我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2335] 今回は話題が多いですタケ[兵庫] 2004/08/19(木)16:40 []
サンデーグラフィックがあと2冊のところまでそろいました。
あのラム・ザ・フォーエバーの15も買えました。
準備稿と公開作品では省かれたシーン以外にもで違っているところ結構あるのですねえ。

>コズミックサイクラーさん
<犬夜叉>
その犬夜叉ですが、アニメがもうすぐ終わってしまうらしいですね。
なんだか寂しく感じました。
私の場合、結構犬夜叉のアニメ、好きなのですよ。
たしかに変なところもあって、回によっては見ていられないものもあるのですが、
そういうものを除くと、私は結構楽しめていました。
というより、除くことができるから、楽しめるのでしょうか。

「女性向け」に関して、うまく書いてくださいました。
そして後半の部分ですが、納得させられる一方、
そのわりにはシリアスで、難しく、複雑な部分がある
(他のかたの漫画にもそういったものはありますが、それとはちょっと違う気がします。
うまく説明できないのですが。)のが気になります。


>てれび世代さん
<古川登志夫さん>
それはもちろん古川登志夫さんは数が違いますよ。
ただそのぶん、うる星関係での出演は少ないのではないかと思います。
少なくとも私は今回がはじめてですし。


>ゆたんぽさん
<パソコン>
ゲームに関してですが、メモリーカード問題については他の人は、
PS2用HDDを用意したり、メモリージャンクラーというものを使ってパソコンに保存したりしているようですが、
それもまたややこしいことのような・・・。
3Dに関しては値段も含めて店で相談してからでしょうか。

パソコントラブルがった前の話題に戻りますが、
なるほど、映像はPCでは荷が重いのですか。
DVDを見るほうだけにします。
別にHDD内蔵DVDレコーダーを・・・。

あと音楽ですが、それには魅力を感じています。
聞きたい曲はCD一枚に1曲なのに、わざわざCDを探していれて、また入れ替えてということがありますので。
CDは(なんとかというできないもの以外は)そのままPCにとりこめるのですよね。
でも聞くときはPCで聞くか、ご紹介のものを使うか、CD-Rに入れるかしなないですよね。
PCに入れてからも管理が必要ですよね。
それにWAVのままでは容量が多くなってしまいますよね。
やはりCD-Rにいれてしまったほうがいいのでしょうか。
あとカセットテープがいくつかあります。
CD化されているものを探すのがいいのでしょうが、困難なものもあるようです。
そのままPCに入れると雑音がはいるので、USB接続の外部の機械をとおしてするようですが。

また質問ばかりになってしまい、すいません。


[2334] U23がだめならA代表だ!てれび世代[静岡] 2004/08/16(月)23:10
私のオリンピック応援はサッカー対イタリア戦で終了です・・・寂しい!
水曜日はアルゼンチンvs日本A代表戦をスタジアムで観戦してきます。勝ってくれよ!

★NbUさん
>アジア杯
ちょっと遅いですが(笑)アニキ分は何とか勝ち抜けました。
弟はギリシャで惨敗、妹は現在健闘中です。
弟分がねぇ・・・ドコの日本代表もそうなのですが、シュートの質が低いこと、チャンスがあれば
ゴール前で強引にシュートを打つ姿勢が感じられません。あと5年は待たないと無理かな?
>平野文さん
定番コメントですか。仕方ないところでしょうか。しかし平野さんが他の番組にもまだ出ていることが嬉しいですし、今でも文さんの声質は「色」がありいいですよね。
>アニメ集中打
結構面白いラインナップでしたね。結局視聴環境が無いので見れませんでした。唯一FFは友人宅で最後の方をちょっと見ることが出来ました。CGが凄かったなぁ。

★タケさん
>古川登志夫さん
古川さんの方がレギュラー番組を持っている気がします。今でもよく聞く声かと思います。
平野さんの放送分をご覧になっているのですね。面白かった様ですね。見たかった!
>1週間に一度
ペースが決まった様子ですね。私は何故かペースがありません。気が向くとダラダラと、です(笑)

★ゆたんぽさん
>パーカー
サンダーバードを観るか、スパイダーマン2か?悩み、結果スパイダーマンを観てきました。
まだサンダーバードはやってるから近いうち行ってこようっと。
ちなみに救助隊員が使っている「F・A・B」ってどんな意味ですか?ご存知ですか?
>三脚
いいえ、貴重な情報をありがとうございます。スチールも撮っていますから参考になりました。
>トマソン写真
なんか面白そうな情報ですね。四国に出張でないかなぁ。しかし業界ではトマソン写真って言うんですね。勉強になりました。

★コズミックサイクラーさん
>亜空間でポン
もし写真を見せていただけるなら、私のHPにあるメールアドレスをご利用ください。どんな写真なんでしょうか?楽しみです。
”亜空間でポン”ですが現在貴殿に写真を見ていただいたことが確認できた為、閉鎖しています。利用容量が小さいのでケチってしましました。すまいません。
昨日夏祭りの花火を屋上から見ました。花火が花開くたびに田舎の町の屋根が浮かびます。
またこれがなんともいえない光景でした。カメラが無かったのでお見せできないことが残念です。


[2332] ああ…休みが過ぎちゃった…コズミックサイクラー[福岡] 2004/08/15(日)22:03
ああ…お盆休みが終わります…
お盆休みの間,暇を見つけてはmyPCのデスクトップをうる星で飾るべく,ネットをさまよってみましたが,
なかなか素性のはっきりしたデスクトップテーマのダウンロードのできるサイトが有りません。
…と,言いつつ外国サイト2ヶ所からダウンロードしましたが。
結局アイコンがラムちゃんだらけになってしまいましたが,個人的にはコタツ猫とか欲しかった…
それにしても,結構粘ってみましたが,スクリ-ンセーバーにうる星物って有りません。
キャラメなる物にうる星コンテンツがありましたので,ダウンロードしてみようとしましたが,
途中で色々設定変わりそうで怖くなったので引き返しましたら,ダウンロードされたデータでCドライブが圧迫。
「Cドライブが満タンです」の文字が…やっぱり増設せにゃならんみたいです。
結局今回の漁果はアイコンの他,音が出る様に成った時の為の音声データ。
物足りませんので窓などの色使いを,黄色,茶色をメインに,レインボー,青緑をアクセントに入れて設定,
アイコンと合わせて,デスクトップテーマに「Lum-Tiger」成るネーミングを付けてみました。
スクリーンセーバーは,今はワープ風星ですが,いつかはうる星関連の物を…
…画像データ入れたくてもRealPleyerって有料なのですね。
14日間無料って言っても,カード持ってなきゃお試しも出来んじゃん…

>タケさん
<犬夜叉>
確かに女性向けの雰囲気は感じられますね。何て言うか,宝塚っぽいと言うか,ジャニーズっぽいって言うか…
これら公言はされていませんが,先生も好きだという話を聞いた事は有ります。
宝塚に関しては,「宝塚への招待」で描かれていますので,信憑性は有るかと。
そこら辺から,犬夜叉独特の女子向きの一種の耽美さが出てるんじゃ無いかと,私は思っています。
一方で,前回も書きましたが,格闘の要素も持ち合わさっていますが,
これも今の風潮でしょうか,汗臭くなく,女子にも男子にも受け入れられる要素になったと思います。
こういった感じで小中高生に受け入れられたのだと私は思いますが,
ここでうる星の頃と決定的に違うと思いますのが,大学生以上の,熱心な大きなファンが居ないと言うことです。
その風潮はうる星かららんまに変わった時にも言われていましたが,犬夜叉に変わって尚更だと思います。
その理由で私が考えましたのが,うる星,めぞんの頃の作品の魅力と言いましたら,
キャラのビジュアルはさる事ながら,話の内容,間の取り方,風情,ギャグとシリアスの具合,
遊びの要素,辻褄等,全てのバランスが良かったことだと思います。
多角形チャートにしますと,突出した所も無く凹んだ所も無く,綺麗だったと。
一方で,らんま期になると,そこに格闘という要素が入ったからでしょうか,
技,キャラクターなどのビジュアルに関して突出してきたと思います。
そして,犬夜叉の頃になると,よりそこが判り易くする為でしょうか,
プロモーションビデオのような様相を醸し出すようになってきたと,私は思います。
何と言うか,格好良さの為に他が少し疎かになったのじゃ無いかっていうような感じでしょうか?
(例えば,何故一行に付いて行くだけで犬夜叉が人間の味方なのか?とか)
でもその分,キャラクターの動きや雰囲気の表現は,格段に向上してますね。
…と,そこら辺の差が,根本が一緒でも,ファン層が偏った要素だと私は思います。

>NbUさん

<タバコ>
やはり年々ジョップレの香りって薄くなっていったのですね。
私も最初の頃好んで吸っていましたが,あの香りが感じられなくなって吸うのをやめていました。
それ以降はラーク,ジタン,ゴロワーズ,ロシュマンズ,ウインフィールドと,
趣味丸判りな煙草を吸っていましたが,ジョップレの香りはジタンの香りの次に好きでした。
ああ…禁煙中なのに煙草の話をしたがる自虐的な私…(笑)
禁煙してもタバコ談義は好きだったりします♪

>NbUさん,ゆたんぽさん
<HDD>
事務所のノートは,改造に関しては躊躇していました。
許可さえ取れば,メモリ増設はやり放題ですが,元々OGの持ち物ですので勝手が違います。
Windowsの入れ替えは許可が取れましたが,それすらも躊躇してしまいます。
とりあえず自衛策として,データのMOへの避難,席を開ける際のデフラグなどをやっていますが,
幾らやっても不気味にエラーが検出されちゃいます。
とりあえず騙し騙しやっていますが,先行きが凄く不安です。
自宅PCは帽頭でも書きました通り,HDDが音を上げてしまいました。
がりがり音を上げていますが,安定して1.5GB程度の開き容量を教えてくれますので,まだまだ安心でしょうが,
せっかく同一機種のHDDを持っていますので,早目に装着しなくてはなりません。
私のPCの当代機種は,同型の先代機種に比べても格段に立ち上がり,処理能力とも遅く,
更に音も遥かに五月蝿いですので,HDDに関しては芳しくないと思います。
ですので,増設の際は,先代機種の方をメインにして,当代機種の方を副にしようと思いますが,
先代機種の方が例のVXDファイルを削ったやつですので凄く不安があります。

CAD対応スペックのご教授ありがとうございます。
私が使っていますCADソフトは,3D対応ですが,しょぼい上に事務所が模型重視ですので,
実質上は2D専用となっています。
ソフトの操作に関しては,Mac版が中心な所がありますので,イラストレータに酷似しています。
ですので,へっぽっこな私が描いてもデータが3000kbをオーバーする事もざらに有ります。
ですので,市販品のPCではバリバリやるには少し役不足を感じていました。
とりあえず,事務所のPCに関しては支給待ちとして,自宅PCだけでも組む事を考えていますが,
教えていただきましたスペックを参考にさせていただきます。
…その為には早くいっぱしの給料もらえる様にならないと…
ご教授,ありがとうございます!!

>ゆたんぽさん
<亜空間写眞>
横入り,お待ち居ていました!!
お盆の間,画像を集めたく思ってネットをうろついていましたが,
調べたくてもジャンルが判らなかったのですが,「トマソン」ですか!!
確か意味的には存在意義の判らない物体とかそう行った意味だと聞いた事が有りますが,
そんな語源が有ったとは知りませんでした。トマソンさん,意味知ったら泣きますよ(笑)
過去に漫画の小ネタに「機関車トマソン」と言うのが有った事を思い出しました(笑)
トマソン,亜空間的不条理雰囲気を出すには欠かせない要素ですよね。
壁にぽつねんと穿たれた扉や,コンクリで塞がれたトンネル,
叢に潜む線路や山奥や絶海の孤島(有名なのは湾内ですが)の廃墟,
決死の亜空間アルバイトの木戸もそういったトマソンの一種だと私は思います。
そういった物が実際に有れば,位相偏差値が定数を越えたら,変な世界に飛ばされそうな,
そんな妄想に駆られてしまいます。
その擬似的な物が,時代に取り残されたような景色,物,雰囲気だと,私は考えています。
所で,発見なさった三角錐,東京の方で存在すると言う,個人的な富士山かと思いましたが,
祠がないという事は違う様ですね。
東京の方の個人富士は,富士登山の代わりにそうやってミニチュアを作って登ると言う,
一種の儀式的な伝統?らしいですが,四国まで伝わったとは聞いた事が有りません。
是非個人的に見てみたいですし,…出来れば個人富士のように登ってみたく思いますね。
上手く行けば山頂の空間の捻れに入れるかも!?
橋げたの通せんぼの橋,良いですね♪私,そういった物体大好きです。
一般の方々だと実際に空中舗道が無ければキレるだけしょうが,
私でしたら,空中舗道が無い方が萌えるかも(笑)
特に人が歩いた跡なんかが見うけられたら,最高でしょうね。彼等は何処行った…
きっとべたべた橋げたを触りまくるでしょうね。捻れは何処だ?と。
今年の夏の纏まった休みは過ぎ去りましたが,年末,四国に行ってみようかと思います。
お話聞くだけで胸が踊って仕方が有りません♪
旅の終わりはやはり道後温泉でしょうね。あれだけは見ておかないといけません。
ひょっとしたら空間の捻れもあったりして(笑)
今から早速ネットでトマソン探しに行ってきます♪


[2331] バルス!!ゆたんぽ[大阪] 2004/08/15(日)17:10 []
コズミックサイクラー様。
<亜空間写眞>
横入り失礼します。
ご存じかも知れませんが、業界にはトマソン写真というジャンルがあります。
作家の赤瀬川源平氏が銘々した事で10年前にはかなり話題になった一連の写真群です。
内容は何故そこにあるのか不明な物体です。
昔、巨人の助っ人選手にトマソンという方がいましたが、怪我に故障でベンチウォーマーとなり果て、何のために居るのかという皮肉から、『無駄なモノ=トマソン』と揶揄されるようになった経緯があります。
例えば古ぼけたビルに外付け非常階段があり登ってみると、どの階にも出入り口が無く単なるコンクリの壁だけとか、庇と門灯があるのにそこは漆喰の壁とか…です。
解釈は個々様々なので…長屋の一角を取り壊し駐車場などにした場合、隣接していた両隣の壁に前家の屋根形状や造型形状の痕が残ったもの(洒落になりませんが分類名は被爆型というらしい)や、廃坑跡で回りの建造物が全て取り壊されたところにポツンと残された煙突などもあります。
この煙突は超有名な写真で、撮影者は何とそのいつ崩れるとも知れぬ煙突頂に直立不動で長い棒の先に魚眼レンズを付けたカメラをセットし、自分を含め回りの景色も納めるという荒技を行っています。
この度の四国巡礼で2回ほどこのトマソン物件に出会いました。
いずれも運転中でしたし2車線対向もままならない細い道で後続車もあり撮影は叶いませんでした。
一つは徳島自動車道の脇町〜美馬間で見えた、階段付き岩山です。
これは自動車道とほぼ同じ高さに頂きがあって、形状はかなり鋭角な三角錐。
驚くのは残土山でなく民家の庭にポツネンと孤立している風な案配で完全な岩山。
何かの宗教的意味合いでもあるのかバビロンの塔よろしく階段が付いている点も美味しい。
で、その頂上には…社も祠も無く向こう側に下りの階段があるばかりで何もありません。
頂上部はおそらく直径80cmほどでしょう。
コンクリの階段じゃ無いんです。全部掘ってあるんですよ。何なんだアレ?
つ〜か、何であんなヒョロッとしたモノにわざわざ上り下りと2本も階段があるの?
二つ目は、高知自動車道を降り、須崎東から中村まで向かう途中に出くわした陸橋です。
川に沿って歩道と自動車道とが並行しており、JR陸橋下をくぐるのですが、橋桁の設置場所が無かったのか歩道のど真ん中に桁があるんです。
で、なんだあの歩道?ガードがあって行き止まり?歩行者はどこへ行くの?
と、脳内で楽しい想像を膨らませていたわけです。
これは後でパッセンジャーに教えてもらったのですが、歩行者用に川の上に空中歩道があるんですね。
角度的にドライバーの私には見えなかっただけだった…んですが…よくよく二人で思い返せば、川の上からその先無かった?!
それから、四万十川を遡り国道441号線を愛媛県に向けて上ったんですが、この国道がもう想像を絶する程異空間です。
四万十川中域までは並行していて川と同じくクネクネ。要所は木が被い茂って狭く1車線、にも関わらずダンプと擦れ違い。
川と別れてからは広くなりますが気づけば441号じゃ無くなっていて地図と矛盾。
さらに愛媛県近くなればいきなり山間に入り、渓谷から峠のトンネルとスリル満点。
で標識は441号に戻っており、何故かバスが…1車線しかないのに…うねうねした道を何度バックしたか。
(トンネルはこちらが先にライト灯けていたのでバスが待っていてくれた)
それまでグネグネと山道を走った後、パアッと視界が開け谷間に藁葺きの民家がポツポツと見える風景はナウシカのそれ風。
風車が回っていれば完璧でした。
で、そこを通り過ぎ徐々に下って行くといきなり猛烈なダウンヒル。
プロジェクトDよろしくタイムアタックでもしろと言わんばかり。
パッセンジャーは蒼い顔してゲロゲロ状態。私はお構いなしにガードすれすれで(ゆっくりですよ。景色を見たいし、対向車がいつ来るか怖いしね)ドライビングを満喫。
そこを過ぎてトンネルをもう一回くぐると、後はなだらかな下りでいつの間にか大洲です。
思えば香川で讃岐うどん。高知でカツオのたたきに鮪づくし(しびって言うのね)。
四万十で鮎、愛媛の蜜柑は季節外れで仕方なしですが、徳島は踊って見るだけですか?
温泉と食い物がなければどうも旅した気分にならないのは私だけかな。
ともあれ、幻惑のroot441はお薦めスポットです。

<増設&Pentium>
会社のPCなんですよね?
なら勝手に増設したりしちゃダメだし、何より自腹を切るのは損です。
私の書き方が悪いんですけど、物事には順番がありますから。
今はまだCADそのものに馴れる時期であって、回りの人もそう考えているハズ。
きっとそこの所長さんなら能力アップに応じてスペックの良いPCをあてがってくれますよ。
焦らず仕事面でのスキルアップを優先して、合間見ながらPCの構造などを研究すれば良いと思います。
そしてご自分のPCを組む段階で、BTOなり自作なりしてより深くPCと関われば良いかと。
そこから先の話ですよ、自作できるスキルがあった方が良いってのは。
まずは基本、基礎。
ソフトを操り仕事が出来るヤツと認められる事がまず大切でしょう。順番を間違わないようにネ。
ただHDDに関してはPCの使用年数と、おそらくデフラグなど管理をしていない事、不良クラスタが目立ってきた点を鑑み、経験から異音を発する一歩手前と判断します。
その頃のHDDはNbU様も指摘されているようにガガガガと読み込みが結構うるさいのですが、やがてガッコンとかカッコンカッコンとかになるでしょう。
データ待避をお早めに。

タケ様、コズミックサイクラー様。
<PCに求められるモノ>
CADとは3Dゲームやビデオ編集並にPCスペックを要求されます。
グリグリ、画像ファイルをストレス無く動かすには、CPUにPentium4/3.0GHz(Northwoodコア)以上かAthlon64/2800+以上が必要で、お金が許せばOpteron等でデュアルCPUにしたいところです。
メモリは1GB以上、出来れば2〜3GB。HDDも保存データが大きいので160GBクラスを2台以上積む。
しかもゲームもしないのにバリバリのグラフィック(VGA)ボードが必要です。
となると電源まで生半可なモノは使えません。
ホントの専用機であり、最高スペックPCとなります。
それでもSGIのworkstationはもとより、PowerMac G5のデュアルCPUより安上がりです。
(NbU様がこのクラスで作っていらっしゃるのは意味があって専用機寄りに想定されているからなのです)
これが少々画像がもたついても良いとなればPhotoshopperな私が使うPCとほぼ同じスペックでいけます。
CPUにPentium4/2.4C GHz(Northwoodコア)かAthlonXP2500+程度、メモリも1GB程度。
HDD容量はデータが変わらず大きいので削れませんし、グラフィック(VGA)ボードもそれなりの性能のモノが要求されますね。仕方ないことですが。
ただし3Dでも軽いシュミレーション程度ならこのクラスで大丈夫です。
HDD容量もお好みで問題無しでしょう。
ついでにPhotoshopは2Dなので、さらに安いグラフィック(VGA)ボードで大丈夫です。
私はこの辺り発色や色再現性重視(今時のはクリア)なので、1万円前後のボードで済ませています。
で、世間一般の人が使うOfficeやWEB閲覧&メールには…型落ちのPentium3で十二分に速いです。
intelならceleron(Northwoodコア)、AMDなら今度出たSempron等の廉価版CPUでもオーバースペックです。
アマチュア向けデジカメの画像も全く問題なくレタッチ可能です。
グラフィックもマザーに内蔵ので充分ですね。
あ、それからDVD映画やアニメはこのクラスでなんらストレスなく観賞できます。
(celeronDやPentium4/Prescottは発熱が大きい割に性能が上がらずお薦め出来ません。私がintel腐ってると言うのは、このPrescottコアに関してです)
PCの性能≠CPUですけど、ここなんか読むと過剰な性能は無駄だというのが判ります。
http://

タケ様。
データ待避出来たのは何よりです。良かった〜。
ま、お父上のモノですから、後はご本人に。
PCゲームに関しては、私もNbU様と同じ考えです。PS2とか専用機の方が安くて速いですよ。
理由がお有りなのでそうとも行かないのですね…。
初めて意識するPC作成は、ショップのBTOはその1歩として良いですよ。
フリープランを掲げるショップもあれば、ある程度型があってそこに+αするタイプもあります。
お店選びさえ確かなら、不況下ですから懇切丁寧に対応してくれます。
例えばマザーを自由に選べる場合、このマザーだとメモリスロットの3番4番は使わない方が良いとか、聞けばちゃんとアドバイスしてくれます。
私のアドバイスとしてはメモリだけは後から増設など考えず、最初から奮発して1GB前後積んでおくことです。
何故なら、規格が変わらなくとも内部チップが変わって使えなかったり、後から追加したメモリが別メーカーで相性問題が起き、動作不良を起こす場合を避けるためです。
<犬夜叉>
その違和感は私らになるともっと大きく感じます。
でも否定はしません。
過去から連綿と繋がっているか、過去に遡って作品を知るのか、今だけを見つめるのか、過去にのみ留まるのか…。
それプラス、コミケなどとの関わり具合…この辺りがキーポイントかな。
高橋先生は変わらなく、プロとして良作を出していると思います。
アニメもうる星やらんまと比較にならない程、綺麗で緻密だし。
コミックをまとめて読むとそれなりに面白いですが、もうオッサンが読むテーマからは大きく外れているので、サンデー買っても読み飛ばしていますけれど。

NbU様。
<地雷>
NbU様なら解って頂けると思いますが、PC業界では鉄板の機種はあっても鉄板なメーカーは有り得ないんですね。
AopenであろうとASUSであろうとGIGAであろうと、ダメな板はダメですよね。
そういう事を重々承知なのに、どうもEpoxはいけない…私との相性?なのかな。
まぁいずれにせよ、オンボード機能てんこ盛りな板は今になってやっと少し使える段階で、当時はSCSIオンボードのサーバ用でもない限り無茶でしたね。
RAIDもATAからS-ATAに変わりましたが、チップがintelやVIAよりSiSの方が今は安定するって言いますし…。
(SiSって『お嬢様』とか『暗黒卿』とか呼ばれるそうです。何じゃそれ?)
ところでクソーテック(大魔神に倣う)。
組み込みやってたんですか?知りませんでした。
あそこの初期タイプは、某半島の調整不足な板と電流×電圧=電力っていう小学生でも知っている簡単な理科を知らない企画者が、無茶な電源を使った事によって悪名を広めてしまったのでした。
今は一般PCメーカー並だそうですけど、頼りない電源容量とエアーフローの悪い筐体もよそと一緒ですね。
<CPU>
適材適所でしょう。
再三書いていますが、Photoshopはあくまで2Dですから。
ビデオ録画に編集、お絵描きなどにはP4はベストですよ。
<全翼>
そう。ラ、ララァ…とかいって、サクッと方向転換したりして。
未来カーとなれば…我らのスーパージェッター?
マッハGoGoGoとか2号とか、もうあの頃のメカの美しさは語る言葉を知りません。
最高ですよ。
そういう意味で、映画もそうですし現実でRX-8とかもっと何とかならないのかと思います。
ちょっとつまらないですよね。


[2330] 3D・・・タケ[兵庫] 2004/08/12(木)20:12 []
>NbUさん
横入り大歓迎です。むしろ有り難うございます。
確かにゲームはゲーム機でやるほうがいいですね。
しかし私が好むのはシミュレーションゲームが多くて、その場合、
数値などいろいろと細かいものを扱うのでテレビではやりにくいことや、
記録するデータが多くてメモリーカードがたくさんいるなどいくつかの難点があります。
3Dが必要なものは避ければいいのでしょうが、なんか最近3Dが増えている感じで、
それで迷っています。

今回はうる星に関係ないうえに、個人的なことで、すいません。


[2329] 2-8ってやつですか?NbU[山梨] 2004/08/11(水)10:22 []
何故か定時帰り。
う〜ん、2月8月は景気が落ち込むってやつかなあ、とか思っていたら、世間はお盆休みですって、何ですか、ソレ。

>タケさん
横入りすいません。
ネットで3Dゲームやらなければ、お金かけなくてOKですよ。
一人プレイ3DゲームならPS2あたりの方が気楽です。
DVDおよび2Dメインゲームなら1ギガ(XPなら)で十分、OSをMeで押せばそれすら十二分です。
現状主流の2G級ならおつりが来る位なので、悪い評判の無いところを選びさえすれば「失敗した」って結果はまずないでしょう。
具体的予算を上げれば勝手にお勧めしてくれるので、機能や予算配分の軽重を伝えて調整すれば良いと思います。

>コズミックサイクラーさん
<HDD>
はメーカーや機種によって騒音はかなり違いますから、正常な状態と比べて、の話ですね。
それにオリジナルのPentiumの時代だと、PC内部の機器での最大の騒音源はHDDでしたので基本的には、稼動中はかなりうるさく聞こえるものでした。
特に4G前後の時代はうるさいドライブがあった気がします。
音の変化に注意です。
(ところで、私もPentiumの100MHzにwin98入れてましたけど、二次キャッシュの無いモデルなので辛かったですね。特にだいれくとXやOpenGLなんか使ってると…コズミックサイクラーさんの用途だと辛すぎるのでは?MMXだと一段違いますが)
<両切り>
バットも近頃では、いつ吸っても大体同じ味がするようになっています。
パッケージは同じでも中身は違っているようです。
昔はJPSを吸っていて、あの香りが良かったのですが、年々その香りが無くなってしまい止めました。
身体には悪そうですが両切りが美味しいですね。バットは一番軽いし。

>ゆたんぽさん
<Epox>
やっぱり地雷ですよね〜。
オーバークロックBXの時一枚使ってました。
千枚通しでレイドチップの足一本切り飛ばして(目がぁ〜 )。
で、レイドカード挿してたのですから何がなんだかわからない。
上級装備をハードに殺してくと悪くないとは思ったのですけど、それでは…。
あとはASUSとGIGABYTEも使いましたが、まっとうならGIGABYTE、愛するならAopenが結論でした。
組み込みの経験を実績として売りにしていたといえば、S○テックもありますが、凸と凹を合わせて幸せ〜な組み込みは変なノウハウ持ってそうで怖いのです。
自作で一時のS○テックスペックなんか組んだら電源力負けで起動しないんじゃないかとか思っていたし。
<AthlonXP>
ダッシュ力、魅力的ですね。
今回は特に、ほぼ丸ごと買い込んだので迷ったんですけど。
タブレットでベクター線を引き回すのが本筋のスペック要求でしたが、おまけのSSEに転んで無難なP4に。
関係ないですが、今回ついに今更のMO買うことになってしまいました、ずっとPD>CD-R>DVD-RAMで「俺に合わせろ」でやって来ましたが。近頃ヨワヨワな私。
<全翼>
モビルアーマーみたいですよね、あれって。
なんだか未来カーのラフみたいになっちゃって、2号と言えば「積載量 積めるだけ」な、おっちゃん積んでるで〜系ガテンが欲しいと、思うんですが。
そうでありながら、旧2号は飛び込みの瞬間の競泳選手と言うか、飛び立つ渡り鳥というか、躍動感のある良いデザインでした。
新型は低空飛行系ですね。あおっても絵にならなそうな。


[2328] パソコンの話題が・・・タケ[兵庫] 2004/08/10(火)21:10 []
>ゆたんぽさん
<パソコン>
データはCD-Rに保存しました。
しかし動いたのだからいいやと感じでその段階でとまってしまいました。
Meなためにプリンタとかデジカメの設定が大変だった記憶があって躊躇しています。
そもそも父が全然乗り気ではないですし。

自分の関心は再び自分用のほうにむかっています。
自作はちょっと無理そうですが、ショップを利用してみようかと考ええています。
ただどれくらい相談にのってもらえるものなのでしょうか。
ただちょっと事情が変わった(簡単に言えばバイトが予定より早く終わってしまって資金が…というわけなのですが、
詳細に言えばもう少し複雑です)ために、買うとしたらもうちょっと先かなあという感じです。
DVDを快適に見たいとか、ゲームもしたいとか考えたりするのでお金がかかりそうな気がしますし。


>コズミックサイクラーさん
<犬夜叉>
気にはしてないのですが、ちょっと犬夜叉ファンのかたのサイトをのぞくと違和感を感じます。
やはりうる星の時から妖怪などが出てきたりしますし、話もいろいろ似てるいると思います。
もとはうる星にあったのではと思うわけです。ただ犬夜叉の場合はかなり深刻になっています。
この前も書きましたが・・・。
私が残念に思うことは、なんといか「女性むけ」の要素が多くなっているような印象を受けることです。


[2327] お休み万歳♪コズミックサイクラー[福岡] 2004/08/09(月)23:32
今週一杯お盆休みです♪
早速昨日,大学時代の友人が来福しましたので,大学,サークル部室に寄ってみました。
…お盆に帰ってくるご先祖様の気分を堪能しちゃいました。世代変わりすぎ…
そしてお休み2日目の今日はお部屋のお掃除…
…のはずが,いつの間にか車の改造になっちゃいました。車はハンサムになりましたが,部屋汚れすぎ…
後数日,何をしましょう?あんなに休み欲しかったのに…実際どうでも良くなるものです。

>てれび世代さん

<亜空間でポン>
ありがとうございます!!感動です♪私専用なんてそんな…皆さんにも見ていただきたいですね。
所で,私も持っています,まんまBD,若しくは亜空間の写真を送りたく思いまして,
我が家のスキャナーを探しているのですが,両親が持っていっているらしく見当たりません…
もし,見つかりましたら(持って帰ってくれましたら),取り込んで送っても宜しいですか?
もし宜しければ,新たにデジカメで取りにいくことも考えていますが…
デジカメも親に持って帰ってもらわなくちゃ…ここら辺の不足をもう少し補充しなくちゃなりません。
因みに,送らせて頂けるのでしたら,私の手焼き写真も数枚送らせていただきます♪
所で,何か一つ物足りなかったとの事ですが,写真を見まして私が少し思いましたのは,
少し昭和色(戦時中色)の雑多さ,寂しさが薄い事だと思いました。
その街は歴史(城下町的雰囲気)をかなり大切にされているのだと思いますが,どうでしょうか?
是非訪れてみたい街ですが,私は訪れた事が有りませんので判りませんが,
何が足りないのか予想をたててみました所,少しそんな事を考えてしまいました。

>鰻
謎が解けました!!ありがとうございます!!鮭よろしく海に出て,河に上ってくるんですね。
こいつらが海に居て,磯で釣られてる所を考えて,少し気分悪くなっていました(笑)
もし成体に深海で遭遇しましたら,食う気起こらないでしょうね。
何だか幼少の頃図鑑で読みました深海魚を思い出しました。
確かその中に,頭がやたらでかくて口が裂けてて目が無い鰻もどきが載っていましたのですが,
丁度その頃「地獄のキャンプに桃源郷を見た」の放映がありまして,
そいつに似た桃が大きな口を開けて襲ってくるシーンを見ちゃいました。
…最近まで非常に強いトラウマでした。
じっくり見てビックリ,可愛い目が有って歯も四角だったんだ…でも,今でもこいつだけは駄目です…

>NbUさん,タケさん

<寝る>
お気遣いありがとうございます!!
最近寝袋を探しています。事務所がアパート改ですので無理すれば出来ない事ありませんし,
夏場でしたら大丈夫でも,冬になり道が凍っても,以前みたいに早めに帰れる事が難しくなりそうですので。
(本当は隣の部屋が開けば良いのですが…家賃1桁万円後半)
高橋先生の所みたいにアシ用仮眠ベッドが有れば本当に良いのですがねぇ。本当。
寝不足の分,気合入れて生活します!!(と,言いつつ飯食いながら寝ている私…)
帰宅時にカーステレオで,うる星BGMを聞くと目が覚めます。特に「星空サイクリング」!!

>NbUさん

<壊れたファイル>
スキャンディスクやってみましたが,大丈夫でした。安定してCドライブが残り1/4程度でした。
…Cドライブって,素人にとっては禁断の領域です。放って置けば凄く計算が遅くイライラ…
そう言えば,PCが事有る度にガリガリ言う様になればHDがヤバいとの話を聞きましたが,
実際はどうなのでしょうか…宜しければお教え下さい。
事務所のPCも自宅のPC達も全てガリガリ言っています。特に今ネットに繋いでるメイン機は…
まるで楽器です。ガリガリグゲゲゴゴゴゴ…

<中古パーツ>
ゴールデンバットで買えるとしましたら,両切りをお吸いなのですね。
私が初めて買った煙草はゴールデンバットのフイルター付きでした。
丁度緑のパッケージのやつが新商品で出た時で,確かマッチか何かのオマケ欲しさで買った記憶が有ります。
これが白のパッケージに変わった時は凄く悲しかったのですが,
有る時緑が一杯並んでるコンビニがありました。「それ全部!!」全て期限切れ。でも胸一杯…
最近パッケージチェンジが目まぐるしいですが,両切りゴールデンバットだけは変わらないでしょうね。
紅の豚の頃から変わっていない(理由:ポルコが吸ってるから…)はずのジタンは変わっちゃいましたが,
ゴールデンバットだけは変わらずに居て欲しいですね。
ジタンのメモリーは,ホルベイン水彩絵の具入れに使っている開き箱に…
あ,タバコの話ばかりになっちゃいました。
また物置からキーボードが出てきましたが…50円で売れたものと全く同じです。
売るべきか,取っておくべきか,捨てるべきか…有効活用法,何か有りませんか?

>タケさん
復旧おめでとうございます!!私も早く復旧しないと,オカンにバレたら…

<犬夜叉>
読み方や考え方なんて,人それぞれ,自由で良いと思いますよ。
私もうる星気分で読む時は格闘飛ばしますし,犬夜叉を純粋に読む時は飛ばさずにのめり込みますし。
犬夜叉に関しては,うる星ファンとしてはその頃の雰囲気が副になってしまった感が残念ですが,
格闘漫画として新たなジャンルに挑戦されてると考えましたら,それは面白いですね。
ただ,高橋先生がご自身がどっちに向いてると御考えかは,ちょっと気になります。
よく考えましたら,結構以前から犬夜叉系の作品書いてますから。

>ゆたんぽさん
羨ましいです四国。九州に近いのに,未だに縁が有りません。
油屋のモデルや,琴電等結構食指が動くものがあるから一度は行ってみたいのですが,
何故か九州からだと大阪や東京より遠く感じちゃいますのは何故でしょう…
温泉行きたいなぁ…

<増設>
ケースが小さいのは,確かにそうだと思います。
古い機械ですので,見栄張って小さく見せようとした感満載です。ぎっしり詰まっています。
こうなりましたら,古い中身流用で,躯体を新しく作る事を考えて居ますが,どうでしょうか?
躯体だけの市販品があるとの事ですが,未だに見た事有りませんですが,
出来そうでしたら黄柑色塗りのトラジマカッティングで…
その前にいっぱしに給料貰えるようにならんといけません。
仕事,他ではルーキーなんぞにやらせる事なんぞ有り得ない事を教わり,させてもらっていますが,
給料がガソリン代…将来の事考えますと,これで良いのでしょうが,ちと悲しくなります…

<Pentium>
PentiumなのにWindows98入っています。これだけでも大丈夫か不安ですが…
死に掛けですか…そう言えば時々考えられないような動きを見せてくれます。
一番笑ったのは,数個開いた窓を一つ動かすと,他の窓が電車の様に続いて動く。
振りほどこうとぐるぐる回してもぐるぐる…キンタロが出る会で,似たような絵柄が…
PC,新造でもそれだけ安くなるのですね。凄い世の中です。
Pentiumを征服しちゃると意気込んでいましたが,
先日5000KB級のプログラムを入れましたら,ノロノロ状態になりました。
業務に支障ありますので,このままWindowsでしたら交渉してみます。

所で,「このまま」と申しましたのは,先日こんなやり取りがありましたのです。
所長「○○君,このPC家から持ってきたん?」
私「いえ,○×サン(OG)のPCですよ。僕,ずっとこれだったじゃないですか」
所長「そうだったん?買わんといかんね。あ,あれ使えば良いチャ」
…指差したのは所長の宝の,最新のMACのノート(名前なんて言うか忘れました)。
他の所員サンが傷を付けない様に気をつけている物。みんなの目に「ま」と「じ」の文字が(笑)
傷を付けない様気を使いながらMacを使うか,自費で中古部品を組んで凄いWindowsを組むか,迷っています。
(コアな電気街でお買い物はちょっとした憧れです。)
これで皆と同じデスクトップが来れば万事解決ですが(笑)


[2326] 目がぁ〜ゆたんぽ[大阪] 2004/08/09(月)19:16 []
連日の出張に山登りで脚が痛いは、身体はギシギシだわで、出ずっぱりついでに温泉に行って来ました。
四万十川、良かったぁ〜。鮎も美味しかったし。
で、旅館で暇なんで漫画ばっかり読んでいました。
『鋼の錬金術師』面白いな、これ。
師匠はアニメ版が良いと奨めてくれたのですが、漫画版もなかなか…。
続きを早く読みたいのですが、月刊誌に連載だとペースが遅いのは無理ないね。

黄色い流れ星様。
先日は入れ違いでしたね!
<Thunderbirds Aer Go!!>
"a"じゃなく"aer"でしたね〜。間違っちった\(__ ) ハンセィ
ところで、試写会に行かれた方の情報をあれこれ聞き入れましたら、かな〜りなB級らしいです。
もうほとんどThunderbirdsの活躍は無く、子供時代のアランとティンティンの活躍?のみで、最期は超能力?で救われるとか何とか…何なんだそれ?
思い入れがあるのは私らの年代なら至極当然だと思います。
ストーリーも良く毎回見せ所でスリル満点。手に汗握るとはあの事でした。
が、何よりメカが抜群に格好良かった事とそのギミックです。
今見ればジェットの炎なんか嘘臭いんですが、椰子の木が倒れ反動で揺れる2号発進シーンやプールが横滑りに動く1号発進シーンなどは、とても斬新でした。
私もまったく同じで幼少時代親にねだってトレーシーアイランド(基地)から、1〜5号にジェットモグラも持っていました。
特に2号が好きで、プラモで7〜8台は作ったと思います。
一番大きなタイプはちゃんと1〜6番コンテナがあって(別売だったかな?)、4号やジェットモグラが格納してありました。
あのボテッとした機体がリフティング・ボディと言う、全体を翼と見立てて揚力を得る理論の具現化なのを知ったのは中学生ぐらいでしたが、よく思い出せばサイボーグ009にもまさに翼だけのジェットが出ていました。
もしかしたら60年代に提唱され、知っている人はけっこう知っていた理論だったのかな…。
おまけに可変翼や前進翼まで導入されていますね。
これでカナード翼まで付いていればVF-19/Excalibur(MacrossPlus/Macross7)に先駆けていたのに…惜しい!
<ウィルスメール>
ホント、頻繁ですねぇ。でもこれはメーラーの設定でファイルが切り分けられているのでビューしても感染しませんので、そななには気になりません。
それよりか細い通信トラフィックを奪うスパムメールの方が頭に来ますね。
特に最近多いのが"SOHOなんちゃら"。違うメアドから同じ内容のが日に20〜30は来ます。
『ご不要の場合以下のURLから配送拒否を設定して下さい』
なんで勝手にくるゴミにこちらが手を煩わす必要があるのか?
さらにそのように設定しても違うメアドでまたまた来るって…。
本気であそこのサーバ、クラックしてやろうかと思います。
<Meたん>
新規インストール時に予めカスタマイズしておけば、かなり使えるOSなんですけどホントは。
不遇なのはこのOSが全盛期の頃、intelもAMDもチップセットがカスだったので相性が酷かったのと、旧世代のドライバが一斉に削除されていたので動かなくなる周辺機器が頻発した事です。
98SEのようなネットワークに致命的な欠陥も無いし、高クロックのCPUにも対応しているし、ADSLや光ファイバー等もOK…と、16bitを含む砂上の楼閣Windows9x系の中では98と並んで良いOSだったんではないかなと私は思っているんですが。
NbU様の3GHzってクロックは驚異ですが、1〜2GHz辺りでチューニングをちゃんとしていれば爆速ですョ。


NbU様。
<Aopen>
ここのマザーは好きです。
大手4社(Aopen/ASUS/GIGABYTE/MSI)は全部使った事がありますが、ハズレが少なく良いメーカーだと思います。
もちろんASUSやGIGAも良いんですが、ASUSは初物が禁忌だしGIGAは遊び要素がネ。
MSIは遊びでなく…冒険野郎ですね。
ABITやBIOSTARのような新興勢力なら名を売るために冒険するのも解りますが、MSIは有名になってもトンでもない事を時々やらかしますね。
Epoxと並ぶ、私にとっての地雷メーカーです。
逆にFICやECSは組み込みの経験が多いので、安定したイメージがあります。
性能はそこそこ、安いのは良いけれど設定が嬲れないので人気はありませんが。
<Tuaratinが使えない>
それは…何とも…下駄はどうでしょう?
<P4>
取り立てて何も感じられないんですね。
なら、2.8C…買おうかな。多分8月一杯で市場から消える可能性大ですから。
2.8Cが秋葉原では入手困難で、3.0が今一番の売れ筋なんですって。
でも日本橋にはまだ在庫があるんだよなぁ。不思議です。
<AthlonXP>
実クロックの割には性能が高いけれど発熱も大きい…2Lクラスのエンジンにでかいタービンのターボって感じです。
ドッカンと言うか、ピーキーと言うか。ケースやシンクも選びますしね。
コアが裸なのでシンクを付けるのに神経を使いますし、何よりチップによってはメモリの相性が凄まじいのが難点です。
その変わり、ビジネスに使うような通常のアプリケーションはバカッ速ですよ。
Excelなどマウスが滑っただけでセルが千近く飛ぶのでビックリさせられます。
何よりPhotoshopなどSSEの恩恵がそんなに無いソフトの場合有利ですね。
更にAthlon64の方は3Lクラスにツインターボって感じで発熱も少なくなり、より良くなったのですが、その分ピーキーさが無くなりつまらなくなりました。
<パーカー>
そう、全翼っぽいんです。そしてあの角い噴射口がダメダメ…。
声優さんの方は、そうですね。
冒険が出来ないって事で旧作声優陣は誰も使っていないそうで。
トレーシーブラザースの吹き替えはV6だったか何だったかになっているそうです。


コズミックサイクラー様。
<増設>
いいえ、内蔵用に4基です。それは単にケースが小さいだけです。
電源の兼ね合いもあるので目一杯積む人は滅多にいませんが、例えばDVDドライブ、CD-Rドライブ、HDD×2とかが出来るって事です。
(とは言え、会社はこの構成ですけど。単機能ドライブは価格が安いので壊れたら即交換って形で)
外付けは昔ならSCSIでしたが、今はIEEE1394かUSB2.0でしょう。
もっともプリンタやらがUSBで速度の脚を引っ張るので、ドライブ類はIEEE1394が妥当です。
<Pentium>
朴訥なコズミックサイクラー様らしいエピソードだなぁ。
それHDDが昇天しかかっていますよ。120GBで1万円切る時代なんだから…。
何より初代?Pentiumって…(MMXなのかな?)、総合性能も推して知るべしですね。
ちなみにCPUが5〜8千円、ヒートシンク2千円、マザーボード7千円、HDD×2で1万9千円、メモリが512MBで7千円、VGAに7千円、ケース&電源で1万円、CD-RにDVD-ROMが各3千5百円…。7万弱ですか…今時ならこれで2GHz級の、CADやお絵描きにかなり使えるPC本体が手には入りますよ。
ネット用と割り切ってメモリやHDDを削れば、4万円以下でも制作可能な時代です。
(特に今が無茶苦茶安いんだけどね)
スキルアップして自作できるように頑張ってみてはいかがですか?
職場で重宝されますよ。


てれび世代様。
そう、パーカーはそうなんですよ。ビックリでしょ?
<三脚>
失礼!! ムービーなのを失念していました。すみません。
自由雲台は無理ですよね。御免なさい。
Manfrottoはムービーにも使えるので脚は行けますが(言い訳だ…)。


タケ様。
とりあえず良かったです。
とにかくその後はデータ吸い出しですね。頑張って下さい。


[2325] パソコン仮復旧タケ[兵庫] 2004/08/08(日)14:28 []
例の私の父のパソコンの不具合ですが、サポートに電話したところ
なんとか動くようになりました。皆様、ご心配ありがとうございました。
数日前の状態に戻す機能があるようで、Safeモードにしてそれを実行しました。
それで動くようになりました。その後常駐を減らしました。
本当はさらにリカバリをしたほうがいいのでしょうが・・・。

>てれび世代さん
<BSうる星>
おねーさん、うる星に関してはあまりしゃべらないです。
平野文さんはだいたいNbUさんのおっしゃるとおりですが、それでも結構面白かったです。
今度古川登志夫さんがいらっしゃるようです。
何回か見たはずなのに、「翔べよイモちゃん!」に感動してしまい涙まで出してしまいました。
最近どうも泣きやすくなっています。
1週間に一度というのはいい間隔な気がしてきました。

>コズミックサイクラーさん
それは、気をつけてくださいよ。
長時間労働の後に峠越えですか。
NbUさんがおっしゃるように何らかの対策をとられたほうがいいと思います。
事情を考えていない勝手な意見、きつめの言葉ですいませんが。
<犬夜叉>
言われれば、私は格闘に関してはどうも飛ばしぎみで、あまり印象に残ってないです。
なるほど、それで私は同じようなものを感じることが多いのですね。
私はかなり人とは見方が違うようですね。


[2324] ようやく暑さに慣れたのにNbU[山梨] 2004/08/08(日)4:04 []
こんばんは。
昨日、今日と夕立があって午後は過ごしやすくなってます。
雷が結構すごいのが何かと心配ですが。

>てれび世代さん
サッカー、アジア杯で点が結構入ったのと、PKで勝てたのがびっくりでした。
ジーコは「うまく行ってるならそれが正解」な感じがして良い感じですね。
(調子の良さげなブラジル人選手を鹿島に引っ張ってくのはやめて欲しいけど…)
<NHK>
もう終わっちゃいましたが、その後同枠でパンダコパンダ(2日で二作)。それで夜はサクラ大戦、オネアミス、そしてファイナルファンタジー(メトロポリスもやってたけど)。
アニメ集中打でも午前中と夜でなんか違いますね。
夜の部は見てない作品ばかりだったんで録画しておきましたが、果たして見るんだか…。
ちなみにハイビジョンではパトレーバー3部作だとか、こちらは私も視聴出来ません。
平野文さんは、うる星関係のインタビューでの「平野文の定番コメント」。
「楽しかった」「古く感じない」「ラムちゃん大好き」等。
作品として大切にしてくれてるのは好感が持てるんだけど、「この人の中でも過去になっちゃんだなあ」と、言う感慨が毎度。
まあ、当然なんですけど。
NHK、ヤダモンの再放送をまたやってくれないものだろうかしら。

>コズミックサイクラーさん
取り敢えず72歳まではOKってことですね〜。
冗談は置いとくにしても、ログを読ませていただいた限り、無茶してらっしゃいますね。
若いといっても、いつか反動が来て厳しいことになりますよ。
(出来たらですが)週に一度くらいは、会社にお泊りさせてもらってでも睡眠を取るようにしないと。
ご当地の気候や治安等判りませんので、無理かもしれませんが車中泊も考えて。
私の周りで、無茶している人もいますが、長持ちしている人は「10分でも寝る」を実践している人です。
(食事よりも何よりも睡眠優先です)
<壊れたファイル>
そういうケースもありますが、HDDの不調やCDの読み込みエラーが多いですね。
スキャンディスクが掛かるようなら、エラー修復ONで実行して見て、残容量が極端に変化するようならHDDはすぐに交換しないと危ない状態です。
掛からないなら即断です。
<中古パーツ>
横入りで失礼します。
私が吸っているゴールデンバットなら余裕で買えます、あと10円あれば2個買えます。
旬の過ぎた中古パーツは特別なブランドや代価品の無いモノでもない限りは…。
キーボードは新品でも1000円以下でありますし。
メーカー製PCはどこか1つ壊れてパッケージで売れなくなったら全部がジャンク扱いですね。


[2323] 楽しい毎日?てれび世代[静岡] 2004/08/02(月)21:53
スポーツ観戦週間でした。サッカーサポとしては充実の日々です。
チケットがとれたので水曜日はFCバルセロナvsジュビロ磐田戦を見てきます。

★NbUさん
NHKもいろいろな放映権を入手しているんですね。ヤマトですか・・・
一連のラインナップから企画担当者の年齢が推理できます。
なら次はこれだ!映画「伝説巨人イデオン」(爆)よくわからない終わりだった。
>ピクニック大騒動
黄金時代幕開け近くまできましたか・・・おねーさんのおしゃべりが見たいけど私の環境は
衛星放送が映りません(笑)平野さん出演したそうですが何を喋ったのでしょう?
ご存知ですか?

★黄色い流れ星さん
調子がイマイチのご様子。今年の暑さは長いでしょうから体調管理にお気をつけ下さい。
>18万
そう18万です。ちょっと設定に無理があるのでは?と思います。が、高橋さんのサインって
見たことがあまり無い。絵柄が「あたる」と「しのぶ」だったかなぁ?
「ラム&ラン」なら「キヨブタ〜・・・」っと叫びながら入札を押したかも(笑)
>タモ網
よくあるパターンですね。持っていかないとヒットが来るんですよね。
テトラの釣りでは必需品ですが、持って行かずヒットして他の人の網のお世話になった事が
あります。三脚はお世話になるわけにはいかないので”根性”あるのみ(笑)

★ゆたんぽさん
>パーカー
最近NHK教育で再放送したものを懐かしく見ていてパーカーの素性を知りました。
「え〜!そうだったけ?」・・・(笑)
>三脚
ゆたんぽさんの三脚はスチール用を指していますよね?私の方はVTR用なので若干仕様が
変わるかと思います。
FP-90PROはVTRに使えるのですか??

★コズミックサイクラーさん
>亜空間でポン
私が起こしたコズミックサイクラーさん専用サイトです(笑)
是非コズミックサイクラーさんに見て欲しかったので急造しました。
出張途中でみかけた古い町で、気になっていましたので休みに見てきました。
貴殿の言う通り確かに城下町。流石です!それほど観光地化もされていません。
町並みはうる星よろしく雰囲気があります。朝顔のある家の写真の中にお手玉をする
老婆がいたり、古い大きな屋敷の入り口にお人形をもつ老人がいたらそのままの
世界だったかも知れません。が、何か一つ物足りなかったのです。それが何か?
ハッキリわかりませんでした・・・答えになっていない(苦笑)


>鰻
横から失礼します。
成魚は川から海に下りフィリピン沖(?)の深海で産卵すると言われています。
幼魚はその海から黒潮に乗り北上し日本にシラスウナギって形でやって来ます。
途中、台湾でもシラスウナギが捕れます。このシラスウナギで一山当てた台湾の人が
いました。しかしウナギ将来性をみかぎった人がウナギ屋からなんと半導体屋に
なります。たしか台湾の有名なチップ屋です。(名前失念)
PCとウナギを結んでみました。(NHKで放送していたなぁ←またNHKかい)


[2322] 怖かった…コズミックサイクラー[福岡] 2004/08/01(日)22:22
皆様のお住まいの地域の台風状況はどうでしたか?
福岡は風こそ少なかったですが,局地的に雨が酷くなったりしました。
…という状態での帰宅でしたので,いつものテクニカルな峠で帰る事に嫌な予感がしましたので,
遠回りで一般的な峠を通って帰宅しました。
緩いヘアピンでガードレールに蛇行しながら突撃。衝突寸前で鋭角的に回転,回避できました。
これ,いつもの道だと崖したか藪の中だ…教訓:濡れた道も凍った道も然程変わりが無い。
命惜しけりゃ安全運転せにゃ成りませんね…

>ゆたんぽさん
御気遣いありがとうございます!!
確かに体力の極端な衰えには最近悩まされています。
ほんの半年前は街中,野山をチャリンコで飛び回っていた私ですが,
今は力が出ず,歩くのにも事務所の壁を伝って歩くほどの状態です。
(毎日15時間以上も働いてる所為です。会社組織じゃなく個人事務所ですので…)
ですので,最近手軽にできる運動として,毎週日曜日腹筋を160回ほどやっています。
何となく、腹に力入れば何でも出来そうな気がしますので…気がするだけかも!?

<PC>
ご教授ありがとうございました!!おかげで数々の疑問が氷解しました。
実は,PC部屋のMEがタケさんと同じ様な「システム“リソース”が極端に不足しています」
状態になって休止中でしたのですが,
タケさんへのご返事も含め,勉強させていただきました。
確かに今現在,私が悪質なWindowsクラッシャーですね(笑)
精進して,PCに優しい人間になります。

<増設>
増設法,教えていただきましてありがとうございます!!
PCの蓋を開けるのが第1歩ですか。そうですよね.最初は失敗しても普通ですよね。
100円で買い取られた機械は,結構物理的に破損させちゃいました。
増設できるとは(どうするかは知りませんでしたが)知っていましたが,4基も増設できるとは知りませんでした。
こういった場合は,やはり入らない分は外側に付ける様に成るのでしょうか?
建築CADの場合,多機能なソフトで描かれたものに成るほど単純な図形でも重くなってしまいます。
特に事務所で使っているタイプのは,Mac版から移植だからでしょうか,イラストレータ系の操作ですので,
データが重くなり,操作速度が鈍る傾向があります,
ストレス対策として近々自宅PCで増設,挑戦してみます。
…本当に対策しないといけないのは事務所の方ですが。
自分専用機は未だにPentium(T)仕様だったりします。本当に動きませんよ.この機械。
スキャンディスクすると,必ずCにもDにもエラー検出しちゃいますし…

>NbUさん
御久しぶりです!!
御気遣いありがとうございます。長く御姿が見えませんでしたので,とても心配していました。
NbUさんも体のご調子が振るわないのですね。無理をなさらず徐々に復帰をなさってください。
心臓とか,内蔵系って目に見えないですので,とても不安です。
私も心臓に関しては過去に肥大化してると診断されまして,
更に人の死期,死因を当てちゃう母から「あんた心筋梗塞で72歳で死ぬよ」って予言され,
毎日の様に終業間近になると足の浮腫みから激しい動悸と,不安だらけです。
心臓だけは疲れちゃいけない筋肉ですね。御互いに体を労わりましょう!!
因みに,私の動悸は車のシフトダウン(エンブレ)に似ています。不整脈でしょうか?(笑)

<リソース>
壊れたファイルですか…思い当たる事が結構有ります。
私は自分の事に関しては待つ事が出来ないタイプの上,異様にがさつですので,
重いサイトなんかで開いたものを保存する時に開ききっていないのに保存したりして,
結果的に誤作動を起こすファイルを作ってしまう事が多々有ります。
これらですかねぇ…もう少し太公望気分でネットをしなくては。

>てれび世代さん
<亜空間でポン>
うおお!!このサイトてれび世代さんがお作りになられたのですか!?
良いです!!もし投稿できるのでしたら何枚か凄いの持っていますし,撮りに行ってアップさせて頂きますよ!!
見させていただいた感じ,亜空間的雰囲気,とても良いですね。
特に人通りが全く無い所に,アニメ版のねじ式のパロディーが連想されます。
町並みも,この低さが凄く萌えます。軒が低けりゃ低いほど雰囲気は出ますね。
朝顔の写真も凄く良いです。朝顔も良いですが,その上の提灯も何とも♪
全体的に見た感じ,農村ではなさそうですね。実際初めて見た地名ですので,想像ですが,
宿場町,若しくは小規模な藩でしょうか。少なくとも江戸期くらいから栄えていそうですね。
福岡ではこういった感じの場所は甘木市秋月が近いですね。福岡の小京都と呼ばれる場所で,
武家屋敷などが当時と変わらず並ぶ場所ですが,如何せん観光地化されすぎています。
(福岡に来られる方には毎回お勧めする,コズミック自慢の場所なのですが…)
亜空間でポン,最高です!!この企画,広げていけばうる星(BD)好き以外にも建築,都市好きが集まりそうです。
私もノウハウとお金と時間が有りましたら,サイト作りに挑戦したいです。
お盆は亜空間巡ってきます♪(月収3万円ですので遠くへは行けませんが…)
追伸,噂ですが,三重の伊勢神宮の前に大規模な亜空間が存在するそうです。
雰囲気は千と千尋の食べ物屋ばかりの街みたいだそうですが,
(現場には行けませんが)調査します。

>黄色い流れ星さん
お久しぶりです!!夏ばてですか?心配です。
私も今年自分の体積の1/12が夏の空に溶けて行って以来,夏の体調が凄く気になるようになりました。
健康が一番です。お体,大切に!!

<オーバーワーク>
お気遣い,ありがとうございます!!
始業時間10時,終業時間1時以降と,会社組織ですと,とんでもない事に成りそうな環境です。
本当に楽しくないとやっていられないです。給料も給料と呼べるレベルでは有りませんし。
とりあえず,独身で体力もある今だからここまで無茶できるんじゃないかな?って思いながら頑張ってます。
因みに蛇足ですが,今日見た夢はオーバーワークで髪の毛がごっそり抜ける夢でした…

<250円>
私が以前吸っていました「わかば」は買えます(笑)好きでした「ジタン」は70円も足りず買えませんが…
因みに内訳は以前書きましたが,どうしても腑に落ちない事が…
使えない本体と使えるモニタが同じ100円。
ちょっと「?」ですが,モニタなんぞ早々壊れるものじゃないですし,型遅れっぽいですので我慢できます。
が,使えるキーボードが50円とはどう言う事!?結構壊れる,言うならば消耗品じゃん,これ!?
カバーかけていましたし,結構綺麗でしたよ。あ,売らなきゃ良かったんだ…アホだ私。
因みにその後,売りそこねたコンセントを発見しました。これ有れば…変わらないでしょうね。
ああ…こんなに使い道有るんだったら取っておきゃ良かったです。

<海>
鰻って海で獲れるのですか?
確か稚魚は太平洋の深い所に居て,成長して日本に来ると何かで聞きましたが,
柳川だったり浜名湖だったり淡水で取れるみたいですので,いまいち生態を理解できない生物です。
鰻,私も好きな魚です。アンチ派の嫌う小骨も何のその,1度サクラさんのように食べてみたいです。
(小学校の頃,学校の前の鰻屋さんの前を通るのが楽しみでした)
海は,泳ぐのも好きですが,自転車で乗り付けて,ぼんやり水平線を見るのが凄く好きです。
これに関しては,落ち込んだ時,冬だろうが夏だろうがよくやっていました。
夏の海で好きなのは,朝の海と夕方の海です。民宿に泊まって友人達と遊んでる時でも,
必ずその時間は海に出ていました。
ただ,海で困るのは,何でも砂まみれになるのと,髪の毛がごわごわになる事です。
長い髪の毛を海風に靡かせるなんて事は絶対有り得ません(笑)すぐ貞子です…
1度格好つけて夕刻の海でジーンズ1枚で海に入りコカコーラを飲んでみましたが,
その後が大変でした…民宿砂まみれ!!
今年もお盆休みが長いですので,海に繰り出します!!ついでに玄海灘の美味い魚も食えれば…

>タケさん
<うる星やつら全記録>
ふっふっふ…福岡の曼陀羅毛では¥3000でしたよ!!
私はアニメの方にいまいち触手が伸びず,買い損ねましたが…惜しい事をしました。
今度出たら購入したいですが,値段上がるかな…

<犬夜叉>
うる星の…って言うより,高橋先生の作品全般のって感じがします。
特に実験期を終えた,80年代入ってから,めぞん始まってから位の,
今に繋がる安定した作風(男女のごたごたとそれに纏わるギャグ,シリアス)の中で,
そのバランスを使い分けて作品を描いてらっしゃる様に感じます。
その作風は,ほとんど変わらず今に繋がっていますが,
らんま期に入って,新たに格闘という要素が合わさっています。
特に犬夜叉期に入ってその要素が圧倒的になり,作風が変わったように感じますが,
格闘の占める割合が薄れた時に,過去の作風を感じられますね。
おそらくタケさんの仰る「同じようもの」はそこのことだと思いますが,どうでしょうか?
犬夜叉は男女関係でも相当どろどろしていますが,これを高橋先生がどうまとめるか…
うる星やらんまの様に行き当たりばったりにならない分,楽しみです。


[2321] おばんですNbU[山梨] 2004/08/01(日)21:00 []
夏休みになって、甥っ子姪っ子が遊びに来てます。
通勤中、炎天下を歩いて集団登校している小学生を見たりすると元気に感心したりしますが、近くにいられると殺されるんじゃねえかとか恐怖だったりして。
ゆたんぽさんってホント大変な仕事なさってるなあ、と、しみじみと。

>タケさん
4000円あれば、DVDソフトが二枚買えるし(一万円あれば書き込み8倍速のDVD-Rドライブで…)うる星の劇場版でも買うか野球かコンサートでも見に行ったほうがキット楽しいと思います。
古本屋ならエクセル・サーガでも揃えて買っちゃうとか。
ご近所のコンビニでの立ち読み(ロハですね)を超える娯楽は簡単には無いですね〜。
古本屋さんでの価値体系は希少性や資料性が先に来ますから面白いから高いって物じゃありませんし。

>ゆたんぽさん
<865G>
無駄に萌えてるAopenの何でも来いマザーのG版だったりします(6層基盤)。
将来ビデオカードを他に転用してサーバにでも使い潰そうかという気持ちです。
無駄な機能がテンコ盛りです。
<815>
後の845とメモリ速度のパフォーマンス(SDRAM)で一段(BXも考えれば2段)落ちのやっつけ感がたまりません。
でも、私の815マザーがこれまた、気色の悪いイラスト描かれまくりの日本語喋りまくりの変態マザーでお気に入りなんでTuaratinが使えないのに換えられないのですよ。
困ったものです。
<P4>
こちらは逆にAthlonXPに触った事無いのでどうなのでしょうか。
取り敢えずメモリ1G実装してもMeが大人しく動いているのでほっとしてます。
さすがにHTを生かしてると古いゲームは動きませんが。
<パーカー>
割り込み失礼します。
2号はリフトボディっていうより、全翼っぽくなっちゃいましたね。
ところで先日久しぶりにルパンの新作スペシャルを見ました。
感想「老いたなあ…」
特に不二子が。
「パーカー」
どっちに転ぶか判りませんがすごいギャンブルです。

>黄色い流れ星さん
刻印するほどの足跡もなし、さらに暑い地にまで抱えて逃げる使命もなし、で毎日うだっています。
体温計で室温が計れる今日この頃、お久しぶりです。
高校時分の毎日スクワット500回の貯金もすっかり底を付き立ち上がるのに「よっこいしょういち」あるいは「も〜ぐたん」なる呪文が必要な私。
海王星から風鈴樹でも移植して寝たままサイドビジネスでもとか夢想。
まだ8月に入ったばかりなのに。
でも今年の夏は、昔々小学生位の頃の、周囲がジリジリと熱く肌を焼く感じがちょっとしてます。
エアコンの無い生活に戻ったからでしょうか。
(一応ちょっとは涼しい観光地らしいですし)


[2320] :タケ[兵庫] 2004/07/31(土)11:45 []
<うる星やつら記録全集>
NbUさん、黄色い流れ星さん、ゆたんぽさん、有り難うございます。
やはり4000円ではちょっとなあという気持ちです。

>コズミックサイクラーさん
<犬夜叉>
確かに一見するとまったく違うものな気がしますが、
ところどころに同じようものを感じることがあります。
うる星の「深刻な部分」のをメインにしているような感じです。
「迷い」はむしろ大きくなった気がします。桔梗の存在とか。
その「迷い」がテーマではないかと思うほどです。
それは社会に簡単に割り切れないこと、簡単に割り切ってはいけないことが増えているからだと思います。
こういうことも機会があればいずれ書きたいような気がします。


[2319] 五月蠅いゾ…とゆたんぽ[大阪] 2004/07/29(木)12:02
明日から出張(台風大丈夫なの?)なのでデスク仕事を片付けていたら20分おきにTEL。
インターがどうとかアクスルがどうとか電話料金安くなるとかブロードバンドはいかがですかとか、五月蠅いつうの。


タケ様。
昨夜2回目の返信メールを出しました。お父上とも良く話し合って下さい。
スペック的に買い換えの時期かと私は思います。
<うる星やつら記録全集>
NbU様が書かれている通りのショボイ内容ですが、何故か中古相場は8000円前後です。
新品定価が4500円だったので、コレクターズアイテムとしては安いかも。

てれび世代様。
<パーカー>
渋い!! 世界一の金庫破りだった彼は改心してペネロープの執事/運転手/ボディガードへと…。
TV版はそのとぼけたコミカルなやり取りが面白かったわけですが、映画の方も何だか良い味出してそう。
<三脚>
帯に短し襷に長し…大は小を兼ねるのは間違いない事実ですが、重いんですよね〜。
で、軽いのを選ぶと望遠には向かないし…ちょっと安定度がましなカーボンとかは高いし。
そういう事で、会社には10本ほどありますね。
私はManfrotto/190B(10年以上使っていて開脚ロックボタンが折れている)にKenko/FP-90PRO(実はケンコーでなくハクバが扱っていた最初期タイプ)を、軽めの三脚として愛用しています。
この上が定番ハスキーで仕事によって3段か4段、この下がスリック/グリーンシャンクに贅沢にもLeicaの自由雲台・中古の旧M6タイプを付けています(それでも15000円した)。
ハスキーより上は4×5など大型カメラを使う機会が減ったので売っぱらっちゃいましたね〜。
Kenko/FP-90PROはロックが確実でボールが滑らず、おまけに軽いかなり良い品です。お奨めですョ。
(社長はジッツオのカーボンばっかし←贅沢は敵だ)
ちなみに190Bもグリーンシャンクも縮ませれば56cm以下。飛行機に持ち込めるのです。

NbU様。
心臓、気を付けて下さいね。
<865GにNorthwood 3.2>
どんな会社にも良い時期悪い時期があって、良い製品悪い製品もあるわけですよね。
そんな中でなんとピンスポットなチョイスでしょう。
フィルタ処理の多いエンコならP4もAthlonXPも変わらないと思いますが、単調エンコなアニメにはP4って最適ですもんね。
まぁ865PEじゃないのは何となく解ります。
マザボそのものの作りや総合機能で優先すべきモノがあれば865Gもアリでしょう。
3Gオーバーは以前のスペックから考慮すれば納得です。
で…皆解っているんですね、Tuaratin が最高だったって。
どうも820/810の末尾0番台チップの悪印象が強く、815は慌てて出した半端品と思いこんでた時期が長かったんですよ。
電解コンデンサの件がなければ、まだ新品でTuaratin も手に入りますので常時稼働低発熱機として1台組みたいところではあります。
<噂>
いわゆる『もっさり』です。クロックが上がっていても反応が鈍い場合があるって事です。
しかしこれに関して、私は人のを触っただけですが通常使用で何も感じなかったんですよ。
だから所有されているNbU様の感想を聞きたかったんですよね。
私の感想は、Photoshopで大量にフィルタを含むバッチ処理すれば、確かにAthlonXPより遅かったんですが、
その他はむしろゴリゴリと押し通す安定感が良いなと思いました。
そうですね…例えるなら大排気量が生み出すトルクで走るアメ車がP4なんだな。
対してAthlonXPはDOHCのヨーロピアン車。目的も走る場所も違うな…と。
おそらくエンコのみならずペインターなんかのお絵かきにもP4は向いていると思うのです。
そう考えれば先の話と被りますが、エンコード・デコードチップの件と言い、NbU様にとってはベストチョイスだなと感心したわけです。
<タブレット>
あ、田宮の…一度試してみよ。巧いなぁ、それもアリですよね。
滑りすぎるのも良くないし、引っかかりすぎるのも良くない。
けっこうあれこれこの辺は試行錯誤していたので嬉しい情報でした。有り難うございます。


[2318] 夏バテ気味です黄色い流れ星[三重] 2004/07/29(木)11:45
何時の間にか梅雨も明けちゃったようで、
振り向くと、アスファルトに己が足跡が刻印されてるじゃないか?と思うほど暑いですねぇ。いよいよ夏本番ですか。  え?今度は台風ですって?
元来の暑がりで汗っかきなので、汗をかく・喉が渇く・水分ガブガブ・余計に汗をかくの悪循環。まぁ、おかげで熱中症にはなりませんけど、夏バテ気味の流れ星です。
仕事は何とかこなしてますが、プライベートはグダグダでPCの前に座ってもログをとるだけ、集中力と思考力が低下してキーボードは殆ど打た(て)ず・・・。ダラケきってます。

☆やぎやぎさん
体調が優れないご様子。お見舞い致します。
海外移転や引越しと環境が変わったりとストレスもあったのでしょうね。
あまり焦らず気を楽にしてください、そして気持ちを少しずつでも前向きに持っていって下さいね。
また気分転換の意味も含めてココでおしゃべりをするのも良いのでは、何時でも待ってますよ(^o^)丿

☆コズミックサイクラーさん
お仕事大変そうですね。
職場の雰囲気にも慣れ楽しい時期だとは思いますが、ベテランと違いルーキーはペース配分が掴めずオーバーワークに成りがちですから、お体に気を付けて頑張って下さい。
>250円
うぅ、タバコも買えない(泣
いくら旧型のマシンとはいえ悲しい値段ですね。
ケチな流れ星なら売らないなぁ。チョット手入れをしてバックアップマシンか、怪しげなサイト巡り専用機として使いたい。
>海
好きですが泳ぐと言うことは全くしなくなりました。
釣りが趣味ですので冬でも出かけて行きます。というより1月2月頃がベストシーズンだったりします(笑
今の時期に釣って面白いと言うより、食べて美味しいのは何と言っても鰻でしょう。
夕涼みをかねて出掛けるのですが、天然物は一味違いますよ。

☆ゆたんぽさん
サンダーバードの実写化ですか、先日もテレビでCM流れていました。
我々の世代にとってはサンダーバードと聞くとなにかこうグッと来るものがあります。(ペネロープの黒柳さんの声に萌え得たくち)子供の頃一号と二号のリモコンの玩具もってました(^_-)
ご紹介のサイトも行って観たんですが、カッコ良すぎというかスマート過ぎるような気がしないでもないですね。
二号といえば、トリビアで前にやっていたのですが、あの機体の形は実際に航空力学的にみて優れているのだそうで、亀の甲羅のようなボディ全体が揚力を生み出すそうです。
荒唐無稽なお話かと思っていてら科学的な作品だったのですね(笑
>メール
そんなに沢山ウイルスメールが来るのですか。鬱陶しいですね(>_<)
流れ星も以前サイト上でメアドを公開していた時には結構来ていましたが、非公開にしてから激減しました。それはそれでチョット寂しい(笑
>Meたん
愛機のOSがMeでして、つい先程もフリーズして再起動したところです(笑
マァ、その色々あるけど、愛い奴です。

☆NbUさん
お久しぶりです。
しばらくお見掛けしないので体調でも崩されたのかと少し心配しておりましが、まずはお元気そうで安心しました。
ゆたんぽさんも書かれておられましたが、流れ星も年齢的な体力の下降が如何ともし難い物があります。
昔は左手だけで30〜40回は出来た腕立てが今は両手でも怪しい(汗
50mプールを潜水で泳ぎ切れたもんですが、今やると二度と浮かんで来れないでしょう(笑
今まで夏バテなんぞもした事が無かったのですが、今年は遣られちゃいました。今まではいくら暑かろうと食欲が衰える事は無く、脂濃い物をガンガン。かえって夏に肥るほどだったのですが、今は素麺やお茶漬けばかり食してます。まあ、少し痩せた(^.^)のは嬉しいですけどね(鰻でも釣りに行こうかしら)

☆タケさん
>うる星やつら記録全集
NbUさんの詳しい解説の後なので流れ星なぞが補足することは有りませんが、珍しいモノを見つけられましたね。
比較的お金が自由に使える社会人と違い学生さんにとって4000円はチョット辛いですね。
無駄遣いを進める訳ではありませんが、この手のお宝は一期一会の事が多いですからよく考えて買うかどうか決めて下さいね。

☆てれび世代さん
>サイン色紙
18万ですか・・・、タケさんにはああ言ったのですがコレは流石に手が出ませんね。(宝くじでも当たらないかなぁ)
>主砲火を噴かず
登山お疲れ様でした。チョット違いますが旅行なんかでも苦労してもって行った物が結局出番が無くお持ち帰りってよくありますね。
でも三脚なんかは必需品でしょうから携帯しない訳にはいかんでしょうし。
流れ星にとっては釣行時のタモ網がそうです。まず出番無く終わるのですが、曲り間違って大物がヒットした時を考えて持っていくんですよね(笑


[2317] 台風ですねNbU[山梨] 2004/07/29(木)9:49
ちょっと涼しいですね。
おはようございます。

>タケさん
<うる星やつら記録全集>
ハードカバーの大型本で「1」ってやつなら、キティオフィシャルのうる星やつらファンクラブ(実質キティフィルム)が会員向けに刊行した初期のTVアニメの資料本です。
以前この掲示板で、話題に上がったので気になったら参照(300前後)して見てください。
と、いいつつもかなり前のことなので、簡単に内容を書いておくと。
TVシリーズ初期の設定画と、50話までのダイジェスト(1話2P、ホントに簡単なもの)と各話スタッフリスト、押井監督原作の4コマ、TV原画陣のイラストなどが載ってます。
読み物は無いですし、「1」だけでそれ以降は刊行されていませんので資料としては弱いですね。
飾っておけばOKで割り切れるならGETなコレクターズアイテムです。
(以前、薦めた方にがっかりされちゃったんで弱気、監督のマンガは面白いですよ)
値段は、驚くほどではありませんが、4000円なら安めだと思います。


[2316] うる星やつら記録全集?タケ[兵庫] 2004/07/28(水)17:55 []
突然ですが、「うる星やつら記録全集」なる本を見かけました。
迷いましたが、内容がよくわからなかったのと4000円という値段に躊躇して、買いませんでした。
惜しいことをしてしまったのでしょうか。


[2315] おはようございますNbU[山梨] 2004/07/28(水)10:37 []
今日も暑くなりそうです。

>てれび世代さん
ご無沙汰いたしました。
NHK-BS2、来週はヤマト(月)、さらば(火)だ、そうです。
近頃PCにチューナーカードを入れたんで、キーワードのおまかせ録画でビシバシとアニメが溜まっていきます。(忘却の旋律と爆裂天使が裏でカブルのがいかんともしがし)
うる星も、ピクニック大騒動まで来ましたが、最後までやってくれるんでしょうか。

>タケさん
PC機嫌が直ると良いですね。

>ゆたんぽさん
ドキドキは頻繁なんですが、初めて胸がギュッと来ちゃったんですね。

インテルチップだとワークステーションからエンコード・デコードチップが降りてきますからね。
<865チップにFSB800のNorthwood 2.8>
あぁ、まったくそれが理性的な選択だと思います、そのあたりで悩みました。
ですが…
865GにNorthwood 3.2…。
お恥ずかしい。
どうせビデオカード挿すくせにして、G。
コストパフォーマンスに欠ける上にお熱い3Gオーバー。
工□げ〜ま〜を自称するなら中古のTuaratin あたりがカッコ良いのですけど、お絵かき用にスペックが欲しかったもので。
結局モニター無しで10万近くかかってしまいました。
で、Me入れて、10年前の工□げ〜やって喜んでます。(2次キャッシュ無しのP100MHzでやってたやつがとても早くなるのが愉快です)
XPとデュアルブートですけど。
なんというか、一番機がカッパセレロン900のオーバークロックで1.2までは夏でも安定しちゃうのでP4の2G台は今ひとつ自分を説得させる材料に欠けるのですね。
まとまったお金かけるならパフォーマンスで倍は欲しかったので。

<あの噂>
う〜、どの噂でしょうか、気になります。
(P4系ははじめて触るんですが、ハイパ〜スレッティング、対応ソフトじゃなくてもCPU稼働率100%状態でもシステムが操作を受けてくれるのが気分良いですね。)
P4セレロンは仕様からしてもろ386SXっぽくて、メモリコンシャスな作業しなければ問題ない…想像ですが。
メモリ帯域で相当のP4と同程度のパフォーマンスは出るんじゃないでしょうか、それだって結構早いモノだと思います。
ストリーミングやゲームなど常時コマンドを流すようなシーンで差が出るのは「仕様」でしょう、私はそれが本来のPCの使い方では無いと思ってるのでまあ、それはそれで良いかと。

<タブレット>
紙だとすぐ波打っちゃうので、田宮のプラ板(白)の薄いのを乗っけてます。微妙にざらついてるのですね、実は。
トレペの厚いの(青焼用)もすごく良いのですが、芯の磨り減るのが早いというセコイ理由でやめてしまいました。

>コズミックサイクラーさん
ご無沙汰してます、徐々に復帰していこうかと思っていますので何かとご容赦を。
ビデオカードのドライバが落ちてるようですね。(orバスドライバ)
MSのOSは壊れたファイルにアクセスに行くとリソースを占有されて落ちます。
お身体はいたわって下さいね。


[2314] NHKでてれび世代[静岡] 2004/07/27(火)23:06
今日BD放送したのですね。
NHKのHP番組表に時間割がありますが始まり時間、終了時間に秒まで書いてある(笑)

★ゆたんぽさん
>黒柳徹子さんのペネロープでなきゃダメ駄目ダメっスょ
私も一票(笑)黒柳さんの「ねぇパーカー」が聞きたいなぁ。原版の英語の声を聞くと
黒柳さんと雰囲気が似ています。
>自分の脚
室堂から雷鳥沢まで装備背負ってはきついです。三脚軽くていいのがあればいいけど
なかなかいい品が無いのです。結局は体力勝負になりますね。

★コズミックサイクラーさん
http://
ちょっと古い町並を散策してきました。貴殿に是非見みていただきたい風景です。
といっても「これだ!」って決定的な場所ではありませんが。

★NbUさん
おひさしぶりです。お体大丈夫ですか?今年の夏は暑いので体調お気をつけ下さいね。

★タケさん
タケさんはPCの不調ですか?早く復旧するといいですね。


[2313] リソースですかタケ[兵庫] 2004/07/27(火)22:32 []
ちょうど「システム“リソース”が極端に不足しています」というメッセージを見たところでした。

あまり掲示板が煩雑になるといけないのでメールを送らせていただきました。


[2312] やっぱり、どう考えてもリソースだと思うゆたんぽ[大阪] 2004/07/27(火)21:34 []
タケ様。
追記です。コズミックサイクラー様に書いた2305をご覧下さい。
メモリ不足とはシステムのリソース不足でも起こります。
http://
上記サイトのメモリやリソースの項目、WindowsMeに関わる不具合等を読んで下さい。
またこういうgoogleの使い方もあります。
『WindowsMe メモリ不足』
http://www.g
片っ端から気になった所は目を通すと良いでしょう。


[2311] Meタンか…彼女がぐずついていますね、それ。ゆたんぽ[大阪] 2004/07/27(火)20:54 []
タケ様。
現物を見ないと的確なアドバイスは難しいのですが…。

1、HDDから異音がしていませんか?
 →もしそうならHDDの寿命です。
2、WindowsMeと言うことなので、ありがちなのですが…。
 →OSの賞味期限切れです(Meは御するのが難しいのです。それが面白いのですが)。

HDDの寿命にせよリカバリするにせよ、HDDを取り外して別のPCに繋ぎ、
データをサルベージしないと今までの画像やら何やらが全滅になります。
リカバリという言い方はメーカー製ですね。これをすると確実にデータが飛びます。
何かそちらで可能な事を考えますから、これをご覧になったらすぐにこの掲示板か私に直接メールを下さい。
30日から出張になりますのでとりあえず、それまでに可能な限りアドバイスいたします。

まずは次のアンケートにお答え下さい。

1:使用IEのバージョン。→Internet Explorer 6 sp1 等
2:使用(インストール済み)ソフトウェア→MS-Word 2003 等
3:メーカー&機種名 →確実に。また何年に購入か。
4:メモリの搭載量。
5:搭載HDD数。→Cドライブ、Dドライブでなく実際に幾つ積んでいるか
6:HDDの容量と空き容量。
7:バックアップ装置の有無。→MO CD-R 等
8:周辺機器はどのようなモノを繋いでいるか。→デジカメ スキャナー 等
9:またそれはどのような繋ぎ方をしているか。→デジカメ/USB、スキャナー/SCSI 等
10:何かきっかけとして思い当たる行為をしたか。→Windowsアップデートをした、エロサイトを見た 等
11:メモリ不足の他に表示されるメッセージはないか。
12:この他何でも良いですから思いついた事を書いて下さい。


[2310] 駄目ですタケ[兵庫] 2004/07/27(火)15:51 []
ゆたんぽ様、さっそくのアドバイス有り難うございます。
OSはすいません、書き忘れました。Meです。

しかし、〔システム情報〕も〔マイ・コンピューター〕のプロパティも起動しません。
説明書に「リカバリ」というものがありますが、これをすればいいのでしょうか。
Windowsの再インストールが含まれているようですが。

どうなるにしても、データを外に保存する必要がありますよね。
フロッピーに保存することはできるようです。
問題は画像(主にデジカメでとったもの)などの容量が大きいものをどうするかです。
どこかでパソコンを借りてCD-Rを保存できる状態にすればいいのでしょうか。



我がうるトップへ















inserted by FC2 system