我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[1344] お久しぶりです黄色い流れ星[三重] 2002/12/27(金)0:07
『我がうる星やつら』開局一周年おめでとうございます。
このたびプロバイダーの変更に伴い、接続工事に手間取って一月程留守にしておりました。(前回の書き込みが後ろのページへ・・・汗)
ますますの盛況重ねてお祝いいたします。

私事ですが、ようやく常時接続となりまして、いままでの一般回線と違い1,5メガは早い(^o^)
と喜びもつかの間、年末年始にかけて怒涛のごとく仕事の津波が押し寄せてきまして・・・。
また2〜3週間程時間がとれそうにありません(泣
レスを頂いた方申し訳ありませんでした。
新たにお見えになってまだ挨拶をしていない方も、今度時間がとれた時にお話してください。

今日は挨拶だけですみません_(._.)_



[1343] 歌詞を教えてKen[北海道] 2002/12/26(木)22:34
リメンバーマイラヴの歌詞がのっているページ誰か教えてください

[1342] はじめましてほくそ−7301[東京] 2002/12/22(日)18:45 []
はじめまして、ほくそ−7301と申します(一応鉄道も趣味なので・・・。)
気まぐれですが、顔を出すと思いますのでよろしくお願いします。
突然ですが質問します。
うる星の中で誰が一番の好みですか?
(ちなみに私はラムの大ファンです)


[1341] なかなかどうして、世界は広い!諸星こける[東京] 2002/12/21(土)5:28
どうも。こちらには初めて顔出します。
こけるといいます。以後、お見知りおきを。

さてさて、海外のサイトを回っていたらかなりの兵が作ったと思われる「うる星」サイトを発見しました。なんと、ここでは声優の顔まで出しております(平野文さんて結構美人!安心)。

http://lum-chan.bbox.org/

正直、ビビッタ。
UKには「urusei-yatsura」というバンド

http://www.urusei-yatsura.co.uk/

までありますし、世界は広いですな〜。
世界はタイヘンだ!


[1340] はじめまして〜YUKI_WM[広島] 2002/12/21(土)0:22
はじめまして〜。
僕は受験生ですねえ。はい。高校受験です…
こうやって書き込む時間すらきつい状態です。落ちそうなので…。
なんとかしてくれ〜(T_T)。
というわけで一週間に一回これるかこれないかなのですがよろしくお願いします。


[1339] はじめましてJAM[兵庫] 2002/12/19(木)23:02
はじめまして。
ここって受験生の方が多いんですね。私も来年になったら受験生です。受験といえば高校受験の時勉強を始めたのが遅すぎてえらくあせったのを覚えています。またあの悲劇がくり返されるのか・・・。
ところでサザエさんといえば、なぜあの漫画が高視聴率を誇っているのかというとそこに描かれている昭和三十年代のサラリーマンの暮らしー畳、ちゃぶ台、縁側、格子戸、そして、三世代同居のどれをとっても今は消えた物ばかりなのだが、そこには日本人の身の丈にあったつましい暮らし方、ライフスタイルのモデルが描かれていて、今の子供たちに共感をよんでいるのでは・・・
と、何かの模試にかいてありました。そこばかり読んで肝心の問題を解くのを忘れていました・・・


[1338] :ラミー2002/12/18(水)20:09
お久しぶりです!ここってiモードでも見れると聞いたのでとりあえず来てみました。最近は名物の超ロングレスはないみたいですね、あれがあったら間違いなく中断されるでしょうから(笑)本当はたくさん書きたいですが、500字しか打てないので、見れる範囲ですと、サザエさんネタが出てるのでこれを一つ。磯野家は当初福岡に住んでたんですが、その家がものすごく豪華なんですよ!当時は1946年、庶民があんな暮らしできる訳がない!!詳しくはまた書きます。その時はレスと、以前話した「面堂と蘭ちゃん」について考察してみたんで書きます。

[1337] TV2x[福島] 2002/12/18(水)17:50
こんにちわ。はじめまして。
ここのサイトに今、4時から放映されているうる星やつらの内容がないんですけど。
内容が違うんですか?


[1336] こんばんは素人[埼玉] 2002/12/17(火)23:42
>deaconさん
本当、あっというまでしたね^^
<不条理な笑い>
う〜ん難しいですね。
パロディともまた違うんですよね?
<暇つぶし>
確かに暇つぶしには変わりないんですが、
例えば、高校生が授業ふけってする事がなくなったから、しょうがなくマンガ読んでる、
見たいな感じだと、ちょっと考えちゃうんですよね^^;
週刊誌とかだと、そういう人多そうです。
でも娯楽には変わりないんだから、そんな固いこといっても始まらないんですが^^;
<サザエさん>
何故あれが高視聴率をマークしているのかが甚だ疑問なんですよね。
特に見所も無いのに・・・
もうサザエさん一家は国民になっちゃってるんでしょうか(笑

>偽かのぷ〜さん
初めまして^^
アドバイスしてあげられるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

>ととろさん
勉強はけじめですから、休んでもけじめさえつけて勉強すれば大丈夫ですよ♪
(けじめをつけられなかった人がここに・・・(笑))
今の時期大変でしょう?(高校受験は経験が無いのでよく解りませんが^^;)
あまりあせらずに、じっくり頑張ってください^^


[1335] はじめまして。ラム[大分] 2002/12/16(月)16:39
初めましてラムラブだっちゃ★かわいい。ダーイスキ。
皆さんヨロシコー。


[1334] おはようございます。deacon[福岡] 2002/12/15(日)10:20 []
>偽かのぷ〜さん
ほんとーにすんません^^;これがDVDだったらすぐに確認するのですが、
やはりLDだと取り出すのに一苦労。てな言い訳している自分に自己嫌悪…。
<勘違い>いえいえ、勘違いでもなんでも確認せねば話になりません!
もう少しお待ちください♪
それからそれ以外にも何か疑問に思ったことなどありましたら教えてくださいね!

>ととろさん
おおっと!やった、ととろさん、休息にやっていただけました^^
受験勉強はさぞかし辛いことでしょう!ただこのHPには同じく受験勉強にあけくれる人々が多々おられるので、どうぞ相談しあったりしてくださいね!
<データ豊富>
そのデータ管理作業も最近はかなり滞りがち。なんとか暇をみつけてさらにバージョンアップしたいのですが…。ああ、私も冬休みや春休み、夏休みが欲しいっす^^;

>インフェルノ氏
あなたがここに書かれたことは一歩間違えると、そのこと自体アラシになりかねません。
その話題自体、我々が被害者であったことが判明しているのですから。
またこちらに集う人々はみんな言葉づかいに気をつけておられる方ばかりです。
今回はあなたの発言を「不穏な発言」とみなし削除しておきます。
以後気をつけていただければ幸いです。


[1332] あちゃ〜・・・・汗ととろ[静岡] 2002/12/14(土)19:06 []
皆さん楽しくお過ごしですか?
結局来てしまった自分であります(笑)息抜きって事で・・・
一周年おめでとうございます(笑)画像掲示板を見ると・・!!!
みなさんうまい〜〜!(○×○)自分も遅れてるかもしれませんが描きたいとおもいます!

deacon様
<たまに息抜きでカキコしてくださって結構なので>
お言葉に甘えて・・・←甘えちゃいけない時期なんですけどね・・・汗
あらためておめでとうございます♪50000ヒットですか!!
すると50000÷365で一日平均して約136人のかたがみていらっしゃるトいう事で
これはかなりすごい!!!
さすがデータが豊富な我うるでございます♪
またちょくちょく息抜きできます・・・←ほんとはそろそろやめないといけないんですが・・

syuzr 様
イギリスですか〜・・寒そうですね(笑)
でも本場のクリスマスを味わえるなんていいですね!行ってみたい♪

素人様
<受験頑張ってください♪>
ありがとうございます♪
決意したはずなのにきてしまった・・・まいいとして←よくないですけど
また描きますよ〜〜〜絵もコメントもほどほどに・・・

ラミー様
たぶん初めてですね♪宜しくお願いします(笑
自分は中3です!高校早く行きたい!!そして原チャリ免許とって乗り回してさらに・・etc
高校っておもしろいですか?よろしくおねがいします♪





[1331] いえいえ偽かのぷ〜[兵庫] 2002/12/12(木)23:00 []
別に性急になさらずとも。
勘違いの可能性があるのですからあわてなくても宜しいですよ。
本当は私が確認するべきところなのですが確認の手立てが無いものでこうしてあつかましいお願いをしているのですから。

一回見ただけでふっと思っただけなので勘違いだったら謝罪の言葉もありません。
お騒がせしてます。


[1330] おはようございます!deacon[福岡] 2002/12/12(木)5:59 []
>偽かのぷ〜さん
ありがとうございます!暖かい祝辞、嬉しい限りです!
<とても1年で作られたとは思えない>
えーと一応ですね、アニメ全話データを着手しはじめたのは2001年6月頃でした。
その全話データが去年の12月9日に完成したので、それを記念してグランドオープンした次第です。裏番データはその後、思いつきではじめました(多分)。
<高校生>
お陰さまでこのサイトは色んな世代の方々が集まっています。だから多種多様な意見を聞くことができるのです^^
あ、それから、「つるつるソープ」の件ですが、まだ確認してなくてすんません!
エラソーに「早速今日確認する」なんて言い切った私のなんと浅はかなことか!近いうちに確認しますので^^;
それではまた遊びにきてくださいね!お待ちしております!


[1329] おめでとうございます。偽かのぷ〜[兵庫] 2002/12/11(水)21:35 []
拝啓

まずは祝辞を。
ついさっき知ったのですが1年で50000ヒットとは驚嘆の一言です。
このサイトの細やかなデ−タ−を拝見しましたところとても1年で作られたとは思えないほどの分量ですね。
細やかな情報分析をはじめ管理人様のアニメごとのプレビュ−等はすばらしいの一言です。

なんだか高校生の方が多いようですね。私もですが・・・
受験まであとたったの1年と4ヶ月、もうすでに受験生の方もいらっしゃるようですが入試をがんばってください。来年にはたくさんのアドバイスをもらう身になるでしょうから・・・(ちなみに文系・・・です。)

私事ですがいまだにこの前録画したリメンバ−マイラブもラムザフォ−エバ−も見ていないですよ。時間が欲しいです・・・

ではでは、うる星の魅力を伝えるこのサイトの一層のご栄達を願って帰結さして頂きます。
草々


[1328] こんばむは!deacon[福岡] 2002/12/11(水)20:48 []
>ラミーさん
<ビデオ/DVD/LDの表紙>
これはですね、歴代の作画監督や作画担当のかたによる分担作業でした。林隆三氏や西島克彦氏、遠藤麻未氏、そしてもちろん中島敦子さんも。あと、キャラクターデザインをしていた高田明美さんも描いてましたね。
<面堂>本当に哀れです。でも、彼には権力と金がある!そして一応顔も。だから一応幸せになるとは思うのですが…。ラミーさんの言うとおり、ランちゃんには特別アプローチかけていませんね。ブリッコぶりが鼻についたのか。ランちゃん好きの私としてはそれはそれでいいのですが…。研究してみる価値があるのかもしれません♪
<アニメホームズ>
素人さんも仰ってますが、まさに宮崎アニメです。本放送の最初からみてました^^

>素人さん
あっというまの一年でした♪常連さんを含めここに集う皆様のお陰です!本当に感謝!
<不条理な笑い>人が分からないのを自分はいかにも「わかりますよ」という笑う人がいますよね。その人にとってはそれ自体が「笑い」の行為なのかもしれませんが、わたしには正直わかりません。素人さんの言うとおり、行き過ぎたものはやはり大衆受けしないでしょう。
<暇つぶし>なんか哀しくなりそうですが、暇つぶしというのも一つの大きな役割。
あまり小難しい漫画も読んでて疲れますから。そういった点では、手塚氏の漫画は非常にバランスが取れていたと思います。
<サザエさん>アニメ版は、自らルールを作り、それに縛られているような気がします。
就職してからもたまに見てましたが最近は全く見なくなりました。来週は久しぶりに見てみようかな?


[1327] こんばんは素人[埼玉] 2002/12/11(水)1:18
最後の期末も無事終了しました^^
う〜ん、しかしいつまでたっても数学のテストはムズカシイ・・・

>ととろさん
受験頑張ってください♪

>deaconさん
サイト一周年おめでとうございます♪
<不条理な笑い、脈絡の無い笑い>
確かに「解らない=面白い」と単純に繋がっていくのも問題ですね。(そうならないとは思いますが)
ギャグの質というのか、キチンと作り込んであるマンガが減ってしまうかもしれませんよね。
でも案外読者もシビアですからあまりに「行き過ぎ」たものは受け付けないでしょうが。
少し話が変わりますが、今の人たちに「雑誌(マンガ)を読むのは何のため」というアンケートを取ったら
「暇つぶし」という解答が得られたとか。
なんかマンガの存在意義が薄くなっていくようで、寂しいですね。
<サザエさん>
大戦直後ぐらいから連載されていたようですね。
そういったことも「ドライ」な笑い」に影響しているのでは。
それにしてもアニメのサザエさんは、変わりませんよね。
あれだと逆に制作者側も「作りづらい」ようにも思えます。(やっちゃいけないことが多そうです)
私は「少年アシベ」なんか好きです♪

>syuzrさん
そうです、高3です♪
ところでイギリスのクリスマスってやっぱり日本とは違うんでしょうか?(キリスト教の本場だけに)
アイルランドとスコットランドの対立とかもすごいと聞きます。
この辺もクリスマスの祝い方に関係してくるんでしょうか・・・
<理数系科目>
多分文系の人にはほとんど無縁な存在となるんでしょうね。(因みに私も文系です)
『実生活の中で数学をつかうのは「三角形の1辺は他の2辺の総和よりも小さい」という事だけだ。
 しかもそれは犬でも知っている』と誰かが言っていたという話を聞かされました。(数学の先生に(笑))
つまり公園があるとして、それを迂回して回るより直進したほうが近い、
っていうことは誰でも知っているってことですね。
『ようは数学的なものの考え方が重要なのであって、解法なんていらないんだ』
というのがその先生の持論でした。
<なるほどっ!ザワールド>
私知ってましたよ♪
キンキンですよね。懐かしい〜

>ラミーさん
<ド・モルガンの法則>
これはパソコンでは、なんとも表記しづらい法則ですねぇ・・・
あるA、Bという集合があるとして
『「AかつB」以外の集合』=『「A」以外の集合または「B」以外の集合』 といった感じでしょうか。
「∪」や「∩」といった記号が出てきたやつですね。
これはベン図を書けば解るんですが、複雑になると難しいんですよね〜
ってほとんど使わないんですけどね、これ。
<アニメのホームズ>
まさにそれは「名探偵ホームズ」ですね♪
宮崎監督も参加していましたよ。
調べてみると1984年ぐらいの作品なんですよね。
私も見た事があるんですが、あれは再放送だったのでしょうか・・・


[1326] 1周年&50000HITおめでとうございます!!ラミー[山口] 2002/12/10(火)17:18
タイトルにも書きましたがもう一度!祝・1周年&50000HIT!!
実は昨日から知ってたんですが、まだテスト中で書きこむ時間がなかったので。
これからも、この素敵なページのますますのご発展を願っております。
ちなみに、昨日50000人目のキリ番を踏・・・めなかったです、狙ってたのに。でも、50100人目でした(笑)。

>deaconさん
さらに中島さん情報、ありがとうございます!!なるほど、グッズも中島さんが手がけてらしたんですか。欲しいなあグッズ。ファミコンの「ラムのウエディングベル」なら持ってるんですけどねえ。すごいゲームですよねアレ。
ところで、ビデオ/DVD/LDの表紙は誰の作画かご存知でしょうか?「らんま」は間違いなく中島さんなのですが、「うる星」「めぞん」も中島さんっぽいのですが、自信がないので。しかし、30巻の表紙はおぞましいですねー。「犬夜叉」は誰だろ?
確かに、慎吾はひどい奴ですね〜。その後も、竜之介とか、僕の(嘘)了子に手出したりしてますしね。それにしても面堂って、実は一番かわいそうですよね。結局ラムにはまったく振り向いてもらえず、しのぶはウサギにとられ、サクラは婚約済み、竜之介もオカマ?の幽霊と。弁天やおユキには相手にもされず、クラマにも振られるし、飛鳥とも正常な関係を築く事は困難であり、了子は妹だし、いじめてくるし。
ちなみに、慎吾が初登場するのはワイド版だと13巻でしたが、その巻のカラーページ、ウエディングドレス姿のしのぶと面堂でした。1984年・少年サンデーグラフィックに収録されたものなので、この頃はこの2人をくっつける気だったのかもしれませんね。
・・・ん?蘭ちゃん忘れてた。っていうか、面堂って蘭ちゃんにアプローチした事が全然ないですよねえ!?あの面堂が何故?蘭ちゃんが好みでなかったとは考えられませんし。

>素人さん
はじめまして!おおっ高3!同い年ではないですか!!
ド・モルガン・・・あったなあ。何でしたっけ?
それにしても、お互い大変な時期ですねえ。頑張りましょう!
それじゃ、これからよろしくお願いしま〜す!!

>syuzrさん
ヨーロッパのクリスマスって、けっこう静かに過ごすと聞いたことはあります。それを口実にお祭り騒ぎする日本とは違いますねえ。ちなみに、今日から成田に届いたクリスマスメールが配達が始まったそうです。
Σテストで出ましたよ。読むことは出来ましたが、何に使うのか分からなかった・・・(泣)。
アメリカで脅されたんですかあ。なんか、カナダに人さらいでもいるみたいですねえ(笑)。
クラブいいな〜!我が山口県に、そんなもんありません(涙)。楽しそうですねえイギリスのクラブ。行ってみたいです。うちの近所は、8時には人いなくなりますよ(笑)コンビニ、日本はたくさんありますからねえ。
そういえば稲本選手、彼、聞いた話だと、汗をかかないといけないタイプらしいんですよ。寒いイギリスで大丈夫なのか、心配です。

>deaconさん&syuzrさん
僕もシャーロックホームズ大好きです!
ドラマあったんですか。僕は、アニメ見たことありますよ、ホームズが犬のやつ。なんか宮崎アニメっぽい雰囲気だったけど、実際どうなんだろう。


[1325] 感謝♪感謝♪の一周年!!deacon[福岡] 2002/12/09(月)21:18 []
このたび「我がうる星やつら」がめでたくも一周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様方の応援の賜物であると深く感謝します♪本当にありがとうございます!
画像投稿掲示板に送られて来た祝福メールをみてはじめて気づいた愚か者の管理人ですが、これからも何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします♪
最近滞っているHPの更新もこれを機に少しずつ改めて更新していこうと思います。

>syuzrさん
「冬のロンドン」。想像しただけでも凍りつきそうです。やはり冬場はロンドン名物「霧」も凄まじいのでしょうか。「霧のロンドン」もかなり憧れです。
私も二度の海外旅行は全て真冬。海外の空気も凍る寒さは経験してますが、それが日常になるとまた話は違ってきます。どうかお体には本当に気をつけてくださいね!
ところでsyuzrさん自身は帰国されないのでしょうか。まぁ、地球の反対側ですからおいそれ帰省するわけにもいかないでしょうが…。
<シャーロック・ホームズ>
おおおおおお!syuzrさんもお好きですか!うれしいなぁ♪原作のシャーロック・ホームズも、ドラマのホームズも本当に最高ですね!ジェレミー・ブレッド以上のホームズ役がこれからでてくるかどうか…。でも別にこだわりはありませんので新しい俳優さんによる「ホームズシリーズ」も見てみたい!もしいつかベーカー街にいくことがありましたら、よければレポートをお聞かせください♪
<ジャパニメーション>
イタリアは3,4年ほど前からかなりブームになってるようですね。以前テレビでイタリア語をしゃべるラムちゃんとあたるを見たことがあります。すんごい違和感でした。

>lilyさん
報告していただき感謝します。私も早速掲示板にいってまいりましたが、正直まだよくわからないというのが感想です。ただ、syuzrさん自身が知らなかったという事実もありますし、誰かが「語った」というのは確かのようです。でも、この掲示板で「アラシ」の行為がなかったのも事実なんですよ。


[1324] クリスマスが近い…syuzr[海外] 2002/12/09(月)12:25 []
えークリスマスが近づきちょっと憂鬱なsyuzrでございます…。イギリスのクリスマスはどうしようもなく、救いようがないほどサブいです(いろんな意味で…笑)今年は彼が実家に帰るということなので友達と飲んだくれ大会でもしようと計画中でございます。
>ゆたんぽさん
毎回的確なご回答をありがとうございます。音楽に置き換える、考えてもいませんでした。ほんとうに良いアドバイスをいただきうれしいかぎりです。なるほど置き換えてみると結構納得のいくところが多いです。なるほどっ!ザワールド(うわっ、さぶっ…ここの掲示板は若い方が多いのできっと解ってもらえないだろう…寂しい…ゆたんぽさん、わかりました?)
キャラだけでは手落ち…実は私もそう思っていました。でも字数などの問題があるかな〜(←サボりぎみ…汗)とちょっと逃げておりました(笑)やはりストーリーの要約などもいれるべきですね。この前読んでいたマンガについての本も(外国の方が書かれたものですが)「エスパーまみ」や「アキラ」についてのストーリーまで細かく触れていました。
あとゆたんぽさんがおっしゃられた<<忍>>(本気ですごいと思いました)、ものすごく共感いたします。ただこれをどこまで正確に伝え、理解してもらえるかというのがちょっと不安ですが。あたしの文章力で大丈夫なんか〜(汗)とものすごくドキドキしております。まぁ仏教僧になる外国人の方もいらっしゃることですし、理解してくれる人もいるだろうと期待してがんばりたいと思います。まだまだ道のりは長いんですけどね(笑)
多分また質問とかさせていただくと思うのでこれからも宜しくお願いします。

>deaconさん
ビートルズミュージアムはリバプールです。とか言っていたら友達が明日行くそうです…あたしも連れてってくれー、と言いかけたのですが明日からちょっと旅に出る予定なのであきらめます(泣)帰る前にもう一度行きたいところですねー。
シャーロックホームズお好きですかっ!あたしも好きです。たしかうちの兄もDVDを買ったとか言っておりました。しかも彼は小学校の図書館からシャーロックホームズの本を2冊ほどパクっておりました(←おいおい)それを兄弟で回し読みしておりました、あぁ懐かしい。私は地方に住んでるものであんまりロンドンへ行かないので実はベーカー街は行ったことがないっす。だめですね、今度フラフラっと遊びに行きます。ワトソン君を連れて。
ジャパ二メーションはほんとにアメリカはすごいみたいですね。今回コスプレサイトなども行ってみたのですがコスプレで検索するとアメリカのコスプレも引っかかる引っかかる大漁でした。というかすごかった…というかちょっと怖い人々もいました(笑)ヨーロッパはあそこまでメジャーではないですが、イタリアはすごいです。旅行に行った時「巨人の星」が流れてました、でもイタリア語にふきかえてあったのでさぁ〜っぱりわかりませんでした。とりあえず電柱の影から見守るお姉ちゃんを見て満足でした(って全然答えになってないし…汗)
イギリスでは…微妙ですね。ポケモンは人気ですけど。なんせTVチャンネル5個しかないんで(あたしはデジタル持ってますが)あっ、そういえば大学にマン研なるものがありますよ。ただ週一でマンガを見せてるんですが、結構メンバーがいるらしいです。

>ラミーさん
べ、ベクトル…あたしには一生縁のなさそうな言葉だ。すごいですね〜、最近Σの読み方が解った数学弱い人です(泣)カナダですか〜あたしも一度カナダの国境ぎりぎりまで行ったことあるんっすけどね〜、越えられなかった(泣)もうアメリカ戻れないよーと脅されて断念しました(情けない)
イギリスのクラブは楽しいですよ〜。自分の好きな音楽によってクラブが選べるし。今日はテクノだからここ〜とかドラムアンドベースだったらここー、みたいな。治安悪いっていっても夜中の3時とかに一人で歩いてない限り誘拐とかはされないんで(笑)ちなみに3時くらいから道に人はいなくなりますね〜、コンビニとかあんまないし、パブは11時で終わりでクラブは2時閉店っす…結構サブいところです、はい。
サッカーこの前見に行きましたよ!しかも初めて(汗)なんか稲本のいるフルアムのチケットがあまったらしく連れてかれました。いや〜すごいですね、なんか生で見ると痛そうでした(衝突とか)今まで「フーリガンってこえーよなー」とか思い見に行かなかったんっすけど全然大丈夫でした…でもさすがにマンユナイテット(ベッカムいるとこ)とかはよそうと思う今日この頃です。えっ?稲本?1秒も出させてもらってませんでした…微妙ですね、彼は。

>素人さん
初めまして。私もゆたんぽさんの解説にお世話になりっぱなしです。こっちがこれからもよろしくお願いしますってかんじです。
期末試験お疲れさまでした。最後の期末ってことは高校3年生ですか?私はもうあんな問題解けないんだろーなー、特に理数系…でも就職する時に試験やらがあるらしいのでちょっとやばいです(泣)帰ったら漢字のと算数のドリルやり直さないと(って持ってるんかいっ!…ちょっと私一人ボケツッコミが多いですが、気になさらないでください)

>lilyさん
早速掲示板を見に行ってきました(笑)いやーでもちょっと情報が増えておいしい..などと思っているのはあたしだけでしょうか(苦笑)えっ、自作自演って実は回答してくださった方達も嘘なんっすか?…そしたらちょっとショックだ。でも今からアマゾンへ行き調べようとするあたしって…


[1323] :lily[北海道] 2002/12/08(日)21:47
http://hpcgi2.nifty.com/tekitou/petit/petit.cgi
この掲示板の[1732]の記事で、
syuzrさんとゆたんぽさんのやり取りを
コピペして自作自演している亀谷明というのがいるのですが、
ここの住人なのでしょうか?
自作自演のほかに随分、荒らしてくれてるんですが…


[1322] 日曜も終わり。deacon[福岡] 2002/12/08(日)20:07 []
明日からまた仕事の日々。頑張らなければ!

>ラミーさん
<中島敦子さん>
ゆたんぽさんが宣伝してくださったとおり、ここのアニメ全話データの第8、9期に彼女の作画担当した話がのっておりますので、参考までにどうぞ^^
ところで、中島敦子さんですが、アニメの作画はもちろんのこと、結構うる星グッズの作画にも貢献したような。私が当時持っていたカンペンケースや下敷きは全ての彼女の手による作画だったような記憶があります。その他、探せばポスターやポストカードにも彼女の手による作品がたくさんあるんじゃないでしょうか。
<デートの待ち合わせに何の前フリもない>
結構二人の関係が落ち着いていた時期なのかもしれません。あたるも、去っていくラムに対して弁解がましいことを公衆の面前で叫んでますし。そういった時期だからこそ「慎吾」の登場が必要だったのかもしれません。しかしこいつって本当にトンでもない奴ですよね。あの面堂に心底同情してしまう…。

>素人さん
本当にお久しぶりです♪お元気でしたでしょうか?結構間が開いていたので少し心配してました。
そして期末試験の真っ最中ですか…。学生さんは本当に大変ですね^^;早く疲れを癒せる日がくるといいですね!
<今の笑い>
不条理や脈絡の無い笑いというのもそれはそれで結構なのですが、なんかわざと「不条理」に見せたり、読者を完全にケムにまいて、それを「脈絡の無い」笑いに見せようとしている作品が増えてきているような気もします。「分からない」=「面白い」に単純に繋がっていく恐ろしさも感じてしまいますね。
<四コマ漫画>
無茶苦茶古風ですが、この間久しぶりにサザエさん(原作)を読み返しました。そしたら、後期の作品にはかなり冷めた(或いはドライ)な笑いが存在しているんですよね。アニメのサザエさんは完全な「ほのぼのアットホーム」ムードに満ちてますが、原作のたまに見せる毒のあるギャグやきわどい描写は結構必見です。あとは「いしいひさいち」氏の作品も好きですね♪

>ととろさん
ええええ!しばしのお別れですか!学生さんですものね。しかも自分で決めた「禁うる星やつら」。それならば私も応援せずにはいられません。私も高校受験の頃、今の自分から振り返っても異常な程に「うる星やつら」にハマっていたものです。あれって一種の逃避だったのかも。
私達はいつでもお待ちしております。たまに息抜きでカキコしてくださって結構なので、遊びにきてくださいね!それではまた!


[1321] またしばしのお別れ・・・ととろ[静岡] 2002/12/08(日)17:33 []
勉強に専念する為うる星やつらを禁止する事にしました・・・(自分で決めたけどきついな〜汗
今年最後の書き込みです
ケーブルテレビでラムザフォーエバーを見ました!(◎。◎;)
この映画は結構内容がごちゃごちゃしているけどしっかり心を入れてみていると
不思議な感覚になります。アニメとかも(ボーっとするみたいな感覚に
この感じは幼稚園くらいの時何も考えないでぼーっとしていたときとにてると自分は思うんです
自分はこの感覚が好きだからうる星がやめられなくなったんだと自分の中では思っています
みなさんはどうでしょう?うる星はこの独特の感じが売りなのかな?
短いですけどコレで終わりにします。
また受験などがおわったころ会いましょう!!(正月に来るかもしれません(笑
ととろを忘れないで下さい!!ではさらば!!!


[1320] こんばんは〜^^素人[埼玉] 2002/12/07(土)22:02
お久しぶりです♪
身の回りのゴタゴタが片付いたと思ったら、期末テストに突入してしまい間があいてしまいました^^;
しかも只今期末テストの真っ最中。
しかしこれが最後の期末テストなんですよね^^
うれしいような、かなしいような・・・
ただ今はちょっと疲れてます^^;

>ジュドー・アーシタさん
<画力>
少し前の話題ですが^^;
キチンと構図が取れているのはもちろんですが、私が一番気にしているのは線の綺麗さですね♪
線が綺麗なものはすっきりとしていて見やすいです。
でも線が汚くても、迫力のある絵を描く人もいるんですよね^^;(からくりサーカスとか)
となると画力のあるないは、いかに読者をひきつけるかどうかですね、やっぱり。
(勢いというのも画力に入るんでしょうね)
では何が読者をひきつけるのかな・・・(振り出しに戻ってしまった^^;)
久しぶりに書いたせいか、文が乱れてますが、見逃してください^^;

>deaconさん
2人で交代で風邪ですか^^;
最近気温の変化が激しいですからね。
今日なんか関東地方の気温1桁ですよ。おとといぐらいは13度ぐらいあったのに^^;
ともかくお体にはお気をつけて^^
<今の笑い>
これはやっぱり「マサルさん」に始まる、脈絡の無い笑いじゃないですかね。
意味不明なのが面白いっていう感じではないでしょうか。
しかし古風ですが4コママンガというのも結構面白いですよ〜

>syuzrさん
初めまして♪
現在高3の素人と申します。
ゆたんぽさんとのマンガの考察、大変参考になりました。
これからもよろしくお願いします♪

>ゆたんぽさん
うる星やつらって、たまに登場人物がマンガの中で演技してるんですよね。
でマンガの中に観客がいる、見たいな感じで(クラスメートが「あれはちがうよなぁ・・・」とか突っ込んだり)
そういった1コマの中の温度差とでもいうのか、それが面白いですよね。
これが「勘違いギャグ」っていうものでしょうか?
でも突っ込んでいる人たちは冷めた一言を言っているってことになるのでは・・・
話しによってキャラのポジションが微妙に変わっているのでよくわかりませんが^^;
(あたるがシリアスさを演じている時はラムが突っ込み役だし
 ラムが勘違い(天然)のときはあたるが突っ込んだり。)
それが飽きない理由でしょうか^^
その後の「らんま」は逆にボケと突っ込み(?)がある程度決まっている気がします。

>NbUさん
お久しぶりです!!
かなり間があいていたので心配してましたよ。
今度またお話できる機会を楽しみにしております♪

>ラミーさん
初めまして♪
ド・モアブルの法則・・・ありましたねぇそんなの^^;
ド・モルガンの法則なんてのもありました。(どっちがどっちだか忘れそう・・・)
今の時期忙しいですよね^^;
ただ睡眠時間はキチンと取ったほうがいいですよ♪
頑張ってくださいネ!

>ネコこたつさん
千葉さんの独壇場のミニパト、見たいんですが
やっぱりこれはパトレイバーをキチンと読んで(&見て)からでないと楽しめないんでしょうね。
文庫本が出ているみたいですから買いたいです♪
う〜TVはWOWOWですか^^;(加入していない^^;)
ビデオで借りねば。

>ととろさん
中学最後の期末テストだったのでしょうか?
受験のほうも(面接も)頑張ってくださいね♪

>四谷さん
ちょっと遅いですが^^;
初めまして♪
<八宝菜>
チェリーよりは可愛いですね(笑
しかしあそこまで動ける老人もすごいですよね^^
これからもよろしくお願いします♪

>刻城まゆさん
初めまして♪
今はケーブルTVで放送されているのですか!
私が見たのは地方局で、しかも3年前・・・(また見たいなぁ)
ランの本性の方(「おんどりゃ〜」のほう(笑))もいいですよね^^
これからもよろしくお願いします♪


[1319] なんだよ位置ベクトルって!ラミー[山口] 2002/12/07(土)19:50
こんばんは♪
今日は、天道あかねちゃんが彼女になっているという、妄想がそのまま形になった夢を見てご機嫌な目覚めだったんですが、その想いはすぐさま吹っ飛ぶことに・・・。だって分かんないんですもん、数学U/B。特にベクトル。ド・モアブルの定理なんか知らないって・・・。かといって、今回の結果次第では追試が・・・。ああ困った。ただひとつ分かってるのは、ここに書き込みをする前に勉強しろってことなんですが(苦笑)。
<今日のうる星>
「部外者ちん入」「ラムちゃんウシになる」では三階に位置する原作2年4組、なぜ「呪いのタマゴでは四階になってるんだろう?

>deaconさん
確かに、山口を回るのは面倒くさいですねえ。バスケ部の頃は、日曜日ごとに岩国や山口に行かなきゃならなかったです。しかも山口は交通の便が悪く、電車が1時間に1本は常識で、ホントうんざりしたので、ちょうど病気にかかったのを口実にやめちゃいました(笑)。

>ネコこたつさん
はじめまして!
ネコこたつさんは理系ですかあ。そういえばあたるやしのぶ達も理系ですね、科学と物理をやってますから(ん?1度生物もやってなかったっけ?記憶違いでしょうが。)
脱線してしまいましたが、これからよろしくお願い致します!!

>deaconさん&ネコこたつさん
確かに、千葉氏の語りは最高ですね!もはや芸術の域に達してますね。こんなオーバーでベタなこと言っても本人は喜ばないかもしれませんが。
そういえば、「らんま」の佐助、わかりやすいキャラだったせいか、パシリ的な立場の弱さだったせいか、アドリブ全開の長台詞は皆無だったなあ。残念です。

>ゆたんぽ様
えっ、ゆたんぽ様ほどのお方が初耳ですか?ぜひチェックしてみてください、あたるが2人になる話&面堂の赤ちゃんの話と、特番をはさんで(ここからかも?)、お見合いの話です。
って、歌詞の話のほうですよね?着メロの件は個人的なことですので根拠0ですよ、いとこのは「あんまりソワソワしないで〜」から始まりますし。

>deaconさん&ゆたんぽ様
中島さん情報ありがとうございます!仰るとおり、彼女の描くキャラは可愛らしい!!あの技術は卓越しておりますね。やはりあの方はうる星時代から輝いてたんですねえ。
ただ、唯一の監督作が「電飾の魔境」かあ・・・。真吾が苦手なキャラのベスト3に入ってるんで、あんまり読んでないんですよ。しかも他2人が因幡、渚なので、29〜33巻はほとんど手に取ってない・・・。嫌いではないのですが。(るーみっくで嫌いなキャラはいません)。ただ、あの話の冒頭、2人のデートの待ち合わせに何の前フリもなかったのが印象に残ってます。それまでは、「3日間怒らない」「地球人の振りをする」あとは、蘭×竜之介のデートの監視ついでとか、とにかく何かの事情があったのに。2人の関係の変化が読み取れるので、僕は勝手にここからを、先述の理由もあって、「最後期」と読んでます。ま、描いてないところで何かあったのかもしれないのですが(笑)。
アニメめぞん、まだほとんど見たことがないですが、絵が非常に綺麗ですよね。今度チェックしてみます。

>syuzrさん
はじめまして!イングランドですかあ、一番行ってみたい国です。中3のときにカナダにホームステイしたことがあるんですが、留学はそれとは桁違いに大変なんでしょうね。
リバプール治安悪いんですかあ。いつかはアビー・ロードやペニー・レイン、ストロベリー・フィールズやキャバーン・クラブに行ってみたいのに怖いですね(汗)。僕が行く頃(何十年後だ)には良くなってたらいいんですが。
ところで、サッカーはお好きですか?僕の世界で一番好きなスポーツはイングランドのプレミアリーグなんで、もし観戦されてたら非常にうらやましい!
脱線しました(いつもだ)が、これから宜しくお願いします!!

>ととろさん
(こんなに下になってしまってスイマセン。)
はじめまして!中3ですか!懐かしい響きだ〜。お互い受験生ですねえ。
高校受験は・・・どうだったっけ?嫌味に聞こえて大変申し訳ありませんが、勉強面ではあまり苦労しなかったです。一応だらだらとやっていたんですが、本気でやりだしたのは高専の入試が終わってからの3週間ぐらいでした。もっとも、そのせいで勉強の習慣がつかず、高校で一気に後悔することになったんですが・・・。
ただ、それでも当時は精神面で相当追い込まれてましたね。模試などの結果は良かったんですが(また嫌味っぽい!本当にごめんなさい)、それでも、「試験当日だけ何も分からなくなってしまうんじゃないか」などの不安はずっとありましたね。
それじゃ、アドバイスできる立場ではないんですが、ひとつアドバイスを。
入試のことを終点と考えては絶対いけません。あくまでもあそこが始まりなのです。これを考えるだけで、心構えがずいぶん変わってきますよ。少なくとも僕はあそこを終わりと捉えてしまい、いざ入学してものすごく苦悩することになったので。
それじゃ、なんかやな奴になっちゃいましたが、よろしくお願いしますね!
お互い頑張りましょう!!

>刻城まゆさん
はじめまして!って僕もこないだはじめて来たんですが。
ケーブルTV、僕も見てます。っていうか3倍で10時間のテープに毎日録画してます。DVD買えないので(笑)。でも、黄色いリボンの話だけ録り忘れた・・・(涙)。ちなみに、昨日のイヤーマッフルの話から2本目になりました。
蘭ちゃんかわいいですよねー!あんな娘が学校にいたらなあ。
それじゃ、これからよろしくです!!


我がうるトップへ














inserted by FC2 system