我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[396] CDちょうちん[栃木] 2002/04/05(金)19:25
はじめましてちょうちんです。
このごろうる星やつらはまりました、
で、うる星やつらのCDとかがほしいです。
うる星やつらの全CDとそのCDに入っている曲とか書いてある
データベースみたいなサイトを知ってる方、教えてください。


[395] おはようございますNbU[埼玉] 2002/04/05(金)11:39 []
>deaconさん
「王道」ってなんでしょうね(笑)「勇者」か?(ってヲタネタ)
うる星で行くと「笑い」でしょうか?
「ボーイ・ミーツ・ガール」に突入する前の「通常版」の最後が「秘湯をもとめて」になってしまったのが「ちょっと残念」だった記憶があります。(「ハートをつかめ」や「乙女バシカの恐怖」で良かったと…、個人的な感想ですけど)
TVでも一押しを上げるに「君去りし後」や「ときめきの聖夜」でいくか爆笑ギャグ作品を押すのか。また、「戦りつ!化石のへき地の謎」の様な「動き」を特に重視したり「さよならの季節」「みじめ!愛とさすらいの母」あたりを上げる人もいるかもしれない。
と、何を言っているのかと言えばエ○げーなんですけどね(笑われ者)
みなさんはどうでしょうね。(いや、うる星の話ですが…)

<PC>動いてますが、二台の役割の振り分けが決まりきらず…PCIカードが6枚ケースの上に並んでたりします。どないしましょう。
<…>また負けたあ!

>ゆたんぽさん
そ、そういう話だったのですか!
(いろんな意味で)ますます面白そうですね。
読みかけを片付けて勢いつけなくては。
<フラッシュ>文庫で出ていたとは!こちらも押さえないと!

>素人さん
有料サポートでそれなんですか、それじゃ血が上っちゃいますね。
しかしお懐かしい、しかも「うる星」ネタ(だ、誰か?)

最後のセリフ、ラムの声をアて、口調を呻吟して…
あぁ、良いです。映像はどのカットを当てるのでしょう。
どんどん行ってください!


[394] ね、ねむい…。deacon[福岡] 2002/04/05(金)6:20 []
きょうは長崎日帰り出張。うおおお。眠い。
>NbUさん
ほんの少しご無沙汰でした^^
<横浜>
うう。なんといっていいやら。
この三連戦の相手はタイガースでしたからねぇ。
まだ一勝もできないなんて、正に昔の阪神そのもの。森監督、ストレスで倒れなければいいのですが。
<おまけのセレクト>
(爆)。すみませんねぇ、なんか余計に手間をかけさせてしまって。
かなり期待してます(笑)。
<外しより王道>
これまた大爆笑。かなりポリシーを持った友達と見た。
最近PCの調子はいかがでしょうか!?改造はかなり進んでますか?
追伸。最近まで2.0を誇っていたわが両目、ついに衰えてきたようです^^;
右目の調子が悪い!やっぱPCのし過ぎでしょうか、フォーカスが合わん!

>ネコこたつさん
タイガース同様、ダイエーも強いですね!
これで日本の景気がよくなればゆーことなし!
とくにダイエーが勝てば九州の景気もよくなるし。
私が就職して早8年。今年こそ、景気がよくなりますように^^;

>素人様
わたしも旧PCはIBMです。
店員の「互換性は問題なし!」の言葉に購入したのですが…。
メモリの形状がむちゃくちゃ得意だった為、増設ができなかった…。
この超うそつきめ!べ○ト電気の店員!相当恨みました。
<ビューティフル・マインド>
アカデミー作品賞を取った、ノーベル賞受賞者の半生でしたっけ?
確かにおもそうです。みようかなと思ってますが。
その前に、「ロード・オブ・ザ・リング」だ!早く見たい!
<予告編>すごい!すごい!!よくぞここまで!
しかも私の大好きな「君去りし後」!
<恥ずかしい>
その気持ち確かにわかります。でもそれを超えると快感になること間違いなし!
さあ、あなたも私と一緒に泥沼にはいりましょう!!

>ゆたんぽさん
「旅立つ船」早速古本屋で探索してまいります♪
しかし、本当にたくさんの本を読んでますね!
古典、近代、現代、SF、純文学、エッセイ、その他ジャンルを問わず。
それも乱読ではなく、熟読ですもんね!
最近、一つのストーリーを熱中して読まなくなっているので、
これを機に、再び読書熱を復活させたいと思ってます♪


[393] 速読限界領域ゆたんぽ[大阪] 2002/04/04(木)21:23
先日、漫画本『星界の紋章』『星界の戦旗』の2冊を購入。
読後、ハマってしまい原作小説『星界の紋章1〜3』『星界の戦旗1〜3』を購入。
レスには1巻を読んだと書きましたが、今現在全冊読破(斜め読み)後、再度熟読。『紋章2巻』を読み直しています。
小説には4種類ありまして…。
1:面白くて読みやすい物
2:面白いが読みにくい物
3:くだらないが読みやすい物
4:くだらなく読みにくい物
があります。(多分に主観です。)
『指輪』は2ですが、この『星界』は1です。

ネコこたつ様。
アニメ版のお薦め、ありがとうございます。
確かにパースの効いた〔巧い画〕ですね。ちょっぴりラフィールが〔痩せすぎ&耳デカ〕ですけど。
しかし2話セットで5000円は高いですね。特別版〔総集編ですよね?〕で我慢しようかな。

NbU様。
作者は、かなりジャンルを問わず本を読み込んでいますね。
体裁は正統な〔スペオペ〕です。ありきたりですし、航法(科学論)にも矛盾点が多いです。
また〔銀河帝国〕からの視点で物語っているのは〈読み慣れていない人向け〉とも受け止められます。
しかし、〔SF=ベクトルが未来のファンタジー〕と、そこに散りばめられ構築される〔世界観〕は見事です。
また作者は『紋章』に関しては、ズバリ!ストーリーテラーです。
どれだけ練り直し、書き直したか…その執念が見事なセリフに結実しています。
その点が登場人物の一風変わった〔個性〕となって表現されていますが、織り込まれた現実社会(特に日本人)への〔諷刺〕や、名作と呼ばれるSF旧作品へのパスティーシュ…。
いや、その作品を愛するが故のオマージュとなっており、ため息しか出ません。
また先に挙げた〔ファンタジー〕も見事に消化しています。
弧状列島からの移民団が人工的に創った種族が〔アーヴ〕ですが、彼らは〔エルフ〕であり、と同時に〔古事記・日本書紀〕に描かれる〔神〕でもあるのです。
〔星の眷属〕と称する彼らが、宇宙都市でのみ生活するのはそこが〔高天原〕だからです。
それを一切強調せず、サラッと書いているのには驚きです。
また人工言語(ルビに注目)も、万葉集などで知られる〔大和言葉〕の暗号的組み替えでかなりうけます。
この様に、初心者から何千冊も読んでいるような、本の虫ならぬ本の紙魚までが楽しめる作品です。
(でも表面だけなら赤川的SF(その力量を認めた上で)とも言える位、読みやすいです。)
反面、『星界の戦旗』は勢いで書いている気がしないでもありません。
とは言っても『紋章』は3冊で1話。『戦旗』は繋がっていても各冊完結ですので、趣向は合っていると思います。
アニメ版は見ていませんが、ネコこたつ様がお薦めするのは間違いなく正しいでしょう。
この原作をつまらなくアニメ化する方が、トンでもない力量が必要です。
お互い、食わず嫌いはいけませんね…。
あ、私は普通カバーを付けませんが、この本は全部カバー付けています。
電車の中で読むには恥ずいっすよ…この表紙は…。
ちなみにハヤカワ文庫は今、フェア中でして。←『ティーンズ・アドベンチャー・フェア』
『エンダーのゲーム』や『ダーティペア・フラッシュ』などとこの『星界』が売り出されています。
(ついでにフラッシュも既出本3冊買って、斜め読みで読み切りました。この2日、寝てないよ…。)

deacon様。
創元にはマキャフィリーの名作『歌う船』があります。このシリーズの2作目、『旅立つ船』は感涙物です。ぜひ読んでみて下さい。
また、『ハードSFの旗手』ラリイ・ニーヴンが他作家と組んだお話を独占しているのも特徴です。
パーネルと組んだ『神の眼の小さな塵』が有名ですが、『インフェルノ』も傑作です。
ダンテの『神曲』さながらの地獄を現代SF作家が案内人と共に旅をする話です。
地獄の各環ごとにクライマックスがあるので、私は文章組立のお手本にしています。
そして『ハードSFの新星』ホーガン。
かの出世作『星を継ぐ者』こそが…なんと初代マクロスのネタ本なんですね。
クラークの〔モノリス〕とは違う、異世界・異文明との接触。読みにくいけど面白いです。

素人様。
巧い!
(しかし、映画を見るのが早いですね。羨ましい。)


[392] こんなのどうでしょう素人[埼玉] 2002/04/04(木)13:51
以前ネコこたつさんから提案のあった予告編考えてみました。

(ラム)「ダーリン・・・バイバイ」

(チェリー)そう言い残して彼女はいなくなった・・・
      面堂家の誇る私設警察の力をもってしてもついに見つけることはできず、
      その夜、あたるは残された彼女の人形を抱きしめながら一人、街を彷徨い
      そしてふと考えた・・・

(あたる)ラムは本当に俺のことを見捨てたのだろうか・・・
     今まで俺は本当にラムに愛されていたのだろうか・・・

(ラム)コミックスも大人気!アニメの新境地を切り開くうる星やつらが放つ
    ハートウォーミングストーリー!
    TV版うる星やつら「君去りし後」
    近日放映だっちゃ!
    
    ダーリン・・・うち、ダーリンのほんとの気持ち知りたいっちゃ・・・

どうでしょうか?
ちょっと恥ずかしい・・・
といってるうちにもっと恥ずかしくなってきた〜


[391] うわあああ素人[埼玉] 2002/04/04(木)13:32
パソコンがまだ帰ってこない。っていうか連絡すらない!
IBMめ!め!め!高い相談料取ったくせに連絡すらないとはどういうこっちゃ!
連絡がないと事態が進展しないではないか!
ヘルプセンターに電話すると何を最初にいわれるか知ってます?
料金のほうは銀行からでよろしいですか?ですよ!
ふっふっふざけんなぁぁぁぁぁ
とまあすっきりしたところで
話題の映画ビューティフル・マインド見てきましたよ。
映画の中盤あたりから事態は思わぬ方向へ進んでいき、衝撃的な事実が待っている
ってなところでしょうか。
見終わっての感想は「重い」でしたね。
個人的には途中目を背けたくなるようなかなり辛いシーンがあり、
結局最後までその思いが拭われる事はありませんでした。悲観的だからかも。
でも結構いい映画でしたよ。
映画のCMでジブリの次回作の「猫の恩返し」のCMがやっていましたが
ジブリといって思い浮かぶ絵とはかなり違いました。
そもそも監督が違うんですからあたりまえといってはあたりまえで、
一度は通らなければならないのかもしれませんが
これはあまりヒットしないかも・・・と思いました。


[390] 星界は・・・ネコこたつ[福岡] 2002/04/04(木)13:14
星界シリーズは、とにかくアニメ版をお勧めします。
WOWOWアニメにしては、作りが良すぎですね。まじで。WOWOW入っててよかった〜って実感できる唯一の作品ですから(笑)
マンガ版は、どこまで深く書き込まれてるか知りませんが(今度、探して来ます)
小説版は、アーブ語の起源やら、艦種の役割やら、かなり緻密に書き込まれてるのが特徴ですね。挿絵はありませんが。
ちなみに、ゆたんぽさんが「元は普通の日本語っぽいですね」と言われてましたが
アーブは(なんとなくだけど)日本人が祖先になってるらしいですから、うなずける所があります^^(はし使ってるし)
早いところ最新刊出て欲しいです。

我らがダイエー、連戦連勝です。いや〜めでたい^^

http://www46.tok2.com/home/okure/

[389] ご無沙汰?ですNbU[埼玉] 2002/04/04(木)9:43 []
でかいPCケース二台並べてるくせにR焼いてるとネット出来ない大間抜けです。
もう一回環境やり直さなくっちゃ。

誰かが昔やったエロげーにはまりなおしている間にもこの掲示板はますます活況ですね(ゆたんぽさんは萌え上がってるし)おめでたいです。
横浜本当に弱いです。今年は5位かもと思っていましたが、一部に激しくあてを外してくれてるチームのおかげで最下位の線も見えてきつつ(おめでとう!deacon様)どうしよう。
昔は打ってるトコより、守ってる時間を見るのが好きな大洋ファンでしたが今年の横浜はどうもそういうチームじゃないし。(はじから放り込まれチャコンセントレーションも上がらないか、仕方ないです)
と、ここでめげたら、ぶいとおにびっちさんに笑われる。

>deaconさん
すいません、おまけのセレクトに盛り上がって遅れています(本末転倒!!)知人の「外しより王道だろ」の言葉に反省。
(まあ、プロテクトの回避にもてこずりましたけど)
<アイコン>なぜか支持者の少ないクラマ姫、認めてもらえない映画の助演女優エル様。
この二人の顔を拝むだけでも幸せ。
主体性をもったキツめの女性が好き!(って、どういう趣向なんでしょうこのネタ。モリイなタイプも良いけど…。ウィノナ・ライダー早く復帰して!)

>ゆたんぽさん
<星界シリーズ>気にはなってたのですが(これ読めたらこの先しばらく読む物に苦労しなくて済むなあ、なんて)ゆたんぽさんが?萌/ならいけるかも。小説本のカバーイラストが怖かったので手を出していませんでした。
<子供向け>全く同感です。日本では何故ファンタジー(SFも)は子供向けにされてしまうのか、異種族の仲間がパーティーを組むのも、波動エンジンつきの宇宙戦艦で小マゼランを行くのも、若い二人が四畳半で肩寄せ合って貧しさに耐えるのも「他人にとっては同じレベルでフィクション」なのに。どこかで聞いた地名とか実際の体験を元にとかでリアリティを語っちゃうなんて想像力なさすぎ!(一面としてそういう点があるにしても「虚航船団」をパロディーとしてしか語れない評論家達!)
勝手に熱くなってすいません。

420ページで一行41文字改行も少なくページのふち5mmまでぎっちり文字が詰まってると文庫で820円も許せるタイプです。(本文中挿絵も無ければ更にグー)仕事で目を酷使して意識しないとフォーカスが1m先に行っちゃいますが本を読むのはなんか別です。(自宅のPCモニターも1m離れて見てます。17インチだけど)


[388] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/04/04(木)7:22 []
>ぶいとおにびっちさん
本当に暑いですね!昨日の夜と今朝は涼しいですが…。
今年も異常気象か?地球温暖化を肌で感じる今日この頃です。
<ロッテ>
どーしたんでしょうか!
開幕五連敗…。
これ以上負けると、さすがにぶいとおにびっちさんもたまらないでしょう。
ちなみに我が嫁はチョコレートの中ではロッテ「ガーナ」が一番好きだそうです。
↑まるで関係なし。
<OVA>
実は私、殆ど見てないのです。
見たのは「因幡君」(ファン大会で見た)と「怒れ!シャーベット」(ランが主役だから)の二本のみ。
理由としては、OVAの作画が、本放送とあまりにかけ離れてしまっており、
違和感を感じてしまったからです。
でも、DVDでまとめて売られている昨今、そろそろ見ようかなとも思ってます。
<島津冴子さん>
私は最近全然アニメを見ないので全く分からないのですが、
ちょくちょくアニメにでているようです。

>ジュドー・アーシタさん
おめでとうございます!原巨人初勝利。
負けるたびに、その瞬間、アップでテレビに映る彼の顔は、
まさに悲壮感たっぷりでした。
その原監督、昨日の初勝利後の嬉しそうな顔ったら。
これからは完全復帰でしょう。
阪神は遂に4連勝!ヤクルトの敗退によって遂に単独首位。
もう嬉しくて嬉しくて…。
たのむからGWくらいまでは続いて欲しい…。
最終的には失速するのは目に見えているので。
4位、できれば3位までいってくれれば…。
<フードバトル>
す、すんません!私最近全くテレビ見てません^^;


[387] 巨人ー!!ジュドー・アーシタ[長野] 2002/04/03(水)16:48
昨日投稿しましたので、今日も投稿させて頂きました。
それにしましても「巨人弱いー(泣)」
万年最下位(失礼)の阪神に0勝2敗!(月曜なので3試合目はありませんが)
昨日の中日戦は勝ったのかな?(何故か途中からさんま御殿見てたので)
このままでは最下位は逃れられないかもしれませんね。
巨人ファンには少々残念な結果です。
でも、諦めないで下さい!原監督ー!!(魂の叫び)

追伸:それにしても昨日のフードバトルクラブ。
   よく食べてましたね。
   ちなみに、私は小林 尊ファンです。





[386] こんばんはぶいとおにびっち[千葉] 2002/04/02(火)23:46
お久しぶりです。東京も今日は25度でしたよ(でも30度位
あったような気がします、私は東北出身(福島)なので暑いのは
ダメなんですね。夏で好きなのは甲子園だけです)

阪神強いですなあ。終わってみれば例年通りとも思ってますが、
(そう思ったほうが気楽なんで)楽しみはあります。
僕は赤星/上坂の1・2番コンビの方が好きなのですが
今岡が結果を出してる今はこのままでもいいです。
『選手のやる気』も立派な新戦力になるなと今の
星野阪神みてると少し思います。
千葉ロッテマリーンズもあやかって欲しいものです。
一応開幕5連敗までは織り込み済みなんで(笑)
こういう時は『コアラのマーチ』『爽』のヤケ食いに
限りますね。

この前スカパーで最後にうる星OVA『ヤギさんとチーズ』
見ましたよ。あれ面白いですね。TVアニメでやってたのも
覚えてます。(しのぶが良い味出してましたね。そう言えば
島津冴子さんって今まだ活動してるんでしょうか?
私彼女大好きだったんで(しのぶははまり役だった)今どうしてるのか
少し寂しく思いました)


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1228/

[385] あついぞほんと。deacon[福岡] 2002/04/02(火)21:26 []
なんなんでしょうか、この陽気!
この時期に夏日だと!これからの営業が思いやられますとほほ。
さらに!この時間、FTPが接続できない!!
くそー。折角用意したのに。
明日アップしようっと。

>ゆたんぽさん
<耳のとんがった女の子に弱い…。>
爆笑物ですね!!わたしはタレメの女性に弱い…(ラムは別格ですが…)。
<創元〜文庫>
「創元SF文庫」、「創元推理文庫」は好きですね♪
あの全体的に薄紫(ピンク)っぽい装調をみるとなんだか嬉しくなってきます♪
でも私はまだ古典分野しか開拓しておりません。
今後は近代、現代分野に踏み込もうと思ってます♪
<一番高いハードカバーのみ補巻として7巻がありますね>
え!そうなんですか!うううう!やはり購入したい。
でもそうなると本編のハードカバーも買ってしまいそうだ…。
<ルポ>
本当に小さい!一巻読むとヘトヘトに疲れてしまいました。
やはり今の文庫の方が読みやすくていいですね♪

>ネコこたつさん
こんばんは!小説工房、大繁盛ですね!
やはり多種多様な本を読んでいるから小説がかけるのですね。
これはゆたんぽさんにも言えることですが。
私が書くと非常に偏った内容の小説になりそうです^^;

>ジュドー・アーシタさん
やったーーー!お帰りなさい!
一時期全く姿をみせなくなったので、もう来られなくなったのかと密かに落ち込んでました^^
ネットができなくなったのですか!
PCでネットが出来なくなるとつらいですね。わたしなんか想像も出来ません。
近所のPCから接続しているということはまだネットができないということですね。
はやく環境を整うといいですね。
また、是非とも遊びにきてください、お待ちしております♪


[384] 星界シリーズゆたんぽ[大阪] 2002/04/02(火)20:09
ネコこたつ様。
よ〜く読んでね(^_^)v
>小説ではなく漫画本を先に購入しました
つまり、昨日いきなりファンになったのです。
筆者の森岡氏はデビュー作が話題になったので一時注目していました。
人工言語が題材のSFはサミュエル・R・ディレイニーの『バベル17』以来だったので、期待も大きかったのです。
ところが短編を幾つか出した後、突然スペオペでしょう。もう、口があんぐりと。
国産スペオペは高千穂以外に読めるのないじゃん、と思いこんでいたので今の今まで食わず嫌いだったんです。
ところがDVDでポロポロと発売されるでしょう? そんなに良いのかなぁ…なんて。
で、メディアワークス刊の漫画を2冊買ったんですよ。それが昨日の事です。
そしたら面白いの何の! 今日は全6冊買い占めてきました。
薄いから楽勝ですね。もう1巻読んでしまった。
帝国からの視点も面白いですが、名詞の付け方が面白い。スペル組み替えか何かしてますね。
解らないですけど、多分そうだと思います。元は普通の日本語っぽいですね。
しかし『指輪』『楽毅』『星界』etc。etc。今、平行して7冊ほど読んでいます。
かなり問題ですね。<(_ _)>


[383] ありゃりゃ?>No381ネコこたつ[福岡] 2002/04/02(火)16:19
すみません。確かにローマ数字で書いたはずんなんですが、?になってますね。「星界」の後に入ってる?は全部数字です。2つめは2で、後全部1です
http://www46.tok2.com/home/okure/

[382] 4回目の投稿ですジュドー・アーシタ[長野] 2002/04/02(火)16:02
こんにちは。
覚えてないかもしれませんが4回目の投稿です。
突然ネットができなくなったもんで大変です。(理由不明)
というわけで近所のパソコンからやってるわけです。
さて、私、気付くの遅いですが、YAHOO!JAPAN登録おめでとうございます。
このような素晴らしいサイトが世間に公表(?)できることは私もとてもうれしいです。
追記:唯一、サリーちゃんとラムちゃんを間違えた人って誰なんですかね?(TBSオールスター感謝祭より)


[381] 星界の戦旗ネコこたつ[福岡] 2002/04/02(火)15:25
ゆたんぽさんへ

おお!ゆたんぽさんも星界シリーズ、好きなんですか〜!
ネコタツも、星界シリーズにはまりまくりです(笑)
知ったきっかけは、WOWOWで「星界の戦旗?」のアニメをやってたのを、たまたま見たから
で、マンガでも小説でもなく、アニメ版から入ったっちゅー、少し珍しいファンなわけです(?)
んで、その後の行動は予想どうり、本屋に行って星界シリーズの小説を全巻まとめ買い(お店の人が、おどろいた)
「戦旗?」を全話すかさずビデオ録画。う〜ん、ワンパターンだな〜^^;
あの作品のおもしろい所は、普通は悪者役にされそうな「帝国」って立場を、あえて主人公達の所属する国にし
「連合軍」とかの、言ってる事とやってる事のギャップを、帝国側からの観点で話すっていう、これまでにない方法がおもしろく
さらに各キャラに、つよ〜い個性があるんで、なっかなかな作品だな〜って思います^^
(ちなみに、ネコタツの初めて書いた小説は、戦旗?が元ネタになってたりします^^;)

う〜ん、知らない人にとっては、今回のカキコ、意味わからんでしょうね〜。スミマセン^^;

http://www46.tok2.com/home/okure/

[380] 星界の紋章ゆたんぽ[大阪] 2002/04/01(月)22:09
マクロス・ダイナマイト7/ミレーヌ・ビートで素人様のお手を患わせてしまい(感謝しています!)、
その反省から、小説ではなく漫画本を先に購入しました。
(なんでこんなに人気あるの?→いっちょ読むか→面白い→関連本探せど廃刊。この愚を避けるためです。マニアックな漫画の買い方がやっと解ってきた。)
いやぁ、そしたら面白いのなんの!
マクロス7のDVDも終わって、次は…と寂しく思っていましたが、ラフィール萌え!
(これが40男の言うことか?! 耳のとんがった女の子に弱い…。)

NbU様。
そうなんです。『環』はワーグナーの『ニーベルングの指環』を即連想しますよね。
記憶が混同しているのかもしれませんが、どこかで見たような…なんなのかなぁ。
<ゲド戦記>
解りました…いや、見つけました。絵本コーナーで…。『魔女の宅急便』(3巻まである!)の下にありました。
なんで、なんで!?アメリカでは大人のファンタジーとして、ロバート・シルヴァーバーグのアンソロジーにまで入っているのに!?
岩波は何を考えているんだ!? こんなの子供向けに作っても売れっこないだろうに〜。
(1冊1600〜2200円。高い〜。学級文庫向けですね。)

素人様。
ヘレン・笹野さんでしたっけ。舌っ足らずな甘い声が良かったですね。
思えば『マルガリータ』とかを、ベッドに備え付けた自作のスピーカー(10センチのフルレンジ)で聞いていたのは、高校生の時でした。
タイムトリップしたみたいで、とっても暖かな気持ちになりました。そこでホビットたちは足どりも軽く…あ?!
(ノートと同じ理由でスリムPCは放熱・電源に難ありです。限定した使い方なら大丈夫です。)

deacon様。
<ルーンの杖秘録>
マイケル・ムアコック作で創元からSFとして出ていました。シリーズで5〜6冊はあったと思います。
未読なので内容までは解りません。
ちなみにSFと言ってもかなり(否、絶対に)ファンタジーだと思います。
ハヤカワからSFとして出ている『パーンの竜騎士』も、アメリカではファンタジーとして有名ですし。
(でも舞台は異星で、主人公は忘れ去られた植民星の子孫なんですけどね。)
<指環物語>
数種類が書店に出ていますが、一番高いハードカバーのみ補巻として7巻がありますね。
立ち読みしたら、まぁそれは詳細なデータが…。これ、文庫化されないかしら。
それと、リン・カーター著/指環物語完全読本、これは買いですよ!
この間カキコしたファンタジーの歴史、全部載っていました。
宗教論がちょっと物足りませんが、それ以外はほぼ完璧ではないでしょうか。
ハードとは別に文庫も出ています。持っていて損はないですよ。
<ルポ>
そんなに、級数(ポイント数)が小さかったんですか?
2冊分少ないなんて、尋常ではないですよ?!
でも、だんだんと…その方がありがたい…ゲームすると、次の日の仕事に差し障る歳になりました。
(眼の酷使は、肩も凝るけどピントにきます。悲しいなぁ。)


[379] 4月!deacon[福岡] 2002/04/01(月)21:05 []
あたらしい季節が始まりました!
心なしか、地下鉄にのってくるサラリーマンの中にも初々しい人が増えたような♪
これが来週の4月8日になると、更に初々しい学生諸君が大挙乗ってくるようになるのでしょう♪
私の会社でも人事異動等があり、これから暫くは結構忙しくなるようです。
なかなかアップできませんが、皆さん気長に待ってください。

>NbUさん
<ディアブロU>
おーいおいおい。全然エロゲーじゃないですよ^^
正義の味方が魔物を倒すとゆー、まー単純なゲームなんですが、
結構奥が深いようで、1、2ともベストセラーになっています。
これにもでてくるんですよね「ルーン文字」が!
その記述を見るたびに指輪物語を思い出しています。
今回泊まらせてもらったそいつとは結構麻雀もします。
最近全然面子が揃わないので遠ざかってますが…。ああ!存分に卓を囲みたい!!
<かけだし日記>
本当にすみませんでした!感謝の気持ちでいっぱいです!
こういう交流があるというのが本当に嬉しいですね!
更におまけの特典(謎)もついてますし(爆)

>ゆたんぽさん
<ルーンの杖秘録>
え!なんですかそれ!私もよくわかりません。よーし調べるか…。
<ネット対戦型ロールプレイングえろゲー>
なんちゅージャンルでしょうか。でも作ったら流行ったりして…。
<指輪物語辞典>
10ページほど書いたところで挫折です^^;
元々はゆたんぽさんのおっしゃる通り、物語をより正確に把握する為に作り始めたのですが…。
自分の無謀さを悟ってあっさり挫折です。
<指環物語>
そうなんですか!?私は「指輪物語」しか記憶にありません。
ほんの10年くらい前の「指輪物語」文庫は物凄くルポが小さくて読みにくかった。
今では文庫全9巻ですが、その当時はたしか6巻くらいでした。

>素人さん
またまた(仮)お帰りなさい!!
いやぁ、本当にPCがないというのは不便ですね。
結構時間かかってるんじゃないですか?早くても今週中かな?
それまでは何かと大変でしょうけど、戻ってきた暁にはたくさん遊んでください♪
<TVソングCD>
わたしは「ラムのラブソング」における「うっふん」「うふふふ」に参った経験があります。
小学生にはかなり刺激が強かった。
あと、「愛はブーメラン」は大好きです♪
でも一番すきなのは…。ああ、これもこんどアップしようかな(爆)
<阪神連勝>
まさに「春の椿事」。これだけ喜ばせておいて、結局失速するのがタイガース。
でも今年は違うぞ!!←毎年言ってるしぃ。
<長嶋監督>
超アンチ巨人のdeaconですが、私も長嶋監督には愛着を感じます。
ま、彼が監督をしていれば負けることが多かったというのも確かにありますが…。
>追伸
子供の頃、私の一番好きだったソフトドリンクは「メロンソーダ(アイス付)でした。

追記>NbUさん
相変わらずの女性アイコン、本当にいい味出してます(笑)


[378] 何時間もかぶるNbU[埼玉] 2002/04/01(月)17:12 []
>素人さん
接続して他所行って食事して入浴して、投稿したら素人さんの書き込みが!(オフラインで書いてます。もしかして新しくしたブラウザの使い方解ってないのかもしれないです)
電車で往復80分って結構すごいですね。でも車内で筒井なんて読んだら笑うのを抑えるのに悶絶して大変でしょう。(そういうのばかりじゃありませんが)
短編小説の「技」を競うとその技以外のトコに作家の色が強く出ることがありますね。
一つの「キー」ワードに拘って展開したりすると、赤川次郎だと「上手いなあ」って感じですが筒井だと「毒、暗い」これが結構心に残ってしまったりします。

パソコン、早く直ると(直んない方が良いのかな)良いですね。
デスクトップも良いですがマイクロタワーで本体を机の下、表にはディスプレーとキーボードのみ(おまけにCDドライブを外付けにして)の方がすっきりしますね。
でも、最近のメーカー製コンパクトモデルはすごいですねえ。私の自作機の8分の1以下のサイズで出来る事はそう変わんない(CPUだと今ではほとんどのモデルに完敗します)。
ここまで小さいと耐久性はノートと選ぶとこ無い気もしますが。

早くの復帰待ってますね、さみしいよー(谷○浩×風に)


[377] ネタです(多分NbU[埼玉] 2002/04/01(月)16:41 []
>ゆたんぽさん
<ディアブロ>
日本の不夜城、歌○×町を舞台に徘徊するネットオカマ同士が血で血を洗う…って(ウソ)
ランボルギーニのおかげで言葉の意味は結構定着しておりますから、以前は鬼畜系エロげーではそれっぽいのが…(大手ソフトハウスの製品でもDiab…なんてのは今でも入手可能?)
エロげーでネットプレイって、怖いですね、まあ、あいてもどうせソンナモンだと思って割り切ってしまえば成り立つような気もするのですけど。
<ゲド戦記>
手にとっては見なかったのですが数巻の組み物で並んでました。ただ、対象年齢の不明な背表紙の雰囲気が…。(新書か文庫位の版型でした)

<指環>
「環」だとワーグナーを指す事が多い気がしますが(って、見た事も無いのに勢いで無責任な事言う)日本語にされた時の表記のゆれには時として混乱させられますね。私は今回の映画もワイドショーの紹介コナーを見るまではワーグナーだと思っていました。
「指輪物語」だと知って、いっちょ見てみるか、と、いう気に。

ブラウザ変えたらちょっと新鮮な世界。キャッシュが良く効く。


[376] こんにちは素人[埼玉] 2002/04/01(月)14:36
まーだパソコン帰ってこない・・・
親曰く「今度修理代高くついたら新しいの買う」らしいので
私は必死でデスクトップを勧め、狭いマンションながら
あの机をこっちに持ってくれば電話線届くよ!
などと熱弁しております。
いっそのこと壊れてくれたらなあなんて思っちゃったり。
もうこの喫茶店にくるのも3回目
当然店の人は覚えていてはくれないのですが
愛着が湧くものです。(以前は入りづらかった店の入り口も堂々と)

不在時のファンタジーの皆さんの意見交換すごいです。
まったく知識のない私が恥ずかしい・・・
指輪物語まだ買ってない。うぅ・・・
バブリング創世記はついに読み終わりました。
結構文字がびっちりかかれているので時間かかった!
塾への通学電車内の往復80分を利用して4日間。
おかげで塾にいくときと帰るときだけ待ち遠しかったです。(家では読まないようにしてました)
また、ついにうる星やつらTVソングCDを購入毎日聞いております。
特にお気に入りなのは「心細いな」ですね。
二番の「ひじてつのプレゼント♪またまたもらってる♪」の
「もらってる」の「ら」の部分の声の張りぐあいが最高!(ちょっとマニアック)
こうなると映画版のCDが欲しい!(特にBD)
一瞬もしかしてレコードしかないのか?とあせりましたがCDあるみたいですね。

>deaconさん
阪神連勝おめでとうございます!星野タイガース期待です!
日本テレビは完全に巨人よりなので見てて腹の立つ場面がありましたがざまーみろです。
解説の長島名誉監督が阪神のことを熱弁しているのを聞いて
(巨人の監督やってたのに巨人に偏ることなく)
やっぱり長島さんはみんなに愛されるわけだなあと思いましたね。
奥様との喧嘩にはお気をつけを(って高校の坊主がなに抜かす!)

>ゆたんぽさん
お雪さんの話遅らせて申し訳ないです。
復帰までまだまだかかりそうです・・・m(−−)m(←うまくできない)

>NbUさん
話題がずれますが
裏小倉ほんとに面白いですね
中一のとき小倉百人一首を暗記させられたので元がわかってなお面白い!
不能なんて書かれた日にゃこの人のセンスに脱帽です。
個人的な意見ですが
最後の3人娘なんかはなんとなく赤川次郎に似たテイストだったので読みやすかったです。
最後のいわゆるオチがすごかったですけど♪
赤川次郎は陽ですが筒井康隆は陰ってとこでしょうか。ほんと飛んでますね。
(小説家に似てるとか言うのはあまりよくないですが)

今回もメロンソーダガブ飲みしちゃいました。
やっぱりジュースはメロンソーダです。(アイスが乗ってるとなおよろしい)
ちょっと幼稚かな・・・


[375] ルーンゆたんぽ[大阪] 2002/04/01(月)14:11
<ルーン>
『ルーンの杖秘録』ってお話の〈ルーン〉も出所は同じなんでしょうか? 読んだことないですけど。

NbU様。
<ディアブロ>
ネット対戦型ロールプレイングえろゲー? ←NbU様、ネタですよね?ね?
(でも、あったらやってみたい。どう対戦するのか謎ですけど。)
<ゲド戦記>
売ってるんだ!? 紀伊國屋、旭屋書店、ジュンク堂と大型店廻ってもなかったのに!?
そうかぁ…あきらめずに探します。あるんだぁ…。

deacon様。
<指輪辞典>
凄いことをなさってましたね〜。でも解るなぁ。読んでいて誰が誰やら解らなくなりますものね。
三国志なみにややこしいです。
むか〜しむかし、『指輪物語』って『指環物語』とメディアで紹介されてなかったですか?
思い違いかもしれないですが。


[374] おばんですNbU[埼玉] 2002/03/31(日)22:21
あ、メルカバ。まだ備砲トッカエないのか。
中東では大変なことなって、人事ってぼんやりもしていられない規模に。
「落ち着いてうる星でも読んで」なんて言ってもまた一つ増えるだけか。

>deaconさん
ラジャー!!(?)焼いてます(??)
<ディアブロU>そ、そんなエロげーがあったとは!(って、ホントに似たようなタイトルのはあった気がするけど)
同じ部屋の中であえて3台並べてゲームと言うのが何かいいですね(…)。
マージャンだったらあとの一人が可哀想。(4マーでの3人のセット打ちって結構儲からないものですけど。)

阪神連勝スタートですね、おめでとうございます。
キーッ!(そういえば面堂の誕生日ですね。試合無いけど)

>ゆたんぽさん
ゆたんぽさんが誤解されたと受け取った訳では無かったのですが、私の方が不用意な書き方をしてしまったという思いがあったので、ああいう書き込みになってしまいました。
お騒がせしてしまいすいませんでした。
(レスありがとうございます。こちらの一人相撲の感があってちょっと落ち込んでおりましたので)
<このブーム>
本当ににわかに湧き上がった感のあるこの所のブームで、小さな書店でさえレジ前にちょっとしたファンタジーコーナーができてますね。(ゲド戦記って一般書店で始めてみました)でも本来の翻訳書コーナーはあまり代わり映えせず、の状態です。近いトコではチョイマエの「グリム」とか「ジャンヌダルク」とか響いているのかも。まだ倉庫の鍵は開いても印刷機は回っていない感じかもしれません。
私も熱の冷めないうちに大型書店めぐり(新宿、池袋、神田、八重洲)をしたいと思ってたのですが、日曜日、寝てしまいました。


[373] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/03/31(日)10:18 []
>ゆたんぽさん
「旅の仲間」読破ですか♪
私ももう一度読み始めようと思ってます。
実は3,4年前、「指輪物語」辞典を作ろうとして、
本を読みながら巨大ルーズリーフに字を埋めていったのですが、僅か30Pほどで断念。
それだけでも結構な量になりましたから、それを続けていれば最終的にはどれだけの字数になったか想像もつきません。
もう辞典の事は忘れて、普通に読み直そうと思ってます。
「ルーン文字」「エルフ語」
これは現代のファンタジーではもはや日常語のように使われてますね♪
読めなくてもいい、せめてどんな形の字か知りたい!
「ホビットの冒険」にでてきた、月夜の光でしか読めない「ルーン文字」にも感動しました。
<ドワーフ族>
24,5年前、ライフ誌からでていた百科事典的図鑑に、写真入りででてました。
顔は普通の人間の大きさで、体、特に手足が短くなっていました。
彼らの屈託のない笑顔の写真が忘れられません。
<映画>
原作のサムが大好きだったので、映画のサム役の人がどんな人なのか非常に興味があります♪
ホントに早く見に行きたい!こればっかりは例え超高画質のDVDとビデオプロジェクターでみても、
映画館の迫力には勝てないでしょう。

>NbUさん
<PCゲーム>
ネットゲームです♪「ディアブロU」とゆーのですが。
30、30、31歳のむくつけき男共が、一つの部屋でPC3台並べて同時にゲームをする異様な光景を想像してください。
仕事帰りに二時間かけて友達の家へ突入、12時から明け方5時までゲーム。
8時半に起床して更に二時間かけて家に帰ってまいりました。
まさに馬鹿の見本。でも結局昼寝をせずにその日はフツーの生活をしてました。
<かけだし日記>
有難うございます!ホントにありがとうございます!!
早速メールの方に住所と電話番号を記入しておきます!着払いでお願いしますね!!
<メアド>
ありゃああ!!本当だ!なんで掲示板に表示されないのだろう!
なのになんでメアドを書き込むところがあるのだ!?まったくこの掲示板は謎が多い…。


[372] 同じ山観て…ゆたんぽ[大阪] 2002/03/30(土)20:32
NbU様。
<魔女裁判>
いや、参りました。
同じ山を観て、違う登坂路を歩んでいたようなものです。(解っていましたよ。)
私が不毛と書いたのは、魔女裁判に於いて重要視されるべきは差別でしょうという視点でしたので、NbU様が同じ観点なのは疑いようもないので、ご自身の上げた例によってこの件はおしまいですねという意味でした。
(ファンタジー=国産アニメへ推論していくのが目的だったため、安易にオカルトに流れるのを危惧していたのです。)
ですから、NbU様がお読みになられた書籍や、その著者をオカルトと決めつけたつもりはなかったのです。
しかし判例から探っておられたとは、その研究には恐れ入ります。
まったく同じ山の頂を違う角度から観ていたのですね。
読み返せば私の一方通行的な書き込みでした。こちらこそ申し訳ありませんでした。

<指輪>
このブームで、『シルマリリオン』の文庫が手に入らぬかと考えていますが、どうなんでしょう。
映画、見に行きたいなぁ。公式HPはやけに重いし…。
サムの配役最高。『グーニーズ』の中で「映画館の2階席からオエ〜ッとやった」と言っていたあの子ですね。
エアロのあの娘は、もう立派な女優さんだし。この女性、父親似なのかエスニックでいい感じです。


我がうるトップへ














inserted by FC2 system