我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[1536] ただ今冬眠中黄色い流れ星[三重] 2003/03/07(金)0:32
啓蟄だというのに、いまだ冬眠中の流れ星です(*_*)
受験シーズンも終わった為か、しばらく木枯らしが吹いていた感のあった(失礼)掲示板もまた賑やかになって来たようで嬉しいかぎりです。
おかげで、流れ星の前レスは既に後ろの方へと・・・(汗
慌てて生存証明にやってまいりました^^;
ご挨拶が未だの方よろしくお願いいたしますm(__)m

色々とお話しに参加したいたいのですが・・・、なかなか自由な時間が作れなくて。
もう少し惰眠を貪ることに致します(汗


>井上瑤さん
訃報を知り、ショックを受けております。
うる星では「ランちゃん」に「カルラ」のお声をあてられていましたが、
やはりランちゃんのイメージが強いですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。


[1535] ありがとうございました!りゅう[福岡] 2003/03/06(木)23:06
ラミーさん、NbUさん、deaconさん、ありがとうございました。
すっきりました。(笑
ふいに友人に聞かれて、答えられなくてあわててSOSしてしまいました。
先日は時間がなかったのですが、今日はじっくり回らせていただきます。


[1534] 3月6日付西日本新聞朝刊よりdeacon[福岡] 2003/03/06(木)21:19 []
「井上瑤さん(いのうえ・よう=声優)
 2月28日午前9時29分、肺水腫のため東京都目黒区の病院で死去、56歳東京都出身。自宅は公表していない。葬儀・告別式は6日、近親者のみで行う。喪主は弟漆川哲(しつかわ・さとし)氏。
 アニメ「機動戦士ガンダム」の「セイラ・マス」役のほか、「うる星やつら」などのアニメや海外ドラマの吹き替えで活躍した。」


[1533] ムシ歯治療による副作用で熱が…。deacon[福岡] 2003/03/06(木)21:15 []
>NbUさん
自分が傷つかない為に人を傷つけないようにする人がいる反面、他人には異常に厳しいくせに他人からの攻撃に異常に弱い人も増えています。これは最近の「群れたがる人々」症候群にも当てはまることかもしれません。
<TVのチューナー>
ぐは!よく分かります。一番いい状態でみようとして、コンマ単位の調整。それでもなかなか満足しなかった自分がなんともやるせない正確であると自覚したものです。

>Aceさん
お久しぶりです。そうなんですよ、井上さん。私もショックの度合いが大きいです。
私は、初代、二代目声優ともに大好きでした。
井上さんの場合は、「いやーん、ランちゃん、恥ずかしいぃ!」から「こいつ意外とスケベやな!」という豹変ぶり等が非常に印象に残ってます。
<軽くなった>
ええ?何も施してませんが…。ひょっとして、Aceさんの環境が向上したのでは?

>504さん
この掲示板では、はじめまして!
504さんの面堂邸のこだわりは、私にとっても感動であり励みになります。
大金持ちであり二枚目であるのに、実はあまり恵まれていない状況にある面堂。
ファンの方は多いですね♪これからも宜しくお願いします♪

>ラミーさん
<フィルムコミック>
アニメ版は結構集めていたのですが、映画版は一冊も持っていません。
何度か立ち読みしたのみ。今古本屋で1冊100円で売っていれば即買いですが。
しかしカクガリのなんと哀れなことか。確かに本放送当時、わたしもカクガリと温泉の明確な差がわかりませんでした。それにBDで、カクガリが温泉の真似をするシーンがあることからこの説明になったのでしょうが。それにしてもあんまりだ。4人組の中で一番目立たなかった男の悲劇といえましょう。

>美由樹さん
運動部なのですか!私も中学時代、運動部でもっとも楽そうな卓球部を選んだのですが、膝の故障で半年くらいで断念。美由樹さんも怪我だけはお気をつけ下さい!

>やぎやぎさん
私は「こんばんは」と思ってましたが…。確かに「わ」を使う人も最近多くなりましたね。

>りゅうさん
はじめまして、りゅうさん!ようこそ「我がうる」へ!心より歓迎いたします♪
さて、ご質問の件ですが、大半はラミーさんが答えられている通りです。
唯一つ捕捉が。ラミーさんは進級したのが「トラブルは舞い降りた!」としていますが、進級を明言しているのは
4巻の「迷路でメロメロ」だったと思います。

>DRAさん
改めまして、宜しくお願いします♪
そうですか、「超女」繋がりでこのHPに来てくださったのですね♪
確かにトップからではなく、いきなりコンテンツに入っていくとあの文字量にびっくりなさるはず。
自分でみても目が痛くなるほどですから。
その拙著の科学考察やつっこみに喜んでいただけて心から満足です♪
こういった励ましが、次なるエネルギーになるのです!!!

>JAMさん
試験お疲れ様です!明日以降は十分に休養をとってください♪


[1532] 寒いですNbU[山梨] 2003/03/06(木)20:40
ちょっと雪が舞ったりして。

>JAMさん
<分派独立>
と、言えば聞こえは良いのですが。
うる星は本放送があって、一回りあった後は、通しの再放送はありませんでした。
そして、うる星のファンの構成で寂しかったのは、若いファンの方が新しく加わる事の少ない事でした。ドラえもんやアンパンマンが毎年新しいファンを獲得して、本当の長寿アニメになっていったのとは対照的ですね。
四年程も放送があったのに、その間ファンも歳をとり、離れる方も出て、少しずつ支持される方の数を減らしながら放送は終わりました。
また、るーみっく全般に言えますが、放送時期はインターネットの普及以前。
ファン同士の交流は公式、非公式のファンクラブ、イベントを通じて行われましたが、新しいファンが大量に流れ込むことはありませんでした。
その後、パソコン通信の時代に活発な活動があった時期がありましたが、WWWほどオープンな場ではありませんし、その時代までに出来たグループはWWWとは違った交流を続けられておられるようです。
キッズを見て沢山のファンがうる星に興味を持ち始めている今は、うる星もオープンに盛り上がりつつありますね。
<フィルムコミック>
リストにあるのは書店を通じて取り寄せてもらうのがまず最初です。(リーズナブルに行くなら古本屋さんでも良いですけど)
雑誌の最新刊などを持ち込んで(万引きと間違えらんないようにね)リストを見せれば取り次いでくれます(建前としては)。版元で切らしていても結果は一週間ほどで解りますし、代金は完全後払いですからお気軽に。
<睡眠不足>
お大事に、「がんばってくださいね」

>DRAさん
よろしくおねがいします。
(以前からいらしていたととの事ですと…ポッ)

>ラミーさん
うぐぅ、ノリ負けてしまった。不覚…
犬夜叉はキャラのつくりが、それまでTVアニメ化されたるーみっく(…今気づいたら、「るーみっく」一塊の単語として一度で変換されるのね)作品と違う気がするのですが、りんは割とオーソドックスで〜、と、何がいいたいかというと、ワシも好きじゃ、です。
<殺Xりん>
何気に、あたるXラム@ラム夢、だとか思います。

>りゅうさん
はじめまして。
このサイトをじっくりとお読みになると、ご質問の件を含めいろんなことを楽しみながら知る事が出来ますよ〜

>やぎやぎさん
世代的にはうる星のほうがはまるとは思うのですが、掲示板やWebページでは劣勢ですねえ。
<こんにちは>
元は話し言葉ですが、言葉の成り立ちからあえて品詞分解して文字で表現すれば「は」がより適当でしょう。(辞書的には)
私も「は」ですが根拠は好みであると自覚しています。

「今日は、お日柄もよく」等の略ですが、現在の主な用例では独立語ですし、語源の持つ時間の制約はメール等では邪魔になってゆくでしょうから、実社会と言葉の擦りあわせが起きつつある典型的な例の一つだと思いますよ。



[1531] 睡眠不足中。JAM[兵庫] 2003/03/06(木)15:47
>Nbuさん
<フィルムコミック>(横レス失礼します。)
家族がコナン買ってくるんで良く読むのですが、SSコミックの紹介ページに
「うる星」ありますね。主に「らんま」か「犬夜叉」ですが。フィルムコミック
欲しくて探したのですが、探し方がわるかったか古本屋にもありませんでした。
やはり地方だから仕方ないのかな・・・
<分派独立型>
そうなんですか・・・知りませんでした。

>やぎやぎさん
うちでは私以外に母がバスケをやっていました。バスケで筋肉がついたせいで
背が伸びなかったとよくぼやいていました。母は一応3年間やり通したので、
故障とはいえ数ヶ月でやめた私はよく母にグチられたものです(笑)

>ラミーさん
私も開いたとき、ランの事が書いてあったので「おお、ちゃんと書いてある」と
嬉しくなりました。カクガリは書いた人の遊び心だったんじゃないでしょうか。
なんにしても哀れな男カクガリ・・・合掌(チェリー風)
<ガサ入れ>(横レス失礼します。)
私もやりました。中学の時でしたが、コロンを買ってきたんです。コロンと言っても
シャンプーのひいばあちゃんではありません(笑)。不覚にも両親に気づかれてしまい、
「中学生のつけるもんじゃない」と怒られ取り上げられてしまいました。安物だった
んですが、なんか悔しくて。留守中に探して見つけ、家を出てからつけるようになりました。
さすがに今は何もいいませんが。ラミーさん、頑張ってください。

>DRAさん
私が初めてうる星を知ったのも、何年か前の夕方の再放送でした。
何十話かチョイスして放送されたようで、初めて見た話が確か五話あたりでした。
「土曜の夜は子供をつくるっちゃー!!」と言うセリフが印象に残っていました。
小さかった自分には刺激的でしたね(笑)

やっと明日でテストが終わります。五日ぶっ通しはやはりキツイです。
ああ眠い・・・ZZZZZ・・・


[1530] こんばんはDRA[大阪] 2003/03/06(木)1:51
みなさん改めてはじめまして、DRAと申します。よろしくお願いします。
Google検索で「超女」の調べ物をしてあちこち飛び回っていたら、偶然ここのデータベースに辿り着きました。最初文字ばかりでなんだこりゃと思っていましたが、
読んでみるとなつかしきうる星やつらのレビューじゃありませんか!
初めて見たのは多分昔夕方にやっていた再放送(再々放送?)でした。
そのときは小さい頃なので内容はほとんど覚えていませんでしたが、ここに辿り着いてうる星熱にあてられ、また別の機会に撮りだめていたビデオを掘り返し一気に全話視聴してしまいました。
こちらに偶然お邪魔したそのときはまだオープンして3ヶ月ぐらいでしたが、その頃以来何度もレビューを読んでいます。特に科学考察のぶっ飛んだ結論とそれへの鋭いツッコミに読むたびに腹を抱えて笑わせてもらっています。
ますますボリュームアップするよう、無理のない範囲で頑張ってください。
>「こんにちは」と「こんにちわ」
こんなのありました。
http://www.bh.wakwak.com/~gensougarou/bokumetsu/index.html
>多分大したことじゃないと思いますが、以前投稿した時、場所を入力し忘れて北海道になっていました。訂正しておきます。


[1529] 今回は早めにレスラミー[山口] 2003/03/06(木)1:11
>りゅうさん
はじめまして!原作のほうについて説明しようと思います、アニメは記憶がややあいまいなので・・・
当初、あたるやしのぶ、コースケや四人組は1年4組の生徒でした。
その後、おそらく「トラブルは舞い降りた!」(3巻)から2年4組に進級します。ここで面堂が加入し、四人組は別のクラスになった(転校?)ようです。そして、このクラスにラム、竜之介が編入し、あたるやしのぶ、コースケ達(北斗君や南君)と共に大騒ぎを繰り広げたのです。雨森露子は入ってすぐ出て行ってしまいましたが。ちなみに、蘭ちゃんは2年7組です。
余談ですが、2年4組は「ラムちゃんウシになる」(21巻)などから3階にあることが分かります。しかし、「呪いのタマゴ」(31巻)では何故か4階になっています。他にも担任の交代など、よく分からないことがありますね。
>やぎやぎさん
僕は「は」ですね。
日本語としては「は」が正しいはずです。
>NbUさん
いえいえ、もちろん本気で言ったんじゃないですよ〜。って、改めて見ると完全に本気で書いたっぽく見える文だったけど。誤解させてしまってすいません。
学生の世代、感じることは多かったですね。1〜3年生って、たった2年の違いなのに、なぜか流行は大きく変わってるんですよね。こういうことのアンケートを取ったことがあったのですが、興味深いものでしたよ。もちろん、10の位の違う世代とのギャップほど大きくはないですが。まあ適当に頑張ります(笑)。
殺×りんはほのぼのしてますねえ。なんか、ああいうほのぼのしたムード、うる星カップリングだとあまり出ないような。あたる×ラムなんて激しいですし、クラマは言うに及ばず。最大のほのぼのカップルはやはり校長×こたつネコかな?めぞんでは健太郎×郁子、らんまでは良牙×あかりがいましたが。
以上、今週のサンデーに久々にりんちゃん登場でご機嫌のラミーでした。・・・懲りとらん。
>美由紀さん
そうです、何か勘違いしているようです。
近日中に、ガサ入れを決行して奪われたぶんを取り返そうと思ってます(笑)。
あかねちゃん、実は僕がるーみっくで一番好きなキャラです。というか、るーみっくで一番好きなら、全部のマンガで一番好きってことになりますねえ。個人的にはロングヘアーが女の娘ってかんじで特に好きでした。もちろんショートでも可愛いのですが。
美由紀さんはどっちが好きですか?
>JAMさん
私もちょうど読んでました。
「やはりガンダムか・・・」と思って記事を開けたら、すぐにランが触れられていて、なんだか嬉しかったです。
なるほど、確かに、何かきれいにオチてますねえ。最初からボケで書いたのかもしれませんね。


[1528] おたずねいたしますりゅう[福岡] 2003/03/05(水)23:09
はじめまして、こんばんわ。
ちょっとお尋ねいたしますが、
あたるのクラスは何年何組ですか?
教えてください。


[1527] こんばんはやぎやぎ[東京] 2003/03/05(水)23:01
>504さん
はじめまして。僕もここに来て間もない新参者ですがよろしくお願いします。
ここは本当に熱いサイトですよね。TV版のデータの充実度も物凄いですし。

>deaconさん
助言どうもありがとうございます。なんとか頑張ってみます。

>JAMさん
運動部に体の故障は付き物なんでしょうかねえ。僕の妹もバスケ部やってたんですが、
故障が絶えなくていつも整形外科に世話になってました。結局色々事情があって
今はもうバスケ部やめてしまったみたいなんですけどね。

>NbUさん
インターネットに繋いでいる人の多くがガンダム世代だからかも知れませんね。
よくは知りませんが、20代後半から30代後半位がいわゆるガンダム世代だとしたら、
インターネット人口の世代と重なると思います。セイラさんはガンダムの中でも主役級
のキャラですし、ファンも多いですから。他には、単に知名度の高さという問題かも…
単純にみればうる星よりガンダムの方が知名度は高いですからね。

余談ですが皆さんは「こんにちは」と「こんにちわ」のどちらが正しいか
知ってますか?同じ事が「こんばんは」「こんばんわ」にも言えます。
僕は「は」が付いている方を使っていますけど…


[1526] どうもNbU[山梨] 2003/03/05(水)21:59 []
こんばんは。
さあ、あしたもがんばろう。
(と、いきなり)

>美由樹 さん
運動部なんですか?

>JAMさん
うさぎ跳び、私の世代でもやる人(やらせる人)いなくなっていましたね。
「どうも、良くないらしい」情報が流れて、一斉にスクワットに移行。
と、いうより、スクワットが大流行していたんでみんなそっちに乗っていました。
<井上瑤さん>
ネットに繋いで居着いてる人にとってはセイラさんのイメージが大きいのでしょうか。
うる星ファンは何気に分派独立型ですから…。

>ラミーさん
<フィルムコミック>
BDとOYだけは最近でもでてましたね。今はちょっと解らないですが。
(サンデー買ってる人は、SSコミックスの既刊一覧広告を確認して見て下さい)
キャラ紹介ページ、気が付かなかったつうか、読んでなかったですー、
ちょっと、楽しむための意欲が足りなかったかも。
<白い目で(も)>
あの〜、  ↑と、書いたつもりだったのですが…、いえ、無理に止めはいたしませんが。
学生のうちは一つ二つの年齢差が大きく感じるかもしれませんが、一つ違うのと十歳違うのは結構景色に開きがありますよって、なにが言いたいのかと、言えば、まあ、がんばって。
殺生丸&りんペアはなんかほのぼのしていて良いですね。なんというか、ジャン&コゼットとか。

>504さん
はじめまして。
御噂は伺っておりました。よろしくお見知りおきをねがいます。

>Aceさん
お久しぶりです。
そうですね。香貫花でもあったんですよね。
「ごめん、かえれなくなった…」(うろ覚え)何故か、今浮かんだ。


[1525] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/03/05(水)20:49 []
Аceさん>
はじめまして!!これからもよろしくお願いします!!

504さん>
はじめまして!!これからもよろしくお願いします!!

deaconさん>
そうですね〜♪私もうれしいです〜♪春休みは宿題のない休みなんですが・・運動部には少し厳しいです・・(ToT)15日以降は少しだけ羽を伸ばせそうです♪

NbUさん>
はいvv機会があったら読んででみたいです(>▽<)

ラミーさん>
いえいえ(><;)あんなのでわかりずらいと思いますが・・(==;)柔らかくていいですね〜♪いや〜漫画は別におたくものではないと思いますが・・勘違い・・?をしているんようですね〜(>m<;)冷戦状態ですか〜(笑)あかねもラムちゃんも可愛いですよね♪上から読んでも下から読んでも右から、左から、斜めから、横から読んでもばかばかばかばかば・・っですよね♪やっぱりるーみっくキャラは楽しいですね〜♪

・・ランちゃん役の井上さんの記事私も見ました。とても悲しいです・・。何か大げさですが私の家族が一人どっかにいっちゃったような感じです。もう一度あの声を聞きたいですね・・。
                 m(_)m


[1524] こんばんはJAM[兵庫] 2003/03/05(水)20:08
yahoo!ニュースのトピックに井上さんの訃報がのっておりました。
「セイラ役死去」となっていましたが、やはりそちらのイメージが強いのでしょうか。
私は「ガンダム」はあまり見たことないのでよく分かりませんが・・・でも開いたら
ちゃんと「うる星やつら」の「ラム」の幼なじみの「ラン」役と書いてありました。
うる星が人気作だったという証ですね。

>ラミーさん
<カクガリ>
ちゃんとしたラム親衛隊のメンバーの一人なのに・・・オチに使われたんでしょうか。

>Aceさん
初めまして。
井上さんの訃報、私も驚きました。

>504さん
初めまして。
ここの掲示板は皆様温かい人で本当にいい所ですよ♪


[1523] 殺生丸さまあ〜vvラミー[山口] 2003/03/05(水)13:36
・・・なんだ、このタイトルは。
先程、ふと入ったリサイクルショップでOY・BDのフィルムコミックを見つけあっさり購入しました。
なんと、版は2000年!15年以上、ずっと作られていたとは知りませんでした。(ちなみにOYが12版、BDが8版でした。)
早速、BDの最初のページのキャラクター紹介を見ていnると、次のような記述がありました。
「メガネ・・・ラム親衛隊のリーダー格の少年。終末と始まりの歴史『友引前史』著者。」
「パーマ・・・ラム親衛隊のメンバー。」
「チビ・・・ラム親衛隊のメンバー。」
「カクガリ・・・温泉マーク先生に顔が似ている。」
・・・え?何なの最後の一文?コイツもラム親衛隊のメンバーじゃないの!?そもそも、レギュラーにも関わらず、準レギュラーに顔が似てるというだけの紹介をされた彼の胸中はいかがなものだったのでしょうか・・・本当に哀れなほど存在感のない男です。

>504さん
はじめまして・・・じゃないですね、「面堂邸」ではいつもお世話になっております!
書き込みをさせていただいたり、いいかげんな考察や小説(というかただの替え歌)を掲載させていただいたり・・・ほんと、いつも感謝しております!是非こちらでも今度お話しましょうね!!
>JAMさん
やはり、子供にとってあのタイプの冷蔵庫は危険ですよね・・・何故家電業界は数年前まで気付かなかったのでしょうか・・・。
骨折のほうは、幸い、僕は別に何の違和感も感じてないです。ただ、指もなんですが、僕は割と体が柔らかいのに、他の健康一筋な人に比べて曲がる量が少ないです。そこんとこは、日常生活に何も支障はないけど、なんか悲しいですね。
でも、絶対JAMさんのほうが痛そうですよ。
>NbUさん
アドバイスどうもありがとうございます!
なるほど、どんなことでもコッソリやるより、逆に堂々とやってたほうがイメージはいいですよね。もちろん犯罪、迷惑行為はかっこ悪い(というかそういう問題じゃない)ですけどね。ヤンキーやら暴走族やら。
ま、漫画やアニメでもりんちゃんぐらいのもんですよ、中学生入れなきゃ。
現実でも、1つ後輩の娘とお付き合いをした程度ですし。
ただ、「おまえはイメージが変態っぽい」と言われたことはよくあるんですけど。イメージは恐いもんです。
にしても、未だに何故あそこにジャグジーがあったのか分かりません・・・。
>美由紀さん
そうですね、好きなもんは好きなんですから別にいいですね!ありがとうっす♪
うちのお母さんは、全然固い人ではない(むしろ柔らかすぎ)くせに、漫画やアニメだけは「子供、マニア、おたくの読むもの」と思い込んでまして・・・。実は今、るーみっく全部を奪われており、冷戦状態となってたりします。
「やさしい、いい娘になれない」はいいですよね。あかねちゃん可愛いです。そうそう、3月3日はひな祭り、5月5日は子どもの日、8月8日はフジテレビですよ!そして、上から読んでも下からでも右からでも左からでも縦からでも横からでもばかばかばかばかばかばかばかばかば・か・ば!、ですよ(笑)。
>素人さん
ものすごく詳しい説明、勉強になりました!どうもありがとうございます!助かります!
ご紹介いただいたとこも見てみますね♪
>deacon様
わざわざ暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます、祖母も感謝していると思います。(JAMさん、NbUさん、素人さんもどうもありがとうございます。)骨のほうは、うちの祖母はものすごく健康そうにたっぷりありました。deacon様とはまた別のショックでしたね、「こんな元気だったのに・・・。」という。それと、いつも能天気な父が涙していたのが印象的でした。
実は、母方のほうの祖父の49日も終わってなくて・・・今年の一月末になくなったばかりなのに、続けざまのことで、おまけに私の進路に関することもあり、家族一同、精神的にも肉体的にもかなり疲労しているようで気の毒です。

P・S 今日は井上さんへ追悼の意味をこめてランちゃんでお送りしました。


[1522] 初めまして504[関東] 2003/03/05(水)1:39
deaconさん、みなさん、こちらの掲示板では初めまして!以前一度いいたい放題掲示板のほうに書き込みさせていただいた、504というものです。
deaconさん、この度は私のサイトのリンクを張ってくださり、あんな素敵な紹介文まで書いてくださって、ありがとうございました!「我がうる星やつら」様は、以前よりうる星やつらのビデオを借りるときなどにかなり参考にさせていただいている大好きなHPなだけに、すごく嬉しいです。本当にありがとうございました!
こちらの掲示板のほうも、とても和気あいあいとした和やかな雰囲気で、本当にすばらしい掲示板だなぁと常々思っています。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
最後になりましたが、井上さんの訃報を私もラミーさんから教えていただき、こちらの掲示板のみなさんの心のこもった温かい書き込みを拝見して改めて胸を打たれました。ご冥福をお祈りいたします。

http://blue.ribbon.to/~syutaro32/

[1521] ご冥福をお祈りいたします。JAM[兵庫] 2003/03/05(水)0:55
井上さんの訃報、初めて知りました。
好きなアニメの声をしておられた方が亡くなられたと言うのは、悲しいものです。
心よりご冥福をお祈りいたします。ランの声はいつまでも私達の心に生きていますので・・・

>ラミーさん
肘の骨折と言うだけでも痛そうなのに、その上針金まで入れたんですか!
よくボルトで骨を固定すると聞きますが、やはり違和感はあるのでしょうか?
<冷蔵庫>
私の家も買い換える前は冷凍室が上にあるタイプでした。小さい頃は椅子にのらないと
手が届かなかったので、何度か落ちそうになったものです。
自分が落ちなくとも、冷凍された肉が落ちてきて足を直撃し、内出血を起こした事があります。
ラミーさんに比べればかわいいものですが、あのときは本当に痛かった・・・
<お祖母さん>
ご冥福をお祈りいたします。
私の親族の訃報が最後にあったのは私が物心つく前だったので、黒服を着た人がたくさん
いたという記憶しかありません。ひいお祖母さんでしたが、写真からしか顔を思い出せない
のが悲しいです。

>Nbuさん
名前はむずかしいですが、いわゆる「ジャンパー膝」で膝の骨が飛び出てきて、走ったり
飛んだりすると膝に痛みがくる症状です。うさぎ飛びをするとこの症状になりやすいのですが
一昔前は知られていなかったので、無茶なトレーニングでなった人が多かったそうです。
さすがに今は「百害合って一理無し」としてやる人はあまりいないようですが。

>DRAさん
初めまして。
情報ありがとうございます。


[1520] やはり・・・Ace[神奈川] 2003/03/05(水)0:13
お久しぶりの書き込みです。
私も井上さんの訃報の噂聞いたんですがやはりここでもその話題ですね。
ランちゃんは初代の井上さんの方が好きでした。
ガンダムは世代じゃないので後はパトレイバーの香貫花。
あの演技と声質は声優の中でも最も好きな部類だっただけにショックですね・・・。

しかしご無沙汰しておりましたがページ軽くなりました?
テキストのボリュームが半端じゃないだけに読む方としては嬉しいですよ。
今更だったら申し訳無いですが・・・。


[1519] しみじみNbU[山梨] 2003/03/04(火)23:31 []
井上瑤さんご逝去…
本当だったのですね。
私よりはお歳が上とはいえ、気持ちの中ではランちゃんのイメージ。
したっていた先輩と、親しく思っていた年少者を同時に失ったような気持ちになってしまった。
声優さんというのはホント複雑な存在です。

一つ何かが抜けたような感じ。
吐き出した息を、吸い込んでもそれがちょっとずつ、減っていってしまうような感じ。
いっぱいに吸い込んだはずが、何かちょっとだけコレまでより少なくなってしまったような。

私も、もういい加減いい歳で、親族身内の訃報に接する頻度もそんなに少ない方じゃないけど。
そんな時の悲しみとはまた少し違った、寂しさはやっぱり重いです。

ご冥福をお祈りしています。

>DRAさん
初めまして…

>やぎやぎさん
人は結局バイタリティかなあ、なんて思う今日この頃。

>素人さん
どうも〜、の〜んびりで行きましょう♪
週末、お絵かに勢い付いていたりします。
なんでウサギなんだろう。なんとなくかも。

>ラミーさん
おばあさまを亡くされたとのこと。
お悔やみ申し上げます。
<ジャグジー>
なんかすごいですねえ。
<りん>
思いっきり大きい声で言ってみると、誰も白い目で(も)見たりしなくなるかと。
(マンガやアニメのうちは大丈夫かも)

>JAMさん
難しい病気!(病名)日常生活とかは大丈夫なんですか。
<二人で永井一郎>
なんかすごい
<天狗>
と、これもすごいですね。お話伺いたいです。

>美由樹 さん
どういたしまして。
機会があったら読んでみて下さい。

>deaconさん
<思う>
そうなんですよね。
自分が非難されたくないがための無難さでしかない、「気くばり」「思いやり」。
その実相手の事は、そんな考えている訳でもなく、(言いたい事いえず鬱屈でもしているのか)、人の揚げ足とって非難だけはお盛ん。
<粘着質>
執念の行き着く容ですね〜。
毎週7時からTVのチューナーの調整したりしてもう大変。


[1518] ご冥福をお祈りいたします。deacon[福岡] 2003/03/04(火)20:36 []
>DRAさん
はじめまして、DRAさん。ようこそ「我がうる」へ。心より歓迎いたします。
井上さんの訃報、誠にショックでした。
私の、最も愛するキャラ、ランちゃんを演じておられた方でしたから。
もう二度とあの、相反する独特なランちゃんを見ることが出来ないのが残念でたまりません。
DRAさん、お知らせくださりまして、本当に有難うございました。
こう言った話題の為、気分の沈滞は否めませんが、これからも我がHPを宜しくお願い申し上げます。

>美由樹さん
同時期カキコが発生するほど、この掲示板がにぎわっているのがうれしい限りです。
春休みは、唯一宿題のない休み。15日以降はゆっくり羽根を伸ばして下さい♪

>NbUさん
<文さんチェック失敗。>
上に同じ!以下同文!くそー。今回こそみようと思ってたのに!
<やさしさ、気配り>
確かにこういう風潮がありました。しかし本当の「やさしさ気配り」ではなかったような。
つまり、人を傷つけたことによって、自分が傷つくのが嫌なばかりに、相手にとって当り障りのないことをいう、という感じだった気がします。
言葉の最後に必ず「思う」という動詞がつきはじめたのもこの時代かも。
<粘着質>
最高ですね♪この言葉、そのまま私にもあてはまります。
めったに見れない(当時はビデオすらそれほど普及してなかった)アニメだからこそ、
1話1話、相当楽しみに待ち、そして30分間真剣にみていました。

>やぎやぎさん
ゆっくり考えてください。そして自分で結論を出してください。自分で出した結論は、例え失敗しても、決して後悔することはありませんから。
そういった日常の気晴らしに、このHPに来ていただくとありがたいです♪

>素人さん
ADSL開通おめでたうございます!ついにブロードバンドの仲間入りですね!
しかし11Mbpsとは羨ましい。わたしのところは多分1Mbps。
でも、64kbps時に比べれば雲泥の差です!
<二台のパソコンを繋げる>
ネットワーク作業をしたんですか!これって面倒くさいですよね。OSがXPならまだマシですけど、98やME時のネットワーク設定は結構難しかったです。その分、繋がった時の喜びはひとしおでしたが。

>JAMさん
不思議な玉の話は、本当に不思議ですね。この世には色々科学の常識では解明できないことがまだまだたくさんころがっているようです。
おばあさんがまだご存命でしたら、おばあさんの時代の話とかを聞くと面白いですよ。
私も、なくなった祖父から、祖父の青春時代とかの話を聞くのが大好きでした。

>ラミーさん
ラミーさんのお祖母さんのご冥福をお祈りいたします。
私は小学四年の時に、母方の祖母をなくしたのですが、一番の衝撃は火葬場でした。
とくに祖母は体を悪くしていた為、骨の大半が原型をとどめていなかったことにショックを受けました。
<回線速度>
おおっと!素人さん、ありがとです♪


[1517] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/03/04(火)19:25 []
素人さん>
いえいえ!言う資格ありますよ〜(><;)私も二回ほど駄目にしてしまったことあるんです;お水は冬はあまりあげなくていいそうです♪あげるときはシュッシュッと霧ふきであげるといいそうですvvあっ、あと決まった時間?に話をかけるとよく育つそうです♪今育てているサボテン何か少し元気がないような・・(泣)

ラミーさん>
あっ、良かったです(^^)v直ったんですね♪ぼかされているんですか〜(笑)ロリコンではないと思いますよ♪私、お母さんに「中学にもなってそんなアニメなんか見てどこが面白いの?そんなアニメ見る暇があったら勉強しなさい!!」と言われてるので(泣)・・う〜ん、でも好きなキャラは好!!なので堂々としてれば何とも思われないと思いますよ(><;)・・←何か違うような・・(==;)すいません;あっ、「やさしい娘になれない」面白いですよね〜♪八月八日はフジテレビィ〜〜♪・・でしたっけ;

DRAさん>
はじめまして〜♪これからもよろしくお願いします!・・本当に事実だったのですね・・(泣)
本当に悲しいです・・・。






[1516] 哀しいですやぎやぎ[東京] 2003/03/04(火)17:42
僕も昨日から某サイトにて情報を聞いたんですが…事実でしたか…
井上瑤さんは、ランやカルラ以外でも「機動戦士ガンダム」の「セイラ・マス」役や
「ハロ」役のイメージも強かったんですけどね。
もう井上瑤さんの声を聞けないと思うと残念です。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


[1514] こんにちは素人[埼玉] 2003/03/04(火)15:03
>JAMさん
裏の問題に気づかないってのはよくありますよね^^
私も何度泣かされたことか・・・
見直しをきっちりとやった後に気づく・・・これはキツイです^^;
あと計算間違いの減点方法って先生によって違ったりしますね。
甘い先生は人気が高かったり^^
<卒業式>
厳しすぎるのもいけませんしかといってゆるすぎるのも・・・
でも気楽に臨めるので、余計な緊張がなくていいですね。

>ラミーさん
おばさまがなくなられたとか・・・
ご冥福をお祈りします。
葬儀場や病院なんかでは、普通の人にはめったなことでは無い「死」というものが
いつも身近に存在しているわけですよね・・・
そこに勤めている人も大変そうです。
<ネットの速度>
bpsというのは「bits per second」だそうです。
1秒間に何ビット転送できるかってことをあらわしてるらしいです。
ビットって言うのは用はデータの大きさですね。
ファミコンとかで16ビットとか32ビット、64ビットなんていってますよね。
1ビットは2つの中から1つを選ぶのに必要な情報量だそうです。
つまり 0 1 の2通りです。(2進法で1桁の数の総数)
2ビットは00 01 10 11 (2進法で2桁の数の総数)の4通り、
3ビットは000 001 010 011 100 101 110 111(2進法で3桁の数の総数)の8通りってことになってます。
たとえばアルファベット26文字をあらわすのには5ビット必要なわけです。
4ビットは16通りの組み合わせなので26文字に振り分けるには足らないわけです。
5ビットなら2の5乗の32通りの組み合わせがあるので事足りるんですね。
ようはデータの大きさを表しているってことなんですけど。

ちなみに1Mbは1000kbってことになってます。
ようはkgとgの関係と同じですね。(正確には、パソコンは2進法で計算しているために
1MB=1024KBだそうですが。(2の10乗))
同じように1kb=1000(1024)bです。
メガの上はギガ、テラと続いていきます。
またパソコン内蔵のモデムを使った接続(ダイヤル回線)では54Kbpsで
ISDNは64Kbps、ADSLはプランによって1.5Mbps、8Mbps、12Mbpsがあります。
最近では光ケーブルを使ったものもあるようでそれは100Mbpsもあります。

http://e-words.jp/w/bps.html
ここから調べられますよ。

>DRAさん
はじめまして。
私も昨日チラッと聞いてはいたのですが・・・
やはり事実だったのですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。



[1512] 事実でしたか・・・ラミー[山口] 2003/03/04(火)13:26
昨日その情報は入ってたのですが、まだ正式な形の発表が見つからなかったので書かずにいたのですが、やはり本当でしたか、ショックです・・・。
心よりご冥福を申し上げます。


[1511] ご冥福をお祈り申し上げますDRA[北海道] 2003/03/04(火)12:42
初めて書き込ませていただきます。
初めての書き込みがこんな話題になってしまって残念ですが...

初代ランちゃんや完結編のカルラを演じておられた井上瑤さんが先月2月28日午前9時29分、お亡くなりになりました。
いろいろなサイトを回って情報の真偽を確かめていましたが、古谷徹さんのサイト
http://www.luvnet.com/peoples/pegasus/ 
で事実だと分かり、ショックを受けています。癌だったそうです。
もはやそのお声が聞けないと思うと、残念でなりません。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。


[1510] やさしい、いい娘になれない(song by 天道あかね)ラミー[山口] 2003/03/04(火)8:41
皆様、昨日はひな祭り、いかがおすごしでしたでしょうか?私は女の娘じゃないんで何にもありませんでしたが。「♪3月3日はひなまつり〜、5月5日は子供の日〜」なんて歌いながらスーパーでひなあられ買って食ってました。そんで、夕方から昨日急逝された祖母の通夜に参列してまいりました。あまりに唐突で、一着だけ持ってるスーツを洗濯している真っ最中に聞かされたため、卒業したのに学ランを着ていかねばならなかったのは哀しかった・・・。
終了後、葬儀場で驚くべきものを発見、なんとTV付きのジャグジーが!!ということで親戚一同、次々と入っていき、こびりついた中流意識を洗い流して(cメガネ)ました。何やってるんだか・・・。というか何故葬儀場にあるのか?今日は本葬儀、また誰か入るんだろうな・・・。

>やぎやぎさん
同い年ですね、よろしくっす!
>NbUさん
確かにそうですね。そもそも、完全に犯罪ですからねえ。
>素人さん
山口の県立高校は多分一斉に3月1日でした。確かに僕も体はなまりまくってます。ただ、部屋の掃除と家探しと入学手続きの書類書き、おまけに葬式と忙しくて・・・いまだに運動してませぬ。
>JAMさん
大変でした。スポーツもできないし、風呂や洗願、トイレも苦労しましたし。両手を使えることの素晴らしさを認識しました。でも足の方が絶対つらいですよ。
僕は足はないのですが、今までに両肘を折ってまして、右は2歳だったので覚えてないですが、左のとき(6歳)はエレクトーンの発表会の前日で・・・しょうがないので、エレクトーンなのに一人歌う羽目になりました。しかも予定曲が「ドラゴンボールZのテーマ」だったので、三角巾をした子供が「♪CHA−LA、HEAD−CHA−LA〜」と歌う最高にシュールな図を作り出してました。へっちゃらじゃねえっつうの(笑)。そんで次の日から3週間、肘に図太い針金を刺されて入院でした。今でもその針金の跡が残ってます。そういえば、そもそもの原因が「アイスをとろうとして折りたたみ椅子から落ちた」というあまりにくだらない理由のため、冷凍庫が下にあるタイプしか知らなくなる現代の子供がマジで羨ましい・・・。
>美由紀さん
もう大丈夫ですよ〜。やっぱり大人ですかね、「心はいまだに14歳」とかほざいてるのに(ぉ)
そういえば、そろそろ了子ファンであることを公言してたらロリコンと言われそうで怖いです。高校卒業して、中学生が好きなのはいいのかなあ?少なくとも、今「犬夜叉で誰が好き?」と聞かれて「りんちゃん!」とは口が裂けてもとても言えません。珊瑚や桔梗はいいとして、かごめでもちょっとやばいか・・・でもかごやんは何か大人びてるし、大丈夫なのだろうか・・・。
>deacon様
あの、ちょっと関係ない、ただの質問なのですが・・・ネットのスピードを表す単位って御存知でしょうか?今ネット接続可能のマンションを探しているのですが、ADSLやらBフレッツやらCATVと言われても、何が何やらで・・・。素人さんのカキコのdpsってやつが高いほど速いんですか?K(キロ?)よりM(メガ?)のほうが速いようですが・・・。



我がうるトップへ













inserted by FC2 system