我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件


[2003] :稲垣寿[千葉] 2003/12/04(木)23:14
ほんと、寒さが増してきましたね。思えば私がうる星やつらに初めて出逢ったのがこのころでした(ひぇ〜もう、22年前!!)。13話「電撃ショックがこわい!」。コタツに入りながらミカンを持つ手が止まっていたことを未だに覚えていますね…
>コズミックサイクラーさん
早速の調査、ありがとうございます!82話「恐怖の聖バレンタインデー」のラストシーンでしたね。何の事はない、CMはこの話からの映像が多く出てたんですね。確かにこんな情熱的(笑)なキスシーンはこれしかないと思います。ははは、それなのに忘れるとは。
>てれび世代さん
レンタル屋さんにうる星DVDがあるのですか?私の住んでる千葉、それも湾岸地区(内房ではないよ)でうる星のレンタルビデオですら少なかったのに、うらやましい限りです。なので私はオンラインDVDレンタル使ってます。



[2002] T43マクロフリーの方法めぃびぃ[長野] 2003/12/04(木)23:05
>コズミックサイクラーさん

出張で東京のホテルからPHSでアクセスしています。




[2001] 2003年初冬の本放送てれび世代[静岡] 2003/12/04(木)21:40
寒いですねぇ・・・個人的には暖冬希望です。

>コズミックサイクラー 様
>レンタル屋さんにうる星のDVDが有る?
ハイ、あります。TV、映画、OVA(各全巻)と実に恵まれています(笑)
こうなるとVHSは嫌になりますね。とにかく操作性がいいです。DVDメニューも工夫されていて好感が持てます。
>面堂さんがパラシュートで降りてくる所とか描いた人
ハイ、その通りです。私は作画を気にするクチではないのですが何故かこの山下氏の作画は好きです。多分同じサイトを見たと思います(そのサイト、面堂のガンシューテングシーンのセルを展示していませんでした?)あの動きと影と魚眼レンズ構図、そしてあの”反った手首”が大好きでした。今回もDVDを見ていて大笑いでした。BDでも作画をしています。夜間の友引高校へ面堂一行が乗り込み、学校から撤退するまでのシーンです。OYでもあるようですがOYは忘れました。


DVDを引き続き借りまくっています(笑)OPがパジャマじゃまだに切り替わった辺り。
ランの声優が交代しています。確かこの声優が代わった記憶はあるのですがその後のエピソードなど、見てもなにも記憶にありません。とうとう本放送中に撤退した位置に来たようです。
私的に、なんと本放送終了約20年後にまた本放送が始まりました。(再放送も見ていないのです)タイムスリップ!
ホント、この後はわずかしか見ていないのです。(つまみ視聴分)見るもの全て「新しいうる星やつら」。皆さんから見れば「こいつファンなのか?」でしょうか?。あと新しいうる星やつらが70本前後残っています。ある意味幸せ(笑)


[2000] 2000番♪コズミックサイクラー[福岡] 2003/12/04(木)19:22
最近,某巨大掲示板に行って,書き込みを見ているのですが,気分が荒みます…あの雰囲気が性に合いません。
うる星関係でかなり気になる情報が有っても,疑心暗鬼に成っちゃいます。
>めぃびぃさん
ヤマダ電機で\8000…DVDプレイヤーも安くなりましたね。
ひょっとして,日本のメーカー品より輸入品の方がいじる余地が有るのでしょうか。
海外品って,結構狙い目ですね。私がDVDデッキ買う時,多分それと同じ物探すと思います(笑)
そう言えば,言いたい放題板で見ましたが,「ザ・超女(スーパーギャル)」ご覧になられたのですね。
私も最近元レンタルを格安で購入しましたが,ビデオより高いグラフィック買う位嵌りました(笑)
磯巾着は人食うわ,救助の飛行機は事故るわ,結構ブラックな表現が多くて笑えましたが,
マリス中尉って,ギャグでは稀に見る位救われないヒロインですよね(笑)。
「みんなビンボが悪いんやーっ!!」…名言です。
蛇足ですが,サンデーグラフィック「ザ・超女(スーパーギャル)」にパワー抑制Tシャツの作り方が載っていますが,
「<遊び方>これはもう,親しいガールフレンドに着てもらうしかない。くれぐれも君が着ないこと!」
ロンTに手書きで水着とパワー抑制ギブス…余程理解ない限り破局への引き金だと思いました(笑)
>稲垣寿さん
初めまして!!コズミックサイクラーと申します。よろしくお願いします!!
私も幼稚園から小学校低学年にかけて見ていて,最近まで余程嵌っていた事も忘れていましたが,
ぼーっと見ていたキッズステーションで「夢はLove me more」聞いて,
一気に堰を切った様にうる星やつらと当時の記憶を思い出し,私も本当に涙が流れました(笑)
カラオケで歌ってみましたが,私達の年齢(24〜26歳)だとこの曲と「宇宙は大ヘンだ!」が琴線に響くみたいです。
それにしてもうる星やつらってファン層が厚いですよね。上は明石家さんま,下は小学生。
老若男女問わず,始まって25年経っても盛り上れる作品って,後にも先にもうる星だけでしょうね。
さて,爆発とキスシーンですが,フイルムコミックとサンデーグラフィック等で調べてみました。
82話「恐怖の聖バレンタインデー」最後にラムの電撃の中キスしています。
…フイルムコミックは27〜29,33,35除いて持っていますが,持っている分ではこれだけでした。
あと,覚えている分では,133話「き・え・な・いルージュマジック」でガラス越しでキス
最終話「オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!!」で未遂がありました。
TV版は意外に少ないみたいです。劇場版では…
1作目オンリー・ユー(OY)で最後に未遂(あと1歩の所で衝撃でジャリテンにキス)
2作目ビューティフル・ドリーマー(BD)で未遂(あと1歩で皆が後ろで見ている。衝撃無し)
3作目リメンバー・マイ・ラブ(RML),4作目ラム・ザ・フォーエバー(LTF)は未遂も無しです。
こうして見ますとラムがあたるにキス成功は82話「恐怖の聖バレンタインデー」のみではないかと思います。
そう言えばOPとEDでは結構キスの表現がありますね(笑),「Chance on Love」と「Open Invitation」はモロですし。
そう言えば,原作の方ではあたるとラムは1回もキスしてないはずです。
因みにラムの作中の初キスは「春のうららの落第教室」で酔っ払った面堂にされています。
この話…絶対現代じゃ少年誌に載せられません…ラムが余りにも可哀想です(笑)
書き込みの緩急が激しい板ですが,末永いお付き合いよろしくお願いしますm(__)m


[1999] このシーンは?稲垣寿[千葉] 2003/12/03(水)21:48
皆様はじめまして。稲垣寿と申します。
うる星やつらは中学生のときからリアルタイムで見ておりました。遠いかなたに忘れかけていたのですが、最近ふっと思い出し、DVDを見て懐かしさのあまり涙を流し、HPを見ながら今もこんなに盛り上がり続けているのか…と感激することしきりです。
さて、DVD(TVシリーズ完全収録版)の最終vol.50のCM特集に、DVD BOXのCMが3パターンあります。この2パターン目(ダーリン連呼バージョン?)のラストシーン、ラムとあたるのキスシーンが出てくるのですが、このシーンって何話にありましたか?貴重なキスシーンなのに思い出せないなんて…バックで何か爆発してるようですが、思い出せずに悶々としてます。
教えて下さいっ!
てなことで、今後ともよろしくお願いします。


[1998] 続・リージョンフリーDVDプレイヤーめぃびぃ[北海道] 2003/12/03(水)1:12
先日、リージョンフリーDVDプレイヤーのことを書き込みましたが、親にDVDプレイヤーを
買ってあげようと思いました。
そこでヤマダ電機でLG電子の安いDVDプレイヤー DVP-T43(\8,000)を買ってきたのですが、
親に渡す前にいろいろいじっていたら、結構、隠し機能があって気に入ってしまいました。
出荷状態では、オーディオCD、DVD再生(リージョン2)しかできないのですが、イギリ
スのサイトから入手した他機種用のコマンドを参考にいろいろいじっていたら、無効にさ
れていた以下の機能が復活しました。


付属のリモコンから設定できますし、韓国製ですが日本法人があって修理もできますので、
用途によってはいい買い物かもしれません。但し、WMA、JPEG表示はメニューに出てくるこ
とを確認しただけで、実際に使えるかは確認していません。ここまで出てくるとは思ってい
なかったので、サンプルCDを作っていなかったので。

PALについては出力されることは確認しましたが、NTSC-PAL自動変換があるかどうかは未確
認です。来週にでも会社からPALのディスクを借りてきて確認しようと思います。

さて、私は本当に親に渡すのでしょうか。(^^;


[1997] 流石にサンデーが嵩張ってきた…コズミックサイクラー[福岡] 2003/11/30(日)23:09
この1週間,飲み会とアルバイトとうる星書籍集めで目が回る生活でした。
成果は,まず83年中心の古サンデー16冊追加。
以前NbUさんに教えて頂きました「おれのツノがない!?…の巻」の差し替えも確認できました。
そして,うる星映画第2段「リメンバー・ドリーム」BDの仮名確認。
更にアシスタントのさいとう邦子さんの作品「拘束えすぱあ」が収録されている号も。
次に,非常に貴重だと思って100円で入手したアニ○ージュ81年11月号。
表紙にでかでかとうる星やつらのアニメ絵が載っていますが,放映開始直前の特集号です。
余談ですが,アニメ絵がこの様に表紙やグッズに描かれる時のキャラクターの顔って,
何でアニメとも原作ともかけ離れた酷い描き方なのでしょうか?特にラム…
画風はサングラ裏表紙のトラブルキャッチのラムと同じです。一体誰が描いているのでしょうか?
で,本題ですが,個人的に物凄くツボに嵌った情報が。
「10月14日から毎週水曜日に登場する『うる星やつら』のエンディングについてお話します。
(中略)絵の中でラムがサンバを踊るんです。
ところが,南家さんがサンバのステップがわからないから正確なサンバを踊れる人を知らないかと聞かれ,
まわりの人に聞いてまわったのですが,だれもサンバとは無縁の連中ばかり。
やっとのことでコスタリカから留学に来ているという女性を知人に紹介してもらいました。
さっそく事務所に来てもらい,レコードをまわしながら,その女性にサンバを踊っていただくことになりました。
みごとにリズムに乗ってサンバを踊る彼女をビデオで撮影して,ライブ・アクションを撮りました。
苦心の末に完成したエンディングアニメ。いかがですか?ラムのサンバはキマッテルでしょう!?」
「宇宙は大ヘンだ」のラムのダンスって,モデルが居たんですね。
それにしても,TV版のラムってサンバを踊ったりして,原作ラムよりラテン系(?)に描かれているような?
原作ラムの小作りな女子高生の雰囲気に比べて身長も高めで,TV版と原作で雰囲気が違うような気がします。
今回購入しました83年46号「華麗なる落葉の舞い」の表紙のラムを見てそう思いました。
>やぎやぎさん
お久しぶりです!
アメリカに引越しされるんですね。アメリカのうる星情報が入りましたら是非報告してくださいね。
デトロイトと言いますと,車の都市というイメージですが,五大湖沿いの都市なのですね。
私の亡き祖父が,生前南部のサンアントニオという都市に留学していましたので,
いつかはアメリカ訪れてみたいです。未だに海外旅行はおろか,飛行機すら乗ったことがありませんが…
それにしてもインターネットって凄いですよね。画面上は世界中何処でも同じでつながり合えるのですから。
…ふと疑問。日本で仮名や漢字が打てるように,
韓国やアラブ圏のパソコンはハングル文字やアラビア文字が打てると思いますが,
その文字が日本のPCで表示できないとすれば,欧米の掲示板には日本語で描き込めないのでしょうか?
後,アラビアや韓国のHPを開いた時の文字の表示がどうなるのか,かなり気になります。
実験したいですが,海外通話が怖くて(笑)


[1996] 引越しやぎやぎ[東京] 2003/11/22(土)17:13
物凄く久しぶりになってしまいましたが…
親父がデトロイトに転勤になりました。少し前に会社から辞令が降りたらしいです。
海外赴任なので、当然自分も含め家族も一緒に行くことになります。
期間は5年。ただしこれは海外ビザの取得の関係で便宜上そうなっているだけで実際の期間は分からないとのこと。
親父は来月には発ち、自分ら家族は妹の中学校の卒業を待ってから、来年の春辺りに引っ越します。

これでアメリカは2度目となる訳ですが、今思うと、親父の仕事柄一箇所に落ち着いて住み続けたことってないなぁ、と。
8歳のときにアメリカへ行き、そこで5年間過ごした後、14歳で日本に帰ってきて、そして5年たった今また向こうへ行く訳ですからね。
それ以外でも国内で何度か引っ越しているので、所謂「生まれ育った故郷」みたいなのが自分にはないです。
色々と辛いものが在りますが、今までやってきて何とかなってるんで、まあ今回も何とかなるだろうなんて思ってます。
向こうの方が自分みたいな引き篭もりに対する教育体制とかも整っているらしいですし、周りの人間との付き合いなんかも日本よりもずっとすっきりとしているんで。
要は前向きに考えることだ、と自分に言い聞かせてます。

…というわけで、年明け辺りから色々と引越しで忙しくなりそうなのでしばらく書き込みは出来なそうです。
向こうに行って幾らか落ち着いたら多分来ますので、そのときはまたよろしくお願いします。

こういう風に書いていてつくづくインターネットって凄いなぁと思います。
少なくともネット生活に関しては今と全く変わらず送れる訳ですからね。
これから先、ストリーミングでTV放送なんて出来るようになれば、日本のTVだって見ることも可能になりますし。
そのためにも、ブロードバンド回線は必須ですね。
向こうはブロードバンド関係が日本と比べて大分遅れているので、下手すればダイアルアップ接続なんてこともありえるので。
デトロイトはそういう環境が整っていると良いんですが。


[1995] あたるVSキンタロコズミックサイクラー[福岡] 2003/11/19(水)17:27
市の図書館から「声優名鑑」なるものを借りてきました。
あたる役の古川登志夫さん,流石にベテラン。役柄が半端じゃなく多いです。
役柄に「ドラゴンボールZ(ピッコロ)」…(゚○゚;)!?知りませんでした。ピッコロが「おじょ〜おさんっ!!」
らんま1/2あかね役の日高のり子さんが私と誕生日が同じでした。これは非常に嬉しい。
役を見ますと…男児役が結構多いです。るろうに剣心の瀬田宗次郎役って…青年役です。想像不可。
そういえば,今週の人魚の森,なつめ役が杉山佳寿子さんでした。
杉山佳寿子さんって,今でもテンちゃんの声やハイジの声を出せそうな気がしました。
しかし…今回のED後のオリジナルストーリーは個人的には頂けないです…何かイメージと違う。
 話は変わりまして,昨日また古サンデー81〜84年8冊を購入しました。
今回はうる星やつらがカラーなのを選びましたが,
本編ででラムの髪がレインボーなのは,緑の髪として認識してきましたので,かなり違和感が…
因みにカラーだけに,OYやBDの特集も有ったり,ちょっとお徳でした(^o^)
そう言えば,この店で面堂終太郎君のセル画が200円で売ってましたが買うべきでしょうか?
恐らく林氏の絵で,和服姿で位置が思いきり端っこで,ちょっと切れていましたが…
>NbUさん
<風邪>
ありがとうございます。大体治りました。
葛根湯切らしていましたから,風邪薬の副作用で腹は張るわ記憶は飛ぶわで大変でした。
以前薬局(みたいなコンビニ)でバイトしていたのですが,
市販の風邪薬って,物によっては色んな意味で危ないのですよね。
さる咳止めシロップは,幻覚が見える依存性の有る物質が入っていまして,
それを毎日大量に購入する,シロップの糖分でぶよぶよの御仁も居たとか居ないとか…
やっぱり体調整えるのは,体力付けるのが一番ですよね。食い飽きる位ニンニク紫蘇漬け食いました。
<DVD>
パソコンで見る分にはTVじゃないですからNTSC/PALは関係無いのでしょうか?
DVD-R,ハードオフでジャンク品が\2000位で有りそうな気がします。ちょっと探してみます。
そうなれば,必要なのはDVDデッキとDVD-Rですね。PCがDVD対応なのか気に成りますが…
<自転車>
2輪の後ろブレーキロックと発進ウイリーは私の中では常識です(笑)ブレーキも右が後ろです。
後,ダート突入は必ず低速ギヤで思いきりスピン。後ろの方,居たらゴメンナサイ
そう言えば,81年のサンデーの裏広告にあたる仕様のサイクリング車の広告が載っていましたが,
4ビームライト,トライオードテール,H型シフトにデジタルコールシフト(変速のたびに音が出る)
作中は後輪がディスクブレーキ仕様(何故かリムブレーキもついてますが)ですが,これでラムとサイクリング…
想像以上にサイクリング車の世界はコアでした。他社の製品は30km/h超えたら警告音…
>てれび世代さん
レンタル屋さんにうる星のDVDが有るのですか?羨ましいです。
私の近所のレンタル屋さんはビデオのTVシリーズすら消えてきました。OVAは有るのですが…
レンタルビデオのうる星やつらって,劣化してそうで借りて見る勇気が無いです。
所で「変な影を付けて魚眼レンズで撮影したような」って,
最初の方で面堂さんがパラシュートで降りてくる所とか描いた人ですよね?
この間「うる星やつら」で検索してその方の特集ページを見ました。


[1994] 懐かしい!!!てれび世代[静岡] 2003/11/18(火)0:49
木枯らしが吹いたそうですね。寒いわけです。

>NbU 様
傘の情報ありがとうございます。「Every Day」ですか・・・知らないなぁ。
傘のエンディングは最終回のときに「Good luck」として見たことになっています。自分の記憶は(笑)
>3:4の感覚
いきなり感覚を変えるのは誰でも難しいのではないでしょうか?旅館なんかで12畳の部屋に通されると落ち着かないのと同じ?!(笑)
>やまざきさん
この人ばかりではないですが、結局行き着く先は同じ。「コントのリズムが作れなかった人」ってのが私のこの方に対するイメージです。半〜1テンポ長い!冗長が多すぎる!ってとこです。

<DVD>
そういえばSECAMのDVDって聞いたことがありませんでした。不思議には思っていましたが。
NTSCに対しPALなら親和性が高かったってことでしょうか?


・レンタルDVD
いい時代ですね、レンタルDVDなんて。66話近辺を航行中です。私の知っているうる星のオンパレードで嬉しい!この辺りからだいぶ作画も安定していてLumもかわいく描けています。
パワー全開、これぞ「うる星やつら」。この辺り面白いエピソードの連発!懐かしい!
これらは私の知っているうる星です。
逆にこの近辺しか知らないのでOVAなんか余計びっくりしました。あった事すらホントつい最近(レンタル屋の棚で(爆))知ったくらい・・・ほんと、離れたんだなぁと。
さらに本放送年月日を見ると・・・DVD見ていると昨日放送していたように感じるのになぁ。
思い出したのが当時「山下将仁」さんだったかな?変な影を付けて魚眼レンズで撮影したような、へんてこなパースで動きにタメを入れた変な動きをさせた御仁がいました。「あーやっている」ってよく内々で大笑いになりました。
この原画の系譜、たまにアマチュアCGコンテストにその作風の品が出てきます(笑)今は死に絶えた系譜でしょうか?


[1993] 小春日和って今の時期でも良いのでしたっけ?NbU[山梨] 2003/11/16(日)20:08 []
ちょっと暖かでしたね。

>コズミックサイクラーさん
<風邪>
お大事に。
私も薬はあんまり使いませんが、栄養ドリンクで代用してます。
眠気は来ませんが、お奨めは出来ないのでしょうね、表向き。
<DVD>
なんだか盛り上がってますね。
見たいタイトル数が少なければ吸っちゃった方(リ○ピングとかとも言う)が早いような。
TVで見たければ再エンコで焼いちゃう(DVD−Rも4倍速で1万5千なら探さなくてもあるし)とか、原盤を持っていれば、一応クリーンな行為ですから。
改造ってそれ自体が楽しいんですけどね。
<自転車>
二輪は人力もエンジン付きも後ブレーキ先行タイプです。
危ないです。ゴメンナサイ。
前をロックさせずにお尻だけプリプリして急制動かけてたら笑われます。
ずっとみんなそういうもんだと思ってたのですけどね。

>来夢さん
お久しぶりです。
皆さんおっしゃってますが、原作が原作ですからね。
「ホントに悪い人はいない」でやってきた、るーみっくで「悪い、って事。人によって違う」をやり始めたのが「人魚シリーズ」(の別の見方)ですし。

>てれび世代さん
<カット>
RML、RTFの監督のやまざきさん、俯瞰のロングカットが大好きな人ですから、輪をかけて。
また、まだ3:4の感覚が強いのか、せっかくのロングが生きてませんね。
TVで見るとそんな感じませんけど。
なんだか愚痴言ってるみたいですね、ゴメンナサイ。
<傘>
赤い傘の後ろ姿は確か「Every Day」だったと思います。
全編英語の歌詞の…。


[1992] 携帯着信音が「さだめじゃ」に…コズミックサイクラー[福岡] 2003/11/16(日)16:21
風邪薬は苦手です。薬剤に過敏な体質ですので,眠気通り越して記憶が無くなったりします。
結局,バイト中雨に打たれなかったから,どうにか疲労程度で,こじれる事は有りませんでした。
こじれると全身が緑とピンクのストライプに(笑)皆さんも風邪にはご注意を。
>めぃびぃさん
<DVD>
ビクターは両対応ですか!!ああ…救いの手です。
これですと,リージョンナンバー改造出来たら全世界のDVD見る事可能ですね。
出来れば現物見て購入するか,自分の手で改造したいですので,この線で行きたいです。
それにしても,秋葉原に行ける所に住んでらっしゃるなんて羨ましいですね。
福岡は秋葉原に該当するような所は有りませんですので。店頭の売り物は皆優等生ばかり…
ですが,昨日,熱い場所を見つけちゃいました。ブックオフの系列店「HARD・OFF」です。
そこのジャンクコーナーで型遅れ(と言うより旧時代)のビデオデッキやDVDデッキが\1000前後。
ここだと改造紹介ページに載っている様な初期型が見つかりそうです。ビクター探します♪
<バイクの冬眠>
私のエンジン付きの愛車は,財政難で遂に3月から今日まで冬眠ならぬ夏眠をしちゃいました。
エンジンかけなかった所為で,バッテリー上がってそのまま。新調したら相場\15000…
新調する余裕が無く…何故ファミリア如きが高いD端子バッテリーなのか腑に落ちません(泣)
良いオイル使う位で何も対策取って居ませんので,仮死状態から蘇るかが非常に心配です。
数年振りにエンジンに火を入れたと言う話しもあれば,半年が限界と言う話しもありますが…
同型車が廃車置場の友であるというのは救いです(本当はロータリーエンジン入れたいのですが)
しかし,エンジン乗せ換えるにしても,せめてディーラーまで持ってくれないと…
今もステッカーだらけの愛車は,駐車場で小学生に置石の悪戯されながら眠っています。
>来夢さん
こんにちわ!!私もネットをしにくい環境ですよ。私のMYパソコンはネットに繋がっていませんから。
送信する時は親父部屋の家族用のパソコンに移して送信です。親父在室の時はPC扱えません。
早く就職して電話線つなぎたいです。「みんなビンボが悪いんやーっ!!(byマリス中尉,めぞん一刻の坂本)」
<人魚の森>
神奈川は土曜日なんですね。福岡は月曜日の2:25です。
漫画の方はもっとグロいですよ。犬夜叉のグロさ程じゃありませんが(笑)。いくら不死身でもチョット…
アニメの方も,負けじとグロいですが,何かアレンジで妙な甘さが入っている様な…
もっと真魚って気性激しそうな気がするのですが…ちょっとバカップルに見える時が(笑)
次の話は,好きな舎利姫の話ですので楽しみです♪
そういえば,サンデーグラフィックで
「Q:なぜ,うる星のキャラクターは年をとらないのですか?もしかしたら人魚の肉でも食べたかな!?」
「A:まんがなんだから〜ぁと,この質問には,もう何度も答えていますが,真実は,これだったのか!!」
と,高橋先生が答えています。あたるはリアルに面堂に四肢を切り離され,ラムの電撃で内臓まで焼かれ
ジャリテンの放火で重度火傷になり,色々な方々の突っ込みで全身打撲に脳挫傷。でも蘇る!?


[1991] バイクを冬眠させなくては・・・めぃびぃ[長野] 2003/11/15(土)23:56
>来夢さん
 下敷きにしている人魚の肉を食べると不老不死になるという伝説自体がグロいですからね。
それを元にした作品も必然的にグロくなってしまうのでしょう。
 不老不死はいろいろな作品で取り上げられているテーマですが、最終的には永遠の時間に
倦むという結末を迎える場合が多いですよね。明るく能天気に書くことは、よほど楽天的な
作家じゃないとできないと思います。

 寒くなってきましたね。うちのバイクはエンジン付きなので、冬眠作業をする時期になり
ました。


[1990] :来夢[神奈川] 2003/11/15(土)17:31
皆さん
お久しぶりですvv
最近、パソコンをやっていません。。
だから、久しぶりにここに、これて
嬉しいです><

今日はよく思えば、人魚の森がやる日ですvv
すっごく、楽しみ^^
ここで皆さんに聞きたいんですけど、
人魚の森って、少し、グロくないでしょうか。。。?
そう思うのは私だけでしょうか??><

それでわ★


[1989] DVDでSECAMのものはめぃびぃ[長野] 2003/11/15(土)2:44
見たときがないなと思ったので調べてみました。DVDフォーラムで定義されている内容に
はSECAMがないので、NTSCかPALで記録されていると考えていいみたいです。
で、怪しいDVDプレイヤーを買わなくともビクターの製品にはPAL->NTSC変換機能が内蔵
されているものが結構あるようで、ヨーロッパのものならばリージョンが合うので、そ
のまま何も気にせずに見れるモデルもあるようです。

ここの初心者FAQを見てください。
http://d


[1988] 放送方式だったらめぃびぃ[長野] 2003/11/15(土)0:46
ここを参照してみてください。
http://

ちなみにPDVD-ID328はやはり中国製でした。IDALLというメーカーが作っています。
http://www.i

風邪、嫌ですよね。私も先週は熱出してました。それでも出張に行かないといけなかったの
ですが、解熱剤のせいで電車の中で眠っちゃって乗り過ごすところでした。
お大事に。



[1987] リージョンフリーDVDプレイヤーめぃびぃ[北海道] 2003/11/14(金)22:15
 出張帰りに秋葉原に寄る時間があったので試しに買ってみました、リージョンフリーDVD
プレイヤー。PC使えばどのリージョンでもS出力で出せる環境はあったし、据え置きタイプ
のプレイヤーは持っているのですが、安かったので紹介した手前、実験してみようかなと思
いまして。
 PDVD-ID328という機種で、PAL/NTSC両対応、リージョンフリー、7,999円でした。ちなみ
に通販でも同じ価格のようです。
http://www.s

確かにリージョン1のARMAGEDDONの再生が問題なくできています。リージョン2のディスク
と10回程度入れ替えてみましたが、5回でリージョンが固定されるとかもないみたいです。
マニュアルは日本語ですが、システム設定の言語が英語と中国と選べるので、多分、中国製
です。
いろいろなディスク(CD,VCD,CD-G,DVD,MP3など)が再生できますが、デジタル出力が同軸
だけなのはどうかなと。光じゃないとAVアンプに接続できない人もいるんじゃないかな。


[1986] 風邪薬は嫌いです。コズミックサイクラー[福岡] 2003/11/14(金)18:30
本格的に風邪を引きました。動くたびに全身がジンジンと痛みます。
しかし,アルバイトが入ってしまいました。福岡は明日雨なのに…
アルバイトは屋外(トラックの荷台)での体力仕事。冗談抜きで命懸け…
>めいびぃさん,てれび世代さん
<海外版DVD>
URL情報ありがとう御座いました。見てみました。
欧羅巴はリージョン2!日本と同じです!!…が,TVの方式がヨーロッパはPALで違いました。
こうなればカナダのケベック州辺りに仏蘭西人用が売られていないかと思いましたが…
全方式対応型とPAL⇔NTSC変換可能型に期待ですね。
それにしても,自分でクグって見た通販メーカーページですが…本当に怪しかったです(笑)
文章の書き方も,何だか○ちゃん×るの香りがほのかに…
そういえば,サンデー83年46号にDVDで無くビデオデッキの広告が載っているのですが,
VHSで\132800〜\289800,ベータで¥145000〜¥299000だそうです。どの機種にもローンプランが(笑)
今の世はDVDレコーダでも7万前後。世の中は進んだのですね…

そういえば,今日ローソンのCSで「あの,押井守監督の…」という放送が流れていました。
「押井守」と出た時「ビューティフルドリーマー」と連想し…!?,
意外な所で馴染んだ名前が出てちょっとギョッとしました。


[1985] 今日もうる星(暇人!)てれび世代[静岡] 2003/11/13(木)21:28
寒くなりました。自動車のバッテリーが寒さで昇天しないか心配です(笑)

>めぃびぃ 様
はじめまして。新参者です。よろしくお願いします。
貴殿のURL情報、参考にさせていただきました。

>コズミックサイクラー様
>欧州仕様のソフト仏蘭西版
仏蘭西は確かTV方式SECAM方式です(SECAM開発国のはず)記憶違いでなければ全方式対応DVD機があったような、ないような・・・わかりませんので”めぃびぃ”さんの情報を参照ください。(ええかげんやぁ)

>NbU 様
>インディーズから抜けきれない人は切れない
大賛成です。これが難しい。映像を作るとき、いかに切り捨てていくか?出来そうで出来ないのではないでしょうか?結果、カットがだらだらと・・・(犬X叉がそんな感じ)
>変な間が残るのは最初にカットに振ったコマ数が間違っていたって事
ズバリだと思います!テンポはここで決まってしまう。ドリフの金タライが変なタイミングで落ちてきてもコントにならないのと同じ。このタイミングを読める人は才覚のある人です。何も無い中、頭の中で全てカウントしなければならないですからね。


・OVAカルテットを見ています(まだ途中ですが)
知らないTVオープニングとエンディングがありました・・・
TVシリーズも借りていますからそのうち出てくるはずと思うのですがGood LuckってENDING、Lumが傘を持っていた記憶があるのです。この頃はほとんど見ていないので「つまみ視聴」の記憶、それも古い(笑)のではっきりしません。OVAではLumが水晶球?何かを持っています。傘のバージョンってありましたか??
しかしOVAカルテット2「ハートをつかめ」懐かしいノリを感じました。


[1984] :めぃびぃ[北海道] 2003/11/12(水)21:34
 例えば通販だと、以下のリンクみたいな感じです。
http://
 最初の機械の説明にオールリージョン、PAL/NTSC対応ってあるでしょ。これなら購入したDVDが基本的には全部見れます。(一部のDVDはリージョン1に設定しないと見れないらしい)

 改造は本当に初期モデルだけなので、ユーザーが独自に解析したものです。最近の改造対応とかいうのは怪しいメーカーがリモコンからの隠しコマンド入力でオールリージョン化できるようにして登録ユーザー等に連絡する形をとっているようです。



[1983] 柿が美味い季節コズミックサイクラー[福岡] 2003/11/11(火)23:31
(昨日の事)朝7:30より夜19:30まで雨に打たれながら体力仕事のアルバイト。
終了後,まんだらけ直行19:55分入店。脇目も振らずフィギュアコーナーへ直行。
あたる,しのぶ、終太郎,一の瀬夫人,朱美さん,惣一郎さん,四谷氏,五代君のガシャポン購入。
閉店20:00丁度に退転。家に帰ったじっくり見てみると…微妙。五代君はオニネェちゃん,四谷氏は…誰?
ラムと管理人さんが無かったのは幸いだったのか?ちょっと気が抜けましたら,じわじわと腰が立たなく…
流石に風邪を引いたようです。次のバイトまでに治さんと…トンガラシウォッカ作ろっと!!
>めぃびぃさん
こんにちわ!!こちらの掲示板の方にもお越し下さったのですね。感激です!!
こちらの掲示板でも,お付き合いよろしくお願いします!!
<DVDプレーヤー>
その手のやつって,コジ○とかヤ○ダとかでは扱っていないタイプですよね?
東急ハンズすら無い福岡じゃ購入は難しそうです…となれば改造ですね!!
「ラムちゃんの理由無き反抗」思い出します。「ダーリン心配性だっちゃね〜!!」「ドゴーン」(by原作)
しっかし,DVDも安くなりましたですよね。量販店で一万円前後でプレイヤーが購入できるのですから。
これだと新品から改造も躊躇う事無く出来ますね。
が,私は非常に機械オンチで,PCの音が起動音すら出ないのですが,原因も掴めない程。
「できたっちゃ!」「大丈夫だろうな。」「カチャッ」「ズガーン」(byフイルムコミック)
改造行為自体は大好きなのですが…
<100話以降>
個人の趣味による差はやはり大きいでしょうね。81年10月から86年3月迄,5年5ヶ月も続いたのですから。
しかも実験的要素も多々含まれていて,時代に合わせてどんどん変化していった様な気がします。
個人個人で違った魅力の感じ方が出来るのは,このアニメの特色であって魅力であると思います。
因みに私は,ラムの描き方が好きなのは,ぴえろ期,他のキャラ,背景の描き方が好きなのは,ディーン期,
スピード感,話のまとめ方が好きなのは,ぴえろ期,話の内容,雰囲気が好きなのは,ディーン期です。
蛇足ですが,OPとEDはぴえろ期の物が好きですね。
>NbUさん
今の福岡も暴風雨状態です。コンビニまで歩いて20分の家ジャングルの中の我が家ですから,ちょっと辛いです。
<古サンデー>
確か「勝手なやつら」はページが2頁減らされて,単行本収録時と違うのでしたね。
何だか3000円でも欲しくなってきました。コレクターズアイテムと言う言葉に弱くて(笑)
それにしても対するうる星やつら第一話収録号が200円だった事に何か複雑な気分に成って来ました。
それだけしか価値が認められないのか,それとも見落としだったのか…後者であって欲しいです。
<ゲーム>
めぞんのゲームは結構キャラの特徴や世界観掴んでいて面白かったですよ。
キャラを叩ける(管理人さんもこずえちゃんもラムも)他,セーブポイントが一刻館の1階2階トイレだったり,
アイテム「おかし」が,「もろぼしせいか」の「びりっとかんでんラムネ」だったり,(あたる,お菓子会社経営!?)
アイテム「たこやき」が「めんどうや ひょっとこ じるし」の,ちょうごうか「たこやき」だったり,
(財閥つぶれて,食い繋ぐ為に松千代達を調理したか?面堂さん!!)ゲームなのに結構笑えました。
イラストもスーファミレベルです。静止画のみですが,アニメの違和感有る絵柄がベースと言うのが判ります。
が,惜しむのは…絵が緻密だからでしょうか,短い事です。2度目は1時間でFin。
らんまのゲームは,スーファミ見つけた事は有りますが…格ゲー苦手ですのでやった事無いです。
が,PSで有るとは知りませんでした。かなり興味あります。(おバカなゲームである事に期待)
うる星ゲームはオークションでは比較的簡単に見つかりそうですが,出来れば現物を見て購入したいです。
目標は,1年以内にPCゲーム以外ハード含めて全種コンプリートです。
そう言えば,GBの「ミス友引…」も気になります。トンちゃんが敵役で強いらしいですので(笑)
<MAD自転車>
八百屋さんに突っ込む…確かに漫画みたいですが,相当悲惨な情景が目に浮かびますね…
私は未だに突っ込む系は有りませんが,交差点で曲がり損ねた事は有ります。
メーターで30km/h前後で曲がって前輪が滑って転倒。交差点の真ん中で初めて動けない位に打撲。
本当に薄れ行く意識の中,信号が変わる→クラクションの嵐。「助けんか〜い!!」怒りで意識を保ちました。
そう言えば,ごつい荷台でガードという事は,雰囲気的にあたるのサイクリング車みたいなのでしょうか?
私も80年前半のロードフレーム持っていますから,あたる仕様作りたいのですが…
あのトップチューブの変速機の入手って相当難しいですよね。単品では販売してませんし。
購入した古サンデー4冊中3冊にロードマンの広告が載ってます。83年頃って自転車ブームでしたね。良い資料です…
<街中レース>
ラテンな国々って,自転車も車もレースに関して理解ありますよね。
日本では,この間ついに北海道の山の中でWRCが決まったらしいですが…
これでモータースポーツの理解が深まって欲しいです。
そう言えば,某誌で斜め読みしたのですが,お台場でF1レースの構想があったそうです。
そう言えば,私が過去出ました自転車レース,街中のゴール附近で迷子になっても係員が居ました。
が,100kmレースですが,考えたら殆ど街⇔郊外のキャノンボールでした(笑)
<BD論>
成るほど!!あのラムの夢って,無邪鬼が作ったラムの夢で,ラム自身の夢という訳では無いのですね。
ラムってどんな娘なの?と言うのは,高橋先生自身も考えていたらしいですね。
「ラムの性格はよく分からないですね〜.あの突き抜け方が不思議です.でもそういうキャラですから」
高橋先生ですらタブーとしていた事ですので,やはり無邪鬼による第3者の夢としたのは正解でしょうね。
因みにこの作品,毎回深く読んで理解しようとしますが,読み終わったら「面白かった!!…あれ!?」と成ってしまいますので,
来るべきBD論に備えてもっと勉強してきます!!
そういえば,BDの中でサクラさん,煙草持っていますね。原作でも吸ってますが。


[1982] もう冬ですねNbU[山梨] 2003/11/11(火)15:26 []
寒いですね。

いきなり、私的BD論(プチ)

「はーっはっはっの、大笑い海水浴場!僕知ってるもん」
なんて言い放った面堂終太郎ですが、
ホントは誰の夢だったんでしょう。
「消去法」で消されてゆく候補者達、最後に残ったのはラム。
ここで終太郎は結論を出してしまいますが…
本来消去法で行くなら、最後のラムに対しても検証を行うべきですね。
(すぐにサクラがその点の不備を指摘しますが「検証」そのものは行いません、また物語りのテクニックとしてコレで観客には監督は「ラムの夢」と言っていたと思わせておくことが出来ます。ご丁寧にも間にいかにもな「あたる」のコメントを挟んで目くらましを入れてるのもテクニックですね。)
なぜそれが行われないのか、それが「ラムってどんな娘なの?」って答えに他ならないから。
監督自身が「最後までわからなかった」と、後に語っていますが、その答えはうる星のある一面の答えになるものです。
(この私論の趣旨から外れますので深くは触れませんが、私の答えは「理解できないのがラム」同じ意味で「理解できないのがあたる」)
あの夢を見ているのがラムだと言い切ってしまうのは、ラムはどういうキャラだと言い切ってしまうのと同じことです。
関わる人の数、ファンの数だけイメージがあっても当然(だということにしておいた方が無難)の答えを出す事をココでは避けているのですね。
そこでこの作品では、「夢邪鬼の夢でした」という体裁で第三者の考える「ラムの夢の世界」を描いて「うる星」としている。
後の押井作品にも見られる「いつか醒めるモノ」としての「夢」。
BDに対する賛否の「否」の部分(他にもあるでしょうけど)、監督のラム像と各ファンのイメージの軋轢、現実と二本立ての存在(作品の中では夢邪鬼に色々語らせてますが、監督の描き方は明らかに「同じモノ」とはしていませんね)としての「夢」の方に「うる星」「ラム」を祭り上げて自分は引いてしまったその姿勢。
BDは明らかに「うる星」を描くのではなく「監督のうる星観」を描いたパーソナルムービーです。
作家が自らで見つけるべきテーマの部分に「うる星」を借用されてしまった反発はいつまでも残っていくんでしょう。
(この監督に関しては後の作品「パトレーバー」や「攻殻」でもそうですけど、この癖が抜けずにイマイチ突き抜けられないまま、自前で持ち出すと「天使のたまご」になっちゃって中心テーマ不在(に感じられる)作品に成ってしまう)

で、結論は?棚上げ(笑)。今回は趣味的解釈ってことで。
いつか映画論「BD」が始まったらがんばります。

と、まあ、長い枕ですいません。
>めぃびぃさん
<TVシリーズ100話以降>
このあたりの評価が個人の趣味によるというのには賛成です。
原作とアニメと両方を支持している身としてはアニメ序盤の描き方がしっくり来るって、つもりだったんですが後半支持の方には面白くない展開だったかもしれません。
まあ、そういう人もいるんだなあ位に眺めといて下さい。
私が100話と言っているのはかなり大雑把なくくり方で、厳密にはぴえろとディーンへの移行期のころ何時の間にか…位の感覚です。
30分2話構成時代にはまったのは確かですが、「戦りつ!化石のへき地の謎」(70話)あたりの時期の勢いが一番スキです。
(69が「買い食いするものよっといで」71は「クラマ姫 新たなる挑戦!」ですぜ。私のようなモンにとってはうる星で「宇宙をとったような気持ち」)
初期しっとり系のお話だと「君去りし後」より「ときめきの聖夜」(19・20)が効きます。
(終盤の「キツネ」話は私はキビシイんですが皆さんはどうでしょう)

>コズミックサイクラーさん
<3000円>
うーん高いような、妥当なような。
「勝手なやつら」はデビュー作ですからね。
読まなくともコレクターズアイテムでもありますから。
「うる星」は雑誌掲載と変わらないですが、読みきりは手が入ってるのがぼちぼちあるし、揃える時の肝になりそうなのは思い切って買っちゃうんじゃないかなあ。
<「めぞん一刻」のファミコンゲーム>
残念ながらやってないんですよね。
めぞん以降はほとんど原作オンリーで…いや「らんま」はPC、GB,SFC、PSとゲームやってるかも。
うる星のCDゲーム(もう一緒くた)PS2かドリキャス(ハードが安いから)に移植されたら興味アリですが(DVDで全部一枚に収まったりすると良いなあ、なんて勝手言ってみたり)、現在お探しとは、その気合には頭が下がります。がんばってください。
<制動距離>
公道では下りは常に制動かけながらじゃないと危ないですね。
都会だとせっかく上ったオーバーパス(陸橋とも言う)の下りは今度はブレーキかけっ放しでつまらないです。
田舎の高校生時代は下りは無制動、カーブは曲がれないから当然ドリフトそれでも余るので後輪ガードレールに当てて(ゴツイ荷台はクッションなのです)。
失敗して八百屋さんの店先に突っ込んだ事ありますが、マンガみたいですね。
レースは規制云々より、(文化的背景含め)日本の街中でやる事自体に無理がありましょう。
ヨーロッパだと車でも自転車でも観客が人垣でコースを隔離して不案内な人がコースに入り込むのを防いでくれたりします。
日本ではただ道が空いてるだけ、ソコに普段以上のスピード(時間)で何かが飛んできちゃうんだから。レース慣れした地域以上にたくさんのスタッフが必要なはずなんですよ、本当は。
日本の街道レースで可能性があるとしたら「正月2日に皇居外周グランプリ」石原都知事やってくんないかしら。(当然ノーエミッションで、ラボレヴェルの車両は排除、国際A級必修クラスのランクレース)

>Tamiさん
古くならない事に関しては不安も一面ですが…。
振り返ると誰もついて来てなかったって(まあ、それでも良いんですけどね)。
うる星の場合には、似たようなアニメもぼちぼちであって程よいかと思いますね。
演出なんかは古いとか言うよりも、作家(演出家も含む)がちゃんと作っていて、見る人の時代背景が違っても楽しめるって感じがします。
(それとあの年代のノリが今、忘れられてるかも)

>てれび世代さん
序盤はアニメに関わる作家の嗜好はともかく、ギャグの出来る人がいたってことでしょう。
終盤にかけては、やりたいことは別にあるのに「ギャグアニメ」だからギャグをやんなきゃで出来ない事をやってしまっているのかと。
と、偉そうに書いて見ても「私のテンポが周囲とズレちゃってただけかも」なんて結構不安なんですが…。
テンポや間は結構ナル(自己愛)との闘いだと思ってます。
なんかいい絵(や文章や映像)が描けちゃったり撮れちゃったりした時にそれをテンポで切れるかっていうと、インディーズから抜けきれない人は切れない。
(NG集ってスキじゃないです)
集団製作モノだと、余程影響力のある人で無いと誰かが繋いじゃったものから、(その人に遠慮して)他の人が切っていけない。(○×制作委員会モノって信用しません)
(まあ、切ったらその分別に作んなきゃならないから余裕の無さの現われでもあるんですけど。OYやBDは作ったフィルムを切り詰めて作品にしてますが、RML(リメンバーマイラブ)以降はキチキチ、それで変な間が残るのは最初にカットに振ったコマ数が間違っていたって事で以下自粛)

真昼間(雨だけど)から長々と失礼いたしました。


[1981] TVシリーズ100話以降めぃびぃ[長野] 2003/11/10(月)0:21
 TVシリーズの100話以降をどう思うかは個人の趣味による差が大きいんじゃないかと思います。私がTVシリーズのベスト10を選ぶとしたら、100話以前だと67話の「君去りし後」と、82話の「恐怖の聖バレンタインデー」位で、後は100話以降になっちゃいます。

 TVシリーズと原作を比べたら、間違いなくTVシリーズが好きです。リアルタイムで見ていてファンになり、一度、コミック版を全巻揃えましたがあまり面白くないなと思って手放しちゃいました。その後、TV版の全話をS-VHS(うる星を録画する為に購入)にとってやっぱり面白いと思い、ワイド版を揃えましたがやっぱり駄目で実家に放置。痛んできたテープをDVDにするためにDVDレコーダー購入。先日、また文庫版を全巻注文という変遷を辿っています。

 いろいろな受け取り方があるからこそ今も新しいファンができるのでしょうね。


[1980] 海外のDVDを見たいのならめぃびぃ[長野] 2003/11/09(日)23:39
>コズミックサイクラーさん
 リージョンフリーDVDプレーヤーっていうのが売られていますから、それを買うのが簡単です。海外製の怪しい奴ばかりですが。
 古いDVDプレーヤーをお持ちなら改造方法が掲載されている場合もありますし、PCでの再生でも良いのならRPC1改造ファームが公開されているドライブを選択すれば簡単に実現できます。

 この辺は「リージョンフリー」でググってみてください。


[1979] げっ!!ブーツにカビが!!コズミックサイクラー[福岡] 2003/11/09(日)17:07
(一昨日の事)さるサイト経由で古川登志夫さんのサイトに行ってみました。
家族の一員の犬の名前が「あたる」だったり,うる星のあたる役の頃の感想が有ったり。
画像が多くて重かったですが,未だ氏の中でうる星が生きている事に感動。
そしてプロフィールの欄で,宝物が「聖書と妻」,尊敬する人が「天の父」と書いてありました。
古川氏はキリスト教徒なのですね!私もプロテスタントですので非常に感激です!!
氏がプロテスタントかカトリックなのかは知りませんが…同じ神様の言葉に従って生活しようとしている事が非常に嬉しいです!
(昨日の事)9ヶ月前まで入る勇気の無かった「まん○らけ」に行くのも慣れました。
ビンテージコーナーの200円の1978年サンデーの中に300円の物が。掘り出し物かと思ってみて見ましたら,
「高橋留美子『勝手なやつら』収録」これは買いだ!!しかし,よく見ると…3000円でした。
ひょっとして78年39号が200円だったのは物凄い幸運だったのでしょうか?
4冊うる星表紙のサンデーを購入し一階に降りてコミックコーナーでうる星やつらの単行本を観察。
8巻の一冊だけ帯が付いていました。「まさか…」そのピンク色の帯の文は
「毎週水曜日午後7時30分よりフジTV系でアニメ放映中!!うる星やつら高橋留美子」
裏は高橋留美子先生のプロフィール(趣味は長電話)に白黒のアニメラムが!!
プレミア価格200円(他100円)は所持金500円でしたので痛かったですが,購入しちゃいました♪
古サンデーはビニール開けれても,これだけは開けれない…はぁ…ラッキー!!
>てれび世代さん
ここの所全国的に気候がおかしいみたいですね。福岡も寒くなったり暑く(×暖かく)なったり…
布団の選択も羽毛にするかタオルケットにするか…朝になると,汗まみれか寝冷えか…賭けです。
そう言えば,私は風邪引いたら,50度のウォッカに鷹の爪20本程を種抜いて即席ティーパック袋に入れて,
一日以上漬け込んだ物を作って飲みますが,風邪に効きますよ!!味も辛い物好きには何とも…
<外国仕様のDVDソフト>
欧州仕様のソフトが駄目だとしますと,仏蘭西版は駄目ですね。残念です…
欧州仕様の輸出版DVDデッキやTVって日本で入手できませんか?
それにしても,貴重な情報ありがとう御座います!!知らなかったら間違い無く泣いてました(笑)
就職してDVD持ったら(実は持っていないのです…我慢)まず最初に買ってみたいです。海外版!!
<声質>
珊璞でしたら言葉に抑揚有りますし,欧米の声優さんの選択肢有りそうですよね。
気になるのはうる星の温泉マークとらんまの風林館高校校長です。
温泉は授業で英語教えてますし,風林館高校校長はHAHAHAHAーHA!!…選択肢多そうです。
<方言>
時々TVで関西弁喋る外人さん,山形弁喋る外人さん等見て感心します。
彼等のテキストって一体何でしょうね?方言って自然に身につくものなのでしょうか?
それとも標準語喋れたら比較的簡単にマスターできるのでしょうか?
そう言えば,過去N○VAのCMで方言喋る外国人ってやっていましたね。その中に「関西弁喋る宇宙人」が…
<絵柄>
うる星アニメの絵柄が完成したは,私は100話から130話辺りだと思います。
ですが,ストーリーや進行がずさんに成ったり,総集編等明らかに手抜きになったり,
せっかくの絵がそれらの所為で台無しになったような気がしますね。
変な例えですが,うる星やつらはアニメ化されたギャグストーリーアニメの長男(女)だと思います。
幼い頃に将来を期待された為,成長するに従って,それがプレッシャーに成って身を崩して行く。
弟妹(その後のアニメ)は彼(彼女)が怒られたり誉められたりする所を見ながら学んで育つ。
もし,うる星やつらが長男(女)じゃ無く,5男(女)位でしたら,完成度はもっと変わったかなって思います。
蛇足ですが,後半のうる星は…出来の良い弟妹達を真似しようとしている様な気がします。
吊目で縦長の小さめな瞳の筈のラムの目がどんどん大きくなり…
>Tamiさん
いえいえ,遅くは無いと思いますよ(^_^)
<TVテーマソングベスト>
かなり広範囲探し回りましたが,テーマソングベストでまともなのはこれ1つだけでした。
CD屋さんで新品で購入しましたが…CD本体が良い意味で裏切ってくれました♪原作ラムが描かれています!!
その後,まともじゃない物を2つ買ってみました。一つは「うる星やつらジャムトリップ」
「マルガリータ」も入っていて,期待しながら聞いてみたら…ジャズアレンジ!?
どうせ近年発売された物だろう。良くみりゃジャケット,うる星やつらに関係無いし」と,がっくりしましたが…
後日,場末のブックオフで100円で購入しました「うる星やつらソングBOOK」に,
「『うる星』にこんなLPもあったの!?と,あのO島記者でさえ目を丸くした盤だ!!」
と,レコード版が紹介されていました。これがCD化するって…
そしてもう一つは「URUSEIYATSURA REMIX」。ジャケットがかっこ良いから購入しましたが…
内容は,例えるならば「うる星やつらのLPに引っかき傷を一杯付けた物に,霊魂が取り憑いた」
曲を無闇に切って貼って変な声を入れる。叩き割りたかったですが,ジャケットの出来が良すぎて…
<ゲーム>
昨日まん○らけに行ったのは,実は「ディア・マイ・フレンズ」を探すというのと,
そのハード探しのためでした。PCエンジンROMROMもメガCDも未だ見た事無いのです。
私はネットで検索して画面見たのですが…ラムの髪が青過ぎたりしてるのが気に成らない位綺麗ですよね。
画像は諸星家でしたが,外装,内装共に純和風で,原作と細かく同じでした。
流石7000万円の開発費です!!今のゲーム機に移植しても画像の変更は無しで,
思いっきり友引町やあたるの家の近所,面堂邸など自由に動けるゲームにして欲しいです。
イベントで鬼星や海王星等にも行けて,ここも自由に動き回れる。
ついでに時計坂も引っ付けてめぞん一刻モードも出来て,ゲーム内で自由に行き来出来る。
今のゲーム機の性能でしたら,こんなゲーム出来そうな気がします。



我がうるトップへ














inserted by FC2 system