我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件

[421] こんにちは素人[埼玉] 2002/04/08(月)16:59
>NbUさん
ヘルプセンターはアダプターには異常がないと診断して、
システムボードとやらをいじくって帰ってきたんですよ。
おかげで画面が明るくなって見やすくなりましたが、
アダプターの異常を見落とすなんてぇー・・・
しかもコードの接続の不具合なんだから・・・

>ゆたんぽさん
私が言いたかったのは使い捨てカメラのことです。
(すみません、使い捨てカメラという呼び方がパッと浮かんでこなかったのです)
カメラとは区別されてるんですか!知らなかった・・・
でもアレってピント無限大って書いてありますよね?
(記憶が定かではありませんが確か5メートルぐらいから無限だったような)
よく考えるとおかしいですもんね。
ただ遠くまで写真に、ぼやけてても映りますよってことなんでしょうか。
<官僚>
最早コレは悪い人の代名詞になってますね。
この人たちは技術を知らない上に経済を回復するよりも
自分の私腹ばっかり肥やしているのでは。
(うーんマスコミに振り回されて実態を知ろうとしてない私には言う資格が無いのかも)

>ちょうちんさん
ちょうちんさんが言ってるのは「うる星やつらTVテーマソングベスト」のことでは?
CDに高橋先生の描かれたものと思われるラムの絵がプリントされてるやつ。
私もついこの間コレを買いました。それ以来このCDを聞きながら通学してます。
これを聞いたら是非ここのアンケートに答えましょう!(笑)


[420] 買えましたちょうちん[栃木] 2002/04/08(月)8:54
昨日、金井楽器という所でCDを注文しました。
初めはジュークボックスをさがしたけど(金井楽器の検索する機械で)
なかなかでてこず、結局注文したのは
「スーパーなんとかコレクション」です。
      ↑(名前わすれた)
これは99年に発売したやつで主題歌の15曲全部が入ってます。
在庫があるのを確認したので火曜日に届く予定です♪

これを買えたのも皆さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。


[419] 解りにくかったかな?ゆたんぽ[大阪] 2002/04/08(月)7:48
ネコこたつ様。
ネコこたつ様が私に『アニメ版/紋章』と共に勧めて下さったのが『アニメ版/星界の断章〜誕生編』。
私がNbU様に〔ネコこたつ様ご指摘の〕と表現したのは、そんな別シリーズもあるんですよという意味です。
アニメ版断章〜誕生は見ていないので評価出来ませんが、たぶん原作に忠実だと思います。
で、この断章シリーズ(突発的短編)。以下のモノがあります。もちろん小説です。
『誕生』…アニメ版の原作。初代29氏族以前の実験体か?
『君臨』…スポール大公爵の若き日の出来事。
『接触』…ハイド星系の帝国側発見者の話。
『嫉妬』…未読「フィルムブック紋章1収録」
『決別』…未読「フィルムブック紋章2収録」
『謀計』…未読「フィルムブック紋章3収録」
『??』…未読「フィルムブック戦旗1収録」
『球技』…未読「フィルムブック戦旗2収録」
『祝福』…未読「フィルムブック戦旗3収録」
『夜想』…交易船時代のソバーシュの話。
『創世』…初代29氏族、則ち原アーブの話。アブリアルの遺伝子提供者が出てくる。
『蒐集』…帝国草創期の話。
番外「星界の断章?」シリーズ
『饗宴』…パーティの多いラクファカール。とある会場でジントが見たモノは。(お笑い)
『哺啜』…サムソンの回想。
以上が私の知る限りです。サイドストーリーとは思えないモノがあって読み応えがあります。
<漫画版星界>
作画/小野敏洋。発行/メディアワークス。
紋章/C−72−1/640円。戦旗(絆のかたち)/C−72−2/600円。
かなり大型店に行かないと見つけにくいと思います。頑張って探して下さいね。

素人様。
100年経てば『それがなんだ?』という技術もありますけど、技術を産み出そうという風潮がないがしろになっているのが困るのです。
銀行マン。官僚とかは技術を知らない代表です。経済が悪化するのも当然だと思うでしょ?
<インスタント>
ポラロイド(フォトラマ)の事ですか? 普通、インスタントとはこれらを指します。
使い捨てカメラは、レンズ付きフィルムと言い、カメラとは区別されます。
何れにせよ固定焦点なので遠方となる風景にはピントが来ません。
私は普段の遊びにコンパクトカメラを愛用していますが(ズームなし/単焦点)、写りが良いですよ。
腕の前にレンズの問題でしょう。これは。

NbU様。
<ハヤカワja>
前に重SFでお話したとき、シリーズ無くなったのか? と、私書いていたでしょう?
解っていただけましたか…。ホント、グィン以外見ないぞ!みたいな…。

deacon様。
昨夜はまたまたかぶりましたねぇ。
<販促モノ>
もう大学〜社会人でしたから、親は何も言いませんよ。本代は全部自分の金だったし。
(クーラー、初代オーディオも中学生のとき自分で買った。バイト小僧でした。
親に買って貰ったのは、小学生の頃のフラッシャー付きサイクリング車のみです。)
そういう私の環境を知っているので、なにかと本屋さんが気遣ってくれたんです。
引っ越すまで『そこだけ』でしか、漫画本を買わなかったですから。
もちろん小学生の低学年からず〜っとです。
<アンケート>
すでに昨夜一票入れました!


[418] ひゃひゃNbU[埼玉] 2002/04/08(月)0:29 []
桜花賞が…

>ゆたんぽさん
文庫本、想像して以上にハヤカワjaは生息の地を狭めていたのですね。
朝になって洋々と書店に赴いたら、ないないないでした。
(結局は見つけて入手しましたけど。平日の時間のない時だったらめげてたと思います)「商売」本は沢山あったのですけど。
<ホルダー芯>
なるほど、さすがプロは違いますね。私は大昔製図に使ったことがあってその時の印象(主にスピードですけど)だけしかありませんでした。
後は人が使ってるのを見るだけ。
アニメもそうですが、国内から人の手に拠る「仕事」が無くなってゆくのはとても危機的な問題ですね。(そればかりか、ドラゴンボールの様にモノさえも流れ出て行ってしまう)
<販促物>羨ましい。(西原理恵子調で)

>素人さん
原因特定できて何よりでした。
これからの展開楽しみにしてますよ。

>deaconさん
らじゃー<だっちゃ>(?)
アンケートの開始、個人的に燃えてしまうじゃないですか(でも重複投票はいたしませんが)これからの展開が楽しみ。
今日は友人のトコから書き込み。何か変換が妙。
<チャレンジャー>
もちろんdeaconさんが非難していたなんて読んではいませんよ。
なんとも難しいことですねえ〜、と。
「ロード・オブ・リング」監督の名をいまさら聞いて…なお更見て〜


[417] 「星達よ汝の命短き眷族の望みを聞くがよい、我らの望み、それは、汝のもとくだちゆく末を看取る事」ネコこたつ[福岡] 2002/04/07(日)23:41
長いタイトルですが、これはアーブによる人類帝国の国家の一説です。関係ないけど(笑)^^;
>ゆたんぽさん
アニメ版「断章」そこまで重要でしたっけ?^^;
むしろ、小説版紋章なんかが、くわしく書き込まれてるような気がするんですが・・・
ところで、マンガ版星界の、作者の出版社教えていただけます?

>「はっぴいバースデーマイダーリン」に詳しい人みなさんへ
なんか、うちのページの「こたつ板」に、諸星君です!さんって方から、ちと難しい質問をうけてるんで、「はっぴいバースデーマイダーリン」に詳しい人(っていうかアニメ版の裏まで詳しい人)
は、よければレスしてくださるとうれしいです(すみませんdeaconさん、宣伝しちゃって^^;)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[416] 書き忘れ素人[埼玉] 2002/04/07(日)23:15
>ジュドー・アーシタさん
<スポーツマンガ>
あだち充の「スローステップ」がかなりお気に入りです。
あと王道ですが「スラムダンク」とか
微妙な所で「やったろうじゃん」とかですね。
あとYAWARA!もいいですね。


[415] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/07(日)22:36
パソコンの不具合の原因が判明しました。
アダプターの接続が悪かったのです。
今アダプターのコードをガムテープで固定して使ってます。
なんかファミコンのコードを思い出します。
(真中が突き出てる方のコードは本当よく壊れました。外側がむけちゃったり)

>ゆたんぽさん
そんなにほめられると照れてしまいます&舞い上がってしまいます。
<安物買い>
家の父親なんてまさにソレです。
やめろといってんのに安い服を買って来て無意味なとこでけちってます。
輸入品のフルーツの香りのするシャンプーなんぞを買ってきたときは
馬鹿じゃないのかと思いました。って話しが違うか・・・
でも今ほんと安いのが多いですよね。マックしかりユニクロしかり。
おかげで個人営業してる店なんかは大手に潰されていってますからね。
コレもあんまり関係ないですがインスタントカメラって映り悪いですね。
北海道に行ったときに折角沢山とってきたのに全然綺麗に取れない・・・(これは腕の問題かも)
あ〜なんかこういう話題は何を話していいやらよくわかりません。
ちょっとズレてる気がするし・・・(う〜ん)

>deaconさん
本当、deaconさんは誉め上手ですね。絵にしても文にしても。
観察眼がいいというかよく読んでくれているというか・・・
特に作品(と言えるのかな)からの想像力なんかすごいです。
いつもコメントを頂いてつくづくそう思いました。
本当つくり甲斐があります。
<催促>
たった電話一回ですよ?親も怪しい怪しいと疑っております。
本当、疑り深いっす。


[414] 本物の値段。ゆたんぽ[大阪] 2002/04/07(日)21:12
NbU様。
ちょっと書き漏れしました。
<製図用>
この芯。まだあります。有名どころは、ドイツの〔ファーバーカステル〕、ミツビシ〔UNI〕でしょうか。
昔ながらの人は鉛筆。その少し後が芯ホルダー(私の少し上の世代)。私の世代以降がまた鉛筆ですね。
技術的なお話ですが、〔ファーバーカステル〕は純粋に製図用なので『石』が多いのです。
(要するにトレペで書いても、ちびり難い。おまけにネガに傷が付く。)
と言って、〔UNI〕では『黒鉛』含有量が多すぎて、細くし辛いのです。
(腰がないので、ポキポキ折れる。)
いかに私たちの使い方が特殊なのか、これでお解りだと思います。

deacon様。
ネガやプリントに絵筆で色を付ける場合『レタッチ』と言います。
特にプリントの『抜け』を埋める事を『スポット』と言います。
これを修整と勘違いされる方は…恐ろしい事にプロと称する人にもいます。
私どもの職は別に国家試験があったり、免許があるわけでもありません。
ですから自分で『勉強』しない人と、した人の差はかなり大きいです。
でも、どちらも自称『プロ』なんですね…。
で、プリント代ですが。
これは『アマチュア・プリント(DPE)』であり、写真館でなく写真屋さんのお話なんですね。
例えば、deacon様が奥様とお二人で私の店で写真を写したと…。
撮影代…8000円から。(ご注文ポーズ数による。1ポーズと言っても、3ポーズは無料で撮っちゃうのが私。1ポーズ増える毎に、2000円アップ。)
プリント代(サイズによる)…六切りなら4000円。(ネガ修整/プリントレタッチ付き。台紙別料金。)
となります。
DPE店のアマ・ペーパーでなく、総てプロ・ペーパーです。
多分同じ六切りなら、原価でアマ/200円。プロ/600円くらいだと思います。
(現像所(ラボ)による。つまりdeacon様の言う現像はラボに出しています。白黒は私が自分でしますよ!)
こういう原価をさらす人はこの業界にまずいません。でも私はへっちゃらです。
それは『技術料』が違うからです。
それは華板が丹精込めて造った『刺身』や『鮨』と、バイトの兄ちゃんやパートのおばさんが作る『回転寿司』との違いです。
もちろんお客のニーズに合わせ、安く仕上げる場合もありますが、その場合は原価的に安いモノを選択する事を前もってお知らせします。
で、絶対に後で『プロ仕上げにして下さい』と言って来るんですよ…。
私は光を『柔らかく』当て、『グラデーション』を重視しますが、けっこう『コントラスト』はつけるんですね。
これがアマ・ペーパーだと黒は潰れ、白は飛び…安物のデジカメみたいになるんです。
で、プロ・ペーパーですと、これがしっかり出ます。
ここが私の意志による『チョイス』…つまりフィルムとのマッチングを考えた、料理で言うところの食材選定になるのです。
つまりレシピを公表するに、まったくやぶさかでないのです。それが一流シェフですよね。
(でもこの業界は、値段表のない鮨屋みたいなところが多い。そしてそういうところに限ってド下手くそ。)
とゆーことで質問の答えです。
内国産大豆に本にがりで豆腐を作る職人に、グルコンで大量生産した嘘豆腐の値段を聞かれても…。
原価だけお知らせします。
L版一枚、7円前後(薬品、ペーパー代含む)。現像代は120円前後でしょう。
お店の儲けを考えると、まぁまぁ妥当かなぁというところですね。
(しかし、安物を求めるが故に輸入物が増え、そして国産が減り仕事がなくなり不況となって、ますます安物買いに走り、技術大国日本を支えた本物が消えていくという…。
食材でもそうですが、衣料品でもユニクロばっかじゃ、自分の首を絞めるばかりなんですょ。
これを解っている人ってこの国で何人いるのかしら。どう思います? deacon様。)


[413] アンケート開始!deacon[福岡] 2002/04/07(日)20:33 []
みなさんに触発されて、早速アンケート設置してしまいました(はえーなー)。
連続投票は無理ですが、時間をあけての複数投票は可能です。
みなさんふるって投票してくださいね!
いつまでたっても投票がないのは寂しすぎますので…。

>ゆたんぽさん!
ああ!わたしが時間をかけてカキコしている間にかぶってしまうとは!!
<販促もの>
書店の人が随時用意するまでお買いになっていたとは…。
わたしも高校時代の一時期、部屋中ラムちゃんだらけにして家族中の顰蹙をかったものですが、
ゆたんぽさんは大丈夫でしたでしょうか!?
ああ、あの土器手司氏による、等身大ラムちゃんポスターよ。今いずこに。


[412] ひやあああぁ!deacon[福岡] 2002/04/07(日)19:39 []
一日たったら浦島太郎…。
NbUさんの気持ちがわかります。
こんなにカキコしてくださって本当に感謝です♪

>素人さん
今度こそ正真正銘、お帰りなさーーーーっい!
いやぁ、本当に長かったですね!この二週間。
でもこれでやっと普通のネット生活が…と思ったら、<最初はつかなかった>との事。
だーいじょうぶでしょうか、IBM。私の旧PC、IBMも今はポンコツ同然。
素人さん、やっぱデスクトップですよ!邪魔だけど…。
しかし、きょうび修理代無料というのはどーゆーことだ!?
催促の電話が利いたのかもしれませんね!親も大喜びだったのでは!
<予告編>
んんんん!最高!なんでこんなにたくさん浮かんでくるのか!
しかも実際には放送のなかった第一話の予告まで!愛情たっぷりです♪
ラストのあたるによる「結婚じゃ、結婚!」なんて、ほんとに絶妙です!
読みながら、その場面が頭の中に髣髴と湧いてきました!
どんどん、行きましょう!どんどん♪

>ちょうちんさん
<10周年記念アルバム「だっちゃ」>
とほほ。私は全然知らないのです。1990年4月〜1994年3月までの大学時代は、
テレビが無かった為、わたしのメディア暗黒時代。
「いつだってマイダーリン」が公開されていたのを知ったのすら1997年ごろでしたから。
このアルバムに関しては、他の皆様のご意見を参考にしてください。
1981年〜1990年くらいのネタならなんとか協力できるかも^^;
でも、各キャラのセリフが一言ずつ入っているアルバムかぁ。無茶苦茶欲しい…。

>ゆたんぽさん
<修正>
へえ!!ネガに直接というのは聞いたことあったような気もしますが、
それに鉛筆を用いるなんてかなり驚きです!
あ、それから、ゆたんぽさんて、カラー写真も自分の家で現像したりしてるのでしょうか?
白黒写真は比較的簡単に現像できるそうですが、カラーはかなり難しいとか。
それから巷のあのプリント代とゆーのは妥当なんでしょうか?
この間は、24枚撮り、現像、プリント代込みで1,260円ほどでした。
<秘湯をもとめて>
え!そんな丸秘話があっただなんて。全然知りませんでした。
作者の本意ではなかったのかもしれませんね。
<厳選数十話、千葉繁氏、平野文嬢、古川登志夫氏による予告編バージョン>
くわぁ。関東では再放送時そんなんがあったのですか!
関西では、まったく無味乾燥な再放送でした。更にOP,EDは交互でカットされるし、
予告編は一回しか入らなかったし、時間の関係でラスト部分までカットされる事も多かったし。
か○さいテレビのばかやろーーー!!
<クリスマス・キャロル>
んもう、わたしのファイバリットブックです。
なんという純粋な物語でしょうか。
ご都合主義とかそんな突っ込みはいらない!読んだことない人はとりあえず読め!ですね♪
>NbUさん
本当に私自身「過去の人に」なっちまいました^^;
<「だっちゃ」>
NbUさんもってるんですか!さすがですねぇ。
ってこれ、何枚組のアルバムなんでしょうか。
なにか詳細な事が書いてあるHPなんかもあるんでしょうかねぇ。
ま・・・・・・・・・・・・・・ったく知りませんでした。不覚!!!
同様のパターンで、うる星放送終了後に発売された、
「うる星やつらファイナルソング」が好きでした。
12インチのシングルピクチャーレコード。
大きな円盤に、森山ゆうじ氏によって描かれた各キャラクターのイラストが抜群でした。
また曲も最高!各キャラが少しずつパートに分かれて歌っていく「ア・リ・ガ・ト!」
そして初期うる星ソングの女王、松谷裕子嬢による感動の「星のメモリー」。
特に「星のメモリー」は、「うる星やつらジュークボックス」にも入ってないので、
今聞くことができず、ただレコードを眺めるだけで相当悔しいです。
最後のラムのセリフが「バイバーイ!」だったか「またねー!」だったかも確認できないなんて…。
<主題歌>
今度、アンケートとってみようかなと思ってます♪
<チャレンジャー>
そうですね。ただ私も、当時のうる星アニメスタッフを批判しているわけでは決してありません。
放送18時間前に起きてしまった事故だし、差し替えなんて不可能な話ですし、
差し替えをすることが本当に結果としてよかったとも思えないからです。
ただ私が言いたかったことは、「間が悪かった」「運が悪かった」ということです。
こういうのって本当に難しいですね。
ただ最近は、気を使いすぎるあまり、メディアが自分で自分の首を締めている感が強いです。


[411] 惜しい!七連了。ゆたんぽ[大阪] 2002/04/07(日)19:02
阪神、惜しかったですね〜。八連了で『役万』(古役)!
次戦から初回いきなりスコアボードに10点上乗せかと思っていたのに。
(↑私、絶対野球を解っていないですね。阪神戦を見に行ったのはカークランド在籍中が最後ですから…。と言っても隠れ『ホークス』なんですけどね。)

NbU様。
昨夜は入れ違いでしたね。
<星間>
クックックッ…とうとう思惑通りに…いやいや、面白かったでしょ?
ウェイティング・タイムが長すぎ!
(多分、もう読んでいる頃と思いますが)つまらなければ、お薦めしませんよ!
しかし、いつからハヤカワはこのような角川的商売を覚えたのか?
『星界』の世界観を詳しく知るには、ネコこたつ様ご指摘の『星界の断章』と呼ばれる単発的書き下ろしを読まなければ解らないようになっているんです。
(本編だけで29氏族がなんたるかとか、『名もなきアブリエル』が解れば天才です。)
この『断章』が『紋章・戦旗読本』の2冊(全8話)とフィルムブック全6冊(各1話。計6話)を集めないと、全部が揃わない仕掛けになっているんですよ。
『読本』には英会話の如く『アーブ語会話』なるTEXTはあるし…。商売が巧いわぁ。
ちなみに『紋章読本』のオビ。『さぁ、買うがよい!』!!!!
こんなタカビーな本、知らねぇよ!
(次はDVDに走りそうな自分が怖い…)
<アイテム>
むぅ!それは貴重なモノをお持ちです! 意外と関東ではそうでもないのかな。
関西はノーマルな再放送だったので、とっても貴重なんですよ。
ラジオ音源は…お宝ですね。それはもうコレクターズアイテムとは言いません。家宝とされて下さい。
<販促モノ>
これだけ『本』を買い続けているでしょう。実家にいた頃は近所の書店が必ず用意していました。
『のぼり』など、うる星・めぞん・乱馬と全種類持っていましたよ。店内POPもありました。
下敷きとかは「そんなの、高橋先生の画じゃないじゃん!?」とか言って、無視するくらい販促モノを大量に持っていました。
今はあらかた捨ててしまい残っていません。ただ『カセット・レーベル』は高橋先生の画で、全種持っています。もちろん未開封です。

素人様。
復〜活!!おめでとうございます。サポセンは…まぁ、そんなとこですョ。
<空想予告編>
ホントに巧いねぇ。将来『コピーライター』を目指すべきですょ!


[410] 調子に乗ってもう一個素人[埼玉] 2002/04/07(日)9:59
(あたる)オレ、あたる。
     コレ、しのぶ。オレの彼女。
     アレ、・・・オニ?

(ラム)うち、ラムだっちゃ

(ナレーション)
突如地球に舞い降りた異星人(インベーダー)ラム。
地球の代表に選ばれた世界一の浮気男諸星あたる。
今、地球をかけた戦いが始まる・・・

ついにあのうる星やつらがTVに登場!
友引町を舞台に巻き起こるドタバタSFコメディ
堂々の第1話「うわさのラムちゃんだっちゃ」
乞うご期待!

(あたる)結婚じゃ〜結婚!


どうでしょうか。前とパターン一緒だけどその辺はご愛嬌を。
ナレーションは映画第一作の予告編のナレーターを想像してます。(名前がわからない)
最初の方はその予告編パクってますがご愛嬌を。

>NbUさん
データはダイジョブでした。っていうかデータ殆ど無いし(笑)

まだコンピュータの調子は良くないらしく、今日も最初は付かなかったらしいです。(親曰く)
ですので突然姿を消す場合があるかも・・・


[409] ほとんど連続書き込みNbU[埼玉] 2002/04/07(日)4:36 []
に、なってしまうのですが、書きモレもあったので

>deaconさん
お忙しいなか、データの更新ご苦労様!
チャレンジャーの事故、まだ打ち上げが目新しい時期でもあったので確か中継で見てた様な気が…、でもそれを温泉のシーンに結び付けたかって(順番逆ですけどね)いうとそんなこと無かった。
ああいう表現が現実の事件の、(特に)当事者にどんな気持を抱かせるかっていうのは微妙な問題ですけど。(自分が表現するときには、気を使って避ける事もあります。とは言え、明らかにその意思が無くて表現的に抵触してしまってる作品を非難する事は行き過ぎだとも思うのですね。時として、無意識や無知から来る表現を指摘することが作品の幅を広げる事はあるにしても…、難しい問題で)

>ゆたんぽさん
<秘湯>
そういう経緯があったのですか。作者の意図が薄かったとすれば、なお更残念な話です。
勝手にアレコレ考えてると変なコトを書いてしまいますね。
<紋章>
珍しい休みの日でも夜中起きてるので、読んでしまいました(一冊だけ)。
とりあえず全部買ってから読み始めればよかった!こんな時間にやってる書店は遠すぎ!で六時間以上ウェイト掛かってます。
<コレクターズアイテム>
一つはNTVに放送が移ってからの「ラムのベストセレクション」ですね。
ビデオデッキが壊れていたりいなかったりの私は全て押さえている訳でもないのですが…
これって、アイテムだったのですか。
なら(悪乗りして嫌なやつ自慢!)オンリーユーの公開当日、フジ系列ラジオのニッポン放送で、午前零時の時報を平野文さんがラム役で担当なさった時のエアチェックテープはいかに?
事前の告知も無かったのに、根拠も無く田舎で10mループアンテナを張った私。
(普段は地元の系列局でオールナイトニッポン聞いてました。翌年のBD公開では何も無くて拍子抜け)
ラムかクラマ姫の販促モノがいまだに欲しい(持ってないし)私。ミキモトハルヒコのサイン色紙(何故か漢字も知らないのに持ってる)と誰かとっかえてくれないかしら。


[408] 書き漏れゆたんぽ[大阪] 2002/04/06(土)23:35
<「秘湯をもとめて」>
コミックの問題ですよ。
『ボーイ・ミーツ・ガール』で1冊(34巻)にするなら、33巻に1話分少なくなる事に後から編集部が気づき、急遽高橋先生に描いてもらったらしいです。
(個人的には、ネームの段階で没になっていたのを引っぱり出してきたんじゃないかと思っています。)

ちょうちん様。
それはコレクターズ・アイテムですね。
今後、全CDをコンプリートに揃えようと思うのなら買いでしょう。
音楽に乗った声優さんに依るキャラ紹介&トークです。

<ホントのコレクターズアイテム>
商業ベースに乗っかったモノは、最悪でもオークションなどで手に入れることが可能です。
(CD、LD、DVD等)
その中でもキャラグッズは、さすがにこれだけの年数が経過すると入手困難です。
(下敷き等の文具、セル画、シナリオ、本屋の『のぼり』などの販促モノなど)
しかし一番難しいのは…。
1、何度かあった再放送で、地域限定(関東)厳選30話ほどの、メガネこと千葉繁さんがオール予告編を担当したビデオ。
2、同上のパターンで(これは50話ほどあったらしい)、古川さんと平野さんが予告編をトークしたビデオ。(音声は何話か聞いたことがある/BGMは全編ラムのラブソングでした。)
これが多分、双璧だろうと思います。


[407] わあ!NbU[埼玉] 2002/04/06(土)23:30 []
一日で過去の人

>ゆたんぽさん
<フラッシュ>
実は書店で始めてみたのが2巻から「一巻から読みたいので様子見」してたらそれに出会う機会がなくて…。雰囲気変わっているので「楽しみ」(それまでも好き)にして書店で思い出しては探してたのですが。
製図用ですけど、ホルダーに入れて使う「芯」だけのやつ。まだあるんですかね。
<名作劇場>わたしもよみました!(なぜか平仮名)ポプラ社。そこからホームズ行って、何故かポーに行っちゃって…
『星界の紋章』Tだけ買ってみました。

>ちょうちんさん
「だっちゃ」収録の1)のキャラクター大事典は(一応曲に乗せてはありますが)登場キャラが一言ずつ「セリフ」を決めてゆく「サービスアルバム」です。
相当なサブキャラまで登場しますので声優さんがどんなモードで当てていたか思い出すよすがに。一言だけですけど(って、TVシリーズを見てたかLDかDVDをもってたかしない人にはアレですけど)
冊子つきの初会限定はどの辺りにそのキャラが収録されてるか判って良いけど、(辞典としてはその程度の内容)それがないとただ聞くだけでは「…」、私も最初の一回から「ながら聞きに」なってしまいました。
2)の「また逢え立っちゃ!」はイベントでのオリジナル曲、これも声優さんのセリフが入ります。十周年で(どっちかってユウと)年食った(私の様な)ファンをしみじみさせることが目的かと。
特殊な人以外には「コレクターズアイテム」です。

>ジュドー・アーシタさん
私は「なぎさMe公認」(少年サンデー)燃えるです。
古いとこでは剣道モノになってた頃の「おれは鉄平」、野球では短いですがジャンプで「あしたてんぺい」(漢字が…)
現スピリッツの「昴」、私の中のノリではスポーツモノになっていてとても熱い!
(番外で「逆境ナイン」。題名忘れたけど、しどりまさあき、の柔道モノあの人どこ行っちゃったのでしょう)

>素人さん
復帰おめでとうございます。
<修理代無料>
突っ込んでも「無料」以上には出ないのが常。昔のNECじゃないですから直っただけでも。
データは大丈夫でしたか?

>ネコこたつさん
貴HPでちょっとお邪魔しっぱなしなので、お見かけすると 汗)です。苛めてください。

>deaconさん
「化石のへき地」は「笑い」でもポイント高いですからね。オールジャンルでも高位に付ける作品だと思います。
「秘湯」は確かに一歩引いた感じがあって構成上は「アリ」かもしれないですが、諸星家で朝飯食ってるような話でも…、作者が最終回に向けて読者がそれを感づかないように「外し」を入れたのかもしれないですね。「熟れ切った」後期うる星では「外し」を入れてましたが、最後は「王道」で来て欲しかった。
<主題歌>
懐かしいというか、エアチエックでは残念ながら切ってたから。クールの切り目の最初と最後にしか入れてなかった。歌に関してはいまだLP(EP)でしか持ってないのであんまり聞く機会が無いですし。

「殿方ごめん遊ばせ」が好き!(とりあえず負けるもんか)歌っていて一番楽しいです。


[406] だっちゃちょうちん[栃木] 2002/04/06(土)21:58
みなさんは十周年記念アルバム「だっちゃ」について
どう思います?買ったほうがいいのかなぁ?
キャラクター大辞典とか面白そうだなぁ〜


[405] クー・リン・マプ・アス・タング・キプ!ゆたんぽ[大阪] 2002/04/06(土)21:07
ジュドー・アーシタ様。
『柔道賛歌』『柔道一直線』『帯をギュッとね!』…とか、書くと喜んで頂けそうなハンドルですけど。違うのかな?
『モンキーターン』『優駿の門』『ガンバ!Flyhigh』が近年好きなスポーツ系です。

ネコこたつ様。
そうなんですよ。今の時期から5月のゴールデンウィークまで、ビッシリなんです。
お気遣い、ありがとうございます。
<ラフィール>
なるほど。陰影のつけすぎだったんですね。
そのせいか、アニメはラフィールよりジントの方がそれっぽく見えますね。
ちなみに漫画本は画が可愛いんですよ。特に崩した表情がサイコーです。
<バースロイル>
うん。確かに。針で敵を刺そうと背を丸めた蜂にそっくりです。上手いデザインですよね。
と、ここまで書いていたら丁度、宅配便が来ました。
フッフッフッ…紋章と戦旗の『読本』です。ハヤカワに直接注文しました。
お薦めの『星界の断章』の誕生、君臨、饗宴の原作が入っているんですね〜。
(ハマるとホント早いわ、私。貯金がスッカラカンなのは、このサガを直さん限り一生続くなぁ…。老後が怖い。←アリとキリギリスから何の教訓も得ていない。)

deacon様。
<修整>
学校の行事写真で修整を入れることはありません。
スタジオで幾ら柔らかく(グラデーションが豊富)ライトを作っても、顔のゴツゴツした人や、年輩の方はどうしても陰影が強くなります。
子供なら肌に張りがあって、この陰影があまり出ません。
代表的なのが鼻の横から唇に流れる、口角です。歳をとるほど深くなりますね。
修整とはこのような部分を、ネガの上に鉛筆で埋めていくことを言います。
お葬式写真のような衣装替えは修整とは言いません。
芯を7センチほど出すかたちで鉛筆を削り、サンドペーパーでその芯をエッフェル塔か東京タワーみたいに研ぎます。
仕上げは2000番のペーパーです。先っぽは針より細く、0.01ミリより細いと思います。
鉛筆の濃さはカラーでH・F・HB。モノクロでB・2Bくらいですね。
こんな状態で使われるとはメーカーも考えていませんので、鉛筆選びは難しいです。
私はぺんてるのブラックポリマーを使っています。これのαが一番良かったんですが廃止されました。
そりゃ、1本200円の鉛筆なんて誰も買わないわなぁ。
<ホームズ>
王道ですよね。これを読まないミステリ・ファンはもぐりでしょう。
ほとんどの人がここから出発したんではないでしょうか?
<名作>
宝島でハラハラ・ドキドキ、幸福な王子で涙を流し、クリスマスキャロルで正しく生きようと決意し(そん時だけ)…。
私が本の紙魚になった原点です。(アニメの宝島と家なき児はDVD化されないのでしょうか?)
<主題歌>
EDのEvery Dayが、一番好きです。特にサビ部分のシンバル・カット。
ジルジャンの5インチですかねぇ。いい音だ。(←嘘。口径まで解るわけがない。)
画も可愛くって。でもあのイラスト(車のシーン)はパクリですよねぇ。


[404] ありがとうちょうちん[栃木] 2002/04/06(土)20:41
ありがとうございます。
では、ジュークボックスとやらを買えば良いんですね。
こんど探しにいきたいと思います。


[403] やっときた〜素人[埼玉] 2002/04/06(土)20:37
パソコンがやっと帰ってきました。
しかし二週間IBMから連絡なかったのに
こっちから連絡して1日で帰ってくるとはどういうこっちゃ?
しかも今回はご迷惑をおかけしたので修理代無料って?
怪しすぎ!こっこれには組織的な陰謀が・・・(ないない)
パソコンのなかった2週間本当に辛かった〜

予告編好評でよかったです。
やっぱり反応が返ってくるとウレシイ


[402] す、すみません、ゆたんぽさんdeacon[福岡] 2002/04/06(土)18:47 []
主題歌に熱くなってしまって、ゆたんぽさんのレスが抜けてしまいました。
うーん、私のバカバカバカバカ。

>ゆたんぽさん
やはり新学期が始まるこの季節、非常に忙しくなってしまうのでしょうか?
今年はサクラが散るのが早かったので、入学式とサクラがシンクロしないような。
また、学校の行事写真を現像する時、修整を入れたりする場合もあるのでしょうか?
見合い写真とかは、修正なんか当たり前という話を聞いたことあるのですが。
<クリスティ、ドイル>
好きですね!特にドイル!やっぱシャーロック・ホームズシリーズは最高です。
初出から既に115年たってるというのにいまだ贋作シリーズが出版され続けているなんて、
ホームズシリーズくらいじゃないでしょうか。
<名作劇場>
「コーカサスのとりで」や「最後の授業」、「風車小屋だより」等も好きです。
アンデルセンやグリムも少々もってます。当時の風習を知らないと全くわからない話もあって
とってもファンタジック^^

>ネコこたつさん
かぶっちゃいましたね^^
ジュークボックスのかぶりかたはまさに芸術品です(笑)
<予告編>
これシリーズにしましょうよ!
ちょっとずつアップしていきますので、みなさんふるって投稿を♪


[401] うる星主題歌はっと・・・ネコこたつ[福岡] 2002/04/06(土)17:34
>ちょうちんさんへ
TV版の主題歌、OPは6曲、EDは8曲です(ラムのラブソングの使用期間が以上に長かったため、OPの方が少ないのです)
劇場版は、主題歌と呼べるものは6曲です。オンリーユーにはOPにもEDにも使われてますが、たいていはEDで使われてますね。
ちなみに、「ジュークボックス」の1、2を買えば、たいてい入ってます(完結編といつだって以外)

>ジュドー・アーシタさんう〜ん、ジャンプの「ルーキーズ」とか高橋先生の「1ポンドの福音」や、マガジンの「はじめの一歩」とか好きです(ボクシング多い^^;)

>ゆたんぽさん「ラフィール痩せすぎ」
あ〜あれですね。あれ、影の配分が覆いから、かなり痩せてみえるだけで
アニメ内では、それほど気になりませんから、ご安心を(笑)
ちなみに、戦旗1の後半から、どことなく影の配分が少なくなってきてるように見えます
やはり不自然だと気づいたんでしょうかねぇ(関係ないけど、バースロイルかっこええ^^)
ちなみに、先日WOWOWで深夜から朝にかけて、星界の紋章を一挙放送してました。
も少ししたら、戦旗1、2も一挙あります。
ちなみに、30分短編でラフィール誕生の秘話を描いた「星界の断章」ってのもありますんで、こちらもよかったら見られてください^^
(仕事ガラ、この時期は大変ですね。無理なさらず、がんばってください^^)

>素人さん
ネコタツの安易な立案にのってくださってありがとうです。ってか、うまいです(笑)
「君去りし」の味、出てますね^^

http://www46.tok2.com/home/okure/

[400] 酒がぁああ!!deacon[福岡] 2002/04/06(土)17:20 []
昨日、飲み会があったのですが、もう無茶苦茶でした。
飲めない人間に強制的に飲ます人はおるわ、
飲める人間に死ぬほど飲ませて、急性アル中一歩手前まで導く人もおるわ。
やっぱ酒は楽しく飲むものですねぇ。ため息ですわ。
かくいう私もやや二日酔い気味。うえっぷ。

>NbUさん
<「秘湯をもとめて」>
これは以前わたしもここに書いたのですが、まさしく同感です。
何故これが通常シリーズ最後の単発ストーリーなのか。ちょっと疑問ですね。
だいたい、ラムとしのぶ、普通の露天風呂だったら、あたるや面堂と一緒に入ったのでしょうか。
それも謎です。まさか水着じゃねーだろーし。
アニメの一押しに関してですが、やはりNbUさんの仰るとおりジャンル別に分かれますね。
「この話が一番!」とはちょっと言い切れない。
その中で、スピード系として「化石のへき地」を代表にとっているのをみて嬉しく思いました。
わたしもこの話大好きで、何回も見ています。
前期(129話まで)に関して言えば、やはりスピード、テンポ系において秀作が多かったように思います。
これも「いーたいほーだい」ネタですね^^
今回は漠然としたことしか書いてませんが、順を追って詳細に研究したいと思います♪

>ちょうちんさん
おお!はじめまして、「我がうる」へ!ようこそ歓迎いたします!!
<データベースサイト>
ゆたんぽさんの記述を参考にしてください♪
このHPでもいずれは作成していこうと思っています。
<主題歌>
多いですよぉ!2クール(半年)毎にOP、EDが変わったのはうる星がはじめてではないでしょうか。
ではOP(オープニング)から順番に。
1.ラムのラブソング (第1話〜第100話)
2.Dancing Star  (第101話〜第129話)
3.パジャマ・じゃまだ(第131話〜第150話)
4.Chance On Love (第151話〜第172話)
5.Rock The Planet (第173話〜第188話)
6.殿方ごめん遊ばせ (第189話〜第218話)

んでもってED(エンディング)
1.宇宙は大ヘンだ (第1話〜第42話)
2.心細いな    (第43話〜第66話)
3.星空サイクリング(第67話〜第77話、第88話〜第100話)
4.I,I You & 愛  (第78話〜第87話)
5.夢はLove Me More(第101話〜129話)
6.恋のメビウス  (第130話〜第150話)
7.Open Invitation(第151話〜第172話)
8.Every Day   (第173話〜第188話)
9.Good Luck    (第189話〜第218話)
テレビアニメ版うる星やつらの主題歌は以上15曲です。
尚、「I,I & You 愛」が変則的に入っているのは、当時劇場映画版第一作「オンリー・ユー」が公開されていたため。
その映画版も含めると
第二作「ビューティフル・ドリーマー」が「愛はブーメラン」
第三作「リメンバー・マイ・ラブ」が「Remember My Love」と「Born To Be Free」
第四作「ラム・ザ・フォーエバー」が「メランコリーの軌跡」
完結編(原作版「ボーイ・ミーツ・ガール」)が「好き・嫌い」
10周年記念映画「いつだって・マイ・ダーリン」が「BEGIN THE 綺麗」
となっております。この他、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)にも
主題歌はあるのですが、私は殆ど見てない為、割愛させていただきます。
これらの大半(「完結編」と「いつだって」以外)は、
「うる星やつらジュークボックス」の1と2に網羅されております。
廃盤の可能性が高いですが、中古CD屋や、アニメショップ等ではまだ比較的発見しやすいと思います。

>ジュドー・アーシタさん
スポーツ系コミックスですか!
うーん、私は「ドカベンシリーズ」(ただしプロ野球編は除く)、
ちばあきおの「プレイボール」「キャプテン」あたりかなぁ。全部古いし、野球ばっかですね。
他は今の所思いつかない…。
また思い出してみます。
他の皆さんは如何でしょうか!?


[399] スポーツ系のコミックジュドー・アーシタ[長野] 2002/04/06(土)14:52
皆さんは、スポーツ系のコミックでは何が1番好きですか?
私の場合は、野球は「H2(あだち充著 小学館刊)」で、
サッカーは「キャプテン翼シリーズ(高橋陽一著 集英社刊)」です。
是非皆さんの御意見をお聞かせ下さい。


[398] 主題歌ちょうちん[栃木] 2002/04/06(土)13:02
うる星やつらの主題歌って何曲あります?

[397] はぁ〜疲れた。ゆたんぽ[大阪] 2002/04/06(土)10:39
本業が忙しくて、ヘロヘロです。
サウナ行って、マッサージでもして貰おうかなぁ。

deacon様。
いやいや、個人で読める量には限界がありますし、どうしても避けてしまうジャンルってありますよ。
例えばTVのサスペンス・ドラマ原作に起用されるような『××殺人事件』とか、
大型店の階段下にそのスペースが散見される第二次世界大戦の戦記物とか。
前者は別にミステリが嫌いな訳ではないのですが、何故か読もうという気になりません。
クリスティ、クィーン、ドイル、横溝、乱歩…古典で読み倒したからでしょうね。
後者の戦記物は、暗号解読や戦略論は読みますが、ラバウルがどうたらこうたらというのはまず読みません。
私らが子供の頃は、身近に傷痍軍人さんが多くお話を生で良く聞いていたからでしょうね。
シベリア抑留から帰還した方のお話も聞かせて貰ったことがあります。
それと仕事で『広島』『長崎』『沖縄』へ、しょっちゅう行くのも原因ですね。
逆に密かに好きなジャンルもありますよ。
ズバリ世界名作劇場等の原作群。アンデルセンやグリム、家なき児とかフランダースの犬とか。
こういうのを文庫でコレクションしています。しかもどれも古い! 一冊160円〜280円ですから…。

NbU様。
フラッシュは内容をご存じなんですか?(アニメもあるからご存じかな)
前知識がないとキャラのギャップに頭のブレーカーが落ちますよ。
ペットもネコじゃなく犬になっちゃったし。おまけにエスパー能力が本家より強力みたいです。
文体まで変えてあって、高千穂さん頑張ってますよ。(でも高千穂節は抜けてない)

ちょうちん様。
アニメ大辞典
http://member.nifty.ne.jp/teraji/
一刻館
http://www.renge.sakura.ne.jp/~yu-suke/rumic/
曲目は不明ですが、LP時代から網羅されています。

他はありそうでないよ。アニメ全般のデータベースサイトが昔あったけど今は不明。
検索サイトで『うる星やつら CD 曲目』とかで調べてみて下さい。
まず自分で探さないと。それからほとんど廃盤です。アニメ専門の中古CDサイトを探すのも一興ですよ。

<うる星小説サイト>
私が投稿している『うる星小説工房』とは別系統の、良い意味で同人時代からの味を引きずったサイトです。
個人で書かれているので、お話は少ないです(1人だから、多いのか?)。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4863/
自立するパンの話は傑作です。


我がうるトップへ














inserted by FC2 system