我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[1587] 情勢ひっ迫NbU[山梨] 2003/03/19(水)0:46
訪問先を出てみたら、雪。
ニュースばかりでお天気予報見てなかったから…。
結局、雪中、駅まで30分ほど歩く事に、傘も無く。

>戦争が!!さん
「はじめまして」
戦争は良くない事。これは疑うべくも無い事。
では、戦争を無くすためには何をしていかなくてはならないのか。
アメリカ一国に軍事力が集中する一方で、幾千、幾万の人の命を奪う手段が表でも裏でも取引されている現代。
力を持ち、あるいは力を手にいれられる立場にある存在にそれを暴力として使う事を思い止まらせる為になすべき事とは。
長い道のり(人類滅亡は無しにして)です。
貴方のような若い方がこういう事に感心を持っていることが「希望」です。

>偽かのぷ〜 さん
日本の立場、振る舞いについても、それは無いだろうという印象もあり、他に何かあるかというとそれも簡単には行かないという思いもあり。
現在の、常任理事国の顔ぶれからも日本が加わる事に意義があると思っていたのですが、今回のあり様を見ればそれも疑問に思えてくる。(まあ、今回の件で常任理事国入りは当分出来なくなってしまったと言えるでしょう。…そういった動きを潰す為にこの一連の動きも組まれていると見るのは、うがちすぎでしょうか)

>ゆたんぽさん
<ツクール>
ギャルゲ〜ツクールもございますね。(ノベル物も簡単に作れるらしいですね。もっともアリスソフトは以前から非営利向けに自社のシステムを公開、配布を認めてますけど)
版権モノをオープンでやるのは難しいかもしれませんが、出来たらきっと楽しいですよ、
なにやら膨大なものが出来そうですが、究極のマルチエンディング
<十二国記>
アニメはお正月に、「風の海 迷宮の岸」を総集編形式で連日放映してたもんで…
景麒、キャラ萌え!(ぁ、危ない)
シナリオは整理し過ぎっていうか、表面なぞりで味が薄いですが、その分、勝手に萌えるものがありますね。
今やってる「月の影 影の海」(終わりましたが)は、見るにキツイです。
<戦争>
もう、穏やかには収まらないようです。(近日中にビンラディン氏(何故氏?)が出て来るって言うのは単なる噂ですかねえ)

>やぎやぎさん
七年前、以前書いておられましたね、失礼しました。Winだと一部の機種だと厳しいですがマックだとどうなるのでしょうか。
<FF>
最初のFFはケルト風の趣きでいて実はゲルマン(その実はドイツ)神話風で、さらにSFだったりと、実に混沌とした世界、そして何よりシナリオにメリハリがあって手の届かなかった世界を一歩づつ手に入れてゆくその演出が素晴らしかったです。
そしてダンジョンバトル。3のラスト、ネチネチやると3,4時間セーブポイント無しの(お母さん怒っちゃう、早く寝なさい!)一気勝負である種の頂点を迎え…以後、みじめ愛とさすらいの母で怒られちゃった押井監督モード。監督交代も経て、ゲームとしてはそれでブレイクしたんでしょうが。
今のFFはうる星で行けばOVAモード、気にはなりますが無理してまではって感じです。
(さりげなく?うる星ネタ)

>美由樹さん
見たい番組も見れず、病院に閉じ込められ、寂しいんですよね、でも無事に退院出来てよかったですね。
私も(中学生でしたけど)一月入院した事あってとても寂しい思いをしました。
で、バナナが!入院中の必須アイテムだったのに!!
(考えてみれば、小児病棟なのに、個室TV持込OK、おやつ無制限!今から振り返るとちょっと怖い)

>黄色い流れ星さん
早速試験を受けて来ました。内緒だけど、おかげでチョコの数、予習してから。
あれって、裏技あるんですか?
また何かとよろしくお願いします。

>素人さん
お久しぶり。お絵描きも拝見しています。新境地ですね。
ペインターとはまた通なツールを!私はレタッチ系を主に使うのですが、紙を選べないのがちょっと寂しいです。
<(楽したといびられるし(笑))>
そういや、いびったなあ、と、でも「愛」はある。あった?あったような…。
社会に出てから、尊敬できる人って成績や学歴ではないですよ。

>JAMさん
花粉症ですか。たいへんですね。
家族にはいないのですが庭に杉が植わってると何かと世間の目が、って周りにもいないみたいです。

>deaconさん
文さんチェック、ようやく成功しました。
(5分もない番組タイマー録画しました)
声は変わってないようですし、もろラムなんですが(ダ〜リ〜ンとか言ってるし)ストーリーにはまってないと何か、ちょっと違う気が。
<同軸ケーブル>
どんどん短くなって余裕がなくなると、ますます折れやすくなるのですよね、アレ!
<映画>
また、コレが、大統領は正義のヒーローだったりしますね。特に近頃。


[1586] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/03/19(水)0:07 []
戦争がさん>
はじめまして♪これからもよろしくお願いします!!私も戦争はしてほしくないです(泣)なぜ戦争しなくてはならないのか、何故人間が人間と戦って殺しあわなくてはいけないのか不思議です。戦争のない平和な2003年になってほしいです(TmT)

deaconさん>
心配ありがとうございます(TmT)入院って大変ですよね(><)あたるは何故ラムちゃんの電撃を浴びても平気なのか不思議です(−▽−;)普通の人なら倒れますよね〜(笑)でもそこがるーみっくキャラの楽しいところですよね〜(^▽^)

ところで皆さん、『あと十年後にバナナがなくなる!!』ということ知ってますか〜?嘘かもしれないのですが、(多分2月の??)新聞に乗っていたとお母さんが言っていたもので(0m0)何かバナナの木が減っているそうなのです!!嘘かもしれませんが本当かもしれないので・・関係ないですけど皆さんに教えておきます(意味なしですけど;)     
 最後に・・戦争がおこりませんように・・(ー.ー)


[1585] また戦争をするのか…戦争が!![北海道] 2003/03/18(火)21:21 []
戦争をして何になるんだ〜〜〜また昔のように原子爆弾をおとして日本みたいに人が死んで行くのに何になるんだ〜〜〜ラムちゃんの争奪戦だったらいいけど・・・戦争はやっては行けない!
だがいずれかは、日本も戦争をやる日が来るだろう!その戦争をしないために我々は子孫たちに戦争はどれだけ恐ろしいのか伝いていかなければならないのだ!!ちなみに僕は12歳です!

http://l¥hnfakfhnv

[1584] 結局はプロパガンダdeacon[福岡] 2003/03/18(火)21:10 []
いわゆる「ハリウッドの超大作」。
これってよくみるとアメリカ政府のプロパガンダ(政治的意図をもつ宣伝。新辞林 三省堂)
映画。
必ず出てくるイスラム系のテロリスト。
迫り来る小天体を壊す為に必要な「核爆弾」。
これって、第二次世界大戦中のナチスドイツによるプロパガンダ映画と何のかわりもない。

>NbUさん
<同軸ケーブル>
な、なつかしい!それと平行フィーダーでしたっけ?同軸ケーブルは、本当によく折って切ってました。何度もつけたり抜いたりしてるうちに金属疲労でやられるんですよねぇ。どんどん短くなっていく同軸ケーブルが不憫でした。
<CM>
アニメに限らず、熱中してみていた番組に限って忘れています。それがCMの宿命なのでしょうねぇ。

>JAMさん
<合唱コンクール>
これまた懐かしい。わたしの大学時代のサークルはコーラス部。男女混声でした。文科系なのに、練習は体育系に厳しかった。でも歌うのは好きでしたねぇ。「ライド・ザ・チャリオット」や「いざたていくさびとよ」やカンタータ―が懐かしい。歌って本当にいいですね!私はカラオケは好きではないのですが、コーラスは大好きです!因みにパートはトップテナーでした。

>素人さん
友だちに医学生がいるというのは本当に心強いですね。でも6年間の学生生活、そして国家試験。これまた大変な生活がまってます。私も小さい頃は医者になりたかったのですが。ブラックジャックの影響ですが…。不器用なので、外科医になったら即クビだったでしょう。
追伸、お絵かき掲示板の返事もう少し待ってくださいね!じっくり書きたいので♪

>黄色い流れ星さん
お仕事本当に大変そうですね。いつかあなたのお店にいってみたい。突然現れて食べた後に「実はdeaconです」とかいったら面白いかも。いや迷惑だなこりゃ。
最近仕事が多忙なのですが、みなさんも大変そうですね。1人落ち込んでいられないなぁ。
<再放送>
同じ番組をみていたかと思うと嬉しいですね!

>偽かのぷ〜 さん
我が掲示板はアラシ以外はいつでも誰でも大歓迎ですよ♪
オンラインゲームははまりますよねぇ。知らず知らずのうちに友情が湧いたり。
しかし本当にネットというのは社会を変えました。でもそのネットによって自殺者がでる昨今。悲しいとしかいえません。

>美由樹さん
無事退院できておめでとうございます。わたしも小学時代入院してたのですが、その時にはじまったのがうる星やつらでした。退院してから、兄弟が見ていたうる星を見て、「これは面白い!」と興奮したものです。今から22年前の話…。
とにかく、体には十分気をつけて下さいね!!

>やぎやぎさん
最近また以前のようにレスの量が増えた為、保存は絶対必要です。
消えた時の衝撃はなんともいえませんからねぇ。

>ゆたんぽさん
<アメリカ>
るっくふぉーあめーりかー♪と思わずS&Gを口ずさむ最近。「Look for」出来なくなっているアメリカ。いつもまっすぐで正直なアメリカ。多国籍な人種が集まっている為、他の国に対して寛容かとおもうけど「アメリカ人」を単一民族と認定し、選民思想をも醸し出しつつあるアメリカ。何度もいいますが、わたしはアメリカ人自体になんの恨みも不平もありません。大学時代に知り合ったアメリカの人は本当に素晴らしい人が多くいました。ただアメリカの方向性が怖いのです。北朝鮮問題をかかえ、アメリカに追従するしかない日本。内閣もこうなったら率直に内情を吐露すればいいのかもしれません。
ただいえるのは、この戦争の正義はどこにあるのか、誰もわからないということです。そして終わったとしても、歴史に燦然と輝く戦争であってはいけないと思うのです。


[1583] ふぅ・・焦るとだめかも・・偽かのぷ〜[兵庫] 2003/03/18(火)17:45 []
以前の書き込みに誤字がありましたこと深くお詫び申し上げます。

やぎやぎ様
私はFFYからやってますが別にこれ段嫌いってわけじゃないですよ。
毎回異なったシステム、異なった世界観、画面の美しさは特筆ものです。
あれだけのものを作れる方々には尊敬の念を抱いております。

ゆたんぽ様
ええ、あの折はありがとうございました。
それにしても毎回の貴方の考察には恐れ入ります。
今後ともよろしくお願いします。

ついに攻撃までの秒読みになりました・・・残念なことです。
主義主張の違い、利権、宗教・・・等でここまで人は醜くなれるのか本当に悲しいです。
世界中の人が笑い会える日が来ることなんてあるのか・・・最近よく思います。

では、また。


[1582] いよいよですかゆたんぽ[大阪] 2003/03/18(火)8:31 []
<アメリカという国>
多人種国家なのでそれをまとめ上げる為、とても優れた政治形態を持っています。
国民意識も高く、愛国心旺盛でかつ個人の自由を尊重する風潮は素晴らしいものです。
反面、フロンティアスピリッツとして語られる移民の歴史が他者を蹂躙する行為から来ていますので、
自国を有利に導くためならどんなことでもやってきます。
嘘が下手と言うか、解りやすい国です。
イラクと同じくミサイルを保有する北朝鮮を安保があっても放置するのは、
資源のない国であり、大陸間弾道ミサイル…つまり自国に直接の被害は無いと踏んでいるからです。
一方イラクはアラビア半島のどの国家よりオイルが眠っている可能性が高いのです。
海に面していないためクェートのパイプラインを借りる他に輸出する手だてがない。
借りれば借りたで暴利をむさぼられ、イラクに入ってくるのは僅かな食料と水のみです。
それを良しとせず国民を煽りクェートに侵攻したのがフセインであり(こいつもたいがい狼だが自国内で英雄なのはこれが理由)、そこをノーと首を突っ込んできたのがブッシュ…つまり今の大統領の父親でした。
親子2代ですから、この強硬政策も筋金入りです。
結果として第3次世界大戦にまで発展することは今の欧州を見ればあり得ませんが、地下に潜り世界同時多発テロを目論む輩が出る可能性はとても高いです。
当然アメリカもこんな事は解っているのです。それでもオイルが欲しい。
(ブッシュを後押しする企業とかを調べると面白いですよ)
話が飛躍しますが、海水を電離分解して得られる水素を燃料として、時速200Km・タンク満タンで走行距離500Kmも走る車が、ドイツや日本から生まれれば世界も変わるでしょうね。

deacon様。
アメリカに友人が何人かいますが(もちろんアメリカ人)、皆嘆いていますね。
徐々に言論統制というか、戦争反対を唱えると非国民呼ばわりされる風潮に変わってきているのだそうです。

NbU様。
ツクールをご存じでしたか。なら話は早い。
あのゲームをプレイして思ったんですよ。RPGの他にシュミレーションもあるそうですし。
《シナリオを書くから、誰かうる星ゲー作ってくれないかな》って。
こういうプロジェクトが掲示板から生まれるのも面白いかなと思ったんですよ。
<十二国記>
残念ながらアニメは見ていません。シナリオ読んで萎えました。(はまってらっしゃるのにゴメンなさい)
何でもかんでも原作派というのではありませんが、この作品に関しては原作小説が良いです。
伏線の張り方、そのまとめ方。世界観構築に無駄がなく、矛盾も通して読めばちゃんと補填されている…巧いです。
とっても勉強になるんですよ。
それに宮城谷作品に劣らないほど、諮詢に富んだ、ためになる言葉が多いのも特徴です。
「魔性の子」はそれだけでも一級のホラーですが、「十二国記」と併せて読むとホント驚かされます。
見事と言うほかありません。

JAM様。
はじめまして。もしや雪風のファンですか?(なんとなく)
イラク問題は上に書きましたが、やはり気になりますね。心配なさるのもごもっともだと思います。
事が起これば、日本に飛び火しないことを祈るばかりです。

素人様。
ご無沙汰でした。近況報告がなんとも…「悩み事」と「遊びに行く」がまったく反対なので面白いです。
この時期はそうですよね、喜怒哀楽悲喜こもごもで…。
一人高みの見物とはいきませんものね。気を使いますね。
またお話しましょう。

黄色い流れ星様。
そちらもお忙しいようで、お身体にはご注意下さい。
不況による収入減を補填するための労働超過は皆さん一緒ですね。
私もヒーヒー言いながら、何とか働いております。

偽かのぷ〜様。
以前、いーたいほーだいの方でお話された方ですよね。
また提言をお待ちしています。

やぎやぎ様。
はじめまして。
<ブッシュ>
血は争えないという言葉通りですよね。なんと似た親子でしょう。
とは言っても政権を支えるバックボーンが父と同じなので、政治スタイルも同じなのは無理ないのですけど。
同時多発テロでキレた事に関しては、色々な見方があると思います。
厨房という見方もあっていますが、身内がああなれば私でも冷静ではいられません。
それを後押ししてくれる国というのは、怖い反面頼もしくもあります。
(日本なら問題に対処するどころか逃げると思いますよ)
テロの時、向こうのマスコミが同じ論調とならずこの辺りを書いていた事に、アメリカの良心を感じました。
しかし今は言論統制に近い形になってきているそうです。引き返せないところまで来たという感じでしょうか。


[1581] こんばんはやぎやぎ[東京] 2003/03/18(火)1:01
しばらくここに来ない間に物凄い数の書き込みが…
ここの活気の良さをあらためて痛感しました。

>偽かのぷーさん
はじめまして。やぎやぎと申します。まだここに来てそれほど長くない者ですが
どうかよろしくお願いします。

>黄色い流れ星さん
20万…凄く高いですね。
リアルタイム放送の世代の人達にとってはどれほど凄い代物だったかが
少し分かったような気がします…

>JAMさん
花粉症ですか…大変ですね。
同じ花粉症仲間としてお互いこの季節を乗り越えましょう(苦笑)。

>NbUさん
うちのPCは7年程前の機械です(苦笑)。なのでやはり、PCを買い換えれば…
と期待してしまいます。
<FF>
随分と古くからのファンなんですね。やはり最近のFFは抵抗があるんでしょうか?
PS以降のFFは、古くからのファンにとってはあまり印象が良くないみたいなので…
(さすがに僕も8は引きましたが…)

>deaconさん
僕も何度かエラーで全て吹っ飛んだ事があります。
以後しっかりと保存するようにしています。これも保存しないと…

>ゆたんぽさん
はじめまして。やぎやぎと申します。ここに来て間もない新参者ですが、
どうかよろしくお願いします。
<イラク問題>
アメリカは随分と過激な国家ですよね。ベトナム戦争や湾岸戦争の時も
結構反対が多くあったみたいですが、それでも結局は戦争始めてますし。
それでもブッシュが大統領になるまでは少しマシでしたが、ブッシュが
大統領になってから一層過激さが増したというか、なんというか…
特に同時多発テロ以降。あれでは厨房がキレたのと同じですね。
子供ではないんだから、もう少し冷静になって考えて欲しいものです。

>雪乃 冬姫さん
はじめまして。やぎやぎという者です。
ここのサイトは本当に凄いですよね。これからもよろしくお願いします。


[1580] おーラム[神奈川] 2003/03/17(月)22:16
冬っち・・・いたいた。前からここのカキコしてたんだぁー。

[1579] こんばんは〜☆美由樹[埼玉] 2003/03/17(月)20:36 []
皆さん心配ありがとうございます〜(泣)なんとなく涙が・・(T0T)体は大事にしなくてはいけませんね♪そういえば入院中うる星やつら見れなくてつまらなかったです・・(泣)いったいどこまで進んだのでしょうか・・?

黄色い流れ星さん>
はじめまして♪これからまたゆっくり話しましょうね(>▽<)/゛

JAMさん>
心配ありがとうございます〜♪また色々話しましょうねo(^▽^)o

NbUさん>
はい♪またぼちぼちとよろしくお願いします(>▽<)心配ありがとうございます♪

deaconさん>
15日以降は休めるはずでしたのに・・(T△T)体は大事にしなくてはだめですね(泣)また落ち着いたら色々お話またしましょうね♪心配ありがとうございます♪


[1578] 最近つとに勉学の道を・・・志して(嘘偽かのぷ〜[兵庫] 2003/03/17(月)18:16 []
あぁ、ちょっと目を放した隙にすごい数の書き込み・・・
見るのもたいへん・・・

deacon様
はい、お久しぶりです。
最近オンラインゲームにどっぷりとはまってるのでここの掲示板を覗くことはおろか満足にうる星も・・・どうかこんな私でもよかったらここに置いておいてくださいな。
掲示板もたまにエラーが出ます・・・長い書き込みかいてて消えたら・・さぞ無念なことです。


NbU様
最近・・・学問の道を志して・・・(挫折までのカウントダウンが近いのは公然の秘密
一年間・・・もはや9ヶ月、やらねばならないと分かっていても・・・なかなか。
でも、応援ありがとうございます。

JAM様
おお、同じ県ですか。
そんなゆかりでも仲良くしていただけると幸いです。

黄色い流れ星様
クイズやらせていただきました。
結果は26問でした、まだまだですね。

戦争については多くは言いたくないのですが・・・かなり急進的な嫌いが。
日本も不和銅雷ですし。
日本国憲法を読む限り反対すべきかと思いますが。
いくらあの大国に首根っこ捕まえられてても、です。
ああ、なんかこれ以上語ると場が崩れそうなのでこの辺で。

では、今日は失礼します。


[1577] 梅は咲い〜たが 櫻は未だかいな〜♪黄色い流れ星[三重] 2003/03/17(月)1:28
NbUさん
>クイズ
http://momo1.dip.jp/~tomoe/index.html
の、「ラム親衛隊入隊試験」です。
裏技を使えば攻略可能なんですが、半ば意地になって正攻法でやってるんですが、
なかなか合格できません(*_*)
家に帰って資料を調べなくっちゃ(汗 

やぎやきさん
>ビデオデッキが10万
うる星がオンエアされていた当時はもっと高かったですね。
流れ星が念願のビデオを手に入れたは、えーと(指を折って数を数える)
‘83年ですね。冬のボーナスをはたいてを買いましたっけ。
当時はやっと20万円を切ったぐらいでした。
因みに当時は公務員でしたが基本給が9万6千円位、各種手当てを加算して手取りで11万チョットほど、と言えば当事のビデオの価値がが分るでしょうか。
でも、嬉かったな〜。スロー再生・一時停止にコマ送り。必死でエアチェックに励んだものです^^;

ゆたんぽさん
お久しぶりです
相変わらずお忙しい御様子。ご苦労さまです。
お互い何かと時間が取れずあまり参加ができませんが、
完全復帰を楽しみにしております。


美由樹さん
初めましてよろしくお願いいたします。
退院おめでとうございます。お大事になさってください。
ココは大繁盛で少し休むとログを読み返すだけで大変・・・(汗
その気持ちよくわかります(笑
また今度ゆっくり話してくださいね。

deaconさん
連日の出張、毎週の休日出勤・お疲れ様m(__)m
>泊り込み
温かいお言葉ありがとうございます。
釣の渡船屋さんに弁当の配達も始めたもので、朝早くに注文が入るんですよ。
その後店も開けなくてはならないし。このご時世何かと大変です(汗
店の三畳一間の更衣室兼休憩室を占領してパイプベットとPCを持ち込んでます。
いや〜、仕事柄食事は不自由しませんし、身の回りの事は一通り自分で出来ますから^^;
かえって気軽かも(笑
>ひよこの ひよこっこは♪
三重のチャンネルは名古屋圏ですから、そのころ再放送はやってなかったと思います。
再放送伝々当事流れ星は京都府民でした。その後の大阪府民時代に見てました^^;
だから同じチャンネルを見てたんですね(^o^)丿
最近は三重でも流れてますが「ひよこっこ♪」


[1576] こんばんは素人[埼玉] 2003/03/16(日)23:57
皆さんお久しぶりです♪
最近悩み事があったり、遊びに行ったりしてレスについていけずに
脱落してしまいました^^;

最近、同級生の入試の結果もおおむねわかり、うきうき気分で遊びに誘ってくる人や
がっくりして声をかけづらい人がいたりと、推薦でとっとと受かってしまった私には
非常に気を使う日々でした^^;(楽したといびられるし(笑))
しかし友達自慢ではありませんが^^;
身近な友人の中で医学部が2人もいるとはうれしい限りです^^
これで老後や怪我は安泰かな(笑
ただ周りがあまりにも立派なところへ行ってしまって、
なんだか自分が情けないような気もしてしまうのも確かですが^^;


これからはもう少し顔を出したいと思うので
皆さん忘れずにお相手してくださいね^^;m(__)m


[1575] お久しぶり(?)です。JAM[兵庫] 2003/03/16(日)23:08
ここ二日ほどパソコンを見つめていられないほどの目のかゆみと
鼻炎がひどかったので病院にいきました。先生が私の顔をみるなり
「重度の花粉症です」。私は去年までなんともなかったので余計
ショックでした。飲み薬と目薬をもらいなんとか落ち着きましたが・・・
皆様も気を付けてくださいね。

>deaconさん
私はなんとかOKだったのですが、同じクラスの友達が複数追試を受けなくては
ならないそうです。複数は無くとも1つ受ける人がちらほら・・・日頃の努力は
やはり大切ですね。私はテストの点はそんなに良くなかったのですが、提出物を
出していたのが効いたようです。
<休み>
大変そうですね。体調にはお気をつけて・・・。deaconさんほどではないですが
私も4連休だと言うのに毎日合唱コンクールの練習でへとへとです。一日中声を大にして
歌っているのでのどが変になりました。

>偽かのぶ〜さん
初めまして。
これからもよろしくお願いします。
同じ兵庫県ですね♪

>雪乃 冬姫さん
初めまして。
これからもよろしくお願いします。

>美由樹さん
入院されてたのですか?!お体を大切に・・・

>ゆたんぽさん
初めまして。
これからもよろしくお願いします。
<イラク>(横レス失礼します)
どうなるんでしょう、この先。私のような政治に関してなんの知識も無い学生
が見ても心配です。


[1574] アリバイの無いオヤジNbU[山梨] 2003/03/16(日)22:55 []
…いや、ネタですけど。
こんばんは

>ゆたんぽさん
お久しぶりです。あいかわらずご活躍のようでなによりでした。
乱世の予兆、
相変わらず?アジア・アフリカ連合なNbUですが、東ティモール以降モヤモヤしています。
<FF>
だんじょん萌えしてたんですが、SFC以降生温いダンジョンしかなくて寂しい思いをしています。
ご紹介いただいたゲーム(ツクール!懐かしいです。NEC98版でゲーム作ろうとして最初の街を作ってたら容量オーバーして投げ出したオバカですけど)、興味はあるのですが、現在の環境であのサイズは落としきれず(いりあで一週間くらいかければ…は、オーバーですが)
自分都合で田舎に引きこもってみたらマンガ喫茶も行動圏に充実した書店も無く!
自分的にはとてもえらいこっちゃ。
(あっ、『十二国記』BSアニメで見てちょっとはまってます。原作を先に読めば良かったと反省しきりですが、ごたごたしていて…。今は書店にも図書館にも無いので一気に揃える隙を窺ってます。TV見る前に「魔性の子」(これだけ図書館にありました)を読めたらもっと楽しめただろうに!)
またよろしくおねがいします。

>美由樹さん
入院って!大変でしたね。
あまり無理せず、ぼちぼちとよろしくおねがいします。

>雪乃 冬姫さん
HPの方に何度かお伺いしたNbUです、覚えていていただけますでしょうか。
こちらのデータはホントすごいですね。

>偽かのぷ〜さん
ごあいさつ遅れまして失礼いたしました。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
お受験の年との事、身体に気をつけて一年間どうか「がんばってくださいね」

>hiroさん
おひさしぶり〜

>やぎやぎさん
サービス側の問題だと、よほどそれに特化した対策(個人じゃ無理)でもしないとあんまり変わんないですねえ。
こちらのページは動画や音声を扱わないので5年以上前の機械でもなければ、PC変えてもさほど変化は無いと思います。
<FF>
SFCどころか、ファミコン時代のiiiが最萌え。2も良いですね(あの変態的なシステムが良いのです)。
PSに移ってからは一応7はやったんですが、8を横目で見て、9はやりたかったけど時間が無くて買ってないし、以降はまあ、そのうちに〜とか言ってたらそれっきり。
趣味的にはPS版「半熟英雄」が何で出ないんじゃ!FFTは萌えが違うんじゃい!!なミリヲタ。(半熟テイストの無いスクエアなんてスクエアジャナイ)

>deaconさん
<連日の出張、毎週の休日出勤>
うお、ホントに頭が下がります。
お身体おいたわりくださいね。
<アンテナ>
今でも同軸ケーブルの引き回しは燃えます。うる星のころは荒っぽい中学生で同軸の芯を折っちゃったり、ハンダこて持ち出したり、放送時間が迫ったり、それで画質ヘロヘロになったり。
良いんだか厭なんだか、まあ、思い出です。
今使ってるビデオは再生出力をアンテナ経由に出来ない製品だったりします。
これはこれで大変不便です。(ビデオセレクターって安いのは出力が実質1系統しかないですから)時代も変わった、つうかデジタル地上波で一式買い換えなくちゃならんのかと思うと憂鬱です。某国営放送で無料配布(あるいは改造って)してくんないかしら。
<CM>
ホントにうる星本編のCMって記憶にないです。
こんな事書いたら、アニメのスポンサーいなくなっちゃいそうですね。


[1573] ああ!日曜がおわるぅ!deacon[福岡] 2003/03/16(日)22:08 []
連日の出張、毎週の休日出勤、なかなかカキコができん!
と思ってたらもう日曜の夜ぅ!!つらすぎる…。

>JAMさん
亀レスですみません!
<勉強不足>
こういった趣味のものに、勉強不足とかはありませんよ♪わたしが単にマニアックなだけです。
そういや、当時の脚本コンテストに西村知美穣も投稿していて、かなり上位の選考まで残ったそうです♪
<追試>
上手にかわしたようで♪おめでとうございます♪試験が終わったこの時期って本当に気持ちいいですねぇ。私も休みがほしいっ!!

>ととろさん
ご無沙汰です♪ととろさんも色々なことに挑戦されていてお忙しそうですね♪
イラストの方も精進されているようで。投稿される日を心待ちしております♪
体調を気遣っていただき感謝です♪虫歯も後二本ほどで完治しそうです♪

>やぎやぎさん
<不安定>
このサイトなんですが、とくにこの掲示板、異常に不安定なんですよ。
一昔前、この掲示板は、訪れる人こそ少なけれど、一人一人の書き込みの量がハンパじゃありませんでした。ですから、大量のカキコをしたあと、消えてしまった時なんか、諸行無常を感じたものです。ですから、今ではカキコの途中、或いは投稿前に一度テキストとして保存なんかしてます。
<プロジェクトA子>
懐かしいなぁ。あのはちゃめちゃぶり。

>YUKI_WMさん
早速HPに遊びにいってきました。そして今一度確認すると、正式オープンされたようですね♪
特に工事中の「うる星やつら登場人物紹介」を楽しみにしております♪

>NbUさん
カ、カルピスの宣伝!?うおおお!はっきりと思い出せません。
あったような。映像とBGMがあると多分はっきりと思い出せるのでしょうが。
でもやっぱりカルピスがスポンサーというのが、時代を感じさせます。
<イヤホン>
そうそう!つけると音が消えるんだ!だから本編の録音は出来ませんでした。
ただ、当時テレビの音声が出るラジカセも出回り始めてましたから、友達がそれでうる星やつらを録音してました。
そういや昔のテレビは音声や画像入力端子なんかなかったですよね。アンテナを直接ビデオにつけ、ビデオからでたアンテナをテレビにつけていました。だからビデオの画像は出力端子からではなく、ビデオのアンテナを通してテレビに投影されてました。

>黄色い流れ星さん
<泊り込み>
だ、大丈夫ですか!?しかも何ヶ月も。かなり特殊なお仕事と思われますが…。
くれぐれも体には気をつけて…。
<CM>
キングコングのCMも覚えてないなぁ。本編はあれほどはっきり覚えているのに、なぜCMは殆ど覚えていないのだろう。よほど本編が強烈だったからでしょう。そうするとCMというのはやはり刹那的なものなんですね。
<ひよこのひよこっこは♪>
さすがは三重!関西で87年4月から始まった再放送のメインスポンサーです♪
日曜の朝9時からだったなぁ。途中からジョーシンの「カメラのエキサイト」(これは京都大阪だけのCMか?)や、歯ブラシのCMもはいっていました。この再放送分はほぼコンプリートに録画していたので覚えてます。
<教科書にうる星>
ちなみに私の大学は、推薦入試でうる星やつらの漫画がだされ、それを英訳せよとの問題があったそうです。

>hiroさん
こんばんは!お久しぶりです♪管理人の私自身がほぼ一週間ぶりという体たらく…。
<ラムとあたる二人だけの夜>
このエピソード好きでした♪とくにあたるが「一緒の風呂だと!?」叫んでテンと絡むシーンが大好きでした♪

>ゆたんぽさん
ああああああ!ゆたんぽさん!こちらでは本当にご無沙汰です!!
帰ってきてくださったんですね!!感動です、感謝です♪
メールなどでお忙しいことはわかっていたのですが。
プライベートで色々ご迷惑をおかけしてすみません!これからも末永くお付き合いの程を♪
<イラク問題>
あまり政治的なことは発言したくないのですが。
やっぱり、一つの国が超大国になってしまった事が原因なのでしょう。
しかし、こうまであからさまな行動に出るとは思いませんでした。なんと単純な国家。
こちらでも何度も書いてますが、わたしはアメリカの人々自体、全くなんの憤慨もありません。
ただ、今の「アメリカ国家」に対して多大なる不審を抱いています。
P.S.こういうことも含めて、みなさんと酒やジュースを酌み交わしつつ話し合ってみたいです。

>偽かのぷ〜さん
こんばんは!ご無沙汰しております♪ちょっと気を抜くと本当に膨大なレスに追われてしまいます。ですけど、気楽に遊びにきてくださいね♪
<オンラインゲーム>
ディアブロや「Age of Mythology」なんか好きですねぇ。

>雪乃 冬姫さん
はじめまして、雪乃 冬姫さん!ようこそ「我がうる」へ!心より歓迎いたします♪
ちなみにこのアイコン群は、「我がうる」常連さんであるAceさんの作品です♪
下にAceさんのアドレスを書いておきますので、是非とも訪問なさってください♪
HPをつくられてるのですか!早速遊びにいかせてもらいますね!!
これからも宜しくお願いします!!

>美由樹さん
しばらくご無沙汰だとおもったら…。入院なされてたのですか!?10日も…。
しばらく休めるといってたのに。たしか15日以降少し時間ができるとかいわれてましたっけ。
とにもかくにも、体を大事にしてください!
落ち着いたらまたお話を聞かせてくださいね♪

↓この掲示板のアイコン製作者、AceさんのHPアドレスです。
http://www6.ocn.ne.jp/~taihai/index.html


[1571] なんだかなぁゆたんぽ[大阪] 2003/03/16(日)20:03 []
なんだか、しばらくお暇を頂いている間に、多重人格と言うか、自作自演者が出没していますね。
IP、さらけ出して何やってんだか…神奈川県湘南地区の君ですよ。
住所調べるのも簡単だよ。
ホスト(プロバイダ)を使い分けている(ケーブルTV&ノーマルネット)つもりでしょうけど…。
おぢさん、哀しいョ。
次の時代を担うべき優れた人材たる若人が…そんな無知蒙昧未熟でどうすんの。
厨房って言葉が某チャンネルで使われていますが、家内建造物に喩えるなら君は厠以下ですわ。
もちっと、社会勉強して下さい。
ちなみに上記メールは、WEBメールでなくメールサーバを通した本物です。
ですが、プロテクトばっちりなんで、爆弾・ウィルス、何来ても自動排除されますので、そのへんよろしく。
ちなみに君の行動原理を紡ぎ出す思考とは、いかなる根元から湧き出づるのかそこが知りたいです。
社会情勢の不安、不透明な未来に対してへの結果としてなら理解できない事もないですが、
もし一時の快楽から来ているのなら…断言します。
《君は、時代が必要としない人間です。》

<ゴメンなさい、deacon様>
どうにもこうにもガマンならず書いてしまいました。
イラクに対する各国の対応に対して、独走するアメリカ。それを追従する日本。
中国・韓国と手を組みアジア共同体を創って欲しいにも関わらず、手緩い北朝鮮への対応。
そして出口のないトンネルの如き、現在の不況・失業。
これらの諸問題を解決できる頭脳と行動力を持つべき若い人がネットの匿名性(←幻想)に溺れ、
ちっぽけなイタズラへの達成感を快楽と信ずる行為が、あまりにも情けないので書かせていただきました。
問題ありと判断されれば、断り無く削除していただければと思います。


[1570] お久しぶりです美由樹[埼玉] 2003/03/16(日)17:00 []
久ぶりです♪いや〜ちょっと入院してしまって・・(泣)10日?ぐらいカキコできなくてつまらなかったです;久しぶりに来たらどんどん進んでいたのでちょっと追いつけないので皆さんにお返事返せないんですが・・すいません(T0T)初めての方美由樹と言います!よろしくお願いします♪またあらためて皆さんよろしくお願いします♪♪                                                 m(_)m

[1569] 初めましてv雪乃 冬姫[近畿] 2003/03/16(日)16:04
初めましてv
雪乃 冬姫と申します。
アイコンの数すごいですねぇ〜!!!
迷っちゃいました☆
これからよろしくお願いしますねv

イキナリなんですが、相互リンクしていただけませんか?
とっても気に入っちゃいましたvv
お返事待ってま〜す。

http://yume.gaiax.com/home/dewano4607

[1568] お久ですvvhiro[東京] 2003/03/16(日)11:29
ラムさん>
もちろん覚えてますょ♪またよろしくね♪


[1567] 超お久★ラム[神奈川] 2003/03/16(日)10:01
hiroちゃんお久です。。覚えてる??ラムだっちゃよ。。

[1566] かのぷ〜@すでに過去の人偽かのぷ〜[兵庫] 2003/03/15(土)20:39 []
どうもお久しぶりです。
とはいっても来ることは着てたんですけどあまりのログの速さについていけずに書き込みしなかっただけなんです。
一人一人に返そうと思ったら膨大になるのでお久しぶりです、皆様、そして始めまして、新顔の皆様。

ゲームで盛り上がっているようですが。
FFならばずいぶんやってます。最近]-2も買いましたし。

はまってるゲームならば。
ttp://www.nexon.co.jp/asgard/index2.html←h抜いてます。
です。
オンラインゲームってこんなに楽しい、と思ってしまっている私なのでした、と。

では、また顔出しますね。


[1565] お久しぶりですゆたんぽ[大阪] 2003/03/14(金)21:50 []
こんばんは。
ンっとに、ご無沙汰でした。もう公私ともに、ありとあらゆる事に追われ身動きとれません。
本人は楽しんでやっているのですが、頭を使うことが多いのでパンクしそうなこの頃です。

亀レスですが…

黄色い流れ星様。
<サイト管理>
そうなんですよ。ネコこたつ様の所をお手伝いしています。
と言いましても、ほとんど何もしていません。やはり人様のHPなので、でしゃばってもなんですし。
レンタルなので消されないように、見えないところを更新しているだけです。

NbU様。
お久しぶりです。何やらFFのお話が。私の師匠がこれの大ファンだったと最近知り、驚いています。
私自身はゲームをあまりしませんが、ファンタジーは自分でもペンネーム使い分けて、何度も書いてるくらい好きなジャンルだったりします。
マンガならこのところチェック入れているのが、『キメラ/緒方てい先生』でしょうか。
大御所が描かれるとこけるのがこのジャンルなんですが、こちらはなかなか読ませてくれます。
どうも超人ロックを産み出した関西特有の匂いがあるので調べてみたら、やはり作者は大阪でした。
ロックより普遍的なテーマで描かれていますので、読みやすいです。
ゲームなら、これに今はまっています。
http://studio-til.cool.ne.jp/
ここの『Nepheshel』 http://studio-til.cool.ne.jp/nepheshel/nephe.html
という、ダンジョン系RPGです。フリーソフトというのが何とも。
内容も面白いのですが、音楽が抜群に良いです。
通販で作曲家の方から直接買い求めましたョ。

ととろ様。
HPの掲示板、一度飛んだんですね。
それはともかく、からくりが何とも←好きなんですよ。私も藤田先生のマンガが。

deacon様。
本格復帰には今少し時間を下さい。
でも、ちょっとずつ、何か書かせて頂こうと思います。
二つの塔は行かれましたか?


[1564] お久ですvvhiro[東京] 2003/03/14(金)18:04
最近来てなくてごめんなさい(><)
でもうる星やつらは毎日見てました!!
今日は「ラムとあたる・2人だけの夜」です!!楽しみvvv
あ、題名と違ってらごめんなさい・・。


[1563] こんにちはやぎやぎ[東京] 2003/03/14(金)17:04
こんにちは。やっと暖かくなって来ましたね。

>ととろさん
こちらこそはじめまして。以後よろしくお願いします。
僕もPS以降のFF(7、8、9、10)しかやったことがないです。
どれもものすごく楽しめましたよ。中でも一番好きだったのは7でした。
<PS2>
今だに品薄らしいですよ。発売当時と比べたら大分安くなったので
手に入れやすくなったのも事実ですが。

>JAMさん
FF面白いですよ。機会があったらぜひやってみて下さい。ハマる事確実です(笑)。

>黄色い流れ星さん
当時、ビデオデッキは10万円以上したらしいですね。ビデオテープの方も
1万円以上したとか。現在はそのビデオですら時代遅れだという声をあちこちで聞きます。
本当に時代の流れは早いです。

>NbUさん
どうやら原因は向こう側のサーバーにもあるようですね〜。
とはいえ、こちらがパソコンを買い換えればこういった問題は一気に減るんでしょうね。
あー、早く新しいパソコンが欲しいです…
<FF>
7が最後と言うことは、SFC時代以前のファンなんですね〜。
僕もその時代のFFに興味があるんですが、ドット絵にどうしても馴染めません(苦笑)。


[1562] お久しぶり▲●▲●◆▲●◆▲ラム[神奈川] 2003/03/14(金)16:56
お久しぶりです。。皆様おぼえていますか?ラムです。。



我がうるトップへ













inserted by FC2 system