我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2385] :チョリンキョ[京都] 2004/12/28(火)2:16
初めましてチョリンキョです。
ビューティフルドリーマーを観ていて思ったのですが、あそこで使われてるサントラ(崩壊後花火をしたりローラースケートで走り回ったりする場面です)は何という曲なんでしょう?うる星やつら以外でも聴いた覚えがあるのですが


[2384] ちょっとハイですゆたんぽ[大阪] 2004/12/26(日)23:40 []
黄色い流れ星様。
<追記>
くだんのゴニョゴニョを書き漏らしていました。
やぎやぎ様が仰られる通り、昨今Bittorrentに於ける大手トラッカー(シーダーというファイルの大元をばらまく人の公開URLを集めているサイト)は、軒並み閉鎖に追い込まれています。
まさかあの最大手『SuperNOVA』までが閉鎖されるとは…。
となれば残るのは《手前勝手》にやっているシーダーを検索で引っかけるか、UG(アンダーグラウンド)なサイトを巡り【リスク承知】でダウンロードを繰り返すのみです。
まず、Bittorrentは昨年末から知られ始め、ピークは今夏から秋に掛けてです。
今となっては一番『美味しい』時期を外した感は大きいでしょうし、大手が逃げたのでこれに拘るとWinny宜しく《何とか○警》のお世話になる事は必至です。
ならばUGはと言えば…先の【リスク】なのですが、PCを3〜4台持っていて1機がウィルスにやられても他を守りながら、落ちてきたファイルを『ロンダリング』出来る技術が必要です。
(こういう所は、しかもURLやサーバをコロコロ変えます)
その覚悟がお有りならお教え致しますが…実はこちらもタネが尽きつつあるのも現状です。
また何か他のイノベーションや?#92;リューション、?#92;フトのデベロッピングが広がれば次の【うねり】はやって来るでしょう。
それまでどうかお待ち下さった方がお互い身のためかと、正直思います。
思えば今からン年前、この手のサーバ巡りにハマって居た頃、chainaのかなりヤバげなサーバで…とある募金を募る文面に出会いました。
アラビア文字なのでサッパリ解りませんでしたが、後に『来る9月11日に、米帝に神の鉄槌を喰らわすので協力して欲しい』との内容と知りました。
このサイトを知ったのは7〜8月頃です。訳を知ったのは今時分…12月頃です。
そう…アルカイダ支援のサイトだったのです…。
UG巡りはこういう『ゴルゴ13』をリアルにしたような《知ってはならない事実≒死の?#92;感》を時として間違って入手する可?#92;性もありますので、ホントにホントに『覚悟』が必要です。
この話を恐怖と感じるならば、数万円貯めて台湾に旅行すべきでしょう。
彼の国(私は言葉を濁さず『もう一つの中国』でなく、我が国に親しい『電脳国家』と捉えています)は、ビッグな貧乏親分が睨みを効かせていて国連にも加盟できないままなので、著作権無法地帯と化しアニメでも何でもCD-Rで『バカみたいな値段』でセット買い可?#92;です。
お笑いですが、この手のCD-Rは税関フリーパスです。

コズミックサイクラー様。
<空を飛べるのうりょく(わざと平仮名)>
アルフレッド・ベスターの『タイガー・タイガー』を読むべし!
『NOMAD』やら螺旋を結ぶ文字の羅列やら…往年のSF大賞、ヒューゴー賞を連続受賞した名人作家の最高傑作です。
まさに自転車に乗るように人は航空機の距離をも超える『瞬間移動』?#92;力を得た世界が舞台です。
早川で出ています。
(妄想でも何でもない!!今回は先達で著名な方が居ましたが、その発想が大切なんです!)
<セーラー服>
突然話は飛びますが、『マンガ日本昔話』のように一時TVで明治・大正・昭和初期の作家の作品をアニメ化した番組が…そう確か昭和50年代にあったと記憶しています。
それに有島武郎氏の『一房の葡萄』があったのですが、原作ではアメリカのエレメンタリィスクール(英国はプライマリィスクールと言います)でのお話で主人公もジム少年(ジムと言えば真っ先に思い浮かべるのが宝島ですよね)だったのですが、アニメでは横浜辺りを想定した外国人学校が舞台で主人公は日本人でした。
その画がですね…大正ロマン風に制服がセーラー服だったんですよ。
なにげにこれが脳裏に焼き付きまして、台湾でビックリしましたネ。
あちらも西日本と同じく公立でも制服のある小学校は多いのですが、男女児ともセーラー服って小学校があるんですよ。
おぢさん〜萌えw〜〜でした。
(で、近鉄大和八木駅で向かいのホームにいた海自のセーラーあんちゃんには、お仕事ご苦労様というねぎらいの気持ちがあっても萎えw〜でした)
<写真>
メール下されば(メアドが解りませんので)オリジナルの写真をお送り致しますよ。
ただし、著作権は私・肖像権はあちらにありますので二次配布不可という条件を守って下さればですが。
<子供>
それが出来ないんですよね〜。
なんだかんだ言ってク?#92;ガキでも子供は好きなんですよ。
バス停でバスを待っていたしましょう。ぎゃぁぎゃぁと通り過ぎるどこかの保育園の乳母車。
決まって子供達は私に『ニマァ〜』と笑みを向けるンですョ。
そこで私も負けじと踊ったり謳ったり…なんか自我茫然の境地にインストールするんですけど。
で、バスは素知らぬ顔で通り過ぎ、私は子供達の笑顔をご褒美に遅刻と…何だかなぁ。
ドン小西ですか…やっとその名が解ってサイトを見ましたが髪型以外似ていませんね。
自分で言うのも何ですが、もっと愛嬌のある…プーさんかトトロみたいな顔ですね。
まぁいわゆる『アザラシ系熊野郎』なんで、その気が無くとも打ち合わせで遅くなり深夜のナンバを歩いていると『兄さん、オレと遊んでよ!』なんて声を掛けられます。
ガタイのいい年下の兄ちゃんに声掛けられても、嬉しくも何ともないんですケド…ってか、むしろ哀しい…。
『イヤ…俺、ノンケですし…』
とか言っても、何でそんな用語知しってんだって顔されるし(そういう業界なんだよ〜)、おまけに熊野郎の褌野郎ですから、そのケの人にはある意味理想型らしいです…哀号。
しっかし、コズミックサイクラー様までが私と同じような髪型とは…共学…もとい、驚愕ですねぇ。
でも私は、家や出先の宿で風呂上がりには髪を下ろしますが、その他はジェルでオールバック&お下げ(髷)で固めています。
ファインダーに髪が掛かるのもイヤだし、野暮ったいのもイヤですし。
もっとハッキリ書けば、ハゲ掛かった後ろ頭を隠すのが主目的ですし…ああ無情。


[2383] 頭に椰子の木コズミックサイクラー[福岡] 2004/12/26(日)3:12
妄想ですが,ふと,思う事が有るんですよね。
もし,全ての人間が空を飛べる?#92;力を持っていたとして,
それを人間が知るようになったとしても…本当に空を飛べるようになるのでしょうか?
例えば,何事もやろうと言う意思が無ければ,できない物ですが,
天地開闢以来それに気づかなかったと言うことは,飛ぶためにはよほどの意思が必要だと思います。
きっと空を飛ぶには飛べると言うことを心から信じなくてはならないでしょう。

空を飛ぶ条件:少しも疑う事無く飛べると思う。疑えば即落下。

…もし,こんな条件でしたら,どうなるでしょうか。
人間には翼も付いていませんし,ジェットで飛ぶには出力不足(きったなーい)
それでもメカニズム云々ではなく飛べる…信じる人は居ないでしょう。
試しに挑戦しようと,まず最初にやろうとする事は,地上から浮くと言う事でしょう。
ですが,皆飛べないと思い込んでいますので,出来る人間は皆無でしょう。
次にやる事と言えば,ビルや崖から飛び降りると言う行為でしょうが,
誰でも怖気づくのは当たり前ですし,怖気づく時点で疑っていると言う事ですので成功しません。
ですので,もし,万が一人間が飛べると言う事が判っても,
間違い無く人間は地面を歩くのでしょうね…

と,こんな荒唐無稽な事を何故考えたのかと言いましたら,
結?#92;オカルト話で目にするのが,赤ん坊が癇癪を起こすと宙に浮くと云う話なのですが,
思い込みを無くせば,ひょっとして人間ってとんでもない機?#92;を発したり出来るのではと思ったのです。
赤ん坊以外にも,過去には魔女も忍者も聖人も宙に浮いています。
それは情報化社会以前の,常識が一般化する前は,信じられない事が奇跡として信じられたからでは…
こんな妄想を考えてみましたが,これをうる星に繋げてみます。
もし,空を飛べる条件が,ラムにも当てはまるとしましたら,何故,ラムは飛べるようになったのでしょうか?
時々考察で,「ラムは鬼星では飛んでいない。ジャンプだけである」と言う文を散見しますが,
「ハートブレイクCrossin;前編」で宙に浮くタイプの飛行を,レイとの回想で行なっています。
鬼族は基本的に飛べるようですので,他の方々も飛んでると想像しまして,
きっと空を飛べるのが常識と思っているから,きっと疑う事無く飛べているのでしょう。
なんだか,ひょっとしましたら自転車に乗れる様に成るのと似ているのかもしれません。

…と,こんな妙な妄想を考えてみました。
絶対に信じて飛び降りたりしないで下さいね。私の妄想ですから!!
どうしても飛びたければ…その場で浮く事や高い所に飛び上がる事から始めましょう。
それでも何があっても責任は取れません。全て私の妄想ですから。

<せえらあ服>
やはり残すとしたらこれでしょうかねぇ。駄目な時の為に今の内記録取って,レプリカ作りましょうか?
そしてこれと本物を摩り替えて…
教本だけに,細部までとても精工です。現行品が判れば比較してレポートできますが,
宜しければ良いHPご紹介お願いします。
因みに色彩は,白が基調です。一言でいうならば,ラムちゃんのデート着ですね。
ナース服は,ちゃんと実物通り,前掛けが取れます。
可愛らしい系ですが,これが似合いそうなキャラと言ったら,女らんまが浮かび上がりました。
あ,いい事思いつきました。この2つ,隠しておきます,どうせ無償で寄付ですし,
無断で裃や蚊帳残されても悲しいですし。…駄目でしょうか(笑)

>ゆたんぽさん
写真見させていただきました。この中では好みに一番近いかも(笑)
スキャニングに関しては…写真の原本見たかったです。雑誌とかで見れませんか?

<子供>
そんな遠慮の無いお子様は…
上手く手懐けて,面白い話をしてやるふりしてトラウマになる話をしてあげましょう。
「ねえねえ知ってる?夜中の2時になったらねぇ,部屋の四隅の内の1つがお化けの通り道になるんだ」
「大体ね,2〜3周したら元に戻っていくけれど,見えるだけだから大丈夫やけん。見えん人の方が多いし。」
「今だったら,多分亡くなったおじいちゃんが通ってるかもしれないよ。怖く無いやろ!?」
こんな話を従兄弟にしてあげたら,半年後,暗闇を怖がる様になったという話を叔父から聞きました。

<漫画の大人買い>
普通に街中で買う分には,「漫画=子供の物」と言う図式が崩れてくれたお陰で大分買いやすくなりました。
逆に,「漫画なんて」,「漫画=子供の物」と言う方が,頭が硬く思われる事があります。
…ですが,自宅ではそうも行きません。
部屋に親が入って来る度に漫画の事(って言っても精々200冊行くか行かないかですが)をチクチク言われます。
特に,漫画の読み返しに関しては理解できないとの事です。そりゃ,理解しようとしていないから…
もっと文化として浸透してくれないかと、日々思いながら,ささやかな抵抗として懲りずに集めています。
オカンよ…押入の中はもっと凄い事に成っているんだぞ!?(と,言っても200冊程度)

<公?#92;>
職人気質…確かにそうですね。ここに私の名前をいつか入る様に頑張らなければ…
後,今手元に無いですが,不思議の海のナディアのナディアも同じ誕生日だったと記憶しています。
しかし…ここまで公?#92;されるとは,お姿がありありと浮かびます。
浮かびすぎて,時々正体を指摘されると言う話も頷けます(笑)
ひょっとして,これを見てる関西の子供さんが居たら,すぐ判るのでは…
松本零士先生風とはお聞きしていましたが,ドン小西…
実際の私の中でのゆたんぽさんのイメージは,BDの後半の長髪のメガネでした。
所で,下ろした状態でカメラバックを肩から掛けると髪の毛突っ張りませんか?
私はトートバック如きでそんな悩みを抱えていますが,カメラバックですともっと凄そうです…

所で,私は皆さんからどの様に脳内変換されてるのか少し気に成りました。
リアルでは,芸?#92;人に似ていると言うのは色々な人からいわれますが,それがてんでバラバラだったりします。
しかも,中には自分で似てると言ったら女性陣に袋にされそうな人も居たりして,迂闊に言えません。
臆面無く言うとしましたら,よく言われる順に…

・次のNHK大河ドラマ主役の人(私のご先祖様役)…言われてもこっちから言えないっす。高校生から年上まで
・SMAPの稲?#92五郎…年上の人に言われます。
・ガ?#92Pト…これも年上の人に言われます。
この3大がよく言われるのですが,五郎ちゃん以外,間違えても自分から言えません。
他に言われるのは…
バンプ・オブ・チキンのボーカル,HYDE,カート・コバーン,チャーリー・シーン,広末涼子
加瀬大周,女らんま,ルー大柴,トヨタ・サイノス…他にも色々言われましたが,出てきません…
そんな顔におばさん括り〜ポニーテール(髷?)を付けたら私です。

しっかし,こうなったら一体私は誰に似てるか…皆目見当付かないです。
良い意味かどうかは判りませんが,指される時は「ビジュアル系の兄ちゃん」と呼ばれる事が多かったですが,
今は縛った髪の方がインパクト有るらしく,「髷の兄ちゃん」と呼ばれています。
やはり日本の漢はロン毛ですよね!?太鼓からミズラや髷を結ってきたのですし。

<福岡の人工島>
スケッチが有ればアドレスを書こうと思いましたが…流石にスケッチが問題に成っただけに有りませんね。
経緯だけでも…http://www.asyura2.com/0311/ishihara7/msg/159.html
この計画を,理由はどうであれ拒否した監督に私は敬意を?#92;したいです。
この人工島は,壱〇数年前に自然豊かな干潟をぶっ潰して,あぶれ気味の土地を作った挙句,
ケヤキや庭石の購入に関して大分悶着を起こした経緯も有りますし,
ここの白砂の海岸をこよなく愛する私にとっては許しがたい敵も同然です。
でも…本当に計画が出来るのか一寸見たかったデス…計画,無理そうでした。新興住宅地には。

>NbUさん
まだ,そちらは雪が降ってはいないのですね。
こちらも勿論雪は降ってはいませんが,突然冷え込んだ今日は…
いつも通る峠の方向に,不気味な厚い雲が掛かり,空は冷たく光っていました。
…ホイルベースの小さいスターレットじゃ,凍結した峠なんて走りきれないっす。

<設計>
基本的なデザイン(箱のボリューム)は所長ですが,そこから味付けしていくのが私の仕事です。
1からですので,?#92;造の設計も,エクステリア・インテリアのデザインも,全て私の仕事です。
不安が多い反面,普通ですと,こんな若造にさせてもらえる事なんて無い仕事をさせてくれる所長に,
心から感謝しています♪
この物件,成功したら雑誌掲載並の出来に成りそうです♪

<めぞんの中の…>
もっと凄い物を発見しました。響子さんのお父さんの車です。
「トヨタ・クラウン・2ドアハードトップ2000(?)スーパーサルーン」
クラウンのクーペに乗っています。響子さんのお父さん。マニアック過ぎます。
これは先生の身近に,これに乗っている人が居たと思うのが妥当でしょうか?
因みにお値段,2000で219.7万円もします。
所で,前回のタイトルにも書きましたが,「マ・メゾン」,「ま・めぞん」は管理人さん1周年記念で間違われた所です。
「ま・めぞん」意味的には「私の家」と,喫茶店につけるには相応しい名前ですが,
「豆蔵」は1巻から出ていますので,その場での言葉遊びではなさそうです。
「ま・めぞん」と「豆蔵」,意図的なのか,後から考えたのか…気に成る所です。

>黄色い流れ星さん
<実写板>
駄目ですか…確かに私も実写板はどう考えても痛そうですし,見たくは有りませんが,
万が一どうしても強行されるとしたら?って考えてしまいました。
もしもの時はこの条件でって考えましたが,選ぶとしたら,日本全国から該当者を選び,オーデションをして,
究極に近い顔の作りの子を選び出し,特訓を重ねて俳優に仕立てると…駄目でしょうか?
ラムの場合,アニメでもそうですが,動きや声の機微で原作のイメージから簡単にスピンアウトしますので,
実写版でやる場合,本物のラム以外,間違い無くその?#92;現が出来ないでしょうね。
後,あたるを始め男性陣には,絶対邪ニーズを使用しないで欲しいですね。
…と,言っても今のご時世,無理でしょうから,間違い無くオーデションでしょうか。
こうなったら一層の事,全員オーデションでしょう!!
…アメリカにそんなアイドルグループ有りましたね。
所で,響子さんに関しては,夏目雅子さん。このヒト以外には考えられないですね。
私も常々考えてきましたが,同じ様に考えてくださる方が居てくださって嬉しいです♪
某タッチ等がドラマ化されようとする昨今,めぞんとうる星だけは?#92;挙に走ってほしくないですね。
<ラピュタ>
仕事で見れませんでした…
そろそろ旧作が放送される機会が減ってきた様に感じられますので,今の内に脳に焼付けなければ…
この頃のジブリ物って良いですね。ちゃんと声優さん使っていますから安心して見れますし。
今の芸?#92;人てんこ盛りは,一寸疑問が持たれます。始まったのは,大好きな紅の豚からですが…
所でサクラさんの中身の鷲尾さんは,うる星とラピュタだけなのですね。声優をされたのって。
あ,私は蒸すかに髪を撃たれた後のシータ萌えでした。ムスカ…グッジョブ!!


[2382] こ〜んな仕事をしていますゆたんぽ[大阪] 2004/12/24(金)23:30 [メール]
許可が出たので発?#92;します。
でかい仕事とは実は『ミス日本候補』のオーディション用撮影でした。
http://www.s
上記の中の http://
ここの17番、関西代?#92;市橋さんを撮ったのが私です。
(日記の http://www. この内2点も私の撮影です…って、見れば解るか)
イヴニングから着物まで全部で200カット以上、のべ時間…ん〜と忘れた…。
とにかくしんどかった…。
もし良ければ、彼女に投票してあげて下さい。
しかし毎日もスキャニング下手だなぁ…もうちっとましな色は出ないのかなぁ…。

NbU様。
<大人買い>
もう習性と言うか習慣と言うか、マンガを読み集めるのは空気を吸うようなモノですから…。
子供達に茶化されたとて、これは仕方ない事です。個人的には悪癖とは認めてはいるんですョ。
ただ言い訳させて貰えるならば、カルトなサブ・カルチャーからメジャーな海外にまで発信できる日本独自の文化にまで昇華された昨今のアニメやマンガは、私のようなクリエイターには食物のように吸収すべき点が多々ある事です。
<PowerDVD>
モード切替を面倒に思わなければ確かにこれが一番使い勝手が良いです。
特にCPUパワーをそんなに喰わないのが良いですね。
グラボの性?#92;で決まる画像系ですが、そのギリギリで何とかかんとか視聴可?#92;にしてくれるのが、このPowerDVDとvaro2000なんですよね。
私がvaro2000を併用しているのはモード切替が必要ないからです。
昨今、バルクのDVDドライブを買っても付いてくるPowerDVDですが、単体?#92;フトでもバルクで500円前後です。
このような時代に何故varo2000かと言えば…韓国製です…著作権の及びもつかない国です…もう裏技満載なんです…よね。
単体で音声をぶっこ抜ける?#92;フトも最近増えましたが、前世紀末期にこれが可?#92;だったのはvaro2000だけだったんですよ。
その後、バージョンアップも聞かないしどこにも売っている店を見ません。
私、neroやCloneCDなど、これはと思う?#92;フトには金をかけるんですよ。
neroなぞ、会社用・自宅用と2本持っていますから(普通はコピるよね)…。
<Vix>
実を言うと私の業界でWindows派は2割にも満たないのですが、その少ない2割の中の8割方が仰られるVix党です。
後はACDSeeですね。
プラグイン互換性、操作性、基本性?#92;…もう、どれも似たり寄ったりでしょうか。
単体?#92;フトとして見れば私の評価はこの三つ同率首位です。
ただそんな中で、やはりCPUパワーの足りない時代にも圧倒的速さでサムネイルを生成していたのがirfanview32なんです。
今となっては結?#92;重い部分もあるしバグもあるのですが、使い慣れているせいもあって私はこればかりです。
(1000カット以上の画像を扱えば、振り分けにせよサムネイルにせよその差が解ります。他に劣る点があってもこれがある為手放せない)

やぎやぎ様。
やぁ、お久しぶりです。
<Bittorrent>
扱われるコンテンツの違法性には問題アリですけど、?#92;フトそのものは近未来的で発展性もありスグレモノだと思います。
そちらでは大流行なんですね…と言うか、私にこの?#92;フトを教えてくれた方もネイティヴな人だったりしますが。
ちょっぴり残念なのはシーダーが米国の場合。仰るとおりで降りてくるのが遅いです。
これが国内もしくは韓国・中国(たぶん上海だろう)だとブロードバンドが普及していますので滅茶苦茶早いですね。
映画1本分30分で降りてきた事もありますから…。
<WMP>
このチェックは知りませんでした。大いに勉強になりました。
WindowsXPをお使いのようですから最近からですか、このチェックは?
勿論シンプルに1本の?#92;フトプレーヤーでオールマイティに映像を見る方法もアリだと思いますョ。
私も拘っているのはPowerDVDとvaro2000だけで、ササッと見るときにのみirfanview32を使っています。
事実QT(クイックタイム)はコーデッックのみを奪ってアンインストールしていますし(proにしろとか煩いので)…。
面白いのはオープニング画面だけですが、irfanview32だとそれをサムネイル?#92;示出来るんですよ。
50話ほどのアニメを並べると壮観です。

黄色い流れ星様。
そちらも夜勤明けとか…色々おありでしょうけれど頑張って下さい。
<コンピューターに囲まれた〜>
そうです!!!!大々々正解ですッ!!
これだけは同世代にしか解らない!!! (ジ〜ン…感涙です)
<大人買い>
あれも事実ではあるけれどギャグですよ(笑
やっぱりバカだなぁと思っても、子供は可愛いですよ。
特に小学生の頃ってホントにバカだから…私らもそうだったじゃないですか…ネ?
<イノセンス>
監督の差はもうこれ以上ないくらいに出ていますよね。
良しにせよ悪しきにせよ…。
作品自体の評価は最大級の賛辞を送る他ありませんが、ちょっと押井節が鼻につく点も無きにしも非ずです。
作品世界にすんなり入ることが出来れば、バトーの胸中にも素子が疑問を抱いていた『自己の実在』を疑問視する部分があり、それが人形と対比され、バトーの自己解決と共にストーリーが進展すると読めますが、それも補間としてSAC1〜2を見る事によってかろうじて繋がってくる程度です。
つまりこの映画は明確な主題(人形と人…ひいては全身擬体化したサイボーグのどこに人間性があるのか)があるにも関わらず、その主題の意義…つまり攻殻世界との関わりが究めて希薄な点に押井監督のゴリ押しを感じさせるのです。
石森先生の009の主題や平井和正氏のサイボーグブルースのほぼ全部と被る内容に、ブレードランナー風(と言うか、原作の『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』が正しい)な背景を入れ、アシモフの鋼鉄都市をスパイスにしただけとも言えます。
それでもクォリティは世界最高峰ですよ。
あのアシモフ原作の『I'robbot』の映画化があの程度ですよ。
結局ハリウッドはその殻を破りたいと思う監督やスタッフはいてもその歴史と空気からなかなかそれが出来ないけれど(どうしても作品性より興行成績優先でエンターテイメントに走る)、日本アニメは監督臭は出てもオタッキーなスタッフとのコラボレーションによりその殻を破ることが可?#92;なのですから。
でも…『自己の実在』って…『人間てどこから来てどこへ行くんでしょうねぇ…ラムさん…』って、メガネが20数年間にすでに言ってる事ですよネ。


[2381] あさってから休暇だよ(^o^)丿黄色い流れ星[三重] 2004/12/24(金)21:30
いやぁ、ココも年末を向かえ賑やかに成ってきましたね。少し出遅れちゃったかな?
「冬?#92;ナ」や「世界の中心〜」ではアクビしか出ないのに、「電車男」が琴線に触れる流れ星です。



☆NbU さん
>「CASSHERN」と「イノセンス」
考察大いに肯けます。
あと個人的な感想は、CASSHERNは高い志は感じるものの、言いたい事を詰め込み過ぎて、全体的に荒削りなギスギスした印象だけが残った感じですね。あと森でのシーン、ガナリ立てる薄っぺらい台詞に独白調の高揚を抑えた台詞をガブらして役者の?#92;現力不足を誤魔化すとは・・・、う〜ん、その手が有ったか(笑。
『我、想う故に、我在り』に対し『我、想うのは、本当に我?』てのを攻殻世界の電脳・擬体を使って推し進めた哲学アクションアニメのイノセンス。ゆたんぽさんの言う重たさがツボでした。
ハダリに降りた素子の肩に防弾ジャケットを掛けるバドーが素敵です。
>「うる星」復活
考えればパチンコ・パチスロが懐かしいアニメ・漫画・映画等のリバイバルが一番盛んですね。
例え、リーチやらギミックやらを取っ払えば多機種も大同小異、台の入れ替えサイクルが早く客離れの激しいパチンコ業界の話題作りの苦肉の策と判っていても「うる星」が世間に再認識される事は素直に嬉しい。実写かは嫌〜んでもパチンコでなら何か嬉しい。大当たりすればもっと嬉しい(笑
先月は「ロボコップ」で今週は「エヴァンゲリオン」でリツコさんに『無様ね』と嘲られながらも一儲けしちゃった流れ星でした。
>自己分析
『あの頃に帰りたくない』と言う想いと同時に、『帰れるものなら帰りたい』と言う胎内回帰にも似た願望も無きにしも有らず。しかし「逃げちゃ駄目」だとシンジ君の如く己を叱咤しつつ、その実のほほ〜んと日々を過す流れ星は如何でしょう?
>年金
共済・厚生・国民と三つ代わりましたけど、私貰えるんだろうか?と指を数えつつ・・・。え〜い、いざと成りゃ一生現役だぁ(と半ばヤケ)


☆ゆたんぽさん
此方こそご無沙汰です。
あいも変わらずお仕事ご多忙な様子。風邪など召さぬようお気を付けください。
『コンピューターに囲まれた〜』はバビル2世の節回しでよろしかったでしょうか?(笑
>大人買い
それはそれは、ご愁傷様。子供ってのはは遠慮が無いですかからねぇ。
ラリアットかデットリードライブでもかましてから、止めに本棚最上段からニードロップでも喰らわしてやりたいとこでしょうが・・・、カメラマンの顔写真が朝刊を飾っても洒落に成りませんから、そのアルバムの集合写真をブタ鼻に修整する事で憂さを晴らすのは如何でしょう。
>イノセンス
確かに別格ですね。
ただ、好き嫌いが分かれる作風と言うか、?#92;備知識が無いと作品世界が理解し辛い為か商業的には一寸振るわなかった感もあり残念ですが、内容は飛び抜けて良質ですね。
宮崎作品の「ラピュタ」「紅の豚」などは初見でも作品世界にすんなり入って行き易い感じかしますが、これは監督のスタイル・作風の違いだから如何ともし難いでしょう。
あと、夜勤明けに「イノセンス」を観ていると、何時の間にか意識がフェードアウトして気が付くと出勤時間が迫っている事がママ有るのですけど、これは電脳ハックされているのでしょうか?
>ネットからの拾いモノ  (横入り御容赦)

色々面白そうなものがありますね。あまり大きな声では言えませんが興味が有ります。春あたりに30Mに切り替え?#92;定(今は1M)ですので、その時には詳しくお話をお聞きしたく・・・m(__)m


☆てれび世代 さん
お久しぶりです
>実写映画「めぞん一刻」
皆さん観ておられないのですね。
公開当時もメゾンファンに揃スカン喰らってましたもんねアレは。
実は流れ星も見ておりません(エッヘン)  価値も無い駄作と決め込んでスルーしておりました。
>CRうる星2
2回目の復活でねすね(^o^)丿
姉妹機毎に盤面のデザインを変えたり手の込んだリーチアクションと言いかなり力が入ってます。
新基準のパチンコ機に『うる星』を持ってきたのは、やはりメーカー側も作品の魅力を買っての事でしょう。
ただ、機種によってはかなり博打性の強いスペックです。2000回転あるいはそれ以上?(金額で数万円)位はザラに回りそう(*_*)。ハマルと痛い!!「さだめじゃ」
普段パチンコを為さらず「うる星やつら」だからと打たれる方は盤面の違いによる機種にご用心を。
(だだ、新台の時は狙い目です。ラムちゃんが微笑んでお年玉をくれるかも?)
ココに集う皆様の御武運お祈りいたします。
>スネークマン・ショウ
そう言えばサングラでも高橋先生がビデオを見た話が有りまたっけ。
実は「SNAKEMAN SHOW IN THE ‘90S / THE ADRIAN SHEWOOD REMIX」のCDをもってます。


☆コズミックサイクラーさん
>実写板
サングラ2巻と言うと所謂コスプレのハシリの頃ではなかったでしょうか。アレはアレでかなりナンでしたけど、まぁ過ぎ去りし過ちと言うことで許しましょう。
ただ、「若い人で,吊目で顔が整っていて,瞳が黄色,若しくは緑であればそれで良い」否、ずえった〜いに否です。
個人的意見を許して貰うなら・・・、脳内で半ば神格化されたラムを許容範囲内とは言え演じきれる、それもラムの年齢に見合った歳で演技力の有る女優(アイドルじゃないよ、問題外)は見当たりません。
(因みに響子さんを演じる事を許されるのは、個・夏目雅子さんだけだたりします)
>ラピュタ
ちょうど今日21時から放送しますね。早くカキコして観なくっちゃ。
流れ星はあのパズーの親方が良いですね。
海賊の挑発に乗ってハルクの如くシャツを破る基礎体力。そして交互にドツキ合う正々堂々駆け引き無しの殴り合い。男はアアで無くちゃいけません。だからこそ荒くれ工夫の男供を統率するも出来るってもんです。
そして女将さんがまた良い。(声はサクラさん)「そのシャツ誰が縫うだい?」と腕組みをして言い放しつつ、フライパンを手に愛する夫のバックアップです。また、その前のシーンではパズーとシータを裏口から逃がしつつ「よいコじゃないか、守ってておあげ」。最高です。(親方よりむしろ女将さん萌え?)
昔の宮崎作品のこんなさり気ないシーンが好きだったりします。
>セラー服
水兵服。ジョンベラですね。(ジョンベラの語源はジャンパーだとか)。珍しい、貴重品ですよそれ。
当時ののデザインとか現行品との細部の異差とかを見てみたいです。
セーラー服には一過言ある私ですが話が長くなりそうなので・・・(セラコンじゃないよ)


☆タケさん
>DVDレコーダー・17インチモニター
ご購入おめでとうございます(^o^)丿
実はその二つは流れ星も密かに狙ってまして・・・。有馬記念来ないかなぁ。或いは来春のパチンコでラムちゃんが微笑んで(笑
>我がしのぶHP
おお、すでに計画中でしたか。(要らぬ事を言ってしまったようで済みませぬ)
急かせる訳ではありませんが、楽しみにしています(^o^)丿


☆やぎやぎさん
お元気そうで何よりです。
今年の日本は暖冬の様ですが(やっと少し寒く成って来ましたが)、そちらはとても寒むそうですね。風邪にお気を付け下さい。
>成人式
そちらは無いのですね。それも一寸寂しい気がしますが。
「場を荒らすほど自分はバカじゃない」いえいえ、やぎやぎさんがそんな輩と違うのは判っておりますよ(^o^)丿
>ブロードバンド
インターネット発祥の地のアメリカでそれほど普及していないとは以外です。でも都市部はともかく地方は半端じゃなく田舎ですし、国の面積が日本と桁違いに広大な分、コストも懸かるだろうし方式の差も有るでしょうから分致し方ないのかもしれませんね。
でも、DVDが安いのは羨ましい。此方のアニメ?#92;フトが高すぎる気がします。洋画のDVDは安いのに(泣



[2380] :やぎやぎ[海外] 2004/12/24(金)1:31
今月の半ばに入って一段と寒くなりました(現在零下15℃)。
雪は多くも無く少なくも無くといった感じなのですが気温がとても低いお陰でロクに解けません。
放射冷却の効果で雪の日よりも晴れの日の方が寒いのも関係しているのかも。

こちらはもうクリスマスムード一色なんですが、ヒキヲタの自分は今一実感が沸かないです。
ガキだった頃にアメリカで過ごしたクリスマスは楽しかったなぁ。

>NbUさん
<イノセンス>
最近のアニメ事情についてはそれ程熱中しているわけでもないので結?#92;疎いです。
所々で目にする情報を見る限りでは結?#92;人気はあるみたいですよ。
DVD化されたらレンタルでもして僕も観てみるつもりです。
余談ですが、北米版のアニメDVDが日本版よりも安いのはなんででしょうね。
日本では大体一枚5000円前後で売られているものがこちらでは14ドルから19ドルで買えます。
一部では、北米版のDVDを輸送費用込みで買う方が日本版を普通に買うよりもお得、
とも言われているらしいです。

>黄色い流れ星さん
此方では21歳からですね。成人式も無いです。
そのせいかは分かりませんが成人したとは言え何だかピンと来ません。
これといってやりたい事もないです。
成人式の会場で好き放題騒いで場を荒らすほど自分はバカじゃない、って程度の認識ですね。

>ゆたんぽさん
横入り失礼。
Bittorrentはいいですよね。
此方は日本ほどブロードバンドが普及していない為か、此方で流行っているP2P?#92;フトは
転送速度がナロー並みに遅かったりするんですが、BTは現在使っているケーブル回線の
帯域をフルに使えるというところが素晴らしいです。
現在物凄いスピードで利用者が増えてネットワーク規模が拡大しているのも頷けます。
…そのお陰でMPAAやRIAAに目を付けられてしまったのですが。
大手トラッカーが軒並み閉鎖に追い込まれてます。

<コーデック>
自分はほぼ見る専門でエンコはしないのでffdshow+WMP(時々Media Player Classic)一本です。
最近のビルドはノイズ除去など色々なフィルタが付いているので画質も侮れません。
これ一つでDivxやXvidその他も見れるので文句なし。
沢山コーデック(というかDirectshowフィルタ)を入れるのは、
メリット値の管理が大変になったり互いに干渉したりするのであまり好きじゃないです。
因みにWMPですが、設定すればちゃんとフルスクリーンになります。
オプション>パフォーマンス>詳細>「全画面?#92;示コントロールを?#92;示する」
のチェックを外してみてください。

…それにしても文字化け、酷くはないですが結?#92;目障りですね。
したらば辺りに避難所でも作りますかね。


[2379] 雪はまだか(待ってはいないけどNbU[山梨] 2004/12/20(月)12:42 []
昨夜の霧雨、雪になるかと思ったらならず。
スタットレス万端ですが濡れてると凄く怖い。

>ゆたんぽさん
<大人買い>
めげずにGoです!
(でも、新宿や秋葉原のその手のお店で「そういう大人」の群れに混じったりすると内心とても恥ずかしい私)
<ゆらぎ>
書き込んだ後になって、「迷惑一番」かと思いついたんですけど仰るとおりいろいろあるかもしれませんね。
<DivX>
私は何でもPowerDVDで見ます(本当はこのCyberLink の前作のマイティDVDを使いたいところですがXPだとうまくないのですね。フルスクリーンで5%刻みくらいで拡大縮小できてご機嫌なんですけど)。

irfanview32に対抗(?)する?#92;フトなら私はVixですね、これもプラグインさえあれば(Susieのプラグインのほとんどが使えます)?#92;示できない画像フォーマットはありませんし国産だけにその道のプラグインが充実しています。(工ロげ〜の連結ファイルから画像を吸ってサムネイル?#92;示したり…もちろんフォトショのレイヤー弄ったりも出来ますけど)
通しでただ見るだけなら映像ファイル(これはCODECがあればOK)も大概行けます。0.25倍速でも声が出るのが楽しいですよ。
(サムネイルは遅めですが私ならこれで充分)
<マミ>
どうみてもメインターゲットが「おおきいお友達」(今なら「お兄ちゃん」?)
ペルシャがアマゾンなら、マミはセブンかも。

>コズミックサイクラーさん
20万ったら今でも充分すごいですけどね。
<シルビア>
お金持ち三鷹さんちは親子代々「プリンス派」だったりして。
あの辺り、たしか戦前中島の工場があったりしますしね。
!ここだけの「ネタ」ですよ。

それにしても、ご自分で設計なされた建物が建つんですか、凄いですね。
おめでとうございます、楽しみですね。
さらにそれにしても、ナース服、暫し妄想、いいなあ…。

<美男子>
?、言われて見ればそうですね。

>てれび世代さん
一応将来設計に宇宙移民を書き込んでいる無茶NbUなのです。
(棄民でも可)
そういえば携帯電話用燃料電池はその後どうなったんでしょう、出たら換えてしまうかも。


[2378] 洗濯物、早く乾け〜ゆたんぽ[大阪] 2004/12/20(月)6:03 []
先日本屋でアルバムを作成している小学校の子供達とパッタリ。
5冊ほどコミックを手に持っていたら、
『そんな一編に買うんか、おっちゃん!!』
とでかい声張り上げるので、
『オウ、大人買いや、ええやろ。君らも早う大人になってこんな風に買えるよう、お金儲けろや…な』
と、一丁大人として教訓がてら言ってやったら、
『大人になったら、もうマンガなんか買えへんわ、なぁ〜』
『ほんまや。格好悪ゥ〜』
と言われてしまった。
うるせ〜ク?#92;ガキ。ほっとけバカ。
なんで普段小説を買っている時には会わないで、こんな時に…。
この後、何を買ったのかでえらい騒ぎだった。
頭取野崎修平/第2巻→『サラリーマン金太郎読めば〜』全部持ってるよ!
ZETMAN/第4巻→『ゼブラーマンとか知らんの』知ってるよ。こっちの方が面白いんだ、バカ。
WILDLIFE/第10巻→『焼きたてジャパンのほうがええで』うるせ〜。
からくりサーカス/第35巻→『こんなんどこがええの?犬夜叉も終わったし』終わってねえよ。TVしか見てないのかボケ!
クニミツの政/第22巻→『何これ〜』『マガジンでやってんねん、GetBackersの方がおもろいな』やかましい!!そっちも集めてるよ!!!!
で、彼らのお薦めは…集英社ばっかりかよ!!(昔も今も小学生は変わらないな)
ククッ…3週間ぶりの休日が…鬱です。

NbU様。
<ゆらぎ>
攻殻じゃなかったかな…人形使い…これも何かからの引用だったかな。
<MPEG4/WMV/DivX>
詳しい解説、ありがとうございます。
一応『観る』事に関しては力入っていますので、デコード出来るようにCODECは一通り入れています。
XviDも勿論入れていますよ。
プレーヤーもDVD等MPEG2ならPowerDVD、DivX等MPEG4系ならVARO2000(幻の一品)を使っています。
両者ともフルスクリーンで操作パネルを隠せ、ワンタッチでシーンを飛ばせるので重宝しています。
(WMPもQTも枠が残ってフルスクリーン不可だしCODEC付属のも無理ですよね。ですからダウンロード時にDivX等独自のプレーヤーは絶対に入れません)
で、総括的にフォルダ内を検索がてら観るときはWMPやQTでなくirfanview32を使っています。
これは職場でもtifやjpgを整理・検索するために常用しています。
ファイルのフォルダ振り分けや、コピー・移動も簡単でとても重宝しています。
何よりサムネイル展開が超高速でこれより早いのは見たことありません。
(商用目的の場合送金して欲しい旨が英語で書かれていますが、どこにどう送金すればいいのか解らない為、心ならずも未送金のままです)
プラグインでflash、mp3、MPEG2、WMVと何でも再生可?#92;なこれ以上ないマルチビューワなのですが、どう頑張ってもDivXだけが再生できません。
いえ、映像は再生されていますが音声が再生されないのです。
windows→system32の中にDivX.dllがあったと思うのですが、これをコピーしてirfanview32のプラグインに突っ込んでも無理でした。
目下の課題はこれの解決ですね〜。
<クリーミーマミ>
永遠のワンスモアをサラッとしか見たことないです。今度しっかり観てみますね。

てれび世代様。
まぁ、情報交換が掲示板の肝ですから…無用なまでに書くのが私の癖です。
(それが、ある時誰かの役に立つかも知れませんし)
<脚本重視>
そうですかぁ…その見方だと物足りないんですね。
私はストーリーモノは脚本重視ですがギャグモノは頭を切り換えてますし…ついでに脚本も良ければ見つけモノ…と。
これはそれぞれだね。
<島津冴子さん>
スネークマンショウって、また懐かしいなぁ。そうか出ていましたよね、たしか。

コズミックサイクラー様。
手元に残すのが何故制服系? いえ好きですけどね、私も…。
<誕生日>
お歳は前から半ば公?#92;していますから(笑
しかしその脳内変換は誤変換ですョ。
そうですね〜松本零士先生のような風体にお目眼パッチリで、タレントのドン何とかに似ているとか小学生に言われます。
メガネを掛けていて、下ろすと肩胛骨にまで来る長髪を後ろで括っています。
カメラマンという職業でなければまず受け入れられないスタイルです。
しかし、大塚康生さんとユル・ブリンナーは知っていましたが、黄門様とデストロイヤーは知らなかったなぁ…こうして見るとタレントというより多芸な人が多いですね。
ちなみに今掛けているメガネはアルマーニ。
コズミックサイクラー様のほうは職人気質な方が多いですね。今の職とピッタリじゃないですか。
<福岡の人工島>
これは知らなかったです。う〜ん、ちょっと無茶な感じがしますね。
<紅の豚>
そう。この作品は旧ルパンのような渋さが決め手なのです。もろ声優陣もそうですし。
魔女の宅急便は…パン屋のおかみさんだけ何で和風な名前なのか、あれだけが謎です。


[2377] 「マ・メゾン」と言う建材が有ります。「私の家」という意味だそうです。コズミックサイクラー[福岡] 2004/12/20(月)0:28
今日は教会でクリスマス礼拝でした。
24日がキャンドルサービスですが,仕事で行けませんので,これで今年のクリスマスは終わりです。
今年は就職して忙しかったですが,長い1年でした。来年は私が実際に設計した建物が建ちます♪
来年こそ,災いの無い平和な年になりますように!!

話は変わりまして,以前書きました,叔母の家から発見された70年間閉鎖されていた,隠し部屋を整理していましたら,
何やら面白い物が掘り出されました。
それは,洋服,和服の精巧なミニチュアですが,骨董屋さんに鑑定してもらい,用途を教えていただきました。
幕末から第一次世界大戦頃までの間,一般の女性達に読み書き出来る人は少なかったのですが,
裁縫教室では,教本の変わりにミニチュアを使って裁縫を教えていたそうです。
今回発見された物は,その教材でしたが,種類は幕末期の物と言われる裃に浴衣,振袖etc…
そして,文明開化後の…
水兵服の上下(セーラー服,ラムちゃんが「デートだっちゃ」とあたるを引っ張って行った時に着ていたようなデザイン),
看護婦さんのいかにも大正ロマンなナース服!!これは実に可愛かったです♪
他にもドテラや蚊帳など妙な物を含めてわんさか出てきましたが,
教本として使われたミニチュア服の現存自体が少ないらしく,
価値的には大した事は無いそうですが,貴重品ですので資料館行きと成る?#92;定です。
…手元に1つだけを残して。セーラーが良いか,ナース服が良いか…♪
因みに隠し部屋の判明した用途は,禁制品だった絹を密造する為の部屋…
「こ,こらあ ご禁制の絹だぜっ! お、押収しなけりゃ いけねえな!」

>NbU さん
<三鷹さんの家賃>
実はこの考察は見切り発車でした。実際の家賃変遷は一寸憶測が入っていました。
24年前に20万って凄いですよね。今に換算したらいくらに成るのか…只今鋭利研究中です。
因みに福岡市でしたら,家賃20万円台ですと,高級住宅地で7LDKの床面積500uなんて物件も有ったりします。
私の通う事務所でも,デザイナーズアパートを結?#92;沢山手掛けてますが,
メゾネットタイプの3DKで,高くて8万円台です。
東京との差を1.5倍程度と考えて,物価の上昇で相殺できるかと思いきや…参りました(笑)
家賃考察に続いてもう1つ…
 「高いんだろうねー?」「いえ,国産ですから百五,六?#92;万てとこですよ」
三鷹氏の愛車は原作では日産シルビア。ガぜール説も有りますが,デカール上シルビアで確定だと思われます。
特長的なグリルから前期型と云う事がわかりますが,
手元の資料ですと,ハッチバックと言う差違は有りますが,値段は2000ZSE‐Xが166.5万円。
ほぼビンゴです。高橋先生の身内にシルビア乗りが居たのでしょうか?
当時の高橋先生って,細かい所まで良く調べて作品を描かれていたと言うことが伺えます。
犬?#92叉ももう少し細かい所を調べて描いて下されば…36巻最期の話,美「男」子が血を吸っています…
蛇足ですが,当時の事をご存知だと思われますが,この車,?#92;走族の定番車両でした。
理由はタイヤが思いきり内側に入り込んでいて,思い切ったワイドタイヤを履かせられるからでしたが,
出力は120PS,車重は1140kg。お世辞にもパワフルとは言えません。
そんな車をアクセルで後輪を滑らせ曲がり、他車を牛蒡抜きする響子さん。
今度は響子さんのドラテクに関する考察を…考えましたが,発?#92;は止めといたほうが良さそうです。

>ゆたんぽ さん
<誕生日>
お年がはっきりしちゃいましたね。(と,しょっちゅう自分の歳を書く私です)
フミヤ氏と誕生時間まで同じとは…かなり凄い一致ですね。
これからは,ゆたんぽさんを藤井フミヤ氏の姿で脳内変換させていただきます(笑)
他に同じ誕生日の方に,アーネスト・ホーストさんもいらっしゃいますね。
後,徳川光圀公も同じ誕生日ですね。
私の誕生日も,もっとよく調べてみましたが,土方歳三さんが先頭の方にいらっしゃって,
以前も書きました日高のり子さんの他に…エル様(榊原 良子さん)もいらっしゃいました。
小さい頃は同じ誕生日の有名人がいない事が悩みでしたが(平和な奴…)
意外に有名人が,お気に入りの有名人が同じ誕生日で嬉しいコズミックでした。
参考になりました→ttp://

<紅の豚>
長靴をはいたネコ…タイトルは知っていますが,1場面でしか見た事がないです。
古くて見た事有るのは,未来少年コナンからです。
所で,私は,もろ和風世界?な高橋先生の作品を敬愛する割りに,
紅の豚や、ラピュタ、魔女の宅急便などの戦前のヨーロッパが舞台?の作品も,よく好みます。
特に紅の豚を好むのは,舞台の良さもですが,あんな渋くシリアスな舞台なのに豚が主役で,
しかもえらくカッコイイと言う所に有ります。
豚であると言うことはコミカルな筈なのに,「怠惰な豚でいる罪」程度しか振られない
ここら辺はうる星が,ラムと言う美少女が主役(じゃなかったのですが…)なのに,
話の流れが,美少女と言う所はそこそこに,普通にギャグである所と被る気がします。
紅の豚のフィオ(製図をする少女)に関しては,ずっと憧れでした。
いつか私も製図板に向かってドラフターで製図を…
古風なアームタイプのドラフターも手に入れて,職種は違えど,いざ設計が本職になりました。
…まさか製図がPC中心の世の中に成ろうとは…
所で,福岡の人工島に宮崎ワールドが出来る?#92;定が有った事をご存知でしょうか?
照?#92;の森フロジェクト。もっと上手くやってくれたら…
スケッチ通りジブリ美術館の化け物を期待していました。
でも,人工島には似合わない気もしますが…複雑です。

>てれび世代さん
<例の街>
結?#92;うきうきしていましたら…公園で殺?#92;事件。本当,治安さえ良ければ…
所で,うる星のペーパバック本に,高橋先生がはるき悦巳氏の漫画を凄く好きだと書いていましたが,
はるき氏は「どらン猫小鉄」という作品で筑豊を舞台にして作品を描かれています。
内容は,筑豊人が読んだらヒキツケを起こす様な凄い内容ですが,
その舞台の炭住が30年以上経っても現役で変わらず残る街です。
ひょっとしたら高橋先生の好むような世界も見つかるのでは…と,炭住の散策も少し考え中です。
>サイト
おかしいですね。携帯メールでアドレスを送りましょうか?
所で,他のサイトが凄く気になります。当方,簡単な英語しか読めませんが…お勧め有りますか?


[2376] 今年もあと少し・・・てれび世代[静岡] 2004/12/19(日)22:17
みなさん「愛のエプロン」見ていますか?個人的に面白く感じこの頃お気に入りの番組になりました(笑)

★コズミックサイクラーさん
>例の街に住む事に
見どころがいっぱいありそうですね。私も見てみたいなぁ。レポート楽しみにしています。
>サイト
結局あきらめちゃいました。が検索で見つけた他の外国サイトを巡ってみました。どのサイトも
力が入っていますね。情報が少ないはずなのに。

★タケさん
うる星パチンコネタですがしのぶのリーチアクションがありますね。
更に彼女?#92;八番の「机投げ」アクションもあるようです(笑)
ただ残念ですが声優は違います。あそこまで作ったら声も合わせて欲しかったです。
しかし、マーベラスインタラクティブはやる気あるのですかねぇ・・・

★NbUさん
>石油は利権の要塞
それゆえ死人も多くでる・・・シャレになりませんが事実です。
仮に技術的な問題がクリアした時、すんなり燃料電池へ社会が移行できるのか見ものです。
うまくいけばその移行期間を見ることができるかもしれませんが、たぶん雲の上から見ること
になるでしょう(笑)

★ゆたんぽさん
>ダーティーペア
詳細ですね。私、そこまで情報がないので・・・
>ボケ・ツッコミ・アクション
その辺は守られたと思います。会話のテンポはそのままです。OVAといっても製作期間がそんなに離れて
いないハズなのでTVシリーズしか知らない私でもOKでした。
ただ脚本重視なのでどうしても脚本に目がいってしまいます。


島津冴子さん
私が知るところでは「うる星」「ダーティ・ペア」です。(一時期平成教育委員会ナレーションもやっていたかな)
が、あと一つ「スネークマンショウ」 井上遥さんと一緒に出ていたかと。
記憶違いでなければ結?#92;きわどい声を出していたはずです(笑)


[2375] 年末といえばNbU[山梨] 2004/12/14(火)1:23 []
永遠の課題、大掃除。
今年こそは、とか言っているうちに強烈な勢いで一年が経ち、引越しもさしたる効果なし。

>ゆたんぽさん
話し変わりますけど、人工無?#92;(これも化けるんでしょうね)とか、翻訳アプリの「女王様口調」とか大好きだったりします。
人工知?#92;はマルチコアの方からのアプローチが本命だと思ってますので、そのコストが在野のマッドサイエンティストの手に負える範囲に落ちてきそうなこの数年で何かあるかも。
精神は「ゆらぎ」の内に生じるって、誰の言葉(作品)だったか。
<MPEG4/WMV/DivX>
手持ちの映像(購入したDVDとかTV放送)を圧縮して思いついたとき気軽に見られるようHDDに置いておいたりします。
アニメだと1話150MB位ですから1クール2G、DVD-Rにも入れごろです。

WMVについて、ちょっと誤解を招く書き方をしてしまい失礼しました。
WMVにも現在ではDivXと同様にインストールすることで各種アプリから圧縮方法として選べるようになるパッケージが存在しまして、それを指したつもりになっておりました。
(出来上がるファイルはAVI形式で再生にはWMVのコーディックが必要ですが、MS純正無料品ですのでネットにつないでいれば自動ダウンされます)
MSもなぜか(察しは付きますが)ほとんど宣伝広報しない上にダウンロードページも深いところにあるのでちょっとマイナーです。

Windows Media Video(WMV)9 VCM
http://

DivXだと決め付けて「やたら重くてノイズがすげー」と思っていたら実はXviDでコーディック入れたら絶好調なんて事に飽きた方はお試しを。

<島津さん>
割り込み御容赦。
クリーミーマミの、めぐみさんにも一票。
得意技:平手打ち。


[2374] 1年が早いゆたんぽ[大阪] 2004/12/13(月)22:06 []
モウシマス、モウシマセン、モウセバ、モウストキ、モウセ……。
別に五段活用する必要は無いのですが、これと『マク』(バクフとかマクハリメッセのあのマクね)の文字化けがエゲツない。
これってUnixサーバの初歩の初歩で、ユニコード文字設定のミスじゃないですか…。
哀しいなぁ…。

てれび世代様。
>データ容量
個人持ちサーバか、ヒットするキーがアメリカにあるだけで、台湾・韓国・中国のサーバから落ちている可?#92;性も高いです。
〜.jpとかで国を現すのでなく〜.comだと、もうどこの国のサーバに繋がっているか判読不明ですし。
ちなみに某アニメ全51話は約10GBでした。で、これらは誰かがP2Pで集めたモノを放出しているんでしょうね。
WinMX〜Winnyと来て、今ならbit torrentでしょうか。
アメリカ・中国では大流行だそうで…そのbit torrent、前者WinMX〜Winnyが社会システムの基幹を成すピラミッド型階層?#92;造と同じサーバ中心主義から脱却したナップスター形式を範とし、そこから『笑い男』的な…言わば行動原理は同じですが目的は個々全く別な操作が可?#92;な?#92;フトを産み出したのに比し…bit torrentはアップロードを主軸に置いた『個別の11人』的な見事な動きを見せますね。
(試しに何度か使った事がある)
変な例えでしたが…ちょっとbit torrentだけは違うと思います。
いえ、ファイルが違法ならそれは違法なんですが…?#92;フトそのものは、かなり近未来を先取りした『人類に有益』な?#92;フトだと個人的には最大級の評価をしています。
おそらく、そのサーバ達に置かれたデータはbit torrentで掻き集めたファイルだったと思うのですね。
いや…正直一部は私もそれを使っているんですが…。
>ダーティーペア
OVAはほとんど観ていません。ノーランディアくらいしか憶えていませんし…。
なのでここでの評価は下せませんが、路線が『キャピキャピな女の子2人組+α』の『ボケ・ツッコミ・アクション』なので…そこが守られていれば、まぁオーケーなんでは。
原作がだいたいそういう経緯から産まれたモノですし、FLASH版もここは守られていますね。
ただ40〜50年代のスペースオペラ黄金期を本格的に焼き直したクラッシャー・ジョウに『旧ユリと旧ケイ』が絡んできますのでFLASH版より前の方が良いとは原作ファン共通の想いです。
もっとハッキリ書けば原作マニアは、例えうる星ファンで土器手画が好みで島津さんの声が好きであってもダーティーペアはTV版で限界だった…が、正直な感想でしょう。
これは仕方がないんですよ…ガンダム世代でもありますから、どうしても安彦画にマインドコントロールされていますので。
ましてや+αのムギにオールドSFマニアは、もうムフ〜ンと感激しちゃうのです。
(私はハイラインと並んでヴォークトが大好きなのです。宇宙船ビーグル号は名作中の名作です、必読ですよ)
おまけに原作では匂わす臭わす…どうもケイを取り合ってタロスとバードが争ったとか、それに勝ったタロスもある事件でケイを守るためサイボーグ化したとか(その事故でケイは死んだらしい)…また、ユリは彼らのリーダーだったクラッシャー・ダンと歳の離れた恋仲となり後結婚…一子ジョウをもうけるも産後すぐにユリは亡くなったとか…まぁそういう『書き方』があった訳です。
しかし作者の高千穂氏はあっさりと旧ケイ、ユリ、クラッシャー・シリーズを封印しFLASH版に移行しちゃったんですね。
物書きとしてしんどかったのかなと解らないでもないですが、続けて欲しかった気持ちもあります。
と言うことで、OVAはうる星の延長的見方で脚本は余り考えない方が良いかと思います。
ちなみにFLASH版が作画からゴロッと変わったのは高千穂氏の意図的なモノです。
旧は旧で思い入れがあるんでしょう。しかし封印したケイ・ユリを復活して欲しいと要望があるのでここは一発新境地で…との事です。
ちなみに小説はFLASH版も持っていますが、これはこれで別作品として読めばかなり面白いですョ。

コズミックサイクラー様。
紅の豚、良いですねぇ。好きですよ。ビデオで持っています。
どうも『長靴をはいたネコ』と被っちゃうんですけど(知らないかな?)。
まぁ、動物キャラ主人公はホームズよりもっと前から宮崎アニメのもう一つの主軸なんで。
つまり『被りモノ』とも言えるかも。そう分析すると『ハウル〜』も年齢を被ったと読みとれ、この原作を選んだ宮崎監督は東映時代もトトロやポンポコにしても変わっていないなと。
プリンセス・モノノケ(英語版タイトル)で辞めるとか仰っていましたが、良かったのか悪かったのか…クリエイターとしてはもう終わっている方ですが、時代がやっとあの方に付いて来たので正当な評価を得、これはこれで良かったと思っています。
しかし黄金期はカリオストロからナウシカ、最期っ屁がもののけ姫なのは誰の目にも明らかでしょう。
でも、紅の豚は良いですよ…うん。
あの歌も良いけれど職人の少女が良いですよ。この辺のキャラやムード、鋼の錬金術師はパクッてますね。完璧に。
時に、楽天や?#92;フトバンクは何故野球なんでしょう?
私なら絶対ディズニーランドならぬ宮崎ワールドを国内に造ろうと金があれば画策しますけれど。
ところで私、あの藤井フミヤ氏と生年月日は全く一緒で、誕生時間までがほぼ同じです。

タケ様。
今なら液晶ですね。ならCRT(ブラウン管)モニターの19"とほぼ同じ面積の画面ですから大きく見える事でしょう。
ところで『しのぶ』を追い掛けているのなら声優の島津さんも追い掛けて下さいね。
てれび世代様に書いたダーティ・ペアなぞは『しのぶファン』なら観る価値ありますよ。
彼女の『お姫様声』は天下一品ですね。

NbU様。
失礼…手入れ行事でなく定例行事ですね(汗
MPEG4に関してはまさに仰るとおりです。
私はもっぱら観る方でエンコはしませんが、規格というのは少々技術が劣っていようともっぱら流行ったモノ勝ちですし、DviXはその点で凄いなと素直に思います。
しかしこれもまた仰るとおりで、ホンの最近は頭打ちですが過去数年はマシンスペックの向上は凄まじいモノでした。
今や2〜3GHzクラスのCPUが当たり前で、フォトレタッチ等の私の仕事ではもう充分な速度になっています。
一般のオフィスアプリで500MHzもあれば?#92;二分とも言われますし…この先PCの性?#92;向上目的はゲームなどの3Dやビデオのみに絞られ、未知のマルチメディア登場を待つ形となっています。
でも個人的には熱問題をクリアしてさらなる極小化の果てにある人工知?#92;の発進を夢見てもいます。
(WMVのエンコードエンジンがAviUtlから使える…これは驚きです。あの作者さんも頑張っているんですね)
イノセンスは…ハッキリ言ってお買い得ですよネ。


[2373] どうしましょうNbU[山梨] 2004/12/12(日)2:15 []
□いえね、全く私事なんですが、完全異業種に転職してボチクリと経ったこの頃。
「厚生年金基金連合会」なるトコから葉書が。
『あなたが加入していた厚生年金基金が解散したため…」
加入期間3ヶ月未満、将来受け取れる金額(見込)年金額3300円。
年何回に分けて振り込まれるんでしょうか、振り込み手数料はどこ持ちなんでしょうか、お金じゃなくて手数料の請求書が毎月送られてきたりして。
(なんだか3、40年代にフランス辺りに亡命していた中国の指導者みたいで素敵)

>タケさん
いろいろご無沙汰で失礼しています。
デジタル録画だとやれる事多すぎて見ている時間が無くなっちゃうのが困りモノですね。
色々嬉しいんですけど。

>コズミックサイクラーさん
<考察>
二じゅう万だったのですね。
反論ではありませんが少々私も。
まず、めぞんの舞台、時計坂のモデルとされるのは東京都東久留米市駅近郊(当時高橋先生のお住まいのマンションがある。駅の近くです)とするのが大方の了解事項です(で、良いですよね)。
三鷹氏のマンションは何処かってことになると微妙ですが、実は同名の三鷹市は東久留米のご近所で、一部行政も一纏めになってます(東久留米市在住者が失業すると管轄ハローワークはJR三鷹駅徒歩5分のトコにあります。五代君も通ったのかなあ)。
東久留米駅から徒歩圏内のテニスクラブのコーチであることから考えて三鷹市はちょっと遠いですけど。
東久留米、三鷹間、あるいは(うる星の舞台との説のある)大泉学園間と考えると東久留米が一番家賃が安い。
バブルを過ごしてますから、直接比較は出来ませんが、東久留米で鉄筋コンクリート賃貸貴方の査定6〜8万だと1DKあるいは2K(部屋はせいぜい6畳間)、鉄筋鉄骨コンクリートだと10万位ですね。
賃貸価格はあの後、上がって下がってますけど、建物と管理がちゃんとして12帖+寝室+DKなら20万はあり得る範囲内です(賃貸では余りない間取りかも)。
いずれにしろ独身者でそれだけの金額家賃に使って、ハウスキーパーを頼み、テニスのコーチ業だけではないお金持ち三鷹さんのキャラつくりの一部としての設定ですが、あの頃の相場はどれくらいだったのでしょうねえ。
実際にご近所に住んでらした高橋先生がそう外した金額は出さないかと思います。
<事故>
無茶しちゃだめですよ〜

>てれび世代さん
どうも失踪期間の長い私の方から呼び出しちゃって/‥)
<燃料電池>
据え置き型は近そうです。
天然ガスから水素を分離して使用する方式で東京ガスが展開を?#92;定しているようですね。
都市ガスが来ている所なら使えるんじゃないでしょうか。
車の動力(エネルギー)源としてはまだ難しい所が多いとか。
技術的な問題以外にも、社会的にガ?#92;リンをどうするかって話もあります。
水素をガ?#92;リンから分離するのがインフラ的に有利と言われていますが、同時に石油を精製した際に出る揮発油成分つまりはガ?#92;リンの有効な利用(処分)方として従来の自動車をあてに出来る事も重要だったりしますね。
危なくて他に使い様も無いものですから、自動車が無くなると埋め戻すなり燃やしちゃうなりする必要が出てきて、それはそれで困る。
石油は利権の要塞ですからそれに沿っていこうというのと、チャラにしたいグループで無駄に分裂しているようにも見えます。
個人的には新し物好きですから早く出来ることを望んでます。
<2>
最近全然パチンコしないのですけどそれだけは気になってます。
一月導入だなんて、毎回厳しい時期を狙ってくれますねえ。

>ゆたんぽさん
どうも、このサイト全般に関する思い込みで妄言を書き込んでしまい失礼しました。
お元気そうで何よりです。(「手入れ行事」とはこれまた熱血な?#92;現だと一瞬だけ感嘆しました)
<MPEG4>
マシンパワーが上がって普及した時代に開発が進捗していた分シェアを伸ばしてしまいましたね。
それでそうなれば一部有料化だっていうのだから脱力させてくれるじゃありませんか。
(初めはMSのコードぱくったってもっぱらの?#92;があっても無料でやってる第三勢力って事で支持集めてたのに、当然有料版の障壁破りがバカスカ流れてますね)
相変わらず処理が重いのが難点で、個人的にはMS系で遊んでます。
今はWMVのエンコードエンジンがAviUtlから使えるし、そちらの方が処理時間、画質的にも有利なようです。
とは言え、拾い物はDivXなんですけどね。
そういや「イノセンス」安いですね!中身の値打ちからすると(そんな事言いながら、おまけDVDの付くコンビニで購入しました)激安大満足。
ガイナックスの深夜TVアニメの2話収録DVDより倍安いんだから(ガイナックスってよそより1〜2千円高いのは何故)ちょっと感動。
調子に乗って「イノセンスの情景」までゲット、イノセンスのキャラ抜きの背景ムービー(全部で36分)に劇中音楽を乗せたミュージックビデオクリップですが良いですよ。
背景美術だけで+二分に魅せるんだからすごいです。




[2372] おひさしぶりですタケ[兵庫] 2004/12/11(土)22:41
皆様方、復活なさってきましたね。
お元気でなによりです。
そういう私も結?#92;ご無沙汰してしまいました。

PCとDVDレコーダーを買うことができたのは良かったのですが、
そのために結?#92;時間が取られてしまいました。
特にDVDレコーダーは、変なところに完璧主義というか神経質なもので、
やりだすといろいろと凝ってしまいまして・・・。

<BSうる星やつら>
ついに「君去りし後」まできました。
果たしていつまで続けることができるのでしょうか。
ところでさすがに「パニックイン台風!」は放送できないかと思いきや、
?#92;定?#92;によれば年明けに放送されるのですね。
延期されたとはいえ大丈夫なのか?

>黄色い流れ星さん
<我がしのぶHP>
ありがとうございます。
もちろんアニメについてもやりたいと思っています。
いろいろと興味深いものがたくさんありそうです。
ただいつのことになるかわかりませんが。
書きたいことはいろいろとあるのですが・・・。

>ゆたんぽさん
おっしゃるように、性?#92;の向上に驚くことがたくさんありました。
それ以前に17インチって結?#92;大きいのだなと、モニターに驚いてしまいました。

>てれび世代さん
<うる星やつのゲーム>
DSのうる星ゲーム、全然情報がでませんねえ。
マーベラスインタラクティブのサイトに名前だけは出ていますが・・・。
http:///

パチンコのほうは結?#92;詳細に出ていますね。
http://l
見たところ、前作より絵が良くなってるように感じられます。
登場キャラも増えているようです。
ただやはり声の違いがかなり気になります。


[2371] 土方歳三と誕生日が同じコズミックサイクラー[福岡] 2004/12/11(土)17:41
皆様とても御元気な様子で,安心しております。
私,コズミックも色々あっても元気にしております!!
肝心な所で活躍してくれる(笑)文字化けにめげずに頑張りましょう!!

>NBUさん
<考察>
ふと,めぞんEを読んでいて思ったのです。
「ええ,二?#92;万程度ですから」
三鷹氏の部屋を,作中で確認しました所,2DK(洋室2,ダイニングキッチン)の様ですが,
部屋の大きさは,大きくて12帖程度,小さくて8帖程度でしょうか。
外観,内観から判断して,メゾネット(復層)では無さそうですので,部屋数は以上だと思います。
家具などは高級品が多いですが,建物に関しては外観,内観とも一般的ですので,
現在の相場で家賃が6〜8万円,場所が東京で値段が上がるでしょうが,
20年前の物価と考えましても,恐らくそれ位だと思われます。
滅茶ぼられているやん!?三鷹さん。
…キャラ的にもそれじゃいけないでしょうから,何故20万かを考えてみました。
もし20万を連載期間引っ越していない様ですので,5年間払ったと考えてみますと,1200万円。
このクラスですと,楽勝で購入できる金額です。ローンだったのでは!?
が,結婚した後は一軒家の新居。ローンが終わってすぐに手放したとは考えられませんし…
やっぱり三鷹さんは,疑う所か自慢しながらローン並の家賃を払ってくれる,良いカモだったのでは…
お粗末でした!!

>NBUさん,黄色い流れ星さん,ゆたんぽさん,てれび世代さん
<事故>
原因は,ご想像の通りだと思います。事故る寸前まで,後ろから追走している知り合いのVTECシビ○クに一泡吹かせ様と,
かなり躍起になって,昔の車でしたらキンコンブザーが鳴るくらいまで飛ばしていたのです。
…ぬふわkm/hでキャットアイ踏みまくりました。後ろの追走をミラーで確認しちゃったのです。
居ない事を確認して,カーブを曲がった所で停車しようとしたら突然ハンドルが全く効かなくなって…
衝突する直前から記憶がありませんので,私が記憶する所はここまでです。
メカトラ説が濃厚ですが,それらを引き起こしたのが先述の無茶な走りなのは言うまでもありません。
パトカーには乗車しましたが…実は救急にも乗る寸前でした。
「出血してるみたいですが…前身が痺れて痛いかどうかが判りません」
「ご自分で判断されて救急に連絡して下さい」
結局はエアバックで痺れて,エアバックで怪我していたのです。
お巡りさん(親切で好対応な方でした♪)が掠り傷だから物損に変えてくれる程度の怪我でした。
事故は峠の華ですが,命と血の花弁までは散らさぬ様,気をつけます。

>黄色い流れ星さん
<実写板>
横入り失礼します!!
確か漫画形式ですが…?#92;挙の結果がサングラ2に有りますね。
あのコーナーのお陰で,私のサングラ2は保存状態良好です。開きたくない…
最近の実写板ではセー○ームーンも有るらしいですね。見た事が有りませんが何とも言えませんが,
挿絵を見る限り,何だか…ファンの方々に失礼なので止めておきます。
うる星もそうなるのではないかと…見る限りもろナイロンな緑のズラを…
ラムの俳優さんを選ぶ時は,余り巨乳とかで選んでほしくないです。
ただ,若い人で,吊目で顔が整っていて,瞳が黄色,若しくは緑であればそれで良い…と,私は個人的にそう思います。
そう言えば,10年ほど前に,缶コーヒーのCMで,海外に宇宙人の妻を持つ男が居ると言う内容で,
黄緑色の目をした外人さんをスクープすると言った内容の物があった記憶がありますが、
これって,ラムをイメージした物だったのか,一寸気になります。
あ,もし自分が役を一つできるとしたら,dちゃんが良いです。ビジュアルが今,リアルdちゃんですので…

>ゆたんぽさん
<宮崎駿氏>
私はラピュタには,小学生時代の濃厚な思い出が残っていますが,
一番好きな作品と言いますと,紅の豚ですね。あっさり見れますし。
メカ(飛行艇)に関しても,お金さえあれば作れそう…お金さえあれば。
逆にどうしても?なのはもののけ姫ですね。なーんで旅立つ時に他の女の子から貰った物を別の女に渡すのだ!?
所で,小学生時代、ラピュタを見て考えていたことは…
「ムスカ格好えー!!」大人に成ったらムスカみたいなビジュアル&キャラになることを夢見ていました。
良かった…この夢が適わなくて。

>てれび世代さん
<メール>
あれ以来,事故だのなんだのでメールの整備が疎かになっていましたが,
先ほどふと思いついて,携帯で自分のメアドに送ってみました。
「このメールは何処に届きましたか?」
何処に届いたか判りましたら,少しは整備も進むと思います。
所で,来年から平日は例の街に住む事になりました。
暇がありましたら散歩がてら探索して写真に収めます。

<だー!!なんちゅー事を!>
↑のサイト,見つかりましたか?
きっとツボに入るデータが獲られたと思いますが,どうでしょうか?


[2370] おひさしぶりですてれび世代[静岡] 2004/12/10(金)19:51
こんにちは。私も久しぶりのカキコになります。
みなさんお元気な様子、何よりです。

★タケさん
ニンテンドーDSが発売になりました。例の?#92;フトの開発状況がどうなっているのでしょうね?
そろそろアナウンスが欲しいところです。

★コズミックサイクラーさん
>事故
事故は注意してくださいね。シャレになりませんよ。ご注意あれ!
パンダ(パトカー)に乗車したのですか?私もありますよ(笑)若造の時、渋滞の高速道路の
路肩を単車で走ったら記念切符とパンダ記念乗車させてくれましたっけ(笑)
・秋以降町並み探索をしていますがなかなかいい町並みは無いですね。
・メールは復活しましたか?町並み写真楽しみにしています。

★やぎやぎさん
>20歳
これからさらに時間が早くなりますよ。ほんと信じられないスピードですから。
20歳なんて昨日の様に感じるけどなぁ・・・

★NbUさん
多忙のご様子、お疲れ様です。生存確認の出席確認に上がりました(笑)
>燃料電池
燃料電池の問題点は結?#92;深刻と何かで読みましたが、意外と早く解決すると勝手に思っています。
東電?東京ガス?のどちらかが家庭用燃料電池システムの販売を始めるとこれも何かで読みました。
意外と早く普及しそうだなぁとこれも勝手に考えています(笑)副産物として生成される水を飲むと
マズイみたいですよ。(ミネラル分がないから)
・今日のサンスポ見ました?CRうる星2が出ます!特集記事が大きくでていました。

★黄色い流れ星さん
>実写版「うる星やつら」
恐ろしい〜ことを(笑)
観たことは無いのですが、実写映画「めぞん一刻」はありましたね。たしかミュージカルに仕立てたと
何かで読んだ記憶があります。四谷=デスラー総統 だったかな。今は第一でナイトの王様ですね。

★ゆたんぽさん
>探せば
ホント、いろいろ転がっていますね。データー容量もデカいハズだけどなぁ。向こうのサーバー容量って
どのくらいのものを貸し出してくれるのでしょう?ちょっと不思議です。
・話変わって「ダーティーペア」英語版OVAを買ってしまいました(爆)当然フラッシュ版ではありません。
懐かしい画です。ただ脚本が弱いと感じますがどうでしょうか?TVシリーズ英語版は無いようです。
今、英語版映画を発注して到着待ちです。フラッシュは英語版の中にCM映像がありました・・・
私には90年型TV漫画に見えてしまいました。画が・・・・・


先にも書きましたが「CRうる星うやつら2」がパチンコホールに1月より出現するみたいです。
サンスポにあった画を見る限り前回より、画は期待できそうですよ。


[2369] 生命反応ありゆたんぽ[大阪] 2004/12/10(金)8:31 []
コンピューターに囲まれた〜ヲタ臭い部屋に籠もってる〜
不良中年〜ゆたんぽ参上〜

皆さん、ご心配お掛けしまして?#92;し訳ありません。
コズミックサイクラー様のご指摘通り、秋口から夏の林間の整理に続き、
運動会・修学旅行・七五三の手入れ行事の他、飛び込みでビッグな仕事が数件入り、
全身全霊を傾け没頭していました。

NbU様。
何が何して?
私の気分を害したと思われているようですが…何か誤解ではありませんか?
私の方は思い当たることもなくビックリしている次第ですが…。
ところで3年ほど前にはMPEG4のエンコードなどを勉強していましたが、
その後離れている間に、今や主流はその派生DivXになっていたんですね。
これ画質なかなか良いですね。
キャシャーンの解説、賛同いたします。

コズミックサイクラー様。
事故の件遅ればせながらお見舞い?#92;し上げます。
(とは?#92;せ、原因・理由はご自身が一番解っていらっしゃるようですね)
ラピュタが好きな理由は、古き良き東映マンガ祭りの頃の宮崎監督を彷彿とさせる王道アニメだからです。
ナウシカやもののけ姫ほど重くないのも、何度も見直せる良いところです。

てれび世代様。
ネットからの拾いモノ、色々見つかりましたか?
探せばホントに凄いのがありますよ。
ほとんどがDivXファイルで英字幕入り…つまりアメリカでオンエアされたアニメをキャプチャした人がアップしているんですよ。
犬○叉全話とか劇場版全部とか?#92;二国記とか…私は鋼の錬○術師全51話や○殻SAC1全26話とかSAC2の1〜16話など手に入れました。
しかし音声はmotoko(素子)なのに、字幕がsukoなの?
またイ○センスも手に入れましたが、これはDVDで買い直しています。
著作権に関わる仕事をしているだけに大いに考えさせられる問題なので、見るだけ見たら消そうと思っています。

やぎやぎ様。
ああ、20歳かぁ…その頃自分は何をしていたのかな…20年以上も前なので遠い記憶の彼方だなぁ。
色々あるだろうけれど、良いことも悪いこともやったことは全部自分自身に還ってきます。
30歳までにどれだけの経験を積めるかだなぁ。

タケ様。
PCとDVDレコーダー買われたんですね。
PCの方はタケ様にたいする、親御さんの期待の現れですね。
大切に使ってあげて下さい。
最新のはマウス・カー?#92;ルがビュ〜ンと飛んでいくので驚いたでしょう?
ご無沙汰している間に私もPC2台作成しました。
1台2万円。ちょっとづつ買い集めた特売や安売りのパーツが揃ったのでネット用に…。
1.6GHzのDuronに512MBのメモリ、80GBのHDD、マザーは新古品のFIC/AT31です。
余程の事をしない限りこれで充分なんですが、2ndキャッシュが64Kと少ないのと、ビデオがRADEONとは言えオンボードなのでDivX観賞にはちと荷が重い所もあります。

黄色い流れ星様。
ご無沙汰です。
実写化への感想はNbU様に譲るとして、私が思うにどの作品も今の軽めな風潮から懐古趣味を取り出しただけで、精神的エッセンスは皆無です。
どれもこれも見る価値もなければ忘れ去られる駄作ばかり。
イノセンスだけが(人形の事なんか普段誰も考えないのにゴリ押しする押井節が心地よく、攻殻世界で義体化したものだけが知る不安を上手く演出していました。009に通じるものがあると)別格ですね。
精神論的手法としては古く、今時の人にはこの重たさがしんどいのかもしれませんが。
でも、だからこそSF大賞に選ばれたとも言えますよね。


[2368] 風邪いやですねNbU[山梨] 2004/12/06(月)13:44 []
□師走に入って、暑かったり寒かったり、いかがお過ごしですか。
風邪引き込んで週末寝込んでしまいましたNbUでございます。
夜中に書き込もうとして、仮眠して…もう昼だ

>黄色い流れ星さん
どうもお久しぶりです。
<非常呼集>
いろいろと大変だったようで、一方的に失礼いたしました。
一度引くとなかなか…自分もそうなのですけど、それでまあ、年末でもあるし、
皆様、まだその気のある方は、とりあえずお声を上げてみませんか?と、やってみました。
一度書き込むと、後を続ける覚悟が億劫に感じられるかもしれませんが
それは棚に上げて(年越しの鐘がゴンと鳴りゃアレ?だ)。
うる星だ押井だ言ってると曖昧になりがちですが日常優先だし。
<「CASSHERN」>
押井監督流に言えば、オリジナルは、日本アニメの思想が、その者の主体が肉体性から精神性に移っていった時期の作品で、生身の身体(それまでの自分の全て)を失い機械の身体で精神だけで自分をやっていく事のドラマだったのが。
(ネタバレあらすじ?:アンドロ軍団的な、身体だけじゃあ駄目で精神性が優越するんだけど、それは辛い、だけど力のある身体が無けりゃこれまた駄目で、そんなことやってる脇でアンドロ軍団の方はそっちで勝手に精神(母ちゃん)に憧憬もってる面を描いちゃ、そいで最後は精神と肉体が統合されて再発見(母ちゃん)されるのに精神性に身を捧げた自分は人間復活出来ずにフレンダー(犬)と一緒に欠落したままの存在として時代から浮いちゃったまま取り残される)
新作ではその辺り曖昧っちゅうか、自分の身体の足りないトコを都合の良いように(イケメン残して)パワーアップして大活躍しちゃおうっていうと言う近頃の風潮が見えちゃう。
肉体性と精神性のバランスをどう取るかって言うのは過去のテーマで、その辺りは既に決着が付いた気分になってる現代のストーリーなのですね。
(肉体の喪失とか復活は作り手と見る側に共通化された?#92;定調和)
永井豪が「魔神」とか言ってたマジンガー的身体性の拡張に、エヴァで一つの回答が出ちゃったと受け止めてる世代のストーリーとかも言えるのかも知れません。
決着がまだ付いて無いぞ、と言うのがいうなれば「イノセンス」な訳で(犬も出るし)それが同じ年に公開された事には何かしらを感じたりします。
もしかして釣られちゃったかしら。
<燃料電池>
潜水艦は宇宙船と似たトコありますからね、圧倒的に静かそうだし。
長期間の行動を支える船体の大きさに見合うパワーと安定性がバランスしたら出てくるかもしれません。
進出距離の小さいタイプ(日本のは全部そうですね)ではメリットは特に大きそうですね。
<実写版>
怖いこと仰いますね、ラム(鬼)に笑ってもらえるように祈ります。
アニメ版なら、見ちゃうでしょうけど(実写版でも多分内緒で見るのでしょうが…めぞん実写を未だに見ていない位ですからどうにも?#92;せませんが)。
原作者の現在の黒高橋先生が過去の作品をいかに扱うか、心配ではあります。
引き摺っていない元気なスタッフが憧憬偏重で作った初期ディーンのようになるんでしょうか。
個人的には復活すれば、二度目の(OVAも含めれば三度目)復活になるんですが、先々どうなる事やら。
たとえそれがどんなんであっても取り敢えず注目応援しちゃうんだろうなあ。
(ブツブツ言いながら、ビデオやレコード、様々なグッズを半ば義務的な忠誠心の証として購入し続けた、かつてのうる星アニメ時代に焼け石に水を浴びせ続けた世代ですから。復活といった時に拒否反応が出ちゃうのは「もうあの時代には戻りたくない」気持ちからであると自己分析しています)
こちらはもう「うる星」から自由にはなれませんが「うる星」には自由な存在でいて欲しい。そんな気持ちのNbUはいかがでしょうか。

長レス復活推進してる訳ではないのだけど連合(一人)文字化け消滅お祈りだけ同盟(一人)うる星についても語らなくてはと思ってるんだけど連盟(一人)山梨支部(無人)のNbUでした。


[2367] 生存証明?黄色い流れ星[三重] 2004/12/05(日)17:10
皆様おかわりありませんでしょうか。
「時は移ろいやすいもの」とエル様も?#92;し上げていた様にいつの間にやら師走で、ほんの一寸の留守の?#92;定が半失踪状態。猛暑やら連続来襲の台風やら地震やら相次ぐ転職やら色々有りましたけど、まあ、なんとかかんとか生きている流れ星です。

☆コズミックサイクラーさん
>事故
お怪我の方はもうよろしいのでしょうか?あらためてお見舞い致します。
「自爆クラッシュは峠の華」とは言え、コナーでバーストとは空気圧が低かったのかサイド部分に傷でもあったのでしょうか・・・、愛車がオシャカになったのは痛いけど、まあ命あって幸いでしたね。
パトカーと救急車は何度乗っても慣れない・好きに成れない車の筆頭ですが、二度と乗らない様に気をつけましょう(お互いに)

☆タケさん
サイトのグランドオープンおめでとうございます
しのぶに絞り切っての深い考察が素敵ですね。
これからアニメ版のしのぶの方も探究して行くのでしょうか?
アニメを始めるとなると凄い情報量となって大変でしょうが、アニメは原作と違ったキャラの設定もあったりしますので、双方のしのぶの対比や内面心理の探求なんかも面白そうですね。

☆やぎやぎさん
ご成人おめでとうございます。
これで人前で大平に飲酒・喫煙が出来るってもんです。(其方は21才からでしたっけ?)
まあ、それと同時に義務やら責任何かも重く成っちゃうのですけど。最近の成人式を観ているとそんな事を全く理解していない一部の愚者が目立ちます。
其方では日本の様な成人式ってあるのですか?

☆NbUさん
非常呼集がかかって慌てて?生存証明にやって来ました(笑
>イノセンス
押井監督がイノセンスで日本SF大賞受賞だそうですね。総合演出を手がける愛知万博の「夢見る山」も何か凄そうです。(私しゃ絶対行かないだろうから、行った方がおりましたらレポートお願いします)
>燃料電池
関係ないですけど、これを潜水艦に積むと今までのバッテリー(+ディーゼルエンジン)と違って原潜並の潜航時間が得られるとか。
話代わって、今年は「CASSHERN」「キューティーハニー」「サンダーバード」「デビルマン」等、内外とも過去の名作のリバイバル実写映画化が盛んでしたし、ココでも盛り上がった
訳ですが、
以前「CASSHERN」の時に、イケメンのカッコ良さと我々がヒーローに求めるカッコ良さとは違うと書き込みましたが・・・、あえてどの作品とは言いませんが、あの棒読みの台詞&学芸会以下の演技力。
往年の名作が再び脚光を浴びる事は嬉しくも有りますが、恐ろしくもあります
で、なにが言いたいかと言うと・・・、
来年あたりとち狂った映画会社・プロデューサー・監督なんかが実写版「うる星やつら」を創ろうなどと言う?#92;挙に走りませんように。


[2366] 寒くなってきましたNbU[山梨] 2004/11/29(月)1:54 []
もう朝方には車が真っ白に凍ってますね。
暖気の間に凍えそうな気持ちになりそうで(新潟で被災された方は大変です)嫌になります。
こんな氷も陽の光が差せばあっという間に解けるんですから、太陽というのは偉大?なモンだと思ったりガ?#92;リンパワーも大した事ないかと思ったり、氷が溶けるほどもエネルギーロスのある内燃機関てのはヤッパこのままじゃ無理かとか思ったり。
(関係ないですが、燃料電池、常時暖めておかないと冬は凍ってだめらしいですね)
なんて詰まんない事考えてるとあっという間に時間が過ぎてゆく3?#92;歳の冬(文字化けテスト〜!ナンテ、伏字>?#92;が瞬間的マイブーム)。

>コズミックサイクラーさん
<考察>
一応この黒いのは雑談系、いーたいほーだいが考察やまとまった解説文の投稿スペースっチュウ使い分けだったんですが今はもう機?#92;していませんから…。
原則で言えば、派手な事をやるにはdeaconさんの意向の確認を待たなければ何も?#92;せませんね。
管理人さんの復帰待ちのアイドリング状態が長く続いてそろそろガスが上がり気味。
私も忙しなさに書き込みサボりがち?です。
その間にゆたんぽさんにはまた不愉快な思いをさせてしまっていたし。
何を言っているのだこのオヤジは、な、文章でまことに失礼いたします。
貴方が文中でお触れになった義務感という言葉は実際結?#92;重くて。
何が言いたいのかと言えば、コズミックサイクラーさんならかなりいろんな事をやっても良いんじゃないかと、勝手に言い訳しながら言ってみたり。

<事故>
対向車がなくて良かったですね。
どうしてそういう動きになったのやら?
普通ありませんが右後ろバーストとか。
まあ、安全第一で。

>やぎやぎさん
おひさしぶりです。
私もその位ご無沙汰しちゃってました。
ところでそちらでは『イノセンス』つて少しはリアクションあったんでしょうか、日本ではDVDのCMで「純愛」押し立ててがんばってセールスしてましたがオマケがたくさんついて嬉しい状態(売れないとシャレにならない人が百倍ついた天たま状態かな)です。

そろそろ年末ですね。
滅多に呼びかけ召喚しないのがこちらのローカルではありますが、生存確認しませんか?
失礼でした。


[2365] 寒くなりましたねコズミックサイクラー[福岡] 2004/11/27(土)23:01
何だか文字化けが酷いですね。突然「?#92;」と出て,何のこっちゃ!?
文字化けにもめげずに投稿しますよ!!
所で,めぞんの三鷹さんの家賃に付いての考察が出来ましたが…ここで発?#92;しては駄目でしょうか?
時間が空いたら総合るーみっくサイトを開きたいと思って1年目くらいです…時間ほしいです。

>NbUさん
御久しぶりです!!戻ってきてくださる事を信じていました。
また熱い投稿をして下さることも信じています!!

<事故>
初めてパトカーに乗車しちゃいました。J●Fが来るまで寒さを凌がせて下さったのです。
カルタスセダンでしたが,マニュアルで,流石パトカー?って感じでした。
事故は,下り90度中速右カーブを曲がって直線に差し掛かる所でしたが,
曲がりきった所でまるで円弧の中心点に紐で繋がれた様に円を描く様に対向斜線に飛び出し,
畑の土手に向かって突っ込む途中で電柱に引っかかった感じでしたが…
FF車じゃ有り得ない動きに,今でも本当にバーストor異常空気圧だったのかって疑わしく思っています。
因みに,ファミ3ドア最終型は希少車だったこともありまして,事故車は下取りになりました。
たった2万kmちょいしか走っていなく,綺麗な車でしたので,前の事故とは違った悲しさと?#92;し訳無さでした。
今度はEP91スター○ットですが…ディーラーで「これであんな事故起こしたら死にますよ」と,威されました。
確かに生きてたのはあの車の頑丈さのお陰かも…ありがとう…ファミリア。
ご心配おかけ致しました。コズミックは無事に生きています!!

>やぎやぎさん
御久しぶりです!!ニューヨークは日本で言えば東北地方並に寒いと聞きましたが,
それより北のデトロイトでしたらもっと寒いのでしょうね。五大湖ってひょっとして凍りますか?
所で,20歳おめでとうございます!!変化と言えば,20歳になれば,結?#92;廻りから見る目が変わって来るはずですよ。
20歳と言えば,年齢だけは大人ですが,まだまだ子供でいられる歳でもあります。
アメリカではどうかは知りませんが,日本では就職の巾も増えますし,職場でもふんだんに勉強もさせてもらえます。
社会に出るには20歳と言う時期は絶好のチャンスですよ!!

<うる星から離れる>
私はそれは凄い良い事だと思いますよ。
私が通っている教会で聞いた事ですが,聖書を毎日必ず読む事は必ずしても良いことでは無いそうです。
それは何故かと言いますと,何事も義務感で続けると,次第に苦痛になるからです。
ですので,飽きずに長く信仰したいならば,礼拝以外で聖書を開くのは,読みたい時が良いそうです。
これって,何事にも言えることだと思います。
うる星にしても,「好きでいなくちゃいかん」でしたら,いつしかマイナスな感情になっちゃいますしね。
私も頻繁にこちらに来ているように見えますが,それ以上に車や自転車,友人関係と,遊んでますよ。
色々な事に手を伸ばして,ふと,気が向いたらうる星に戻って来る。長く続けるコツだと思います。
特にこのサイトは雑談も出来ます?ので,うる星に気が向いた時には兆度良いかも知れませんね。
後は文字化けだけ無くなれば…

<事故>
ご心配おかけ致しました。
日ごろの行いが悪くて事故り,日ごろの信仰心のお陰で無傷で命を拾いました。
車って,自転車とかバイクと違って走行中外観を見れませんから,異常に気が付かないものです。
やぎやぎさんも,車を乗られる様に成りましたら,私を反面教師にして,是非お気をつけ下さいね。
アメリカの道って,ものっそい飛ばしやすいってイメージがありますので…


[2364] 二?#92;歳になってしまった。やぎやぎ[海外] 2004/11/25(木)5:30
どうもお久しぶりです。取りあえず生きてます。
こちらは木の葉もすっかり散ってしまい、つい先程からこの冬初めての雪が降り始めました。
その割には外の気温が4℃と、この場所のこの時期にしては比較的暖かめなんですが。
降り方が結?#92;激しく早くも積もり始めています。

それはそうと、先月僕は二?#92;歳になってしまいました。
まぁ、二?#92;歳になったからといって何かが変わるというわけではないのですが。
相変わらず、日々どーでもいい事で悩みながらパ?#92;コンに張り付いています。

NbUさん>
ご無沙汰してます。
ログを遡ってみたら僕が最後書き込んだのは約4ヶ月前でした(苦笑
cookieもいつの間にか消えてたり…
取りあえず自分は何とか変わらず過ごしています。

コズミックサイクラーさん>
僕の場合忙しいというよりは、うる星以外にも色々なものに興味がわいてきて、
そっちの方に気を取られていてなかなか此方に来られなかった、といった所です。
それにしても事故ですか。取りあえず無事なようで何よりです。
此方もそろそろ冬に備えて車のタイヤを履き替えないとやばい時期ですね。


[2363] お久しぶりですNbU[山梨] 2004/11/23(火)20:15 []
以前書き込みしてから、もう何ヶ月たってしまったんでしょうか。
その節は皆様大変失礼いたしました。(なんか、いつもこんな事ばっか)
皆様お変わりございませんか。

>コズミックサイクラーさん
事故ですか、大変でしたね。
大災難ですが、それでもお体に大事がなくて何よりでした。

>やすさん
遅レスですが(手遅れだったりするかもしれませんが、一応)
そのエピ?#92;ードは第101話『みじめ!愛とさすらいの母!?』です。
後の再編集話の可?#92;性がないわけじゃありませんけど。
このサイトトップの「全テレビデータ」にdeaconさんによるあらすじと突込みがありますのでそちらを参照ご確認ください。


[2362] はじめましてやす[東京] 2004/11/14(日)22:46 []
はじめまして、うる星やつらのDVDを店頭でみかけ、昔から気になるシーンがあり、もう一度見たいのですがタイトルがわかりません。 私のつたない記憶ですが、タイトルがわかれば教えていただけないでしょうか。
内容は、錯乱坊(チェリー)の大軍団が大?#92;れする、それにあたる、さくら等が対処するといった内容でした。せりふの内容ははっきりしませんが、さくらの「おじうえ、やはり妖怪であったか」いった台詞が印象に残っています。この情報だけで、どのシーンかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。


[2361] 頭文字Bコズミックサイクラー[福岡] 2004/11/07(日)16:13
最近,余り書きこみされる方がいらっしゃいませんね。皆様忙しいのでしょうか?
再度賑わう日を首を長くして御待ち致します。

さて,私事ですが,1週間前,車のタイヤが峠で全開のツケが来てか,普通の速度なのにいきなりバースト,
そのままスピンしながら電柱に突進して,気絶してしまいましたが,
気を取り戻し,激突してガラスが飛び散った車内でまず飛びついたのが,うる星テーマ?#92;ングベストのCD。
無事でした。良かった!!それを持つ手は…血まみれじゃん!?
結局怪我はエアバックで手と顎に怪我したのと,室内で?#92;れまわったミラーで打ったであろう肋骨のダメージだけでした。
馬鹿の代償は,かなり大きかったです…



我がうるトップへ














inserted by FC2 system