我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件


[1711] 仕事帰りゆたんぽ[大阪] 2003/04/29(火)15:46 []
本日は異様なまでに仕事が早く終わりました。
3時に家帰ってきちゃったよ。

NbU様。
<リアル>
なんだぁ〜ほとんど同じ考えじゃないですか。
逆説的に書こうとしてミスったの?

>閉塞された世界の中で生きつづける人その人達、それをほとんど無い事にしちゃってるいわゆる現実社会

個人として意識していれば、面倒事に巻き込まれたくないという器の狭さ、エゴから来る弱さからなんでしょうね。
それならまだ解るんですよ。そういう人が社会の前(接客業とかの対人が多い職業等)に出なければ良いのですから。
ところが無意識としてが怖い。即頭に浮かぶのがこの一文。
『バリアフリーが叫ばれ駅前整備がなされても、放置自転車が点字ブロックや車椅子通行を妨げる。人は皆、無意識の加害者。』
気をつけたいなと思います。

<女性作家>
そうか、そういう面は多々ありますね。
私はお花畑が頭の中で花咲いているタイプなのかな。
そういうグロいのは、脳がフィルターをかけますねぇ。オートマチックで。
それでかな、『月の影…』上巻は苦手です。エヴァが苦手っていうのもこれがあると思います。
>実はやんちゃさんですか
昔、そうでした。
群れなかったけれど(一匹狼)、刺青入れていない現在が奇跡です…ってそういう話はおいといて。
廉王は私と違って、元農夫の真面目な好青年でしょう。やんちゃなイメージとはちょっと違う気もします。
廉麟は優しく、強く、美人と某所で『お嫁さんに迎えたい女性』ナンバー1らしいですよ。
供王は…まぁ差し上げますが…そんなあげるあげないとか本人にの耳に入ったら、往復ビンタ間違いなしですから気をつけましょうね。
あ、そのビンタが…失礼(^_^)v

<原作レイの初登場>
さすがマニア中のマニア。(特に初期マニア、NbU様ならでは)
やはり意味はちがうでしょう。でも失念していましたョ。さすがだなぁ。

今時分は夜勤が多いようですね(昨年もそうだったような…)。
お身体を大切に。


[1710] すいませんNbU[山梨] 2003/04/29(火)12:08 []
最後にタイトルいれて、変換確定と、思ったら投稿されてしまいました。
日本の人です。


[1709] konnnitihaNbU[山梨] 2003/04/29(火)12:03 []
>ゆたんぽさん
<リアル>
現実存在してますから、私もネットはリアルだと思います。
日常生身でやってる社会と対比させたりする考えに対してちょっと?を提させていただこうかと思っていたものの…ボケ倒してしまったようです。
すごく端折った言い方になりますが、社会というのは全体の形だと思います。
個人はその形の中に役割を見つけて一部になってると。貢献する代わりにその分依存して生きている。
ネットは同じ全体の中に別の形を描いているだけです。
夜空の星座が文化によって違うみたいなもんですか。
ちょっと、恐らくはこの先直接向かい合う事が無いであろう状態の人と接して、「すっと向かい合って生きていく立場の人」の存在とか、閉塞された世界の中で生きつづける人その人達、それをほとんど無い事にしちゃってるいわゆる現実社会とか、リアルってやつもいい加減アレだなあと。
形を違えばすぐ隣り合って生きてるのだなあ。と、勝手に感慨に耽っていた訳です。

<女性作家>
(女性エロ作家に異様に群がる者共とは敢えて一線を引くとして…気が付いたら皆さんと私の間に線が通ってるんだろうなあ)
女性作家の女性の書き方には、めげます(エロは置いといて)。
やっぱり敵いません。
アメリカ映画じゃないけど、女性と子供には弾丸当てられません。当てようとすると誘導弾のような作為が書いてる自分でも感じられちゃいます。
何度か挙げている、久美沙織さんなんか、コバルト系の皮を被った…なんだろう羅刹か。
大人向け?ファンタジーなどでは、読んでる私が「やめてやれよ〜」と泣きたくなるくらい「女」の子をボロボロに踏みつけて、その中から這い立ちあがる女性を書いたりします。
ヤマタノオロチを「汚○血」(『獣蟲記』すいません、○字忘れました)と書いて虐げられ押し込められた女のサガにしちゃう人。
軽いものを書いていようが、萌え〜と、というより一人の人間として読んじゃいます。

話は変わりますが
氾麟、不思議少女ぽくて結構好きです。
<廉麟萌え>
と、なれば、ゆたんぽさん、実はやんちゃさんですか(すいません)。
供王は私に下さい(ごめんなさい)。

<電撃って女性だけでしょう?>横レスご容赦
原作レイの初登場時、雷雲から落雷とともに降り立ちましたが、電撃とはちょっと違いますね。
もっともうる星初期の世界の妖怪シリーズ中のお話ですけど。
ココまでも取り込むのがマニアなのかなあ。


>黄色い流れ星さん
<飛行原理>
私はラムたちは地球型の生命とはかなり違うと考えているので、少しヘンな話をさせてもらいます。
原作でのラムは最初からは飛んでいません。
表現としてはジャンプですね。
空中で向きを変えたり、制動をかける事も出来なかったみたいですね。
私はラムは地球に来てから地球での飛び方を習得、言い換えれば飛行能力を獲得したんじゃないかと考えちゃったりします。
また、海王星でも走ってましたね。(コレは日射病の逆パターンの可能性がありますが、と、すれば作者の裏設定?)
<ミトコンドリア>
ゆたんぽさんも触れておられますが、このお考えもすごいですね。
「そもそも何故彼らは地球を訪れたのか」にも正面からぶち当たれる大論文に発展して行くような予感が。
小説に注ぎ込まれるならぜひ読ませて頂きたいです。(実はひそかにファンです)

どうも、今夜もがんばろう!実は夜勤明けです。


[1708] よろしくアイス[兵庫] 2003/04/29(火)10:40
はじめまして!アイスです!

[1707] 気体に期待ゆたんぽ[大阪] 2003/04/29(火)8:26 []
黄色い流れ星様。
エヴァのことを書いていたらイヴの話が出てきそう…。(エヴァ=イヴ)
例のミトコンドリア・イヴ、人類最初の女性っていうアレ。
今回の論は電撃・放電のメカニズムだけでなく、ミトコンドリアの話が特にインパクトを感じました。
うる星原作・アニメ共にサンプルが少ないのですが、電撃って女性だけでしょう?
(と言うか、ラムの母とラムのみだった)
>ミトコンドリアに類意した細胞内組織
と書かれていますが、私はズバリ、ミトコンドリアと信じています。
ただ理論化がままならなかったので、自分の小説では誤魔化しているんですよ。
(あたるがメガネに自室で話しているシーンです)
黄色い流れ星様はそれとは逆に、味覚と電解質から一歩一歩着実に細胞内組織へと解き明かしていらっしゃる。
直感型と努力型の違いが出ているなぁ…。
なにはともあれ、サイドネタならともかく、本ネタとして小説を書かれるに黄色い流れ星様は適役だと思います。
私は書けないな…宇宙とかは得意だけど、生物はダメだなぁ。
(ネタばらしはお互い避けたいところですね(^_-))


で、やぎやぎ様の書かれている、飛行原理。これが最大の壁、うる星ネタ究極の難問でしょう。
手がかりがあるとすれば、テンの日射病かな?
だから水素等の気体は説得力ありますよ。
ただ体温よりやや温度が高い風呂や、気温なら問題ないようですが…赤道直下や砂漠に行けばどうなるんでしょうね。
身体が膨張する事はないようなので、気体袋?は強靱なようですが、限界越えると爆発するんでしょうか?
水素とは特定していませんが、気体説は私もとっています。
で、上記のように延々15年以上、袋小路にはまっています。ホント、難しいですよこれは。
>だから怖いんだ、この方は
いえいえ、お互い様ですよ(~o~)
20年以上、真面目にファンやっていれば、こうなっちゃうでしょう!


[1706] 何度も失礼黄色い流れ星[三重] 2003/04/29(火)1:14
ラッキーズさん
初めまして。
ご挨拶を忘れておりました。お許しください。
私もオヤジの一員ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


[1705] さあ、気分をかえて(^o^)丿黄色い流れ星[三重] 2003/04/29(火)0:59
NbUさん
嬉しいレスをありがとうございます。
これほどの反響を頂けるとは、身に余る光栄です。一寸照れますが(^^ゞ
>考えるとラム達の故郷や生物としての起源にも幅が出ます。
>地球の生物とは異なる活動が行われている可能性の存在を改めて認識させられました。
この問題は人によって意見や解釈がマチマチで、諸説入り乱れておりますからね〜。
『生命体として人類と鬼族との異差をどのように考えるか?』から始まって、
『ラムとあたるの間に子孫を残すことは出来るのか?』
と言う大問題に関わってきますからね。
個人的な見解(それも願望に基づいた)は有りますが・・・。
(夢想ですが)人類と鬼族は遺伝子的にはほぼ同一。だから両者間での交配も可能。
両者の違いは今回の考察内で少しだけ存在を示唆した、ミトコンドリアに類意した細胞内組織だけです。
我々の生命活動のエネルギー生産に関与し、細胞核とは別に独自のDNAを持ち、元来は別の生命体にして、女性の遺伝子情報しか次の世代に受け継がれないと言うミトコンドリアと同様な性質を持つ組織の存在を想定してました。

あえて今回の考察では『電撃体質』の理論と概念にとどめ、それには殆ど触れませんでした(汗
(こんな私は卑怯者?)

新しい環境での新たなお仕事、色々と大変でしょうが陰ながら応援いたしております。


ゆたんぽさん
>久々に革命を観た!
最高の賛辞です!ありがとうございました。
>ヒントから〜80パーセントは解っていましたが
だから怖いんだ、この方は(ほめ言葉ですよ〜(^o^)丿 )
良い意味で期待を裏切る事が出来たようでホッとしてます(笑

>そこからの論文が完全なんですよね。
NbUさんへのレスともかぶるのですが、
本来ならイオン交換をする器官の具体的な構造や成り立ち、テンの火炎放射のメカニズム、レイがラムと違う体質の理由なども挙げるのが筋合いでしょうが、
いつか書きたいと想うストリーのネタばれを恐れてと言えばご理解頂けるでしょうか。
ばらしちゃいましたが(笑

>後からできた、うる星に関する質問や論文発表用のいーたーほーだい掲示板は良しとしても
話の流れで此方に書いちゃいました(^^ゞ


やぎやぎさん
>すごい仮説ですね。非常に現実的(?)で、読んでいて納得しました。
ありがとうございます。狙いはそこに有りますし、そのような書き方をしていいます。
言うまでもなく、うる星は『虚』の世界。それをあたかも現実のごとく扱い理論付けをする。
言わば『虚と実の境界線上の知的遊戯』オジサンたちは20年間こんな事ばかりやってたんですよ。愚かでしょ(笑
あ、お若い方々のファン歴がどうこう言ってる訳じゃないですから、誤解しないでね。

>飛行原理
う〜ん。これは難問だ。
フリーエネルギー、気やプラーナにサイコキネッシス、虚の磁場、タキオンやらオルゴンエネルギー等の怪しげな理論?を持ち出せば説明付けられない事も無いのですが・・・。
それはそれで面白いですが、このサイトのコンセプトと外れるような気もしますし、
もし、ココに集う一癖も二癖もある常連さん達(もちろん褒め言葉)に認められる理論構築出来たなら、マジでノーベル物理学賞ものです(笑


美由樹さん
この前のラムの味覚に付いての、流れ星なりの一つの答えお分かり頂けたでしょうか。
美由樹さんは学校でイオンや細胞の構造に付いてもう習いました?もし未だだったら訳が分らなかったでしょう。ごめんなさいねm(__)m

>ホームステイ
本当に行けると良いですね。
その時は、ここでの御土産話を楽しみしてます(^o^)丿


[1704] チョット言い過ぎました黄色い流れ星[三重] 2003/04/29(火)0:56
ミケーレモデナさん
私も感情的になり過ぎ、チョット言い過ぎたようですね。
確かに貴方の一連の書き込みや、それに纏わる行為は褒められた物ではありませんけど。
貴方の置かれた状況や環境。また今回の騒動の渦中で体験した事を想うと同情する面も多々有る様に想われます。
双方の認識のズレ。誤解。感情の行き違い。等色々な要因が重なり合い、皆にとって不幸な出来事でした。
貴方の身の回りが落ち着いて、再びココでお会いした時は楽しい会話を致したいと想っています。


deaconさん
>掲示板にあのような言葉で物を申さざるを得なかった黄色い流れ星さんにもお詫びします。
私の方こそ感情の先走った乱暴な文章を書き込んで、場の雰囲気を悪くしてしまったと恥じております。
必要以上に責任を感じ、ご自分を責めないで下さい。
より素晴らしいサイトに成る様、微力ながら応援さして頂きます。


[1703] 貞本エヴァのほうが明るいゆたんぽ[大阪] 2003/04/28(月)22:12 []
普段は、話題の内容がうる星とかけ離れていても、《気分》はうる星だったンですョ。
しかし、ここ数日はエヴァに染まっていたナァ…。
使徒に乗っ取られた参号機と対戦している初号機パイロット《シンジ》と、それを制御した《怒り外ン道》の気分を行ったり来たり。
あの作品は奥の深いのは良いとして、A.Tフィールドを必要としない私のような性格には重すぎて…。
氾麟とアスカってどことなく似てるよね…なんて自分を慰めながら暗躍しておりました。

deacon様。
出来る限り応援いたしますから、そう深刻にならないで…。
実際、コンテンツ情報がサイトのメインであり、こちらは最高峰を行っていると思いますよ。
掲示板は言わば付録のようなモノ…。
ただ後からできた、うる星に関する質問や論文発表用のいーたーほーだい掲示板は良しとしても、
コンテンツに関する感想&お話用だった我がうる掲示板が、いつの間にか双方向コミュニケーションとして高レベルを求められる場に変貌してしまい、気軽に書き込めない雰囲気になっちゃったてのも問題として考えられます。
と言いますか、絶対に私を筆頭とした常連の仕業でしょう…トホホ…。
すると、必然的にコンテンツに対する感想やご挨拶を、滅多に人の来ない、いーたーほーだい掲示板で代用するのも無理からぬ現象です。
(その使用方法も勘違いなんだけれども)
このような事から、管理人が参加しない(しても良いでしょうけどレスが大変)感想用掲示板などを置いている所もありますね。
ほんの一例ですが方法次第で、そう悩むこともなく、すんなり行けるんじゃないでしょうか。
(私などWEBメールでないメアドを送ってもらう事を条件に、常連向け完全パスワード掲示板などを運営していますョ)

NbU様。
う〜ん、なるほど。
私はネットもリアルに考えていますねぇ。相手がいる限り、それはリアルだと私はそう思います。
呼吸も体温も声も顔も姿も見えませんが…自分が相対し経験を覚えるならそれはリアルだと。
私が寝ている間に、私のPCが勝手にこの文章を打ち込み投稿していれば、それはどうなのかなと思いますけどね。
(でも私の性格と筆致を覚え、代筆してくれるのならそれはそれで便利…でも怖い未来だなぁ)

話変わって。
女性作者の描く女性キャラと、男性作者の描く女性キャラは、微妙にその《萌え度》…感情移入度が変わったりしませんか?
まぁ、その作者の技量もありますけれど。でもなんとなくそう感じます。
ところで実は私、廉麟萌えだったりします。この人、可愛い…。

ラッキーズ様。
ここは親爺ばっかですけど、よろしくお願いします。


[1702] おはようございますNbU[山梨] 2003/04/28(月)8:09 []
2、3日あったかかったら、例年並がキツイ。
旗日と休日がリンクしないNbUです。

>ラッキーズさん
始めまして、横合いからご挨拶させていただきます。
本放送世代ですか?
私はマンマオヤジさん(美由樹さん萌え!ゴメン)ですがよろしくお願いします。

>deaconさん
連日お疲れ様です。お久ですが嬉しいですよ。
あんまりご負担なら無理やりにでも続けろとは申せませんが、続けていただけるならホントこれほど嬉しいことはございません。
私は幸運にもこのページが、TVデータが出来上がりつつある時期に遭遇する事が出来、deaconさんの熱い情熱と文章に触れて本当に元気付けられ、何よりも楽しませて頂いて今があります。
この伝言版でもとても大切な出会いがありました。
今回の騒動も全く無かった事にはならないでしょうが、それも乗り越えて我が身の一部としていければよりいっそう強い未来が開けるもんだと思います。
WWWが本格化して十年くらいですか、以前のパソ通時代にもあ〜ゆ〜騒動はあったみたいですね。
そのくせそれに対する根本的な対策(直結に排除するでなしに、誤解を解き行き違いを結び直す手段)は出来ないみたい(他力本願)、でも、それはそれは唯一の理想とか権威による管理を肯定できない「人」の集まりがあるからだと思うのですよ。
「人」との付き合いである限り、(時には消耗する事だってあるけど)「人」として日々住らしていてそれでHPを持っちゃいけないとか管理しちゃいけないとか排除されるのはなんか違う気がします。
ネットでは実世界では地域とか家族とか、そういったものに隔てられたいろんな人との出会いがあります。
大抵は幸せな出会いですが、時としてそうして押し付けて知らん振りしていた出会いにあってどうしようかと途方にくれる事もあるんですね。
仮想といわれるネットがリアルの仮装を剥ぐというか。
でもそれがリアルなら日々暮らし忙しいのもリアルだし。
この数日の私の発言とズレた事書いてます。
なんだか考えていました。


[1701] 管理人様へラッキーズ[青森] 2003/04/28(月)1:29
はじめまして、ラッキーズといいます。
今スカパーで「うる星やつら」放送してますよね
本放送以来懐かしく見ていまして、次の放送データないものかと
ネットを検索していた所、ここのサイトにたどり着き、活用させて
いただいております。
何度か書き込みさせていただきました、皆さんやさしく詳しい方で
ここのサイト、たいへん好意に感じております。
これからも、たまに書き込み&質問したいと思っていますのので
なにかと大変でしょうが、がんばってください。
レスが遅いとか更新できないというのは、皆さん特に気にしては
いないのではないでしょうか?私も全然気にしていませんし。
それより膨大なデータを作成し、「うる星」ファンの集まる所を
作ったdeacon様のサイトにずっと参加していることが幸せだと思います。
長くなってしまいました、これからもお願いいたします。
                     ラッキーズ


[1700] 誠に申し訳ございません。deacon[福岡] 2003/04/27(日)18:04 []
既に皆様にもご報告していた通り、管理人である私deaconは、ここ1,2ヶ月、本職の仕事の方で、多忙な毎日を過ごしておりました。
ネットやメールを開いたのも、2週間ぶりの昨日の土曜日。
そこで初めて今回の騒動を知ったのです。

皆さんを非常に不快な思いをさせたこの騒動の原因は私の管理不足に他なりません。
仕事で忙しいなどというのは全く言い訳になりません。
某大手検索サイトにこのHPが掲載された時点で、HPの管理という重大な仕事をもっと意識づけてなければならなかったのです。
なのに、1ヶ月ほどのHP放置。まさに言語道断の所業です。

常連さんを初め、本当にたくさんの方々にご迷惑をおかけいたしました。

本来なら私がしなくてはいけない、HP管理の仕事を、一手に引き受けてくださっていたゆたんぽ様には申し訳ない気持ちで一杯です。

また、掲示板にあのような言葉で物を申さざるを得なかった黄色い流れ星さんにもお詫びします。

そして、こんな私に暖かい言葉を掛け続けてくださるNbUさんに感謝します。

こんな掲示板になっても、レスをつけてくださる、やぎやぎさん、美由樹さんにも多大なる感謝をしています。

最後に。
私がメールを開かなかったばかりに、勘違いを増長されていったミケーレモデナ氏にも謝罪します。

この事件を知って、私は本気でサイト運営の停止を考え、実際にその手続きをしていました。
でも、こういったなか、このHPを常道にもどそうとする常連さんの姿を知り、思い直しました。

誠に私は管理人として不適当な人間です。そういったHPをまだみなさんが楽しみに待っておられることを本当にかたじけなく思います。
今回の事件を教訓として、もう少ししっかりとサイト運営をしていきたいと思います。
ただ、ここしばらくは忙しい日々が続きます。以前のように、毎日のような更新や、掲示板レスは無理ですが、できるだけ掲示板の方のロムはしていきたいと思っております。
またこのHPが、以前のように、皆様にとって楽しい雰囲気のHPになるよう、努力していきますので、何卒皆様のご理解を宜しくお願い申し上げます。


[1697] 個人情報だァ〜黄色い流れ星[三重] 2003/04/24(木)0:31
多すぎてどの名で呼びかけて良いのか迷うけど、アンタだよアンタ。
まったく懲りない奴だな、またHN代えて。
それとも既にdeaconさんからアクセス制限を掛けられてるのかい?
ゆたんぽさんやNbUさんの忠告を理解せずに、同じ過ち繰り返して暴走しまくって置きながら、今ごろ泣き言を言ってんじゃねェー。
自分の個人情報やプライバシーがどうのこうの言うんだったら、人様のメアドばら撒くような真似するんじゃねーよ。
ゆたんぽさんは我がうる伝言板で浮いてたアンタに初めに諫言してくれた恩人だろーが。
その後わざわざメールで掲示板のマナーやルールに、アンタの書き込みの問題点まで親切丁寧に教えて下さったのだろ。
普通そんな事してくれる人いないよ。
ゆたんぽさんがやむなく公開した双方のメールを拝読したが、
あの、真摯で思い遣りに溢れた文章のどこをどう解釈すれば誹謗中傷になるの?
アンタが相手の心情を汲み取る事が苦手で、他人とのコミュニケーションが苦手な輩とは察していたが、文章の読解力まで皆無なのか?
あのね、ゆたんぽさんは時として辛辣な事も書かれるが、それは常に相手の事を想っての事なの。
先ず相手の事を考えて、人の心を汲み取り行動(書き込み)をなさる親切でお優しい方なの。
そんな事はこのサイトの常連さん達は皆知ってる事なの。
気付いて無いのはアンタだけ!!
私も個人的に彼とメールのやり取りをさせて頂いているけど、こんな紳士的な方はそうは居ないよ。
(ゆたんぽさんが怒りの感情で書き込みしたのは、アンタともう一人の自作自演者ぐらいのもの)
そのような方に対して『弁護士も用意しているよ』だとか『会うのは1対1。勝負は口だけ』とか、何言ってるの?
世間一般ではこんなのを、「逆恨み」と言うんだ。知らないのならよく覚えとけ。

それから、
管理人のdeaconさん宛ての
『他のサイトへの情報漏えい等の後処理お願いします。』 『もし、個人情報が漏れた場合は麻生警察に連絡してあるのでしかるべき処置を取らせていただきます。』てのは何?
あのね、deaconさんが何処かのサイトの掲示板か何かにでもアンタの実名・住所・TEL・職業等でも書き込んだのか?
アンタの様に幾多のサイトにまたがって、何種類ものHNを使い、複数のPCからアラシを行う『困ったチャン』がいたら、
相互リンクをしている同好の友好サイトのオーナー同士で、PCアドレスやドメイン名、サーバー名やら、どの地域から発信しているか等の情報交換するのは当たり前だろ。
その結果、他のサイトで立ち入り制限されても、自業自得ってもんだ。
ゴタゴタ言ってんじゃネェ。
それにこの手の情報は、画面上に通常出てないだけで、誰でも見れるし調べられるもんだろ。言わば半ば公開された情報じゃないか。
よしんば、アンタが悪質なハッカーの餌食にあって、もっと深刻な被害を受けてたとしても、
○大学の××倶楽部OBとか、その部の掲示板を観て欲しいとか、会社の上司のPCから書き込んだ。等々、容易に個人を特定できる情報を自ら書き込んでおいて何言ってるの。
あのねサイトの掲示板てのは、それこそ世界中から誰でも観れるモノなの。
誰が観てるか分らないモノなの。
自分の無用心棚棚に上げて人のせいにするんじゃない。

いつかアンタの発言の、
『子供の感性は失いたくはありません。』
笑わせるな、
周りの雰囲気を察せずに一人ではしゃいで。
相手の気持ちを汲み取ろうとせず、ひとりよがりで他人の意見を聞こうとしない。
諫言を理解出来なくて、口先だけで謝って、直に同じ事をくりかえす。
で、一寸叩かれたら、拗ねて逆恨み。
これじゃ、餓鬼と一緒だよ。
アンタはな、餓鬼のまま歳だけ喰っちまっただけなんだよ。


常連の皆様へ
一人よがりな書き込みだけなら『またやってる』と苦笑して、今まで傍観しておりましたが、
この度、私にとって大切なサイトのお仲間に実害が出た事を知り、つい感情的になってしまいました。
汚い文章をアップした事をお詫びいたします。
なお、レスを頂いた方々へのお返事、また他の方にも此方からレスを送りたい事も有るのですが、
今日は冷静な文書が書けそうもありません。
日を改めて書き込みさせて頂きたいと想います。


[1696] こんばんはNbU[山梨] 2003/04/23(水)23:42 []
ちょっと静かになりましたね。
書き込みの削除は自分でやっているのかな。
(どうも彼の人の中では「我がうる」とは和解が成立したらしい。…暇ですね私も)

>ゆたんぽさん
大変な目にあわれたようで、お見舞い申し上げます。
ゆたんぽさんと、おそらくはdeaconさんの所へすべて向いてしまったようですね。
ゆたんぽさんが毅然たる態度で向かっていたのに、私は日よってしまったようで心苦しく思います。

>やぎやぎさん
<素直に感じた事>
が出てくるのが良いんです。
構えて「布教」スタンスに入っちゃってる人が一時沢山いました。
私もあんまり人の事言えません、「うる星」にケチ付けて良いのはワシだけじゃい!な時期がありましたし。
(最近のアンケートでのあのシーンってドコになるんですか、ちょっと興味あるんで教えていただけないでしょうか)
<彷徨>
だと、「ときめきの聖夜」も捨て難く(って問題ではないですね)、「君去りし後」は放送が始まった時に「最終回はコレかなあ」と、考えていたんで早い時期の放送は意外でした。

>美由樹さん
ヘンなオジサンに付いてっちゃダメだよ〜(私ンこと)
<反生徒会>
です。
どうも生徒会って「良い子」って感じでしょ。
それも中学生くらいでも先生に良い子に見られる事を意識しちゃってるような感じ。
<グループ…>
恥ずかしくなってきちゃった。
今の子は進んでるなあ、と、思う事しきり。
受験は気持ちの中では「後半」だけど、実は最後の半年くらいだったかも。
オーストラリアは季節が逆なんですね、夏は紫外線がすごいとか、行った事ないけど。
行く事になったら現地レポートお願いしますね(ッテ、ホントはそんな事忘れて思いっきり現地を体験した方が良いんだろ〜な〜)


[1695] 一夜明け…ゆたんぽ[大阪] 2003/04/23(水)6:47 []
何だか、自分が荒らしのようで寂しいです。

やぎやぎ様。
>注意される度に何度も謝っては、HNを変えて同じ事を繰り返して来る所を見ると…
調べた限り各サイトのログを見れば、ネットデビューはここ数ヶ月の間なんですよ。
さらに掲示板初心者なので、余所のレス具合とこちらのレス具合を比較し、盛り上がっていないと錯覚し、善意から犯行に及んだ可能性が高いのです。
おまけに真面目にもメールで本名と住所を明記しています。
(もちろん私はこれらをマナーとして暴露するつもりはありません)

確かにおっしゃる通り、この掲示板での行為や特に酷い『いーたいほーだい掲示板』(こちらでは騙りまでやっていますね…)を一般常識人が観れば、確信的荒らし行為と見なすのが当然です。
ですがログをひとつひとつ見て(最早これは確信に近いです)、
私は個人的見解として社会的にマイノリティな立場にいる…、
つまりお気の毒な方なのじゃないかと思っています。
日常生活にはほぼ支障がなくとも(あるのかもしれませんが)、対人とのコミュニケーションで失敗を重ねるタイプの人のようです。
(直感としてならかなり初期からこの考えを抱いていました)

普通なら対人関係で失敗と思えば、日を置くかしてほとぼりが冷めるのを待ちますね?
ですが営業等で失敗があれば、即フォローしなければいけません。
おそらく仕事で覚えた後者の対応を、延々と繰り返しドツボに深く深くはまっているんでしょう。

そういう事が読めるだけに無碍にこういう方を切り捨てて良いモノか…社会人として悩んでいましたが、事がここまでなれば、
(実質、私はメアドをCCにてバラまかれた訳です)
致し方ないところなんでしょうね。
最終的な処置は管理人であるdeacon様が判断する事ですが、おそらくアクセス制限がかかると思います。

記憶力は知性となんら関係ありません。
テスト主体の学歴社会で必要なのはこの記憶力のみです。
人間が持つ『脳力』のほんのひとつでしかないのです。
一方、マナーやモラル等々節度を持って集団に溶け込むには、基本原理としては本能(防衛本能)に根ざしていますが、
より高いレベルを求めれば、そこから発展した創造力を必要とされます。
(猿山の猿もしかり…人間社会はそれが高度になっただけです)
ようはバランスなんですよ。バランス良く『脳力』があるかどうか。
こういった観点から教育を行う学校は少ないので、時折偏った人が輩出されるのが現代教育の持つ問題です。
つまり良い大学を出たとか良い会社に勤めているからとかより、まともなコミュニケーションがとれるかどうか…。
ここに知性の有無、ひいては人間性が明確に出てくるのだと思います。

駅のホームで車掌さんのまねごとをしている人を時折見かけます。
聞けば全ダイアを暗記しているんですね。
記憶力ってそんなもんです。知性とはまったく別物です。
某氏はM大学卒と書いていますが、いやはや…なんなんでしょうね。

美由樹様。
『大丈夫』との心強いお言葉、大変嬉しく思います。
もとより私も含め常連の皆さんや管理人様も、より多くの人と『うる星好き』をキーワードとして(合い言葉じゃないよね)、友好を広めたいと思っています。
ですから迷惑なんて事はありません。むしろこういった事件でこちらが迷惑をかけたと考えているのですから。
あと私が『様』をつけるのは気にしないで下さいネ。
チャットなどでは『〜さん』を使っています。
理由は二つあって、
個人的考えですが、掲示板は手紙文化の延長と捉えているのですよ。それで『様』なんです。
(でもあくまでも個人的な考えなので人に押しつける気はさらさらありません)
もう一つは、文章を冷静に書くためですね。
これはけっこう大事です。
お顔を見ながら話すでもなし、声の調子を聞いているのでもないですから。
ほんのちょっとした語句の使い方で、相手に誤解を招く場合もありますからね。
こうして注意していても、言葉足らずで間違うことがありますョ。
ですから私はいきなり掲示板に書くのでなく、エディター(メモ帳の高機能なモノ)で下書きし、
読み返した後、掲示板に張り付けるようにしています。
参考になりましたら幸いです。


[1694] こんばんはやぎやぎ[東京] 2003/04/22(火)23:31
最近は天気の移り変わりが激しいですねえ。先週は初夏並みの厚さだったのに…
お陰で少し風邪気味に…

>NbUさん
自分が素直に感じた事を書いただけですよ(笑)。
あれでこそあたるだ、みたいな感じで。あたるが街を一人で彷徨っているシーン
が非常に印象に残っています。BGMの「心細いな」もいいですね。
因みに、アニメのランキング(最終話一つ前のやつ)も見ましたが、
某所のランキングと殆ど一緒で「やっぱりあの話は名作だよなあ、うんうん」
みたいな感じで納得しました。それにしても、最近のアンケートで
1位があのシーンだなんて…浅はかと言うか、ファンとしては悲しいです。

>ゆたんぽさん
某氏、確信犯みたいな感じがしてしまうのは自分だけでしょうか?
注意される度に何度も謝っては、HNを変えて同じ事を繰り返して来る所を見ると…

>美由樹さん
いえいえ、当然の事をしたまでです。
当時の海外旅行費については良く分からないんですが(当時自分もガキだったんで)、
高かったらしいですね。一昔前までは、海外旅行は贅沢中の贅沢みたいな感じで
言われていたみたいですから。
<ラム>
う〜ん、不法入国になってしまうでしょうねえ。地球に滞在する為に、
パスポートを申請していた所をみると、一応合法的に滞在しているみたいですし。
ハワイに行った時も、他のメンバーと一緒に飛行機で行ったみたいですしね。


[1692] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/04/22(火)22:09 [メール]
今日は疲れた〜(>m<)でもこのHpに来るたび疲れが癒されるというか、落ち着くというか、疲れが吹っ飛ぶというか。。とにかく癒されます!!(?)

ミケーレモナデさん>
埼玉にもきたんですか♪埼玉にきたときどうでした??パースというとどこら辺。。かな?(←私って馬鹿=3)あとで地図帳で調べなきゃ!!

やぎやぎさん>
応援ありがとうございます!!良いアドバイスありがとうございます!!少しでも外国のことがわかると少しずつですが;受かるかどうか、行けたらどうしよう(汗)という不安が解けていきます(>*<)93〜98年というと私はまだ3歳でした(笑)海外までの飛行機の代金って昔はとっても高かったと聞いているのですが?今よりず〜っと高かったのでしょうか?このことを思うと「ラムちゃんなら飛んでただで外国にいけるんだろうな〜。。」と思ってしまいます(笑)
そんなことをしたら不法入国になっちゃいますが。。(>w<;)

NbUさん>
あははは(>ワ<)良い景色って、NbUさんは面白いですね♪(*^w^*)反生徒派だったんですか〜♪何やってか聞きたいです〜(><)でも忘れちゃったんならしょうがないです〜;(笑)グループデートだったんですか!!初耳♪昔は今と違って物が少なくショップも少なかったそうですからね(>m<)後半の受験凄いですね♪私もいつかは受験するのかな〜?まだまだ先の話ですね・・私には(−△−;)オーストラリア行けるようにがんばります!!応援ありがとうございます♪そういえば何か二日ずーっと寒い日が続いてますね(>m<)山梨は寒けど仕事がんばってください!!

ゆたんぽさん>
大丈夫です!!悪いことをした人が悪いのですから(>m<)でもラムさんも荒らしていたなんて。。(TT)4月21日のラムさんの書きこはおかしい?と思いましたが・・(TmT)でもこういったことを何でやるのでしょうか?・・・。私はうる星やつら(ルーミック)は大好きです!!なので迷惑じゃないようでしたら今後とも参加させてもらえないでしょうか?もう本当に私でもきずかないうちに失礼なことや駄目なことを書いてしまっていたらいってくださいね!!これからも(迷惑じゃなければ)よろしくお願いします!!m(_)mあっ!私のこと様じゃなくていいですよ(汗)

やっぱりここは癒されます(泣)皆さんやさしくて(嬉泣)でも荒らしがあるのが(>△<)そういえばこういう荒らしは誰がどこで送ったのかネットのゲートウェイを調べればわかるそうなんです(Pcの専門?の先生が言ってました)私も良くは分かりませんが(>△<;)


[1691] ミケーレモデナ改心いたしましたm(__)mfisico好き![神奈川] 2003/04/22(火)21:41
今後は、暴走しません。

面堂邸さまには、親父のPCから書き込みました。

とにかく、お金が無いので、実家に置いてもらい
プライバシーというものが存在しないもので、

サイトの建て直しに全力を尽くしますm(__)m

どうかご容赦下さい。


[1690] いいかげんにしろ!ゆたんぽ[大阪] 2003/04/22(火)21:19 []
メールの設定もできないのか?
何を勝手に人のメアドをCCにしてバラまいてんだ!

推察するにだな、お前はあちこちのHPで同じような無味乾燥なカキコを繰り返し、
サイト管理者から爪弾きにあって、場所によってはアクセス制限をかけられているんだよ。
さらに懲りもせず反省も無きカキコなので、眠っていたハッカーにつけ狙われているんだ!

オレが書いたメールは、以下の一通のみだ。

『Subject: 問題点がずれています
Date: Mon, 21 Apr 2003 23:11:49 +0900


こんばんは。

単刀直入に書きます。
問題点はあなたの書き込みが常に独りよがりな点と、話題がローカルすぎる点です。
明るく和気あいあいと…誰もが望む空間であり希望です。
その目標は正しいのですが…。
あなたはその掲示板に書く上で、そのサイトのオーナー(管理人)を想像したことがありますか?
そのサイトの方向性を鑑みた事がありますか?
そこに集う人々を頭に描いたことがありますか?

つまりあるサイトに参加するという事は、その管理人の家に伺うようなものなのです。
と言うことは、世間一般でのマナーやモラル以外に、そこでのローカルルール…、
則ち《家風》のようなモノが存在するのです。
それはメニューに書かれている場合もあれば、掲示板入り口に書かれている場合もあります。
ですが書かれていない場合の方が多いのです。
それはほとんどの人が過去ログ等を読み、その掲示板がどういう傾向かを探るのがネット社会では暗黙の了解だからです。

もう解りますね?
学生なら余程のおイタをしない限りここまで書きません。
むしろあなたが社会人だから書いたのです。
会社で営業されるなら相手の嗜好(なら間違い)でなく、指向や思考を想像し、
そこに当てはまる話題や商品を展開しなければ仕事にならないでしょう?

それと同じなんですよ。
掲示板に書き込むということは。

こういう風に書いても良いですね。
私達はdeacon様の家に訪れるチャンスを得、さらに宴会に招待されたと…。
大抵両隣の人と共通の話題を見つけ話し始めるのが常ですね。
でも話題が面白ければ(興味が湧けば)、初めての人とも話が弾む場合があります。
つまらなければ、その話はそこでお終い。
次に誰かが話すのを待ち、それに乗るかどうか…ですね。

あなたは待ちがない。
さらに提供する話題に面白みがない。
そこから工夫があってしかるべきなのです。

さらに書いていましたね。
《目で見たこと聞いたことしか信じない》と。
それは誰でもそうなんです。
当たり前のことなんですよ。
問題は、その得た情報を分析し真偽を得、自己昇華する能力があるかないかでしょう?
(当然、分析する知識と、真偽を判定する能力と、昇華に至る創造力が必要なのです)
初めて読んだとき高校生の文章かと思いましたよ。

きついようですが、それぐらいあなたは精神的に幼いんです。
だから社会勉強をしなさいと書いたのです。

お解り頂けましたか?
(返信は不要です。じっくりと自分を見つめ直して下さい)

ゆたんぽ』

その後貴様から来たメールは10通。

内3通はこの内容。
『顔も会わせず、想像だけで、人をここまで中傷するとは・・・
弁護士も用意しているよ。7月くらいに一度会おうよ。
会いもしないで人の事、中傷するとは、あんたらは「人類創世の神様」か?
会うのは1対1。勝負は口だけ。
一生懸命な奴を中傷する奴は絶対に許さない!!
お宅ら、一体どこに住んでいるの?
人生守りに入っている奴には勝つ自信があるよ!!!』

狂言じゃなく立派な狂人だよ、あんたは…。


[1687] 風の伝説ミケーレモデナ、ミケーレモデナ[神奈川] 2003/04/22(火)12:35
deacon様。 私はもう、ここには書き込みはいたしません。
私の発言の全ての抹消と、他のサイトへの情報漏えい等の
後処理お願いします。

せっかく「謎の話数」のお礼を込めて、精一杯 個人の知る
情報を提供したのに・・・。

「××××氏は分裂症である」素晴らしい言葉です(^^♪

今度、先輩の専務にこの話をするね(^^♪

もし、個人情報が漏れた場合は麻生警察に連絡してあるので
しかるべき処置を取らせていただきます。

03/4/22 12時32分39秒


[1686] deaconさん へ××××[神奈川] 2003/04/22(火)8:33 []
世界各地を海外旅行に行った事があるのですか?

新宿ヨドバシカメラで数度2割引させた事はあるのですか?

発言は事実に基づいて言って下さい。

レスして下さい。


[1685] deaconさん へ××××[神奈川] 2003/04/22(火)8:12 []
3度の生還があるからこそ、私の発言は狂言ではありません。

[1684] deaconさん へ××××[神奈川] 2003/04/22(火)8:04 []
和解に理由はありません。

[1682] さむいよ〜NbU[山梨] 2003/04/22(火)6:57 []
起きたら寒いです。
天気予報も気温だけは大体当たるのが何か悔しい。
仕事行く前に書き込んで…今、ペース上げるのなんかアレだけど。

>やぎやぎさん
<ベスト100>
オジサンファンには少し嬉しい反応です。
TV放送の最後期、放送終了を控えて行われた(ファンクラブ身内の)アンケートの第1位はdeaconさんのデータページにもあるように『君去りし後』でした。
ベストテン(これもTVデータのラス前回の欄にあります)を眺めればそれなりにバラエティーに富んだ、つうよりも当時のファンの振幅を伺っていただけると思います。
私のは以前にも書いたように(何時の話じゃ)一つには絞れない。
で、それが放送終了から十年が経ち、同じファンクラブで行われたアンケートでは、第一回放送の第1話に収束してしまった。
個人的には厭な傾向、頭でっかちでそれでいて群れ群れな感じ。
ビジネスとして持ってった方には意外と反感はないですけど、ファンとしてはがっかり。
(おっ○いポロリを大評価されて投票された方には本当にごめんなさい)
一歩引いちゃった遠因でもありました。
<本屋>
さんに行くともよおしちゃうの、私の場合。何故なんだろう。
<花粉症>
なんか蓄積されてしまうようですね、そして各体質のリミッターを超えた日突然。
怖いなあ。寄生虫でも飲んどこうかしら。

>美由樹さん
きゃ〜!またまたオジサン大喜び(こんな事書いてたらやばい人みたいですね(ぁ、突っ込みドコ))
<ハーフパンツ>
う〜む、良い景色。
私の<中学>時代はせいぜいグループデートくらいかなあ。アイスクリームショップも「31」しかなく、ハンバーガーショップもお小遣いが足りず。
マジでサイクリングとか、自称勉強会とか。
学校では何してたっけ、反生徒会派だった事は覚えてるど、それで何やってたかは忘れちゃった。でも楽しかった事だけは覚えてる。
後半は受験とうる星でしたけど。
<オーストラリア>
予選通るといいですね。

>ゆたんぽさん
<ラフィール・珠晶>
繋がっちゃうのですね。
特に珠晶、自分の生まれや置かれた状況を諾々と受け入れるでもなく、悲観したりすねたりするでも無しに強く立つ。
かなり理想系。
内実、齢を重ねてなかなか侮れないとは解っていても、ローティーンな外見はギャップはウハウハでも萌え上がるにはハードルが(どういう読み方してるんでしょうね)。
泰麒(おっきくなちゃったのはちょっとがっかり)の帰国後がとても気になります。
<一気読み>
今回もありがとうございました。
悦楽でございました。
アニメの絵は眺めるにも斑がありすぎですが、ホワイトハートの絵はなかなか良いんで眺め用にどうかしようかちょっと悩んでます。

>××××さん
私、泣きっぱなし。
ドコから書き込むかって、貴方にとっての問題でしかないでしょうに、もうすでに皆さん貴方のためを思ってる時間は過ぎ越されてる(レスが付きだしたトコで終わってるの、貴方へのレスに見えるかもしれないけど、ホントは他の参加者やビジター、ウォッチャー向けに書いてるだけなんだから)貴方が改めるかどうか(他所では勝手ですけど)せめてHNを一つにして書き込みはまとめて下さい、れすが流れるから。
それと、いーたいほーだいの方は、こちらと別トコ扱いしないでおくれ。
ココの人間にとって、あちらは敬うべきスペースだから書き込み難いだけで治外法権じゃないのですよ。
実際言いたくないけど、掲示板でなくトップページから「いーたいほーだい」のインデックスに入ればあの掲示板の目的が書いてある。
貴方が、へっちゃらでいようが、泣いていようが、わらっていようが、朝日は昇るし、ガンジス河では死体は流れる、私は仕事行くし、朝ご飯の目玉焼きの具合の方が大問題。
無関心なの、お互い。
いま心配なのは、こんな事書いて下手に荒れたら私が弾かれちゃうじゃないかって事。
皆心配だから放置してるけど、書いてしまえば、

アンタなんでそんなにこのページを盛り下げたいんだ?

日本語だか文字だか読めない人だったらゴメン


[1681] かぶっちゃった。やぎやぎ[東京] 2003/04/22(火)0:04
ゆたんぽさんと書き込みがかぶってしまいました。すみません。
下の注意は気にしないで下さい(苦笑)。



我がうるトップへ













inserted by FC2 system