我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[1560] 陽気が良い日が続きますNbU[山梨] 2003/03/14(金)1:51
こんばんは

>黄色い流れ星さん
どうも、なにやら楽しげなクイズなさってますね。なんか記憶があるような無いような。
<録音>
そういうのもあったんですね。
うちは新らし物好きでビデオはあってもTVがビデオ(コンポジット)入力端子がついてるヤツ
になったのは90年代だったですし。
TVの内臓SPは一個で勿論モノラルだけど、ヘッドホンジャック(標準サイズ!)が付いててそこはステレオ出力つう微妙なのありました、っていうか5年前まで使ってました。

>JAMさん
日刈あがたさんですか。どうもありがとうございます。
と、なると記号化されちゃってるのかなあ。

>ととろさん
<アニメの仕事は結構少ない>
まあ、同時期にアニメでデビューした方に比べれば、ですけどね。
特にうる星やつらだと、隣に島津冴子さんがいらっしゃるし、決定的な当り役でデビューしてしまったんで少ない印象が強いです。
TARAKOさんもうる星デビューといって良い同時期の方ですが、ちびマルコちゃん以降はどっちかって言うとナレーションの方が多いですね。

XIIと、書くかX2と書くかじゃないてすか?知らんけど。

(あの、アニメ大辞典ですが、ページ管理者の趣味から外れちゃうと訪問者からのデータ投稿のウェイトが大きいページです。人気声優さんのデータは落ちなく蓄積される傾向がありますが、そうでないと…。サザエさんの番組データから声優さんを見ると…永井一郎さんしかいない。一方的に利用しがちになりますが時間を見つけて自分で補える所は協力して行きたいなあ、と、言いつつも…あんまりブイブイとこっちの趣味で投稿してもなあ…)

>やぎやぎさん
tok2は広告の入れ方がキッツイので環境によっては表示が不安定な事もあるようです。一時は新しいバージョンのブラウザでないとまともに表示できなかった事もありました。
お使いの機械と、バージョンのバランスもあるでしょうからあまり大きな変更は行わない方が無難かと思いますが、MACの事は解んないからなあ。
今でも、サーバが忙しい時は中々接続できない事もあります。表示が上手くいかない時間帯を控えておいて、規則性や混雑する心当たりがある時刻だったりするようなら、問題はtok2サーバか、接続通信事業者にあるかもしれないので、その場合の対策は、お手上げ。
<FF>
大好きだったけど、すっぴんマスターな時代だからなあ…。VIIが最後でした。


[1559] 穴から少しだけ顔を出してきました。黄色い流れ星[三重] 2003/03/14(金)0:49
最近、とあるサイトのうる星クイズでどうしても満点が取れ無い流れ星です(泣
いや〜。「ラムちゃんがバレンタインの絵文字を作ったチョコの数は?」なんて問題が・・・。うる星ファンとしては実に情けない事態なのですが、細部は既に忘却の彼方。
コミックを始め資料の殆どが家に置いて有るので調べられないだよな(汗

いまりん☆さん
検査入院お疲れ様。お体ご自愛ください。
流れ星も数年前に椎間板ヘルニアってやつで一月近く入院したことがあります。
始めの二、三日は強い痛み止めの副作用か頭がポワ〜として寝てばかりいたのですが、
その後は身動きもならず牽引してベッドで寝てるだけ・・・。死ぬほど退屈でしたっけ。

deaconさん
発熱に休日出勤、相変わらず大変そうですね。
流れ星も仕事が忙しい(と理由を付けて)職場に泊り込んでもう何ヶ月・・・。
家庭は大丈夫か?(汗(笑
>CM
一つ覚えてるのが、ナショナルの「キングコング」だったけ?
PCとワープロプリンターが一体になった奴。出演してた女の子がキングコングをギュット抱きしめるシーンが可愛かった(笑
後、再放送のCMで「ひよこのひよっここは、ひよこのこ〜♪」の鶴亀の曲が耳に付いて離れません(笑

JAMさん
始めましてよろしくお願いします。
>教科書に・・・
どんな小説か気になりますね。
昔、『英訳うる星やつら』がどこぞの学校で英語の授業のテキストに使われたとか聞いたことがありますが。
今の教科書に「ラムちゃん」の語句の注釈が・・・。
いろんな意味で世代のギャップのような物を感じます。
>投稿前に
日刈あがた作 『ウホッホ探検隊』ですか。
(しかし、なんて題名だ。改題した教科書会社の気持ちが分る気がする(笑 )
休日投稿ご苦労様ですm(__)m

やぎやぎさん
>「わ」と「は」
気分しだいで使い分けていました(笑
これからは「は」にしようかな。
>ビデオデッキ
そうなんですよ、少し前のログで盛り上がった事がありますが、一昔前はビデオは高値の花でした。
今のようにケーブルやスカパーの再放送やDVDやHDDでの発売は予想できず、正に一期一会の思いでエアチェックしてました。
アイキャッチが入ると急いで頭出し、CM明を一時停止ボタンに指を掛けて待機。
だから、どんなCMだったか記憶に無いのかも(笑

NbUさん
お久しぶりです。
>イヤホン
流れ星も覚えがあります(笑
皆やる事は同じようで。
始めはイヤホンのジャックからコードを引いていたのですが、よく見ると隣にもう一つ穴が・・・?
読むと「録音」つまりこっちから引くとテレビの音が消えないんです(爆
音声がステレオになる前のテレビにはそんな物が付いてたんですね。


[1558] 4連休♪JAM[兵庫] 2003/03/14(金)0:26
タイトル通り今日から4連休です♪恐れていた追試もなんとかかわし、ゆっくりと休む
ことができる・・・と思ったら合唱コンクールの練習とかで、午後から学校に行かなく
てはいけないと知り少々がっかり気味です。まあ歌は嫌いじゃないんで別にいいんです
が・・・やっぱり休みたい〜〜。

>YUKI_WMさん
初めまして。これからもよろしくお願いします。

>NbUさん
<小説>
日刈あがた作 『ウホッホ探検隊』です。教科書にのっていたのは一部(だと思います)
で、「プラネタリウム」となっていました。多分教科書会社がつけた名だと思いますが。
ちなみに会社は三省堂です。本文中には「ラムのシール」をめぐって少年と母親の関係
が描かれています。

>とろろさん
<アルバム>
そうですね、あの名前はふせときましょう(笑)
「茎」はかなりいいと友達も言っていました。
<食堂>
私の学校は食堂はあるのですが、今はパンと弁当しか売っていません(泣)
親父が同じ高校の出身なんですが、そのころは食堂としてカレーやうどん
を売っていたようです。学食を楽しみにしていた私は今は無い知りがっかり
しました。衛生的な問題でもあったんでしょうか。とろろさんの行かれる
高校はどうなんですか?

>やぎやぎさん
FFX−2ですか・・・私はPS2も持ってないしFFシリーズもしたこと無い
のですが面白いらしいですね。友達が欲しいが金が無いと嘆いてました。


[1557] 今回は久しぶりではありません・・笑ととろ[静岡] 2003/03/13(木)12:25 [メール]
新しいゲームを何も持っていない中3(もうチョット高1)の悩み・・・

その1
ゲームの話についてけない・・(PS2もってません・・ファファンZしかやったことありません・・
その2
なにこれ!!くそいいじゃん!!とかおもったのがPS2だったときの悔しさがたまらない・・・・(くそ!!!)
などです・・(PS2ほし〜〜い!!)

やぎやぎ様
はじめましてだと思います♪宜しくお願いしますね!
<某超大作ゲームの発売日>
まさしくアレですね・・・わかってますって・・・アレの発売日でしょ♪
だけど、なんで「]」「]T」とつずいて「]-2」となるのか・・・?
まあたいがい人気があったからくらいだと思いますがね♪
・・・とか結構、語りつつ自分は「Z」しかやったことの無い野郎なのですが
好きなほうなので語らしてもらいました♪
(アレ=ファイナルファンタジーですよ♪)

YUKI_WM様
はじめましてっす♪HP見させてもらいました!
「めぞん一刻」好きな派ですね?自分もです!めぞんはいいよ♪(もちろんうる星もね!
友達は「つまらん!」などといいますが・・・とんでもない!!
自分的に朱美さんが好きなしだいで御座います♪
(話がめぞんにいってしまいましたね・・汗)
宜しくお願いしますね♪

NbU様
こんにちはっす♪
アニメ大辞典いってみました♪ここすごいっす!かなりありますよ!!
これでだいたいはわかるようになります♪ありがとうございました!!
<文さんはアニメの仕事は結構少ないのですよね>
うる星やつらで流行ったからもっとやっていると思ったのですがそうなんですか・・
でもあの声を聞いたらみんな「ラムちゃんだ!!」っていえるからいいですけどね♪(たくさんでてるとできません!)

JAM様
どうもです♪
なるほど!現代文は国語の名前が変わったやつなんですね!(おんなじことを繰り返しました・・汗
シングルでは「茎」が新しいと思いましたが、その過激な名前のヤツはアルバムです!
名前は・・・・止めときましょう・・しらけちゃいますから・・
でも椎名林檎はすきっす♪
高校ってたいがい食堂ありますよね?ちょっとしりたいです♪では!



http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/6876/

[1556] こんばんはやぎやぎ[東京] 2003/03/13(木)2:10
激しく場違いですが、明日はいよいよ某超大作ゲームの発売日ということで少し
ワクワクしてます。他に買う方いらっしゃるのでしょうか?コンビニで予約したんで、
明日取りに行く予定です。

>JAMさん
現代文ですか…出来るものなら実物を見てみたいですね。

>NbUさん
ここの掲示板の仕様だったんですか…それを聞いて少し安心しました。
ただ、トップページの方はうまく表示されずにレイアウトが乱れることが
多々あるんですよね。ひどい時には404になってしまうこともあります。
ブラウザの設定が悪いんでしょうが、パソコンにあまり詳しくないので
設定方法分かりませんし…でもとりあえず閲覧に支障はないのであまり
気にはしていないんですが。


[1555] :NbU[山梨] 2003/03/13(木)1:19 []
こんばんは

>YUKI_WMさん
初めてご挨拶させていただきます。よろしくお願いします。
(WMってウォーカー・マシン…っな訳無いですよねえ)

>JAMさん
どうも、お役に立てましたか?
横レスになって失礼なんですが、教科書の「ラムちゃん」誰の小説なんでしょうか、かなり興味があります。
教えていただけませんでしょうか。

>やぎやぎさん
サイト?ですか、この掲示板って事なら、結構以前から、皆さん投稿時のエラーで全文ふっ飛ばして白く成り果ててますよ。
勢いで一時間もかけて長レス打って、「ぅぐ」。もちろんこのレンタル板の特性でdeaconさんのせいじゃありません。(deaconさんも結構飛ばされてるらしい)
バックアップとってない時に限ってトラブルんですよねえ。
結構使ってるOSやブラウザ関係なくやられるようです、テキストでバックアップ取るか、最初からエディタで打って貼っ付けて投稿するしかないみたいです。

>ととろさん
<文さん>
NTV(東京だとね)日曜の23時の20分代後半の隙間番組でラム風キャラでナレーションをされてるって事で(過去レスご参照)教えていただいたんですが、これが、中々間が合わない。
ダウンタウンの番組の直後って事なんですがこれを見てないってのが既にアウト。
文さんはアニメの仕事は結構少ないのですよね、うる星に限らず、アニメ情報は

アニメ大辞典
http://member.nifty.ne.jp/teraji/

が結構充実しています(私もここで教わったんですけど)「これが全部」だと思い込むとポカですが取っ掛かりになるんでお勧め。

>deaconさん
<TVCM>
印象深いのは、カルピス!
「ラムのラブソング」期、の多分、「アラレちゃん」の方のスポンサーなんですが…
「1・2・3・4・5・6・7・・・・♪ぼくたち♪の♪カルピス!」
>ピロロrrr・・・ズンチャ
と、繋がってたんですよ(フジTV)。毎週待ち構えていて、このCMが始まると!
なんですが、本当にうる星の方をスポンサードしてくれていた方はみんな忘れていたりして
<イヤホン>
私もそれやりました!でもそれでやるといっしょに見てる人に音が聞こえないって怒られたり。


[1554] お久しぶりです…というかYUKI_WM[広島] 2003/03/12(水)19:40
お久しぶりです…といいたいところなのですが、入試などが重なり数回(?)しかカキコしていないので知らないと思いますので改めて自己紹介させていただきますとYUKI_WMというものです。
この度僕のサイトが正式オープンしました。うる星オンリーではないのですが(どちらかといえば薄いです。はっきしいって。…すみません。)まあ暇つぶしにとでも思っていらしてください。
それでわっ。

http://www63.tok2.com/home2/yukiwm/

[1553] こんばんはJAM[兵庫] 2003/03/11(火)23:36
>とろろさん
お久しぶりです。最近の椎名林檎といえば「茎」しか思い浮かばないのですが、
もう次の新曲はでたんでしょうか?結構刺激的な題名だった気がします♪
<現代文>
現代文(現文)は早い話が国語のことです。高校になって呼び名が変わるだけですよ。

>やぎやぎさん
<記述>
現代文です。記述といっても小説の中に「ラムちゃん」と言う語句が出ていて、それ
についての解説です(説明といったほうが正しいかもしれません)因みにこう書いて
ありました。「漫画『うる星やつら』(高橋留美子作)の主人公」
授業ではしなかった所なので、ぱらぱらと教科書をめくっているところ発見しました。


[1552] ちゃんと書き込めるか?やぎやぎ[東京] 2003/03/11(火)22:50
なんだかこのサイトの動作が不安定なんですよね〜。
うちのPCが恐ろしく古いからなんでしょうけど。使っているのは7年位前に買った
滅茶苦茶古いMacで、しかもブラウザはちょっと古いネスケだし…
このサイトが表示されなかったり、掲示板にカキコしようと投稿ボタンを
押しても書き込まれていなかったりします。なので文字化けした記事があっても
悪く思わないで下さい(苦笑)。

それはさておき。
今日はNECOでプロジェクトA子やってたんでそれを観てました。
結構面白いですね。雰囲気とか、いかにも80年代のアニメって感じで。
うる星を作ったスタッフが作ったと言うのは聞いた事があるんですが、
原作・監督があの西島克彦氏だったとは…その他にも森山ゆうじ氏や、
遠藤麻未氏、中島敦子氏もクレジットされてました。他にもうる星の
スタッフが沢山いたんですが名前覚えてません(汗)
とにかく面白かったです。

>JAMさん
結構大変ですね。僕は普段運動を全くしないので恐らくハードな運動に
耐えられないです(汗)。
<教科書>
うる星やつらの記述があったんですか?どんな内容の単元だったんでしょうか?

>deaconさん
花粉笑は今年はそうでもないんですけどね…最近腸の機嫌が悪くて…
下痢止め飲んでなんとか凌いでいます。外出中に腹を下すのが怖くて、
ここしばらく出かけてないです。
<ビデオデッキ>
なんだか世代のギャップを感じますね〜。今の時代はわざわざ録画しなくても
ケーブルやスカパーに加入していれば再放送見れますし…録画媒体もビデオテープから
DVDやHDDに変化しつつあります。物凄い技術の進歩ですよね。



[1551] みなさんごきげんよう?ととろ[静岡] 2003/03/11(火)22:27 []
みなさまご無沙汰で御座います・・(汗
なんだか書くたびにお久しぶりといっているような気がするここ最近です
最近は椎名林檎にはまってる今日この頃で御座います

JAM様
<現代文の教科書に「うる星やつら」>
現代文か〜自分はやっと今年の4月に高校生でございます♪
現代文は社会が別れたものですよね?・・違うかな?
そーゆーことも載るんですね♪(ちょっと面白そう笑
自分も前なにかの本(オヤジがたぬきだったとか言う話・・混)でうる星が載っていた時があったのですが・・
これはかなり自分的に「うれしい!!」です♪やっぱなんでも嬉しくなっちゃいますよ♪

deacon様
どうもです!
<発熱やら休日出勤>
なかなかお疲れのようですね・・・(頑張ってくださいよ!
自分、最近ちょっと絵をうまくしようと頑張っているのですが・・・(進歩なしかも・・・汗
また掲示板のほうに出してみたいと思うので宜しくお願いしますね♪

NbU様
こんにちは♪
<文さんチェックまた失敗>
文さんテレビに出てるんですか?(知りませんでした・・情報不足です・・
チョット見たいっす!ところでこれまた素人のいう事かもしれませんが
文さんって他に誰の声をやられてるんですか?(すみません・・でも知りたいのでいちお・・
あと弁天の声もほかに誰の声をやられてるのでしょうか?(これまたすみません・・素人で・・
もっと勉強したいとおもいます!

ラミー様
<らんまに完結編はなかったです>
たしか漫画のラストのほうはスペシャルとして放送したと思ったのですが?
らんまは結構わかる自分です♪
でもらんまもうる星もアニメはラストがちょっとあっけないっていうのは自分ちょっと思います・・(もっと漫画のように終わってほしかった〜!
それはそれでいいですけどね♪では



http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/6876/

[1550] こんばんはJAM[兵庫] 2003/03/11(火)0:09
現代文の教科書に「うる星やつら」の記述があったことを知り、
嬉しい気分になりました。

>NbUさん
私の質問に真剣に対応していただき、ありがとうございます。
ふと疑問に思った程度ですので、あまり気にしないで下さい。
NbUさんのいう通り作品として確立していれば誰が書いた
としても問題はありませんね。

>deaconさん
<島田氏>
そうなんですか・・・私はてっきりその人かと思っていました。
教えて下さってありがとうございます。私はあまりクレジット
は見ないので・・・勉強不足です。管理人さんや皆様に比べる
と私なんてまだまだですね・・・。


[1549] ちょっとあいてしまった…。deacon[福岡] 2003/03/10(月)20:58 []
発熱やら休日出勤やらで時間が空いてしまいました。

>りゅうさん
どんな状況で友だちに聞かれたのか興味があります♪
うる星仲間は結構折られるのでしょうか?また遊びにきてくださいね!!

>黄色い流れ星さん
お久しぶりです♪忘れてませんよ!
しばらくこの掲示板に木枯らしが吹いていたのは、受験シーズンがあったというのと、
管理人の私自身が、忙しさにかまけて、全然カキコしてなかったからなんですよねぇ。
一時の逃避状態から今は復活です!(多分)

>やぎやぎさん
体調不良のようですね。この時期は風邪にもひきやすいですから要注意です!
私は今のところ花粉症の症状なし。ただ、最近目の周りがかゆいような…。
これって花粉症!?とほほ。

>JAMさん
試験終了おめでとうございます!いいなぁいいなぁ。今から少しはほっとできますね。
あたしゃ毎月毎月ノルマに追われて…。いずれはあたるの父のようになるのでは…。
<井上さん>
毎日新聞紙上の報告ありがとうございます。
2月末になくなられて、しばらく新聞にのっていなかったので、何故かなと思ってましたが、
6日には主要紙上には掲載されていたようですね。公表自体が遅かったのでしょう。
それにしても、いまだに井上さんの訃報には自失感が深く漂っています。
<春遠からじ>
NbUさんの仰るとおり、あれはうる星やつらファンクラブが主催した公募脚本のストーリーです。
ただ、内容はかなりアレンジされたと聞きました。つまり、オリジナルを作ったファンの方の名前はクレジットされなかったと思います。ちなみに島田満氏は、この話以外の脚本のいくつか担当されています。

>NbUさん
本放送当時ビデオデッキをもっておられたというのが羨ましい。
当時の私は、テレビ番組を残したいと思った場合、自前の安物ラジカセにマイクをつけ、
テレビのスピーカーにマイクを寄せて、慎重に息をしながら録音したものです。
その後、イヤホンタイプのラインをかって、ラジカセとテレビを直接線で繋いで録音した時は、そのクリアな音に驚いたものです。
ところで、当時のCMってなんでしたっけ!?一つも思い出せないのですよ!!

>いまりん☆さん
お久しぶりとおもったら、検査入院されてたのですね。
結果が良好であることを祈ってます。
わたしも小学生のときに一度、社会人になって一度入院したことがあります。
社会人になってからの入院は「顔面神経麻痺」だったのですが、つまりは体は全く健康体。
むちゃくちゃ暇を持て余すことを予想できた私は、病室に広辞苑を持ち込んで看護婦の失笑を買いました。

>きりさん
はじめまして、きりさん!ようこそ「我がうる」へ!心より歓迎いたします♪
これからも宜しくお願いします!!

>渚レイさん
はじめまして、渚レイさん!ようこそ「我がうる」へ!心より歓迎いたします♪
ホームページを作られているのですか♪リンクありがとうございます♪
今度ホームページのアドレスを教えてくださいね!!
これからも宜しくお願いします♪


[1548] こんばんはNbU[山梨] 2003/03/10(月)0:37 []
なんかTVでアン・ルイスの六本木心中が流れてた。ちょっと涙ぐんでみる。
(あぁ、80年代のかっこ良さだね)
なんて、見てたら、文さんチェックまた失敗。どうしようもない私。

>JAMさん
クレジットの扱いまではちょっと。
う〜、私がTVシリーズを見直すとすれば、昔のエアチェックテープなのですが…
CM、OP、EDカット。(すると標準で5話、三倍で16話入る)
そんなんでいま振り返るとしたらdeaconさんデータなんですが、チョイ前の転居でそのあたりの経緯の資料がどこかに入り込んでいて確認できませんのです。
ですが、コンテスト→作品化は確かなはず。
まあ、そんな経緯を知ってはいても、裏話は裏話として作品として完成していればどんな人が書いていたとしても無関係、書いた方も沢山のライターの一人として評価するのが筋だと考えていますので(だったらネタ振るなって!ですね)以降、あんまり意識していませんでした。
(これは作品として表に出てませんし、ネタ的に、オジさんの「昔はね〜」的で、イヤ〜ンな感じですしね)

>渚レイさん、きりさん
オヤジ者ですがよろしく。

>いまりん☆さん
入院!検査?お大事に。
うぐぅ、(禁)ゲ〜最近全然やって無いっす。い〜なぁ。(と、入院された方を羨ましがってちゃいけませんね、すいません)

>やぎやぎさん
年とともに纏わり付き、溜め込み、した(駄)ネタが多いのですけど、またなにかあったら。
(年中ゴミでバッファをフローさせかかってるセコハン(ドットインパクト)プリンターなやつですので、隙を見つけては吼えちゃいます)


[1547] こんばんはJAM[兵庫] 2003/03/09(日)23:20
>ラミーさん
ありがとうございます!らんまに完結篇は無かったのですか・・・少々残念です。
そういえばうる星はTVシリーズでなく、劇場版で完結させたのがすごいと聞いた
ことがあります。らんまも完結篇がでていたら、原作やうる星の完結篇と同じく
走って終わるのかもしれませんね。
旅に出ておられるのですか?戻ってこられたら是非お話を聞せてください。

>きりさん、渚レイさん(お二人まとめてのご無礼、お許し下さい)
初めまして。
これからもよろしくお願いします。


[1546] 初めまして!渚レイ[東京] 2003/03/09(日)10:47
はじめまして、面堂邸でお世話になっています渚レイと申します
さっそくですが、ホムペを作っているので、リンクをはらせていただきます


[1545] こんにちきり[海外] 2003/03/09(日)10:43
はじめてきましたー。

よろしくですっ!

http://bbs2.on.kidd.jp/?0201/china

[1544] :ラミー2003/03/09(日)10:24
JAMさん、らんまに完結編はなかったです。完結編を作らなかったことと、雲竜あかりと響良い子を出さなかったことはらんまファンの間ではもっとも不満だったこととなってます。今旅に出てるので家に帰ってからもうちょっといろいろ書くかも。

[1543] こんばんはJAM[兵庫] 2003/03/09(日)1:06
>NbUさん
そうだったんですか!?そう言えば確かあの話はオリジナルでしたね。
もしかしてその人の名がクレジットに書かれたんでしょうか?
deaconさんのTVデータでしらべた所、脚本「島田満」となっていましたが
その人でしょうか?

>やぎやぎさん
朝練はキツイですよ、本当。でも朝はやく行って誰もいない体育館で一人運動するというのは
みんなと部活するのとは違った楽しみがあります。

>いまりん☆さん
初めまして。
病院って暇らしいですね。弟がよく入院してたんですが、必ずゲームを持って行ってました。
私自身入院というものはしたこと無いのですが、パソコン類とか持ち込むのは大丈夫なんで
しょうか?

先日らんまの最終巻を立ち読みしたのですが、TVの終わり方と全然違いますよね・・・
コミックの方は結婚しようとしてるし。まあうる星にも言えることなんですが、
うる星の場合は原作通りの完結篇がでてるので。もしかしてらんまも原作通りの「完結篇」
か、それに代わるのがでてるんでしょうか?キッズで色々みましたが、それらしいのが
無かった気がするので・・・私が見逃したというのもあるかもしれませんが。
どなたかもしお暇でしたら教えて下さい。(勉強不足ですみません)


[1542] 井上さんの訃報いまりん☆[宮城] 2003/03/08(土)8:06
一週間ばかり検査入院しました。
その間にニュースで井上さんの訃報に接して衝撃を受け、今は遙かな昔となったガン
ダムやらうる星やらに思いをはせつつ病院のベッドで寝ておりました。
まだ若いのに、実力のある人がいなくなる。
昔うちの親父が「この人も死んだか、それだけ自分も歳をとったってことだな」と言っ
てたことがあったのですが、何となくその気持ちが分かる今日この頃。
とにかくも冥福をお祈りいたします。

暗い話はここまでにしまして。
検査入院で病院にいたわけですが、病院って暇ですよね^^;
寝心地はよくないし、枕はやたら寝にくいし、何より飯がまずい上に5時には夕食が
出てくる(この早い夕食はなんとかならないものか)。
前回の経験で暇が解ってましたから、今回は病室にノートパソコンを持ち込みました。
さすがにネットに繋ぐわけにはいきませんが、ヘッドホンをつけてゲームくらいなら
出来るだろうと、友人に電話かけて「ゲーム持って見舞いに来たまえ!」と注文を出
して3本ばかりせしめました。

『マブラヴ』・・・終了!
『Routes-ルーツ-』・・・終了!
『夏色小町』・・・終わらず!

ってところで退院だったんですが、最後の『夏色小町』のオープニングアニメーショ
ンの作画に遠藤麻未(仲間内の通称:スキップおばさん)の名前があったんですよ。
(ふぅ、なんとかうる星に関連が出てきたぞ^^;)ちょっとびっくりしたり。
んでふと思ったんですが、ドウタク3人組のなかで、前述の遠藤麻未と山本直子の名
前は、いまでも時たま目にすることが出来るのですが、高橋資祐のなまえをみる機会
がないような気がします。最近どこかで見た方おられます?
名前変えたのかな〜?



[1541] 春が…春がまた来る…やぎやぎ[東京] 2003/03/08(土)1:41
三月に入っても相変わらず寒いですね〜。そのせいか分かりませんが最近下痢気味です。
しかもこれから、僕を含め花粉症の人間にとっては辛い季節がやってきます
(もう既に来ている感が強いですが)。気が重い…

>NbUさん
新しい文化の定着ですか…とても参考になりました。どうもありがとうございます。
それにしてもNbUさんは物知りですね〜。こちらも見ていて勉強になります。
NbUさんの様な、色々な知識を持っている方は尊敬してしまいます。

>JAMさん
なかなか大変そうですね〜。そう言えば妹は朝練習もあった様な気が…
普段全く運動しない僕にとっては想像も出来ない世界です(苦笑)。
<井上瑤さん>
うちの朝日新聞にも載ってましたよ。ちゃんとランちゃん役でも有名な事が書かれて
いたのでファンとしてはちょっと嬉しかったり。


[1540] 三月だってのにNbU[山梨] 2003/03/07(金)22:10 []
結構(この辺にしては)雪積もったりして。

>JAMさん
昔はそのぶん反対に全国区的(ファンの間でですけど)知名度のあるファンがいたりしました。
なんのこっちゃ?
TVのうる星やつらの「春遠からじ、さびしがりやの妖精物語」も、シナリオ原案はファンクラブのシナリオコンテストの入賞作です。
<注文>
意外と現行で流通しているのをプレミア付きで探してる人いますねえ。
<…>
私は高校で、授業がすべて終わってから卒業式までの間、サボりすぎて出席の足りなくなった体育の補習を(さらに)いかにしてごまかすかで忙しかった思い出があります。

>やぎやぎさん
<古い文化>
と、言ってもせいぜいこの百年かそこらですけどね。このネタは。
今回話題の「こんにちは」の使い方は手紙中で挨拶として用いる場合を差していると思います。
小説などで、作中の登場人物の台詞として使われるのも近い用法だと思います。
夏目漱石の「吾輩は猫である」辺りにも同じ用法が見えます。(表記は「今日は」ただし、私があたったのは1980年版の旺文社文庫なんでオリジナルは解らんですけど)

とはいえ、昔しは、手紙文なんかでは「こんにちは」はあまり使いません。せいぜい目上の人が子供相手に書く場合くらいでしょうか。
まずは読む相手を主体とすれば、「こんにちは」なんて言う呼びかけ型の挨拶は品が無いから。
(こういう言葉選びの感覚こそが文化だとも思いますが)

先に夏目漱石を上げましたが、この人あたりが現代日本の言文一致の走りで、それまでは、話し言葉、書き言葉はまるで違いました。(古文で「係り結び」とか教わったかと思いますが、あれは書き言葉の文法ですね。当時の人があんなふうに話していたかって言うと?)手紙文は、書き言葉が面倒くさい(あるいは使えない)人向けの、文章の係り関係や時制を無くした定型文。

また、メールなんかで「こんにちは」という言葉が頻繁に使われるのはさらに最近です。
学校なんかで「こんにちは」を指導するのは、実際使われている話し言葉を文章化するのに過去の同音語の表記を当てはめているようなモノです。(と、いうか、中学英語の最初のページで「ホントに使うかコレ?」的な挨拶がでてきますが、携帯や@メール以前では書き言葉でこんなの教えてたってのは同じような意味なし存在だったと思うんですけど…、それに染められちゃったんだから、結果オーライか〜、文部省、文化いじり)

混乱しますが、「こんいちは」問題は、文化が変わってゆく姿ではなく、それまで無かった文化がどんな姿で社会に定着してゆくかと言うケースだと思います。
(※あまり関係ありませんが、お葬式なんかで関係者一同が喪服で大挙集まって来ますが、あれも実は明治の鹿鳴館的対外向け文明開化アピールで、それまでは喪服は白(漂白しない生成りが基本。まあ、処によるかも)。また喪服を着るのは特に近い血縁者のみでした。古い文化を大切に思うのは大切ですが文化は変わるもの(化けるから文化だってうがった人もいます)その時の自分の心の赴くままに表現して行くのが良いんじゃないですかねぇ〜。)

>黄色い流れ星さん
お久しぶりです。
お時間のご都合の取れる時をとれる時を楽しみにしています。(やけっぱちNbU)

>りゅうさん
deaconさんのパワーはものすごいですよね。
今後ともよろしくお願いします。

>deaconさん
<TVチューナー>
アラレちゃん見ながら!それとビデオ録画の頭だし(ケツだしかも)したり、忙しい。
CMの順番も大概覚えちゃって、オープニングや本編の始まる前のCMソングのリズムとうる星がワンセットで心に刻まれてたりします。
<群れたがる人>
私が十代の頃から言われていましたが、(私も人の事言えない)近頃の「ありえない」の使い方もすごいですね。
ある意味、とても感心。


[1539] 試験終了。JAM[兵庫] 2003/03/07(金)21:34
ようやく一週間続いたテストも終わり、晴れ晴れした気分です。(外は雨ですが)
>Nb∪さん、deaconさん励ましのお言葉ありがとうございます!
おかげさまで無事に(でき具合は無事ではありませんが)終える事が出来ました。
期末が終われば後は半日授業なので、とても嬉しいです♪最も追試がなければの話ですが(悲)

>Nb∪さん
なるほど。私はうる星が終わる直前に生まれたので、当時のファンの交流についてはほとんど
知りませんでした。ですので、Nb∪さんの書き込みはとても参考になりました。今でこそ
インターネットという手段でたくさんのファンの方と気軽に知り合え語り合えるものの、
うる星の人気絶頂期だったであろう1980年代の当時としては身近なファンとは知り合えても
全国にいるファンとはあまり交流する機会がなかったのかもしれないですね。公式、非公式に
しても地方にいるファンは交通が大変でしょうし、行きたくても行けない人もたくさんいたと
おもいます。そういうところでファンの獲得を逃してしまった事もあると思います。インター
ネットの普及以前なら簡単に調べる事もできなかったでしょうし。同じものについて語り合える
仲間がいるといないのでは大きく違うでしょうしね。今は少しずつ若いファンが増えつつある
ようですが、キッズの影響とインターネットのお陰ともいえるでしょう。
<フィルムコミック>
そうでした、注文と言う手があるんですよね。すっかり忘れていました。
今はなかなか本屋に行く機会が無いので、時間が出来たら行くことにします。

>deaconさん
[1534]の書き込みを見てもしやと思い、うちの新聞(毎日新聞)を調べてみましたら、
井上さんの訃報、のっておりました。やはり「ガンダム」と「うる星やつら」のラン役で
活躍、となっていました。ランは当初人気がでないだろう、と思って作られたそうですが、
井上さんの熱演によって逆に人気がでたと聞きました。うる星のキャラのほとんどが裏表ない
一直線な性格の中で、ぶりっこと計算高い二重の性格をもつランは人間味があり見てて楽しい
です。

>黄色い流れ星さん
初めまして。
以前より黄色い流れ星さんの名前は拝見させていただいていたのですが、
挨拶が遅れ申し訳ありません。

>やぎやぎさん
運動部は休みがないのがつらいとこです。練習がハードでなくても(そんなことはほとんどない
とおもわれますが)休日に学校にいくのはやはりキツイです。私の場合夏休みなんて3日しか
ありませんでしたから。まあほとんどの部活はそうなんですけどね。


[1538] お久しぶり☆ラム[神奈川] 2003/03/07(金)20:27
お久ぶり。

[1537] こんばんは(最近こればっかだな)やぎやぎ[東京] 2003/03/07(金)2:36
>deaconさん&ラミーさん
やはり「は」の方が正しいみたいですね。間違っていなくてよかったです。

>NbUさん
たしかに、インターネット世代はうる星世代の方が重なりますね。
それでもガンダムの方が知名度が高いのは、世代の幅が広く、ファンも多いからでしょうかね。
<こんにちは>
こうして古い文化は消え、日本は変わって行くのでしょうか…

>JAMさん
やめてしまわれたんですか?それはそれは…
僕自身運動部は入ったことがないのでどんな活動をしているのか良く分からないんですが、
そんなにハードなんでしょうか?妹もよくグチをこぼしていましたけどね。

>DRAさん
どうもはじめまして。
なかなか面白いサイトですね(笑)。参考にしてみます。



我がうるトップへ















inserted by FC2 system