我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[1950] 今,福岡でトラジマ着けたら…コズミックサイクラー[福岡] 2003/10/18(土)19:38
面接先に遅れまくってる合否の返事の催促の電話。「別の電話中ですので後でお電話掛け直します」
…いくら待っても来ません。ストレスで口内炎が増える増える…
>来夢さん
<ネコ>
目が開いていないという事は,未だ生まれて1〜2週間のようですね。
未だ親猫が一緒じゃないと生きられない子ネコを捨てるような人が居る事は,悲しい事です。
でも,来夢さんのように救ってあげ,亡くなった時に涙を流せる人も居る事は救いですね。
月並みな表現かもしれませんが,天に召された子猫は,来夢さんに最高に感謝してると思いますよ!!
<めぞん一刻>
彼等の年齢は,ビッグコミックス版13巻のPart4「あぶない夜」で出てます。
私が年齢で驚いたのは,三鷹さんの初登場が25歳だという事です。
彼の住むマンションは家賃月20万!!当時でそれだと,今で言う億ションレベルでしょう。
しかも,自分の稼ぎで借りているという事は,20万円以上の稼ぎが彼には有ると言う事です。
現在でも大卒初任給が20万に達してない中,それだけ稼いでるという事はかなりの実力者です。
が,推定2DKなのに月20万のマンションに関しては…多分カモにされていると思います(笑)
<神奈川とサザン>
現在は影を潜めた感がありますが,サザンは湘南の地を結構歌詞に取り入れています。
例えばめぞん一刻で,朱美さんがヒロシという男に騙される(笑)という話の元になったとされます,
「そんなヒロシに騙されて」では,「愛が消えてく横須賀で」とか「サイケな夏を横須賀で」と出ます。
他の曲では,「烏帽子岩」「江ノ島」「鎌倉」「茅ヶ崎」「横浜」等がよく歌われてますね。
因みに神奈川の地名は出ませんが,1979年の「思い過ごしも恋のうち」と言う曲は,
原作うる星やつら2巻の第8話のタイトルで「思い過ごしも恋のうち」(TVは「アスレチック女地獄」)と出てます。
昔のサザンのアルバムは,殆どのレンタル屋さんで扱ってますので,是非聞いてみてください。
出て来る神奈川の地名も必聴ですが,今と違うエネルギッシュさに,きっと驚かれると思いますよ。
因みにサザンも,高橋先生も,うる星やつらも,1978年デビューです。
私も同年に生まれましたので,ちょっとした誇りとしています(笑)
湘南巡りですが,道中何度も家出と間違われながらも行ってみました。
サザンの86年のアルバム「kamakura」と映画「稲村ジェーン」に影響されての純粋な観光でした。
が,写真見せてクラスメートに話しても,当時は誰も信用してくれませんでしたね(T_T)
サザンのライブは,4年前に初めて念願のチケット取れましたが…
直前に相談無しで,どうしても抜けられないサークルの出張会議入れられて,
福岡ドームで騒いでるはずの日,鹿児島の廃屋みたいな部室で酒飲んでくだ巻いてました…
余談ですが,21歳の化け猫の名前は「チャコ」。その時流行ってました「チャコの海岸物語」が元ネタです。
>スタナ−incさん
<F1>
面白い物見つけましたよ!!ROSSO誌に載っていました某有名スーパーカー屋さんの広告ですが,
「'80F1ベネトン ピケ 680万円」「'87F1ベネトン ブーツェン 1000万円」「'94ザウバーメルセデス 1400万円」
売りに出されています。因みにレイトンハウスも別に以前売りに出されていましたよ。
<自転車>
コルナゴ・フェラーリを見つけられましたか!!高かったでしょう?
色はフェラーリレッドにカーボンが標準ですが,派手だったとの事ですが,
ひょっとしたらツール・ド・フランス仕様の特注色かもしれませんね。
他の会社の自転車で,トムスが作っているのは知りませんでした。(TTEだったら良かったのに…)
純競技仕様でしょうか?それともカルソニックの様なシティーメインでしょうか?気になります。
メルセデスは…過去にAMPリサーチ社開発の脅威的な軽さを持つフルサスMTBを作ってましたが,
最近カタログからも消えたので動向が気になります。
そう言えば,JEEPも最近よく見かけますが,トップモデルのプロトは凄かったです。
何と2輪駆動!!前輪も動きまーす!!…発売したのか気になります。
しかし…本当に沢山4輪メーカーが参戦していますね。
個人的にはアルファロメオが出してくれる事に期待しています。
<全部英語>
変更には,かなり複雑な要因が有った様ですが…確かに,全英語じゃ歌詞が判りません。
そう言えば,うる星やつらTVシリーズのEDにも全英語歌詞の歌があったのをご存知ですか?
最後から2番目の「エブリディ」ですが…この場合は意外に英語歌詞成功例だと思います。
ゴダイゴ(知ってますか?「ガンダーラ」歌ってた人達です)のタケカワユキヒデ作曲で,
似たような曲が有るのか?と思う位,結構他でも使われているみたいな曲ですが,
曲と,歌詞でなく雰囲気にリンクして,印象的にラムが動く秀作だと思います。
話は変わりまして「悲しみよこんにちわ」ですが,携帯のメールの着信音にしていますが,
年代順に「斉藤由貴が好きなの?」「めぞん一刻好きなんだぁ」「知りません」と成って面白いです。
蛇足ですが,アドレス登録外の着信は「心細いな」だったりします。面接の結果通知にはこれがピッタリ…
<21世紀>
ちょっと昔に考えられていた未来は来ていませんが,今の携帯とPCの生活を87年に紹介してみたら,
間違いなく21世紀のハイテク生活に映ったでしょう。
それでも,最新が17年前の漫画の情景が古臭く見えないのは,やはり人の営みだけは不変だという事なんでしょうね。
携帯電話もPCも,人々の生活を変えるのでなく便利にしてくれたと考えたら,意外に健全な発展では?と思います。
ただ…携帯やPC問わず,便利な物に頼りすぎるのは禁物でしょうね。


[1949] また涼しい(寒くも…)季節に…。スタナーinc[海外] 2003/10/18(土)15:55
90年代のF1のDVDを見てたら、ホンダとフェラーリのV12エンジンの音がすばらしい。あと昔のバブル経済を象徴しているかのごとく、フットワークやレイトンハウスなどの日系(?)チームが出て何気に新鮮な感じもした。そんなスタナーincです。

>コズミックサイクラーさん
<自動車メーカーの自転車>
オークションで見たらコルナゴ・フェラーリを発見しました。確かにフェラーリのエンブレムはついていましたが、カラフルなカラーリングでフェラーリっぽくないと思いました。他に自動車メーカーが自転車作ったのはトヨタ(トムス)、ジャガー、ベンツ(驚)、ルノーです。
<めぞんOP>
「アローン・アゲイン」「ゲットダウン」はよく耳にします。いいテンポの曲ですが、歌詞が全部英語じゃ変えられますのは無理はないと思います。僕も「悲しみよこんにちは」の歌は好きです。元気の出る歌で聞くとやる気が沸いてきます。
<21世紀>
今携帯電話なしじゃ生活できないこの世の中、昔の人は考えられないと思います。PCいらずの時代もなると凄いです。最先端の科学と言うのは恐ろしいですね。



[1948] んにょ来夢[神奈川] 2003/10/18(土)12:12
この前、めぞん一刻のビデオを買いました!とても面白く、何回も見てしまいました。三鷹さんは、ずっと前は嫌いでしたが、最近は大好きデス。

>コズミックサイクラーさん
猫を飼っているんですか〜。私も猫大好きです。あっ、そういえば、9月ごろ、公園で捨て猫を拾ってきたんですけどまだ、ちっちゃくて、目も開いてませんでした。それで目が開くまで家で世話をしてました。けど、4日くらいで死んでしまいました。あのときは、かなりショックで、大泣きしました・・・。
<めぞん一刻>
わあ〜、くわしいですね〜。三鷹さん31!!びっくりですね!!とても31には見えませんね!五代さんとは6歳の差ですか〜。 五代さん若いです!
あとあと!!神奈川県来たんですか〜。サザン好きなんですよね〜。サザンの歌ではあれが好きです!TUNAMIが好きですね〜。サザンは歌うまいですよね〜。TUNAMIだけならCDもってますよ。コズミックサイクラーさん、そのときは中1なんですね!中1でライブ行ったんですか〜。私はライブまだ1回もいったことがありません・・・ 私も行ってみたいです。

>スタナーさん
自動車ですか〜 くわしいですね! 尊敬している人なんですか〜。 わたしの尊敬してる人は・・・ ん〜・・・ だれだろう〜〜。




[1947] 私も不眠症気味です…コズミックサイクラー[福岡] 2003/10/15(水)12:51
アニメの諸星家。あたるの部屋の隣に,もう一部屋有るのをご存知でしょうか?
TVアニメで1度も使われていませんし,設定のみの開かずの間だと思っていましたが,
ビューティフルドリーマーで女の子用の部屋として使われていました。何と無く感動。

>NbUさん
<自動車屋さんの自転車>
いわゆるキーホルダーやワインオープナー等グッズに近いと思います。
ですが,廉価版を除いて,欧州の車屋さんが作る自転車は値段に相応な性能を持っています。
後,欧州は,4輪レースに匹敵する位自転車レースがポピュラーですので,何所も異様に本格的です。
例えば,ロータスのレーサーは受注生産で本社の工場のみでしか手に入りませんが自社開発品で,
採寸取ってフレーム作りますので,性能は並のレース専用バイク顔負けといった感じです.
フェラーリの場合は,50周年記念にコルナゴ社がフェラーリに向けたオマージュといった感じです.
ですので,純粋なフェラーリバイクで無く,コルナゴ・フェラーリとダブルネームに成っています。
そしてプジョーですが,過去にMTBで自転車最高速記録の約230km/hを記録しています。
計測方法は,氷上で風防板付けた車の後ろを追いかけるという方法で,
お化けみたいなチェーンリングをひたすらぶん回しています.
<21世紀>
やはり携帯電話ですよね…今の世の中がこんなに便利になったのは。
一応めぞんの頃も作中に出る程度にポケベルが普及していたみたいですが,
携帯電話が万能に成る事も,一億総終太郎状態に成る事も想像できなかったのでしょうね.
ロボットも…やはり現実味が無かったからこそ人型のお手伝いロボットなんて思いついたのでしょうね.
もし,ロボットが掃除をした場合,どう考えても要る物と要らない物の区別をロボットに出来る訳無いですから
要る物を隔離して要らない物だけ吸いこませる。…自分で掃除した方が早いですね(T_T)
自動調理機も,それが直接買い物行ってくれない限り,自分で行かなきゃ成らないですから
携帯でケータリングには敵いませんね(ToT).
そう言えば,1万語以上インプットされているお話ロボットが開発されたそうですが…
>NbUさん,スタナーincさん
<10気筒バイク>
輸入車雑誌で斜め読みしたのですが,記事によると,市販前提みたいでした.
構造は…実はNbUさんの仰る通り厳密には4輪です(笑)Wタイヤ状ですが左右のタイヤが独立して動く
要するにトレッドが限りなく狭い4輪車,左右のタイヤが可変のWタイヤのバイクです。
曲がり方は人間はバイクと同じ要領で曲がりますが,タイヤは車と同じ要領で曲がるそうです。
股の下はエンジンだらけのこのバイクが,もし転倒した場合…どうやって起こすか心配です。
>来夢さん
ペットにハムスター飼ってらっしゃるのですか.私の家は化け猫2匹飼っています.
1匹は1982年生まれ(81年生まれは親猫(享年13歳)でした(^^ゞ)21歳の人語を解する雌のトラ猫,
もう一匹は雌猫のくせに7キロも有る脂肪波打つコタツネコ模様の6歳です。
ペットって,本当に家族であって友達ですよね♪
そう言えば,私は中学1年の頃サザンが好きな事もあり,小遣い溜めて神奈川行った事があります。
その時は3泊2日で2日共電車泊。大船で降りて,江ノ電と京急使って稲村ガ崎,鎌倉,横須賀,油壷と周りました。
12時間の突貫観光でしたが,夏が来る度に鎌倉の情景を思い出して泣けてきます。来年の夏こそ!!
<♪平気!!涙が乾いた後にーは♪>
五代君と響子さんの年齢差は2歳,五代君と三鷹さんの差は6歳ですよ。
ですので,出会った時は五代君19歳,響子さん21歳,三鷹さん25歳で,
五代君と響子さんが結婚する時,五代君25歳,響子さん27歳(!!),三鷹さんは31歳(!!!)です。
因みに,再確認出来てませんので不確定ですが,朱美さんは五代君より4歳上って書いてあった様な気がします。
そう言えば,めぞん一刻アニメ版で,たった1話だけOPとEDで
ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」「ゲットダウン」が使われたそうですよ。
ただ,実写版に合わせての急拵えでしたので,クオリティーが良くなく不評で,
次の週で斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」に戻ったそうです。
実写版はあんまり見たくないですが,ロケに使った建物が有れば絶対知りたいですね。
蛇足ですが,五代君はチビ、響子さんは飛鳥、四谷さんはメガネ、朱美は弁天、三鷹は面堂と同じ声です。
響子さんは「きゃ〜おとこ〜」で判りましたが…五代君はテロップで発見して(゚○゚;)!!


[1946] 最近また暑ぃ〜。スタナーinc[海外] 2003/10/14(火)19:09
最近熱帯夜になりかけてまた暑く感じました。でも、2、3日ぐらいで元に戻るかも知れない、それまで我慢ですな。

>来夢さん
失礼しました。F1の話です。フェラーリはイタリアの有名な自動車メーカーです。もともと、創設者のエンツォ・フェラーリって人がマセラティ(これもイタリアのメーカー)の車でF1に出たのが創設のきっかけです。シューミはかの有名なドイツ人ドライバーミハエル・シューマッハの事です。この人はつい先日三重県の鈴鹿でF1の日本GPで通算6度目のチャンピオンを取った人です。ちなみに僕の尊敬するドライバーの1人です。…とまぁこんな感じです。F1オタクの話でしたが。(^^;

>コズミックサイクラーさん
僕は二輪に関してはド素人なのでよくは分かりませんが、10気筒の二輪用エンジンって…、どんなのでしょうか?580psってバイクのコントロールが大変そうですね。


[1945] お久しぶりです!来夢[神奈川] 2003/10/14(火)16:14
久しぶりにきました。最近、寒いですね〜。まだ秋ですよね?う〜・・・わっ私、寒がりでして・・・。うちのペットのハムスターたちも、寒いからか分からないけど、小屋から出てきません。
>NbUさん
はじめまして!来夢と申します。これからもよろしくお願いします。いろいろお話しましょうね。
>コズミックサイクラーさん
お久しぶりです! はい!わかります!寒いですよね〜。朝、学校へ行くとき、かなり寒いです。 あとめぞん一刻の五代さん大好きなんです!漫画でなら全巻読んだことあります。響子さんも好きです。で響子さんって、いったい何歳なんですか?あとあの人好きです!三鷹さん!!歯が光るところが、面白いですね。
>スタナーさん
こんにちは。覚えてますでしょうか?来夢です。フェラーリ&シューミってなんですか?
>のび雪さん
こんにちは。突然ですが、うる星やつらで好きなキャラありますか?なんか意味の分からない質問スミマセン・・・。
>やぎやぎさん
こんにちわ!なんやら良く分かりませんが、昨日神奈川県では、2時頃大雨でした・・
・。そんで、服がびしょぬれになり、おまけに、何かにつまずいて、親友の前で転び、服はどろだらけで、大変恥ずかしかったです・・・。こんなことってあります〜?
>ルイさん
はじめまして!!来夢と申します!!いろいろお話しましょーね!仲良くなりましょ。


[1944] こんな時間に書き込んでみたりNbU[山梨] 2003/10/14(火)10:43 []
おはようございます。

>コズミックサイクラーさん
自転車って儲かるんでしょうか?確かにその手のメーカーモノってヤタラ高いですけど。
色々参入してきますね。
あんな金額出すくらいなら、オーダーメイドで身体に合ったフレーム作りたいもんですけど。
<10気筒>
それはもう…バイクじゃないですよ〜
人間はどこに乗るんでしょうね。
<21世紀>
まあ、まだ家庭内で何事か完結させようとしていた、つうか、発想がソコどまりだった時代ですね。
自動調理とか、今ならケータリングのキッチンとユーザーの端末(まあ、携帯とも言う)を繋いで出先から注文しとくと帰る頃には届いてるって流れでしょう。
家事ロボットも自走型の自動掃除機はいくつか発売されてますがそれ以外の万能家事ロボットって、そもそも何をさせたら便利になるんだか私には想像つきませんね、イメージ先行商品の典型でしかないんでしょうね。

>やぎやぎさん
<CDブート>
失礼しました。私の思い込みです。
XPのようなNT系は、FATじゃないんでしたね。
いわゆる互換機はOSは何でもかんでも構わなくて、とにかく立ち上げてTXTファイルの読めるエディタを起動させればどうにでもなるって感覚でした。
<右クリック>
便利ですね〜(SendToとか覚えちゃえば遊んでるときはキーボードいらないですから)、私は5ボタンマウスを喜んで使っています。
つうか、もう二つしかボタンのないマウスには戻れないですよ。
ただ、ワープロ使っていて、OSの機能を使うだけの為にわざわざマウスに…、
キーボードとマウスの両方を使うのが面倒くさいのですね。
デュアルモニターで作業していて、タブレットとマウスとキーボードを使い分けなきゃなんないのなんてホンとに厭になります。
(設定云々では、マウス(や他の周辺機器)を認識させなくても何ら問題なく設定だけは済ませておいて、おもむろに繋いで使うって事が出来ないのが…)
CUIとGUIは扱うデータの形態が変わってますから、今じゃ誰にとってもCUIだけの作業は辛いと思います。


[1943] 今日はなんか寒い…コズミックサイクラー[福岡] 2003/10/13(月)12:49
福岡は昨日31℃まで気温が上がりました.夜も完全に熱帯夜でしたので,
10月なのに窓全開,タオルケット出動でした.が,朝起きてみると…風邪引きそうです.
さて, 先日,昭和62年(1987年) の「めぞん一刻」の載っている水曜日の新聞を入手しました
その中で,面白い記事を見つけましたので,ちょっと長くなるかもしれませんがご紹介します.
『「21世紀の家庭は電子機器普及で快適生活」〜高品位TV、家事ロボ,TV電話,半数が所有〜
(前略)報告は,ホームエレトロニクス市場の急激な拡大は無いとしながらも,技術革新により近い将来,
殆どの機器の価格が個人の一ヶ月分の平均可処分所得を下回る様に成ると予測.
この為2010年には全自動食器洗い・乾燥機の普及率は85lに達し,
ホームコンピューターやハイビジョン,テレビ電話,家事ロボットなども50l前後に成ると見込んだ.
とりわけ女性の社会進出や高齢者の増加で,家事を省力化するメニュー形自動調理器や,
健康チェックやマッサージが出来る多機能ベッドに対する期待が高まり(後略)』
2010年ですのでもう少し先ですが,パソコンやハイビジョンなど,的を射た物も有りますが,
全自動食器洗い・乾燥機やTV電話等,実現しても何だかマイナー感拭えない物も有ります.
そして最も注目すべきは「家事ロボット」「メニュー形自動調理器」「健康チェックやマッサージが出来るベッド」
何だか明るい未来ですが…ロボットは別として,開発されたとしても普及するか心配です(笑).
あ,でも,ラム達の道具として出てきそう…この頃のハイテク感ってこんな感じだったのでしょうか?
因みにこの年は,めぞん一刻のTV放送,らんま1/2の連載が始まった年です.
そんな事考えて作品読んでみたら,何だか新鮮な気分です.
蛇足ですが,広告に「アジア太平洋博覧会」の前売り券の広告が!!涙物です.
この頃って,一杯博覧会やっていました.バブル景気と言われても,明るい時代でした

>のび雪さん
<日帰りの夢>
これは単行本未収録ですので,無理して見ちゃいました.シマちゃん登場で腹抱えて笑ってしまいました.
ビデオは…家族にアニメを観ているのを見られると嫌味言われますので撮りませんでした.
早く就職してマイビデオとDVDとケーブルを!!部屋アンテナは画像悪すぎます〜(泣)
<天道3姉妹とジブリ(横入り失礼します)>
私の天道3姉妹とジブリでお気に入りは天道あかね=サツキ=日高のり子さんです.
我が家はジブリ作品のみ規制が緩かったので,ジブリ作品は昔から見てきました.私のお気に入りは「紅の豚」です.
真っ赤なサボイアS21戦闘機に,12気筒のフォルゴーレ,古いフィアットトラック,加藤登紀子の歌,
…ポルコの煙草の「ジタン」.私はフランス車が好きで吸っていましたが,後で同じと知って感無量でした.
そして,私の製図台に念願のドラフター付けて図面引いた時…気分はフィオでした.
その日のジタンの美味かった事…現在禁煙6ヶ月目です.
それにしても「ラピュタ」「トトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」…この頃の宮崎アニメは最高でした.
今は金熊賞作品でサンデーグラフィック4の書き下ろしキャラクターが画面一杯に活躍する始末…
スランプなら,焦らずに自転車でも乗りながらゆっくり良い物作って欲しいですね.

>NbUさん
お久しぶりです!!心配していました.以前の物でもレスつけて下すって,感激です(^^ゞ
<プジョー>
胡椒挽きってあのガリガリ回すやつですよね?同じ歯車でもあれから自動車に行くって凄いですよね.
自転車部門廃業ですが他の自動車メーカー物と違って,歴史もある事ですし,いつかは自転車再開して欲しいです.
そういえば,自転車で結構F1に関するメーカー物が揃います.
フェラーリ(コルナゴCF40),ルノースポール(ジャイアント),BMW,ポルシェ,ロータス,
プジョー,メルセデス・ベンツ,そして…ホンダのプロトタイプ
ホンダのDHプロトタイプは,シャフト駆動で変速機は遊星ギアを用いるという怪物です.
これらを鈴鹿で競わせてみたいです.1台づつ揃えても多分500万円超えますが…
<二輪と四輪>
日本車以外でしたら他にBMWとプジョーのみですよね?
もし,過去現在関係無く二輪と四輪作っているメーカーといわれますと,
私が真っ先に思い浮かべるのはスピットファイアのトライアンフです.
もし,あの会社が今四輪作ったら,絶対面白いライトウェイトスポーツを作ってくれると思います
そういえば,ダッジがヴァイパーの10気筒(507PS)を積んだバイクを発売すると言ってましたが…地を這うミサイルですね.
<人魚の森>
私も最初予告見たときの感想はそうでした.何か高橋先生の顔じゃない…
「おねにいさま」なのに渋い声.湧太の声に滅茶苦茶違和感を感じたのも,その所為かな?って思っています.
それにしても深夜にあんなホラーって言うよりスプラッタな物を…良い夢見れそうですね(笑)

>やぎやぎさん
<TV>
親父部屋にリビング上がりのTVがあります.かなり昔から有った様な気がしましたので確認.
「86年製」うおお!!これ,うる星やつらの本放送映してたのか!?あ,裏にファミコン形のアダプターが…
因みにリビングのTVはこの後煙噴いたり壊れたりで3台入れ替わってます.
<ぶいっ!!>
!!(゚○゚;)あの良牙や湧太の渋い声がPちゃんに!!
しかもアンパンマンのチーズ!!あのワンコがいきなり「獅子咆哮弾ー」なんて喋ったら爆笑もんです.
正に驚愕の事実です.これから先湧太が多分チーズに見えると思います…ツボに入りました!!凄すぎる…
しかし,動物の声が多かったとは…どんな声帯しているのでしょうか?まさか水を被ると…

>のび雪さん,やぎやぎさん,スタナーincさん
<PC>
老頭児パソコン…誰しもがたどる道なのでしょうか!?因みにスペックは…判りません(T_T)
私以外誰も使いませんので,思いきってこっそりフォトショップ捨ててみようとしました.
…Cドライブの中に何故か入っていません.デスクトップには有るのに!?
因みに私のフォトショップは5.0J?恐らくどえらく古い物だと思います.
妹に重い事話したら何か作業するらしいですが…家族が弄る度に妙な物が増えるから嫌です(笑)
そう言えば,私部屋のネットに繋いでないPCは,非常に軽いのですが…音が全く出ません.
これは絶対設定不良だと思いますが…セットして5ヶ月目未だに判りません.原因は何でしょうか?

>ルイ☆さん
始めまして!!コズミックサイクラーと申します!!
私も1ヶ月ちょいの新人(?)です.色々な話題お待ちしております.皆さんと一緒にゆったりお話しませう!!


[1942] やっと…スタナーinc[海外] 2003/10/13(月)12:16
昨日のF1でやっと、フェラーリ&シューミがタイトルゲットしました。あ〜疲れた…。こんなシーズン見たの99年以来だよ…。そんなスタナーincです。

>ルイ☆様
こちらこそ初めまして。どうぞよろしくお願いします。

>コズミックサイクラー様
うちのパソコンはXPですが、最近ソフトウェアのトラブルが多く、迷惑メールもたびたび来ます。でも今は前よりマシですが、そんなトラブル嫌ですね。




[1941] うちのケーブルテレビ・・・IP固定みたいのび雪[神奈川] 2003/10/12(日)18:33
最大のカン違いはタイトルの件ですね。
金曜日にわかり、NECさん、ケーブルテレビ会社、電気屋とたらいまわしにされました・・・。まだ結論が出ません。

1937の北海道はデフォルトですm(__)m

やぎやぎさん>
確かにMacが標準で右クリックにしないのは不思議です。
Windowsのフォルダの色も簡単に変えられないですね。


[1940] TVが死んだ…やぎやぎ[東京] 2003/10/12(日)15:16
PCが直ったと思ったら今度は居間のTVがぶっ壊れました(苦笑)。
ブラウン管が逝ってしまったのか画面下半分しか写りません。
大体5年位使っていたTVなんですが、これは果たして寿命が長かったのか短かったのか…

>コズミックサイクラーさん
<Pちゃんの声>
山寺氏で合っていると思います。
他にもアンパンマンで、犬のチーズの声をやっていたり、ポケモンの声をいくつかやっていたような。
動物系の声を担当する事が多かったと聞いています。
<PC>
自分の旧PCがそんな感じでした。
マックだったんですが、スペックがCPU100Mhz、HDDが1G強、RAMが64MB、OSが漢字Talk7.5
なんていう化石のようなPCだったので、普通なら軽いはずの作業も重い重い。
ネットサーフィンは、ブロードバンドを生かしきれずアナログ56Kよりも遅かったです。
ただ、これが8年前(95年購入)のPCなんで、それよりも大分新しいPCで、
それほど重いのは設定不良な気もしないでもないですけど…OSが何かでもかなり変わります。
それともフォトショップ自体が重いんでしょうかね…

>のび雪さん
お久しぶりです。
<PC>
元マカーだったんですね。しかも漢字Talk7.5ユーザーとは。自分と同じですね。
それにしてもWinXPってそんなに使いにくいでしょうか。
自分はかなり使いやすいと思いますけど。右クリックが便利です。
それにWinだと導入したいソフトが対応していなかったりとかで悩む必要もないですし。
まあ自分はどちらかというとヘビーユーザーに分類されるんだとは思いますが…

>NbUさん
<ブート>
XPってCDROMブートって出来るんでしょうか?
出来ないと聞いていたので、自分はフロッピーでやったんですが。
付属のリカバリCDからはブート出来ず、有無を言わさずHDD再フォーマット&OS再インストール
になってしまいます。
それとも製品版のOSのCDでブートという事でしょうか?
<Win3.1(横レス失礼します)>
CUI時代からのPCユーザーってこういう風に言う人が多いんでしょうかね。
マウスよりもキーボートショートカット、みたいな。
親父も仕事柄CUI時代からPCを使っているんですが、見ていると
やはりショートカットを多用してるんですよね。
で、親父に「右クリックって便利だよね」とかいうと「右クリックは邪道だ」
みたいな答えが返って来ました。
自分みたいなGUIで育った世代にとってはMS-DOSなんかは非常に使いにくいんですけどね。
ジェネレーション・ギャップってやつでしょうか。




[1939] はじめまして!ルイ☆[神奈川] 2003/10/12(日)13:29 []
はじめましてルイ☆といいます!
これからもどうかよろしく・・・


[1938] おはようございますNbU[山梨] 2003/10/12(日)9:25 []
ごぶさたです。毎日寒いですね。
車の暖房効くのが早いか、渋滞抜けるのが先かってくらい。
暖気するより布団が恋しいこの時期です。

>のび雪さん
横レス失礼します
<Win3.1>
今よりマウス使わないで済む範囲が広いんで結構スキでした。
普通のエディタだけでどうにでも設定できましたしたね。

>コズミックサイクラーさん
すごい遅レスですが
<プジョー>
元は胡椒挽き作ってたテーブルウェアのメーカー(何世紀の話やら)ですから、いつまでも何となく何か作って行くんでしょうね。
日本の車屋さんはほとんど専業メーカーですから変な気がしますけど。
(車とバイクの組み合わせは実は珍しいんですけどね)
<高橋留美子劇場>
みなさんご覧になってるのですね。(見られない方ゴメンナサイ)
人魚は予告を見たとき
『おねにいさま?』
なんて深夜アニメボケした突っ込み入れたくなるような作画でしたが、
本番見たらそれなりに落ち着いていてなごんでます。
でもこのシリーズって原作に忠実って言うか、あんまり突っ込みが盛り上がんないですね。
良いんだか寂しいんだか。

>スタナーincさん
私の地域でもホントは見られないんですけど、大昔からあるいわゆる地域CATV(共用アンテナのでかいのみたいなやつ)で東京タワーの電波引っ張ってます。
でまあ、こんな歳までアニメで騒ぐような人間になっちゃって良いんだか、困っちゃうんだか。

>来夢さん
初めまして。
アイコンでは女性キャラ愛用(アイコン作者さんに無理公認、放認かも)ですがいい歳のオヤジさんです。よろしくお願いします。

>やぎやぎさん
姿が見えない(のは私もですけど)と思ったら、PCトラブルでしたか、
Winは重たいシェルが被さって、インターフェイスがそれ頼みですから弄ると起動しなくなるんですよね。
CD−ROMブートという手もありますけど。


[1937] ちょっと不眠症気味です・・・のび雪[北海道] 2003/10/12(日)2:05
最近、朝晩 特に早朝が寒いです。

>コズミックサイクラーさん
私の父のパソコンも98年冬モデルでそろそろ限界です。
(横レス失礼します。)
「言いたい放題」の方にも書いたのですが、私も高橋留美子劇場「日帰りの夢」を録画し損ねました。
「志摩」という「しのぶ」みたいな子を島本須美さんが声をやっていて、無念でしたが、12月17日にDVDが出るとの事なので、(録画してちょっと録画ミスが無いかチェックするだけなので)それまで待つことにしました。がんばってDVD買って下さい。

Pちゃんの声・・・らんまをキッズステーションで見ていますが、良牙と同じなのかな?今度見る時、チェックしよう。

私もパソコンは前の会社で経理だったのでExcelばっか使っていました。それ以外は疎く、今Wordを勉強しています。

>やぎやぎさん
私も昨年6月までは、個人ではMac performa588というCPUが68LC040のパソコンを使っていました。前の会社にエクセルが導入された時、Windowsは3.1はとても使えるものではないと思ったので・・・。昨年液晶iMacを東京ビックサイトまで見に行き、買おうとも思ったのですが、普及が見込めずNECのWindowsXPにしました。それにしても漢字Talk7.5に比べてWindowsはXPでも一般ユーザーに敷居が高いと思います。今度 東大にiMacがたくさん導入されるとのことで、もしMacに活気が戻ってきたら、また使いたいかなとも思っています。
>スタナーincさん
琢磨さんの出走良かったですね。
去るドライバーは1994年Cartのロードアメリカの初優勝が印象に残っています。
1993年にマンセルCart初参戦の時の初戦サーファーズパラダイスでマンセルと激しく競ったロビーゴードンというドライバーをすごいと思ったのですが、思ったほどその後成績が残せなかったようですね。
>来夢さん初めまして。
天道3姉妹の声はとてもいいですね。高山みなみさんは私の好きな「魔女の宅急便」でヒロインともう一人の声もやっています。歯切れのいい声がいいですね。
試験頑張って下さいね。


[1936] 昨晩の月は綺麗でした.コズミックサイクラー[福岡] 2003/10/09(木)18:31
空が高くなりました…もう秋です.読書の秋,芸術の秋,食欲の秋.(他にもあったような?)
図書館に通い(主に資料集),私も絵を描き(就職用のパース図だったり),
そして…際限無い食欲と必死に戦っています.うう…太らないサクラさん,錯乱坊が羨ましい.
>来夢様
いえいえ(^^ゞお返事は最低限のマナーですし,お返事に命をかけていますので(!?)
この掲示板は日にち単位でゆったりしてますが,突拍子の無いものじゃない限り必ずリアクション有りますので,皆さんと一緒にゆったり楽しくお話しませう!!
<テスト>
私は毎回一夜漬けでしたよ.酷いときはカンニングしようとしましたが…これが意外な効果を呼びました.
私が取った手法は,透明な定規に針で内容掘りこんで,影が文字に成るようにする方法でしたが,
掘り終わる頃には完全に暗記してしまって,使わずに高得点とってしまいました.(真似しちゃ駄目ですよ!!)
大学になって初めてノートと教科書丸暗記すれば高得点取れる事に気付きました.アホの活作りです.
>やぎやぎ様,来夢様
<人魚の森>
私はOVA未だ見た事有りませんのですが…声優さん変わってなかったのですね.
てっきり「高橋留美子劇場」で高橋先生原作のアニメの方々がよく参加していましたので,
その関係だと思っていました.確かOVAは91年作ですからこの頃二方共らんま1/2で第一線でしたね.
そういえば…らんま1/2のPちゃんも山寺氏でしょうか?だったらあの渋い声でそれって凄いかも?
>やぎやぎ様
暫く姿が見えませんでしたので心配していましたよ.
パソコンの不調ですか…ご自分で修理できるなんて羨ましいです.
私はパソコンに関してはCADとワードとインターネット以外全く無能ですので(T_T)
因みにインターネットをする時に使うのは,(元)家族用のパソコンで,こいつが非常に厄介な代物です.
5年前の物で,パソコン好きの妹が入門用として弄くってた物ですので,Cドライブの余りがたった238.5MB
Cドライブ中の要らない物削除しようにも何が必要か判りませんので,そのまま使っています.
因みに「@nifty接続アシスタント」という小窓が出た時,プリンタ使用時のCPU使用率は100%,
更にホームページ開く時,一つのページ開く所要時間は1分から3分,画像多い時は30分以上.
フォトショップで真っ更に線を一本引くのに45分かかった時は…パソコンに殺意抱いてしまいました.
現在私専用で一応妹と父がウイルス対策とかしてくれてますが…それ以前の問題って突っ込むべきか?
早く就職してケーブル引いて,自分の部屋のPCでネットしたいです.
>スタナーinc様
<高橋留美子劇場>
大丈夫ですよ!!こないだCMで「高橋留美子劇場 DVD発売」ってやっていましたから。
見てないのありますし(好きな話に限って…)最終話の「カンナ 平野文」の真相知りたいですので,
私は購入しようかと思ってます…DVDデッキ持ってませんが.頑張ってバイトしよーっと♪


[1935] あ〜体中痛ぇ…スタナーinc[海外] 2003/10/09(木)17:12
高橋留美子劇場(それと人魚の森)、うちの地域じゃ見れません。おかげで僕だけ置いてけぼりみたいな感じです…。
話は変わりますが、今年の日本GPに佐藤琢磨が出走することになりました。(1人から騒ぎ)でも、これで個性のあるF1ドライバーがまた1人去りますが…。


[1934] ららら〜〜来夢[神奈川] 2003/10/09(木)13:31
はじめまして! やぎやぎさん! 私、来夢と申します!! やっぱり、人魚の森見ましたか〜 私も見ました〜 真魚がすんごく可愛かったです! あっ・・・な・・・なんかなれなれしくて、ホントにスミマセン・・・ それでわでわ・・・

[1933] 近況報告やぎやぎ[東京] 2003/10/08(水)23:21
先週末、PCが起動不能に陥って書き込みが出来ませんでした(汗)。
システムフォルダを弄って再起動したら、セーフモードでもOSが起動出来なくなってしまって…
別のPCでWindowsのブートディスクを作って、DOSプロンプトでOSを修復して何とか復旧出来ました。
リカバリCDの世話にならずに済んで本当に良かったです。

話は変わりますが、先週の人魚の森みました。
少なくとも勇太と真魚の声優さんはOVAと変わらずだったので安心です。
色々な表現はOVAと比べてかなり抑えめな感じですね。個人的にはOVAのあの雰囲気が好きだったのですが。


[1932] ららら〜来夢[神奈川] 2003/10/08(水)18:06
スタナーさんこんばんは!はじめまして!(?)プロレスに興味があるんですか〜 プロレスの事よくとゆうか、全然知らないので教えてください!  <コズミックサイクラーさんこんばんは〜〜!お返事がくるなんて・・・ とっても嬉です〜〜!!人魚の森私も見ました〜!真魚さまお美しかったです!わたし 声優さんで高山みなみさんのファンなんです〜!そういえば 高山みなみさんはらんま2分の1の 天道なびきもやってましたよね!!この前ビデオを友達にかりました!! あとテスト頑張んないとな〜。あと3日しかない〜〜・・・ どーしましょ・・・ それでわでわ・・・また お会いしましょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!さよ〜なり〜〜〜〜(コロスケ?)

[1931] バイト無い日はつまんない…コズミックサイクラー[福岡] 2003/10/08(水)13:06
昨日より「高橋留美子劇場 人魚の森」が始まりました.
湧太の声が私のイメージしていた声とあまりに違ったのでかなり驚愕(良い意味で)してしまいました.
かなり渋い声を出す湧太.さすが今年で500歳(キリ良いです)…ん?どっかで聞いた事がある声だ.
エンディングで「湧太 山寺宏一」「真魚 高山みなみ」…あー!!響良牙と天道なびきだぁ!!
らんま1/2では有り得ない(有ったかもしれませんが)組み合わせです.
>スタナーinc様
<ミケーレ・アルボレート>
やはり亡くなられたのですね.私はル・マンの放送で知ったような気がします.
ドライバーに関しては一般人並の知識しか持っていない私が知ってる少ない内の一人でしたので,
放送で知らされた時に非常にショックで,信じられず呆然と情報誌を探し回りましたね.
ですが…そこまで酷い事故とは知りませんでした.改めてご冥福をお祈りします.
<銭金>
え?それは凄い(のか?).私が行き付けの掲示板には「全国特集の出演者募集」の書き込みがありました.
私のお気に入りは「ごろにゃ〜ご」のアパートです.…建物と汚い部屋とガラクタに興味あります.
気が付くと「燃焼系燃焼系東式〜」とか「人間の友達〜」とか口ずさんだりしますね.
<「ぷっ」すま>
「記憶力絵心クイズ」ですよね?あれ,好きなんですよね〜♪
ですが,ラムの時に草薙が逃げたのは…残念な様な,良かった様な!?
そう言えば,見本のパネルにかなり違和感感じたのを思い出しました.
リアル廃墟をバックにビキニ姿のラムが立ち姿勢で宙に浮いている.が,顔が全く違う!?
知られざる下手糞作監かと思いましたが,下手レベルじゃなかったです.本当に全く別物!!詳細が知りたいです.
それにしても,もし第一話のラムをリアルに描いて,髪をレインボーにしたらどう判定されたか気になります.
>来夢様
<面接>
本当に大変ですよ〜建築デザイナー志望で多少緩いのですがピアス駄目,茶髪駄目,髭駄目etc…
トレードマークが背中まで伸ばした髪でしたので,面接の為切った時は辛かったですね(T_T)
短くすると,高校生に見られたり,何故か女の人と間違えられたりするので辛いですが,
サラリーマンカットより何歩かマシだし三鷹さん風な髪型になったぜ畜生…と自分を誤魔化しています.
因みに私は五代裕作氏と同じ人生(浪人→大学生→フリーター→解雇無職→フリーター)送っています.
但し…管理人さん抜きです.みじめじゃ…(一応参照:めぞん一刻)
<中間テスト>
中間テスト!!懐かしい響きです.私も年6回のテストに散々悩まされましたよ.
ですが,いざ大学生になってテストが年2回に成った時,中間テストの有り難さをしみじみと感じました.
大学生の年2回のテスト…それは半年分の問題が出題されるという事でした.地獄です.
因みに成績は中学の時は美術除いてオール3,高校の時は…美術無かったので先生お情けのオール2でした(^^ゞ
もし,タイムトラベル出来るのでしたら…遊び回ってる中学生と高校生の私に飛び蹴り食らわせたいです.


[1930] むむむ…スタナーinc[海外] 2003/10/07(火)17:22
来夢様初めまして、歳はさすがにそれは言えませぬ。こちらにもプライバシーがあるので…(爆)。とりあえずですが今、プロレスにも興味を持っています。(主にアメリカの)

[1929] 白い旗は諦めた時にだけかざすののび雪[神奈川] 2003/10/07(火)7:14
今のわっかに誘う闘牛士のように

うる星やつらではないですが、タイトルの件と1行目が続いています。
これをわかる方はいますか?テレビ初披露を録画しています。
テロップが出ていないとミスとは気がつかなかった・・・。
表情にはちょっとでていますが・・・。
意味の無いカキコですが、この色は初めてです。


[1928] はじめまして!!来夢[神奈川] 2003/10/06(月)23:01
スタナーさんはじめまして!! 来夢といいます!!おいくつですか??



[1927] いつだって…スタナーinc[海外] 2003/10/06(月)19:15
今日、学校の帰り、ふと自転車の駐輪場で、傘置いてったのに、帰り際見ると無くなってた…。だれだよパクったの!?そんなスタナーincです。

>コズミックサイクラー様
薄学ですのでアルボレート氏だと思っておりましたが…真偽の方はどうでしょう?
確かに2001年の6月頃のアウディのル・マンに向けたテストで亡くなっていました。原因は、破片がタイヤに刺さり、リアから宙に浮いてロールフープ部分(注プロトタイプカーです)がグシャグシャになるほどの大クラッシュでした。僕はF1の愛読書のニュースコーナーで、その訃報を見たとき大ショックでした。
ミケーレおじさんの活躍は85年にプロストとのチャンピオンの争いで、結局フェラーリが開発息切れして、タイトル取れなくて悔しいことを見ました。本当にご冥福をお祈りします。
>のび雪様
この時間帯は「銭型金太郎」と「ぷっすま」が好きです.
以前、銭金で、行き着けのサイトの管理人様が出演していました。この番組確かに面白いっスね。ぷっすまでは前にうる星の話題がしていました。


[1926] またきちゃいました!!来夢[神奈川] 2003/10/06(月)16:55
コズミックサイクラーさん、 はじめまして〜! 面接ですか〜 大変ですね〜〜! 私は もうすぐ中間テストがはじまります!! 大変だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!何にもやってません!! う〜 馬鹿ですよね・・一学期の成績表では確か1、2、3でしたね〜〜(泣) ま〜 しょうがな〜〜い〜〜明日からがんばるか〜!(逃


我がうるトップへ














inserted by FC2 system