいきりシバかれました)
<ブラウザ>
ポップアップの広告などがうるさいのでしょう?
Sleipnirも設定で多少はいじれますが、最近Firefoxに換えたのはその辺もあるんですよ。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
少々重い(旧ネスケよりは軽い)のが玉に瑕ですが、IEとは一切無縁なのでセキュリティ面で安全ですよ。
併用も可?#92;ですし、一度試されては?
<Mac>
そうですか。ついにマカーですね!
最近Tigerも出ましたし、MacMiniも格好いいしiPodは好調だし、活気づいているAppleですが、
なにやらCPUがintelに変わるという?#92;があってホントなんでしょうか。
今のPowerMacG5で?#92;二分に性?#92;が高いだけにちょっと信じられません。
察するに熱の問題でG4からバージョンを上げられないPowerBookにおいて、Pentium M を使いたいって事だと思うのですが。
そもそも最上位機種が水冷にまでなっている超熱CPUを、intelの爆熱プレスコットにわざわざ変える理由がありませんものね。

deacon様。
<PC復帰>
おかげさまで何とか(^_^;)
今回のことに懲りて、家にも常時稼働可?#92;なPCを2台置くようにしました。
コンデンサが孕んでマザボが逝っても、CPUが焼け死んでも復帰可?#92;なようにそれぞれに?#92;備も用意しましたし。
まぁ安いAMDのSocket A なんですが。
しかし数えてみれば、CPUが11個、マザボが13枚もありました。
何に使うんだこれ(会社の個人持ちを含めるともっと多いよ)。
<里見桂先生>
>宇宙物
たぶんSF作家の火浦功先生原作(原作タイトル;ウィークエンド・ひ〜ろ〜)の『奪戦元年』じゃないかな。
サンデーには、1984.31号〜1985.10号連載とネットに情報がありますね。
この火浦先生、池上遼一先生作画・あかねこか先生脚本の『星雲児』にも脚本協力していますし、パトレイバーにも何らかの参加をしていたようです。
また、ほのぼのドタバタSFという新ジャンルを築いた岬兄悟先生(私、けっこう好き)とも仲が良く色々やっていますね。
もうひとつの方は、週間なら『0の男』か『ないとハード』のどちらか、増刊の勘違いなら『スマイルfor美衣』と同じ原作黒沢哲哉先生と組んだ『タイム・アンド・アゲイン』だと思いますがどうでしょう。いずれも未読もしくは記憶にないので解りません。
月刊に載っていた、スタントマンが主人公の『チャンス』は持っているんですけど。
てゆ〜か、火浦先生の名で検索したら色々ヒットしますが、里見先生で検索したら何とまぁ少ない…寂しい限りです。
しかし今もご活躍でスーパージャンプに連載中の『ゼロ THE MAN OF THE CREATION』は、現在50巻まで出ています。
<大島やすいち先生>
結局、里見先生との関係は不明でした。
高瀬先生の方は血縁なのかなと、その線を調べれば意外な事実が判明しました。
何と、大島やすいち先生の奥様は川島れいこ先生で、長女は大島永遠先生、次女は三島弥生(琴羽あや)先生と、今までありそうで無かった漫画家一家だったのです。

大島先生 http://
川島先生 http:// ←画を見れば一発で、あぁこの人かと分かります。丁寧な画と崩した画の描き分けが見事。
大島永遠先生 http://www ←あの『女子高生』ですよ。知らんかった!!
三島弥生(琴羽あや)先生 ←HP消えちゃいました。4コマ・短編の先生です。

コズミックサイクラー様、deacon様。
<万博>
とは言っても、大阪万博を自転車で何?#92;回も行った身となれば愛知万博はスケールが小さいです。
何より時代のせいかな…夢がない。色々な情報が手に入り、自分自身少々知識を得たからかもしれませんけれど。
あの月の石や?#92;ユーズの実物展示みたいなワクワク感が…無いんですよね。
自分にとって単にアニメ好きだからどうだと言うのでなく、このワクワク感を多少なりとも満足させてくれる存在がさつきとめいの家だけだとは…。

のり様。
初めまして。地震はホントにイヤですね。
日本は四季の彩りも美しく、自然が溢れ温泉も多いです。
これと、等価交換なんですかね…。


[2451] :のり[熊本] 2005/06/05(日)2:45
佐賀県出身熊本在住ののりです。お初です。結?#92;前からROMってましたが書き込むのは初めてです。
自分は今回の地震リアルで体験しましたが結?#92;ゆれましたよ。寝てたのが起きるくらい。

>deaconさん
熊本は非常に熱いですよ。最近では真夏日連続とか・・・


[2450] 寒い寒いdeacon[千葉] 2005/06/04(土)15:54
どーなってるんだこの異常気象。6月にはいったというのにこの寒さ。
シャツ一枚ではきついですね。

>タケさん
おお!確かにまだBSでうる星の再放送が!毎週二回分放送しているので、
放送終了までには2年かかりそうですね。
NHKのHPにうる星のイラストがあるのが何か変。
<TV局の名を消す為に>
そーいや、京都に住んでいるとき、読売テレビ開局30周年記念ということで
アラレちゃんの再放送がやってましたが、これも最後のフジテレビのクレジットの
ところで画面が静止してました。違和感たっぷり。これももう18年くらい前のことですが。
アイキャッチがなにのは少し残念ですが、OP、EDの加工はいやですね。
<B・D>
あまりにも賛否両論。そして語ることがありすぎる。
<やまざき監督時代>
スタジオディーンの時代ですが、これも賛否両論。
絵は確かに綺麗になった(丁寧?)が、ストーリーがどうも。
やたら人情物に走った感があります。

>ゆたんぽさん
PC復帰ですか?
<里見桂先生>
懐かしいなぁ。たしか宇宙物もかいてませんでしたっけ?(確か原作者は別)
最終回で、どっちかのボタンを押せば地球は破滅、という場面を覚えています。
そして次の作品の最終回もやはり、このような二者択一の場面があって
「またこのパターンかい!」と思った事がありましたが、私の記憶違いか?
<スマイル>はよく覚えています。
サンデーで最初から最後まで読んだものです。
冬に水着の撮影をして、鳥肌が立った為、リアリティがなくなり、
本物の汗をかかせるために、水着姿でどっかの土手を走らせるエピ?#92;ードがあったような。
でも本当に大島先生と絵柄がにていますね。非常に丁寧で、Gペンの強弱が秀逸です。
大御所の同じアシスタントだったのか、はたまた、里見氏が大島氏のアシだったのか。
<小山先生>
この人の絵柄も好きです。ただ、擬音の文字に迫力がなかったのも印象的です…。
<さつきとめい>
今月末、社員旅行で愛知万博へいってきます。
スケジュール?#92;をみると滞在時間4時間。
おーいおい。入場するのに二時間かかるというのに、何をみろというのだ!
おまけに?#92;約をしようとした後輩も、1日アクセスしたのに、メインパビリオンは全ていっぱい。
万博は、小さいのを含めて今まで3つほど見に行きましたが、
(’81 神戸ポートピア ’85つくば万博 ’90花博)
一番印象に残ってるのは「つくば」ですね。当時最新鋭の科学が私の心を魅了しました。

>コズミックサイクラーさん
またまた九州ででかい地震がありましたね。
東京でも先日軽度の地震が3回続けてありましたが。なにせ会社が10Fにあるので
小さい震度でも結?#92;揺れを感じました。
<TV>
わたしの75年製SONYトリニトロンは、当然のことながアンテナ端子しかあらず。
たしか同軸ケーブルで、自分でカッターで切ってさしこんでいました。
今の若い人はUチャンをつまみで微調整するあの味わいなんか知らないでしょうねぇ。
<最古のアニメの記憶>
うーん、なんだろう?バビル二世か、デビルマンか、リボンの騎士か。
あ、マジンガーZも一応本放送で見てたなぁ。と思って調べると1972年の放送。
うーん、ぎりぎり。となると、やはりこれが一番古いアニメの記憶かもしれません。
<サンデー>
あああ!なんで捨てたんだろう!と思いますが、やはり、20年も持ち続けることはできません。
うる星のカラー掲載時の分はちぎっていくつか保存していたのですがそれも散逸。
そういや、当時一度サンデーの懸賞に応募して、うる星のベスト(というよりチョッキ)を
あてたことがあります。ものすごーくチャチかったですが。


[2449] 免許の更新に行ってきましたコズミックサイクラー[福岡] 2005/05/29(日)21:20
うわぁ…この写真で5年間も過ごさなきゃならないのかよ…
前髪が目に掛かってるから除けて下さいって言われて素直に流したのが運の尽き。
自分のおでこが極端に狭いと云うことをすっかり忘れていました。
…インディアンみたいに成ってしまいました。何で真ん中に除けなかったんだ私…

>deaconさん、タケさん、ゆたんぽさん
<脱線事故>
タケさん、兵庫でしたね。(すみません、思い込みで別の場所だと思っていました…)
御無事で何よりです。ゆたんぽさんも御無事を確認できまして、安心しました。
嫌がらせの話、ニュースで見まして驚愕しました。
駅員に殴りかかり、線路に落とし、車掌を引きずり出し…日本にもこんな不貞の輩がいるんですね。
「あなたに制裁する権利があるのか、あなたがその人を制裁する事で何がどうなるのか、
その人がどう云った形で悪いと判断して制裁を加えているのか、そもそもその行為が正しい行為なのか…」
犯罪と判っていながらもそんな行為に走るのであれば、この質問に答えられるのだと思いますが…
中には一言物?#92;したくて詰め寄る人も居るかもしれません。
でしたら、ちゃんとそれを言える窓口があるのですし、そこに行くべきだと思いますね。
最も忌むべきは便乗して犯罪に走る者共。
こう云った輩に限って大災害が起きたら掠奪とかしたりするんですよね…

マスコミも、当日のボーリング大会など、どう考えても「?」名のは別として、
些細な事まで過剰に追い詰めた結果どうなるか、想像できない訳でも無いでしょうから、
もう少し気を使わねば成らないと思います。
もし、過剰に追い詰めた結果どうなるか知りつつもそうやって追い詰めているのであれば、
マスコミと言う名を借りて、合法的(?)に追い詰める事により自殺に導く事を正義、美徳とする、
当に偽善者と呼ぶに相応しい犯罪者であると言う事に間違いは無いと思います。
マスコミ全部がそうだとは言いませんが…中にそんな輩が居ると言う事は悲しい事です。
こんな大災害(大人災)であればこそ、どう責任を取るか要らぬ事せずに見守りたいです。

>deaconさん
<本放送世代のTV>
ナショナルの…機種名亡失してしまいました。
そのTVは職場のある町に借りてるマンション(仮眠部屋)に置いていまして、
こちらへの書き込みはネットが出来ます実家でやっていますもので…

86年製TVですが、これが我が家初のリモコンテレビでした。
お気に入りはこのリモコンでして、当時リモコンが出始めて間も無かったからでしょうか、
非常にシンプルなデザインで、正方形のボタンが整って配置されている様は、
今時のauのデザイン嗜好の強い携帯電話に通じる物があります。

後ろには3箇AVケーブルを挿す穴がありまして、音声端子はLR2個、ステレオ対応となっています。
更に、別売りのスピーカーを買いますと、サラウンド機?#92;も使えた様です。

が、このTVの凄い所は機?#92;などではありません。
元々リビングのTVでしたが、買い替えで父の部屋に移った後、リビングのTVは4台変わりました。
内2台はモーターの焼付き、原因不明の発熱で煙を吹いて消えました。
そんな不甲斐ない後輩TVを横目に、約20年前の物とは思えない安定した画質を誇っています。
これは無敵なのか…デジタル放送が始まりますと、アダプターが必要になるようですが、
私はアダプターを買います。一体何年持つか興味ありますので。

所で、これが来る前の我が家TVはツマミTVでした。がわは臙脂色でパネル廻りは銀でした。
ブラウン管は…ガキが居る家のお約束、磁石の丸い跡が何ヵ所も(笑)
ツマミの頃は12チャンネルをUの所に合わせますので、FBSを「Uチャンネル」と呼んでいました。
久々に自分より3つほど若い後輩の前で「Uチャンネル」と言ってみましたが…
全く通用しませんでした(泣)。ファミコンは2チャンネルと言うのは通用しますのにぃ…

<小さい頃見た映像>
 アニメ映像で一番古く覚えていますのは「銀河鉄道999」です。
幼稚園の頃描いてました絵は、どの電車も空に飛び立とうとしています。
更に先日実家発掘していましたら、?#92;ノシートとカセットが出土しました。う〜ん、懐かしい。
 特撮で覚えていますのは「ウルトラマン80」と「ゴーグルファイブ」です。
でも、画像と言うより、超合金や人形で覚えている感じかもしれません。
 ドラマで覚えていますのは「あばれはっちゃく(漢字亡失)」です。
あの主題歌はサビの所は何も見ず歌えますが、全体がタンゴ調だったのは驚きです。
 …が、これら全部どんな話だったかは記憶に有りません。ただ懐かしいと言いますか…
恐らくストーリーで初めて覚えたのがうる星だったのでは無いかと思っています。

<サンデーを200冊>
流石ですm(__)m
それだけ大量でしたら、さぞかし収集大変だったのではないでしょうか…
手放す時さぞかし無念だったと思います。
今、私も収集していますが、何時か手放す事を考えますと、これから先どうしようか…
スキャンしてCDに焼いても、実物を持つ事の代わりにはなりませんし…
面堂君の様にとは言いませんが、せめて個人用の蔵を建てられる位の財力が欲しいです。
もし、面堂君くらいの財力があれば、地下に「夕日の馬鹿野郎」と言えば閉る金庫を…

>タケさん
<本放送時>
映画は本放送時全く見ていませんでした…と。言うより知りませんでした。
キッズで再放送を見ていた時に、「これだけ本格的だったら映画化とかされてるだろう」
と、思っていた程度で、まさかBDの様な自分的にドストライクな映画があろうとは…
ラムの服装に関しては、何故か頭の中で二つに分かれていました。
トラジマビキニもうる星、セーラー服もうる星。どっちもうる星なのに。
久々にうる星を見た時にやっと引っ付いたのですが、原因は今ですと少し判ります。
ファンとしては恥なのですが…学園物の部分が某「か○ちゃワ×ン」と被っちゃってた訳なのです。
つまり、トラジマの部分は「うる星!!」、セーラー服の部分は「か○ちゃワ×ンじゃなくて…うる星?」
その辺がごっちゃになって覚えていましたので、謎が解けたときは快感でしたね。
OP,EDで謎なのは、「エブリディ」です。
これだけは何処か別の所で聞いた事がある気がするのですが…
未だに何処で流用されていたのか掴めていません。車のCM!?
所で、再放送でご覧になられたと言うことでしたら、87年からの物ではないですか?
めぞんが始まって、全国的に夕方再放送されたケースが多い様です。
福岡も当時の新聞に載っていますが、私の家は、この頃夕方のTVを禁止されていましたので見れませんでした…

>タケさん、ゆたんぽさん
<○ラえもん>
最近レトロドラと称して少しづつ初期モノの特集本が出始めましたね。
古の手塚治虫が活躍した時代から、平成の世まで連載し続けた漫画、
しかし、基本を変えずに時代時代に溶け込んでいる所に驚きを感じます。
因みにアニメの方は、実は私が幼少の頃毎週見つづけていた最期のアニメでした。
中学生に成って見なくなり、大学卒業後、キッズでらんまを見るようになるまで全くアニメから離れていました。
ですので、ド○えもん=アニメ=少年時代と考えていましたので、
変わった時、「ああ、これで時代が変わった。これで少年時代も古か」こんな感想を持ってしまいました。
実際はこれで未来に繋がったのですがね…
将来子供が出来たら親子で見れたり、過去のドラ○もんの話とかするのが楽しみです。
そしてその時うる星の話も出来たら…色褪せない様に何か新しい事が欲しいと思う今日この頃です。

>ゆたんぽさん
上と右隅の広告も気になりますが、この掲示板を開いた時のJなんたらの勝手な配信が気になります。
当方電話回線でネットをしていますので、これだけで画面が動かなくなってしまいます。

<PC>
職場でのPC問題は暫定的に解決してしまいました。
現在CADを使用していますPCはMacのOS10です。
マウスをWindowsの様に使えます2ボタン仕様にしましたら、いきなり使えるようになりました。
元もとのPCがあれでしたので、その計算速度の速さは感動モノです。
が、今までのデータはWindowsに入っていますし、Macにはエクセル入っていませんので、
何時かは買いなおさなければ成りません。時間が出来た分、じっくり選びます。

<Kの漫画>
え!?開放されてあれですか…これは国民性なのでしょうかねぇ。
流石に国民全員ではないでしょうが、
一部の人間のモラルの無さが、国民全員の信用の失墜を齎すと言う良い例でしょうね。
後、こうなったのも、モラルの低さが故かこれらをする人を糾弾する事をしないと言うか、
モラルの低さに気が付いていないと云う事に原因があると思います。
でしたら、日本の役割は、それらの国の模範となる事ですね。
せっかく日本文化に目が向いているのでしたら、倫理観にも目を向けてもらえる様になるべきです。

<さつきとめいの家>
羨ましいです…博覧開開催中に行くことは、無理そうです。
この家に関しては、簡単な平面図が雑誌に載っていましたので、
1/150で模型を作ってしまいました。実物見たいです…


[2448] さつきとめいの家に行っちゃったゆたんぽ[大阪] 2005/05/26(木)0:10
こちらの掲示板も、上下右隅にCMが入るようになって五月蠅い事この上無いのですが、
ブラウザをFirefoxに換えてから『出方』がスムースになり、
いや、これは動作が少々重いけれど仲々使えるブラウザではないかと再認識した今日この頃です。
(デフォで、MSの『なんちゃらX』を切ってあるのがイイですね)

deacon様。
<当時のサンデー>
いえいえ…憶えているのは漠然とした『部分』だけです。
やはり、deacon様のデータを見て改めて喚起された記憶がほとんどですよ。
<がんばれ元気>
確かに名作だと思うし、まわりも(特に女の子の)ファンが多かったです。
でも幼少の頃は白井、高じてガッツやタコ八郎、渡嘉敷とか応援していたので(リアルに馴染んでいたため)『話』はしんどかったです。
むしろ小山ゆう先生は『あずみ』や『おれは直角』など、時代劇モノのほうがスーッと胸に入って来ます。
白土先生のカムイでもなく、 小池一雄・小島剛夕先生の子連れ狼(新の方はイラスト:森 秀樹って、墨攻の先生も単なる絵師なのか…)でもなく、
新・時代劇を独特のタッチで描いており、この点こそ見過ごしてはならない評価ポイントかと私は思います。
それから、赤いペガサスの村上先生は近年『龍』を連載されていますが、あの大河ロマンは下手なNHKドラマより凄味があります。
あの頃、若手と思っていた先生が今やベテランなんですね〜。
ところで『おやこ刑事』の大島先生ですが、別冊の『チャンス』や週間の『なんか妖かい』を描かれていた里見桂先生とホントに絵柄が似ていると思いませんか?
同じく里見先生の『スマイルfor美衣』などはカメラマンがテーマなので今も全巻完全保管していますが、あまりに画が似すぎ。
最近の『公家侍秘録』を描かれている高瀬理恵先生も、まんま同じ絵柄。
これは『一門』と判断すべきなのでしょうか…。

コズミックサイクラー様。
<鉄道事故>
お心遣い痛み入ります。あまりあの路線は使わないので…。
黄色い流れ星様も、地域が違いますので大丈夫でしょう。
<死に逃げることは簡単>
情報が前後するかもしれませんが、このことは誰もが解っている事なんですよ。
しかし『死』という逃亡を選択する理由は、間違いなくマスゴミにあらぬ事まで叩かれ精神的に参ってしまうからです。
今回は読売でしたが(あの記者は鶏インフルエンザの老夫妻を自殺に追いやっている)、朝日({赤日、或いは[朝]鮮[日]報[新聞]とも)、
毎日(ミニ朝日、聖教(創価学会機関誌)分室とも)と、日本の新聞は人権利権屋におもねる売国&国賊ばかりです。
※;ちなみに私、浮いていますが創価学会員です。しかし尊皇、反中反鮮反露、並びに公明党を素人集団と断定断罪し、ジャスコ岡田を非難し、社民・共産をカスとアウトオブ眼中にし、消去法から自民安倍氏、民主西村氏のみを推している者です。
私が考える『大東亜共栄圏』は過去のモノでもなく、現在ジャスコ岡田が言う中韓隷属でもなく、
インドネシア、タイ、カンボジア、ミャンマー、インド、台湾などと文化思想を共有する事です。
その前にまず環太平洋連合をアメリカを立てつつ、オーストラリア、ニューギニア、フィリピンなどと結ばねばなりませんが。
こうすることによって、ゆくゆくはアフリカや中東との架け橋と日本が機?#92;し、アメリカにも『NO』と言える真の独立国家となり得るのです。
真の友人ならばダメな事はダメと言えなけりゃ…ネ!
(ちなみに中国やロシアに武器を輸出し、反米・反英を唱えるフランスは政治に関わる老人はともかく、若い世代はとても日本に興味と愛着を持っています。
その理由はアニメと漫画です。EU諸国で首都に漫画専門店があるのはパリだけです。
うる星やつらもそうですが、らんま1/2や犬夜叉も人気があります。
あるフランス人の言葉;
『日本人は神だ!!  僕たちにアニメとwinniyを与えてくれた!!』
って…winniyは不味いだろ…)
<異臭>
PC、ホントに安くなりました。
29800円ポッキリのマザボって、たいていVIAのKM266Pro&VT8235かVT8237の組み合わせなんですが、その手に多いBioStarのM7VIG400なんて4000円前後で売っています。
これに5000円前後のSempron2200+(実質1.500GHz)で?#92;二分に早いし、オンボードでDviX等々がコマ落ち無しで見れます。
ここだけは韓国の恩恵でメモリは底値、中国の低コストでHDDも安いです。
(ビビッたのは日本橋でseagateのバッタもの…つまり、ノーラベル品を見つけたとき。さすが中国、生産ラインから横流し…)
Athlon64とかになれば、もう信じられないくらい早いですよ。
<K=日本漫画>
現在は解放されています。それでもパクるのですね。
普通、人は『人類最悪の犯罪=ナチスの行ったことや旧約聖書に出る、民族浄化』と漠然とは知っているのです。
ですから民族・人種差別は忌避すべき事なんです。
しかしあの国(私は国家と南北とも認めていませんが)は別格です。
ヨーロッパの免税店で何故韓国人お断りなのか…?
ロス?#92;動は何故起きたのか…?
最近、サイパンで発?#92;された『外国人がこの国に住めるのは権利では無い、恩恵である』とは何の事なのか…?
<親日国家>
その通りですよ。
現在、アメリカと日本は手を組まなければいけない状態ですが、中東のほとんどは反米を掲げても親日です。
ここを上手くやっていける首相と政党が欲しいですね。
日本の未来だけでなく、世界の未来のために。

タケ様。
<やまざき時代>
横入り失礼!
映画論に関してですが、しのぶ派としてのその意見、重みもあるし卓見だと思います。
押井監督はそもそも自己?#92;現にキャラを使ったにすぎず、その後のパトレイバーや攻殻機動隊にしてもその辺は明らかで、実際アバロンが一番押井監督らしいという意見もあります。
BDとは、つまり後から付けられた押井マニアの過大評価が一人歩きしているとも…。
<○ラえもん>
私が小学生の頃、連載開始された…と書いたらビックリしますか?
事実そうなんです。
初期の、コミックで言えば第6巻(○ラえもんが未来に帰る)まではリアルタイムだし、一番最初のアニメ化もこの頃だったんですよ。


[2447] 久しぶりの長めタケ[兵庫] 2005/05/12(木)10:43
<鉄道事故>
最近事故が続いていて、ちょっとまずい状況だなあと思っていたら、
?#92;想を超える大変な事故になってしました。
阪神間に住んでいる者としては、身近なものですから、考えずにいられません。
私の場合は「残念」という感覚が強いです。
それとともに少しばかり罪の意識を感じてしまいます。
電車が少し遅れてイライラしたこともあるし、JRの速さに恩恵を受けていたし、
時に少しオーバーかもしれませんがJRの速さに、憧れ、もしくは誇りのようなものを持っていたような気もするのです。

>deaconさん
私のところも見てくださいまして、大変有り難うございます。
さらに、てれび世代さんにならって、私のほうもリンクさせて頂いだきました。

鉄道事故に関する意見、そのとおりですね。

<うる星やつらの再放送>
私もはじめのきっかけはキッズステーションでした。
結?#92;そういう人多いみたいですね。
BSですが、今もやっていますよ。
BSはOP・EDの絵が(テレビ局の名を消すために)途中で止まってしまうことと、
中間に出てくるもの(アイキャッチと言うのですか)が片方しかない、?#92;告がないという
欠点があるかわりに、なんだか画面が綺麗な気がします。

<映画考察>
たしかにB・Dはいろいろあるでしょうからね。
ただ後の映画はB・Dを踏まえたうえでのものがいくつかありそなが気になるところです。
後でさかのぼるのもいい手かもしれませんが。
それから、私のこだわるしのぶに関しては、やまざき時代のほうがむしろ複雑な気も・・・。


>コズミックサイクラーさん
本放送時、それも末期ではなく、「Dancing Star」の記憶があるのですか。
私は80年生まれですが、まったくないです。
アラレちゃんは覚えているのですが・・・。
ただ再放送の記憶が曖昧なのでうが、いくつかあります。
子供の頃の記憶ってなんだか結?#92;気になりますね。
曖昧なぶん、余計にそうなるのでしょうか。
ただ、の時にはうる星やつらを好きになることはありませんでした。

たしかはじめ「うる星」の文字を見て、単純なことなのに妙に頭に残ってしまいました。
その後、たしかビデオかなんかの絵を見て、一時はエッチなものだと勘違いした時期もありました。
さらにゲーム(おそらくゲームボーイ「ミス友引を探せ!」)の宣伝の絵を見て、それが制服姿だったので、
「え、学校が舞台なの?」とわけがわかなくなったを覚えています。
そしてその後わりあいにすぐに再放送を見ることができ、疑問を解くことができました。
ところが、はじめに何を見たのかの記憶がすごくあいまいです。
テレビシリーズと映画の両方を見たはずなのですが、どちらが先だったのかまったくわからりません。
テレビシリーズのほうは夕方にあって、「恐怖のムシ歯WARS!」、「ザ・面堂兄妹!」
とED「星空サイクリング」が強く印象が残っています。
なぜか家にあったテープに「星空サイクリング」が入っていて、一時期この歌が一番流行った歌だと誤解していた時期がありました。
なぜこの歌が収録されていたのか謎です。
映画は年末で、たしか何日かにわたって全映画が放送されたような気がします。
でも見たのはほんの一部です。「オンリー・ユー」の弁天たちが面堂や4人組たちを連れ去る場面が強く印象に残っています。
「リメンバー・マイ・ラブ」だけはあたるがカバにされる場面から結末が気なって最後まで見ました。
ラムがいなくなってからの場面、その中でもしのぶがロッカーを持ち上げようとしてできなかった場面と
メガネたちが写真を焼く場面が印象に残っています。
しかし、見たのは結末が気なったからで、あまり面白いとは思わなかったのですよ。
このような感じなのですが、それ以後にもキッズを見る前に何回か再放送を見たような気がするのですが・・・。
思いがけずに長くなってしまいました。

<○ラえもん>
これについてはいろいろと思うところがあります。
私にとっては、かなり縁深いアニメ、漫画です。
この感覚は、deaconさんやここの常連の方々とは異なったものかもしれませんね。
私にとってははじめて触れたアニメがこれだったわけですので。
「はじめて触れた」というのは単にアニメ・漫画に触れたというだけではなく、
あらゆる世界においてはじめて足を踏み入れたのがこのアニメだった感じなのです。

リニュアールに関してですが、本当にとまどいますね。
(特にドラえもんとのび太の区別がつかない・・・)
ただ私はそれでいいではという気がします。
そうしないと新しいものが出せませんから。
声の変更とあわせていろいろなところが変更されていますね。
しかし逆に慣れて来た時が正念場な気がします。


[2446] 鉄道事故について一言deacon[千葉] 2005/05/08(日)21:41
今、日本中で物議をかもしている鉄道事故と、その周辺。
JR西○本の事故後の対応について日本全体がかなり熱くなっています。
現場からの離脱や、事故直後の慰安会の実施は遺族感情を考えいると
やはり常軌を逸しているといってよいでしょう。
ただ。ここで問題になるのは、慰安会やボーリング大会が、会社が主催して行われたということです。
日本人の行動からすると、これからは、社員個人の行動についてもヒステリックな批判が行われる可?#92;性大です。
現実に、電車にいやがらせの紙が?#92;られていたり、怒号とともに殴られたり、蹴られたりしている社員が増加しています。
会社側の対応について批判することはできますが、個人に対して、ましてやその人がどう思っているかもわからないのに、ただ社員ということだけで怒りの対象にしてしまう人のなんと多いことか。
遺族の方々もそういった行為を喜ぶはずがありません。この個人的嫌がらせに関する事件の記事は心底うんざりさせられます。
こういった嫌がらせをする人は、会社に対して怒っているのではなく、ただ、個人的欲求不満を解消する為のみに行動しているとしか考えられません。
会社主体としての行動については今後公式に厳然と裁かれていくことでしょう。
そういった風潮のなかで、社員の個人的行動までがしたり顔の偽善者達の監視下におかれることのないように願いたいものです。

>コズミックサイクラーさん
おお!ギリギリ本放送世代ですね!わたしにとってバビル二世やデビルマンあたりの感覚か。
小さい頃見た映像とかは、何かをきっかけにふと、やけにリアルに思い出すものです。
ちなみに88年にテレビを買い換えるまでは、ずっと75年式の?#92;ニートリニトロンTV15型でうる星をみておりました。いやーつまみのチャンネルが懐かしい。
<サンデー考察>
すみません!もう少ししたら再開します。
ま○だらけは福岡在住当時良く通ってました。ただ、さすがにサンデー購入までは至りませんでした。高校くらいまで(88、89年)は、サンデーを200冊くらい持ってたのですが、あまりに場所をとるので、泣く泣く処分した記憶があります。それを思い出すと、辛くて購入できなかったのです。
<タバスコ臭> うーん、なんかうる星にとって暗示的ですな^^


[2445] ♪た〜らこ〜た〜らこ〜コズミックサイクラー[福岡] 2005/05/08(日)17:37
GWで久々に下界に戻り、TVを見ましたが…
うわぁぁぁ…初めてトラウマになるようなCMを見てしまいました。
キ○ーピー・パスタ○ース「たらこ」(回転編)
歌詞といい、曲調といい、色使いと言い、動きといい、絶対恐怖感狙っています…
たらこキ○ーピーが動いたりする電子オルゴールとか出たら絶対欲しいです。
こう云った雰囲気…好きです。

リニューアル○ラえもん初めて見ました。…これはショックでした。キャラ名言わなきゃわかんない…
の○た役の人が、もしお雪さんをやったら…すね○役の人が、もし総番をやってみたら…
ドラ○もん役の人が、もしめぞんの賢太郎の役をやってみたら…(賢太郎っぽくないですか?)
ちょっと意地の悪い想像をしてみました。定着するのでしょうか、この声…

…気が付くと飲み会かTVを見るしかやっていないGWでした。何やってるんだろ…

>ゆたんぽさん

<鉄道事故>
御無事で何よりです。関西ですのでもしやと思っていましたが、安心しました。
後は黄色い流れ星さんが非常に心配です。どうか御無事で。
この事故で幹部の「責任を取って自殺」と云う形の償いだけは絶対に有ってはならないと思います。
死に逃げることは簡単です。全員生きて一生賭けて償わなくては、誠意有る償いとは言えません。

<異臭>
PCって埃が焦げるほど熱を持つのですね…pentiumUの入っています、7年くらい前の物です。
マザボって異臭がして致命傷になった部分ですよね…データ全てマックに避難させました。
只今ニューノートPCを探し中です。
それにしても今のPCって安いのですね…29800円ってゲーム機と互角ですね。

<Kの国>
いえいえ、そんなつもりでは…もちろん中道と思っていましたよ。
今の私の一番の心配は、北の核実験です。
風向き次第では日本にも被害が及ぶと言うことは、場合によっては南も壊滅でしょうし、
中国も多大なる被害があるでしょう。
もし日本に放射?#92;が届いたら…ただでさえ被爆3世で白血病に怯えてるのに…もう厭です。

所で紹介して下さいましたHP見ましたが…知りませんでした。
剣道がKの国起源…キティーちゃんKの国起源…プライドが高い小学生低学年みたい(笑)
「らむば1/3」、何処かのHPで見ましたが、何故にブリーフ!?しかもパンダに変身とは…
でも、これって日本漫画が開放されていないが故の苦肉の策なのでしょうね。
憧れたら、手に入れなければ気が済まない。
文化だろうが、顔だろうが…捏造だろうが何だろうが手段を選ばない。歪んだプライドでしょうか。
これでもし日本文化が開放されて漫画がどっと流入したら、きっとお返しは…「我々が元祖」
このプライドが良い方に転んでくれたら、何でも良い物作れると思うのですがねぇ…
所で、ダイ?#92;ー等で実証済みですが、Kの国製品は未だに発展途上の物も多いです。
私の車のタイヤ、Kの国製です…15インチホイール4本セットで6万と、安かったので…

<親日国家>
この中でオスマン帝国の話がありましたが、
この話のおかげで私はキリスト教徒なのにイスラム好きになりました。
アメリカとテロリストの所為で日本では「イスラム=悪」と言うイメージが憑いていますが、
イスラム圏には非常に多くの親日国家が存在します。
中には捏造(誤解)してまで日本との絆を強調する国が有ったり。
こう云った我々日本を愛してくれる国こそ、本当の隣国だと思いたいです。

>deaconさん

<本放送世代>
78年(うる星原作と同い年♪)生まれですので、81年放送開始3歳。ギリギリだと思います。
生で見て記憶に残っています最古のOP、ED曲は「Dancing Star」です。
キッズで見るまでうる星の曲とは知らずに幼稚園の頃に聞いた懐かしい何かと記憶していました。
絵柄で覚えています最古のOP、EDは「Chance on Love」ですね。ラムが回転しながら飛んでるシーン、
ガキの頃、色っぽいな〜と思い見ていましたが、気が付けば、設定上は私より10歳下…
「殿方ごめん遊ばせ」になりましたら、はっきり覚えています。
最期のあたるが放電から逃げるシーンが、物凄く印象的でした…うる星のとは忘れていましたが。
生で見た内容で一番古く記憶に残っていますのは、何故か第94話の「しのぶのシンデレラストーリー」です。
何故かが判りません(笑)ただ、=ポルシェと記憶してましたので、
ひょっとしたら見てた時に、誰かが車がポルシェ944だと教えてくれたからかもしれません。
話として記憶に残っていますのは、第192話の「刺激的だっちゃ!恐怖の頭上クーラー!!」です。
序盤のチャック全開ネタは、後々まで使っていました。
今は過去にキッズで撮り溜めしていましたビデオを見ていますが、
TVは86年製です。20年近く前に本放送を映した物と考えますと、感慨一入です。

<78年39号サンデー>
えー!!やり辛いなんてそんな…物凄く楽しみにしていますのにぃ(^_^ゞ
読めば読むほど観察眼の素晴らしさと、突っ込み所を逃さない鋭さに驚かされます。
もし、何かお役に立てるのでしたら、是非協力させてくださいm(__)m
所で、購入をお望みでしたら、ま○だらけ等を覗かれてはどうでしょうか。
ここは状態は悪い(?#92;紙が溶けても同じ値段)…ですが、良心的な価格で入手できますよ。
福岡でのま○だらけ古サンデー相場は、70年代後半は一冊200円、80年代は一冊100円、
90年代から先は価値無しで流通していませんでした。(古雑誌って、嵩張る上にあぶれ気味だそうです)
そういえば、古雑誌収集で問題になる事で、嵩張る事以外でよく聞くのは、「臭いが凄い」ですが、
私の所有する個体は、何故か強烈なタバスコ臭がしています。
他のはそうでも無いのにこれだけ何故!?ある種の縁を感じます。


[2444] またまたあいちゃいました。deacon[千葉] 2005/05/07(土)11:51
またまた少し時間を空けてしまいました。
その間にも世間は情け容赦なく事件を起こしてくれます。

>コズミックサイクラーさん
おお!本放送世代の方でしたか!そしてキッズステーションをみて思い出されたとか。
キッズステーションの威力は偉大ですな。
さらに少し前までBSでもやってましたし。
あのNHKで、うる星やつらの再放送をやるとは。20年前にはまったく想像もつきませんでした。
<78年39号サンデー>
えー!もっておられるのですか!うう。これは、新企画がやりづらい^^;
なにぶん、図書館で一回見たきりをメモっただけなので、相当な思い違いがあるかもしれませんので、
その時は、訂正お願いします!

>NbUさん
はーい、臆面もなく帰ってきました。あの2年前のうる星談義がなつかしい。
さらに、色々CDも送っていただき感謝感謝。
これからは、さらにうる星の瑣末事について、深くふかーく論議したいとおもっておりやす。
新コンテンツですが、ある程度資料の調査も行い、手帳に書き付けてはおるのですが、
なかなか興が乗らず、四苦八苦しております。
ただ、勢いがついたら、スムーズに行くと思いますのでこれからも宜しくお願いします!

>黄色い流れ星さん
♪月末になるとゆうちゃんは赤い給料袋の封も切らずに〜♪
↑それはさだまさしの「償い」…って殆ど誰もわからないボケでした。
果たして本当に反省しているのか、この俺は。
<新コンテンツ>
…。あのーそこまで期待されているのがありがたいのですが、
とてもその期待にこたえられないような気がしてやや弱気になっている今日この頃です。
さらに「裏番データ」をそのように好意的に解釈されて感謝感謝でございます。
<映画考察>
B・Dはかなり時間を要しそうなので。好きなものをとっておくというか、面倒くさいのは最後に残してしまう、または夏休みの宿題は29日まで放っておくというか…。
とりあえず、楽しみは楽しみですね!

>タケさん
はじめまして!ようこそ我がうるへ!心より歓迎いたします!
っていうフレーズも懐かしいなぁ。
早速HP拝見させていただきました。
しのぶへの愛情たっぷりでしたね!
これからも宜しくお願いします!

>てれび世代さん
はじめまして!ようこそ我がうるへ!心より歓迎いたします!
といって、タケさんも、てれび世代さんもだいぶ前から来ていただいている様子。
本当にだらしない管理人でもうしわけございません!
リンクしてくださったんですね!感謝です。
「ミュージック・コンプリート」ですか!
わたしも、当時はうる星のレコードをかなり持っていました。
特に、「ア・リ・ガ・ト」のピクチャーレコードは宝もの。
今改めてみると、「ファイナル?#92;ング 12インチシングル45回転ピクチャーレコード」と
帯びにかいてある。しかも限定盤だったんだなぁ。
残念なことは、プレーヤーがないから、このレコードを直接聴くことができないこと。
B面の「星のメモリー」も感動的だった。
あ、勝手にしゃべってすみません。これからも宜しくお願いします!

>ゆたんぽさん
ぬおーー!当時のサンデーをおぼえておられるのですか!
さすがはゆたんぽさん!
がんばれ元気ですが、私は個人的には好きでした。
特に幼年期、準主役級のおやじが遊園地で死ぬ場面は、漫画をよんで初めて泣いたシーンでした。
まことちゃん。懐かしいなぁ。私の場合は、まことちゃん→アゲインの順番で読んだので、
あの、オオボケおじいちゃんのイメージと全く違う、アゲインにびくりしたものです。
おやこ刑事。本当に絵が凄まじくうまかった。そして当時のサンデーの?#92;紙には九分九厘、
大小にかかわらず、このおやこ刑事の絵がのっていました。
また、この頃について語り合いたいものです。


[2443] またえらい事故がゆたんぽ[大阪] 2005/04/30(土)14:12
deacon様。
また有意義な作業をされましたね。
自分なりに思い出せる範囲で書いてみました。

グラビア不明。
通販はニコー通販かな…19800のエレキとか。
がんばれ元気=あのベタッとしたストーリーが苦手で読み飛ばしていました。
ロッキーやチャンプの後、国産でボクサーってのも上映され、似たようなボクシングものに食傷気味だったせいも。
(自分の中では"あしたのジョー"で確定していたし)
スペオペ宙学=全然記憶に無いです。
赤いペガサス=ボンベイブラッド…。
まことちゃん=グワシッ!! アゲインのキャラがこういう風になるとはゆめゆめ思わなかったです。
男組=池上先生の真骨頂は青年誌に移ってからですが、萌芽があってこれも面白い。
おやこ刑事=画が巧すぎ。大島先生と里見先生は一門なの? (最近の高瀬先生も?)
昨年、別冊に読み切りが載っていましたね。
全巻揃えているのは"こちら大阪社会部"のシリーズと"探偵屋の女房"です。
ヒットエンドラン=絵を見れば思い出せるかも。
できんボーイ=全く記憶にありません。
プロゴルファー猿=これは全巻持っています。"あした天気になあれ"と並ぶゴルフ漫画の傑作ですね。
ブルース・リーみたいな相手が最高!! トンファー・ウェッジ、ヌンチャク・ドライバー…。
英雄失格=覆面レスラー、ネッシーの話は悲しかった。
この後、プロレス・スーパースター列伝が始まって、それも読んでいましたねぇ。
ダメおやじ=この頃はダメ卒して立派なお父さんになっていた頃じゃないかな。
サバイバル=これで得た知識は大きいです。さいとう先生のは読み応えがありますね。


コズミックサイクラー様。
宝くじ当たって欲しいナァ。
<異臭>
埃が熱で焼けている場合がほとんどですが、古いモノなら過熱原因は電源とマザボのコンデンサです。
今時の29800や39800のPCは充分使えるので、低?#92;算で済ませたいならお奨めしますよ。
(CADならグラボは別途購入必須ですが)
<その後のうる星>
まぁファンならではの楽しみで。発?#92;するかどうかは別として誰しも何らかの作品で想像したり書いたりしているでしょう。
<過激>
私の書き込みに呼応して黄色い流れ星様が補足して下さったのですが、この掲示板に関しては板違いでしたね。
失礼しました。
ただ弁明ではありませんが、私と黄色い流れ星様は右寄りでなく中道ですよ。
以下に参考URLを?#92;っておきますので、ご興味あればどうぞ。
『K国の鏡』http://
"K国の方式"と"反日マスコミが伝えない親日の話"は、前者がお笑い、後者が感動です。
『丶`д´> パクリ大国 南朝鮮』http://nandakorea.sakura.ne.jp/
アニメファンなら忘れられない"ガンダム裁判"とか、もう信じられないくらい著作権無視のパクリオンパレード。
当然、高橋先生もやられていて"らむば1/3"なぞがあります。
このサイトに出てくるお菓子類は私ん家の近所で普通に売っています。めちゃくちゃ不味いです。
でアニメなんですが、何でもパクるのに"ハガレン"と"ベルセルク"は、舞台が日本でもないし改変しやすいのにパクっていません。
何故か?
主人公が身体障害者だからですよ。そ〜ゆ〜差別を平気でする民族なんですよ。


NbU様。
<PCトラブル>
踏んだ→地雷の意なら違います。おそらくAGPに挿したグラボだと思います。
ダイヤモンドのViperV770Ultora/TNT2Ultora32MBだったんですが、
当然1〜2×頃の3.3V問題は認識していましたので、ネットで1.5V仕様かどうか検索したんです。
ところがダイヤモンド本社が倒産しているので4×まで行ける程度の情報しか得られませんでした。
同じマザボでTNT2Ultoraのカノープスは問題なしだったので見切り発車したらアウト。
教訓。『古いグラボは破棄しよう、より性?#92;の高いモノが安価に買える』
今は白箱入りメーカー不明なGeForce FX-5200 128MBです。5000円切っていました。
ViperV770Ultoraは15000円でしたから…。
で、仰せの通り園田の競馬場にでも行こうかなと勘案しつつ時が流れ…。
いざGWに厄払いだと決心すればJRがえらい事に…。
先頭車両は危険だと普段から2両目に乗っている慎重派の私ですが、考えを改めました。
(しかし明らかな人災を社会機?#92;の不備と報道するマスコミも腐っていますが(あるとすれば社会でなく会社の機?#92;。まずは己が会社を見直せ)、
置き石の可?#92;性…第三者による犯罪やテロを臭わせ、責任追及を軽減しようとするJR西日本にもウンザリ)
<駐禁一回罰金+禁固3時間>
上手いこと言いますね。
でもここは大阪です。Timesなどの100円パークは昼なら奪い合い、
夜間は輪留め少し手前で後輪をストップした違法駐車で溢れ孵っています。
しかも良いタイヤやホイールを穿いていれば、翌朝にはブロックになっています。
中央区など街中のビル型立体駐車は軽とは言えワゴンRは車高でお断りだし、入れてもやたら値段が高いし。
働けど働けど収入は税金や国庫に消え、湯水の如くカラ出張に使われる…。
ブロンクスやハレムの方が治安良いんじゃないでしょうか?
映画"ブラックレイン"のあの映像…少なからず私の住む大阪のイメージはゴッサムシティです。
<楽俊=ガンバ>
ノロイはこれから出てくるのかな…。
ともあれNHKが解っていないのは昔からで。完成度(国記は未完ですが)は、プラネテスの方が上ですね。


黄色い流れ星様。
補足説明有り難うございます。
ただ例え話に中国は当てはまっても、半島は当てはまらないでしょう。何故なら請われて併合したんだし。
北が核実験するそうなので来月から8月にかけて大きなヤマがあるでしょう。
それ如何で戦争になるかもしれません。
当然国内の売国左派やプロ市民も活動開始ですし、今住んでいる所では?#92;動等があるやも。


てれび世代様。
<聴覚>
>なにか記憶の奥にあることまで呼んでくる
そうそう。それも向こうから来るんでなく、意識というか感情がそこへ還っていくイメージです。
私もLP取っておけば良かったなぁ…大概のモノはデジタルで買い換えましたが手に入らぬモノもあって。
大野雄二と言えばルパンですがキャプテン・フューチャーのサントラがねぇ…。
純粋に音楽だけで語るなら、アニメサントラで1〜2を競う名作だったのですが。


[2442] 皆さん過激ですねぇコズミックサイクラー[福岡] 2005/04/24(日)22:18
先週の余震、春日においては本震より凄かったらしく、
部屋が滅茶苦茶になっているという電話で飯塚から帰宅しますと、
…物の散乱具合は当に滅茶苦茶と云う?#92;現でしか?#92;現できない状態でした。
前回全く持って無事でしたうる星の食玩達も全部転倒してシェイク状態。
お宝のサンデーうる星初掲載号も、落下の時に何処かぶつかったらしく、背中にダメージ…
他にも貴重な物ばかりが放り出されたのですが、+思考で考えまして…
こんな時って、漫画の様に懐かしい物、封印した物が出てくるんですよね。
恥ずかしくて読めない文集、中学の時の封印した答案、無くしたと思っていました私製水彩画、
…長く行方不明でした、先日亡くなった愛猫の子猫時代の写真。
その他、大掃除でも出てこない物ばかりが出てきて、何だか懐かしい時代に戻れました。

>deaconさん

<新コンテンツ>
ああ…素晴らしいです!!待望のdeaconさん節を堪?#92;させていただきました!!
私も個人で所有していますので、参照しながら鋭い突込みを楽しませていただきました。
個人的に背?#92;紙の広告への突込みを期待しておりますm(__)m
所で、私はうる星掲載サンデーをまんだらけ等の古雑誌コーナーにて購入して、
フルコンプリートを目指していたのですが、
久々に入りました福岡のまんだらけ、全て買い占められていました。
一冊100円でしたので、何時でも買えると油断していました。
うる星ファンが購入したのでしたら嬉しいのですが…

>NbUさん
いえいえ!!皆さんが居て下さり、返事を下さったからこそ、私も楽しく書きこみさせて頂けたのです。
これからも楽しませていただきます♪

<駐車違反>
発見次第即切符…やはり隠れてカモを探したりするのでしょうか。
それでしたら先に駐車スペースの整備をして欲しい物です。
一部の頭悪い人を除いて、殆どは止める場所が無くてやむを得なく止めてるでしょうし。
違反した人を制裁するのでなく、違反する必要がなくなる様にするのが、本当の解決策だと思うのですが…
これって、警察全般に言える様な気がします。何でも事件が起きてしか動きませんし…

<?#92;メイヨシノ>
確か、長く持って60年ですよね。クローン植物の宿命でしょうか。
面堂邸の桜は、熊本の一心行の桜の様な、長寿種のエドヒガンだと思っています。
エドヒガンは全国の桜の古樹に多い品種で、長寿が故、伝説を伴っている物も多数有るそうです。
物によっては1000年以上も持っているものも有るそうですが、
面堂邸の桜が樹齢300年でエドヒガンでしたら、例に挙げました一心行の桜が大体同期です。
(太郎桜の老朽化が進んでいると言う事でしたら、面堂邸はよほど環境が悪…)
所で、了子の桜は一体どんな品種でしょうか…
私は中世、墓標代わりに土?#92;頭に植えた山桜に、養分として吸い取られた人物の怨念が憑いたと思っています(笑)

<免許証>
横入り失礼致します!!
免許証の更新の通達が私の元にやってきました。
今度は青色で5年(軽微な違反1回限り)です。
5年も同じ写真でしたら、写真撮影にも妙な緊張感を感じてしまいます。
(5年経って人に見せた時、「写真が若い」と言われたく無いのです…)

>黄色い流れ星さん
過激ですねぇ(笑)
私は思考がシステムリ?#92;ース不足状態ですので余り深くは言えませんが、
要するに日本がお人好し状態なのだと思います。
小学校にいじめっ子だった日本、苛められたかの二国。
成長するに従って日本もおとなしくなり、苛めてゴメンと謝る様に成って行きましたが、
かの二国はそのままグレて、顔合わせる度に因縁付けるようになっていったような物でしょうか。

先日ニュースで見ましたデモ隊の言い分ですが、
「わが国を見よ!!広大で雄鶏の様だ。日本を見よ!!小さくて虫の様だ!!」
まあ、こんなことを言う様な人達の国家ですから。
駄々こねる子供は?#92;わずおイタをしたら制裁加える程度で放って置いて、
己の程度の低さを教えるべきなのでしょうね。
あれだけ素晴らしい文化を育んできた国々なのですから、
駄々をこねる餓鬼は、ごく一部の目立つ方々だけだと信じたいです。

<騒音>
遊ばなければOKですね。(電気関係は素人ですので要勉強ですし…)
もし購入しましたら、実家のクローゼットを改造して埋めこむと面白いかな?って思っています。
こう云ったパチンコ台、古くなったらPC版とかが出たら嬉しいと思っています。
画面はパチンコ台そのままで、タマも画面の中で完全にTVゲーム状態で。
純粋にギャンブルとしてパチンコを楽しんでいる方々の需要は少なそうですが…

<祭り>
私の地域も神輿が出るような祭りは有りませんが、珍祭は有ります。
「嫁ごの尻叩き」
…字の通り、前年に嫁に来た女性の尻を藁棒で叩く行事です。
字面は官?#92;的(笑)

>てれび世代さん
海外を飛びまわる身でしたら、その手の輩にも出くわす可?#92;性も多いのではないでしょうか。
御無事をお祈り致します。

<アヤしい場所>
商店街はノーマークでした。
ここは焼酎に喩えますと、二階堂より粕取り焼酎、若しくはメチルアルコール混合!?
アーケードを取っ払うと、時代錯誤な光景に成る事が多々有る事は知っていましたが、
そのままシュールな光景になっている場所がある事に凄く感動しました。
この手の忘れられた(?)商店街は探せば全国的に有りそうですので、
これからの探索が楽しみです。
(撮影を敢行したいですが、ここばかりは携帯カメラでも無理っぽかったです。残念。)
所で、ここのアーケードの鉄骨、私の本家(元大手鉄工所)の施工の可?#92;性が出てきました。
戦前から昭和30年代くらいまでの満州、朝鮮、西日本の鉄骨造は、本家の施工の場合が高いそうです。
(サザエさんのお見合いしました岩田屋旧館の鉄骨も本家がやっていました)



我がうるトップへ














inserted by FC2 system