我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2284] おひさしぶりでするぱ[東京] 2004/06/17(木)20:23
 てれび世代様
 どうもパソが変です。コズミックサイクラーさんへの返事のあと、カーネーションについて、すぐ書き込みしたはずなんですが・・・。
 それから、バラもカーネーションもいろいろ操作していますよ


[2283] 久々の投稿ですよしひろ[兵庫] 2004/06/14(月)23:11
みなさん、お久しぶりです。
この前投稿したときも聞きましたが、私を覚えているでしょうか?
そうです、ワイド版を全部そろえれたよしひろです。

さて、私の住んでいる地域ではテレビ大阪で、お昼にうる星やつらがやっています。
それが、明後日で終わります。
思い起こせば1年前の夏に放送され始めてから、興味を持ち始め、
夢中で漫画を買い、それでも満足せずにテレビを録画しました。
思い出に残った出来事としては、大晦日の日に、たしか
朝の六時から4話連続でやってたこと、
春休みになるまえにザ・テレ○ジョンをみて、まだ途中までしか
放送してないのに、「終」のマークがついてたのに対して
テレビ大阪に抗議のメールを出したこと。
そのおかげかはわかりませんが、どうにか最終話までたどり着きました。

さあ、明日は「君さりし後」 存分に楽しませてもらいます。

またこの前と同じように一方的に話してしまいすいませんでした。
また時間があったら書き込みますので、よろしく


[2282] 清々しく濃い一日でしたコズミックサイクラー[福岡] 2004/06/13(日)23:54
何でだ…何で今年は地上波でル・マン24時間耐久レースの放送が無いんだよ−!!
こいつと山笠が無いと,私の夏は来ないっていうのに…

所が…
毎年LM24h放映してくれる局で,myボスが本日20時「大○造!!×的△フ○ー・×フ△ー」にて○デビュー。
今現在では放映前ですが,完成模型じゃなくて,○が眺めてる模型が映りましたら,
その内3つの大きな模型は,私の作った模型です。
その部屋(実は私の巣)での映像は,没に成ったという説もありますが,
(ここから放送後)…没になっていました。残念。
とりあえず、この物件、平面図と展開図製作,スタディー模型(考証の為の身内模型),私の仕事でした。
他に,パン作り道具改手水鉢に添えられて板竹の柄杓、
私が「なんじゃこりゃ?」と事務所で手にして,振り回そうとして止められたと言う代物です。
ほんの少しでも私が係った物が全国TVで放映って,何か,実感が沸きません。
因みに数日前,所長の話が聞こえましたが,
「放送後,おじいちゃんが本当に喜んでくれたのは嬉しかった」…良い人の元に入れて幸せです。

>タケさん
<銀河>
私は天の川って1度しか見た事無いです。数年前阿蘇で見たのが唯一ですね。
あのミルキーウェイと例えられるのが全部太陽っていうのことはその数の数倍惑星が有ると言う事です。
ですのに一番近くの星の惑星すら行った事が無いっていうのは実に面白い事だと思います。
こんなちっぽけな恒星を廻る惑星に人間のような生物がいるということは、
帯の様に見えるほどの恒星を廻る惑星たちの中に高度な文明を持つ生命体が居ても全くおかしくないと思えてきます。
ひょっとしたら黒目だらけの小さい生命体も居るかもしれませんが,
同じ数だけヒューマノイドが居ても不思議じゃないでしょう。
そんなことを考えながら星空輝く夜を眺めます。
そういえば月,満月って本当に凄いですよね。
少しだけ欠けた状態でもそれほどじゃないのに,満月と言うだけで車のライトがオフでも走れる位照らしてくれます。
その分星明りがスポイルされますが…別の美しさが夜空を彩ってくれます。
所で,私が始めて銀河に見とれていた時,私は一人で見たかったですが…
うっとりしている私に「ぎゃははは○○!!一人で空眺めてるんじゃねーよ!!呑めぇ!!」
前歯の無い,一の瀬夫人の様な友人(同い年♀)が一升瓶片手に皆連れて来るし…
1時間後,綺麗な星空の下あだ名が「マーライオン」になった私がそこに居ました。

<きつねと渚>
他の作品とは,人魚シリーズのことでしょうか?
明るい,位でおんなじような事がこんなに変わるとは凄いですよね。
最近過去作から現代作まで読み返していますが,高橋先生の作品の中で,
死と復活に関するモチーフが多々見受けられる事に気づきました。
それらは一貫して現在まで続いてる所に,何かキーワードがあるように感じますね。
キツネ自身は…どうやら自分がしのぶを好きと言う事柄だけで満足してるんじゃないかな?って思います。
近いと思うのは,「年上の子にあこがれることがあるんですよね.あの年頃の子どもって」
憧れはすれど,本気で恋慕することは無い,そんな感じじゃないでしょうか。
これがドロドロになるくらいに男女のいざこざを起こすようなキャラだったら…見てみたいかも。そんなキツネ(笑)

>黄色い流れ星さん
書き込みに間が開く事って,過去からあったのですね。
最近皆さんが余り書きこまれていませんのでかなり不安でした。
とりあえず,好きであるには無理をしないことが一番と考えていますので,これで少し安心しました。
また御返事がやたら長くなる位賑わう日を楽しみにしています。

<両脚羊>
詳しいページとか一杯ありましたが,とてもじゃありませんがアドレスを紹介できませんでした。
だっておぢさんが焼き赤子をムシャムシャ食べてる画像とかがバックですもの(笑)
私が事務所でご飯を炊くとき(圧力釜です)に,
「始めチョロチョロ/中パッパ/赤子焼いても/煮て食うな」とか冗談で言っていましたが,
思い出して言えなくなりました(笑)
因みにかの国では危機に貧してという場合だけじゃなさそうですね。
他の国の例では,肉骨分を牛が食しBSEが出た様に,遺伝子レベルで狂ったそうですが,
それが無かったのか凄く不思議ですね。
本当に話題があれなので,これくらいでジ・エンドに…
…成るでしょうか(笑)はんぎゃ摘みの話に,あたるの母を食べようとしたレイに…

<キャン○マ>
成るほど!!ホルモン焼きですか。確かに脳味噌まで食べるんですから,その前に食べますよね。
確か子宮とかも食べますよね。じゃりン子チエのペーパバックで読んだ気が…
そう言えば,漢方薬にも何かの動物のナニを乾燥させたやつを使ったものも有った様な…
蛇足ですが,幼少の頃タイ○ーバームの成分がトラのナニって教えられていました。
大人になった今,冗談って気がしますが…冗談ですよね(笑)
因みに私,「オスのナニ」って聞いて,動物のって考えていませんでした(笑)
私の頭の中で,壮絶な世界が広がっていました。おえっ…

>てれび世代さん
<治安>
かの地はまだ大丈夫だと思いますよ。何しろ昭和が残っているのが最近の売りですから。
都市計画以前に水害の復興が問題みたいですから、そこら辺は心配になってきますが。
雰囲気としては、建物細い隙間が普通に通路で、袋小路状態に飲み屋が並んでいたり、
土の道や割れた細いアスファルト道に添って立つ民家の板塀に、たくさんの風車が挿してあったり、
BDにしてはちょっと行き過ぎ?って位のレベルですので、映像にしてみたらきっとしっくり来ますよ。
因みにそういった町並みに建つ民家はまだ木製サッシの家も多く、
そこから道を見たら、きっとあの謎の人物が眺めるシーンが再現できるでしょう。
それらを囲むのは綺麗な建物(ファサードだけの場合も)ですので、他のシーンも取れるでしょう。
さらに、人が住まなくなり、一面廃墟の所とかも普通にありますので、めがねがロン毛になったシーンからも…
こんなに(廃墟は別として)すばらしい街ですのに、問題は非常に治安が悪いことです。
好きな町ですので本当は言いたくないのですが…最悪です。
虎穴に入らずば虎子を得ず。機会がありましたら、ぜひいらしてください。
ところで、私がそういった街かどうか迷ったとき、頭の中で流してみるのは、
「あ〜りが〜たやありがたや〜・あ〜りが〜たやありがたや〜」って言う歌詞の曲です。
タイトルは判りませんが、昭和の夕暮れの街のイメージと言えば、この曲みたいなのが歪みながら流れているというイメージですので。
今私が目をつけてるのが、東京の木賃ベルト地帯。都市開発される前に訪れたいです。

>のっきん・へぶんずどぅ
実はこれ、映像はバージョン違い(バーちゃん違い)があるんですよ。
全員が全員いい顔してます(笑)


[2281] いやぁ、食中毒の季節じゃのぉてれび世代[静岡] 2004/06/13(日)22:31
ワインなど飲まないのに甲府のワイナリーへ行って来ました。
ブドウ畑がとても綺麗。遠方に日本の町並みが見えなければなおよろしいかと(笑)

★コズミックサイクラーさん
>表からは見えなくても,中入ると次元変わってましたです。
あ〜、解ります、それ!私は国内でその様な市場には当たっていませんが
タイ、ベトナムの市場が外見からは想像できなかった空間でした。(国外なので
なんでも珍しいってこともありますがネ)
>治安が良くて
ウラ路地やチョット外れて見てみたいときに治安が悪いのは問題ですね。
その様な場所の方が亜空間が開けている可能性が高いのに。
風鈴のシーンがリアルに再現できそうとなると一度その町を見てみたいです。
私が知っていた、風鈴のシーンが撮れそうな町並みは消滅気味で(都市計画
がかかり始めた様子です)
>のっきん・へぶんずどぅ
うわー、CD発売、それもカラオケまで?(笑)そちらで歌えばウケそうですが。
私が見たバージョンでは出演者の老人が「まだまだ」とCMの最後に言っていた
はずですが、今でも変わっていませんよね?
<うる星の頃>
情報ありがとうございます。掛布選手と東尾選手と山本浩二選手と落合選手の
契約更新の時代ですが・・・この人たち監督になっちゃいましたね。本当、時代を感じます。

★タケさん
>星
南アルプスの麓で最近星を見ました。とても綺麗でしたが、西の空方面に山が
そびえ、彗星を見ることが出来ませんでした。そこは北の空しか見ることが
出来ませんが北斗七星がはっきり見えました。
星がよく見える場所でしたが、幸い死兆星は見えませんでした(笑)

★黄色い流れ星さん
>中々美味
えっ!?○ン○マを食しましたとな?どんな料理でしょ?目玉焼き?おでん?(笑)
おいしければ挑戦したい気もしますが、最初に食材聞いたらダメかな(笑)
>魚の白子
私はタラの白子を食べたことがあります。おいしいですね。
>初鰹
いいですねぇ、鰹。食べたくなっちゃうなぁ!!
港に行くと一本丸々、安く売っているところがありますがさばけない・・・
スーパーの刺身は鮮度が悪い・・・うーん、悲しい環境。


・やっとうる星のOPソング rock the planet の完全英語版収録CDを確認しました。
 個人的に探していた音源でした。rock the planet for everyone ってタイトルで
 ステファニーのアルバム ハイダウェイ に収録されています。
 (CD番号 32XL-93 ワーナーパイオニア)

・象印魔法瓶CMの現行バージョンの歌は あがた森魚 さんが歌っています。


[2279] 目に青葉ようやく喰えた初鰹黄色い[三重] 2004/06/13(日)0:04
去年も同じ様なタイトルでカキコした覚えがあるんですが、初夏の味覚と言えば初鰹に付きますねぇ。
今年は潮の加減か水温の関係か例年よりシラスが早く涌いたために、鰹がそれを飽食して漁師の針に掛からず不漁だったそうですが、シラスの群れが去ったのか漸く鰹が順調に捕れ出したそうで、その恩恵にあずかる事が出来ました(^o^)丿

☆コズミックサイクラーさん
>両脚羊
うぅ。やはりそちらの方でしたか。もしかしてとは思っていましたが・・・。
個人的には食に対して変な偏見が無くまた好奇心も旺盛なので、犬・猫・昆虫・蛇や蜥蜴を食べようとその国や民族或いは地域の食文化として尊重しますし、機会があったら試してみたいとも考えていますが、これだけはダメです(*_*) 
食文化?としては、「勇者と一体と成りその力を得る」と言う一種の宗教的意味合いもあった様ですが、私は食べたくはない。
何より食べられたくない(笑
飢饉や海難事故で遭難するとかの緊急避難的状況下おいて他に選択肢の無いケースをのぞいてはタブーでしょう。
まだ書ける事はあるのですが、話題がアレなんでコレくらいにしときます。

☆テレビ世代さん
>健さん
例の和訳の引用元はハメットではなくてチャンドラーですね。何で間違えたのだろう? 健さんのイメージがボギー(ハンフリー・ボガート)と重なったのか『長いお別れ』と『マルタの鷹』が脳内で入れ代ったらしい、恥かしいかぎりです。
>黄羊
もう一つの方ですが中々美味です。
いや、オ○ンチ○の方じゃなくてキ○タ○の方(笑
アメリカのどこぞのレストランでは虚勢した牛のモノのフライが名物になっているそうですし。濃厚な味で「陸の牡蠣」と言われているとか。
日本でも一部の本格的?な焼肉・ホルモン焼きのお店で食べられますね。
雲丹に魚の白子(特に河豚のマコは絶品)なんかも生殖器官ですし、アレは概ね美味しい様です(笑
>クーラー
私の車も壊れてます。いよいよ地獄の季節の到来です(汗

☆タケさん
>皆様、お元気でいらっしゃるでしょうか
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。特に何かあったと言う訳では無いのですけど、書き込む機会がありませんでした。ログは取ってたんですが、中弛み状態です(汗
ゆたんぽさんは相変らずお忙しいご様子ですし、NbUさんは新しいPCの調子が悪いのかなぁ?チョット心配ですが、
まぁ、今まで1・2ヶ月留守にする事はありましたから、もう少し気長に待ってみましょう。
>夜空
普段街に住んでいるとあまり夜空をゆっくり観る事も無いし、見上げても人工の灯りが邪魔でろくに星も見えませんが、チョット人里離れた山なんかに行くとびっくりする位の星が見えて「夜空ってこんなに星々に満ちていたのか」あらためて思い知らされます。
流れ星が今まで見た夜空で一番凄かったのは、出航中に見あげた夜空です。
灯火管制で人口の灯りは全く無い状態、陸の明かりはもちろん漁船さえもいないはるか洋上で360度の大パノラマが広がります。
あまりの壮大さに美しさを通り越して心細さに似たある種の恐怖感さえおぼえるほどです。
惜しむらくは、隣に彼女でもいれば最高のロケーションなんでしょうけど・・・、生憎回りは男ばっか(泣
あまりロマンチックじゃ無かったです(笑

☆るぱさん
>買い物
お金を使うことに対しての罪悪感というのは無駄使いをしてはいけないと子供心に感じていたのでしょうね。買い物を母親に報告していることからも分かります。
『もしかして私はまともな教育をされていないのでは?』
いえいえ、るぱさんの親御さんはとても素晴らしい教育・躾をされておいでだとおもいますよ。

☆ゆたんぽさん
>新キャラによるサイドストーリー
やはりそうなるでしょうね。前作が凄かっただけに、それを超える事が出来るのか?
そもそも今あのテンションを維持した作品が作れるのか?
良い意味で期待を裏切ってくれると良いんですけど。


[2278] 皆様、お元気でいらっしゃるでしょうかタケ[兵庫] 2004/06/11(金)21:18
<星>
彗星自体はいまいちよくわからなかったです。
写真には写っていましたが、私が撮ったものではないのでどうも実感が・・・。
そのかわり、空じょうにひろがる星に圧倒されたというわけです。
てれび世代さんがおっしゃるように天の川も見られました。
本当に綺麗でした。
それから月の光の意外な凄さも実感しました。
月が出ているのと出ていないのでは明るさが全然違いました。


<きつねと渚>
きつねと渚は考え出すとかなり深そうです。
そしてなんだか留美子先生の他の作品ともつながってくる気がします。

まず、渚ですが困ったことがそれくらいだったらいいのですけど、深刻な問題がいろいろとありそうです。
では、実体を持つだけではなくて蘇ったのならいいのかというと
そうでもないというか、そもそもそれは不可能なことではないかと思います。
なによりそのことを、当の留美子先生が他の作品で描いていることが気になります。

きつねについてはきつね自身はどう思っているのでしょうかね。
満足しているのでしょうか、それともまだ諦めていないのでしょうか。
昔話のきつねは満足したようですが・・・。
そして何と言うか、人間と動物の間の壁みたいなものまで考えてしまいます。
(動物同士でも種が違えば同様でしょうから、種の間の壁のほうが正確でしょうか。)
考えすぎですかね。


[2277] 夏の匂い、好きです。コズミックサイクラー[福岡] 2004/06/06(日)23:30
我が家の近所に「しいのみ〜」と言います施設があります。
50年以上の歴史が有る有名な優良施設らしく,映画「しいのみ学園」のモデルになったという話しも。
ん?めぞんの五代君の勤めていた保育園は「しいのみ保育園」でした。
ひょっとして…モデルでしょうか?
映画「しいのみ学園」以降、保育園や授産施設に「しいのみ」と言う名前がよく使われているみたいですが、
もし、本当にここがモデルでしたら、我が家の近所にめぞん舞台が(多少こじつけ?)!!
ただいま裏づけ調査中です。

>てれび世代さん
ミッドシップ車でクーラー無しは辛いでしょう!!
NSXのレース車なんて火傷するって話しですし,蒸し焼きになりそうですよね。
因みに私は今でも暖房ガンガンで窓少し開けて運転しています。
一人我慢大会ですが,常に高回転のエンジンを労わる為に耐えます。

<ナニ>
食材ですか!?限りなく食いたくない物体ですが(笑)
確かに中国の宦官はナニの切除をしなくちゃいけませんでしたし、
ぶら下げて売るというビジュアル面も満たしますね(笑)
でも,これ食うのでしたらアマゾネスと呼ばれるために切り落とした物体の方が(うぉ−い…)
市場で部分的に切り取られた人間がぶら下がってる光景…狂気の光景でしょうね。
因みに余り一般的な素材では無いそうですが,堕胎後の胎児も食べる事が有るそうです。
そう言えば,高橋先生の作品にカニバリズム?的光景(人が食われる)が時々見うけられますね。
人魚シリーズと犬夜叉はかなりの頻度(前者は厳密には人魚ですが…)で出ますが,
うる星でも「モチ争奪校長胸像杯」で人間入りのモチを…
中の人って食われても救出されても悲劇的ですよね(笑)

<亜空間>
最近博多の台所「柳橋連合市場」から上川端商店街辺りを散歩してみましたが…
見落としてました。巨大亜空間でした。表からは見えなくても,中入ると次元変わってましたです。
やはり横丁や市場って雰囲気良いですね。表から見えませんですので意外性も有りますし。
後,最近良いかもって思いますのが、地方都市の市役所です。
入ってみると,小学生の頃教室で見たような木建具やスイッチ類等の光景が普通に残ってる事が多く,
一瞬で80年代の頃に戻った錯覚を覚えちゃいます。
その中でも私の拠点,飯○市の市役所は,それらの塊の上に白い巨塔が聳え,
0時になると低い音でサイレンが轟き、圧巻ですよ。
そういえば,飯○は市街地の商店街辺りも元々宿場町ですし,炭坑全盛時に繁栄を極めた経歴もありますので、
古今豪華粗末入り乱れ,カオスと化していまして,横道に逸れてみましたら…まんまBDの世界でした。
リアルに大量の風鈴までありましたので、あのシーンの実写版を撮るには最も相応しいと私は考えております。
ただ…1歩間違えますと決死の亜空間アルバイト,もしくはつげ義春氏の世界ですが(笑)
海が有って,治安が良くて,TVの電波さえ届けば私が住みたい町なのですがねぇ…
仰る通り,こういった光景には,強い日差しのコントラストがよく似合いますね。

<のっきん・へぶんずどぅ>
見つけました!!↓
http://www.tengokusya.co.jp/cm.html
通信販売でも凄いのに,葬儀やさんでこれ売るって,確信犯ですよね(笑)
このサブタイトル(コンセプト?)も何だか説得がありません(笑)
私も欲しいですが,車に乗る時にはかけれませんね。
それにしても,バーちゃん達,良い顔してますよ(笑)

<うる星の頃>
サンデーグラフィック15巻に記事がありますが,吉田照美さんの「ふッかいあな」という番組らしいです。
先生自身は爆風スランプのコンサート後直行らしいですが…
この頃から爆風スランプに注目されていた事に驚きです。私にはランナーからの記憶しかありません。
因みに読まれたニュースはスポーツニュースで,
掛布選手と東尾選手と山本浩二選手と落合選手の契約更新の内容でした。
時代を感じちゃいますね。

>るぱさん
お久しぶりです!!
<幼稚園>
豪華じゃなかったですよ。素朴さが売りのプロテスタント系ですから。
言うなれば「清貧」って感じでしょうね。庶民的なアメリカって雰囲気でしたよ。
何て言うか…綺麗だけどすごく自然と一体の幼稚園でした。池の周りに自然の低い草木が茂り、
ほとりの研修寮は廃屋同然の木造で、これにはガキながらに風情を感じてましたね。
何というか、「荒野の果てに夕日は落ちて〜」という讃美歌がよく似合っていたことを思い出します。
因みにこの頃が私がリアルでうる星見てた頃で、「夢はlove me more」聞くと鮮明に思い出しますね。
あ、因みに私の幼稚園もヤスデ多かったです。自然の多い事の証でしょうかねぇ。

<記憶>
あ、私もまったく一緒です。「〜買ってくるけん」って一々言っていました。
理由は…勇気出して初めての買い食いをした時、ばれて折檻された事がトラウマになって…
それ以来金銭の出納に関して凄く疑いの目を向けられてましたねぇ…
あのプラモ付きラーメン、悲しい味だったなぁ…

<薔薇>
ですよね。我が家も大騒ぎでした。土地が汚染されてると。
一応調べて栄養過多だという事が判りましたが…
我が家の井戸からは何故か塩分が検出されます。浅井戸ですが…何の塩分!?


[2276] ご無沙汰でするぱ[東京] 2004/06/06(日)20:16
 コズミックサイクラー様 
<葡萄・幼稚園の話>
 「今思い返すと」これは今大人になってからの判断ですね。やはり今に
なって見ないとよさのわからないことって多いですね。風景のみに限らず。
モネの名画「印象、日の出」を見につれていかれたこともありましたが、そのころは
よさがわからずつまらないと文句をいっていました。
コズミックサイクラー様もこれと同じで当時は葡萄の
よさが当時はわからずじまいでらっしゃったようですね。
 しかし、それでもうらやましいですね、有名な方にわざわざ設計してもらう
ということ。環境がいいということも。私がかよったところにはそういう
高尚な〈ひがみではないですよ〉趣は
ありませんでしたが、それゆえか素朴さはふんだんにありまして、
いろいろ変な思い出があります。丘があって、手入れのされていない
背の低い木がうわっていて、そのなかにもぐりこんでみたりしていました。
妙にゲジゲジが多かったこと、覚えています。実際はヤスデでしたが、
みなそう呼んでいたので、図鑑ではじめて本物の「ゲジ」との違いに
おどろいたものです。
 <記憶>
 私はよくあそんでいたかも知れませんが、どうも変でした。
よく遊んでいたというのに初めて自分で自覚して買い物をしたという
記憶が、中学にはいってからなのです。何か買い物をするときなど、
お金を使うときは、なぜか罪悪感のようなものがありました。
で、買い物をするときは必ず何を買ったのか、買うのかと自発的に
母親にいっていたものです。
 ・・・もしかして私はまともな教育をされていないのでは?

<薔薇>
 今年は黄バラが咲かなかったので残念です。毎年咲いていたのに何で・・・?と変におもっていたら、じつは肥料をまったくやっていませんでした。
 ちなみに、みっつぐらいかたまって咲くのをみて、私は「変異だ!」と勘違いしていました。


[2275] 業者[北海道] 2004/06/03(木)21:41

[2274] クーラーって凄いてれび世代[静岡] 2004/05/30(日)21:51
蒸しあつぅ・・・クーラーが付いた車はやっぱいいなぁ、今までのはコワレていたから(笑)

★黄色い流れ星さん
>黄羊
結果は、はっきりしましたが、私は2つ想像していました。1つはオスのナニ。(食材になる様ですね)
そしてもう一つは・・・正解でした。

★るぱさん
>青バラ
「青龍」って言うんですね。かっこいい名前です。
その他調べてみますと、私の書いた遺伝子操作してうんぬんはカーネーションでした。すみません。

★タケさん
彗星ウォッチングですか?いいですねぇ。
星がいっぱい、となると夏の天の川をご覧になったのでしょうか?綺麗ですよね。

★ゆたんぽさん
多分、年間で一番多忙期と想像します。(アルバム写真ってだいたい今ごろ撮影ですよね)
Eos-1D Mk2ですか!!いいなぁ・・・使ってみたい(笑)
>原作/アレクサンダー・ケイ『残された人々』 角川文庫
赤いカバーの文庫本ではないでしょうか?当時本屋で探しました。発見したのでさわりを立ち読みして
全然違うぢゃん!と。原作=TVと思い込んでいたことを思い出します。
ホント、最高のTVアニメでした。NHK初の本格アニメ放送でしたが、一発目から凄すぎましたね(笑)
当時のNHKもストーリー中でジムシー(未成年)がタバコを吸うシーンを流したりと今では考えられない
シーンを流していたり。(再放送ではカット)
LD(当時定価¥9800/枚)をコツコツと買い集めましたっけ。

★コズミックサイクラーさん
>両脚羊
あー、やっぱり。私が想像した2つの内のひとつでした・・・
>時間の止まった空間が,見慣れた何でも無い街に隠れてるっていうのがミソ
そうですね。そのギャップ、最高です。唐突に目の前に現れたりすると「え!?」ってなります。
たしかにガイドブックなどには載り様が無く、自力調査しかありませんが今日みたいな暑さではかないません(笑)
今は日差しが強い分コントラストが高いので発見した時の印象がより強烈です。
>CM
本当にノークレームですか?(爆)素朴な疑問、どうやって出演交渉したのかなぁ?
>うる星の頃はよく出てましたよね
うる星連載時、サンデー絡みではちょくちょく見た気がします。サンデー以外に出ていた記憶が
私には無いのです、なぜか・・・ラジオに?知りませんでした。あー聞いてみたい!
ちょっと情報疎いかなぁ?ファンとして・・・


最近、レンタルで見たフルCGアニメが大変気に入りました。
「Popee the ぱフォーマー」ってタイトルです。2年前にWOWOWで放送
していたらしいのです。KIDS向けらしいのですが
どこが?ってくらブラックジョーク満載の毒だらけな演出です(笑)


[2272] メカ・クラッシャーコズミックサイクラー[福岡] 2004/05/23(日)23:41
漸く新PCが修理から戻ってきました。
フロッピーが使えませんので,後付けのやつを購入,装着。
本体後ろにはUSB穴一つ。キーボードに接続。…「電力足りんバイ!!」
…つくづく使えンPCやなぁ。仕方ないですので,分岐ケーブルを購入しました。

一方事務所の私専用Windows。私は「ぶどう」と打つつもりでした。
「B→U→ぶ,D…」…何故!?画面が最小化。もう1度「B→U→ぶ,D…」…やはり最小化。
他のキーは…何これ!?嫌がらせ?まともに打てないくらいに滅茶苦茶に成りました。
強制終了しましたら元に戻りましたが…後が思いやられます。
どうやら私の性格と機械って相性が悪いみたいです。

>ゆたんぽさん
私もお昼休みが欲しいです。
事務所にお昼休みという定義が有りませんので,禁煙中の私は食事後すぐに業務再開。
寛いでも良いのですが,どうも理由が無いと寛げませんね。

<デジカメ>
撮り方,教えていただきましてありがとうございます!!良くなったと言ってもらえました。
そうなんです。戸建て住宅の模型の撮影で,モデルは大体1/100で150mm角,h75o程度です。
撮影場所は,事務所のユニットバス改で,紺色の布をバックに撮りますが,
指令は「小人に成った気分で撮ってちゃ」。狭いフロ場でヨガ修行者の様に体くねらせています。
もしよろしければ,もう一つ教えてください。
今度の指令は「接写して見上げる様に」「この隙間から覗いて人が潜っている様に」なのですが,
筋違い起しながら手持ちで逆さ撮りですと,どうしても画面覗くとパースに釣られ歪んでしまいます。
ファインダー覗くと水平のずれは消えますが…実際の画面と位置がずれます上に,ピントも運次第。
私のWindowsの方にフォトショップが入って無い上に,ネットにも繋がれてませんので,
出来る事でしたら,PC使わずに3点透視の状態で仕上げたいのですが…
もし宜しければコツを御教え下さい。…何だか私的な質問ですみません。

<オキウト>
あ,すみません。オキウトは緑です。厳密に言えば,透明緑にラメ状に濃緑の粒粒です。
詳しく調べて見ましたら,「イギス、テングサという紅海藻を7:3又は6:4の割合で混ぜて」と書いてました。
割合,逆でした。テングサの割合が思った以上に低いです。
心太とは似て異なる食べ物みたいです。食べ方はほぼ一緒ですが。

<駄菓子屋>
私が幼少の頃,80年代前半から中盤までは,近所でも勢力図が出来る位至る所に有ったのですが,
今となれば,食堂色の強かった1軒と玩具屋色の強かった1件残して近所からは消えてしまいました。
我が家は合成着色料や保存料の危険の為,面堂さんの夜店禁止の様に,
小学校高学年に黙認されるまで厳しく出入を禁じられてましたが,
友達にこっそり連れられていく駄菓子屋は凄く楽しいものでした。
私がよく行く頃になった頃の駄菓子屋さんの人気商品は,ビックリマンチョコにテーブルゲーム,
表のガチャガチャと,衰退の原因がよく判る状況でした。
私は無け無しのお金で駄菓子を食べながら,ゲームに興じる友人達に,
「ゲームなんて家でやれば?」って思っていましたねぇ。
因みに今私が駄菓子屋で必ず購入するのは,よく子供が自転車のスポークに嵌めてたプラスチックの輪っかです。
ビビッドな色使いが懐かしさを齎し,いつまでも眺めていたくなります。
でも,そういったのを売ってる駄菓子屋って少ないですよね。
商業ビルに入ってる駄菓子屋じゃ何だか作ったようなレトロばっかりで(それが悪いとは言いませんが),
こういった中途半端なリアルレトロの入手が難しいのが,私には難点です。

<病的にアナログ>
確かに今手書きで同じ事をやれと言われましたら,発狂しちゃいますね。
手書きの方が味が有ると判っていても,それが通説でも,そういう訳には行きませんものね。
建築CADの場合は,新旧,種類問わず,個人個人の体質に合った物を使うと言うのが実情です。
ですので,保存形式が最新版でも過去のシリーズに合った形式で保存,取出しが出来,
ソフトの会社が違ってもDXFやJWC形式で互換性を持たせる事が可能です。
ですので,私の会社では所長はDOS版JW-CAD,私はWindows版JW−CADとベクターワークス,
他の所員さんはMAC版ベクターワークス,その他個人で得意なものですね。
こうやって互換性があるという環境は,ある意味恵まれてるかも?って思っています。
アニメに関しても確かにそうですよね。セルよりCGの方がずっとリアルに成ってるのに,味を求めてしまいます。
建築に置きかえると,CADの図面やCGパース見て,味が無いって思うのと一緒なのですね。

<ゴーヤ>
「出口のないミストサウナ状態」素晴らしい例えです。そんな感じですね。
6月過ぎる頃には,汗をかいてもちいとも乾きません上に,蒸されて益々汗まみれ。
自転車に乗ろうものなら止まるとオーバーヒートのナナハン空冷バイク状態ですね。
私はこれを考慮せず,過去に待ち合わせに遅れ,汗まみれで人に会うという失態を…
ですが,こんな出口のないミストサウナ状態でも,通気性の良いタンクトップにショートパンツ,
水をがぶ飲みで汗なんて気にしなければ,かなり気持ちの良い所ですよ。
そんな九州で疲れたら,ビールも良いですが,健康的にゴーヤの苦味を。
…ミニストップのみで売られていたペットのゴーヤ茶が店頭から消えてしまっていました。
大好物だったのに…

<宇宙人達のビキニの謎>
早速図書館に行って,載っていた本を借りようとしましたら…貸し出し中でした。
もう暫く御待ち下さい。えらいマイナーな出土品みたいで,ネットで出てきませんので…
今すぐにでもお見せしたいくらい見事な,もっこ風ビキニパンツでした。


[2271] カワチvvラム☆[神奈川] 2004/05/22(土)15:09 []
ラムかなりカワイイーvvv

[2270] お昼休憩ゆたんぽ[大阪] 2004/05/18(火)12:47
昨年から仕事で強制的に使わざるを得ないPhotoshopに飽きてきまして、
個人使用のためのレタッチソフトをあれこれ試していました。
と言うのは、自宅ではPhotoshop Elements 2.0を改造して使っていましたが、どうにもこうにもアクションが無いのが痛い。
(亜夢世界 http://homepage2.nifty.com/kinopos/ ここの機能補完を使っています)
で、freesoftのDibas32やJTrimはそれなりに優れモノですが、やはりアクションは無いし解像度変換に難点が…。
さらにGimpは落ちまくりだし、何かないかなと探していたら見つけました。
Paintgraphic http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/13/1721.html
なんと1980円。アクション・バッチ・パス・解像度変換と機能満載。
調べたら元はThe Graphics [ペイント] for Windows(これも安いですね http://review.ascii24.com/db/review/soft/photoretouch/2003/01/16/641170-000.html)で、
その大元は数万円していたハイパーキッドやウルトラキッドなどのキッドシリーズなんですね。
処理は重いし、キッドの後継なので落ちそうな不安感が潜在していますがコンパクトデジカメで遊ぶ分には問題なしです。
まぁ、お絵かきのPainterよりは安定していますネ。
実際機能はほとんど最新のPaintShopPro8と同じで、場合によればPhotoshop7.01に迫ります。
CMYK変換やカラーマネージメントが無いので仕事や同人出稿には不向きですが、それはElementsでも同じなので、むしろPSD相互読み込み可能だし解像度も互換しているので、併用して足りない機能を補完しながら使うとかなり便利です。
(意外に知られていませんが、ソフトによっては例えば300dpiに変換しても、Photoshopでは180dpiとか変な値で読み込まれる場合があります。印刷屋さんはPhotoshopだから、つまり出稿できないって事です)
販売元が怪しげなソフトばかり売っているので敬遠していましたが、元がなんなのか解る場合はお買い得ですね。
流れ流れてこの価格か…と、郷愁の想いもありますがDrawgraphicとLotus1・2・3(データベース/アプローチ付き)も買っちゃおうかな…1980円だし…。
開発されたプログラマーの気持ちを考えると、キッチリ使ってあげたいなと思うゆたんぽです。


コズミックサイクラー様。
<デジカメ>
模型写真(おそらくお仕事でのモデルでしょう)→接写での正確な垂直線出し
単品なら机の縁に置いて、モデルの高さの1/2、ちょうど真ん中にレンズを持ってくればOKです。
しかし街並みなど大きなモデルである部分を写せとなれば、シフト機構のあるレンズかレタッチソフトでPC内補完処理しなければ不可能でしょう。
PaintShopPro8は可能だったと思います。
<オキウト>
違う違う! オキウトが緑がかっているって書かれていたから、『え?そうなの?』って意味ですョ。心太は最初熱い間はやや緑がかっていますが、冷めるとご存じのように白っぽくなりますね。
駄菓子屋は大阪もめっきり見なくなりました。
ノスタルジックな大人向けにファッションビルなどのテナントとして入っている場合がほとんどですね。
それも数は少ないですね。
<病的にアナログ>
精神論的に技術者はアナログで正解ですよ。
問題は道具とは時代と共に変遷し、改悪もあれば改良・進化しているのもあるので、自分に合ったモノを見いだす目があるかどうかです。
会社でCADを使っていらっしゃるんでしょう?
あれを昔ながらのトレペにロットリングで仕上げろってなったら3倍以上時間かかりますよ。
ましてやPhotoshopのアクションと同じように、CADソフトにも作業記録・再生機能があるでしょうし。
そういう記録をベテランの方は大切に保管されているでしょう?
バージョンアップの時にサッと移し替えられるように…。
楽を出来る部分は楽をしないと。そして良いモノを創る。技術者の評価はそれに着きますよ。
だからアナログは趣味内で納めましょう…というのが実感です。
ところが、これがアニメとなると…同じ技術者として苦労が解るくせに…セルが良いなと我が侭を言ったりして。
<ゴーヤ>
高温多湿で疲れ易い所←出口のないミストサウナ状態ですか!
でも確かにそういう所にこそあの苦みが合うんでしょうね〜。
九州のイメージか…言われればそうかも。カーッと太陽が照りつける海のイメージはあるなぁ。
<宇宙人達のビキニの謎>
そうですよ〜衣食住で『衣』はまだ語られていませんよ。良い着眼点だなぁ。
<銅鐸を両手に持ち打ち鳴らしてた>
ホントに使い道が解らん。謎です。


[2269] 雨が降ってますコズミックサイクラー[福岡] 2004/05/17(月)0:31
日曜日なのに雨降りで嫌になります。
天気が悪くなると,落ち込む私であります。今週,ずっと雨降りって…帰りに峠で滑れないです。

>てれび世代さん,黄色い流れ星さん
<両脚羊>
これ,食材じゃないですよ…違うと信じたいです。
胸を悪くされたらすみません…その肉とは,人間にとって最も身近な肉,人肉です。
日本や中国を初め,ヨーロッパでも食されたと言う記録がありますが,
事細かに記録された中国の記録によりますと,宋代(12世紀頃)までは食材として出回っていて,
肉の価値は羊や犬よりも一等低いものとされ,
それに手を出すのは、よほど食べるものがない時とされていたそうです。
宮廷でも,春秋時代の斉の桓公が,料理人に勧められて料理人の子供の蒸し焼きを食う話が出て来ます。
戦の時にも,近世まで干し肉にして携行したらしいですが…出所が気になります。
因みに,日本でも食人の記録は残っていまして,戦国時代に兵糧攻めに遭った鳥取城で,
食べ物が尽きた後共食いを始めたそうです。「武士は食わねど高楊枝」と言う言葉は何処に…
他にも飢饉の時に…この辺でやめときます。書いてる私の胸が悪くなってきました(笑)
因みに食人行為を「カニバリズム」と言いますが,そこから「カーニバル」と言う言葉が生まれたそうです。
ルーツは中南米のカリブ族で,コロンブスから「人食うよ」と紹介された事に由来します。
そう言えばBBQもカニバリズムがルーツだった様な…
ああ…気分が悪いです(自滅…)

>てれび世代さん
<二階堂のCM>
自転車で行ける距離ですが…厳密に言いますと,自転車で行くとバカにされる距離です(笑)。
大体自宅(春日市)から南方60kmくらいの距離ですね。街が面白いですので,サイクリングに行きます。
因みにあの鉄橋,廃墟(廃線)ですよ。国鉄佐賀線の鉄橋ですが,
船が通りますので可動橋になっていまして,船が通る度に真中がリフトします。
廃止になって暫くは上がったままの遺構と化していましたが,
確か今はサイクリング道路か何かに成っていまして,日に何度か上げ下げされていますよ。
駅は,鳥栖駅の様ですが,あの駅は外から見たらああなっている様には見えませんよ。
あのホームに偶然降りてみないと気がつきませんね。あのCMのアングルが一番良いアングルです。
あの一体(久留米から鳥栖辺り)は(観光スポットは無いですが)本当に面白いですよ。
古くから物,人のジャンクションで,さらに産業も盛んですので,
街の中に適度に古きと新しきが入り混じり,工業専用地域以外にも雰囲気の有る町工場が沢山有ります。
町自体が古いですので,CMのような昔ならではの建物や街角も有れば,全く新しい街角も有り,
或いは新しいと思いきや,戦前の建物を改装して新しい街角に同化させたりと,表情が凄く豊かですよ。
そういった環境ですからあのようなCMが作れたんでしょうね。
いつもの見慣れた街,ふと気が付いた路地(隙間)に足を踏み入れてみたらここは一体…!?時間が止まってる。
出口を見つけ,出てみると,そこは元の見慣れた街。
仰る通り,古いだけでは面白くありません。「決死の亜空間アルバイト」もしくはBD序盤,二階堂のCM的面白さは,
時間の止まった空間が,見慣れた何でも無い街に隠れてるっていうのがミソなんですよね。
観光地化されたり,ランドマークと成ったり,堂々としてたら面白くありません。
さらに,街中ですと,それが廃墟だったらいけません。地元の人で賑わっていると尚良いです。
そんな亜空間みたいな空間が凄く好きです。
ただ…そんな所ってガイドブックに載っていません(そこが良いのですが)ので探すのに苦労しますよね。
本当に迷子になったり怪しい所覗かないと見つけられません。そこが亜空間探しみたいで楽しいのですが。
因みに私は亜空間スポットは数ヵ所発見しましたが,私の家の近所は10km先の1ヵ所しか有りません…
そこは発見した中でも特にハイクォリティだと思っていますが,
スポット数が沢山有るのは,福岡ですと飯塚,久留米など地方都市の方が多いですね。
そろそろ夏ですので,そういった亜空間が雰囲気出してきますね。

<CM>
ご覧になられました?凄いでしょ?しかも,あれでクレームついた話って聞いた事有りません。
因みに福岡ローカルCMで一番有名なのは,「にわか煎餅」のCMですが,
私がリアルにうる星見てた頃には既に古ぼけてた物で,福岡人でしたら須らく知ってるものですが,
最初はレトロじゃなかったはずでしょうが,30年近くやってる今,完全にレトロCMになっています。
風情有って良いCMですよ。

<自転車でシルクロード>
本当はQ大に合格できたらご報美にもらえる(行ける)はずでしたが,
お頭が追いつきませんでしたので自力で行く事にしました。
計画上では1日120km程度走る予定(それくらいの間隔に町があるみたいですから)です。
ただ…私平べったい虫が大の苦手です。蠍が(毒じゃなくて)怖い…
…何て言って怖がっては何も成りませんので,30歳を目標とします。
その時は,ノートPC持って行って,この掲示板にレポートします。

<海が好き>
確か少年サンデーか何かのサイトだったと思いますが,現在の高橋先生のコメントが乗っていましたが,
うる星やっていた時の事に触れ,海が好きで関係者連れて良く海に行っていたという事を仰っていました。
更にらんまの頃,それが高じて,舞台背景を海辺の町にする為に海辺に別荘を買うという話しが有ったと,
別の所で書いてました。もし海辺ですとどんならんま1/2に成ってたでしょうね。

<高橋先生は表に出たがらない>
今に比べてうる星の頃はよく出てましたよね。さすが女子大生漫画家と銘打たれた事だけ有ります。
その頃にラジオにもゲスト出演したりして,即興でニュースを読まれた事もあったりしたそうですよ。
そのテープ,入手できないでしょうね…録音した方は凄い幸運の持ち主でしょう。
そう言えば,最近はペーパバック本で「うる星の頃」って感じで写真出てますね。

>黄色い流れ星さん
<オバイケ>
事務所で出たのは塩鯨の方でした。月三千円のご飯代で出るような大きさじゃなかったです。
オバイケは父の実家にお盆や正月に親戚一同が集まる時に出ます。カラシ醤油か醤油で食べますね。
お書きに成られたのを見て思い出しましたが,尾の身も刺身?で良く出ます。
そう言えば,本家健在の頃,博多の台所と呼ばれる市場が近くて,よく出入してたとか…
余談ですが私は鯨ベーコンって食べた事無いです。父と母から良く聞きますが…
ひょっとしたら福岡ってオバイケ,尾の身専門で入手しやすいのかもしれません。
鯨カツも,食べてみたいです…

<カラシ>
マスタードと同じ種類の植物だったのですね。アブラナ科の植物ですか。
実は,私はてっきり和がらしの原料を唐辛子の種と思い込んで,最近まで和がらしを唐辛子って呼んでました。
そうしますと,和がらしでカプサイシンダイエットは出来ないんですね…的外れな事していました。
いや,逆に油分で栄養になってしまうんですね。…う〜ん
そう言えば,世界中に色々な大きさや味の唐辛子が有りますが,元々の種は一緒で,
土地の成分や環境で全く違う物に変わると聞いたのですが,からし菜の場合もそうなのでしょうか?
もしそうだとしましたら,マスタードと和がらしの味の差って凄いですね。全く違う物みたいです。
そう言えば,お書きに成られた辛い大根が好きなラム,ヒットしました(笑)
もし,話中に生の大根を丸齧りして「大根はやっぱりまる齧りに限るっちゃ!」
更に大根オロシジュースをお持て成しに出したりして…あ,ランちゃんの看病に出したら良かったのに。

>るぱさん
<目が悪くなる>
確かにTVゲームと違って近寄らないといけませんからねぇ。難しい所です。
しっかし,何処の家庭でもTVゲームの制約ってあるのですね。
我が家はTVゲーム導入の頃,友人と貸し借り出来ない様にってディスクシステム本体だけ買おうとしてましたよ。
店員さんの忠告が無ければ,ファミコン接続無しでそれをやろうとして,パニクってました。
因みに我が家の制約は一人20分まで。それ以上は妹のゲームも見る事禁止。
普通でしたらその後遊びに行けるのですが,我が家は駄菓子屋,ゲーセン禁止。
遊んでないなぁ…ガキの頃。

<葡萄>
実は,幼稚園の頃はそれが葡萄とは知りませんでした。「なんか…きったない蔓に袋付いてらぁ」
子供にとっては判りやすいチューリップとかの方が良かったのでしょうね。
今思い返すと,あの蔓の絡み具合と,葡萄棚の雰囲気,結構絵になってたなぁって思いますね。
因みに,その頃親しんだ懐かしい植物は,コスモスに百合。
幼稚園の一角に大きなコスモス園が有り,秋には見事に咲き誇っていましたねぇ。
百合は,クリスマスの演劇で,私が天使ガブリエルの役を演じ,その時に手に持ってた事と,
幼稚園の園舎が,有名なキリスト教系建築家ヴォーリス氏作の園舎で,
あまりにも百合の花の似合う美しい園舎だった事を思い出します。

<バラ>
我が家の薔薇は,何故かどれも1つの花に3つ分が団子状に重なって咲きます。
何故奇形ばかり?って訝しがっていましたが,どうやら土地の栄養が良いとそうなるそうです。
…やっぱり我が家,トトロが居ますねぇ。

>タケさん
<彗星>
羨ましいです。最近天体観測行ってません。
凄く星が見えると,流星群が来てなくても流れ星がわんさか見れるんですよね。
それくらいの星空を見てますと,この星のどれかにトラジマの高度な文明を持ってる惑星付きの星が有ってもおかしく無い様な気がします。
良く考えましたら,光ってるそれぞれが太陽なのですよね。宇宙って凄いですね。
そう言えば,彗星と言いますと,すぐに「ハレー彗星」と出てくる自分に昭和人間の誇りを感じちゃいます(笑)

<キツネ>
確かに!!彼も救われない人の一人ですね。
ただ…片思いという立場こそ彼の純情さの大きなウェイトですよね。
もし,カップリングされたら純情さが減って普通キツネになり,間違えたら不順ギツネ!?
ただ…しのぶとは引っ付かなくて良かったです。そうなればしのぶが救われない。
いや,彼女のペット的存在としての立場に甘んじて,彼としては満足なのかも(笑)
そう言えば,しのぶってあたる,総番,きつね,竜之介と,くっ付いたら可哀想なのにばかり言い寄られてますね。
この中で一番まとも(って言うか正常)なのはあたるですが…因幡さんが出て纏まりましたね。

<渚さん>
確かに…良く考えましたら蘇ったんじゃないですよね。
もし,結婚したら,法事の度に消えかけたりして大変なことになりそうですね。
葬式の帰りに清めの塩かけたら煙の様に消えたり(笑)

<高橋留美子の世界>
あ,何か判ります.その気持ち。
2003年ラムちゃんが犬夜叉っぽく描かれて出ても,何だか嬉しくて入手しちゃう,そんな気持ちですよね。

>ゆたんぽさん
心配しましたよ。でも良かったです。後はNbUさんが心配です。

<デジカメ>
最近模型写真を撮ることが多いのですが,どうしても斜めになっちゃいます。
マクロ機能を使いますので,3点透視場態になり,どうしても垂直が片一方にずれちゃいます。
難しいですね.接写って。

<オキウト>
心太って,緑色が残ってると言う事は,元々緑色なのですか?知りませんでした。
あれって見ずにつかると破片が見えないくらい透明な物って考えていましたので,意外です。
私の家の近所にも,軽食を食べさせてくれる駄菓子屋は有りましたが,
心太やオキウトには遭遇しませんでしたね。イメージに有るのは夏はかき氷ばかりです。
最近駄菓子屋って無いですよね.あれば速攻で大人買いしちゃう私です。
銀ダマ鉄砲,ストレス発散に最高です。

<スプリンタークーペ>
あの車,昔はよく見かけましたが,今となっては廃車置場にすらないです。
冬場,雪の時私の為に出してもらったチェーン,スプリンターのでした。
タイヤサイズが確か13インチの155だったと思いますが,私も年を重ねたんだなぁって考えちゃいました。
MT車に乗ると,この車の事思い出して懐かしい気分になります。
そう言えば,最近余りにも懐かしい物に固執しすぎて,病的にアナログなのに気づきました.
このままじゃいけないって少し考えています.アナログも,飽くまでも趣味内ですよね。

<ゴーヤ>
あれって,気候にも左右されるような気がします。
福岡のように高温多湿で疲れ易い所ですと,あの苦味が元気を呼んでくれますね。
ゴーヤチャンプルさえあれば夏は3食OKな私です。昔は食わず嫌いでしたが。
だって苦瓜ですもの。苦いって字が入ってる時点で渋柿と同列です(笑)
そう言えば,九州内でも福岡,佐賀,長崎,大分と,熊本,鹿児島,宮崎じゃ全く違いますね。
前者は本州とほぼ変わり無く,後者はまんま全国的な九州のイメージ。
後者は想像ですが,うる星の頃の高橋先生が好みそうな海…そんなイメージです。

<時空を超えた褌>
私は褌は世界基準だと思っていますよ.だって紀元前数千年前にもっこ褌があったのですから。
人間がヒューマノイドである限り,この形からは逃れられないのでしょうね。
もっこ褌…この謎を解けば,宇宙人達のビキニの謎が解けそうな気がします。
彼女らもわれわれと同じヒューマノイドですから,きっと服装も同じルーツでしょうし。
来週辺り一寸纏めて書こうか考えてます.(未定ですが…)

<どんたく>
=銅鐸,ヒットです!.もし私も語源知らなければ,「成るほど!!」って言っていますよ!!
「銅鐸を両手に持ち打ち鳴らしてたのが,何時しかしゃもじに変わり今に伝わる。
それを裏付ける腕の筋肉が異常に発達した女性の遺骨が○×古墳より出土した。」
出任せですが,有り得そうな歴史ですよねぇ(笑)


[2268] おひさしぶりゆたんぽ[大阪] 2004/05/16(日)21:53 []
ご無沙汰です。
ちょっと出張&新デジカメテストに行ってました。
『ゆたんぽ、これ使って』
『へ?』
『ワシは腱鞘炎になりそうなんで、お前に…』
見ればカメラ棚から大型やシュナイダーのレンズが消えて…。
(ううっ…一生ついていきますぜ、社長!)
『で、出張から帰ったら使い方教えて』
(何じゃ!解説書見るのが面倒なだけかい!)
と言うことで、Eos-1D Mk2が手元に…落としたら怖い、ぶつけたら怖い、落とせない、ぶつけられない…お、俺に寄るな〜!
実際、撮影になりませんよ。こんな気を使うカメラ。
ハッセルでもジナーでも何でも使うけれど、高級デジカメは神経衰弱誘発機能満載です。
写りは抜群ですけれど…。


黄色い流れ星様。
<カッター訓練>
そっかぁ〜、もっとキツイのをなさってたんだぁ。
<カメラを持たなかったら返って酔ったりして>
そうなんです。さすが、お見通しですね〜。(^_^)v
カメラを持たないと集中が続きません。船酔いの話は勉強になりました。ありがとうございます。
<都合の良い異性>
その2作品は少年誌掲載だから、まったく仰る通りだと思います。
ラブコメ全盛期でしたもんね。新人もその手でなければデビューできない時代でした。
『かぼちゃワイン』とか色々ありましたよね〜。
ところで柳沢先生って今となれば『異性そのもの』の、ありとあらゆるパターンを見つめてきた人と思います。
だからなのか、売れない名作やヒットしたけれど今読み返せば凡作とか、ちょっと不思議なイメージがあります。
いずれにせよ、TVドラマ向けの話が多いですよね。
<トップを狙え2>
出ていますね、その話題チラホラと。
ユングの話がホントは見たいけど、ソ連崩壊後は…。
新キャラによるサイドストーリーなんでしょうね。となると面白みに欠けるなぁ。
タカヤノリコはもう出ないんでしょうね。日高ノリ子さんの声、良いのにね。
る〜みっくな方々には、天道あかね&桔梗の印象の方が強いのかな。

タケ様。
<『ドラえもんの最終回』は知っています>
失礼しました。
そうでしたか…感じ方、捉え方は人それぞれですが、しかしユニークだなぁ。
読ませていただいて、とても勉強になりました。


るぱ様。
<町を歩いていて、特に最近、はっ、とすることがあります>
良いことだと思います。写真には重要な感覚ですよ。
大人になるとそういう感覚を忘れるのが普通ですが、大切にして下さいね。


コズミックサイクラー様。
ご心配おかけしました。GW中も仕事で、その後すぐに出張でした。
<アイコン>
気分って言葉には意識の入れ込み具合で何通りかあると思います。
何気なくとか、受動・能動的にとか。
アイコン選びはそんなに深い意味はないですよ。何気なく…ですよ。
<我思う故に我在り>
誰しもがいつかは自己の存在証明を必要とする時が来ます。
ところがこれもまた、その人の育った環境や生活パターン、それまでの思考方法によって、ストーンと『腑に落ちる』言葉や現象が変化します。
まぁ、人それぞれ…ですね、これも。
私の場合我思う故に我在りってのが、一番ピンと来たのです。
<オキウト>
緑色が残っているなんて心太の大元って感じなんですね。
カラシ醤油かなと思っていたら、ポン酢なんかもあるんですね。様々だなぁ。
大阪では黒蜜で、売っているのは駄菓子屋さんか和菓子屋さんが普通だと思います。
だからデザートと言うかおやつって感覚があります。
ところが(大阪も人種の坩堝?なので)、豆腐屋にも何系統かあって、北陸出身だと夏場のみ心太を置いているようです(うちの両親も北陸出身だった)。
親爺は納豆も心太もカラシ醤油でしたねぇ…納豆でめしをガバガバ喰った後、心太をズルズルすする姿が…気持ち悪かったョ、親爺。
とは言っても別に懐かしさとかじゃありませんが、胃を守るため酒を呑むとき最初の肴は冷奴か湯豆腐です。
これだけは親の言い付けを守っているなぁ。
<スプリンタークーペ>
FRっていうのもあるんでしょうけど、今の車よりクルクル回って面白かったですよね。
でも旧車はこれから段々厳しくなりそうですね。排ガス・環境などで。
郷愁は解りますが、どこかで断ち切らないと。
思い入れのあるアナログカメラも全部手放したし、会社も今やほとんどデジタル。
メカに対してシビアなのもそういう環境にあるからかも。
<ゴーヤ>
食べて美味しいとはとても思えませんが、ゴーヤ茶は良いです。
中年になって体質が変わり、寒さ耐性が上がったのに対し暑さ耐性がガクッと落ちました。
その為、沖縄に行くと『出口のないミストサウナ』とか、『左が日本海じゃなく東シナ海。琉球王国は日本じゃないよ』と悪態を吐いています。
ガイドさんとか皆笑っていますね。毎回同じ文句を垂れているので。
実際、2泊3日くらいでTシャツ10枚ほど使います。ボットボトに汗をかくんですよ。
血圧は上がるし、立ち眩みはしょっちゅうだし、国際通りの交番前で昏倒した事もあります。
でも、水分補給をさんぴん茶からゴーヤ茶に変えたら、これが効果覿面。
今までほど辛くなくなりました。
太宰府の食べ物とかご紹介されますと、九州は日本だなって思いますね〜。
鹿児島あたりから怪しいですが、気持ちは奄美大島あたりからかな…日本じゃないって思っちゃうのは。
<博多締め>
これはあくまでも締め方のバリエーションについた呼称です。
山笠のはもっと複雑な締め方で、おそらく厚手で幅が45cmほど、長さが5mほどの晒しを縦に二つ折りし、前垂れ部から決めていき胴に3重ほど巻いているようです。
この時、前垂れを折って2重目に差し込んでいるようですね。
ルーツなら南国のインディオが六尺系、北方や中国がもっこ系で、イギリスのそれはシルクロードで渡ってきたか渡っていったかしたのだと思います。
後にこれらが混ざり合って、日本では越中となったようですね。
ちなみにこの越中はアメリカの軍人さんにも個人的に使っている人がいるとか。
理由はズボンを穿いたまま着替えられ、洗濯後の乾きも良く包帯代わりにもなるからだって…旧日本軍とおんなじ理由じゃん!
時空を超えて…と言うのは驚きですよね。少ない布地での工夫を感じます。
人は今も昔も人なんだなぁ。
<どんたく>
むかぁ〜し、むかし…意味が解らず、銅鐸と同義だと信じていました。
『おおッ、埴輪時代からの祭事を未だに続けているのか…恐るべし博多…やっぱり邪馬台国は九州説が正しいのだぁ〜』
とか、訳の解らない事を考えていました。


てれび世代様。
<意訳なら結構いいセンス>
ねぇ。センス抜群ですよ。
元のマーロウは女性に語るセリフなんですが、映画のコピーは『漢の教義』みたいですもんね。
(年代は合っていると思います)
<未来少年コナン>
そうそう。凄いアニメでした。あの頃にあのキャラの動きは驚天動地でした。
また話もあの原作(※)からここまで面白くできるのかと二重に驚いたものでした。
実際、原作と同じジャンルのニューウェーヴSFならトリフィドとか映画化されるような有名どころもあったし(1960年代に流行った終末破壊パニックものがニューウェーヴSF)、
こんな壊滅的なストーリーをよくNHKがアニメ化にゴーサイン出したなと放送前にも驚いたものです。
中身は言わずもがなの、希望溢るる名作ですね。
素朴なOPソングも何だか良い感じだし(当時は間抜けと感じていました、ゴメン)。
NHKアニメの黄金期でしたね。
後番はキャプテン・フューチャー、こちらは原作が有名すぎてコケましたが、ルパンの音楽で知られる大野氏が参加。LPは幻の名盤と語り継がれています。
※原作/アレクサンダー・ケイ『残された人々』 角川文庫
(廃版/たぶんあっても5000円はするでしょう。コナン効果絶大)
って書いていたら、DVD欲しくなった〜。


やぎやぎ様。
まだまだ寒いのでしょうか。
<日常の足という概念>
もうそれは別個なんでしょうねぇ。
免許はでも、生活に密着している分簡単に取得出来るって聞きましたが、それも州警察によって変わるのかな。
なんか車庫入れだけでOKのところもあるとか…。


ラミー様。
お久しぶりです。サイト開設おめでとうございます。
アドレスがcosmiccyclerって意味深だなぁ。


[2267] :タケ[兵庫] 2004/05/15(土)17:40
もう2週間近く前になりますが、弟の知り合いに誘われて彗星を見に出かけました。
星空にびっくり、感動しました。天気に恵まれたこともあり、空じゅうに星があって。
世の中にあんなに星がたくさんあるとは。
なんか凄いものを見てしまったという気分でした。


>コズミックサイクラーさん
私は、同じようだけど少し違う世界というところでしょうかね。
ラム・ザ・フォーエバーの最後でサクラさんが言っていたように。

弁天やおユキより竜之介のほうがはるかに出番は多かったのでは。
竜之介が高橋先生のお気に入りだというはそのとおりでしょう。

ところで考えてみれば、あのキツネは一方通行の感情のままで終わってしまいましたね。
キツネ最後の話は「ボーイ・ミーツ・ガール」の直前だったけど、結構解釈が難しい話だと思います。
いろいろと考えさせられるのですが、難しいです。

それに竜之介もあれでいいのでしょうか。
望や小鳥と同じと言える存在なのではと私は思のですが・・・。


>黄色い流れ星さん
なるほど。
特に「捨てる行いによって、捨てたモノは活きて来る訳です」ということばが強く印象に残りました。

<高橋留美子の世界>
私はただ「うる星」関連のものが今、新品で出たということがうれしくていくつか買ってしまいました。


[2266]   黄金週間で探しまわっても収穫はとくになしるぱ[東京] 2004/05/14(金)15:25
 すぐ下の文を読み返してみて、なんかめちゃくちゃ書いているような拙い文になっていました。どうもすみません。今回に限ったことではないのですが。

 てれび世代様
>青バラ
 売ってました。見つけました。たまたま図書館で見たNHKの「趣味の園芸」に通販でうってました。「青龍」です。高いです、多分。鉢で3000円ぐらいでした。あるところではあるようですね。今月号だったとおもいます。先月だったかもしれません。探してみるのもいいかと。

 黄色い流れ星様
 放射線で突然変異を狙うとか、遺伝子操作とか、ずるいですね。ほかにも薄い青バラを作ったひとがいて、それは純粋に品種配合で何十年もがんばったものだったとおもいます。こうでもしなければ面白くないですよね。私もしようとおもって、白いミニバラを買いましたが、なかなかうまくいく訳がないですね。あと十年ぐらいがんばるつもりでいます。自然変異がでても面白いですし。


[2265] 黄金週間はうる星グッズさがしるぱ[東京] 2004/05/14(金)15:00
 ラミー様
 はじめまして。よろしくお願いします。私三月からきてます。

 コズミックサイクラー様
>パソの調子が悪い
 近々修理に出すの何の、再インストールするの、と私の家族はパソの愚痴をたらたら話し合っていますが何もしてません。一家そろってパソは初心者で、よくわからず、ハードをいじるな云々という幼稚ないましめがあるばかりでどうにもなりません。

 いやはや、実は目の悪くなりやすい家系ですから、パソの使用に制限を設けるのは必至なのですよ。「現代の百科事典だぞ」といっても、「パソの向こうには・・・」といっても、理屈は通せたとしても、しかし目玉は関係なく悪化するの一途ですからね。てれびゲームは画面から離れているからまだいいのですが。
 ゲームの制限時間、ありましたか、やはり。時間が短いのといっていろいろ喧嘩したり、あと五分あるの何のといってみたりしたものですね、やはり。ああ、ゲームの記憶が私もよみがえってきました。ゲームボーイがほしくてほしくて、みんな持ってるのに、一緒に遊べないのに、といっても母を説得できずにいた日々のこともです。懐かしいです。私に「てれびゲーム買ってあげたじゃないの、」という母。ゲームボーイをしたいというのに問題がすりかわって理屈になってませんね。でもこういうところが、よくありそうな母親らしい、いい母でした。今も理屈は通りませんで、たまに腹の立つことがありますが。

>植物
 ぶどうの棚、幼少の記憶、いいですね。一度ぶどう狩りがしてみたくてたまりません。あまい芳香とか、いいですね。でもぶどうが植わっているというのも珍しいですね。藤はよくみますが。葡萄は将来庭をもったら植えたい木のひとつですね。
 葡萄といえば私は有島武郎を思い出します。昔、感動してなきそうになりました。最近の教科書には載ってないらしいのですが、残念ですね。
 


[2264] GWは何にも無かったなぁ黄色い流れ星[三重] 2004/05/12(水)7:33
前にゆたんぽさんの今年はアニメの当たり年に成るかもとの予想がありましたけど、今度「トップを狙え」の続編が製作されるようですね。
何か今更なぁ、と言う感じが無きにしも非ずの感もありますがチョット期待したしてます。

☆るぱさん
コズミックサイクラーさんに続いてPCが不調ですか、それは大変ですねぇ。
>高橋留美子の世界
う〜ん、一個も買ってないです。立体造型物って今一つ触手が動かないというか・・・。
でも、目の前のPCの上に何故か炬燵に入ったこたつネコのフィギァがあったりして(笑
>バラ
交配や品種改良で色々な色のバラを作り出す愛好家いて、海外にはその協会みたいなものまであるそうですね。たしか黒だったか青だったかの色のバラを作った人には多額の賞金が出るとか出ないとか?
でも、遺伝子操作は反則ですよねぇ。

☆タケさん
>捨てる必要があるもの
『「捨てる必要があるもの」はなにしろ捨てる必要があるものなので
意味のない、無駄なものように思えてしまいます。しかし、それもまた違うのですよね。これが難しい。そのあったという事実自体は重要で今にも関係があるというか・・・。』
面白いというと語弊がありますが、難しい問題ですね。
これは「うる星」に限らず「人生」なんかでも一緒でしょうけど・・・、
人は何かを『得る』ために、何かを『捨てる・諦める』なければいけない事はよくあることです。
確かに捨てた『モノ』は意味の無い無駄なモノであっても、捨てる『行為』に意味があるのですよ。よしんばそれが捨てざるをえなかった大切なモノならば尚更に。
何かを捨てると決断し、捨てる行いによって、捨てたモノは活きて来る訳です。
(何もかも総てを貪欲に手にするのは不可能な事です。それを実行しようとしていたのがあたるというキャラですね。因幡編でハーレムの未来のドアを蹴落した時にあたるというキャラは人間的に成長した。と観ています)

☆コズミックサイクラーさん
>鯨
「オバイケ」長崎出身の祖母は「オバケ」って言ってましたけど、それがお昼に出るのですか? 本当に良い職場だ。
あれはカラシ酢味噌で食べると美味しいですね。あと切干大根と煮付けたり。
此方ではスパー等では鯨は売ってませんね、食べる機会はないです。
昔給食で食べた竜田揚げの硬い食感と独特の匂いさえ懐かしい(笑
サエズリやヒャクヒロ、尾の身の刺身と贅沢は言いませんが・・・、ベーコンが喰いたい(>_<)
流れ星あたりが学校給食で鯨が出た最後の世代でして、NbUさんやてれび世代さんは給食で食べてないのでは無いかなぁ。
>カラシ
和カラシは鼻にツーンと来るし辛味が強いですね。
カラシ(マスタード)の原料は「からし菜の種」で、使うからし菜の種類が違ってたと思います。からし菜の種類によって多く含まれる辛味の成分が違っているからじゃないかと。ホットドックやソーセージにつける粒入りマスタードの粒々がからし菜の種ですね。
因みにからし菜はアブラナ科の植物で、前に「ラムはアブラナ科野菜の辛味成分は好き」と書いた訳です。だから想像ですが、ラムは辛い大根なんかも好きと思います(まだ地球に来て日が浅く青首大根ばかりで、本当に辛い大根を知らず食べたことが無い?)。
流れ星はからし菜の漬物や、辛い大根おろしが好物です。
>ズブロッカ
あれはフリーザーでギンギンに冷やしたのを、ショットグラスでクイと飲るのが美味しいですけど・・・、潰れます(*_*)

☆てれび世代さん
>異人さんから謝意のメール
そりゃ、わかりませんよねぇ。健さんがあの格好でハメットを和訳で引用してたんじゃ(笑
>黄羊
普通に考えるとカモシカの事ですけど、それじゃありきたりな食材だし・・・。山鯨や、ボタン、サクラの様な隠語でしょうか、いったい何?

☆やぎやぎさん
荷物も無事着いて良かったですね。
お住まいも安全な地域とか、まずは安心しました。学業の方も良い方向で解決されることお祈りしています。
>ロボコップ
そうか公開が1988年、やぎやぎさんは未だ幼少の頃ですね。やっぱり流れ星ってオジサンなんですねぇ。(少し淋しい)
あれはデトロイトが舞台ですよ。面白い映画ですから機会があればどうぞ観て下さいね。
車の免許を取って行動範囲が広まったら、映画で出ていた場所がわかったりして。


[2263] 連休終わっちゃったてれび世代[静岡] 2004/05/09(日)23:10
休みも終わっちゃいましたね。みなさんはお休みどうでしたか?
私は撮影旅行に富山県へいきました。連休中の車移動は深夜から早朝に
限りますね。
とてもスムーズ!もっとも連休でなくともこの時間はスムーズですが(笑)


★るぱさん
>売られているのをみませんね
確かにみたことがありません。何か問題でもあるのでしょうか?
それとも開発されたこと自体私のカン違いだったのでしょうか?
うーん(笑)

★やぎやぎさん
船便ってやっぱりのんびりしているのかな。品物無事なようでよかったですね。

★ラミーさん
はじめまして、になるのかな?(記憶が怪しいので)
>ではほとんど類を見ないのではないかと
その通りです。他のBBSを見回してもこのようなBBS、みたことがありません(笑)
後発の者が書くのもなんですがちょっと異色なBBSかもしれません。
が、またお話いたしましょう!

★コズミックサイクラーさん
>高倉健さん
お手数かけました。ありがとうございました。似顔絵を高橋さんに書いていただける
などホント売れている証拠ですね。私は高橋さんと対談!をしてみたいです。
雑誌記者になればいけるか?でも高橋さん表に出たがらない様ですから。
あれだけ売れている漫画家の割には雑誌(漫画以外)に出てきませんねぇ・・・
>ひょいと食べた方
そりゃ撃沈ですよ。その場でジャリテンになるか翌日お尻が切れるか(笑)
>BSEと同じ症状が出た記録
やっぱほどほどにしなければダメですね。何事も。
>二階堂のCM
やはりご存知でしたか、と言うより近所?ロケ地が九州と記載されていたので
もしかしたらと思っていましたが自転車でいける距離ですか。
いい味でています。あの鉄橋や最後の駅のホームのシーン。
摩訶不思議さを感じるのは路地裏のシーン。コントラストを操作して独特の絵を
作っていますね。大好きです。なんとなくBDの風鈴のシーンを思い出してしまいます。
この様な場所に立つとカラーの風景が少し不思議に感じたりします。その様な
感覚に陥る場所は古ければそうなるかと言えばそうではないのです。そこがおかしな
ところ。何でしょうね?その感覚は・・・これが貴殿が言う不思議な感覚でしょうか?
そちらは古い建物が結構残っているのでしょうか?思わず撮影旅行に出たくなります。
>CM
存じております。確かにブラックです。でも大笑い。
確か面白CM特番でみたと思います。よく作りました(笑)
貴殿のCMも大笑いです。ブラックですねぇ。私も似たようなことしましたし(笑)
>自転車でシルクロード
おぉ!!ではいまから基礎体力を維持しないと。
すぐおぢさん体力になっちゃいますよ(笑)なぜ解るか?それはそうなった人だから(爆)
>椰子の実のイメージ
たしか高橋さんのイラストで南国風ラムがジュースを飲んでいるカットがありましたね。
椰子の実だったかは記憶があやふやだけど。
あとらんまでは校長が椰子の実とは縁が深いですね。確かにそうです!
>毛虫汁付きが
役所は書類が大好きだから・・・大変ですね。しかし毛虫・・・ひぇー!


<DVD-RWは国産メディアに限る>
DVD-RWを使用していますが最近、困った現象が発生しています。
某国内一流メーカ品DVD-RWを買いまして、うる星を録画。
約半年後、再生不可能や再生が途中で途切れるなどの不具合が多発。
10枚あるディスクのうちすでに4枚おかしくなりました。
メーカー名は国内のメーカー名ですが生産国が台湾でした。
因みに3年前に使ったビクター(純国産品)は、今でも問題ありません。
さらに超激安DVD-RW(台湾製)も10枚買いましたが連続4枚DVDレコーダーに
認識されません。やはりメディアは純国産がいいかと。


[2262] 暑いなぁ…コズミックサイクラー[福岡] 2004/05/09(日)21:24
余剰PC(PC−E)が事務所からやってきました.
これでやっとノートPC(PC−C)からおさらばです。
私が接するPCで初めてのWindowsME。いざ接続!「〇§〒〆×♂※♀♯…」おかしい?ダイヤル音じゃない。
電話機が悪いのだろうと,電話機を新調して,接続。!「〇§〒〆×♂※♀♯…」あれ!?
(PC−Eをやっつけた!!)
しかたないですので,少しは新しいですので修理に出して,元のPC〈PC−A〉に電話線をつなぎ復旧。
電話機のせい!?このページすら開けないくらいに回線が重くなりました。
(PC−Aをやっつけた!!)
最後の手段,ノートPC(PC−C)で接続。漸くつながりました。
ハードオフに持ってく候補の保険の保険の駄目PCでしたが,役に立ったです。
が,画像を開くと「中身壊れとるっちゃけん,駄目とバイ」。強制終了されるのは何故!?壁紙欲しいのあるのに…
ちなみにその騒動の中,私の部屋の腐乱PC(PC−B)が親父部屋のPC(PC−D)に変わりました。
PC−Bと全く同じバリュースターNXのVE26−4ですが,滅茶苦茶立上りに時間がかかります。
おまけにこいつも音が全く出ません。何だよこの機種…
現在,私の部屋は,古ぼけたモニタと,壊れて動かない本体達に占拠されています。
売っても全部で1万もいかんだろうなぁ…

…っていうGWで,ご無沙汰していましたが,皆さんのお姿が見えません…
GW前後でお忙しいのでしたら何よりですが,少し不安です…

>てれび世代さん

いえいえ,私が一番役に立ちませんでした。m(__)m
それにしても高倉健さん,うらやましいです。
高橋先生に描いてもらえた所か,うる星キャラ達との競演ですから。
自分を高橋先生に描いてもらえたらどんなに成るか…凄く気になりますね。
ファンであれば,ある意味かなり重きを置く夢かもしれません。
その為には出世して,メディアに出て…名台詞を残さないと。

<青唐辛子>
私の先輩に,獅子唐辛子の一種だろうと,タイ料理屋?で置いてるのを,ひょいと食べた方が居ます。
撃沈されたらしいです。「なめちゃあかん」と。
私はまだ食べた事ないですが,「チリビール」の唐辛子に似たものでは?と睨んでます。
あのビール好きなんです♪

<所で,とても書けませんが>
「黄羊」の出典を出す為に探したのですが,ググッても出ませんでした。何で読んだのだろう?
同じ肉で変わりに出た名前は,「両脚羊」。二つ足の羊と言う事です。
宮廷料理に出て,「肉はこれに限る」と仰っていた御仁も居ますが,
一般でも飢饉の時などに市場に出回ってたそうです。
古代から中世までのかの国では,貧しい家庭の人々が市場の肉屋さんに売りに行き,
絞められ,その店頭に吊るされ,切り売りされていたそうですが…壮絶な光景でしょうね。
ちなみに,縄文時代の貝塚には,それを食ってた跡が有り,骨まで割って髄を食った跡まで有るそうです。
木の実を採集して,平和に暮らしてる縄文人のイメージが…
他にも日本では兵糧攻めに遭った城で,これを食ったという記録も…
ちなみに,日本を初め,世界中でこの肉を食べてた記録がありますが…
BSEと同じ症状が出た記録が多々見受けられるそうです。
まな板の上の小羊は食うべからず!!

<亜空間に飲まれた様な気分>
このCM,全国区だったのですか!?九州だけかと思ってました。
何しろロケ地,自転車でも訪れた事が有る所ばかりでしたから。
そうなんですよ。こんな感じです。特に,建物を覗いてる子供の所。
薄暗い雰囲気の日本の西洋館。面堂邸の様な豪奢な物じゃなくて,中流層,あるいは公用で建てられた建物。
廃墟とは反しますが,古くても手入れされながら使われて今に残る物です。
これには,自分の中で一刻館も該当しますね。
リアルで言いますと,同潤会系のアパート,九龍城。壊すのは勿体無いです…
古い物に感じる不思議な感覚,それは時間という要素の混じった亜四次元と認識しています。
とりあえず,こういった空間に足を踏み込んだ時,まずは経った時から今までの記憶を辿ってみます。
蛇足ですが,古い街角の写真,古い電車,古い電柱,
10円玉も,古い物を見つけると同じ事を感じています。病気でしょうか?(笑)
あ,今二階堂のCMが流れました。

<CM>
CMにお詳しいと存じていますが,福岡ローカルのCMで葬儀屋の「○国社」のCMお知りですか?
これ,知らない地方の方が見たら爆笑する位ブラックなCMで,よく珍CMで紹介されます。
概要は…
「♪knock'n Knock`on Heven`Door・まだまだ逝かないI Love You・
knock'n Knock`on Heven`Door・まだまだ逝かない天○社」
この歌に合わさる映像は,元気で明るいおばあちゃん達が楽しそうに趣味の習い事をしている物。
最後の締めで明るくおばあちゃんが「まだまだ!!」このCMだけは是非お見せしたいです。
因みに蛇足ですが,私がこのCM作るとしたら…
同じロックな音楽で,都市高速や峠の走り屋の映像を流して,
「♪knock'n Knock`on Heven`Door…走り屋車の爆音スクランブル発進
まだまだ逝かないI Love You…数台の車でのドリフトバトル
knock'n Knock`on Heven`Door…都市高速で一般車を縫って走る走り屋車達
まだまだ逝かない…スピンして回転
天○社…派手にコースアウトする所で画面停止,一面赤フィルター→ジャンでぐちゃぐちゃの事故車」
昨日私の車を挟んで前でシルビアがドリフト,後ろで86がドリフトしてましたので,こんなの考えちゃいました。

<シャワルマン>
いえいえ,こちらこそ,ちゃんと読みますと判るのに…でも,美味しそう…
とりあえず,今の仕事が軌道に乗り,いつか辞めた時,実行しようか考えていますが,
若い内に自転車でシルクロード渡って,イタリアまで1ヶ月以内で走破してみようか考えてます。
その時にシャワルマンを求めてバザールで迷子になって見ます。
そう言えば,うる星ファンの中には「宗教上の理由により」ラム肉を食べない方が居るそうですが,
私は逆に好んで四本足の羊の肉は食べます。ついでにラム酒も好んで飲みますよ。
椰子の実ジュース…10年ほど前に飲んだ味が忘れられません。
高橋先生の連載作品(覗く犬夜叉)って椰子の実のイメージがあります。
特にうる星はそのイメージが強いですね。余程高橋先生って海が好きだったんだな〜と思います。

<毛虫の大群>
確認申請を出し終わって,手元にこちらの冊子の控えと予備のみが残っていますが,
…毛虫汁付きが残ってしまいました。こんな所でまじめなんだなぁ〜私って。
…おえっ

>るぱさん
随分ご家庭のPC環境が厳しい様ですね。
目に悪いと言われるのでしたら,少し前の私がゆたんぽさんに教わった仕様にされると良いのじゃないですか?
もし,その後別の事で言われるのでしたら,「今の時代,調べものは百課事典じゃなくネットである」と。
或いは,「この画面の向こうには生身の人間が居るんだ!これはTVゲームと違うんだ」
って,説得してみるのも良いんじゃないでしょうか。
何だか昔,TVゲームは20分までと決められたことを思い出しました。
「友達との話題はファミコンなんだ.ファミコンの知識が友達との会話の潤滑油なんだ!!
友達に無視されるような事になるのは御免だよ!!」
…ぶん殴られたっけなぁ…

<植物>
日本的ですか。それぞれの好みですね。
私は日の気分によって変わりますが…今現在の気分は洋物ですね。
特にオリーブと葡萄などは,キリスト教徒として特別な思い入れがありますね。
書いてませんでしたが,幼稚園がプロテスタント系学院の幼稚園で,
学院全体の言葉で,「私はぶどうの木,あなたがたはその枝である(ヨハネによる福音書15:5)」
と言う聖書の言葉をスローガン?にしてましたので,幼稚園に葡萄棚がありました。
最近それが無性に懐かしくて…私も歳を取ったのかなぁ。
これから夏に向かいますが,もうすぐ紫陽花や向日葵,朝顔が懐かしくなる季節。
今が季節でしたっけ。朝顔と向日葵の種植え。毎年忘れますので,今年こそ!!

>タケさん
<その後>
だんだん私の脳味噌の処理能力が追いつかなくなりました(笑)
実際の所は高橋先生のみが知りうる所でしょうが,想像してみましたら…
やはり私の中では以前と変わることなく続いてると思いますね。
高橋先生も「描こうと思えばいつでも描てられる」て言う中「そんな事じゃいかん」と言う風に終えた様に,
最終回読んだ後にどの話を読んでも違和感なく読めるようにしたかった様な気がします。
最近高橋先生の描くラムちゃんが久々にメディアに出ましたが,
先生直々にそれをする所にそのような事が伺われます。
うる星のその後は,時間管理局の扉の数だけファンの方々の心の中にあるんでしょうね…
私の中の扉は,しのぶの扉に近いかもしれないです。

<弁天とお雪さんは…>
ここで思ったのが,同じ位のレギュラー度の竜之介に高橋先生が思い入れを入れた事です。
見る限り,お雪さんは別として,弁天は竜之介並だと思いますが…
お気に入りだったのか,或いはあまりの境遇に最後に救いを出したのか…

>やぎやぎさん
「場所」が海外になってますね。アメリカですか…凄い世の中になりました。

<運転免許>
アメリカで取られるんですね。交通法規とか,日本との違いが気になります。
でも,最初から左ハンドルでの講習とは羨ましいです。
私はアルファロメオの155が凄く気になってましたが,左ハンドルのMTしかないと聞いて挫折しちゃいました。
フェラーリシュミレータで散々回転して,私には左ハンドルのMTは無理って判りました。
それにしてもデトロイト…アメ車の本場ですね。
車を買われるとしたら,「ダッジ・ラム」はどうでしょう?
黄色く塗って,黒文字でトラ模様にこのサイトのロゴを一杯入れる。
ついでにメーカーロゴも「だっちゃ」に変えるとかどうでしょう?

>ラミーさん
はじめまして!!…ですよね?秋頃よりこちらにお邪魔しています。
1週間に1度しか参加できない私ですが,宜しくお願いします!!

<長文>
る〜みっく関係所か,他にもあまりないですよね。ここまで長文が許される所って。
最初は遠慮勝ちに書いてましたが,最近は遠慮無しで書き込んでいます。
是非,ラミーさんもご参加ください。

<deacon様は…>
私の心残りって,未だにdeaconさんと話した事がないと言う事です。
番組データに,福岡ネタも結構ありますので,どんな会話が出来るか気になります。
きっとお忙しいんでしょう。deaconさんのご復帰を気長に楽しみにしています。


[2261] こんばんは&久しぶりですラミー[京都] 2004/05/09(日)1:03
こんばんは。もしかしたら新年のときに挨拶しに来たかもしれないですが,それもわからないほど久々の書き込みでございます。私が来ていた当時からの方はお久しぶりです,そして私なんて覚えてない方や新しくやって来た方(こっちで全員か)ははじめまして。
相変わらず皆様盛り上がっていて楽しそうですね,これだけの長文を見かける掲示板は少なくともる〜みっく関係のサイトではほとんど類を見ないのではないかと^^;私が参加していた当時は今よりキーボード打つのが段違いに遅かったせいもあり,最高2時間かかったことあったんですよね書き込みに…で,それがエラー出たことも…さすがに涙が出そうになりました。ってそんな話はどうでもいいですね,失礼しました(汗
え〜と,今日は報告に来たんですが,うちのHPのリンクに加えさせていただきました。

それにしても,deacon様は未だにお忙しいのでしょうか……お姿を見かけないみたいですね……ここまで熱い想いの込められたHPを作り上げただけに,今はうる星への思いがたまりまくってるんじゃないですかね^^;また色々なお話を聞かせてほしいなと願ってます。
それでは,またいつかお邪魔させていただきますね,今日はこの辺で失礼します。

http://

[2260] 船便やぎやぎ[海外] 2004/05/01(土)5:49
当初予定していた時期になっても、船便が中々届かないので、
引越業者に文句を言おうと思っていたところ、丁度届きました
大体2週間位前ですかね
意外と荷物が少なかったので搬入作業・荷を解く作業もあっさりと終わり、
その後は地元の家具屋に出向いて、寝具等の必要最低限の家具を購入
妹も現地校へ通い始め、何とか一段落といった所でしょうか
因みに自分は、同現地校のカウンセラーと今後の事について話し合っている最中です

天気も5月直前になってようやく春らしくなり、家の裏にある林も若葉が芽吹き始めています
日本と比べて春が随分と遅いです
地元の人に聞いてみたところ、ここら辺は4月でもまだ寒く、普通に雪が降るんだそうで
この調子だと夏はそれ程暑くならず、足早に過ぎ去ってしまいそうな感じです
10月の半ば頃にはもう雪が降り初めていたりするんでしょうか
地図で見ると、緯度的には札幌辺りと同じなんですが、札幌もこんな感じなんでしょうかね
日本の夏が少し恋しくなってしまうかもw

>ゆたんぽさん
「日常の足」という概念が日本とこっちじゃあ根本的に違いますからね
日本での徒歩がこっちでの車で、新幹線等が飛行機といった感じですね
本当に車が無いと話にならないので、少なくとも運転免許は近い内に取っておきたいですね
現在家には親父とお袋の車で合計二台ありますが、将来一人で出掛ける機会が増えれば、
自分用の車の購入も考えてます

>黄色い流れ星さん
アメリカ全土を平均して考えると、確かに日本よりも治安が悪いんですけどね
実際は、地域やそこの住民の程度によって大幅に変わってきます
都心に近い、スラム街が点在する地域等(ブロンクスとか?)は、
低所得層の人間が多く住み、治安はかなり悪いんですが
自分が住んでいる郊外の住宅地は、安定した所得を持つ人間が多く住み、治安も良いです
むしろ、住民の犯罪に対する危機感が強く、自治体も治安問題には真剣に取り組むので、
日本よりも安全だと言えるかも知れません
日本も最近色々と物騒な事件が起こるので、見習うべきかと

日本とは違い貧富の差が激しいので、こういった「差」が顕著に出るんでしょうね
まぁ、全米ライフル協会のお陰で銃に対する規制が緩いというのもあるんでしょうが
それはもうしょうがないというか何と言うか…
凶器が変わっただけで、日本でも同じ様な凶悪な事件は幾らでも発生していますし

#ロボコップの舞台ってデトロイトでしたっけ?
#すんごい小さい頃に一度だけ見た記憶があるんですが良く覚えてません(汗
#某ビバリーヒルズ・コップの間違いではないですよね?


[2259] 少しだけタケ[兵庫] 2004/04/28(水)22:09
>コズミックサイクラーさん
私は面堂は表向きは違うように見えて、本当のところは思いは断ち切れているように思います。
あたるも浮気をしながらも…という感じですし。
それから諦めも消滅もそれほど違いはないと思います。
消滅というのはあえて意識せずに断ち切ることができたということではないですかね。
さらにしのぶの場合、いったん「今のまま」を望んだ、つまりは完全に消滅したわけではなかったですし。

私もうる星のその後は難しいです。
特にあたるが難しいと思います。
ガールハント・浮気をやめるとは思えないけど、今まで通りだとも思えない。

>でも,全てのキャラがカップリングされた事に,先生のキャラクターたちへの愛情が判ります。
まったくそうですね。
ただそれはうる星やつらの場合であって、他の作品ではそういうふうにいかない場合がありますね。

>ふと気がついたのですが,そう言えば弁天とお雪さんは誰とも引っ付いてないですね。
弁天とおユキについてはちょっと感じが違うのではないですかね。
うまく説明できないのですが、そういうキャラではないというか・・・。


[2258] 昨日の続きるぱ[東京] 2004/04/26(月)19:49

 しょっちゅうフリーズして最初から書くことになるので、ちまちまわけて書き込みすることにしました。昨日書いた分の後も続けたかったのですが、目に悪いとやめさせられてしまい、以下のことかけませんでした。

コズミックサイクラー様
 盆栽以外にも、当然自然は好きです。盆栽はそもそも自然の縮図ですし、日本らしさですし、当然山や自然は好きです。いいですよね、巨木とか。私はオリーブとかの方が興味は薄いです。日本的でないからですね。植物は全般に好きですけど。
 アロエの・・については、大きくなるうえ脇芽がどんどん出るので収拾つかなくなるということなのです。大変です。お近くにとんでもないようなアロエの鉢の群がありませんか?うちは気がついたらベランダの鉢植えの半分はアロエでした。


 てれび世代様
 サントリーが青バラの開発ですか。そのわりには売られているのをみませんね。真っ青のバラはいつできるんでしょうね。薄青どまりでしょう、多分、いまは。花博のページでみたのもそうでしたし。




我がうるトップへ















inserted by FC2 system