我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件


[2309] メモリねぇ…確かに悩む人は多いゆたんぽ[大阪] 2004/07/26(月)22:51 []
タケ様。
<メモリ不足>
OSが書かれていませんのでアレですが…Win9x系でしょう、おそらく。
考えられる原因は幾つかありますが、まず疑うべきは文字通りメモリ不足です。
Windows98:128MB以上 → 384MB
WindowsMe:256MB以上 → 512MB
Windows2K:512MB以上 → 512MB〜1GB
WindowsXP:512MB以上 → 512MB〜1GB
前者が推奨。後者が実際快適にWindowsを使えるメモリ容量です。
次に疑うべきは、無駄な常駐アプリケーションが影で動いているかどうかです。
これは〔スタート〕→〔プログラム〕→〔アクセサリ〕→〔システムツール〕と辿って〔システム情報〕を起動、
メニューバーの〔ツール〕から〔システム設定ユーティリティ〕を起動、
タブの〔スタートアップ〕から不必要なアプリケーションのチェックログを外して再起動を掛ければOKです。
Windows2K(2000の事ね)以降ならデスクトップの〔マイ・コンピューター〕を右クリック、
〔プロパティ〕からタブで〔システムツール〕が選べます。
ノートン、CDパケットライトソフト、USBインターフェース(タブレットなど)はバッティングしますので注意して下さい。
HDDの空きもチェックして下さいね。
不足していると、スワップ領域が圧迫されて不安定になります。
他にHDDを積んでいない場合は増設も視野に入れて下さい。

次は整理整頓です。
使いもしないショートカットや作業中のファイルがデスクトップに散らかっていませんか?
ゴミ箱は定期的に空にしていますか?
〔マイ・コンピューター〕を右クリック…。
プロパティからパフォーマンス・タブを選択し、ファイルシステムや仮想領域を適切に設定していますか?
もしHDDを2台積んでいるならスワップ領域をDドライブに設定するのも手です。
メモリが256MB以上あるなら、コンピューターの使用目的はネットワークサーバーの方が安定しますよ。
ついでにOSとアプリケーション以外の個人で作成したデータフォルダやファイルもDドライブに移して下さい。
〔マイ・ドキュメント〕は右クリックでターゲットファイルを変更できます。
メールのログやIME/ATOK等の辞書、Word/Excel/一太郎等のバックアップ先や設定ファイルの保存先もDドライブに設定しておくと後々幸せになれます。
次に〔マイ・コンピューター〕をWクリックしてCドライブ→Windows内のTEMPファイルを探って下さい。
ここは一時ファイルでゴミばかり溜まっていきますので時々掃除して下さいね。
もちろん〔ディスクのクリーンアップ〕も行って下さい。
次に忘れがちなのが…半年に1回はデフラグを掛けてHDD内を整理していますか?
やるかやらないかでパフォーマンスがかなり変わりますよ。
そして…1〜2年に1回はWindowsを再インストールしていますか?
メーカーもM$も何も言いませんが、WindowsとはそういうOSです。
レジストリにもゴミが溜まっていきますので、動きがモソッとしてきたらクリーンインストールをしましょう。

まさかと思いますがWindows98世代のPCに2KやXPを無理矢理インストールしてないでしょうね?
もしくはそれに準拠する無茶を行っていませんか?
良く侵す間違いが、IEのバージョンアップです。
Windows98:IE4.0 → IE5.0
WindowsMe:IE5.0 → IE5.5
Windows2K:IE5.5 → IE6.0
WindowsXP:IE6.0
これ以上にしちゃうとWindowsがストライキを起こします。
そして最期に…ノートPCなら諦めて下さい(整理整頓の他は何も手が打てません)。

こういうサイトもバカにはならないです。
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/
またこういうソフトは意外と役に立ちます。
私はPhotoshopを使う前に必ずこれでメモリのお掃除をします。
めもりーくりーなー/ http://


NbU様。
お久しぶりです。春頃はお互い忙しいですね。
お元気でしたかって、なんか、ドキドキ? 大丈夫ですか?
不整脈かな…ご注意下さいね。

<今が組むタイミング>
枯れた安物/動作安定報告済みを狙うと、何故かオリンピック年と一致しているなと。
単なる思い込みかもしれませんが。
ところでズバリ、865チップにFSB800のNorthwood 2.8でしょ?!
(発熱/価格/性能から考慮すれば2.4か2.8がベストチョイスと私は信じていますが、NbU様ここでも変化球かな?)
私は本来良い時期に良いモノが買えれば幸せってタイプなのでメーカーに拘りは無いんですが、インテルが頑張ってくれないとAMDがあぐらをかいちゃうので叱咤のポーズをとっています。
事実、Northwood celeron 2.0で社長用を組んでますしネ。
こちらは845チップですが、インテル純正はチップはメモリを選ばない点が素晴らしいですね〜。
それが返って安上がりに繋がっていて良いなと思います。
(と言うことでホントはアンチインテルじゃないんですよ〜。M$に関しては底辺を広げた功績を認めつつもアンチですケド)
で…どうなんでしょう? あの噂。
私はceleron 2.0でも、もっさりって感じなかったんですが…Photoshopで考えながら使うからかなぁ…Windowsも改造しまくりだし。
しかもAthlon 2500+(バートン)で、全然早いと思わなかったです。
会社のAthlon 1700+(パロミノ)との差を全く感じないんですよ。
やはりゲームしないで仕事ばかりだとこんなモノなんでしょうか…。

<光学マウス>
パッチもんロジテクスじゃなくロジテックなんですが、木の机はダメダメでした。
木目が内蔵機器を狂わすなんて全然知りませんでした。
後で調べたらそういう報告がネットで見つかって…まぁ2年持ったので元は取っています。
今は会社で余っていたボールマウスですが、新しい間は良いですがその内渋くなるんでしょうね。
(会社はオプチカル)
これも変な話ですが、パッドはサラッとした感触の方が好きなんですよ。
ですからボール紙やカッティングマットを使っています。
何か専用のマウスパッドを使った事は無いです。
タブレットにもボール紙を敷いてますね。ペン先に適度な引っかかりが生まれ細かい切り抜きに便利です。

如月様が新作を書かれました。何とエル様がテーマ。
あの時の…映画での違和感に終止符を打たんとする小説です。
訪れてみて下さいませ。
http://www.


[2308] 大変ご無沙汰しておりますNbU[山梨] 2004/07/26(月)21:48 []
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
(って、ログ拝見しました、お変わりないようですね、ごめんなさい)

クラマ姫の下僕、NbUでございます。
(某ソフトハウスの久々の新作18禁工口げ〜に嵌まっていた訳ではありませんが、ご無沙汰失礼いたしました)

「これっ位へっちゃらプーだぜ」
なんて言っていたらぜんぜんへっちゃらじゃなかったようでドキドキしてました。
以前から心電図は鉄板で異常が出てたんですが、環境が変わって来ちゃいましたね。
「来た?」
と、思ったら脂汗。
ここで舞い上がって自分でドキドキ加速させてもつまらないので、自分で脈を取ろうとしたら、
「無ぁーい!?」
って、手袋してるジャン。
とか、一応突っ込みいれて見たりしていたら何とか収まりました。
(自分の事だから笑い事です)
バイクでアバラ2本<ドキドキ<スキーで見えない新雪突貫訳判らない
位のアイタタでした。
いきなり自分ごとですいません。

隙を見てROMしていたんですが、一度空くとなかなかペースに乗れなくて、お久しぶりです。
なにやらPCネタが表に出ていますね。
確かに今が組むタイミングのような気がします。
私も以前からのPCの「呼称」がビデオに変わってしまい思うように使えなくなってしまったのを機に2番機を組みました。
私のはホビー重視なのでP4、と、言うよりインテルのチップセット指名買いです。
ビデオを安いハードウェアでやろうとするとやっぱりこうなるんじゃないかな。
(実はその2番機の立ち上がりが5月中から7月中になってしまい、出来たらネット再開とか言ってたんですが、駄目ですね、課題は後回しにしちゃ。実は今でもとても高い時間制の接続しか生きていないのですけど)

ちょっと時間が空きすぎて掛けていただいたお話へのお返事もままなりませんが、どうかまたよろしくお願いいたします。

とか言いつつ…
私は光学マウス愛用者です。ボールだとどうしても微動が安定せず拾いたいピクセルに行かせるのに苦労したもので。
専用パッド時代からですから十年以上になるかと思います(NEOSのNEC98用バスマウス)。
固定解像度の廉価版で○×カメラ価格1万6千円(相当悩んだんで覚えてる)でしたから今はいろいろと安くなったものですね。
いろいろお話が出ていますが、光学はメカが無い分、バッタモノが非常に多いです。
有名どころでは□ジテクスとかの通称バルクは(もともとそんなものはまず存在しないから当たり前ですけど)中身別物ですし、MSのモノも裏スケルトンで透けて見える基盤はバラエティに富んでいます。
私も激安に釣られて1つ買ったら外れでした(すぐに固まる)。
ちなみにマウスパットは目の細かい木綿地の布に1センチ位の発砲ゴムが裏打ちされたモノで、重量とゴムの摩擦が丁度具合の良い代物です。汗も吸ってくれるし。
この手のパットでもマウスとパットの角度がずれるとポインタの挙動が感覚と食い違うので、結構気難しいデバイスではあります。

久しぶりだと何を書いても何かが違うような気がして(気だけじゃないかも)訳わかりません。
どうかよろしくお願いいたしますの

エル様のしもべ NbUでした(おや?)


[2307] 申し訳ないですがタケ[兵庫] 2004/07/26(月)11:24 []
ゆたんぽさん、アドバイスどうも有り難うございます。
ですが、パソコンに関して新らたな問題が出てきてしまいました。
私の父のパソコンがほとんど使えなくなってしまったのです。
何かを実行しようとしたら「メモリ不足」とか出てきて、できないのです。
インターネットもできません。
パソコン自体の容量はあるはずので、何か余計なものが実行されているのでしょうか。
必要なデータがあるのに、バックアップもできないです。
どうしらよろしいのでしょうか。

ゆたんぽさんに頼りきりで申し訳ないです。
さらに、deaconさん、皆様がた、この場を使ってすいません。


[2306] 危ない危ないゆたんぽ[大阪] 2004/07/26(月)11:03
コズミックサイクラー様。
御免なさい。2305で宛先を書いていませんでした。
それと追記。書きながら何か怪しいなと…。
<HDD>
プライマリ→マスター120GB(80GB+40GB)の構成でOSが80GBに入っているとします。
そこへプライマリ→スレーブにHDD(60GB)を増設した場合(何ギガでも良いのですが便宜上解りやすくするため)、
C=80GB、D=60GB、E=40GB…となります。
真っ新なHDDを増設した場合、手順を間違えなければこんな事はありません。
問題はすでにOSを1回入れているHDDをサルベージの為に繋ぐ事にあります。
つまり、普通は「拡張MS-DOS領域」→「論理MS-DOS領域」と作成しますが、OSが入っている為増設HDDが「基本MS-DOS領域」になってしまっているからなのです。
ではどうすれば良いのかと言いますと、とりあえず繋いでD=60GBから大切なデータをC=80GBかE=40GBに避難させます。
その上でD=60GBをFDISKコマンドにて「拡張MS-DOS領域」→「論理MS-DOS領域」と作成し直しフォーマットをすれば良いのです。
そうすればこのHDDがEに変わり、C=80GB、D=40GB、E=60GBと当初の目的通りになります。
で、ここがミソ。さらにもう一回「大切なデータ」をE=60GBにコピーします。
次からはE=60GBにデータをドンドン貯めていきます。
するとPC買い換えの際、E=60GBを入れ替えるだけで前のデータが活かせます。
ここなんかが解りやすいかも。
ここの http://
これ http://
と、これ http://


[2305] PC事始めゆたんぽ[大阪] 2004/07/26(月)8:20 []
最近、うる星関連の話題が無くて済みません。

学校で否応なしに体育授業を受けた成長期の少年時代と違い、体力維持のための運動を欠かさない健全な生活を送らない限り25歳以降は下降ラインを緩やかに描くのみです。
写真はスポーツだってのはまさに撮っている間だけで、それ以外はフィルムチエックやPCによる画像加工など脚を使わないデスクワークばかりです。
このギャップが…ね。
デザイン事務所や建築設計事務所も似たようなモノです。
どこかで体力を養わないと…中年になってえらい目にあいますよ。ご注意を。

<ブラクラ=ブラウザクラッシャー>
用語の意味や種類は以下のサイトが詳しいです。
ブラウザクラッシャーについて/ http:/
ブラウザクラッシャーの例/ http://
ブラクラってなんですか?/ http://
読めば解りますが、そんな怖いモノではありません。
Java Scriptを切っていれば良いだけだし、万一ウィンドウを次々開いたりする、所謂無限ループタイプに引っかかったら《Ctrl+W》をこちらも鬼のように押しまくるだけです。
またその手法が広く知れ渡っていますので、断り書き付きで実験的に置いてあるアングラ(を気取っているだけが多い)サイトのURLを、これまたイタズラ目的で不慣れな人を陥れようと掲示板などに張り付けているバカがいてそれに引っかかる場合がほとんどです。
つまり直接アングラサイトばかりを自らがネットサーフィンしない限り、まずブラクラにあたる事は皆無でしょう。
ならこの場合は一体何? それは…下に。
1に『トップページに広告ポップを別窓で開く機能があるサイト』で、コンテンツとトップを何度も行き来していた。
2に『一回の閲覧で数十の別窓広告を開く煩わしいサイト(エロサイトに多い)』を見ちゃった。
3に『トップにやたら重いFlashコンテンツが置かれている普通のサイト』にて、それを閉じないまま他のページも次々開けている。
つまりブラクラでも何でもないんです。落ち着いて窓を次々閉じれば良いだけです。
それでもしつこく広告が開くなら、それこそクローズURLに随時登録すれば良いのです。
(そうすれば落ち着いてエロサイトが見られます、テヘッ(^^;)ゞポリポリ)
次にメーカー製PCはノートに限らず、使いもしない無駄な常駐アプリケーションが、これでもかっ!!って程デフォルトで入っています。
既にこの段階でリソースはギリギリなんですよ(ついでに電源容量も/だからメーカー製PCでアップグレードは有り得ない)。
解っている人は使わないソフトはドンドコとアンインストールしたり常駐アプリは停めていますし、使える或いは自分にとって必要な最低限のソフトしか入れません。
特にノートはね。
↓リソースについての解説
http://www.
http://home
上記のトップ/ http://
こういうところで、もっとWindowsというOSそのものを知って下さい。
『本日作られたファイルを検索して,全削除』って…(; ;)ホロホロ
今のままでは真のWindowsクラッシャーは、コズミックサイクラー様あなた自身ですョ。
精進して下さいね。マジで…仕事にも繋がる事だから。

<CADこそホントはUnix>
CADの世界はとても処理の重い複雑な画像を扱うので、PC(パーソナルコンピューター)とは違ってWorkstationという高性能コンピューターで発達してきた経緯があります。
代表的なメーカーにSGIがありますね。
SGI/ http://www.sgi.co.jp/
価格/ http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/02/28/print/634001.html
これらのOSは専用化されているけれどUnixなんですよ(最近はLinuxもある)。
んで、目ン玉飛び出るような価格ですが…ホンの10年前まではこれらでないとCADは無理だったんですね。
ハード(メカ)丸ごとセットでの販売なのでなんだかMacのようでしょう?
(MacはWorkstationをよりコンシュマー向けにシフトした製品であり、本来Windowsと比べるモノではないのです)
今はPC(MacにせよWindowsにせよ)の性能が上がり、対応ソフトも増えしかも安上がりなのでWorkstationでなくPCを採用している会社や事務所が増えている…と言うのが実状です。
途中で止まろうが再起動がかかろうが…経費には勝てないってのが真実でしょうネ。
でも元来Unixで動かしていたソフトなんですから、私が望むPhotoshopよりPC-Unixに対応していく可能性は高いでしょう。

<Linux>
見通しが良いのであって、判りやすいかどうかは別物ですねぇ…最初のインストールで挫折する人も多いんですよ。
改善はされていますが、元が商用とは違うので…それなりの勉強は必須です。
でもチャレンジする値打ちは絶対にありますし、自ずとPCに対するスキルも上がるので常用せずとも得るモノは大きいでしょう。

<HDD>
DOS/V互換PCは基本的にIDE機器を4台まで使えます。
つまりマザーボードに2つのジャックがあり、1つ目を『プライマリ』2つ目を『セカンダリ』と言いますが、それぞれに『マスター』『スレーブ』の2台を繋ぐ事が可能なのです。
これまた基本的にプライマリのマスターに繋いだHDDにOSを入れる事になっています。
それが『Cドライブ』です。
自ずとプライマリのスレーブにもう1台HDDを積めば、それが『Dドライブ』になります。
次にHDDは例えば120GBの容量なら、120GBそのままで使ったり80GB+40GBと分割して使ったりする事も可能です。
この設定はOSを入れる前、フォーマットと同時に行います。
この分割された状態を『パーテーション』と言い、分割する事を『パーテーションを切る』と言います。
分割した場合、もし80GB側にOSを入れていればそれが『Cドライブ』。40GB側が『Dドライブ』です。
では、プライマリのスレーブは?
それが(パーテーションを切ってなければ)『Eドライブ』になります。
自作やショップビルド(BTO)の場合、HDDを分割する事はあまり無いです。
必要となれば新しいHDDを増設すれば良いので意味が無いからです。
ですが1台しかHDD搭載スペースがないスリムケースや、メーカー製PCの場合はパーテーションを切っている場合が多いですね。
また既に2台のHDDを積んでいる場合、増設はセカンダリのマスターに取り付けます。
このようにCから後ろはOSのユーティリティで固定しない限りドンドン変わっていきます。
特にCDが困りものです…。
それはさておき前回私は便宜上『Dドライブ』と書いたのであって、固定した意味ではありません。
何ドライブになるかはあなたのPC環境次第です。
でもジャンパピンはマスター、スレーブ、単独動作の3設定しかありませんので繋ぎ方だけ注意すればそう難しくはありません。
一度覚えれば簡単ですからHDD増設は是非チャレンジして下さい。
探せば詳しい解説サイトもあると思います。
私も増設のためPCの蓋を開けたところから第一歩が始まったのですよ。


[2304] 疲れが取れない…コズミックサイクラー[福岡] 2004/07/25(日)23:00
ネットをやっていまして,さるページをみますと,画面が突然フリーズしたり重くなったりしました。
強制終了すると.「リソース何たらが極端に不足しています」
仕方なく,強制終了しまして,インターネットエクスプローラーを開くと,知らないページが…
何か,変なページでも取りこんだか?と,本日作られたファイルを検索して,全削除。
…ノートパソコンをやっつけてしまいました。
画面が小窓みたいになり,マウスも使えなくなってしまいました。
同じミスを2度もしちゃった自分が歯がゆいです。
しかし…これが,例の「ブラクラ」ってやつだったのでしょうか?
勝手に色々書きかえられて,かなりの恐怖を味わいました今日この頃です。
とりあえずWindowsは動いていますので,前のよりは良いのですが…
母のPCですので,どうやって誤魔化そうか思案中です。

>ゆたんぽさん

<高温>
大丈夫ですか?私もそうなりましたので,その真っ青になる苦しみは判ります。
こんな状況を頻繁にされてらっしゃいますゆたんぽさんを,尊敬致します。
凄いです。私なんて、肉体労働という環境でしたが、たった1回,4時間も持ちませんでした。
今度は前に触れてらっしゃいましたゴーヤ茶を携行してみます。ポ仮は少しも効きませんでした。
因みにぶっ倒れてその後,美容室に行きましたが,御久しぶりの声の前に「大丈夫?」だったのには笑いました。
が,鏡に向かってビックリ。格闘ディナーの,痩せたらんまみたいに頬骨が出ているは隈が出てるは…
その後,今週の仕事は毎日朝2〜4時の退社と,ちょっと過酷でした…
自己管理ができなかったことを少し反省しました。
因みに,サクラさんイメージで食べた鰻丼は他他亭の物でした。…養殖ですね。
 所で,最近子供を見て思いますのは,「何故にこんな暑いのにそこまで動けるのか?」です。
もし,大人である私達が同じ動きを真似してみましたら,間違い無く即倒でしょう。
何かで赤ん坊と同じ運動を大人が真似するのは不可能だと聞きましたが,
元気な子供達を見てますと,それが頷けます。

<Linux>
こんなに詳しくありがとうございます!!難しいですが,凄く判りやすいです。
Windowsの不安定さと不透明さには,プライベートでも仕事でも辟易していますので,
堅牢であって判りやすいという事は,私にとって非常に歓迎したい特長です。
これでもし,WindowsとMacとの互換性の高いCADソフトが出来ましたら,
Windowsが動いても切り替えたくなります。
今回のPC騒動も,Windowsじゃなくて…と,知識の無さが故のミスを機械の所為にしたくなります(笑)

<HDD>
救えるのですか!?良かったです!!これの中には出せなくても捨てられないデータが一杯入っていましたので。
Dの増設が出来ると言うことは,その分Cの領域も増やせるという事でしょうか?
Cの残りが2割以下と,機械として,相当悲惨な状況ですので,打破する為に,即急に勉強します.

<ブラウザ>
今,私の自室PC(最後の牙城)にSleipnir入っていますが…良いですね♪これ。
上のボタンのイラストが可愛いです♪
まだまだ使いきれない機能が多いですが,色々といじってみます。
素晴らしいご紹介,ありがとうございました!!

<おにいちゃんありがとう>
泣きました。画像がモナーなのに泣きました。
私も今年無事に退院しましたが大病を患った妹が居ますので,人事に思えませんでした。
因みに,私の母方一族は祖母が広島の爆心地近くで被爆してますので,母が被爆2世,私が3世です。
その後遺症が母に出ていますが,母の場合,逆白血病なのです。
確か,白血病は弱い異常白血球の増殖だったと記憶していますが,
母の場合,逆に白血球が激減していますが,異常に強いらしく,均衡が保たれているとの事ですが,
強さのバランスが崩れますと,白血病と同じ症状となり,危険だと言う話です。
私達もその分人より白血病になりやすいでしょうから,凄く恐怖ですが,
自分が罹るより家族が罹るほうが悲しいものですね。
今は祖母や母を始め,家族全員ピンピンしてますが…考えてしまいます。
この話,もし,モナーじゃなかったら,多分号泣してます。

>てれび世代さん

<嘉穂劇場>
ご覧になられたのですね。綺麗でしょ?この建物。屋根のブルーは戴けませんが(笑)
因みに,私は大学生の時に中に入って見させてもらったのですが,
奈落や廻り舞台の下まで覗けて,感動した記憶があります。
し化し,去年の大災害で壊滅的な被害を受けたとの事で駆け付けてみましたら,
中の桝席が床板ごと全部波打っていて,非常に悲しくなりました。
あの一帯,床上より2メートルの浸水をして,自衛隊の救助艇まで出ていたのです。
元々この劇場の管理人さんが高齢のお婆さんで,存続に関して色々と話がありましたので,
今回の復旧には非常に感激しました。
因みに,床上浸水して壊滅したとしても,ほとんど町並みは変わっていません。
第2の故郷飯塚とは,そんな街なのです。
因みにいらっしゃるのでしたら,是非商店街で色々な所の隙間を覗いてみてください。
通路に見えなくても,その先に今売りだし中の筑豊名物,横丁など昭和30年代の風景がありますので。
後,絶対に涼しくなってからの方が宜しいですよ。典型的な盆地ですので…

<高橋留美子さんのサイン色紙>
私は安いと思いました。
某番組で,今一番サインが高い人と紹介され,値段が100万円近いと聞きましたので。
もし,私がサイン書いてもらえるとしましたら…
諸星あたる君と五代君と男乱馬の3ショットをねだりたいですね。
今書いてみて,本当に書けるか(ちょっと意地悪…)
サクラさんと響子さんとかごめちゃんの3ショットでも良いかも(笑)

>タケさん

<舎利姫>
そうでしたね,もろらんま期の絵柄ですよね(笑)
でも,何となくその色の濃い作品と言えばこれだと思いました。
仰る様に,後のほうに成って段々迷いが見えてくるような気がします。
だからでしょうかねぇ。全く違う居ぬ夜叉を描き始めたのは。
迷いを経ち切るのには成功したみたいですが,絵柄以外全く違う作家になったみたいで少し寂しくも有ります。
が,最近発売の36巻の最終話,何かうる世の頃まで思いされるような作品でした。
何か少し安心しました(笑)。


[2303] 5,4,3,2,1..........ゆたんぽ[大阪] 2004/07/24(土)23:09 []
<Five…Four…Three…Two…One,Thunderbirds a Go!!>
大友監督の『スチームボーイ』も楽しみですが、突然振って涌いたような吉報!
何と!…あの『THUNDERBIRDS』が実写公開…信じられん!!
いや、間違いなくCGオンパレードだろうけれど、それでも…それでも嬉しい!
で、早速ネットで公式サイトを検索。
http://www.
う〜む…TVシリーズでのストーリーを壊さぬよう、その前編となる設定なんですね〜。
五男アラン君を主人公に…14歳ってのは無理があるけど仲々やるねェ。
この際、長男/スコット・次男/ジョンが入れ替わって長男/ジョン・次男スコットなのは許しましょう。
俳優陣もイイし(まぁ、このトレイシーブラザーズはイケ面ばっか。あの2号を駆る強面・三男/バージルまでもが超美男子)、特にペネロープと悪役フッドが凄い!!
往年のスーパーマリオネットとクリソツじゃん!
するってぇとメカは、はてさて…いや、煮てますよ…じゃなく似てますが…違うだろそれ?
何?!その2号…あの丸くて赤くて黒いラインが入ったでっかいジェットノズル?
尾翼の四角いエアー吸入口と噴射口は? どこに行ったの??
1号はそんなにスリムじゃねぇッス。もっとずんぐりむっくりと愛くるしいです?!
5号のアンテナ、性能上がったンすか? 何か短いんですが…。
4号ってそんなに窓一杯ありましたっけ??
3号…あの役に立っているのか立っていないのか解らんエンジン結合部分が下がりすぎ。
きっと、3Dに描きやすいよう、また現代人に受けるようにアレンジしてあるんでしょうが…でも何か…違うよな…。
似てるのはこれまたペネロープの執事/パーカーが駆る6輪車Fab-1(改造ロールスロイスですゾ!!)だけか…。
う〜〜〜ん。映画は行くけれど、一抹の寂しさが拭えないのは何故だ?
そうだ。日本語吹き替え、往年の声優陣そのままでお願い。
黒柳徹子さんのペネロープでなきゃダメ駄目ダメっスょ。
「おぢ様、こちらペネロープです!(はぁと)」
(注;あの頃の徹子さん、鶯のような高くてとても可愛い声でした。幼かった私も萌え萌えでした)
http://www./
(↑TV版/日本公式サイト。
見よ!!この格好良いメカの数々を!!そして微に入り細に渡るリアルな汚れやパネルの経年変化!!)


てれび世代様。
ご無沙汰でした。
自分の子供(子供はいません)じゃないですよ。来るべき林間学校(林間学舎)の事です。
昨年、ホントにぶっ倒れそうになってしまって…。山頂で見渡す空よりもっと蒼い顔をしていたそうです。
まぁそれはともかく、立山か…懐かしいな。あと白山とかね。
田舎が石川なんで何度か登った事があります…って、登ったって記憶だけでもうすっかり忘れましたが。
真夏に寒いという体験は長野の乗鞍だっけ…畳平で凍え死にそうになりました。
雪、積もってるんですもん。でも車で上がったんですけどね。
ご自分の脚でとは、ご立派です。
(主砲は火を噴かずですか…寂しいけど、そういう事は多いですよ。次回ガンバ!!)


タケ様。
PCも家電もクロスして来て、特に家電の発達は近年目覚ましいモノがありますね。
『HDD内蔵DVDレコーダー』や『薄型TV』はその最たるモノでしょう。
一方、単一機能製品は低価格化が激しく、『DVDプレーヤー』等は分解すると中身がまんまバルク(箱に入っておらずプチプチのみで包まれ、紙切れ1枚の使用説明書だけが入った裸売り)なら数千円で買えるPC用DVD-ROMプレーヤーそのものだったりします。
トレイの表面だけ金属質のプラに張り替えてあるんですよね〜。
さて、本来PCは『マルチ』に使える計算機だった訳で、決して『マルチ・レコーダー』では無かったのです。
Macだけがこのマルチメディア分野で気を吐いていたのですが、マーケットの拡大を虎視眈々と狙うM$がニューOSを発表する度に機能強化を図ってきたのです。
このM$の戦略と、動作周波数をドンドン上げてAMDを振り切りたいIntelの思惑が一致、さらにPCをゲーム&マルチレコーダーとして使用する事を望むユーザーの激増によって今のPCがあるのです。
ウィルスがド〜タラコ〜タラと言っても、ノートン等の検知・駆除ソフトを入れていればそれなりに安心ですし、何より入って来るのはほぼメールからなのでメーラーにOutlookを使わなければまず大丈夫ですので、そんなに神経質になる必要はありません。
それより注意したいのは『独自の自己崩壊タイマーを内蔵したり、独自規格で他社製品と全く互換性のない製品を濫造しユーザーを泣かせる、糞ニー』をはじめ、家電とPCの区別がつかないバカな設計者が作ったメーカー製PCを買わない事です。
ではお薦めは…ショップで作ってもらうBTOです。
ドスパラ(DOS/Vパラダイス) http://
パソ工(パソコン工房) http://www.
99(九十九→TSUKUMO) http://
この辺りが日本橋にも秋葉原にもお店があって有名です。またはずれも少ないです。
一度日本橋にでも行ってお店でご相談されてはいかがでしょう?
また何なら同じ関西圏で隣県ですし、私が予算と要望からパーツについてアドバイスしながら買い物に立ち会いますよ。
またパーツのバラ買いなら目の前で組み上げても良いですよ(日程とかが都合つき、車で持って帰れるならですが)。
(だいたい晩飯1回分で今まで数十台組んでいます。またサポートも晩飯1回で。今5人ほど面倒見ていますね)

ところでMDってプレーヤーが高いでしょ?
どのメーカーも糞ニーに特許料を払っているからなんですよ。
おまけにあの規格は『音声圧縮』であって、音質劣化は避けられないんですよ。
もちろんPCに多い、MP3なんかも圧縮音声で劣化していますが圧縮率がダンチですので、かえって多目的に割り切って使え便利です。
(私は最近これを使っています↓
ここの http://j
Creative NOMAD MuVo2…4GBのマイクロドライブを搭載。何と200曲前後入ります。
カメラなど機材の多い旅先でメディアを入れ替えてられませんからね。便利ですよ)
このようにCDからMP3へってのはPCでいとも簡単にできます。
古くから音楽をPCで触るニーズがあったのでプロ用アマ用を問わず良いソフトもたくさんありますし、PCとの親和性も高いと私は思います。
圧縮(エンコード/略してエンコ)の時間が多少変わるくらいで、CPUもそんなに高クロックは必要ありません。
つまり発熱を押さえた低クロックCPUが使えるのでブック型のスリムケースでPCを組む事が可能です。
またUSB接続のオーディオデバイスなら筐体内の電磁波影響もありませんし音も良いです。MDとオプチカル接続も可能となってサラッと音楽のある生活をされたい方にはお薦めです。

一方、動画の編集や取り込みにはかなりのハイスペックPCが必要です。
流れとしては、TV-OUT→PCのキャプチャカード、もしくはHDD内蔵DVDレコーダー→PCとなりますが、この時のファイル形式はAVIなんですね。
これをDVD-VIDEOのように編集後MPEG2に『圧縮』しなければ、小一時間で10GBとかになります。
圧縮すれば2GBとかになるのでDVD-R1枚に収まるのです。
またDiv-Xとか更に高圧縮な方法ならCD-R1枚でも収まります。
しかしこの圧縮が…CPUによりけりですが寝る前にスタートして朝になってもまだ動いている場合もあります。
(話を解りやすくする為に多少端折っています。正確な情報はネットで調べてみて下さい)
その時のCPUや筐体内温度はトンデモな事になっています。
つまりミドル以上のタワーケースで通風(吸入→排気)や冷却を考慮したPC作りが必要なのです。
(ミニタワーでも出来ない事はないですが、更に高度な冷却の工夫が必要で使えるケースも限られるし換えってパーツ代が高くつきます)
こうなって来ると、プロのビデオ屋が使う機材とほとんど変わらない世界になります。
DVDのアニメや映画を観るだけなら何ら問題なくとも、取り込み→編集→圧縮となれば高負荷になるのですね。
まだまだこの分野は現在のPCスペックでは荷が重いと私は思いますよ。
ですから動画に関してはHDD内蔵DVDレコーダーを買う方が今は便利でお得だと思いますネ。


[2302] パソコンタケ[兵庫] 2004/07/21(水)22:30
そろそろ新しいパソコンを買おうかななどと考えていたのですが、
ゆたんぽさんやコズミックサイクラーさんの書き込みを見ると悩みはじめました。
まったく内容が理解できなくて、そんな恐ろしいものだったのか、
私のような者には手を出してはいけないのでは思いはじめまして。
そもそも新しいパソコンで主にやりたいのは、音楽・映像の整理だとかゲームだとかの遊びの部分なので、
いわば高過ぎるおもちゃだなあと思うわけで、
それならMDコンボとDVDレコーダーあたりにしておいたほうがいいかなあというわけです。
でも「おもちゃ」はあきらめきれない気持ちも強いのです。
遊びの部分も必要だとも思いますし。


>コズミックサイクラーさん
<海>
なるほど、その時代自体「海っぽいイメージ」ですか。
そうなると私の海へのあこがれは、思ったより深い問題に関わっているようですね。

<竜之介と渚>
ほう、留美子先生自身そんなことを。

本当に渚の成仏を想像すると泣けてしまいますね。

「舎利姫」、そうそうあのなつめの存在はまさしく。
その名を挙げておけばわかりやすかったですね。
あと「約束の明日」の苗あたりも。
ただ時期的には「舎利姫」はもう少し後の作品ですね。
時期があうのは「人魚の森」あたりだと思います。

時期と言えば、はじめのころは過去を断ち切らねばという意識が強かったのに、
むしろ後の作品に行くほど迷いが大きくなったような気もします。うーん・・・。


[2301] 標高が高いと当然寒いてれび世代[静岡] 2004/07/19(月)22:18
今日は寒さと暑さを同時体験してきました。
富山県立山アルペンルートへ行くとそうなりますよ(笑)

★ゆたんぽさん
お元気そうでなによりです。
子供と登山ですか?私も山へ撮影に出かけました。超望遠を使いたかったので
望遠Vカメラと望遠用に大き目の三脚・・・死ぬ思いで立山室堂近辺を徒歩移動・・・
幸い気温が低いのでその点はいいのですが休むと寒い(笑)
ガス掛かりはひどいし雨は降ると、もう最悪です。結局主砲の換算値2800mmは
火を吹かず。三脚は完全な重し・・・あーしんどい(苦笑)

★コズミックサイクラーさん
>うる星気分より千と千尋気分
へぇ、面白い建物がかたまっているのですね。嘉穂劇場をネットで見ましたが
銭湯とこの建物だけ考えると千と千尋の世界に近いかもしれません。
しかしこの周辺が更に面白いとなるとこの建物だけ見て判断は早過ぎるかと。
この様な建物が残っているとは素晴らしいことだと思います。
涼しくなったら九州行ってみようかなぁ・・・

高橋留美子さんのサイン色紙がオークションに出ていました。¥18万だって・・・
欲しくても買えません。


[2300] 血圧がゆたんぽ[大阪] 2004/07/19(月)10:26 []
サンデーの『美鳥の日々』が終わる…アニメ化までされたこの時点で終了とは。
読み返せばかなり計算された節があちこちに。手慣れていると言うか、ストーリー運びが上手すぎだ。
作者の井上和郎先生とは何者?
調べたら藤田和日郎先生(からくりサーカス)の門下生。納得だ。
こちらとは逆に、自らの能力のあらん限りをつくし、ギリギリの生命線で週間連載に挑んでいるのが藤崎聖人先生(WILDLIFE)だろう。
うる星時代の高橋先生や、GS美神の頃の椎名先生のようだ。
高橋先生は押しも押されもせぬ大作家になったわけだが、椎名先生は短編向けだったのか…さて藤崎先生(は、まだ連載中だが)、井上先生は…どう変わっていくのだろう。
ところで、ゆうきまさみ先生、バーディーはないだろうバーディーは!?
リニューアルされてとても面白いが、これはアリなのかと疑念が浮かんだ。
とは言え、バンチのアレとアレのように楽しんで読んでますが…。
旧作の焼き直し…これが吉と出るか凶と出るか、少なからず他の作者に『お前もか〜』と問題を投げかけた事は間違い無いだろう。
しかし逆に旧作の焼き直しはタブーでは無くなってしまったとも言える。
さすれば、こういう風潮も悪くない。
椎名先生にはGS美神の妹編を是非描いて頂きたいと願わざるを得ないのがファン心理というものだろう。


コズミックサイクラー様。
40歳過ぎても、子供らと山登りしなくちゃいけない私の苦しみが今なら解るのでは?
山頂に着けば、レンズを減らしてでも持っていくペットボトル2本を一気に飲んじゃいます。
ホントに水分をガンガン補給しないと、リットル単位で汗をかきますからね〜。
しかし私のような中年太りなら5〜6kgの変動は日常茶飯事ですが、痩せぎすな方なら危険信号じゃないんですか?!
『明日が楽しみ』なんて呑気な事言わないで、肉気のモノをガシガシ喰って体力養って下さいね。
ウナギは養殖ばかりで天然ほど栄養価ないですよ。疲れた時は焼き肉が一番です。
そして先輩の言葉も重く受け止めてね。15分寝ろ≒適度に休憩≡適当にサボれ、ですからね。
与えられた時間内にカチッと仕事が完成していれば良いんですよ。

<古くなったPC>
そりゃCPUが386や486以前だともう廃品に回すしか無いですが(いやそれをあえて使う猛者も居ますが)、Pentium以降なら使い道はあります。
その再利用方法は様々ですがオーソドックスなのはPC-Unixやその互換OSであるLinuxをインストールして、ルータやファイルサーバ、プリンタサーバにする事です。
このPC-UnixというOSとは何かと言えば、でっかい業務用コンピューターやワークステーションクラス向けにC言語を元にしてアメリカのベル研究所で開発されたUnixに端を発します。
こちらは1st Edition〜7th Editionと順次発展していき、その後一皮むけてSystemT〜Xと更に発展していきます。
一方、このチームの一人(Ken Thompson)がカリフォルニア大学バークレー校にて客員講師をしていたら受講生に天才(Bill Joy)がいて、このUnixをさらに発展させちゃったのです。
丁度6th Editionの頃です。それが1.0BSD(Berkeley Software Distribution)です。
7th Editionには2.0BSD、Systemには3.0BSDと歩調を合わせていましたが、4.1BSDからは独自路線となっています。
で、この天才は卒業と同時に起業したばかりのSun Microsystems社に引っこ抜かれます。
そこで開発されたのがSolarisです(現在はSolaris9にまで発展)。
しかしこれらのOSは商用で価格も高く、さらにPCには使えませんでした。
そこで勇士によって移植が行われましたが、ベルが持つライセンスに抵触するとかで数年もたつきました。
それが解消されるかされない頃、欧州で完全フリー協力作成を旗印に産声を上げたのがLinuxです。
このOSの基幹となるカーネルという部分を書いたのがLinus Torvaldsという人で、なおかつUnix互換OSを目指していたのでLinuxと銘々されたのです。
しかしカーネルだけでは動きませんのでそこに様々なソフトが必要です。
それらをパッケージングしたものをディストリビューションと呼びますが、この事が種々雑多なLinuxを産む原因となり初めての人を戸惑わす原因となっています。
大きく分けてそのインストール方法から─────
RPM/Red Hat Linux系、TGZ/Slackware系、Debian系と分かれますが、最近これにGentoo系が加わっています。
  参考サイト『日本のLinux情報』 http://
一方ライセンス問題が解消されたBSDは4.4BSD-Liteを最期にそれを元にしたPC-Unixである、FreeBSD/NetBSD/OpenBSDを後継として一端幕を閉じます。
  参考サイト『FreeBSDプロジェクト』http://
                   http://www
       『Japan NetBSD Users' Group』 http://www
       『OpenBSD』 http://www

以上LinuxやFreeBSD/NetBSD/OpenBSDこそがPC-Unixであり、これらは総て普通のPCで動くFree OSです。
パッケージングの際、配布元の独自機能や解説書・フォローなどを望まなければ全部無料です。
そしてこれらは完全マルチタスクであり、複数の人が同時に使う事を想定して開発されたのでサーバに持ってこいで、しかも基本的に安定性がかなり高いのです。
使用者(管理者)のスキル次第でどこまでも安定性・安全性を高めることも可能です。
日に何百万件ものアクセスがあるYahoo!もGoogleも、そのサーバOSがFreeBSDだって言ったらビックリしますか?
そしてその堅牢性は凄まじく、HDDや電源などハードが壊れない限りまず落ちません。
そりゃ、それだけのメンテは重要ですが、Windowsのように何かをしてフリーズする事は一切無いです。
さらにあのMac OS-Xは、4.3BSDを元にして開発されたBSD互換OS(完全互換では無いが)なんですよ。
話を元に戻しますが、古いPCだとマウスでチョチョチョイと操作するのは無理ですね。
そこでGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)を切って、CUI(キャラクター〜)となります。
つまりキーボードによるコマンドで全命令を打ち込まなければいけないのです。
この辺がサーバとして使いたいと考える一般人にPC-Unixを困難とさせている原因です。
もちろんGUIを入れてMacのようにマウスでチャッチャッと操作する事も可能ですが、そうなると最新のパワーマシンでないと難しいでしょう。
そして忘れてはいけないのがWindowsやMacというプラットフォームがいつまで存在するのか…です。
しかしUnixはおそらく今後も発展しながら存在し続ける事はまず間違いないです。
だからこそ、今コマンドの勉強が必要であり、古いマシンが役立つのです。
ハッキリ言って、adobeのPhotoshopがLinuxやFreeBSDで動くのなら、今日にでもWindowsを捨てたいです。
ウィルス防壁になるブラウザやメーラーをお知らせしましたが、これらも同じようなソフトがLinuxに存在します。
そもそもOSそのものの《見通しが良い》ため、いらぬプログラムが入ってくればその進入経路から動きまで全部解るので、あっさり駆除できます。
転ばぬ先の杖とは言え、常駐のウィルス検知・駆除ソフトや無駄に肥大していく過剰サービスOSやソフトは激烈なCPUクロックと膨大なHDD容量を必要とし、地球にも身体にも優しくない熱と電磁波を撒き散らしています。
さらに過激なアメリカ的商法は徹底的なコストダウンを望み、それに疲れた台湾商社は品質管理を疎かにするまで地に落ちつつあります。
マザーボードのコンデンサが液漏れ・爆散したり、電源が燃え上がったり…。
Windowsには未来に開かれた窓がないし、インテルは狂ってるとしか思えないです。

<光学マウス>
パッドつ〜か…単なるボール紙で、手垢で汚れればすぐに捨てています。
1週間に1枚かな…六切り写真が折れないように入れてある、ラボからの廃品利用です。

<HDD>
元はWindowsで使っていたのでしょ?
ならジャンパピンをスレーブにして、IDEのプライマリ/スレーブに繋げば、前のデータは救えます。
その後ファーマットして、データ用Dドライブにすれば良いんじゃないかな。
同型のPCって『中身を救う』って意味も含まれていますね。
救わないんであればMacのもWindowsのも何でも私はフォーマットして使い回していますよ。
画像データなんてやたらに重いので100BaseLANでも使い物にならないんですよ。
そこでデータを別マシーンに移し替える時は、遠慮なくHDDを付け替えて移し終わってから元に戻しています。
そういう事をサクッと出来るようにリムーバブルラックってのが売られているんですが…
なまじチャッチャッと出来ちゃうと会社から予算が出ないんですよね…良いように使われていますね…私。
その腹いせに会社のPCにコッソリとUDプロジェクトを入れてやりました。
これは癌や白血病解析のためのプロジェクトで、ボランティアです。
フフフフ…遊んでいるPCはせっせと解析プログラムを演算しているのさ。
ざまぁ見ろ(My 会社)。ちっとは社会の役に立て…と願いつつ。
http://ud-team2ch.net/ (別に私はこのチームに参加していませんが、解説が詳しいので)
↓これ見たら泣けるよ
http://


[2299] 修正コズミックサイクラー[福岡] 2004/07/18(日)22:13
何故かアイコンがサングラス部隊でした。弁天様にしたはずでしたのに…

[2298] 日焼けが痛ーい!!コズミックサイクラー[福岡] 2004/07/18(日)22:11
人手が足りないと言う事で,休日のはずの今日,昔やっていた廃品回収のバイトに借り出されました。
9時開始後2時間目,熱中症か日射病でぶっ倒れちゃいました。
昏倒する中,昨日の夜飯の事を思い出しちゃいました。
「体力持つように鰻丼食ったのに…あ,『テンちゃん宙に浮く!?』に似てる…な…・・」ドスっ
因みに帰って体重計ったら,1週間前から5kg落ちてバンダム級に成っていました。
事務所で私の減量を無理って言われただけに,明日が楽しみです♪

>ゆたんぽさん
御気遣いありがとうございます!!
最近どうしても体が付いて行かなくなって,頭だけ寝て手が動く鳥坂さん状態で,
最悪気づいたら立ったままでも居眠りしてしまい,かなり落ち込んでいましたが,
先輩からの『そんな時は15分くらい寝た方が良いよ!!』と言う言葉で救われました。
仕事は常にレッドゾーンだったら良いと言うわけでは無いのですね。
ゆたんぽさんの「仕事は高校野球じゃ無いので、結果が総て」の言葉が身にしみます。
上手にサボるコツ,探してみます!!

<PC売却>
え!?使い道有ったのですか?
全く知らないのですが,確か「Linux」って,WindowsともMacとも違う機械と少し聞いた気がします。
建築に関しても,PCを有効に使うときに有ったら便利な機械と聞きましたので,惜しい事したのですね。
もし,Windowsの入ってるPCで使えるとしましたら,今後210円マシンに廻り逢った時の為に少し勉強しておきます。
そう言えば,抜き取りましたハードディスク,有効活用できないかPCに詳しい先輩に聞きました所、
同型の機械同士であれば,ちょっとの知識で問題無く2台掛け出来るといわれました。
ただ,VMMと名の付くファイルが全く無い上に,「君の知識じゃ無理よ」との御墨付きが…
悔しいですので,もっとPC学びます!!ずぅえったい!増設したります!!
(因みにPC開けて,どれがHDか判りませんでした…)

<光学マウス>
事務所の机,私の建具流用机以外,構造用合板改ですのでもろ木目が入っています。
皆さん(Mac)は黒い紙の上でやったり,灰色の本の背表紙でやったりと試行作後を繰り返していますが,
物臭な私が開発したノートでの対策技は…とにかくマウスを最速にして,キーボード右下のスペースでやる技です。
慣れたらボールでもやってしまう位楽に感じますが,周りから見たら曲芸みたいに感じられるそうです。
…このままですと,デスクトップでも変な癖付きそうですので,早急に灰色パット作ってみます。

<JS−EXCEPTION>
そうだったのですね!!結構ウイルス対策はこまめにしてもらってるので落ち込んでました。
数日間えらい大騒ぎで,最悪デスクトップを捨てる覚悟でしたので、安心です。
因みに,フロッピーはスキャンしても怪しいものは出ませんでしたが,怪しいのを全部捨てました。
とりあえず、ネットに常接でした、ウイルス対策を全くしてないMEは調子悪いですし,休止状態にして,
母のウイルス対策万全のノートを借りて,こちらには繋いでいます。
早速URLご紹介してくださったサイトに行きました。
私のPC知識では未だ「!?」状況ですが,善は急げとダウンロード致しました。
(こんな時,電話線って恨めしく感じます。おっそいですもの。本当に…)
所で,前々から疑問でしたが,メアド公開しますと,やはりそういったメール,来るのですね…
もっと皆さんと交流したいですので,リスクなんぞ考えずに,
携帯でしたら個人的なメアドが有りますので貼る事考えていましたが,
将来部屋でネットやメールのやり取りできる様になりましたら,貼る様にします。
もうすぐ来るのですが,その日の為に,今の内に万全の体制を作ります。
素晴らしいサイトのご紹介,ありがとうございました!!


[2297] メーラーとブラウザゆたんぽ[大阪] 2004/07/12(月)8:11 []
てれび世代様の事を、TV世代様と書いちゃった。失礼しました。

コズミックサイクラー様
ご無沙汰でした。
いつも気持ちよくお声を掛けて下さり、とても嬉しく思います。
身体が付いてきて気持ちが頑張れる間は頑張ったら良いですが、何か兆候を感じたら適度に上手くサボって下さいね。
仕事は高校野球じゃ無いので、結果が総て。
納期を守り顧客満足度が高ければ、制作期間中は自由だと思います。
もちろんそう言える立場と存在になっちゃう必要が先にあるんですけど。
でも身体が資本なのはどんな職業でも同じです。
ヤバいなぁと感じたらすぐ上司に報告しましょうね。
<PC売却>
もったいない…Linuxなどの勉強用に置いとけば良かったのに…。
<光学マウス>
木目などの縞や目がトンだ調子のデスクだと動きが変になるようです。
経験上灰色のボール紙が一番良く、そちらで使っているマウスはまだ壊れていません。
しかしマウス無しだとエディタなど単一ソフト操作はそう問題ないですが、ブラウザとエディタを行き来する場合は悲惨ですね。
自己のPCスキルがいかに低レベルなのか思い知りました。
<JS−EXCEPTION>
『トロイの木馬』の一種で間違いありませんが、ブラウザから感染(という言い方も変。ソフト会社も大袈裟だな)するのはプログラム言語が限られています。
大概決まってJava Scriptで、これがActiveXを起動し不正操作を行うのです。
つまりブラウザのJava Scriptを切っておけば未然に防げるモノで、ブラクラと同じくウィルスという認識は私にはありません。
(と言うか本を見ながらなら、私でも書けるような気がします)
Sleipnir等のIEコンポーネント流用タブブラウザは、IEそのもののセキュリティホールを埋める訳ではありませんが、閲覧サイト毎にセキュリティレベルを変更したり事前にJava Scriptを切っておいたり出来るので便利ですよ。
操作性やカスタマイズ性も高いので、これらタブブラウザのどれかとネットスケープを併用するのは今となっては普通です。
一度試して見て下さい。
Sleipnir  http://

ちなみにこちら(我がうる)のサイト広告は全部Java Scriptです。
私の場合、ポップアップも無ければ一部うっとおしい業者の広告は表示すらされません。
クローズドURLに指定したりJava Scriptを切ったりしているからです。
おまけにIEそのものをカスタマイズしてあるので、例の如く皆さんの発言も黒板地に白抜き文字です。
これとメーラーをEdMax、Becky!、鶴亀などのシェアーウェアソフトに変えれば、(ウィルス等の)添付ファイルは切り分けてくれるのでビューしても大丈夫だし、スパンメールもキーワード設定でゴミ箱直行とかに出来ます。
EdMax  http://
Becky!  http://
鶴亀   http:/

これらソフトを上手く活用すれば絶対とは言いませんが、ほぼ99パーセントウィルスは防げると思います。
1週間家を空けますと自宅PCには約300〜500通メールがやって来ます。
その内の8割が『ゆたんぽ』名義でこの掲示板でも晒しているアドレスです。
さらにその内6割強がウィルスです。
(Re:〜緊急とか、『新たなウィルス駆除ソフトです!試してみて!(英文)』とかネ。
今時添付ファイルが.exeの実行ファイルな場合、いきなり起動する人っているんでしょうか?
もう少し頭を使って欲しいなぁ…)
ところが実際、私はウィルスソフトを一切入れていません。
そしてウィルスに罹ったのは、5年以上も前ネットでなく人に借りたCDからだけです。
またPCには総てC/Dと2台HDDを積んでいて、データはDドライブに常に待避しています。
ですからOSの再インストールも手間なだけで、そんなに苦ではありません。
(気分転換に再インストールはしょっちゅう行っていますしネ)
ここまでしようとは言いませんが、メーラーとブラウザは見直して下さい。
きっと良い事がありますよ。


[2296] 夏が来ました。コズミックサイクラー[福岡] 2004/07/11(日)22:05
前回書きましたVXXファイル無しのPCからハードディスクを抜いて売っ払ってきました。
モニタ,キーボード込みでの内訳
PC本体…100円
モニタ…100円
キーボード…50円
…トータル250円。1桁台の点数を取るのは,0点を取るより難しいって言うのと一緒です(笑)
モニタ,ボスのより新しかったから,プレゼントすりゃ良かったかも…

さて,福岡も先日梅雨明けしたみたいですが…大丈夫か不安です。水不足。
梅雨時なのに異様に晴天が続いた今年。
去年雨で壊滅した飯塚の復旧工事が進んだのは良かったですが、
福岡って,雨降らないとすぐに水不足になりますので…

>てれび世代さん
<木戸くぐる>
実は…あしゅら湯とは少し違いますが,如何にもな銭湯も有るのです。
2軒有りまして,両方とも新しくても昭和初期?って言うくらい古い銭湯なのですが,
大通りに面した入口は唐破風で,威風堂々,下手すれば湯屋みたいな玄関です。
中には入った事は有りませんが,外壁腰下が煉瓦だったり,如何にも増築した跡が伺えたり,
消える前に早急に捜査すべきだと思っています。
ただ…惜しむらくはあしゅら湯より意匠が古い事。
建築としてみるには良いですが,うる星気分より千と千尋気分になってしまいます。
ちなみにその一帯,全国的にマイナーに有名な嘉穂劇場が有ったり,
いまどき珍しい,道場破りが好みそうな木造の個人道場が有ったり,その手は見所がありますよ。
今でも時々高橋先生北九州,もしくは筑豊出身説をよく聞きますが,
私も新潟出身と聞くまでは,疑う事無く筑豊出身だろうと思っていたほどです。
ひょっとしたら,よく先生の作品に九州ネタが出ますので…
所で,場所の持つ記憶で思い出しましたが,石もずっと同じ所に有る物は記憶を刻むと言う話を聞きます。
空間や物も記憶を刻む。記憶が生物だけの専売特許では無いのでは?ってだんだん思えてきました。

>タケさん
<海>
最近当時のサンデーを買い集めているのですが,80年代中盤自体に海っぽいイメージが有る様に感じます。
うる星に関しては高橋先生自身が海好きだからという事も有るでしょうが,
他の漫画や特集も全体的に海っぽいから,海のイメージでのめり込めますね。
で,ふと気が付きますと,20年経って海より街で遊ぶ21世紀。
認めたくなくて,毎日の様に海まで80kmの距離を自転車漕いでいた去年の夏。
今年は山ん中に閉じ込められそうな予感。海が近くにない職場は辛いです…

<竜之介と渚>
二人の事は,高橋先生も仰ってますね。
「竜之介と渚の話を,もうちょっと,後2,3回描けていれば,本当に思い残す事は無かったんでしょうけど」
もし描けていたら,本当に成仏したか気になりますね。
それにしても,うる星では重過ぎるからと言う解釈,面白いですね。
もし,そうだとしたら,人魚シリーズの「舎利姫」が時期的に該当しますね。
この話の最後の一コマ,いつ思い出しても泣けます…
竜之介と渚もそうだったとしたら…想像だけで泣けてきます。

>ゆたんぽさん
お久しぶりです!!お忙しくて何よりです。
私も今大きな仕事が入っていまして,その打合せに同行したりで,毎日AM1時2時退社です。
足が浮腫むは記憶が飛ぶはで三層メゾネットの事務所でフラついています。
仕事が無いより良いんだと,自分に言い聞かせながら頑張っています。
帰宅時の運転だけはそうも言ってられませんが…

<工学マウス>
そんな弊害があるのですね。知りませんでした。
会社のマウスがWindowsもマックも工学なのですが、白地に使えない不便のみ気になっていました。
私はやはりボールの方が好みですね。黒い板探さなくても使えますし,CAD製図でぶれませんし。
でも格好良いのは工学マウス…う〜ん

<ウイルス>
…書いて良いものかは判りませんが,私の自室PC,ウイルス検出しちゃいました。
JS−EXCEPTION.GENなるウイルスで,感染サイトを見ると感染するそうです。
ちょっと調べた感じ,トロイ型の様でしたが,感染PCはネットに繋がっていませんですし,
最近使っていたネット接続PCもネットから切り離してノートに替えましたので,被害こそ無いでしょうが,
何か気持ちの良いものじゃあ有りませんね。
一応ウイルスバスターが発見してくれて判りましたが,ネットの怖さを身にしみました。
暫くいかがわしいサイトは控えます(自業自得ですね)

>やぎやぎさん
お久しぶりです!!
<鬱>
私も人と違う性格,感性の持ち主の所為か,人との軋轢でストレスがたまり,鬱に成り易く,
去年廃品回収のアルバイトをするまで,半年ほど何もせず引きこもっていましたよ。
私がそんな状況から脱出した切っ掛けは運動でした。
とにかく肉体と精神は強い結びつきが有りますので,
精神が弱ければ肉体が弱くなる様に,肉体を強めれば精神も強まるって考えました。
選んだ運動も,取っ掛かりとして人と接することの少ない自転車と,腹筋背筋スクワット運動。
自分との戦いでしたので,少しでも速いタイム,少しでも多くの回数。
暫く続けてると,体力が増えたと同じに指針にも余裕が生まれました。
その後段々と苦手だった人と接することも出来る様に成って今があります。
因みに蛇足ですが,必要以上に筋肉が付き過ぎて少し困った結果に…
悩みは人それぞれですが,私の経験上,こういった提案をさせていただきます。
体力さえあればなんでも出来ますよ!!


[2295] 大阪は34°かなゆたんぽ[大阪] 2004/07/10(土)0:02 []
やぎやぎ様。
辛いね、それ。本人しか解らないもんね。
私も常用していますが精神安定剤は気休めですよ。胃薬の発展系みたいなものだし。
(私の場合は降血圧剤と併用。ド頭に血が昇らないように)
人混みは避けるべきですが、外の空気を吸いに散歩程度はした方が良いですよ。
カメラ持っていないと私でも人が多いとフッと意識が遠のきます。
あとPCの電磁波は正確なリポートが出ていませんが、精神と何らかの関係があると思いますよ。
程々で…デトロイトはまだ寒いのですね。
<重い>
鋭い!
本来、丁寧に一枚一枚画像をレタッチしては保管するのであれば、PCのメモリはそんなに必要ないです。
512MBもあれば大概OKですし、CPUもTuaratin 1.4GHzとかNorthwood 2.0GHzのCeleronで充分です。
更に写真屋は2D性能だけなのでVGAも色さえそこそこ正確に出ればチップ統合の内蔵タイプでも問題ないです。
ところが会社のメインPCはAthlonXP1700+(Palomino)の512MBメモリですが、全く速度も容量も足りません。
総てはバッチ処理と画像の大きさに起因します。
一回の修学旅行とかで512MBのCFカードを4〜5枚使うんですョ。カメラマン2人ならこの倍です…。
出張から帰ったばかりの疲れた身体で残業したくないし、サッサと終わらせ帰りに一杯引っかけて早く布団に入りたいですしネ。
<セキュリティ>
MSのOSを使う限り避けられない問題ですね…。
とは言え、ウィルスの99パーセントはメールとブラウザからですし、ハッキング等々はルータでIP管理とポート管理をちゃんとしてればほぼ大丈夫です。
更にウィルスの場合起動ディスクを狙うので必要データは別ディスクに保管&リムーバブルHDDにバックアップしてればもうまず間違い在りませんよ…。
とここまでは一般論。
やはりお客や学校の画像データはどこまでも守らなければいけません。
そこでインターネットに繋がるメール&ブラウザPCのLANとは別に、画像加工マシンのLANを引くのも今回の目的なんです。
後者はネットに繋がっていないのでウィルスもハックも問題なくなる訳ですね。
今までそれが出来なかったのはPCの台数が不足していた事と、Photoshop CSがネットによる認証を必要としていたからです。
ところがadobeがスタンドアロンのマシンに対して認証番号を発行してくれると明言してくれた事と、20年に1回在るか無いかのPC規格変更が本年度中に行われる事(ATX→BTX)、そして4年に1回の『涸れたパーツ』が出回る時期(AthlonXPは本年が最期で価格も信じられないほど安い)とが見事に重なったので踏み切ったのです。
今年中に後3〜4台はPCを造る予定なんですよ。
で、Windows98を入れていたのは家のPCと同一スペックの…KatmaiのPentiumV450MHz…メール&ブラウザ専用だったんですが、下駄を入れ最終アップ後ファイルサーバに使う算段です。
しかし家のもそうだけど、なんでこんなに長持ちで壊れないんだろう?
(P4で組まないのは価格面が合わないのと、レタッチという仕事内容が動画処理のようなパイプラインの深さでなく何命令受け入れられるかという幅というか横方向性にあるからです。
また大型ストロボで只でさえ電力を喰っていますので、P4だとブレーカーが飛ぶのは確実でしょう)

<OSたん>
ご教授ありがとうございます。サークルなのかな、アレは?
様々な方が同じキャラを描いて競演している感じですね。
本来、メイド萌えは無いんですがそういう合作的な方向性と、Flashであれだけのモノを創っている点とを高く評価しています。
何より…これです。
『ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。
よく歩りーずしておこられたけど、やくにたたないで、ごめんなさい。
ごしゅじんさまが、いれるよていの、えくすぴーは、あたしのいもおとです。
いもおとだけど、」あたしみたいに、やくたたずではありません。
すなおなこで、でふらぐも、とくいです。
すたいるもいいから、ほんとはちょと、くやしいです。
いもおとを、かわいがてもらえると、おねえさんとして、うれしいです。
いままでつかえないこで、・ごめんなさい。
そして、つかってくれて、ありがとおゴザいました。
あたしは、もう、きえちゃうけれど¥、
さいごに、おねがいがあります。きいてくれると、うれしいです。
ごしゅじんさまの、もっている、えむいーのディすく、すてないでください。
あたしが、はいっています。いまのあたしじゃ、ないけど、あたしです。
ときどきみたり、さわったり。、してくれるとうれしいです。
ごしゅじんさまにあえて、えむいはしあわs』
泣けたょ…私ァ…。
ちょっと引用が長いなぁ、でも名文だと思うしエイミー・トムスンの『ヴァーチャルガール』を彷彿とさせるところが良いです。
そういったSFがらみも好きだけれど、元々『ギガバイ子ちゃん』とか『それいけ!フィリーちゃん』『初心者天使 若葉ちゃん』とかPCにまつわる漫画も好きなんですよね。
胡麻さんの影響は大きいですよ。
http://
でもすっかりDOS/V系PC雑誌は買わなくなったなぁ…たまに買うのはLinuxかFreeBSD関連のコマンド本だなぁ。


[2294] デトロイトの現在の気温:17℃やぎやぎ[海外] 2004/07/09(金)15:44
久しぶりに来て見ました。HPの更新はすっかり止まってしまいましたが、掲示板は相変わらずの様ですね。
こちらは、引越のどたばたはほぼ終わったんですが、自分の方は鬱病が悪化して、これといって進展なし。
相変わらず、昼過ぎに起きて、明け方寝るまでずっとPCの前に座りっぱなしな生活を送っています。
このままではいけないと、頭では分かってはいるのですが、これがどうにも…
最近は人前に出るのも辛くなってしまい、外へ出かけていません。
精神科医やカウンセラーを探してはいるのですが、日本とは違う、複雑な医療保険制度のお陰で、難航中。
溜まったストレスを自分自身に向けることも出来ず、ただひたすら、自分の気持ちを家族に話すことで自分を保っています。
精神安定剤が、欲しいですね…

>ゆたんぽさん
新しいPCを組まれるのですね。
自分は、1年前に買ったPCのメモリを1Gにして、XP PRO SP1を使っていますが、別に重くは感じませんね。
NISとNAVをAuto Protect付きで、そのほかにも幾つかソフトを常駐させていますけど。
メモリが1Gもあれば、よっぽどの事がない限り「重い」なんて事はないのでは。
キャッシュが効きまくるので、かなり快適に動いてくれますし、1G使い切る事なんて、滅多に無いですね。
ただ、ゆたんぽさんの仕事柄、某写真屋を多用するとなると、話は別なのかも知れませんが…
それにしても、Win2kSP3止まりでは、セキュリティホールの方は大丈夫なのでしょうか?
<OSたん>
こういう方面の物も、ゆたんぽさんは結構好きだったんですね。
今までお話していて、そういう方には見えなかったので、意外でした。すみません。
因みに自分もこの一連のシリーズは好きだったり。
画像保管庫
http://
方に画像が沢山あります。未見でしたら、どうぞ。
他にも幾つか保管庫や同人サークルがあるっぽいので、ググれば何か見つかるかも。


[2293] 暑くて倒れそうゆたんぽ[大阪] 2004/07/09(金)11:36 []
皆さん、ご無沙汰でした。
TV世代様のご指摘通り、入・卒一段落した春後半から本年度卒業アルバムの撮影と、
春シーズンの修学旅行数本…帰阪すればまたまたアルバム撮影にPCにおける画像チエックetc etc…てな具合で、今も忙しいままです。
そんな中で、猛暑に備え会社のPCケースを電源ごと冷却性・静穏性の高いものに交換、ついでに自己PCを新たに制作すべく暇を観ては日本橋に走り(ちゃりんこですぐ)パーツをこまめに買い漁っている昨今です。
しかしオプチカル(光学)マウスってダメダメですね〜。
一度言うこと聞かなくなったら、カーソルがシッチャカメッチャカに画面上で踊るわ逃げるわ消え去るわで、おまけに押した憶えもない右クリックを発動しありとあらゆるアプリを起動の上、自分で勝手にブルースクリーンに陥ります。
新手のウィルスかと最初は疑いましたが、Linux立ち上げても同じ症状だったので、あれれとマウスを機械式に差し替えたら一発で直りました。
さておき、制作中のCPUはAMD/Athlon XP2500+でメモリ1GBの予定ですので、長年連れ添ったWindows98ともいよいよお別れの時が来ました。
(98はメモリ512MB以下、CPU1GHz以下でないと不具合が出ます。当然ここまでのスペックだとMeでも無理)
2000sp3に、sp4の『使えるドライバ』のみを入れる方向で考えています(会社のは全部そう。sp4まるまるだと準XPみたいに重くて使えないOSになっちゃう)。

ところが某所でこんなのを見つけちゃいました。
『とらぶる うぃんどうず Me(ミ〜)』
http://

重いですが10回は観て下さい。毎回微妙に画が異なりますし歌と合っていない歌詞が最高です。
美麗な才媛=XP、メガネの秀才=2000、ドジッ子=Me、箱に隠れる=98、和服美人=95…お化けかあんたは=ノートン先生…と、萌ですよ萌え!
むぅ〜、クロックダウンしてMe入れようかナァ…でも仕事で使うからLANで使えないのはイヤだなぁ…。

とりあえず今回はこの辺で。生きとりますのでご安心を。


[2292] タケ[兵庫] 2004/07/08(木)22:51
夏になってきましたね。
夏といえば、うる星に嵌って以来、海にあこがれるようになりました。
直接的な理由はあたるたちが海で楽しそうにしているからですが、それだけでない気がします。
「海」って現実に存在するもののなかでは一番「うる星世界」に近い気がするのです。
感覚的なことでうまく説明できないのですが。

しかし実際に海に行くかといえば、障害というか、ためらわせるものがあって、
「あこがれ」の段階で止まってしまいます。


>コズミックサイクラーさん
<星空とそれを見た時に考えること>
私はそのようなことはあまり考えませんねえ。
あまり考えたりしないわけではなく、むしろいろいろと(余計なことまで)考えてしまうほうなのですが・・・。
考える時や考えることがコズミックサイクラーさんとは少し違うようです。

<死>
ほぼ同感です。特に未練と関連があるというのは、私もそう思っていました。
しかしコズミックサイクラーさんが書かれた文だけを見ると「未練」のとらえかたが少し私と違う気がします。
(ただそれは私の理解でそうなだけで実はそれほど違っていない気もします。)
なんというか私は未練を消し去ることができること(=成仏)が理想だと思っているようです。
(あえてそう考えるということは、逆に私はそれに抵抗しているということでもあります。)

望ちゃんについて考えると、なんて望ちゃんっていい人なんだろうと思います。
一度のデートで満足してくれたのですから。
コズミックサイクラーさんが触れられた「茶の間のラブソング」の奥さんも同様です。

そう考えると、渚がああいう状態のままで「うる星」が終わったのが疑問に思えます。
ひょっとしたら渚が中途半端に終わったために、他作品をかいたのではないか、
笑い主体の「うる星」でやるには深刻すぎるために「うる星」では描かずに、
他の作品でかくことにしたのではないかという気までします。

なんだかわかりにくい説明ですいません。
もう少しうまく書けるといいのですが・・・。


[2291] あつぅ〜てれび世代[静岡] 2004/07/06(火)23:07
猛暑確定ですか?今年は・・・

★コズミックサイクラーさん
>亜空間スポットと農村
面白い考察です。
町が持つ記憶と言っていいのでしょうか?となるとその場所に立ったとき、波動が合う人には
強力に何かを感じるってことになるのでしょうか?・・・面白い!・・・共振して自分の古い記憶が引き出されているのかなぁ?
>ガイド
面白そうなツアーになりそうです!機会があれば行きたいですねぇ!
カラーン(決死の亜空間アルバイトの木戸くぐるのシーンのSE)って音が頭の中で
鳴りっぱなしになるかな?

★るぱさん
サントリーから青いバラ完成とのマスコミ発表がありましたね。私はブルーポピーみたいな
水色を想像していましたが、写真を見る限り紫色に近いと感じました。


[2290] 皆さん忙しいようですねコズミックサイクラー[福岡] 2004/07/04(日)22:28
車のブレーキが,乗り始めに全く効かなかったり,どうも調子が悪かったので,修理工場に車をもって行きました。
代車に渡されたファミリアは,もっと調子が悪くてちょっと複雑な気分でした。
結局私の車の故障はマスター何たらと言うブレーキの部品でしたが,
「○○さん,部品が入ってくるのが1ヶ月後なので,あんたの車返すから代車返して下さい」
…昨日の帰り道,安全確認後,峠のヘアピンで思いっきり代車のケツ振り回してあげました。

話は変わりまして,ふと思いました事。
尾津乃つばめ氏のネーミングが,「若いツバメ」から来ているという説を,色々な所で目にするのですが,
ふと,原作で気になる話(発言)がありました。
それは,「テンからの贈り物!!」しのぶ嬢の発言です。
「つばめさんてセラコンだったの?あたし困る!十以上も年上だし!」
しのぶが17歳だとしますと,最低でも27歳。実際10歳年上の場合ですと,こんな表現はしないでしょうから,
事実上最低28歳でしょう。
と,しますと,「若いつばめ」が該当する場合,サクラさんは最低で29歳…下手しますと三十路になります。
そう言えば,もう一つ年齢に係る話がありました。それは「三つ子の魂,百までも!」
サクラさんとあたるが幼少の頃にニアミスしていますが,この時あたるが7歳,サクラが高校生?
だとしますとサクラが休学,留年無しで進学したとしますと,
一番近いのが18歳で,あたるやしのぶと11歳差に成ります。あたる,しのぶが17歳の頃には28歳。
前文で否定しましたが、どうやら,つばめ氏27歳,サクラさん28歳で辻褄が合いそうです。
…サクラさんって,年齢上は三十路間近なのですね…

>るぱさん
<やすで>
こいつは大量発生したら厄介なものですよ.
我が家の一体も今をさる事20年くらい前に大量発生しましたが,
何故か屋根に一杯居たらしく,雨が降ったときにこいつらでドレン(雨樋)が詰まったとか。
我が家もよくコンクリートブロックや岩の下に潜んでいまして,
庭を通過した時に裾に憑くのか,よく自室でも目撃しちゃうことがあります。
最近まで「はんぎゃー」って叫んで逃げていましたが,
最近上から落ちてきて,服の中に忍び込まれて以来,爪で弾けるようになりました。
何事も慣れってやつでしょうか?
因みに百足やゲジも,同じ様にして時々家に侵入しますが…こいつらだけは慣れませんね。

<幼稚園>
幼稚園時代の友人と,大学生時代にサークルでばったり遭遇したことがあります。
私より先にそいつが気がついたのですが,
「○○君って福○女○院幼稚園出身だよね?」 私「なんで知ってるの?」
「俺も福女出身なんだけど」 私「へ〜!!じゃあ,○×君知ってる?」
暫く続き…私「じゃあ,×○君知ってる?足が速かったって,かなり思い出に残ってるんだよねぇ」
「それ,俺だよ」…笑顔で汗が流れた瞬間でした。覚えてねぇじゃん(笑)
他に,中学から高校まで,一緒に教会に通った女の子が居たり,
意外に幼稚園時代からの繋がりって有ったりするのですが…
母親同士が仲が良かった女の子が居たのですが,母同士の約束が「大きくなったら結婚させようね」
事が有る度にオカンから「あんたにはイイナヅケが居るんだからね」って冗談言われてたのですが…
3年前,家族立会いの許で遠方に引っ越したその子と家族に,12年振りに遭う事になりました。
更に,先日母がその人の住む街に出張に行ったついでに,遭ってきたみたいです。
…オカン…あんたら本気なのか?生活が軌道に乗ったら,多分言われます。

>タケさん
<銀河のどこかでメビウスの>
光と言えば,あの無数の光はどれ一つとしてその瞬間光ってるものは無く,
速くて数年,遠いものですと数百万年以上昔のものだったりするんですよねぇ。
北極星なんて,数十年間のうちにどんどん等級が落ちてると言う事は,
天文学的に恐ろしく速い速度で星が消滅し,
更に現在はすでに北極星自体が跡形も無く存在していないと言う事になりますよね。
つまり,私達は過去の歴史を目の当たりにできてる事になります。無数の歴史の光,神秘的なのも頷けますね。
所で思ったのですが,そんな過去の光が何物の邪魔も無く届いてると言う事は,
肉眼や現在の機械でも計測不可能でしょうが,地球からの光も届いていないとおかしい筈です。
もし,地球からの光が反射したとすれば…過去の地球の光景を見ることってできないでしょうか?
間違い無く現在の人間の力ではそんな事無理でしょうが,想像できることは物理的に有り得る…
そんなことを考えながら,私は夜空を眺めます。
こんな事書いてますと,お気に入りの丘を超える一本道に行って星を見たく成りますが…今福岡は暴風雨。
映画「耳を澄ませば」と,LOVE・ME・MOREのラムのスキップしてる所が合わさったみたいな光景が眼下に広がる
ちょっと光害は酷いですが,270度程度のパノラマの身近な天体観測スポットです。

<死と復活>
先生の作品読んでますと,かなり死への関心と畏怖を感じてきます。
死んだ後意識はどうなるのだろう?
何処にも書かれてはいませんが,何となくそういった事を考えてらっしゃるのでは無いかと思います。
その明るい例がきっと渚さんであって,悲しい例が小鳥ちゃんや望ちゃんでしょうね。
そう言えば,最近描かれた幽霊のモチーフ(除く犬夜叉)と言いますと,
高橋留美子劇場の「茶の間のラブソング」ですが,何となくこの話と前述の小鳥ちゃんと望ちゃんの話に,
共通する死への考え方が窺い知れます。それは,「未練」です。
きっと未練を残して死ぬことを恐れ,万が一の時は意識のはっきりした幽霊になりたいと思ってるのではないでしょうか?
(私個人の想像ですので,違いましたらすみません)
そう言えば,お書きになられた文を読みまして思い出したのですが,
竜之介とのキスで成仏するって設定でしたね。
彼等は今際の際までキスが出来ませんが…
もし,キスの前に竜之介が事切れたらどうなるのだろうって少し考えちゃいました。
それにしても,高橋先生の作品の幽霊話って,泣けるの多いですよね。
「茶の間のラブソング」で涙した私でした。最後の書き方,上手過ぎます…

>てれび世代さん
台風,毎回来るって言いながら福岡には上陸しませんでした。
その代わり…6月なのに37度まで上がって大変になりました。
今日も湿気が多い上に暴風で,自慢の長髪がバッハ張りに膨らんで難儀しました。
縛ったらトンちゃんみたいになりますし…被害がこれだけで済んで良かったのですが。

<亜空間?>
時間の止まった所の事を少し考えてみたのですが,
現場に行く時に甍の波に格子窓,六地蔵,時間が止まったような農村を通るのですが,何か違うのですよね。
その農村もただの農村じゃなくて,昔は未舗装道をリアカーと軽便列車が一緒に走ったりしていたり,
有る程度の歴史を持った由緒正しい?農村なのですが,どうもあの変な気分にならないのです。
その差を考えてみたく,亜空間スポットと農村に立ってみたのですが,
私の中での決定的な差は,その場所のの記憶している歴史に有りました。
街の中の止まった景色で,そこを歩いたであろう人を考えますと,
中世からの股旅姿,近世の炭坑夫と成金,戦時中の軍服の方々,戦後の子供達,80年代の煌びやかな若者。
その光景が記憶してる人々や文化は目まぐるしく変わっても,奇跡的に場所が変わらない。
農村もそれは変わらないのですが…決定的な違いは変わって行く物の量だと思います.
街中ですと,人や物の方が勝ち,濃厚に記憶を変わらない物に染み込ませて行きますが,
農村の場合,廻りのボリュームの方が勝り,人や物の方に染み付かせているような気がします。
街中の不思議な空間をお求めでしたら,私の職場,飯○市はかなり御勧めですよ。
治安に関しては…とにかく危なそうな人と目を合わせない事と,複数で歩く事さえ守れば大丈夫でしょう。
もし宜しければ,ガイドもしますよ。本当に「ここをくぐるっちゃ!」の世界ですが(笑)


[2289] 星と「君去りし後」タケ[兵庫] 2004/06/26(土)18:13
今までたいして気にしてませんでしたが、
アニメの「君去り後」では、星空が効果的に使われていたんですね。



[2288] 時間はてれび世代[静岡] 2004/06/20(日)23:03
早くも2つ目の台風が接近・・・へんですねぇ

★コズミックサイクラーさん
>細いアスファルト道に添って立つ民家の板塀に、たくさんの風車が
コントラストが高い今、是非見てみたい風景です。しかし治安ですか・・・困ったものですね。

★るぱさん
>バラもカーネーションもいろいろ操作
そうなんですか?
食品ではないので操作したものが世間に流通しても騒がれないのでしょうかね?

時間はたんたんと流れるものの様です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがCINDYさんはすでに他界されたとのこと。
つい最近そのことを知り、すでに本放送から長い時間が経っているのだと再認識しました。


[2287] 竜之介は・・・タケ[兵庫] 2004/06/19(土)22:04
>コズミックサイクラーさん
<銀河>
さらにそのような銀河が宇宙にはたくさんあるのですよね。
となると星の数はすごい数になりますね。
そして宇宙はとてつもなく広い。
ただ私はあまり生物のことは考えませんでした。
光自体に関心がむいた感じでしょうか。

<渚>
>他の作品とは,人魚シリーズのことでしょうか?
主に人魚シリーズと、「犬夜叉」ですね。
そしてそのニ作品ほどはっきりとはしていないけど、他の作品にも近い存在を感じたりします。
>最近過去作から現代作まで読み返していますが,高橋先生の作品の中で,
>死と復活に関するモチーフが多々見受けられる事に気づきました。
おっしゃるとおりですね。
そういえば、「めぞん」にさえ惣一郎という存在がありましたね。深いですねえ。

それらを考慮にすると、竜之介にはこれからつらい経験をすることになるのではと考えてしまいます。
つまり、渚さんは成仏するしかないのではないかと。
それだけでもつらいことなに、さらにその成仏のきっかけが竜之介とのキスという現実まで・・・。


[2286] :るぱ[東京] 2004/06/17(木)21:01
 黄色い流れ星様、コズミックサイクラー様
 悲しいラーメン、で思い出しましたけど、あの「けんちゃんラーメン」はどこへ行ったのでしょうね。昔はかなりかってました。それから、うちの親、少し変わってるかもしれません。やはり。

 <バラ>
 白バラが枯れました。これから十年育てて変異体をまとうとしていたというのに。


 ホルモン焼きのホルモンは「放るもん」からきてるそうですよ。・・・それだけですけど、いちおうしってることをかいておきます。



[2285] :るぱ[東京] 2004/06/17(木)20:48
 コズミックサイクラー様
<幼稚園・やすで>
 昔の卒園写真を見てみましたが、一人も名前を覚えていませんでした。まずいですね。人と話すより一人で遊んでいたもんですから。
 私の記憶の中のやすではかわいいものですが、やすでが八ヶ岳ですごいことになっているらしいですね。みちを埋めつくすとかなんとか。つぶれたときの油で車がスリップするらしいです。いま、鹿児島南部も同様の状態らしいです。こちらは家に入ってきて、天井から落ちてくるのでこまると(親類の話)。

<買い物・記憶>
 やはり黙ってする買い物は失敗するものなのでしょうかね。むかしカードダスを黙って五枚多く引いたらひどくしかられてしまって・・・。
しかし以後かいもので怒られたことはほとんどないです。エアガンがほしいと言い合いになったことはありますが。



我がうるトップへ














inserted by FC2 system