我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2128] 本日手術ゆたんぽ[大阪] 2004/02/12(木)8:14 []
てれび世代様。
<ダーティペア>
>このシリーズ、映画なんか作ったんですか
劇場版は松竹系で1本ありますね。詳しく書くと以下のようになります。
TV版全26話(1985/7/15〜1985/12/26、内最終2話、地方によっては3話未放送…つまり打ち切り)。
同時期の放送にZガンダムがあり、そのせいもあって安彦氏のキャラでなく土器手氏になったと思われますが、視聴率も低く打ち切りを喰らった不遇の作品です。
ただ、子供じゃないアニオタからは絶大な人気を勝ち取っていましたので、静かに沸々とその後OVA化が進みます。
OVA《ノーランディアの謎》(1985/12/21)。
OVA《ラブリーエンゼルより愛をこめて》(1987/1/1)。
そして満を持しての劇場公開。
劇場版《ダーティペア》(1987/3/14)。
OVAシリーズ全10話(各2話全5巻、1987/12/21〜1988/4/21)。
そしてイタチの最期ッぺの如く、
OVA《謀略の005便》(1990/1/25)で終わったはずでしたが…、
原作の高千穂氏が旧キャラを封印、新キャラで『ダーティペアFLASH』を装丁するに及び、またまたOVA化(それに伴い、アニメの画も変わる)。
2001/02/21発売から始まって、都合3度もOVA化された全16話。
ユリが島津冴子嬢でないところがイタイけれどキャラが生き生きしているのも事実です。
http://www.isao.net/ibb/bandai/channel/bandai_ch.cgi?ch=22o&pa=1
↑これくらい画が変わっています。
こうして見ると、パトレイバー並にややこしいですね。
《クラッシャージョウ》の方は小説のイラスト通り安彦氏のキャラで、劇場版1本、OVA2本がありますが、現在はコンプリートセットとしてDVDで手に入りますね。

<SFファンなモノで、うる星流れからでなく>
いや、これはダーティペアを見た動機に関してですよ。
うる星は連載当初からずっと読んでいましたし、アニメも最初から観ていましたよ。
恐ろしい事に何話かは当時の放送をそのまま録画したVHSがいまだ手元に残っています。
でもおっしゃっていること、とてもよく解ります。
めぞんの原作は私にとってバイブルですが、TVは一切見ませんでした。
あの間に付いていけなかったのは同じです。


いまりん☆様
<BD20周年>
1984年はジョージ・オーウェルの小説と全然違い、個人的には色々あった年でした。
それはともかくアニメは、まず2月にBD、翌月ナウシカ、秋にはマクロスと劇場版の当たり年でした。
私は席の確保に早めに入っていましたが同時上映の何だっけ?、あれのために女の子がギッシリで、入れ替わりで野郎共がドドドッドと入ってきたのを憶えています。
映画そのものは感動したし今もお気に入りの1本ですが、エンディングで《愛はブーメラン》を大合唱する野郎共には閉口したし、何よりスクリーンをフラッシュ焚いて撮影するバカが多くて悲しかったです。
自分の事は棚に上げて『アニオタはイタイな』と思ったのはあれが最初です。
と言うか、上っ面のブームに乗っていただけで、いまだアニメファンなヤツってあの歌ったりフラッシュ焚くアホウ共には残っていないんじゃないかなと思います。
ともあれナウシカやマクロスは静かに観れただけに、BDには良い記憶がありません。


文鳥様。
はじめまして。よろしくお願いします。


[2127] うおー、黒河!エライ!!!てれび世代[静岡] 2004/02/12(木)0:18
今日はサッカーU23の試合を見に行きましたが・・・いくら相手が格上でも、もうちょっとDFがんばってくれ!抜かれすぎとちゃうか?それでも1-1、よくがんばりました!!

>Nbuさん
<ベータはカセット作ってから>
記憶違いでなければ放送用ベータカムのテープと同じものと思います。このベータカムの技術を民生機にフィードバックしたものがベータだったと思います。ベータシリーズ最後に出現したHiband_Betaなる化け物マシンもありましたが一族みな過去のお話になりました。ちーん。

>ゆたんぽさん
<高千穂氏>
ダーティペアが好きな女の子がいてよく私に本を貸してくれましたので、存じております。
なんちゅー話ぢゃ(笑)と、思いながら読んでいました。クラッシャージョウは読んだか読まないか忘れましたが、映画は見ました。確か女性の死体(?)かなんかを運んでいる途中、消えてしまい事件に巻き込まれるって話だと記憶しています。
<ダーティペア画集>
今なぜこれが手元になるかさっぱりわかりません。買ったのか借りてそのままなのか・・・
しかしTVは数回は見たはずです。OPを少し覚えていますから。このシリーズ、映画なんか作ったんですか?
<SFファンなモノで、うる星流れからでなく>
私は高橋留美子絡みってことでうる星に来ました。
もっともそのしょっぱながうる星でした(笑)その後一通り高橋作品は読み漁りました。うる星以外の高橋作品は人魚シリーズ、シリアスものシリーズが大好きです。あとめぞんかな。でも私はアニメのめぞんは嫌いです。これもテンポが悪く見ることが出来ませんでした。仮に今見てもこんどは演出(TVアニメではめぞんは限界がある。その限界以上をださないと面白くない)が不満に思うのが解りきってるので見る気もおこりません。

>コズミックサイクラーさん
事故っちゃいましたか・・・ここは気分を切替、次の事故を起こさないようにしてくださいね。
立て続けになったら大変ですから。
<ローテク車>
シトロエン・チャールストンをすぐ思い浮かべるのは偏見でしょうか?
<食玩のフィギュア>
別に趣味なのですからいいぢゃないですかねぇ。世間に迷惑かける趣味ぢゃないし。
もっとも妹さんの言うこともわからないこともありません。
まぁ、てれび世代だっていまだに「うる星」を楽しんでいるくらいですから似た様なものです。
多少の気恥ずかしさは正直ありますよ(苦笑)でも趣味ってことで(笑)
この件、ゆたんぽさんがなかなか面白いことを書いてありますね。

>いまりん☆さん
はじめまして、かな?一度お話したようなしないような・・・
<公開日にどんな思い出>
思い出というより、もう20年前のことなのか?が優先します。
「人間、思ったより人生短い」と意味不明な思いが(笑)
並ぶことが大嫌いなので、少し上映日が過ぎたころを狙って行きましたが結構な人でした。
映画館内で写真を撮った記憶(ハリアー上のラムが振り向くシーンを撮ったなぁ)があります。当時はカメラ持込OKでした。しかしストロボとばすバカが結構いて困りものでした。

>文鳥さん
てれび世代と申します。以後よろしく!

<高橋留美子劇場・人魚の森>
レンタル開始の様です。やっと見ることが叶いました。
しかーし・・・アニメ絵が原作とだいぶ違いませんか?2003年の作画と思えばいいのでしょうが
なんかキャラが三角の集合みたいに見えてしまいます。ポリゴンキャラかいな?(笑)
演出・ストーリーもなんかヤマが感じられませんでした。淡々と物語が進んでいくような。
そんでやたらとパンをしたがる!いまの製作世代の悪い癖です。
あー、また文句タレてしまった・・・

<NHK>
気付いたことが2つ
・OPの最後数秒はカットされている。(フジテレビってテロップが入っている個所があるから)
・アイキャッチの片方ない。(ラムがブラ外して手にもってるいる方。NHKでは無理?)
こんなことではNHK、「変身美男子レイがきた」はちゃんとノーカット放送できるか?


[2126] ろーてくな話いまりん☆[宮城] 2004/02/11(水)20:24
コズミックサイクラーさん、事故は大変でしたね。
九州でも凍るんですねぇ〜(ある種の偏見か?^^;)。
車はともかく、人身じゃなかったのは不幸中の幸い。相手がタクシーとやくざさん
じゃなかったのもね。

私も古い車は結構好きでして、今乗っている車を買うときも『スカイラインRS』に
するか『セリカXX』にするか『プレリュードXX』にするか、それとも現行の新車に
するか散々悩んだものです^^;(結局軟弱ものの私は新車にしました)
結局上記の車を断念した最大の理由は、どうしても安全装備が見劣りするからです。
やはり「ABSとSRSエアバッグとシートベルトプリテンショナーは欲しい!(できる
ならフォースリミッターも)」
結果的にろ〜てくどころか、ハイテク装備満載になってしまい、友人からは

「おにいさま、あなたは堕落しました!」

などとからかわれておりました(笑)

去年の今頃、かなりの雪が降り夜間の気温低下で路面が完全に凍結していたとき、
前記の友人を隣に乗せ二車線の県道を走っていました。速度は40kmぐらいでしたで
しょうか。
私の後ろを走っていたパジェロが追い抜いていったと見るや、私の前にウインカー
を出して入ってきたんですね。普通はそれで終わりですが、何をとち狂ったかその
ままスピンしてしまい「おいおい、四駆がすべんなよ!」とか騒ぎながら急ブレーキ
を踏んでハンドルを切りました。
距離は十メートルあるやなしか、隣の友人は衝突を覚悟したそうです。(自分もですが)
猛烈な勢いでABSが作動してキックバックが自分の足に伝わります。
数瞬の後、車は首を振ってパジェロを運転席側に望みながらすり抜けていきました。
ただし、私の車が完全に停止したのはパジェロが停止した位置から十メートルも過
ぎてからだったでしょうか。
もしこのときABSがついていなかったらと思うと・・・あまり考えたくありませんが
かなりの速度で衝突したでしょう。今の車の前は軽自動車に乗っており、かなりの
怪我を折ったかもしれない。
自分で言うのもなんだけど、自動車メーカーがないて喜びそうな安全装備の役立ち
方です(笑)

隣に乗っていた友人は「次の車はフェアレディ240Zを買うんだ!」とか言ってましたが、
あのあと、車をリプレイスしたとき中古車はまったく念頭に無かったそうです。
車好きとしての最後の抵抗か、現行のセリカを買ったのがらしいといえばらしいのですが。

車の電子装備っていうのは「ただのギミックじゃないんだな〜」とか思う。
コーリン・チャップマンやエンツオ・フェラーリが存命だったら、きっとハイテク
満載のスーパーカーを作るだろうと考えると、友人との間で行った「車に電子装備
は必要か否か?」の論争はあほらしいことだったのかもしれない。

基本的に私は電子装備賛成論者で、私の理想の車は新幹線みたいにATSで完全に制御
されて前の車にぶつけようと思っても勝手に停止してしまうみたいな、そんな車です。
そのためにはハンドルも、ブレーキも物理的なつながりではなく、すでに航空機が
そうであるようにフライバイワイヤーであることが求められるでしょう。要はただ
の電子スイッチになるのです。
こういう電子制御ができるようになれば、速度制限がかかればいくらアクセルを踏
んでもそれ以上の速度が出せない。通行禁止のところには入れない。転回禁止のと
ころでハンドルを切っても曲がれない・・・など、いろんなことが考えられますよ
ね。必要とあれば外部から強制的に止めることも可能になるかもしれない。

こういう車がもしできれば、必ずや交通事故は激減する!
ただし、交通違反も激減し、警察がとても困るでしょうが(笑)

はっ! 気がつくとぜんぜんろ〜てくな話を書いていない^^;
つれづれなるままに無駄話をしてしまいました、どうもすみません。


[2125] たびだびすみません。??[香川] 2004/02/11(水)14:08
香川県の文鳥です、よろしくです。

[2124] :??[香川] 2004/02/11(水)12:36
2121で投稿した者です。
ハンドルがついていませんでした。


[2123] おおぅっ!いまりん☆[宮城] 2004/02/11(水)12:21
なぜか名前が切れました。
一応あたるなみの自己顕示欲を発揮してその旨追記します(笑)


[2122] 建国記念日いまり[宮城] 2004/02/11(水)12:19
ビューティフルドリーマーの公開からちょうど20年になりましたねぇ。
アニメージュの記事で2月18日劇場公開が発表されて、高校の友人たちの間で静かな
パニックを起こしたのを懐かしく思い出します(笑)
オンリーユーのときと同じく、「徹夜で並ぼう」って話をしてたので^^;

みなさまは、ビューティフルドリーマーの公開日にどんな思い出がございますか?^^


[2121] :??[香川] 2004/02/11(水)12:03
はじめまして、濃い内容ですね。
私は以前、東京都に住んでいてうる星やつらに関連ありそうな
場所をウロウロしたものです。
中野(旧桃園)、大泉学園など廻りました。


[2120] 近々抜歯手術ゆたんぽ[大阪] 2004/02/09(月)20:35 []
NbU様。
<死海文書>
ありがとうございました。色々と調べることができました。
発見されてから今まで限定された状態での研究だったようなので、まだまだ資料は少ないですね。
ともあれとても助かりました。ありがとうございます。
<仏教者の思想教義を尊重>
恐れ入ります。まぁ立場上…ってところでした。
でもパラレル宇宙論は良いナァ。ツボですよ。

最近読んだ本に《黒鷺死体宅配便》がありますが、気持ち悪いのに面白かったです。


コズミックサイクラー様。
<食玩フィギュア>
昨年、あちこちのうる星サイトを賑わしていましたね。コンプリートした人もけっこういるようです。
私はこれに関して距離を置いていました。
個人として年齢的には一昨年のパチンコも恥ずかしかったけれど、フィギュアなんてもっと恥ずかしいですよ。
コズミックサイクラー様でギリギリの年齢なんじゃないでしょうか。
いえ集めていらっしゃる方を卑下しようというのでなく、何というのかなぁ…適正年齢というのがやはりあるのではないかと…。
そしてこの適正年齢ってのはその人のバックボーンとなっている文化の度合いによって変化するんじゃないかと、そう思うんですよ。
妹様がやばいっておっしゃられるのは、ご本人のアニメ文化度に起因しているのではないでしょうか?
そういう意味を含めると、私の年齢でコンプリートとかしていたら、もうこれは職業人かその道のプロでなきゃあり得ないでしょう。
ですから、ご両親が比較的ご理解ある方々でも文化度によって『視線』が変化することは理解されておくべきかと思います。

<魂魄>
私個人は仏教徒ですが、頭ン中はひとつのことにあまり縛られず、色々な事を考えています。
人それぞれ顔や声が違うように、考え方も信念のありようも違いますよね。
これを『だから人って面白い、生きるって面白い』と私の場合感じるんですが、ブッシュあたりはそうは思わないんでしょうねぇ。
あの人も遺伝子(父親)を越えられないようなので人類としての進化は停止しているようです。
さて、前世の記憶が外国人とは何だか奇特と言うか羨ましいと言うか…不思議なお話ですね。
そうとなれば魂の存在などはどうお考えでしょうか。
昔ドイツで魂の質量を量る実験があったそうで、その質量はおよそ700gだったそうです。
その組成は今も不明(幽子って素粒子を便宜上考えている方もいますね)ですが、ズバリ質量があれば重力の影響もあるんでしょうね。
ガンダムでシャーが言っていたんでしたっけ?
『人は重力のない宇宙空間で死ねば、その魂はどこへ行くのか』って。
キリスト教的に考えるなら、天国や地獄はこれら重力に影響されず魂の組成のみを引き寄せる異次元(高次元)空間にあるんでしょうか?
また仏教的な輪廻転生を考えるなら、地上から離れた魂は何に生まれ変わるのか?
私はコズミックサイクラー様と同じ年齢の頃、こんな疑問を抱いていました…。
答えは、いまだに全然わからないんですけど。
ところで『創造主がいらっしゃる』ですが、ここまで人格化していませんが私も信じています。
自然の意志とでも言いますか、ビッグバンのその一瞬前に何かそのような複合的意志が働いたと思っています。
しがらみのない分、犬やネコはその一瞬から今に至る歴史を頭でなく感覚…遺伝子や血ともとれますが…おそらく魂魄の魄の方で直感的に理解しているのだと思います。
ただ私たちを見守って下さったり許して下さるような高位の存在は、私は個人的に基本として否定しています。これは正直に書いておきますね。
もしあるとすればそれは異次元人あるいは他宇宙人(親宇宙人)だろうと思っています。
とは申せ、高位の存在を肯定する考え方の方が、自己を律しやすくかつ人としてまとまりやすいのは歴史を見るまでもない明らかな事実です。
どのような宗教も、人のまとまり(少数から大多数まで)を、理性(法律やしきたり)からの一側面だけでなく、感覚(直感や超感覚)的な見地からも踏まえて混乱無く生活を営める事を目的としていますが、高位の存在を得るというのは一番わかりやすい手段だと思います。
人類最大のベストセラーは聖書なのも納得です。


タケ様。
<話がずれている>
NbU様が書かれていますが、第三者が読まれることも意識して文面を書いている事がひとつ。
もうひとつは、絶対にこうだと断定したいのでなく、これこれこういう考えを持っているんだけれど…という程度の気持ちで書いている事がほとんどで、それに対しそういうのもアリだなとか、そうだよねとか、多少の参考になればなと思っているからです。
今回はNbU様が変化球だったので、私が直球を投げていたという所でしょうか。
輪廻転生と言っても単なる四文字熟語でして、解釈も使い方も個人の自由だし発想も自由だと思います。
ただ、本来の意味もとりあえず書かないとハナから曲解する人が出てくる怖れがあるでしょう。だからですよ。
NbU様と私は、けっこう立場を入れ替えて話題をキャッチボールしていますね。
<輪廻と転生>
地獄の責め苦に延々と蘇生し焼き殺される《無間地獄》っていうのがあります。
これは輪廻ですが転生ではありません。
jojoはその解りやすい例で出したんですが、読まれてませんでしたか。
<神道>
皆、最初は似たようなものかと思いますよ。ある程度ご存じなだけ素晴らしいでしょう。
歴史的ネックは近代の変化で合っていますが、教義的ネックは平城京の時代にあったと私は考えています。
この辺は作家の井沢元彦先生と同じ考えですので、ご興味あれば《逆説の日本史》などを読まれてみてはいかがでしょうか。


いまりん☆様。
<めぞん>
良いこと書いていらっしゃいますね〜。
上手いこと書くなぁって感心しました。私も42歳なんで何より実感ありますよ。
学校アルバムを作っているので学生と付き合う機会は多いのですが、彼・彼女達にとって私は音楽でもアニメでも、何でもカルトなところまで突っ込んで話せる相手らしく、気軽に様々な事を話しています。
『今=現在』の情報を彼らから得、頭の中で『ああ、あれが変遷してこうなっているのか…』とか、けっこう教えられる事も多いです。
ただ解ろうとする相手(知識欲旺盛なタイプ)でなきゃ、『オヤヂはすぐは語るしぃ〜』とか言われてしまいます。
まぁしょうがないですね。自分も昔はオッサンが語るのをウザく感じていたんだし。
ただ若い間にしか見えない事もあれば歳を重ねて見えてくる事もあるし、情報交換は必要だなって思います。
そういうのがサラッとできるのが掲示板の楽しさですね。


[2119] 喜怒哀楽の超大作コズミックサイクラー[福岡] 2004/02/08(日)22:26
「道路交通情報です。…○×峠は今の所普通のタイヤで走行できます」
…てやんでぇ…頂上の方の道真っ白じゃねえか。しかも激しく凍結。
引き返えそうにも,道は細く対面通行の上に,直進でもまともに走れないのに崖迫っている道でUターンは不可能。
福岡側からでしたら,退避所は中腹からは頂上まで1つも無し。
ハザード点けて,二速ホールドでクリープ。10km/h前後で走行です。
ようやく頂上に到着。緩い下り坂の右カーブを抜けた先に有る待避所で,チェーン装着する事にしました。
カーブを抜けた先で,待避所入口で車道にはみ出す形で斜めに停車中の車が居ました。
避ける為にハンドルを切りましたが,全く車の向きは変わりません。完全にグリップが効きません。
滑っているのは場所はコンクリート製の10m程の橋の上。停車車輌は橋を抜けた後,約5m。
橋を渡りきりました。「どん」…私の車はフロントど真ん中で,停車車輌の右後部に追突しました。
衝突時の速度は10km/h前後。被害は,人は無傷。車は,相手車バンパー損傷,トランク締らない。
私の車はグリル損傷,バンパー亀裂程度。兎に角相手さんが無事で良かったです。
警察が来て,現場検証。相手さんは「前方の大型車追い越そうか迷っていた所でドーンって来た」
…私は加害者でしたので,何も言い(え)ませんでしたし言いません。
ただ…大型車は少なく見積もって50m先でしたし,相手さんの停車状況もヒットポイントも上記の通り。
私の所に警察官が来て開口一番「おたくがスピード出し過ぎたからこうなったのでしょ?」
確かに走行してたのは事実私ですが…加害者ですので何も言えないです。
只々初対車事故と相手に申し訳無いので絶望に落ちていたのですが,
警察官:「冬に○×峠走るあんたが悪いんだ」私「!?」警察官:ぷー〜・・・ぅ…(放屁音)
私:「!!?」…私の中で「けいさつかん」の変換が「軽殺感」に誤って変換。
カーステレオから流れる交通情報は,「県警の発表によりますと,○×峠凍結で通行止め」
全てが終了するまで1時間30分。氷は完全に溶けてます。
その後JAFが来て,万事を期してディーラーまで車を運びました。が,そこで嫌な事が発覚。
ディーラー:「♂♀(本名)さん…これ修理したら下手したら20〜30万は行きますよ」
速度が速度だけに,見た目グリルが無い位で軽傷ですが,運の尽きはバンパーに有りました。
真ん中の1つの裂け目。箱型が潰れ,内部にダメージ。エアコンファンとラジエターが押出した形で接触。
この車は中学校の頃からの家族の行楽のお供。その後私の愛車と成った車です。
初めて一人で運転した車。初めて乗ってる友達全員が爆睡した車。色んな奴等を乗せた車。
一緒に海に行った車。寒さに凍えながら獅子座流星群を一緒に見た車。ドレスアップに勤しんだ車。
そして…崖に突っ込み,大金叩いて復活した車,長期の放置に耐えて健気に復活した車。
かけがえの無い愛車でした。トラジマに塗って,動かなくなるまで乗るつもりでした。
親が「将来金返せ」と,母名義で9年式ファミリアハッチバックの購入をしました。
愛車3年式ファミリア・インタープレイは13年目で廃車となりました。
流石に寝ながら大泣きしましたが,今と成れば車より人。相手さんが無事で何より!!
今度の車は走行距離1万kmチョット。こいつが初代の9万kmに達した時,どんな思い出が詰まってるやら。
取り敢えず,うる星とは殆ど関係有りませんが,
トラジマに塗る予定だった車っていうのと,雪道の話題が上リましたので書きました。
皆さんも,峠と雪道には気をつけてください。最後の決め手は「嫌な予感を信じる事」!!
(後日箪)
新しい車が来ました。1.3リッターSOHCパワーウインドー無し,自動ミラー無し。
次の車への夢が膨らむ車でした。親:「こいつだと遊べないでしょ?」脛齧りだけに何も言えぬ…
宣言!!「金貯まり次第,オペル・カリブラを購入します。そして今度こそ色はトラジマに塗ります」

>いまりん☆さん
以前こちらにいらっしゃってた方でしたのですね。
遅れ馳せながら,私コズミックサイクラー,去年秋よりこちらにお世話になっています25歳です。
本放送時は幼稚園生でした若輩者ですが,よろしくお願いします!!

<食玩>
去年の早秋,フルタから「20世紀漫画家コレクション」の第5弾で「高橋留美子の世界」が出ました。
ラムの髪は緑ですが,ベースは原作みたいで,角度によって絶妙なそっくりポイントが有ったりします。
私の中で絶品は「あたる&テン」ですが,これはテンの表情が良く,あたるも凄く動きが感じられる造型です。
種類は他に「ラム&テン」「ラム(制服)」「ラン」「コタツネコ&錯乱坊」「サクラ」「しのぶ」「面堂」,
シークレットに「チャイルドラム&ラン」が有りますが,コンプリートを求めた結果40個位購入しちゃいました。
全種類1つずつ本棚やPC上に置いてますが,それが氷山の一角だと言う事を家族は知りません。
クローゼットを開けるとそこは,問屋さん状態です。単純計算で300×40で12000円。感無量です。
ついでに古サンデーやうる星ビデオもぎっしり詰まって,うる星ワールドと化してます。
モニター上に,魔除けとして制服ラム(電撃),目に付くスピーカー上にあたる&テンを置いてます。
因みにこれら,コンビニで売られなくなって久しいですが,実は今でも手に入る所が有ります。
それは,大きめの模型店やフィギュアショップです。結構今でも出回ってますよ。
因みに初回版の賞味期限(ラムネ付き)は2004年7月です。私はこれだけ抜いて食し,封印しました。
ラムネだけに,何か粗末にしたらラムちゃん粗末にするみたいで…(笑)
因みに箱の柄はトラジマ。ツボを押えていますし,目立ちます。
フィギュアは他にガチャガチャのうる星とめぞんを持っていますが,これも種類が多くて,なかなかです。
バンダイのフィギュアは,チョット欲しかったりします。あれ,めぞんで出てるんですよね。
6刊P196ですが,特に「いとしのラムちゃん」は高橋先生変換で描かれ,結構面白いですよ。
因みに賢太郎君は「きらめきラムちゃん」買ってもらっています。
これ等,実物時々まんだらけで見かけますが,1000円前後と,結構な値段するんですよね。
ですが,「ハイスクールラムちゃん」のパッケージのラムちゃんが可愛くてついつい手が出そうに…
改造に関しては,グラフィック7に載っていますね。ラムからしのぶ,さくらさん,エル,あたるまで…
因みに,最近の食玩のラムちゃんをトップレスに改造した物が,某オークションに出てました。
入札が確か3件位付いてた様な気がしましたよ。
うる星フィギュア,次はどんな形で出るか楽しみです!!

<親がめぞん>
めぞん一刻って,意外に世代,男女を問わず浸透してるんですよね。
私は今,設計事務所で研修受けてるのですが,「ボロアパートが好き。例えばめぞん一刻の…」と言えば,
「あー,判る判る」と,そこからめぞんの話題が広がりました。(深夜で見た人が多数)
因みに研修先はデザイナーズ・アパートを手掛ける所で…所長に言ったらどうなるでしょう!?
そう言えば,国民的ロックの大御所,桑田佳祐氏も,
「一刻」という言葉の例えに「めぞん一刻の〜」とラジオで使っていました。
高橋先生のイメージが,私の中でサザンオールスターズと被るので凄く嬉しかったのを記憶しています。
(両方とも53年デビューで,高橋先生は「花の女子大生漫画家」サザンは「学生バンドの延長」でした。)
私の両親は,母54歳,父52歳ですが,母は意外に漫画を読みます。
好んで読んでたのが,つげ義春氏や白土三平氏だったり,今好んで読んでるのが「ドカベン」ですので意外でした。
ギャグに関しては赤塚不二夫氏等に嵌っていたらしく,
うる星の様な等身大キャラの,現代に繋がるギャグには耐性が無いようです。
そんな母が,「めぞんは面白かった」というのは意外ながらも判らなくも無かったのですが,
親父に関しては,漫画など論外。本棚にずらっと哲学書や学術本が並ぶ「リアルめがね」です。
勿論アニメなど見ないものだと思っていましたが,「深夜めぞんのアニメに嵌ってた」と。
親父は,一応大学時代一人暮らししていましたので,五代君に共感する所があるのかもしれませんが,
若い頃はどっちかと言えば三鷹さん入っていますので,両方に共感持てたのかもしれません。
私も1浪→就職浪人→無職→そして今の研修中と,五代人生まっしぐらです。
今が三鷹さん登場時の25歳。上手く三鷹人生にシフトできれば有りがたいのですが…

>タケさん
<修学旅行>
そう言えばアニメの修学旅行はラム入学以前でしたね。何ちゃって友引高校生で参加…
何で順序良く放送して,こんな無理をしないようにしなかったのかって時々思います。
しかし…LTFだと,くの一かえでは長崎や熊本に出没…風情無いですね(笑)
やはりここはちゃんと奈良,京都で描いて欲しかったですね。
そう言えば,原作連載終了時のラムは,えらい大人っぽく描いてましたが,
終了後時々出るラムは,えらく幼くなった様な気がします。

>Nbuさん
<ローテク車>
ここまで極端じゃないですが,イギリス車って私の中でそんな(ローテク)イメージです。
あの西部警察新シリーズで事故ったTVRなど,悲しい事態こそ起こしましたが,
電子デバイス一切無し,大出力エンジンをドライバーの腕のみで操ると,正に理想です。
こういったローテク車を作るとどうしても超小型車(ツインとか?)に偏りがちですが,
5ナンバーギリギリとか,巾のみ3ナンバーでそんな車が出来たら欲しいですね。
若しくは,箱はエンジンルームのみ,その後ろに並列2座。四隅はサイクルフェンダーとかも良いかも。
あ゙,ロータス7まんまですね。やはりイギリス車って,良い意味でローテク天国ですね。
そう言えば,グローブボックスって,始動クランク回す為のグローブを入れる物だそうですね。
確かに手袋出し入れするのにピッタリな形と大きさです。
そう言えば,市販のLEDテールランプバルブって車検不適合品ですが,
最近の車ってLED灯,結構標準装備されてますねぇ。
車検不適合でも購入しようか少し迷っています。かっこいいですからねぇ。あれ。

<少年バレー>
これは某巨大オークションで発見しました。画像保存してますので,送りたいですが…
ネットに繋がってるPCはメールの送信が不可で,来るメールは別のPCに転送されちゃいます…
(いつになるか判りませんが)私のPCがネットに繋がりましたら宜しければ(良いのかな?)送信しますね。
因みにイベントは「ライオンカップ 第7回全日本バレーボール小学生大会」で,
絵柄は未だ顎のえらが張り出してなく丸顔で,うる星後期(85年?)みたいです。
この頃の絵柄が,一番好きです。

<アーミールック>
最新型迷彩服って,ブロックパターンチックでデジタルっぽくて相当高機能だそうですが,
何か風情が無いんですよね。私が使っているのは大き目の緑と茶の斑(了子愛用?)です。
好みとしては…その後の発展した模様が細長いやつの方が好きなのですが,高いです。
因みに上は,軍物福袋に入っていた米空軍のフライトジャケットらしいですが,
巷で良く見るやつじゃなく,完全防水の何かゴワゴワしたやつで,色は玉虫色です。
型遅れ迷彩パンツに玉虫色ジャケット。さぞかし自衛隊さんも度肝を抜かれたでしょう(笑)
因みに軍物は,仏蘭西軍のコートや西班牙軍(?)のジャケット,独逸軍のシャツを愛用してます。
モードっぽく着れますので重宝しています。
そう言えば,以前軍物屋で,亜米利加軍の水平服(濃紺)を発見して購入しようとしたら,
友人の猛反対に遭いました。マリンルックに挑戦するつもりでしたが…

<前世>
え〜,招かれざるお客様がいらっしゃたらdeaconさんゴメンナサイです。
長くなりますので,要約して書きます。

幼少の頃の風景は真っ白の壁に,真っ白の地面,建具のみ色がついています。
山がちな地形で,綺麗な海に面していて,夜の営みの灯の美しい町でした。
その後「マッチ箱」と形容されるような小さな乗り物で移動します。
窓から見える景色は湿潤で,ムラサキツユクサの様な花が咲き誇る谷を走っています。
その景色を,私は黒いひらひらした洋服を着て,ふてくされた様に見ています。
その後暫くその土地で(リヨンと言う地名にヒント有りそうな…)生活します。
近くには白い教会があり,聖歌隊か児童合唱団の歌が教会前で流れています。空は青く,高いです。
またもや移動します。今度は海に向かって大きな像が立っている丘を眺められる,明るい街に住みました。
海に面した集合住宅の1室で,鎧戸の有る暗い部屋ですが,明るいと言う不思議な雰囲気です。
そこから時が過ぎ,恐らく場所も移動したでしょう。私は大学生になりました。
赤レンガのキャンパスを,研究仲間らしい男性と一緒に歩いています。
隣には線路があり,地味にカラフルな列車が走っています。列車が通るたびに枯葉が舞います。
時が少し流れ,私は中廊下のサナトリウムみたいな病院に入院しています。
レンガ作りみたいですが,不思議と明るい雰囲気です。木の質感も感じます。時は秋の様です。
暫くして,私は死にました。皆さん黒い服を着て私の棺を運んでいます。
お墓は何だか小さなマンションみたいな?雰囲気で,見晴らしの良い丘の斜面に立っています。
空は赤紫と紫と黒のまだら。丘からは夜の営みの灯が良く見えます。

…って感じの前世の記憶(?)を私は記憶がある頃から持っています。
教会の記憶に関しては,母に幼稚園の頃に聞き,否定され,
幼少の頃の白い街は,記憶を元に再現し,絵画展に出展しました。
恐らく白い町は地中海の何処かの街,リヨンはまんま仏蘭西のリヨン,
海に向かう像はリオ・デ・ジャネイロ,煉瓦造りは独逸かオランダでしょうか?
何か変な気分ですが,その頃の記憶は女性の様で,結婚する事無く亡くなりました。
因みに,記憶を辿れば恐らく遺骨に再会できるほどの近年,死んですぐ私に生まれ変わった様です。
一説によると,前世の記憶は,胎内で分泌される物質の影響で消えるとされていますが,
有る条件下ですと,それが分泌されず,前世の記憶が残るそうです。
因みに母によると,私が幼児の頃,色々意味不明の固有名詞を使っていたそうです。
そう言えば,「この文何処かで?」って方がいらっしゃったとしたら,それは某巨大掲示板です。
勿論書いたのは私です。(長くて全表示不可でしたが…)
しっかし,前世の記憶が「龍戦士の末裔」とかじゃなくて良かったです(笑)。
が,ここまで普通の人ですと,不思議な気分ですねぇ。


[2118] やっとお休みNbu[山梨] 2004/02/08(日)2:29 []
今週は眠かったです。

>タケさん
<輪廻と転生>
私とゆたんぽさんでは、この問題についてのスタンスが違っているというご指摘、それはもっともな事です。
この手の問題に関して決定的な正解は存在しないし、それをあえてここで統一見解を出してゆくのは本意としていませんし(特にこの「我がうる伝言板」はそういう、他者の思想を尊重して立つ事が大きな美点の一つですね。もちろん他の方のご意見を伺って、自分の考えを大きく改める事も度々ありますけど)。
これは2人で示し合わせてやっている事ではありませんが、タケさんに対して書き込みを行っていると同時にゆたんぽさんを含めた他の方に対してもそれぞれが自分の考えを開示しているつもりでいます。(だからって訳でもありませんが、ココでは横レスが歓迎されていますね)
一対一でのやり取りならメールでいいんです。
ある種の話題は伝言板形式の方が得るものが大きいと、まあ、話題にそんな選り好みはしていませんけど。
さて、輪廻と転生ですが、私の考えでは「輪廻転生」は「転生して輪廻する」事です。
ご指摘の通り、輪廻は繰り返す事、転生を生まれかわる(生まれ直す)事と分けて考えられるというスタンスのうえでの発言です。
お釈迦様のお話(の、言葉じゃなくて)前世に飢えた虎にその見を投げ与えた、というのがありますね。
アレを輪廻転生話として解釈する事も出来ますが、パラレル宇宙論でもう一つの世界のもう一人のお釈迦様の話と捉えるのはどうでしょう?
また、生身としての人間お釈迦様では無く同時期に平行して「存在する」「お釈迦」を統合すると捉えるとか。日本には構造的に良く似た弘法太子話がありますね。
(ゆたんぽさんは仏教を「哲学」とまずお書きになりました。
私もそれと同じ考えですが(コレは推察ですが)ゆたんぽさんは仏教者の思想教義を尊重されておられますが、私はそれが薄い。
仏教という思想の基本原理を元に自分の考えで解釈してドライブしてしまう、また2人を読み比べれば私が禅宗よりなのが解ります。)
色即是空を肯定するとそんな世界観が構築できます。(時間だけがそれから独立して存在するなんて特別扱いしますか?歴史的時間も個人の生涯時間も「同じく」無限に還元されます)
転生そのものの重要度は下がるっちゅうか、単なるバリエーションになりますね。
仏教では世界の構造を語る事はあっても、創世は聞きませんね。
自らの解脱を求めるに、歴史は不要だし、自らの一生を限界とする事も、まあ、必要ではないでしょう。
ただ、わかりづらいし(転生で一直線に並べなおした方がフィーリングが良い)、実践はしんどい。とにかく生きていて(それなりに戒律とか守りたかったら守って)俺ってダメなヤツだなあ、とか思っても「死んだら生まれ変わって」とか、「前世があって今生はそのカルマが」とか言ってもらって「次の一生では真面目にやろう」とか、「次こそは解脱する」とか、思えちゃったら…「楽だなあ」とか、思うんですよ。
でも、これって色即是空とはかなり無関係でしょ。だから「輪廻転生」は仏教における布教エンジンだったんじゃないかって思っていたんです。

以上「哲学」的、思考実験(かなりアソビ)として読んで下さい。

<神道>
ある程度ご存知なら、
うる星でネタとしては「サクラさんの神社」が「正一位」。
なんて。
元々、世界まで語っちゃう神話の系があったような無かったような神道ですが、元は民族ならぬ氏族宗教ですからね。
各地各一族にそれぞれの神様がいて、それぞれが独立していたのを、明治期に親戚関係にしたり、あるいは勝ち負けをでっち上げたりで、本来無関係なのを纏めています。(明治期以前にも出雲の時とかにもやってます)
またどう考えてもでっち上げられなかった、地方神は「実はあの神と同じ神」にされちゃったり。とりあえず表向きは「あの神様」祭っておいて「奥」に昔からの「神さん」祭ったり。
また当然ですが、本来は余所者には無関係ですから、文書として残っているのはそういった「軋轢」がらみの表向き記録だけです。
私は折につけ触れる分で楽しんでるだけですが、何か研究されて見つかるようでしたらぜひご発表ください。

>いまりん☆さん
おひさしぶりです。

私はウルトラマン放送開始の年の生まれなんですけど、既に周囲からはしっかりオヤジ扱い。
(同年輩同士が一番キツク互いをオヤジ扱いするのは何故でしょうね。「お互いまだまだ」なんて発言絶対無い。そういう世代なんでしょうか)
<俺らほどの苦労>
「今の若いのはとりあえず罵倒くらいはしてもらえる」
で、よろしいんでしょうか(ちょっと笑えました)
それとも当時必修の「手先が器用」が免除された?

>コズミックサイクラーさん
<ローテク車>
横入り御免です。
今の技術(工作精度とか燃焼室形状とか)でそういうの作るとどうなるんでしょうねえ。
去年の春先までちょっと、ミニ(先代?クーパー)乗ってましたが…
夜間ライト付けてブレーキ踏んで信号待ち…ウィンカーが点滅しない、電圧不足ですね。
(エアコン搭載してませんでした)
今のヴィッツなんかだとリアコンビネーションがLEDになってかなり省エレキだとか。
手回し始動には愉快な光景が浮かびますが、それならいっそのこと脚の収納もって、それはソ連の戦闘機でしたね。(キックだと足折る人が続出しそうだ、それも今の技術に期待?)
<少年バレー>
私はそっちの方を知らないです。
気をつけていた様でやっぱりブランクは深いです。
<アーミールック>
自衛隊の今の迷彩柄はちょっと趣味じゃないのですね。
昔のはっきりしてたヤツの方が好きでした。
性能?は今の方がいいんでしょうけど。
服は着ませんが、図嚢とか、装備品の携帯カバン類の防水性はホントに素晴らしいですね。愛用してます。
(今なら雪道ってえ事で、滑ってゲートに突入すると笑っていられない事になりそうですね)
<前世>
さらっとすごいことお書きです。
産業革命以前のヨーロッパというと私の興味の対象でもありますし。
機会があったらお話を伺いたいものです。


[2117] :タケ[兵庫] 2004/02/07(土)21:59
<修学旅行>
>コズミックサイクラーさん
いやいや年はとらないけど毎年2年生を続けてるんです。
まあメインは「奈良・京都へはアニメではたしかラムが入学する前だったのでまずかった
」のほうだと思います。

>いまりん☆さん
はじめまして。
大人の場合は「本音」ではアニメ・漫画を面白いと思っても「建て前」上は認められないってことないですかね。
また、最近は同じ世代の間でも違いが大きかったりする気がします。

>ゆたんぽさん、NbUさん
<輪廻転生>
なんだかゆたんぽさんとNbUさんでは微妙に話がずれてしまったいるような気がするのですが、
「輪廻」だけでは単に「永遠に繰り返す」の意味だけで、「転生」だけでは「生まれかわる」の意味だけということでしょうか。
個々の意味はわかったのですが、それでは「永遠に繰り返す」ために「生まれかわ」り、「生まれかわる」ゆえに「永遠に繰り返す」ので、
やっぱり切り離せないのではと思っちゃうのですが。
<どの神様も同一>
本来は一神教同士のほうがそれがはっきりしているように見える気がしますが、現実にはそうはいかないようで。
やっぱり日本人的な考え方なのでしょうか。
<神道>
たしかに近代になってからの変化が難点っぽいですね。
さらにそれ以前から他宗教に影響を受けているようですし。
調べる手段も難題なような。

私は一応ある程度のことは知っているようです。
しかし実際は知識に穴があったり知識がかたよったりしていて・・・。
ある程度知っているがゆえに余計に悪いのかも。


[2116] めぞんにハマルご両親、よいですねぇ^^いまりん☆[宮城] 2004/02/06(金)20:27
コズミックサイクラーさん

はじめましてです^^
うる星に食玩ってあるんですねぇ。ちょっと知らなかった。
ラムのフィギュアといえば、すぐに頭に浮かぶのがバンダイから発売されていたフィ
ギュア四種類でしょうか(笑)
ハイスクールラムちゃんは何箱も買ったものです(ぉぃ
でも似てないんですなぁ、あれ。
正直あの格好をしているからラムだと判るものの、私服でも着せてヘアスタイル変
えれば別のキャラになるのではないかと思うくらいで^^;
ビキニのラムはオールヌードに改造したりした、高校生の私(笑)
のちにツクダホビーから発売になったガレージキットもあまり似てなかった。
でも買った(笑)

それに比べれば今のフィギュアはものすごく似ていると思います。
とりあえず私のパソコン周りには、空きスペースを埋め尽くすべくミニフィギュア
が並んでいます(笑)が、どれもそれなりに似ている。コストなんて掛けられない
だろうに。
こういう言い方が適切かどうか判らないけど、きっと20年の間に2Dから3Dに置き換
えるための解みたいなものが確立したんでしょうね。

何の話だっけ?
そうそう、ご両親が『めぞん一刻』を見ていたというところに惹かれたんだ(笑)

最近、自分が年をとるに連れ、実は大人の精神構造っていうのは基本的に子供と
同じなんじゃないかと思うときがあります。私は今年で38ですが、同級生には来年
度大学受験の子供がいるやつがいるんですね。
そいつが言うんですよ、「あいつ(息子さん)はアニメばっかりみてる」って(笑)
んで、私が突っ込むわけです。
「よりによってお前がそれを言うか(笑)お前が同じ年齢のときには、ビューティ
フルドリーマーとかナウシカとか徹夜で行列してたろう?」って。
子供の側から見れば、私たちが思っていたように「親父やお袋にアニメのことがわ
かる訳ないっ!」って思われているんでしょうけど、うちの親父の世代と違い、私
らの世代は生まれたときからアニメありましたしね。
同じような論旨で「年寄りにロックはわからない」とか「SFは理解できない」とか
いう話もよく聞きますが、考えてみるに今年50歳のおぢさんの場合だと、ビートル
ズの来日は13歳のとき、スターウォーズは24歳のときです。(ちなみに宇宙戦艦ヤ
マトは19歳のとき)リアルタイムで薫陶を受けてるんですよ。
今のおぢさんたちは、きっと今の若い人が考えるほど断絶はないんじゃないかと思
うとき、「俺らほどの苦労は要らないのは素直にうらやましい」とか思う(笑)

ご両親、お歳いくつか判りませんが、重ねてきた年輪を数えてみると、案外とめぞん
にはまるのも不思議ではないかもしれませんよ^^


[2115] 洗車をすれば雨が降るコズミックサイクラー[福岡] 2004/02/01(日)22:39
PCの上に食玩のフィギュア置いてたら,両親に「そんなにラムちゃんが好きか?」と聞かれました。
「読めば判るから貸すよ」と言ったら,「めぞん一刻は嵌ったけどうる星やつらは…」と言われました。
父は深夜TVで見て,母はコミック。めぞんに嵌ってたんだ,知らんかった…
因みに妹からは「兄ちゃんやばいよ」と言われました。やばくない!!読めば判るのに…

>タケさん,てれび世代さん,NbUさん
<雪>
寒いだけ…いいですねえ。南国のイメージの福岡,平地で10p近い(以上?)積雪でパニックですもの。
車乗らんかったら積雪で大はしゃぎですがねぇ。車がつや消し灰色って言うのは悲しいです。
因みに鹿児島も積雪したと言う話です。南国じゃないですねぇ。九州って。
福岡は峠の天辺とかでまだ積もっています。景色は綺麗なのですがねえ…
因みに私が通勤で通る一番近い峠は,未だ通行止め…遠回り通勤時間40分増しです。
冬は大っ嫌いです。夏が好きです。海が好きー!!

>タケさん,NbUさん,ゆたんぽさん
<輪廻転生>
実は,私はキリスト教徒ながら,前世の記憶(?)が有ります。
が,これを詳しく書きましたら非常に長くなりますし,招かれざるお客様(笑)がいらっしゃいそうですので,
取り敢えず結論は「産業革命以後の欧羅巴から南米に渡った引越し族の夭折した人」です。
詳しく書いたら退きますよ(笑)
時々妄想で実は脳だけ移植されたのではとか妄想してみますが,絶対それだけは無いでしょうねぇ(笑)。

>タケさん
<修学旅行>
と,しますと,彼等の卒業時の年齢は24歳…何ちゃって高校生みたいで嫌です(笑)
取り敢えず私の中では1年毎のパラレルワールドとして考えています。
しかし,もしリアルに歳を取ってると考えましたら…やめときます(笑)
そういや最後の方のラムちゃんえらい色っぽ…いかーん!!

>てれび世代さん
<バッテリーが昇天>
¥2.4万…私のB端子で¥1.3万でも高いって思っていましたが…高額過ぎますね。
JAFのお兄さんがバッテリー見て,「これ換えたばっかりじゃないですか!?」と言われた時,
かなり情けなかったです…
因みにその後トラウマになりまして,渋滞と低温が恐怖になりました。

<ローテク車>
理想としては…普通車くらいの大きさで,ABSもパワステも無く,MTだけで,エンジンもキャブのみ。
始動もキックか手回しハンドル付けて,車内電源もゼロでオーディオも無し。
こんな車でしたら渋滞のバッテリー上がりも気に成りませんのに…

<通勤に関して>
何だか自信が出ました。5年間もそんな生活でしたのですね。
私も頑張らなきゃ。眠気に弱い私です。

>NbUさん
<十五少年漂流記>
それ,私初めて聞きました。詳細が気に成ります。
キャラデザイン物は,先日書き漏らしましたが,少年バレーのステッカーとかも有りましたね。
こうやって考えますと,高橋先生ってキャラデザイン結構やってるんですねぇ。

<自衛隊>
その後,自衛隊がパニックに成ってないかと言う恐怖に変わりました(笑)
そう言えば,自衛隊が近いとやりにくい事。それはアーミールック。
さる雨の日,全身軍物(防水ですから)で自転車でスピン転倒,正門の前でびしょ濡れで蹲った記憶があります。

<ウンババ>
いえ,ちょっと調べてみます。まさかひばり君が元祖じゃないと思いますが…
でも,このウンババって,いかにも80年代前半の雰囲気ですよね。
何と無くひょうきん族が怪しいかも…

>ゆたんぽ様
<神様>
余談ですが,実は犬や猫(人以外の生物)は神様が見えるんじゃ?って思う時が有りますね。
今が有ると言う事は,時間の始まりの一点が有ると言う事。すなわち創造主がいらっしゃると言う事。
その創造主は,「昔居まし・今居まし・永久に居ます・主なる神」
取り敢えず私はお祈りする時は,「昨日も無事に過ごせて感謝します。どうか今日も無事に過ごさせて下さい」
何が起きても,無事に過ぎればそれで良しと思います。
「あなたがたを襲った試練で,人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず,
試練と共に,それに耐えられるよう,逃れる道をも備えていてくださいます。」
「コリント人への手紙1」10章13節です。私を勇気付けてくれる言葉です。

<虫>
確か,宇宙空間でも生きていられたり,何千度でも死なない奴も居たりしますよね。
体が千切れても二つに成って生きられる奴など,魂や意識は何処へやらって感じです。
そう言えば,蟹として食べている物の中には蜘蛛に分類される奴も居るらしいですね。
えびも脊髄持たないシーフードの中でも形が虫に近くて…私は駄目です。
でも,蛸は好物です。ごめんなさい面堂さん(笑)烏賊もラムちゃんの影響で好きです。

>いまりん☆さん
始めまして!!よろしくお願いします!!
<抗議>
世の中が寛容に成ったのでしょうか?あのNHKが放送するとはって感じですね。
若しくはそれだけうる星やつらの実績が大きかったか。名作たる所以ですね。
これからもよろしくお願いします!!


[2114] 衛生アニメ劇場いまりん☆[宮城] 2004/01/31(土)13:24
本当に流したんだなぁ>NHK
当時フジテレビに抗議の電話が殺到したが、今日のNHKにはどのくらいの抗議が来たろうか。

多分カットされた部分はないですよね?
自分のところにはさすがに当時の録画テープが残っていないので確認できないのですが。


[2113] NHK BS2NbU[山梨] 2004/01/31(土)10:16 []
何回も、見ているつもりになっていた第一回放送分。
結構新鮮な気持ち。

>ゆたんぽさん
<加齢剤>
メルモちゃんですか…松本零次とセットになると結構恐ろしいものがありますが
<死海文書>
私もネットでの徘徊はしたこと無いのですが、ちょっと試してみたところ、

死海文書 洞窟

(洞窟で見つかったんで)でぐぐると結構堅そうなところが幾つも上がりました。(そのうちココも引っかかるようになったりして)
エヴァ関係は大体篩えるようです。まだ内容は読み込んでませんが検索ワードは拾えると思います。
<OS2>
リアルタイムOSとしちゃA>B>Cの流れでAで躓くとB、Cからのアップが表に出ずに…
プリ入力も行ってるのか行ってないのかハッキリしないし!
遊ぶにはWinが良いですね、色々と安いですから。
ただし、ハードのシステムとしてはNEC互換機の方が新しい分使いやすかったんですけどね、数とアメリカさんには敵いません。
高かったというのはあるにしても、NEC&サードパーティーのサポートは今となっては夢のようです。
今はTORON(超漢字)が欲しくてたまらないのですが何に使うのか?で躊躇中です。


[2112] 台紙張りが待っているゆたんぽ[大阪] 2004/01/30(金)21:31 []
いつもはROMの人様。
結果がどうあれ話題提供は大歓迎ですので、気になさらず参加されて下さいよ。


コズミックサイクラー様。
<居場所を勝ち取ります>
良い言葉です。ホントそう。必要不可欠な人になって下さいね。
と言っても、私みたいに休日出勤が当たり前、たまの休日には出先で携帯コールがガンガン来るのも悲しいですが。
風呂に入っていようがうんこ(失礼!)してようが呼び出されるのはたまったものじゃないです。
<どの神様も一緒>
一神教の場合、すべての物理法則を越えた存在が神なので、そこに触れようとする手段や方法論が異なるのみで、指し示し求めるべきは同一であるという考え方は確かにあります。
ですから妄想とは言えないですよ。
<ゴキブリ>
地球は少なからず過去2回は滅亡しているそうです。
ところがその災害にしぶとく生き残ったのがゴキ類だそうで。
そもそも昆虫って爬虫類・鳥類・魚類・両生類・哺乳類のどれとも似ていないし異質ですよね。
一番最初の滅亡前には訳のわかんない生物(神の実験だったのだろうか?)がたくさん居たそうですが、まさにそういった旧生物の唯一の生き残りがゴキブリと思います。
現在ものすごい種類が存在する昆虫類はもしかしてこのゴキブリから端を発しているのでしょうか?
その遠い親戚がエビやカニなどの甲殻類で、貝もそうなのかな…やどかりなんて昆虫ぽいし。
タコやイカはそこから家を捨てたタイプなんでしょうね。
なんて事を書いていると、食欲失せますね…。


タケ様。
<神道>
日本人なら一度は調べておくべきですよ。
日本民族の特徴というかアイデンティティが垣間見えます。
宗教とはそもそも《死への怖れ》から始まっていますので、原始宗教のほとんどは《弔い》や《呪術》とは切り離せません。
もっと言えば《怨霊》を怖れ、《祟り》を避けようというのが原始宗教共通の考えです。
その中でも日本人独特の《死への予感=前兆》とも言える《穢れ》を忌避する事と、《言葉の力=言霊》を取り入れているのが神道の特徴です。
うる星でも馴染みある太宰府の菅原道真などは何故神になったのか?
こういった事を調べてみて下さい。面白いことが発見できますよ。
なお神道は天皇家と切っても切り離せません。
これは国の成り立ちに関わりある事なので仕方ありませんが、NbU様が書かれているように明治から昭和の終戦までの国家神道は無視して下さい。
独学で失われた3世紀にぶち当たれば大したものですョ(卑弥呼の時代あたり)。
<輪廻転生>
この言葉は確かにセットで使いますが、NbU様が言われるようにバラす事も可能です。
分かりやすいように解説すると、輪廻とは文字通り車輪が回る形を言い表していて、同じ様な事柄を繰り返す様を言います。
(jojoの5部だったかで、レクイエムの攻撃によって敵のボスが延々と殺される事を繰り返しますが、まさにあの状態)
一方、転生とは生まれ変わる事だけを言い表します。
本来の仏教的意味合いは、その者が持つ《業=宿業》によって延々と(輪廻)生まれ変わる(転生)ことを言います。
これを避けるべく《宿業を減らす=善行を積む》事で、自らの境涯(境地)を《悟りを開く=仏陀》に持っていくことが重要とされるのです。
では何故悟りを開くと輪廻転生しないのか?
いやそもそも何度も生まれ変わって色々な人生を満喫する方が楽しいじゃないかと思われるかもしれません。
ところが仏教では六道、つまり下から地獄界・畜生界・餓鬼界・人間界・阿修羅・天界と言い、総ての生命はこの六道の中で生まれ変わるのです。
ここがミソですがつまり神ですら輪廻転生を避けられず、その前世での行いが宿業となり、事によっては次はそれこそ昆虫にでも生まれ変わりかねないと考えるのが仏教なのです。
(夏場にうるさい暴走族は生まれ変わると蝉になる、ましてや人をはね殺せばアスファルトの下で這い出せない幼虫のまま死を迎える…とは私の弁)
よって森羅万象すべての《真理》を得、涅槃の境地に達したとき(涅槃とは死後の世界でなく最高の悟りを得た境涯を指す言葉、英語でニルヴァーニャ。カート・コバーンってインテリだったんですね)、すなわち仏陀となれば自らの意志で転生したりしなかったりを選べるようになるのです。
(分かりますね? 生命の秘密というか真理を得たからですよ)
でも悟っちゃうと数多の生命を救うために、またまた人界に生まれ変わることを自分で選んじゃうらしいので、仏陀になっても油断はできません。辛いですね。


てれび世代様。
<ダーティペア>
おお、画集をお持ちなんですか…凄い!
元々はSFファンなモノで、うる星流れからでなく原作の高千穂氏が書かれていた《クラッシャージョウ》から入ったんですよ。
昭和55年頃だったかと思います。
ジョウの父、クラッシャーダンが若かりし頃、ダーティペアと組んで仕事をする話もあります。
ぼかして書かれていますが、どうもダンとユリがその後結婚し、その子がジョウのようです。
《クラッシャージョウ》シリーズにはアルフィンというヒロインが出ますが、これがまたラムちゃんに負けず劣らずの萌えキャラなので、ご興味あればご一読をお薦めします。
《ダーティペア》シリーズの方は旧キャラを作者自らが封印し、クラッシャーと切り離しちゃいましたが、新キャラの方が萌え度が高いとの噂です。
(私は昔からの旧キャラの方が良かった)
この新キャラもアニメ化されていますね。


NbU様。
<人生の節目節目にお付き合い>
ですね〜。某写真館の本店店長、兼主任カメラマン、兼PCシステム担当、兼対外交渉部長ですからね〜。
顔のしわと言うか、肌の張り?…頭のハゲ具合とか、そういうのが進行しているのに相手はいつも学校行けば同じ年代、行事の撮影も同じ年代と、まるで血の通った感情あるドールを見ているようです。
なんて言うんですか、加齢剤を飲んだというか加速装置を噛んだような…自分だけ違う時間を進んでいるような錯覚をおこします。
ですから2年4組は憧れですね。(実際高校時代2年4組だったけれど)
体格はカクガリ、思想はメガネ、話し方は面堂、性格はあたるかな?
でも現在の風貌は誰がどう見ても《松本零士先生》にそっくりです。
<死海文書>
うわぁ、NbU様なら書かれてくるかと思っていたら…さすがですね。
とは申せ、私はこれらを良く知りません。色々サイトを検索してもエヴァ関係が引っかかるばかりで…。
どこか良いサイトはないでしょうか?
<OS2>
へぇ〜生産機械に…それは無茶だなぁ。
いやそれでも航空管制やミサイル管制がWindowsというジョークよりましですけれど。
私もアップル使っていましたけれど、なんだかんだ言って遊べるのでWindowsですね。


[2111] レア物です★ゆか[福岡] 2004/01/30(金)14:58
始めまして、ゆかです。
現在購入不可のうる星やつらのレコードがたくさんあります。
興味がある方、買い取ってくださる方は@ezweb.ne.jpまでメールください。
詳しい事をすぐにお返事します。


[2110] 今日は暖かNbU[山梨] 2004/01/29(木)14:54 []
今日から夜勤。

>てれび世代
<録画時間>
ベータはカセット作ってから機械の開発してますからね。(SONYらしいちゃらしい)
出来てみたらあんな録画時間だった、と。技術はともかく「そのまんま売る」のは…。
VHSは最初から二時間録画するためのシステムでした。
反動で一枚で「第九」を収録できる光ディスクの「規格」という成り立ちが「CD」だったり。(ネタじゃないです)
ウチは単純にビクターと繋がりのある電気屋さんと付き合いがあったんでVHSでした。
(ビクターのデッキは良いんだけど、トラッキング狭いです)
<はんぎゃ>
TVだったら、このまま深刻になっちゃうのに…私のキャラはそんな弱くないよ!
どこかで原作者の笑みを感じられるエピソードです。
TVはTVで良いんですがてれび世代さんらしいセレクトですね。

>タケさん
<輪廻>
よく、生まれ変わった気持ちで!って言いますね。
精神と実在を一たん分けて、その上で同じモノとすれば、死ぬとか生まれると言うのはそんなに厳格な意味はなくなります。
一生と言うのも実際の生を伴う事は必ずしも必要ではない。
BDであたると夢邪鬼がやってた事ですけどね。
<神道>
明治期に大書き換えされてワヤになってますから大変ですよ。

>コズミックサイクラーさん
<萌えよ剣>
まだパッケージ開けてないです。
京葉線のポスターは横浜(当時在住)から千葉まで行って眺めましたね〜丁度恐竜博やってたし。
キャラデだと「十五少年漂流記」というのもあったんですが、これはビデオ録画はしたものの…消しちゃった。
こういうのにはあんまり思い入れを持てないようです。「萌えよ剣」はパッケージ買い(千円切ってたから)。
OYの劇場ポスターは2、3枚確保しましたが、BD以降は1枚あれば良いや、な私です。
<雪道>
私ントコは雪は本場じゃないですよ、大した積雪なんじゃないんで公的除雪が無いんで困る位。
もう道の雪は消えてます(今年は極端に少ないですけど)
雪道では、ゆっくり走る位しか無いと思っています。
それと、チェーン巻く。止まりしろ、曲がりしろを確保する。滑っても緩めない(オイ)。
スパイクタイヤが公道で使えりゃ良いんですけどね(そういや山梨はスパイク禁止で全国から何年か猶予貰ってたなあ)。
<自衛隊>
基地脇でバースト!でそんな風に瞬間思っちゃうのは素敵ですね〜。
<ウンババ>
それ、知らないです、情報ありますか?
<神>
昔、一時日本の神様と仏様を同一の体系にする考えがありましたが…、余所では通じない考えみたいですね。
仏典と聖書の違いなんでしょうか。
<異性人(誤変換>
人間が〜コンピューター作るのは〜大昔に地球に落っこちて分子レベルに飛散しちゃった異星のシリコン知性体を復元しているのさ〜♪(神林ネタ)

>いつもはROMの人さん
はじめまして?
過去ログにもあるお話ですが、二十年というと色々とある時の流れなのですね〜しみじみ
どうか気軽に書き込みを。

>ゆたんぽさん
他人の人生の節目節目にお付き合いのお仕事だと伺っておりますし。
普通には人生で一度きりが毎年でらっしゃるなんて、サ○さんか2年4組か、ゆたんぽさんならあのクラスメートが勤まるかもしれませんね。
となれば当てはまるキャラは…大変だ。
<輪廻転生>
やっぱり布教エンジンだったんでしょうか。
宗教が体系化されるにはそれ以前に何かあったであろうというお考えはそのとおりだと思います。
<新・旧文明>
旧約が最初に何にも無いところから始めてますから、ソレを土台に教団によって人工的に作ってますから、ある種の隔絶は必然なんだと思います。
ソレを繋げるのが共通の旧約ですか。
そんなんで「死海文書」(実在の方、旧約成立前のあの辺の教団の古文書群)ユダヤ・キリスト・イスラムの宗教学者が協定結んで内輪調査やってましたが、どうなったんでしょうね。
南方伝播もあったと思うんですが、黙殺されてますし。
(「高天原はデカン高原にあった!」とか酒飲んで笑ってるだけの私にはあんまりかんけいありませんが)

>ゆたんぽさん・てれび世代さん
OS2って、生産機械(?)のOSにも色気出してたんですよ。
機械の電源入れて、OS2立ち上げてって。
無茶。使えない。
私はNEC(実はエプソン)>AT互換(エロげ〜マシンとも言う)。
一瞬Mac(アップルって言うのか良く解らない)でクラッシックつう機械に転びかけたけど(安かったし)エロげ〜無いから結局i386+Winに行っちまいました。


[2109] ひどいわてれび世代[静岡] 2004/01/25(日)22:44
車のエンジン不調です。一体私が何したっての・・・

>コズミックサイクラーさん
<バッテリーが昇天>
この寒さですから弱いBATTでは仕方ないかもしれません。ご愁傷様です。MR2はBATT交換済みなのですが、何故か低回転の安定が悪い。(燃料系統に問題アリと睨んでいます)過去にダットサンのバッテリが昇天したことがありますがディーゼル用は高いです。なんと¥2.4万円!
<通勤に関して>
車で5分で通勤できましたので通勤ロスは無きに等しかったです。夕方になると夕飯食って(寮でしたから時間までに食べないと夕食が無くなる)即とんぼ返りしてを約5年ほど。土、祝日、GW無しでやっていました(笑)
<日本車>
ローテクはまず出ないでしょう。特にエンジン周りの電子制御化は環境問題を考えると減ることは無いと思います。これは仕方ないことでしょう。いずれガソリンエンジンすらダメの時代が来ますよ。ぜひこの分野も日本車がトップを走って欲しい、が個人的希望です。その時は中東の連中が困るでしょうが・・・
<雪の降る日の車>
気をつけてくださいね。こうなると自分が気をつけても貰っちゃう可能性もでますから。

>NbUさん
<ベータ派>
今でも方式ではVHSより優れている!と信じていますが世間の判定は下りました。方式の優劣よりやはり録画時間の長さに分があったと思っています。当時カセットが小さいなど言っていましたが、十分デカイ。周りも結構ベータ派が多かったのですがみんなで全滅(笑)ウチのどこか探せばベータの当時のテープが出てくるかもしれません。もしあれば貴重品だけど。
<はんぎゃ>
Lumとランが絡む話が原作、アニメ共、大スキです。それとコレは構成がシンプルです。大きな転換点が3点ですし登場キャラも最小限で練習にはうってつけでしょうか。
動かす為の練習も始めました(もっともうる星のためだけではありません)がコレは続くか「?」です。3Dソフトは実にむずかしい!習作にとLumのUFOのモデリングをしてみましたが、すでにくじけそうです。

>ゆたんぽさん
お忙しいのが一件落着ですか?お疲れ様です。
何故かウチにダーティペアの「SEXY TWO」なる画集がありました。いつ買ったんだ??見てみると確かに土器手氏の画ですね。

<NHKのうる星>
訂正:誤:「くたばれ色男」正:「変身美男子レイがきた(でいいのかな?)」です。
しかしいくら20年前のものとはいえ一部NHKが放送できる内容ではないですね(笑)企画を決めた方、あんたはエライ!でも10年くらい前に一度BSで放送したが途中消滅したらしいのです。
無理あるよなぁ。昔「未来少年コナン」って宮崎さんのアニメやってたけどジムシイって子がタバコを吸うシーンが本放送では流れたけど再放送ではカット。うる星ではカットされそうなシーンがテンコ盛りだから別の意味で民放より楽しみなのです。

<パソコンOS>
飛び入り失礼します。
OS2は初期(V1.0だったかな)の時使用しましたが、ドコがマルチタスクぢゃ!と文句をタレた記憶があります。自分にとってマルチタスクは「アミガ」!超マイナーマシンですが優秀でした。アミガ2000が欲しかった。(CX-TVのウゴウゴルーガを作成したマシンです)


[2108] 思いつくままに書かせていただきますタケ[兵庫] 2004/01/25(日)22:01
<修学旅行>
あたるたちはなにしろ毎年2年生を続けているので、毎年修学旅行に行っていたのでは・・・。
奈良・京都へはアニメではたしかラムが入学する前だったのでまずかったのではないでしょうか。

<NHKBSでの再放送>
http://www3.
これですね。何も知らない状態でいきなり予告を見て驚きたかったです。
一週間に1話ということはまさか4年半かけて・・・なわけないですねえ。
どこまで放送されるのでしょうか。

<HP>
一応、公開した時はお知らせするつもりです。
(なんか宣伝になってすいません。)
どれくらいできた時に公開するべきか考え中です。
かなりできてからにするか、ある程度の段階で公開して修正していくか。

<雪>
私のところはほとんど雪は降りませんでした。
しかし滅茶苦茶寒かった。

<宗教>
私の頭では、輪廻と転生を分けることはできないのですが、どういうことなのでしょうか。

私が一番気になっているは神道です。
意外に奥深く、結構わからないところが多いような。


[2107] 日曜日が忙しくなってしまいました。コズミックサイクラー[福岡] 2004/01/25(日)21:49
峠で頻繁に煽られますので,出来る範囲全て青色LED灯化で夜はチンピラ風に。
…一般車は逃げるし余計煽られるし散々でした。高かったのに…
ぺかぺか光る感じがUFOっぽくて,ちょっとお気に入りに成りかけてるので複雑です。
今度は窓を青緑にしちゃいまーす。トラジマ化へのエピローグです。

>NbUさん
<萌えよ剣>
原画が高橋先生ですよね。CMは人魚の森でやっていましたね。
私の中で「萌えよ剣」の同列に入っているのは京葉線の「マリンちゃん」と演劇の…名前は失念です。
ちょっと欲しく成って来ました。このまま就職上手く行ったら待望のPS2買って…絶対やる暇無いです。
でも欲しいです…PS2。グランツーリスモ4プロローグ凄すぎ。

<雪道>
NbUさんは,雪国の本場にお住みの様ですので,
雪道のノウハウをしっかり持っていらっしゃるとイメージが有ります。
何か裏技が有りましたら是非教えてください。ここ数日間生きた心地がしませんでした。
そう言えば,所員さんでFF車の前輪を雪に備えて両輪スペアタイヤにされた方が居ました。
ラリーのスパイクタイヤの要領らしいですが,効果絶大だそうです。

<自衛隊>
近所に陸上の他,航空自衛隊も有りますので,ヘリは身近に感じますね。
私の中でのヘリのイメージは,丸いボディーに棒とローターの付いた可愛い物じゃなく,
深緑のボディーに2つのローターが付いた厳つい奴でしたから。
こいつが来るたびに建て変える前の我が家の木窓が割れんばかりビビっていたのを思い出します。
所で,空き地で大砲の展示会は凄いですね。近所の基地じゃ有りませんよ。
一般向けに公開するとしたら,自衛隊の夏祭りの時ですね。
戦闘機や戦車の展示があって,TV版うる星(と言うより面堂さん?)のイメージに近かったかもしれません。
そう言えば,以前自衛隊の脇の道路を自転車で走っていたら,いきなりタイヤが破裂したのですが,
流れ弾にでも当たったかと顔面蒼白で硬直しちゃいました。良く考えりゃコード丸出しでしたが。

<ひばりくん>
確か,つぐみ姉さんの声が平野文さんでしたよね。聞きたいですがキッズで流れません。
想像ですが,カンナや「やさしすぎる景色」等の大人っぽい方の声だと思っています。
所で,「ウンババ」ってうる星もひばり君も共通の元ネタが有るのだと思っていましたが…
蛇足ですが,作者江○寿は過去に読み切りでラムちゃんのコスプレを描いていましたが,
トラジマビキニの描き方が上手くないと思って居ましたら,
まんだらけでコスプレ用トラジマビキニの展示を発見。江○寿仕様でした。

>NbUさん,ゆたんぽさん
<職場>
何か,とんでもなく凄い方の所に入ってしまった様ですので,非常に緊張しています。
取り敢えず良い師匠に恵まれましたので,そこから技術を身に付けて行くしかないと思っています。
これから先世間というだだっ広い荒野に出るための修行ですから,精一杯レベル上げします。
しっかり学び,居場所を勝ち取ります。

<宗教>
私の妄想ですが,どの宗教の神様も本当は同一人物じゃないかって思う時が有ります。
昔々,人間の目に神様が見えた頃の記憶が各地で別れ別れになって独立して行った。
きっと神様が見えていた頃が「エデンの園」だったのでしょうね。
ですから,「我が宗教の神が本物だ」と,世界中で争っていますが,実はどの神様も一緒だったり。
以上私の妄想でした。

<歎異抄>
確認したいのですが…MYデッキ持っていませんので,出来ません。
取り敢えず,生活落ち着くまで,楽しみはお預けとしときます。

<異星人>
そう言えば,虫が実は宇宙から飛来したい生成物であると言う説が有りますね。
何でもゴキブリは,進化の過程が無くいきなり何億年前(失念しました)の層から化石が出るとか。
確かに多い足,構造の違う目,外骨格,脊椎動物と違う要素満点です。
と、そんな事を知って虫が嫌いに成った私でした。
所で,ふと思うことが有りますが,何故人間はこんなに技術を持ったかです。
原始的な道具を持ってからせいぜい5000年位。殆ど変わる事無く来たのに200〜300年位で突然凄い勢いで進化。
高等動物の歴史で見れば,その占める割合は5000年でもささやかな物です。
何故,それ以前にこんな猿風情を凌げる動物が居なかったか?やはり宇宙人でしょうかねえ。
因みに最新の技術,高輝度LEDや半導体,携帯電話,PC等は,
墜落したUFOからのフィードバックと言う噂も有ったりします。ムーからのネタですが。
歴史の発展の事考えたら,あながち有り得ない話かも…

>いつもはROMの人さん
始めまして!!「ROMっている者」何て言わず,御興味の有る話題が出ましたらどしどし参加して下さいよ!!
(取り敢えず,HN気に成るようでしたら改名して…)
見てらっしゃる皆さんのご参加お待ちしていますよー!!
それにしても…丁度1年前でしたのですね。その時期に計らずとも話題に上るなんて,不思議なものですね。
うる星始まってから今年で23年目。時が過ぎ,色々な方が亡くなられました。
亡くなられた方々のご冥福と,ご健在の方々のご健康,お祈りします。

>あいらさん
チャットと間違われたのですね。悪気が無いのはわかりますよ。
取り敢えず,掲示板と言うのは,チャットと違って,リアルタイムで会話する物じゃなくて,
書き込まれている内容などから文章を作って,それを書き込んで,見てもらうのを待つ。
暫く(1日以上が普通)待って掲示板開き,お返事が着てたりしたら,その文へのリアクションをしたり,
若しくは話題になりそうなネタなど問題定義をするわけです。
簡単に言えば,文字通り掲示板にメッセージ残す様な物ですね。
過去の書込みとかを見てもらえば,日付,時間の間隔や,文の作り方が判ると思いますので,
ご参考になさって下さいね。


[2106] お詫び(茂木由多加氏 逝去)いつもはROMの人[兵庫] 2004/01/25(日)6:57
すみません。私の見ていた茂木由多加氏 逝去の報は過去ログを見ていたようで
その後Googleで検索していたら、去年のちょうど今頃、既に亡くなられていた
のだそうです。全く同じ日だったので早とちりしてしまった…申し訳ないです。

それにしても、1年も前に亡くなっていたのか…知らなかった


[2105] 茂木由多加氏 逝去いつもはROMの人[兵庫] 2004/01/25(日)6:30
いつもはROMっている者ですが、失礼します。

この掲示板でも少し前で話題になっている、うる星にも音楽が試用されていた音楽家、
茂木由多加氏が23日ごろ亡くなられたという事です。氏が昔参加していたバンド、
四人囃子のサイトに一報が載っていました。まだ亡くなられるような年齢ではない
だけに非常にショックです。氏のご冥福をお祈りします。

昨年久々の新作をレコーディングし完成しているようで、氏の2枚のソロアルバム
「Digital Mystery Tour」、「Flight Information」の延長にある作品との事です。
結果的に遺作となってしまい残念です。氏の2枚のアルバムは今も大事に持って
いますが、この新作もなんとかリリースして欲しいと思っています。

以上、うる星ファンにも少なからず名前の知られた方ですのでお知らせしました。


[2104] 不眠症ゆたんぽ[大阪] 2004/01/24(土)0:08 []
NbU様
労って下さって…ありがとうございます。
<輪廻転生>
釈迦が仏法を説いて回った時代もそうですが、その昔からインドはカースト制度がありましたので、あらゆる階級・階層に『アメと鞭』の鞭として存在した考えだったようです(転生部分)。
もちろんここには鞭の意味だけでなく『生命は不滅』であるとの、ナイルやチグリス・ユーフラテス文明に繋がる部分もありますね(輪廻部分)。
これは私の考えですが、仏法は釈迦が初めて説いたのではなく諸説をまとめ練り上げ完成させたのが釈迦だったのではないかと。
また歴史に埋もれた旧文明の残滓も『生命は不滅』の考えから感じ取ることもできます。
(古代バビロニア文明がエジプトやガンジス文明に影響を及ぼしていた事はほぼ間違いないでしょう。となればそのもっと前の…私がかねてから気になっているシュメール伝説が…)<極楽>
こちらの方は間違いなく基督教の影響ですね。
しかし歴史から見ると、新約・イスラムはその成り立ちが旧文明とかけ離れているので不思議です。
シュメールの神々は異星人で、使役のため現地の類人猿を遺伝子操作の上、人工進化させたのが我々人類であるという説があります。
それらの後半部分の歴史が旧約に書かれていると言いますが、その真偽はともかく叙事詩的に違和感無く読めますし興味がつきない記述が多いですね。
<OS2>
おおッ!! UNIXと一時は争っていましたが…過去の亡霊ですね。
実際生き残ったUNIXも元気なのはBSDとLinuxだけですし…。
でも商業用にはSunのサーバ、多いですね。



我がうるトップへ














inserted by FC2 system