我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件
[1844] ちょっと、かなり涼しいNbU[山梨] 2003/08/13(水)8:02 []
今年は米が不作だとか、山梨では果物がエライこったとか。

>村上ぎゅーじさん
続報どうもありがとうございます。
『白バイ野郎ジョン&パンチ』と言えば古川登志夫さん(パンチ)が思い出されます。
本国では1977年からの放送だそうですから、うる星やつらとは同時代の作品ですね。
婦人警官というと水沢有美さんでしょうか。女優さんですけど。
と、なると、平野さんより上の世代の方。
ゆたんぽさんのご発言とは違った流れも想定されますね。(前回出た『白鳥…』ですと私の大好きな『少女革命ウテナ』の桐生七実役の白鳥由里さん、こちらは完全に90年代のCVですね)

さて、新潟でうる星やつらのアニメが先行放送(つうか、キティ版以外のアニメが製作)されていたというのは全く持って初耳です。
原作が少年サンデーに短期連載で始まったのが1978年の丁度今ごろ(39号)、アニメ化(キティ版)速報が少年サンデー誌上に出たのが1981年のやはり今ごろ(38号、この次期はお盆進行なんで毎年微妙にズレます、38/39合併号なんてのもある)です、製作の準備はそれにかなり先行していたはずですから、地方局がヤンチャやったとすると79から80年、81年の春先前ですね。(放送自体は81年10月)

うぐぅ〜(昨日今日ざっと調べたんですけど)気になります。
新潟に直接の知人がいないし(また新潟ってのが『絶妙』、高橋先生の生地ですからねぇ)。
どんな絵柄でしたか?
続報をお待ちしています。

誰か教えてください。(「なんやらわからんだれかおしえてくれ」つうのは今回のネタにはまり過ぎですが、砕けすぎなんで留保、惜しい)


[1843] お騒がせして申し訳です(^^;村上ぎゅーじ[新潟] 2003/08/12(火)0:10
NbUさん>ネットで調べてみるとTV版は1981〜とありましたが、こちら新潟では、うる星やつらは70年代より放送されておりました。
回数までは覚えておりませんが、(1クール位?)平野さん以前に違う方がやられておりましたよ。
その方は、白バイ野郎ジョン&パンチという洋ドラマで美人婦警さんの吹き替えもやられておいででした。
名前自体間違っている可能性もありますが、確実に平野さんではない別の方がやられてた事は事実です。(新潟だけなんでしょうか?)

とてもセクシーで美人キャラにぴったりな声をしてらしたので、皆さんにも聞かせてあげたいですねぇ…


[1842] あと一日、明日は学園祭の初日ですからなNbU[山梨] 2003/08/11(月)22:48 []
と、休みの前日になると一日中ぶつぶつ言ってたりする。ダメダメだぁ。

>やぎやぎさん
PC,かなり快適なご様子、良かったですね。(羨ましかったりする)
ビデオカードは3Dゲームに止まらず、メモリをフルに使うようなアプリケーション(3Dモデリングや、ビデオ編集、フォトレタッチ)なんかにも影響します。
インテルのチップセット内臓ビデオ回路はCPUとメモリのアクセスに割り込んで動作していますので、ベンチマークのビデオの性能差以上に違って来たりしますね。
ただ、編集などを考えずに鑑賞や取り込みに限ればトラブルが発生しにくい面もあるのでどちらとも言えませんが。
(電源に関しては「マイクロ」ATXと指定しないと入りませんのでご注意、一応ATXは上位互換ですがネジの位置とか大きさとか違いますから。マイクロでも300W位のはカタログ見たことあります)
セキュリティはどの程度かは結構難しいですよね。あんまり目立つ事しなければ、ソフトのファイアウォールとウィルスチェックさえしとけば良いような気もしますけど。

>ゆたんぽさん
を、ご旅行ですか。お天気は残念でしたね。
(霧と言えばフジクローム、は趣味的過ぎですか…)
山梨も霧が酷い事あって、信号待ちで交差点の向こうのセンターラインが見えないなんて事も度々、怖いです。
<ひでぶっ!>
TVアニメはみんなやられる時はギャグキャラになってましたからねえ。
(OVAがあったんですか、知りませんでした。)
でも、あの発声って表現として難しいですよ。おふざけて「ぐわし!」とか言っても何が間違っているか駿速で指摘できる人ってあんまいなかったし。
<水見稜>
お役に立てたら幸いです。ホントにもっと評価されていい人だと思うんですけど。
神林氏のあの書き下ろしシリーズは秀作揃いですよね。

>チィさん
はじめまして。
ゆたんぽさんがおっしゃって下さっている事でもありますが。
掲示板は相手がいつ読むか解らないモノですから、ある程度まとめた文章を書き込んだほうが良いですよ。

>りかさん
はじめまして、よろしくお願いします。
久しぶりに見ると、いろんな事思い出したりして、うる星はお話が多いですけど完走してくれると良いですね。

>さやかさん
はじめまして、当時のあたるやラムと同世代なオッチャンですが良かったら仲良くしてください。


[1841] うる星、今日で最終回でしたやぎやぎ[東京] 2003/08/11(月)14:28
こんにちは。
やっと時差ボケが治ってきて、夕食の時間まで起きていられるようになりました(笑)。
それにしても、昨日は嵐が凄かったですね。関東も一日中雨風吹きっぱなし。
昨日辺りアキバに遊びに行くつもりだったんですが。
幸いここら辺は被害が無かったんで良かったんですけどね。

>黄色い流れ星さん
<PC>
かなり快適です<使い心地
特にネットサーフィンが前とは比べ物にならないくらい快適になりました。
回線は一応ブロードバンドなんですが前のPCはメモリやらCPUやらがショボかったので、
それがボトルネックになって、実際はアナログ56kよりも遅かったんですが、
今回PCが新しくなってそこら辺に余裕が出来たので、一気に速くなりましたね。
殆どのページが一瞬で表示されるんで、とても快適です。
(前はひどい時は10分待ってもページが表示されないこともありましたし…
ロード中にトイレに行って戻ってきても、まだ時間が余ります)
さらにブラウザがIEになったので、Netscapeだからページの表示が変になる、
というのも殆ど無くなりました。

>NbUさん
グラフィックボードは当面必要ないと考えているんですよね。
あまりPCゲームとかには興味ないですし。
特に3Dの場合は要求スペックとかがシビアなので、そこら辺も個人的には面倒臭くて…
むしろDVDやCDを再生したり焼いたりといった事をどんどんしたいですね。
あまり大きな声では言えないんですが、WinMXとか、そっちの方面に興味があるので…
そうなると、今度は連続稼動の対策やセキュリティに力を入れる、ということになるんでしょうかね。

>ゆたんぽさん
マザボはマイクロATXです。一応、ケースを開けて中身を見て確認しました。
メーカーなどはよく調べられなかったんですが…
ただ、自分の部屋の勉強机に置くとなるとミニタワーで十分といった感じですね。
ミドルタワーはスペース的にちょっときついです。
理想は省スペース型なんでしょうけど、そうすると今度は拡張性が犠牲になりますし。
電源については、どうなんでしょうね…
現状でぎりぎりだとしたら、電源だけ要領の大きい物に交換するとかは出来ないんでしょうか?
グラフィック面では、一応AGPスロットがついているので、恐らく問題ないと思いますけど…
ただ、グラフィックボードを入れるとDVDの再生画質が上がるとか書いてあるのを前みかけ、
入れた方がいいのかどうか悩んだ事がありますけど…
まあ、必要とあらば装着、という感じですね。当面PCゲームはやる予定もないので。
むしろDVD鑑賞などがメインになっていくと思うので、音にこだわってみたいなあと。
サウンドボードを入れて5.1chスピーカーを使い、サラウンド環境を構築したいです。
…揃えるだけのお金はないですが(苦笑)。


[1840] 天は我々を見放したゆたんぽ[大阪] 2003/08/11(月)9:45 []
前々から計画していた中国行きがSARSの影響でお流れ…。
幽幻な雰囲気が欲しかったので急遽場所変更して青森は下北半島に行って来ました。
しかし霧が濃すぎて撮影不可能。雰囲気はバッチリだったんだけれど。
気を取り直し南下したハズの八甲田はもっと霧が深く、遭難しそうなほど。
おまけに台風に追いかけられ散々でした。奥入瀬は渓流でなく濁流であちこちに落石の名残りが…怖かった。

黄色い流れ星様。
<おまけ>
見事な考察ですね。参りました。
「買い食いするものよっといで」におけるアジは書かれて初めて思い出しましたよ。
スッキリかっきり忘れていましたw。
メガネのアジ能力をギレンと並ぶと仰られる主張がまたステキです。
『立てよ国民!国民よ立て!』
腹が捩れ痛いほどツボでした!
<暑さが堪える>
今年は出張撮影が雨に祟られてばかりです。子供は楽しんでいますのでそれはそれでOKなのかな。
今回の東北逃避行(個人的撮影旅行)はその辺も含んでです。体調と言うか暑さへの耐性が極端に落ちています。
奥入瀬から十和田湖を抜け秋田・鹿角まで行き、涼しげなので鉱山跡に入ったんですが洞構内気温13度、見学の40分で死にそうになりました。
Tシャツ1枚は無茶だった。
岩手山を眺望し花巻から帰ってきたのが昨夜です。
<バイクからDVD>
やはり正解でしたか? 自分でもそうだなと納得しています。
血圧の方は概ね大丈夫です。お気遣い感謝いたします。
<見事な交渉術>
BOXが10万切ったのは、おそらく最安値だと自負していますv。
<『河南文藝/漫画篇2003新年号』>
おお、早速表紙を見つけられたのですね。素晴らしい。

<ファンからマニアへ>
>此方も偉ぶったり無闇に知識をひけらかすばかりじゃ無く、真摯な態度で若い世代に接しなければいけませんね。
大いに賛同します。まったく異論ありません。
私が気になるのはネットへの不慣れと社会生活への未熟さから来る、『マナー・モラル』への配慮不足や認識欠如です。
うる星を知らずともPC技術が不足気味であろうともバカにはしませんが、マナーがなっていない人は卑下する態度でしか臨めません。
オフ・オン問わずコミュニケートを成立させるための最低限必要な事柄ですから、新しく参加される方は節度を持って書き込んで頂きたいモノです。

村上ぎゅーじ様。
初めまして。
<佐渡ヶ島の方言>
最有力ですね。言い回しを良く聞くと、これに北九州や宮崎あたりの方言も少しまじっています。(語尾が…ちゃ、なんですよ全部)
<声優>
これは初耳です。NbU様が詳しく書かれていますので補足を。
若手声優さんは職業柄先輩声優をよく研究されていますし、また今となっては大御所が多数参加されていたのもうる星の特徴です。
カリキュラムとは言わないけれど、個人的教材として勉強されたり憧れたりした声優さんも少なくないのでは?
『憧れだった』『もし復活するならオーディションを受けたい』という方もいます。
そのような会話や話があった記事からの誤情報ではないでしょか?

やぎやぎ様。
新しいPCは良いでしょう。末永く使ってあげて下さい。
マザボのメーカーと系番が不明なのですがスロットの空きから判断してマイクロATXでしょう。
ケースはそれに併せたミニタワーですから電源もギリギリだと思います。
おそらくCPUとメモリで100Wはゆうに摂られています。
NbU様が仰られるとおり、VGA回りが他のスペックから見て少々低いです。
(ゲームをしないならほとんど問題ありませんよ)
もしビデオカード(VGA)を増設するなら、DVD-ROMは外さなければダメかも。
(と言うかDVD-RWが付いていて何故DVD-ROMまで付いているのか?不思議です。
またビデオカード増設の際はBIOSで内蔵VGA回路を切り、ドライバを削除するのをお忘れなく)

NbU様。
<おまけ>
受けたようで幸いです。ご指摘のように長ゼリフよりさりげないセリフの方がおかしい場合があります。
<ウキョ>
お恥ずかしい。私も『持っている』から書ける内容です。
<小池一夫さん>
門下生には高橋先生の他、北斗の拳の絵師・原先生などもいらっしゃいます。
ちなみにOVA『新北斗の拳』ではケンシロウ役を神谷さんでなく子安武人がなさっていますね。
しかしこのOVA。『ひでぶっ!』はないだろ『ひでぶっ!』は…。
表現も画も音楽も昔のTV版を遙かに凌駕しているのに、ここだけが萎えです。
あれはサザンクロスでシンの配下だったハートが決して突かれる事がないと確信していた秘孔を突かれ、内蔵が破裂しかかり恐れのあまり出た『ヒッ!』というセリフに続いて喉から内蔵が溢れ声にならない『でぼぁ!』が繋がって『ひでぶっ!』になったモノです。
これとハートが酷いデブだったのが韻となって名セリフと称えられたのです。
TV版でもこの愚を侵していました。脚本家や監督はもっと原作を読み込まないと。
でもトータルとしては面白かったです。宣伝だけで衝動買いしてしまいました。
<水見 稜>
詳細な情報をありがとうございます。
そう私は本の紙魚なので『読める』事に意義を感じ、コレクションには興味ありません。
(憶えて下さっていたのですね。かれこれ1年も前のお話なのに。感激です)
神林氏の『蒼いくちづけ』を読みました。良かったです。


一藤木なおみ様。
初めまして。deacon様のリンク先ですね。よろしくお願いします。

さやか様。
初めまして。ここはおじさんばかりですが、解らないことがあればお気軽に質問して下さい。

りか様。
初めまして。関西の民放ではどうなんでしょうね?
CSやケーブルではもう何度も再放送されているようです。


[1836] こんにちはりか[大阪] 2003/08/10(日)12:36
はじめまして〜!
小さい頃から、うる星やつらずっと見てたけど
最近また再放送やっててハマっとりまし(笑)
一番始めから、ビデオとりたかったけど、再放送に気づいたのが途中からでした。
でも、全部再放送してくれるのかな〜!?とちょっと心配やったりして!?
全部最後まで再放送してほしいな〜と思いつつ見てます。


[1835] こんにちわーさやか[和歌山] 2003/08/10(日)8:53
初めまして、私は、11歳の、さやかです。みなさん、仲良くしてくださーい

[1834] ごめんなさい〜(T_T)一藤木なおみ[北海道] 2003/08/08(金)16:07
お名前が間違えてしまいましたm(__)m

deconさんではなくて、deaconさんでした。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m


[1833] 大変ご無沙汰致しておりますm(__)m一藤木なおみ[神奈川] 2003/08/08(金)16:05
deconさん
ご無沙汰していて申し訳ありませんm(__)m

ご無沙汰していた上にこういう事を書くのも何なのですが・・・

うちのサイトを移転しましたので、ご報告まで・・・

http://s1.buttobi.net/naomin/

それではまた伺いますです〜★

http://s1.buttobi.net/naomin/

[1832] 1995年夏、人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を…酷く暑いNbU[山梨] 2003/08/08(金)3:37 []
タイトル入りきるかしら、メガネではありませんが、千葉繁主演「紅い眼鏡」(監督:押井守)。
まあ、毎日酷く暑いなあ、と。
茹だってたら二週間でした。

>黄色い流れ星さん
私は「余所ん家の味噌汁が辛かろうが甘かろうがソコん家がそれで幸せなら何も申しませんし、お呼ばれすればありがたく頂きますが、そ・れ・を・俺ん家で出すのは止めろ」
つう、長いセリフを言い放ち続けてウン十年なんですけど。
まあ、「郷に入りては郷に従え」と大差ありませんけど。
自分の思想や「理想」を相対化出来ない人は多いです。
(と、またぞろ宮崎アニメ叩きに出ると、うる星から逸脱するんで深呼吸。みんなそれで幸せなら良いじゃないか)
<えー、間違えてアップしちゃいました(^^ゞ>
大変保養になりました。どんどん間違えちゃってください♪

>やぎやぎさん
亜米利加(変換できたんで漢字で行ってみたり)で御座いましたか。
ご帰還おめでとう御座います。
PC、手に入れられたようで、暫く楽しめますね。
スペック拝見しました、ビデオボードを導入すれば当面不満無く使えるパッケージですね。
またよろしくお願いします。

>村上ぎゅーじさん
はじめまして、よろしくお願いします。
ラムの声優さんは監督も加わってのオーディションで決まってます。
かなり早い段階で平野さんに決まったらしいので他の方のお名前が上がったのは初めて聞きました。
どういう経緯だったんでしょうね…情報お持ちでしたらお知らせいただけないでしょうか。

>ゆたんぽさん
<おまけ>
読んでるだけで(正確には心の中でリプレイ)熱くなります!
どうにか全部リプレイ出来ました。
私的には
「かっ(と、解ってないねえと首を振る)」とか「終わった…」系も忘れ難く、
また、銭湯への道すがらの「武蔵野」在住の江戸っ子気取りも情けなくも笑っちゃいます。
<ウキョ>
秘密の箱に入れて隠してあるのになぜバレるのか!?
「「奴隷戦士マヤ」の三巻、出たらしいけど?」
「出版社が違うんで三巻じゃないですけどこれが続きになるんすよねえ」
「じゃあ、それ下さい」
と、(もう何年前だ?)真昼間ッから書店で…うお、ゆたんぽさんのDVDとは趣き違いすぎ!
<小池一夫さん>
高橋留美子先生のお師匠モード再燃。
ご自分の会社で発行したコミック誌の表紙をるーみっくカレンダーにしてみたり、高橋先生を押えるには小学館と「小池一夫」は必修なのに近年ノーマークでした。
高橋先生も絵柄変わってますが田河水泡(のらくろ)さん級までがんばってもらいたいです。
<水見 稜>
この人、作家止めちゃった(?)よう(自虐系ではありませんが)で現在出回ってません、毎度失礼いたします。
でも実は「夢魔のふる夜」は結構公立図書館に入っている事の多い作品です。
簡単に当ったトコでは
大阪府立図書館中央図書館X2
四条畷市立田原図書館
阪南市立図書館
にもあるようです。(土地勘がないんで余り調べ様が無いですけど、でも所帯の大きなトコは何かと難しいみたいですね、山梨だと全県下の公立図書館の資料を一つのページから検索できるんですが、貸し出しも他市町村でも県内在住者ならOK)
「マインドイーター」の方が少ないです(中央図書館にはあるようですが)。
(本の虫に図書館の蔵書情報を撒くと図書館が瘠せるってのは数百年来の定説らしいですが、ゆたんぽさんなら大丈夫ですよね。紙魚だし…)

>ラミーさん
おひさしぶりです、私もごめんなさい、(反省してない?↑って、ホントすいません)
交流伝言板って図に乗り過ぎかも(で、いーたいほーだいの方には却って入りづらかったり)
よろしくおねがいします。

>のび雪さん
お久しぶりです。お達者でしたか。
カキコ止めるとか(事情もあるんでしょうが)気構えずに行きましょうよ。
またぞろよろしくお願いします。

>皆さんご覧になってますか?高橋留美子劇場
<迷走家族F>
ビデオ週間録画枠確保!もう明日には次のお話ですけど、
好きな原作だとどうにでも楽しめちゃうのは「うる星TV末期」状態?(ゴメン)
今回は可も無く不可も無くでしたけど、一つ気が付いた事が。

BGMが貧弱

と、いうか、曲にバラエティーがないですね。
キティ製作のるーみっくモノは製作がレコード会社だったせいもあって曲数がすごく多かったんですよね。
今回もスリラー調の出だしから、似たような曲ばかりでちょっと盛り上がんないと感じましたが如何でしょうか。
メインとバリエーションを全編入れるとして部分的には明るい曲とかもっと使った方が良いような。せっかくシリーズでいろいろやるんだから。
(他でも音楽に気合の入ってる作品は燃えるんです近年だと(マクロス7はまだ見てないので)「少女革命ウテナ」!(もう古いって)劇中主人公が敵役と対決するたび毎回全部に J・A・シーザーの手になるオリジナルの合唱曲を!スゲ―です)
押井監督は、うる星で出だしたからか、BGMにはとても力を入れてますよね。


[1831] 失礼しましたm(__)m黄色い流れ星[三重] 2003/08/07(木)0:50
えー、間違えてアップしちゃいました(^^ゞ
↓のは、ゆたんぽさんの言われていた『河南文藝/漫画篇2003新年号』に興味があって、探していまいた。
興味のある方はどうぞ。
観るだけでも、目の保養になりますよ(^o^)丿


[1830] これですね!黄色い流れ星[三重] 2003/08/07(木)0:45


http://


[1829] 何じゃコリャ〜!!黄色い流れ星[三重] 2003/08/07(木)0:09
昨日ココに入ったら、「取り消されたアクション」とか何とかが、ドバッババと出まくってエライ目に(*_*)  (どうやら、広告バーナーのトラブルらしい)
新手のブラクラでも喰らったのかとビクッリしました。

いや〜、ゆたんぽさんの「おまけ」に触発されて、カキコしましたが、
改めて読み返すと「あ、あれも書いてない、これは別の切り口の方が良かった・・・」と頭を抱えている流れ星です。(暑さで思考能力6割減)

ゆたんぽさん
今年の7月中は天候不順で、里に下りてから夏が始まっちゃいましたね。
よけい暑さが応えません?
随伴した生徒達は山を満喫出来たのでしょうか?
>「うる星」地上波再放送
聞いた所によると、関西方面でも地上波で「うる星」の再放送をやっているそうですね。
BSでも劇場版全6作を放送してますし。これを機会に新たなファンのすそ野が広がれば喜ばしい限りですね。
>ファンからマニアへ
昨年からキッズステーションの放送もあってか、確実にその流れは出ていますね。
お世話に成っている別のうる星サイトでも10代方が多くお見えですし、自らうる星サイトを立ち上げたりもされています。(中には小学生でサイトを運営してたりも)
チャットでお喋りをする事も多いのですが、皆善い方ばかりですよ。
《『新鮮な感動を今体験できる事』それが羨ましい…。》
全く同感です。ただ、彼・彼女達は現在進行形ですので、我々オールドマニアにとって常識的な事や、既に議論され尽くした事を今やってる訳ですから、此方も偉ぶったり無闇に知識をひけらかすばかりじゃ無く、真摯な態度で若い世代に接しなければいけませんね。(何か、オジン臭いなぁ)
>続ピース
そうそう、昔のバイクはクランクケースをよく擦りましたね。ガリガリやってオイル漏れした奴も居たっけ。
今は血圧の方は大丈夫ですか?ご自愛下さい。
確かにバイクは急激に血圧が上がりそうですから。立ちゴケ成らぬ。走りゴケなんてシャレに成りませんからね。DVDを買って正解だったかも(^o^)丿
流石は大阪人、見事な交渉術ですねぇ。店番の兄ちゃんでは相手に成らなかったでは?

NbUさん
>秋葉原
噂のには聞いてましたが凄い事に成ってますね。
確か、歩行中手に持った煙草の火口が、子供の目に当たって失明しかけたのが原因だとか。
前に喫煙者のマナーうんぬんと書き込みましたが、これはそれ以前の問題ですね。
(人ごみの中で、煙草を手に移動する必要がある時は、火口を内側にして掌で包む様に持つぐらい常識でしょう)
己の行為が他人に対して、迷惑どころか危害を与える事すら考えが及ばない、想像出来ない一部の愚か者のお陰でトバッチリが・・・(~_~メ)
最近、こんな風な自己中心的で、他人を思いやる気持ちの無い人が多い気がします。
こんな輩の最たる例が、折鶴を燃やしちゃう様な奴なんでしょうね。
あれで最高学府の徒だってんだから情け無い。
文学部だそうですが、彼(達)は書物からいったい何を学び取っていたのか?
あの折鶴の一羽一羽に、どれだけの人々のどんな想いが込められているかなんて想像も出来ないんでしょうね。

のび雪さん
お久しぶりです。お元気でした?
ぼちぼちと復帰されるのもよろしいのでは、
楽しい会話をしましょうね(^o^)丿

ラミーさん
もちろん覚えていますよ〜。
相変わらずdeaconさんはお忙しいようですね。お盆休み位はゆっくりと出来ると良いのですが。
『皆様の話が私の知らないジャンルだった上に深くて特に発言できることがなくて。』
うぁ〜、ごめんなさいm(__)m。オジサン達が好き勝手に喋りまくって・・・。
そう言えば、酒と煙草、ライダーからバイクに、あと蜘蛛と河豚・・・・。『うる星やつら』が無いですね〜(*_*)
サイトが出来たら遊びに行きますからね〜。

村上ぎゅーじさん
初めまして、よろしくおねがいします。
白鳥と言われると、白鳥由里さんでしょうか?
でも、うる星には出演されてなかったと思いますが。
平野文さん以外の方が、ラムちゃんの声を当てていたのは記憶にありませんねぇ。
もしかして企画段階での事でしょうか?

やぎやぎさん
暫くお見かけしないと思っていたら、国外に脱出していたとは、うらやましい(^o^)丿
私も昔、自由の女神のお色直しが終わった時にNYいった事がありますよ。
ブロードウエイではキャッツが話題に成ってましたっけ。(もしかして、今も掛かってました?)でも、あの双子ビルはもう無いのですね。
PC新調されたとか。おめでとうございます。
使い心地はどうですか?
早くWindowsに慣れる為ににも、どんどん此方にカキコをいたしましょう(笑


[1828] お久しぶりですやぎやぎ[東京] 2003/08/06(水)12:55
どうもお久しぶりです。
ちょっとアメリカの方に十日間程、家族旅行で出かけていたもので、しばらく書き込めませんでした。
(それ以前も色々と事情があって書き込む時間がなかったんですが)
ニューヨークの方に四日程滞在した後は、アメリカで暮らしていた時代の旧友とかと会ったりしたんですが、
やっぱり往復の飛行機がとても辛かったです(苦笑)。
所要時間が往復25時間強&時差と戦わなければいけないので、これは相当ききました。
現在も時差ボケモード全開です…(午後7時就寝・午前2時起床…)
まあ旅行自体は結構楽しめたんですけどね。ニューヨークではエンパイアステート・ビルに登ったり、
自由の女神を見たり、グラウンド・ゼロに行ったり、ブロードウエイでミュージカルを観たりと、
取りあえず定番のスポットは押さえられましたし、旧友とも色々と語り合う事が出来たんで。
これで旅行先、何時でもネットに繋げれば文句なしだったんですが、流石にそれは無理でした(苦笑)。

後、旅行に行く少し前にパソコンを新しく買いました。
こんなやつです↓
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n4680.html
これと15型の液晶ディスプレイのセットを購入。
結果、自作やショップオリジナルのパソコンとは少し違うものになってしまったんですが、
このクラスのPCとしては安いし、DVD-RWドライブもついていたので、思い切って買ってしまいました。
(うちがDVD-R/RW対応のデッキを持っているので、そこら辺の互換性が出てくると思ったので)
今は取りあえず箱から出して繋げていますが、使っていて結構好印象です。
この文章も新しい方で書いています。
PCが新しくなって出来る事がかなり増えたので、今は色々と勉強中です。
(実際、Windowsを本格的に触るのは初めてだったりするので…今まではずっとMacユーザーでした)

では、取りあえず今日はここら辺で…


[1827] ご存知ですか?村上ぎゅーじ[新潟] 2003/08/05(火)11:17
ご存知の方も多いとは思いますが、ラムちゃんは訛ってますw
うる星やつらの原作者、高橋留美子さんは新潟出身。
ラムちゃんの「…だっちゃ」は佐渡ヶ島の方言なんですw
他にも彼女の作品では、新潟弁が多く出現しますよ♪

因みに、ラムちゃんの声優は平野文さんですが、確か初代は白鳥なんとかさんだったような…(^^;
ご存知の方いらっしゃいます?


[1826] 出遅れた〜黄色い流れ星[三重] 2003/08/05(火)1:27
慌ててメガネの考察をしたためたのに、早くもゆたんぽさんのレスが・・・(汗

他の方へのお返事は改めて書きますね(^^ゞ
流石に今日は睡魔の虜の流れ星でした。



[1825] 急遽差し替え黄色い流れ星[三重] 2003/08/05(火)1:12
予定を変更して、「おまけのおまけ」を書き込みいたします
なお、次回はから平常営業いたします(笑


これは、メガネという稀有のキャラを語る上で、非常に重要な台詞郡ですねぇ。

レースで不正を犯す言い訳を述べるくだりから、ただ単にズルをする卑怯者と見るより、『雪の女王(ラム)のくちづけ』の懸かった正念場においては、悪名も感受する勇気を称えるべきです、
戦いにおいては時に清く正しい「負け」より、例え汚濁にまみえようと「勝つ」必要性を知っている、優れたリアリストの一面がうかがえます。(しかしやることはセコイ)

次は、
あたるがラムから身を引き、後釜に座れると勘違いして、メガホン片手に夜の屋根の上で狂喜乱舞する名シーンですね。
改めて文字に起こすと支離滅裂、日本語として意を成さない台詞が彼の心情を良く表しています。
しかしこの後彼の取った行動は、笑いの中にも涙を禁じえません。特に太ももに鉛筆を刺す件など鬼気迫るモノがあり。
で、結果があれじゃぁ、白く燃え尽きるよなぁ。合掌。


『だるまさんが政治に口をはさんだぁ〜!』
これは短いけれど、とても奥が深い台詞です。
だるまさんとは、インドで生まれ中国に禅を伝え、中国禅宗の祖と言われるる達磨大師のことです。
禅宗に古くから伝わる有名な逸話によると、中国に到着した達磨大師が、梁の国(当時の中国)の武帝(在位502-549)に拝謁した時に、
武帝の「朕は寺を起こし経を寫し僧を度す、何の功徳かある(私は、今までたくさ寺を造り、僧を育て仏教に貢献して来た。これはどのくらいの功徳になっているのか)」との質問に、「無功徳(何にも功徳に成っていない)」と言い放ち、
更に武帝に「仏教における聖なる真理は何か」と聞かれると、「空っぽで何もない」、
「何もないというのなら、お前は何者だ」には「知らぬ」とのたまう。全く権力に媚びていない!!
しかし、武帝にこんな無礼なことを言ったにも関わらず、気に入られたのか、処罰を受けていないんですね。(武帝も中々器が大きい)
で、武帝の下で帷幕に加わり、政治を影で操ったかと言うと、さにあらず。
ささっと少林寺に篭って修行し、9年間座禅を組んで悟りに達しちゃう。
本当に凄いお坊様です。
そんな聖僧をあえて「だるまさんが政治に口をはさんだぁ〜!」とギャグにする。
これは不遜の念より、メガネの精神の図太さ・したたかさを評価するべきでしょう。
しかし、そんなに早口で唱えたら、十分に蕎麦が温まらんぞ。

『私はメェガネ……』
これはメガネの哲学的な内面が垣間見れる台詞です。
「人は何処から来て何処へ行く」と、己の存在意義に関わる哲学の命題を自問しています。
真理を得る為、己の内へ内へと思考を進める哲学者が多いのですが、
そこはメガネ、思考の方向性、或いは内面心理の核にはラムがいることが分かります(笑

『何という味気の無い朝食だ!〜』
これは、彼の戦術家・軍師の素養が現れた台詞です。
朝食のメニューを戦いに見立て、次々に布陣を敷き、戦術を練る姿からは優れた策士ぶりが伺われます。
だが、私に言わせればマダマダ甘い!!
確かにその戦い方にも一理はあるでしょう。しかし、作戦が画一的過ぎ、柔軟性に欠けています。戦いとは、あらゆる状況を想定し、幾通りもの選択肢を用意しなければなりません。
例えば・・・、塩ジャケをほぐし、卵にキャベツと炒め冷や飯を加え「シャケチャーハン」にする。或いは朝からチャーハンが重いのならば「シャケ雑炊」でも良い。そんな発想の転換もあって然るべき。
なのに今の彼には一通りの戦い方しか頭にないんですね
そのあたりが、策を弄しつつも肝心なところであたるに勝てぬ一因なのでしょう。

と、ここまで書いて、ゆたんぽさんがお忘れになったのか、あえて飛ばしたのか分かりませんが・・・。
メガネを語る上で大事な台詞が抜けているんです。
それは第69話「買い食いするものよっといで」における公園のシーン。
資料のビデオが手元に無いため、正確に文章に起こす事が出来ず、残念ながら割愛いたしますが、そう、あの戦いに疲れた生徒達を鼓舞するアジテーション。
彼は煽動者としても一流なのです。
アニメ史上演説はこのギレン・ザビの演説と並び賞されると個人的に考えています。


[1824] きょうこ≒ききょうゆたんぽ[大阪] 2003/08/05(火)0:20 []
<おまけのお話>
のび雪様。ひとつめ正解です。ラミー様、全部解りましたか、素晴らしい!
この他にもメガネ語録はありますが、マニアックなセリフは全部で10数話ではなかったでしょうか。
あれだけ猛烈な印象を残したメガネですが、思ったより少ないですね。
OVA『ハートをつかめ』でのセリフも凄まじいですよ。
HDDのどこに入れたのか解らないので、また見つかれば書きますね。

<河南文藝/漫画篇2003新年号>
遂に手に入れましたバックナンバー。
発行:大阪芸術大学、編集:小池一夫という『大学が創っている漫画誌』。
(小池先生は大阪芸大の文芸学科長をなさっています)
内容のほとんどがゼミに集う生徒作品なのですが、この新年号(2号)は大阪に住むる〜みっくファンの中で噂になっていたモノなのです。
なんと表紙が高橋先生で、『ラム、女らんま、響子さん』という超豪華なカラーイラストなのです。
凄いよ〜!妙に桔梗ッぽい響子さん、珊瑚のようならんま、さすがに昔の面影があるラムと…。
頬骨のラインが尖っていますからね今のタッチは。でもこれはこれで気に入っています。
中身の生徒作品は、小池先生指導の成果あってとても濃いです。
どこかで見かけたらゲットして下さい。税別476円とお買い得ですから。


[1823] お久しぶりでございます。ラミー[滋賀] 2003/08/03(日)11:00
おはようございます,お久しぶりですといっても誰かわからないでしょうけど…約4か月ぶりに書き込みですから。deacon様はまだまだ忙しいようですね。お元気でしょうか?体を壊したりしてないか心配です。
実は4か月間ずっとしょっちゅうROMしていたのですが(日本語変でした),皆様の話が私の知らないジャンルだった上に深くて特に発言できることがなくて。最近は忙しいのですがまた今度話ができたらなと思ってます。
今日書きこまさせていただいたのは,ひとつはリンクを今度貼らせて頂きますということで。ちょっとHP作りをしているんです,完成予定はGW中だったのが6月になり,7月になってもいまだにできていないのですが…恐らく今月中にこそできるはずなのでそのときは正式に連絡いたします。それでもうひとつが,↓のゆたんぽさんのメガネ語録がどこの台詞か全部わかったので(笑)しかし,どれも凄いですが特に最後の朝食論(朝食戦記?)を文字に起こしてみると改めて「コイツ馬鹿だろ」って思ってしまう(ぉぃ)ただ,朝ごはんひとつでこんなに悩めるというのは逆に幸せなのかな…他の台詞も高校生の喋るものでも7時(7時半だっけ?)のキッズが聞く言葉でもないですよねえ。

それでは,またいつか。久しぶりだというのに脈絡のない書き込み失礼いたしました。


[1822] 今日は ひあたり良好!のび雪[神奈川] 2003/08/03(日)10:58
しばらくネットのカキコは止めようと思っていたのですが、「おまけ」に興味があったので・・・。

一番最初のセリフは、「ミス雪の女王キッスを奪え!」ですね。
フィルムコミック19巻にほぼ同じものがあります。

あと「うる星やつら」ではないですが、8月13日水曜日からキッズステーションで
毎週月〜金で「らんま1/2」が放送されるみたいです。


[1820] 西暦は終わった…ゆたんぽ[大阪] 2003/08/02(土)21:52 []
おまけです。
どこでのセリフか解りますか?

グハァ!ハァハァ……
こ、こんな慣れない雪の中でいくら頑張っても追いつくわけはない。
ンフ〜、しかし雪の女王の口づけだけは何としても欲しいっ! そうだろう、みんなァ!
そこでだ、今いるのがこの地点だ。コースはこう迂回してリフトで隣のゲレンデへ行くことになっている。
そこでだ、 我々はこの林を一気に抜けて……
(なるほど、近道か)
(しかしそれはルール違反になりゃせんか?)
なんだと?
妥協を許さぬ熾烈な闘争の渦中にあって、勝利以外に何の意味がある!
勝利者にのみ栄光の女神は微笑むのだ!
敗者は正義と共に去り、勝者は喝采を浴びて立ぁぁぁぁ〜〜〜〜つ!!
ウワアァー、歴史は我々に何をさせようとしているのか?
それはわからぬがサインは常にVだぁァー!
“異議ナシ!!”

ムガァ〜〜〜〜〜ッ!!!
キ〜〜〜〜〜ン、ドドドドドッド〜〜〜死んで〜しまえ〜〜〜〜〜!!!
クゥオゥワァアチャ!!ゥオワタブゥーン!!
オワ〜〜〜!!オワッオワワッワッワッワ!!
ショワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!タァ〜〜〜ッ!!
あぁ〜〜〜明日よ早く来い、我が人生の真の夜明けよ時と来たれ、ピィ〜〜〜ハハァ!
輝かしき未来を告げる太陽を乗せアポロンの馬車よ、地平の彼方からその姿を現しめよ!
お星様なんてキライだぁ!お月様も大っキライだぁ〜〜!
明ァ〜〜〜日よ来い!早ァ〜〜〜く来い!歩ァ〜るき始めたメガネちゃん!
あぁ!俺は今強烈に感動している!
この俺をかくも燃え上がらせるものが神の摂理ならば、いや喩え悪魔の奸計であろうとも!
俺は!俺はこの血の最後の一滴までも、その前に捧げ尽くすだろう!!
あぁ、誰か知る百尺下の水の心を!!
…ラァァァアアアアアアアアアムさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

だるまさんが転んだ!
だるまさんがしゃがんだ!
だるまさんが政治に口をはさんだぁ〜!

私はメェガネ……
7時13分起床、寝巻きのまま新聞を取りに行くことで私の一日は始まる。
その日、世界は相も変わらず平和な日常に満たされており、劇的なドラマなぞあろう筈もなく、台所の隅に山積みにされた日常、退屈な日々の象徴…私は古新聞の数だけ退屈を背負い年老いてゆく…
そして私は、ある日突然気付くのだ。道行く人の顔・顔・顔!
新聞など読む必要は無い!
春の物憂い陽射しの中に中に全ては語られているではないか。曰く退屈なり、と…
ラムさん、人は何処から来て何処へ行くんでしょうねぇ…

何という味気の無い朝食だ!
補習授業さえなければ今頃は旅の空の下、盗んだとて誰憚る事もない谷川の水を汲んでの1杯のカフェ。
傷つき疲れた戦士の仮初めの休息であったものを…。
然るに――塩ジャケに生卵、茄子のお新香にインスタントの味噌汁そして冷飯!
こう、難しい!
普通主食であるはずの飯を中心に、漬物・味噌汁の前座をこなしその日の大物であるオカズとのドラマチックな1本勝負へと雪崩れ込んで行くものだが、今の対戦相手は手強い!全員がまぁショッパイ!!
これを飯だけで迎え撃つには非常に不利だ!
まず塩ジャケに付いている千切りキャベツを味方に抱き込まねばならぬ。
が、しかし千切りキャベツだけでは、まだまだ戦力としては心許無い。
ここは1番、お茶の手助けも借りなければならぬ。が、それでも不安が残る。
飯に千切りキャベツとお茶を巻き込んだまでは良かった。
正規軍としての一応の陣営は整ったと言えよう。しかし不気味な存在だ…そう!
それこそ俺が今直面している難問なのだ!! 生卵…。
飯に掛けるには、醤油を加えねばならん!
しかし醤油を加えて飯と混然一体となった様は、もはや飯としてのプライドは失われていよう。
が、しかし生卵の本来持っている知能と体形を壊さずにそのまま飲み干すほど俺はヘルシー論者じゃない!
そう!難問だよコレは……。


[1819] 山は寒かったゆたんぽ[大阪] 2003/08/02(土)21:06 []
あっと言う間の一週間でした――――

黄色い流れ星様
<仕込みが…>
僅か5文字に、そこはかとない生活感が滲み出ていて思わずニヤリとしてしまいました。<地上波>
率直に嬉しい事です。
強いて言うならその放送でファンからマニアへ突き進むであろう一部の若い方が羨ましいです。
押井監督時代はどうだった、やまざき監督時代はこうだったとか…。
作画監督は誰それ、そのパートの原画担当は誰彼だったとか…。
そういった方々が今はどこでどんな作品を創作されているとか…。
それは『パンドラの匣』であり、蛇の誘惑による『智慧の実』でしょう。
TV、VHS、LD、DVDと我々で20余年遊べたのですョ(まだ遊び足りないが)。
次期メディアがなんなのかは解りませんが、倍は遊べる事確実です。
さらに『あの犬夜叉の高橋先生がこんなギャグばっかりのも描いていた』なんて斬新な感動を味わっているやも。
そういった『新鮮な感動を今体験できる事』それが羨ましい…。

NbU様。
<高橋留美子劇場>
いやぁ〜告白も何も、『深夜アニメ=時間変更当然』という方程式なので、DVDレコーダーでも持っていない限り実社会人に視聴はあまりにも無茶な放送時間です。
私自身某所から『期待裏切り/見る価値無し』と宣告されていた事もあり敬遠していたのです。
今回NbU様のお話からも明らかになったのですが『Time割/コンテ』が無茶な気がします。
30分に2話突っ込むか、1時間1話でシナリオを見直すか…実写もアリだし、舞台ライヴもアリだったかも。
る〜みっくわーるどを返ってこぢんまりさせているような気がします。
ただ声優さんには一切文句ありません。
<原作に対する愛情>
作り手もそうでしょうけれど、視聴側の期待も…過度かもしれませんが。
DVDで出ても買わないでしょうね。
<再放送>
夕方の再放送は、関西は何故かヤマトとガンダムが異様に多かった気がします。
日曜再放送はルパンでしたねェ。
マクロスは根性を貫き通しました!
<ウキョ・ウキョ>
見事に小説側に話を返されましたね。バロウズよりボールズって渋すぎ!
マンガに走って『奴隷戦士マヤ/このどんと氏』未完だけれど3巻全部持ってるぞ〜いなんて書かれるかなァなんて思っていたんですが。
ところでお薦め小説は何故に絶版・入手困難な作ばかりを…。手に入らずいつもムズムズしています。
<道は既にあった>
いや〜それを言っちゃお終いでしょう。現代は自虐嗜好がストリームなんですよ。

お二方へ
<ピース>
下手の横好きでバイクは苦手なんですよ。よくこけました。
救急病院に運ばれた事も。車で事故は一切ないんですけれど。
今の多気筒バイクはクランクケースが短いですが、昔はデカかった。
ステップよりクランクに地面が当たってこける事が多かったです。
閑話休題
で、30代の終わりに『夢よもう一度』と、通勤用にバイクを買おうとしていたんですが、血圧の関係なのか道で倒れたんですね。
それでバイク禁止命令が会社から出まして、それじゃぁって事でそのお金で買ったのが『うる星やつらDVD』だったんですよ。
BOXセット上下、OVA3巻、BD除く劇場版5巻。即日まとめ買いのニコニコキャッシュでした。
カウンターにでで〜んと置いたときの店番の兄ちゃん、あの顔は一生忘れません。
また大阪人ですから思いっきり値引き交渉しまして…全部で24万でした。
(BOXは1セット、98,000円でした。『了子の9月のお茶会/アイアムThe終ちゃん』は、どうせ売れないんだからサービスで付けろとまで言い切りましたv)



我がうるトップへ













inserted by FC2 system