我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2410] 日本晴れでした。天晴!!コズミックサイクラー[福岡] 2005/02/13(日)22:02
前回の書きこみから,大分開いちゃいました。
理由は,仕事で一気に多数の物件をもらって,かなり忙しくなってしまったからです。
流石スパルタが自慢の設計事務所…

さて,私コズミックは,今年初めから平日のみ一人暮しを始めたわけですが,
知人に紹介してもらった物件は,6階建て最上階の約12帖のワンルームマンション。
2002年に建てられた家賃駐車場,共役費込みで5万6千円也と言う物でした。
そんな部屋に有る物と言いましたら,テレビ,PC(Windows95上がり),ベッド,他雑誌類,以上。
電子レンジも洗濯機もありませーん(不用だから!?)。机もカラーボックスを代用としています。
何も無いと12畳オーバーはメッチャ広く感じます。
一刻館の様なボロアパートでしたらそれでも格好がつきますが,下手に綺麗なだけ惨め…
後輩から「仙人のような生活っすね」と言われました今日この頃です。
今日,念願のビデオデッキを購入しました。(ビデオデッキの新品は今DVDの影響で激減だそうです)
これで夕方の番組を録画出来ます…飯塚は民放2局しか映りませんから。残念?#92;!!
(実はギター侍すらまともに知らない取り残され者です。)

話しは変わりまして,ビッグコミックオリジナルで,「高橋留美子劇場」の新作が載りましたが,
読んで,一寸ショックでした。ああ…ヨン様の影が見えます…かなり濃ゆく。
ジャニーズや宝塚まででしたらまだ良かったのですが,高橋先生がもし熱狂的な韓流信奉者でしたら…
先生も一人の人間ですので,韓流に傾倒してもおかしくは無いですし,如何こう言えませんが,
今までそう言ったミーハーな題材は取り扱わなかっただけに,複雑な心境です。

再度話は変わりまして,ついに刊行されましたビッグコミックコンパクト「めぞん一刻」
単行本持っていますし,買わなくても良いやと思いましたが…気が付きましたら2冊づつ買っていました。
一冊は全員プレゼントのピヨピヨエプロン応募のため。そして保存用。
そして,単行本を全部古本で集めた罪滅ぼしの為。
読む度に思いますが,原作の響子さんって,巷で思われているようなセクシー路線では無いですね。
アニメの方が多少セクシー路線だからでしょうか。その辺りがうる星のラムちゃんにも似ている様な気がします。
原作の響子さんは,見た目の落ち着きの有る風貌とは裏腹に,
何処か人間味の有る,子供っぽさの残る感じが魅力であると思いました。
ラムもセクシーな外見とは裏腹に,無邪気で媚びない,いかにも普通の女子高生な所が魅力。
高橋先生って,そう言ったギャップや人間味をを魅力的に描く事に関して,
誰も追従できない様な素晴らしい才?#92;を持ってらっしゃると言う事に気づかされました。

>てれび世代さん, NbUさん
<発電機>
すみません。手動と言う事で手回しと思っていましたが,
確認はしていませんでした。(ハンドルだけは見えましたが…)
こうなれば実物買うしか無いですね。丁度私の携帯,5分も話せば電池が1/3消えますし。
携帯変えたいですが,私のいつも交換してもらっていますauショップは,データーの入替えしてくれませんので。
着ウタの普及でダウンロードサイトから消えた「夢はLove me more」だけは手放せません。

<カセットコンロのボンベで走る電気自転車>
カセットボンベでは有りませんが,ラジコン用ジェットエンジンを積んだ自転車は存在しますよ。
http://www.
(他にも蒸気機関アシスト自転車も作っているそうです。)
値段は参考価格100万円。プラス60万円でもう1基装着。
出力が小さくて推進には役立たないらしく,主に夜間のイルミネーション状態ですが,
こいつに跨って「星空サイクリング」でも歌えば気分はうる星気分!?
詳しい事は上記のHPに書いてありますが…底が見えないくらい凄まじい逸品です(笑)

>NbUさん
<ABS>
今のEP91で初めて自分の車にABSが付きましたが,会社による味付けの違いに驚きました。
マツダ(デミオ)のABSは峠の下り坂などでもすぐ「タタタ…」と作動する反面,細かく緩い作動感ですが,
トヨタのEP91のは,一寸やそっとじゃ反応しない反面,一旦反応したら…
「ばん!!」「ばん!!」って,強い衝撃が短発します。ビックリして足離しちゃう所でした。
ABSが困ったチャンでした…

<ティモテ>
探しましたが,絶版の様ですね。CMは84年だそうです。もう少し新しいと思っていましたが…
84年と言いましたら,うる星が放映,連載されていた期間ですね。
ラムちゃんがピップのCMを見ていた事ですし,ひょっとしたらうる星キャラ達もこのCMを見ていたかも…
そろそろ私も指に絡み付いてどうしようもないくらいの長さですので,この洗い方をしなくちゃ成りません。
所で,先日髪を乾かして,髪の毛が肩幅を越えて膨らんでいるのを見て一寸実験。
まず,横髪を分けて耳を出します。耳より前の髪の毛を2つに分け,前側を外側から回して耳に掛けます。
あら不思議!!出来るはずが無いって思っていましたラムちゃんの「耳の前の房」が…
却下であーる!!永遠に封印しまーす!!

>ゆたんぽさん
天中殺ですね。どうか御無理をされずに。
取り締まりの警察は,かろうじて私は一度しかお世話になったことが有りませんが,
見ていましたら,結?#92;疑問に思う事が有りますよね。
シートベルト違反者を取り締まっている間にタイヤから煙を吹きながら飛んでく車を見ても知らん振り。
取り締まる事は反対じゃ有りませんが,もっと重要な事が有るだろ!?って思います。
先日対向で止まっている車がハイライトで眩しかったのでパッシングしましたら,パトカーでしたし,
細い路地の入口にはライトを落したパトカーが獲物を狙って…あんた等山賊かいぃぃぃ!?


[2409] 大丈夫でしたタケ[兵庫] 2005/02/13(日)11:36
DVDレコーダーはたいしたことではなく、HDD内のデータも無事でした。
とりあえずは良かったです。
とはいえ一度こういうことがあると不安になります。
あわててDVDにいれている最中です。

DVDレコーダーは便利だし、いろいろできていいのだけど、何かとややこしいですね。
私と弟はそこそこ使えているけど、親はかなり混乱しています。


[2408] あふれ出す涙がゆたんぽ[大阪] 2005/02/06(日)19:44
軋んだ想いを吐き出したいのは〜
反則金の請求が大きいから〜
掴んだ筈の胸ぐらは〜権力に逆らえない妄想だった〜
青い切符を消し去りたいのは〜
自分の罪を認めたく無いから〜
矜持過剰な私の財布には〜札が無くとも高楊枝!
グゥ〜!!
消して〜リライトして〜
くだらない庶民から金を巻き上げないで〜
起死回生〜リライトして〜
その青切符引き裂いて〜
全身全霊で謝りますから〜シクシク…

と言うことで、トンでもない金欠地獄に陥る羽目に。
『勅命をもって命じる、その切符を破り捨てよ』
とお巡りさんにギャグで言ったら拘束されそうになった。
つまらんヤツだ。
『そんなの愛がありません!!』
と言ったら白い眼…NHK見とらんのかこいつら。
コナン以来の良作アニメが続いたつうのに。

<皆さん>
まだPCが本調子でないのと多忙ゆえにネットできません。
(原因は昨今のCPUクロック速度とマザーのバス・バランスが取れていないのと、
今日ではどこにも見かけない自宅のUSB→ISDN/TAがまともに動かないからです。
あとこの時期はやっぱ忙しいですね。なんだかんだと言っても。機材下ろしている間に切符切るなよ〜)
それを解決するパーツ代が諸々の事情(上に書きましたが/悲惨)により消し飛びました。
メールチェックも会社の持ち込みPCで行っている次第です。
個別のお返事とか…書きたい事とか色々あるのですが、
送信すらままならないのでとりあえず今日はこの辺で。


[2407] ああ、DVDレコーダーが・・・タケ[兵庫] 2005/02/06(日)14:53
急に家のDVDレコーダーが動かなくなってしまいました。DVDにダビング中に突然。
修理できてもHDDに残っているものは駄目になってしまいそうですね。はぁー。

最近、「英訳・うる星やつら」、「高橋留美子自選複製原画集」、OY・BDのパンフレットを買うことができました。
他にもいろいろあったのですが、値段などを考えて・・・。
コンプリート・ミュージックボックス・ボックスまでありました。
しかし3万7千円ぐらいしてとても・・・。
以前こちらで相談した「うる星やつら記録全集」は売れるどころか3冊に増えてました。
相変わらずサンデーグラフィックスの1は見つかりませんでした。


>NbUさん
PowerDVDについて有難うございます。
なるほど、たしかにそのような感じがします。
しかしそうのようなことできませんでした。
時間ができた時もう少しいろいろとやってみます。


[2406] 玉の落し口が左よりなのね、お陰で玉をばら撒いちゃいった。黄色い流れ星[三重] 2005/01/24(月)12:29
実戦リポート
「CRうる星やつら2」皆さんももう打たご様子ですね。
1月11日行き付けのホールに「CRうる星やつら2SPF」が導入、図ったように仕事はお休みこれは「さだめじゃ」行かずばなるまい。と、言うことで流れ星も早速打ちに行ってまいりました。
盤面の絵柄はアニメよりも原作調ですね、タッチは現在の高橋先生のモノでは無いので書き下ろしでは無さそう、おそらく過去の作品を元絵にしている気配。版権も「高橋留美子/小学館」と成っていました。
絵柄とリーチ画面は既にサイトで確認済みだでしたが、実物は大きく綺麗で液晶画面横のラムちゃんのフィギアも可愛いぞ〜。ニヤ付きそうになる頬を引き締める。傍から見れば慎重に釘を読んでいる様に見えた事だろう。多分。
まずはうる星モードで勝負開始。おお、色々なキャラが登場するではないか。
トラジマにフグにコウモリにドラキュラ・・・、これは「大ビン子ビン」の呉作かではないか?こんなマイナーなキャラよほどのファン以外知らんぞぉ〜(笑  
かなりマニアックに作りこんでありますね(一般のパチンカーにはゴチャゴチャしすぎかも?しかし個人的にはグッドです。
隣のオバちゃん「あ、スパーマンが出てきた」ってそれは
「スパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド・・・」と口から出かかった台詞を飲み込む流れ星でした。
平野さんのお声当時とちっとも変わってませんね。突然流れるリーチ?#92;告(大当たり?#92;告?)「ダーリン・・・愛してるちゃ」の艶っぽいお声・・・、思わず鳥肌のもです。ウットリと聞惚れちゃいました。
古川さんの「おわ、ラム」う〜んあたる君だ。
神谷さんの「落ちてたまるか〜」「暗いよ〜、せまいよ〜、怖いよ〜」面堂役はこの方しかいませんね。
ただ、残念なのが原作重視のためかメガネたちの四人組は出番無しのもよう。千葉さんのお声も聞きたかったなぁ。
エラーの警告音も聴きたくて大当たり中にパンクさしてやろうかとも思いましたけど・・・。さすがに躊躇いました。あえてそれを行なったNbUさんは偉い!!
結局お休みって事もあり約10時間も打っしまった大バカ者です。
勝負の方はラムちゃんが微笑んでくれて、トータル大当たり33回の大爆発!!
しっかりと「CRうる星やつら2」を堪?#92;してまいりました。

☆ ゆたんぽさん
今年は大河ドラマのおかげで義経ブームって事でもあり、正月休みに以前紹介して頂いた夢枕獏著「KUROZUK黒塚」を読んでました。
これはクラマ様には読ませられませんねぇ。「我が母は吸血鬼などでは無い」と激怒する事必至(笑
?#92;の「黒塚」と手塚治虫の「安達が原」が元にあるのは読む前から知ってはいましたので、大凡のストリー展開は?#92;想出来るとは言え、獏さんの筆力はやっぱり凄い、面白いです
良い本を教えて頂き有難う御座いました。


[2405] いざなわれてパチンコ2年ぶり、3発もどしって…NbU[山梨] 2005/01/22(土)18:26
>てれび世代さん
情報ありがとうございました。
おかげさまで早速打って参りました。
(今週は休日出勤やら、ヘタレの20時間睡眠やらで、今更になってしまいましたが)
当初は?#92;の1/499に挑戦したかったんですが、車で一時間圏内で唯一のCRうる星2シリーズ(検索ページの情報、本当に感謝です)のFCZ1/331に。
?#92;算は今月の休日出勤分(これ位はお小遣いにしても良いんじゃないかと上目遣いで主張したい)と定めてGO!
結果は2500円のプラスでした。
途中確変5連荘、6箱一気吐き出しがあっての9回当たりでこの結果…。

確かに前作よりうる星風味三倍増の出来です。
これまでフィギアつきの非対称モノは邪魔臭いと思っていたのも「ラムなら可」(断!)
当ててくれなかったけど綺麗どころ3人も拝み、ダブルで通常当てやがり〜ですが面堂は笑わせてくれるし…
パチンコ台としては?#92;告頼みで見切りが早いのは飽きが来ますけど、キャラグッズとしてはOKですね。
あとはクラマ姫が登場すれば言うこと無いのですけど(私を嫌う人の陰謀に間違いない)
大当たり中にわざわざ玉を詰まらせて見ましたが「早く玉をぬくっちゃ!」とは言ってくれませんでした。
残念。(普通のお姉さんの声でした)

あぁ、もっとチェリーに逢いたい。

<アクビ>
歌いたい〜!
うる星もTVの曲を使えると良いんですけどね。
ダンシングスター辺り?ラムのラブ?#92;ングはプレミアって事で。


[2404] お誘い (笑てれび世代[静岡] 2005/01/17(月)23:57
★NbUさん
引き出し不?#92;預金か小遣いGETできる場所をお知らせします。
>大体どこかに入ってるかすら解らない
ここで検索してみてください。近場がわかります。あとは自己責任でお願いします(^^;
http://www.


打ってみますとメーカーHPに公開した以上に色々仕掛けがあります。うる星キャラの特徴を良く押さえて開発した様なのでファンなら納得出来ると思います。傑作なのが面堂リーチ。お隣見ていて噴出しそうになりました。そこまで作っていたのね。
作画と動きが綺麗なのにはただただ驚きです。
うる星2と無関係ですがCR「ハクション大魔王」なんてものまであるのですね。
5連荘以上でなんと「アクビ娘の歌」がかかります。なつかしー!しかし今でもたぶん歌えるー(笑)


[2403] 休日の過ぎるのは早いですね。NbU[山梨] 2005/01/17(月)1:02
また休み前に降雪、40センチ位ですけど。
公的な除雪や積雪対策の弱い土地ですので、交通量の少ないタイミングで積もると積もったまんまで道路に凍り付いてしまいます。
月曜の通勤が憂鬱。

>てれび世代さん
CRうる星2、もう打ってらっしゃるんですね。
引越し以来パチンコから遠ざかってしまい、地元の店勘がまったく無いので手を出しかねてるヘタレ者です(大体どこかに入ってるかすら解らない)。
いっそのこと以前の勘のある地域に遠征でもと思ってるんですが雪の為に引きこもり。
ただ、玉砕資金を貯める日々です。
<カセットガス>
都市ガス燃料電池もそうですけど、せっかく流通してるのだから誰かひねくりだしてくれませんかねえ。
自転車なら、動作不良時は人力でGo!可?#92;なんだから。
もちろん後部荷台のガスコンロは基本装備ですね。
(カゴにスーパーの袋とネギ入れて…あぁなんかスゴク良い)

>コズミックサイクラーさん
「そうか!ティモテだ!!!」
思い出せなかったんですよ、歳ですね。
<雪>
夜勤明けで15センチ位の中帰ったんですが、降っている間は良いんですけど。
残って、凍り付いちゃうのが困るんですよ。
通勤でだらだらと標高200メートル差ほどありますから一々走ったり止まったりで滑りまくり。
おまけに今回は休日降雪の週明け出勤ですから轍でハラ突くんじゃないかとも心配。
アサシンでも裏切り者でも良いから何とかしてもらいたいです。
(TCSもABSも付いてない困ったチャン)
<発電機>
手回しもあるんですね。
以前に握力で充電する携帯サイズのモノを見ました。
携帯用グッズと言えばコンパクトなものと思っていましたが、昨今、災害のことなど考えるにそうとばかりも限らないと考えが変わって来ました。
(石油ファンヒーターも電気が無ければ使えないのね)
復旧に時間のかかる都市ガス燃料電池に電力を頼りきるのも危ないのかなあ。
やっぱりカセットコンロが…(しつこい妄想)
<セーラー>
皆さんの書き込み、こそっと読んで楽しませていただいています。
私の出身中学(公立)の女子セーラーは友引高校とライン(二本)とスカーフの色違いでほぼ同型でした。
まあ、量産規格品で何処にでもある物と思っていたんですけど、最近は少ないんですね。
妹の制服姿ってほとんど全く記憶に無いのは今にして思えば残念?


[2402] ちょっと持病が悪化したかな?てれび世代[静岡] 2005/01/16(日)23:07
「リーチだっちゃ」
♪チャッチャッチャ♪チャ〜ララ♪・・・いかん病気だ!頭からうる星パチンコのBGMが
離れない(苦笑)

★コズミックサイクラーさん
メール届いたでしょうか?届いていなければ当方のBBSへカキコ下さい。
>サイト
ここでしたか(笑)私も、そこは結?#92;データがそろっているので重宝しています。
>ハンドルを回して充電する携帯用充電器
しかし携帯用の品は色々あるのですね。開発する人を尊敬します。
最近私が手に入れた携帯用品はパチンコうる星2の非売品携帯用ドレスアップ品(笑)

★ゆたんぽさん
>シリアスに観ると辛い
つらい面もありますね。脚本が・・・と堂々巡りになってしまいます。
名作では無いことは間違いないと、私も思いますが購入してしまいました(笑)
それなりに気に入っています。DPの本がなぜウチにあるかも、なんとなくわかった気がします。

★黄色い流れ星さん
>場所を取りますし音も五月蝿
私もそれに悩まされ(パチ台を購入しました)チェッカーに擬似信号入れて動かす卓上型へ改造しました。
パチは家で遊んでも私は面白く感じませんでした。お金を賭けていないとパチンコなんざ全く面白くありません!
しかしうる星2はインテリアに出来そうなくらい綺麗ですから今度は外見そのままでスタート信号だけ
入れ、飾りにしようかと思っているこの頃です。
・うる星2の実戦はどうでした?参戦3回目でやっとそこそこな連荘に恵まれ楽しんでお小遣いをもらいました。
爆発まではいかずとも12回の大当たりでした。ちなみに参戦2回目は2連荘のみと、ノーマル当たり。信じられん!
FCZが主流と思っていましたがPSFが地元の主力でした。遊ぶにはきついよなぁ・・・
うる星ワールドは合格以上ですが、パチとしては?#92;告が多すぎゲームバランスに欠ける、リーチの信頼性が
どれも乏しい(拡張型も?#92;示されるだけが多すぎる。でもラン最高!)と思います。
あと「ダーリン」を聞くことが出来ました(確変当たり)平野さんボイスは昔より色がある声に感じました。
これからは営業クギだからPSFは考えものです・・・

★NbUさん
>カセットコンロのボンベで走る電気自転車
なんか無意味に火を噴いて走る自転車を想像します(笑)
あのボンベもバカに出来ないエネルギーがありますから。
私も惹かれます、その自転車に。是非乗ってみたいですね。その時には野外で鍋でもします?


この頃パチンコの話題ばかりしてしまいます。それくらいうる星ワールドの出来はいいです。
しかし一般プレーヤーはうる星でもなんでもいいのです。バクチには無関係ですから。
「イノシシの群れが・・・」と一般パチンカー。イノシシなんて出たかな?と思ったらルパの黒ブタの
群れが現れるみたいなのです。それをイノシシと言っている様です。
中にはうる星ファンらしいオタ系若い人が打っています。パチンコを知らないと泣く(お金スル)から
やめた方がいいのにと思いますが。
私?私はただのパチンカーで、たまたまうる星好きだっただけです、ハイ(笑)


[2401] セーラー服よ,こんにちわ!!コズミックサイクラー[福岡] 2005/01/09(日)20:48
そろそろ休みに飽きてきました。友人達は殆ど仕事ですし…
私のお休みは9日までです。
…と、一昨日から書いていますこの原稿。お休みは今日まで。ああ…物足りない(笑)


>ゆたんぽさん,黄色い流れ星さん

<セーラー>
御存知なのですね。福女のセーラー服。
私の出身の幼稚園がそこの付属の所なのですが,10年前までセーラーの制服が幼稚園にも有ったそうです。
早々に制服廃止の所に校風(院風?)が伺えますが,着れなかった事は心残りです(笑)。

福岡女学院は仰る通り,日本の女学生の制服の元祖です。
事の発端は1921(大正10)年。
女学生の格好は着物や袴でしたが,着物は運動で汚れましても中々洗える物ではありません。
簡単に洗える運動着併用の物としての制服を探す折に,
創始者のお気に入りの格好が上にセーラー,下にスカートと言う出立ちだった所から
それが洗える運動服としての制服に採用されたと言う事です。
ここから爆発的に全国的にセーラー服が広まったのですが、その原型である福女のセーラーは,
多少の手直しは有っても,大正期のデザインから殆ど変わりがないと言う話です。
因みに長袖の仕様は,紺色の生地に臙脂色のライン,ネクタイですが,
行事が有る時はネクタイの色が変わっていたと記憶しています。
一方,夏服の青いセーラーは,文献で読んだのですが,
「舶来品の『ギンガム』と云う生地で作られる制服だと言う事で期待していましたが,
普通の何処でも有る青い生地だったのでがっかりした」と,これが当時の女学生の感想だそうです。
丸洗いできる物としての生地の選択だったそうですが…当時から安っぽく見えた様です。
しかし,そこは女学院。安っぽく見える(実は結?#92;上質なのですが…)ギンガム生地も…
合わせるネクタイは黒で,更に襟のラインも黒で,結?#92;センス良く纏まっていて,爽快感有ります。
因みに何故幼稚園のみ縁が有った私がこんなに福女中高の制服に詳しいのかと言いますと…
妹がここの中高でした。ああ…萌え半減(笑)
博女の白いセーラー,私も萌えました。通勤電車が博女と一緒でしたので。
冬に長袖だったのは忘れていましたが,夏の色彩の爽快感は非常に好感が持てましたが,
ただ…好みで言いますと,胸の大き目のリボンがネクタイ(スカーフ)だったら嬉しかったのです。
こうなりますと,友引高校の制服は,私にとってかなり理想かもしれません(笑)

公立高校のジャンパースカートに関しては,今になって疑問が出てきました。
確かに,全国区のドラマでも漫画でもセーラーの下って,普通の襞スカートですね。
よく考えますと,中学の頃,セーラーの裾から見える背中に萌えた事は無いです。
ジャンパースカート,,珍しかったのですね。気が付きませんでした。
でも,これ嫌いでした。冬服が非常に待ち遠しかったです。

所で,水兵服の方のセーラーですが,ジョンベラって,ネット上の画像の資料は殆ど無いのですね。
つくづく手もとのミニチュアが貴重であると思う反面,本当に海軍の物か不安に思う所も有ります。
それでは詳細を書かせていただきます。
これが発見された部屋は,少なくとも70年前から忘れられていましたので,
仕様は新しくても大正初期の物だと思われます。
●上着
白地で前開きの4つボタン,角襟に黒の2本帯。袖にも少し上がった所に2本環状に黒帯が入っています。
胸元の三角形の部材は首に沿って描いてカットしていまして,見た目楽そうです。
因みにこれにも3本横向きに黒帯が入っていまして,フック金物で引っ掛ける様に留めます。
ネクタイは水色のリボンで簡略化されていますので実物通りでは無いと思います。
裾は,絞れる様に平たい紐を通してます。
特長的なのは,袖口の黒帯なのですが,袖口と平行ではなく外側に20度ほど向けて上がる様に縫われています。
●ズボン
これは現在の物と比べてかなり異な形をしています。
これも白地なのですが,ラインは裾から少し上がった所に左右2本ずつ,
そしてサイドに2本の裾ラインの内上方のラインから今のズボンで言うポケットの部分まで,
2本のラインが引かれ,(ジャージのライン様でしょうか)
剣先状に繋いで有ります(45‐90‐45度で折り返し)
形状は,今のズボンが前開きなのに対し,これは左右が開き,
ボタン穴の様な穴で腰部を紐?で閉じるようになっていまして,
閉じますと,開口部が一見左右ポケットに見える様に成っていますが,物を入れたら裾から落下します。
裁断は平面的で,?#92;部の納まりは後部の多数のタックで取っていまして,割とゆったりしたシルエットです。
説明が難しいのですが…全体的に袴とズボンの中間みたいな感じです。
因みにユニークなのは,前の開口部が無いにも関らず,用足し専用?の穴が開いていまして,
内側に半月状に当て布が有ります。…何で前開きにしないのでしょうか(笑)?

と,こんな感じです。
今回初めてまじまじと観察しましたのですが,気が付いたのは何処にもポケットが無い事です。
前回WW1頃の物では?と書きましたが,
ズボンの特異性も含めて,ひょっとして恐ろしく黎明期の日本の水兵服では?と,期待しています。
惜しむらくは小物類がボタンも含めて何も無いと言う事です。
利用目的(裁縫教材用)を考えますと仕方が無いとは思いますが,一寸残念です。



>ゆたんぽさん

<髪の毛>
涎の心配が無いとは羨ましいです。
私も夜寝る時はドライマウス状態なのですが,昼寝の時は何故か…
縛って寝ることも考えましたが,寝返り打つ時にゴリゴリするのも嫌ですし,
せめて寝る時くらいは髪の毛を開放してあげたいですので,
今の所横向き固定で寝る事の出来る特権を生かし,後ろに流して寝ています。
もっと伸びましたら三つ編みを結うか,それとも陶枕を買って高髷を保護するか…

所で,私は髭はあご輪郭と鼻,口下しか生えませんが,2〜3日に1回,1本1本毛抜きで抜いています。
元々太いのが少量生えるだけですが,こいつがT字髭剃りに引っ掛かって,顔が血まみれに成るのです。
電動髭剃りは,振動が髭の発毛を良くすると聞いて,使うのを止めちゃいました。
こうして,髭を抜くと言うストイックな行為に出るようになりましたが,
根底に青髭を防ぎたいという軽薄な望みがあったのは隠せません(笑)
…が,先日文献を読んでいて驚きました。
古のお侍さんも,髭は剃る事無く全部抜いていたそうです。
その理由は,剃っていましたら,兜を締めた時に紐で生えかけの髭が擦れて不快だからだそうです。
髭抜行為,案外軽薄な行為ではなかったかもしれません(笑)
因みに,慣れると結?#92;,気持ちいいですよ。鼻下2本ラインの所と下唇の下は拷問ですが(笑)

<自分より長いのがムカツク>
見た目じゃなく…アドバイス,重く受けとめます!!
自分より長いのがムカツクと,言われて,外見なんてどーでも良いじゃんと思いつつ,
その後本当に切っちゃった薄弱者です(笑)
「誰がコズミックの髪を切らせるか?」と,話していたらしく,喜んでいました…
清潔に見える様に黒髪厳守で,髭と眉毛と鼻毛の手入れは怠らない様にしています。

<空を飛ぶ>
小説の邦題は「虎よ,虎よ」ですね。
ネットで調べて,評判の良さに驚きましたが,結?#92;入手が難しい本みたいですね。
紀伊国屋まで捜索に行きましたが,戦果が挙げられていません…
図書館が現在休館中ですが,開いたら狙ってみます。

ラム達鬼族が飛べるようになったのは逃げる為,気が付きませんでした。
確かに,あんなどでかい怪獣が住んでいる環境でしたら迂闊に地べたを歩けませんね。
だとしましたら,鬼星に元々住んでいたヒューマノイドは鬼族だけだった様な気がします。
作中で福の神の一族が一切空を飛んで(跳んで)いない様ですので,飛べない物としますと,
恐らく福の神一族が鬼星に来た頃には,鬼族は飛び,火炎や電撃など攻撃が出来る様になっていたでしょう。
但し,その頃は恐らく鬼族は空を飛べるだけで文明はそれほど発展していなかったような気がします。

一方福の神一族は恐らく地球の文明と殆ど変わらない発展の仕方をしていると思います。
外敵が居ない代わりに同族同士の争いが激しくなり,それに伴い技術が発展。
防衛,攻撃の為に機械で宇宙を超えて飛べる様に成って行ったのでしょう。
恐らく鬼星に移住したのも,新しい入植地を求めてでしょう。

未開でも,必要に迫られて身についた飛行?#92;力,どでかい怪獣を怯ませる事の出来るエネルギー攻撃を持つ鬼族と,
空を飛べはしないですが,重力を無視できる程度の圧倒的な文明力を誇った福の神一族との攻防戦となり,
その後遺恨を残しつつ文明の交流を図り,今に至るといった感じでしょうか。

もし,こんな感じでしたら,我々が単独で飛べるようになるのは,一寸難しそうですね。
我々が化石になる頃,人間が生きていたとしましたらどんな風に発展しているか楽しみです。
(我々の骸を石油として使っていたら嫌です(笑))

<メーラー>
考慮の結果,EdMaxのフリー版をダウンロードしました。引越しの準備でお金が無くて(泣)
以前教えていただきましたのは覚えていますが,メール環境が無かったものでして…
再度の御教授の親切,感謝致します!!
所で,ウイルスメールや出会い系メールって,結?#92;頻繁に来るのですね。
人事と思っていましたが,頻繁に動くウイルスバスター2005に驚きと驚嘆の日々です。

<レッドバック>
初めて聞きました。真っ赤ですよね?非常に目に悪そうです。
私のWindows98も最近ブルーバックに悩まされています。
1時間も放っていますと,「カチン」ってタペット音?が成りまして,9割くらいの確立で成ります。
その度にスキャンディスクで修復していましたが,アップデート以来常時データの書き込みがあって,
セーフモード以外スキャンディスクが成功しなく成りました…
不安ですので,流行の?USBに挿す256MBのメモリを買いまして別のPCに移しましたが,
Windowsを入れ直すか,中古で二万円程度のもっと新しいのを買うか,思案しています…

<戦艦>
私は蒸気機関を積む以前の戦艦に非常に興味があります。
「フリゲート」と聞きましたら,真っ先に帆船の方を思い浮かべます。
恐らく幕末に生まれていたら優美な武装スクーナーを駈って貿易商を目指していたでしょう。
が,この頃はセーラーじゃないのですよね…登帆檣をセーラーででやってくれたら似合いそうですが…


>黄色い流れ星さん

<台湾>
古き佳き時代の中国を色濃く残すのが台湾なのですね。
偶然にも,先日まで母が台湾を旅行していましたので感想を聞きましたが,
本土で問題にされています例の日本叩きに比べ,非常に親日的であったと言っていました。
(台湾の怒りの矛先は専ら中国本土に向かっていたそうですが…)
工場技術の水準も,台湾はかなり素晴らしい物を持っている様ですね。
今建設されているビルは,世界一の高さを持つ物で,それを設計したのは台湾人だそうです。
地震国日本との近さに少し不安を感じますが,元気の良さを感じます。

話しは変わりまして,お爺様は貿易商をなさっていらっしゃったのですね。
舞台も長崎ですと,非常に興味深い話を伺えそうです。
私の方は,母方は引退で引き上げですが,父方は敗戦で大連からの引き上げです。
(父方は他に平譲も仕事場で,叔母2人は平譲生まれです。)
父母一家両方共その後ごく普通の一般市民で,恩恵と言えば,当時の暮らし振りを聞ける以外,
美味なやきそばやキムチを食べれる程度ですが,
贅沢は言いませんが…せめて当時のメイド服一つでも残してくれたらな〜と,思うコズミックです。


>NbUさん
髪の毛は背中まで有っても,未だワシャワシャ洗えますが,
首筋を洗う時は結?#92;難儀します。所で,CMってティ○テですよね?懐かしゅうございます。

<寺>
御声援,ありがとうございます!!
お施主さん無限増殖…何となく99年頃の建築○識を思い出しました。
確かにお寺ですと檀家がある限り,そんな事に成りますよね。
実家も職場も未だお寺は手掛けていませんが,ご苦労が伺えます。
因みに私は,将来教会建築家を目指しています。この場合は檀家さんの代わりに教会員さんでしょう。
いずれにしても,善男善女ばかりでしょうから,強くは出られそうに有りませんし,大変でしょうね…
遺跡は縄文遺跡ですか…恐らくそれでも私は小躍りすると思います(笑)

<雪>
またしても冬将軍。明日からの通勤が怖いです。
職場の有る市は盆地で,すぐ凍るのです…冬に倒幕の志士が生まれて欲しいです。

<燃料電池>
横入り失礼します。
燃料電池では有りませんでしたが,ハンドルを回して充電する携帯用充電器が電気屋さんで売っていました。
燃料電池と逆ベクトルの逸品です。


[2400] 日付も変わりNbU[山梨] 2005/01/05(水)2:15
もう今日から仕事なんですね、今のトコかなり人事な気持ち。

>タケさん
背に腹は代えられないとか言ってると、背中を突いてくるのが災害です。
個人で出来る範囲には限りもありますがどうにか考えて行きたいものですね。
<RAM>
値段よりは時間が惜しいので使ってます。
とはいえ、残す枚数が少ないというのもそうしている理由ではありますね。
ベタ焼きできるような映画などは-Rの方がリーズナブルなのでそっちですね。
再生はPCで出来れば良いと割り切れば断然早いので。
テープからの取り込みで、CMなどを切らなければ家電レコーダーならRAMのメリットは薄いかも知れません。
<PowerDVD>
おまけバージョンはオーディオ関係の機?#92;が削られているだけだと思います。
(あとコピーコントロールモノの再生関係)
環境が解りませんのであてずっぽうですが、Windows Media PlayerでのDVD再生は多分PowerDVDのエンジンを使ってるはずなんで、再生品質に差があるとすれば設定の問題です。
真っ先に考えられるケースとして、PowerDVDの再生時の画面解像度と液晶モニターの画素数が合っていない事があります。
ウィンドウ再生で問題がなければコレでしょう。
普段は液晶モニターの1画素=1ピクセルになる解像度でお使いかと思いますので、その解像度で再生されるように設定をしてみて下さい。(Power DVDの、設定>グラフィック>アドバンス設定。ただしバージョンやモニターの接続インターフェイスによってはこれがなかったりします)

>黄色い流れ星さん
<餅>
暖かなお部屋とのトレイドオフにてお腹は膨れました。
年末でお客が来たんで暖房フル稼働が拙かったようです。
<ジャンボ>
元が取れたとは素晴らしい、おめでとうございます。
私はまだ見てなかったりするんですけど…買った売り場に「出ました」って?#92;ってないからなあ。
き〜!!!!競馬駄目ジャン
<年賀状>
結?#92;なものを頂きまことにありがとうございました。
アレに対抗できるカウンターを思いつけずに出すものも出せないNbUはいかがなものでしょう、
ごめんなさい。

>ゆたんぽさん
PC憤死とのこと、ご愁傷様です。
認識していないHDDからどうやって立ち上がったのだか、もしかしたらPCが勝手に進化して不可知領域に存在をシフトしてのけたのかも知れませんね。
<Media Player Classic>
横入りでしゃばり失礼いたしますが…
やぎやぎさんが挙げておられるのは

http://

こっちのことだと思います。なかなか気合入ってます。
実はPowerもマルチモニターだと具合の悪い点があるので今何気に探してるのです。
1280x780で具合が良くVR対応のプレーヤー、安いの限定ですけど。かなり無理目。
Vixの右クリは複数アプリが登録出来るのがぐーで、見るだけの時と加工の時と、簡易ランチャとしても使っています。
<髪長>
伸ばしたのは平成に入ってすぐ位でした。
顎が貧弱なので顎鬚とセットで。
後から「ロンゲ」なる言葉が出だしたんで、それを突破すべく伸ばし続け際限が無くなり腰まで。
(首を傾けTVCMの様に胸元で髪を洗って)
<歯>
小ネタに振ってしまいましたが、コミニケーションでは?#92;情って大事ですものね。
私の知っている範囲で一番シャッターラグを気になさるのは人を撮ってる方でした。
その人が瞬間かみ締めるので歯がボロボロと自称されてまして、かくなりましたが、ゆたんぽさんの書き込みを読ませていただいて、やっぱりその道のプロは大変なんだなあ、と再認識させていただきました。
<紫電改>
野暮な突っ込みはさておき「雷電」が好き〜っ。
中島の発動機は余り好印象が無いのです。
<ダーウィン>
横入りですが、現在主流のダーウィニズムはさておき、オリジナルのダーウィンは結果に対する解釈としての適者生存です。
個の進化のドライバを論じる時に干渉するモノでは無いですね。
「特定の食物を摂る為に嘴があんな形に進化した」と解釈するのが一般的ですが、ダーウィン流に言えば「あんな形の嘴を持っていた為に特定の食物を摂るのに優位に立てたから生き残った」結果繁栄した。
またその結果を「進化」と呼ぶことに躊躇したのもダーウィンだったりしました。
進化に目標とか到達点(半世紀前までは「人間」それも…)が存在することを否定するのがダーウィンの眼目ですが、天地創造論者の社会の中では人気が無く変容して広がったようです。
なぜ「あんな形」になっちゃったのかを論じる「進化」論とは微妙にずれるお話です。
いわゆる恐竜人間も可?#92;性としてはアリですが、あのあと一億年あったとしても必然はナシですね。

>コズミックサイクラーさん
<寺>
は遺跡ではなく建替えなんですけどね。
檀家衆がいちいち言いたいことがあるようで、もう、施主様無限増殖状態だそうです。
遺跡は縄文モノだったそうです。
一人立ちするまでに出来るだけたくさんの経験を積める様頑張ってくださいね。
<雪>
結局峠越えははなから諦めて寝ていました、正月にも15センチほど積もって、交通量が減る期間ですから道に雪が残ってしまい面倒なことになっています。
あぁ空飛びたい、でも寒そうだ。

>てれび世代 さん
おめでとうございます。
<燃料電池>
実用化されればコンビニでアルコールのシリンダを買ってプシュつって、なんかカッコよい気が。
カセットコンロのボンベで走る電気自転車ってのも無意味に惹かれたり。


[2399] もう休みは終わりですかタケ[兵庫] 2005/01/04(火)12:03
皆様、あけましておめでとうございます。

大晦日の日は雪に驚きました。
山では積もったようで、私の住んでいるところではいったい何年ぶりだろうかです。
あまり寒くない冬でも急に寒くなったりするのですね。

ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、自然災害自体は避けれないなあと思いました。
ただ被害にあわないように、あるいは被害を少なくすることはできるので、
それに力をそそべきだなあと思いました。
急に偉そうなこと言ってすいません。


<デジタル化>
休みの間にビデオテープは自分のぶんについてはなんとか目処がついた感じです。
ゆたんぽさんも書いていらっしゃるように、DVD化せずに捨てることにしたのも結?#92;ある感じになりました。
ただ自分以外のものが大量に残っています。それを分けれたのだけでも良かったですが。
それからビデオのほうに専念していたために部屋をかたずける時間が・・・。

 >黄色い流れ星さん
 <ラベル>
 たしかに・・・。
 たとえあっても詳しく書いていないためにどういうものなかよくわらず結局…ということもよくありました。

 >NbUさん
 <RAM>
 RAMと聞けばスペルが違うのについ・・・。
 それはともかく、たしかにRAMはいい手かもしれませんね。
 HDDでは後でするにはどれがどれだかわかりにくくなったりしますからね。
 ただやはり高いのが難点ですね。

ところで、私のパ?#92;コンにPowerDVDという?#92;フトが入っているのですが、なんだか綺麗でないのです。
パ?#92;コンではこんなものかとも思いましたが、Windows Media Playerではわりと綺麗に見えるのです。
ついでに入っているものなので、性?#92;を落としぎみなのでしょうか。(あるいは正規のものではないとか…)

<音楽テープ>
子供の頃は音楽は主に親が持っているテープを聞いていために、
そのテープに入っているような歌が好きになってしまいまして。
歌は知っているけど誰の歌かもわからない状態で、CDを探すにあたっては誰の曲かを調べるとこからといった感じでした。
(でもそのぶんいろいろ知ることができましたが。)
どうやら中にはメジャーではない曲もあるようで、困ることになりました。
いろいろと店をまわるとあったりするのでしょうが・・・。
こうなればテープから直接とるのも手かとも思っているのですか、果たしてうまくできるか問題です。


[2398] 追記黄色い流れ星[三重] 2005/01/03(月)21:20
書き忘れました。
夏服の欄で「第2種夏服」「第3種夏服」と有って「第1種夏服」が無いのを不思議に思われた事でしょう。
実は海曹・海士の制服に「第1種夏服」てのは無いんです(笑
理由は聞かないで下さい。分かりません。
幹部の制服には青灰色の「第1種夏服」が有りましたが殆ど見た記憶がありません。最近廃止されたそうです。

各階級とも冬服又は第2種夏服に白手袋を着用すると「第1種礼装」と成ります、これが一番あらたまった格好ですね。


[2397] 明けましておめでとう御座います黄色い流れ星[三重] 2005/01/03(月)20:17
皆様、今年もよろしくお願い致します。


☆やぎやぎさん
>時差
それでは晴れて
あけましておめでとうございます
>ごにょごにょ
ご教授ありがとうございます。
実は過去に少し欲しいブツを探した事もあるんですが、あまりの玉石混同振りと言うかアタリの少なさにメゲちゃいました。ブツが何かは訊かないでね、とてもココでは云えませぬ(笑
言われるとおり自己責任が鉄則ですね。まぁいい歳したオジサンですから法的な責任の方は兎も角?ウィルス・トロイ等の方が怖かったりします。


☆NbUさん
>根性なし!
それはまた大変でしたね、ゆたんぽさんや流れ星といい何故か年末年始にハード面のトラブルに見舞われたようで、シンクロニシティ?なにもコンナ事で仲良くお付き合いしなくても良さげな気がしますが(笑
ところで餅は無事に焼けたのでしょうか?
>有馬記念
それは、おめでとうございます?
何にせよ結果オーライ。外れる馬券より買わない馬券って事で宜しいんじゃ無いでしょうか。地方競馬の御武運を祈っております。
年末ジャンボの方は如何でした? 当方は連番10枚だけ買ったのですが、3000円とお約束の300円、収支一割の儲けでした。こいつは春から縁起が良いのか新年早々運を使い果たしたのかと悩んでいる流れ星はいかがでしょう。

☆てれび世代さん
>確率1/499-50SP
全くエゲツナイぐらいの確立設定ですね。まあその分爆発力もありそうですが全リーチパターンとプレミアムを堪?#92;するには財産使い果たしそうです。
その為に中古台購入は魅力的ではありますが、いかにせん場所を取りますし音も五月蝿い。と経験者は語る(笑
プレステあたりに導入してくれるのが一番なのでしょうけどねぇ。その為にも台の人気が出る様に祈りましょう。
此方もド田舎なので設置は遅れそうです。いやそもそも近所の行き付けのホールに入るのか? 車で一時間掛けて街まで出るのも何だかなぁ、第一行き慣れぬ店では勝つ確立も低そうだし・・・。

☆コズミックサイクラーさん
>セーラー服
皆さん好きですねぇ(笑
それに付いてはゆたんぽさん宛てのレスを参照して下さい。
>台湾ってチャイナですか?
これはまた壮大と言うか奥が深い問題定義を・・・。どうしましょ?
え〜っと。「国と地域」とかゆたんぽさんの謂われる「もう一つの中国」とかの所謂政治的なお話は新年早々そぐわないの一先ず置いといておくとして(オイオイ)
前回の私の書き込みを補足する事で代えさせていただきます。
文化革命を逃れてきたお金持ちと知識階層のおかげで骨董・古美術等や共産党に抹消された文化・風習(歴史や思想も含む)等は本土より色濃く残っていると聞きます。
一説によると料理の水準も台湾の方が上で美味いとも、宮廷料理人等の例外を除き料理人を養い鍛えたのはお金持ちですから、その人たちが一緒に逃げて来た。それが大衆料理にも還元されている訳ですから当然でしょう。大きなホテルとか有名な国営○○飯店のごとき特殊なお店以外の市井のお店で美味いモノに出くわす確立は本土より確実に台湾(や香港)。食の文化の平均的な水準は上と言えるのでは無いでしょうか。
「ビンロー売りのお姉ちゃん」と記しましが、此れは所謂スケベェな事柄だけでは無く(無いとは言いませんが・・・)。つまり南国的・ある種ラテン的とも言える精神的な開放性を指す訳です。三国志や中国の古典を読めば分かる様に元々中国は大陸的大らかさ・図太さ、大衆にもバイタリティが有ったはずですが共産党政権下の締め付けで今はもう・・・。経済的開放とか経済特区の都市部のエネルギーは一部だけの歪なモノでは無いでしょうか。それなら規制が少なく自由が多い分だけ台湾の方がまだしも健全と言えるのでは。
それに、歴史的に色々有ったとは言え先の隊戦中に日本の影響下に置かれた国の中では一番親日的ですから。遊びに行くには此れは重要な要素です。
話代わって、
我が家も親父の家系は代々九州の長崎だったりしますから、遡れば大陸の血も入っているかもしれませんね。親父は上海生まれで当時爺さんは貿易関係でかなり手広くやっていて、軍閥ともかなり繋がりがあった様です。何か良く似てますね。もっとも終戦時に大半の財産を無くし佐世保に引き揚げたとか・・・。
まぁ流れ星個人には何の関係も無い事柄ですが。


☆ゆたんぽさん
>お年賀
何をしってるって訳じゃないんですけど、正月限定ネタってことで受け狙いに走りました。モニターを汚すという華々しくも?#92;想外の戦果を揚げてしまったようで・・・。
PCに続いてモニターまで不調に成ちゃったらどうしましょう(汗
>海自の制服
将・佐・尉・曹・士と階級がある中で、将〜曹までは階級章や肩章と袖章の違いはありますが基本的なデザインは同じです。冬服は黒のダブルの上下に白のワイシャツ黒ネクタイで黒靴下に黒短靴(世間一般の喪服をイメージして下さい)。夏服は長袖詰襟の第2種夏服、半袖開襟の第3種夏服と共に上下白色、ズボンは共用です。将・佐・尉の幹部は夏服は白短靴(靴下は黒)、曹は冬夏共に黒短靴、制帽は夏冬の違いは無く、白のつば有です。
で、問題のセーラー服は士(昔の兵)の制服です。
冬服は黒の上下、黒靴下、黒短靴。あと夏服の第2種夏服(色は白の長袖)が所謂セーラー服で、第3種夏服は白の前無開襟半袖シャツです。第2種夏服の白セーラーは主に式典等で着るぐらいです、別に上陸(外出)の時などに着用してもなんら問題は無いのですが普通は半袖の第3種夏服を着用します。(カッコは良いのですが、あの生地は伸びないから窮屈だし、暑いんですもん)
制帽はつば無しでタンバリンの様な形の水兵帽です、「○○護衛艦隊」等と所属部隊名が金文字で書かれたの黒地のペナント(外すと一本の帯状で両端にV字の切れ込み)を巻く様になっています。
ズボンは支給される官給品はもはやラッパ型(これは「甲板掃除」などの水を使う時に裾を捲くり易い様にとの説が有ります)では無く、ストレートに近い形ですが私物で仕立てたラッパ型を履いていた勇者?も居ました(笑
(このズボンはピップポケットが無く前のポケットも小さい、セーラー服には胸ポケットしか無くそこには上陸の時は通常身分証明書を携帯するためタバコを入れる所がありません。そこでズボンを捲くって靴下にタバコを挟むのがお約束)
因みに海曹候補生(と航空学生に生徒)が海士の時の制服ですが、冬服(黒色)と第2種夏服(白色)は七つボタンの長袖詰襟(あの?#92;科練の制服)です。
あと、士官のみが着用する礼装の第2種礼装や音楽隊の演奏服装など特殊な制服も有りますが、着た事も支給された事もありません。
以上は男性の制服に付いてです。
女性の制服にはどの階級にもセーラー服は有りません。残念!!
おまけの薀蓄
短靴(革靴)の踵に鉄鋲は、艦の塗装が剥げる・滑り易い・火花が散って燃料の気化ガズに引火するとの理由で厳禁です。(個人的・労力的には剥げるが一番問題だったりします)
セーラーの首に締めるスカーフ(黒)は三角巾のママ背に出すのではなく、帯状に折りたたみネクタイの様に締めます。締め方は途中まではネクタイと同じですが最後に輪を作り上から通すのではなく横から通し、同じ長さに左右に出る様に締めます。(結び目はネクタイの逆三角ではなく、昆布巻きを横にした形に成ります)
市販品?の私物で、始めから帯状に製法されそれを輪っかに通すだけの簡易型(長くてカッコ良い)も有りますが、着任したての新兵さん(二等海士)がそんな物を使っていると口うるさい古参兵からお目玉を喰らったりするのはお約束?


[2396] その2ゆたんぽ[大阪] 2005/01/02(日)15:17 []
Part2

コズミックサイクラー様。
<セーラー服>
あれはね、不思議な服なんです。
黄色い流れ星様に書いたことも併せて、ガシッとした男性がラッパズボンと共に着込むからカッコ良いんですよね。
ところが下が襞スカートや半ズボンなんかだとガラッとイメージが変わる。
ですから服飾の世界では襟はセーラーでなくとも配色をマッチさせ、颯爽としたイメージだけを演出させる大人の女性の為のマリーンルックというのがありますね。
ちなみに女学院って日本の女子セーラー制服発祥校だっけ?
錨の刺繍が格好いいですが、あそこの夏服は全身青でしたよね。
色合いは斬新なんですが、なんだか戦時中の安っぽい麻のような生地に見えるのが難点。
また公立中学の夏ジャンパースカートも青いの多くて、これは全国的にも珍しいですよね。
おぢさんは博多女子の冬でも白いセーラーに萌え〜です!!
(妙に詳しかったりして…と言うか印刷会社で卒業アルバムを拝見したことがある)
<アウトルック・エクスプレス>
ツール→アカウント、メールタブを押し追加で後はウィザードに沿うだけです。
基本的に下記の項目を埋めるだけです。
これは契約したプロバイダからの書類を見て打って下さい。

メアドで?#92;示したい名前→私なら『ゆたんぽ』
メールアドレス→メアドそのまま。私なら『.ne.jp』です。
SMTPサーバ→送信メールサーバ名
POP3サーバ→受信メールサーバ名
受信メールサーバ用のアカウント→@の前が普通だけどプロバイダによっては変わる。私なら『aax44000』
受信メールサーバ用のパスワード→文字通りパスワード

たったこれだけです。簡単なのですぐに出来ますョ。
でも給料を貰う身分になったのですからメーラーはちゃんとしたのを使いましょう。
アウトルック・エクスプレスはその脆弱性から使用厳禁の会社もあるんですよ。
そして以前にも書きましたが、ウィルスの侵入経路はその90%以上がメールからです。
Becky! http://
EdMax http:/
鶴亀 http:/
と優秀な?#92;フトが4000円ほどで手に入ります。
この安全は自己の安心だけでなく、他の人の安全を守る意味もあるのでご注意。
私は秀丸使いなので併せて鶴亀を使っていますが、EdMaxもBecky!も良いです。
特にEdMaxは旧ver2のセキュリティを今風に改良したFree版があり、総てFreeで揃える人に人気があります(除/電八狂←電信八号というのがあって、相当のマニアでないと使いこなせない)。
お試しで一度使ってみてはいかがでしょう?


[2395] Me、ダメ…使えネェゆたんぽ[大阪] 2005/01/02(日)13:33 []
新年明けましておめでとうございます。

晦日の晩に酒呑みながらネットで調べものをしていたら、いきなり音が止まりしかも動作が少し変…。
何じゃらホイと探ってみますと、何とデバイスマネージャーがプライマリーIDEを認識していない!?
こんなので動くんだぁ…と感心している場合じゃなく、かなりヤバそうなのでセカンダリーに繋いであるHDDに必要なデータ(ATOK辞書とかメール設定、最近熱中して書いていた企画書)をバックアップしようとした処でハングアップ。
夜も更けたので翌日(つまり元日)早々、KNOPPIXで起動しファイル移動は無事完了しました。
基本に返り物理的損傷を疑いPCをばらし組み直すもWindowsは起動せず。
これは再インストールだなと起動FDをFDDに入れるもオーバーフロウとか出てDOSすら立ち上がらない。
Windows2000のCDがあれば一発なんですが、それも会社に置きっぱなしだし…とりあえず三が日だけでも何とか動かないかとあれこれ触っているとようやく本来のWindows98が起動しました。
が、不安定なままだしどのみちFDDやケーブル類の新調、HDDのフォーマットもしくは新調は避けられないので(サウンドカードもお亡くなりになったもようですが、MicroATXなマザーボードが会社に4〜5枚?#92;備があるのでそれを流用します)、一丁遊びにとばかりWindowsMeにグレードアップ?
インストール中に再起動掛かってセーフモードになるわ、ブルーならぬレッドスクリーン(初めて見た)になるわでもうワクワクです。
家の掃除したり洗濯したりしながらだったので気づけばもう夜の9時。
ディスクエラーチェックを済ませデフラグを掛けたまま眠りました。
で、今起きた処なんですが、音が鳴らない以外普通の人が触ってもどこにも異常を感じないだろうなぁ。
Sleipnirも鶴亀もちゃんと動作するし…でもIDEドライバは動いていない…って、それはCドライヴを{ちゃんと認識}していないって事だろうに…不思議なPCです。


NbU様。
<{髪長}男>
いやぁ最初、すぐ後ろが文字化けしているので『髪{長男}』と読んでしまって。
妙な脳内変換でコズミックサイクラー様・NbU様と私で長髪3兄弟…で、私が長男…上手いナァと納得していました。(笑
ところで腰までってそりゃ長すぎですよ。弓月光先生のエリート狂想曲に出てくる家庭教師を思い出しました。
私が最初に髪を伸ばし始めたのは高校の頃です。大学時代が一番ピークかな。
社会人になる少し前にパンクヘアに変え、それからず〜っと短髪でした。
再び伸ばし始めたのはかれこれ5〜6年前。顔を縫う大怪我をしてからです。
あれから一気に髪が薄くなり最期のあがきとして伸ばしそれなりに満足したので3年前に切ったんですね。
すると長髪の方が良いという意見と、もうスキンヘッドにしたらという意見がぶつかり合い現在に至っています。
あの怪我は血圧が高まり過ぎて意識を失って起きたのですが、思えばあれが中年への体長変化を知らしめたのですね。
それまでは髭も薄く髪もサラサラで女性ホルモン過多な禿げないタイプと思っていました。
でも今は2日も剃らなければ3〜4mmは髭が伸びるし、洗うたびにゴ?#92;ッと指に髪が絡みます。
フローリングの部屋なんですが、掃除機をかけると犬でも飼っているのかと錯覚するほど髪が落ちています。
毎朝、鏡を見ればムンクの叫ぶ人のポーズをとった私がいます。
<歯が命>
事実です。笑顔って笑顔で誘わないと出ないですよ。だから歯には結?#92;神経使っています。
ヘビースモーカーなので息も気になりますし、食後だけでなく暇さえ有れば歯を磨いていますね。
カメラマンって技術より先に話術と笑顔なんですよ。
写ルンですで撮ってもジナーで撮っても、写された人がその時最高の?#92;情(笑顔とは限らないが笑顔が感情?#92;現の原点)で写っていないとダメでしょう。
つまり道具ですら2の次3の次なんですよね。
その為の話術でありその為の笑顔…ですね。
<LPの初出>
どうも私の思い違いです。すみません。何か他のと混同しているのかも。
<Vix>
なるほど右クリでPowerDVDを…。私はファイルの関連づけをバッチリ自分のお気に入り?#92;フトに関連づけるタイプなので、それは盲点でした。
ですからアイコンが全部そうなっています。そう…カカッとWクリしたいだけなのかも。
でも仰るとおり軽いです、PowerDVDは。
変な話ですが、人(業界外)にビューワー?#92;フトのお薦めを訊かれたらVixを紹介します。
何故ならHELPが全部日本語だから。それとあのキャッシュは普通の人にはかなり便利でしょうし。
(私みたいに扱う画像が一定しないタイプには、ちょっと余計なお世話ですけどネ)
ただ、どうしてもGIFを使いたいって人にだけIrfanView32を教えます。
そう、これデフォでGIFを使えるんですよ。作者が米帝の横?#92;権力の及ばない国にお住まいらしくて。

タケ様。
<アナログ→デジタル化>
これは周りの人もみんな泣いていますね。
ある程度収入があれば、CDなりDVDで買い直した方が早いという思考方法になります。
確かに手に入らないモノってのはあるので、そういうのだけデジタル化します。
つまるところ買い直す事をためらうモノは自分の中で、そう大切なモノで無かったと納得するようにしています。
でないとキリがないから。
お小遣いにも限度があるだろうし面倒くさいでしょうけれど、時間があるのが学生さんの特権です。
案外、そういう作業が後のPCスキルアップに繋がってくるかと思いますよ。

黄色い流れ星様。
素敵なお年賀メール、ありがとうございました。
これは他の皆様にも知って頂かないと…。
新年早々、『おまえのひみつをしっている』…。
モニターの拭き掃除大変でした(コーヒー、思いっきり吹きかけてしまった)。
<羨ましいぞぉ〜>
かも。別に仕事だからホントは大変なんだよ〜、と言う事もありません。
実際楽しみながらやっています。だから余計に羨ましいって人は多いです。
もしかせずとも、私かなり重傷のワーカホリックなんですよ。
遊び(趣味の一部)=仕事≒生活(趣味)なんですね。
じゃぁ、小説書いたりって何だろうと自問自答すれば、やっぱり遊びなんでしょう。
あ、書いたり読んだりするのは話術に役立っていますね。
<ゴニョゴニョ>
これはやぎやぎ様の文章も参照してください。
私のような独り身で遠い昔に家族も何もかも失った人間なら後は野となれ山となれですが、黄色い流れ星様におかれてはそういう訳にもいかないだろうとの配慮から少々前回は脅しも入っています。
(でも書いている事に嘘はありません。最悪の事も有り得るわけです)
<海自兄ちゃん>
漢字変換すると兄ちゃんですが、気持ちは?#92;登弁の{あんちゃん}だったんですョ。
関西では下品な言い方ですが北陸では親近感を込めた言葉です。
後文の萎えもその時の正直な気持ちですが、前文のご苦労さんも正直な気持ちです。
で、燃えなんですが、これ解りますよ。
セラコンって言うとロリコンの一種か…じゃなくて、知っている人は知っていて『戦う漢の衣類』ですから、それをオンナノコが着ているのが服装倒錯的で萌え〜なんです、本来は。
強く逞しく育って欲しいって願いがあったのか19世紀末頃の欧州でオトコノコの家庭着として流行、その流れから合唱団等の制服に、ひいては成人に満たない女子の衣類にも取り入られたのが正しい歴史です。
日本もカトリック系の女子校からと言われますが、それは学校制服に限った事でやはり本質は海軍時代からです。
私は戦後の匂いがまだ残る昭和30年代の産まれですし、隼、鍾馗、四式や紫電改を駆るパイロットスーツに憧れたし甲板に整列する水兵さんにも憧れました。
何故か海軍の戦闘機はあまり好まなかったな…戻ってこないというイメージがあったのかも知れません。
で、戦艦より空母、これが好きだった。やっぱり船って一つの世界というか社会じゃないですか。
そういうイメージで一番仕事がたくさんありそうなのが空母だったからかなぁ。
甲板は広いし磨きがいがありそう。
そういう事で燃えは解りますよ。ところで海自の制服って何種類くらいあるんでしょうね。

やぎやぎ様。
<WMP>
いや(その機?#92;が)XP限定なのかなと尋ねたのです。
Windows2000を普段会社で使っていても、WMPはめったに起動したことありませんし。
Meですけど、これに入っているVer7からフルスクリーンが可?#92;なようです。
私の勉強不足でした。失礼しました。
で、ちょこっと使ってみましたが操作性が悪いし起動も遅いなぁ、これ。
そういや思い出しました。昔これをWindows98に入れ即アンインストールしたけれど同時に入ったDirectXがどうしてもアンインストールできない上、イタズラばかりして結局Windowsそのものを入れ直したのでした。
Windows2000では安定しているので9x系とマルチメディアは合わないんでしょうね。
9以降でしたっけ、2000以上でなければ対応していないのは。
10は評判良いと聞きますが、ロングホーン待ちでXPはスルーしていますのであいにく解りません。
でもWinDVDより軽いなら、かなり改善され良くなっているんですね。

てれび世代様。
<SONY色>
なるほど…言われてみればそうかも。
<ある時誰かの役に立つかも>
いや、これはお礼を言われても…情報(特にネット)は共有財産かなと考えていますので。
某巨大掲示板もこのような気持ちで書き込む人が多ければもっと有意義なんですけれど。
<ダーティペア>
全部は知りませんが、あのアニメはシリアスに観ると辛いです。
やはり切り替えてあげないと。
でも名作ではないです、心に残る作品ではありますが(お買いあげされている方に失礼)。

コズミックサイクラー様。
明けるでなく開けるか…なんか願いと期待があるようで良いですね。
<空を飛ぶ>
正確には空中飛行ではないです。ジャンプと呼ぶ一種のテレポートですね。
作中の語感や?#92;現が飛行を連想させ、そこから着想を得ていると読める所が良いのです。
ただ内容はかなりアバンギャルドでグロテスクな復讐劇です。
超一級のリベンジものとして有名なのかなぁ…。
ところで昆虫・鳥類は何故空を飛ぶようになったのか?
外敵から身を守る方法を知恵と知識(つまり知?#92;の発達と集団生活)で補う方向に向かった時から飛ぶという選択肢が無くなったんでしょうね。
そこいらからラムちゃんを考察しても面白いでしょう。
彼女は攻撃も逃避も可?#92;なんですから(ひどいわ〜と泣き叫びながら人を襲う怪獣が生息するような星って何なんだ)。
恐怖というのは脳に過剰なドーパミンやエンドルフィンを分泌し、これが麻酔(麻薬)効果を生み格闘家などはこの作用を上手く使っているのですが、個人差はあれどある許容範囲を超えると毒性を帯びるそうです。
それが発狂に繋がったりするのですが、そのギリギリ一歩手前で風邪やインフルエンザなどのウィルス性疾患に罹ったとき、その毒素とウィルスの作用で遺伝子変化が起き、子孫に『空を飛んで逃げる』という形態を残す…この辺が正しいと私は思っています。
つまりウィルス進化論ですね。
ダーウィンと真っ向対立ですが、あれよりバリエーションも多く解りやすいですよ。
JOJOのスタンドもある種ウィルス進化ですし、恐竜の絶滅と人の成り立ちは興味深いです。
共通点は隕石なんですけど、そこにへばりついていた宇宙から来た新種のウィルスが人間に進化させたと…恐竜は隕石そのもので滅亡したようです…と思います。
そして両論に共通するのは一世代での大きな進化は有り得ない事です。
そこでこういう思考シュミレーションを考えました。
用意するもの。
1、古今東西のホラーDVDやビデオ
2、Photoshopなどで合成した自分が空を飛んでいる画像
3、インフルエンザに罹る
4、こんなゼーゼー状態でも受け入れてくれる配偶者がいる
もしかしたら、子供の肩胛骨あたりに小さな……試さないで下さいネ!!
進化した人間の一形態として扱われる本なら、オラフ・ステープルドンという作家のラスト・アンド・ファーストマンというのがあります。
これはトンでもない本で人類の原初から終末までを描いています。
こっちの方は残念ながら手に入らない可?#92;性大です。
<髷>
マゲの話しもちゃんと読みましたが、それより髪が伸びる早さに瞠目いたしました。
何と羨ましく懐かしい感覚かッ!!
私はオタクではありますが、口達者で愛嬌のある顔とカタカナ職業というのもあって色恋遊びにと興じて参りましたが、そういう若さはもう要らないので髪ともっと仕事の出来る体力を取り戻せるならば取り戻したいです。
ああ、もちろん今まで培ってきた技術と知識は保存の法則で…。
ちなみに寝ている時に涎を垂らさないタイプなので、気にせず下ろしたままですねぇ。
この件に関しては何もアドバイスできないです。
で、朝風呂入って髪を梳かしジェルを塗りたくり櫛でビシッと後ろに全髪を引っ張り100円ショップで買ったオンナノコ用ゴムで括ります。
もみあげや髭などは全部自分で手入れしていますし、ゴムで括って長くなりすぎだなと思ったらハサミでバサッと切っています。
ですから散髪は3年前に行ったきりです。
衣類は職場でも家でもトレーナーやタートルセーターの黒っぽいのを着ています。
下はアーミー風で濃い色のカーゴパンツかな。
これで作務衣など着ていたら、あまりにハマりすぎですので…。
<自分より長いのがムカツク>
外見から入るのは人間レベルが低い証拠ですから遊びなら良いけれど本気にはならないように。
清潔感があればそれで良し。
見た目じゃなく、この人と一緒にいると安らぐし楽しいし自然…そう思える相手と恋をしないと愛に発展はしないし、その醍醐味は味わえないですよ。


[2394] そのサイトです!!コズミックサイクラー[福岡] 2005/01/02(日)0:13
>てれび世代さん
開けましておめでとうございます!!
<サイト>
そこのサイトですよ(笑)膨大な量のグッズが手に入る素晴らしいサイトです。
Download Goodiesと言う所で例のイタリアンバージョンが落せますが,
少し見ない間にデータ増えているような…
書き終わったら新たなデータを落としまくります♪

<空き巣>
今年は無事に年末を乗り切れました。
空き巣は遭遇した時が一番怖いですからね。命まで盗まれます。
今後はマンションですからね…学生が多いですから逆に狙われないかも!?

<禁制>
製造の為の隠し部屋って所がなかなかユニークです。
が,もっとユニークなのは,設計士の私の両親はおろか,
そこに住んでいる設計士の従兄弟ですら判らなかったと言うことでしょうか。
有る意味叔父の家のご先祖さんの完全勝利って感じでしょう。


[2393] 開けましておめでとうございますコズミックサイクラー[福岡] 2005/01/01(土)23:49
開けましておめでとうございます。
皆様はどんな新年をお迎えでしょうか?
私は…やりたい事一杯あるのに,気が付くと眠ってしまう新年です。
まあ,寝る事がやりたい事ナンバー1でしたが。
後は,友人,先輩との年賀メールのやり取りですね。
今年は災害の無い,平和な良い1年に成ります様に!!

<空を飛ぶ>
先に考えた方がいたのですね。驚いた反面,やはりなって気分です。
御本,お正月の間に読ませて頂きます。明日開いてる書店探しですね。
この話は,前々から思っていましたが,書くのを躊躇っていました。
何故かと?#92;しますと,居るとは思えませんが,万が一疑う事が無く飛び降りる人が居たら…
常連の皆さんは間違い無くそんな事されるとは思いませんが,…誰が見てるか判りませんから。
因みに,私も飛ぶ,浮くなんて出来るとは思っていません。
(滑空,多少の重力への反抗は出来るかもとは思っていますが…)
ただ…人間がもし飛べた場合,本当に飛べるのかな?って考えてみたのです。

太古の記憶ですか…空を自由に浮いているご先祖様。ロマンチックですね。
ビジュアル的に夢を持ちたいですので,古くてクロマニヨン程度だったら嬉しいですね。
(北京原人が背中丸めて飛んでても綺麗じゃない…と言うより滑稽です…)
女の子でしたら衣装が虎ですとラムちゃん,若しくは炎上寺由羅ちゃん。
クロマニョン否!!新人類に成って飛んで欲しいですね。

実際,もし本当に御先祖様が飛んでいたとしたら…恐らく原始哺乳類から分かれ始めた頃位でしょうか。
ネズミの大きくなった様なビジュアルから,前足が翼様に変化して,蝙蝠の様に飛び始め,
やがて大きくなるにつれて疲れるから無駄に飛ぶのを止めて滑空程度になり,木の上生活。
滑空に備えて尻尾も方向をコントロールしやすい様に長くなり始める。
そしてコントロール用だった尻尾を物を掴んだり,移動したり,ぶら下がったりするのに使い始め,
段々滑空の為の翼も不用に成り,前足様に変化(退化?進化)を始める。
ただ,翼だった頃の名残で他の生物に比べ前足が非常に長くなり,物を掴むのに便利に。
その後,定説の様に木から降りたサルが道具を覚え,火を覚え,人類へと発展して行きます。
その途中で,誰かが唱えていました説で,
「木の上に居た頃には居なかった天敵に追われ,海へと逃げ込み,
海に浮く生活を始め,海面以上の体毛(頭髪)を残し禿げ上がってしまった。
手足の水かきは海中時代の名残である」と言う経歴も含まれているでしょう。
こうして,陸,海,空で生活してきた人間は,知らずの内に太古の記憶を思い出し,
文明の進化の過程で先祖帰りを果たし,別の形で陸海空を手に入れました。

…と,云う人類発展のドラマを考えてみました。
これじゃ妄想でも下手に現実味が有りますから,やはり,新人類に成ってから超?#92;力で飛んで欲しいです。
いえ,超?#92;力じゃないですね。飛べるとして必要な事は,「常識」「非常識」と言う概念が消える事だと思います。
妙な力も「超」?#92;力じゃなくて,アミノ式のCM程度で済ませられる様に成り,
「飛べるから飛べるったい!!」で何事も通用すればいつかひょっとして…
飛び方も手首だけをばたつかせ,垂直に浮上。
そんな「ラムのラブ?#92;ング」のアニメーションみたいな夢をしょっちゅう見るコズミックです。

<髷>
ドン某さんは,ゆたんぽさんのイメージじゃ有りませんでしたから安心しました(笑)
髪型は似てらっしゃるのですね。褌と合わせられたら,本当にお侍さんか武道の達人みたいですね。
NbUさんは腰までですか…かなり長かったのですね。今はどれくらいの長さか気に成ります。
髷,縛ればメンテ楽ですよ!!黄色い流れ星さんも是非再挑戦を…
それにしても,私のイメージがクルーカットでしたとは…そんなに爽やかじゃないです(笑)
短髪は中学の頃の強制五厘と,高校入学頃,伸ばす過程のみです。

私の今の髪型は,前髪を下ろした髷ですね。横髪は耳に掛けて(もみ上げが全く有りません♪),襟足と共に縛る。
前髪は多めに下ろし,真ん中長めで,目が隠れるか隠れないかで多めに透かす。
丁度トンちゃんの様な感じです。髷を切れば前髪の長い坊ちゃん刈りでしょうか。
このコンセプトで毎回スタイリストさんにオーダーしていますので,結?#92;様に成っていると思います。
(近似としましては,サザンオールスターズの「いとしのエリー」のシングルジャケットの,
2枚の写真の内の,向かって右側の写真の,桑田佳祐氏の右側の人(大森氏)をもっと伸ばした感じです。)
因みに問題の髷ですが,入社以来切っていませんので1年目。相当な長さになっています。
1年目では大した事が無い様に感じられますが,私の場合,人の2〜3倍早く伸びているそうです。
今は髷と呼べる高い位置に縛って,肩に付く位の長さで房が垂れています。
因みに,縛るのは仕事の時が主ですね。一応長髪のマナーとして。
普段は下ろす事が多いです。その時は横髪を耳に掛けて後ろと合流させた後、肩より前に少し振り分ける。
何故か肩より前の部分が縦ロールに成る事も多いですので,「皇子」とか呼ばれたりします。
後,元々の髪量が異常に多いのも相俟って,硬い黒々とした髪質ですので,
湿気が有ると髪の毛の幅が肩幅を超えて,ミンキーモモみたく成ってしまう事もしばしば。
この手の癖っ毛って,晴れている時は古の高橋先生キャラっぽくって良いのですが…

因みに,私の髷に関しては,女性陣からの評判は賛否両論です。
顔つきがお世辞にも男っぽいとは言えませんので,普通の女の子みたいで可愛いとか,
私以外にこの髪形が似合う人が居ないだの,キャラとのギャップが面白いだの,
クリスチャンだからでしょうか,天草四郎っぽいだの(見たんかい!?),
何処まで伸ばすか期待してくれる人が居る反面,
鬱陶しいから切れだの,自分より長いのがムカツクだの…
デートまで漕ぎ付けた女の子から言われた台詞です(泣)
反対意見は無視して,可?#92;な限り伸ばします。
所で,皆様寝る時はどうされますのでしょうか?
下ろした状態で寝ますと,広がった髪の毛がよだれでベタベタになる危険性が高いので,対策を考えています。
宜しければアドバイスお願いします。

<セーラー服と機関銃>
私の母の里は広島なのですが,広島には呉の海上自衛隊基地が有ります。
(多分発掘されたミニチュアも戦前…WW1の頃の呉の海軍関係だと思います)
この間訪れた時にセーラー服の水兵さんを広島駅で見かけたのですが,
萌えましたよ…首より下は。髪型が自由だったらもっとカッコ良かったでしょうに…
子供のセーラーは可愛いですよね。幼稚園時代,私服でしたのが悔やまれます。
小学校も未だに西日本ではセーラー服の所が多いらしいですね。
私はショタ趣味もロり趣味も有りませんが,高学年になってもさぞかし可愛いのでしょうね。
中学の頃の制服は,セーラーと学ランの,今考えましたら擬似的な友引高校状態で誠に幸せな環境でした。
が,夏になると女の子はジャンパースカートにブラウス。萌えが一気に半減です(笑)
冬のセーラー服を待つ間,隣りの女学院のブルーの半袖セーラーを目の保養にしていました。
セーラー服は友引高校のそれの様に,涼しげな半袖が命ですね。

>ゆたんぽさん
<写真>
頂けるのですか!!光栄です。楽しみにしています♪きちんと約束は守りますよ!!
メールに関しては,漸く光明が開けてきました。
居間のPCは父の事務所から来た物なのですが,メールの設定が事務所時代のままでした。
今自宅仕様に調整しようとしていますが,設定に戸惑っています。
元からの自宅仕様がありますので,家族とも共通ですし,アウトルック・エクスプレスをいじって,
既存のを使える様にしたいのですが…ギブアップ寸前です。
?#92;し訳有りませんが…ご教授いただけたら非常に幸いです。お願いします!!

<子供>
私のイメージとして,ゆたんぽさんはそんな事出来る方では無いと思っていました。
子供を好きじゃなければ学校行事を写せませんですよね。
私もなんだかんだ言いましても,子供は好きです。むしろ子供から好かれます。
怪談話も,怖い話をせがまれた末の過ちでした。
(私の会談は実は大人でも怖いそうです。しゃべり方が稲川氏っぽいとか)
私は大体小学生高学年の,冗談や馬鹿が通じる位の子供から慕われる様です。

>NbUさん
<雪>
昨日起きてビックリしました。福岡でも真っ白に積雪していました。
カマクラでも作れそうな勢いでしたが,世間の目を気にして,我慢しました。
日本全国雪模様のようですね。あの鹿児島にも雪が降ったそうですよ。

<設計>
?#92;造に関しては最初ですので,大まかに絵を描いた後,?#92;造設計に出します。
納まりに関しても,所長の納まりを知っています現場監督さんですので,
一般的な図面より少し簡単な物で済んだりします。
ですが,納まりや?#92;造を知らなければ簡単で良くても設計なんて出来ないでしょうから,
これを機会にどんどん勉強しまして技術を身につけますよ♪勉強した者勝ちの世界ですもの。

<クラウン2ドアHT>
そんなハードな色も設定されていたのですね。今のクラウンからは信じられませんね。
しっかし,響子さんの家庭と共通とは羨ましいです。
その頃の我が家はTE71?スプリンタークーペでした。色は白。当時何処ら彼処で見れました。
今見ると,当時の車って,バックシャンな車が多いですよね。
それにしても隠していたわけでは無いなんてそんな…嬉しいですよ!!
ひょっとしたら何処かで仕事上のご縁が有るかもしれませんね。
因みに,私の父(母も)も建築家です。当時の若手建築家にとって,トヨタのクーペがステータスだったとか?
それにしても,基礎の段階でお寺を掘り出すとは…苦労を考えませんと,羨ましいです。
私,遺跡マニアですので。廃寺なんて出てきましたら小躍り踊りますよ♪

>黄色い流れ星さん
<台湾>
最近教えてもらいましたのですが,台湾は,私のルーツとして浅からぬ縁が有ります。
私の母方の祖母の実家ですが,家が昭和初期の台湾の軍閥?…軍の要人でした。
現地のメイドさんを雇って,かなり大きな邸宅に住んでいたそうですが,
家に東条英樹殿下やら要人が来るような感じだったそうです。
太平洋戦争が激しくなる直前に引退して,広島に戻ったそうですが,
もし,戦時中まで続けたらA級戦犯に成りかねない様な立場だったそうです。
その後,ごく普通の中流一般市民として生活するようになりましたが,
その名残として,母が作る焼き?#92;バは,生姜の効いた代々受け継がれている当地の味です。
台湾…ルーツ探しのために訪れたい土地です。
多分お土産探しに没頭しますが(笑)お茶とか美味しそうです。ビバチャイナ!!…台湾ってチャイナですか?

<設計>
ありがとうございます。つくづく良い所に入れたなって思います。
設計を任せてもらえる事に関して一番凄いと思われるのは,所長じゃないでしょうか。
普通ですと,指導付きでも1年目で任せるなんて有り得ません。
お正月はゆっくり休んでいます(休み9日まで♪)が,頭の中は決まっていない部分の事で一杯です。
非常にワクワクする頭一杯ですが♪まだまだ頑張りますよ!!


[2392] お正月!てれび世代[静岡] 2005/01/01(土)22:02
新年あけましておめでとうございます。
お正月もなんか自分にとってはただの冬休みですね(笑)
ただちょっと小遣いをあげなければなりませんが・・・

★コズミックサイクラーさん
>ミニチュア
変わったものがあったのですね。しかしご禁制の品の為の隠し部屋とは!
>治安さえ良ければ
困ったものですね・・・治安問題は特にです。コズミックサイクラーさんも空き巣など
お気をつけ下さい。
>他のサイト
http://lum-
↑いろいろなデータがあります。管理者は熱烈Lumファンの様です。
もしよろしければ貴殿の見たURLを送っていただけませんか?

★ゆたんぽさん
>ある時誰かの役に立つかも
ハイ、事実私がゆたんぽさんのD.P.に関するログを探し回りました(笑)
それで映画のタイトルを確認しています。ありがとうございます。
>ギャグモノは
私もその見方ですが一応D.P.はストーリーものとして見ています。ギャグといえば
ギャグですが(笑)
>こ〜んな仕事
華やかなお仕事ですね。ウラの苦労がどれくらいのものか想像つかないので?#92;面的なことしかわかりませんが。写真を見ました。ビデオで言うSONY色を連想しました。

★NbUさん
>携帯電話用燃料電池
アルコールを燃料とするヤツでしょうか(PCではNECが開発中ですが)携帯ももうすぐ
燃料電池版がでるでしょうが、「あっ、アルコール足さなきゃ・・・」って、のんべのオッサン?(笑)

★黄色い流れ星さん
おひさしぶりです。
>博打性の強い
確率1/499-50SPですね・・・こんな台、打てませんよ。新基準機をホールで見ましたが1000以上ハマリがごろごろ・・・
客がすぐに飛びそうです(苦笑)FCZなら1/331なのでまだ打てる。これは素直に中古を買って
部屋の飾りにするのが一番?でしょうか。画はいいいですからね。プレミア画面に何を入れたか興味が
あります。個人的にはLum-あたるの鬼ごっこのシーンを入れて欲しいのですが。

★チョリンキョさん
はじめまして。
>うる星やつら以外でも聴いた覚えがある
音の情報ではゆたんぽさん、NbUさんの書き込み通り『池のほとり』でいいと思います。
うる星以外で聞いたとありますがTV局がアニメBGMをニュースのBGMやバラエティのBGMに使うことが
よくあります。多分そのような事で聞いたのではないでしょうか?
一番顕著な例として80年代に放送された「オレたちひょうきん族」の「ひょうきん懺悔室」の
コーナーのBGMがうる星オンリーユーのBGMを使用しています。(CS等の再放送を見るチャンスがあったら
確認してみてください)

★タケさん
>前のほうが顔が似ていない
確かに(笑)初代うる星パチンコの作画はなんとも・・・でしたから。今回は原作のしのぶが
かわいく描かれ出てきますから・・・ファンとして声を何とかして欲しいのは当然かと思います。
そうなりますと私はランの声を何とかして欲しい(笑)
このパチンコかなり開発費が掛かったと勝手に想像しています。
それゆえ声まで?#92;算が回らなかったのかな?


1/11パチンコ設置開始が楽しみなのですが、こちらの田舎に1/11から設置開始してくれるホールが
あるのか疑問ですねぇ・・・


[2391] 餅を焼こうかなと、思ったらNbU[山梨] 2005/01/01(土)17:52 []
ブレーカー落ちる…根性なし!
常時動いてる方は問題なく立ち上がったんですが、電源を落としていた方の二番機の電源が昇天。
遊んでた300Wを入れて復旧はしたんですけどね。
まあ、厄払いって事で。

皆さん新年明けましておめでとうございます。
どうか穏やかに、世界の人の心に平和が訪れますように。
(ほーっほっほ、パンが無ければお菓子を召し上がればよろしいんじゃなくって?)
お年始早々チョビット黒いです。

>やぎやぎさん
<販売権>
日本のメディアをアメリカで売ろうとしても、日本の法人じゃ複雑で結?#92;閉鎖的な市場に入り込む元気が足りないのでとても出来ません。
リスクもありますから。
そこで、アメリカで売りたいという会社があれば地域限定でその権利を売るんですね。(DVDのリージョンはこのために設定された)
権利を買った人がパッケージを作って、値段をつけて売っているので、価格は自由に付けられる訳です。
この辺りの諸権利は細分化していて、目的に応じてそれに必要な権利(微妙に言えば、それをやっても権利者はクレームをつけないよっていう覚書?)を買うのです。
買い叩かれてますけどね。(契約で言いくるめられてリージョンフリーのメディアを輸出されても文句が言えなくなっちゃう日本のメーカーって…やっぱ直接のビジネスは無理かも)
アメリカでは著作物の再販価格に縛りが無いので人気が無ければそのうち値段は下がるでしょう。(日本では再販制度の拡大解釈があるのでそうはならない)
高いといっても、そのおかげで日本ではアニメが量産されているって言う現実もあるので難しいところではあります。
(でも、明らかにクオリティの低い深夜アニメ(特定の回とか)のパッケージ版が並びの価格って言うのはなんじゃ)

>黄色い流れ星さん
どうも、ようやく休んでます。
お互い?お疲れ様でした。
<有馬記念>
?#92;想を外して「買わなくてよかった〜」なNbUはいかがでしょうか。
当日仕事だったんでそんなに気合が入っていなかったんですけどね。
正月休みに地方競馬で軍資金を作るか(あっ、ジャンボの当選番号調べなくっちゃ)。
<DVD>
全てのコンセントを抜くことを忘れなければ、取り換えるだけですよ。
光学ドライブは本体にジャンパ(MA、SL、CS)の設定が打刻されているモノが多いのでモトのと同じように成ってればOK。
書き込み型ならHDDとは別のケーブル(ケーブルは同じもの、500円)で繋いでMAの設定にする位ですね。
それにしても?#92;定外のモニター昇天は悲しいですね。
テンション上げなおしてがんばって行きましょう!

>タケさん
ホントになんだか大変な一年でしたね。
明るい年になると良いですね。
<DVD化>
RAMが楽です。ちょっと高いけど。
RAM上での編集が何気に早くて、逃がすだけ逃がしといて後で編集できるので時間に融通が利くのが社会人的には有難い。
耐久性も一番有りそうですし。
オーディオはCD入手が一番ですけど、ぼちぼちCD-Rに逃がしています。
LPだとPC取り込みは音質的に私のシステムじゃがっかりですが、テープならその辺り敷居が低くなるので。
(昔のマイナーモノだと販売パッケージがテープだったりする)
<溜める>
脳内醗酵が進んでそれはそれで良いこともあったりします。
イージーに参りましょう。


[2390] 日付変更線がやぎやぎ[海外] 2005/01/01(土)7:19
日本に住んでいる皆さんは新年を祝っているのに、
日付変更線のお陰でこちらはお預けを食らっているようでちょっと鬱。
気温は相変わらずなんですが、家の中はセントラルヒーティングのお陰で暖かく、
少なくとも僕は余り外へ出かけないので、寒い思いは殆どしません。
むしろ東京に住んでいた頃より寒さに対して体が鈍ってしまい複雑です。

>ゆたんぽさん
<WMP>
XP限定でしたか。というか、WMPはXPでないと使えない機?#92;が多すぎですね。
更には最新バージョンであるWMP10はXPにしかインストールできないのを失念していました。
あこぎな商売するよなぁ…<M$
まぁWMPは別として、 Media Player Classic はいい?#92;フトですよ。
再生中に色々フィルタを弄ったり、別途コーデック導入でRealやQTも再生可?#92;になります。
MPEG2デコーダも内臓されているのでこれ単体でDVDも見れてしまうという優れもの。
画質はともかく、手持ちのWinDVDよりも動作が軽いのでお気に入りです。
最近開発が止まってしまっているのが玉に瑕。

>黄色い流れ星さん
ごにょごにょに関しては、取りあえず某chのダウンロード板に行って、
スレの幾つかを読めば現在のUG情勢が大体分かります。駄スレが乱立してますけど。
欲しいブツによっても手段は変わってきますが、現在日本で主流なのはWinnyやShareですかね。
この二つを上手く併用すれば、欲しいものは大抵手に入るのではないでしょうか。
利用者が多いので流れているファイルの種類が豊富です。
両者とも現在、?#92;フト本体が入手しにくい状況ですが上記板を根気良く探せば
本体を置いているサイトが見つかります。
Bittorrentはそれなりに探せばまだ生きているトラッカーは結?#92;ありますが、
その分手間がかかります。これについてどう考えるかは欲しいもの次第。
Bittorrentについてもダウンロード板に行けば色々と情報が手に入ると思います。

最近こういった?#92;フトを取り巻く事情が厳しくなっていますが、
個人的な意見を言わせて頂くと、いつだってリスクというものはあった訳で、
別に今に始まったことではないので、P2Pを敢えて避ける必要は無いと思います。
○○県警に取り締まられる事より、むしろ流れているファイルに潜んでいる
ウイルスやトロイ等に気を配った方が…
ともあれ、この世界では何が起きても自己責任。鉄則ですね。

>NbUさん
此方で大手の量販店「Best Buy」のサイトにて確認してみたところ、
新作が25ドル、旧作・人気作はだいたい10〜15ドルで売られてますね。
因みにイノセンスは新作で25ドルでした。とはいえ映画より少し割高です。
>アメリカでの日本産?#92;ースは制作費を含まない販売権だけの商売
これは初めて知りました。これが安さの理由だったんですね。
こういうのって、一番いけないのは高くても買ってしまう消費者側なんだろうなぁ…
高すぎて売れなければ、時間が経つと共に価格が落ち着く可?#92;性もあった気がしますけど…


[2389] 皆様良いお年を黄色い流れ星[三重] 2004/12/31(金)18:10
今年の漢字が『災』だそうですが、海外ではあのような災害が・・・。
被害に遭われた方にお見舞いを?#92;し上げます。

いやぁ、ついに押し迫って大晦日ですね。なんか実感が今一つ沸きませんけど、一晩寝れば心機一転です。
来年こそ良い年に成りますように。

☆ゆたんぽさん
>ミス日本候補
お疲れ様でした。これは華やかなお仕事ですね、色々な意味で羨ましいぞぉ〜(笑
>私らもそうだったじゃないですか…ネ?
はい、ご多分に漏れず「バカ」でした。それも要らん事を一言二言付け加えるような生意気なガキでしたね。「だから嫌なんだよ」トグサの心境がよく解る。
でも、無邪気な子供の愛らしさは別格ですね、無垢な笑顔に触れると此方の魂まで洗われる様で・・・。だから余計サービスし過ぎちゃうのよね。
>ゴニョゴニョ
詳細なお話ありがとう御座います。
そうですか、Winnyはヤバそうなので手を出していませんでしたけど。旬の時期は過ぎていたのですね。
かといってリスク回避するスキルもありませんから。残念!!
知ってはならない事実≒死の?#92;感はご勘弁してください。当方底までの覚悟はありませぬ。
アルカイダ支援のサイト斬り!!
(ギター侍面白いですね)
ゆたんぽさんの言われる次のウネリを待つ事にいたします。
台湾は行ってみたいですね、言葉も不自由しなくてよさそうだし、食べ物も美味しそうだし、中国の骨董・古美術も観てみたいし、ビンロー売りのお姉ちゃんも見てみたいし(笑
>海自兄ちゃん
萎えですよねぇ。その気持ちは分かりますが、個人的には少し萌えならぬ燃えが入たりもします(笑


☆コズミックサイクラーさん
>妄想
夢でよく飛んでいたり落下感覚を味わうのは太古の記憶ってのを聞いた事があります。
LSDなどの薬物によるトリップ中にも同様の事を考える人も多いようで、昔見た映画にもそんなシーンがありましたね。(メルギブ?#92;ン主演のリーサルウエポンだったかな)彼女は何の疑いも無くマンションの部屋から飛んじゃうのですが、結果は・・・。
疑いを無くし思い込むだけではどうやら足りないようです。角?、マント?、羽衣?それとも・・・。
>妄想2
そうですよねぇ。夏目雅子さん以外考えられませんよねぇ。
>髷
長髪系の方が多いのですね。
流れ星も過去に一度だけ肩まで伸ばした事がもあったのですが、手入れが大変なのでココ10数年の間ず〜と五分刈り(一時期スキンヘッド+口髭顎鬚も)で過しております。
新年をひかえ散髪したてで一寸寒い今日この頃(*_*)
>設計
おめでとうございます。コズミックサイクラーさんのセンスや才?#92;もさることながら、日頃の努力と仕事に対する姿勢が認められての事でしょう。
所長の期待に応える為にもお仕事かんばって下さい。(でもお正月はゆっくり休んでね)


☆NbUさん
>30日まで夜勤
お疲れさまでしたm(__)m 今ごろはコタツでくつろいでいらしゃる頃でしょうか。
当方も10数年ぶりのまとまった正月休みだと喜んでおったのですが、先日PCモニターが昇天しちゃいまして(その為しばらく来れませんでした)思わぬ出費。寝正月確定です。
おまけに此れだけお休みがあると一月のお給料が・・・(汗
良いんだ、今が楽しければ(^o^)丿
>パチンコ屋に行くのに貯金
その心意気や良しです。やはりうる星マニアはこうで無くちゃいけません。
とは言え、かなりキツイ勝負になりそうな?#92;感。
やっぱりやるからにはラムちゃんに微笑んで貰いたい、端的に言えば勝ちたい(笑
軍資金用にと有馬記念の当り馬券を未換金な流れ星は如何でしょう。
>DVD
モニターと一緒に内付けのを買ちゃいました。
けど未だ組んでません。というか今ひとつ組む自身がありません。
お嘲い下さい。


☆タケさん
>溜めると大変です
全く同感です。書きたい事が一杯あるのにナカナカ出て来ないんですよねぇ。
長文が多いし小難しい事を賜ってるし(笑
お互いあまり気負わずに思い付いた事を書きましょう。
>DVDレコーダー
ビデオはラベル?#92;らないと中身の確認が大変だし、頭出しも時間がかかる、ビデオって場所取りますからDVD化が魅力的ですね。それまでが大変なんでしょうけど(編集中に見入ちゃったりして)がんばってください。


[2388] 溜めると大変ですタケ[兵庫] 2004/12/30(木)9:14
また大災害が、それもすごい規模のものがおこってしまいましたね。
このぶんではまだまだ続きそうだし、大変なものです。

ところでこちらですが、またににぎやかになってきましたね。
良いことなのですが、そのぶんついていくのが大変になってきました。
読むだけでも大変で、読んだときに思いついただことを、いざ書く段階になったときに出てこなかったりします

<DVDレコーダー>
まったくNbUさんのおっしゃるとおりで、せっかく録画したものを純粋に見る時間が・・・。
DVD?#92;フトが安ければ、自分で録画せずに買ってすませられるだろうに。
さらに放送しているものの録画だけでなく、
すでにあるビデオテープのDVD化などもやったりしてますます時間がかかっています。
テープがたくさんあるうえに、どのテープにどんなものがうつっているのかがよくわからないために余計にです。

テープといえば、音楽のテープもありますが、こちらもどうするか問題です。
そのテープに入っている曲が収録されているCDを手に入れたりしているのですが、
見当たらないものもあったりします。

<パチンコ>
(>てれび世代さん)
声はやはり難しいでしょうね。
また人が違ってももう少しなんとかしてほしいですけど、これだけのために力を入れていては大変でしょうし。
しのぶは私の好みとはなんか違いました。
前のほうが顔が似ていないけ、なんかいいような気がしました。

<島津冴子さん>
こちらの追い掛けはちょっと無理っぽいです。あまり幅広く見ない感じなので。
「ダーティ・ペア」は以前キッズステーションでやってた時に声目当てで何回か見ました。
たしかに声はいいですが、話にはあまり入り込めませんでした。
「さすがの猿飛」というのもちらっと見て、三田ゆう子さんも出ていて声には大変良いものでした。
ですがやはり・・・。


はじめのほうに書いたように、書きたいことはまだいっぱいあったはずなのに・・・。
思い出したらまた書かせていただきます。
<ラピュタ>
録画失敗して途中で切れてしまったようです。


[2387] なんでも走るNbU[埼玉] 2004/12/29(水)4:10 []
師走です。
レンタルビデオの返却期限が来年だったり、いきなりびっくりさせられます。

髪長男が結?#92;いらしたんですね。
私は遅かりしで去年だったかに切ってしまいました。
平成に入った頃には髪長顎鬚眼鏡で、人生の三分の一以上我が身と共にあった髷が無くなってアイデンティティを取り戻せてないです。
(腰まである髪を切ると肩こり、違いますね)

>ゆたんぽさん
おぉ、華やかなお仕事を!
『写真映り』はモデルさん重要ポイント、これはカメラマンさんとの二人三脚ですから気合が入りますね。(カメラマンも歯が命、あぁ意味不明)
<LPの初出>
と、いうとBDのサントラでしょうか、だとしたら曲名は『池のほとり』のママですね。
他に原曲というか、初出があるんでしょうか。
<PowerDVD>
Vixの右クリックから呼んでます。
DVDプレーヤーって世代が進んで軽くなった稀有な例ですよね。
同じ会社が撒いてた初代のプレーヤー(OEM)はP2の350ではほとんどシステムフリーズモノでしたが、Powerならセレロンの400でもストレス無いですから。
(21世紀になってから一度試しにCel400+RIVA128+BXで組んだら平気で再生しながら?#92;リティアできました。720プログレッシブ出力だとカッパ1Gでも仰るところの<なんとか>が出てコーミング&こま飛ばしが出ますがレートは一定でまあ、気にしなければ観賞可?#92;レベルになっちゃいますけど)
<Vix>
失礼しました。やはりお試しの上のご選択だったのですね。
素材作りはアプリ買ってますけど、他はなかなか、おおっぴらに言えるのはフリーだけだったりNeroは買いましたが。

キャー )'o'( 自称で<『アザラシ系熊野郎』>とは、勝手にヘルレイダーズ型に置換していたのですが(でもレーサー系なんですよね)イメチェンしないと…

今週の大人買い:『美女で野獣』既刊5冊 イダタツヒコ著 小学館

>チョリンキョさん
お探しは ゆたんぽさんのお答えの通りでしょう。
TV局など著作使用料をまとめて払っている場合、日本でCDなどで発売されてる曲は割と自由に使えます。アニメのサントラはCD(LP)で発売される事が多いので、結?#92;色んな所で使われていますよ。

>コズミックサイクラーさん
<妄想>
飛べると良いんですけどね。
世に超?#92;力とか言われているアレ。
私は人間が太古持っていた力じゃないかと思っているんですよね。
節足動物のある種では足の数が減る方に進化?したり、多くの動物で指や乳房の数が減る傾向にあったりするのと同様に、多少便利でもそれをなくした方がエネルギー効率が向上するようなモノは無くなってゆく。
超?#92;力は先祖帰りであって新人類じゃないと。
精神共感なんて、個の多様化とダイナミズムを停滞させるだけだと思うんですよね。
<髷>
脳内置換はクルーカットのナイスガイ?だったんですが、修正しておきます。
(私は腰まであった時は「金は出すからヤマトタケルやってくれ」とか言われた、存在がかなりネタ扱い、バイクで抜いていった兄ちゃんに振り返られたり)
割り込みで、バックではありませんが、背もたれのある椅子で良く仰け反ってました。
和式トイレでは髪は胸に抱えてね。
<雪>
東京で初雪?#92;報の出ている明日。
大垂水越えで東京まで出ようと思っているのですが…大丈夫かぁ。
<設計>
重要な所まで任されるとは、ただ者じゃないですね。
次は現場に備えてよりインパクトのあるルックスも研究してみたり。
<クラウン2ドアHT>
あはは、それ小学生時代のマイファミリーカー、しかも赤、トップは黒。
もちろん中古らしい。
父親は建築家(まあ、隠してたわけではないですが)で、手堅い仕事やってるのに、良いのか、そんなんで。
(工場が一番楽だそうです、具体的な事はライン屋さんがやってくれるから、とか言いながら基礎の段階で遺跡掘り当てて何ヶ月も固まって見たり…今は「寺」で捕まってます)
<せえらあ服>
あぁ残して一人萌えるか、公開して萌えを拡大するか微妙。
それにしても皆様お好きですね。
思い起こせば、中学時代、同級生といちゃついていたら「セーラー服がはじけた」前開きのポチポチボタンだったんですねえ。
吃驚、で一気に走るかって言うと、どうやらそれで青い時代の思い出に昇華してくれたらしく、今は昇華し足らなかったブレザー(夏ベスト)萌えであります。

>黄色い流れ星さん
うぉ、30日まで夜勤です。
<キャシャーン>(カタガナでごめんなさい)
背景のCG、?#92;算以前にイノセンスとは手数が違いすぎでなんだかなあ。
ガジェット並べてるだけだモノ。
戦争とかの大状況の中に置かないと自分が叫べないのじゃ…
冒頭から説明が長くてだれちゃったです。
観客に大状況から主人公を見させる。
対するイノセンスって、単品刑事モノと見れば個の側に立って世界を見せてる。
流れはクローネンバーグのハッタリ押さえ版、押井監督の次は何時になるんでしょうか。
<パチンコ>
新規格1/499でしたっけ?ひえ〜!
一回くらい遊んで見たいけど、余程回らないと秒殺喰らいそうです。
パチンコ屋に行くのに貯金しなくちゃとか言ってるNbUはいかがでしょうか。

実写化(あるいは復活)は友引高校2年4組をいかにして今の高校の教室とシンクロさせるか?からでしょうね。
あたるが普通の高校生でなくなってしまったら、今流行のオタクさんのトコに突然…の中に埋もれ、過去までがその筋で再評価されてしまいかねませんので。
それにしても今の深夜アニメ、入るCMは一般向け皆無ですよ。
<DVDレコーダー>
PCにチューナーカード入れて遊んでます。
(個人使いならこれで良いと思うんですがご家族がいらっしゃると辛いかも)
HDDレコードは良いですよ、劣化無しで編集できるので一台で複数の番組を流し録りして後で集めてDVDに焼いたり(この良さが解るのはテープでエアチェックした世代までなんでしょうねえ)ちょっと気になる程度の興味の番組も迷い無く?#92;約入れられますしね。

>やぎやぎさん
<イノセンス>
日本でもアニメ好きだけですからね、見てるの。
これに限ればDVDは日本でも4000円弱です。
原版が日本産のDVDの立ち上がりとしては安いんですがそちらには敵わないですね。
映画館の料金も段違いだし…
もっとも、アメリカでの日本産?#92;ースは制作費を含まない販売権だけの商売ですけど。
数も、この手のパッケージの走りはうる星のLD50ですけど、これが販売数1000でペイする価格設定でやってしまった。
もっと売れると踏んで設定していればその後の流れも変わったんだろうと思うんですが、これで儲けられると思えたからこそ今の隆盛もあるので複雑です。
ちなみにOVAの大本は押井監督がらみのダロス、これも馬鹿高かった。
それにしても、寒いんですねそちらは。


[2386] 何だか解らんゆたんぽ[大阪] 2004/12/28(火)22:27 []
チョリンキョ様、皆様。
調べてみると解らない事が多いですよね。うる星のBGMって。
お探しの曲は印象的で軽快なノリのギターが聴けるあの曲ですよね?
(高中正義氏が弾いていたと言われるがまず間違いない/当時彼はKITTY所属/当時のバンドのバックコーラスに小林泉美さんがいた)
記憶もあやふやな私が口を挟むのは何なんですが、ちょっと謎がありまして。
そこで?#92;し訳ないのですが便乗質問させて下さい。
この曲は多分『池のほとり』かもしくは『We expect...』と呼ばれているモノのどちらかだと思うのですが、LPの初出時に確か『Summer〜何とか』って曲名だったと記憶していて…。
どなたかこの件を憶えていらっしゃればお教え下さい。

(PS;現在うる星BGM関連で一番詳しいサイトは、こちらの常連/てれび世代様のところです。
http://www2./ 一度訪れてみて下さい)


我がうるトップへ













inserted by FC2 system