我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件


[839] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/23(火)21:33
>サコタンさん
<系図>
いや〜すみません。打つのが遅いせいか色々と文を省略する癖がついてしまったようで(汗)
前回の話ですが、系図の回を見るとしのぶがあたるの奥さんとして登場してるじゃないですか。
しかし後のほうは、話の流れ的にしのぶとあたるが結婚するのは少し無理がありますよね。
まあ、系図は初期の頃の作品なのであまり設定がはっきりしてなかったわけですが。
高橋先生もその事を気にしていたらしく、
つじつま合わせ的に因幡くんの話を作ったと言う話を聞いたことがあったというわけです。
因幡くんの話は未来への扉が何個もあって、
未来は一つではないってことを意味してますからね。
ほんと、文章わかりづらくてすみません(汗)

<パンフ>
そうなんですよ〜♪
持っているんですよ〜♪
しかし[334]に書いてありましたか!?
今から500個前の書き込みですね。いや〜月日のたつのは速いものです。

<千と千尋の神隠し>
もちろん見ました♪
行った日は、確か海の日の翌日だったと記憶してます。(封切ってから一日後)
いや〜混んでました。
その一年前はとなりの山田君をみていたのですが、混み具合が全然違いました(笑)
どうして山田君はあんなに人気がなかったのか・・・
やっぱりジブリの絵じゃないからですかね。

<オニギリフィギュア>
明石屋さんまが宣伝してますね。
中が空洞になってるみたいですから小物入れにでも使うんじゃないでしょうか。
やっぱり、あれは中に何も入ってないんですか?
ハクの人形が入ってるのかと思ってました。

こんなオニギリを考えるなんて糸井重里はやっぱり普通じゃないですね。
さすがジブリのコピーを担当しているだけあります。

そういえば、今度オニギリ型の飛行船を飛ばすらしいですよ。
家から見えるかな〜


[838] 会社からお昼休みのウキウキウォッチング♪サコタン[鹿児島] 2002/07/23(火)12:30 []
>ネコこたつさん
確か、ネコこたつさんは高2でしたよね。
<金田一ファン>
金田一ファンだったんですか。
金田一?どっかいっちゃうんでしたけ、というかまだ最終話見てんですけど、アニメ版でもそうなのですか?

>NbUさん
<GTシリーズ>
やぱり当てますか。邪魔をするだけでなく利用する手もありました。
先行車に対してはブレーキ代に、そして後方車に対しては真後ろからおかまされることにより再加速するなどです。
スープラなんですか。この手の車はターボを4段階まであげると、とんでもない馬力になるんですよね。
回転数が低いうちはとろいけど、一定回転数に達すると爆発的な加速を得ます。
コースによって(ダート?)はインプレッサですか。自分としてもインプレッサかランエボでしょうか。
私のお気に入りはライトウェイトならシビックTYPE-Rなんでしょうけど、ClassA級ならスカイラインシリーズですね。
<DivX>
ぶり返し質問で申し訳ありません。
実際にDivXつかって見ていまいちベストの状態をつかめきれないでいます。
さまざまなパラメータをいじることにより好みのコーデックを見出せるのでしょうが、これがまた難しい。
NbUさんのおすすめ設定などありませんでしょうか?(すぐにとは申しません時間の空いたときで良いですから・・・)
ところでほとんどのフリーソフトのキャプチャソフトでは圧縮方式にDivXを選択できません。これはDivXがWindows Media Video(WMV)系でないからなのでしょうか?
<レンタル100円>
私のところにもそのTSUTAYAのメールきてました。
あれ、「いつだってマイ・ダーリン」とかも借りたのですか。
つかぬ事をうかがいますが、この手のモノはLDかDVDで所有されているのではないのですか?

>ゆたんぽさん
お気をつけていってらっしゃませ。またお会いできる日を・・・

>素人さん
<系図>
すみません。また誤ったこと言いました?なんだか難しいです。
<BDパンフ>
ってことはBDのパンフ持ってるってことでしたでしょうか?
検索して見ると、えーと、お、200円(過去ログ[334])で購入されてるんですね。
ええなー
<千と千尋の神隠し>
特典という意味でですが、7/19に「千と千尋の神隠し」のVHS/DVDが販売開始だったですよね。
そのときに予約もせずにDVDゲットしたんですが、なぜか予約者特典のはずの「ハクのおにぎりフィギア」がもらえたんですよ。
あんまし予約者(by TSUTAYA)がいなかったんだろうな〜きっと。ところでこれどうせっちゅねん!
素人さんは「千と千尋の神隠し」とかもう見られたんですか?


[837] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/22(月)22:30
>deaconさん
発疹ですか・・・大変ですね。
私も軽いアトピーなので昔は大変でした。
(夏とか、朝起きると寝ている間に引っ掻いた傷跡が・・・)
ちょっと発疹とは違いますが(汗
なんにせよ人間の身体はデリケートですから、お大事に。
連日の出張ご苦労様です。m(_ _)m

>サコタンさん
<系図>
こける君でしたっけ。
まああれも数ある未来のうちの一つとして処理されているようですね。
因幡くんの話とかが一応布石になってますよね。
<DVD>
パンフの縮刷版付きというのがなんともそそられます。
パンフと見比べて、やっぱり同じ絵だなあと感心(縮刷だから当たり前)

>ネコこたつさん
金田一少年ってどっかいっちゃうんでしたっけ?
ドラマ版ではすぐそこに引っ越しただけと言うオチだったような・・・

>NbUさん
<島本先生>
ここまで「アツイ」という一言で思い浮かぶ作者も珍しいですね。
島本先生=アツイ、というのは万国共通では?
<仮面ライダー>
読みきりまで描いておられるんですね。
やはりアツイ系ですか(笑)
<博打>
後を引くのが良くないですね。
UFOキャッチャーもある意味博打です(笑)


[836] お気をつけ下さいゆたんぽ[大阪] 2002/07/22(月)21:44 []
deacon様。
う〜〜〜む。
プライバシーに突っ込むつもりはありませんが、察するところ中年への〔門〕をくぐられたのでは?
神経性もあるだろうし、そろそろ身体との付き合いを考えねばならない年齢に達したとも思えますョ。
と言いますのも、私の高血圧症も約2〜3年前、およそ37歳のときからなんですが、
ある休日、散歩中に(ちょうど真夏)に、突如意識不明となり、前のめりに倒れたんですよ。
最初は道路横断中に車に轢き逃げされたと思ったくらいです。
なぜなら、あまりの痛さに気がつき、顔に手をやれば血みどろなんですよ。
なにかぶら下がっているなぁと思いきや、自分の上唇なんですね。
ようは倒れる勢いで、噛み千切っちゃったんですよ。小鼻はまくれ上がって…。
20何針ほど縫い、2週間入院しました。
(自分の携帯で救急車を呼んだ。待ってる間、誰も声を掛けてくれないのが哀しかった)
しかし、この血圧症はどうもストレス性らしく、普段はそうでもないんですよ。
ですから、常備薬として『トランキ↓ライザー↑(サクラ先生風に)』は、3年たった今も欠かせません。
おかげですっかり風貌は、松本零士先生です。
(ひげ面&メガネ、ついでに長髪。背中まで髪の長さがあります。手術は成功。でも違和感があっての髭です。)
あるお医者さんに言われた言葉です。
『これほど高機能なモノが、何十年も持つ分けないでしょ?おまけに交換パーツなんてどこにも売ってないんだから…。』
BJは架空の先生ですが、こちらの先生は実在です。見事なもんだと思いませんか?
自己の肉体に対する認識と感覚は、様々なファクターによって、受け取り方は千差万別ですが、これを機に一度見つめ直すのも良いのではと考えます。
どうぞ、ご自愛を…。
(会社は倒れた社員を救ってはくれません。メリット・デメリットのバランスが会社を動かすのです。)

明日、早朝より出張です。
気になるレスも多々ありますが、睡眠時間を優先し帰着後のご返答とさせて下さい。m(_ _)m


[835] 毎日暑いですねNbU[埼玉] 2002/07/22(月)13:26
いきなり梅雨明けからめちゃアツ。
自己満足の省エネで室温設定を30度にしてもエアコンブンブン。
しょうがないのでもう少し快適温度でうだってます。

>ゆたんぽさん
本当に文庫は減ってきてます。
元来文庫は一度入れば長くラインナップするもんだと思っていたのですけど。
単価が上がって在庫を持ちきれなくなっているのでしょうか。(安い文庫の在庫品は免税にするとかでもしないと…。そうすれば文庫の売価がまた安くなるかもしれませんし。後は再販制の見直しか、今の再販制って矛盾ありすぎ)
個人的に大好きな久美沙織さんのSF作品が軒並み無くなっているのが寂しいです。
ファンタジーはそこそこ残ってるのですけど。
<文庫目録>
汚い話ですが、なんか文庫の目録、トイレに置いて暇な時読んでます。

>素人さん
<スポコン>
本気でアツイかもって感じがして、それがまた良いです。
<島本&石ノ森>
(またオタクネタ)石ノ森章太郎原作、島本和彦作画で
「仮面ライダーBlack PART−X」(読みきりですけど)ってノモありました。
アツイ系です。
<マージャン>
博打で借金は返せないことになっているようで。

>ジュドー・アーシタさん
気合!入ってたと思いますよ!!
飛ぶんですけど。TSUTAYAから「レンタル100円」のお知らせメールが、
(たまには広告メールもチェックしてみるものですね)
見終われるかドキドキするくらい借りてしまいました。
とりあえず「いつだってマイ・ダーリン」から見よ☆

>サコタンさん
<GTシリーズ>
私も当てます、というか、先行車はブレーキ代わりだったりして。
ロードスターは何気に馬力だけならすごくできるので好きです。
お気に入りはスープラ(コレも馬力系、1,2では扱いやすかったのが3ではちょっと難しくなってますね)耐久のボーナスでもらえるCカーも反則的に使いやすくて、ついコレで色んなレースにでてしまいますけど。
あとはコースに合わせてインプレッサです。

>deaconさん
姿が見えず心配していました。(大出張かなと思ってましたが)
ストレスですか、でも長引くなら早く病院行った方が、時間外はちょっと高いけど(安く上げる裏技で救急車ってのもありますが)。
湿疹が見えないトコまで行ってたら大変ですから。

ゆっくり直して、またお話できるのを楽しみにしてます。


[834] 暑さか!暑さのせいなのか!?ネコこたつ[福岡] 2002/07/22(月)12:43
昨日、いきなりPCがぶっ壊れました(笑)
幸い、今はまた平常に戻ってますが、またいつバグるかわかったもんじゃあありません。
父は「暑さのせいでPCが壊れたんじゃろう」とか言ってました。
暑さか!?みんな暑さが悪いのか!?うぉ〜〜(狂)(@@;)

>素人さん「幼なじみとの恋」
う〜ん・・・金田一と美雪、実ってないような気が^^;
あのばか、どっか行っちまったし・・・帰ってこいよ〜本棚のスペース開けて待っててやるから〜(金田一ファンの叫びでした)

>deaconさん
発疹ですか・・・・ニギニ・・・なわけないですよね^^;
ちゃんと病院行きましょう。何かあったら大変ですからね。お大事に。
レスなどは、返せる時に無理なく返したらいいですから^^

>ゆたんぽさん
先日、クラスマッチの日に暇だから(初日で全試合敗れ、二日目はな〜んもなかった)星界の戦旗1、3を暇つぶしに持ってったんですが
雨がふってぐじゅぐじょになってしまいました。最悪だ〜(涙)
そーいえば、まだ戦旗4出ませんね。早いところ出て欲しいもんですが^^;

http://www46.tok2.com/home/okure/

[833] レス遅れてすみません。よって会社からこっそり・・・サコタン[鹿児島] 2002/07/22(月)10:05 []
>NbUさん
<GTシリーズ>
確かに、当たってきますね。GT1のころから・・・
ただ、自分の場合、人のこと、いやCPUのこといえないです。自分も邪魔しますから!
「ゼッケンつけた」というのはレーシングモディファイ級またはそれ以上のこと言うのですか?
それに「ロードスター」で突っ込むというのは、なんだか難しそうですが・・・
あと、話変わりますが、GT3でお気に入りの車は何です?(クラス毎にあるのでしょうけど)
やはり「ロードスター」なんですか?
<2001>
TOYOTAのPodですか。可愛いですね、いかにもコンセプトカーらしい車といえます。
GT3にはこれといって可愛らしい車ってないですもの・・・

>ゆたんぽさん
<DTS>
そうですね、この手のシステムを本格的に構築しようとすると、どうしてもスペース必要ですね。
私もしたいのですが先立つものが・・・
<携行プレーヤー>
そうですか。これでは音などにこだわるどころの話ではないですね。
<飯山>
私も良いと思います。少なくとも会社で使っているモノと比べると・・・
会社のパソコンはメーカーのセットモノ(一部自作)なのですが基本的に、低価格モデルなんです。
<カラープロファイル>
いいえ、よくは知りません。と言いますか、存在自体は知っていました。
確かディスプレーか何かの付属ドライバにもカラープロファイルのファイルがあったと思いますが、
これといって必要性を感じられなかったのです。
しかし、業種によってはこれらの設定にこだわらざるを得ないこともあるのではないかと思ったのです。
それで・・・
<Adobe Gamma>
「フォトショップ環境をつくるのみ」そうなのですか。
ICCファイルを作るとあったので、上記のカラープロファイルと同様に画面のプロパティで読み込ませることができると思ったものですから。
<無理な静音化>
申し訳ありませんでした。
やはり、クロックアップやマルチメディアをバリバリ(そうでもないと思うのですが)使っておきながら静音化しようと言うのは、どだい無理な話。
やるなら、それ専用にシステム構築するべきなのでしょう。うかつな発言でした・・・

>素人さん
<幼馴染との恋>
「ただうる星だけが幼馴染との恋は実りそうにありませんが」、まったくそう思います。
ただ原作の「系図」を見ると・・・、いや軽率でした。見なかったことにします(笑)
<DVD>
リンクありがとうございます。
しっかし、やってくれますね東宝!
特典付もすごいがレーベル面にキャラクターが印刷されているとは、しかもカラーで。
キティモノは、あまりにもそっけないです。
それとニュープリント・ハイビジョンテレシネ仕様とはハイビジョンニューマスターと同質なのだろうか(恐らくそうだろう)
それならますます買いですね!

>deaconさん
出張なのだとは思ってはいましたが、体を害されていたとは・・・
発疹についてなのですが「ストレス」が原因と言うのは考えられる話です、私もかつて(7,8年前?)原因不明の発疹のため病院にいたことがあります。
一般的に発疹(じんましん等)は、原因がはっきりしない場合が多い(ただし心当たりがない場合「食べ物」,「接触」,「内臓疾患」等)のですが、
そのときに言われたのが、「最近(7,8年前?)ストレスによる発疹」がありうるとのこと。
そこで処方されたのが、「塗り薬」、「抗ヒスタミン剤(恐らく)」、「トランキラザー(精神安定剤)」だったんです。
とまあ、これはあくまで私の話。やはり医者に見てもらうのが一番ですね(あたりまえか)。

無理をせぬよう、お体にはお気をつけくださいませ。


[832] 申し訳ございません。deacon[福岡] 2002/07/22(月)7:21 []
先週の土曜日から怒涛の出張攻撃、さらに、同時期より発生した謎の湿疹。
PCを開くことすらままならなかったこの一週間。
みなさんの掲示板のカキコを拝見し、気にはなっていたもののレスをすることができませんでした。
誠に申し訳ございません!!
特に、体のあちこちに出始めたブツブツ状の発疹にはいささか参っています。これってストレスなのでしょうか…。土曜日に意を決して皮膚科にいったのに、その日は祝日(海の日)。
ああ、いつになったら病院にいけるのか…。


[831] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/20(土)21:47
>サコタンさん
<共通点>
なるほど、みんな高2でしたね(いつの間にか年上)
ただうる星だけが幼馴染との恋は実りそうにありませんが(笑)
<DVD>
私も某HPの掲示板で知ったのですが(汗)
そこにリンクが張ってあったので、下に載せておきます(いいのかな)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020716/toho.htm

>NbUさん
<アツイ作品群>
これは本当に他に類を見ない作品たちですよね。
あのテンションのギャグ漫画というのが、
なんとなくスポコン漫画をパロっているようで面白いです。
<マージャン>
毎回あがることなんて不可能ですからね。
如何に振り込まないで流すか、もしくは上手い手を作って逆転を図るか・・・
そんな極限状態が賭けることによってより楽しめる、ってことですね。
賭けるならやっぱり楽しくないといけませんね。
(借金返済のために、乾坤一擲、大勝負って言うのはちょっといやですし)

>ゆたんぽさん
幼稚園の頃からですか・・・
う〜ん私も小さい頃、隣に住んでいた年の近い子と遊んでいましたが、
隣が引っ越してしまってからはさっぱりでした。
ちょうどわたしの世代からでしょうか、遊び=家でゲーム、となったのは。
おかげで外で遊ぶ事すら減りました。
最近では外にも遊ぶ場所すらありませんし。
今では遊びを通して何かを学ぶってことがあまりない感じですね。

しかし近所の兄さん姉さんからロックを教わるとは、
なんか20世紀少年を思い出してしまいました。
やはり私の世代と、当時の世代ではこの漫画の見方も変わるんでしょうね。
あんまり関係ない話ですね(汗)

<島本先生>
この方も結構昔から漫画描いてらっしゃいますよね。
やはり当時は仮面ライダーに熱狂していたのでしょうか。


[830] レンタルビデオ27巻ジュドー・アーシタ[長野] 2002/07/20(土)11:42
こんにちは。
今週の火曜日にレンタルビデオ店に行って、
うる星やつらのレンタルビデオ27巻を借りて来たのですが、
超ーーー最高ーーーーー!!!
前半のフィルム寄せ集めで、すっかり失望していた所に、
ドドーン!とやって来て(?)くれました。
私はずっと原作有りだと思い込んでいたのですが、実はオリジナルだったんですね。
オリジナルであそこまでやって下さるとは、
スタジオピエロ最後の作品でしたので、相当気合入っていたのでしょうか。
余り関係無いか・・・。
とにかく最高でした!


[828] 3週間ぶりくらいのまともな休日。ゆたんぽ[大阪] 2002/07/19(金)12:46 []
NbU様。
<ハヤカワJA>
いやぁ、ホント減りましたよね。
海外SFは昔から途切れなく買い求めて来ましたが、国産SFは80年代頃からピタッと停まっていたんです。
ですから再開(再会)したのは、こちらにお邪魔し、NbU様とお話するようになってからなんですよ。
4月頃と思うんですけど、フラッと本屋に行けばその本屋にハヤカワJAが置かれてなかったんです。 
「あれ? 無くなったのか? まさか?!」なんて一瞬信じ込みましたョ。
その後もっと大きな書店で、ちゃんとコーナーがあるのを見て安心したんですけど。
たいてい春頃にどの出版社も文庫目録を用意していますよね。
そこでこれを手に入れ、名は知っていても未読の著書、昔好きだった作者などを調べたんですよ。
するとまぁ少ない少ない。これじゃ地域密着型の小さな本屋では置いてないのも無理ないなと思いました。
その目録ですが、手に入れたのはハヤカワだけではないんですよ。
あちこち見ますと、やはり目録から削除されていますね。
在庫を抱えないように、売れ線と王道的なモノ以外を廃刊した結果なのかな。
特に国産SFは思い入れが人それぞれなんで、私としても余計に強く寂しさを感じました。

素人様。
<先輩>
そっか、大学行ってからと感じるのが普通かもしれないですね。
私は親の職業や地域的環境もあり、ロックの洗礼を受けたのは幼稚園でした。
ビートルズ、ストーンズ、ジミヘンとかご近所のお兄さん・お姉さんに教えて貰いました。
(レコードを買うようになったのは、小学校高学年になってからです。高かったからね。)
小学校に上がると公園でビー玉を巻き上げる高学年の人に、遊びのルールと共に工作を教えて貰いました。
それに磨きをかけるべくご近所の工場のおじさんにラジオの作り方とかスピーカーの作り方とか教えて貰いました。
クラシックを聴くようになったのはこの頃からです。ジャズは中学に上がってからですね。
そして…と書き続ければ、延々とこの文体で現在まで続きそうなのでこの辺で止めますが、ともかくこんな感じでしたね。
オーディオならスピーカーとアンプを自作したこともあります。
楽器ならエレキギター、といってもこれは主にピックアップとサーキットを独自の回路にアレンジしていました。
そう自分では器用な方とは思いませんが、作れる範囲は色々作りましたョ。
PCもそんな感覚で最初っから自作でした。今は探せば良い書籍も多いですからね。
そういう意味では、良い時代になったなぁと思います。
<炎の転校生>
作者の島本先生は、大の石森フリークなんですよ。
この先生に仮面ライダーを描かせると、やたらに巧いんですよ。
石ノ森記念館に、色々寄贈していましたよ、確か。

サコタン様。
<DTS>
いいえ。頭の中では本格的にAVしたいなぁとは考えるんですが…。
町中のマンション住まいで書籍に埋もれていますから、物理的に無理な面もあります。
でもゆくゆくは、オーディオルームと言いますかAV(Hなのと紛らわしいので最近はVAと言うのが通らしい)ルームが欲しいですね。
<携行プレーヤー>
身体が浮くほどの満員を経験なさっているなら、私の話もご理解して頂けたと思います。
そうなんですよ。圧死されちゃうんですよ〜。
そしてお察しの通り、ここんとこの愛用はMP3対応CDプレイヤーです。
いつまで持つのか? これが常に念頭にありますので、高いのは買いません。
日本橋でワゴンセールにでているようなモノばっかです。
<イイヤマ>
これ良いですよね? 会社のはフルフラットですが、私のは少し古いのでやや曲面です。
イイヤマなら、間違いなくダイアモンドトロンですよ。
<カラープロファイル>
よくご存じで。それなら前回、あんな端折った書き方でなくとも良かったですね。
まったくおっしゃる通りです。
インプットとしてのデジカメ、或いはスキャナーの色合いと、モニターの色がマッチしていないと、触れば触るほど色がずれてきますからね。
またこれがちゃんとしていないと出力(プリンター)の色ズレを調整できないんですよ。
このプリンターによる色ズレは避けられません。だから基準となる色が解ってないとダメなんですよね。
つまり、デジタルデータとして人に渡す場合と、プリントアウトして人に渡す場合とでも色調整が異なるんですよ。
<Adobe Gamma>
これも一長一短です。あえて外す場合もあります。
つまりこいつはフォトショップ環境をつくるのみで、入力されるデジカメ&スキャナーの色とは無縁なんですよ。
相手もフォトショップで展開し、その環境内でのみ仕事が終われば良いですけど、実際そんなことはまれですから。
必ず出力まで考えた色作りをしなければいけません。
ようは相手のプリンターの発色傾向まで掴んでなきゃダメということです。
これがまた難しくて…まだまだ勉強です。
<Coppermine>
CPUそのものは融通の利く扱いやすい製品だったと思います。
高クロックの割に消費電力は少ないし、クロックアップで遊べるタイプも多かったですね。
(ただインテルはチップセットで背信行為をしますので、このCPUを使う場合VIAチップがベストなんですョ。
いきなり車の話ですが、ポルシェが長い間空冷だった事をスピードへの背信行為と見なす人は多いです。
これと同じく、高クロック版を矢継ぎ早に出すならチップセットもそれに対してバスを広げるなどの対策が必要だった。
にも関わらずインテルはそれをしなかったんですよ。)
特にお使いなのは、550Mhzでしょう?
なら一番遊べ、かつゆとりのある設計だったと思います。
ようはPCにオールマイティを望みすぎなんじゃないかなっと思いますよ。
第一にTEXTを打ち、表計算などが出来る。
次にネットに接続しメールをやりとりする。
これがPCに於ける基準ですよね。
マルチメディアに関しては、それ専用に組まない限り、不便が出てくるのは無理ないと思います。
私のとて周波数が低いが故、音楽のエンコードで相当時間をとられますし、なによりマルチタスクに向かないです。
(フォトショップを使い、スキャニングをしながら、音楽再生(MP3デコード)すれば、確実にフリーズします。)
しょせん道具であり、また民生用ゲーム機や家庭電化製品でもないわけですから多くを望むのは酷だと思いますよ。


[827] まだ梅雨明けしていなかったNbU[埼玉] 2002/07/19(金)9:41
宣言が出ないだけでしょうけど

>サコタンさん
田無ですか!私は二年前まで東久留米でした。
<GTシリーズ>
なんであんなに当ててくるのでしょうね!
トップを追って脱出優先で入るとケツを飛ばされてお終い。
こいつら(CPU)勝つ気ねえのか!でテンション下がりがちですけど、
チューンナップは楽しいです。
ゼッケンつけた連中の中にロードスターで突っ込んでゆくのがお気に入りです。
<2001>
Podのレースがまた可笑しくって、尻尾振ったり、色変えて怒ったりしながら走るのですよ!
ものすごく遅いのですけどね。(コレの当たりまくりは許せるかも)

>素人さん
<主要スタッフ>
今、と言うより、当時ですね。
うる星でクレジットされていた方々が色んな作品で中心的なスタッフとして活躍されるようになっていったのです。
時期的にたまたま昇進して行った時期と重なるだけでしょうけど、「うる星中心視野」しか持っていなかった当時の私は、なんだか誇らしく感じたなあ、と、黄昏。
<アツイ>
熱すぎる作品群!大好きなんですよ。
「逆境ナイン」「燃えよペン」とか、いいですね〜
<マージャン>
カモられるかはともかく(未成年にギャンブルネタで良いのかしら)
マージャンは運(ツキ)が大きいと言います。
言う人になると運が全てだとも。
(自分の手なりが全て、全ツッパでたたっ切って振り込むか否か「も」運。
ギチギチに考え手を尽くして「ここで3、6萬は切りたくない」ってとこでそれを掴んじゃうか「も」運。
もう少し行って、それが「今日一番の山」で来てしのぎに入らなくちゃなんないか、あっさり流せば済む所で来るか「も」運です。)
お金を賭けるのが多いですけど、その一打で何かを失うかもしれない、それを突っ切って勝ちを取るにはどうすりゃいいのか。
で、4人雁首そろえて煮詰まってゆくのが(私の考える)マージャンです。
何かがかかっている時にノーガードで打って行くのならそれは一つの打ち方(生き方)ですけど、何にもかかっていないからノーガード、ではマージャンはただの「絵合わせ」です。
(ゲーセンのマージャンはコレですね)
勝ったとか負けたとか、ただそれだけに純真入れ込める年代もあるし、賭けてやることは勧めませんが…
マージャンはもっと面白くなりますよ。(って、悪の道に誘ったりして。まあ、程ほどに)


[826] こんばんは!サコタン[鹿児島] 2002/07/18(木)23:15 []
>ゆたんぽさん
またまたの、お気遣いありがとうございます。遅くならぬよう努力いたします。(無理かも^^;)
<攻殻>
き、気づきませんでした・・・で、過去ログを「攻殻」で検索して見ましたが、一度も問い正されていないようです。
<ONKYO>
アニメ用でのDVDでしたか。それ以外ではDTSとかも使われいる?
<満員電車>
確かに今の私には満員電車は無縁です。
今は車通勤ですし、過去にも電車でも通ったこともありました(ちなみに枕崎線)が、東京と比べたら比べ物になりません。
しかし、十数年前は東京にいましたからその気持ち分からないでもありませよ。(ちなみに西武新宿線)
雪が降ったときなどその混み様ときたら半端じゃありません。その時は、挟まられた状態で体浮いたりしました。(笑)
<携行プレーヤー>
つまり、携行プレーヤーが圧死されてるってことですか。寿命とかで壊れるのではないのでなんだかもったいない話ですね。
メモリタイプでないとするとMP3対応CDプレイヤーなんですか?
<ディスプレイ>
イイヤマなんですか?私もイイヤマです。
しかもフラット17インチ、確かダイアモンドトロンだっと思います。
私も液晶はあんまり好きになれない所があります。(ゆたんぽさんとは理由が違うと思いますが)
私の場合、ゲームとかもやりますのでどうしても解像度とかを変えなくてはいけない場合があるのですよ。
液晶の場合、例えばXGAタイプのディスプレーだった時にSVGAとかの解像度の低いモードに切り替えると、
スムージングとか掛かりぼんやりしたりしますよね。(モノによっては全体化されずに小さく表示されるのもある)
これが嫌なんですよ。コンパクトなのは魅力なんですけど・・・
<カラープロファイル>
そういえば、画面のプロパティとかにあるカラープロファイルの設定とかありますがこれは(業界上)、重要なんでしょうか?
フォトショとかインストールするとコントロールパネルに「Adobe Gamma」とか出てきてICCファイルとか作れたりしますよね。
<DVDドライブ>
レンズが焼けるんですか。なんだか参りましたね。
駆動部の劣化も考えられるのは分からないでもないですが2年というのは早すぎますね〜
<PC静音化>
「口径が大きく回転数が低いモノに換える」というのは何かで見たことがあります。
口径が大きくするというのは1回転での風量を多くしその分回転数を落とす。風きり音も羽が大きくなると音が低くなる。
あと静音タイプファンなんですが、確か山洋電気か何かのファンで包装ラベルに「静音タイプ」と書かれたモノがあったと思うんですが今見かけなくなりました。何かコンセプトでも変わったのでしょうか?
私のはCoppermineなんですけど発熱量からするとちょっと難しいのでしょうね。

>NbUさん
<チャリ>
確かによくよく考えてみますと、チャリじゃ汗をかきますわ。特に夏場など!
なぜ、そのこのようなことを聞き続けたかと言いますと、東京にいたことを思い出してしまったからです。(数十年前ですが)
当時住んでいたところが東京都田無市(保谷市と合併し西東京市になったようだが)で、もちろんチャリ通。
そしてその駐輪場が青空だったんですよ。それで重なるものがあってつい・・・
<2001&GT3>
じゃスーパーライセンスも習得した事になるんですね。スーパーライセンスは習得するのにかなりかかりますもの・・・
コース1周しないといけないので時間掛かりまくりです。(私はスーパーライセンス以外習得したと思います)
それと、その習得時の状態ってブロンズなんでしょうね、やっぱり・・・
GTモードがないというのはちょっと物足りない気もしますが、でもある意味本作ではないので当然なのかもしれません。
「ワンメイクのパワーの無い車でガマンのレースも結構楽しいですね。」確かに!
私の場合、いかに非力の車をチューンして上クラスで打ち負かすかとかやってます。
<外国製品>
私もPS用ではないですか、PC用のハンドル(色々なタイプに変形する)を買ったことあるのですがこれが出来が悪い。
コントロールパネルで調整して見ると左右の限界値が違うし、中央に定置しようとするのですが細かく震えていたりして
安定しなかったりしてなんじゃこりゃなって思ったりしました。
もうそれは人にくれましたけど。(もちろんおかしいことは黙って)


>素人さん
<BDのDVD>
貴重な情報ありがとうございます。
販売日については前にも(過去ログ[743])述べたように、分かってはいたのですが。
こんなに特典がついていたとは・・・
DVDの価格についてなのですが、確かに全体的に高いです。
価格については以前ゆたんぽさんやいまりん☆さんとのお話があります。(過去ログ[693],[695])
ただ、他の「うる星劇場版DVD」と比べた場合、各5,800円(ハイビジョンニューマスターシリーズに至っては各6,800円)ですからそんなに違わないなですね。
むしろ、特典内容からするとお得のような・・・ただ、そうなるとハイビジョンニューマスターDVDではない可能性が高い気がしてきました。
<コナンと金田一とうる星の共通点>
お分かり頂けなかったでしょうか?まあ、たわいもないことですからどうでもよいのですが・・・
答えは次の通り
 名探偵コナン/工藤 新一/帝丹高校2年
 金田一少年の事件簿/金田一 一/私立不動高校2年
 うる星やつら/諸星 あたる/友引高校2年
主人公が高校生でかつ2年生、(他の漫画でもあるんだろうけど、私は知らない)
さらにあえて言うならそれぞれ異性の幼なじみがいる(ある意味ありがちなのかも)
 工藤新一 → 毛利 蘭
 金田一一 → 七瀬 美雪
 諸星あたる → 三宅 しのぶ
などです。面白みなどありません、お騒がせ致しました。


[824] こんにちは素人[埼玉] 2002/07/18(木)10:40
BDのDVDは9月21発売らしいですね。
特典として押井監督や千葉繁氏のコメントがつき、また縮刷版パンフも封入とか。
定価は6000円・・・ちょっと高いな〜

>NbUさん
<主要スタッフ>
今活躍してる人たちとかですか?
<炎の転校生>
この作者ってめちゃくちゃアツイギャグマンガ書く人ですよね。
古本屋で見つけておどろいたものです。
こんなまんががあったとは・・・なんて(笑)
<マージャン>
ノーガードだと弱くなっちゃうんですか?
でも多分友人たちは賭けマージャンばりばりやってると思うんですよね〜
それに対し賭けはなしということで参加した私・・・
大学に行くと大抵カモられてしまうという噂を聞いてなんとなく
怯えてしまう今日この頃(笑)

>サコタンさん
<アニメ>
ほんと、ちょっと見すぎだな〜と自分でも思います(笑)
<コナンと金田一とうる星の共通点>
えっ・・・ちょっと解らないんですけど(汗)
放送時間が7時台とかですか?
コナンとうる星では神谷明氏が出ていますけど・・・
連載誌は金田一だけマガジンですし・・・
あぁ解らない・・・(汗)

>ゆたんぽさん
<先輩>
剣道部のOBからは剣道のことだったら(力の入れ具合とか)散々仕込まれましたが(笑)
高校ではあんまり先輩とは話さないものなんですかね?
なんか高校の先輩とは話しづらいんですよね。
やはり大学行ってからでしょうか?堂々と酒のみ交わせますし。


[823] なんてこったいNbU[埼玉] 2002/07/18(木)8:44
>ゆたんぽさん
寝ぼけていました。
<攻殻>
ご指摘ありがとうございました。
多分一生気がつかなかったと思います。(改めて見るとすごい違和感)
これからもポカすると思いますが、よろしくお願いします。

話は違うのですが、ハヤカワJA、ラインナップ減っているのですね。
山田正紀の新装巻が出ていたので何気なく著者既刊を見たらそれだけ…
新潮文庫ばりの荒業。気分は黄昏でした。

>サコタンさん
バイクだとカッパ着て最終目的地まで飛んでけるから、雨はそんなに苦痛じゃないのですよ。
チャリはカッパ着て大汗かいて、駅で脱いでって、考えただけでやりたくないでしょ。
<オリンパス>
小さい光学系の経験の長いトコですから、そうかもしれません。
現行のオリンパスの製品(量産型)は確かに群を抜いて小さいですね。
(まあ、他社が「現行」と言えるような開発してないって話も)
<2001>
全てのライセンスを習得した事に出来ます。
こちらはGT3本編の様なGTモードではなく、アーケードモード的イベントレースを制覇しさえ(数はありますが)すれば良いので、GT3でライセンスを取るよりかなり楽です。
(実は、私はGT3だとライセンス取りきれなかったですよ)
ワンメイクのパワーの無い車でガマンのレースも結構楽しいですね。
<米国産>
いえ、引越ししたらシートをセットする場所がなくなった、という話でして。
でかい上に固定は改造によりますので、スペース的には、より、厳しいです。
(作りもチャチな上にいい加減なので、ソフトに拠っては一度ばらしてアナログのセンター(電気スタンドみたいな抵抗ボリュームが出て来た)取り直さないと使えなかったです。)


[822] 今日はしんどかったゆたんぽ[大阪] 2002/07/18(木)0:05 []
素人様。
>参考になりましたよ♪
そう言って頂けると、ホント救われる想いです。
教えるなんて、トンでもない。一方的情報流出…たれ流しですよ。
ちゃんと書くなら、実はメールで云々と書いた、教員免許を持っているが故の教えたがりと言う理由より、
私自身が、過去に先輩や年輩の方に若い頃とても可愛がられ色々教えて貰った経緯があるからなんですよ。
役に立たないこともあったけど、為になることも多かった…私をこの世に産んだのは両親ですが、今の私を形作っているのは、それら諸先輩方のおかげです。
人の意志というか、想いってそういう風に伝わっていくと思うんですよ。

NbU様。
さては朝、あわてていましたね?(私もそうでした。)
フォローどころか、勉強になることしきりです。これからも宜しくお願いします。
PS
甲殻機動隊>攻殻機動隊
いや、ずっと気になっていたんです。元をただせば私が間違って書いていたから。
すみません。
(と、このように失敗で繋がる友情は壊れにくいことは『うる星』で証明されている)

サコタン様。
またまた遅いですねぇ〜。徹夜などできない身体(中年になった)から、余計に気になります。ご自愛を…。
また、コピー&ペーストばっかりするので、間違った綴りは後の人も間違ったままというのがネットのお約束です。
気づかなかった私がおバカなだけですので、気になさらず。ね。
<ONKYO>
そうです。DVD用と捉えて下さい。特にアニメ用として。
アニメはまだまだDTSも5.1chも少数派ですから、とりあえず2ch音声を強化しようとの発想です。
<携行プレーヤー>
そっか…鹿児島なんですよね。
え〜と…通勤の電車で、乗車率200%なんて想像つきますか?
その貨物状態の箱に乗りそびれると、次の電車…それまた前の駅から満車で押し出され…東京・大阪って、そんなところです。
朝からスタミナと根性を全開しないと、生きていけない街です。
で、プレーヤーですがウォークマン時代から数えて、ゆうに20台以上は買い換えています。
ギュウ〜!ペシャッ…と、突然音が止まるんですよ。哀しいですョ〜。
ただ、これに関してはメモリ型のMP3プレーヤーは強いようです。でも、入る楽曲が少ないので私は使いません。
<DVD>
こだわっているような、ないような…。
ディスプレイはナナオの…と、言いたいところですが、実はイイヤマです。
このメーカーは安い割に歪みがなく綺麗です。けっこう贔屓にしています。
特に狙い目は17inchですね。(今、一番安いから)
もちろんCRTですよ。画像を扱う仕事の人間が液晶を使えば笑いモノです。
ところで発色や色再現性、はたまた解像力がよく取り沙汰されますが、余程特殊な仕事でもしない限りそこまでの性能は必要ないですね。
しょせん、Windowsを使っているかぎり、ガンマ値はそろわないし、PCの色再現もフィルムに劣ります。
限定された(6万色以上と言っても256段階を細かく区切ったバリエーションでしかない。またモニターにそこまでの再現性はないですし、先に書いたようにWindowsにそれを描き分ける機能はありません)区間の中を、ちょこちょこといじるだけです。
人の眼もそれを感知するには天性と努力が必要です。
またパーツの中では長持ちする部類ですが、これも消耗品ですね。
4〜5年で買い換えどきでしょう。
(私は1年半から2年で色とちらつきが気になりはじめます。)
<DVDドライブ>
レンズがまずへたって来ます。
確かに曇りや汚れの場合もあるので清掃は重要です。
ですがあれだけのレーザー光ですョ。2年が限度でしょう。
その理由ですが、詳しくは私も理解していないのですが、『焼けて変形する』と、考えられます。
またそれによりビームの焦点がずれ、再生が『甘く』なるようです。
(当然Rなら焼きもおかしくなるわけですね)
メーカーは何も言いませんし書いてもいませんが、ROM焼き派も再生派もこれは意見一致しています。
私も経験上、同じ感想です。
次にヘッドサーチのメカ(これがまたちゃちぃ)、歯車部分にガタがでます。
グリスアップで治るという人もいますが、その頃にはレンズが逝っているので買い換え時でしょう。
あと、静音という意味でなら、今時のDVD-ROMドライヴは、ホント静かですから一度試してみて下さい。
それからケースファンに関しては、通常フロントに吸入ファン、バックに排気ファンがつきますね。
(CPUファン、電源ファンがこれ以外につきます)
これを減らす方向で考えるのは難しいです。静音タイプ、則ち口径が大きく回転数が低いモノに換えるのが普通でしょう。
と言いつつ、私は吸入ファン(つまり前面ファン)を切っています。
これができるのもCPUの消費電力と関係があるんですョ。
(CPUファンのみでの熱量を見るわけです。)
Katmaiは最高600Mhzで、私が買い求めたときにはcappermineも出ていたんです。
でもあえてKatmaiの450Mhzを選択しているのです。
ちなみにPentiumUは最高450Mhzです。
けっこう意味があるんですよ。
なんせ『インテル=狂ってる』と言われる程のメーカー製品をあえて選ぶのですから。
(これと枯れていた440BXチップの組み合わせが気に入っていたンですョ。
実際トロいんですけど、Katmai450Mhzの性能分は引き出しています。
VGAまわりがインチキくさい815系やバスが嘘臭い845系は、CPU本来の性能を引き出していません。
だからAMDに負けるのです。SECC2プログラムでしか勝てない点が変と思うでしょう?
でもPenntium4って、前にも書きましたが特化した使い方なら、なかなかですね。これは侮れません。
フォトショップとエンコーダー系にはホント強いです。ソフトがSECC2対応というのもあるでしょうけど、どうもこのパイプラインはそっち系に向いているんでしょうね。
もともとは64bit用のCPUだったわけですし。)


[821] 会社よりお便り!もう帰るけど・・・サコタン[鹿児島] 2002/07/17(水)22:38 []
>素人さん
<台詞>
いえ、私が、「巨人の星」の再放送でそのようなことがあったことを知らなかったがためにこの「たとえ」の意味がわからなかっただけのことです。むしろ私がお礼を言わなくてはいけないのです。
わかっていたらすぐピーンとくるんでしょうけど・・・
<最近のアニメ>
ずいぶんと見てらっしゃいますね。実はこのような話をふっておきながら私は、ほとんどアニメを見ておりません。(厳密に言うとまったく)
ただ、いまどきの視聴現状というものを得たかったからです。
あえて、一致したモノといえば、「名探偵コナン」くらいです。ただこれも完全リアルタイ
ムではなくレンタルによる鑑賞になります。それでもPART1〜10までは全部見てると思います。
それと、もう終わってるけど「金田一少年の事件簿」も見ましたねー(これもレンタルだけど・・・)
単に探偵モノが好きなだけだったりする。
ところで、この2作品と「うる星」である共通な点があります。わかりますよね?(くだらないことだとけど)
<未来少年コナン>
確かにキャラの動きがたまりませんね。宮崎駿監督はキャラの動きにこだわりますからね。

>ゆたんぽさん
<スピーカー>
詳細な説明ありがとうございます。それとYAMAHAがYAMAYAになっていたことをお詫びいたします。
海外製はメーカーごとの個性音、国内製はスピーカーごとの機種ごとの音ということ?
ONKYOのPCスピーカーはやはりDVD用ってことですか?
<携行プレーヤー>
え!携行プレーヤーってのは壊れやすいものなのですか?
<DVD>
PCオンリーでしたか、そうなってきますとディスプレーなどにもこだわってらっしゃるのではないですか?
<DVDドライブ>
「ドライブはだいたい2年でへたりますね」ほ、本当ですか!
私はPCでそこまで見ないのですが、へったってしまうのには驚いています。へたるとどうなってしまうのですか?
PIONEERか東芝なら静かってことなのです。
私は以前にも述べましたようにリコーのコンボドライブMP9060A(同じモノですね)です。
言われて見ますとサーチ音が大きい気はします。が、それ以前にPCファンの方がはるかにうるさく、
静かな音楽を楽しむにはちょっと無理があるのです。
<ファン音>
そういうことから、PCファン(電源ファン,CPUファン等も含む)から騒音を抑える手立てはあるのでしょうか?

>NbUさん
<チャリ>
雨の日はバスでしたか。遺憾ことないんじゃないですか?
カッパに着替えるのもめんどくさいし、傘さして自転車運転するのも危険ですし。あれ!これじゃバイクでも
変わらないですね。(フォローになってない(>_<))
<オリンパス>
思い出したんですが、この手のモノってオリンパスが最初じゃなんですか?
確かNHKか何かの番組でオリンパスのかねてから有する最先端光学技術のよって生み出された小型特殊プリズム。
これらの技術があったらこその代物だということを・・・
<ガンダムモノ>
実はガンダムモノってSDガンダムのGジェネ系しか持っていません。2〜3本あったと思う
<2001 TOKYO>
最後まで終わらせたんですね。お金が振り込めるってのは知りませんでした。
ところでGT3のライセンス裏口習得ではスーパーライセンスも出来るんですか?
私の方がもっと心の弱いです。何せGT3のメモリー空間やメモリーカード内容とか、いじくってお金増やしました。
でもいじくったのはお金だけにとどめています。(笑) あ、それとGT3終わってないです。
<PSステアリング>
米国製があったんですか、「設置スペースがなくて」ということはGT Forceよりは小さいのでしょうか?


[820] すいませんNbU[埼玉] 2002/07/17(水)8:31
ゆたんぽさんとかぶっちゃったかな、とか思って、過去ログを流し読みしたら!
{813}7/16で
OLAの始まりとして「県立地球防衛軍」になってますが、コレ違います!
すいません!ごめんなさい!
ホントは島本和彦原作「炎の転校生」であります。
エライこった!知ってる人にとっては「よりによって!」系間違いですね。
深く陳謝。
(私の中でこのお二方含めての三者混ざっていまして、それもご免です)


[819] おはようござりますNbU[埼玉] 2002/07/17(水)8:13
昨日昼の台風一過化から、とんでもなく暑いです。

>サコタンさん
<チャリ>
いえ、チャリでないときは大抵バスです。
駅では駐輪場よりバス停の方が近いので、ちょっとの雨でも吸いよせられる様にバス乗っちゃいます。遺憾ですね。
歩くと30分位かかります。
バイク通勤を前提に住処を選定したので、駅までの移動や周囲のお店、施設までの距離を無視しておりますので、バイク無いと大変辛いです。
<HMD>
今なら
オリンパス EYE−TREK FMD(値段不承、62型ワイド画面)とかポピュラーですね。見た目軽そうだし。(オリンパスのwebページ御参照)
古くて、タカラもグラストロン初期型と同時期に100インチのものを出していました。
タカラのは迫力だけなら一番でしたが(3万円台と一番安かったし)、今は無いようです。
PC専用だと、私には非現実的な製品ばかりなのでノーチェックになってます。
バーチャルリアリティ関連です。
<甲殻>
どうも、
甲殻は、唯一思い入れも含めてプレイを続行する意欲の沸く操作性をしていますね。
処分したのは「クオーク」とか、移植系のゲームです。
PCゲームは3DものをこなすようなスペックのPC持ってないので。
あ、ガンダムは「ジオンの逆襲」ザクの見た目シューティング(?)PS初期の「ガンダム」も見た目シューティングでしたね。
<2001 TOKYO>
コレが邪道でして、コレをクリアすると、ボーナスとしてGT3のメモリーカードに一億円振り込めちゃうのですね!知らずに買ったのでビックリ!で、心の弱い私は振り込んでしまいました。(どんな車も乗り放題♪)GT3のライセンスも裏口習得できてしまうと言う非道さ。あぁ。
<GTふぉーす>
残念ながら、私が持っているのはPS専用の米国産のです。(安物)
GT Forceも惹かれますが、引越しで設置スペースがなくなったのでパスです。
ハンドル/ペダルの方がタックインしやすいので楽しいのですけど。

>素人さん
実は押井マニアでもあったりしますので、大変偏った知識でよければ。
授業とか言わず、お友達気分で(迷惑?)で情報交換しましょう。
(蛇足ですが、前回上げた作品群、主要スタッフの面子ながむるとまた、感慨深いです)
<マージャン>
未成年に言っていいかって気はしますが…、
何も失わないでノーガードの打ち合いだけだとマージャンは…、
まあ、今のうちから嵌っては困り者ですけど。

>ゆたんぽさん
いつもフォローしていただいておりますので、
私も「だロス」は発売当初手が届かず、後のレンタルまで見る事が出来ませんでした。
(「天使のたまご」は無理して予約購入、アタマ真っ白)
OVAと言う事になると先行する作品は多々あるのですが、
アニメ、特にTVアニメをパッケージ販売するというスタイルはなんと言っても
「うる星やつら」が最初ですし(実は苦しい)、あのLD50が日本のアニメ/特撮業界に与えた影響は絶大ですから。
<刹那>
だけでみたいし、そういう見方が好きなんですが、
私はBDの後から「世にも怪奇な物語」とか見たのですが、退屈だったこともあり、結局「元ネタ」探しになってしまいました。
<4>
誉められる事に対して鉄壁の防御陣張ってるような気が。
一つの切り口で全編切れないのが困りものなのですね。
やるならこっちも支離滅裂になるしかないかもしれません。


[818] 眠い〜ゆたんぽ[大阪] 2002/07/17(水)8:00 []
サコタン様。
予期せぬハプニング(私のミス)で、レスを分けようと考えつつそのまま寝ちゃいました。
忘れていたわけではないので…あしからず。
<スピーカー>
BOSE=間接音を大胆に取り入れた、ゆったりとした音質が特徴的です。でも設置が難しい。
Infinity=リボン型スコーカー&ツイーター・ユニットを使ったシステムが多いです。ここの最高級スピーカーシステムは、1000万円超えていますね。
B&W=イギリスのスタジオモニターメーカーです。わりあい新しいメーカーですね。タンノイ、セレッション、ハーベスなどと違い斬新な設計が売りです。
と、この様に海外メーカーは色々ありますが、どこもブランドにこだわるので、自社の音づくりがとても明確です。
一方、国内メーカーは機種ごとに音がバラバラで、オーディオファンが集まると、どこが良いとかでなく、なんの機種が良かったかという話しになります。
YAMAYA=Monitor NS-1000M
PIONEER=CS-955V(このシリーズはどれも良かったです)、エクスクルーシヴ系も有名です。
ONKYO=Monitorシリーズ(2000,3000,5000)、GS-1というオールホーンの超弩級もありました。
DENON=スピーカーとしてより、ターンテーブルで有名でしたね。いつからデノンになったんでしょう?
かなり古いですが、YAMAYAとPIONEERの上記2機種は最近のモノにない音楽的な響きを持っています。
一時持っていたんですが手放してしまいました。中古で手に入るならもう一度欲しい製品です。
ONKYOはPCスピーカーで良いのを出していますね。今夏、入れる予定です。
<オーディオ>
そうです。MP3に関してはまったくそのとおりです。
ただ携行プレーヤーはころころ変わっています。どれが良いとかじゃなく、すぐに壊れるので。
<DVD>
TVには繋いでいません。もとよりTV用プレーヤーも持っていません。PCオンリーです。
解像力の点から、私にはこの方が合っています。
プレーヤーソフトは高電社のvaro2000と、PowerDVDです。
ドライヴは現在PIONEERのバルクです。メーカーは問わず、機種はその都度新しいモノを入れています。
1万円前後のドライヴということもあるんでしょうけど、私の考えではレーザーを使うドライブはだいたい2年でへたりますね。
PIONEERか東芝ならまず間違いないと思います。
リコーはコンボで名を馳せたのですが、レンズのサーチ音がすごく大きいんですよ。
MP9060(おまけに会社がMP9012)で辟易し、それ以来避けています。
ベイの関係で選択せざるを得ない場合を除き、あまりお薦めはできません。
ただし焼きは調子良いです。音楽向きとは言いかねますが、データ用としてなら問題ありません。


[817] すみません素人[埼玉] 2002/07/17(水)1:00
>サコタンさん
<台詞>
いや〜下らないジョークだったんですよ。
以前テレビで巨人の星が再放送されているのを見たとき、
「びっこ」とかの差別用語がカットされていて、その場面だけ無音だったんですよ。
だからこれをフィルムブックにするとしたら、伏字になるか、別の言葉になるんだろうな〜と。
今読み直すと、あんまり台詞がすべて拾えているかどうかってことと
あんまり関係ありませんでしたね(汗)
解りづらくてすみません。
<最近のアニメ>
めちゃくちゃみてます(笑)
最近みるテレビといえばアニメぐらいですから。
ドラマは最近ハチャメチャなのが多いですけど、どうせそういうのやるんだったら
断然アニメの方が向いてると思うんですよ。
原作漫画のドラマとか増えてますし。
陳腐な合成CGよりはオールアニメの方がいいと思うんです。
最近のはジャンプ系のヒカルの碁とかシャーマンキングとかワンピースとか、
あとはサンデー系の犬夜叉やコナンですね。
ちょっと昔のやつだと、ドラゴンボールとか人気のあったのは全部みてると思います。
名作劇場も好きでしたね〜。

あと最近地方局で未来少年コナンがやってるんですが(あと一回で最終回・・・(泣))
めちゃくちゃはまってます。
あの昔のアニメの画像の雰囲気(パソコン処理でない)がいいんですよ。
なんかやわらかい感じで。
特に未来少年は宮崎駿監督なだけあって動きが面白いです。
最近のアニメにはない動きですよね。

結局、アニメは結構見てますってことですね。(多分同級生の倍以上・・・)


[816] こんばんは!サコタン[鹿児島] 2002/07/16(火)22:47 []
>素人さん
<フィルムブック>
やはり「サンデーコミックアニメ版」と同様のモノでしたか。静止画像をちびちび
張ってあるってのが、そう思わせた理由です。(笑)
<台詞>
申し訳ありませんけど、たとえ話をされたのでしょうけど、いまいち内容を飲み込め
ませんでした。よろしければもう一度お願いできますか?
<最近アニメ>
それにしても「うる星」モノっていろいろありますね。それだけ高い人気を誇っていた
証拠なのでしょうけど。そういう意味で考えると最近のアニメってのはどうなんで
しょう?素人さんは比較的古い作品とかお好きのようですが、最近(放映中も含む)
アニメとか何か見られているのでじょうか?

>NbUさん
<チャリ>
無法放置しているとはまったく考えていませんよ。最初のころから「駐輪場に」と書い
てありますから。ところで、雨の時は歩いて帰られるんですか?ってことはそこまで
家から遠くないってことでしょうか?(これらの話って通勤時での話ですよね。自宅
から駅までとか・・・)
<グラストロン>
つまりコンセプトはモバイルディスプレーってことなのでしょうか。装着時も周囲が
見られるというのは以外で、外界からの視界はすべて遮断されているのかと思って
いました。他のHMDって何がありましたでしょうか?
<甲殻>
コントローラーで厳しいってのは甲殻でのことですか?確か甲殻は、かなりコンティ
ニューしまくりで何とか終わらせましたが、コントローラが厳しいというのが思い出
せません。
<ガンダム(ジオン)>
それはPSかPS2の「ギレンの野望」でしょうか?私はいずれもやったことないですが
聞くところによるとかなり面白いらしいですね。もう手放されたのですか?
<GT>
GT Forceとか持っておられるのですか、会社にも持っている人がいるんでやったことは
あるんですが、なれないと難しいですね。慣れるとステアリングの方が良いらしいです。
NbUさんもそうなのでしょうね。
あと、「GTコンセプト2001 TOKYO」も持っていらっしゃるんですね。私は「GT3が終わって
もないのにGTコンセプト買うわけにはいかないな」と思って、まだ持ってないんですよ。
(実は、昨年買い換えた私の車が登場してるんです。そういう意味でも、GTコンセプト
「これは買わない」と思っている次第です。(中で一番安い車?だと思う))


[815] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/16(火)20:37
>NbUさん
情報有難うございます。
『DALLOS(ダロス)』ですか。う〜ん聞いたことない・・・(汗)
しかし、今更ながらここの皆さんは物知りですね〜
年齢の違いもあるんでしょうが、それ以上に何か違う気がします。
毎度ながら格の違いを感じてしまいました。
でもまあこちらとしては授業としてとらえてますから(笑)
<マージャン>
今度友人宅の徹夜マージャンに誘われていまして・・・(受験の夏になにやってんだか)
もちろん賭けはしない方向ですが・・・
こっちとしては初めての「対外戦」ですので(家族としかやったことない)
ギャフンと言わせたいのですが、まあ無理なんでしょうね〜(笑)

>ゆたんぽさん
いやいや、いろいろと参考になりましたよ♪
誤情報というほどのことではありませんし。
あまり気になさらずに、今のまま勢いのある文章を書いてください♪
読んでいて「教えたい」という気持ちがひしひし伝わってきますから♪


[814] お詫びと訂正ゆたんぽ[大阪] 2002/07/16(火)19:58 []
NbU様。
ご指摘、ご指南、ありがとうございます!
そうかぁ…『DALLOS(ダロス)』がありましたね。
これ高くて買えなかったんで、忘却の彼方に押しやっていました。
ですから見たこともありませんでした。
とんだ赤っ恥だぁ!
こうなるとOVAの語源も音楽クリップかなんかと、ごっちゃになっていて私は間違っていた気がします。
ふぇ〜!
<モンタージュは否定します>
まったく同感です。
『刹那の思い込みと熱情』って、理想じゃないですか。
こういう風に物事を捉える感覚は、なかなか得難いものですよ。素晴らしいです。
<BD否定LTF肯定>
ディベート…HP的にはこっちの論調で進めるのが面白いのかな?と私も考えていました。
deacon様がどういった形態を採択するかですね。
4に関しては、ねぇ? やっぱり無茶ですよね…。

素人様。
上記の通り、思いっきり間違えて書いてしまいました。
誤情報を流したことを、謹んでお詫び致します。ごめんなさい。
もうちょっと調べるなり、記憶を掘り起こすなりして、まとまった時点でレスしなくちゃね。
と言いつつ、勢いも大事なので、今後も好き勝手なことを書くんだろうな…。


[813] おっはようございますNbU[埼玉] 2002/07/16(火)8:58
<OVA>
>ゆたんぽさん 素人さん
失礼してちょっと割り込みます。
いわゆるオリジナル制作の「OVA」として、世界初とされるのは
『DALLOS(ダロス)』1983年スタジオぴえろ/バンダイ・エモーション(監督 押井守)
だったと認識しています。(ビデオオリジナル企画。3話4巻構成。後に完全収録LDも)
うる星のビデオパッケージ販売(通販)は82年末の
『うる星やつらビデオスペシャル』うる星やつらファンクラブ
がありますがコレはTV放送でスペシャルとされていた「大進撃」と「くの一」の採録。
83年以降劇中楽曲をTV放送で使われたカットをバックに収録したパッケージの発売が毎年ありますが、今でいうOVAではありません。
Kittyとしてもうる星より『街角のメルヘン』が先行していたと思います。
ちなみにダロスの段階でのOVAは「オリジナル・ビデオ・アニメ」でした。
(関係ないけどOLA「オリジナル・レーザー・アニメ」はここの列伝にも登場する安永航一郎氏原作の「県立地球防衛軍」に始まるとか)
初期のオリジナル企画の一本モノOVAとしては「レダ」「鋼の鬼」等ございますね。
パトレーバーは5話6巻構成となりますが、この最終話を二巻ものにするスタイルは最初のダロスからのもの(まあ、監督同じだからって話も)
TVシリーズの終了後スペシャルとしては「魔法の天使クリーミーマミ」が先にありました。

なんだか、揚げ足取るようで恐縮なんですが。
何でも「うる星」にしてしまうと、時として打たれ弱くなると思うので(時って何時の事なんでしょうね)失礼しました。
オタクネタですね。

>サコタンさん
<チャリ>
基本は毎日のように乗ってるのですが、行きで駐輪場において還りに雨降ってるとそのまま放置してしまう(あっ、ちゃんとした市営駐輪場ですよ、青空だけど)ので間が悪いと数日そのままになってしまうのですね。
駅前無法放置はしてません。
<グラストロン>
コンセプトとしては映像版ウォークマンだと思います。
画像を通して周囲の景色が見えるように液晶シャッターまで付いていますし。(実用性は?)
バッテリー駆動も可能で(その分、落ち着いては使いづらい)メガネをかけたまま装着する仕様になっています。
作業者に映像版マニュアルや視覚情報を供給すること迄見据えた企画なのでしょうが。
臨場感はどうなのでしょうか、メガネ無しなら変わってくるかもしれません。
外界を完全にマスクしてしまう他のHMDの方が迫力はかんじられますね。
SLGやRPGを片手コントローラーってユウのもとても楽です。
(DVD/PCゲームはミレニアムからS端/コンポジットからの出力です。グラストロンはS使えないのでコンポジットです)
<主観視点>
シューティング系は甲殻しか残っていません(コントローラーでって厳しくありませんか?)
少し前、ガンダム(ジオン)で遊んでましたけど。
感覚的に「覗き込む」形のゲームがしっくり来ます。昔の「アクア何とかの休日」とか。
あとは、臨場感は置いといて、レース。ハンドルとペダルを固定したシートにグラストロンはテンション上げます。GTシリーズとRシリーズ。(GTの東京モーターショウバージョンのPodやCopenは燃えるです。回転落とすと次のストレートで千切られる、悔しい)
<パチンコ>
もってませ〜んよ

>素人さん
<マージャン>
メンバーとして最高(笑)。
賭博マージャンは止めといたほうがいい打ち方ですねえ。
私も人前では楽しい画面はスキップしますよ(ホント)。

>ゆたんぽさん
私は(?)その時その刹那の思い込みと熱情だけで見ている気がします。
その時の自分の反応が全てかも。
一つの作品に接している時には「過去」や「その後」との連続性はすっ飛んでいます(表面上でしょうが)。
そして、古い論争に対する私の立場を表明すれば
「モンタージュは否定します」
現前のカット、その一つの力を信じているからです。敷延して一つのカットに幾つもの意味をこめている様なのも苦手です。(パズルとして、あからさまに仕掛けられればそれなりに楽しみますけど)
<BD否定LTF肯定>
いえ、ゆずっていただかなくても、ちょっとインパクト見てただけなので、みんなで勢い良く否定論して見ましょう。
4は、ディベイトと割り切っても誉めるの難しいですよね。
私にはちょっと思い浮かばないです。その分期待大きいです(これって煽りですか?)


我がうるトップへ














inserted by FC2 system