我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[2078] う〜NbU[山梨] 2004/01/08(木)11:15 []
去年かな、OYの映画BGM-CDを人にあげちゃったんですけど、思い返すと…
一回も聴いてなかったかもしれない…
LPがあるしなあ、とか思ったんですけどボーナストラックとかあったんですよね。
当然コピーもしてないし、惜しい事したかも。

>テレビ世代さん
<だめ>
うぐぅ。
音源として持ってるのは一つだけ(文さんの)だったもんで…
「meditation」、うる星関係で「回想」という安西さんのアルバムがあるんです(タイトルのニュアンスがアレですけど、OYやBDの音楽を交響曲仕立てにしたものです)が、違うようです。
何なんでしょうね。
ロックザプラネットも音が遠い(定位してない)感じなんで真っ当な音源からのものでは無さそうですし。(アメリカ人はそもそもステファニーってしってるのでしょうか)
<日本人>
広告がモロに日本人向けですしね〜日本円貰って嬉しいポジションの方のページかもしれません。(イタリアンおタッキーの可能性もある訳ですが)

<1〜3巻>
まだこの当り、苦労して絵を詰めてる感じがして、そこで詰め込まれてるラムがなんとも良い味出してます。
後半から後の作品だとイラストっぽく綺麗にレイアウトされてて、技巧的に楽しませて貰ってるって感じですか。
あぁ、アニメのらんまは棚に上げときましょう
(アレはお人形さんなのです、アニメやコミックスが「人間(外見として)」を描いていると言う思いを外せば異形の存在がちゃきちゃきと可愛げを振りまいて動いているのを見るのは楽しいものです。ディズニーを初めとする外国アニメってあんまり好きじゃないのですよ)

<OP・ED>
映像だとパジャマじゃまだが好きです。
アニメが南家さんじゃなくなってから、書き込みは細かくとも動かなくなっちゃいました。
ところで、ラムのラブソングの映像、アニメうる星やつら本編に対する影響結構大きかったんじゃないかとか思うんですがどうでしょう。


[2077] 謎のロックザプラネットてれび世代[静岡] 2004/01/07(水)22:45
民間機にミサイル迎撃防止装置を装着?アメちゃん何考えてるんだ?

>ゆたんぽさん
<ボインの西島、局所アップのもりやま、お尻の土器手>
そうなんですか(笑)初めて知りました。後期はつい最近(個人的本放送でした)見ましたので。言われてみればそうですね。西島氏「決死の亜空間アルバイト」、もりやま土器手両氏は
「大恐怖!おユキついに怒る!!」あたりの話のことでしょうか?
<91年の作画では私は嫌です>
すみません。お好みでしたか。時代と共に画は変わるのはいいと思いますが個人の趣味がどうしても入るかと。NbU さんにも喧嘩売っちゃいます(笑)私、らんま絵は・・・個人の趣味ってことでご勘弁のほど。90年ぐらいから?キャラのお目目が巨大化し始めたのは?あれはちょっと・・・

>NbUさん
<ダメ?>
ダメです(笑)しかしこのイタリアサイト、レアな音源を揃えたもんだ!
<原作は1〜3巻あたりの最初期が最高>
私もこの辺り(1〜5巻)がスキです。この後原作の方針が変わり始めた気がします。

<イタリアサイト>
私の推測ですがこれは日本人が関わっているかと推理します。ワケは
・あまりにレアな音源を知っている。これらの音源は当時日本人ファンも入手に苦労したハズ。
・ロックザプラネットフル英語版(?)はアメリカ人ファンですらその存在を知らない様子。
・とどめに「日本語」ってある(笑)
どうでしょうか?

<OP・ED>
<「うる星」と切れてると感じちゃう作品>
確かにそう思います。ぱっと聞いてアニソンではないく、ちゃんと一音楽になっているかと。それはそれでいいと思います。ただアニメとのリンクは前期のほうが感じますね。故に商業的な成功は無かったのでしょうか?
本編と一番リンクしているのが「宇宙は大変だ」。完全アニソンでもなく、アニメと切れているワケでもなく、うる星の世界を歌ったEDとしてはシリーズで一番と思います。センスでは「エブリデイ」を個人的には外せません。色使い、音とのマッチ、最高です。強いて言えば最後の雲の上を歩くLumのカットで歌詞が雲の色に溶け込んで読めないのが問題だったかと(笑)

謎のロックザプラネット。先にも書きましたがアメリカ人ファンも存在を知らない様子です。
ではこのロックザプラネットの日本語に相当する部分は何語でしょう?私は英語にしか聞こえないのですが。(ギャラクシーとか、スターって単語が聞こえる)ドラム音も目立ち方が違う気がする・・・歌手はどう聞いてもステファニー・・・はて、さて(笑)


[2076] さむいですねNbU[山梨] 2004/01/07(水)10:46 []
おはようございます

>ゆたんぽさん
<プログラムマネージャー>
今更覚えても楽しい事ってあんまり無いでしょうから全くごもっともなご感想だと思います。
大体、ロングファイルネームは省略表示の御座なりな代物ですから。
私が想像するには当時あった裁判対策だったんじゃないでしょうか。
MSお得意の(じゃまな)お節介が無く気分が良いので使ってます。
<コスプレ>
案外、詰め襟の学ラン着て歩くだけで結構なインパクトになったりして。

>てれび世代さん
横合いからURLありがとうございました。
早速落とさせて頂き楽しんでます。
(ページの方がイケナイ小娘してるんだからストリーミング落としたって良いでしょう、ダメ?)

>コズミックサイクラーさん
<ローラー…>
フジTVの夜中の昭和がなんたらやってた番組でシーモンキーと横並びの取り上げ方でした。
<大宰府>
大晦日の夜になって行かなきゃならなくなってしまって(山梨)乗り出したんですが、途中で挫折、京都の天満宮でお茶を濁しました。
うる星ファンとしては敗北です。
<年賀状>
学生時代は干支を全てトラジマに塗って出していました。
トラジマのトラが一番訳解んない代物で…
<OPED>
横入り失礼します。
コズミックサイクラー(曲の方、良いHNだと思いますよ)はVSのセカンドアルバム「STAR★CRAZY」に収録ですね。
コレはCDになってます H25K20143 キティ オリジナル(LP)は82年、CDは89年ですから、探すのはかなり大変かもしれませんが…。
クレッセント・ピアスは小林泉さんのサード、「TOROPICANA」ですがコレはCDの方は聞きません、LP/カセットは83年 28MS0039 キティ。
何かのお役に立てばと。
(なんか奇麗事言ってますが…私はストリーミング落としてるようなヤツです)


[2075] コアゆたんぽ[大阪] 2004/01/07(水)6:28 []
NbU様。
<長文>
お答えありがとうございます。
>大労作に半端な書き込みでは応えられない
でしょうね〜。
それもあって私が参加する以前からコアな書き込みが有ったんじゃないかと想像はしていたんですよ。
ただ長文を伝統と書いちゃったでしょう。じゃいつからこうだったんだろうと疑問に思ったもので。
>馴れ合いで済ます場に居座る気にはなりません
硬派ですね。湾岸ミッドナイトのセリフみたいだ。
deacon様を交えてまた議論したいですね。(と言っても話題が最近浮かんでこないなぁ)
<シェル>
ああ、そうでした。その手がありましたね。
私はプログラムマネージャーを使ったことがないんですよ。
家のPCからは削除してあるので、会社ので試してみました。
結果、「うわぁ〜、登録するかファイル名指定で呼び出すか、エクスプローラーを別に呼び出して辿っていくかの簡易ランチャーなんだぁ〜」と驚いてしまいました。
申し訳ないですが私には使いづらく感じました。
Windows3.1以前に戻ったような…でも確かに速さは体感できました。
これを使いこなされているとは凄いです。
<コスプレ>
『"生"暖かく』がイヤなんですね?確かに。ぬるいなら冷たい方がましですもんね。
熱く見られたいモノですが、さてさて20年後の世間の目は…?


コズミックサイクラー様。
<文具などのラムちゃん>
調べたことはないんですが、高田さんの絵をもとにして各文具会社のデザインが描いているんでは?
<厄>
バイオリズムは肉体的バイオと精神的バイオが相互に関係しますから、気持ちを前向きにする癖を付けた方が良いですよ。
商売人なら自覚している事ですが、人生上げ下げあって当たり前ですから。
自分が不幸な分、人は幸せなんだとか、あたるにもっとも近い人間が自分だとか悪いことがあっても楽観的に捉えましょうよ。
(他人事としてでなく私もこういうの色々ありましたから…って今もあるなぁ)

『疲れたる者、又重きを負へる者は我うるに来たれ。
我うる掲示板は汝等に休息を与えん。
うる星は心柔和にして謙下る者なれば、くびきを負いて書き込みに学べ。
汝等心に平安を得べし。
そは我うるのくびきは易く、うる星の荷は軽ければなり』
(親に似て短足な男(股遺伝)より)
冒涜かも…容赦!m(_ _)m

あ、あとレスはその人毎に行間開けて下さい。ダーっと繋がっていると読み飛ばしそうで。お願いします。


てれび世代様。
<イタリアンサイト>
URLありがとうございます。
イタリアのサイトに行って来ました。
回線細いのでmeditationしか聞いていませんが、これってOYオリジナルサウンドトラック未収録分じゃないですか?
LPは売り飛ばしちゃったしCDは未入なので仮定でしか言えませんが…。
HP自体は、確かにドメイン売りのための広告ですね。
<山下氏の代表的な話>
ありがとうございます。そうかあの画ですか。
野辺駿夫氏もそうですよね、捨てがたいですよね。
西島克彦氏は確かに。あの太さが好みの分かれ目ですね。
ボインの西島、局所アップのもりやま、お尻の土器手と当時から言われていました。
<91年の作画では私は嫌です>
普通の…至極当然の反応だと思いますよ。
「いつだって…」が好きな私の方がマイノリティで変わっていますよ。
またぴえろ初期〜中期の原画にこだわるのも素晴らしいと思います。
NbU様もぴえろ中期あたりにこだわりがあるようですし、原作は1〜3巻あたりの最初期が最高とおっしゃっていますよ。
グラフィックで知った原画陣をどうこうとかいうレベルを超えるとこうなってくる人は多いようです。
コアな証ですね。(とゆ〜か、放送時大学生だった世代に多いようです)


[2074] BGM道は再開したばかり?(笑)てれび世代[静岡] 2004/01/06(火)21:44
どっぷりハマっています。

>ゆたんぽさん
<安西史孝>
情報ありがとうございます。サイトも覗いてきました。製作過程が結構いいかげんで笑えます。
イタリアのサイト
http:// 
ディレクトリをひとつ上にあげるとHPメインページです。(聞き覚えのあるBGMが一つあります)英語と日本語対応のようですがそれらのページがありません。ドメイン名を売っているようですから宣伝用でしょうか?
>コズミックサイクラーさん
<思いきりテールスライド>
私のは車が勝手に(そうさせたのは自分)あさってにカニ走り(苦笑) カウンター当ててもお構いなし。MRは腕がないとカウンターもヘッタクレもありません。あとすきっ腹での操作でしたから操作が荒い。この後は安全運転、すきっ腹では運転しないことを決めました。レッカーが来たときはスキー帰りのドライバーのギャラリーが出来てしまい「どうやったらこうなる?」って楽しそうにワイワイと・・・(泣)
<外人さんが>
忘れもしないことが1つ。中東のバハレーン空港でパキスタン人が突然入国カードと旅券見せて「俺の名前を書いてくれ」と言ってきたこと。「職業は?」と聞いてもわからないみたいだから
”カーペンター(大工)”っていいかげんな英語で書いちゃったこと(笑)
<小型の飛行機>
航空管制は全て英語ですが小型機のパイロット(個人所有)は英語ダメな人が多いみたいです。
米軍空域に入って英語で離脱指示を受けてもわからなかったため日本語の出来る管制官が急遽出た、という話を聞いたことがあります。また国内の管制官の英語は結構日本語英語です。空自、JAL、ANAでもそうです。
<厄>
ちょっとすごいですねぇ・・・想像に絶する光景です。

<OVA>
あまり画を気にする方ではないのですが、いろいろなサイトを巡っているウチに少し原画、作監など覚えてしまいました。前期の画は確かに70年代の香りがしますね。後期と比べるとホント垢抜けていません。野辺駿夫さんなんてケチョンケチョンに言われたようですし・・・でもこのダメな画も記憶に残っている私は趣味で起用したい!(世間からダメ出しを食らうのは覚悟の上)原画を当時の面子でと希望するのは「いつだって」を見たので。91年の作画では私は嫌です。(04年ではわかりませんが)故に遠藤麻美、土器手司、もりやまゆうじ、加藤鏡子、河南正昭、野辺駿夫(個人の趣味)山下将仁(もろ趣味)の各氏に再度お願いしたいのです。西島克彦氏はロックザプラネットのOP、特に銃を持つラムを見る限りすごいと思いますが、この方の画は意外と癖があり人物の線が太く感じますので私は除外しています。(細いキャラも細くない)
<山下氏の代表的な話>
「面堂はトラブルとともに!」面堂の降下シーン、大砲による決闘シーンなど
「クチナシより愛をこめて」あたるの爆走シーン
「怪談!柳のオジジ!!」温泉の夜間校内巡回シーンなど
その他の話にちょくちょく描いています。動き、陰影、パース、口が三角形ぽいところが特徴。
<文具などのラムちゃん>
横入り失礼します。コレだけ書かせてください。「朝日ソノXマよりマシ!」


[2073] やっと暇に…コズミックサイクラー[福岡] 2004/01/06(火)13:45
年末から年始にかけて,異常に忙しい生活でした。
御正月は完全に無くなりましたが,アルバイト事でしたので大助かりでした。これで車を修理できるかも♪
と,思ったらさっき駐車場立ち退き勧告が…どうしましょ?
ドン尻の面接を昨日済ませ,やっと忙しさに一段落です。
>NbUさん
<ローラースルーGOGO>
見逃したのですが,トリビアですか?
私も以前送った事がありますが,採用されていない様子です…
内容は…採用されたら書きます(笑)
<大宰府>
私の家の本家が大宰府に有るのですが,正月は色々な地方の車のナンバーが見れて楽しいです。
身近な神社ですので,全国から集結する光景見て,何処までポピュラーなのか不思議でしたが,
うる星聖地としての認定,凄く嬉しいです♪
因みに大宰府天満宮,私はお正月以外に行く事の方が多いです。
年に4回程,蚤の市みたいな骨董の露天が出るのですが,これが結構変な出物が出るのです。
赤錆びた日本刀刀身のみ,寄せ書きが入った日章旗,面堂さんが無理をすれば入る位の鐘(半鐘?),
現在は日本海軍の弁当箱や戦時中の錫製10銭硬貨程度しか購入できませんが,
何時かは欲しい,日本刀と半鐘。鳴らしてテンちゃんの火消しママが来る妄想を…
他にも全国に有りそうですね。うる星聖地。
<年賀状>
今年は一枚だけ手紙で出しました。お世話になった先輩で,手の込んだのを予告して下さったので。
絵柄は黄色地に茶系黒でモザイクで申の字を書き,地面に見たて1点透視のパースを付け,
そこに青緑の「謹賀新年」の文字を,パースを付けた感じで垂直に立ってる様に,
そして水平線真ん中に,パース無視のファミリアを45度の向きで刺して,「今年もよろしく・お願いします」
ファミリア以外はラムの色のイメージ(黄色>黒>青緑)で描きました。う〜ん,申年と関係無い…
蛇年の時に描いた「こすると蛇の匂いがするよ(嘘)」を凌ぐ物を描けません…スランプです
因みにPCで描きましたが,使用したのはJW-CAD。建築なんかで使う汎用CADです。
お絵描きソフトとしても結構使えますし,異常な位細かいパース図を手書きの要領で描けます。
取り敢えず寅年が待ちどおしい私です。勿論描くのは…ラム!!随分先ですね。丑年にはレイ描こうかな…
>ゆたんぽさん
<文具などのラムちゃん>
前期のグッズのラムちゃんって,すっごく可愛くないですよね。描いた奴誰よ?って感じです。
代表的なのがグラフィックの裏表紙のトラブルキャッチの広告のラムちゃん,ここまですると笑いが出ます。
アニメではこの絵柄は出ませんが,全て絵柄同じですし,専門で描かれた方がいらっしゃるのでしょうか?
<厄>
詳しくありがとうございます!!小厄の存在は知りませんでした…本厄含め,本当年中厄年ですね。
でも,こうして見ますと…私も小厄で律儀に酷い目に遭っています。
10歳でガラス戸蹴破り,骨えぐって13針縫い2週間の入院,13歳で喧嘩で瞼と頬に7針縫う怪我,
24で本厄と思っていましたが,男の本厄って25歳なのですね。でしたら今も厄年です…
因みに友人を震え上がらせた小厄24歳の時に起きた私の出来事は…
●コンビニバイトでレジの故障でレシートが出ず,客(893の姐御)がブチギレ,若い衆大集合…
●店の中で暴れる酔っ払いを止めたら,腹いせにクレームを付けられ,バイトをクビになる…
他に厄災慣れする位色々起きてますが,この二つは忘れられません…
厄って先人の知恵で「この歳は体調崩す」から来ているのですし,
私は基督教徒ですので気にしてませんでしたが…何か,たて続けに不幸だと気に成りますね。
それにしても仏滅がそういった意味だとは知りませんでした。ちょっとは不幸度下がりましたね
確か三隣亡も元は三隣宝と,三つ隣まで幸せに成るみたいな意味だったらしいですが,
何か時代を経て悪い意味になっています。日本人,ネガティブラー?
所で,厄って陰陽道から来ているのですね。
私は霊は見えなくても,餓鬼がキャットフードを齧る音が聞こえる程度の霊感の持ち主ですが…
関係無いですよね(笑)
>黄色い流れ星さん
明けましておめでとうございます!!
ご健在確認しまして安心しました。また沢山お話できる日を楽しみにしています。
「それでもいいの 信じているの きっとあなたは わたし(我がうる伝言板)にかえる」
所で,私も運が悪かったら飯塚か北九州に島流しに成って,ネットから暫く隔離されそうです…
>てれび世代さん
<修理代¥58万>
負けましたー!!凄い金額ですね!!
所で,私もヘアピンです。インベタで曲がろうとしたら思いきりテールスライド。
ギリギリで踏み止まって発進する際,間違えてブレーキとアクセル(AT)間違えてどっかーん…
因みに記念に修理明細持っていますが,フレーム修理や足回り一式交換は載っていますが,
ドラシャの交換が載っていません。ミッション乗せ換えか(♪)って言われる程でしたが…
そういえば,レッカー待ってる間,もし白レッカーが来たらって恐怖じゃなかったですか?
私が事故った愛車見て最初考えたのは…「よっしゃ!!パンクに見える!!レッカー来なーい!!」
<福岡空港>
福岡って,田舎の都市なのに国際空港と国際港がありますので,
公共交通機関などにはハングルと中国語と英語が併記されています。
街にも中国人や韓国人,ロシア人にオーストラリア人等ヤンキー以外の外人さんが結構居ますよ。
空港も,緩衝地帯から外れるとすぐに商業地や住宅地ですので,そこらへんに居れば,飛行機見放題です。
私も時々友達と空港で飛行機眺めに行きますが…色々な形の飛行機が有って飽きませんね。
特に10m位の小型の飛行機。持ち主がすんごく気に成りますし,飛び方がコミカル…
<年末ジャンボ宝くじ>
私が三億円当てましたら…
●練×区○泉学園町4丁目に土地を購入し,あたるの家と全く同じ物を建てて住む。
●東久留米に一刻館をリアルに建設して管理人さんを若い未亡人限定でオーディション。
●○泉学園町の近くの街に,アニメ版の友引高校を「友引高校」と言う名前で建てる。
●「パーフェクトン」と言う名前のリサイクル工場を作る。
全部適えるのは3億じゃ無理そうですねぇ…あたるの部屋のポスターのイスデラの実車も欲しいかも…
OVA,私でしたら敢えて新人魚製作陣か,サンライズの犬夜叉製作陣に頼んでみます。
どんなうる星に成るか非常に気に成ります。
タケさん
<HP>
取り敢えず私は作り方の方法探す段階で躓いてます。
ネットで調べようとしましたが,先月の電話料金が大変な事になってまして…
いずれにしろ,私が作るにはもう少し勉強しなくちゃ無理っぽいです。
でも,いつかは理想の高橋作品HPを作りたいです。掲示板中心にしたら最初どうなるか凄く不安ですが…
HPで来たら遊びに行っていいですか?!
>めぃびぃさん
<LD>
うーん,想像付きません。凄く気に成ります。CM集とは当時の企業のCM(布亀の救急箱とか)ですか?
所で,高橋留美子自選傑作集ってビデオと同じ物ですか?近所のTSUTAYAに有りましたが…
本当に高橋先生が選んだ物でしたら,何が選ばれているか凄く気に成ります。調査開始します!!
でも,画質悪いんですよね…複雑です。
>NbUさん,てれび世代さん,ゆたんぽさん,タケさん
<BGM,主題歌>
すみません…ややこしいHNにしちゃいまして。
別サイトで名乗ってる「宇宙的輪行者」に変えようと思いましたが,
自分を表現するに一番相応しいHNと思ってます(思いこんでる?)し,愛着有りますのでお許しを…
現在私も「コズミックサイクラー」と「クレッセント・ピアス」いわゆる元曲捜してますが,無いですね。
CD化されていないのでしょうか…LPって見にくいですから捜すの嫌です…
うる星って音楽にこだわった先駆的アニメで,その流れが今に至りますが,
OP,EDとして曲も画像も質が良く,今までの作品中数少ない成功例ですよね?
それなのに楽曲単体の商売的な成功が少ないって言うのは何処か問題点が有ったと思いますね。
所で,ラメ色ドリームはジュークボックス2に収録されてますよ。
歌詞はとても良いのですが…曲聞くと「キキキ キラキラ」の所がちょっと怖いです…
ジュークボックス2には他に「Sweet Dream」,「ロマンスが痛い」,「Remember My Love」,
「パジャマ・じゃまだ!(byリッツ)」,「メランコリーの奇跡」,「やさしすぎる景色」,
「動乱第一章」,「動乱第二章」「ア・リ・ガ・ト!!」が収録されています。
「パジャマ・じゃまだ!(byリッツ)」は傑作でした。リッツ版最高に格好良いです!!
>めぃびぃさん, ゆたんぽさん
<レギュレーション>
本当,この掲示板って荒らしや煽りが少なくて良いですよね。
長文に関しては,私の場合は推敲下手が故ですので長すぎないか不安が有ります。
レギュレーションについてですが,私が思っていることを例えるなら…
同じサーキットに6輪たいれるやメガネセリカやタイタントラックが混走している,
タイヤさえ付いていれば良い。禁止事項はただ一つ。「逆走禁止」!!
うる星が好きで有れば,長文短文関係無し。各自の個性でしょう。
ただ,わざと流れを乱したり,衝突したりするような書き込みはするべからず。
つまり,今までの秩序を守って,走り続けたらって思いますが,どうですか?


[2072] :NbU[山梨] 2004/01/06(火)10:18 []
シフト夜勤明けです。

>ゆたんぽさん
<長文>
と、聞かれた私が以前から長いですからね、説得力に欠けるかもしれませんが、
長い人は長かったですよ。
deaconさんご自身が書き込みには丁寧にレスを付けておられましたし。
グランドオープン以前は進行中のTVデータの感想や応援書き込みが多かったんですが、あの大労作に半端な書き込みでは応えられないですからね、よく言う「一行」「三行」は少なかったと思います。
私もまともな情報交換や交流であればそれなりの物量になるのは当然だと思っています。
ソレは実際打ち込むだけでもしんどかったりしますが、「ありえな〜い」(もう言わないですね)なんて馴れ合いで済ます場に居座る気にはなりませんし。
<シェル>
そんな上等なことではなく、system.iniを書き換えてシェルをプログラムマネージャーに変えてるだけです。(9xはMeでもちゃんとおまけでインストールされてるはずです。エディタで書き換えては両方の環境を使い分けてます)
ファイラは、ファイルマネージャー、あるいはVixを使いますが、エクスプローラーを呼び出して使う事も多いですね。
スタートメニューやタスクバー、デスクトップ、余計な常駐が無くなるんでリソースが空くしシステムも一割方は上がるんで快適です。(古いグラフィックツールで98だとゴミが出るようなのでもこの環境なら使えたりしますし)
ブラウジングにはIEを使っています。
ゲーマーと言ってもエロげーまー(もう半年くらいやってないですけど)ですからね〜。
<コスプレ>
生暖かい目で見られるようにはなりたくありませんので。

>てれび世代さん
とことんギャグに拘ったOVA、あったら嬉しいですね。
絵柄は許容範囲がとても広いので、実はらんまでもOKだったり。


[2071] アンザイ・フミタカゆたんぽ[大阪] 2004/01/06(火)8:02 []
てれび世代様。
<安西史孝>
ご指摘の通り、チープシンセの初期BGMとゴージャスシンセなOYを作曲演奏された方です。
オフィシャルサイト →http://www.anz123.com/index.html
(制作秘話などがあって大変参考になりますョ)

ただ「meditation」なんてジョン・コルトレーンみたいなタイトルは知りません。
国内盤は全部「M-○○」のハズなので、そのイタリアサイトの管理人が勝手に付けたか、(リリースされていたのかどうか知りませんが)海外盤にはタイトルが付いていたのかもしれませんね。
こういう話題提供の場合、そのイタリアサイトのURLを出していただけると助かるのですが。

<OVA>
なるほど〜。
ギュッと詰めるっていうニュアンス、よく解ります。
原作重視なら長帳場はタレますもんね。シリアスものはオリジナルというのも同意見です。
山下将仁氏は印象にないなぁ。パッとこれが山下氏だという画は何話のどれでしょう?
ミーハーなんで個人的には遠藤麻美、土器手司、もりやまゆうじ、加藤鏡子、河南正昭にプラス西島克彦と来ちゃうなぁ。
でも萌える画とツボにハマるストーリーなら作画はこだわらないですね。
世間ではらんま絵と不評な「いつだって…」がBDの次にマイランクされるような人間ですから。
(あの腹筋とクルッと回ったときに前髪が落ちておでこが見えるラムちゃんが何とも…)


[2070] 続・BGMてれび世代[静岡] 2004/01/05(月)23:39
>ゆたんぽさん、NbUさん
<OVA>
脚本があるわけではありません。ただ、やるなら15分もの2本、30分1本。
私のスタンスはうる星=ギャグなので15分が必要かと。とにかく後期のあの「タレた間」が大嫌いなのです。ただ画は後期でしょうね。(前期も大スキですが総合判断すれば)前期のペースで後期の画。
ギャグ2本、シリアス1本。原作派ですから原作を引っ張りたいです。シリアスものはオリジナルかな。映画は無理と判断します。間がタレます。やるなら「ぎゅっ」といきたいです。
忘れていましたが、趣味で原画に「山下将仁」氏をぜひ(爆)


うる星の国外サイトを巡ってみました。スゴイ著作無視。.ram形式で公開していました(笑)
イタリアのサイトです(itってイタリアですよね?)

タイトル:「meditation」
アンザイ・フミタカなる方の音楽。音調からしてOYではないか?と思われますが何かご存知の方いらっしゃいます?

他に平野文さんのLPから(フミフミ、ステーション、フォーザベスト・・・って音声が。タイトル忘れました。LPあったのに)拝借してあるもの1つ、なんと「Your Mother Should Know」!
よくわかったなぁ、イタリアン。
そしてロック・ザ・プラネットの完全英語版の多分TVオープニング(時間から推測)
「ときめきの聖夜」のレイモン・ルフェーブルの「ホワイトクリスマス」
(Aパート、最初の、街を写しているシーンにかかる。あたるとラムが手をつなぐシーンにかかるBGMも多分このアルバムと推測)
一部レア音源なのによくがんばったイタリアン(笑)ある意味誉めちゃいます。

初めて音楽としてレイモン・ルフェーブルの「ホワイトクリスマス」を聞きました。一部カットしてある様子ですが・・・「ときめきの聖夜」がなければうる星がつぶれたのでは?ともウワサされた有名すぎるお話なのでこの音出てきたときはもうびっくり(笑)
ロック・ザ・プラネットの完全英語版は、まぁ存在しても不思議ではないですね。
英語版は国内リリースしていたのでしょうか?

正月の平成教育委員会見ました?平野さんお仕事していましたね。
実力テストの結果、全国公開ってのがつらいでしょうが(笑)


[2069] 今日から仕事ゆたんぽ[大阪] 2004/01/05(月)7:25 []
NbU様。
<エクスプローラー外しのシェル>
これって《98lite》にしているって意味ですか?
じゃぁブラウザはネスケ?
NbU様ってゲーマーというイメージがあったので意外なチューンですね。驚いたぁ。
私も文章打ち専用PCはスペックが低いので同じ様な仕様にしています。
ただ95を持っていないのでIEを外せないんですよね…。残念。
(上記話題補足用 http://member.nifty.ne.jp/jp1nom/98lite/)
<長文>
記憶が定かじゃないんですが、私が参加させて頂く前から長い文章を書く人は長かったですよね?
違いましたっけ?
ともあれまとまった量を書こうと思えば…裏付け取ったり参考サイト調べたり…小1時間は消費しますね。
楽しいんですがちょっと痛いと思うときもあります。
でも情報交換ってそういうものですよね。
<還暦戦隊!>
>せめて後ろ指の一つ位は指されるようにならないと
中年暴走族って言葉を思い出しましたョ。
あえて(〜汚名を被るとか)でなく、せめてっていうのが控えめで好きです。


タケ様。
はじめまして。
あの〜××って形容されると照れますが、お読み下さっていたのですね。
とても嬉しいです。
よろしくお願いします。


めぃびぃ様。
はじめまして(ですよね?)
<レギュレーション>
誤解があるようなので補足させて頂きます。
この掲示板に何か明文化された規則が有るわけではありません。
私が《暗黙の了解》としているのは、マナーやモラル、ネチケットのことですよ。
まして文脈や空気、場の流れを読みつつ意見交換する事もネチケットに含まれると思います。
そしてレギュレーション云々ですが、それを決めませんかと提案されたのび雪様に対し、荒らしもほとんどなく管理人様が参加されていない状況でなら必要がないと私が返信しているだけです。
《長文》に関しては、この掲示板に参加される方がうる星に対して熱い方が多いので、ほとんど伝統となっていると言う意味であって、強制や必要事項ではありません。
ですから全然気にする事はありませんよ。


[2068] お休み終わるNbU[山梨] 2004/01/05(月)0:55 []
正月休も終りか…

>めぃびぃさん
<レギュレーション>
言い方はともかく、どこの掲示板にも空気はあるもんでしょ。

>タケさん
<売れた>
売れた曲が何で売れたのか、何て聴かれたら私には解りませんよ。
プロだってソレで首くくってる人が幾らでもいるんですから。
<年賀状>
大変失礼いたしました。
この数日間の書き込みを拝見していて、うる星コンテンツを含むHPをお作りとの事でしたので、投稿/贈答イラストなどをお扱いのページなどがあるのでしたら送らせていたただけたらと思い、考えもなしに書き込んでしまいました。
図に乗りました、ごめんなさい。


[2067] 書き込みのレギュレーションですかめぃびぃ[長野] 2004/01/04(日)15:37
>コズミックサイクラーさん
 あの観客席のシーンです。続編が考えられているというのではなく、単なる構成上の都合
だったようです。50枚組LDには予告編の代わりに放送されたCMが収録されていました。
 LDと言えば高橋留美子自選傑作集というのも売られていたのですが、ボケたような画質
で色もくすんでいて最悪な品質でした。こちらはまだ何枚か持っていますが、先日改めて悪
さ加減を再確認してしまいました。500円とかで売られていても買わないほうがいいです
よ。絶対にがっかりします。

 書き込みのレギュレーションがあるんですか。私にはちょっと合わないなと感じました。


[2066] :タケ[兵庫] 2004/01/04(日)11:04
だんだんと私にとっては話が難しくなってきました。

>NbUさん
ようするにうる星のファン以外の一般には売れなかったということですよね。
逆に売れたアニメソングの理由を聞けば良かったですかね。

年賀状というはどういうことでしょうか。


>コズミックサイクラーさん
はい、つくることだけ少しずつやっています。
行動力は好きなこと、家でやることなら何とかあるのですが・・・。
私もいまのところ、お金をかけずにやっています。

>ゆたんぽさん、黄色い流れ星さん
はじめまして。
やはりあのゆたんぽさん、黄色い流れ星さんなのですね。
以前小説を拝見し、感激いたしました。


[2065] 正月番組NbU[山梨] 2004/01/04(日)3:32 []
ローラースルーGOGO…HONDA製だったのね。
(突然全く関係なくてゴメンナサイ、正月の深夜番組って変ですね)

>ゆたんぽさん
最近OS(98se)のシェルのエクスプローラーを外して使ってるのでデスクトップに時計すら無いのです。
思い出すとちっちゃい時計とカレンダーを常駐させて見たりしますが、そんなことすら忘れているお正月休み…もうすぐ終わりなんですけどね。
<長文>
結構他の人書き込みを読むだけで満足してしまったりします。
負けじとまとまった量を書き込まんとするも…
<還暦戦隊!>
「は〜い俺、青!」
(オイオイ、黄だろ、黄…)
x5
は厭だよ〜
とか言って「白」は反則臭いし(地獄○使は可?)
せめて後ろ指の一つ位は指されるようにならないと。

>テレビ世代さん
<OP.ED>
本編内容の方で前半と後半では、後半のほうが力が抜けて遊びの要素が増えています。
後半は原作云々とアニメの作り手の趣向では作り手の趣向の方を強く感じる作品が多いですね。
前半にあった押井監督の暴走話と、後半の暴走話では
「やってやるぜ!」と、
「やっちゃって良いんだよねココ」
明らかに違うんですよ。
前半が原作といういう実存する物語世界と向き合っていたのが、後半は原作の存在は存在として「神棚に飾っておいて」ほとんど無視してやってたように感じます。
うる星は元々オムニバスなんですけど、後半はそれが行っちゃってて「先週の事は無かったコト」が徹底して行きますね。
押井監督が最終連作で(『死闘!あたるvs面堂軍団』)、ラムがあたるの元に還り、明くる朝の教室。
あれだけ激しく争った面堂とあたる、そしてラムが変わらない日常へと戻っていき、メガネがソレを遠くから眺め、ジャリ(子供)テンがソレを不思議がる。
そんな構図は後半では消滅しちゃってるんです。まあ、このあたりは好みと言っても良いんですけどね。
主題歌もそんな傾向があると思います。
第2OPに惜しくも落とされた「ラメ色ドリーム」あれは小林泉美さんが「ラムちゃんてこんな娘であって欲しい」というメッセージだったそうです。
作品と向き合うか、一たん自分の中に取り込んだモノをソコから出していくのか、創作として異なるスタイルに優劣は付けられませんが、個人的な好みとしてなら前者なんですね、私にとっては。(特に、うる星好きだった私にとっては、アニメ各話のスタッフの好き嫌いもありますし)
後半のOP、EDは私の感覚では「うる星」と切れてると感じちゃう作品が結構あったりするんです。(もう一つ、英語の歌は私にゃ歌えないよーの泣きも入る)
楽曲としては「殿方ごめん遊ばせ」が一番好きですけど。
(「神棚に飾って」映画BDにおいての押井監督のラムに関するコメントから、押井監督の負の遺産とされるところの一つですね)
★「ラメ色ドリーム」LP/CDへの収録はBDのBGM集、ドラマ編だけだったかも、聴いていなかったとしたらすいません。
<OVA>
あぁ!新作を見る機会を一つ逃してしまったとは!残念でした。
どんな物語になったんでしょうか、私も興味アリです。

>黄色い流れ星さん
あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
「ガンガン」になる日をお待ちしています。
「さあ、みんなでがんばろう!」


[2064] OVA化ですかゆたんぽ[大阪] 2004/01/04(日)1:35 []
黄色い流れ星様。
おめでとうございます。
お元気でしたか?
何かと色々大変ですが、頑張りましょうお互い。ホント明るい年になって欲しいです。
本格復帰お待ちしています。


てれび世代様。
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
BGM談義、楽しく拝見させて頂きました。
>OPは前期より後期のほうが音楽、OPの画面ともセンスを感じます
横入りですが、全く同意見です。更に言うならディーン初期〜中期がOP&ED共に最高かと。
絵で言えば私達が頭に浮かべるアニメラムちゃんが確立された頃ですね。
文具などのラムちゃんが妙に可愛くなったのもこの頃からでした。
音楽的にも洗練されていましたよね。
ただBGMはぴえろ時代、特にOYやBDの劇場用が個人的には一番かと思っています。
しかしいずれにせよ、おそらく音楽にここまでこだわった先駆的アニメだった事は紛れもない事実だと思います。
>「うる星やつら OVA」
素晴らしい構想ですね!
もし実現したとして(高橋先生の許可とかその辺もクリアしたとして)、ストーリーはどうされますか?
オリジナル?それとも原作から未アニメ化を選ばれます?
よければお聞かせ下さい。
私は映画化を夢み、シナリオを何部か書いたことがあります。
その内一本を現在小説化し、ネットで連載中です。
黄色い流れ星様も私と同じくネット小説を書かれていますので、よろしければお読み下さい。
ネコこたつ様のこちらにあります。
http://
(黄色い流れ星様は他にもあちこちで発表されていますよ)


[2063] あけましておめでとうございますてれび世代[静岡] 2004/01/04(日)0:27
今年もよろしくお願いします。

>ゆたんぽさん
はじめまして。突然居座ったものですがこれからよろしくお願いします。
>やぎやぎさん
<3巻だけ買えばOKです>
情報ありがとうございます。専務の犬は間違って買ってしまいダブってしまいましたので(笑)
3巻探しにいきます。
>NbUさん
<十数年の空白>
2つの空白がありました。1つは後期TVシリーズを未視聴だったこと。1つはログにもあったBGMを探し出すこと、でした。2003年にこれらはケリがつきました。空白を埋めるのに時間、エネルギーを割かねばなりませんが苦にならず結構楽しめたってことはやはりうる星がスキだったってことでしょう。特に当時、後期シリーズは否定的な意見だったのに(笑)
<主題歌>
私はOPは前期より後期のほうが音楽、OPの画面ともセンスを感じます。前期もアニメ色を消してはいるようですがちょっとパンチが弱いかなぁと・・・「コズミックサイクラー」なんか元歌の方が歌い方はスキです。EDの「星空サイクリング」は明らかに歌い方が弱い。当時、アニソンだからと解釈していました。
お昼に学校の放送室で「コズミックサイクラー」をガンガンかけて聞いていたらON-LINEになっていて校内中に流れて怒られたことがありました(笑)
>コズミックサイクラーさん
<修理代¥38万>
あはは、フレームひん曲げて私は¥58万円です(笑)
アピンでドリフトこいて回ろうなど千年早かった。命があっただけもうけものです。今でも”あの時はカメラ持ってくればよかった”って車屋に言われます。
<福岡空港>
九州は福岡県中間市しか行ったことがないのです。新幹線で小倉、在来線で中間市まで。小倉駅はハングルの案内板などがあり空港みたいな雰囲気がありました。福岡空港は結構国際線が乗り入れているのは知っているのですが行ったことはないのです。


年末ジャンボ宝くじの野望が崩れました。
野望は「うる星やつら OVA」製作スポンサー。
作画陣に遠藤麻美、土器手司、もりやまゆうじ、加藤鏡子、河南正昭、野辺駿夫(個人の趣味)
の各氏をお呼びして企画・製作統括に「てれび世代」(爆)
赤字だろうとなんでもやったのに(笑)


[2062] おめでとうございます黄色い流れ星[北海道] 2004/01/03(土)16:51
皆様、明けましておめでとうございますm(__)m

このところ転居や仕事の都合でお邪魔出来ず、すっかりご無沙汰しておりましたが、新年のご挨拶と生存証明にやって参りました。
昨年は世間も個人的にも色々と有りましたが、今年は明るい成って欲しいものですね。

今日は友人のpcを分捕ってカキコしております(笑
そのためあまり長話も出来ず、本当にご挨拶だけで失礼致します。
(自前でネットに接続できるは春頃かなぁ)
その時は又ガンガンと書きこみを再開する予定ですので、よろしくお願いいたします。


[2061] 掃除中ゆたんぽ[大阪] 2004/01/03(土)12:27 []
コズミックサイクラー様。
おめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。
突然の失踪(汗、ご迷惑お掛けしました。すみません。
まぁ、中年のこの年代になってくると、公私ともに抜けることも逃げることも出来ない仕事や所用が後から後から追いかけてきます。
<厄年>
ところで厄って数え年で、《1,3,5,7,10,13,24,49,52,55,60,64,70,73,77,82,85,88,91歳》が男女共通の『小厄』、
大厄は男性が《25,41,42,43,61歳》、女性が《19,32,33,34,61歳》となっています。
こうして小厄も含めて見ますと年柄年中厄年って感じです。では厄年とは何だ?
これ出事は陰陽道からなので平安時代に定まったモノなんです。
ようは大安吉日とか仏滅と同じ迷信なんですね。
(ちなみに仏滅は仏様とは関係なく、物滅、つまり物を失いやすいので気を付けてねって言う意味です。
当時は週刊誌もなく占いページも無かったので、こういうのを見てキャッキャッと言っていたんでしょうね。
ところで仏滅の婚礼式場って安いんですよ。私は金がないという従妹の結婚式にこの日を奨めたら田舎のババァが怒鳴り込んで来たので完璧に論破し黙らせた事があります。
爺さん腰抜かしていました)
とは申せ人生60年とはずっと時代が下った江戸時代頃まで変わりませんでしたから、占術的な意味合いと同時に当時の世俗とか人生観みたいなのも何となく感じられます。
男性の25歳、女性の19歳とは満年齢で22〜3歳と、16〜7歳です。
丁度結婚して一人目の子を成す頃なんですね。死産や産後の肥立ちが悪く嫁が亡くなるとか働き盛りの夫が事故に遭うとかそういうことが多かったんでしょうね。
この中で特に忌み嫌われる或いは御祓い等を奨められるのが男性の42歳前後、女性の33歳前後ですが、これの根拠は怪しいです。
42歳は平安からあったそうですが、33歳は近代になって追加されたモノという文献もあります。
特にこういう紹介が多いです。《42=死に》《33=散々》…単なる語呂合わせか?
でも意味はだいたい想像できます。おそらく子が独立し孫を成すのがこの頃だったんでしょうね。
孫が出来るとボケかかるのは今も昔も変わらなかったと思います。
61歳は言わずもがな人生の終焉期です。
このように厄なんて現代にマッチしない迷信と切って捨てるのは簡単です。
ただ幅はあるものの、学生時代を終え社会人として数年たった19〜24歳、社会的責任的立場からバリバリ働かねばならないのに疾患や肉体の衰えから苦しくなる40歳頃、定年を迎える60歳頃は現代の男女共通厄年として通用すると思います。
女性の33歳は根拠がないので無視できますし、御祓い等も意味がありません。
でも自身のバイオリズムや食生活、運動を含む私生活や疾患歴から《やばい頃》というのは何となく解ると思いますので、そこは注意したほうが良いと思います。


NbU様。
この掲示板は《長文》なので、離れてしまうと話題に入るツボが見え難いんですよね。
どこから入って良いのか迷ってしまいます。
不登校のきっかけなんかもこういうのと似ている気がします。
デスクトップにカレンダーソフトを置いているので曜日と日付は大丈夫ですが、
我が家にある唯一のカレンダーがこれというのもなんとなく怖いです。
>還暦コスプレ隊
5人揃って300歳レンジャー!!……いや、例は何でも良いんですが…。
百杖爆裂地獄(単なる杖の百叩き)、空殺牙刀(入れ歯を飛ばす)、空凝粘止(痰で相手をからめ取る)、錘房絞死(モモ専用、背後から忍び寄り垂れた乳で相手を絞殺)とか…。
イ、、、イヤだぁ〜!!!!!
(でもしっかりノっていたりして)


[2060] 休暇中NbU[山梨] 2004/01/02(金)22:40 []
こんばんは

今日は何日だっけ?状態なんですがまだお休み、の、はず…

>コズミックサイクラーさん
どうも、おめでとうございます。
<大宰府>
そうなんですよ、うる星ファンとしては一回は行きたい大宰府。
以前一回行ってしまいそうになりながらも挫折した事はあるんですけどね。
ただ、初詣は「近所の神社」がお約束でしょう。
<BGM>
人気だと歌の方があったんでしょうけど、BGM集はそれも収録されてましたからね。
それにチャート的にはシングルはランクインは難しくもアルバムは「同じ数」売れちゃえば勝ち組ですから。
キティ所属のアーティストでアニメとの相乗効果でプラスになりそうな人となるとなかなか、主題歌は他のレコード会社のコントロールも強かったみたいですしね。「パジャマじゃまだ」なんか全く別系。
らんまは中華風なタッチが印象的ですし音源としてCDを持ってくれば探さなくて済む分「安直してるなあ」と。「知ってる」から耳につきますが、アニメのBGMはるーみっく意外でも流用率高いですね。
めぞんでのあがた森魚さんは劇中挿入歌ですね。
<年賀状>
私は絵、お一人お一人違う絵を描いて送ってますが、アイディア一発勝負モノでも一時間位は掛かります。一年で一番たくさんの絵を描く時期ですね、この時期に思いついたタッチやスタイルで一年は遊びますからちょっと大変でも貰ってくれる人が多くなるのは楽しいです。

<人の心>
「不平等な平和より、平等な戦争の方が…」
全く逆のことをおっしゃる方もおられます。
平等な平和だってあるかもしれないじゃないですか。
日々は現実ですが、お正月には「夢想」だとしても、何を夢見るべきなのか、考えて見る。
(と、ここで初夢に繋ぐと笑点で厭ねv)

>ゆたんぽさん
私も日付も曜日もすっ飛ばしてなかなか暇でいい感じです?
<書き込み>
本当に今この掲示板は、思い出した頃に来て書き込むには躊躇してしまいますね。
ちょっと空くとROMは出来ても次を考えると手が止まってしまいます。
改めて、お互いもう一頑張りして還暦コスプレ隊結成目指しましょう。
(って、勝手にMyDream、まだ二十年以上掛かるんですけど)

>やぎやぎさん
お引越しを期に色々変えてみるのは良い事だと思います。
日本では学校というのが本来の入社的結社の性格を越えて社会(や業界の)義務的な通過的結社(たとえば地域のガキ大将以下の子供の遊び仲間とか、お祭りの子供組とか、その地域なりに帰属するための必修過程、今はそっちが無くなって学校がその役割を肩代わりしてますね)になってしまっていますから、現実的には難しくても、それから距離を置こうとしている方に無理強いをするのには抵抗を感じてしまうんです(それはそれで無責任ですけどね)。
陰ならではありますが応援していますよ。王様の子供をうらやんだりはしませんが、自立しなければならない時は人それぞれです。
その時が来るまでに、立ち上げたい自分を作って行ってください。
<PC>
詳細はゆたんぽさんのおっしゃる通りです。
ソフトの仕事を考えるなら、仕事の相手の環境に合わせるのが基本ですね。
ドライバや基本的なソフトはフリー(接続形態を限定しない)のディスクスペースを利用するのも手です。(メールサービスも同じようなメリットがあります、私もHotmailを使ってますが何かの折にバックアップや変更、連絡しなくちゃならない事が大変少ないのでお気楽です)

>タケさん
おめでとうございます。
レコード会社としてのキティって、ちょっとメインストリームからは外れた所にありましたから、看板は安全地帯でしたけど、社長の多賀氏の趣味的傾向が強くて「好きに作って」と言った時に本当に好きに作らせてしまっていたんですね。
二代目主題歌の「Dancing Star」も「ラメ色ドリーム」との二者択一。
それやコレやと「ホントにラムちゃん(平野文さん)に歌って欲しい」とか、従来のアニメファンの声とかの間でやってたんですから…
いきなり、すまっプが歌ってヒットしてもソレなんか違うでしょう。
<HP>
年賀状送っても良いですか〜?


[2059] 明けましておめでとう御座います!!コズミックサイクラー[福岡] 2004/01/02(金)11:57
遅れ馳せながら,皆様,明けましておめでとうございます!!
掲示板にご参加されてらっしゃいます皆様,カキコをお読みになられている皆様…
今年も宜しくお願い致しまーっす!!!!
今年も沢山新常連さんが増えて欲しいですね♪
所で…大宰府天満宮にお参りされた方いらっしゃいますか?
作中に菅原道真公が出たり,高橋先生が梅ヶ枝モチ食べたり,意外なうる星聖地ですよ。
>てれび世代さん
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします!!
<AW11>
いいですね〜♪AW11。後ろのランプの形がイタ車チックで好きです。
「よろしくメカドック」にも出てましたね。Z31を煽ってました。AW11乗りの言葉は名言です。
ホイールベースが2320mmとの事ですが…雪道では絶対乗りたくないです(笑)
所でノリ面に立て掛け,私も経験有ります。曇り空と,宙を舞うランプがフロントガラスから見えました。
私は着地しましたが…見た目軽傷なのにジャッキしても食い込んだままの左前輪見て泣きました…
今でもショウケ峠47番カーブのノリ面のアーチ見ると思い出して泣きますね…修理代¥38万。
<旧香港空港>
端が海ですか…何かトラウマになりそうな空港ですね(笑)。
所で,福岡空港をご覧になられたことは有りますか?福岡空港も有り得ない位街の中に有りますが,
香港空港に状況が似てて,初めての方は命の危険を感じる位擦れ擦れだそうですよ。
<BGM>
DMT,今度注文してみます。どうしても欲しくなりました。
動乱,情報ありがとうございます。思い出す事が出来ました。
大陸に渡る時の大ウソ歴史シーン,腹抱えて笑っていましたが,途中で邪魔入って全部見れませんでした…
ビデオで取り損ねましたが,もうすぐキッズで放送ですので楽しみです♪
>ゆたんぽさん
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします!!
お久しぶりですね!!突然お姿が見えなくなりましたので心配してました。
お暇見つけましたら,是非,ご参加して下さい。(フェイドアウトは嫌ですよ!!)
私も,今年こそ本職を身に付けて忙しくなりたいです。
長文,やはり伝統でしたのですね。際限無く書きこみたい私にとって最高の環境です♪
<厄年>
私は去年後厄でした。厄年から付き合いの有る一つ下の友人からの一言。
「○○君見てたら,来年絶対厄払いに行かんといかんと思った」…私は端から見て厄災にまみれてるそうです。
<BGM>
今旬の話題ですので,ご参加期待しています!
>やぎやぎさん
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします!!
<人魚>
2話分で,薄くても良いからワイド版も出してくれって気分でした(捜しました)。
揃えるときに一つだけサイズが違うっていうのは,ちょっと興ざめですよね。
「舎利姫」がカラーとモノクロの区別が付いてる事だけが救いです。
続編,1ポンドの福音が近年新作出た様に,人魚も25周年記念とかで新作で無いかな〜?って思います。
そして,夜叉の瞳のワイド版になって出たら最高なのですが…
>NbUさん
明けましておめでとうございます!!こちらこそ!!今年もよろしくお願いします!!
「世界の人の心に平和が訪れますように」…感動しました。今の世の中,一番大切な願いですね。
<年賀状>
案の定大変な事に成りました。メールの送受信で混乱しちゃいました。パケ代が恐怖です…
1年に1度の,微妙な関係の人に用が無くてもメールできる,御正月。
今年は無断でメアド変えてる人も少なくて,良い感じでした♪
<奴八破・奴八破・一向聴>
麻雀の最中にこの歌を歌う所想像して笑ってしまいました(笑)
この曲,らんまで唯一の主人公の名前連呼ですが,名曲ですよね。作詞は森雪之丞氏ですし。
らんまって初期の頃(無印と熱湯編極初期)流用曲多いですよね。
雀荘の無印時代タイトルコール(超ローカル!!)以外に,
「ごきげんよう」の「なっみっだは・ポイしちゃいな!!」,正月やひな祭りに流れる和風な音楽?,
うる星もBGMや主題歌の流用結構有ったらしいですが,らんまのは非常に判りやすいです。
うる星もCMとかに使えそうな名曲いっぱい有るからもう少し流用出て欲しいですね。
>NbUさん,タケさん
<BGM>主題歌>
…そう言った事情だったのですね…確かに音楽会社だけ有って,気合の入ったOP、ED多いですね。
私はOP,EDの内,ディーン期からその売りたい気持ちが感じられます。(ぴえろ期は未だアニメチック?)
しかし,実際売れていないのは何故?って思っていました。
タケカワユキヒデ氏やミッキー吉野氏等が作曲したり,結構本格的なのに…
「エヴリディ」なんて,アニメ曲じゃなくて出ても,名曲として覚えられると思います。
しかし,そこまで手の込んだ主題歌よりBGMの方が人気が有ると言う事は,
それだけアニメの質が高かったと言う事ですよね?
それにしてもBGMがオリコン上位…この時代にうる星に嵌りたかったです。
所で,めぞんのあがた森魚さん,知りませんでした。
めぞんはうる星の目指していたOP、EDのヒットに成功していますよね。
バブル前夜だからでしょうが,斉藤由貴,来生たかお,村下孝蔵etc…豪華です。
>タケさん
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします!!
<HP>
もう作り始めているのですね!!私は口だけ人間ですので,その行動力が羨ましいです…
私もタダでHP作れると言う事を知りましたので(一番の躊躇はお金…)今すぐ開始したいと思いましたが,
ネットと繋がっているPCが親父の部屋の物だけで,親父が不在時のみ仕様可ですので,監理が難しいです…
(文章の製作はネットに繋がっていないMyPC。一日に書き込めなかったのはその為です…)
早く就職して,MyケーブルTV引いて,自室でネット出来る様にしたいです。


[2058] わびさびゆたんぽ[大阪] 2004/01/01(木)21:16 []
一人だけの正月って単なる長期休暇だなぁ。
侘びしい。

やぎやぎ様。
>PCの海外持ち出し
これはちゃんと書いた方が良いようですね。ドライバの衝突という意味ではないんですよ。
確かビデオとサウンドは単独でなくオンチップでしたよね?
となれば…

《OS=日本語版Windows、アプリ関係=日本語版》
この内容のままで一切ハードを追加せず、英語版WindowsとピアツウピアでLANなども組まなければ大丈夫です。
>なにかパーツを変えた時にドライバ回りで不具合が起きそう
と前回書いていますよね。
あくまでもハードを変えたり追加した場合に問題が起きるかも…という程度です。
ただネットの設定時に、プロバイダーの英語版設定ソフトがまともに設定してくれるかどうかは不明です。
ですからここだけは手動で設定が必要だと思います。あと電源回り(電圧)は確認されて下さいね。
肝は絶対にアプリ関係を日本語版で通すという点です。
エディタとか簡単なソフトなら良いのですがオフィス系など大きなソフトを入れると不具合が出てくると思いますよ。
ネットさえ繋がればオンラインソフトで良いモノが沢山ありますので、ベクターあたりから拾ってくる事が可能ですし、海外でもそう困ることは無いと思います。
実は私が気になっているのは別な点にあって、『果たしてアメリカに、ハードはともかくソフトを持ち込めるのか?入関通るのか?』です。
《OS=英語版Windows、アプリ関係=英語版》
ビジネスで海外に行かれる方が困るのはこちらのケースなんです。
つまり本体はそのままでOSとソフトを入れ替える場合です。
やぎやぎ様は今大丈夫でも、大学に行けばファイルの交換を友人と…となってくるでしょし、段々とOSは現地語の方が良いという場合が出てくると思います。
その場合いきなりHDDフォーマット→再インストールするのでなく、事前に必ずマザボのメーカーを調べビデオ&サウンドの英語版ドライバを先に入手してフロッピーに保管しておかねばなりません。
これは国内にいる今の内でないと恐らく無理でしょう。
この組み合わせのとき、IMEソフト(ちゃんと別売りもありますよ)を日本語版にする程度は良いですが、日本語のアプリを入れるのは原則タブーです。
そしてもし英語版ドライバが入手できない場合、めんどくさいのはイヤだと言う場合はその時になって新たに英語用PCを買う方が賢いでしょう。
なんたって安いんだから今は…参考になれば幸いです。


[2057] すみません↓の間違えましたやぎやぎ[東京] 2004/01/01(木)16:30
何だか元旦っていってもぱっとしません<個人的に
親父が先月30日に発ったんですが、その前に御節料理とかすませちゃったんで。
アメリカではああ言うものは食べられませんからね。
取り合えず、あともう少ししたら近所の神社に初詣にでも行こうかな…
ちなみに明日と明後日は帰省します。
家に戻ったら引越しの準備を始めないと…

>NbUさん
<PC>
取り合えずOSだけは日本語版を使おうと考えています。
ただ何となくですが。英語OSでIMEだけインストールでも支障はないんですけどね。
…でも、IMEって単体でインストールできましたっけ?
<アメリカ>
今、向こうはテロのせいで随分ピリピリしてますからね。
今年から、入国するには指紋などの照合も必要になるらしいです。
しかも、もって行く荷物もかなり厳しいチェックをうけるみたいで。
エックス線検査+履いている靴を脱ぎ、その場で手荷物の中身を全て見せるように言われたり、
スーツケース等も、検査で怪しい物がみつかれば、例え鍵かかかっていたとしても、
その場で無理やりこじ開けられて中を調べられるとか…
なんだか怖いです。

>ゆたんぽさん
<将来>
まあ、そうなんですけどね。自分でもこのままではまずいと思うんで。
取り合えず向こうの大学に行って、友達とソフト開発出来たらいいなあと。
ただ、それよりも前に、大学へ通える状態になることが当面の目標です。
アメリカでも大検みたいな試験があるので、まずはそのために勉強しないと…
<PC>
やっぱりドライバの衝突っていうのはあるんでしょうかね。
PCを最小構成にして、HDD再フォーマット+OS再インストール程度ならまだ何とかなるかも…?


[2056] 初詣やぎやぎ[東京] 2004/01/01(木)16:25
エックス線検査+履いている靴を脱ぎ、その場で手荷物の中身を全て見せるように言われたり、
スーツケース等も、検査で怪しい物がみつかれば、例え鍵かかかっていたとしても、
その場で無理やりこじ開けられて中を調べられるとか…
なんだか怖いです。

>ゆたんぽさん
<将来>
まあ、そうなんですけどね。自分でもこのままではまずいと思うんで。
取り合えず向こうの大学に行って、友達とソフト開発出来たらいいなあと。
ただ、それよりも前に、大学へ通える状態になることが当面の目標です。
アメリカでも大検みたいな試験があるので、まずはそのために勉強しないと…
<PC>
やっぱりドライバの衝突っていうのはあるんでしょうかね。
PCを最小構成にして、HDD再フォーマット+OS再インストール程度ならまだ何とかなるかも…?


[2055] じつはもうHPをつくりはじめてたりして !!タケ[兵庫] 2004/01/01(木)16:03
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>コズミックサイクラーさん
ホームページ、実を言うとすでにつくりはじめています。
なるほど、そういうサイトはいいですね。
しかし、私のは全然そういうのにはなりそうにないです。

>NbUさん
少し本題にはずれるかと思いますが、
>うる星は「みゆき」の二匹目を狙い、主題歌を売りたくて仕方が無かった番組なんですがなかなか売れず、
当時を知らない私としてはそれが不思議だったりします。
あまり一般向けの歌ではないとは思うのですが。


[2054] あけましておめでとうございますゆたんぽ[大阪] 2004/01/01(木)10:47 []
NbU様。
おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
イキナリ音沙汰無しでご迷惑をおかけしました。
黄色い流れ星様から続けてだったので、さぞやご心配された事と思ってはいたのです(ごめんなさい)。
実は1〜2回掲示板に書くチャンスがあったのですが、見事なまでの秩序とバランスある美しいログが流れているので臆したのが正直なところです。

>この歳になると、暫く会わないとそろそろドキドキしてしてきますね
いやまったく…すみません。
便りがないのが元気な証拠とは言い難い年齢ですからねェ。
普段、学生や子供に交じる事の多い職業なので見てくれは若い(30代前半に見えるらしい)ですが、実際は今年が本厄です。
(昨年、厄と言ってましたが私の勘違いでした。自分の年齢すらまともに解っていないとは…トホホ…)

>世界の人の心に平和が訪れますように
しびれました。『心』という部分に特に。
ですよね〜。国家とかのワクだけでなく、一人一人の心に平和の灯火が灯らなければ。
今年もお互い頑張りましょう。


やぎやぎ様。
おめでとうございます。
>そろそろ引越し
ですってね。幼少時代から外国で暮らし、また再び…ですか。
それはそれで貴重な体験ですが、ぼちぼち将来を見据え親からの独立を考えねばなりませんね。
そうなれば『ヒッキー』って…冗談言ってる場合じゃないですよ(~o~)
頑張りましょう。

しかしこうなればせっかく買ったPCがもったいないですね。
いやあちらでも使えない事は無いんでしょうけれど、なにかパーツを変えた時にドライバ回りで不具合が起きそうだし、相当の知識がいるんじゃないでしょうか。
ともあれネットさえ繋がれば、この掲示板には書き込めるので(NbU様も書かれるとおり日本語IMEは必須。さもないとローマ字になっちゃうよ)、コミュニケーション自体には不都合はないと思います。
便利な時代になりました。


我がうるトップへ














inserted by FC2 system