我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[812] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/16(火)0:09
暑い暑いといいながら真昼間からクーラー生活しちゃいました。
しっかりと外の気温上昇に貢献しました。(汗)
しかも今日外出てないし・・・
体弱りそう・・・

>NbUさん
<マージャン>
まだ数えるほどしかやったことないんですよね〜
もちろん相手の捨て牌から危ないやつを推測なんてのも出来ません(汗)
自分の牌しか見てませんから、振り込もうが何しようが知ったこっちゃない・・・
役はすべて大物ねらいで、無駄に国士を狙ったり・・・(そのくせ白とかすぐポン)
相手からの助言もむかつくだけという、成長の見込みゼロといった感じです(笑)
<脱ぎまくる>
いや〜こういうものをあまり人前では凝視できないので・・・(笑)
一人ならというツッコミは無しの方向で(笑)

>ゆたんぽさん
<OVA>
今回も詳しい説明有難うございます。
今まで「オリジナル・ビデオ・アニメ」かと思ってました。
アルバムだったんですね〜(汗)
ここでもうる星は初なんですね〜。なんだか当時の驚きが伝わってきます。
アニメ一週間で一話というのはつらそうだな〜と思っていましたが、
なるほどOVAでは解消されてますね。
これなら確かにクオリティーはましますね。

>サコタンさん
<フィルムブック>
そうです!まさにそれです!名称はわたしのおぼろげな記憶から適当に言ってました。
現にうる星のも今見てみると「サンデーコミックアニメ版」と書いてありました(汗)
モノによってはフィルムなんとかって書いてあるのもあると思います。(汗)
<台詞>
う〜ん・・・どうなんでしょう。まずい表現とか変えられたりしてるんでしょうかね。
巨人の星のがあったとしたら(ありませんけど)たぶんほとんど伏字かまったく別の台詞ですよ。(笑)
<オープニング>
ちゃんとあると思いますよ。
ただテレビ版のほうはスタッフロールとかはないと思います。
映画版はやっぱり特別なんでしょう。


[811] 現在こちらは台風の影響は小さい!サコタン[鹿児島] 2002/07/15(月)23:07 []
実を言いますと私の会社日曜、月曜で1泊2日の慰安旅行だったんですよ。(なぜ日月かって、それは
旅費が安いんだからだそうだ)
いつも予算がないのか九州内(鹿児島→熊本→大分/大分→熊本→鹿児島)です。しかも毎年はない。
で、1日目の日程は完全にこなしたんですが問題は2日目、夕方には台風が鹿児島に上陸するおそれ
ありということで日程はすべてキャンセル。昼過ぎに鹿児島に到着するためにホテルから直鹿児島へ
帰還(実際午後2,3時着)しました。しかーし、ふたを開けたら大した影響もなかったです。なんだかなー

>ゆたんぽさん
お気遣い、ありがとうございます。
<スピーカー>
オーダーメイドスピーカーというのはすご過ぎます。
しかも個々のアイテムが半端ではない(良さをわかっていってる訳ではなくただ語りの迫力が^^;)。
またもや、レベルの格差を感じました。同じ舞台でお話するのが恥ずかしいくらいです。
話は直接かかわりませんが、海外スピーカーで良く耳にするJBLやBOSE、他にもInfinity、B&W
とかはなんとなく聞いたことが、国内メーカーではYAMAYA、PIONEER、ONKYO、DENONなどを
聞いたことあります。もちろんこれらが、どれがどうというのを私は語ることはできませんが・・・
<オーディオ>
失礼しました。ということは、ご自宅ではCELEBRITYUを主体としてお使いになっているのですね。
MP3はあくまで携帯用、または会社PC用でのみ使用するのですね。
<DVD>
ところでDVDの再生はどうされているのですか?(既に過去に述べていたらすみません)
「リコーのドライヴは音がうるさい事で有名です。これで映画を見れば興ざめは間違いありません」という
お話があったものですから・・・

>NbUさん
<チャリンコ>
駐輪場に放置していたってことは、毎日使われる訳ではないのですか?
<SVCD>
やっぱりきれいなのですね。ありがとうございました。
<グラストロン>
迫力や臨場感はいまいちなのですか?現行モデルよりスペック的に負けるとは言っても、コンセプト
としては臨場感を得るためのモノと思ってるのですが・・・
一時期、TVショッピングで「グラストロン・ライト」が紹介されていましたよね。それでの客の反応は
まずはあまりにもの迫力や臨場感で驚き、そして価格を聞かされた時、またその安さに驚き、しまいには
「絶対買いたいですね」ですからね。自分も買いたくなりましたよ。(笑)
<体勢>
誠に失礼ですが、「お腹の上にマウス」は想像しただけでなんだかおかしいですね。でも寝ながらゲーム
をするというのは、「やったら楽チンでいいだろうな」とは前々から考えていて実際やってみたいです。
<プロジェクター>
結果的に映画の迫力や臨場感はプロジェクターの方に軍配が上がるんですね
基本的にDVDなどを鑑賞するときは基本的にPCのミレニアムからS端から出力して見てらっしゃるんですか?
(PS2とかも使う?)
<甲殻機動隊>
おお、PSのですよね。私も持っています。ゲームを買った当時はまだ映画の甲殻機動隊を見ていなかったので
その違いに困惑いたしました(笑)ゲーム自体はミッションごとにアニメがあって面白かった記憶があります。
他に主観視点ゲームは何をお持ちですか?(主観視点のために買ったくらいなのですから・・・)
ところでレースゲームとは何ですか?PSならやはりGT、GT2でしょうか?(PS2ならGT3?)
<CRうる星やつら>
グッズとしてとらえてはいませんでした。と言いますか、パチンコ台を買うという考えが浮かばないもので。
もしかしてNbUさんはパチンコ台とかもコレクションされているとか!好きな人は自宅にパチンコ遊戯室とか
つくっている人いますよね。

>素人さん
<フィルムブック>
つまりは、TV版でいうサンデーコミックアニメ版(正式名称がわからんが古本屋で見たことあり)見たいな
ものなのでしょうか?
そうですね。この手のTV版にしろ劇場版にしろ台詞がどれだけ再現されているかが重要そうですね。
やむなく(?)変更されているのはふきだしのスペースの関係上ネームを押さざるを得ない時だけなのかな?
しかし驚いたのは(面白いのは)スタッフロールも編集されている点ですね。オープニングとかも編集されている
んですか?


[810] Tシャツが潮吹き状態!ゆたんぽ[大阪] 2002/07/15(月)22:58 []
NbU様。
オーディオは聴覚への刺激であることは論を待たずとも明白ですが、突き詰めるとそれ以外のシックスセンスとも呼べる何かが要求される世界でもあります。
と同じく、アニメも視覚・聴覚だけの刺激に留まらず、単なる表現技法を超え、肉感&精神感に訴える〔何か〕であると思うのです。
ちょっと書き辛いですが、ドーパミン、オピオイドペプチド、ベータエンドルフィンなどのシナプス領域に作用する脳内麻薬が分泌される快楽はこの2種以上のモノはそう見あたりません。
音楽を深く知るにはそこに精通する以上に、情熱と感性が要求されますよね。
まさにアニメも、その文法と歴史を深淵に知ること以上に、のめり込める自己が必要だなぁと思うのです。
※音楽に絶対音楽、絶対芸術はあり得ても、視覚芸術にそれはあり得ないから。
↑解りますよね? 
時系列としての持続性を保ちつつ過去を棄てる刺激こそ、時空間を進む以外に路のない人間のサガに迎合するからです。
つまり、絵画は見れば見るほど飽きも来れば、あらも見えてくる。これはピカソやマチスの画でもそうです。
また実写においては、そこに芸術性があるとも言えるし、ないとも言えます。
なぜならそれは連続写真であり、現実を単に切り取っただけのものを繋げただけとも言えるからです。
故に、アニメという世界は連続絵画とも解釈でき、それ故に曖昧な部分を内包しています。
しかし反面、奥底は深く、そのハードルを越えるために、無我夢中にその世界を楽しめる自己確立が重要となると思うわけです。
<BD否定論>
すみません。先走ってしまって。
これといったアイディアがあるわけではないので、お譲り致しますョ。それにこれは書きやすいと思いますし。
そんでもって、4の良いところって、どんな風に書けば良いんでしょう?
画と本来の脚本&設定を避けた美点を上げねば面白くないですし…難しいですね〜。

素人様。
<OVA>
一般論としてのOVAに対する認識を書きました。
そもそもOVAとはご存じのように、オリジナル・ビデオ・アルバムの略です。
その走りはなんと〔うる星〕からだったと言われています。
これが、TV放送からの特別版でなくまったくのオリジナルで、ビジネスとして成功した端緒が、
deacon様と私がよく書いている〔トップをねらえ!/Gunbuster〕と言われています。
このトップをねらえ以降、OVAは画作りに重きをなされ、内容の濃いものが増えてきます。
ネコこたつ様が書かれていた〔パトレイバー〕も、そのような名作のひとつです。
(このOVAが当たり、劇場版が2作も創られた。こちらの方が有名です。正確にはネコこたつ様が語っていたのもこちらですね。)
またNbU様と私が語っていた〔MACROSS PLUS〕もOVAです。
こちらも劇場版が、編集モノとは言え後に制作されています。
ちなみに私が贔屓の〔MACROSS 7〕にもOVAがあります。
これらは決まって、TV放送のような〔毎週〕という制約がないので、スタッフが画やストーリーを思いっきり煮詰め高めてきます。
これらのことを念頭に置き、009は…の発言になったのです。
でもOVAとは言え、画の汚いモノもやはりありますね〜。
元祖がだいたいそうだから。

ネコこたつ様。
<星界アニメ>
誤解なきよう書きますが、これは私の中で100点満点中、90点以上です。(かなり高いぞ!)
画にあらを感じることも率直に書きましたが、それらを超えて完成度が高く感じます。
トータル・ビジュアル・アートとして、音楽は良いし(シンドバッドの冒険的、往年のハリウッドサウンドが最高)、
声優もベスト、対になるオープニングとラストのナレーションなんかは込み入ったSFファンを唸らせるモノがあります。
(エンディングテーマ後の、そして3年後…は演出としてお約束ですが、その後のガフトノーシュの解説がクール!
字幕付きは〔MACROSS/愛・おぼえてますか〕以来です。)
早く全編…いやホントは『ジント!ジント!ジント!』、このシーンを見たいですね。


[809] 気が付いたら7月半ばNbU[埼玉] 2002/07/15(月)10:20
う〜ん、暑いわけだ。(昨日は35度あったそうで)
まだ梅雨前な気持でいたのに。(ワタシャ日本人か?)

>ネコこたつさん
HPの方、いつも黙って拝見するばっかですいません。
<馬券>
三連複(単じゃなかったですね、失礼しました)が始まって百円馬券買い捲って来ました(空振り)。
こうなると馬券も宝くじよりお手軽な感じがしちゃいますね。
でもまあ、一応賭博ですしね。法律云々はともかく、賭博とタバコは養われているうちは控えた方が…(あんまりエラソウな事いえない身ですが)
<葉脈>
刻み込まれた記憶…そのうち空飛べるようになったり。
(いつか出てくる気がするんだけど、羨ましい。…正気を失ってる訳じゃないし、面と向かっては否定するけど)
キノコの森の中の景色。覚醒するにはカッコ良すぎ。

>素人さん
マージャンは一通り覚えて場数をこなせば、運と気合と反射ですからねえ。
コンピューターはそう意味では勝負しちゃいけません。
配牌テンパイはその後一度も出会ってませんが、そんなに楽しいモノでも無かったです。
(脱ぎマクルけど。「スーパーリアル麻雀P3」でした)

夏休みなんですよね〜
日差しにあぶられて歩いてると、海だキャンプだコーラ一気飲みだと、昔の事がクルクル来ます。
今年は田舎の祭りにでも行ってみようかしら。


[808] 台風三昧ネコこたつ[福岡] 2002/07/15(月)1:13
あらら、なんか台風で群馬あたりでたくさんの被害が出た〜っと言ってたら、もう次の台風来ちゃいましたね^^;
しかも今度は福岡直撃だ。大変だ〜こりゃ(とかいいつつ、学校が休みにならないか密かに期待^^;)

>Nbuさん
<馬券>
あ〜、じゃじゃ馬にはまってから、めっちゃ馬券買いたくなっちゃいました(笑)
いかんいかん。こんな年から競馬にのめりこんじゃ^^;
あ〜でも、やっぱ日本ダービーや宝塚記念とかJC等のG1の馬券だけでも〜(買えないって^^;)
<覚醒>
小さい時、親にうる星映画を見せられ、それが記憶の葉脈に埋もれてました(笑)
そんでもって、原作版のボーイミーツガールであたるとラムがキノコだらけの街で鬼ごっこしてる理由を知り
BDをみて、昔見た奇妙な画像を思い出し、覚醒しましたとさ(爆)

>ゆたんぽさん
<星界アニメ>
そうですか。まぁ多分そう言うと思ってました^^
確かに、DVDの綺麗な画像で見ることをお勧めしますね。価値ありますよ
<るーみっく映画>
ご教授、ありがとうございます^^
なるほど、そういえば他にもいろいろあるもんですね。「パトレイバー」も名作だっとと聞いてますし

>ジュドーアーシタさん
そうですね、映画版はいけないとはどこにも書いてなかったので
やっぱり完結編の「忘れるもんかーーー!!!」がいいと思いますが。
なんにしてもテレ朝、何故か第一回の画像ばっかり使ってるので、やはり作画が
安定した後期の綺麗な絵もお披露目していただきたいですね。
そういう意味も込め、ここは完結編を推薦します^^

http://www46.tok2.com/home/okure/

[807] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/14(日)21:23
>サコタンさん
いえいえ、なにも謝らなくても・・・(^^;)
今年の1月から2月ぐらいにまとめてみたと思います。
だんだん記憶が薄れてきてしまって・・・(汗)
<フィルムブック>
映画の画像をちびちび切って、微妙に大きさ変えたりして編集してあります。
ビデオの静止画像にふきだしや効果音がカラフルにくっついている感じだと思ってください。
それが漫画みたいにコマ割りされています。
全部の台詞を拾えているのかかなり微妙ですが・・・
台詞も変えてあるところもあるらしいです。
ちなみにうる星の劇場版は上下2巻完結となっています。
(スタッフロールとかも健気に6コマぐらいで編集されてます)

>ゆたんぽさん
OVAってやっぱりTV放送版より綺麗なんでしょうか?
009は(というか全般的に)パソコン処理しているので色は鮮やかです。
ただ回によって随分動きの滑らかさが違いますが。(ちょっとしつこいようですが)
今日見たところ、話はギルモア博士若かりし頃の話でした。
来週からはまた新しい章が始まるみたいです。

>NbUさん
配牌テンパイってすごいですね。
ボーナスタイムなんでしょうか・・・
なによりテンホー連続というのもかなりむかつきますね。
現実にはまずありえない・・・
コンピューターは信用ならないですね〜
これを強さというのかかなり疑問ですね。


[806] 三連単が当たらないNbU[埼玉] 2002/07/14(日)20:30
いよいよ全国発売。(いえ、馬券の話ですけどね。見逃して)
百円ずつ無闇に買ったら、はずれ券の分厚さに驚き(JRA、小銭馬券こんなに発券して原価割れしたりして)
馬単はちょっとありがたいかも。

>ゆたんぽさん
<オーディオ>
以前に書かれていたのも拝見していましたので何となくは想像できますが…すごいです。
SPにその構成では…ホントBMWでしょうねえ…
私は嵌るまでは行かなかったのでハイエンドの音は憧れでしかないのですが、
<電気代>
二十代の頃は昼間にエアコン消して寝てたのですが(ずっと夜勤)…
「寝てる間中もがいて唸ってるよ」
周囲に言われてから、エアコン無しでは安眠できなくなってしまいました。
<BD否定論>
あっ、狙ってたのに!RTFの肯定論は楽しみです。
(ご執筆の小説でエル様が悪役になりそうでドキドキしてます)

>サコタンさん
<チャリンコ>
そのまんまです。
あんまり綺麗にして持ってかれるのも癪なので、もともとあんまり美しくない(可哀想)のですが、駅近くの駐輪場にしばらく放置してたら、チェーンマッカッか。
(剥き出しのロードレーサーなのでみずぼらしい事甚だしいですね)
<SVCD>
どうも失礼しました。ビットレートを上げてVBRでブイブイ言わせてますのでもうちょっとは綺麗(つうか、ノイズ減って)ます。
<グラストロン>
初物に飛びついて、他機種や後継機を確かめていないのですが、スペック的には後継機に負けてます。デザインも雑です(今のは恥ずかしいですねえ)。
音声がヘッドホン(標準はインナーイヤー、でも普通のモノなんで好きなのが使える)になってるのが大きな違いですが、使い勝手も含めて初代は商品として未完成の感があります。
使用感は「変な感じ」。
50インチというと迫力や臨場感を期待したのですが、それは希薄でした。
目も疲れますし。
PCのエロげーを弛緩した体勢でダラダラやるには良いです。(人からは画面も見えませんし。仰向けに寝て、腹の上にマウスパッドを置いてね。これ言うと皆に爆笑されるのですが、そんなに変でしょうか?)
レースゲームなんかやるにはプロジェクターの方が迫力あります。
映画見るのもプロジェクターの方が良いです。

ただし、ゲームでも「甲殻機動隊」はグラストロンに限ります(まあ、雰囲気)。
もともと、主観視点のゲームをプレイする為に買ったのでその意味では満足してます。
<CRうる星やつら>
言われてみれば最新グッズかもしれないですね。
ファンの数より生産数は少なそうなんで…プレミア付いたりして。
(中古台は普通のモノなら家庭用の電源向きにオプション付いて1万円位ですけど)

>素人さん
<マージャン>
設定で強さ変わるみたいですね。
コイン入れては「テンホー!」を三回続けて喰らって切れかけた事ありますが、
配牌テンパイモードに入ってワンコインクリアーした事もあります。
特殊なお店以外、勝負じゃなくてエンターテイメントです。

>deaconさん
<OYノーカット版イベント上映>
当時の「URUSEIYATSURA FANCLUB」のイベントなのですが、
(うぉ〜!とりあえず叫んでから資料を漁る…)
はい、1984年1月のBD完成記念全国イベントツアー会場にて上映されていました。
私が見たのは日本青年館。1月29日の回です。
(映画丸々1本1ロールに繋げて横走りの大型映写機でドカーンと!オタク以外興味ないネタかも)
LDやビデオのノーカット版の発売のずっと前ですね。
(この上映より後にも91分バージョンが新製品として発売されてます。うる星に限らず、昔は劇場公開の形が正式で、ノーカット版みたいなのは売り物にはしなかったですし)

<覚醒>
私のうる星熱は物心ついた頃(ウソ)から89年位までが第一期。
コミックスワイド版を半ば義務的に購入し続け、
1991の十周年イベントで少しぶり返えすも、時の流れを感じて黄昏に入る。

でも、
「お前は誰だ!」「うる星ファンだよ」

の心だけは残り続けての11年間のしのぶ恋(サバ読み)
2001 巨人deacon氏のHPに出会い己が心の叫びに覚醒(暴走とも言う)。


[805] 朝から暑いですねゆたんぽ[大阪] 2002/07/14(日)7:51 []
NbU様。
私も最初は国産コンポだったんですよ。
ところがある日、10歳以上年上の先輩から洗礼を受け…バブル前で仕事もお金もありましたが、正直ローンはきつかったです。
商売道具のカメラよりお金がかかってましたから。
(BMWやセルシオが買えるほどの金額といえばご想像つきますでしょうか?)
私がいまだ借家住まいなのは、この物欲のせいですね。
今はお小遣いも少なく、立ち飲みでくだをまき、たまの休日DVDを見ることだけが楽しみです。
<電気代>
夏場は仕方ないですよ。窓を開けてれば涼しいのも6月半ばまでですし。
7〜9月は3倍どころか5倍以上の請求書がきます。

deacon様。
<作品的クオリティが低かったのか>
同感です。たぶんそうだと思います。
<リン・ミンメイその後>
受けました? ケッサクでしょう?
書いている〔私〕は、2050年頃の音楽ジャーナリストという設定です。
旧マクロスは史実を元にした終戦3周年記念ドラマとなっていますが、これは限りなく事実の設定です。
また映画は2031年上映作。これも完全にマクロスの設定通りです。
ようは音楽面からの切り口とそれに伴う部分が私の想像なんですが、各種資料となんら矛盾しません。
おまけにあの曲は総て実在し、CDも全部持っています。
マクロスの設定資料は穴だらけなんで、その盲点をついた文章なんですよ。
全部で30箇所はその手のひっかけが入っています。
同じ様な文章で、ミレーヌ中心のもありますが、こちらは7人姉妹1人1人に言及しています。
こっちはマクロスに出てきたのは3人だけなんで、あらかた嘘っぱちです。
<映画論>
BDは否定論。4は肯定論を書こうと思います。あまのじゃくだぁ。

素人様。
<009>
なんか、1〜5話あたりまでは凄かったらしいです。OVAみたいなクォリティだって聞きました。
でも今はだいぶダレてきたようですね。

サコタン様。
何だか残業が多いお仕事のようで…お身体にお気をつけ下さい。
<スピーカー>
そうですねショップにオーダーしたんですよ。ユニットはこれとこれ、っていう感じで。
最初、ツイーターはなかったんです。箱に入っているのはウーファーだけ。箱の上にホーンが乗っかってて。
どっかのホールや会場で見かけるような、あんな感じです。
ただ使っているうちに高域が弱く感じられ、そこでツイーターを追加したんですョ。
あ、そうそうそのホールで見かけるスピーカーで灰色のを知りませんか?
アルテック・ランシング社の名器〔A7〕、別名〔ボイス・オブ・ザ・シアター〕です。
でJBL。創設者の頭文字で、フルネームは〔ジェームズ・バロウ・ランシング〕。
稀代の天才です。アルテック社で技術担当&副社長として5年務め、その後JBLを興しています。
その彼が創った15インチにD130という名器があります。
センターがアルミになっており、フェンダーのアンプにも使われるほど音圧の凄まじいモノです。
これのウーファー仕様が130AorB(インピーダンスの違い)。さらにそのプロ用が2220だったんです。
ベースがボ〜ンじゃなくてブーンッ!って歯切れ良く唸るんですョ。
この音圧にLE85は無理だってショップの人に言われていたんです。するなら375にしなさいって。
でもスコーカー(その時はツイーター)に、2本30万円もかけれないですよ。
結局、ツイーターを追加する羽目になったので、これはショップの方の言うとおりでした。
アルニコの2220は貴重品で、当時も探し回っていたんです。今はプレミアがついて1本4〜50万円でしょう。
(当時10万円切っていた/現在は廃版で中古でもなかなか見つかりません。フェライト・マグネット仕様はよく見かけますが)
<MP3等を再生する上でのオーディオ>
家では聞きません。携行用でしょう?外だけです。家でならCDがあるんですから音質の良いほうを選択しますよ。
例のSONYはMP3を再生出来ないので、リッピングしたのもwavですしネ。
ただ会社のPCにはMP3を入れています。BGMとして使っています。
会社の備品ですから、スピーカーも大したことはありません。
これでミンメイや熱気バサラを聞きまくっています。仕事中はジャズやクラシックを聴きません。
能率が落ちるんですョ。


[804] こんばんは。遅すぎですか・・・サコタン[鹿児島] 2002/07/14(日)3:32 []
>ゆたんぽさん
<CCCD>
それにしても、プレーヤーやドライブを壊す可能性があるというのは驚きです。昔の
「CD-ROMをCDプレーヤーで再生すると故障の原因になる」という警告のフレーズにこそ似ては
いますが、これは音楽CDなわけですからやっぱり芳しくないのではと。
音もどんよりとして平坦だと聞きます。
<オーディオ>
いえ、知らないのも当然だと思います。私が所有しているオーディオは家電店で大衆向けに
作られたもの、各ユニットを単品毎に構築するものではなく、数種類のユニットがセットに
なって売られているシステムコンポ、レベルが違いすぎますね。
<大きい>
そういう意味ではエンクロージャーが大きいって事になります。今よく目にする
一般大衆向け(?)オーディオ(システムコンポ)は、ほとんどミニコンポ。
そういう意味からの「大きい」という表現をしたのでした。
<スピーカー>
なんだか、すご過ぎます。これは一つのエンクロージャーでの話ですよね。つまりオーダー
メイド品なのですか?既に過去のものとはいえ、これらを所有していたこと自体感銘致しました。
<リッピング>
リッピングにまで、こだわられているとはまいりました。
おそらく、私にはそれらの音の違いを判別できる耳は持ち合わせていないでしょう。
ところで現在使われているMP3等を再生する上でのオーディオはどういうものをお使いなので
しょうか?
たとえば、パソコンより音声出力を外部のオーディオにつなぎ再生、MP3再生可能プレーヤー
(オーディオ)を使用する。などいろいろ考えられますが・・・

>NbUさん
<チャリンコ>
つまりそれは、強力(台風)な雨ざらしをくらってしてしまったが為に、チェーン等が脱脂され転がり
が重くなった・・・そういうことですね。<-わかりきっている?
<SVCD>
私も市販のパッケージものは見たことも買ったことないのですが、ただSVCD規格(400X480のMPEG2)
的に近いのではないか、と思ったからなのです。
<グラストロン>
うお、これって、仮想的に2m先に52型のスクリーンを出現させるっていうやつですね。
初代グラストロンというのは、現行のグラストロン・ライトとはどのような違いがあるのですか?
それとお持ちのプロジェクター(80インチ相当?)との相違点はどのように感じられるのでしょうか?
<CRうる星やつら>
ちょっと割込み発言で恐縮です。DVDなどを除けば「うる星」の最新ものって、この「CRうる星やつら」
だと思い込んでるんですけど、実際のところどうなんでしょう?

>deaconさん
いえ、とんでも御座いません。ただdeaconさんに見捨たと思いたくなかったものですから(^_^;)
平日(出勤時)は、昼休みと定時(PM6:00)以降(つまり残業)の時は少なくとも1時間のスパンでこの
掲示板をリフレッシュさせて確認しております。そして可能であればその時にレスを書くようにしている
のです。
<アニメキャラベスト100>
内容を確認されたようですね。しかもラムのところを・・・。やはり平野文さんが出演されていましたか
考えただけで興奮してしまいました!まっこと楽しみにしております、その節の際はお願い申し上げます
と同時に自分が見忘れてしまったことを悔やんでおります。
<ドラえもん>
ここまでくると確かにテレ朝の陰謀としか思えませんね!いくらなんでも2回連続1位ってのはおかしい
とは思わんのだろうか?まさかアニソンの時も1位を「ドラえもんのうた」にするんじゃなかろうな!
<うる星の画像>
またもやそうなのですか?放送権料をけちった為なのだろうか、それにしてもキャラベストなのだから
もっと作画が安定してからの画像にしてほしかったですね。
<RML>
DVD(ハイビジョン・ニューマスタ版)で見ました、まだ2本目ですが、簡潔に言うと今の時点では
ストーリーは「OY」で画像(作画等も含む)は「RML」と言ったところでしょうか。

>素人さん
無理をしまって申し訳ありません。
ところでそれぞれの最後に劇場版をご覧になってからどのぐらい経つのでしょうか?
確かにフィルムブックは見当たらないようですね。正直言いまして未だこの方フィルムブックたるものを
見たことなんですよ。劇場版のフィルムブックてどんな内容ものなのでしょう?


[803] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/13(土)20:52
>サコタンさん
映画ですか〜
手元にBDしかないので他の作品はちょっと無理かも・・・
フィルムブックって案外売ってないのですね〜
BDについては頑張りたいと思います。(程々に(汗))

>ネコこたつさん
クラスマッチですか。
私の方もそういう案が出ればやるんでしょうけど、
みんなやる気がなかったみたいで・・・(汗)

>ジュドー・アーシタさん
やっぱり最終話の岩戸の中のキスシーンでしょうか。
見ていたときはdeaconさん同様恥ずかしかったですが・・・(byテレビデータ)
腕で顔隠しながらねっころがって見たものです。(笑)

>ゆたんぽさん
<009>
小室哲也の音楽があまりおきに召さないんですよね。
エンディング・オープニングはグローブでまさに小室哲也!って感じですけど
それ以外はあんまり気になりませんよ。
絵自体はとても綺麗ですが、以前言ったように作りが荒い気がします。(節約してるのかも)
<ブラック>
仮面ライダーはあんまり詳しくないんですが、その後も続いてますね〜
本当、凄いです。

>NbUさん
<パチンコ>
ゲーセンに台がありますが、なんか18歳以上からと書いてあったような・・・
パチンコはまだやったことないです。
床に落ちてるコイン拾って、コイン落しやスロットマシーンなどやったことはありますが(笑)
うる星のパチンコ一度は見てみたいものです。
<マージャン>
ゲームのマージャンはいまいち信用できませんよね〜
必ず役満であがる相手なんているわけないのに。
こっちはこそこそピンフとかであがったり・・・
なんてことを友人から聞いたことがあります(笑)

>deaconさん
<お葬式>
私はあんまり式とか開いてくれなくても良い気がします。
家に写真でも置いてあるぐらいが丁度いい気が・・・
<マスコミ>
最近は落ち着いたのでしょうか。
レポーターも聞きたくはないんでしょうね、やっぱり。
もし興味本位で聞いているのなら最低ですよね。
いちいちインタビュー取らなくても、視聴者には解ると思うのですが・・・


[802] おはようございます!deacon[福岡] 2002/07/13(土)8:52 []
>ゆたんぽさん
そうですか。1話のみですか。でも、なんでまだ未収録作品があるのでしょう。
作品的クオリティが低かったのか、今では許されない表現があったのか。
5,6年前でた25巻をみると、どうも前者が理由のような気もします。
25巻が出たときは、24巻からのブランクを考えて相当感動したものですが、
内容的には決して満足のいくものではありませんでした。
>リン・ミンメイその後>
すすすすすごい!!!わたしは、元祖マクロスを全然といっていいほど見てないので、
このゆたんぽさんの小説の何処までがアニメ通りで、どこからかゆたんぽさんオリジナルかわかりません。
しかし、だからこそ、この小説に恐ろしいほどのリアリティをかんじるのです!
まるで実在の人物について語られているようなドキュメンタリータッチの筆。
とくに一条輝、早瀬未沙、ミンメイ間における三角関係の描写や、その後の芸能活動の描写のなんと現実味あることか。
さらにラストに書かれていた、曲のライナーノーツ的感想は、まるでビートルズ研究家による論文のよう。
架空の人物についてここまで研究できてしまうなんて、まるでシャーロキアン(シャーロック・ホームズ研究家)のようですね!ほんと脱帽です!!

>素人さん
<お葬式の時に来てくれる人の数>
なるほどなるほど、確かにそうですねぇ。といいつつ。
できれば生前に評価がしりたい(爆)
今ふと思うに、自分が死んでも、たいして人は呼べそうにないです^^;
昔、遠藤周作や、北杜夫(両者とも40年ほど前の芥川賞作家、北氏はまだ存命)の各氏が、
「死んだふりをして自分の葬式の模様をみてみたい」とか、
「死ぬ前に自分の葬式用に声を録音して、自分の葬式の議事を勤めたい」とかいってましたが、
今ではその気持ちが非常によくわかります。
<「今どんな気持ですか」なんてよく言えますよ>
昔はもっとひどかったんですよ。飛行機事故で突然肉親を亡くされて、棺のまえで泣き崩れる遺族に対して、マスコミは平気で「今どんな気持ちですか?」とか聞いていたのですから。
そう聞くあなたはどんな気持ちなのか!?と聞きたかったですね。

>サコタンさん
いやぁ、先日はほんっと失礼しました^^;
サコタンさんは、夜会社からこの掲示板を見られるのをしってましたので、
あの1時間10分ほどのブランクの間に見られていては…と心配していたのですが、やはり発見されていたのですね^^;
<アニメキャラベスト100>
たったいま、第八位のラムの部分だけ見ました!
本当に平野文さんが出演しているじゃないですか!しかもラムちゃん声バージョンを出してくれてまさに感動物!!
でも…。なんでまたトップがドラえもんなんだよ!!テレ朝の陰謀を感じるぞ。
別にドラえもんが嫌いなわけじゃないんだけど、ここまであからさまに自局をヨイショする姿勢がいやっす。
それに、なんでうる星の画像がこれまた第1話からの映像のみなのか…。古すぎるって…。
とにかく、今月中にお持ちしますので、お楽しみを♪

>ネコこたつさん
本当に九州は夏地獄ですよねぇ。
とくにアスファルトの照り返しが辛い!でも関西に比べて湿気が少ない分まだすごしやすいかも。

>ジュドー・アーシタさん
うーん、あの218話の中から名場面を一つだけ選ぶのですか!
「君去りし後」における、路地裏ゴミ溜で泣きじゃくるあたるの姿でしょうか。
それと、「あたるVS面堂軍団」におけるラストの鉄橋疾走シーンでしょうか。
その他にもいっぱいありすぎる!!!

>NbUさん
<イベントのフィルム>って何時頃のことでしょうか?
あのノーカット版が完成したときでしょうか?
<再覚醒>
これ、気持ちが分かります!!
私も何度覚醒を続けてきたことか。
第一次1981〜1984年
第二次1986年〜1990年
第三次1993年〜1994年
第四次1999年〜
簡単にわけるとこんなかんじか。当然ブランク時もしょっちゅうビデオを見てましたが。


[801] 錆びたチャリンコNbU[埼玉] 2002/07/13(土)7:24
台風ザラシにしたら覿面で転がりが重く。…手入れ悪し。

>ゆたんぽさん
さすがにオーディオの造詣、深いですね。
音のことを突っ込まれると汗…です。
私は10万円台中盤の国産プリメイン(もう十年オチなりますか)にポロポロとコンポーネントをあわせて使ってます。(精神的に不安の無い、変なストレスの無い音ならOK)
ヘッドホンは音よりも、「耳が痛くなる前に」割れたり、びびったりしないもの以外を求めていません。私の耳より耐入力が勝ってればいいとゆう、ストレス発散ユニットですので。
SONY、あるいはアツデン辺りの硬いのが。
15年位前にSONYが出していたやたら小さい密閉型が良かったのですが、枕ごと潰して壊してしまいました。(実使用局面での強度や使い勝手、操作性が「少しは考えんかー」なのもSONYの特徴であるという偏見も強い)
CCCDに対するSONYの批判もあんまり素直に聞けないです。
<エアコン>
付けないとエラーを起こす難儀なPC使ってますので、夏は冬の3倍以上の料金請求が来てしまいます。
オーバークロック前提のP3/933と言う変なCPU使ってますので。(中古品、もちろん)
エアコンの電気代でまともなCPU買えそうですね。

>サコタンさん
台風はあっけなかったのですが、駐輪場に放置したチャリンコが…
<SVCD>
市販のパッケージものを見たこと無いので何とも。
自分ではプレイヤーを持っていないので使わないフォーマットです。
アニメで400X480位の解像度を常用しています。
DivXは供給された解像度のまま、あるいは640X480(アニメは縮める事によるデメリットを相殺するほどにはファイルサイズが小さくならないと思います)
<SONY>
色々言っても、TVはSONYを使ってますし、グラストロン(初代)なんてモノも持ってたりして。(あとPSシリーズ)

>素人さん
古い機械といったら、パチンコ。
ゲーセン用に改造されたので、地方に行くとパチンコ屋さんでは絶対見られない懐かしいのがあったりします。(奥多摩に行った時あった「ニューモンローSP」(誰もわかんないって)には感動)
CRうる星やつらの改造機、出回んないかなあ。値段によっては欲しいです。
(あとは脱衣マージャンだ〜!)

>deaconさん
なかなか買う勢いが…
ノーカット版、イベントでフィルムの上映を1回見ただけなので何とかせにゃって気持はずっとあったんですが、こちらにうかがうまでの何年間か気持が停滞して手を出さなかったモノで…
再覚醒に戸惑っています。
レーザーですか…、プレーヤー壊れてるしなああ(あっ、SONYって書いてある)。
OY、画は、厳しいっすねえ、毎度言ってしまいますけど。

>ジュドー・アーシタさん
ひねりも何もありませんです、
「ときめきの聖夜」(19,20話)
での「一人あたるを思ってたたずむラム」
(結構長いことたたずんでます。OYのラムのバラードシーンにも通じますね)
この回、ラムは「肩越しに振り返る」イメージ多いですが切ないです。
(私の自我はギャグシーンをあげろって叫ぶんですが、正直になるとこういうシーンが真っ先にでますね)

では、ぶどう狩り会場は…


[800] 今月の電気代が心配。ゆたんぽ[大阪] 2002/07/12(金)23:19 []
NbU様。
<SONYのヘッドフォン>
良く言えば静謐。悪く書けば軽薄な音。
POPs&Vocal向きと言いますか…まぁCBS系の音には向いていますのでROCKもそこそこイケます。
意外にもJazzをサラッと聴かせるのは美味しいトコで、saxやvocalも聴かせてくれますね。
ただし高音がシャリシャリするので、petはうるさいです。
またふくよかさに欠けるので、クラシックには全然向きません。
この特徴は昔からで、最近のを聴いても芯の部分は変わらなかったです。
一時、ヘッドフォンを4〜5個持っていまして、一番愛用していたのは、オープンエアのゼンハイザーでした。
飼い犬に食い千切られたのも懐かしい思い出です。

サコタン様。
<CCCD>
そういえば、上記のように短縮して書かれている雑誌が多いですね。←コピーコントロールCD。
まぁ全部雑誌に書かれている通りで、Macでは再生できない場合があるというのも事実らしいです。(友人談)
ドライヴを選ぶのも間違いないでしょう。
問題はHi-Fiを目指すべく積み重ねられてきた技術となんの関わりもなき点ですね。
むしろプレーヤーやドライヴを壊す可能性があり、それについて何の保証もなく、音も悪い。
音楽業界を衰退させる元凶とならないか…それが心配です。
<オーディオ>
う〜ん、あいにくとそれは知りません。ごめんなさい。
大きいのって、スピーカーのエンクロージャーのことでしょうか?
たぶん、私とではオーディオに関してかなりギャップがあると思いますよ。
ウーファー/JBL 2220アルニコ(15インチ、つまり口径38センチ。)
ドライバー/JBL LE85アルニコ(これに特注のウッドホーン)
ツイーター/PIONEER PT-R7(リボン型ツイーター、最高周波数は50KHz)
これが泣く泣く手放した、私が昔愛用していたスピーカーです。
エンクロージャーは1インチ厚の米赤松合板。片側だけで重さ70キロは超えていたと思います。
洋服タンスや冷蔵庫よりデカいです。
今から20年も前に手に入れ、手放したのは10年近く前ですが、今も音が耳に残っています。
箱から音が聞こえるのでなく、音が耳元まで跳んでくるんですョ。
こんなスピーカーをドライヴするアンプがどんなだったか? 
その他の装置とか想像つきますか?
引っ越しの敷金や車代に消えたオーディオ…また欲しいなぁ。
(他人様の機器をくさそうとの考えではありません。こういうキチガイもいるんだよとのお話です。
そして突き詰めると、どのようなモノにでもこのような世界があると思うのです。
例えば車。国産チューンドしかり。ドイツ系輸入車しかり。
高速を280Kmとかで、かっ飛ぶ人の心理は、常人には量り知れません。
フッとPCの話題なんかもそうなのかな?と、思わないでもありません。)
そこで本題。
この様に耳が肥えると、リッピングの際のドライヴに音質の差があることも解ります。
最近もて囃されているYAMAHAや、前から人気のあるPlexterにも一理ありますよ。
私がメインで使っているのはPlexterのSCSIタイプ。PX-1210TSです。
確かに音が良くなります。ただし500枚も焼けばアウトらしいですが(そこまで焼いた事がない)。
それとメディアによっては焼きすぎになるようですね。それを抑えるような設計になっていますケド。

素人様。
<009のアニメ>
放送前にすっごく話題になったんですよ。私らの間で。
このキャラデザイナーが見事なまでに石森タッチを再現しているって。
でも私は仕事が重なってばかりで、まだ一度も見てないんですよ。哀し…。
<ブラック>
これは1号から数えて何代目でしたっけ?
その1号は私が小学校3年生の時に放送されたんですよ。
4年生の時に2号が出てきて。ライダー少年隊に入っていたヤツもまわりに一杯いて。
(私も入りたかったけど、親に『変なのに入っちゃダメ』と怒られた、恨めしい記憶があります。)
ですから、V3以降のライダーには奇妙な違和感があるんですよ。
マニアックな仲間は大人になって戦隊モノに走るし…。(ゴレンジャーの系統ね)
私はその前から009党で通っていたし。
で、原作マンガならキカイダーのほうが良いよなんてヤツもいました。(これも一理あるなぁ)
私らの世代だけでこれだけ意見があったんですよ。さらに違う世代でも様々でしょうし。
まぁ結論として石森ワールドの幅広さに驚くしかないな…と。そういう訳です。

ネコこたつ様。
嬉しいお話、ありがとうございます。でも、お心だけ頂いておきます。
と言いますのも、それを録画する上で、やはりそれなりの時間と労力がかかり、かつネコこたつ様にとって宝物でもあると思うのです。
万一、郵送中などに事故があった場合大変です。
買って返せるものならまだしも、お金で買えないものならなおさらです。
またデッキは人の環境によって様々です。私はヘッド清掃を怠りませんが、そうでない人もいます。
マンション住まいなら、結露によるテープ張り付きも怖いものです。
これは経験から書かせてもらっています。
私は1stガンダム全話を人に貸して、テープを切られました。
ご存じのように、DVDで手にはいるのは劇場版3部作のみです。痛かったぁ。
<るーみっく映画>
OYが上演された年は、角川初のアニメ『幻魔大戦』や『クラッシャー・ジョウ』、最後の『ヤマト』があった年だったと思います。
この年も強烈ですね。
主観的評価は人それぞれですが、客観的評価は自ずと定まってきます。
また評価軸をどこに持ってくるかにもよりますよね。
BDも映画としては高評価になりますが、アニメ的技法を主に見れば、「マクロス」「ナウシカ」のほうが上だと思います。
そして主観が入りますが完結編は原作付きアニメとしての完成度が、るーみっくはおろか、るーみっく以外の作品と比べても高いと思います。
あのタイム割り、場面転換は職人芸だと思いますョ。(ただし当時としてはの注釈付き)

ジュドー・アーシタ様。
第158話『おしゃべり花なんかどわいっきらい!』/Bパート 
ランちゃん&ラムちゃんが、ランちゃんのUFOから一面に咲くリューゲンビリアを見下ろすシーン。
この回転はロボットアニメ定番だったので、うる星スタッフがするとは思わなかったです。
ストーリーやキャラのパロは多々ありますが、技法のパロは珍しかったです。



[799] アニメ名場面ベスト100・・・ジュドー・アーシタ[長野] 2002/07/12(金)19:06
こんにちは。
現在、アニメ名場面ベスト100の投票を受け付けているようですが、
皆さんは、投票するならうる星やつらのどの名場面に投票しますか?
私はまだまだ未熟なので、できれば話数等、具体的にお答え頂けますと幸いです。
是非参考にさせて頂きたいと思います。


[798] あつ〜いですなぁ^^;ネコこたつ[福岡] 2002/07/12(金)0:22
あ〜もう。こう連日連夜暑くっちゃたまったもんじゃないですねぇ
アイスと蚊取り線香の季節になってきたようです。ウチの裏、竹林なんで夏は蚊の迎撃で大わらわなんですよ^^;(笑)

>素人さん
え?もう夏休みなんですか?早いですねぇ〜。うちのガッコなんか、クラスマッチだのなんだのって、バカな事言ってる所です(笑)

>ゆたんぽさん
前回、うっかりレスるの忘れてました。すみません^^;
現在WOWOWでは、まだ星界シリーズの新編はスタートしてません。というか、その気配すらしてません(笑)
でも大丈夫でしょう。あの戦旗2ですら、ちゃんとシリーズ化したんですから(強襲輸送艦かっこえがったです)
7月の下旬あたりに「バンドオブブラザース」もありますし、結構楽しませてもらってます。
ところで、もしよければ紋章・戦旗1、2を全話録画したビデオ、貸しましょうか?
3倍で撮ってるので画質は良いわけじゃないですが、テープは新しいのであまり問題はないと思います。
また、ダビングされてもかまいません。送料だけはらってくだされば送りますが、どうします?もし希望されるならメールくださいませ^^

<じゃじゃグルとめぞん>
う〜ん、案外気付いてない人が多かったみたいですね。主人公が後から自分の進路を考えた点までそっくりです

<B・J>
手塚氏のマンガで一番好きですな。これが。
リアルな描写、さすが医師免許もってるだけありますな。やはり無駄にはならなかったみたいですね
末収録の話、気になります^^;


今日、図書館で「風の谷のナウシカ」のマンガ見つけたんで読んでみたんですが、やはり面白いですねぇ。
アニメの方は中途半端に途中からしか見てないから、今度借りてきてじっくり見ることにします。
ところで、BDって公開当時、「マクロス」「ナウシカ」とタメ張った映画でしたね。
るーみっく映画でここまで評価された映画(というか、原作付きアニメ映画)ってやはりBDだけになるんでしょうかねぇ^^;^^;

http://www46.tok2.com/home/okure/

[797] 皆さん、こんばんは!サコタン[鹿児島] 2002/07/11(木)22:54 []
>素人さん
夏休み!長期休暇ですかいいですね。
通知表は私にとっても懐かしい響きです。私には通知表見るのもおぞましいでした。^^;
<映画論>
素人さんも映画論に関して結構、語っていただける気がいたして
楽しみしていたりします。

>ゆたんぽさん
ゆたんぽさんも出張だったのですかお疲れ様です。
<補足>
まったくもって感謝いたします。
<ATRAC3>
やはりそう思われますか。関連製品買わなくてよかった。
メモリースティックウォークマンとか、出たてのころ高かった。
<圧縮>
確かに圧縮をかければ劣化しますね。ZIPやLZH等とは違い非可逆圧縮ですから。
しかし「携行用音楽フォーマット」とはなかなか考えた表現だと思います。
<CDにコピーガード>
「コピーコントロールCD」のことですね。私自身まだこの手のCDは買ったことない
のですが、最近後輩が「コピーコントロールCD」のCD(浜崎あゆみかなにか)を買って
早速自宅のパソコンでWMAエンコーディング(Media Player)を試したところ
すんなり出来てしまったそうです。そこで会社のパソコンでやってみたら
今度はだめっだんですよ。これはCDドライブによるってことなでしょうか。
それと、Macでは再生できない場合があるという旨の記載が、これはどう考えます?
<オーディオ>
私のオーディオは、古く10数年選手です。お分かりにはならないと思いますが
「KENWOOD ROXY G5」大きいです、当時は流行ってましたから大きいのが(笑)
構成としては、チューナ,CD,カセットダブルデッキ,グラフィックイコライザ
アンプ、当時とはして珍しい(?)ドルビーサラウンドが搭載されています^^;

>NbUさん
台風は大丈夫だったのですか?東京とかの映像を見るかぎは大丈夫かなと。
<MPEG>
1話分を400MBだとするとかなり綺麗なんじゃないですか?SVCDくらいでしょうか?
<3000kbp>
無制限的数値なのですか。それを1/3レートまで縮ませるんですね!
<DivX>
私もDivXを実際に使って試さんことには始まりません。
<SONY製品>
私が所有しているSONY製品(あまりありません)は、PS,PS2(←あたりまえ^^;),
ウォークマン(AMステレオが聞けるやつ、あまり使っていない)、あとパソコン
の横に置いてあるキャプチャ専用(Hi8,VHSのダブルデッキ)こんなとこでしょうか。

>deaconさん
正直驚きましたが(仕事中に確認)、で、でも信じていましたよ。^^;
<アニメキャラベスト100>
やったー!こ、この日をなんと心待ちにしていたことか!「公園で会いましょう」
の件も、前回お話したように必ずお貸しいたしますよ。(ただ「公園」では平野文さん
のいわゆるラム声の部分はわずか7,8秒といったところ、それでもつり合います?)
それと「アニメベスト100」(5/26)はお持ちですか?29位からなら録画しております。


[796] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/11(木)22:49
>ゆたんぽさん
<手塚先生と石森先生の関係>
そんないきさつがあったんですか!
しかし原稿一枚を自分で仕上げてしまうとは・・・
石森先生の度胸も凄いですが手塚先生の反応も凄い!!
手塚先生が素晴らしい作品をたくさん残している理由がなんとなく解りますね〜
あれほど日本の漫画会のトップにいながら、この謙虚かつどん欲な態度。う〜ん素晴らしい。
<009>
古本屋で立ち読みしたんですが、少女漫画に連載していたとは・・・
目玉が大きくて確かに少女漫画っぽかったですが。
たぶん今やってるアニメはそこからだと思います。
<ブラック>
何を驚かれているのでしょうか?
確かに70年代とは古いですね〜
単行本もかなり日に焼けていたような・・・

>NbUさん
<旅館>
めちゃめちゃ古いのが未だに100円だったりするんですよね。
これ10年前のだよな〜なんて思っちゃったりするのも旅の楽しみでは?(違う気がする・・・)
私は格闘系のゲームがてんでダメだし、
スポーツカー等のゲームは壁に当たりながらブービー賞っていう感じなので
ゲーセンではもっぱらUFOキャッチャーです。
そもそもあんまりゲーセンには通わないんですが・・・(騒音に耐えられません)

>deaconさん
<サラリーマンの評価>
う〜ん、給与明細では本当にやってられませんね〜
やはりここは美しく(?)、お葬式の時に来てくれる人の数では。
これってよく言われますが、テレビで芸能人の葬式の模様を見ていると
幻滅する事この上ないです。
なんかテレビを意識しているような人がたくさんいる気がして・・・
そもそもインタビューする人の存在意義がわかりません。
「今どんな気持ですか」なんてよく言えますよ、本当。
どんな答えを期待しているのでしょうか・・・
<通知表>
うふふ♪通知表だけは良いんですよ♪
ただ今の時期みんな入試に向けての勉強をして、学校の勉強はおろそかにしているので
いい成績とっても素直に喜べないんですよね〜
学校のテストは一夜漬けで充分ですし・・・


[795] うわぁデマだった!ゆたんぽ[大阪] 2002/07/11(木)21:49 []
deacon様。
すみません。訂正があります。
今週のチャンピオンでは、1話だけの収録だと書かれていました。(先週の広告に騙されたァ!)
そのお話は第144話『金!金!金!』(1976.10.25)です。
ゲストに天馬博士が医師として出演します。
お騒がせしまして、申し訳ありません。秋田書店も、もうちょっと奮発してくれたら良いのにねェ。
ちなみに未収録分は以前書いた通り、全部で7話あります。
そのうちの第28話『指』(1974.6.24)は、後に改作され第227話『刻印』として復活しています。ロックが旧友として登場するお話です。
私としては第158話『不死鳥』(1977.2.7/火の鳥!が出てくる)か、第165話『おとづれた思い出』(1977.3.28/ピノコの姉が素顔で!)を、もう一度読みたかったです。
ちなみに残り3話は、以下の通りです。
第58話『快楽の座』(1975.1.20/BJとコンピューターの戦い?)
第171話『壁』(1977.5.9/難病の少年を励ます黒コートの男…少年はそして。単なる脇役ですね。)
第209話『落下物』(1978.4.3/208話『ブラックジャック病』の続き。なんで収録されなかったの?)
<「ブラックジャックによろしく」>
是非、読んでみて下さいね!
<リン・ミンメイのその後>
一条輝をめぐって早川美沙とライバルだったミンメイですが結局失恋します。
ですが美沙とは新たな友情が芽生え、彼女が艦長を務めることになった長距離移民船メガロード01に乗り込みます。
もちろん艦載機の隊長を務めるのは一条輝。美沙もこのときの姓が一条になっています。
初子は女の子。名前は未来です。ミンメイも辛かった恋から立ち直り、シンガーソングライターとして再出発をしていました。
しかし…銀河中心に向かっていたある時、メガロード01は音信不通となってしまったのです。
とまぁここまでが正式な史実です。アニメにもなっていない設定のみです。
さすがにこれはちょっとと、いろいろ取り沙汰されていまして、マニアの間で独自の『その後』が語られもしました。
私は逆に史実を受け入れ、さらに膨らませ、このように考えています。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/Distagon/401/friends.html
友人間ではバカ受けでした。


[794] サコタンさん!すみません!!!deacon[福岡] 2002/07/11(木)21:30 []
>サコタンさん
すすみません!!私としたことが、サコタンさんのカキコを見逃していました!!
うーん、私のバカバカバカバカバカ!!
先ほど、PCを閉じた後、(何か書き残したことがあるよーな)と気にしつつ、
風呂に入って気づきました!!
<アニメキャラベスト100>
そう、この件です!サコタンさん、次回の鹿児島出張時に必ずお持ちいたします♪
もしよければ、平野文さんの、深夜に再放送をやっていたというビデオ、貸していただけます?
とりあえず次回出張は、再来週くらいになりそうです。
ついにやってきましたか!プチオフ会(笑)
もしよければ、軽く夕食でもご一緒しませんか♪←なんかナンパ氏みたいだな…。


[793] 暑くて涼しくて暑い。deacon[福岡] 2002/07/11(木)20:19 []
このところ昼夜の温度の激しさに戸惑い気味。
朝起きた時、若干喉が痛かったので嫌な予感がしたが、結局は無事。
これからも、うがい手洗いを励行していこう!!

>素人さん
<通知表>
これまた懐かしい表現。そんな評価から外れてすでに9年目。
サラリーマンの通知表とはなにか!?給与明細や賞与明細であるのなら、淋しきことこの上なし!
ところで、今学期の成績は如何でした?満足の行く結果に終わったのでしょうか♪
<BD>
始めてみた時、そして見終わったときの衝撃はいまだに我が魂を揺さぶっています。
これは、本当に各人各様の解釈があるでしょうね!

>ゆたんぽさん
今日、隣で週刊誌を読んでいる後輩が私にあるマンガを見せ、「これ面白いですよ!」と話し掛けてきました。
それがなんと「ブラックジャックによろしく」じゃありませんか!
いま単行本は2巻まででているみたいですね。こりゃ久しぶりに最近のマンガを読むことになりそうです♪
<『MACROSS 7』>
元祖マクロスが放映していたのは確か日曜の正午ごろ。その当時、我が家では昼間テレビを見ることが許されなかった為、殆ど記憶にありません。
♪私の彼はパイロット♪という挿入曲はおぼえてますが。
この「MACROSS 7」は、元祖マクロスとの繋がりはあるのでしょうか?リン・ミンメイのその後がしりたい…。
<ブラック・ジャック未収録一挙掲載>
ななななななななななんですって!!!!物凄く耳寄りな話ではないですか!!!!
そんなチャンピオンがでるなんて…。20年以上前に連載が終わった漫画をメシの種にする秋○書店の執念と、それほどの年月が経っても色あせないブラックジャックに脱帽です!
でも、雑誌に載るくらいだから、未収録分というのはそれほど多くないのでしょうか?

>NbUさん
買いましょう、買いましょう、ノーカット版OY!
画像はもちろんの事、音声が素晴らしくクリアでした、LDは。
でも、やはり、冒頭の遠藤裕一氏による作画は未だに馴染めません^^;
なぜあそこまでキャラクターの顔が猿顔になるのかなぁ…。
とにかく、OYは、劇場版の中で、最も作画の変化に富んだ作品でした。


[792] 台風一過NbU[埼玉] 2002/07/11(木)9:10
ナゼか私のところは風吹かず。雨もさほどは…
近隣はえらい事になったようなのに。

>サコタンさん
映像いじりは私も好きでやってる事ですからね。
<DivX>
ファイルサイズといいそこそこの画質といい、コレで時間効率が良ければ…。
アニメの一話を変換するのにうだうだと二時間ほどは掛かりますので。(P3、933)
MPEG系を主用しています。400MB程度のサイズにします。
150MBでそこそこの画質に持っていくには試行錯誤も要りますし。
楽な方に流れてしまいます。
<3000kbp>
は感覚的には無制限時の数字です。
スチルで見てもブロックや階調が気にならないレベルになります(ホントは帯域を使い切らず2500kbs位のレートになるのでは)。
コレを1/3のレートまで持っていくのに、みんなキーキーやってるのですね。

>ゆたんぽさん
肩を組んで軍歌歌っちゃうのは厭ですねえ。
酔っ払ってキューティーハニー歌っちゃう私はもっと厭ですけど。
<SONY>
なにやらすごい品物をお持ちですね。
私はSONY指名はヘッドホンくらい。(2万切るくらいのを代々)マイクロジャックでまたアタマ来たけど仕方ないです。
(BOSEに対する評価が近いのには、ちょっと嬉しかったです。畳と襖の部屋では鳴らせないでしょう。ご近所の手前ボリュームも上げられないし)
SONYのオーディオはアクロバチックな印象があって、使い切れません。
音はともかく、2ミリ必要なトコを「優れた技術で」1ミリで、とやられても。
なんか気になると「音源(CD/LP)なのか、機械なのか、他の原因か」聞いていて安心できないというか、まあ、私の偏見が原因なのでしょうが。

>素人さん
私はゲーセンより、旅館やドライブインの付帯施設でやる事が多いので、設定も値段もモロぼったくりです。
キー

>deaconさん
<映画考察大会>
まだOYのノーカット版手に入れてなかったりして。
楽しみにしています。


[791] 眠ろうと思って…ゆたんぽ[大阪] 2002/07/10(水)23:45 []
重大な事を書き漏らしていました。
deacon様!
8月17日、チャンピオンREDなる月刊誌が創刊されます。
この創刊号に別冊付録として〔単行本未収録のBJ全話〕が付きます!
ライダースナックの如く、本誌はどうでもよくてこの〔おまけ〕だけでお金を出す値打ちがあります。
絶対に買い漏らさないように、ご忠告申し上げます。


[790] 忙しかったぁ!ゆたんぽ[大阪] 2002/07/10(水)23:11 []
NbU様。
いやいやどうして、この手のオールディーズなマンガは郷愁をそそりジ〜ンと来ます。
世代ギャグでもあり、酒の肴でもあり。
そういや昔、梅田で〔鉄腕アトム〕を肩組んで唄っている酔っぱらいを見たことがありました。
私もそんな愛すべきおやぢ共に、晴れて仲間入りカナ?
(軍歌や演歌を歌わない姿が粋に見えたんですョ)
<SONY>
企業として、プレーヤーよりメディアを、ハードよりソフトに重きを置くのは間違いではありませんよね。
また初発表時は何でも自社規格です。これも仕方がないことでしょう。
で、勝てば官軍、負ければ賊軍。これも納得です。
だからと言って次々とユーザーを切り捨てるのは如何なものかと。私はこれが言いたかったのです。
実際悔しいことに、この私とて、どうしてもSONY製でなければならないモノがあります。
一つはTV。PCはダイアモンドトロンですがTVだけはトリニトロンでないと〔眼〕に合いません。
黒に締まりがないと許せないのはモノクロ写真の影響大です。
最近ちょっとプラズマに心が揺らいでいますけど。
次の一つがラジカセ(って言うのかなぁ)。
今持っているのはSONY MUSICの、CELEBRITYUです(CD/MDラジオのコンボ)。
すぐに部屋がとっちらかる性分なので間接音のBOSEでなく、直接音であるこのSONY製を愛用しています。
これはカタログも無ければ店頭販売もしていません。申し込みのみです。
著名なミュージシャンが愛用している事でマニアの間でのみ知られる製品です。
シャンパンゴールドの操作パネルに、杢目の見事な天然マホガニーのボディ。
定価26万円のCDラジオです。(ちょっと自慢。ホントに音が良いですよ。でもMD使ったことないです。)
また持っているCDもCBS SONYが、やたら目に付きますねぇ。
このように身近にSONY製があるため、余計に腹立ちますョ。

サコタン様。
いえいえ、大言壮語を吐きました。失礼しました。
(補足として;私らもそうでしたが、一番身近にいる人生の先輩である親の意見って、うるさく感じてなかなか聞けません。
ですが、適度に悪い先輩やなじみの本屋や茶店のマスター達の意見は素直に聞けたもんです。
それと同じように、ネットで知り合った人の意見って、年齢関係なく聞けるんですよね。
実際、今の年齢になって年下の人の意見に耳を傾ける事ができるのもネットのおかげです。
そこが良いところでもあり、ちゃんと書かないと落とし穴でもあるな…と。)
ともあれ、ご賛同感謝します。
<SONY>
ホント、はずれくじ引くのが上手いですよね。もう見事なまでに。
ATRAC3もたぶん、はずれではないかと…。
著作権を大切にするという姿勢は良いのですが、それをお題目に自社製品のみをという魂胆がちらほら。
実際使ったことはありませんので、音質までは解りません。
でもどうなんでしょうね?
WMAにしてもそうですが、忘れてはならないのは、デジタルtoデジタルと言っても(これが著作権に引っかかる)、圧縮かければ音は悪くなるんですョ。
ですからこれらを私は携行用音楽フォーマットと呼んでいるンです。
本物のオーディオ装置でそんな規格が再生できるモノはありませんから。
だからmp3にしてもこだわりはありますが、私の中では〔音楽〕のメインフォーマットではないんですよ。
でWMAの再生装置が増えているとのお話。これはちょっと興味深く思いました。
Windowsの栄光はいつまで続くのか? それ如何でしょうね。
うちの業界はMac党がほとんどなので、その兼ね合いもあるんですよ。
(著作権は私たちの仕事でも重要な項目です。ですが廃盤のジャズなどはどうやって手に入れるのか?
もうこれは仲間内でまわすしか無いわけです。ごめんなさいと心で詫びながら。
愚にも付かないミュージシャンのCDにコピーガードをつける予算があるなら、ジャズの銘盤をこそ復刻して欲しいです。
またこのコピーガード。再生装置に悪影響があるわ音が悪いわで最悪です。
まぁCDプレーヤーだけで30万もかける人間ばっかなんで、そんな音楽聞く耳も持っていませんけど。
↑私は残念ながら度重なる引っ越し&仕事が忙しく聴く間もないので、オーディオを縮小しました。(T_T))

素人様。
<手塚&石森>
といっても、お二人は仲が良かったのです。
ようは手塚先生が精神的に若い方で、どんな新人どんなベテランに対してもライバル心を持っていた。
そして特に石森先生を可愛がっていて、おまけに画力があり実力もあり人気もありで、それを自身のやる気に変えていたようです。
もともと郷里で高校生時代に漫画家デビューした石森先生をいち早く認めたのも手塚先生です。
その昔、多数の連載を抱え、缶詰状態だった手塚先生は石森先生にあの〔鉄腕アトム〕のお手伝いを頼んでいます。
編集者からの紹介だったそうです。
ところが背景にペンを入れるだけなのに、待てど暮らせど原稿が届きません。
締め切り間際、やっと届いた原稿は…なんとアトムにも何もかもペンが入った完成原稿だったのです。
おまけに…。
くだんの編集者「先生…すみません。この新人、とんでもないことを…。書き直し間に合いますか?」
手塚先生「う〜ん…でも僕より巧いななぁ…。」
その原稿はストーリーのみ手塚先生で、背景もパースもアングルも、総てが石森先生の書き起こしだったんです。
これちゃんとアトムのコミックに載っていますよ。何話目か解る人いるかな?
その後、石森先生は手塚先生を慕って上京。ここでときわ荘時代を迎えるのです。
そして手塚先生が引っ越すまで、手が空いていればアシスタントをやっていたそうです。
画がなんとなく似通うのは「時代」もあるでしょうけど、こういう理由もあったんですよ。
<少女マンガっぽい009>
それは間違いなく、約5年のブランクを経て再開された75年以降の009です。
(初連載は68年から69年にかけて)
復活はなんと「少女コミック」。「エッダ編」「雪のカーニバル編」「風の都編」の3話が掲載されました。
この後少年誌に「海底ピラミッド編」を連載。人気が再燃し再アニメ化が決定。
77年からは古巣の「少年サンデー」に連載開始。一時期タッチやうる星とカブっていたのはあまりにも有名です。
70年前半は巨大ロボの永井豪、変身モノの石森と名が通るほどでした。
「仮面ライダー」「キカイダー」「ロボット刑事」「イナズマン」「変身忍者 嵐」と八面六臂の活躍です。
そして満を持しての009再開だったんですよ。
この変身モノで絵柄がメキメキと変わっていき、「少女コミック」版では、その黄金期の天才的筆力が堪能できます。
これら中期の009は初めてでも読みやすいので、一度機会があれば読んでみて下さい。
(余談ですが、巨大ロボ>等身大ロボ、等身大変身モノ>巨人変身モノと置き換えてみて下さい。
まんまアトムとウルトラマンになります。前者がアニメ、後者が実写なのも同じです。)
<仮面ライダーブラック>
それを引き合いに出されるのですね…。もちろん読んでますが、いやぁビックリ。
自分がおやぢだとつくづく感じました。はぁ〜。(^_-)

ネコこたつ様。
<じゃじゃ馬とめぞん一刻>
いやぁ、意外でした。ホント気づかなかった!
というのもNbU様と同じように同人上がりのゆうき先生が、マニアに向けてのサービスと思っていたので。
言われてみれば、そのプロットというか最初のアイデアに多少はネタとして入っていたのかもしれませんね。
パクリというよりエッセンスとして。だって「めぞん」は私や私の少し上の世代にとって『バイブル』だもの。
<全26巻買い揃えました>
頑張りましたね〜。学生時代はホント、お金がなくて…同じ様なことして、心臓ドキドキしてました。
(明日から学食、どうすんだョ〜…なんて。いつも空腹だったあの頃…遠い目の私。)

deacon様。
うへぇ!今お帰りですか? 私と同じだぁ。お疲れさまです。
<『ブラックジャックによろしく』>
作/佐藤秀峰、監修/長屋憲(医療情報研究所)という、手塚先生のアレとはまったく別のマンガです。
連載は講談社の「モーニング」。
きりひと賛歌ともまた違う内容です。あくまでも写実主義。むちゃくちゃにリアルです。
この国の医療実体に唖然としますよ。
交通事故患者のシーンを食事しながら読んでいて、大変でした。お薦めの作品です。
<『MACROSS 7』>
これはねぇ。正確にはLDの時代にこれらの特典がすでに入っていたンですョ。
もう完全な確信犯敵行為として。それくらい『MACROSS 7』って、売れなかったんですよ。
当時コミケではミレーヌのコスプレが多かったらしいですけど、売れるのはCDばっかで。
(ゴールドディスクをとっちゃったのは、以前書いた通りです。)
誰も知らない…私だけがファンである…これが最高の喜びだったりして。歪んでいるなぁ。


[789] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/10(水)22:54
通知表も返ってきて、完全に夏休み突入♪
目標は一日勉強8時間!(←絶対無理)

>ネコこたつさん
<ベスト100>
見逃してしまいました〜
あの時間帯がとても忘れやすいんですよ〜
やはりるーみっくキャラの人気は不滅らしいですね♪
<009>
ネコこたつさんも見てらっしゃいますか!わたしもです(^^)
ギルモア博士の鼻がなんか手塚先生っぽいんですよね。

>NbUさん
<UFO>
私が行った店がケチなんですよね〜
ただ1回100円なのが魅力です(と思ってたらこの間200円のやつが蔓延してて幻滅)
どの店も不景気なんですかね〜
以前、箱に入ったやつを取ろうとしたんですが、なんとアームが箱の下側まで届かない・・・
かといって側面の途中に穴があるわけでもない・・・
どうとれっちゅーんでしょうか!(不景気の影響ですかね)

>ジュドー・アーシタさん
<大金庫!決死のサバイバル!>
これって水攻めに遭うやつですよね。
再放送を見ていた当時かなり異質だったのでよく覚えています。
面堂とあたる以外ほとんどキャラがいなかったような・・・
最後まで二人とも出られないという結末にも驚きました。

>deaconさん
<IL>
多分すぐ見つかると思いますよ。
今日私も古本屋で見つけました。
<ブラック>
私の家には6巻までしかありませんでした。
たぶんもう少しあると思います。
なんにせよ、絵柄全体が怖かった気がします。
てっきりベルトがくるくるまわって「へーんしん」とでもいうのかと思ったら、
もだえながら変身するんですもん。しかも徐々に・・・当時はホラー漫画かと思ってました。

>サコタンさん
<BD>
う〜んどうでしょう・・・
ただあの映画の雰囲気はハマるとやばいですから♪
私は一日あの雰囲気にひたっていたいです。(笑)


[788] 今日も会社からお便りいたしております。サコタン[鹿児島] 2002/07/10(水)22:00 []
>素人さん
<RML>
確かにOYでは最初の方で妙に絵が浮いて見えるのには違和感を覚えました。
RMLともなると3作目ですから画質的にも満足のいくものなのでしょうね。
前もいわれてたようにBDは最後でしょうか?
「一途な」ですか・・・いいですね、まったく!

>ネコこたつさん
<アニメキャラベスト100>
やはり、見てらっしゃいましたか。うらやましいです!
もしかして平野文さんが出てらしたのですか!それならますます見逃したのが悔やまれます。
<アニソンベスト100>
うむ、これは忘れないようせねば!
<RML>
これもそんなにいいんですか!やはり「一途な」ところとか・・・^^;
<LTF>
「画質がいいだけに内容のわかり難さが悔やまれる」とよく聞きます。

>NbUさん
<台風>
そちら、台風きてますか。幸い九州は影響なかったですが結構大きな台風だったようなので
心配いたしております。
<AVI>
わざわざ、再計算とかして頂いてありがとうございます。
はい、Indeo5はPCIの方です。綺麗かといわれますとやはりVHSの3倍速位なのでしょうか。
DivXを320x240で行くとおのずと3000kbpsのレートになってしまうという意味?
NbUさんは主としてAVIエンコーディングはDivXを使われているのでしょうか?
<AviUtl>
確かに、時間かかるので小さいファイルで試さないとえらい時間かかちゃいますから。
<25分150MB>
この件に関しては、お礼を申し上げなくてはいけません。こんな私的なことにいつまでも
付き合わせてしまっていることに・・・_(._.)_
<映画論>
私にそんな力量などあるのだろうか。

>deaconさん
出張お疲れ様です。確かに九州に至っては台風影響ありませんでしたけど。
<ホームズDVD>
いいですね。これでフルセットというわけですね!私も買いたいのですがしばらくは
うる星DVDとか買わないと・・・
「カットされた場面だけが英語音声と字幕になる」というのは知っていたんですけど
実際見たときにどんな感じになるか見当がつかないんですよ。特に設定なんですが
カット部分になった時、字幕切替/音声切替が日本語字幕/英語音声に自動的に切り換る
のでしょうか?
<映画論>
この件に関して私自身まだ、数をこなしておりませんそういう意味でも私に論ずる資格
などあるものなのでしょうか?
<アニメキャラベスト100>
ち、ちょっと待ってください。ビデオに撮ってるんですか。私も見たかったんですよ!
すっかり忘れてしまった私が馬鹿だった・・・。よければ貸していただけないでしょうか
正直本気です。


我がうるトップへ














inserted by FC2 system