我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2204] るぱについてるぱ[東京] 2004/03/15(月)13:26
 コズミックサイクラー様
 多分その「るぱ」とわたしは同一人物です。どこのサイトで、書き込み番号は何番ですか?しらべてもわからなくなってしまいましたので。
 サングラというものについて、はじめなんのことかわかりませんでした。それでSSグラフィックという名称をつかっていました。それにしてもどこでそんなにやすく手にはいったのですか?神保町でかったらページがとれていても(ちゃんとはさまっていましたが)500円とかです。やはりいくなら秋葉原やまんだらけあたりなんでしょうね。


[2203] :るぱ[東京] 2004/03/15(月)13:07
 NbUさま
 クッキーとグラフィックについての情報ありがとうございます。グラフィックにつきましては、15巻にラムザフォーエバーのシナリオがのっているそうですので、みつけ次第是非かおうとおもいます。


[2202] 文鳥です、なぜか名前のところに名前が入らないのでここに書いておきます。??[香川] 2004/03/15(月)0:10
文鳥です、なぜか名前のところに名前が入らないのでここに書いておきます。

<パソコン>

>つまるところPCによってもたらされたのは希望ある未来でなく、より多くの困難と投資>だけのような気もして…結局、仕事などでのPC使用は煩雑を究めるだけで、有意義なのは>このような掲示板での会話だけなのかもしれませんね…)

CP/Mの時代はあれはあれで安心して使用できていました。
何しろ民生用でも産業用のものでも使われていましたから。
不安定な無責任OSをばらまいた人が世界を暗黒にしてしまったと私は考えています。

ちょっとした心得があればそこらへんに転がっているマザーボードとか石とかケースなんか組み合わせてマシンが出来上がりますね。
ハードディスクはOSとデータを別にしてやればメンテナンスも楽ですし、処理も早くなりますね。
私の場合はメインで使用するマシンにはハードディスクを3個いれてそれぞれOS データ OSとデータのバックアップ用と分けています。
クロックが2ギガあってもハードディスクが一台ではマシンもさくさく動いてくれないですから。

<デジカメ>

><写体AとBでは明らかにEv値が異なる場合っていうのがあるんですよ。
>そういう時に便利かな…と。

銀塩で撮っていた頃はラチチュードをいかして表現したいと志していましたが、現在はもう写っているか、写ってないかだけで撮影しています。
物撮りが多いのですが背景は白か黒にして白く飛ばすか真っ黒にするかしています。

私の撮影の仕方から露出計は入射光式を使っています。
反射率によって値がコロコロ変化するような露出計は使いたくありませんので。
それでも外で撮るときは仕方ないからカメラ内蔵の露出計を使います。

デジカメは何台か持ってはいますが物撮りではもっぱらエプソンのCP-920を使用しています。どうしようもないカメラですがちゃんと写りますし、ホワイトバランスも自由ですし、マニュアル撮影もできるし白黒もきれいに写るので気に入っています。
外部ストロボが使用できるというのも良いですね。

<NHKネタ>
>NHKでは特定の商品名が出せないですね。となると”怪談柳のオジジ”で「ゾリンゲンの>ナイフ」と温泉が言う台詞、これは放送できるかなぁ?

これは問題ないですよ、ゾリンゲンというのは地名ですから
ゾリンゲン地方にヘンケル等の有名な刃物メーカーが集まっています。
ゾリンゲンは高級刃物の代名詞ですね。

>デジカメ
>sonyのマビカを見た時は銀塩写真が置き換わるなんて思えませんでしたが、今は現実の
>ものになろうとしています。タイムラグもその内解決されるでしょう。きっと。

同感ですね、あの当時パソコンの画面で写真が表示できるということも考えていませんでした。


[2201] :てれび世代[静岡] 2004/03/14(日)23:35
サッカーU23・・・残念・・・まだ自力が消えたわけではないぞ。
がんばってくれぇ!

★コズミックサイクラーさん
>化石のようなCM見る度
私のPCのどこかに日清の剛麺のデータがあります。
故人になってしまったアンディ・フグ氏の「ゴーメンナサイヨ」の
CMです。バスに乗っているフグだがバスが脱輪。フグが体にロープを
巻きバスを引き上げようとするがバスの正面だけが外れてしまう、って
CMです。最近だからまだ記憶にあるかと思います。
昔のCMもっと見たいですねぇ(笑)

★ゆたんぽさん
>Eos-1N
うぉぉ、お金持ち(笑)サンニッパはお持ちでしょうか?持っているなら大金持ち(笑)
でも業務用なら納得です。私は金がないのでEOS-5です。さらにお金が無いので200mm/f2.8
でも勉強になったタマでした。知り合いの女の子によく練習台になってもらいました。
(ギャラ、安かったけどよく我慢してくれましたっけ)
フィルムは何を?私この頃離れてしまい、この前フィルムを買いに行ったら知らないフィルムが
いっぱい・・・私、プロビアまでしか知らないし・・・
(ベルビアは今でもありますか?私はあの毒々しい赤に驚き使用を止めましたっけ)

★やぎやぎさん
>業者が補償
これがないとどうしようもないですからね。無事に届くといいですね。

★NbUさん、黄色い流れ星
>LD−R!箱で買ってぎっくり腰
うわはは、名言です。うる星LD-BOXの重いこと重いこと。
>ベランダに吊るしてカラス&猫避け
実用的ですね。でも数が増えるでしょうから根本的解決ではないでしょう。投げて遊んだら
キャッチミスでクビが飛ぶ・・・ほんとLD-Rの時代にならないでよかった!?

うる星LDは独特のノイズがある様でなんとも・・・でもDVDより安いからいいか。
気づいたことが1つ。うる星のLD-BOXにあってDVDに無いもの。
本放送の時「また来週」のバックのラムの画。確かこれはDVDには無かったです。

★るぱさん
>神保町へ
私も歩いたことがありますがうる星関係が少なかったです。最も古い部類ですからね。
神保町ー秋葉原も面白いコースかなぁ。

★文鳥さん
>デジカメ
sonyのマビカを見た時は銀塩写真が置き換わるなんて思えませんでしたが、今は現実の
ものになろうとしています。タイムラグもその内解決されるでしょう。きっと。

★タケさん
>例のCM
私だけかな?まだ見ていないのは(笑)何の全国放送の番組でスポンサーをしていますか?


<NHKネタ>
NHKでは特定の商品名が出せないですね。となると”怪談柳のオジジ”で「ゾリンゲンの
ナイフ」と温泉が言う台詞、これは放送できるかなぁ?


[2200] 化け猫コズミックサイクラー[福岡] 2004/03/14(日)23:34
76gtyhghtyghtyghtyghtyghtyghtyghtyghtyghtyghtyghtyghtyghty-,yght
↑我が家の20年以上生きてる猫が打ちました。猫も20年以上生きてると文字を打てるのか…
記念に乗せさせて頂きます。例のうる星本放送1年目から生きてる奴の作文です。

>ゆたんぽさん
うわー!!こんなに詳しく親切にありがとうございます!!
おかげさまで,PCオンチの私でも操作できました。この文章を教科書にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!

<ソフトの解凍>
最初はアプリケーションって書いてあるのに何故か説明文(メモ)が出るのしかダウンロードできませんでしたが,
落ち着いて選択肢調節しましたら無事に出来ました。
試しに先日のメモ+を解凍しましたが,これ,一瞬で解凍してくれますね。
メモに,掲示板の文章を貼りつけてみましたが,これもこんなに大量の文章を一瞬でコピーできました。
この速さ,今までどれだけ無知でしたか思い知ることの出来る便利さです。

<textとエディタ>
成るほど!!文章だけ必要でしたら画像は必要有りませんですものね。
私は今まで保存したページを編集して画像や不要な物を削除して保存してましたが,
軽さも手間もエディタで保存に敵いませんね。目から鱗が落ちました。
ちなみに文章のみで保存,以前某巨大掲示板のスレッド全文をワードで試してみましたが,
殆どフリーズ状態のような…とんでもなく時間が掛かり,諦めちゃいました。
今度暇見つけて,データ量を削りまくります!!(実はデータ量が大変な事に…)
それにしても,こういったエディタをタダでネットから落とせるとは思いませんでした。
頭の中のアップデートが必要ですね。私。

<デスクトップ環境>
私も自分のPCはその項目を色々いじってたら偶然発見して改造してみましたが,
再度改造しようにも,やり方が判らなくなりました,手順,助かりました。
因みに今(改造前)の設定(冬仕様)は,
デスクトップはR255,G200,B1,非アクティブはR208,G184,B176〜白,アクティブは黒〜R112,G144,U208です。
トラジマの色使いをイメージしていましたが,今し方さっそく再改造しました。
窓枠はR255,G184,B0,アクティブは赤〜緑,非アクティブは青〜緑,
ウインドと文字は,黒板仕様にしました。凄いリアルな黒板ですね(笑)
今回もイメージはラムちゃんですので,緑がすごく合って良いですねぇ♪
後は音も変更したいですが…スピーカーが無いのか壊れてるのか,音が出ません。
後付けで付けるしかなさそうです。音もやはりうる星仕様で…

<豚丼>
ウケ狙いでしょうねぇ。成人式で暴れる馬鹿者と同じ程度の感性の。
そう言えば,実は私,牛丼屋(吉野屋)って2回しか行った事が有りません。
私の周りでは,場所柄(博多)ファーストフードと言えば,麺類って考えが多いみたいですので…
そう言えば,吉野屋って,牛丼の普及に尽力なさった方々に記念丼をプレゼントしてるみたいですが,
押井監督にそれが行ってるか凄く気に成る所です。ゆでたまご氏には行ってるみたいですが(笑)

<不正>
いえ,投稿を押す段階じゃなくて(押すと,インターネット接続ウイザードが起動します)
文章を作ってる段階です。掲示板の内容見ながらやりたいですので,「内容」欄に書いてコピーしてましたが,
文字の変換をしたら何の脈略も無く強制的に閉じられ,文が全て無駄になります。
ですが,メモを有効的に使いましたら,その心配も無くなりますね。

<明日のためにMacを買うべし>
アドバイス,ありがとうございます。
取り上げられたと書きましたが,実際の所は急ぎの図面の製作で,練習をしている暇が無かったと言う事と,
もう一人入った人の方が先にCADの練習をするからと言う事だったらしいです。
で,私が模型に慣れて,もう一人がCAD使える様になれば交代と言う形になるそうです。
取り敢えず両親にMAC借金を相談してみました所,本採用になってからと言われましたが,
それじゃ間に合わないって考えてしまう反面,一理有ると考えちゃいます。
何しろ同じ様な理由で車を買ってもらったのですから…
所長はMAC(ベクターワークス)は今後覚えろと言ってくださるのですが,すんごく焦ってしまいます。
所で…所長のPC,私が一つ仕事を負えた次の日に立ち上げた所,「Windowsのセキュリティーが…」
壊れちゃいました。詳しい人が言うには私の所為じゃないらしいですが…説明出来ないです。

<高橋先生の亜流>
「影響受けて似たようなの」って考えてましたが…余り良い表現じゃ有りませんでしたね。
そういえば,1度だけ高橋先生は少女漫画を描いてますね。
1度だけという所に,逆に少年漫画に対する愛を感じます。

<カメラ>
うをっ!?知りませんでした!?ミノルタってすんごくジャパニーズなネーミングなのですね。
ちなみにこのペケイー,親父がF1に買い換えた時のお下がりです。
我が家の事務所での出番がデジ亀に取って代わりましたので,お零れを狙っています。
因みにストラップの色は黒にオレンジのストライプ。こいつが有れば一気に80年代な雰囲気に!!
そういえば,今使ってるミノルタα3Xiが調子が悪いのか,使い方が悪いのか,意思を持ってるのか,
車撮ろうとしたら必ずシャッターが下りなくなり,前の車の遺影は携帯カメラにしかありません。
やはりボタン電池一つで蘇生する,苛酷な環境にも耐える昔のカメラが一番性に合いますね。
特に真ん中の丸でピントを合わせるのは,慣れたらこれしか出来ません。
そういえば,友達のスナップ写真もこれで撮っていました。
恐らく処分ってなったら泣いてしまうような逸品。腐る前に修理したいです…

>やぎやぎさん
<スーツケース>
まるで軍用品みたいな物でも壊れるような世界。凄まじいですねぇ。
所で,少しでも怪しい行動をしていましたら調べられるって有るみたいですね。
ネタですが,アメリカでその手の本をチョコレートの徳用品のように偽装して持ち帰ろうとした高校生。
ソワソワしていたら「お前それなんか怪しい物じゃないの?」
「チョコレート!!チョコレート!!」包装紙を強引に破られ,没収された様です。
それくらいでも有無を言わせず検査するというのは至極不愉快な気分に成るでしょうが,
今の世の中,これ位しなくちゃならんというのは悲しいですね。

>るぱさん
<真っ黒>
私もクロと言う色があることのちょっぴり疑問を持っていました。「見えんやん!?」
文字を選択して見る事を覚えるまで,?の連続でしたね。
所で,るぱさん,どうやら私とは始めましてではなかったみたいですね。
某サイトの掲示板のうる星グッズのスレッドで私(宇宙的輪行者)の次にお書きに成られているるぱさんと同じ方じゃ?と考えているのですが…
もし違いましたらゴメンナサイです。

<サングラ>
サングラの良い所。それは当時の熱が伝わるという所。
大きな声じゃ言いにくいですが,今も語り継がれる高橋先生のビキニ姿も…
ただ…悲しいのは,サングラの中身と現実をダブらせちゃいますと,
後で20年近いという年月の経過を知り,遣る瀬無く成っちゃうと言う事です。
それだけリアルに熱が伝わる逸品ですので,まんだらけやブックオフなどを回ってみてください!
因みに私は1冊200円〜400円で全部揃えました。

>NbUさん
<フロントリフト>
何て言うか…設計が明らかに退化してる様な気がします。
エンジンこそテンサンでもDOHCに成りましたが,加速すればトルクステアが出ますし,
ヘアピンでギャラララ言いながら真っ直ぐ行った時は,どうしようかと思いました。
設計は変えれませんので,空力ですね。金が入り始めましたら作ります。
そう言えば,最近よく道に落ちている物を拾っちゃいます。ドロ避けないですので「ボン」って,傷が…

<突然死>
確かに突然死した場合,残ったら困る物って有りますよね。
今死んで,女の子が多い従姉弟達がガサ入れしたらって考えますと,
化けて出ちゃいますね。間違いなく。恥と言う名の未練で地縛霊か黄泉帰りか…
そう言えば,いざ死んだ時の為に健康な時に遺書を書くとして,書きたいけれど書けない事って有りませんか?
私の場合,本音でしたらお棺の中にうる星関連全て,めぞん全巻,らんま全巻を入れてもらい,
葬儀中のBGMはうる星の曲で,出棺時には「夢はLove me more」を流してもらう。
個人的には凄く幸せでしょうが,残された身内のことを考えると絶対言えません(笑)

<フォトラマ>
これは人類の夢ですね。私でしたらまず一刻館を撮って…その次はラムのUFOを。
所で,ラムちゃんの等身大ポスターの頭が大きいって言うのはショックですね。
2次元のバランス考えましたら,しょうがないとは思いますが…ラムちゃんはモデル体型じゃないと…
そう言えば,こういった物で考えちゃうのは,「自分撮ったらどうなるの?」
目の前に居るのはもう一人の自分。こいつの魂って一体?
もし,精神含めて全く同じ物だとしましたら,私と同じ記憶も持ってるはずです。
そうなると私がコピーで無いって保証は無くなります。少なくとも相手も自分が本物と思うはずですし。
う〜ん,気持悪いです。

>けんさん
いえいえ,気にしてませんよ(^_^)それよりご丁寧にありがとうございます。
こうやって言ってくださるのも皆さんの思いやりですね。
今回のおかげで私も随分勉強できました。今回の事マスターできましたらもっとやり易くなりますね。

<OY>
皆さんがお書きに成られている事を見ましたら判るのですが…実はOYのノーカット盤って無いんですよね。
DVDで出も完全版が出れば言いと思うのですが…今の所最高のノーカット盤はサングラ6ですね(笑)

>黄色い流れ星さん
<予感>
地震ですか…動物って地震を感知できるという話を聞きますが,電磁波とかが影響してるとか…
私は地震の前の小さな揺れを感じるのは得意ですが,前もって知る事はできないですね。
そう言えば,天気は24時間以内では当てれますね。でもこれは5感全てを駆使しています。
所で,何か嫌な予感がしていましたら,いきなり妹が病気で10日間の入院しちゃいました…
こういった予感って,何で嫌な予感ばかりなのだろ?って悲しくなりますね。

<エンジンブロー>
「エンジンふかすとATは爆発するぞ」と親父から聞かされてきましたが,
「嘘だろ?」と思いながら最高回転時に徐々にアクセル戻しちゃう私は意気地なしです。
ブローも怖いですが,火災も怖いですよね。アクセルふかすとエアコンから熱風が…


[2199] 寝不足ゆたんぽ[大阪] 2004/03/13(土)23:37 []
文鳥様。
<Sleipnir>
あぁ、operaをお使いなんですか…。
そういう方には『Windows最高のブラウザ』は大袈裟でしたね。
またIE乗っ取り型なので、仰る通り危険は伴いますし(セキュリティホールを埋めるわけではありませんものね)。
そう言う意味で…うん、不安定と言うより、不安感が先に走る…かな?
でも使いこなせば便利な機能は多いし、何よりサイトごとにセキュリティ度を変えられる点が優れていると思います。
まぁ、少なからずIEそのものをお使いの方にとって、乗っ取り型の中では安定してると思いますのでお薦めしやすいです。
(しかし極論すれば、『仕方なくWindows』という認識が無い方にはIEのセキュリティホールや安定度に危機感を持たれないようで…。
また解っていて経済的ゆとりが有る方なら、大切なメイン機はネットに繋がないし、逆にネットメインなら何もWindowsにこだわる必要も無いと思われます。
貧乏人は知識を深め、ウィルスにやられたHDDへの再インストール等々の労力を惜しまない、たゆまざる努力と根性が必要なようです。
つまるところPCによってもたらされたのは希望ある未来でなく、より多くの困難と投資だけのような気もして…結局、仕事などでのPC使用は煩雑を究めるだけで、有意義なのはこのような掲示板での会話だけなのかもしれませんね…)
<デジカメ>
はっきり言って、光学レンズで像を結ぶ以外はカメラと言うより『立体スキャナー』という気持ちが大きいです。
メーカーも設定などにそういう機能を盛り込んだ、割り切った作りをしてくれたほうが返って使い易さに繋がり、私としては嬉しいのですが。
例えば晴れ・曇り・屋内などのマークでなく、好みの色温度をプリセット可能にして欲しいですし、撮影段階でRGBをフィルターを替える感じでサクッといじれたらなと思います。
また感度は電気的なゲインを上げ下げしているだけなので、これを利用したゲイン可変オートがあると個人的に嬉しいですね。
何やら解りにくいですが、表現上絞りもシャッタースピードも動かしたくないけれど、被写体AとBでは明らかにEv値が異なる場合っていうのがあるんですよ。
そういう時に便利かな…と。
今まではカメラ2台に400と1600のフィルムを各々詰めていましたので…。


るぱ様。
そうそう。感じ方や捉え方は個人個人違いますから。世代とかはあまり関係ないです。


[2198] 今テレビはサスペンスを放送しているるぱ[東京] 2004/03/13(土)22:04
 ゆたんぽさま
 映画をどう見るかは、つまるところ個人次第ですね。で、ひらき(かべ)ができるとして、そのひらきが30代後半ぐらいから特にひろがるだろうとおもっていたのです。でもどうやらアニメのなかった世代でそのかべがあって、30代のひらきはあったとしてあまり問題ではなさそうですね。
 名称については、スクリーンで表示できうるかぎり、アニメでとおるわけですか。なるほどCGで画像が立体的になっても、頑張れば絵の具で表現できますね。それならあまりわける必要はないかもしれませんね。なるほど、納得しました。


[2197] :??[香川] 2004/03/13(土)20:47
文鳥です、お邪魔します。

Sleipnirは良いですね、いろいろなことが出来て。
しかしIEがベースになっているみたいで不安定です。

私はoperaを使用しています。
IEはどうしようもないですがoperaはブラウザという気がします

デジカメのタイムラグはいやですね、最近になって少しはよくはなってきてますが。
最近では妥協してもっぱらデジカメで撮影しています。


[2196] めちゃめちゃ早く目が覚めたゆたんぽ[大阪] 2004/03/13(土)5:23 []
るぱ様。
<世代の壁>
それは単純に受け手(お父様個人)の許容範囲を超えているだけですよ。
アニメにも見方(読み方)がありますし、作品によってはその方向への経験値が低い場合、理解度に影響が出ることは充分に考えられます。
簡単に書けばキュービズム以降の《ピカソ》は、フォービズムからキュービズムへの流れ…つまり歴史を踏まえるだけでなく、その方向への感性が養われていなければ理解できません。
また、身近な一例から全体への結論を導き出すのは間違っていますよ。
(お父様が風邪をひきやすいから、35歳以上の人は皆風邪をひきやすい? 違うよね)
私個人で言えばセル画への思い入れが強いのでアンチCGな所がありますが、だからといって理解の妨げになっているわけではありませんし。
NbU様が《十人十色》って書かれたのはそう言う意味ですよ。
観る側(受け手)の感性・経験値が大きく左右するのであって、年齢は関係ないです。
あえて年齢で何かを書くなら、『アニメという文化が無かった頃に青春時代を送った70歳以上の戦前派は、それよりも下の世代と比較するとその理解度は平均値より低い』かな。
<名称について>
あぁ、私が前回書いたこと難しかったかな…別に喰ってかかるわけではありませんが、3Dが画期的だったのはCMなどの制作現場から見て単純にコストを下げることが可能だったからですよ。
表現としては、『階調豊富な陰影の付け方』によってより疑似立体的に見せているだけであって、2Dである事に変わりはないし、何より西洋絵画では18世紀頃からあった方法です。
ただ動画として考えれば、手描きでは労力と時間から不可能に思えるだけです。
またモデリングの限界から、どうしても円柱や立方体を繋げたような画になるので表現の幅が狭くなります…。
と言うか、モニタやスクリーンに投影している限り、それは2Dなんです。
う〜ん…こまごま、これ以上書いても難しいと思うのでズバッと。
セルだとかCGとかそんなの関係ないです。アニメだからとか実写だからとかも関係ない。
視覚で訴える技術の延長上にある限り、現状の垣根を越えられないんですよ。
そんな事は映像に関わっている人間なら誰でも解っていることなんですね。
で、『名称変更』への技術革新とは。
もう脳に直接、電磁波なり電気刺激なりで『作品』を送り込む…これでしょう。
(ゲットバッカーズの無限城じゃないケド。50年代のSFには既にあったアイデアです。
70年代には『ブレインストーム』という映画があったし、マクロスプラスのバーチャルも本来はこのアイデアだったのを、アニメなので解りやすく視覚表現しているだけですネ。
もち攻殻の電脳によるネットもこれに入ってくるでしょう)
つまり視覚のみならず、聴覚・触覚・味覚・臭覚の五感にフルに訴える…そのものズバリを体験させる『娯楽』こそが新しい名称を受ける資格があると思うのです。
(感覚的にその通りだと私は賛成していたでしょう?
問題は技術的にも倫理的にも政治的にも越えなければいけない壁が大きいので私が生きている間には無理な可能性が高いこと。
ようは、自分が楽しめない『未来』をつらつら書いても寂しいじゃないですか。それで前回書かなかったんですョ。)


NbU様。
愛の交換日記で思い出しましたが…ラーゼフォン、読まれました?
さすがと言うか、やってくれるじゃねぇかと言うか…神林節炸裂です。
(先日までの話題にもマッチしていたし…シンクロニシティ?)
<変換辞書>
NbU様はいいんですってば(^_-)
もう、そ〜ゆ〜コトをとっくにやっている人って解ってますから〜。
でも辞書切り替えはやってないんですか?(普通の文章を打つときに困りませんか)
あと短縮入力とか?(『〜だわ=〜だっちゃ』でなく『〜だtx=〜だっちゃ』とか)
※うる星2次小説を書く上で、()内の前者はしのぶとの兼ね合いもあってベタ打ちに向いていますが、後者はエディタでの一括置換にピッタリなんです。
どっちが良いのか試行錯誤中です。
<秘密のスーパーテクニック>
秘密ってのが無いからナァ…聞かれれば何でも答えるタイプな者ですから…。
具体的に思い浮かびませんが、こと写真そのもので小型カメラに限定すれば、そうですね…。
0.03秒の間に《ピント合わせ、露出チェック、フレーミング》を行えないと、どんなに知識があってもダメですネ。
まして一回のシャッターに対し、脳内で数十回はシャッター切るような人間でなければ。
(デジカメはだから嫌い。私の判断にメカが付いて来ないから。マグネットコーティングしたいです)
私、義体化できるならマジでカメラを組み込みたいです。
思考のみで瞬時にシャッター(なんてモノが必要ないだろうけれど)切れたら最高ですね。
ところで昨今のフジはホント、両極端だと思います。
<等身大>
信じますが、もったいない…。(←変かな)
<古いヴァージョン>
義務感みたいな?解りますよ。
私としては作者さんの預かり知らぬ所でしょうが、感謝してもしきれない《無くてはならぬオールド》が、ままありますね〜。
<キャシャーン>
URLありがとうございます。見た感じちょっととっぽいかな。
同じ頃の公開に『アップルシード』があるので、そっちに期待かなぁ。
士郎先生、ますます仕事しなくなりそうだ…。


黄色い流れ星様。
<立喰師列伝>
あぁ、ここからの引用でしたか。面白そうですね。
<MMエディタ>
私で解ることなら。でもあれはヘルプしっかりしていますよ。


タケ様。
<メモ帳Plus>
良いでしょ?
他の利点は、常時ネット接続環境なら文中の語句を選択して辞書サイトで調べる事が出来ます。
リポートなど調べ物をしながら打つときとっても便利です。
これに《Sleipnir》http://www20.pos.to/~sleipnir/ っていうブラウザを併用すれば最高です。
(現在出回っているWindows用ブラウザソフトの中で、一番便利で高機能だと思います)
あと、特殊挿入・特殊張り付け・特殊削除が覚えればとっても便利なのと、チラッと書いたHTMLの簡易出力ですね。
特殊削除のタグ除去はよく利用しますよ。
例えば、ネット小説で気に入ったのがあって、textで保存したいとしますよね。
すると管理人さんの癖で改行のみならず見栄えのための行間指定がBRなので、そのまま選択コピーしたらエディタで無駄な改行が出来ちゃう場合があります。
こんな時、ソースをコピーしてタグ除去をするんですよ。
すると無駄な改行もなくスッキリと保存できます。お試しあれ。


[2195] ホントに寒かったNbU[山梨] 2004/03/12(金)22:29 []
雨まで降るし、まあ、雪にならないだけ「春」なんでしょう。

>るぱさん
BSの件、ご指導本当にありがとうございます。
ただ、家は地域CATV(難視聴地域型)な物で安直に録画できちゃうんです。
(デジタルBSもなんだか16とか15とかで、町民有志の運営ですのでタダチャンネルは端から突っ込まれる傾向にあります)
多分以前に人魚がらみでTV東京の放送時間が信用できないで困るっちゃ、とか書いた件で誤解させてしまったのかもしれません。
<配線>
これは皆さん苦労されるようですね。
私は録画さえ良好にできれば見る時の画質はそう神経質にならない方なので、セレクター2段カマシで処理しております。もうダビングってヤツをやらなくなりましたから気分は楽です。
<クッキー>
この掲示板の場合、クッキーにチェックを入れると、目に見えるトコでは。
名前、メアド、場所、アイコン、削除キーなんかが記憶されて次回以降入力する手間が省けます。
ただし、ブラウザのセキュリティーがクッキーの使用を許可する程度に緩んでる事が必要になります。
クッキーは便利な事もありますが、これを悪意をもって使う存在もございますので、その辺りの設定は少し調べてからの方が良いと思います。
(緩めると、使用者の知らないうちに妖しげなクッキーが貯まりますよ。本来の目的はサービス使用者の特定と嗜好など情報の収集です、どこかで個人のプライベート情報と特定的に結び付けられるとキツイ事になりますが…)
このページ限定で緩める事も出来なくは無いかもしれませんが、システム自体は管理人のdeaconさんとは無関係ですので信用度は?だと思っています。私は使っていません。
<グラフィック>
グラフィックの15、ラム・ザ・フォーエバー
シナリオ(準備稿)が収録されています。
いわゆる入れ墨ババアX5シーンの残った段階の物で、恐らく欲しいとお考えのモノだと思います。
(この映画、元がゴッチャな上に説明的な部分をばっさり切って更に…)

>黄色い流れ星さん
<○っこう仮面>
置いてあるコーナーが…(ポッ)でも巨乳ハンターと同じだから良いのです。
<風邪のマスク>
とは言いえて妙な、ズバットやポリマーならあの乗り上等なんですけどねえ。
キャシャーンに髪はいらないですね〜
<豪華絢爛栄養満点
 景色抜群幾多楽味
 心憎双脚揚竹輪我求辛子明太
 食欲完充財布優雅
 胃薬不可欠肥満必至>
ぁあ、コピペの誘惑に負けた。
ダチとつるんで行くと、張り切ってサービスPlusUp!X二人前にしてくれたんですよ。
(経営者の方、御免ね〜、今更遠くから囁いてみたりして)


[2194] 有り難うございますタケ[兵庫] 2004/03/12(金)22:16
おお、軽い。
紹介してくださったメモ帳Plusをダウンロードしましたが、
すぐに起動できますし、その他いろいろな面で何だか使いやすい気がします。
今のところ他の利点はよくわからないのですが、これだけでも便利になりました。
ゆたんぽさん有り難うございます。

例のCM、当初は男の声はどうも変に思ってましたが、
何回か聞いているうちに気にならなくなってきました。
そしてなんだか結構いいなあと思えてきました。
ただ内容はうる星とは関係ないですねえ。


[2193] 追伸るぱ[東京] 2004/03/12(金)14:01
 わたしの録画方法についてですが、つかう場合も、関係ない時間帯で、ちゃんと録画できるかどうかなど、いろいろ確認してからにしてください。責任もてませんので。デッキがいかれても同様ですが。

[2192] くもりぞらるぱ[東京] 2004/03/12(金)13:55
 SSグラフィックで、ラムザフォーエバーの台本ものっているとおもうのですが、どうでしょう。のっていますか。かうのはそれ次第にしようとおもうのですが。 

 >NbUさま
 3/9のBSの録画方法につてですが、もしかしたらお役にたてるかもしれないことがありますので、それについてすこしかいておきます。
 BS録画固定ができるテレビなら、わざわざ土曜ごとにおきてみる必要はないです。配線をBS録画用にして、BS2で固定して予約し、元電源をきらずにおけばみなくてもBS録画ができるはずです。わたしのデッキはチャンネル設定で特別にL1にしておく必要がありますが。できるようでしたらやってみてください。
 それから、お節介かもしれませんが、いちいちみるときと録画するときとでうしろの配線をかえる必要があるのではありませんか?私のデッキも本来そうですが。そこで、うしろの配線方法がみるときと録画するときとでことなる場合、もう一本ケーブルをかってきてふたとおりつないでしまえば、いちいち配線をかえる必要がなくなくなります。わたしがみつけた方法です。私のはそれでうまくいっていますが保障はできませんので、不安でしたらやめておいてください。

 かきこみのところの「クッキー」とはなんですか。チェックするとなにかよいのですか。ご存知のかたおしらせください。


[2191] それじゃあ、風邪引かない様に気を付けねば。黄色い流れ星[三重] 2004/03/12(金)2:55
☆ゆたんぽさん
>月に叢雲
いいえ、残念ながら「いい景色だ・・・」と続き、恋愛ゲームの方じゃ無いんですよ。
(月に叢雲:月見そばにおいて非加熱状態の鶏卵に適度な温度の出し汁が掛けまわされ卵黄に薄皮を成した白身がかかる理想的な状態の喩。あるいは一種の修辞として用いる。)
と言っても訳が分かりませんよね、突拍子もないタイトル付けてすいませんでしたm(__)m
タネを明かせば、前途の『立喰師列伝』の作中にて、月見の銀二が用いる「ゴト」「説教」の枕詞なんです(笑
押井氏は「イノセンス」製作のかたわらこんな物も書いてたんですねェ。立喰師を芯に戦後の昭和史を押井氏独特の視点から再構築した小説(?)で、「甲殻」の流れをくむ「イノセンス」とはまた違った押井チック満載の一冊です。
>MMエディタ
まだ使い切れるかどうかは分かりませんが、ともかく試してみようかと(^o^)丿
また解らないことが有ったら何卒宜しくお願いしますm(__)m

☆NbUさん
揚げ足鶏は大好物なので大歓迎です。(何のこちゃ?)
>かき揚げ天玉ワカメ追加、ダブルちくわ天トッピングネギ大盛り
豪華絢爛栄養満点
景色抜群幾多楽味
心憎双脚揚竹輪我求辛子明太
食欲完充財布優雅
胃薬不可欠肥満必至
>キャシャーン
それは楽しみの様な怖いような。
ご紹介のサイト観て来ましたけど、横顔が風邪のマスクみたいでショボイし(笑
いつかココでも話題になった「キューティー・ハニー」など懐かしいアニメの実写リメークが多いですね ‘60年代世代が製作現場で実権を握った証でしょうかね。(数年前には、遣れるもんなら遣ってみろと言っていた「○っこう仮面」までが実写化されましたし(笑 )
でも、「うる星やつら」の実写化はご勘弁願いたいです。

☆けんさん
前回の投稿でけんさん宛てのレスを忘れていましたm(__)m
>カットシーン
そうですね、劇場で見ていた記憶を掘り返すと(私、結構なオジサンです)影絵の少年が「11年経ったら僕は17才か。ながいなぁ」と言った後「I,I,You&愛」がかかり郵便配達の宇宙人が登場・・・。だった筈です。
「O・Y」の方は公開時のカットシーンは後にビデオ・LD・DVDで完全版として日の目を見る事と成りましたが、「B・D」のカットシーンは企画段階でボツとなり撮影されなかったとかで幻のカットシーンと呼ばれています。

☆るぱさん
>SSグラフィック
三冊買われたとの事、おめでとうございます(^o^)丿
最後の二冊と言われると15巻「ラム・ザ・フォーエバー」と16巻「完結篇・ボーイ ミーツ ガール」の事ですね。特に16巻は他の15巻までより一回り大きな豪華版(お陰で本棚に収まりが悪いんだよぉ〜)ですし資料的価値もあります。
けど、買われるかどうかはるぱさんの「うる星」に掛ける熱意と言う思い入れ次第かと・・・。
いや、冷たく突き放した様な言い方ですが、こうとしか言えないんですよ。
資料的価値云々と言ったところでネットにてサイト巡りをすればサングラに乗っている情報の大半はどこかしこで入出来ますしね。物によって保存状態もマチマチでしょうし、付録のポスターやシール等が完全に揃っているかは難しいです(コレクターズアイテムとして収集するなら尚更)所詮過去の記録ですから無責任に「絶対買うべきだ」と進めて興ざめしてはいけませんから。
言える事はるぱさんにとって納得出来るか否かの問題であって、他人がどうとか言える事では有りませんからネ。(内容等のご質問であればアドバイスも出来ますけど)
入手の方はネットオークションや都市部なら「まんだらけ」等でも可能だと思いますよ。


[2190] 明日は10度も気温が下がるんですってNbU[山梨] 2004/03/12(金)0:00 []
今日は暖か…否、暑かった、のにね。
某競技オリンピック予選の為にはまあ、いい事かも、と、言うより北海道でやんなさいよ。

>るぱさん
こんばんは。
グラフィックは小学館最後のは資料価値も高いので結構欲しいところではありますね。

>ゆたんぽさん
<宛名>
また愛の交換日記モードに入るのかと思ってしまいましたです。
<変換辞書>
うる星キャラの名前は当然、「だっちゃ」口調も変換してるっちゃ。
活用語の登録は面堂(デフォルト)なんですが色々と。
やり始めると止めラン無いのが困った物です。
DOS時代から、SCSIーHDD、PD、CD−Rと、意地でバックアップを引き継いでいます。
(650MBもあれば環境丸ごとバックアップ出来た頃が懐かしい)
自分の辞書で標準辞書を置き換えられるようには…無理かなあ。
<ストロボ>
強制発光ボタンっていつの頃から無くなってしまったんでしょうね。
ストロボではありませんが

「フジはCMばっかですごく流行ってるように見えるけど、実はプロはサクラの方を使ってる人が多いんだよ」

中学時代の話ですが、学校に出入りしていたカメラマンさん、密かに周囲のフィルムブランド統一に乗り出す。
別に自分の店で買えと言う話では無かったんで、なにやら考える事があった模様。
ここは、ゆたんぽさんも「ここだけの話な秘密のスーパーテクニック」のミステリアスムードで相手の心の琴線に迫ってみては如何でしょう。
(サクラのNew Type ASA400とか、使っていた私、曇るとまるでダメダメでした)
<チェキ>
フジは凝り過ぎか力抜けすぎか、の印象あります。
インクジェットのプリントは見たこと無いのですがそんなになりましたか。
素人臭い発想ですが、勝負写真用超低感度フォトラマでも出してみたりして。
(また、近頃銀塩優位な色味のファッションが流行んないのが逆風ですね)
<等身大>
並んで写真は撮っていません、本当です。信じてください。

<古いヴァージョン>
フリーウェアだったりすると、新しいヴァージョンを使ってバグレポートしたり、何がしかの寄与をしなくっちゃ、とか思う場合もあるんですけどね(まあ、その他大勢枯れ木レベルで)。
3000円位、いや1000円かな、なんか微妙な気持ちになるのですね。

<キャシャーン>
今年の四月に公開予定らしいですよ。
「…キャシャーンがやらねば 誰がやる!」
は健在なようです。
流行の役者さんが出るみたいですが、ドキドキ。
期待のほうが大きいですけど!
http://www.
チェック済?私はtop画像が怖いので公開までガマン。


>黄色い流れ星さん
どうもあげ足取りの人になってしまった…
<遺言>
タンスの三段目の中身は改めず丸ごと焼いて下さい。
HDDのPGP Diskは中味空っぽですので気にせずフォーマットしてください、決して中古ショップには売らないで。
原稿用紙の類は絶対に読まないで、化けて出ます。
<ある日のメニュー>
かき揚げ天玉ワカメ追加、ダブルちくわ天トッピングネギ大盛り。
寒いので熱々。
350円。
腹持ちグンパツ(ナンナンダ。

>けんさん
コレも縁とこれらかもどうかよろしく。


[2189] 記録・きょうはあったかな日でしたるぱ[東京] 2004/03/11(木)21:28
 みなさまこれからもよろしくおねがいします。

 きのう、神保町へいってきて、うる星関係を結構かってきました。ニュータイプのうる星とらんまの比較特集のものなどです。SSグラフィックも三冊かいました。最後の2冊が特に手にはいりにくいそうですが、手にいれるべきでしょうか?もっとも、ほしくても、なかなか手にはいるものではないですが。

 イノセンスは、実はあまり興味のない父もみたのですが、さっぱりわからなかったそうです。映画は、大抵のものは興味ないままみても、あらすじぐらいはわかりそうなものですがその点もさっぱり駄目で、なにもわからないとか、ついていけないとかいっていました。これには世代のかべを感じました。で、このかべが30後半くらいだろうとおもったわけです。映像にしろ進行のしかたにしろ、そうです。

 >ゆたんぽさま   名称について
 たしかに技術云々もやや不足の感がありますが、このままでいると、このさき想像もつかないような「アニメ」がでてくるとおもいますが、それでもずっとよびかたは「アニメ」になるわけです。3Dが革命的だったように、また革命がおきるはずです。で、つぎの革命は3Dを基盤にするとして、いまのうちに新名称をつくるべきではないかとおもうのです。アニメの歴史がどこで区切れるかわからなくなりますから。アニメはあくまでも二次元の時代のものをさす、とすればわかりやすくもあります。かんがえてみればイノセンスは画像の次元が融合しているのできっちりここでわけることばはつくりにくいですが、あらたなジャンル名はつくってもいいのではないかとおもいます。すみません。つたない文で。


[2188] 納品に追われていますゆたんぽ[大阪] 2004/03/11(木)10:45
NbU様。
ごめんなさい、No.2184の発言で宛先を漏らしていました。
<IME>
解りますョ。自分で鍛え上げたり、カスタマイズしたり…馴れきったIMEはエディタの比ではありません。
PC環境で、ずぅ〜えったい("絶対"の最上級強調語)に、変えたくない部分ですから。
最近、掲示板を占領しちゃってるのでどうしようか迷っていたんですが…もうこうなるとWXの流れから必要かなと思うので、書かせていただきます。
いえ、今更NbU様にどうこうとかではありません。他の皆様に。
仕切直して…

<IME>
パーソナルコンピューター(と言うだけでなく総てのコンピューター)にとって、人が触れる上で決して避けられない環境は『言語』です。
私達日本人にとっては日本語そのものです。
一部特殊なムラマツ隊長(ウルトラマン)やキリヤマ隊長(ウルトラセブン)のような人は2進法によるパンチカードで怪獣出現を読みとりますが、一般の私達には母国言語は外せません。
(ガンバスター早く返せょ〜社長!)
それを司る、ある意味一番重要なソフトがIMEです。
あるソフトをインストールする時、必ず作動中のソフトを閉じるか止めて下さいと警告されます。
にも関わらず、IMEだけは作動中です。
またシステム情報からのシステム設定ユーティリティでもIMEだけはスタートアップから外せません。
このようにOSの基幹をなすカーネルとはかけ離れているにも関わらず、PCのもっとも重要な部分とも言えるのがIMEなのです。
そんなIMEを皆さんはどれほど活用していますか?
辞書をどれだけ鍛えていますか?
ある作家の方は辞書だけで3MBあると言っています。
これほどとは言いませんが、自分だけのPCなのですから辞書はどんどん活用し登録すべきだと思います。
WindowsデフォルトのIMEでも良いし、ATOKでも何でも良いですが…鍛えていないIMEほど無駄な事はありません。
特にネット小説を書かれる方には、IMEのパワーアップは必須だと思います。
各々のIMEによって登録の仕方が違うので方法は述べませんが、例えウィルスでPCがやられようと、ハード面で壊れようと…自らが鍛え上げたIME辞書さえカバーできれば、私はWindowsの再インストールは全然苦でありません。
それくらい、馴染んだIMEは必要不可欠なソフトなんですよ。

<ストロボ常時強制発光>
ネタでなくスローシンクロやデイライトシンクロは重要ですよ。
色温度をマニュアル設定できないコンパクトでも、フラッシュによって色温度が揃いますし、何よりデジカメ特有の画素数から来るアラが目立たなくなりますから。
ですからそれはもう何度も何度も何度も…口を酸っぱく三角形に尖らせ唾を飛ばしながら再三再度言ってますが、一向に覚えてくれません。
背面のボタンからメニューを呼び出して、発光方法をセレクト&チョイスって…何でコンパクトってあんなにややこしいんでしょうか?
若い先生でも『あたし、わかんな〜い』状態なのに、年輩の先生に至っては『コンピューターとかデジタルって若い子に任せてるからぁ』となるのは無理からぬ話です。
ある意味、プロ用より難しいのがコンパクトです。これはネガの時代からそうでしたね。

<フォトラマ>
スピード証明写真はたいていどの写真館もこれですが、驚くことにデジカメ撮影のインクジェット出力(エプソンPX-G900)の方が綺麗で長持ちします。
顔料タイプは本当に凄い。時代は進んだナァってホント感心します。
開発者による高額訴訟が流行っている昨今ですが、エプソンもこのプロジェクトチームにはしっかりお金を出してあげてねと思いますよ。
もうそれくらい出来が良すぎるンです。実売4万円代でこの性能は、400円で大トロの定食が食べられるのと同じくらい私にとって幸福な出来事です。
ピクトロはダメだし、フロンティア(業務用印画紙プリンター)はデジタル入力でハレーション起こすし、フォトラマがインクジェットに抜かれちゃフジはどうするのだろうか…。
この間も営業に『あんたのとこで一番遊べるのはチェキだけだ』とか言っちゃった。
(でもスタジオ撮影だけは頑なにネガを主張する私…NSフィルムだけは外せない)
しかし…等身大ラムちゃんはえげつないナァ。本屋ののぼりでもデカイと思いましたもの。

<古いヴァージョン>
自分に合ったバージョンを使うのは全然問題なしですョ。
付加された新しい機能が自分にとって無駄であったり、バグの原因になっていて使用感を損なうことも多々あります。
そういう場合、私も古いバージョンを使っています。

<お昼>
なんかそういうのでお好み焼きネタがありましたね。店長が客を観て店長の好みの具を乗せてくるっていう。
なんだったっけ…ああ、思い出した。吉田戦車のぷりぷり県だ。

<キャシャーン実写版>
マジですか?!それは気になる…。


けん様。
たぶん、長文ばかりで目に入らなかっただけだって事を解っていますから気になさらず。
解っていただけたらそれで良いですよ。懲りずに暇があれば掲示板に参加して下さいね。
<オンリーユー>
基本的にはそれで合っていますよ。細々した違いはNbU様が書かれた通りです。


黄色い流れ星様。
月に叢雲って…続きは花に風で…これの事ですか?
【月に叢雲花に風】 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/e-okada/p/
女性向け恋愛ゲームって…渋い趣味だ…。(三種の神器の慣用句って知っていますケド)

<イノセンス>
レンタルの方が良いかもしれません。それもTVで観ずPCモニタで。
MPEGで圧縮されたらあの緻密なCGが潰れるとの意見もあるようですが、映画館のスクリーンやTVの解像力の方がよっぽど足を引っ張っているような気がします。

<エディタ>
いきなりMMエディタですか〜。やりますね〜。
とかく多機能なのでバグも多いと言われますが、小説を書く分にはそういった部分は出て来ません。
プログラミングに何万行と打ち、一括で妙な変換をするプログラマーには向かないとは思いますが。
腐すのは大概、この手のヘヴィプログラマーのようです。
印刷設定を見ても解るし縦書き項目を見ても解る通り、明らかに小説家・文筆家向けです。
高千穂遙氏がこのエディタの愛用者と聞きました(今はどうか知りませんが)。
デフォルトのデザインが秀丸っぽいので違和感無く使えますから、私にとっては好きなエディタのひとつです。
行間や背景色など設定項目が多いですが、ご自分の眼にあった環境を頑張って作り上げて下さい。
ただ、さぁ作品をモノにするゾ! バ〜っと打つゾ! てな具合に精神的に気構えてしまうので、下書きやアイデア用にお気楽なエディタを1本入れておくのも手です。
私の場合、それ用にNotepad Plus! http://www.tsutano.com/yutaka/ を入れています。
もう開発を停止して久しいのですが、このクラスで縦書きが可能という珍しいソフトです。
(他にcoolmintシリーズがありますね。http://webinter.net/pbd/ こちらも開発停止しています)
入力は私横打ちなんですが、前後おかしくないかとか読み返すときに縦書きに切り替えています。
開発は停止したし、サイトのトップにその内閉めるような事も書いてあるので、配布もじき終了しそうです。
今の内にゲットしておく事をお奨めいたします。
ただしWindows2000やXPでは縦書き出来ません(これもあって98を使っている)。


[2187] 月に叢雲黄色い流れ星[三重] 2004/03/11(木)4:24
最近映画館で映画を観なくなったなぁ。最寄の映画館まで車で一時間と言う田舎住まいが一番の原因だとしても、出不精に磨きがかかっきてます。イノセンスの話題が出ていましたけど多分これもレンタル待ちか?・・・こんな事じゃいかんなぁ(*_*)
代わりに押井守著「立喰師列伝」を読んでみたりして(マッハ軒の名前の由来がエルンスト・マッハから来てたとは知らんかった)休日に何やってるんでしょう。

☆ゆたんぽさん
>エディダ
なるほどそう言う訳ですか、詳細なご教授をありがとうございます。文章製作ソフト=ワープロソフトと思い込んでました(汗
確かに「ワード」等では文書を書く本来の機能以外の物が多いですね。メニューにチラシやポスターを作るには向いていますけど、その為にワードを習得しましたからそのまま他の文章製作にも使ってました。使いこなせるかどうかは分かりませんが早速試してみようかと思います。因みにこの文章はお教え頂いた「MMエディダで」打ってます(^o^)丿

☆文鳥さん
初めまして、よろしくお願いします。

☆てれび世代さん
>CMカット
無駄な努力・・・。う〜ん、今となってはそうですね(笑
あの頃、汗ばんだ手で一時停止ボタンを押すタイミングを見計らっていた行為は何だったんでしょう(笑
>LD−R
大笑い! 本当どうするんだろう。ベランダに吊るしてカラス&猫避け?あるいはオボンの代わりか投げて遊ぶしか無いかと。

☆コズミックサイクラーさん
>霊感
霊感とはチョッと違いますが、流れ星にも予知出来るモノが有りまして・・・、実は地震なんですよ。いや、予知と言うと大げさですけど、寝てる時(だけに働くから不思議)不意に目覚めて「あれ、妙な時間に起きちゃったなぁ」なんて思ってるとグラグラと。
そんな事が今までに何回もありました。もっとも目覚めて地震に備えるかと言うとさにあらず、布団からも出ずにいて、揺れが収まったら寝ちゃいますけど(笑
>アクセル
いや、幸いエンジンブローは未だですよ。何時起こってもおかしくない年代物のビンテージカーですけど(笑

☆NbUさん
御免なさいm(__)m 「☆」付け忘れてました、ゆたんぽさんのレスの中では「さん」も忘れてるし・・・。 投稿文章作成時に文節や語句などをアッチからコッチへ、コレをアレへと練っている時に(それでこの文章かいと突っ込まないでネ)どっか行ちゃったみたいです。「不幸な事故やってん」(byテンちゃん)という事でご容赦を。
>突然死
それはお互い様ということで。やはり遺言書に「机の右上から三段目と本棚のうらのビデオは速やかにお棺の中に入れろ」と書き残すべきかと(笑
>なじみの店
それは良い店をお知りで。何が出てくるのか分からないのもスリルが有って◎でしょう(笑  店の人の計らいと此方の腹具合がぴったり一致したときは嬉しい反面、今日は目先を代えて「冷やしタヌキでも」・・・。と暖簾を潜ったとたん「月見そば」が出されるのもなんか悲しいモノがありますが(笑

☆やぎやぎさん
それは何よりでした。此方にみえるのもあと少しですね。お気をつけて行ってらしゃいませ(^o^)丿

☆るぱさん
☆タケさん
いえいえ、お気遣い無く、何かの参考になれば幸いです。
こらからも楽しいお付き合いをお願いしますね(^o^)丿


[2186] すみませんけん[大阪] 2004/03/10(水)23:39
>ゆたんぽさん
東京遠征で最近見れなかったんですが僕注意されてたみたいですね。すみません。掲示板云々じゃなく会話のマナーですよね。コズミックサイクラーさんに自己紹介してもらって、その後ちゃんと見てませんでした。今後気をつけますん。

>コズミックサイクラーさん
すみません。せっかくアドバイスしてもらっていたのに。今後気をつけます。

>オンリーユーについて教えてくれた皆様へ
ありがとうございます。最初の影踏みのシーンが終わった後すぐにオープニングのI,I,You&愛が始まることになるんですね?


[2185] 今日は暖かいですねNbU[山梨] 2004/03/10(水)14:16 []
お休みだったんで…
餅は餅屋?あっという間に直る車。
一目で「コレ」ってアイドリング見ただけで交換パーツ指摘して、翌日朝一それ変えたら完治。
(一晩で十二年落ち車のパーツ寄せて見せるのもすごいっちゃすごいカモ、別メーカー系ディーラーなのに。さすが場長)
私レベルで語っちゃいかんですね。

>ゆたんぽさん
<WX>
winになっても「IMEのプロパティ」で「キー設定」の項に名前が残っています。
ショートカットを含めて(あんまり)変化無く使いつづけていられるのが楽です。
書式を十以上登録しておいて、見出しで移動したりするんで文書更正機能よりジャンプや階層表示機能の充実が快適性の壷だったりしますね。
<簡易DTP>
ソフトもそうですが、お手軽プリンターではお手軽DTPの方が使い勝手が良かったりします。
ただ、そこからデータ吸い出しは大変そうですね。
(埋め込まなければデータ量、HDD容量は変化無いんですけどね、本当は。複数のファイルから同じデータを参照する事も出来るのですから…何人かで使いまわすPCでは管理が面倒ですが。>コズミックサイクラーさん ゆたんぽさんの仰る通り自分の機械は絶対必要ですよ。今時「怪我と弁当は自分持ち」とまでは言いませんが、基本的にそういう世界はまだあります)
とりあえず、「ストロボは常時強制発光」を秘密テクニックとか偽って推奨して回るとか(ネタ)
<フォトラマ>
剥離するとネガも出ちゃって…ひゃ。
面白い発想ですね。
当然アニメキャラとか撮ってしまい…昔「ラム等身大ポスター」なる物ゲットしましたが、
『顔がデカイ』
<WZ>
古いヴァージョンをエディタ専用で使ってます。
(シェアウェアってそれでもいいんですよね)
ちなみにコンパイルしても何も出ませんが、署名を張ってあるファイルは画面に「Hello]と出たりする(だけ)のファイルが出来たりします(あ、実際やってみたこと無かった)。
コンパイラのおまけエディタで駄文書くのが結構好きな私。
<お昼>
私も混雑時は外したいんですが、そうなると輪を掛けて。
今日も悩んだ上で家帰ってお茶漬け。
東京の頃は「立ち食い」に難民、が多かったですね。
黙って入れば「月見」が出る位に馴染んだ店もありました(三鷹!って言うのはヲタネタ過ぎですが、まあ、押井ネタ)。
以前の会社の近くには「自分で好きな物が頼めない」お店(私一人限定)もありました。
払う金額は毎日同じなんですが、週三回位びっしり同じ時間に通っていたらサービスで色々乗っけてくれるようになって、ただし、ナニが出てくるかは全く?
店先を通っただけで作り始めるんで早くて良いんですが、通り過ぎが出来ないのが難点。

<あ>
いまTVでキャシャーン実写版の予告が…
なんかマトリックスみたいだけど、結構カッコ良い。
アンドロ軍団って何気にヒカリモノ多かったから、実写で潰すとアアなるのですね。
見てみようかな。
(実写ガッチャマン(CM映像)も本編見たかった)


[2184] 恵まれていますゆたんぽ[大阪] 2004/03/10(水)12:02
<よそん家からの引用>
あぁ、やはり拙かったですね…反省します。

<Word>
なるほどね〜。データベース、画像ソフトなどとの連携かぁ。
実際、取引先の幼稚園は壁新聞作りなどにそういう使い方をしていますね。
はたで見て、そういった簡易DTP機能は安上がりで便利だろうなと思います。
ただ、後日卒園アルバム作成の際、小動物の飼育シーンなどこっちで撮影していない日常風景は丸々そのようにレイアウトされた.docファイルでやってくるんですよね。
jpegの元画像はどうしたの?と聞くと、ノートでHDDがすぐ満杯になるので残さないとか…。
仕方なく後でjpegだけ抜き出すのですが、とってもメンドーなんですよ、これが…。
(ファイルをHTMLで保存し直し、その上で画像のみを切り出します。
一昨年あたりからデジカメデータが本格的に普及し、このような原稿が入るようになったんですが、この方法を思いつくのに3日かかりましたよ)
印刷業界がデフォルトでphotoshopでしょう?
そのために印刷線数を考慮した解像度に変換しつつ(印刷線数=175線なので、その倍350dpi)、カラープロファイルを埋め込んだり…(コンパクトタイプのデジカメにsRGB埋め込みなどの機能はありませんものね)。
だからといって、壁新聞程度のモノにInDesainやQuarkXpressを使ってよ、とは言えないし。
アンダーなのも色調が揃っていないのも、アルバムの仕上がりを考慮してこちらで補正しなきゃいけないのも辛いです。
特に色温度がまったくバラバラなのは閉口してしまいます。ホント困っているんですよ。

<フェスティバ←フォトラマ>
横入り失礼。バカ受けしました。ピールアパート形式の車…ってのを想像しちゃって。
ドラゴンボールのブルマがカプセル使っていますが、剥離し浮き出てくる画像が立体化したら面白いでしょうね。
欲しいモノは何でも撮影して、立体化すると…綺麗なおネェさんが欲しいなぁ(←おっさん)。

<WZ>
>ご存知でない
まさにその通りで、WXは知りませんでした。
googleで調べれば、A.I.SoftのWX-WORD2.5なんて出てくるし…(←何だそれ?)。
で、Village Centerのサイトを調べましたが、結局解りませんでした。
おまけにWZって今は5.0なんですね。
良いのか悪いのか解りませんが、プラットホーム的な進化をしているのですね。
メーラーやPIMまであるって…ウ〜ン、ハマる人には便利なんだろうなぁ。
なんだかメーラー統合のAkira32を思い出しました。
まぁその兆候として画像の貼り付け等が可能な独自ファイル形式だったのだし、エディタと言うよりもはやこれは簡易ワープロですね。
しかし何とも言えない拡張子ですね。(こっちはマクロのつもりでもストリーミングソフトが間違って起動しちゃう.macよりましですが)
(しかしMifesって、何であんなに高いんでしょうね?)

<外食環境>
かなり恵まれていますね。大阪らしいというか…住んでいる街は2駅隣ですが、下町のくせに何もありません。
いや、野菜焼きやたこ焼きのお店はたくさんありますが…。
ですから休日も会社付近に出てくる事が多いですね。
600円代まで奮発すれば、炉端や飲み屋の昼定食に、本格豚骨ラーメンとチャーハンのセットや某有名うどん屋の幻の日替わりが食べられます。
この日替わり、一日限定50食ほどで、11時半頃に行かないとすぐに無くなります。
大盛りご飯にかけうどんが付き、おかずは煮物・酢の物・天ぷら・刺身か焼き魚か煮魚と4品も付いてくるのです。
栄養バランスが良いので、魚モノを食べたいときに利用します。
でも煮魚ははずれの時もあって…エイのひれや、鮫の煮こごりなどの時は泣きながら食べています。
あ、例のもとやさんは一応チェーン店と言うか、家族経営っぽいのでフランチャイズですネ。
本店は京橋にあるそうで、寺田町とかマイナーな街にばかり店があるそうです。なんでやねん。
会社近隣は進学塾や予備校が多いことでも知られています。ですから12時には行けないですね。
土曜は男子校が2校もあるので、そこの生徒に占領されちゃうし。
だもんで、私の昼食タイムは11時半か13時半のいずれかですね。
このもとやさんの横にある自販機がまた変なんですよ。アサヒ商品は100円、サントリーは110円なんです。
もう決まって食後のコーヒーはワンダかBOSSが定番になっちゃいました。
で、夜はいつもの横町で…熱燗1合200円、肴も200円から。商売成り立つのか?
入り浸っているので、何も注文しなくていつもの熱燗と湯豆腐が出てきます。
しかも両隣に座るのは決まって漫画や小説を読み耽る寡黙な男のみ。
まさにビンボーオタッキーのための店です。
私は会社の2軒隣の薬局で買った週刊誌を持ち込んでいます。
何故なら、ここはタバコ屋などでありがちなフライング販売店なんですよ。
サンデーもマガジンも昨日。ヤンマガ、ジャンプは前の週の土曜。
隣の男が決まって物欲しそうに横から読むので、呑み終わって帰るとき差し上げています。
お礼にと言って一杯奢ってくれる人はさすがにいませんねぇ…。


[2183] だって先生がそう言ってたもんNbU[山梨] 2004/03/09(火)22:57 []
こんばんは、うぉ、すごい勢いですね。
久しぶりに「長文なのにログたくさん表示しちゃうぞ」我がうる伝言板の姿を見た気が…

>ゆたんぽさん
<海が好き>
あちらの方がビックネームではありますし、このページのリンクにも入っていますが、一応コーナー名ですから、流してさりげにレスは如何な物でしょうか。
(と、言いながら傍観してみたり)
<Word>
アウトラインプロセッサ(もどき)機能と、初期のWinの貧弱な環境で『表示フォントに漢字ROM使用可』な反則高速化仕様が素敵でした。
(386位までは日本語環境だと「こんな私に誰がした」とか打とうとするとPCじゃまるですごい事になったもんでしたけど)
元々、ワープロ(キャノワード)+データベースPCから「Winなら一台でOKかも」が動機で文章関係もPCに移行した組ですので、(PC)ワープロ(含むエディタ)にはレスポンスより他のデータベース、画像ソフトなどとの連携を期待してます。
張り付け元のデータの更新の反映を(設定次第で)自動でやってくれるとか、まあ、もうそんな機能は仕事にしろ趣味にしろ使いませんが、「無いと寂しい」ですから。
<WZ>
お見通しでしたね。
ただ、動機としては「WX」の流れです。
(ご存知でない世代もいらっしゃるでしょうが、WXとは今のIMEに相当する機能を提供する日本語入力用常駐ソフトFEPのパッケージです)
Wordで扉や表紙を綺麗に作って悦に行った後ダラダラと打ち込んで行って、寝て起きたらまた別ファイルで続き、と言うか気の向いたトコを打って、そのうち一本分出来たかな?と思ったら全体を一本に纏めて、足りないトコや重複するところを書き直しな大変ずぼらな私です。
WZで入力すると、拡張子が「.C」だったりするのはご愛嬌?
<牛丼>
なんて羨ましい外食環境!
東京では外れが多くて、自然チェーン店が安全パイ的に選択されるからでしょうか、なかなか無かったんですよ。
「夜中の4時にさば味噌定食を食べさせる店(別の言い方では朝の9時から普通に飲ませる店)」とかちょっとシフトした情報ばかりで当たり前のお店を知らないってのもあったんですが。
で、田舎に帰ったら、外食しない人になってしまいました。
ブタ丼も食べてない状態です。

>るぱさん
掲示板ですからレスはのんびりでもそうお気に掛けずに。
<30代>
大丈夫ですよ、押井監督自体がそれより上の世代ですからね。
世代的に難しく感じるンじゃないかと印象するのは、世代がクロスしているからでしょうか。
?な部分が世代によって違ってくるカモという気はしますが、世代云々よりも十人十色の部分が大きいでしょう。
あなたの周囲なりクラスなりで話の合う人と似たような確率で別の世代で話の合う人もいると思いますよ。
この話題に関しては「外向的」な方はそんな居ないんで目立ちませんが。
押井監督といえば「とどのつまり」が再刊(縮小されたんで復刻とは違うのかな)されました。
あの人、二十年もこんな事してるんです、付き合うほうも付き合うほうですが。
<アニメ>
(ごめんなさい、自分棚上げ)
道具は道具です。
アニメは実体の無い作者の心象内のイメージを第三者に映像として表示している物です。
行き着いてもそれは「リアリティ」です。
CG(や話の内容)を含め今の時代感覚で「リアリティ」に「リアル」を考える益は無いと思います。
(私の生きてるうちは無理でも「人はいつか飛ぶ」と思ってます。機械かなんかで)

>やぎやぎさん
緩んでスロットコネクト部に変な力が加わると問題ですけどね。
なにはともわれお気をつけて。

>コズミックサイクラーさん
「死ぬときはいっしょだぞ〜」(byにいさん)
ではありませんので、周囲や同乗者を危険に晒すような行為は避けねばなりませんから。
いじった車に同乗者を乗せちゃいけないなあ、なんて事も考えますが、現実的には難しいでしょうね。
フロントリフトは目方では無く、設計と空力のモンだってば(笑(ネタでしょうけど)
<ブロー>
古い車ですからそれより前に、バルブが逝きます。
<フェスティバ>
そうでした、オートラマと混じってたようです。
<RTF>
横入りで失礼します。
リッチテキストはテキストにフォントの指定やらの拡張が入ったフォーマットです。
一応MSはRTFでの互換性を保持する気ではいるらしいです。(ホントかな)
書式を含めて残したければ[.rtf]で書き出しておけば暫く大丈夫です。
プレーンテキストは、テキストのみとも表現されます(MS)。
保存の拡張子が[.txt]になってればOKです。

>てれび世代さん
CMといい、LDといい軽視したのは後から痛いです。
(当時の自分の経済状態棚上げですけど)
LD−R!
箱で買ってぎっくり腰。

>文鳥さん
「懐かしエディタベスト100」
アニメ張りに特番になったりして…(局所的にクスリ笑いの上がる客席)

>タケさん
自分にあったスタイルでお付き合いが良いですね。
気構えると寂しくなります。

>黄色い流れ星さん
☆が新鮮、アレ?
<ビデオテープ>
本当に何かロック機能は無い物でしょうか。
隠すのは恥かしいし(見つかると…学生時代を思い出す)、かといってさり気なく別に置くのもなんだか…
でも、それがロックされてると悟られるのもナニだし。
全てのテープにロックすると言うのも妖しいですが、あぁ、突然死だけは出来ない。
<ふきのとう>
うちも庭にて採集、もう春ですね。
<お茶の間>
懲りずにBS2をタイマー録画してるんですが、一人で見てるとハズカシイ。


[2182] イノセンス?ゆたんぽ[大阪] 2004/03/09(火)16:16
るぱ様。
<イノセンス>
何で年齢が30代後半越えると馴染み難いのかその根拠が不明でしたが、『海が好き』を読んで解りました。
映像という観点からだったんですね。確かにゲームのようなCGや3Dは馴染まないですねェ。
セル画に脳が浸食されていますから、どうしようもないです。
でもストーリーの方は会話の引用は出典が何かとか、あの引用にこの言葉を返すのセンスは押井監督だなぁとか1回観ただけで解りましたョ。

>そろそろ「アニメ」でひとくくりにせず、あたらしいジャンルが出来てもいいとおもいます
(他掲示板からの引用ご容赦)
言いたい事はよく解ります。感覚的にその通りだと私も思っています。
でもテクニック的にはどうでしょう…。
いくらデジタルに凝っても、人形アニメやクレイアニメと同じく表現媒体を変化させただけで『アニメーション』である事に変わりはありませんし、イノセントが現在のアニメにおけるテクニックの集大成であるのは疑いようもありませんが、新しいジャンル足りうるかどうかは疑問です。
むしろ危惧するのは、ソフトに依存した表現力の抑制です。
オペレーターの方々は、技術力は大したモノだし最高の仕事をしていると思います。
ですが、何を観ても同じような表現にしか感じない部分がどうしてもデジタルには付きまといます。
室内でのパースやデフォルメ、エフェクツとしての使い方はセンス抜群でした。
鳥のシーンは実写も交え、ギョッとする巧さを感じましたし、戦艦の中での戦闘シーンも素晴らしかったです。
しかし北端(択捉)での一部祭りシーンは、(その前後が良かっただけに)3Dのモデリングそのままであり面白みに欠けていたと思いますし、水中シーンでのポリゴンも『青の6号』そのままで嘘臭さ一杯です。
この手の最先端技術が現状は一社独占であるがゆえ、切磋琢磨されたのかオペレーターのセンスがキラリ光るところもあれば、その逆もあるという事なんでしょうね。
ただストーリー的には今までの押井監督らしからぬ、直裁的で解りやすい表現方法に徹しながら、あのような内省的テーマを高次元で構築されたのには驚かされました。
バトーも味がありますが、トグサやイシカワもいい味出していました。
部長を含め、個々の距離感が良いですよね。それを会議のシーンなんかで視覚的にも表現しているのをさすがと思いました。
エンディングで(精神的に)帰るべき場所のないバトーにじ〜んと来たのと同時に、バトーも若いなぁと思ってしまいました。
自分の孤独や絶望は自分だけのモノだし、それと仲良く付き合うことによって何某かの希望も生まれてくるわけで。
映画のメッセージとして間違いではないけれど、私なら笑顔のマスクでトグサ達と食事するだろうな。


[2181] 帯、コシマキについてるぱ[東京] 2004/03/09(火)13:47
 やぎやぎさま、NbUさま、ゆたんぽさま、黄色い流れ星さま、コズミックサイクラーさま、みなさまわたくしの疑問におこたえくださいましてありがとう御座いました。本当ならすぐにみて、お礼の一言もかかねばならぬのですが、しばらくパソコンをつかえなかったものですから。すみませんね。それから、コズミックサイクラーさまのおっしゃったとおりで、字がまっくろでおどろきました。察しのいいことおびただしい(夢邪鬼)。
 
  イノセンスについて
 自分にとってはおもしろいながら、多分、むずかしくて30後半をこえるかたにはなじみにくいだろうなとおもった次第です。むずかしい監督の性格がよくあらわれていました。もしよかったら 「海が好き」 の伝言板にもややくわしく感想をかいてありますので、ご覧になってくださいませ。
 これからもよろしくおねがいします。


[2180] 秀丸ゆたんぽ[大阪] 2004/03/09(火)8:23
やぎやぎ様。
<秀丸>
核心を突く質問ですネ。
ノーマルの状態で、あれは可能かこれは出来るか…という風に見れば、強いて言って《プログラミング・タイプ》の中機能クラスでしょう。
人によってはそれ以下と言うかもしれません。
SDI(シングル・ドキュメント・インターフェース)なので二つの文章を見比べる時など、秀丸を二つ起動しなければいけないとか、デフォルトのデザインが殺風景だとか色々言われていますね。
(高機能クラスは大抵MDI(マルチ・ドキュメント・インターフェース)です。これは一つの窓の中にタブ切り替えや並列表示などで、幾つもの文章を扱える機能を言います)
ところが…ネ。見え難い所のスペックが抜群に良いんですョ。
高速起動、強力grep&検索、豊富と言うよりトンでもない数の『使える』マクロ…。
またこのマクロは構文が簡単なので、ちょっと覚えればすぐに自作できます。
各種設定も簡単な割に豊富なメニューがありますし、おまけに堅牢で非常に安定動作するのも秀丸の特徴です。
そうですね…カメラで例えると、往年のあの膨大な交換レンズ群とアクセサリーを擁立していた頃のnikon F-2フォトミックASでしょうか。
ですから多くを求めない初心者にも向いていれば、マクロで遊べるベテランも手放せなくなる不思議なソフトと言えます。
私の場合、《.txt》に関連づけているのが秀丸です。
デスクトップなどに置いてある《.txt》ファイルをWクリックすると秀丸が起動します。
あと《窓の手》を使って、インターネットエクスプローラーの《ソースを表示》でも秀丸が起動するようになっています。
似たような性能、似たような使い勝手のエディタにEmeditorがありますね。
これもシェアウェアですが、同じようにファンの多い優れモノです。
このように高い汎用性こそが秀丸のウリなわけですが、それほどエディタを使わないので4000円の代金が痛いと言う人には、同じく汎用性の高いTeraPadやフリーの秀丸とまで言われるK2エディターの方が良いだろうし、オフィスでの使用がメインならプロジェクトという機能があるMKeditorが良いでしょう。
また、ネットに繋がっているのが当然な昨今…PCを自己の脳の外部記憶装置、ネットはそこに繋がる公共図書館という考えで、それ向きな+αを求めるなら、日常使いはメモ帳Plusの方が便利だと思います。
そういう事で、もう使っているなら何をかいわんやですが、そうでないならあえて薦めるだけの理由は今となっては乏しいです。
オートフォーカス&デジタルの時代にF-2を薦める人が居ないのと同じにネ。
とっても良くできた好きなエディタなので私はガンガン使っていますが…。



我がうるトップへ















inserted by FC2 system