我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[1634] 掲示板やPCによって時間が違うような・・・ミケーレモデナ[関東] 2003/04/10(木)21:17
タイトルの件、どうなんでしょうか?別に気にしなくていいのかな?

[1633] 間違えた。ミケーレモデナ[関東] 2003/04/10(木)21:10
場所また間違えた。

[1632] 私は私なんだからミケーレモデナ[北海道] 2003/04/10(木)21:08
Wait&See COLORS テレビ放送での宇多田ヒカルさんの目の動き。自分がミスすると目をキョロっとして含み笑い、バンドがミスすると目をギロっと。

[1631] うったコパ[富山] 2003/04/10(木)20:16
おいー

[1630] 美由樹さんへミケーレモデナ[関東] 2003/04/10(木)20:13
ミーティングの時とかいないじゃん!しかも使い方あまり知らないし・・・。
後、外回りの時とか・・・。
これ以上は言えない。
給料がもっと欲しい・・・。


[1629] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/04/09(水)21:56 []
お久しぶりで〜す♪最近忙しくて。。今日は一年生歓迎会があって大変でした。。私が言うのもなんですが、最近の子は生意気で(私もかも知れませんが;)先輩によくガン飛ばしたり、スカートを折ったり、スカーフを短くしたり、髪の毛染めたりもうやりたい放題で何かあまりいい歓迎ができませんでした(泣)最近の子はフザケテばっかでいう事聞いてくれません(汗)自分が強いみたいにみんなにみせつけてちょっとやな感じでした。。(おばさんくさいよ〜私;)

きゃたまんさん>
はじめまして♪

ミケーレモナデさん>
上司のPCからそっと送るって。。(-ヮ-;)見つからないようにきょうつけてください(笑)

NbUさん>
私もお返事遅れてすいません!!健康一番!!ですね(^^)v

deaconさん>
お返事遅れてすいません!!体のほうはだんだん体力を取り戻してきました(^▽^;)部活のおかげかな?よかった〜3九州はもう春ですもんね、暑いし大変ですよね〜(−−;)弟が九州の方に行ったんですが、長袖ばかり持っていっていて、皆はもう半そで短パンなのに。。;


[1628] :ミケーレモデナ[関東] 2003/04/08(火)20:43
会社の上司のPCからそっと送ります。
フジテレビに投稿しました。「バーチャレーシング」。


[1627] 場所間違えた。ミケーレモデナ[関東] 2003/04/08(火)9:38
1626の場所、北海道ではありませんでした。すいません。

[1626] しばらく休養します。ミケーレモデナ[北海道] 2003/04/08(火)9:36
先日の「天空の城ラピュタ」見て、ずっと思っていたんだけど、
「ムスカ」って見た目も言動のパターンもMSのBG氏に似ているような気がする。

パクリ、法律処理、マーケティング等は素晴らしい方です。
BG氏が本当に、ユーザーのためを思っているか、そこが鍵なんだけど・・・。
使っている人には、悪いけど、日本でX-BOXが普及しなくて良かった。
あのゲーム機が寡占状態になると個人的には大変な事になると思っているので・・・。

りんごマークのSJ氏の方が、個人的には好き。だけど、68K切り捨て→リンゴマークも単色→旧システムとも決別という展開は・・・。業績はドン底みたいですね。

フィンランドの学生さんが作ったあれは、個人ユーザーレベルでいつになったらMSの対抗になれるのだろう?

最後はF1持論で。
近い将来、佐藤琢磨とジャンカルロ・フィジケラがチャンピォン争いをしてくれればと思います。
フィジケラはイタリア人だからフェラーリで、琢磨は純和製の車で上記の、展開を期待。
モントーヤもミハエル・シューマッハをあおっている。自信はあるんだろうけど・・・。弟ラルフも今年はおかしい・・・。ミハエルには、しばらくフェラーリだしドイツ人だから、いわゆる「赤い皇帝」でいて欲しい。

PCが絶不調なので、解決策が見つかるまで、しばらく私出てきません。たぶん・・・。またこのページの書き込みで興味あるのがあったら、レスを送ります。

なるべく、言いたい放題ではルーミック中心で行こうと思います。

こちらが持論のページなのかな?

それでは、PCが復旧次第、またアクセスしますね。


[1624] 愚かな独り言をお許しください!ミケーレモデナ[関東] 2003/04/07(月)4:39
気になって、眠れなくて、途中から見ちゃった。
え、セーフティーカースタート?
フォアマンのクラッシュ、赤旗中断すべき!
また死亡事故が起きたらどうするんだ!
ピッツォニア、モントーヤクラッシュ。
モントーヤ、ファンに手を振っている。見直した。
同じ所で、ミハエル・シューマッハも・・・。
バトンも?
何度セーフティーカー入れればいいんだ!
CARTじゃ「ショー」じゃないんだ!
バリチェロ、地元で9年連続のリタイヤ、運が無いんだなぁ。まぁベテラン頑張っていると言う事で。
フィジケラ、ついにTOP!
ウェーバー、大クラッシュ!大丈夫か?
赤旗!
フィジケラ初優勝!
1997年のあの速さは本物だったんだ!
今年は、優勝宣言してたけど、ゴタゴタのジョーダンでまさか・・・。
フィジケラもスタッフも大喜び!
1997年もジョーダンか。運も義理人情も大切かな?
え・・・新ルールでライコネン優勝。規定回数満たなくてもポイント半分でOK?
マクラーレンとジョーダン。大会社と破綻寸前の小会社の差か。
ポイントもフルでやんの!滅茶苦茶!!
ライコネンのインタビューは素直だけど、フィジケラのインタビューの前に何故打ち切るの?
今年のF1中継は演出されすぎて面白くない。
明日、各ドライバーのコメントを見よう。

明日、今日か、午後会う人難しいんだよなぁ。こんな体調で大丈夫かな?少しでも気を損ねると・・・。ずっと事務かただったから人相手の仕事は難しい。竜之介にならないようにしないと・・・。ゴマすり男になれれば・・・。

すいません。感情的になって。

NbUさん、初めまして、トンボとカエルの結婚は有名ですね。
牛とにわとりが結婚すると面白いよ!
ミケーレモデナ、私のバンドルネームここのページに不適切ですね。
F1ネタが出てくると、火がついちゃう。デスクトップの絵はマンセル、アレジ、ベルガーとかその日の気分で変えてます。3人ともフェラーリ乗って熱いドライバーでしたね。ミケーレアルボレートも雑誌でしか読んだ事ないけど、プロストと1985年にフェラーリでワールドチャンピォン争いしていて・・・この話は長くなるので止めておくね。ステファノ・モデナもアレジが一番ライバル視してたドライバーでしたが、すぐにいなくなってしまいました。モデナはフェラーリの地元でもあり、ほんとこんなバンドルネームにしなければ良かった。このネームは私には重過ぎる。らんまの「うっちゃん」とか「Pちゃん」とか「蒼い雷」とかしておけば、良かったかな?今の状態は、F1ネタでは1999年のB,zのオープニングの「限界ぎりぎり。避けられない恐怖。それでも男たちは行く。自らの乾きをいやすために。サティスファクション。」といった感じ。シューマッハが1999年大事故からマレーシアGPで復帰したここの所、士気高揚によく見ています。あまりにお宅ネタで理解不可能かな?私は、好きなものは何でも好きですよ。会社でもエヴァンゲリオンのスクリーンセーバーとか使っている人多いから、小学館の犬夜叉のスクリーンセーバー使ってました。何で綾波レイがOKで、かごめがロリコンなの?先程、データぶっ飛んだ時書いたのですが、ミハエル・シューマッハがF1デビューしたての時、「セナ2世」と言われて、「違う。他の誰でもない。私は、ミハエル・シューマッハ」だと言っています。同じ人間なんているわけない。クローンは・・・。よくわからないけど、上手く行っても新しい才能の芽を摘んじゃうんじゃないかな。個性がなくなっちゃう。眠くて、何書いているのかわからない。
またね。


[1623] 予定説というのも怖い話NbU[山梨] 2003/04/07(月)0:15 []
どうもちょっと間があきました。
(先週末は久しぶりにこのページを開けない状態でした。連休だとやっぱ調子悪いですね)

アトム生誕(?)がお祭り事になってます。
作品のエピソードは嫌いじゃないんですが、ロボットとして、使命を受けて、生まれちゃったからどこかまで行っちゃうと「哀しいんだ」という色調はなんとなくやるせない。
昔の日本のSFのアレですけど…ロボットだとか、もっとサイボーグだとか、何か背負わされちゃった存在が滅んでいく。(SFじゃなくても忍者とか)
時代とか、作家の人たちの属した世代がそうだったからかもしれませんが。

それを打破したのが(メジャーでは?)「うる星やつら」だと勝手に言ってる私です。
(小説だと神林の「愚痴るラジェンドラ(作品名にあらず)」でしょうか)

「プロテスタントの家に生まれて(作品名にあらず)」は確かに小説の1テーマなんですけどそこに、力及ばず滅んでいく「美学」ばかりが歌われていくのはなんともやりきれない。
宿命的に対立したり、あるいは憎んだり、テーマとして存在するのはそれが普遍的なものだからなんでしょうか、人は何処に行けば良いのか(以前に「人」はそれほど特別なのか)。
あやふやですいません。
(今日はちょっと駆け足書き込み、レス頂いた方ゴメンなさい)

>ゆたんぽさん
<景麒>
は、すかしたトコが途方にくれちゃうのがなんとも…泰麒に絡まれちゃってるのがなんとも。(と、何事も無かったように書いてみたり)
小野不由美さんはファンタジーノベル大賞がらみで別の作家と混ざってイメージしてしまっていたようで、食わず嫌いでした。いかんですね。
おかげ様で新しい作家と出会うことが出来ました。
十二国記も講談社文庫版で読み始めています(やっぱり泰麒、いいかも)
<神林長平先生のとある話>
アレ、今でも出ているのですか、あの文庫の書き下ろしは傑作揃いでした。
<日米安保>
楽しく読ませていただきました。
私は、有事国内法制も無く、自立した防衛力も無い状態で、義務的には不利なアメリカ側から持ち出した同盟ですから、実質的な日米停戦条約だと思っています。
安保をどうこうする「前」に何らかの手段で、アメリカに物言える地位にのし上がる手がなかなか。

>ミケーレモデナさん
はじめまして。前から気になっていたんですが、やはりF1の人でしたか。
なんだか、あちらの掲示板に書き込むのには自分に勢いが足りなくて。(暗くてごめんなさい〜)
<バカボンのパパ>
生まれた時は大天才が、アレ(ひどい話)。
四十一歳の春だから〜♪の時もそろそろ気になる今日この頃、あの正直なパパがちょっと良いかな〜と思えてきてます。

>きゃんたまんさん
はじめまして。
アメリカは、一つの理想、一つの正義、という思想がどこかに存在しちゃってる国ですから。
(民主主義の多数決の結果であっても、「神」の与えたもうた「人権」は侵せない)
そんなイメージを信奉している限り、イメージを弄れる人にかかれば、どっか行っちゃいます。
他所の国なり文化なり、簡単に完全否定して何で反発されるか解らずに途方にくれる、と。
反対に日本はそんな「人権」的なものがどっから来てるかミンナ知らずに考えずに選挙やって多数決やってる輪をかけて危ない国です。
多数決や政策の行き先がどうも自分の良心から逸れちゃってる様な「気がしても」それを修正する倫理的な根拠を国のコンセンサスとしてもっていない。
産業や社会の空洞化にしても「だめじゃん」と思ってもなんでダメなのか、当座の利益を捨ててでもそれを押しとどめる根拠を強く主張できない。
ぶつかってゆく対象すら曖昧ですから、社会が無力感に陥るのも解んなくはありませんが。
私は「うる星ファン」ですから、一人一人のバイタリティにかけたい。
それで崩壊しない社会、柔軟で強い社会。
そのためには、自分以外の「他者」を尊重して、理解しようと努力する。
なかなか現実の前には夢じみた理想でしかないのですけど。

>美由樹さん
お返事遅れてごめんなさい。
<小児病棟>
看護婦さんも普段、小さな子供ばかり相手にしてるんで、皮の厚い中学生相手だと注射がイマイチ。
毎日の静脈注射が怖くってね〜。
まあ、健康が一番ってことで。

>deaconさん
う〜ん私程度でへこたれてちゃいけませんね。
ホントお仕事大変そうですね、身体に御気をつけください。
最近始めてアトムの誕生日が決まってた事を知りました。
もうすぐあたるの誕生日ですね。(こちらは年が曖昧、つうか確定できないんですけど)
毎年、一人で他人には知られずにお祝いしてます。


[1621] アトムボーイゆたんぽ[大阪] 2003/04/06(日)19:42 []
朝日ソノラマ版(オリジナル版)で全巻+別冊総て持っているし、実写、モノクロアニメ、
アトム大使と全部見ているのに、なんでこんなに私は冷静かつ燃えないのかな?
反論でもないし、嫌いなんてとんでもない事です。とっても好きなマンガです。
でも、でも、なんですよね。
幼き60年代は貧乏のどん底だったからナァ…。好景気に変わった70年からですね、思いで深いのは。
万博と共にカラーテレビがやってきて。悟空の大冒険のほうが好きでした。
(私の中国歴史漁りはこれが原点です。ゴダイゴのテーマによる西遊記も全話余さず見ています)
《学校が好き好き、勉強が好き好き…そんなこと悟空の大冒険を見てみたら》
大したことは無いと言い切る(大意)あの歌が好きでした。
(ウルトラマン、スーパージェッターがカラーと知ったのはずいぶん後です)
しかしコバルト・ウランの兄妹は良いとして、パパ・ママはなぜか神林長平先生のとある話を思い起こさせます。
アトムの感情も所詮プログラミングデータなんだろうか…。


[1620] :ミケーレモデナ[関東] 2003/04/06(日)17:31
こんばんは。
こちらのページは「雰囲気が重い」と感じたので、一昨日初書き込みさせていただきましたが、きゃんたまんさんの「バカボン」ネタは偶然でしょうか?気が付かなかったけど、私より1時間半も早い書き込みですね。

私は、常識には疎いけど、プーチンさんが一番冷静なような気がします。

「うる星やつら」のようなアニメは、また高橋留美子さんにリクエストすればいいんじゃないですか?私は、当面、「犬夜叉」を応援します。あと、犬夜叉1本宣言した割には、月曜16時半からやっている「ドラゴンボールZ」も最近、見始めていました。非現実的でも幼い孫悟飯とか、あの状況で死に物狂いで頑張っていますよ!
藤岡弘さんだって、実際にイラクとか行ったり、今回の事も憂慮されていますが、「真の男」として、表情はいつものままです。


[1619] 長期出張及び休日出勤より帰還deacon[福岡] 2003/04/06(日)9:26 []
ってゆーか、最近こればっかりや…。
新製品が発売された為、それに対する要望や、要求にこたえるために九州各地をかけまわる日々。
なんとか成功してくれ…。

アストロボーイ、鉄腕アトム
遂に始まった、鉄腕アトム。確か80年にもリメークがあり、このバージョンは少しだけ本放送で見た。特に第1話は今でもよく覚えている。しかし今回のリメークの意義はかなり大きい。
2003年4月7日、そうつまり明日が、原作のアトムの本当の誕生日なのだ。
たかだか(あえてこうかく)、一つの漫画の仮想現実に、日本国中が沸いている。
手塚治虫氏が描いた未来に一歩でも近づこうと、世界のトップレベルのロボット学者が切磋琢磨を続けている。本当にその影響力には驚くばかりだ。
とゆーわけで、アトム第1話を見ました。新作アニメを丸々1話全部見たのは15,6年ぶりだ。
さすがはフジ系、アニメの描写が非常にキレイだった。そしてアトムも、お茶の水博士も、手塚タッチ絵柄。なんだが、主要キャラをのぞくと、その絵柄は完全に手塚タッチから外れていた。
アニメ「ブラックジャック」も同様なのだが、なぜもっと手塚タッチに似せないのか謎である。あの絵柄は確かに現代的だが、だからこそ時とともに古さを感じさせていくような気がする。
あと、私は60年代の初期アニメと原作自体をあまりよくしらないのだが、確かアトムは「天馬博士」が作ったのではないのか?今日見る限りではお茶の水博士が作っていたようだが。それと天馬博士って初めっからこんなに悪役だったのか。ま、これから明らかになっていくのだろうけど。
あと。発電所(送電所)所長アドミニの声に覚えが…。こ、これは初期うる星のその他役(生徒Aとか、化石僻地のAD役)、中期後期うる星のこたつネコ役をしていた西村智博氏の声ではないか!!なんと懐かしい!とおもってエンディングをみると氏の名前がない。でもこれは絶対聞き違いではない。ビデオを巻き戻し(本放送をみつつビデオまでとってる俺って…)、再点検すると…。「西村朋拡」という名前が。これだ!しらなかったけど、氏は名前の感じを変えられていたのですねぇ。

>美由樹さん
こんばんは!お体のほうは如何ですか?九州もだいぶ暖かくなってきました。
でも気を抜くと寒くなる(昨夜がそう)のでとりあえずお互い体には気をつけましょう♪

>きゃんたまんさん
はじめまして、きゃんたまんさん、ようこそ「我がうる」へ!心より歓迎いたします♪
<データ>
我がHPの、私deaconが作ったもので辛うじて誇れるのはデータのみ!
といいつつ、たまに読み返しては、「ああ!書き直したい!」という誘惑に駆られ続けています。
<軽薄>
最近の、「差別用語」に対する我々の反応からも思うのですが、
なぜ一定の言葉を「差別用語」または「不快語」に適用しているのかをわかっている人がどれだけいるのか。
つまり、ただひたすら、相手への弁明を避ける為だけに、「差別語」や「不快語」の適用を禁止しているだけのような気がします。特定団体からのクレームに対応するのが面倒だというの簡単な理由のみで、そういった発言を避け、その言葉のもつ意味を完全に殺している我々日本人(勿論そういった人ばかりではありません、でも放送業界にはこういった考えのディレクターが多々いそうな感じがする)。そこに、きゃんたまんさんのいう「軽薄」という言葉も見え隠れしてきます。

>ミケーレモデナさん
ども!こちらの掲示板ではお初です♪
ええ?藤岡弘さんがテレビに出てたのですか!?なつかしや、仮面ライダー。そういや2,3年前のNHK朝の連続テレビ小説「あすか」にもかなり重要な役どころで出てましたね。
しかしあの人は、仮面ライダー放送当時(71年)の情熱が今でも続いている人。そしてそういうスタンスが実に良く似合う人。熱すぎると思われる人もいるかもしれないけれど、テレビで見る分には大好きです♪

<カラオケ>
私は個人的にはカラオケは苦手なのですが、気の合った友達2,3人でのカラオケは好きですね♪昔のカラオケは、画像と音楽が完全にマッチしていたので、アニメのカラオケを流せば、大抵そのアニメの映像が出ていました。いまはどうなのかな?やはり訳のわからん男女が奇天烈なドラマを繰り広げている映像が流れているのか。
最近のアニメは、話題性を引っさげる為、メジャーな歌手をOPやEDに使っています(今日から始まったアトムにしかり)。でも、70年代の、「このアニメのためだけに作りました!」という、べたべたのアニソンに、なんと名曲が多かったことか。今のアニソンは、曲自体にアニメのタイトルを全く詠みこんでないのが哀しい…。

[1617] :きゃんたまん[埼玉] 2003/04/04(金)18:08
このページのデータ量には、恐れ入りました。
アニメ各話のあらすじ、感想、当時の裏番組、ゴールデン番組を
記載してあるのにはお口あんぐり状態でした。
これはすごい。

最近埼玉に引越しまして、近くのビデオ屋にうる星全巻が置いてあったので、
さっそく借りて見たところ、私が幼稚園生の時に見た記憶がある、
藤波親子初登場の回、メガネが主役で最後白くなる回を幸いみることが
できました。
アニメのクオリティの高さを改めて実感した次第。

そこで思ったのが、80年代のアニメは、次から次へと今でも心に残る名作
が輩出されたのに対し、90年代になるとそんな作品が減ってしまった。
私はあんまり好きではないのですが、宮崎アニメぐらいでしょうか。

私の記憶が確かならば、うる星は放映当時、結構大衆受けしていたと思う。
だが今、うる星を放送してもうけないでしょう。その状況が良いか悪いかと
言えば、私はここは敢えて「悪い」と言わせてもらいます。

こちらの掲示板で、米英のイラク攻撃について、大変興味深い書込み
がされていました。私はアメリカの行動についてはよく分かりません。
一部の重要なポストの人達の中に、異常な程自己愛の強い、頭のいい
人がいるという点ぐらいしか。

しかし、こと日本に関しては、偏狭だけれども自分の知識を総動員して
思うのは、今現在、「あまり良い状況ではない」ということです。

これは決してフリーターが増えたとか、汚職が多いとかそれだけでは
言い切れません。
なんと申しましょうか、あらゆる分野で形骸化が如実に露呈されてきた
ということです。
また、政治がうそ臭くなると、それに付随して文化もうそ臭くなること
もあると思います。
しかし、それを感じている人があまり多くないと。
「なんかどんどん軽薄になっているけど、今のところ一応自分は楽だから
別にどうでもいい。」
これが今の日本の状況だと思います。

私がうる星を評価したいのは、登場人物たち(製作者たち)が、いろんな
ことを考えており、その上でバカをやったりしている所です。
だから、アホの中にも含蓄があるのです。
確か30年前ぐらいにやっていたバカボンもそうだった。

もし今後、表面的な形は違えど、うる星のようなクオリティのアニメが
出てきたら、今の結構「うそ臭い状況」は改善されると思います。
あーすよこい、はーやくこい♪メガネが屋根の上で歌っているのがふと
頭に浮かんだ(笑)

乱文、抽象的な発言で申し訳ございません。






[1616] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/04/02(水)20:09 []
こんばんは♪お久しぶりです〜♪あっ、皆さん私のこと様づけで呼ばなくて良いですよ〜(汗)何か戦争やら、拉致問題やら、通り魔などなど色々な問題で大変ですね(泣)平和になってほしいです。。

おユキさん>
こんばんは〜☆。。それでは失礼ながら「おユキちゃん」と呼ばせてもらいます!(*>0<*)私のことは様付けなくて良いよ〜(汗)

ラムさん>
お久しぶりです〜☆バスケがんばってください〜♪



[1615] 警告deacon[福岡] 2003/04/01(火)6:23 []
以前、こちらの掲示板で警告を発しましたが、
また同一人物の別HN使用による自作自演が行われています。
同一PC使用による、家族間の別HN使用の場合はその旨メールでお知らせください。
それ以外の場合の自作自演は、掲示板の混乱を招くだけの為、一切禁止します。
心当たりのある方は即刻おやめください。

[1614] ようやくこれた…deacon[福岡] 2003/04/01(火)6:13 []
連続出張や帰省やらで全然HPにこれませんでした…。
最近まじで忙しくなってきました。
ああ、ノーパソがあれば、出張先にもっていってネットができるのに!!
とゆーわけで、今も殆ど時間がないので、とりあえず一言だけ。

やはり戦争は長期戦になりそうです。
両国の指導者の発言を聞くたびに、実際に前線で戦っている兵士自身の姿を思い浮かべます。

[1613] 自分なりに考えてみたことやぎやぎ[東京] 2003/03/31(月)21:55
しばらく来ない間に大変な事になってますね…

<戦争>
様々な考察が飛び交っていますが、それ以前に、
こういう事が起こってしまう理由って結局、人間がお互いを認めたり分かり合あったり
出来ないからなんでしょうか。自分と違うものが認められないから暴力に頼って
解決に導こうとする。それが新たな暴力を生むことも分かっていても、やはり
最終的には暴力に頼ってしまう。人間誰しも、こういう矛盾は必ず持っていると
思います。
今こうして話している自分でさえも、身近で何か悪い事が起きれば
冷静に「暴力反対」などと言っていられるかどうか…

人間、何故そんなにお互いが憎いんでしょうか?
何故、いつも敵と味方に分かれていないといけないんでしょうか?

突き詰めて考えて行くと、争う事は、逆らうことの出来ない、人間の本質なのか
とすら考えてしまいます。互いを憎しみ合って殺し合うのが人間の宿命なのかと。
それが人間の本質であって、暴力で争う事は生存競争なんだと。
その中を生き延びた「強い」者達だけが、次の時代を生きる権利を有するのかと。

突飛な考えですが、最近の世の中を見ているとそんな感じがしてなりません。


[1612] 新年度ゆたんぽ[大阪] 2003/03/31(月)20:52 []
黄色い流れ星様。
<日米安保条約>
私の真意を汲み取って下さり感謝にたえません。
結局、人は『誰かに解って欲しい』という願いと、自分自身が『解っていたい』為に、あがき苦しむモノです。
発想や着眼点が奇妙奇天烈であっても、ご理解下さる方がいらっしゃればこれ以上の喜びはありません。
私はこの日本が大好きです。その自然・素朴な人間性…何千回という旅でそれを確認してきました。
そして同時に海を隔てたアメリカも好きな国です。
おおらかな中にタフな魂を垣間見せる彼の国は、私達に様々な夢を与えてくれました。
そういった様々な思い入れあっての書き込みだったのです。
<今後500年を見通すなら>
残念ながらこのような構想は不可能でしょうね…。
任期が2年では無理でしょう。権限を年数で区切った大統領制は民意の具現化と権力者の暴走を短期に抑えるに際してある意味理想ですが、
反面、長期展望を描けない点に不具合があります。
ですから書いている本人が『無理だろう』と思っていた事だったのです。
ご指摘の通り、間違いなくブッシュ政権は、
>石油利権・宗教的偏見・歪んだ妄想・某団体理念の圧力・親父の敵討ち・等から今回の戦争に踏み切った『真の愚か者』
であります。
ただこの方も家に帰れば愛する妻と娘のいるごく普通の方なんですね。
何と言いますか、麻雀の役萬のようなものでしょうか。
諸々の条件が整った刻、人は豹変するのではないでしょうか。
彼は尊敬・敬愛する父と同じ大統領という地位を望み、応援者は各々の利権を望んだ。
つまりそういう事が頻繁に起きるのが大統領制の欠点なんでしょうね。
(日本は権力分散なので責任者不在です。長期短期共に国家運営形態に全然合っていません。
つまり政治形態として欠陥があるのです。これを学者も誰も語らないのは7不思議以上の不思議です)
石油会社社長のままなら妙な野心も起こさず、社員から親しまれる有能な社長として一生を終えたのではないかと…ふと思いました。
環境・血統・交友関係…様々なファクターで人はその行動と思想を左右されます。
そうでないと強い意志を持っていても影響は避けられません。
善が全部善でなく、条件が整えば悪となる場合もあると…人の世の不可解さをさらに深くしる思いです。

なお、戦術とはある作戦に際して個々に行われる効率を求めたテクニックです。
戦略とはその先にある利害を見極め、『利』を得る為の戦術の積み重ねを言います。
これは源平の頃、源義経が平氏に行った方法(奇襲など)が『戦術』、中国は戦国の末期、劉邦の将軍・韓信が再三項羽に敗れたにも関わらず最期に勝利を収め、オセロの如く一気に中華を平定した大略を『戦略』と言えば解るでしょうか?
総ての土地=農作物(産業)=人民を一挙に得たのですから韓信が『国士無双』と評されたのは無理もありません。
およそ2300年ほど前の話でしょうか。キリストも産まれていないので西暦前なんですね。
ハイテクがどうとうか、文化の進歩がどうとか言いますが状況論を識者はすぐに反論の根拠としますが、アメリカのその戦略レベルは2000年前の人類より劣っていると断定して間違いないでしょう。
先に挙げたように長期展望が望めないなら、戦略は望めません。
つまり利が無いのです。素人が見て解る利しか求めていないなら、その政策能力は赤点以下です。
『負の思考を持つ愚者』とは言い得て妙です。
1年経たずにアメリカは莫大な罰金をイラクと言わず世界中に支払う羽目になりそうです。
日本もそれを負担しそうですから、明日からの医療負担3割はそれを見越した税金アップのための手始めかもしれませんね。

[1611] はじめまして。。おユキ[北海道] 2003/03/31(月)12:57
美由樹様、はじめまして。。私のことは、おユキちゃんって呼んで下さい。。

[1610] お久しぶり♪ラム[北海道] 2003/03/31(月)9:34
美由樹さん。。お久しぶり。。
黄色い流れ星さん。。>お久しぶり。。実は、バスケットの合宿行ってたもので・・・まっ。とにかく、終わりです。。lam。。


[1609] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/03/29(土)21:36 []
今TVで(ケーブルTV)でケーキの特集やっているのです〜(><)おいしそう・・♪戦争なんですが長期戦が予想されるようです・・

おユキさん>
はじめまして〜(>▽<)美由樹といいます!!よろしくおねがいします!


[1608] はじめまして。おユキ[北海道] 2003/03/28(金)18:13
はじめまして。おユキと申します。よろしくお願いします。。

[1607] 春なのに〜♪黄色い流れ星[大阪] 2003/03/28(金)1:32
桜もちらほらしてきて春めいてきました。
黄砂も飛んできたりして。
黄砂といえばゴビ砂漠の方は晴れていて、砂嵐は吹いてないとか。
もしかしてこの砂は・・・?


ゆたんぽさん
<日米安保条約>
外交・防衛上の重要問題を任侠の杯事に例え、わが国の尊厳さえ冒涜するかの様なオチャラケた書き込み、
私はこの様な表現、大好きです(笑
(修身の教科書じゃ有るまいし、面白い文章には多少の毒がなけりゃね)
ややもするとこの手の文章は嫌味で鼻持ちならない物になりがちなんですが、
ゆたんぽさんがそうならないのは、鋭い観察力と深い洞察力に健全かつ自由な精神をお持ちなのと、時として辛辣な言葉の影から滲み出る優しさからなんでしょう。
(『鋭い観察力と深い洞察力に健全かつ自由な精神』は読み手の方にも必要でしょう。私も常々そう有りたいと想っているのですが・・・)

<今後500年を見通すなら>
『人材(奴隷)でなく資源としてのアフリカ&第三諸国のアメリカへの帰順を睨んで』
『中東からアフリカ全土を属国にして欧州を牽制し、日本・韓国を土台にしてアジア諸国を睥睨する地図』
ブッシュとその取り巻き達が其処まで見据えて謀略を企てているのなら、(思量深くなる分)私はかえって安心なんですが。
それよりも、石油利権・宗教的偏見・歪んだ妄想・某団体理念の圧力・親父の敵討ち・等から今回の戦争に踏み切った『真の愚か者』だったとしたら・・・。
その方が遥かに恐ろしい。
世の中何が怖いと言って、愚者が間違って権力と武力を行使できる立場に付いた時でしょう。(あの選挙も胡散臭かったしなー。機械の故障があったり、総得票数で負けても州ごとの得点数で勝ったり)
「不の思考」をもつ賢者と愚者がいたとしたら、
愚者は何をするか予測が付かないだけに物騒です。


deaconさん。 
私も、今のアメリカの国政はともかくとして、個人としてのアメリカ人に何ら悪感情は抱いていません。
むしろ知性的で理性のある国民性だと考えています。
ただ、今は例のテロによって少しヒステリックに成っているだけだと・・・。
私はアメリカと言う国の持つ自浄能力を信じています。
それが証拠にアフガン攻撃の時には殆ど聞けなかった武力行使に反対する意見が、今回は徐々に増えて来ているようですし、反対デモなども行われているようです。
そして、我が日本の未来は・・・。
それは、ここに集う若い世代を観れば明らかでしょう。

トルコに居られるお兄様、
そしてご自身がおみえになるひしおさんのご無事を影ながら祈っております。

私個人としては、今インド洋上の友人の事が気がかりです。
それから、多分今回も送り出される元同僚も。

他の皆さんにもレスをお返したいのですが、時間が無くなってきました。m(__)m
明日から仕事の方が忙しく成り、参加できるかどうか(汗



我がうるトップへ













inserted by FC2 system