我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2028] Re:誰か教えてくれませんか?てれび世代[静岡] 2003/12/21(日)22:41
寒すぎです・・・また風邪ひきそう。

>タケさん
>たしかにOP、EDは凄いですね
エブリデイのエンディングがとても画面とマッチしていたかと思います。
しまったED画面いいですね。

>す〜さん
>BGM(こてこてのコンピュータミュージック)のCD
CDあります!初代のミュージックカプセルLPはCD化されているはずです。
あと私が知るところで「うる星やつら・ミュージックファイル」2枚組CDです。この2枚組CDは未発表TV・BGMと書いてあるくらいです。もう古い品なので中古屋めぐり、ネット中古屋、ネットオークションで探すしかないのでは?

BGMの件で便乗質問しちゃいます。TV・BGMですが”大勝負・サクラvs錯乱坊”の中でLumが諸星家のカギを外からしか開かなくし、あたるが外に出ようともがくシーン、”恐怖!トロロが攻めてくる”にて、あたる一行が山中を移動中あたるが面堂のせいだ、と言い出すシーンに同じBGMがかかります。これ、どのCDに収録されているかご存知の方いらっしゃいませんか?このBGMずーっと欲しかった!そのため「うる星やつら・ミュージックファイル」を買ったくらいです。でもそれには入っていませんでした(T_T)


[2027] 誰か教えてくれませんか?す〜[九州・沖縄] 2003/12/21(日)21:56
TVの「うる星やつら」は私が高校生ぐらいのときによく見ていたのですが,そのBGM(こてこてのコンピュータミュージック)のCDを手に入れたいのです。しかし,どこを探して見つかりません。CDとして発売されているかどうかも分かりません。どなかた購入できる方法を教えてください〜!

[2026] 「はまり方」が異質タケ[兵庫] 2003/12/21(日)15:11
今までアニメに熱中したことがなかったかと言えば決してそんなことはないのですが、
うる星ほどはまったものはない、というより「はまり方」が異質な気がします。
そうなったのはインターネット、私の性格、そしてうる星自体が持っている特徴のためでしょうか。

<うる星の曲>
たしかにOP、EDは凄いですね。

<パチンコ>
私はパチンコには興味ないですが、ネットで画像が見られるところがありますね。
うーん、確かに似ていない。特にサクラなどは。
でもそれなりに良いような気がしないでもないです。実物を見ればまた違うのかしれませんが。






[2025] 終局が近くなりましたてれび世代[静岡] 2003/12/21(日)0:41
うぇー、なんて寒さでしょうか・・・

>コズミックサイクラーさん
>人魚の森の最終回
うち、TV東京系が映らないのです・・・このシリーズ、見たかったのです。DVDレンタルか北米版を待ちますか・・・
>格闘家が脅えるらしいですよ
えー?そうなんですか?(笑)とある有名レスラーと一度だけ一緒にごはんを食べたことがありますが、その時やってみればよかったなぁ。
>判別は航空券
国内ですと2種類の免税店があると思います。1つは空港の出国審査を過ぎてからのお店。これは消費税を取りません。出国審査を過ぎると、扱いが国外のようです。
もう一つは街中にある免税店。これは国外に出る証明が必要になるかと。(つまり帰りの航空券)でもこれは海外であった方式なので日本の中も同じかは不明ですが大体似たものでしょう。
>飛行機に1度も乗ったことが
飛行機は私も社会人になってから、それも遅めですね。飛行機ヲタなのに(笑)
海外も2回目の搭乗でいきなり一人で出かけました。仕事なので仕方ありませんが手荷物の重量オーバーで25万円、余分に取られた経験があります。経費だからいいけど(笑)
ちなみに飛行機ヲタな私は0.5hの飛行経験があります。飛行ログブックを持っていないので記録として残っていませんがログブックがあれば正式記録が残りました。それも使用機材はB747、つまりジャンボジェット(爆)タネ明かしすれば、業務用シュミレータですけど(笑)
他に、成田空港への夜間着陸をコクピットのジャンプシート(補助席)で見せてもらったりしました。テロがあったからもう二度と無いことですね。


DVDも残すは6枚まで来ました。目が大きいLumは嫌いといいながらやはり後半のクオリティは大したものです。
初めてまともに後期の作品を見ましたが(まだ少し残りがあるが)やはりストーリ構成はヘタです。とにかく冗長が多すぎること、展開(テンポ)が悪い!を再確認しました。
ただ、展開がスローでいいものなどは上手に感じます。つまり後期はドタバタ劇には向かず
しっとりした劇には向く展開かと。
とあるサイトで見ましたが「後期のアニメは同人誌」ってありました。私も一票入れます。
不要なシーンをちゃんと切れる、コレは映像ものの基本中の基本と思います。
アマチュアは、ばっさり切れません。(自分もやってしまうことなのでよく解ることです)
もっとも20年前のことを今ごろゴネても仕方ありませんね(笑)


[2024] バイトはダストスパート風コズミックサイクラー[福岡] 2003/12/17(水)22:45
バイト3連チャン。少しリッチになりましたので,自分にご褒美を。
「アニ○ージュ84年3月号『ラムよ帰れ,わが胸に…』」プレミア価格,4倍の400円!購入♪
一説によりますと,「ラムよ帰れ,わが胸に…」は,OYとBDの間の幻の映画だとか。
読んでみました。…「ラムよ帰れ〜」に関して一切触れられていません。
が,内容はぴえろ期が好きな方には垂涎物でした。これだけでもプレミアかも。
ア○メージュ,今売られている物はとても買えませんが,何故か古い物は平気で買えます。何故だ?
>タケさん
<うる星の曲>
私と嗜好が似てますね(笑)私は未だフイルムコミックでしかRML見た事有りませんが,
携帯着音で聞いてみて相当痺れました。ビデオ見る前に曲でイメージが付いてしまいました。
「恋のメビウス」は曲も勿論,歌詞にBesame muchoと出るのが嬉しいです。
ビートルズがトリオ・ロス・パンチョスの同名の曲をカバーしていますが,えらい良くて♪
うる星やつらのOPとEDで凄い事は,主人公の名の連呼が普通の時代に,普通の曲?入れた事もですが,
今でも滅多に無い,曲にアニメーションが完全にリンクしている事だと思います。
そういえば,ラムのラブソング,タイトル以外にラム含めうる星のキャラの名が出ていません。
しかし聞けば誰しもがうる星,ラム,テン,ダーリン(あたる…名前覚えてる人少なし)すぐ思い出す。
普通の曲っぽくてもさり気無く,確実に作品の雰囲気がするなんて,今のアニメじゃ考えられませんね。
<平野文さん>
私は何も情報無く見ていましたので,「この声優サン何処かで…うる星関係者だったり?」程度でした。
今の声優サンのような作り声(これ,嫌いです)じゃなく,ベテランの自然な喋り方。
ED見て度肝を抜かれた気持ちでした。ラムじゃん…(ここから回想でラム声に(笑))
現在やっている人魚の森の最終回が楽しみです。どんな方が出るやら…高橋先生が出たら驚愕です(笑)
>てれび世代さん
<芸一筋>
第一関節曲げ出来ますか?格闘家が脅えるらしいですよ(笑)猪木の前でやってみたいですね。
使い方はチョップと引っ掻きらしいですが…徹夜とかで疲れたら自然になりませんか?この指。
因みに宴会芸としてこれを披露した時,「あんた…それ通用すると思ってるの?」…飛ばされました(笑)
因みに今やってみたいのは竜之介の瓦割りです。割り専用の瓦が有るらしく,購入しようか迷っています。
が,割った後の残骸の後始末など,宴会でするには結構面倒な技の様な…
所でお手机,空想科学漫画読本2(by柳田理科雄)で科学的検証がされています。馬鹿らしくて,お勧めです(笑)
<免税品>
ですよね。出来たら空港に買出しに行く人が居ないとおかしいですから。
判別は航空券ですか。確かにこれの有無で判別出来ますね。…残念。
そういえば…私は25年間生きてきましたが,飛行機に1度も乗ったことが有りません…
空港の飛行機の離着陸見てたら,とても信じられなくて(笑)
<パチンコ>
そういえば,「パチ・コン」でラムが占いしたり,うる星ってパチンコと縁が有りそうですよね。
しかし…私はパチンコはしませんから知りませんでしたが,絵が拙いのですね。
どんだけ変なのか,調べてみます。私的ワースト1の某遠藤♂氏ラムとどっちが不細工か気に成ります。
そういえば,私は3年前に1度だけ,パチンコじゃ有りませんがスロットをやった事がありますが,
ビギナーズ・アンラックで2度とギャンブルに手を出さないことを誓いました(笑)
その日は閉店したバイト先の最後の給料でのお別れスロット会でした。さようなら…我が給料8千円…


[2023] 東京にててれび世代[静岡] 2003/12/14(日)21:49
冬晴れのいい天気でしたね。

>稲垣寿さん
ヘビーでレンタル月4千円ですか。通勤途中で戻すことが出来る事はいいですよね。うる星シリーズが総べてないのは少し寂しいですね。店舗がないのだから総べて揃えることが出来ない、とは思えないけどなぁ・・・
>「ダーリン、ニュースだっちゃ!!」
ネット上にそのような情報があったような気がします。魚屋にお嫁さんに行かれて放送業界から引退したものだとばかり思っていましたが、今でも放送業界でお仕事されているのですね。
>「うる星やつら」と関わるきっかけ
私は5巻「怪談・コピー人間」を偶然読んで。腹が痛くなったのをよく覚えています。
そのうち、TVアニメ化と知り水曜19:30はフジテレビ!と移動してきました。
>NHKラジオでパーソナリティをしてた平野さん
何かで読みましたが担当していたラジオ番組リスナーから”声優をやったら?”って手紙をもらい考えたとか。その番組かな?(タイトルが解らないから確定できませんが)しかし、ここからうる星とは確かに異色ですね(笑)

>めぃびぃさん、
危険な香りのする芸はある意味面白いのです(笑)
>安く中古ソフト
LD安いですね。DVDに変換すればいいことですからお値打ちです。ただ個人的に、LDは1時間毎に場面が切れることが難点かと。

>コズミックサイクラー さん
>ラムの歌が,♪♂§☆etcでしたので,アニメでどう表現されるか気になっていましたが
逆回転でも本人の持ち歌では無理でしょう(笑)確かに物足りない構成でしたけど。私はしのぶの「お手机」のカットがイマイチに見えたことが残念でした。
ちなみに私も指の第一関節曲げは両手とも出来ます。が、芸はラジオ体操第一がいいとこかな?
>免税品って日本人も買えるのでしょうか
買えないと思います。免税店って買うとき航空券の提示を求められるはず。

>タケさん
古い作品ですが面白いものは面白いです!これからよろしくです。
>あやみさん
はじめまして。私は「宇宙はたいへんだ」、「エブリデイ」、「Good Luck」が好きです。


12/13東京へ行ってきました。用事は別件でありましたがどうしてもうる星のパチンコをやってみたかったので、おいてある店をネットで探し行って来ました。機械自体は2001/12発売だそうです。(機械に説明書きがあった)
では早速・・・「リーチだっちゃ」平野ラムの声。
ラムが登場・・・おーラムだぁ!・・・わかっていたけど不細工ぢゃん(怒)
今度はしのぶ・・・似ていないぢゃん! さくらさんだぁ!・・・面堂・・・
この台のデータは本当に似せて描いたのか?? 
ラムのとーちゃん登場、これは似ている、って、パチンコ大当たりぢゃん!
とーちゃんありがとう!そんでフィーバー中はラムのコスプレ画面が出ます。
でもねぇ・・・このコスプレ画面のラム、かわいくないぢゃん。
もしパート2出すなら各キャラ、かわいく描いてほしいな。


[2022] 有り難うございますタケ[兵庫] 2003/12/14(日)21:29
さっそく有り難うございます。

うる星を知ったはかなり前で、実際に何回か見た(といってもその時も再放送)ことがあったのにその時ははまることはなかったです。
ところが今回のキッズの放送で見事に。

<うる星の曲>
本当にうる星やつらの曲はいいですね。
どれもいいものばかりで選ぶのが難しいです。
あえて選べば私は「心細いな」、「Dancing Star」、「恋のメビウス」あたりですかね。
さらに劇場版の「愛はブーメラン」、「Remember My Love」、「メランコリーの軌跡」等もありますね。
コズミックサイクラーさんがおっしゃるように、「アニメの曲」そのものという感じではないですね。
しかし、まったくアニメと関係ないというわけでもない。
なんというかちょうどいいバランスのように感じます。そこがいいのだと思います。

<平野文さんの声>
私も結構悩まされ(?)ました。
なにかの番組で平野文さんが出ていらっしゃった時に聞いた時は案外ラムの声だなあと思いました。
ところがその後に「高橋留美子劇場」を見た時はコズミックサイクラーさんと同様にラムの声な気がしなかったです。
さらにキッズステーションで他のアニメを見ていたら、EDで「平野文」の名を見て驚いたこともありました。
そしたらその後はラムの声に聞こえてきました。
ということは先入観のためにそう聞こえるようになったのですかね。
でも「高橋留美子劇場」の時もあらかじめ知っていたのですが・・・。


[2021] 晴れても寒いです…コズミックサイクラー[福岡] 2003/12/14(日)16:48
最近少し忙しかったです。師走を感じます。明日もバイト…
>めぃびぃさん
<TAX・FREE>
成るほど!免税店ですね。最後の手段としてそこで当地仕様を買うという手段も有りますね。
そう言えば,免税品って日本人も買えるのでしょうか?タバコも酒もえらい安いですし…
過去に「555」の煙草を買いに福岡空港に行って,寸前で閉店で買えなかった事を思い出しました。
<LDプレイヤー>
我が家の近所のハード・オフで,一万行かない値段で中古LDプレイヤーがありました。
激貧ですが,ギリギリ持ち合わせが足りましたから非常に迷った挙句,諦めました。
DVDとビデオデッキはいつでも買えますが,LDデッキは近年中古も見た事無いですので,かなり迷いました。
そして昨日,ブックオフで因幡君の話と「いつだって・マイ・ダーリン」が1000円で出ていましたので少し後悔しました。
>稲垣寿さん
<泥棒>
そう言えば,駐車場とかで鍵を預ける事って結構有りますね。そこから追跡されるなんて…
実際に被害に遭われた方がいらっしゃるのですか…犯人は文字通りストーカーですね。
先日鍵を交換しましたが,旧鍵と新鍵比べてみましたが,15年前の鍵だけ合って,旧鍵は凄くローテクでした。
新鍵は結構良い物みたいですが,こうなったらどんな鍵でも不安になりますね。
兎に角鍵の重要性を考えました今日この頃です。
<平野文さんの声(横入り失礼します)>
先日「女子アナ〜」チェックしようとしましたが,通りで無い筈です。終了していたのですね…
「高橋留美子劇場」で久しぶりに声聞いて,余りに声がラムと違いましたので愕然としましたので,
今の平野文さんのラムの声聞いてみたかったです…
>タケさん
初めまして!!私もうる星思い出したのは丁度1年前でした。勿論キッズステーションです。
アニメには疎かったのですが,気が付いたら私も「アニメにこんなに嵌るとは…」と言う感じでした。
そう言えば,私も四ヶ月位はこの伝言板,見ているだけでした。
薄識ながら勇気出して書き込んで見ましたら皆さん親切な方ばかりで嬉しかったですね。
管理人さんが書き込みされていましたその頃に書き込んでいればと,後に少し後悔してしまいました。
沢山の話題,コメントお待ちしています♪長いお付き合いよろしくお願いします!!
>あやみさん
初めまして!!レコードで集めるって凄いですね。品数有りますか?
私のうる星やつらに嵌ったきっかけが,うる星のOPとEDでした。
うる星のテーマソングって,何かアニメっぽい曲って少ないですよね。
テクノ,ロック,バラード,曲として聞いていても何ら違和感無い曲が多いような気がします。
私は主人公の名前の連呼OP,EDと、いわゆるアニメ声に全く耐性が有りませんので,
まさしくこれが私のうる星に嵌った理由だと思っています。
因みに私は「夢はLove me more」,「DANCING STAR」がダントツに好きなのですが,
他に「心細いな」,「星空サイクリング」,「エブリディ」,「殿方ごめん遊ばせ」も凄く好きです。
ラムのラブソングはTV版が好きです。イントロと「♪あーあー男の人ってー」の所のピロロ音がGood♪
因みにカラオケで「ラムのラブソング」以外のOP歌ってみると,周りの反応は面白いですよ。
どんな場で歌っても,うる星を見た世代でしたら本気で懐かしがられます(笑)
緩急激しい板ですが,長いお付き合いよろしくお願いします!!


[2020] LDプレイヤー持ってて良かっためぃびぃ[長野] 2003/12/14(日)0:39
ここ暫くLDプレイヤーを持っていて良かったと思ってます。
当然、最近になって発売されたものはDVDで買っているのですが、ブックオフやハードオフ
で安く中古ソフトが売られているのでついつい買っちゃいます。だって2枚で500円なんて
価格で売られているので物欲がうずいてうずいて。

正月休み用に「天地無用」と「新天地無用」のTVシリーズ全巻を合わせて7000円ちょっ
とで買ってきました。これだけいっぱい買ってDVD2枚分以下の価格なんですよね。
鑑賞ついでにDVDに落としておけば将来的にLDプレイヤーが壊れても大丈夫。

まもなく完全に死滅するLDですが、個人的には今が旬じゃないかなと。



[2019] うる星の曲あやみ[北海道] 2003/12/13(土)21:53
初めまして。私はうる星大好き女です!うる星の曲ってサイコーだと皆さん思いませんか?私はすんごく好きなのでうる星のレコード集めてます。私が一番好きなのは「パジャマ・じゃまだ!」ですね。やっぱり「ラムのラブソング」もいいんですけどねー。皆さんの好きな曲はなんですか?話相手になってくれる人は、レスください!

[2018] はじめましてタケ[兵庫] 2003/12/13(土)21:19 []
はじめまして。
「うる星やつら」が好きになって一年くらいの者です。
キッズステーションの放送を漠然と見ているうちにしだいに面白さにひきこまれてしまいました。
そしてその後偶然ネット上のいろいろなうる星に関するサイトを見てますますはまってしまいました。
まさかこんなにアニメに夢中になるとは思いもしなかったのです。

こちらもかなり以前に知ったのですが、今までは見ているばかりでした。
あまり参加できないかもしれませんが、これからよろしくお願いします。




[2016] オンラインDVDレンタル稲垣寿[千葉] 2003/12/09(火)0:09
忘れてましたっ
>てれび世代さん
私はDVDZOOを利用しています。どのオンラインレンタルも一緒だと思いますが、月定額で一回あたり2枚借りられます。ただし、発送元から送付されて、返却して受領されるまでが1回となりますから、ちょっと遠距離だと2枚/週しか借りられない場合もあるかもしれません。DVDZOOのヘビープランでは一回あたり4枚まで借りられますから、私はそれを利用しています。料金は約4000円/月です。このヘビープランは、連続してレンタル〜返却〜次のレンタルができればお得です。うる星やつらは、TVシリーズ完全収録版が全部そろってますが、他はありません。(なんでだろ)
比較サイトがhttp://www.at-r.net/dvd/にありますよ。


[2015] 平野文さんといえば…稲垣寿[千葉] 2003/12/08(月)23:25
>コズミックサイクラーさん
鍵はとにかく気をつけたほうがいいですよ。例えば駐車場で鍵を預けるようなものだと、一緒につけていた家の鍵をコピーされてしまうことがあるようです(私の友人はこのテでやられました)。どうしても預けなければいけないときは家の鍵だけ外せるようにしておいたほうがいいですね。
>てれび世代さん
平野文さんといえば、最近はNHK-BSで「公園通りで会いましょう」の司会をされてます(今週はお休みかな?)。皆さん既にご存知かもしれませんが…。しか〜し!9月までだったと思いますが、日テレの深夜番組「女子アナ給湯室(だったかな?)」の番組紹介コーナーで「ダーリン、ニュースだっちゃ!!」と、ナレーターをしてました。とはいっても私、1回しか聞いておらず、エンドロールで確認したわけではありませんが、あれは絶対ラムちゃんの声最新版(平野さんの声)だったに違いないと思います。間違ってたらごめんなさい。確認情報求むっ!
 さて、平野さんの話が出たのでカキコしますが、皆さんの「うる星やつら」と関わるきっかけって、何でしたか? 私は原作からでも、アニメからでもなく、当時NHKラジオでパーソナリティをしてた平野さんの声に惚れ込んでいて、アニメの声もアテてるということで聞き始めた、いや、見始めたのがというのがそもそもの始まりでした(中学生のくせにNHKラジオを聞いているなんてというツッコミはしないでね(^^;)。自分でも、異色であるという自信はあります(笑


[2014] TAX Freeめぃびぃ[長野] 2003/12/08(月)22:41
秋葉原などにはtax free、海外で使うことを前提で海外仕様の製品を税金をかけずに売る
ことが認められたショップがあるんです。多分、空港で免税のタバコを売っているような
ものじゃないですかね。え、違いますか。(^^;


[2013] 手足が寒くて痺れる…コズミックサイクラー[福岡] 2003/12/08(月)21:40
福岡は昨日,一気に気温が9度も下がりました。
アルバイトが外なのは非常に辛かったです。肉体労働なので,熱い寒いの繰り返し…
給料でミニ四駆「ダッシュ2号バーニング・サン」買いました。デットストックだそうです。¥630…
>めぃびぃさん,てれび世代さん,やぎやぎさん
<泥棒>
皆様,ご心配ありがとうございます。
今朝,我が家を施工した工務店の方(親父の知り合い)が来ました。
とりあえず実行決定は,鍵総変え,1階窓格子装着,雨戸の鎧戸化(夏は暑いから閉めません),
防犯カメラ設置と,センサーライトを五箇所ほど設置です。まるで要塞…
盗聴されていないか調べてもらう事も提案しましたが,親父の変な理屈で却下…
友人も,パソコンマニアは居ますが無線マニアは居ませんので,自分で技術付けるしかないです。
誰か判らない人間が我が家の鍵を持ち,私にも判らない家の金の入ってたバッグを知り,
家人の動きを手に取るように知っている。ついでに入り浸ってるかも!?これ以上無い恐怖です。
取り敢えず私の就職が決まりましたら警備付けるつもりらしいですが,
それまでの間が怖いです。昼間バイトに行ったりハローワーク行ったりしてるのに…
そう言えば,高橋先生の作品って,泥棒話無いですよね?
>めぃびぃさん
<ピッキング>
無音で鍵開けて,無音で鍵締める(これが1番恐怖です)…合鍵でしょうか…
因みにドアは様々な音の成る仕掛け(?)が有りますが全てクリア。犯人…開閉も慣れています。
<宴会芸>
そう言えば,幼少の頃「傘鍵」って流行りました。私も持っていましたが,使い方が判りませんでした。
その頃は,使い方によっては自動販売機まで荒らせたと記憶しています。
因みに私の宴会芸は,指の第一関節のみ曲げと板割りです。
板割りは,縦に木目の通った割るのに適した板を見つけた時のみです。人に持ってもらい,正拳突き。
指第一間接曲げは,地味ですし,出来る人間も過去いましたので,披露後飛ばされます(笑)が,
83年サンデーのプロレススーパースター列伝で,「よほど空手,拳法の修行をつまぬと不可能!
現在,ザ・G・カブキに全米のレスラーが脅えるのも格闘家だけに,その事を知っているからで…
自慢じゃないが日本人レスラーでもこれの出来るのはカブキ,タイガーマスク,私の3人のみ!」
アントニオ猪木(談)…私,いつの間に修行積んだのだろう?
他に懸垂,腹を殴らせる,木登り等の飛ばされる(?)芸を持っていますが,
女性主導の宴会では強制的に女装です…女性って何で女装させるのが好きなのでしょうか?
>てれび世代さん
<芸一筋(横入り失礼します)>
原作ではラムの歌が,♪♂§☆etcでしたので,アニメでどう表現されるか気になっていましたが,
「わー」だけで終わったのはちょっと惜しかったです。フミのラブソング逆回しとか期待していました…
でも,この話,好きな話です。芸一筋が知り合いの顔に似ていて,ちょっと嫌ですが(笑)…
>やぎやぎさん
ありがとうございます!!
<某巨大掲示板>
私は未だ書込みはしていませんが,セピアとオカルトのカテゴリーが気に入っています。
後,消防と厨房の頃の犯罪ネタ等学校の思いで物で腰が抜けるくらい笑える物が。
懐かしアニメと懐かし漫画は,荒らしが多くて見てられないのも有りますね。特にアニメ板。
うる星のアニソン板の古い書込みで,かなり衝撃的な内容ですが,確認が出来ない情報がありました。
こちらで知ってる方が居たらと思いましたが,海千山千のあの板の情報なので躊躇しています。
そう言えば,用語集で,ハングルを変換して文字化けした妙な言葉がありましたね。
ここからハングルとアラビア語で書き込んだらという謎が判るかも?
<DVD>
やはりパソコンはNTSCやPAL関係無いのですね。よく考えたら形似ててもTVじゃないですものね。
ただ…未だに私のPC,音が出ませんから意味がありません…(スピーカー付いてないのかも?)
そう言えば,秋葉で外人さん(亜米利加さん?)が電化製品をお土産に買うというのは定番ですが,
TV関係は互換性無い筈なのに買って行くと言う事は,何らかの対策が普及しているのでしょうね。


[2012] 確かにパソコンだとめぃびぃ[長野] 2003/12/08(月)20:15
NTSC、PALは関係ないですね。リージョンフリーのファームを適用するとリッピング速度が
向上する場合もあるので、DVDレコーダで記録した番組をPCで編集する際にも便利ですよ。
私のメインPCにはDVD-MULTIが2台、DVD±RWが1台、DVD-ROMが1個ついていますが、半
分がリーフリ化してあります。
機種によってはファームがバージョンアップしない限り、不具合があっても通常版に戻せな
い場合がある点に注意すれば結構便利です。いちいちPCを起動しないとDVDを鑑賞できない
のが一番の欠点かな。

ちなみにDVP-T43の改造版はプログレッシブスキャンが正常に動くことが確認できました。



[2011] 自己レス:ご存知の方いますかてれび世代[静岡] 2003/12/08(月)20:00
結果が判明しましたのでカキコします。

>最新の平野さんによるラムでしょうか??
その通り、平野さんによる「ラム」でした。
平野さん、今までいろいろなお仕事はされていたとは思いますが、これは「ラム」として
お仕事をした様です。コレが最近のラムとしての声になるのではないでしょうか?
しかし、誰が描いたんだろう?あのグラフィックは?10周年映画のラムほどではないですが
なんかなぁ・・・もうちょっとかわいく描いてくれないかなぁ(笑)
もうコレは討論済みのネタかな?最近ですもんね。

実機を見てみたいけど、もうこちら(静岡)には無い様子です。東京方面にあるかなぁと思って調べましたが、かなり導入ホールが減っているみたいです。去年のマシンみたいですね。
打ってみたかったなぁ・・・


>やぎやぎ様
>韓国語・アラビア語
確かIEの言語設定でOKと思いました。(詳細知りませんが)ベトナムのインターネットカフェでIEの言語設定を変えただけで日本語表示をしました。この時、他の言語設定もあった気がします。一度じっくりIEをいじってみるのも手かもしれません。


[2010] 寒い。やぎやぎ[東京] 2003/12/08(月)3:40
寒くなりましたね。ただ、アメリカの冬はこんな生易しいもんではないです。
冬なんて平気で零下20℃とかになります。0℃あればまだ暖かい方ですね。
前に中西部(オハイオ州)に住んでいた時の経験談なんですが。
ひどい日には冷たい氷の雨(雹とも違う)が降ってきて、全てを凍りつかせてしまいます。
こう言う日に出かけるのはまさに自殺行為なので、なるべく用事は天気の良い日に済ませるようにします。
デトロイトはそれよりももっと北の方ですから更に凄そうです…。
ただ、アメリカは屋外を歩く機会が非常に少ないので、日本の冬と比べて意外と楽です。
屋内は冷暖房完備ですし、移動は基本的に車で行いますからね。

>コズミックサイクラーさん
2000ゲットおめでとうございます。
<盗難>
それは大変でしたね。
身の危険を感じるのでしたら、警備を業者に頼むのが良いかも知れませんね。
SECOMとか総警とか。うちも前、家に嫌がらせで生卵を投げつけられた事があって、
真剣に検討した事があります。
特にストーカーとなると尚更そういったことが必要になると思います。
金は掛かるでしょうが、自分の身の危険に比べれば…
…それにしても警察の対応が良かったですね。
自分も盗難に遭ったことがありますが、そのときは通報した時に一度来たきりで、その後は…。
それ以来警察は余り信用していません(苦笑)。

<某巨大掲示板>
あそこは人を選びますよね。自分は特に問題ないんですが。
情報収集によく使います。殆どがカスみたいな書き込みばっかりですが、
時にはとても有益な情報が得られます。
板によってはまったりと進行している場所もありますしね。
それに「その手」の情報収集はあそこがやはり一番いいです。

<DVD(横槍すみません)>
これ、パソコンだと色々と融通が利くのでかなり楽です。
ドライブがリージョン固定でも、海外のサイトに行くと、
リージョンフリーの改造ファームウェアが沢山公開されていますので、
それに書き換えれば良いですし、もしファームウェアを書き換える自身がなければ、
DVDのリージョンプロテクトを解除するソフトも出回っていますので。
自分はPCにDVDドライブが2台ありますが、両方ともファームウェア書き換えで
リージョンフリーにしました。
それにPCだとNTSCやPALも関係無いと思います。
PCにDVDドライブと再生ソフトがついている必要がありますが、
DVD-ROMドライブなら安いですし再生ソフトもバンドルされていることが多いです。

<アメリカ>
今あっちはちょうどアニメブームなんで、うる星関連の情報も結構手に入る気がします。この間ニューヨークへ行ったときは犬夜叉や乱馬のコミックやDVDが普通に売っていたんで。
インターネットでも、うる星に詳しい海外サイトは結構あります。
ただ、ここで問題なのが、家にあるDVD/HDDレコーダーをどうするか…
これ、日本で買ったので勿論リージョン2なので、向こうのDVDは見れませんし…
新しいプレーヤー買わなくてはいけないんでしょうかね…

<韓国語・アラビア語>
う〜ん、どうなんでしょうね。
自分はフォントとエンコードの設定で表示は何とかなる気もしないでもないですが…
韓国語やアラビア語フォントってどこで落とせるんでしょうかね


[2009] 飛ばされる芸だと自主判断しましためぃびぃ[長野] 2003/12/07(日)23:36
>てれび世代さん
 専門のピッキングツールを買うのも馬鹿らしかったし、使い捨て傘の骨をばらしてテン
ション用とピッキング用の2本のツールを作りました。で、鍵屋で購入した鍵を相手に練
習を重ねたんですが、ある日、ふと気がついてしまいました。

「宴会芸には地味すぎる。それに危険な香りがしすぎる!!」

芸一筋に飛ばされる前に自主的に中止しました。代わりに何かやったと思うのですが、も
う覚えていません。



[2008] ご存知の方いますか?てれび世代[静岡] 2003/12/07(日)18:41
寒いですぅ・・・48度の気温には耐えたことがありますが低い温度は苦手です。

>稲垣寿様
 >オンラインDVDレンタル
使い勝手はどうですか?使ってみようかと考えたこともありました。実際のユーザーさんとして
オンラインってどうでしょうか?
しかし湾岸地区なら結構な地区ですからありそうな気もしますが、現実無いのですねぇ・・・
 >22年前
そうです。22年...嫌になっちゃいますね。
画面に出てくる黄色の公衆電話、死に絶えています。画面内の自販機の販売価格は100円。でも何故か牛丼は今のほうが安い(笑)

>コズミックサイクラー様
気をつけてくださいね。世の中、おかしくなりましたから。
 >滅茶苦茶パース付いています
一時期、流行りました。商業漫画でもこの画風が結構出たはずですが忘却の彼方です。

>めぃびぃ様
>忘年会の隠し芸用に
いろいろな事にお詳しいようですね。「芸一筋」の前でやって消される芸でしょうか?どうでしょうか?(ちょうどこの辺りを見ています)


さて、パチンコに「うる星やつら」って台がありました。(1年前ほどに登場しているのかな?)
http://www.
このURLにて詳細が見ることが出来ますが、そこで一つ気付いたこと。
平野文さんがラムの声を当てているようなのです。(音が割れ気味でイマイチなのですが)
だって放送中の音声を使ったとしても「リーチだっちゃ」なんて台詞は無いし(笑)
ってことはコレが最新の平野さんによるラムでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいませんか?


20年って話が出たついでに
時間ってフィルターはとても強力です。4,5年前って以外に近い気がします。いくらその時点で評論家のような人がいろいろ言っても時間のフィルターにかかるとその作品等の価値がはっきりするかと思います。個人の好みも当然ありますが、いいものは残る!
私にとってうる星やつらは「良い作品」でした。懐かしさもありますが、懐かしいものなら他にもあります。でも今、時間をかけてまで見たいとは思いません。時間をかけてまで見たい物は時間フィルターによりかなり絞られました。その内の1つが「うる星やつら」でした。


[2007] 一番は、やっぱり鍵の交換ですねめぃびぃ[長野] 2003/12/07(日)15:24
最初にやるのはこっちですね。
5年位、いやもうちょっと前までかな、ある形状のキーシリンダは簡単にピッキングで開いて
しまうので問題になりました。どの位簡単に開くかというと、私でも忘年会の隠し芸用に練習
してマスターできてしまった位です。(結局、実演は控えましたが)
ちょっと古い家では一般的に使われている鍵でしたので、このような鍵をお使いの場合、盗聴
云々の前に鍵屋に頼んでキーシリンダーごと別のものに変えてもらうべきです。ピッキングガ
ンと呼ばれる専用の機器を使うと、10秒未満で空けられます。
合鍵を作られているという疑惑もあるのですから。

それと、窓等にアルミサッシ等をお使いの場合、サッシをよく観察すると多分上の方にガタを
調整する部分があります。ここをドライバで調整してガタを無くして下さい。ガタがあると、
上下に揺することができますので、内側からかけてある鍵がはずされてしまう場合があります。

跡が残っても良いのなら、一般人の私にも他にも簡単に開錠する方法をいくつか思いつけます
が、形跡がないとしたらまずはこの程度かなあ。


[2006] RE:狙われた・・・めぃびぃ[長野] 2003/12/06(土)20:34
それは本当に怖いですね。真剣な話、一度、盗聴とかされていないかどうか確認した方が
いいかもしれません。プロに頼むと高いみたいですが、友人にアマチュア無線とかやって
おり、ある程度の知識を持っている方がいれば頼むといいと思います。
私はアマチュア無線をやっていますので、車にオールバンド、オールモード機がつんであ
ります。以前に盗聴波がよくでている周波数(市販されている盗聴器は周波数がかなり限
られているのです)をスキャンしながら家から会社まで走ったら、通勤ルートの中だけで
もいくつか盗聴波(あるいは赤ちゃん監視用無線機)を見つけることができました。意外
と私たちの身近なところで盗聴行為が行われているようです。
ICOMなどの無線機メーカーでは広帯域受信機(ポケットサイズもあります)を作っていま
すが、おまけとして盗聴器発見機能がついたものもあります。発見方法は簡単です。
疑心暗鬼になっているよりは、一度確認してみたほうがいいかもしれませんね。

私、ストーカーじゃないですが、意図的に隠されると調べたくなっちゃう方でして、今も
DVP-T43をいろいろ弄っていました。正確なところは判らないのですが、プログレッシブ
スキャンにも対応している可能性が大きそうです。韓国のホームページにある元となった
モデルの仕様にありますし、設定を変えると対応モニタではないので正常に表示されませ
んが、それらしい表示に変わります。ということで、更にコマンドを訂正しておきます。



確かにこれ1台で世界中のDVDが見れますが、高性能とはちょっと違うような。(^^;
PAL<->NTSC変換機能が入っているのはあまりないようですが、怪しい系統では、リージョ
ンフリーはもちろん、マクロビジョンフリーや、CGMS-A(でしたっけ?)フリーになるプ
レイヤーもあるようです。



[2005] 狙われた我が家,疑われた私コズミックサイクラー[福岡] 2003/12/06(土)15:05
(うる星やつらとは関係有りませんが,昨日我が家で起こりました事件です)
今朝0時15分,ぼけ〜っと探偵ナイトスクープ見ていたら母が突然部屋のガサ入れを。
何事かと聞けば,目を離した一瞬で現金と会社の印鑑入りのバッグが無くなったとの事。
一応やましい事は有りませんでしたので見せまして,事の経移を聞きましたら,
「風呂から上がって,リップクリーム出すまで確かにリビングに有った。
その後トイレ行って,歯磨いて,枕元に持って行こうと思ったら無くなってた。」との事。
その間10分弱。LDKはたった20畳弱,窓際は物が有って,侵入しようにも動かさないと不可能。
部屋の様子も物色された様子は無し。足跡も無し。バッグだけ無し。
何処か変な所に有るのだろうと捜してみても,車の中,庭も捜してみましたが,本当に何処にも無い。
家の様子は,進入可能な窓は4箇所のうち1箇所のみ開いていましたが,物が動いた形跡,足跡無し。
玄関は,普段は二重ロックなのに1個のみしかロックしていない。足跡は雨降っていましたが全く無し。
取り敢えず無くなった事は事実なので110番で警察を呼んでみました。
3人の方が来てくれましたが,流石にぐうたらな派出所のお回りとは違いました。こんな変な通報でも誠意ある取り調べ。
聞き込みの間,一人が庭を見て廻りましたが異常無し。私は「どっちかと言えば霊現象ですよねアハハ」
暫くしたら鑑識の方がいらっしゃいました。こんな家庭内遺失事件にこんな立派な方が…苦笑い
そして,再度庭を見たお巡りさんが「有った!!これじゃないですか?」さっき見たときは無かったのに!?
誰しも家庭内遺失事件かと思ったのに!?和やかな(!?)雰囲気が一瞬で事件現場の雰囲気に!!
バッグの中には,財布に7万,ポケットに10万入っていましたが,全部消えていました。
実は1年ほど前の同じ時間にも,同じバッグから30万円ほどお金だけ消えるという事件が起きていました。
犯人は,唯一の進入路の玄関に鍵が掛かっていましたので,合鍵で鍵を開け進入,
そのバッグにお金が入っている事を知っていて,それのみ狙い,脱出。鍵をかける。
その後,通報して捜査している間も敷地内に隠れ,隙をみてバッグだけ捨てて逃げた。
因みに部屋の間取りは開放的で,吹抜けで響きますので,家人以外が居ると一発で判ります。
そんな中を乱馬の海千拳の様に気配を全く見せずに犯行。
犯人は家人の動きをストーカーの様に手に取るように熟知して,鍵まで持っていなくては無理です。
そう言えば,私はストーカーに憑かれ易いみたいで,
過去に某HPで私の私生活全てを知っていた掲示板荒らしのおっさん(32♂)が居たり,
変な年増女に付き纏われたり…まさかと思いますが,盗聴とか盗撮とか不安です。
とりあえず家の防犯を徹底する様ですが,就職したら安くても日本刀1振り購入する事を考えました。
皆様もこの季節こそ泥にはご用心を。12月は泥棒にとっても師走ですので。
>てれび世代さん
<面堂のガンシューテングシーン>
全く同じサイトみたいです。確か作画監督か何かからの修正とかも説明が有りましたね(笑)。
あの作画はスピード感のピエロだから出来たのでしょうね。ディーンじゃ考えられないです。
OBのフイルムコミック確認しましたが,すぐ判りますね(笑)チンドン屋出現が,あたるの顔が大迫力です。
OYもフイルムコミックで確認しましたが,映画論の「猿顔」思い出して集中できません(笑)
私も作画監督は詳しくないのですが,後半の方の冷凍男脱走からあたる奪回シーンがそうじゃないかと思いました。
ラムの腕,滅茶苦茶パース付いています。下から見上げてもパース付いてます。
この作画,よく見れば見るほど嵌りますね。今度の絵画展で真似に挑戦してみます(笑)
<新しいうる星やつら>
私は古サンデー購入で新しいうる星やつらを楽しんでいます。枠外の文や,おまけページが楽しいです。
21世紀に居ながら80年代の雑誌を普通に読む。新鮮な気分です♪
>めぃびぃさん
<DVD>
こんなに詳しく!!ありがとうございます!!保存板ですね♪
それにしても,リモコンで改造するとは思いませんでした。ファミコンの裏技みたいですね(笑)
私が見たページは箱開けてツマミ回してって複雑でしたので,これでしたらすぐ出来ますね。
それにしてもこれ1台で全世界のDVDが見れるなんて…本当の高性能品ですね。
<ザ・超女>
私は1年前に高橋作品にいきなり嵌るまで,存在すらも知りませんでした。知らないって損ですね。
17年の時を経て,グラフィック込みで現在の作品のように見ています。
因みにグラフィックにはTシャツの外,カールコネクターとボール紙でギブスの作り方が載っていますが…
「,着せる相手がいないとか,自分で着てみて他人から笑われたとかいった苦情は,当局は一切関知しない.念のため…」
彼女に着せようとして幻滅されたと言う苦情は関知してくれるのでしょうか(笑)
「注意★なるだけ下に,なにか着て,つけましょう」
>稲垣寿さん
あ,当たりでした?良かったです♪アニメ独自のシーンですが,一応TVシリーズ作中の初キスがあたるに成りました。
ラムって,原作ではあたると1回もキスしない代わりに,面堂,テン,ぴぐも君とか変な者(?)とキスしています。
そう言えば,うる星やつらで思い出す前に印象に残っていた話はどの話ですか?
私は94話「しのぶのシンデレラストーリー」と192話「刺激的だっちゃ!恐怖の頭上クーラー!!」です。
印象と言うか,四歳から六歳頃の記憶ですので,その話がうる星やつらだとは忘れていましたが…
後者はあたるのチャック全開の言い訳?と,「スキップスキップランランラン」を何故か強く覚えていました。
ラムのビキニを豹柄だと言っていました1年前…此処まで嵌ると思っていませんでした。うる星やつら最高!!


[2004] ザ・超女と、コマンドの修正めぃびぃ[長野] 2003/12/06(土)2:33
>コズミックサイクラーさん
本当に十年ぶり位に見ましたので、新しい発見(忘れているだけかも)がいくつかありました。
なんか、かえって新鮮でした。まだいろいろなLDをDVDにしないといけないので、当分楽しめそうです。
確かに、そのシャツを彼女に着せたら大顰蹙ですね。是非、挑戦してみてください。

それと前回書いたDVP-T43のコマンドですが内蔵されていない機能も有効化してしまっていたので、以下のコマンドのほうが適当なようです。それといろいろいじってしまっているので確認できないのですが、マニュアルに書いていないだけでWMA、MP3は最初から有効だったのかもしれません。無効にできませんでしたので。(^^;



それと自分でオーサリングしてみたPALのディスクがNTSCのモニタで正常に表示されることも確認しました。PAL->NTSCの変換機能は持っているようです。ちなみに上の5Eのところを7EにしたらPAL出力になりました。



我がうるトップへ













inserted by FC2 system