我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件
  未来25件



[609] あ・・・やっと終った・・・ネコこたつ[福岡] 2002/05/20(月)11:07
ふぅ、やっと文化祭終わりやした。部長が無計画に作ったパンフレット150部、終日終了時刻目前になってもまだ3分の1も余ってる!
・・・ってなわけで、急遽ビラ配りならぬパンフ配り隊結成(笑)
帰るお客さんにかたっぱしから無差別ゲリラ作戦を展開(爆)
んで、ギリギリでようやく全部なくなりました。あぁ、疲れた・・・・^^;

>ぶいとおにびっちさん
OVAは、まだ「夢の仕掛け人」と「怒れシャーベット」しか見てませんが
シャーベットはともかく、夢の仕掛人はかなりよかったと、個人的には思ってます。
確かに絵柄は変わってますが、なんとなく「良い変わり方」って気がするんですよね
(思わない方、ごめんなさい^^;)
まぁ、「いつだってマイダーリン」の変わり方はどーもなじめませんが・・・
そういう意味では、完結編の画像が一番好きかな、って思ってます。
まぁ、しいていえば「夢の仕掛人」では面堂などのサブキャラの出番が少ないことが残念でしたが(ま、原作がそうだからしかたないですな)
ちなみに、この作品のOPがかなり好きです。OVAだというのに(ま、一応TVで流されましたが)この流れ、曲、リズム、かなりいいですね^^
「モノトーンの夏」がこれ1回きりというのが非常〜におしいです
あと、ラストの因幡君がラムの落としたドアノブを拾ってつけるシーン(OVA版にしかないみたいですが)
あれいいですね。オリジナルですが、いい発想です^^
(そういや因幡君FCとかで「愛と勇気の花一輪」のOVA化を活動目標にしてたな〜)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[608] こんばんは素人[埼玉] 2002/05/19(日)22:40
>いまりん☆さん
胸のつかえが少し取れただけでも書き込んだ甲斐があります。
BDの話を聞いてると、また見たくなっちゃいますね。

>deaconさん
<鼻>
あれは面白いですね。
最後の和尚のすがすがしい気持ちの解釈が色々できるんですよね。
なにより鼻を小さくする治療法が面白いです。
<OY>
たしかに。
個人的には門番に妥協するメガネも結構薄情だと思いますね。
しかしあの牛丼は面白いです。っていうかあれは牛丼?

>NbUさん
自己検閲により削除された所が気になりますね(笑)
ほんと、趣味の世界ですからね。(意味深)


[607] ねらってる訳じゃありませんがNbU[埼玉] 2002/05/19(日)11:09
かぶるのですね、これが。

>deaconさん
すいません。どことやっても勝てません。
<微乳>
仰向けになって、さっそうと!全く新しいヒロイン(ヒーロー)すいません、絵をイメージしたら頬が緩んでしまいました。
ボーイフレンドのピンチも上空をスイーと通り過ぎ(見えない)、必殺技は当たるか自分で解んないフライングボディーアタック(見えないし)、高高度からの無差別光線攻撃(見えないし〜)
<微人>
プチ人?だと結構萌え系アニ、コミありましたねー。
微人というと女王陛下(ラグビーボール宇宙船)の配下のイメージかしら。

「すかんぴん」も「しょんべん」もなんとなく何回も見てしまいましたよ。
OYは当初一本で行く予定で企画され、併映が入った分削られたのが劇場公開版とノーカット版の差分だと読んだ事があります。(ホントかしら)
本命はどちらだったのか、前売りではうる星が券の上の方に刷られていたと思うのですが。

言葉づかいがおかしい、すいません


[606] おはようございますNbU[埼玉] 2002/05/19(日)10:46 []
微乳イメージが浸透してしてきてドキドキ。
(みんなやさしい人ばかりです!)

>いまりん☆さん
キャラクターのイメージは確かに人、それぞれですね。私の捕らえ方には私の好みが多分に入っています。
ラムの「夢の世界」に安住し、それぞれに楽しんでいるのも確かに魅力的なイメージなのです(映画としてはそういうトコ好きです。祭りの前の昂揚感の中での暮らし、漠然と「いつか」を待つ自分)
あたるは危機に際してどうなのでしょう、あたふたと慌てて見せながらも、勝ち誇る相手の背後に回って木槌を振り上げてみたり、現実逃避してみたり。つかみ所が無いようでいて、それまでのパラダイムがすっ飛んでしまうようなオオマジなクライシスでは一番強いような気がします。
むしろ、それをぶっ壊すのが、諸星あたるなんでは、BDでも最後に夢邪鬼の夢の世界を壊したのはあたるでしたし。(終太郎は様相の変わった世界を修復すべく動いていましたね)
うる星は、あたるとラム、二人のジョーカーをくっつけた物語という捉え方もしていますので、BDより後のうる星ムービーは正直に言うとしんどいです。
<微乳@エアロダイナミックス>
(うぐぅ、未読です)
空飛ぶエアロ(?)で言えばアメリカはデルタシリーズ(イーグルの前役(?)の本土防空迎撃機、デルタ翼の出っ張る部分)くびり込まれたウェストがセクシーでした。(イーグルもキャノピの分底を縊ってますね)
バックパックや翼の配置とウェスト(これ個人的に重要)の関係で巨乳もあり得るかと。

>素人さん
<美乳>
しばし、考えてしまいましたよ。(イメージ映像的に人様にはご覧いただく訳にはいかない世界に没入)
結論としてはイメージ的には「美」、即物的には程ほどに…以下数行自己検閲により削除…いくらヒットが出ても点が入らない現状からみて(笑)
まあ、趣味の世界ですね。

>ぶいとおにびっち さん
まだ百勝はできる計算です。


[605] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/05/19(日)10:14 []
<BD>
実は…。素材的にはそれほど新しいものじゃないんですよね。
こういった、夢の夢の夢の夢の…中というのは、
古典のSF等でよく使われています。
また、ひたすら同じ日の繰り返しという設定も。
ただ、それをあれほど鮮やかに映像化され、
さらに、そういったある程度使い古された設定を、
「うる星やつら」という中で見事に消化されていた。これがポイントではないかと。
かといって、消化しきっていたとも思えないですが。
詳細はまた今度。

>NbUさん
<横浜>
たのむーーー!!このシリーズだけは、勝って下さい!!
じゃないと、タイガースがやばいッス^^;
<後輩>
さようなら、我が後輩よ!!と思ってたらついさっき電話があって、
PCのプリンタ買いにいくのでつきあってくれとの事。
余韻もくそもあったもんじゃない。
<微乳>
仰向けになって飛行すると理想的な揚力を得ることが出来る。
ふと思ったが、<微人>はイヤですね…。

>ジュドー・アーシタさん
今日は日曜参観ですね!
授業は午前中まででしょうか。
私は個人的には英語が好きでしたので、もう一度授業をうけてみたい。
あの頃の勉強って、ひたすら教科書の丸覚えでした。

>ぶいとおにびっちさん
<OVA>
やはり。前にも二人で話しましたが、わたしもあの「絵」が馴染めないのです。
とくに、テレビアニメが終わって初めて出た「夢の仕掛人(因幡君シリーズ)’88」。
うる星やつらのファン大会ではじめてみたとき、その違和感にかなり戸惑った記憶があります。
その他、チャレンジしようとしたのですが、ビデオのパッケージを見ただけでもう駄目。
「怒れ!シャーベット」は、西島氏が監督だった為レンタルしたのですが。
すでに絵柄は変わってました。そして、テレビアニメ時代に比べて「間」が異常にわるい。
OVAの為、録音状態が良く、音がクリアなのはいいのですが、
そのため、ほんの少し「間」が悪い場面でも、かなり目立つようになったのです。
けれど、「アニメ」うる星解説制覇を目指す私としては、いつかは越えなければならない壁。
こんど、DVDを物色していきます。

追記。私はタイガースの選手になりたかった。
江本や、真弓、加藤、佐野、掛布、岡田、藤田、ラインバック、若菜達と野球がしたかった。
↑むちゃくちゃ古いメンバーですね。

>素人さん
今昔物語や王朝ものは好きでした。
「鼻」の、主人公の滑稽さは、哀れみを醸し出していましたし、
「芋粥」もユーモアに溢れていましたが、主人公の姿がつらかった。
ふたつとも、なんともやるせない読後感がありました。
<BD>
その前に「OY」だな。
これで、「諸星あたる」論をかかねば^^
最初見たとき、あたるの性悪さに愕然としたものです。

>いまりん☆さん
この掲示板で何度も話題に上っている「BD」。
いまりん☆さん発言によって再燃です^^
やはりみなさん、思ってることがたくさんあるようで。
<同時上映>
昔から疑問だったのですが、うる星の同時上演作品って、サブ的存在だったのでしょうか。
それとも、うる星の映画がサブ的存在だったのでしょうか。
東宝はどうかんがえていたのだろう。
ただ、ファン層は、全然違ってるような気が…。
(その昔、寅さんシリーズの同時上映にドリフのドタバタ「非」人情劇があったのには
 ある程度納得できたのですが)
「すかんぴんウォーク」も「しょんべんライダー」も見たことがありません。
「しょんべんライダー」が押井氏に影響を与えたというのははじめて知りました。


[604] 活発に書き込まれてますね。いまりん☆[宮城] 2002/05/19(日)8:30
私の前の発言が結構前に(笑)

>素人さん
<高橋留美子>
ビューティフルドリーマー批判を止めたのでしたら、それは高橋留美子本人にとって良いことだと思いますね^^ 元・高橋留美子ファンとしては、ほんの少し胸のつかえがおりたような気がします。いまさらですから、今後も高橋作品を読むことは無いと思いますが^^;;;

>管理人さん
<『すかんぴんウォーク』>
やはり外に出るでしょう、何しろ劇場外の座席は満席だったし(笑)
冗談は抜きにして、『すかんぴんウォーク』の完成度は、『オンリーユー』の同時上映だった『しょんべんライダー』より低かったように思います。も、「一回だけ見ればいいや」って感じでしたから。
『しょんべんライダー』が押井さんに物凄いインパクトを与えてくれたおかげで、我々は『ビューティフルドリーマー』をみることが出来た事を考えると、うる星ファンは、故 相米慎二に感謝しないといけないですねぇ〜。
ちなみに、外に出ていたおかげで、吉川こうじの声と、モニカって歌はよく覚えられました(笑い)

>NbUさん
<BD>
この関係しか書いてないな・・・。
キャラクターのイメージは個人差がありますからねぇ・・・難しいです^^;;;
私個人は、夢の中に安住してみんなで生活している連中を、とても「『うる星やつら』らしい展開だな」と思ってたんですよ。でもそういう見方もありますね、奥が深いです^^
ちなみに、私にとってのあたるのイメージは「通常においては能天気でタフだが、非常時においてはガラスのようにもろい奴。バイタリティは、面堂やメガネの方が上だろう」と言う風に解釈してます。

<微乳@エアロダイナミックス>
『成恵の世界』に出てくる戦闘機型の女の子たちも微乳なのかなぁ〜?(笑)


[603] こんばんは素人[埼玉] 2002/05/18(土)20:00
>deaconさん
<芥川>
ほんとにすごいですよね。文体とかも作品によって変えたりしてるし、
元の作品に手を加えることで新しい意味を付け加えたり・・・
<BD>
やりましょう、やりましょう。(まだまだ煽る私)

>NbUさん
<微乳>
以前は<美乳>とかかれていたような気がしたのですが、
今見ると<微乳>ですね。見間違えました(汗)
NbUさんの中では<微乳=美乳>でしょうか?

>ジュドー・アーシタさん
週休二日制なんですか?!羨ましい。
実は結構温泉って英語の発音いいような・・・

>ぶいとおにびっちさん
おひしぶりです。
やはりW杯で一暴れするんでしょうか。(笑)


[602] うる星やつらOVAぶいとおにびっち[千葉] 2002/05/18(土)18:42
deaconさん、皆様どうもお久しぶりです。
体調は少しですが良くなりました。W杯直前に間に合った森岡の心境が
良く分かります(笑)
私はJでは名古屋グランパスのサポーターなので、楢崎正剛のW杯2大会
連続出場は素直に嬉しいです。ガンバレ!ナラ!(川口と2人で日本のゴールを
死守して欲しいです。シドニー五輪時の活躍を又欲しいですね)

うる星やつらOVAを結局スカパーで8話見ましたが、以前deaconさんとも
お話したようにやはり絵に違和感があるのは否めませんでした。
私もリアルタイムでTVシリーズ全作見れたある意味幸せな人間なんで。
まあOVAだと割り切って見てましたので、それなりには楽しめましたが。

マリーンズは今日も負けました、もういいです(笑)
阪神が好調なんで。片岡の故障もそんなには影響ないでしょう。
個人的には好きな星野(監督じゃなくて投手の方)が今年もなあ・・・と
いう所だけです、彼はセには合わないと思うんで、できればマリーンズで
獲得して欲しいです。黒木は今季絶望みたいだし。

できるならば千葉ロッテマリーンズに入団したい。
そして是非初芝の代わりに6番サードで勝利に貢献したい。
年俸はいりません(笑)


[601] 日曜参観・・・ジュドー・アーシタ[長野] 2002/05/18(土)11:11
こんにちは。
さて、今日も明日も休みで2連休!
と思いきや、せっかくの週休2日制が明日の日曜参観のせいでパーになってしまいました。
その授業は英語です。
私のクラスの教科担任がめちゃくちゃ発音が悪くて困ったものです。
かなりカタカナ的発音です。
無論温泉マークよりも下手です。
日曜ったって父親来る訳じゃないんだから平日にやってほしいものです。


[600] おはようございますNbU[埼玉] 2002/05/18(土)8:13
負けがつかないのは試合の無い日だけなのか。

>deaconさん
<BD>
私も煽らせて頂きます♪
この作品、何度見返した事か、ビデオテープが傷んで画像が乱れるくらい。
(公開とほぼ同時に発売されたんじゃなかったかな。)
<試練>
何が試されているのか、皆目判らん状態です。勝てるケースを想定できないのですよ。
もうまぐれしか期待できナイかも
<後輩>さん
私のとこでも長いこと一緒に働いてた若いのが一人、もうじきいなくなります。
世間の転職時期を外し、自分の後釜に一通りを伝えてから…(実はワールドカップに合せてるって自分じゃ言ってますけど)
成功してもらいたいものです。
<微乳>
バリアーとしても使える応用性の大きさも魅力ですし。

>ゆたんぽさん
お懐かしゅう
<アプロ>
そういえば「とんがりミミ」でしたか。意外?な事実。
Ωドライブは自己の同一性、連続性をいじり続ける作者の世界そのものですが、仮に実用化されたら、私にはかなり怖くてかなわんです。

>素人さん
虚ろに笑う練習をしてみたりして。


[599] 送別会deacon[福岡] 2002/05/18(土)2:10 []
今日は後輩の送別会。
7年間一緒に仕事をしてきた。
今度、新しい挑戦の為、福岡を離れいていく。
頑張れよ。

>NbUさん
<BD>
それぞれのBD観、それぞれの感想批評。
内容はさておいていまだにこれほどあつく論議できる作品なんてそうありません。
そういった意味においても、この作品が凄かったのだとつくづく思います。
<大洋>
いまは試練の時です!
そのうちタイガースがおともするのかなぁ^^;
<微乳>
カテゴライズされた一般的賛美に対するささやかな抵抗←意味不明。

>ジュドー・アーシタさん
中村がはずされましたねぇ。ゴンが入りましたねぇ。
名並もはずされましたねぇ。とりあえず一勝。
しかし開幕がいつのまにかこんなにも近づいていたとは…。

>ゆたんぽさん
おひさです!ずっと出張だったんですね!大変だ。
私も、後輩が福岡を去った為、今月末より殺人的スケジュールとなります。
でも、そんな時だからこそ新たな挑戦もしてみたい!
ゆたんぽさんも、時間のあるときで結構ですので、忘れずに遊びにきてくださいね。
<BD>
繰り返される学園祭前夜。繰り返される人間の愚行。
人類誕生より人々の夢とともに歩み続けてきた夢邪鬼。
どれほどのジレンマがあったのか。
そして人類の終焉まで生き続ける彼に安息の地はあるのか。
いつかじっくり皆さんと議論がしたいです。

>ネコこたつさん
てなことをいってると、まさにその学園祭を目前に控えた人がここに!!
まさに青春真っ只中!!いいですねぇ!熱中できるものがあると♪
検索エンジンで、「うる星」「大爆発」に我がHPがひっかかるとは!
不思議な感じがしますね!
しかし、そういった検索でこのHPにたどり着いたのはネコこたつさんだけでは…。
<BD補完計画>
あいたたたたた!そう来ましたか(爆)
どれだけの時間がかかるのでしょうか、自分でもオソロシい。
あくまで個人的見解になる予定ですが。

>素人さん
いくら芥川がすきでも、そればっかりじゃねぇ。
でも、私、芥川大好きです♪
彼の、殆ど隙のない文章には震撼させられました。
今昔物語をベースに、自由な想像力を駆使して展開していた初期、
現代物に挑戦し始めた中期、
また、「西方の人」をはじめとするキリシタン文学、
そして、自分の精神の崩壊を冷静な筆でしたためた後期。
全てに彼の恐るべき才能を感じました。
<BD>
うぬ、素人さんまで!
だから、私はノリやすいんですって(爆)


[598] こんばんは素人[埼玉] 2002/05/17(金)23:32
>deaconさん
<国語>
その先生は芥川に完全にはまっていて、去年は延々と芥川の作品研究でした。
やはりゼミ形式で準備するのが大変で生徒たちにはひんしゅくでした。
芥川作品はそういう分析に耐えられる作品であった事に驚きました。
でも結局図書館の本の写しになってしまうんですよね。

>NbUさん
<横浜>
素直に笑いないほどやばいですね。
<松井>
ほんと、すごい選手です。個人的には西口の投げ方が好きです。
デニーはこの頃さえませんからね。がんばって欲しいです。

<BD>
やはりここはdeaconさんに一つ書いていただきたいですね。(私も煽る)


[597] 文化祭前日は大ヘンだ!ネコこたつ[福岡] 2002/05/17(金)23:07
いや〜、あっという間に明日が文化祭になっちゃって、友引高校ほど徹底(徹夜)してはいないけど、今日はめちゃくちゃ遅くまで残って準備してました^^;
準備ってな〜ほんとたいへんだな〜
(詳しくは明後日ゆっくりカキコします^^)

ちなみに、ネコこたつは部活の展示品で(物理部っちゅーほぼパソコン部みたいなものに入ってます)
ホームページを担当することになってしまい(十八番ですが)
いろいろネタを探してたんですが、ヤフーで爆発実験の結果写真に使うための画像(もちろんギャグの)
を探していて「大爆発」と検索エンジンに入れてずーっとぺージを見ていくと「うる星やつら」と書いてあるものを発見
なんじゃろ?と思い開けてみると・・・・「我がうる」裏番データのチャレンジャー大爆発についてでした(笑)
(ちなみに、実験結果にはディープインパクトの星が大爆発するシーンを起用(爆)

>ゆたんぽさん「BD補完計画」
とりあえず、deaconさんに映画考察してもらいたいです(笑)^^

>いまりん☆さん
こちらこそはじめまして^^
圧倒されるくらい理解できたんではなく、圧倒されるくらい理解不能だったんです(爆)
でも大変おもしろかったのでヨシ!^^
パトレイバー1作目って、ほんとすごい予言的ですよね。
シゲさんのパソコンは当時あるはずのない液晶画面(薄かった)だったし
インターネットもしっかりあったし、コンピュータ犯罪なんぞ当時は夢物語だったはずなのに・・・すばらしいの一言につきます

ちなみに、高橋先生が怒ってしまった事については、多少高橋先生の融通がきかない部分があっても、7割がたは押井さんが悪いんじゃ、と思ってます。
うる星やつらであーゆー作品を作ること自体は、全然悪くないですし、結果すばらしい作品ができましたが、どーも高橋先生には事前説明が足りなかったんじゃないかなって思います。
自分が魂をこめて書いた漫画が、押井さんによって実験台にされてしまった。と思われたんではないでしょうか

>素人さん「マイファーストBIGに・・・」
これ、見ました。やはり描いてる当時と、落ち着いた目で見れる現在では感想が変わったみたいですね
BDについては書いてませんでしたが、もし許せるようになっていたらうれしいですね^^

>deaconさん「すみません!ブルーになるようなこといっちゃって」
とんでもない!半月後、日本人全員がブルー(日本代表のユニフォーム色)に染まるんです!がんばれニッポン^^(ドラマ「青に恋して」見てしまった)
フーリガンみたいに排外的応援さえしなければ(このアナウンサーは風上にもおけませんが)熱狂的に自国の応援をしていいと思いますよ。ってか、それが当たり前であってほしいです^^
愛国心こそ国の力なのです!!!(←バカ)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[596] ご無沙汰でした〜!ゆたんぽ[大阪] 2002/05/17(金)22:01
出張撮影で12日から空けていました。
旅のお供に『敵は海賊』を数冊読み飛ばしました。面白いです、NbU様。感謝!
(アニメ化もされていたんですね〜。まぁHPの多いこと。軒並みアプロ。ここでもとんがり耳に弱いことが証明された!
しかしヤツは6つの性を持つので、萌えとは程遠いとこがミソですね。
超光速航法としてのΩドライバは、理論的に一番納得できました。神林氏は巧い!)
金華山直下の長良川温泉に行っていたのですが、あれ何日でしたっけ、球場の声援が五月蠅いのなんの。
読書の邪魔しないで欲しいデス。

deacon様。
ご無沙汰でした。来月もこんな感じで、長期出張入り乱れですがよろしくお願いします。
<森山雄治氏、LDのクレジット>
あれこれ調べましたが、解らないままでした。言い出しっぺがこれでは…。すみません。
<メガネ型の浮き輪>
『∞』『8』まぁ、こんな感じのアベック用浮き輪です。売っているのは見たことありません。
ヒラパーのみでの貸し出し専用品でした。これで滑って下りてくるの。

<BD>
さすがここに集う皆さんは理解が深い。
ぼちぼち、『個人的嗜好』から離れたBD論が必要なのかも(私が読みたい)。
夢邪鬼の行動原理を補完した論文、誰か書いてくれませんか?


[595] W杯・・・ジュドー・アーシタ[長野] 2002/05/17(金)17:10
>ネコこたつさん
そうですね。そろそろW杯ですね。
先日もどこかの国が松本入りしたらしいです。
グランド付近は試合当日は営業しない店が多いらしいですね。
もちろんフーリガン対策ですけどね。
県警が総動員でフーリガン対策の訓練をするなんて聞いたことありません。
みんなマナー良くやってほしいものですね。


[594] かぶった!NbU[埼玉] 2002/05/17(金)7:43
>deaconさん
<遠藤>
そう!かっこ良かったのですよ、私が特定のチーム(大洋)に入れ込んだのも実はその辺り!(そんなに長いファンじゃないですね)
あと、スーパーか〜トリオ!横浜が足でどうこう言わしてたのは実はあの頃だけなのですが、いまだにそのイメージで見てくれる、ありがたい事です。(9番屋敷(笑))
<微乳>
エアロダイナミックス的にも急激な断面積の増減は高亜音速域で大変不利ですし。
<LTF>
とりあえず衆議一致してしてしまうキャラが違和感です。
<…>
二人とも好きな作家なので確執(初耳)があったとしたら悲しい事です。でも、作家どうしなら仕方ないか…。


[593] おはようございますNbU[埼玉] 2002/05/17(金)7:26
<BD>
盛り上がってますね、(って、わしゃ管理人かー?えらそでごめんなさい)いまりん☆ さん、よろしくおねがいします。
一本の映画としてみた場合、うる星ムービーの中でも出色の作品だと思います。後に残るとしたらこれになるかも、私も大好きです。
ただ、うる星ムービーとして見た時はやはり異端というしかない気がします。
「とりあえず遊んどるしかなかろうが!だれの夢なのかもわからんのに!」
劇中、構築された「虚構」(後の監督のメイン?モチーフ)の謎解き(その後、やってませんね)にいたって諸星あたるが、虚構にあがく面堂に向かって発したセリフです。
脳天鬼で刹那的なあたるは原作初期の受身のイメージでしょうが、作品が進んだあの頃のあたるとしてはどうでしょう。
監督に対する偏見の入った言い方になりますが、既にある構造、誰かに作られた社会に対する反発や破壊はうる星やつらの深いところとは相容れないものだと思うのです。
うる星のキャラなら、夢邪鬼が一人の勝手な想いによがった虚構を構築する事自体を許さなかったんじゃないでしょうか。あまつさえ、好きな夢見せてもらって世界から退場して行くなんて。
でも、そうなるとあの映画は成立しない。(LTFもそうなのですが…)

>素人さん
セリーグの負け越しは全てこの横浜が買い取った!はーっはっはっ!
<西武>
あまり対戦の無い相手なのでチームの事が良くわからないのですが、松井はいい選手ですね、じつは充分なパワーも持っていたし。
(心情的にはデニーが心配)


[592] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/05/17(金)6:57 []
しばし鹿児島出張に行っておりました。
ねむいよう。

>素人さん
<「精神と身体の二元論」>
高校でゼミ形式、そしてこんな内容。すげえ!!
私なんて教科書のみ、しかもセオリーどおりの文章解読のみ。
あじけのない授業でした。
国語って、名作文学も無残に文章解剖されてしまうのが哀しかった…。

>NbUさん
昔の大洋は弱かったですねぇ。
大洋、ヤクルト、阪神が3弱だった。
屋敷が筆頭のスーパーカートリオなんて懐かしいですね。
巨人に行った時には唖然としましたが。
あと、遠藤投手!かっこよかった。セリーグ最高の投手の時期もありました。
<微乳>
なんともはや、バランス的に優れてそうで(爆)
<ビューティフル・ドリーマー>
これがなければ「ラム・ザ・フォーエバー」もなかったでしょう。
こちらのほうは、脚本が不完全だった為、評価は散々でしたが。

>ネコこたつさん
あと2週間ですね、ワールドカップ。
折角の韓国との同時開催ですから、成功して欲しいものです。
ただ私は、ナショナリズム丸出しの日本びいき一辺倒の日本の放送が大嫌いです。
もう少し中立的に放送できないものか。
前回1998年のアジア予選決勝の、民放のアナウンサーは特に最悪でした。
相手の少しのミスや、ラフプレイを罵倒するアナウンサー、愛国心むきだしの放送。
その人が翌日、ヒーローのように扱われている姿は本当にむなしくなる光景でした。
(す、すみません!ブルーになるようなこといっちゃって!!)
<ビューティフル・ドリーマー>
はじめてみたうる星アニメがこれですか!!それは衝撃的だったでしょう。
一発でトリコになるなんて、その理解力の深さに脱帽です♪
やはり、時代も関係あるのでしょうか、上映当時は難解との意見も多かったです。
<押井監督>
「ビューティフル・ドリーマー」上映直後のパーティで、すでに高橋氏との確執があったという
うわさもあります。(あくまで噂です)
アニメのオリジナリティを尊重するか、原作のテイストを残すべきか。
その程度の問題が難しいですね。

>いまりん☆さん
掲示板直筆デビューおめでとうございます♪
心より歓迎します。
<「で、結局どういう話?」>
そう、最初の感想ってわたしもそうでした。
ただ、一緒に見ていた友達と、かなり興奮もしていました。
若い頃の特徴、「わからないものは凄い!」という単純な思考があったのも確かですが、
それ以上に我々の感性を震わす何かが存在していたのです。
<『すかんぴんウォーク』>
やはり表にでますよね(爆)。


[591] こんばんは素人[埼玉] 2002/05/16(木)22:54
>NbUさん
<西武>
そうですよ、応援しましょう。
たとえ西武ドームが行きづらかったとしても。
西武遊園地とか経営危ないらしいですね。西武は大丈夫かなあ・・・

>ネコこたつさん
<サッカー>
がんばって欲しいものです。
あとフーリガンには気をつけないと・・・
日本でも暴れちゃうのかなあ・・・
<BD>
私も最初に見たのがこれです。
だから最初からうる星というのはこういうものなんだと思っていたので
TVシリーズ等々違和感はありませんでした。
逆にBDぐらいハチャメチャにやってくれないとつまらないよ〜なんて感じる事もありました。

>いまりん☆さん
ついに掲示板に進出ですね!
(以前deaconさんの書き込み内で拝見させて頂きました、素人です)
<高橋留美子>
なんかマイ・ファースト・ブックに先生のコメントが載っていて
「昔は嫌でしたけど今見ると面白いですね」
見たいな事がかかれていました。
今でも批判的というわけではないようですよ。


[590] 決勝いけますかね〜?<W杯いまりん☆[北海道] 2002/05/16(木)8:03
Re589 ネコこたつさま

こんにちは、はじめまして。

<ビューティフルドリーマー>
BDが『うる星』初体験なんですか〜? 圧倒されるくらい理解できたんですね。
私は数名の同好の士(笑)と劇場に行きましたが、最初に上映が終わったときの第一声が、

「で、結局どういう話?」

でした(爆)
皆で最終上映まで粘りつつ、『すかんぴんウォーク』の時に表に出て討論し、理解を深めて
いったのを懐かしく思い出します(笑)<年寄りみたい^^;
『うる星やつら』を突き詰めていくとBDに到達すると思われますが、高橋留美子はこの作品
に批判的との話を聞き、彼女に対する興味を一気に失うきっかけでもありましたね、これは。

<劇場版パトレイバー1作目>
とても13年も前の作品とは思えない内容ですよね、これ。
各種の小道具とかも現実っぽいですし。
スタッフに相当コンピュータに詳しい人が居たらしく、ファイル名が8+3の11文字しか使えな
い事とか、ファイルの拡張子の説明とか設定書にかかれていました。
ちなみに、この作品で押井さんが一番最初にやった仕事って、ディーンの一室に運び込んだ
「PC-9801で『大戦略』やら『信長の野望』だのを遊び倒すこと」だった・・・とは当時、
ディーンでらんま作ってた友人の証言です(笑)


[589] W杯近づいてますねネコこたつ[福岡] 2002/05/16(木)2:24
W杯まで、あと半月ほどですね〜。この日本で世界最大のサッカーイベントが開かれると
ゆーのは、なかなかうれしいもんです。そんなにサッカー好きじゃないけど
日本代表ががんばってる姿みると、自然と応援したくなっちゃいます^^
開催期間中は、ページあげて勝手に応援するつもりです(笑)

<押井守監督>
う〜む、ネコこたつが最初に見たうる星アニメってこのBDなんですよね
もう、違和感通り越して圧倒されました^^;
ってなわけで、それからはまりましたね。アニメ版にはまった原因は最初にBDを見たからと言っていいぐらいでしょうかな〜
最初の第一話から見てたら、絶対途中で飽きてたと思います(初期から見てた人、すみません^^;)
まぁ、でも高橋留美子先生がカンカンになるのもごもっとも。かなり違和感のある作品になると解かってて作った確信犯(笑)ですから^^;>押井さん
ちなみに、5年後に押井さんが作った映画「パトレイバー劇場版一作目」も
驚くほどBDと似てます。興味のある方はご確認くださいませ
(いい監督かどうかについては・・・・なんとも言えませんね^^;)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[588] 一勝二敗の勝者論NbU[埼玉] 2002/05/15(水)8:36
…はかつて大洋(後にヤクルト)の監督をなされた関根潤三氏の著書(しかし、変なの読んでるね、バースの日記、もちろん読みましたよ)ですが、一勝四敗ペースはどう表現すれば良いのか。

>素人さん
<スプラッタ>
冷蔵庫は見てないので何ともですが、洗濯機はそれ、スティーブン・キングです。
私もホラーはあまり見ませんが、お笑いとしてのスプラッタは少し見ます。
このページ繋がりだと「ブレインデッド」とか「バッドテイスト」とか。お勧めはしませんが面白いですよ、ある意味で。
<二元論>
すごい事してますね。私は自己流の文系受験で高校の授業は理系で通してたので、そういうの聞くとビックリしちゃいます。
<西武>いい感じですね。せっかく埼玉に住んでるのだから応援してみようかしら。

>deaconさん
昔の大洋を思い出しますよ、横浜から引っ越したら中継を見る機会も減って、結果だけを知る毎日です。そろそろ再来年のことを考える頃か。(昔の通りなら、後期はそれなりの勝率になったのだけど、今年は?)
阪神は結構行くんじゃないかと。巨人が某チーム相手の貯金で迫りましたが、今度は阪神が某チーム相手に貯金する番ですし、浮ついた勝ち方でもないですしね。
<微乳>
流されてしまった…、突っ込まれても困るけど
<押井監督・BD>
違和感、というより、驚きでした、「うる星」であれをやったのは。
一つの作品としてよりも、以後のうる星アニメに与えた影響は大きかったですね。


[587] こんばんは素人[埼玉] 2002/05/14(火)22:29
>NbUさん
<人食い冷蔵庫>
所謂スプラッター映画ってやつでしょうか。
ホラー系は苦手なのでよくわかりませんが・・・
血がぐちゃぐちゃとなってるのは怖いとかは別として気持悪いですね。
それに対して日本のホラーはそういう描写はないのに
かなり怖いですよね。リングとか苦手です。
相変わらず西武は好調です。

>deaconさん
そうですよ!早く見ないと!今は2作目の予告編も見られるらしいですから。
今ならそんなにこんでいないと思いますし。

学校のゼミ形式の国語の授業で「精神と身体の二元論」についての評論文の考察を
発表せにゃならんのですが、全く進んでいない・・・(リミットまで2週間といったところ)
あ〜現国の授業取らなきゃ良かった〜
これじゃ指輪物語の原作読むどころじゃないっす。


[586] 蒸し暑い。deacon[福岡] 2002/05/14(火)22:06 []
そろそろ熱帯夜の季節。
額に汗して目覚める朝の到来だ。

>素人さん
ドク役の人が出ている作品は「BTF」しか見たことがありませんねぇ。
もしみたら一発でわかるだろうし。インパクト強そうだし^^
最近は面白い映画が…あった。
「ロード・オブ・ザ・リング」!
ああ!このままだと絶対見過ごしてしまいます!!
なんとか時間を作って見に行かないと…。

>NbUさん
今日は阪神横浜戦ですねぇ。8時ごろの途中経過では3-0で阪神が勝ってましたが。
今確認すると…。あらら、4-2で阪神が勝ちましたね。
ふふふ。すみません、NbUさん。
しかし改めてみると、借金18ですか!?本当に何が原因なのか…。
去年までの阪神の気持ちが良くわかるでしょう?
ま、今年もそろそろ失速していくのでしょうが…。
<押井監督>
そういったキャラクターイズムの極地のレッテルに対する、反抗だったのでしょうか、
ビューティフル・ドリーマーは。
原作から入った人には賛否両論でしょうが、
私はアニメから入っていたためか、全然違和感有りませんでした。


[585] おはようございますNbU[埼玉] 2002/05/14(火)7:59 []
昨日は負けなかった!(って、試合が無かっただけジャン!)
下位に低迷している時のほうが、心が熱いのは何故だろう?(大洋ファンの性?)

>素人さん
ご心配なく、氷漬けにして頂けるほどの外面もっておりませんです。
<冷蔵庫>
で凍ってる間に外界では時間が経過してゆき、冷蔵庫タイムマシンってなんとなくありそうなアイテムですね。
私らの世代だと、粗大ゴミの冷蔵庫に子供が閉じ込められて窒息死する事故って記憶の中に結構残っています。(昔の冷蔵庫は、外側の取っ手を引かないとドアがロックされるのがあったし、今はどうなってるのかな?)
冷蔵庫のままで行ってたら「血のバレンタインデー」(人食い洗濯機)並みのマイナームービーになってたかも、人食い冷蔵庫はなんて映画だったっけ?(噂だけで観た事無い)

>deaconさん
<根本監督>
ダイエーでもそうでしたが、実際スゴイ人だったのですね。
西武を作り上げたのもそうですが、西鉄のイメージの残るあの地に、豪快な打撃で優勝を争えるチームを作ってしっかりと根付かせてしまったのですから。(あんなに広い球場で!)
<微乳>
同志発見?発見?
<押井監督>
あまりメロドラマを撮らない人ですし、作品群の中で年々異質な感じが増しては来ています。
TVのスケジュールの中で納得のいかないエピソードもあったでしょうし。キャラクターイズムの極地の「うる星」(また、キティがそうだった)と監督の映画論が相容れないのもわかります。
でも、やっぱり「うる星」の人ってイメージが私は強いのですけどね。(デパルマ並に撮れる監督かっていうと、まだそこまでのは撮ってない気が…。タランティーノには勝ってる、キャラ負けしてるけど。)


我がうるトップへ














inserted by FC2 system