我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2103] やっぱり眠いNbU[山梨] 2004/01/23(金)22:07 []
早寝しなくちゃ。

>あいらさん
此方はチャットじゃないんです。

>ゆたんぽさん
お身体お労わり下さいね。
<校長>
あのセリフを思い出しては捏ねています。
仏教と言えば、最初から「輪廻転生」って一つのフレーズだったんですかねえ、哲学的思想としての輪廻は転生無しでも有り得るし、転生は勝手に転生すれば良いんだし。
思いついても調べるのは気が遠くなるのでアブク話でしかないですけど。
極楽というのもいつからあるんやら、思い浮かぶのはボディコン御神さんだけだったり。
<MS>
横入りで失礼します。
なぜ、こんな所に?割り込んできますねWin。
一対一で吸って吐くだけの機械が何故かNTで繋がっていたり…。
話は炸裂気味になっちゃいますが、リアルタイムOSに色気出してコケタOS2の亡霊部分がNTに憑依しているようにも思えます。


[2102] あいら[北海道] 2004/01/23(金)17:44

[2101]


[2100]

[2099]


[2098] あぁぁぁぁ!!!!!!!!あいら[東京] 2004/01/23(金)17:38
はなそぉ!

[2097] 一休みゆたんぽ[大阪] 2004/01/23(金)16:28 []
成人式関係の始末、やっと終わった〜

てれび世代様
<Bパート>
申し訳ないです。資料を紐解かず記憶のみで書いてしまった。
正解はAパートです。酔っぱらって書いていたのでとんでもないですネ。
<音源>
しかしBGM関係、そうとう充実されましたね。短期間にまぁ…お見事です。


コズミックサイクラー様
NbU様の突っ込み通り、『歎異抄(ナンニショウ)』からの一節を引用してるのは校長先生でした。
済みませんでした。(あの『長いぞ〜』の文面、読み返すと日本語として変ですね)
お仕事決まって良かったですね。


NbU様
訂正ありがとうございます。
<一般的な解釈>
まったくそうだと私も思います。アジテーションというのもそうですね。
日蓮も方法論は違えども大衆化を目指していたし、北条にさんざ逆らったのもパフォーマンスとしか言いようがありません。
どんなことでもそうですが、時と場所と念頭に置いた対照によってやらんとする行為や思考方法が変化します。
両者共に釈迦の仏教から大きくはみ出しましたが、時代の要請だったんでしょうね。


やぎやぎ様
言っちゃえば、M$製品はどれも失敗作ですョ。
ただ宣伝活動が活発で、その効果から使用者もソフトも多く、パーソナル端末として一般的だから使っているだけです。
また私は3Dゲームでなく2Dしか致しません。何故ならスペック過剰なビデオカードはPCのバランスを崩してしまい、返って使いにくく不本意なモノとなるからです。
その中でWindows98は500Mhz前後のCPUにベストだし、Meは800MHz前後のCPUに合っています。
Meがくさされたのは、98でデフォルトだったドライバが大幅に削られ、やや古めのパーツが使えなくなったからです。
ホントの意味で使えないのは98SEですね。こいつでLANにしたら全システムアウトになります。
一方NT系は元来サーバ用として開発されたOSですが、M$らしく『絶対に落ちてはいけない』はずのサーバがパカパカ落ちてサーバ業界から総スカンを喰ったので、コンシュマー用に方向転換して開発費を浮かせようとした粗悪品なんですよ。
特に旧NTは酷かったし、2000がしょっちゅう固まるのも知っている人は知っていました。
そこで起死回生を謀るべく発表されたのがXPと言うわけです。
確かに落ちにくくなったし、過剰なまでにあれこれ出来るので便利と言えば便利なのかな?
でも例を挙げればCDを焼くにしても専用ソフトの方が細かくチエックできるので、余計なお世話という機能ばかりが目立ち、その反動でトンでもない周波数のCPUが必要になっていますね。
とは言ってもビデオ編集などには一番向いているOSなのは事実なので、動画を扱う人には私も薦めていますョ。
だからやぎやぎ様としてはベストな選び方だったと思っています。
強いて言うならビデオカードは最初から別売品で補う形のマザボを選ぶべきでしたね。
結論として私が98を使っているのは、ゲーム2Dだし動画は観賞だけで触らないので、500Mhz前後のCPUでほぼやりたいことが一通り出来るのと、DOSに乗っかっているので改造しやすく無駄な贅肉をバッサリ切れるからです。
私のWindows98は総容量200MBあるなしなんですよ。
でも会社でPhotoshopを使う場合は嫌々ながらWindows2000を使っています(よく落ちるんです、こいつがまた…)。
先に書いたようにCPUの速度とのマッチングがあって、1.7GHz相当だとMeとか動かないんですよね〜。
これはXPに変えても良いんだけれど、他のPCが98なのでLANの相性があって…仕方なくです。
あ、あとメモリ管理にNT系は有利だって言いますけれど、サーバとして使うなら当然必要なスペックですが、コンシュマーならほとんど意味無いですよ。


[2096] 深夜―っ?NbU[山梨] 2004/01/23(金)4:45 []
明日も六時起き。今何時ですか?
(高橋先生原画の「萌えよ剣」980円。中古かと思ってレジ持ってたら新品、嬉しいような哀しいような)

>コズミックサイクラーさん
<十年モノ>
まあ、高速は走りませんから。
(告白すると、外したタイヤは減圧(基本)のまま乗ってるだけ〜「まっ、丁度いいか」)
当然、60Kmも出せばバタバタと直進しません。
低速でもハンドルニュートラルでは直進しません右よれ、常に当て舵、つまりは遊びはゼロにしてます。
路面の状況によって当て舵の力が変化するのでアイスバーンと生地のアスファルトが混在する状態では「解りやすくて」良いです。(推奨はしません)
街中でドリフトはしたくないものですね、今冬一度回りかけておつり貰ったのは悔恨(自分の心内的)です、安全運転。坂が多いのでブレーキを掛けられるスポット探して路面ばかり見ている危ないドライバー化していますけど。
<自衛隊>
公立中学の横の空き地に大砲持ってきて生徒にプチ展示会な土地柄ですからね〜。
山地で標高もあるんで単発ヘリは川筋の市街地上空を縫って飛ぶし。
(リアクション「夜も遅いにご苦労様だね〜」)
アパッチ&UH60採用はその対策か?まあ、日本の地形を考えたら双発は必修か、考えてみりゃ。ソ連じゃトランスミッションの容量150%位の出力はザラなんだし。
<宗教>
原理主義とはミモフタも無い…
まあ、プロテスタントはカソリックが欧州拡大のために取り入れた現地の風習を外したものという見方もありますが。
初期のルターやカルバンのように「イエスはイエスとして、キリスト教徒はキリスト教徒として生まれた」とか言い出せば過激には感じますけどね。
<職場>
フリーというか、自立してやって行く業界じゃそんなモノでしょう。(建築の世界は良く知りませんが)
定年は有りませんから先のつまったトコロテンですね。
技術やキャリアを積んで「戦力」でいる内は大事大事です。
自立するには自分で仕事を齧り取るしかない訳で、それに手を貸してくれるような師匠は「貴重」なまでの存在。
そういう意味では峠一つ越えてた場所でやってる方のもとってのはナイスな選択かも。
<ひばりくん>
やっぱウンババの回はコレのパロなんでしょうかね〜。

>コズミックサイクラーさん、てれび世代さん
<日本車>
世界一周、随伴サポートありならEクラス、なけりゃカローラとかいうバカ話もございますね。

>てれび世代さん
<NHK>
私もBSの世界のニュースながら見しててビビリましたいきなり「ダーリン」ですもの。
とりあえずビデオテープの用意をしないと。
日テレのようにOP差し替えだったりしたら大変(ヲタ!)。
<アイキャッチ>
抜き奨励ですか(‥!
DVDなら音楽とセリフを別トラックにしてくれたりすると嬉しいんですが、そういうのは少ないですね、うる星は時代も古いし無理は承知ですけど。
それにしてもベータ派でしたか、大変ですね。うちはたまたまVHSだったんで、それでも標準で(本放送初期は3倍無しのデッキだったので)2時間…テープも高かった…(なんか遠い目、愚痴)
見ながら録画、そのまま2回リピート結構覚えてる気になってましたがパンと出されると???です。やっぱりDVD欲しいですね。
<はんぎゃ>
画面転換のツボがありますからね。
イジリがいがありそうです。


[2095] 雪やこんこ,霰やこんこコズミックサイクラー[福岡] 2004/01/22(木)22:15
昨日,通勤で通る峠が積雪,凍結で大変な事に。買ったばかりのチェーン出動!!
いつものショートカットの峠に入ると「通行禁止」の看板が。引き返そうと90度転換。
「ごごご!!」車がチェーン装着した前輪を中心に270度の回転をしました。
車が無かったから事故りませんでしたし,カウルの飛んだル・マンカー並の挙動に感激(笑)
直後のヘアピンを曲がると大型車の立ち往生の渋滞の最後尾。並びました。
45分後「ぼぼぼ…ぷすん」てれび世代さーん!!私もバッテリーが昇天しましたよ!!
因みに上がった時はスモールランプにフォグランプ,ハザード付けてエアコン全開オーディオ大音量。
エンジンかけてりゃ大丈夫かと思っていましたが,物には限度って物が有るみたいです。
昨日の八木山峠でウイングに▲板乗っけていたステッカーだらけの車,私の車です。
結局JAFが来るまで3時間。仕事先に行くと,皆が蛸無しのたこやき作っていました。
面堂さんに差し上げたい一品でした。

>NbUさん
何処も雪が酷いみたいですね。アイコンにお雪さんの気分,良くわかります。一面海王星ですもの。
所で…スタッドレス10年物減圧して使用してバーストしないのですか?
私の夏用スポーツタイヤは,1年の放置で「コリャいけんよ」の烙印が押されちゃいました。
<NbUさんのHN>
過去の投稿見てましたら,「秘密」って書いてましたので,もしやと思ったのです。
う〜ん残念です。でも,秘密の片鱗を教えていただきましたね。
ちなみに大学の方は,私が知っている大学の中でも一番ワイルドで,面白い所でした。
特に航空関係の研究も盛んで,凄く面白い研究がされています。鳥人間コンテストも常連ですね。
私が知っている奴等は…走り屋君が異常に多かったです。佐賀関が遊びの場とか言ってました。
所で,HN変えないで下さいよ!!改名するのでしたら大学の方を…
<自衛隊>
私の住む街は,自衛隊が有りますので,近所に自衛官さんが沢山います。
私が今の土地に住んでいるのも,祖父が軍医上がりの自衛隊医でした事が所以です。
今でも我が家に祖父の部下の方が尋ねて来たりして,自衛隊には凄く身近に感じます。
日暮れの街を,ママチャリで帰宅する制服を着たお兄さん達。それが私の自衛隊に対するイメージです。
そんな彼等に憧れて自衛隊に入隊した人達が,同学年に数人居ましたが,その中に一人友人が居ました。
二年前突然連絡をくれた時はバリバリ訓練したいのに英語教師に任命されたとか言っていましたが,
部屋に日章旗掲げ,御国の為と突っ走るタイプの人間でしたので,別の意味で心配になっちゃいました。
長い事連絡取らないと連絡って取り難いものですが…別れの挨拶くらい聞いてやるか。
取り敢えず友人が英語教師のままでいる事を祈っています。

>NbUさん,てれび世代さん
<宗教>
所が…プロテスタント(新教)ですのでシスターさんが居ないのです。ついでに神父さんも。
目的の女の子達は近くのミッション高(ある意味母校)の女の子達でした。
でも,確かにこれじゃあたるじゃなくて耕作ですね。体型もバンダム級でしたのが,最近はフェザー級ですし…
しかし…今度はシスター・アンジェラが居ませんよー!!またヒロイン抜きです〜。
因みにプロテスタントは,元々キリスト教の原理主義のような生い立ちです。
説教するのは牧師さんで,(私の行っている教会の)構成は他に長老と言う役が有る位です。
キリスト教は偶像を拝む事を許されていませんので,十字架は有ってもキリスト像が無く,
十字架は拝む対象じゃなくシンボルみたいな意味で,手で十字を切る事も有りません。
信仰の対象も,天の父なる神様のみで,マリア様は微塵も拝まれる事は無く,
イエス・キリスト様も神格化される事無く,神様の一人子として扱われています。
因みに天使もルシフェルだの何だのと名前は無く,出て来るとしたらガブリエル位です。
教会も,カトリックみたいに巨大なカテドラルじゃなく,民家の規模を大きくした程度の物が多いです。
そんな中でも質素に立派な物も…過去に縁有って行った教会は,大正期の木造二階建ての物で,
エクステリアは洋館風下見板張り,中には巨大な本物のパイプオルガンが鎮座していました。
ぱっと見一刻館そっくりな雰囲気で,建築志すきっかけの一つでしたが…取り壊されたという噂が。
所で,deaconさんのHNもカトリック系の役職名(確か副司祭)みたいですが,ひょっとして…
お話し出来る日を楽しみにしています。
そう言えば,籤運,私も三社参り(日本人だからOKだと…)のついでにお御籤引きましたが,
「就職:二番手が吉」…今行っている所が二番手ですが,このまま吉になれば良いな♪
<小林泉美さん(横入り失礼します)>
小林泉美さん,確か「ストップ!!ひばりくん!」のアニメの歌も歌っていますよね。
その曲も聴いてみたいですし,漫画の方も過去に非常に嵌ったのですが…何故かキッズでの放送が有りません。
そう言えば,deaconさん,このアニメの事に裏番組データで触れていましたね。
非常に腹抱えて笑わさせて頂きました。
<職場>
何か,物凄く理想的過ぎて,幸せ過ぎて凄く疑心暗鬼に成ってしまっています。
ラムの行動に対して,裏が有るんじゃないかと疑っているランちゃんの気分ですね(笑)
本採用されるように頑張りますよ!!リアル一刻館計画したら大変な事に成りそうですが(笑)
所で…てれび世代さんの勤務時間も長いですね。通勤時間合わせたら私も8:30〜25:00です。
私の通勤は片道40分〜1時間30分,32kmの物ですが,通勤に関してはどうでしたか?
因みに今辛い事と言えば…夜寝る事を急ぐのと,キッズのうる星を見れない事ですかねえ。
うる星はビデオ撮っていますし,こんな事辛いと言っていては罰当たりますね。
取り敢えず,憧れでした因幡君シリーズのあたるの,肩にスーツの上着引っ掛けて歩く事をやってみました。
職場(研修先)は私服ですので面接行った日限りでしたが…感動!!

>てれび世代さん
<日本車>
確かに日本車って日本に居て気が付かないだけで,世界中でも頑丈な部類なのかもしれませんね。
頑丈な日本車,誇りですね。私の車もいつか中東訪れる機会があったらお目に掛かりたいです。
しかし…今の日本車でも今後良く走るんでしょうかねぇ?
何かどんどん技術が素人離れが進んでいる様な気がします。
ハイテクな車も良いですが,三鷹さんがボンネット開けて修理できる位のローテクな車も欲しいです。
<雪の降る日の車>
今日も凄かったですよ〜!!何か道が狭いな〜と思っていたら,道脇に雪に埋まった故障車が死屍累々…
私の車は,昨日で操作に慣れましたが,何故か異様にテールが流れまくりで,
直ドリの様子は恐らく「買い食いするものよっといで」の先生達の車か,
響子さん運転のS11シルビア(or初代ソアラ)の様だったでしょう。
コンビニから90度カーブで45度ずつ左右にケツ振りました。ハプニングです。人居なくて良かった!!
因みに会社休業でしたので,日曜日給油口の蓋の爪ふっ飛ばしたのを修理してもらいに行きましたが,
ディーラーさんの指摘で後輪のタイヤハウス内にぎっしり雪が詰まっているのが発覚。
その量は「旅の雪ダルマ情話」の雪だるま1人分位は確実に有りました…
雪の日はハプニングも見越して,確認,安全確認,発進!!安全運転しまーす!!
<NHKが放送する”うる星やつら”>
その答えは劇場版放映の過去に有ると思います。時代と共にNHKも変わったのですねぇ。
ここはNHKらしく無理やり修正入れたりしたらそれも見物ですが(笑)
所で私が気に成る所は…有ったかどうか知りませんが,商品名が出る所はどうするかですね。


[2094] さて、本日の世界情勢は?っとてれび世代[静岡] 2004/01/21(水)22:27
NHKを見てたら、NHKーBS番宣で「うる星やつら」とな?!へっ?へへへ?!マジですか!!

>コズミックサイクラーさん
<摺りガラス状態>
スリガラス状態ではありません。見た目はわからないと思います。でも確かに細かい砂がガラスに積もっていますね。乾季で気温40度オーバーはよくあるそうです。日本車はそのような劣悪な環境でも良く走るとタクシー運転手が言っていました。道端で故障して停車しているのは日本車以外でした。
<雪の降る日の車>
無理なさらず安全運転を!私では説得力ないけど(笑)しかしハデにいったみたいですね。
<設計が本当に好き>
いいことです!自分は8:30-22:00(たまに25:00)の勤務をしました。大変でしたが基礎技術がしっかり付きました。今はわけあって田舎(静岡)に戻りました。今の職場ではこのおかげで何やっても問題ありません。つらいこともあるでしょうが苦労した分基礎技術力をつけて下さい。
これは業界に関係無いと思います。時間が経てば必ずいい思い出になります!
ちょっとオッサン臭い(実はその通り(笑))ですが「実力はトラブった時、いかに解決できる能力があるか?」ですよ!!

>NbUさん
<アイキャッチ>
抜いてください(笑)言われて初めて気づきました。音源捜していてコレか(^^;
アイキャッチは全滅です。
<覚えて>
前期は大スキでもうテープが擦り切れるほど見ました。それもベータのデッキで(爆)最近レンタルで見直しましたから実際は見直したから覚えていたってところです。私もTVの方はぜひ完全にして欲しかった、特に回数使ったものは、と思います。
<動かしたり>
今のスキルでは無理ですがいずれ挑戦したいです。構想だけはあります。
動かすやつもやっぱり「はんぎゃ摘み」(笑)

<宗教>
仕事で世界たらい回しツアーに行ったことがあります。そこで感じたことが日本は宗教と生活が分離しかけ離れている、って感じました。他の国々では信仰心はごく普通のことであり生活に自然と入り込んでいます。また、よく言われる事でしょうが、外国人と話す時は宗教と人種の話は常に気をつけました。この2点は話さない方がいいようです。

<NHKが放送する”うる星やつら”>
個人的見所。
・Lumのブラが剥がされるシーンはどうなる?コレが無いと話が成立しないから放送しざろうえないはず。映画もあったな、このシーンは。一応NHKなんですけど・・・(笑)
・「くたばれ色男」にてLumがブラとって、フトンの中から「ダーリン早く寝るっちゃ」
どーする?NHK?(笑)
・「Lumとあたるの二人だけの夜」だったかな?タイトルは。成金あたるがLumに「17歳?、えへへ」と言いながらフトンを寄せるシーン。今の法律では犯罪(爆)どうするNHK?

過去にNHKはTVシリーズを放送しましたか?(知らないので)


[2093] また雪NbU[山梨] 2004/01/19(月)10:29 []
ガチガチに圧雪された上に新雪がかぶさって〜
一度止まると発進の度に駆動輪大空転。
(遅いのは良いけど無駄に止まると危ないんだってば)
スタッドレスの空気圧減らしてますがダメですね〜10年モノ(ビンテージ?)では。

>コズミックサイクラーさん
気に入った職場に入れて良かったですね。
自分の思う仕事が出来るようになるといいですね。がんばってください。
<NbU>
その大学の事はハンドルが被るようになってから知りました。
私のハンドルはこのページのツマラナイ秘密(知っているのは私だけ)になっております。
このページに来るまでは本名系のアレンジを使っていたんですが、どうしたって被るし(まあ、ソレはあんまり構わないんですけどね、良くある事だし)、なんかアニメでソレモロのハンドル使うキャラが出たりで、当時友人が私を罵倒してくれた横文字を略してNbUとしました。
コズミックサイクラーさんのように特別な意味や思い入れから来ている訳では無いんですが。
自分で馴染んじゃったんで当分固定しています。発声を考慮してませんのでごめんなさい。
(横文字:昔「ナチュラル・ボーン・キラーズ」(これだとNbK)というあんまり面白くない映画があったんですが、そのバリエーションです)
<学生服>
若いっていいな、私じゃせいぜいオジャマンガ。
<宗教>
いらしたら、いらした時に、ってdeaconさんすいません。
私は「おみくじ運」だけは最高!でもソレが何にも反映されない。
教会に通ってらっしゃるんですね。まあ、動機はともかく、ボクシングをすべきかも。
<自衛隊>
この歳で同級生が自衛隊にいます。
彼らの立場になるとイラクも人事では無い様です。
無事だと良いのですが。
戦後米軍機落として反撃すら許さなかったのは自衛隊くらいかも。

>てれび世代さん
さすがの猿飛ですか、エンディングが小林泉美さんだったとも思うし、なんかつながりがあったんでしょうか。
(出版社は同じではあるんですけど、うる星と同期のサンデーアニメは「ダッシュ勝平」でしたか)
<欠音>
う〜ん映画はともかくTVの方は押えて欲しかったですね(しかしよく覚えてらっしゃいますね、すごいです)
ところで、アイキャッチは入ってますでしょうか?
(今となっては抜くのは簡単ではあるんですが…)
「っで、あうっちゃ」とかもあったら楽しいですね、十年以上壁紙無しのPC使ってますが、「うる星デスクトップテーマ」とかあったら使ってしまうかもしれないです。
<紙芝居>
おぉ、忍者武芸帖!
動かしたりはするんですか?
(しかしハンギャの回とは渋いです)


[2092] やはり語尾に「ちゃ」が付きますコズミックサイクラー[福岡] 2004/01/18(日)22:39
私を拾ってくださった設計事務所さんの1日
10:00始まる→12:00昼御飯が出る→21:00夕御飯が出る→24:00頃終了
因みに日曜日のみ休日で,土曜祭日も変わらず作業。
文章で書くとキツそうに見えますが…最高です!!
所長は怖気付いてしまう位売れっ子の若手建築デザイナーで,職場は凄くアットホーム。
私は取り敢えず模型製作の修行中ですが,いつかきっと…!!
幸せ過ぎて,クビになる恐怖でシーソー状態の今日この頃です。
ただ…ここ来れなくて寂しかったです!!家に帰ると1時過ぎですから。遠すぎるよー!!

>てれび世代さん
<朝日×ノラマ>
まんだらけで捜索しましたが…知りませんでした。朝×ソノラマって雑誌系の出版もやってたのですね。
しかも特撮本が多いのには驚かされました。
アニメ本も少数ですが有りましたので、ひょっとしたらうる星の記事も有るんでは?と,睨んでます。
<イスラム圏の車>
窓が消耗品って,凄い世界ですね。ひょっとして摺りガラス状態ですか?
だんだん薄くなって行って破れるって感じでしょうね。凄い世界です。
アラブの富豪のカウンタックとか,入庫したら整備士さんは鬱でしょうね。交換時割れ易いらしいですから。
<雪の降る日の車>
3日ほど前から福岡も雪が降っています。
事務所から我が家まで峠(ショウケ峠@ローカル)を越えなくてはならないのですが,凍結の恐れで早引き。
飯塚出た頃は雨でしたが,山に入って暫くすると雪に変わり始めました。
滅茶苦茶ドリフト状態で「ラリー!!」と叫びながらカウンター当てたりして遊んでましたが,
丁度峠の中盤当たり,積雪で道路が凍ってました。しかも5〜6台の渋滞です。
のろのろ運転の中で,まず,1ボックスカーがスピンで側溝に落ちてリタイヤ。
続いて常に斜め30度〜90度で走っていたチェイサーがスピンで後部ヒット。リタイヤ。
そして二つ前走っていた軽が対向車に突撃。リタイヤ。
私の車も後退し始めましたのでスピンさせてグリップ確保。常にくるくるハンドル回していました。
福岡の峠でこんな状況ですのに白馬にMR2で行かれたてれび世代さんを尊敬します。
立て掛け状態にならんで良かったー!!今日,チェーン購入しました。
<アニメ業界>
建築設計の世界に似ていますね。最近はアジア圏に設計の仕事が流れているそうです。
国内の設計士は下積みの給料は殆ど無いような物で,本当に好きな人のみがする。
そんな世界に私は突撃です。お金貰えなくても設計が本当に好きですから。
頑張りまーす!!因みに作業中,アシさんの中野まき子さん,さいとう邦子さん気分です。
本採用されて生活が安定したら,私も世界にはばたきます!!

>やぎやぎさん
<新天地>
奇しくも私も同じ様に新しい環境になりました。お互いに頑張りましょうね。
自分の人生も,リアルなドラマだと思って苦も楽も楽しんでみるっていうのも面白いと思う最近です。
私の場合は,めぞんにうる星が混じったような感じの様な気がします。
取り敢えずうる星気分でドタバタの直線大王で頑張ります。

>NbUさん
最近ちょっと思ったのですが…NbUさんのハンドルネームって,「Ni本Bun理Uニバース」の略ですか?
見当違いでしたらスミマセン。大学時代よく交流が有りました思い出の大学で,癒される(笑)響きですので。
<アレンジ版(横入り失礼します)>
結構OP、EDの元曲の早回しって多いですよね。星空サイクリングも凄い勢いです。
ただ思いますのは,曲に合わせてアニメーションの長さを調節できなかったのは何故?と言う事です。
せっかくあれだけ曲と画像のリンクを合わせられる技術持っているのにちょっと惜しいと思いました。
その早回しの方が良い感じなのもあったりしますが(笑)。
<友引ボタン>
羨ましいです。凄く!!学生時代持っていたら絶対装着していますね。
確かに標準学制服っぽいですね。着こなしもボタン1個開けで結構リアルです。
ただ…全員が白シャツでカラー装着という所見ると,結構風紀検査厳しそうですね。
作中には出ていませんが…影で友引高校生徒に短ランボンタンが居たら萎えますね。
そんなうる星見たくないですから,温泉マーク先生に頑張ってもらわないといけませんね。
因みに私が学ラン着たのを友人達に見せましたら,リアル高校生と言われました今年26歳。
白カッターに標準学ランボタン1個開けで出てみる勇気が少し出ました。
<宗教>
余りコアにやってますと,本職の方(宗教どっぷりさん)が来そうで怖いですね(笑)
1週間脳みそ全開で,難しい話が出来ませんので,取り敢えず何故クリスチャン固定なのかと申しますと,
生涯の中で,土壇場でお祈りしますと,必ずピンチを脱出できました。
祈りに応えて頂いた事によってどうしても信じなくちゃいけない事が生涯の中で多々有りました。
因みに高校生の頃は男子校でしたので,教会に行っていた目的は女の子とお話する事でした。
何か私,あたるの様ですね。目的はどうであれ,行く事に意義が有ります(笑)
因みに知り合いの女の人から,私の髪の毛が長い事と基督教徒と言う事で,
天草四郎時貞の格好(?)をしつこく要求されました。基督教徒ってそんなイメージなのでしょうかねえ。
私は一般の日本の方の仏教,神道にあたる部分がキリスト教に変わっている程度です。…多分
因みに,私の親戚に一向さんって方が居るのですが…ひょっとして一向一揆に参加してたりして?
今度,江戸時代くらいから続いている家系図見せてもらいます。
<自衛隊>
本当に撃ち落しちゃっていたのですか?知りませんでした。リアルに怖いですね。
そう言えば,私の近所の自衛隊のお車,相当面白いですよ。
普通はメガクルーザーや自衛隊トラック程度ですが,
極たまに,後部上方にファンネルが出ている装甲車や,機関銃装着のジープ,
キャタピラをゴムで覆っている特殊車に遭遇できます。
そう言えば,私の古い友人に自衛隊勤務の方が多く居るのですが,イラク派兵に関して心配です。
これをネタに連絡取ってみます。


[2091] 珍しく静岡でも雪が降りましたてれび世代[静岡] 2004/01/18(日)22:03
南海低気圧って言うのですか?今回の低気圧の通り方は?
このパターンは「荒れる」天気になるそうです。

>NbUさん
<曲調がちがう>
確かにそうですね。BDのCD化時、収録されたと何かで読んでいましたのでCMB来たとき楽しみにしていましたが、がっかり。これは「さすがの猿飛」からの流用だそうです。とあるサイトに書いてありました。さらにそちらのCDにも未収録らしいです。つまりコレは欠音決定です。
きっと音感ある人なら簡単にスコアが起こせるでしょう、結構単純ですから(笑)

<英語ロックザプラネット歌詞>
英語のロックザプラネットの英語歌詞です。一部日本語で歌われていた歌が英語に置き換わっているところです。アメリカの方(?)が聞き取って書いてくれました。

最初の英歌詞は国内と同じ
" One 〜everyone "

<CMBの欠音>
皆さん聞き覚えあるところで
・BDのLum登場シーン(温泉がつかまる戦車砲の上に降りてくるシーン)ハープみたいなBGM
・BDにてサクラがチェリーを探しテントを覗くシーン。バイオリン(?)の暗いBGM
・BDのテンが子豚と遊ぶシーン「豚、飛べ」のときにかかるBGM
・「ダーリンがしんじゃう」のLumが女王とゴルフコンペをやる時に花札兵が映りゴルフシーンに変わる。この時の短いBGM。
・「恐怖トロロが攻めてくる」のあたる一行が道に迷いがけに出てしまう。この冒頭の山全体を写してからあたる一行にアングルが切り替わるまでのカットのBGM。
まだ欠音がありますが、よくTVシリーズで使用されていたのは上記ではないかな?

ノンリニア編集ソフトを変更していたのですがやっとまともに操作を始めました。
習作として27巻「はんぎゃ摘み」の紙芝居を製作して操作を練習しています(笑)
これ、私の趣味で押す原画さんたちに実際作って欲しいなぁ(爆)


[2090] 朝ッから雪ですね。NbU[山梨] 2004/01/17(土)7:52 []
ちょっとご無沙汰でした。
(人の休みを狙うようにメンテナンスが入るのですね、これが、二年ぶりくらいの大規模?メンテでコチラが消されちゃったら、と、チョッピリドキドキでした。皆さんもなるべくTOPから入るようにしませう)

>やぎやぎさん
環境が変われば気分も変わるし、マイペースで行きましょう。
<PC>
横入りで失礼します。
私は98なんですが…近頃はフリーウェアでもXP/2000限定なのが増えて苦しいです…

>てれび世代さん
<アレンジ版>
そうでした、確かにアレンジと言うか、曲調がちがうんです。
映画で使われた方が好きなんですけど、おっしゃる通り、あの原音があるのかってえと?ですね。
OYは曲を別に作ってますが、BDは絵に曲を当てたっていうのも聞きますから。
(メインテーマは別)
だんだんCMB、欲しくなってきたかも、どんな落ちがあるのかとても気になってきました。

>コズミックサイクラーさん
<友引ボタン>
なんかで一個だか二個だか貰った記憶がありますが…
友引高校の学ランはノーマルっぽいですからねえ、白ランオールバックで終太郎にしないと目立たないかも。
(まあ、いい歳して学ランで充分、ってきもしますが)
<宗教>
横入りですが、私は結構引きませんので存分に…
(よく全知全能って言いますが、一神教でもキリスト教の属するあの神様は「全能」ですね、仏教の仏様は「全知」。ソコからの結果としてどちらも全知全能に近づきますが…元の仏様は極楽浄土を作った訳では無いので仏教はややこしいです)
<自衛隊>
ちょっと自衛隊の名誉を回復?
あの話は、スイッチONで当然なのですね。
自動砲ですから敵味方識別装置が組み込まれていて、ソレがへまって米軍機打ち落としちゃった。と、読んで下さい(あるいは米軍の方でスイッチ切ってたか)。
危ないと書いたのは、米軍提供のブラックBOX組み込み装備がごまんとある、ってトコです。
全然フォローになってないですね。

>ゆたんぽさん
<AI萌え>
って引用になってなくてごめんなさい。
あの映画、ロボットに自我が芽生えるって時に、「人の形」に宿るのを考え無しに前提にしてるようでちょっと引きました。
ウォシュレットもAIというより人とは異なる自我があって、それを取り上げて裁判所に引き出すのが行政代行してるような、こっちはAI。
で、法廷の真中に「便器」。(こういう絵が見たかっただけかも)
周りの人間は一体何が起こっているのかワケ解らんで困惑〜の、修理しようとしたらAIに人権蹂躙だと言われちゃってみたり〜の、ギャグになっちまいますね、私がやると。
<善人…>
校長先生じゃ?(プチ突っ込み)
横入りですいません。
親鸞の言葉、アレに関してはかなり疑問を持ってます。一般的な解釈についてです。
アレは犬の悟りを否定した言葉じゃないかとか考えてしまうんです。
自らを振り返らずに自分が善人だと思っている存在と、振り返って自分の行いを悔いている存在とを並べているんじゃないかと。
その上で奇麗事では暮らして行けない、出家も出来ない衆上に語る、仏教のメインストリームを支配階級から民衆に移す事を意図したアジテーションだったんじゃないかと思うんですね。
まあ、一揆も当然になりますね。

>タケさん
ちょっと投げやりな書き方になってしまいましてすいませんでした。
当時は何だかんだいって、ヒットチャートは歌謡曲か演歌でした。
うる星の楽曲は、今聴いてもちょっと違いますから…そんなトコくらいしか浮かびません。
(「みゆき」でヒットしたのは、かなりな言い切りになりますがフォークでした)
<年賀状>
は、ともかく、HP完成したら(宜しかったら)教えてください。


[2089] 疲れたやぎやぎ[東京] 2004/01/13(火)11:26
日曜日はずっと部屋の整理をしていました
引っ越すときに向こうに持っていける荷物の量は限られているのでかなりのモノを処分
おかげで部屋の中はかなりすっきりしましたがとても疲れました。
それでもまだ家の中には処分・整理しなければならないモノが沢山…しんどいです
国内引越しと違って荷物の管理が大変なので海外引越しは疲れます
近い内に引越しの業者が見積もりに来ます。いよいよといった感じですね。

>ゆたんぽさん

<PC>
自分は目的に合わせているつもりなんですけどね
グラフィックはともかくとして、オーディオ・ビデオ中心にしていきたいです。
目指すものとしては、DVD等の普及で最近よく見かけるようになったAVPCでしょうか
高画質・高音質にこだわってみたいですね。こんなのとか↓
ttp://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/avpc/
3Dゲーム等には余り興味がないですね

<P4+XP>
XPって確かに重いです。何もしていない時でもかなりのメモリやリソース食いますし
メモリ512MBでもぎりぎり、少し重い作業をするとすぐにスワップが発生します。
楽に作業するには少なくとも1GBのメモリが必要かも(OSの設定が悪いだけかもしれませんが)
比較的安定していますし結構な負荷にも耐えてくれるんですけどね

P4も3Dゲームはかなり苦手と聞きますね
ただエンコードなどには強いので動画関係の事がしたいときは必須だとか。
そういう事を踏まえると動画を見たり軽く編集したりする位なら特に問題ないと思いますが<自分のPC
3Dゲームとなると話は別ですがw
それにしても、NT系よりも9x系の方が良いという人、初めて見ました。
とくにMeなんて一部ではM$の失敗作とさえ言われているのに…
それほどのOSを快適に使いこなすゆたんぽさんって凄いですね。尊敬してしまいます
自分はNT系でもう沢山、というか十分ですね

<新天地>
とりあえず、今は目の前にある事を一つずつこなしていこうと思っています
将来のことを色々と模索するのはその後かな、と。
とりあえず高校を卒業して大学に入らないと話になりませんから
応援、本当にどうもありがとうございます。


[2088] お休み欲しいてれび世代[静岡] 2004/01/13(火)0:31
連休も、もう終わりかぁ

>ゆたんぽさん
<返事>
すみません。ちょうど同じくらいに作文していたようで。連続投稿もなにかなぁ、と思い次回まとめて、ってことにしました。
<西島氏 もりやま氏 土器手氏>
後期の人気作監ですよね。(と言いながら本放送は見ていない)「太陽がいっぱい 浮気がいっぱい」のBパートとありますが私がおかしいのかなぁ?遠藤麻美さんの絵にしか見えないのです。Aパートは西島氏が描いているとすぐにわかります。やっぱキャラの線が太い(笑)Bパートもそうなんですか?むっちりしたラインも悪くはないと思いますが・・・趣味の問題かな(笑)
『大恐怖!おユキついに怒る!!』は初めて見たとき(ホントつい最近)OVA並のクオリティだなぁ、と感じました。とにかく綺麗。かつテンポも申し分なし。絵はともかくテンポがあれくらいであれば本放送も見ていたのに。へぇと思い見ていたらあれま!ランのパンチラにラムのお尻のどアップと。ラムのお尻、いい意味で色気があるかと(笑)
今、このお三方は何をしているのでしょうね。
<映画として内容が薄くOVAとしか思えないとか>
わー、そんな感じの感想でした。絵は気にしないと言いながらあれはちょっと。
この頃、絵を気にしないと言いながら気にしています。と言うかそうなってきました(笑)

>NbUさん
<ちんどん屋のBGM>
BDのあたる、面堂の夜食買出しシーンのあのBGMです。アレンジ版?はCMBに収録されています。買出しの信号待ちシーンのBGMはなし。CMBは結構穴だらけって事がわかってきましたよ。
<ステファニー>
あのイタサイトのロックザプラネットはやはり全部英語の歌詞だそうです。アメちゃんも珍しいと言っています。あのイタサイトのトップページにあったBGMもCMBにありません。もはやイタのオタクではないと判断します。

>コズミックサイクラーさん
<朝日×ノラマ>
こめんなさい。書き方が悪かったですね。うる星絡みで朝日ソノXマが出版物を出している情報は私の知る限りありません。ただ他のアニメのいろいろなキャラ絵を描いたり出版したりしていたはずです。それらの絵が別の意味でスゴイのです。ぜひ発見しご覧ください。
<降りる時>
パニクッていましたから関係なく降りました。倒れるか?なんて神経まわっていません(笑)
<イスラム圏はトヨタの次は三菱>
トヨタが多かった気がします。ミツビシも結構ありましたけど。驚いたのはフロントガラスが消耗品。ワケは砂のためガラスが少しずつ削れていくそうです。
<アニメ業界>
やむ終えない気もします。国内のアニメータのお給料はかなり少ないみたいですし、それをさらに削った上にその人たちに日本国内で暮らせって言う方が・・・海外に出すしかないでしょう。TV局が予算上げれば別ですが。アニメ番組当たったら出来高制のボーナスでも出せばどぉかな?
次のジャンボ宝くじ。当たったら予算とって過去のカキコのメンバーで製作しますから(笑)
<就職仮採用>
おめでとうございます。月並みですが新しい職場、がんばってください。

<ミュージックコンプリートBox>
オークションで中古品を入手しました。CDを1枚ずつ探すのもいいのですが手間隙がかかるので
多少高くとも一発で揃えることの出来る道を選びました。資金はXXXパチンコ店様が提供(返ってきただけ)してくれましたのでオークションはとことん行くつもりでした。
MCBのメリットは上記のほかに、他の音源からの使った音楽も収録されていることです。バージンVSや加藤登紀子、高中正義、茂木由多加などいちいち揃えたらキリありません。
ただし私が気づいたものですでに4つの音源が不明です。コンプリートをうたうにはチョット厳しかったかもしれませんね。この辺は後日報告します。


[2087] 心細いな…コズミックサイクラー[福岡] 2004/01/11(日)20:59
え〜,私,就職仮採用です。だっちゃ地区の筑豊に島流しです。
仮採用ですが,過去に1日で追い出された事がありますので,いつまで持つか判りませんが,
ちょっと忙しくなると思いますので,しばらく頻繁に来れなくなる事ご容赦願います。
しかーし!!これで私の野望「諸星家,一刻館こっそり建築計画」に1歩近づいた…。

話は変わりまして,最近気付いた事です。
ちょっと前に話題を提供させていただきましたうる星聖地,少し調べてみようと考え,
「そう言えば」と,高橋先生が福岡の次に訪れた長崎に関する場面を思い出しました。
「LTF」で修学旅行の写真からラムの姿が消えるシーンです。
眼鏡橋,グラバー低、阿蘇山の様子が描かれています。知ってる場所ばかりで凄く嬉しい…
あれ?京都じゃなかったっけ?修学旅行!?アニメでもラムを生徒にして??
詰めが甘かったのか,裏設定で京都の後長崎,熊本にも行ったのか,
或いは全員留年して次の年行き先が変わった修学旅行に参加したのか…重箱隅突く様な話でスミマセン…

>タケさん
<ぴえろ期後半>
私のうる星やつらのイメージもぴえろ期後半です。一番私の中でラムのイメージが安定する,
本放送時に一番印象に残っているのがこの頃なのですよね。
これ以前以後は,最近見た印象ですので,良い絵柄だと思っても何かしっくり来ないって言うか,
ぴえろ期後半の様にノスタルジーが伴わないのですよね。
因みに私も作画監督はもっての他,声優すらも最近までまともに知りませんでした。
流石うる星。現代漫画の基礎だけ有ります。20数年たってもその影響大です。

>ゆたんぽさん
<コンプリートBox>
福岡ですと\8000でしたよ。新幹線で来てもお釣り来ますよ(笑)
しかし…そんなに希少価値有る物でしたのですね。ひょとして逃した私,すんごく馬鹿ですか?(笑)
取り敢えず一昨日まんだらけ本格的に捜索しましたが,やはり売りきれてた様です。
後悔先に立たず…価値の判る人の手に渡ってる事祈ってます。
<宗教の本>
そうですね。コアな宗教論は一般の方が引いちゃいますものね。
脱線も周りの方が引かない程度にしておかないといけませんね(笑)
それにしても,こんな詳しくありがとうございます。今までのバラバラでした私の知識が纏まりました。
本の紹介に関して,目から鱗が落ちた気分です。素晴らしい考え方だと思いました。
まずは自分が興味を持ったり,スト〜ンと来る話しを探してみます。
取り敢えず,図書館で前から気に成っていた「大唐西域記」を読んでみる事にします。
シルクロードに興味があるのと,やはり詳しく知るにはルーツを知る事でしょうから。
…あの玄奘法師も見た,素晴らしい仏像を木っ端微塵に砕いたのは歴史に対する犯罪ですよね?
それにしても,キリスト教の考え方に影響を受けているのが浄土信仰とは驚きです。
しかも錯乱坊の台詞で出ているとは…気が付かなかったです。
うる星のTV版って,話に関らない所で結構宗教関連出てるのですね。
しのぶも,話を忘れましたがキリスト教スタイルでお祈りしてますし。
最近あまり教会行ってませんし,もっと勉強してメール送らせて頂きます。
私,まだまだアマちゃんでした(笑)切磋琢磨しなくちゃいけませんね。
<声優さんの宗教>
あたるの中身が「汝姦淫する無かれ」と言うのがちょっとツボに嵌りまして。
古川氏があたるその者と言う訳じゃないですが,貞操観念しっかりしたあたるを想像しちゃいました(笑)
千葉氏ことメガネが法華経信者とは知りませんでしたが,熱心な仏教徒のメガネ想像は少し付きますね。
何て言うか…メガネのイメージが哲学の第一人者というイメージですし。
メガネと言えば,千葉氏の影響が大きいと聞きましたが,こういった所にも出てるのですね。
ただ…第3帝国に走るのはやり過ぎでしょう(笑)


[2086] 長いぞ〜ゆたんぽ[大阪] 2004/01/10(土)22:48 []
てれび世代様。
ご返事下さいよ〜(泣)
ところで、マジですか?! コンプリートBox買!!
これを買い漏らし幾星霜…一時ネットオークションで6〜7万円だったんですが、DVDBOX買いした後だったので軍資金が足らず諦めた経緯があります。
羨ましいナァ…。大阪でも中古と言わずとんと見ないので貴重ですね。
(DVDは上下BOXと劇場版6巻、OVA3巻一気買いだったのれす)


NbU様。
<アニマトリックス>
あぁ、仰っている意味とてもよく解ります。
ウォシュレット熱湯大噴出だとアシモフのI'Robotみたいですが、SFマニアとしては基本ですよね。
未完成なAI話に萌えなのは私も同じですので(そこに可愛さや悲しさが垣間見える)、歴史パート(アニマトリックス2〜3話)は手塚治虫先生の『火の鳥』へのオマージュと捉えて感極まっていたんですよ。
別ベクトルの話もよく解ります。
この辺りは以前やぎやぎ様と話していた、見せ方の問題になってきますが感性云々より『ベクトル』と表現する方が業界の抱く幻想を言い表していて的確ですね。
でも目覚めは近いと私も感じていますので、暫く我慢は納得です。
<ゲーム>
私がやるのはRPG一色ですネ。それもフリーばかりです。
市販ゲームは誰もが望む決まったハッピーエンドで終える場合が多いですが、フリーは玉石混淆とは言え、その作者の明るいのか暗いのかは迎えなければ解りませんがひねった情念がこもったエンディングが味わえますからね。
ネットのフリー小説に繋がる傑作がたまにあるもんです。


やぎやぎ様。
<HDDも80G>
これできついとは…動画を結構集めているのかな?
ぶっちゃけちゃうとPC選びはマザボ選びなんですよ、要は。もっと言えばチップセット選び。
好みのCPUが乗せれるか、ビデオカード用AGPスロットはどうか、メモリスロットは何本か、PCIスロットは…そして何より枯れて安定しているかどうか。そしてバランス。
Pentium2から3のインテルBXチップセット、スロットからソケットに移行する頃のAthlon用VIA133チップセットはとても安定しており、いまだに愛用している人が多いです。
今ならVIA333かなァ…DDRSDRAMというメモリが気にくわないですが、おそらくこれが今一番の旬でしょう。
このようにマザボというかPC構成には"旬"があります。
だいたい3〜5年で1サイクルですので、その頃合いを見て買い足すのが正解だと思いますョ。
今お使いのPCは動画メインじゃ苦しいのですが、テキストやネット或いはCD-R焼き用のサブ機にはピッタリですので、大事にしてあげて下さい。
ちなみに私はPentium4+WindowsXPは絶対に使いません。理由は無駄に重いからです。
所詮M$ソフト製は信用度がMacに遠く及ばないので、それなら改造しやすく軽いコンシュマー用98〜Me系の方が、シェイプアップ次第で落ちにくく安定性も確保できます。
おまけにCPUも500MHz前後で1.5GHz辺りと遜色有りません。
意外と思うかもしれませんが、ゲームをやれば一目瞭然、NT系の2000やXPよりキャラの動きが滑らかで早いんですよ。
ただ動画となれば話は別で…これらの編集を目的とするならNT系で2GHz前後のCPUが必要になりますね。
以前にも書きましたが、PCは万能ではありませんので、使用目的に合わせスペックを決めるのが一番長持ちさせる秘訣と思いますョ。

なにはともあれ、新天地で心機一転されるわけですから生まれ変わった気持ちで何事にもチャレンジして下さい。
けだものがすれば単なる無謀も、『人間』が想いと思念と考えを込めて行動すれば、それは『挑戦』です。
そして彼の国は、この国よりチャレンジャーに拍手を送る国なんですよ。頑張ってくださいね。
何も出来ませんが、心から声援を送ります。


コズミックサイクラー様。
<宗教の本>
うる星ファンの交流を目的とした掲示板なので何の話題でもオーケーとdeacon様からお墨付きは頂いていますが、他の人がひくといけませんのでこの話題は今回までにしましょうか(他の人が問題ないと仰ってくだされば別ですが)。
ただコツというか何というか…。
私が学んだ本は20年以上も前なのでテキストとしては古いでしょう。
なので先にネットで調べることをお薦めします。そこで気になった語句や用語をメモし、それらの疑問を埋めてくれる本を大型店で探す事が一番手っ取り早く安上がりだと思います。
と言うのは、私の頭や胸や心にスト〜ンと来た宗教書がコズミックサイクラー様にも同じように来るかといえばはなはだ疑問なんですね。
(言いたいことは解ってくださると思います)
とことん突き詰め、親友になろうと夫婦になろうと魂まで一体になることは不可能です。
ゆえに、太古から己と違う他人といかに関係を持つかが問われ、その必要性と実践方法を(迷信・盲信も含め)説いたのが、宗教の始まりですから。
ただ強いて言うなら、一神教の基督教や回教等と多神教のアジア雑教…このどれとも本来の仏教は相容れません。
その真髄は大般若経にあり、エッセンスは般若心教にあります。
三蔵法師が天竺から持ち帰ったあのお経です。
BDで錯乱坊が語るのでお馴染みの『色即是空、空即是色』とはここからの一節です。
読めば解りますが、有り難いことが書いてあるのでなく2000年も前に書かれた全くの純粋な哲学書です。
『色、則ち目に見えるモノは是すべて空(不安定・虚ろ・形の定まらないモノ)である。ゆえに空とは則ち是、すべて目に見える存在すべてを言うのである』
こういった事を延々とお釈迦様が弟子に説いているのを後年の弟子が書き留めたモノがお経の成り立ちであり、その中で一番難しく西欧の哲学者にまで影響を与えたのがこの般若経なんですね。
一神教、多神教、自らがそれに近い存在となる事を目指す宗教、この違いは気候風土と共に狩猟民族・農耕民族の違いも歴史を紐解けば感じることです。

で、基督教に関係あり私が書いた話ですが、同じくBDで錯乱坊が『善人なおもて往生す、まして悪人をや』と言いますが、これは浄土真宗開祖親鸞上人の書き記した『歎異抄(ナンニショウ)』からの一節です。
この浄土真宗の三大教典の内、もっとも親しまれているのが阿弥陀経なんですね。
仏教とは自己の精神的解放・改革によって悟りを開く…つまり仏になることを(仏陀=ブッダとは古代サンスクリット語を中国で音訳したものでもとの意味は『目覚めた人』です)目指します。
語弊がありますが簡単に言えば『自分が神になる事を目指す』宗教なんですね。
となれば『南無阿弥陀仏』と阿弥陀如来だけを信仰する…つまり一神教の体裁をとり、善なる行いをしてきた人は安らかに浄土(天国)へ行けるだろう、まして罪を犯しているならことさら浄土へ行けるだろう(悔い改めたなら許される…という言葉が暗に語られている)とまで書かれています。
そして戦国から江戸時代、宗門一揆を行ったのは隠れ基督教徒と浄土信者だったという符号の一致も見逃せません。

>美しい物は宗教問わず美しい
賛成です。
バッハのマタイ受難伝やヨハネ受難伝、グレゴリオ聖歌など音楽で好きなのは多いですね。
またスペイン製でサクラダファミリア(ガウディ建築設計)のTシャツなんかも持っています。
あの教会は素晴らしすぎる!!

この他語りたいことがあればお気軽にメールを下さい。メアドは上にありますから。

<前々回書き漏らし>
古川さんが基督教徒かどうかは知らないですが、それっぽい話はチラッと聞いたことがあります。
ほぼ確実なのはメガネこと千葉さんが法華経信者だということです。
いくらセリフでもあれだけ見事に『爾時世尊。従三昧安詳而起。告舎利弗 諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞〜』と妙法蓮華経方便品第二を唱えられるハズがありません。
ネタではありません。マジでうる星でこのシーンありますよ!
探してみて下さい。


タケ様。
上記、タケ様向けにもBDと絡めて書いていますのでご興味あればご一読下さい。


[2085] 一週間の間にすごい量ですねタケ[兵庫] 2004/01/10(土)18:38
>NbUさん
>売れた曲が何で売れたのか、何て聴かれたら私には解りませんよ。
すいませんでした。
当時を体験された方々なら何か他のものとの違いを感じるところがあるのではと思ってしまいました。
例えば当初からアニメ以外のところでも目に触れるようにされていたなのです。
考えれて見れば今のものでもわからないことはいっぱいありますね。
><年賀状>
ご丁寧にすいません。こちらこそ申し訳なかったです。
HPはまだ作成中の段階で、公開はいつになるかわかりません。
イラストは自分では全然駄目なので、そういうものはいまのところ予定にないです。


<HP>
手間を惜しんだためにどんなものをを作っているのか書いていませんでしたね。
しのぶをメインとする考察・分析のページです。
何やらかんやら考察するのが好きだし、なぜかしのぶに強く惹かれてしまったので。
「うる星」はもちろんあたるとラムがメインですが、しのぶも重要な存在だと思います。
新参者の私がつくるのはどうかという不安もありますが、私の考えを出してみないと間違いかどうかもわからないですし。
先ほども書きましたように絵は駄目なので、文字ばかりです。
しかも文章のほうも自分の文章力のなさを痛感させられています。
うーん、こんなのでいいのだろうか・・・。自己満足のHPですね。
自信がなくなってきました。

<作画等>
作画について細かいことはよくわからないのだけど、皆様がおっしゃることだいだいわかります。
うる星に嵌る以前は、アニメのスタッフなど監督すら気にしなかったのに・・・。
私の好みは話も作画もぴえろ期後半です。

<哲学・宗教>
皆様そういうものに興味をお持ちでいらっしゃるのですね。
私も結構好きです。とはいえ私の場合は、皆様のような深いものではないです。
上辺だけをちょろっという感じです。
それにしても「うる星」はそういうものと縁が深いのだろうか。
たしかにビューテイフル・ドリーマーのようなものがありますけど・・・。


HPのところでも書きましたが、自分の文章力のなさを痛感させられてしまいます。


[2084] 風邪薬,大っ嫌い!!コズミックサイクラー[福岡] 2004/01/09(金)21:24
「ワワワワ…ぶおーんうぉーん!!」バッテリー交換,エンジン始動成功しました。
1年のブランクでもエンジンが死ななかったのは,運が良かったからみたいです。
ブレーキは前は錆びに包まれ効かず,後ろはサイド解除してもロックしたままみたいでした。
取り敢えず少し動かすと元に戻りましたが…オイル変え,フラッシングと,お金がさようなら…
トラジマに塗るまで,こいつは手放せません♪

>ゆたんぽさん
いえいえ,長文OKでしたら改行削って短縮する必要無いですから。
ほんっと読みにくい文章でしたね。私の文(笑)
<厄>
有りますよね?気付いたら折れてたって。
私も高校の時,柔道の時の足の親指の突き指が2ヶ月続いたから,我慢するの止めて病院行ったら,
思いっきりぽっきり折れてた上(治りかけ)に,過去2回の骨折痕が発見されました。
実はそれまで骨折経験無いと思っていました。我慢してたみたいです(笑)
所で,私も宗教問わず説教を聴くのが凄く好きです。
幼稚園(元祖セーラー服のプロテスタント系ミッション校)の頃から教会通ってましたが,
予備校時代にVSエ○バの為に受験そっちのけで勉強初めて(VSエ○バは勝ちましたが,後に…)
大学の頃は学食で熱心な創価の友人や自称ゾロアスターの友人(こいつは怪しい…)達と討論してました。
そして最近,景教の事について齧り始めましたが,何か良い本知りませんか?
現在キリスト教禁止の中国(回教=イスラームは良いのに…)のキリスト教,興味深いです。
阿弥陀経の事は初めて知りました。詳しく知りたいですので,もし宜しければお勧めの文献お願いします。
あ,因みに趣味は神社仏閣巡りです。美しい物は宗教問わず美しい。
そして,教えも良い教えは宗教問わず良い!!と,私は考えています。
<某遠藤♂氏>
どうしても,OYの猿顔の弁天が頭から抜けないのです。
時々バグって,どの場面の弁天も猿顔に変換されてしまいます(笑)。
うる星通じる人居ましたので,年賀状に描いて出せば良かったと,少し後悔してます。
リアリティレベル調節機能は,うる星の夢を見る事が増え始めましたので,ひょとして…

>てれび世代さん
<コンプリートミュージックボックス>
羨ましいです。福岡の中古は,うかうかしてたから消えました。
車修理したら車内のBGMにと夢膨らましてましたのですが…
所で,新品で買われたのですか?絶版か,現行品か,ストック有りか,凄く気になります。
<どうやったらこうなる>
位置関係,理解できました。確かにこれでしたら「こうやったらそうなる」ですね。
しかし…降りる時怖く無かったですか?私でしたら倒れそうで降りれません。
<イスラーム世界>
イスラム圏はトヨタの次は三菱なのでしょうか?タクシー用のギャランΣとか浮かびましたが…
何と無く街中とかは,パジェロよりギャランやコルト等乗用車が多そうなイメージです。
それにしても,イスラームの親日感情に生で触れられたなんて羨ましいです。
私は過去に,イスラームかは知りませんがパキスタンの学生さんと自転車介して仲良くなりまして,
メアド教えてもらったのに,メールのやり方が判らずそれっきりという苦い過去が…
そう言えば,イスラームの国々って,圧倒的に泥棒や強盗,スリ等の犯罪が少ないらしいですね。
しかも,敬虔なイスラーム国に成るほど犯罪が少なく,立派な方が多いと聞きましたが,
一部の原理主義者の所為でイスラーム全体が悪く見られるって悲しいですね。
<俺の名前を書いてくれ>
そういう事でしたか。日本もいずれ国出なくちゃ仕事が無いようになる予感がします。
アニメ業界も,近年はEDのスタッフ名に中国名や韓国名が圧倒的に多いですよね?
日本人にもその仕事,やりたい人多いと思いますが…所詮お金でしょうか…
<おねーちゃんたち>
彼女達には日本に来たのに片言でも日本語話さなかったペナルティと思って頂きましょう(笑)
しかし,私も彼女等を見習って,広い世界何処でも日本語とボディーランゲッジで通します(笑)
そう…英語教師ロバートが,私と関る迄日本語を一切話せないとされてた様に(笑)
<朝日×ノラマ>
朝日ソノラ×ってうる星関連の書籍出してたのですか?知りませんでした。
凄い気に成ります。古本屋探検したいので宜しければ詳細をお願いします。
所で,朝日ソ×ラマのイメージって,私の中では,ますむらひろし氏のイメージが有ります。
高校生の3年間,朝日ソノ×マの氏の愛蔵本が宝物でした。

>NbUさん
<ステファニー(横入り失礼)>
ステファニーも気に成りますが,シンディーも気に成ります。何か英語,日本人っぽくないですか?
結構謎の方が多いですね。うる星の歌い手って。
<コスプレ>
そう言えば,グラフィックの懸賞で,「友引高校学生ボタン」って有りましたね。
これを入手して昔の学生服に装着したとしたら…
最後の学生服が,標準学ランにハイウエドカン裏地紫でしたのを思い出しました。合わない…
取り敢えず,私服で白のツナギにブーツ&スカーフに挑戦計画中。良いツナギが無いです…
<自衛隊>
うわっ!!演習場怖いです。そう言えばお住まい山梨でしたね。ひょとして近いのですか?
私の地域も自衛隊街ですので,自衛隊ヘリや陸上自衛隊の特殊自動車を頻繁に目撃できます。
ただの駐屯地なのに,何かそれすらも怖く成って来ました(笑)


[2083] そろそろ引越しの準備を…やぎやぎ[東京] 2004/01/09(金)14:14
最近ネットラジオにハマりました。
Winampを起動しっぱなしにして音楽垂れ流しにしてます。
MP3のストリーミング放送なんですが、160kbps以上は結構音質がいいです。
回線に余裕がある人は一度試してみると良いかもしれません。
因みに自分は専らトランス・テクノ系の音楽を聞いてます。

>ゆたんぽさん
パソコンを仕事等で使う様になるのは、まだ先になりそうな気がするんで、
その点は問題無いと考えてます。(先になる、とも言い切れませんが)
その時になったら多分、また新しいPCを買います。
向こうにいってすぐにしたい事と言えば、ハードウェア関係を弄る事…
グラフィックあたりが弱いのでカードを増設したいですし、
HDDも80Gではきついので新しいのを載せたいです。
ただ、話を聞いていると相当厳しそうですね…
OS再インストール程度で何とかなりそうな気配ではないですね。
やっぱり諦めて新しいのを買うしかないのか…_| ̄|○

>NbUさん
今まで周りに流され続けて生きてきましたが、今になって自分の進むべき道が、
まだとても朧気ですが、見えてきた、って感じですね。
学校に行かなくなって色々な事をじっくりと考える余裕が出来たんでしょうか。
向こうで上手くやっていけると良いんですが…
応援、ありがとうございます。


[2082] やっときたお休みNbU[山梨] 2004/01/09(金)11:08
正月明けは弛んでるぶんだるかった(寝正月 通勤履きの ゆるくなる)

>てれび世代さん
一月中からご協力とは景気がいい!
<チンドン屋>
BDのBGM・CD(LPには無いボーナストラック分)には収録されているんですがCMBでは落とされてるんですか?
(「ハーレム」はこれにも無いです)
<ステファニー>
どうも記憶にないんですが、彼女はうる星の場以外で音楽活動をしていたんでしょうか、していたとすれば持ち歌として英語で歌っていたとしても不思議ではないんですが…
ヘレン笹野というのも結構謎な歌い手でしたし。(十周年イベントでライブで聞くと壮絶でした、緊張してたのかもしれないけど)
<ドロドロ>
初対面
あたる、まんざらでも無し
成り行きで結婚?

<空白の数日>

別れ>ラム再訪
あたる、大恐慌!

はてさて、空白の数日には一体何があったんでしょうね〜

>ゆたんぽさん
<アニマトリックス>
マトリックス自体がSFとしては<温故知新>でしたんで(誉めすぎ?)歴史パートが結構だるいんですよ。
最初の一台(こういう考え方もアレ)が、ウォシュレット熱湯大噴出!位に来てれば…
CGは手描きでは、時間的に不可能>予算的に不可能>人として不可能の連続線の中で考えると、問題は「日本のCGアニメーターの絵心」、なる別ベクトルが浮かんじゃうのですね。
日本のアニメではまだCGパートを「本職」にビルトインさせてる、暫くは我慢ですよ。
<ゲーム>
エロ…な訳ないですね…
正月休み中に手を付けようと思っていたゲームさえ放置状態です(エロではなくて「半熟英雄」)
今、犬夜叉の新作とZガンダムに引かれてるんですが、どうもやりそうな勢いがありません。
なぜだろう。

>コズミックサイクラーさん
地味にコスプレなさってますね。
<大宰府>
では目印は貴方の学ラン姿って事で…

<自衛隊>
演習中自動対空機関砲のスイッチ切り忘れて米軍ヘリ撃墜、その後万が一を考えて弾を抜くことに…
で、やっぱり気が付くとカタカタ空打ちしている事もあるとか。
自衛隊の方が危ないです。


[2081] 謎がさらに深まりましたてれび世代[静岡] 2004/01/09(金)0:07
うぉーりゃー!!やってしまった、コンプリートBox買!
XXXパチンコ店様、ご協力ありがとうございました(笑)

コンプリートニュージックボックス(以下CMB)ですが未収録音源が気になり早速チェックしました。枚数が枚数なので完璧に聞き込んだわけではありません。
しかしTVシリーズ未収録で即判明したのは茂木氏のアルバム。茂木氏のアルバムのトラック1-5は未収録。その他はイタリアサイトに何故かあるクリスマスのBGMとそのイタ・サイトにもない「清しこの夜」。
さらに驚いたのがBDにて、あたるの夢実現(ハーレムシーン)のときにかかるコミカルな沖縄チックなBGM。これが入っていないのです!あとBDでは深夜のチンドン屋が奏でるあのミュージック。チンドン屋は即興で作った、と聞いたことがある(記憶が怪しい)ので、これはまぁ仕方なしでしょうか?
でもその他の音楽は結構TV放送中使ったはず。CMBにしては名折れではないか?とも思いましたが、未収録分はビートルズの編曲と外国ミュージシャンの曲。版権の問題と判断しました。
事実、茂木氏のアルバムのトラック6以降(ビートルズ以外)はCMBに収録されているのです。
ではこの沖縄チックなBGMの出どこはいったいドコ??
ロックザプラネット英語版とイタサイトのmeditationのと合わせ、それら3つが全く出ドコ不明です。

>NbUさん
<ステファニーってしってるのでしょうか>
知っている様です。一部歌詞が英語ですからなじみやすいのでは?
<1〜3巻>
この辺りのギャグが結構好きです。ドロドロした男女関係ネタ、笑えました。
後に「ウチ、こーゆードロドロした男女関係はちょっと・・・」心を入れ替えましたか?Lum?

>コズミックサイクラーさん
<どうやったらこうなる>

 >車
山 >車     道路  車のフロントが上向いて本当にノリ面に立て掛けたように(笑)
  ==排水溝===== 後輪が排水溝にはまり上を向いて固定。生花!(泣)
ドアは開きましたから普通に下車です。レッカー来たときは二重事故防止のためヘアピン入り口で発煙筒たいていたので引き出し作業は見ていません。
<イスラーム世界>
皆さん礼儀正しくモラルが高い。そんで親日派が多いですよ。入国のときは「トヨタ?ミツビシ?」って聞かれたり(笑)タクシーのおっちゃんなんか「日本はすごい」私「なんで?」「アメリカと戦った」私「・・・、ならゼロ戦知っているか?」とワケのわからない話を(笑)
<俺の名前を書いてくれ>
私も初めてでしたが、このパキスタン人、字が書けないらしいのです。故に入国カードが書けない。それでも外国に行かなければならないのです。彼らは国内に仕事が無いのです。
<おねーちゃんたち>
世界は広いぞ(笑)
<小型の飛行機>
今のアメちゃんなら撃ち落しかねないですね・・・恐ろしや
<朝日ソノ×マ>
その朝日ソノラX(笑)そこの絵はどのキャラでもそのキャラに似ていなかった記憶があります。今は改善されているかもしれませんが、昔、それはすごかったのです。古本屋めぐりをしているときにきっと見つけることができますよ。お楽しみに(笑)


[2080] やっと風邪治ったので伝染さないでねゆたんぽ[大阪] 2004/01/08(木)22:56 []
てれび世代様。
<ボインの西島、局所アップのもりやま、お尻の土器手>
そうですね〜。
2年程前に一回書いたんですが、西島氏は第76話『決死の亜空間アルバイト』での作画より作画監督だった第105話『太陽がいっぱい 浮気がいっぱい』のBパートが一押しですね。
この方の画はご指摘のように太く粗いのですが、量感があって結構好きです。
もりやま氏はぴえろからディーンに変わった頃が美味しく、第136話『大恐怖!おユキついに怒る!!』は大正解です。
チャレンジャーだったんでしょうね。色んなアングルでアップを見せてくれますね。
今見てもマトリックスぽいアングルやフレーミングがありますね。
土器手氏は若手だったせいか、後半にベストが多いです。
独特の丸みを持ったボディに優しいタッチは、ある意味ディフェクトスタンダードですもんね。
第186話『大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ』ではくっきりとお尻の線が割れていますョ。
でも一番ベストは…ダーティペアだったりして。
<91年の作画>
いえいえ全然問題ないですよ。気になさらず。
先に告白しておきますが私はる〜みっくが好きなのでなくうる星とめぞんが好きなだけです。
(と言いつつコミックは結構持っているし、一通り読んでます)
その理由は当時高校→大学だった私にとって一番感性がマッチする、サブカルチャーの最先端漫画だったからです。
今ならサンデーは犬夜叉でなく真っ先に『回転笊(モンキーターン)』か『からぶりサービス(からくりサーカス)』、あと動物好きなので『マイルドライフ(ワイルドライフ)』を読みます(この行の意味が解った人はそうとうの漫画バカ)。
『いつだって…』は確かに嫌いって言う方は多いので無理ない話です。
おユキさんの頭がヘルメットだとかあたるがバカにしか見えないとか…。
映画として内容が薄くOVAとしか思えないとか…。
しかしそういった諸々を一切合切キャンセルし、連載時のサブカルチャーだったうる星世界を振り返りつつ本映画を見ますと、一番そういったテイストの抽出が巧くいったオリジナルアニメだったと思うのですよ。
こう書くと『完結編』が…となりますが、あれは作品世界をそのままなぞっただけでテイストの抽出とは別でしょうし。
実はこういう見方、私自身最初解らなかったんですよ。
私はガンダムよりマクロスってタイプなんですが、マクロスファンの間で抹殺されている『マクロス2』の楽しみ方をある日師匠から教えて貰って、『いつだって…』の良さにも気づいたのですね。
ただ序盤、電撃によりラムちゃんの浴衣が消し飛ぶのですが、下駄でなくいつものブーツになるのは何でだ!! と、そこだけが不満です。
あのビキニに裸足は『完結編』のように忠実になぞって欲しかったなぁ…。


NbU様。
<コスプレ>
おおぅッ!!温故知新?!
<ゲーム>
最近はイストワールにハマっています。
http://f27.aaacafe.ne.jp/~histoire/
例の如くツクールでのフリーソフトですが、マップ広すぎ。挫折しそうです。

ところで『アニマトリックス』はご覧になっています?
これ近年で最高のアニメですよ。
例のシュミレーションゲームのような3Dアニメが蔓延している純国産に対して、
CGの使い方はこうだ! と言わんばかりの巧さです。
外国資本とはいえほとんどが日本スタッフなんですが、やれば出来るじゃないかと感動モノでした。


黄色い流れ星様。
届きました。ありがとうございます。
対談の方、84年の初版じゃないですか!! 大切にしますね!

コズミックサイクラー様。
行替え恐れ入ります。
<厄→マタイ>
しかし履歴?を読みますと、惨憺たるモノですね〜。
私も左腕自然骨折(知らぬ間に折れていた?)とか1年入院したりとか、唇を噛み千切り顔面10針縫ったとかありますが、まぁ人は色んな目に遭うモノですね〜。
そうですよ。ポジティヴに! これが大切です。
マタイの件は正解です(失礼しました)。
ところが私バリバリの仏教徒なんですよ。地涌の菩薩、則ち法華経の信者です。
ただ哲学とか思想とかそういうの若い頃から興味有ったので他宗教もよく勉強しましたね〜。
旧約・新約、コーラン、大般若経に涅槃経…何でも読みました。
阿弥陀経なんて読めば読むほど、これはシルクロードを渡ってきた旧約と新約がごっちゃになったモノだとか、面白いことが解りますネ。
<文具などのラムちゃん>
私はグッズ集めてなかったので解らないです。てれび世代様のご返事をお待ち下さい。
<OVA→某遠藤♂氏>
ワハハ! 受けました。
自動脳内変更機能…これは結構アニメファンにとって重要な機能ですよね。
あとリアリティレベル調節機能とか。


[2079] 喉が痛いです…風邪かな?コズミックサイクラー[福岡] 2004/01/08(木)13:01
お正月のアルバイトが結構な額に!!さっそく車のバッテリー入換えます♪
シリンダーが4つ,ちゃんと動くか心配です。ブローしても嫌です…

>てれび世代さん
<ドリフト>
すきっ腹だと確かに荒くなりますよね。イライラしたり意識が朦朧としたり…
私が崖登った時は,大学の学園祭の日で,遊びに来る先輩達に初めて車見せるのでウキウキ気分。
美術部なのに自動車部の方々とバトって勝つような方達なので,取り敢えずドリフト位…
「俺達に見せてから事故れ!!」得たのはFドリの技術じゃなく,こんな言葉でした。
それにしても「どうやったらこうなる?」って,どんな格好か凄く気に成ります。
立ったままでしたら,どうやって脱出したのですか?いや,それよりどうやって復旧したのですか?
そういえば,私が実際見た「どうやったらこうなる?」は,街中でひっくり返っていたミラージュ。
事故った跡が無いのに,平地なのに,直線なのに,ミニカーひっくり返したようにお腹見せてました。
<外人さんが>
バーレーン,羨ましいです…イスラーム世界は憧れですから。
イスラームの方々って,親日家が非常に多いですし,宗教が関らなければ,非常に温厚らしいですね。
所で,「俺の名前を書いてくれ」って何か新手の?犯罪ですか?実に不思議な要求ですね。
書いたら何に使うか凄く心配ですね。それにしてもパキスタン人のカーペンターさんって…
そういえば大学生の頃,帰宅時,博多駅で綺麗なメリケン娘4人の旅行者が私に聞きました。
(位置関係は,[香椎―博多―私ん家]の順です。英語は皆様の中で修正してください(笑))
米娘:「(英語)香椎に行くにはこの電車でいいのですか?」私:「え…あ゙…う…WHAT?」
米娘:地図を指差す。これで香椎に行きたいと言う事が判りました。
私:「NO!NONONO!!(目茶笑顔)This trein is revers!your trein is…」
米娘:「Oh!!Very thank!!♂♀§※☆HAHAHA…」ホームから笑顔で消えて行きました。通じた!!
さて,いい事した後は気持良い。ドアが締りました。「この電車は吉塚,香椎…の順に停車します」
私「…ごめん!!綺麗なお姉ちゃん達!!リバースはオイラだったよー!!」
<小型の飛行機>
そういえば,日本にも米軍の施設が有りましたね。何か他の国の基地が有るって…
まさかワシントンDCみたいに撃ち落すことは無いですよね?
もし撃ち落して良いのでしたら,私の家の近所に有る航空自衛隊が気に成ります。
まさか自衛隊は撃ち落す事は無いでしょうが…落としたら確実に誰かしらの被害が出る程の密集地です。

>ゆたんぽさん,てれび世代さん
<厄>
ポジティブにですよね!!実際今となれば嫌な事より,話しのネタとして残ってますね。
● 10歳で,骨えぐって13針縫い
とりあえず足の親指の切断は勿論,動脈や神経の切断も免れて,まずラッキー!!
病気じゃないですので命に別条無いですし,入院生活を堪能しました。ラッキー!!
数日後,クラスの私が気の有った女の子と,もう一人女の子がお見舞いに来てくれました。
泣きたいくらいにラッキーでしたが,「恥ずかしいから私の持って帰るけん」…おーい…
その後,引っ切り無しにクラスの奴等が遊びに来て,滅多に見れない病室で,遊んでました。
結局生きてる間滅多に見れない生骨見れたし,クラスの奴らの暖かさも貰ったし,大ラッキー!!
● 13歳で喧嘩で瞼と頬に7針縫う怪我
塾で,ちょっかいにキレて,机投げ付けたら,反撃でその時掛けてたメガネ割られました。
失明しなくてラッキー!!机投げ体験出来て(あんまダメージ行きませんでした)ラッキー!!
ついでに両者血だらけで笑顔で握手という,妙な光景作れてラッキー!!
その後そいつの正体が実は地元で有名な…仲直りできてラッキー!!これだけで済んでラッキー!!
●小厄24歳の時
あまりの厄災振りに,同僚こと1つ下の友人から一言「…LAWS●Nのあたる」ラッキー!!
彼は私以前からうる星ファンで自称あたるでしたが,私が不幸度で称号奪ってしまいました。
うる星ファンに成って,その称号の有りがたさが判りましたが…ラムちゃんは何処ー!?
管理人さん抜きの五代君も痛いですが,ラム抜きのあたるもきっついですねぇ。
所で,「マタイによる福音書第11章28節から30節」ですよね?
大丈夫ですよ!!私は原理主義者じゃないですし,「親に似て短足な男(股遺伝)より」ヒットしました(笑)
冒涜じゃないでしょう。「我がうる」も基督様の様にそうでしたら凄く嬉しいです♪
所で,古川登志夫氏のHPによると,プロフィールに「宝物:妻から貰った聖書」と有ります。
他に「尊敬する人:天の父」と,基督教徒みたいですが,もし詳細ご存知でしたらお願いします!!
<文具などのラムちゃん>
朝日ソノ×マって出版社の朝日ソ×ラマじゃ無いですよね?
グラフィックで調べましたが…もし宜しければ詳細お願いします。怖い物見たさで…
所で,初期のグッズって,絵柄以外にもグッズ自体がトンデモ物って有りますよね?
横綱はグラフィック5他の「ぬいぐるみ手芸セット」の
オカッパラムと京本某似のテンだと思いますが,どうでしょうか(笑)
<OVA>
作画の好みは…自動脳内変更機能を搭載していますので,余り拘り無いですね。
ただ…某遠藤♂氏に関しては機能が働きません。…今年は申年です!!

>NbUさん,ゆたんぽさん
<コスプレ(横入り失礼します)>
すんごくぬるま湯な,インパクトからかけ離れたコスプレネタですが,
私は人から見て判らない…うる星ファンでも判らないようなコスプレ,時々してますよ。
●「怪人赤マント」のあたるの格好(女装じゃないです!!),
市松柄シャツに半袖の上着,市松柄(ブロックチェック)は旬ですので,入手しやすいです。
上着は,それに似たのを適当に選んでます。普通過ぎて判んないでしょうね(笑)
●「秘湯を求めて」の軍パンに白いパーカー,頭に迷彩バンダナは
バイト着です。それに超トラジマのタオルを首から掛けています。普通過ぎて判んないでしょうね(笑)
うる星キャラの服装って,初期はラムもあたるも市松柄が多いですが,
これを色々な物(バンダナ,シャツ,靴紐etc)に導入して,私のトレードマークとして公認?されました。
ジーンズは裾上げずに折り曲げています。あたる仕様です。
うる星やつら作中の服装って,意外にこっそりコスプレで来ますね。
後は学ラン,若しくはトラジマビキニで巷に出れる勇気を持てば…

>NbUさん
<昭和>
シーモンキー…居ましたね。そんな奴。カブトエビ(カニじゃないです)と未だに区別付きません(笑)
そう言えば,コンビニ本「昭和探偵倶楽部」に押井守監督のインタビュー載っていますよ。
うる星については少しですが,今の監督の写真が載っています。想像通り?の容姿に成ってました(笑)
その他にも。昭和大衆文化(TV,玩具,コミック,etc)満載でお勧めです。
<大宰府>
車はタブーですよ。渋滞で県内入っての方が時間かかります。
お勧めは,あたるの母巡礼路(JR→新幹線→地下鉄→西鉄)ですね。
もし,する事がありましたら,大宰府巡礼オフとかどうでしょうか(笑)
<年賀状>
全てがトラジマって…気合ですね。私も真似して良いですか?トラジマの猿とか(笑)

>NbUさん,てれび世代さん
<OPED>
ありがとうございます!!HN,胸のつっかえが取れました。
CD,LP情報ありがとうございます。これで大分探しやすくなりました。
どうやら私の予想は外れてたみたいです。小林泉美さんでCD探してました。
「Star☆CRAZY」の方がCD化されていたとは…根性出して捜索してみます!!
所で,私が好きなOPED映像は「夢はLove me more」です。
映像のキメの細かさや,動きの綺麗さ,ラムの可愛さは,私はこれが一番と思ってます。
後,星空サイクリングも奥行きが意外にあって好きですね。
でも,おしゃれな電話ボックスが目に入ると,「エブリディ〜♪」出ませんか?特に傘持ってたら。



我がうるトップへ














inserted by FC2 system