我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2179] 3月なのに何でこんなに寒いんだやぎやぎ[東京] 2004/03/09(火)0:08
イノセンスかぁ…
押井作品という事で少し興味はあったんですが
色々な話を聞いていると何だか微妙な感じ…
だだ、映像は凄いみたいですね。DVDの画質では映像が潰れるかも知れないとか
まあ元々新作を見に映画館へ足を運ぶ気力がないので、
見るとしてもDVD化されるかテレビで放映される時点で、だと思いますが

>NbUさん
フムフム…勉強になりました。詳しいアドバイスどうもです
やっぱりCPUやメモリモジュールは無闇に外さない方が良いみたいですね
ただ、挿し込んだパーツって緩みやすいみたいなので、気をつけないと…

>ゆたんぽさん
エディタと一口で言っても色々な種類があるんですね
自分は元々エディタには興味がなく、メモ帳で満足していた人間だったんですが、
色々なPCを見ていると秀丸が入っているのがかなり多かったので、
どんな物なんだ、と試しに入れてみたのがきっかけです
元々ソフト選びでは余りこだわらないタイプなんでこんな感じです
とにかく高機能で有名なの入れとけば不自由はしないだろう、みたいな
因みに秀丸はゆたんぽさん的に言うとどのクラスに分類されるんでしょうか?

>黄色い流れ星さん
実際は余り不便はしてないですけどね
元々PCの前に一日中居るのでテレビは見ないですし
キャプチャカードが付いている旧Macがテレビの代わりになりますし
(ケーブルチューナーも残してあるのでそれとMacを繋いで
ケーブルチャンネルも普通に見れる様にしてます)

>てれび世代さん
船便は、荷物が破損したり紛失した場合は業者が補償することになっています
そのために、荷物の中身の価格を全てリストアップして業者側に伝えてます
ただ、手荒に扱われるとはいえ、航空便よりはマシだと思いますけどね

>コズミックサイクラーさん
スーツケースとかも下手をするとぶっ壊れますね
新しくて頑丈なのなら比較的大丈夫ですが、
古いのは壊れる可能性があるので紐で縛ったりしてます
さらに、アメリカはテロで荷物の検査が厳しくなっているので
荷物にちょっとでも不審な点が見つかると中身を調べられます
鍵がかかっているスーツケース等も問答無用でこじ開けられるので、
迂闊に鍵をかけると大変な事になります
うちもチェックインしたやつで一度それをやられて苦労した経験が。


[2178] 明日のためにMacを買うべしゆたんぽ[大阪] 2004/03/08(月)13:17
訂正
<textとエディタ>の最終行。
× メリットは再三書きますが検索の安易さとデータ量を削れる事です。
○ メリットは再三書きますが、データの互換性、検索の容易さ、そしてデータ量を削れる事です。

<コズミックサイクラー様にアドバイス>
Macが不慣れでWindowsに変えられたそうですが、会社のデフォルトPCはMacですよね?
なら絶対にお父上を拝み倒して、月1万円の返却などを条件にMacを買うべきです。
(いや、ローンでもなんでもいいんだけれど)
道具を使いこなせない限り、《使えない人間》とレッテルを貼られますよ。
こうと決めた仕事、ここで修行したいのだと真剣に考えているのなら、これをやり遂げるのだという強い意志がなければ絶対にダメです。
Macを覚えると言うのは、私どもで言うならカメラ操作を覚えるのと同じです。(写し方とかはまだその先)
その上達への一番の近道は、その道具を日常から使う以外にありません。
自分を取り巻く環境や条件によって、とうてい不可能と判断せざるを得ない場合もありますが、そのための親です。
真摯に『この道で生きていくのだ』と親御さんを説き伏せれば、少々のバックアップはしてくれるはずです。
私の信念として、自前の道具を持たない人間に良い仕事はできないと考えています。
うちの会社に面接に来た場合、自前のカメラを持たない人はバッサリ切りますョ。
きつい書き方ですが、人生の先輩からのメッセージとしてここは聞いて下さい。


[2177] お試しあれゆたんぽ[大阪] 2004/03/08(月)12:07
《イノセント》じゃなく《イノセンス》じゃんか。
タイトル間違えてら…何かと混同してるなァ…。


てれび世代様。
<有馬記念>
おおっ、生で観られたのですか。良いナァ。
単勝に突っ込んだのはビワハヤヒデでしょう?
鞍上岡部だったし鉄板って言われてましたよね…。
<RED++>
RED++って、dosの頃のエディタですね(違ったかな)。
名前は知っていても使ったことはないです。
独自の環境が捨てがたいとか何とか聞いたことがあります。


コズミックサイクラー様。
<豚丼>
まだ食える味なのは『すき屋』です。他は豚独特の臭みが残っていて…。
ニュースを見ましたが、キレて大暴れした人って…ウケを狙ったとしか思えないです。
でなくマジなら、その人に入ってくる情報って極端に狭すぎ。

<不正>
一度取り込んだ掲示板内容は、サーバのCGIから切り離されていますので書き込み欄に書いたってUPも何もできません。
だから『そんなことはできないよ』『やっても無駄だよ』とPCが言っているのです。

<ソフトの解凍>
おそらくご存じな事もあると思うし、実際行っている事もあると思いますが、他の人にも解りやすいように流れを追って書いてみます。
まず、ほとんどのオンラインソフトは《インストーラ付き自己解凍ソフト=いわゆるexeファイル》ではありません。
zipやlzh等の圧縮方式で圧縮されていますので(この状態をアーカイバという)、解凍ソフトで解凍しなければダメです。
+Lhaca  http://
 (数々の賞をとっている定番ソフト。お薦めです。これ1本でほとんど何でも解凍できます。設定にこだわりたい人向けにデラックス版や機能拡張版もあります)

上記の解凍ソフトを先にインストールして下さい(これは解凍しなくても大丈夫です)。
するとデスクトップにアイコンができます(インストールは自分のPCに!)。
次に気に入ったソフトをデスクトップにダウンロードします(フロッピーに直接落としたりしない)。
※(流れとして、回線に繋がったAのPCデスクトップにダウンロード→フロッピーに保存→スタンドアロンなBのPCデスクトップにフロッピーからコピーとなります)
そしてダウンロードされたアーカイバを、解凍ソフトのアイコンにドラッグします。
するとそのソフトが解凍されます。この時、作者がフォルダにすべてを詰め込んでいる場合デスクトップにフォルダが現れます。そうでない場合はソフトを構成するパーツがバラバラにデスクトップに生まれるので、フォルダを作ってすべてのファイルをそこに詰め込みます。
注意したいのは、バラバラの場合《.exe》等のプログラムは、保護のためドラッグ&ドロップできないことです。
必ずカット&ペースト(切り取り&貼り付け)で行いましょう。
次にエクスプローラーを起動し、Program Files等自分でオンラインソフトをまとめて置きたいフォルダを開きます(普通はProgram Files)。
そのフォルダにデスクトップのフォルダをドラッグ&ドロップします。
そしてそのフォルダを開き、exeファイルを右クリックで《送る→デスクトップにショートカットを作成》と操作します。
デスクトップのショートカットアイコンをWクリックし、ソフトが起動するのを確かめて終了です。
お好みでショートカットをスタート以下のどこかに放り込んで下さい。
普段から整理整頓しないとすぐにデスクトップがショートカットだらけになります。
無駄なリソースを喰いWindowsが遅くなるので、自分なりのルールでスタートメニューを改良しましょう。

<ファイルタイプの調べ方>
デスクトップの何も無いところで右クリック→プロパティを選択します。
すると《画面のプロパティ》が表示されますので、タブから《Web》を選びます。
次に下の方にある《フォルダオプション》のボタンを押します。
《フォルダオプション》から《表示》のタブを選択します。
詳細設定の《登録されているファイルの拡張子は表示しない》のチェックを外します。
そうすれば、拡張子が表示されるようになります。
これでWord文書なら《.doc》、text文書なら《.txt》と表示されます。
なおWordでtext保存したい場合、《ファイル》→《名前を付けて保存》で、この時に現れる《ファイル名を付けて保存》のウィンドウ下にある、《ファイルの種類》のスライドを切り替えればOKです。
《.txt》が3種類ほどありますが、《テキストと改行》で良いでしょう。

<textとエディタ>
掲示板やコンテンツ…ネットで表示される文章はHTMLという構文を使ったtextです。
先にエディタを起動し、ブラウザに表示されている《我がうる掲示板》を《右クリック→すべて選択→コピー》して下さい。
そして起動していたエディタ上で《右クリック→貼り付け》をすると、画像を除いた全文章がコピーできたはずです。
《マイドキュメント》以下に《My text》というフォルダを作り(さらに細かくカテゴリー別にフォルダをこの下に置くのも良い)、ファイル名を自分で解りやすいものにして保存します。
私の場合《20040308》と日付や、《wagauru2176》と投稿別に保管する事が多いです。
こうすると時系列やカテゴリーで検索がかけやすく、高機能エディタにあるgrepという検索機能を使えば瞬時に文章を探せます。
※grep…あるフォルダやドライヴに存在するファイル全部から語句を検索する機能。ちなみに通常の検索は今開いているファイルからだけです。

このような検索機能と置換、コピー&ペーストを覚えれば、ネットに存在する各種データから論文を作る事も楽勝でできます。
さらに《〜である》調を、《〜です》調への置換も一発です。
あと昔の論文は、Wordで開き《すべて選択→コピー》で、エディタに貼り付ける事も可能です。
確かにグラフや画像などが必要不可欠な情報はそのまま保存した方が良いですが、たいていの情報はtext主体ですからエディタで保存するクセをつけて下さい。
メリットは再三書きますが検索の安易さとデータ量を削れる事です。

<デスクトップ環境>
WindowsやMacはGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)です。
LinuxなどはCUI(コマンド・ユーザー・インターフェース)です。
せっかくのグラフィックなので自分に合った改造をするべきだし、しないのはおかしいです。
何も壁紙やスクリーンセーバーだけが変更できる部分ではありません。
先に挙げた《画面のプロパティ》で、《デザイン》のタブを開きます。
ここで好みに合わせた色にウィンドウや背景を変更できますので、これを適当に名前を付けて保存して下さい。
お試し用に私の環境を…背景は黒。窓枠はノーマルの灰色。非アクティヴは濃灰→灰で灰文字、アクティヴは灰→自作色(色合い120、鮮やかさ80、明るさ80、または赤64、緑128、青128)で文字色は白です。
ウィンドウ内は上記自作色で文字色は黒か明るめの灰色を自作です。
やってみて下さい。見事にあの懐かしい学校の黒板が再現され、眼に優しい事この上なしです。
で、この環境でWordやメモ帳を起動すると…。長時間PCを触るオフィス仕事の方にお奨めです。
同じような事をインターネットエクスプローラーでもできますので試してみて下さい。

<高橋先生の亜流>
男性である我々に情報が無いだけで、少女漫画などに先生のお弟子さんやアシスタントさんがデビューしている可能性はあると思いますよ。

<カメラ>
書くととんでもない事になりそうな程、様々な機材を使ってきました。
一番長かったのはEos-1Nです。
2台平行で7〜8年使い、それぞれシャッターユニットを2〜3回、マイコンを2回は換えています。
仕事での小型カメラは35mmからデジタルに移行したので売り飛ばしましたが、中古で買った人は悲惨だろうな。
当然の如く、《私の汗をたっぷり吸い込んだ》プロストラップ付きで売却しました。
しかし《稔る田(豊作=商売繁盛の願いを込めた社名って知っていましたか?)》の《ペケイー》とは懐かしいです。

<霊感>
インスピレーションも霊感も《波動?》のベクトルが違うだけで《第六感》でしょう。


[2176] 怒れ,シャーベットコズミックサイクラー[福岡] 2004/03/08(月)1:01
うをおおおおおお!!リプトンリモーネ!!ラムのラブソングやんけーーーーー!!
男が歌ってるのは頂けない(でも上手い)ですが…何か妙な気分で感激?なのかこれ!?
でも,何か違和感無かったですが,こんな事でお耳に掛かるとは思いませんでしたねぇ。
今度から私の中でのリプトンリモーネの需要が増える事でしょう。

所で,名残ーりー雪ーのー…ってレベルじゃないです。とても2週間前から信じられない状況です。
取り敢えず,以前事故ったいつもの峠はチェーン規制ですので,遠回りして凍りにくい峠を通りましたが,
一昨日はシャーベット+凍結で,単独でハザード上げてゆっくり。
昨日は道はドライなのに,雪にビビッてか,前走VIP車が20km/h。安全運転なのは良いですが…
3月でも福岡は雪景色ですし,凍りますよー!!

>やぎやぎさん
<手荒な扱い>
私は未だに海外に出た事有りませんが,凄いらしいですねぇ。
例えば競技用自転車を海外に持っていった人の話ですが,
基本的に頑丈なMTBのFフォークが変な向きに曲がったとか,ホイールが有り得ない形になったとか,
フレーム自体が歪んだり凹んだりと言う事は侭有ると言う事らしいですよ。
その為に自転車用は,Gショック仕様コンテナ?って言うくらい頑丈なケースが開発されたのですが…
PCの場合ガラスのモニターがありますから,すごーく不安が有りますね。
でも,自転車の例は,ぶん投げられての事ですので,投げられなければ大丈夫…
梱包は,あらゆる事態を想定してくださいねぇ。道中のご無事,祈っています。

<MAC>
余りの駄目駄目加減に,速攻で所長のWindowsに変えられちゃいました。
凄く古いやつなのに,自分のより動くから悔しいですねぇ。ああ…さよならマック。夢をありがとう。

>ゆたんぽさん
<牛丼が豚丼に>
何か「牛丼屋が牛丼出さないのはおかしい」ってキレて大暴れした人もいるらしいですね。
私は未だ試していないのですが,ちょっと興味が有りますね。
しっかし,暴れた方ってひょっとして牛丼仮面さん?(笑)
いや,新手の立ち食い師?犯罪ですから不謹慎かもしれませんね。

<文の作り方>
私の場合,環境が特殊ですから…
ネットに繋がるのは,電話回線1本,ケーブルTV1本です。
電話回線は,親父の部屋の書斎に置いてる家族用につながり,ケーブルTVは妹が使っています。
私も自室に自分専用のPCを持っていますが,これはネットに繋がっていません。
普通でしたらこう言った場合,家族用のPCでやるのが普通ですが,
親父が起きてる時は書斎に常駐し,すご〜くやり辛い状況であります。
ですので,家族用でネットにつなぎフロッピーに保存し,自室に運び,
自室のPCでフロッピーを開き,掲示板の書き込みスペースに直書きしていますが,
何か問題が有るのか,文字を変換したら「不正!!」と出て,強制的に閉じられる事が多々有ります。
その対策として,ある程度書きましたらコピーしてWordで保存しています。
今の所,ワードの役割は私のPC内のみですので良いのですが,これがもし仕事に使うようになって,
互換性を持たす為にバージョンアップさせた場合…確かに危険ですね。
この掲示板に関しては保存はそのまま「Microsoft HTML Document 4.0」(これが名前でしょうか?)ですが,
大学時代の自信作の小論文やレジュメの原稿がWord1本ですので,すご〜く不安が有ります。
所で,文書データ,確認してみましたら…判りませんでした。
ファイルの種類と言う所に「リッチテキストで保存(RTF)」と有りましたが,
「プレーンtext」は無かったと言う所を見ますと…前者でしょうか…
因みに現在のファイルの種類は「Word文書(.doc)」ですが…ああ…素人丸出し.判りません.…
取り敢えず,教えていただきましたメモ帳Plusをダウンロードしてみましたが,
解凍が上手く行きません。一番の問題は,この私かもしれません…(T_T)
教えていただきました情報を理解して勉強します!!
所で…ワードにそのまま打ちこむと疲れる理由が判りました。
背景真っ白でしたね。普通と思っていましたので気付かなかったです。確かにCADとかですと真っ黒…

<手塚治虫先生>
確かに色んなジャンル描いてらっしゃいましたですよねぇ。
唯一手を出していないのは…ギャグだけでしょうね。(ちょっと見てみたいかも…)
サングラAで高橋先生がタッチに手塚先生の影響を受けたと書いてましたが…
高橋先生で凄いと思うのは,それが極初期のみで,後は誰にも似て来なくなる所だと思いますね。
そう言えば,高橋先生の亜流って思い浮かびません。

<カメラマン>
私は趣味の範囲で,銀塩ですが写真をやっています。
今は二万円程度のオートフォーカスをマニュアルで使っていますが,
心の愛機は3年前に壊れた「ミノルタXE」です。
中学の頃から使っていて,1度フイルム巻く所のシャフトが木っ端微塵になってしまったのですが,
使い方粗いのに,カビも外装の破損も無く,詳しい人に見せたら驚かれる位良い状態ですが,
シャッター下りたら,シャッタースピード変えるダイヤルの「B」にしないと上がらなくなりました。
とりあえず症状に合わせて,シャッターに繋がる外付けワイヤー(名前亡失)付けて,
夕暮れ専用マシーンにしてますが,いつかは修復したいです。
…こういった時って,プレミア邪魔ですよね。何か四万近い金額言われました。
しかも「これ古いから部品無くなるよー」と。脅されても金が無い。はぁ…

>ゆたんぽさん,けんさん,黄色い流れ星さん
<霊感>
なるほど…確かに霊感に全く縁がない方にはトンデモ話でしょうねぇ。
それにしても,ゆたんぽさんはそれだけ経験してらっしゃったら,有ると胸張って言えると思うのですが(笑)
でも,芸術など,感性が必要なジャンルで働かれてらっしゃる方は,見る(感じる)方が多いらしいですね。
高橋先生も,さらりとサングラIで恐怖話を書いてらっしゃりますが,
妖怪や幽霊の話を書いてると出易いと言う話ですので,さぞかしうる星の頃は大変だったでしょうね。
でも,これもひょっとして鬼,妖怪,幽霊に感情移入していたから,周波数合っちゃったのかもしれませんね。
霊感や直感って,創造する仕事には結構大切な能力なのかもしれませんね。
所で,メールの着信,私もしーんとした部屋でしたら判りますよ。なんか「ブーン」とした波動が…
これはTVの点いてる点いてない如何が判るのと同じ感じでしょうが,これ,五感の内どれなんでしょうねぇ?
そう言えば,チェリーも霊感だけは,なかなかな物みたいですねぇ。人の波まで判るのですから。
霊感の強い人は,本当に人の凶相も判るみたいですよ。
その凶相の忠告聞かないで,私も父も大変な事になっちゃいました(笑)

>黄色い流れ星さん
お帰りなさい!!絶対帰ってこられますと信じていましたよ!!

<就職>
ありがとう御座います!!まだまだ研修中ですが,頑張って本採用目指しています。
もし,本採用になりましたら,5月に皆さんに面白い事伝えられるかもしれません。
しかし…めぞんに嵌ってデザイナーズアパートの会社で研修出来るって,何か因縁めいた物が有ります。

<車>
多分言い出しっぺは私です。いや,白馬にMR2のてれび世代さんかもしれませんね。
重視するのが燃費の良さと積載能力でしたら,私の車はまずアウトですねぇ。
燃費は1.3gなのにリッター7q。積載能力もフルフラットになりませんので,見た目以上積めません。
因みに私はワックスなんてかけた事有りません。ステッカー貼れなくなりますので。
私が車で重要視するのは…意外性と珍車具合ですねぇ。普通の車を珍車にするのもまた結構。
後,ファミリアみたいな極普通の車をドレスアップして格好良く見せるのが大好きです。
車に関しては,「なんて言う車ですか?」と「なんじゃこりゃ?」が最大級誉め言葉ですね(笑)

>黄色い流れ星さん,NbUさん
<アクセル>
壊したって,ブローですか?だとしたら滅茶苦茶大変じゃ…
私も走る時は2速固定ですが,峠の頂上ではレブリミッターが常時作動しています。
この2速がなかなか美味しくて,シートに押えつけられる加速感に,豪快な吸気温が味わえます。
NAらしく「くわーん(みゅいーん)」って哭きますが,そのうち「ぼーん」って行かないか不安です。
シートにへばりつく時のテーマソングは「心細いな」。レーシーじゃないなぁ…
因みに,加速はいつもベタ踏みで,良い頃合で戻します。

>NbUさん
<キャンバストップ>
フェスティバですね。あれ,結構古い車なのに結構デザイン良いですよね。
形がデミオに似てるからでしょうか,今はデミオのバッチ違いみたいですね。
私の中では2代目のクーペデザインもいけるのですが,最近2代目の存在知りました。
日本フォードもマツダも,少し前まで売り方下手でしたねぇ。何かもったいない車がいっぱい…
そう言えば,プローブは亜米利加では日本車扱いですね。スポコン少年達の素材にされています。
あれのマツダ版のMX-6,結構かっこいいです。プローブの影に隠れて珍車の部類ですが…
あ,今CMでアクセラ2.3gの5MTが出たって言ってました。欲しいなぁ…

<300PSで300万円,64PSで300万>
成るほど…どっちにしろお金が掛かるわけなのですね。
何と無くマツダAZ-1を思い出しました。あれ,今でも高価ですよね。
これとカプチーノは300万近くても需要はあったと思いますね。
フロントリフトは…これからもっと軽いロータリー乗せる為の練習と思えば,ウン。
ただ,人に迷惑かかることだけは絶対にしたくないと思う今日この頃であります。安全第一!!

>るぱさん
始めまして!!コズミックサイクラーと申します。
<腰巻>
私は未だワイド版は集めていないのですが,サンデーコミック版で腰巻付きを発見しました。
まんだらけで倍の値段(200円)で売っていたのですが,TV放映開始の予告でした。
こうやって腰巻付きはプレミアがついたりしますが,
逆を言いましたら金さえ出せば買える機会が有ると言う事。入手される望みは有ると思いますよ!!
所で…字が真っ黒でビックリされたのじゃないですか?私もこの色何故?って気になります。

>タケさん
お久しぶりですね。時間が無くて週に1度のPCライフですが,近々お向かいしますよ!!
それにしても,HP作っちゃうなんて,その行動力に脱帽です。

<CMのラムのラブソング>
上記の通り,うをおおおお!!な状態ですね。でも,これ,うる星だから出来る芸当ですよね。
同じシリーズでDancing・Star出たら面白いのに…

>文鳥さん
遅れ馳せながら,はじめまして!!コズミックサイクラーと申します。
ご挨拶送れた事,お許し下さいm(__)mこれからもよろしくお願いします!!

<PC>
うる星以前からですか!?その頃のPCって,凄く高価なのじゃないですか?
私達が夢見てましたその頃のPC,どうか詳細をお教え下さい。
(PCさえあればマリオ作れると思っていた,アホな僕達の青春時代)
そう言えば,昔のプリンタって,紙が横に穴が開いたロール氏でしたね。郷愁のアイテムの1つです。

>てれび世代さん
早速いってきました。原稿,暫くして投稿しますよ!!それにしても,少し重かったですが綺麗なページですね。

<CMの特集DVD>
なんか,もう出てそうですよね。ということで探し中です。
それにしても,CMって,郷愁を誘いますね。化石のようなCM見る度鳥肌が…
これさえ有れば,どうにかしてうる星DVDシリーズと足してリアルなうる星作れませんですかねぇ。

<工作隊員23号>
諺に有りますよね?「女はpm5時になると色気が消えるが,工作隊員23号は5時になると色気が出る」
何処で聞いたか忘れましたが…真理です(笑)


[2175] LDで思ったことてれび世代[静岡] 2004/03/07(日)22:41
大盛況になってきましたね。にぎやかで楽しいなぁ。
サッカーU23、よくがんばった!日本ラウンドもその調子で!

☆コズミックサイクラー さん
>サイト持って
最近、勢いでやってしまいました。すぐ走ってしまう(笑)
自分の疑問になっている音源情報が得られればラッキーかなぁって。
なにせ時間の壁がデカイかと思います。新世代の人にはもっとあるのかな?
>CMの特集DVD
大賛成です。私は即買いますヨ。CMフェスティバルなんかのCMは
さすがに賞をとったものばかりですから映像としての質が高いです。
十分鑑賞できます。
>工作隊員23号
ほんとつまらない女より綺麗(アブナイなぁ(^^; )
そんで今の若い女に無い「品と知性」があるのです。
若いねぇちゃんがんばれよ、ほんと。

☆やぎやぎ さん
お引越し大変ですね。船便は扱いが荒いですよ。会社の品で破損が出たことが
何回かあります。お気をつけください。

☆ゆたんぽ さん
>有馬記念のトウカイテイオー
ちょっと古いレスですが、この時私はゴール近くにいました。新聞丸めて
「ウォー」ってやりましたよ。この時「諸星」って女予想師がなんかの馬
をTV上で薦めていて、そこまで言うなら「買ってやらぁ」と1マン単勝に
突っ込んで見事トビました。「諸星はずれ」だ!この女(笑)

☆黄色い流れ星 さん
☆NbU さん
>CMカット
みなさんカットしちゃっていますね。やはりそれは今となっては無駄な努力。
まさかLD、DVDなんて出てくるとは思わなかったですからね。当時LD
は出たてで録画の出来ないものなんて売れるのかと思いましたっけ。

☆文鳥 さん
はじめまして (・・・でいいと思いますが。カキコが増えまして(笑))
>EDLINでプログラム
EDLIN・・・思わず笑ってしまいました。私も少しですが使用しました。
使いにくかったですね、あれは。


<エディタの記憶>
RED++  ご存知だと思いますが・・・

<LDで思ったこと>
もしDVDが世に現れずLDで進化していれば「LD−R」が出たでしょうか?
そうなれば焼きこみ失敗した時・・・どうするのだろう?あの板(笑)






[2174] ガラガラだった、寂しいゆたんぽ[大阪] 2004/03/06(土)22:16 []
<イノセント>
行って来ました。観て来ました。
速報ですが画はIGならではの…良くも悪くも…緻密なCGですが、アングルやパースの取り方に目新しさはありませんでした。
カメラマンとしては勉強にならなかったな。雪風のようなポリゴン臭いのも気になったし。
でもいちアニメファンとしては、オーッと思うシーンや映像が多かったし、何より内省的なストーリーがとても良かったです。
純文学と言うか…大人のアニメだなぁ。
今回は押井監督っぽい遊びがなくストレートにメッセージが伝わります。
なんだか私小説を読んでいるような…悪く言えば地味なんですが、妙に味があります。
ただテーマは普遍的とは言い難いので、共感を覚えるかどうかは観る人の立脚点によって変化するでしょうね。
信ずるモノなど無いのに何かを信じざるを得ない、他と関わりたくないのに関わらざるを得ない…。
現代人にマッチする内容だとマスコミあたりは言いそうだけれど、果たしてそうなのかな。
天上天下唯我独尊を地で生き、自分が滅するとき世界も滅すると本気で考えるような私みたいなタイプには縁遠いテーマでした。
漫画版の草薙やバトーもこのような自我を持つタフなタイプなので、攻殻を装っていてもそれはあくまで商業的戦略で、やはりメッセージは監督独自の内省的な部分に集約されていると思います。
ディレクターズ・ディレクターとしてますます監督の盛名は上がるでしょう。
でもヒットするかどうかは疑問だナァ…。
ところで今年は1984年からちょうど20年です。
アニメの当たり年になると私は睨んでいるのですがどうでしょう。
夏に公開予定の、大友克洋監督の『スチームボーイ』も面白そうです。
なんとなくラピュタっぽいですが、東映マンガ祭りで育った世代にはこうゆうのは原点だから…。


タケ様。
長文がザ〜ッと流れるので、間が空くと入りにくいのがここの難点ですよね。
私も以前、とっても入りにくかったです。
<エディタ>
たいてい置換という機能が付いていて、ある文字を別な文字に何万行とあっても一気に変換できます。
これを利用して行末に【。】を必ず置き【。<BR>】と置換しますと、めんどくさいHTMLの改行が一発で可能です。
また有名どころのエディタは独自のマクロがあって、様々な事が自動で出来ます。
面白いですよ。
前に書いた『メモ帳Plus』はHTMLへの簡易変換機能がデフォルトで付いていますから、ホームページ作者さんに向いていますよ。


文鳥様。
何故、ネーム欄が??に…。
それはともかくMIFESとは凄いですね。いやEDLINという方がもっと凄いか…。
もうホントに初期からPCをお使いなんですね。
あの頃から今のPCを思えば隔絶の感がありますね。
あれはあれで、あの当時は楽しめましたが、今はもう戻れませんね…メカの悲しさかな。


[2173] ご無沙汰しています??[香川] 2004/03/06(土)20:41
文鳥です。

ご無沙汰しています。
私が始めてエディタらしいものを使ったのはCP/MのEDLINとインテルのMDSのCREDITです。その後、米困製のワードスターを使いました。
当時、無名だった徳島の会社がこさえたJX-WORDも使いました。
(一太郎の前身)

その後長いことMIFESを使用していましたがWindowsになってからはQXを愛用しています。EDLINでプログラムを入力している頃にはすでにうる星やつらの放映がされていたわけですからうる星やつらは息が長いですね。


[2172] ご無沙汰しましたタケ[兵庫] 2004/03/06(土)18:47
こちらに書くのは久しぶりですね。
一時忙しかったのと自分のサイトのためで間があいてしまい、そして一度そうなるとどうも入りずらくなりまして。
やはり私の場合、無理せず流れを考えずに気軽に書いたほうが良いようで、そうさせていただきます。

<エディタ>
これは私も知りませんでした。勉強になりました。
たまに「秀丸」とか目にしたことがありましたが、何のことかさっぱりでした。

<ビデオテープ>
我が家にも何を撮ったのか、そして誰が撮ったのかわからないビデオテープが大量に・・・。
同じテープに全然違う別のものが入っていたりするし。

<CMのラムのラブソング>
数回見ましたが、そのたびになぜか動揺していまいます。
そのため歌以外どんな内容なのかがいまだによくわからない。


[2171] 風がきついですゆたんぽ[大阪] 2004/03/06(土)7:00 []
黄色い流れ星様。
<うちの殿様>
息子同然・家族同様のお付き合いをしていただいていますので、有り難いです。
優しいのは本人の持って生まれた性格だと思いますが、この人、ホントに殿様の家系なんですョ。
でっかい一族だけの墓しかない菩提寺なんかあったりするし。
<ワープロとエディタ>
>一口にワープロソフトっていっても色々ある
一太郎・ワードプロ・オアシス・ワードと色々あるのは事実ですが、ワープロとエディタは全然別なソフトですョ。
ヨコワ(関東でシビ)はクロマグロの幼魚(鮮魚店で出回るから嬉しいですが、身焼けしているのが多いですね。パッと見、素人の私には判らないんでスカばかり掴みますケド…)ですが、エディタはワープロの子供でも仲間でもありません。
どちらかと言えば、ハマチです(って何の話なんだ)。
コンピューターのOSにはプログラミングのため、言語を打ち込む簡易エディタが必ず含まれます(Windowsならメモ帳)。
ところがデフォルトなこれらは機能が低く使い勝手が悪いので、高機能エディタが出回るようになったのです。
例えば長時間打ち続けても眼が疲れないように文字色と背景色が変更できたり、定形文や構文は色分け表示したり、行数・桁数の表示に文字数の表示などが可能な上、行間を見やすく空けることが可能などです。
ワープロと違うのは、これらの機能が印刷に反映されるのではなく打ち込み画面にのみ反映されている点です。
しかし世の中には様々な人が居るように、ニーズに応じてエディタも様々な形態に分化したんですね。
メモ帳に毛が生えたくらいで良いとか、プロポーショナルフォントが使える方が良いとか、もっと日本語文章を打つことに最適化した方が良いとかです。
ですからエディタは、本来の使用方法に向いたというか特化された《プログラミング・タイプ》、小説を書いたりするのに適し縦書きも可能な《日本語専用タイプ》、BBSやメールの下書きに向いた《簡易タイプ》に分けられます。
また《プログラミング・タイプ》は高機能〜低機能、《簡易タイプ》には中機能〜低機能と、機能別に分けることが可能です。
私がパッド系と言う『メモ帳以上エディタ未満』なソフトは、上記の《プログラミング・タイプ》なら低機能版、《簡易タイプ》なら中機能版を指します。
さらに『メモ帳指向』とは《簡易タイプ》の低機能版を指します。
これらはもう、触れば解りますが使い勝手どころか行える作業までがまったく異なります。
この辺からエディタはハマチ(むしろブリのアラを煮込んだ感じ)だなぁって思うのです。
騙されたと思って、一度使われることをお薦め致します。
もう、小説書くのが2〜3倍は早くなりますから。

※シンプルがゆえに、一度知って使い込めば手に馴染み、手放し難たくなるソフトなだけに思い入れの強い人が多いのもエディタの特徴です。
某巨大掲示板でエディタスレが毎回荒れるのも、上記のように方向性や機能によるクラス分けをせず、使う人によって好みも必要な機能も変わるのに、どれが一番かを主張しあっているからです。

ところで《日本語専用タイプ》なんですが、高機能なのは良いですが数が少なくシェアウェアばかりです。
MMエディタ http://www.
QXエディタ http://www2
O'sエディタ http:///
縦書き可能なエディタはこの他にもありますが、『日本語向け=小説向け』はおそらくこの3本だけでしょう。
3本ともプロ作家が使っていることで有名です。
私はこれら3本ともレジストして使っていますが(←バカ?)、O'sはクセがありますがハマれば武器になるし、MMとQXはプログラミング用としても高機能で何の不満もありません。
でもこういう掲示板に書くには秀丸を愛用していたりします(←アホ)。
秀丸エディタ http://
まぁベクターとか色々探してみて下さい。
恐ろしいほどの数が出回っています。探すのは大変ですがきっとピッタリなのがありますよ。


[2170] 馬馬虎虎黄色い流れ星[三重] 2004/03/06(土)3:56
中国の慣用句で「馬馬虎虎」。最近流れ星のお気に入りの言葉です。マーマーフーフー、語感がいでしょ。「馬の様でもあり虎の様でもある」「悪くも無く良くも無い」。いわゆる曖昧語の一種で日本語の「ボチボチでんな」のようなニュアンスですかね。
突然にお休みしていましたが、やっと「我がうる」に帰って来られました(^o^)丿
皆様に温かく迎え入れらてホッとしています。


☆けんさん
ご質問の「オンリー・ユー」の公開時のカットシーンですが、すでにゆたんぽさんとNbUがすでにお答えになっておりますのでその補足ですけど。
冒頭で結婚式の招待状を受けとった面堂邸の門番が招待状を伝令員に託し、伝令員がサイドカー(BMW75R)で疾走するところから面堂があたるを模した捲き藁を切り飛ばすあたりがカットされています。あとラムが牛丼屋を飛び出した後レイが現れ、弁天との会話がすべてカット。おかげでレイの唯一の台詞は公開時に葬りさられました(笑

☆るぱさん
初めまして
わたしはサンデーコミックの方で揃えてましたからワイド版の方は未入手なんですよ。申し訳ないm(__)m
もっとも帯のたぐいはシオリ代わりにして棄てちゃう人ですし(汗

☆ゆたんぽさん
一口にワープロソフトっていっても色々あるのですね。ご教授有難うございます。今後の参考にしてみます。
>社長
秀吉ばりの人心掌握術といえば語弊がありますけど、ゆたんぽさんの分までチケットを要求する所が心憎い。
素晴らしい方にお仕えですね。
>マグロ
三重の方ではビンチョウマグロ(ビンナガ)の事をシビと言ってよく食べるんですよ。あれは一番近海で捕れるマグロですから地元産のはなかなか美味いですよ(^o^)丿。流れ星はクロマグロ(ホンマグロ)は別格として、冷凍のキハダやメバチより此方がお好みです。
クロマグロ。喰いたいですねぇ。もっとも此方でヨコワって言うんですけどクロマグロの幼魚が秋になると出回るんです。鯛釣りに船で沖に出ると釣れる事もありますし。あっさりしてますが味はやはりマグロ特有の味がして、こいつも美味です。
しかし、徒歩行動半径の中に多数の良い店があるとは流石は食い倒れの街ですね。その分競争も激しいんでしょうし勝ち組み負け組みもハッキリと色分けされるんでしょうけど。
「負けとは心が折れた時だ」との言葉がありますけど。「馬馬虎虎」と唱えながらその実「虎視眈々」だったりして。

NbUさん
春はもうすぐそこまで来てるんですけど、三寒四温ってやつですね。(一昨日ふきのとうを採って食べました)スリップ事故にお気を付けて。
>ビデオ
いえいえ、是非ともお一人の時にご確認くださいませ。いけないビデオはお茶の間には不似合いですから(笑  ビデオもPCのごとく暗証番号でロック出来ないもんですかねぇ。
>リプトン
私もきょうやっと見れました。「うる星」のお茶の間復帰、こちらは大歓迎。なんか嬉しいぞ〜(^o^)丿

☆やぎやぎさん
まだ引越しの荷物整理の真っ最中ですか、大変そうですね。
しかも既にテレビとか何とか送り出した物もあって生活もご不自由そうで・・・。もう少しの辛抱ですね。まあ、アメリカならばココムとか無いからPCの通関は大丈夫だとは思いますけど、レポート楽しみにしてます(決してトラブル期待してる訳じゃないけどネ)。


[2169] エディターマニアゆたんぽ[大阪] 2004/03/05(金)9:26 []
NbU様。
<牛丼>
会社から歩いて1分の所に『もとや』という定食屋があります。
ご飯一膳、味噌汁に豚カツ・エビフライ・唐揚げ・出汁巻きと焼き魚・チキンカツ・マグロ刺身などなど一品をおかずにして、何と380円なんです。
100円アップで味噌汁をうどんかそばに変更可能だし、30円アップでご飯がトンでもない大盛りになります。漬け物は取り放題。
さらに日替わりがあって、これは上記レギュラーメニューからの時もあれば、スペシャルメニューの時もあり、うどんorそばor豚汁を選べ400円です。
月に一度はマグロ大トロとか《大当たり》の日があって、こういう時は昼のみならず夜も日替わりを食べて帰ります。
(回転寿司と同じキハダマグロですけどね。それでもビントロ(ビンチョウマグロのトロ)でないだけましかな。
そう言えば、長いことクロマグロを食べてないナァ…。
先日『あきんど』という回転寿司でミナミマグロ(インドマグロ)の上質赤身が2貫100円だったので、1人で6皿食ってやりました。
ちなみに居酒屋の刺身や鮮魚店で売っているマグロはメバチマグロです)
特別美味いってことは無いですが、安くて腹一杯になるので常連になっています。
(何も言わないのにご飯を大盛りにされる)
この近辺は吉野屋・すき屋・松屋…ミスタードーナツ・ケンタッキーフライドチキン・マクドナルド・モスバーガー…180円ラーメンにうどん屋など全店歩いて5分以内という超激戦区です。
で、何が言いたいかというと、牛丼があった頃から吉野屋はガラガラだったと。
豚丼になったとたん軒並み値上げし味も落ちたので吉野屋のみならず、すき屋・松屋もガラガラ。
もともと安くて美味くなければダメな『たこ焼き』文化圏独特の気質な上、平成不況とあぶれた労働者が加わって腹一杯にならないと満足しないのが昨今の大阪人です。
飲食店経営者にとって怖いところなんですよ。

もとや http://8

ちなみにうちの会社もこの『たんぽぽの種』に登録されています。

<グルメマップ>
なんとかの食べ歩きとか色々この手の本が出ていますが、この街の書店も最近は多く置かないですね。
どこが美味いとか独特だとか不味いとか、本を見ずとも皆知っていますから。
関西ウォーカーとかホントに売れているのかな。
おそらく買うのはまだ情報が未熟な学生か社会人1年生くらいだと思います。
つまり『口コミ』重視なのが関西なのかも。
でも、出版物・マイナーな洋楽CDなど流通に関わるモノは関東だなと思います。

<チケット>
ご本人は還暦を超えていてお孫さんまでいます。にも関わらず映画を月に4〜5本は見てらっしゃいますね。
60歳越えたら映画券1000円でラッキーとか言っています。明日仕事が退けたらイノセントに男2人で行って来ます。
(映像に携わる仕事なのもあって、勉強のためこの手の映画は外せないんですよ。
つまり観賞券は自費ですが、会社からの研修として食事が付くのが嬉しい)


やぎやぎ様。
PCはNbU様の仰られる通りです。組み込む際、カード類の緩みに注意して下さい。


やぎやぎ様、NbU様。
<Word>
このソフト、長編小説を一気に流すと固まります。搭載メモリ量やスワップ領域によるけれど3MBあたりが限度だと思います。
何のソフトを使うかは自由ですが、得手不得手は把握しておかねば効率悪いですもんね。
やはりワープロは文書整形処理ソフトと割り切るのが正解で、打ち込みはeditorだと私は思います。
ところで秀丸は良いですよね。
1ライセンスで自分が使うすべてのPCにインストールできますし、かなりスグレモノでBekkyやEdmaxに負けない鶴亀メールが無料セットで付いてきますし。
会社も自宅も.txtに関連づけているのは全部秀丸で、メーラーは鶴亀です。
NbU様がWZeditor派なのは、漠然と想像していましたよ。
おそらくdos時代からVZを使っていたて慣れ親しんでいらっしゃるからじゃないですか?
これもアウトライナーなど独特な機能があって、手放せないって人けっこういますね。
Linuxばかりの友人はWindowsでもviしか使わないって言うし。
そのWZはVer4で開発止まったんでしたっけ…数少ないパッケージ販売だし、独自な路線は好きだったんだけど、あいにく私の手には馴染まなかったです。
まぁボールペンなのか筆なのか…使う側のタイプの違いですね。
>再インスト時にいらない機能を殺すのに小一時間
これをWord・一太郎と毎回行っています(会社のPC全部)。泣けてきます。


ちょこっと文書を打ちたいとき、メモ帳は背景の色のこともあって使いたくない…
Windowsによっては起きる64Kb制限は受けたくない…
こういう時に便利なのが『メモ帳以上エディタ未満』なソフトです。
いわゆるパッド系ですね。前に上げたTeraPadはそのエディタからパッド系に歩み寄ったタイプだし、メモ帳Plusはメモ帳からエディタに向かっていったソフトとも言え『メモ帳以上エディタ未満』の代表だと思います。
このジャンルには他にも色々ありますが、もし私の知らないソフトがあればお教え下さい。
いや、実はコレクションしているのです…。

tama(えで太) http://www.v
 (往年の銘作、EmEditorフリー版の路線を継承している)
Notepad Plus!
 (開発は数年前に停止していますが、縦書きが可能です。小説の校正にバッチリ)

今回はこの他、上記よりもっとシンプルな、サクッと使える『メモ帳指向』なソフトをご紹介致します。
当然64Kb制限は受けません。

Deluxe
 (発展が目覚ましい。メモ帳Plusにだんだん似てきました)
メモ帳++  http://
 (シンプルな置換が便利で一時愛用していました)
GreenPad http://w
 (内部処理がUnicodeだそうで、UTF-8等を扱えるのが凄い。ビューワー代わりに)


るぱ様。
はじめまして。NbU様が詳しいですね。


[2168] スピーカーが…NbU[山梨] 2004/03/04(木)21:29
ダンパーがへたってボヨンボヨン。
気分的に暫く、って何ヶ月かまともに聴いてなかったのが久しぶりにLPかけてみたら。
グリーンジャンボ当らないかしら。

>やぎやぎさん
輸送後の再組では、各部の緩みが意外にトラブルの元だったりするようですね。
私の経験でも、机を動かすのに一時キッチンに移動して戻したら立ち上がんなかったり。
(コン時はAGPカードの緩み。ケースを開けてもなかったのに)
組み直すときは、一度外して一つずつやり直す位の気持ちが良いかもしれません。
逆に輸送では、そのままで外さないで済む物は付けたままが良いでしょう。
特に軽いCPUやメモリーは下手に外してしまうより、ソケットそのものがピンを守ってくれる装着状態の方がお奨めです。
ただし、ケース内で動いてしまうようなケーブルなどはどこかに貼り付けておく方が良いです。
当たり前ですが、ケース内の空間がもったいないとか言って何か入れないことは前提です。
駆動部を持つHDDや光学ドライブは衝撃が予想されるパッケージからは出して、抱いていくくらいの気持ちで。
それ以外のモノではCPUクーラー、これはそのものよりはMBやCPUへの負荷を減らすために外した方が良いかもしれません。
ソケットのロックバーや電池が不安ならテープ止めしておく。
後はケースが叩き割れるほどの衝撃がない事を祈るばかり。

>るぱさん
初めまして。
私はワイド版は出る端から書店で購入していました。
そのときの物では帯(下のほうに付いてる通称「コシマキ」の事で宜しいんですよね)が付いているのは、おっしゃる通り1,2巻のみです。
犬夜叉なんかだと、書店売りはコシマキ無しでもコンビニ売りはコシマキ有りの巻もあるんでこれだけでは完璧とは言えないかも知れませんが。(流通で違うのかもしれません)
あまりお役に立てなかったかもしれませんが、ご参考まで。

>皆さん
なんだかエディタが話題ですね。
私は掲示板の書き込みスペースに直書きしてます。
(それを送信前にメモ帳にコピペで送信失敗に備えています)
常用の文章入力はWordだったりします、Ver.1.2からの狎れあいですが、再インスト時にいらない機能を殺すのに小一時間掛かるのが難点ですね。(後、Ver.6辺りが一番互換性が低いってのもなんか変)
Wordはファミリーパックの年賀状データ年遅れ品の投げ売りがあるとおまけソフトに釣られて買っちゃうんですね、Ver.6以降実用進化ないのに。
で、エディタなんですが、WZです。
他に誰か上げる人いないか楽しみにしてるんですが、いないですね。


[2167] 分解やぎやぎ[東京] 2004/03/04(木)18:40
試しにPCを分解してみたりしました。
意外とドライブ類は簡単に外れるんですね、拍子抜けしてしまいました。
シャドウベイなんてネジ1本で外れちゃいました
これは分解しないで持ち込んだりしたらどうにかなってしまいそうな雰囲気
外して運ぼうと思いついて良かったです。
後は組みなおす時にマスター/スレーブ接続なんかに注意すればOKですかね
ただ、ピンが1本でも破損するとパーなCPUやメモリはどうすれば…

>ゆたんぽさん
<Word>
当方、Word2002で書いた文章を2003で編集したところ、2003が「ファイルが破損している」
といった感じのエラーを吐いて落ちまくったので、試しに内容を秀丸にコピーしてから、
2003で新規に貼りなおしたら落ちなくなったという経験が。
やっぱり重要なデータはプレーンtextですね
因みにこの文章も秀丸です

>黄色い流れ星さん
ようやく復帰ですね、おめでとうございます
<渡米>
向こうへ発つのは今月の27日です
先月の24日に船便を送り出したんですがまだ家の中は物が多いです
残ったものの処分やら何やらやらなければならない事がまだ山ほどあるので大変です(汗)

>NbUさん
通関通るのかどうかというよりも、通れないとこっちがシャレにならないので
何としても通さないと、ですね(輸送で壊れる壊れない以前の問題だし…)
データはとりあえずHDDバックアップソフトを使ってDVDに退避させてます
レポートの件、了解しました(笑)

>コズミックサイクラーさん
テレビが無くなってしまったので、代わりにキャプチャ機能が付いている
旧Macを引っ張り出してテレビ代りにしてますが、
操作するときに無意識に手が右クリックの動きに。ボタン一つしかないのに…
右クリックが使えないしプルダウンメニューが操作しづらくてしょうがない
慣れって怖いですね
まぁ最近のMacはどうだか知りませんが

>るぱさん
はじめまして。
ワイド版は集めたことが無いんで良くわからないです
お力になれなくてすみません。


[2166] ひとつまえの修正るぱ[東京] 2004/03/04(木)12:43
 わたくし、東京です。北海道ではありませんでした。すみませんね。

[2165] はじめまして。るぱです。るぱ[北海道] 2004/03/04(木)12:22
 はじめまして。るぱといいます。ここの掲示板でははじめてお目にかかります。
 うる星やつらワイド版についておうかがいします。帯は1,2巻以外にはついていなかったのでしょうか。
 おくわしいかたいらっしゃいましたらおしえてくださいませ。失礼しました。


[2164] NbU[山梨] 2004/03/04(木)0:03 []
先週は雨になったのに今週はまた雪。
積もりませんが。
ごぶさたです、凍ってました。

>ゆたんぽさん
牛丼…
<関東中心>
東京の街歩きとか、グルメマップとか見ると露骨ですが、
「全部編集部の近くか街道沿いジャン」
出版って意外と狭いし、面倒臭がりやさんが多いようです。流通も含めて。
以前、埼玉に住んでいて、毎日凸版印刷の建物とか見てましたが、
新刊書の入るのは、都内よりずっと遅かったですしね。
<チケット>
カッコ良い社長さんです。
見たい物見なくちゃいけませんね。

>けんさん
初めまして、NbUと申します。
OYのカット分は冒頭の面堂邸郵便配達が有名ですが、
ロゼによるラム尾行シーン、また、弁天とラムの邂逅から暫くの会話シーンとか、前半に集中しています。
公開時のサイズは91分でした。(初期のビデオやLDはこちらです)

>黄色い流れ星さん
お帰りなさいませ。
<アクセル>
壊しました。秘密です。シフトダウンして…
<ビデオ>
何も書かれず、尚且つ爪が折ってあるテープ…なにが入っているのか?
「これは一人の時に確認せねばなるまい」
六時間びっしり3倍モードでいけない宅○ビデオを詰め込んでもらったテープもあるはずだし…
まあ、そんなに深刻(?)なケースばかりじゃありませんが、ダラダラとタイマー録画して、何かのアニメの最終回が30分入ってるだけとかあって、
自分で自分が解らない。

>やぎやぎさん
PC手荷物って通関出来るんでしょうか、まあ、普通に出来そうではあるんですが、ばらしてパーツにして一部持込にして、はなんだか怖そうですね。
面白い事になったら、レポートお願いします。
データはどこかに隠し上げしといた方が良いかも。
あちらからの書き込みお待ちしています。

>コズミックサイクラーさん
日本フォードと、言えばキャンバストップの、なんだっけ?
フォトラマじゃなくて。
RX7は高いから、って訳でもないでしょうが、日米でそれなりにしっかりとブランドになってた車ですから、プローブとか作って卸してましたね。
フォードにしてみれば、マツダのブランドでもフォードでも売れれば商売一緒ですから。
どっちのバッチをつけた方が売れるか?そして若干の販売チャンネル維持のための車種(レーザーとか)があれば十分なんでしょうね。
<1000ps>
がんばって踏む。フロントリフトは、危ないですね…それは。
目いっぱい踏むのはコーナーの脱出位です、基本的に安全運転なのですよ。
洒落は置いといて、車の馬力が上がるとその為に色々強化して目方が上がります。
強度はスパンか部材の断面積でしか上がりませんが、目方は体積で増えちゃうんですよね。
タイヤもそうですね。でかく太くしても接地面の拡大よりも目方の増大の方がはるかに勢いがある。(ブレーキも)
簡単に見えるサスペンションでも、自体を含めた目方(慣性は更に二乗増し)が軽い分ちゃんとしてる事もあります。
新しい技術で目方が半分になっても、軽い車に同じ技術を使えばこっちはもっと軽くなる。
ただ、お金が掛かるんですよね。
どれとは言いませんが、300psで300万円なら売れても、64psで300万じゃ売れません。それで今夜のご飯食べてる方々もいらっしゃるからあんまり言いませんが…
はっきり言えるのは、私ににゃ車に300万は無理。
F1でもサスの構成パーツ数は街乗りよりも少ないみたいですね、パーツをプラスアルファして性能の向上を図ったのはアクティブ位かも。
ゲームでもまずは軽くするのが一番ですから。でもアレもスポンサー付いて来てますが。(シートをレカロにはバブルオシャレ、外す物ですね、で、スペアタイヤ置いとく)

>てれび世代さん
<カルピス>
は以前もちょろっと吼えましたが、多分、前枠の「あられちゃん」のスポンサーでした。
その最後、カルピスCM>ラムのラブソングだったんですよ。
あられちゃんの時間、先週のうる星を見直したり、受信状態を確認したりして、
そしておもむろに、が、流れだったんで印象に残っています。
その頃がんばってカットしたCMが…今となっては無駄な、ツウより余計な努力が悔しいですね。

今の旬はリプトンのCMのラムのラブソングですか、ようやく見れました。

>よしひろさん
こんばんは。
ランちゃんの交代時期にはやっぱり井上さんの「はじけ」が印象に残っていましたから、違和感ありましたね。
声の感じは小宮さんも好きなんですが、もう記憶の中でリミックスされてます。
<うる星とめぞん>
うる星は私にとって最高クラスのエンターテイメント!
めぞんはもう少し生身に近くて、いろいろと。
うる星を思い返せば、あの頃何してたとか思い出しますけど。
めぞんはあの頃、どんな気持ちだったのかを思い出します。
それを同じ作者さんが描いていたのがすごいなあ、と今でも犬夜叉読んでるんですけどね。


[2163] 卒業シーズンか…ゆたんぽ[大阪] 2004/03/03(水)18:02
某取引先よりお得意さまに向けて…と、タイガースのチケットが。
なんとウチの社長、あちらの営業に向かって曰く、
『そんなのいいから、《王の帰還》か《イノセント》、わしとゆたんぽの分2枚よこせ』
偉い、渋い、格好いいぞ! 社長!!
啓蒙してきた甲斐があった…(現在アニマトリックス&リローデッド貸し出し中)、知らぬ間にレボリューション見に行ったって言うし…。
と言うことで今週末から公開ですね、押井監督の『イノセント』。
バックアップはジブリだというし(宮崎監督とは和解したの?)、ヒットして欲しいなぁ。

黄色い流れ星様。
お帰りなさい。復帰をお待ちしていました。
酒は…木曜に手術で、金土日だけ禁酒。翌月曜からは普通に呑んでいましたよ。
あの歯痛を思えば、抜歯後の痛みなど物の数ではありませんでした。
今は歯槽膿漏予防のため歯石取りを行っていますが、通常の方法では物足りないとばかりに、
年齢と共に深くなった歯茎のポケット、そこに器具を突っ込んで根本近くの歯石を掻き出して貰っています。
正直これが…時間もかかるし、やたらめったら痛いんです。
まぁ老齢になっても自分の歯でご飯を食べたいですから、仕方ないですね。
歯って大切だなぁって、つくづく思い知らされました。
<Word>
個人的見解として。
『これ英語版ならスグレもんだなぁ…日本語は妙な禁則が多いからなぁ…』
って事で、使い勝手そのものはWord、そんなに悪くないです。
世界標準なのも解るし、マイクソソフトの中でExelと共に私が唯一使っているソフトです。
でも日本語にはあまり向いていないような気がします。
もっと重く、使い勝手も悪くなりますが、日本語向きは一太郎の方かなぁと思います。
最近はDTP機能に凝りすぎて、何が何だかわけわからんソフトになっていますが…。
で、使うソフトは最終的に個人の好みだし、textでも保存されているなら何の文句もありませんョ。
アウトライン機能は結構便利ですしネ。
ただ相当カスタマイズしないと馴染みにくいと思います…。
ツール→ユーザー設定、或いはオプションでいじくり倒さないと。
あと、今のバージョンはどうか知りませんが、背景色が白固定なのは目が痛いのでダメです。
(裏技でWindowsの画面設定を変えればクリアできます。こうするとメモ帳も見やすくなります)
眼を使う仕事なのでここがどうしても我慢できません。
editorにこだわる最大の理由はこれかも…。


けん様。
<OYカットシーン>
opすぐの、案内状配達シーンほとんどがカットされていますネ。
つまり面堂邸のシーンなどがまったく無いのです。他はほぼ同じだったと思います。
<お願い>
長い文章が多く、馴れていないと全部読むのは大変ですが、最低限自分に対するメッセージはちゃんと読んであげて下さい。
おそらく気づかなかったのだと思いますが、2157でのコズミックサイクラー様からのアドバイスに何らかの返事をお願いします。
メッセージなら興味のあるなしで話題に乗る乗らないは自由ですが、アドバイスの場合に返答が無い場合は普通の会話でもマナー違反です。
ここは優しい大人が多いから良いですが、他の掲示板だとジコチューとレッテルを貼られますョ。
(自分の聞きたい事だけ聞いて、後は知らんぷりか…と、思われるのはイヤでしょう?)


[2162] 質問けん[大阪] 2004/03/03(水)15:34
劇場版オンリーユーについてですが、ノーカット版が出てますが劇場で放映されてた時、どこがカットされてたのでしょうか?

[2161] ただいま〜(^o^)丿黄色い流れ星[三重] 2004/03/02(火)22:33
お久ぶりです。黄色い流れ星です。
やっと自前でサーバーに接続出来る環境と成りまして、また此方にお邪魔いたしますので皆様よろしくお願い致しますm(__)m

過去ログ読んで来た所ですがやはりココは多岐に渡り話題が深く豊富で、ブランクがあると何所の話題に割り込ませてもらおうかとチョッと気後れしてしまいますねェ。(ソコが又良いんですけど)

☆やぎやぎさん
いよいよ渡米なさるんですね。お気を付けて行ってらしゃいませ。
環境が変わると何かと大変でしょうが、それをプラスにして下さいね。
向こうにもPCを持っていかれ此方にも参加なさるとの事、楽しい話を待っています。
その為にはマズPCが壊れずに輸送されなければ・・・、ノートパソコンだったら手荷物扱いで機内持ち込みでも行けるんでしょうが、デスクトップ型じゃ担いで行くわけにもいきませんからねぇ(笑
旅の無事と新しい生活の前途をお祈りしています。

☆コズミックサイクラーさん
ご就職おめでとうございます。遅らばせながらお祝い致します。
良かったですね素晴らしい仕事に巡り会えて。頑張って下さいね。
>霊感
私には全く無いですねぇ、その手のモノは。
《「不吉じゃ、お主の顔に凶相が出ておる。死相と言ってもよいやもしれぬ。悪い事は言わぬ、今宵は早く家に帰って大人しくしておる事じゃ」
かなり危険な相である。普通これだけ悪い相が出ている時には、たとえ霊感が弱い者であっても自分自身で分かるものだ。俗に言う虫の知らせと云うやつである。》
何てな事を自分の作品には書いてはいるんですが、私の飼っている虫は怠惰なのか恩知らずなのか何も教えてくれません(笑

☆ゆたんぽさん
>抜歯
親知らずですか、私も数年前に両奥とも抜いたので今はもう何とも無いのですけど、縦に生えずに真横に生えてて隣の歯を圧迫してました。何とも嫌な痛みなんですよね。
それに末期的な虫歯を併発した上に炎症が骨まで達していたとは・・・(*_*)
さぞや痛かったでしょう、見舞い致します。
歯痛はあらゆる拷問の苦痛に勝ると言う説も有りますからネ。それを今まで耐えていた貴方の精神力には感服致します。
痛み止めや消炎剤とお酒は禁物。今は禁酒中ですか?其方の方が苦痛だったりして。
>Word
私はワード愛好家ですよ。確かにチョッとメモリーは喰いますけどね。使い慣れているので。
ココの投稿もワードで打って張り付けてます。今まで何回投稿ボタンを押して消えた事か、(それも数時間掛けて書いた長文が・・・(涙 )
執筆もワードですが、完成後にtxtと両方で保管していますけどね(^.^)

☆てれび世代さん
サイト開設おめでとうございます。さっそくお邪魔して足跡ペタペタして来ました(^o^)丿
>ビデオ・CM
何を隠そう私もうる星のオンエアテープ保管しているんですけど、当時は必死でCMカットしてましたからねぇ。今と成ってはかえってもったいなかったかも。言われるようにCMもその当時を象徴する資料ですからね。

☆車
誰に宛てて話しをしたら良いのか判りませんが。
車に関しては無頓着ですねぇ。基本的に「走れば良いや」派で(*_*)
加速性能やコーナリング性能なんてのも二の次。重視するのは燃費の良さと積載能力(笑
今の車ワックス掛けたの何時だっけ?もはや記憶にありません(汗
それに比べて二輪(今は降りてますが)の方は毎週末に洗車・ワックス掛けて、歯ブラシ何かも使って細部に至るまでピッカピッカ。この差はいったい何なでしょう?流れ星の性格がでてますね。

☆NbUさん
>アクセルは床まで
私の車、怖くて踏めません。
エンジンブローしそうで(*_*)
>ビデオテープ
何を隠そう私もラベル書かない人です。
「お、この映画未だ観てないんだよな。面白そうだから取り合えず撮っとこ」
で、結局観ること無く迷宮の狭間に落ち込み消息不明に成るんですよね。
そんなやつが何かのハズミに発掘されたりすると妙に嬉しかったりして(笑

☆けんさん
初めまして、黄色い流れ星です。よろしくお願いいたします。
そうですか「オンリー・ユー」のBGM集をお買いに成ったのですか。良いものを買われましたね。ゆっくりと楽しんで下さい(^o^)丿
うる星やつらはてれび世代さんのサイトをご覧になったのならお分かりでしょうけど、うる星やつらは長期間TV放映されてましたし、映画も1〜5までありそれぞれにCD化されてますからね。今では中々入手出来ないモノも有るようですし。
これを期に共にうる星の世界で楽しく遊びましょう(笑

☆よしひろさん
もちろん覚えてますよ〜(^o^)丿
『うる星やつら』と『めぞん一刻』ですか。
どちらが好きと言われてもこれは甲乙付け難いですね。
ゆたんぽさんも書かれていますけど、両作品の『根』は一緒でも表現方法が異なり、物語のベクトルと言うか方向性が違いますから心にの響き方が違います。
ただ間違いなく言えるのは両作品とも流れ星にとっては金字塔です。


[2160] ・・・けん[大阪] 2004/03/02(火)18:45
霊感ですか・・・、そうゆうものは信じてはいるんですが感じることはないですねえ。時々ふと携帯を見たら、その瞬間にメールの着信があったりするんですが、もしかして電磁波をキャッチする能力があったりして?とか思ったりするんですが違いますか・・・。ところで例のオンリーユーのBGM集が届いたので聞いてみたら、ひとつのトラックにいくつかの曲が入ってるんですね。

>みなさま
ご丁寧にあいさつしていただきましてありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。


[2159] お昼、何食べよう…ゆたんぽ[大阪] 2004/03/02(火)10:52
牛丼が豚丼になっちゃった。
さもしい食事から摂取できる動物性タンパク質…その最高峰(個人的に)が消えた。
メガネ愛好家として、これほど悲しい事はない。
いや、彼は関東の人だから豚でもOKなのだろうか…。
国全体が満漢全席な今日の日本に於いて、地方色ある食材など夢幻の彼方ではあるけれど。
しかし、豚丼…豚肉自体は好きだけれど、何もそれを限られた食数を割いてまで食べたいと思わないところが悲しすぎる。
食材を絞った経営は怖いと識者は言うが、何でも輸入に頼らざるを得ない今の体制も怖い。
で、鶏だもんなぁ…昔SFにソイレント・グリーンってあったなぁ。


てれび世代様。
<CM>
CMは時代の象徴でもあるし、商品販促目的で各世代をターゲットにしていますから、個々の指向は別としてそれなりにインパクトはありますよね。
今も30本に1本はオオッと印象に残るCMがあります。
でも20〜30年前はもろ私達が10〜20代だったので、より印象深いのは無理からぬ話です。
また技術的にCGなどのギミックが無い分アイディア勝負なところもあったので、秀作が目立っていましたね。
<じゃじゃ馬ならし>
いやぁ〜これは知りませんでした。


コズミックサイクラー様。
ブロードバンドのこの時代、掲示板を取り込み回線を切って書くという事はなくなりましたが…文書ソフトで下書きするのは同じです。
ですが…嘘!? Wordで下書きなさっているんですか?
もしかしてご自宅のPCは文書データ、すべてリッチtextなんですか?
それは無謀です、無茶ですョ。
会社でMacを使われるなら、ことさら文書はプレーンtextで残さないと…。
Wordというソフトが無くなれば読めなくなるんですよ。怖いですよ。
いや実際、バージョンアップで過去のWord文書ですら読めなくなっちゃってるんですよ?!
私もプリントアウトのため見栄え優先でなら整形処理に一太郎やWordを使いますが、もとの文書は絶対に全部editorで打ったプレーンtextで保管しています。
小説を書いている手前もありますが、自分の書いた文書が読めなくなるなんて悲しいじゃないですか。
そういう意味で、私はプレーンtextでの保管をお薦めしますし、動作が軽く文章がサクサク打てるeditorの使用をお薦めします。
ちなみにプレーンtextとはメモ帳で書けるデフォルトデータで、.txtとなる形式です。
プロ作家をまねて私はシェアウェアのMMeditorやQXeditorを使っていますが(この文章は秀丸editor)、フリーで使いよく便利なモノがたくさんあるので一度試してみて下さい。
特に下の2本はヘルプがしっかりしていて取っつきやすく、ソフト自体もかなりの出来で人気があります。

メモ帳Plus http://www2s.
TeraPad http://www5f/

<老化DNA>
眉毛と言えば…顔剃らないと繋がりつつあるなぁ。

<手塚治虫先生>
ご本人はヒューマニズム優先で、題材にはこだわっていなかったんじゃないでしょうか。
とゆ〜か、こんなに多作でバリエーションの多い漫画家はあと石ノ森先生くらいでしょう。
また漫画文化の草創期からいらした先生ですから、その技法や手法は真似という意識が無くともなぞってしまうんじゃないでしょうか。

<霊感>
いえいえ。見たこと無い人には理解(ワカ)らないし作り話にしか思えないでしょう。
それで過去色々あったので。
で霊感ですが自分では弱いと思っています。いやむしろ無いと。
見えたのは霊の望みによって固定された《周波数》と、私の精神状態における《周波数》がたまたま一致したからでしょう。
おおむね心霊現象体験の理由はこれに当てはまると思います。
ただ自覚として直感力は高いです。未然に回避した事故やトラブルはここに書ききれない程です。
しかし致命的危機でもない限り、周りの意見に流されてしまい失敗する事もあります。
この職業に就いていると嬉しい才能ですが、馬券・舟券・宝くじが当たらないのはどうにかして欲しいです。
で、人に頼まれ代わりに買うと当たるんです。これが…。
お前のおかげで10万ゲットって…で、私は赤貧から抜け出せず晩ご飯をおごって貰う…。
ですから今は頼まれても買わないし、ばくちを一切やめました。悲しすぎます。


やぎやぎ様。
ばたばたしていますね。手荷物か…ドライブ類を抜くなら大丈夫でしょう。
向こうからのネット、待っていますよ。


[2158] 結局…やぎやぎ[東京] 2004/03/01(月)13:35
当初は船便で送るとか言っておきながら、土壇場になって
「一ヶ月半もPCを使えないのはやっぱり嫌だぁぁぁ!!」となり、
結局PCを手荷物で運ぶことになってしまいました<バカ
船便とは違い荷物が手荒に扱われるので壊れる可能性はかなりあるんですが
とりあえず覚悟は出来た…つもり
衝撃に弱いとされるドライブ類を抜き取っておけば大丈夫だと思いたい…
という訳で引き続きよろしくお願いします(死)


[2157] 昨日,車が舟になりました。コズミックサイクラー[福岡] 2004/03/01(月)0:32
職場のPCがマックでしたので,マックの勉強を始めました。
本体のデザインとかはカッコイイですが,なかなか思うように使えません。
私はキーボードのショートカットを使うのが苦手な様です。
でも,黒いボタンの透明キーボード,惹かれます。
 話は変わりまして,『劇画・オバQ』なる漫画を読んでみました。
…これをうる星では絶対やって欲しくはないって気がしました。寂しすぎます…
やはり完結した漫画は掘り起こすべきでは有りませんね。

>NbUさん
<風神雷神>
小説のご紹介ありがとうございます。暇見つけて探してみます。
プチ風神雷神,私も音だけじゃなく,見てみたいって気がしますが…余り気持良いものじゃないらしいです。
とりあえず構わなければ何も危害は加えないって言っていましたが…
逆言えば,構えば何か危害を加えて来るって事ですよねぇ。

<ファミリア>
あ,忘れていました。この車,フォード・レーザーでしたね。
最近とんと忘れていましたが,私の車の1個前のBG型レーザー見るの好きでした。
そう言えば,我が家の車も過去BF型レーザーだった事を思い出しました。
マツダのエンブレム違いブランド,日本フォード。惜しむらくは…
日本フォード版RX‐7とロードスターが無い事です。絶対かっこいいと思うのですがねぇ。
所で,「アクセルは床まで踏む,踏めない車はスポーツカーにあらず。」同感です。
1000PSオーバーの車なんて,サーキットでも使い切れないですよねぇ。
300km/hオーバーの車なんて,オーバルコース以外の何処で出せるの?って問い詰めたくなりますよ。
使える範囲の出力をフルに使える車。
レーシングカーじゃなくスポーツカーであるのでしたらそう有るべきだと思います。
ただ…足回りとか空力関係とかは,スポーツカーで有るならばそれなりで有るべきだと思います。
今の車,10秒以内に,ぬわわkm/hまで加速してくれますが,フロントが浮きます。
後,前代の車が純正で低い車高とガチガチの足でしたので,ロールが気になります。
でも,それら含めてラテンのノリだと私は思います。
そう言えば…CDチェンジャー付いてるはずなのにMDしか見当たりません。うる星の曲をかけれません…

<ノーマルステレオ>
そんな方法でステレオ化してたのですか?何かデジタルなのにアナログですねぇ。
何と無く画面が粗そうな気がするのですが…見つけるしかなさそうですね。
そう言えば,キッズ,「Dancing・Star」と「夢はLove me more」終了しちゃいました。
この会,前回全部録画していませんので,録画をしていたのですが,
私は帰ってきてからすぐ,寝る前に録画予約します。
先日ビデオの時計を見てみたら,距離にして32kmの飯塚から30分で帰ってきた事に成っていました
「新記録樹立か?」と喜んでいたのですが,何かがおかしいです。
我が家のビデオデッキ,停電しても予約は消えませんが,時計はずれる様です。
時間にして,10分弱ずつずれていました。保険のつもりで1分早く予約していたのですが…
録画したのを見ないで取り貯めって,駄目ですねぇ〜。
所で,「Chance on Love」と「Open Invitetion」を歌われていたCINDYさんが亡くなられたという話を聞いたのですが…正式な情報が掴めません。
ネット上ですが,複数の情報源ですので,少し気になります。

>やぎやぎさん
<船便>
やはり今でもそれ位掛かるのですねぇ。世界は狭くなったと言えど,まだまだ広いって感じですね。
4月中盤と言えば,黄色い流れ星さんも帰ってくる頃ですね。楽しみにしていますよ。
取り敢えず,私はさよならは言いませんよー!!

>けんさん
始めまして!!コズミックサイクラーと申します。よろしくお願いします!!

<「BackSpace」を押したつもりがEnter>
やり方は人それぞれでしょうが,私がやってるやり方お教えしますね。
1,この掲示板のページを開き,デスクトップやフロッピーに保存する。
2,接続を切断して,保存したデータを開く。(これで回線切った状態でこのページが見れます)
3,文書を書き終わったら書いた文章を全部選択して,コピーする。
4,ワードを開き,コピーを貼る。そこで添削して,もう1度全部コピーする。
5,再度接続してこのページを開き,コピーを貼る。タイトルとアイコン確認して,『投稿』!!
このページの場合,長文歓迎ですので,書き方は他の方のを参考にしてみると良いでしょう。
あ,後,書きこみをしても,誰しもすぐに返事が来るとは限りませんので,そこらへんはご心配なく。
これからもよろしくおねがいします。楽しいお話をしませう!!

>ゆたんぽさん
ありがとう御座います!!先ほど竣工(完成)パーティーに呼ばれて行ってきました。
この文書いてる途中,5時間のブランク有ったりします。

<老化DNA>
私の場合…若く見られるというよりガキに見られます。酒購入時,免許証は必携です。
所で,ふと,ある漫画のネタを思い出しました。
磯○家のワカ●ちゃん。よ〜く近付いて見てみると,目元口元に小皺がいっぱい…
我が家のDNAも,そんなDNAかもしれません。
所で,鼻毛は私の場合,電動鼻毛カッター使っています。
非常にスピーディーに処理できますが,下手すると巻き込まれて血まみれに…
更に,処理しすぎると,くしゃみが止まらず,体調崩す場合も多々有ります。
こう考えたら,人間の体って無駄な所が無いですねぇ。邪魔に見えても,ちゃんと意味があります。
私は眉毛を細くしていますが…汗を額にかくと,ダイレクトに汗が目に入って不便です。

<霊魂の質量>
考慮してですか…35gって,何気に重さ有りますよね。
実際にそれだけ減ってるのですから,何かその分見えない物が有るんでしょうね。
ふと,ジョンレノンのアルバムのエクトプラズムを思い出しちゃいました。
あの量でしたら35gって有りそうです。
所で気に成る事が一つ…高橋先生は目に見える損失分に疑問を持たれなかったのでしょうか…
持って欲しくはないっていうのが本音ですね(笑)

<転輪王思想>
私が知ったのは『火の鳥』の様ですね。『ブッダ』は未だ読んでないです。
火の鳥シリーズって,輪廻転生に関する話題が多いですよね。永遠の命とは切り離せないのでしょうね。
所で,手塚治虫先生って,宗教物を結構書いていますね。
私の通ってる教会にも手塚治虫先生の『聖書物語(?タイトル違ったらスミマセン)』が有りました。
そう言えば,高橋先生の超初期の絵柄に手塚治虫先生の影響が感じられるのは,気のせいでしょうか?
顔とか,書き方とかそんなのじゃなく,動きとか躍動感とか,そういったものに感じました。

>ゆたんぽさん,てれび世代さん
<霊感チューニング>
開けたくない引出し開けちゃって申し訳有りません。しかし…ゆたんぽさん,かなり霊感強いですねぇ。
霊感とインスピレーションは似たような素質が必要と言うのは凄く解ります。
忘れる事が出来ない事が有ります。
あれは6〜7年前の頃,近所で小学生の女の子が行方不明になり,市の職員や警察が捜索していました。
素人が勝手に動いても足手まといになるだけ。私に出来る事は祈る事。神様に無事である様に祈りました。
祈り終わった時…何か,空気で判りました。次の日,新聞には悲しいニュースが載っていました。
何か,五感じゃないんですよね。空気と言うか…NbUさんのおっしゃる様に波動と言うか。
でも,ゆたんぽさんも幽霊を「見て」らっしゃいますし,てれび世代さんのお知り合いさんは匂い。
私も餓鬼で「聞いて」,火の粉を「見て」ます。
これらは五感ですが,これは擬似的な物か,或いは五感に変換しちゃったのでしょうか…
死者との会話って結構聞きますね。私の母も電話で『話せて良かった。思い起こす事は無い』と言われたらしいですが,
その電話の主は,電話前に,その日の昼に突然心臓麻痺で亡くなられていたそうです。
電話は全く霊感の無い祖母が取り次いだそうですが…こうなれば五感以前の話になりますね。
でも,高橋先生の描く幽霊,小鳥ちゃんや潮渡渚さんや,望ちゃんって,この系統ですね。
私は専ら五感以外で感じることが多いのですが…怖いと言うより,何か哀しいという気分に成りますね。
所で,ゆたんぽさん,それだけ霊感強いのでしたら,虫の予感とか,結構鋭いのではありませんか?
私の場合,気のせいと本物では違いが判りすぎます。本物…良くても悪くても気分が悪くなります。
蛇足ですが,全体的な感覚って,子供の方が大人より鋭かったりするとおもいます。
霊感もそうだとすれば,ひょっとして,てれび世代のお知り合いのお子さんも,純粋だからじゃないでしょうか?

>よしひろさん
お久しぶりです!!いつでも歓迎ですよ!!

<ラン>
小宮和枝さんに変わった時,キレた時の演技に違和感が感じられました。何かブレーキ掛かってるような。
でも,視聴側が慣れたんじゃないんですよね。何か凄く上手くなってるような。
でも,井上瑤さんとも少し違う。要するに自分のランちゃんを演じてたんだと思いました。
で,どちらのランちゃんが好きかと言えば…私は小宮和枝さん側に少し傾いています。
話によると,小宮和枝さんから井上瑤さんに戻ると言う話もありましたが…
それはそれで少し興味がありますね。

<うる星とめぞんを両天秤>
これって,良くある話ですが,別サイドの「うる星,めぞんVSらんま,犬夜叉」に似てると思います。
私の中では,「同じ人が書いた別の漫画」で片付けて,個別に楽しんでいます。
蛇足ですが,「うる星,めぞんVSらんま,犬夜叉」は何故分けて読めないか不思議に思いますね。
所で,私の中でのうる星は「過去への郷愁〜現在」,めぞんは「現在〜その後」と言う位置付けですね。
後,うる星は「〜だったら良いなぁ」,めぞんは「こう有りたい」です。
取り敢えず,両天秤は私の場合,飽き始めるきっかけに成り易いですので,サイクル決めて読んでいます。
原作うる星→らんま→犬夜叉→アニメうる星→めぞん→1ポンドの福音→人魚→短編
このサイクルですね。寝る前に1冊。毎日の楽しみです。

>てれび世代さん
サイト持ってらっしゃったのですか!?今日は遅いですから,来週あたり覗かせていただきます。
仕事が忙しいですから,ネットする時間が限られちゃいます…

<CM入りビデオ>
カラオケでラムのラブソング歌った時,関西の先輩が「布亀の救急箱」歌った時は笑っちゃいました。
うる星のスポンサーじゃなかったと思いますが,80年代初頭のCMでどうしてもみたいCMは,
「三ツ矢サイダー」のCMです。これ,サザンオールスターズが歌ってるんです。
こういったCMの特集DVDとか出ないでしょうかねぇ。欲しいなぁ…

<工作隊員23号のいる世界>
私は行った事無いのですが,以前コンビニでバイトしていた時,改造シルビアでお客さんがやってきました。
そのお客さん,身長が高いですが,美人なねーちゃんかと思いましたが,喋った声が…
工作隊員23号でした。彼(女)は颯爽とシルビアに乗りこみ夜の街に消えていきました。
スカートはいてましたし…何かカッコ良かった工作隊員23号のアフター。


[2156] 工作隊員23号のいる世界てれび世代[静岡] 2004/02/29(日)23:08
さぁ、明日はサッカーU23の試合です。興味のある方、応援してくださいね。

>コズミックサイクラーさん
<霊感チューニング>
飛び入りさせていただきます。私の友人のお嫁さんは少し霊感があるようでたまに見えるのではなく匂いがするそうです。(多分、人によって能力が違うからでしょう)そんでその子供にも
霊感がある様です。きっと遺伝でしょうね。この家族と東南アジアのとある町でご飯を食べているとその子供が天井を見て、おじさんが「ばん、ばんって言っているよ」と言います。そこは第二次大戦の激戦地なのです・・・私はその様な能力が一切ないのですが友人の妹に能力あったりこの「ばんばん」見た子供とか、身近にいたりします(笑)

>コズミックサイクラーさん、NbUさん、ゆたんぽさん
<CM入りビデオ>
うる星放送当時はCMは邪魔だと切ってしまいましたが、今となっては是非みたい(笑)
20年近く前ののCMはやはりインパクトがあるかと。
<「カルピス」のCMソング>
スポンサーだったのですか?もう記憶すらないので・・・あー、でもカルピスソーダか
なんかかなぁ・・・ぜひ教えてください。私は結構CMが好きでACCの静岡どさ回りをよく見に
行きました。一時期雑誌のCM-NOWなんてもよく読みました。
<観月ありさ>
私は「じゃじゃ馬ならし」ってTVドラマの記憶が「観月ありさ」の一番古い記憶です。(彼女出ていますよね?)OPのBGMが大変良かったのでCD探して購入。そんで友人の結婚式の余興Vに使いました。

>けんさん
はじめまして。うる星音楽のデータベースみたいなHPを開設しているてれび世代です。
よろしく。

>よしひろさん
はじめまして、になるかと思います。
<ランちゃんの声優途中で>
私も「えー!なんで?」と思いました。井上さんの河内弁最高でしたから。
小宮さんも確かにいいのです。私的に小宮ランの河内弁は「お見舞いパニック」が最高です。
ちなみに、私は小宮さんが第1話から出演されていたとは知りませんでした。

<工作隊員23号のいる世界>
面白いと聞いていたので一度は行きたいと思っていた「オカマ・バー」へ念願叶い行ってきました。綺麗な男(ヒトと読んで)は、とても男とは思えませんでした。もっとも工作隊員23号も
いますが(笑)ボーイさんにオーダーすれば元ガールさんだったりしてもうめちゃめちゃ。
竜之介、渚、工作隊員23号(弁慶ってヤジがあったな)Mr.レディが贈るショータイムがまた
ダイナミックなこと!元男、元女だからねぇ。プチ宝塚みたいなものでしょうか(笑)


[2155] めぞんとうる星ゆたんぽ[大阪] 2004/02/29(日)10:48
ひとつ忘れていましたね。
めぞんとうる星。漫画が展開する角度が違うので同列とは言い難いです。
そうだなぁ。
めぞん=我が青春のバイブル
うる星=我が人生のエピタフ
こういう感じかな。気取ってますね。



我がうるトップへ















inserted by FC2 system