我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[1044] おはようございますNbU[埼玉] 2002/09/22(日)8:17 []
いよいよ始まる映画論。
へたれた心に気合入れなおし。

>ゆたんぽさん
やはりハードなお仕事ですね。
久しぶりに陽気の良い時期にあたられたのは、およろこびして良いのやら。
<日本SF>
各賞のURLまで!その辺りが雑な私とゆたんぽさんの差ですね。
ありがとうございます。
しかし、こうして受賞作のラインナップを改めてみると感慨深いものがあります。
神林・山田の各受賞作をみても、私とはかみ合わなかったり、納得したり。
 おおむね大賞は文学賞と言うより、顕彰の色合いが有りますが、初期に山田正紀の「最後の敵」(山田正紀の進化テーマの初期長編)を引っ張ってきた事もあるのでそれなりに尊重してきていたんです。
 星雲賞はファン投票ですから難しいのですけど、ブレやファンの層の変遷があって面白いですね。(メカが出るほうがなんか強い)
 個人的には「愛国戦隊・大日本」はまずいだろう、ツウよりずっと前の日本SFの風潮からすれば信じらんない様な変化を感じたモノです。(このビデオ、インディーズ系の定番で割と見る機会が多いですけど。笑える事は笑えます)
 私としては年齢と同時代性のこともあって、山田正紀の「神狩り」からが重心に来てます。
 それ以前にも光瀬龍作品には惚れていましたが、それ以外だと、日本のSFのサークル内の仲間的空気が作品にも染みてきちゃうような印象が辛いのです。(あの分厚い「折り紙宇宙船の伝説」のオチがあ〜来るってえのは)
 神林と山田が長編をぶつけあった一時期(と、私が勝手に感じてるだけ)が一番熱いしーずんだったな〜と。

□ごく私的 山田・神林 傑作選(スイマセン今回だけ文庫化無視で)□

山田正紀
「神狩り」(JA)
「ジャグラー」&「ジュークボックス」
「エイダ」(JA・絶)
「宝石泥棒」&「宝石泥棒U」(JA・絶)
「物体・X」(JA・絶)
番外・非SF
「三人の馬」(光文社文庫・?)(原題・虚栄の都市)
「女囮捜査官」

神林長平
「プリズム」&「迷惑一番」(JA・絶・/JA)
「完璧な涙」&「今宵銀河を杯にして」&「太陽の汗」(JA/JA/光文社・?)
「ルナティカン」(光文社・?)
「敵は海賊(シリーズ)」(JA)
「永久帰還装置」&「時間蝕」(早川書房/JA・絶)

//ソラで書いてるので光文社文庫の状況や角川・ハルキ文庫版等の状況が不明です。すいません//

 久美沙織さんはコバルト文庫の「丘の上のミッキー」で有名ですしゲーム系の著作(ドラゴンクエスト唯一の公認語り部・ノベライザ)も多い方ですが早川JAに一冊SFの「あけめやみ とじめやみ」というメランコリックな傑作集がありました、そして何より日本洋風ファンタジーの超傑作「ソーン・ストーン」シリーズ(新潮文庫・三巻モノで最終巻が出る前に始めのが版元キレそのマンマになった曰く付き・絶版)の作者です。私が「日本語でファンタジーと言うのも時としてアリ」と認識を改めた一作です。女の子主人公?ですが女性作家の凄みが…。
 水見稜さんはハードSF・ファンタジーに少数の傑作を残して姿が見えなくなってしまった残念な方。「マインドイーター」(早川JA・絶)は見かけたら即ゲットですね。
 また、これと新潮文庫(絶)の「不在の惑星」「星の導師」を併せ読むとエヴァンゲリオンの「SF心的元ネタ」(特にセルパッケージ版)が透けて見えて愉快です。
 なんだか今は読むのが難しいのばかりでスイマセン。
<上弦>
 処分したのは、その作品に対してではなく、引越しで持ち出す本を作家で選んで残し、それ以外を(泣く泣く)作家ごと引き取ってもらったという形です。(クライトンや大概の海外作家、島本和彦等が消える)
 夢枕作品はどれも好きなんですが、「全部押さえる」作家を残していく時に「一人切ればかなりの量」減らせる作家で当選してしまいました(失礼な話ですね)ハイになって勢いで行って後から?。『上弦』はじめハードカバーが多かったのも理由の一つで、30冊だか40冊だかは手放しごろに感じてしまったもので(今でも陰陽師は出ると買ってしまいますが)
 お小遣いに詰まった時、「増刷・文庫化のまずない」作家を優先してしまいます(山田正紀とか)。

>ドロンジョ様
 どなたの、どこに割り込めば良いのか。

 私は、タツノコの本放送というとタイムボカン世代です。
ヤッターマンが記憶に強いのですが、異色の「イッパツマン」はとても気に入ってます。
(うる星とは、毎度の押井監督繋がりになりますけど)「だるまさんがころんだ…」とそばを湯がいたり、立ち食いのプロが登場するエピソードや、『シリーズ初・悪が勝つ』の前後での三悪人が繰り広げた過去のシリーズに対する自己パロディー。(ホントにイッパツマン倒されちゃうのですよ)印象強いですね。
 ラストも主人公ポジションの少年少女ほっといて、イッパツマンと悪の女首領の愛憎劇で締めちゃう、賛否両論ですが。
 カラオケで歌うと元気が出ます。血管切れそうで心配になる位。

>ネコこたつさん
<USA>
 集団の為に個人が自分を捨てたり、見失ったりしているのは、はたから見て気色悪いですね。
 そんな状態で選挙とか民主主義を振りかざされてもね。
<国交正常化>
 そうですね。
 考え方にも寄りますが、正常化以前にいくら話してもそこで交わされる言葉は「正式」なものと出来ませんから。
 今回の文書でも、なにぶん調べようのない段階で検証できない以上触れずにいる事しか出来なかったのでしょう。これからに期待するしかない(できるのでしょうか)。
 被害にあわれた方、そしてその肉親の方々にはなんと言うか、言葉もありません、お気の毒に思います。

>deaconさん
 いよいよですね、OY論、拝読いたしました!
いや、やはりdeaconさんの突っ込みはいつ読んでも面白い!
「猿」の容赦ない連呼、反面、テンやサブキャラに対して細かいトコまで見守る優しさ。
最高です。(あぁ、エル様ぁ、ここんトコ2バージョン見直してます)
私も少しずつ、論戦のスタンスが見えてきました。(この週末中に書き込めるかな)
 
 あ、30000Hitおめでとうございます(こっそり29992踏んで、こんなあっしにゃこれ位が分相応でしょうや、とかつぶやいてました)


[1043] お久しぶりです。サコタン[鹿児島] 2002/09/22(日)6:02 []
>deaconさん
1週間以上レスでできなくて、申し訳ありませんでした。
あまりにも仕事の結果が不甲斐ないおかげで忙しくなってしまいました。
<うる星やつら映画論>
等々始まるのですね、楽しみであります。(ただ一抹の不安がないわけはありませんそれは私に皆さんと渡り歩ける技量かあるかです。)
とっと前に書いていますがBDを除く全ての映画DVDを観たので、ある意味タイミングがいいですね。
ところでdeaconさんの「極私的映画論」、見させていただきました。
きっぱり面白いです。しかしあれだけの長文を比較的短い時間(今週OYを見直してから)で書上げましたね。さすがです!
<DBDVD>
うお、もう手に入れられたのですか、しかもフライングで!
私も「TSUTAYA Onine」(実はうる星DVDは全てここから注文)にて予約していたのですが、Netで着荷状況を確認してみると「発送済」(「店舗受取り待ち」にならないとダメ)になっています。
発売当日に発送されても困るんですよね。こんなことなら素直に店で直接頼むんでしたよ。(しかもTSUTAYA Onineはポイントを使わない限り割引などないです。)
日曜か月曜には到着していると思います。
正直楽しみです、なぜなら皆さんと違ってまだDBまったく観ていないからです。(でもなぜか、1ヶ月以上も前から「サンデーコミックアニメ版のBD」持っているのですが見ずに我慢しています^^;)

>ネコこたつさん
<完結編>
私もネコこたつさんの言われる通りだと思います。
確か、原作では最終日のあのラストシーンまでわずか見開きページで1ページ半ほどしかないのに、アニメでは5分ほどもあって結構引っ張っていますよね。
でもその引っ張りがラストに持っていくまでの気分を高鳴らせるに十分な間合いだと感じました。
そして、その原作にはない回想シーン、良いです。
ところで、これはTVアニメでの名場面をあたるが走馬灯のように回想するシーンだと思うのですが、どう見ても実際のTVフィルムの使いまわしではなくて完結編用に書き下ろされたものですよね?

>NbUさん
<3D>
つまりは386時代からずっと3Dやってらっしゃるんですね。
興味がないわけではないのですが、キャラなど3Dモデリングするなど、はなっからできないと決め付けておりあんまりやったことないんです。(まあ食わず嫌いなのかも)
NbUさんは何をモデリングとかしてるのですか?
<ソフトエンコーダー>
やはりCPUあげても無理ですかね。
確かにスペック上ではできそうな感じではあるのですが。
以前も話したように、USBタイプのハードウェアエンコーダーは持ってはいますけど、例のように反応がとろくて使いづらいです。
GV-MPEG2/PCIとか欲しいですね。
ところで前々からお聞きしたかったんですがこれはコピガとか通ります?
<ハードエンコーダー>
キャプチャーが他のキャプチャソフトで認識するかしないかの話をしたと思いますが、よく考えて見ますとハードウェアエンコーダーってハードで圧縮するため、どう考えても他のソフトで認識するわけないですよね。
逆にキャプチャソフトが認識すると言うことはエンコード自体がソフト側にあることに他なりません。ですからいろいろ書式が選べるのでした・・・

>ゆたんぽさん
いつも、貴重なご意見ありがとうございます。
尚、以下にはゆたんぽさんがお話いただいた内容から箇条書き風にして私の主観的見方で語っています。
よってゆたんぽさんの考え(ビジョン)ているお答えができていないかもしれませんがその際はお許しください。
<プロ>
確かに、この道で飯を食っているという意味ではそうなのかもしれませんが、私自身プロへの自覚がまだ足りないと思っており正直情けないのであります。
<過去の仕事>
ゆたんぽさんもこの手の業種に関わっていらっしゃったのですね。
私も12,3年前は東京で汎用コンピュータ(機種はACOS、NEC製)の仕事していました。事務系ですので当時としては当然のごとく言語はCOBOL。(汎用機の事務系開発言語は今でもCOBOLやPL/1等だと思いますが)
20年前に既に5inchのフロッピーを使われているとは驚きました。私のところはフロッピーは全て8inchでした。
その会社の(1年目の)仕事はオペレータで、2階にあるパンチャー室で打ち込まれたフロッピーを3階の電算室まで持っていき処理、納品物としてはMT(磁気テープ)や帳票にしていました。2年目からはオペレータと自社使用のプログラム開発です。
<残業>
どうしてもこの手の業種は残業が多くてたまりません。(年に数回は大きいのが)
しかも、だからと言って残業しすぎると工数オーバーになり赤になってしまうのためサービス残業もしばしばです。(最近は受注金額の予算と工数との兼ね合いを重視しており厳しいです)
<ダウンサイジング>
実は東京での仕事は2年間ぐらいで、その後ある理由で実家に帰ってきたのですが、ちょうどこの頃大型機から小型機への移行が進んだ時代だったと思います。
つまり、徐々にパソコンクラスでも仕事としても成り立つようになって来たともいえるのです。(おそらくこの頃パソコンを主体としたソフトハウスが増えてた時期と考えています)
<最初のPC>
私の場合、中学の頃くらいから興味があり親にせがんで買ってもらったパソコンがMSXでした。(就職した頃、個人ではMSX2で遊んでました。その後はPC-9801→DOS-V(PC-AT互換機))
そういう意味で汎用コンピュータでの仕事をしていた頃でもパソコンの仕事をしてみたかったものです。
<現在のPC>
前にもいくつかはお話しているとは思いますがマザーはAOpen AX6BC Type-R V.Spec2、CPUはPentiumV550Mhz、クロックアップして707MHzに上げてはいます。
これを買うまで(2000年3月頃)は富士通FM-V DeskPower、CPUは486DX2の66MhzをODPでPentium 83MHzにしていましたがさすがに我慢の限界でした。
<Linux>
私もフリーLinux(Red Hat Linux 7J,GUIデスクトップ環境はGNOME)をパーティション切って入れてはいます。
しかし、これを主として使う(個人的に)にはちょっと難しいと考えています。
どうしても、欲しいソフトやドライバを求めようとしたとき、ネット上からすぐ探し出せればよいですが、そうでない場合もうお手上げ状態になってしまうからです。またそれらが日本語化されているかも使い勝手の要素になっていくるかと思います。
ただ、Liunxは元々Unix(PC-UNIX)を基にしていますから、Win系がNTFSでファイルシステムを強化しているとはいえ、操作性やセキュリティー面では上をいってると思います。
<Nimda>
おく知っておいでで・・・、と言いますかあそこまで話題になれば誰でも知っていますね。
実は情けないことに例に漏れず我々の会社もやられました。
営業所は米国で発生したその日の深夜に、本社は翌日の朝に感染したのです。
本社は断定はできませんがタイミングからみて営業所から受けたメールから感染したと思われます。
そういうことから原因はおそらくIIS攻撃によるものでなくメールからで、IE5.5を使っていましたがSPを当ててなかった為にその脆弱性をつかれ感染したのです。
おかげでその日は1日この対応に追われました、結局サーバーは再インストールする羽目に・・・
常に最新状態にしておく必要を痛感しました。
<JAVA>
ご存知の通りJAVAはJavaScriptとはまったく別物です。JavaScriptはJAVAから言語仕様を参考に作られたのであって互換はありません。
マルチプラットホーム環境で動作するように考え出されたJAVA、思想はよいのですが使った印象では非常にメモリをかなり食うし動作も遅いです。
これらはマルチプラットホームを実現するためのいわば代償のようなもの、JAVA VMをインストールされたOSならどれでも動作しますがインタープリタであるためどうしても遅くなってしまいます。
やはりそのOS専用に作られたネイティブプログラムには速度面でかなわないようです。
ただ、例えばWindowsとLinuxのソフトを開発しなければならない場合は1回で済むわけですからコストは少なくて済むし、使う側も両方の環境を持ち合わせている場合もメリットはあります。ただ開発する際に気をつける点はいかにOSやマシンに依存しない作りにするかにかかってくると思います。
<常時接続>
確かにHPにCGIを使っていると、オートパイロットソフトなどでHPをダウンロードしておき、後で(オフライン状態)見ると言う事が困難になっています。
そのためどうしてもネットワークにつながらざるを得なくなり、常時接続が便利に思えてきます。
接続中は基本的にグローバルIPでさえ変化することはありません(ただ接続経路の途中ではゲートウェイを通る度に変化しますが)から、常時接続ですとその間に他のユーザーに進入(攻撃)される可能性が高くなり危険ではあります。
対処法は定期的に接続しなおすと言うのもですが、ファイアウォールの導入やルータなどで不要なポートからの接続を拒否するなどの工夫が必要ですね。
<CGI>
とは言うものの、CGIのようにサーバで実行されるプログラムは魅力です。
CGIとは言語の名称ではなくバックエンドプログラムこと言うのですよね。
一般的に、CGIプログラムといった時、サーバがUnix系だった場合Perlのことを指しますが、私個人的にはなれていないせいかあまり好きではありません。
もし、自分がサーバープログラムを使ったWebサイトを立ち上げるなら、ASP(Active Server Pages)を使えるプロバイダを選ぶことでしょう。
ASPはVisualBasicScript又はJavaScriptのいずれかを使うことができVBを経験している人にとっては取っ付きやすいサーバプログラムなのです。

>素人さん
<うる星CD>
いえ、十分に参考になりました。
しっかし、ないんですねやっぱり・・・
<ワイド版>
でも、最初の出会いって大事ですね。
ところで「2人になるとこで完結」ってどこのことでしょう?
<いまどきのアニソン>
それは、言えますね。正直普通のJPOPって感じです。
倉木麻衣さんの曲など中にはヒットチャートも含まれるんではないですか?
実は、名探偵コナンの曲OP1〜OP11、ED1〜ED14(25曲)を聞ける状態にあるのですが、おそらくこれらを聞いてもよほど詳しい人でない限りアニソンだとは思わないでしょう。
この中であえてアニソンらしいと言えば、(以下カッコ内は敬称略)
OP1「胸がドキドキ」(ザ・ハイロウズ)、OP3「謎」(小松未歩)くらいかな〜
でも、この前、会社の人間でカラオケに行った事があったんですけど、レパートリーの少ない私としては歌う曲もなくなったので、名探偵コナンのED4「君がいない夏」を歌ったんですよ。みんなには単にDEENの曲として歌うつもりでした、しかしスクリーンには「名探偵コナン」のアニメが・・・(←JOY SOUND)
あっけなくアニソンだとばれてしまいました。でもそれをきっかけでみんながアニソンを歌い始めましたけどね。
あれ?話題からずいぶん離れちゃったけど・・・、すみません。


[1042] 祝!kouno[岡山] 2002/09/22(日)0:12 []
deacon様こんばんは♪
何と、何時の間にかカウンターが30000HITですね^^
おめでとうございます。
何かお祝いのイラスト描いてまた投稿させて下さいね^^
昨日からBDばかり観ていたのでBDネタで描こうかな?
では、用件のみで失礼すが、また来ます。

http://www.geocities.jp/lumisprincess/

[1041] 映画論スタート。deacon[福岡] 2002/09/21(土)21:40 []
漸く皆様と約束していた映画論を始めることが出来ました。
とりあえず、第一陣としてオンリー・ユーの私のざっくばらんな感想をかいた「極私的映画論」と、同じくオンリー・ユー映画論掲示板を開設しました。
映画論掲示板は、みなさんからの返事や、発題をお待ちしております♪
お暇があれば、どしどし、ご投稿ください♪短くてもいいですよ♪

>黄色い流れ星さん
初めまして!そしてようこそ「我がうる」へ!心より歓迎いたします♪
そうなのです、ここの掲示板は、訪れる皆さんによって非常に素晴らしい掲示板になっています。
うる星だけに限らず、うる星好きな人が感じたことを話せる掲示板を目指しています。
ですから、軽い気持ちで、カキコしてくださって結構ですよ♪

>ゆたんぽさん
お疲れ様です♪ディズニーランドですか。前にも書きましたが、未だに一度も行ってません^^
何しろ人ごみが苦手なんで…(GWにUSJに行って完全に死んでしまったし)。
初回ロットというのが凄い…。いわば、本でゆーと初版本でしょうか。
それって貴重でしょうね。例え今後価値が出てこなくても、自分の中では捨てるわけにはいきませんしね!
ところでBDのDVDなのですが。なんとまだ見ておりません^^;折角昨日手に入れたのに。
昨日は出張疲れでダウン、本日は、朝からオンリー・ユーを見返し、さらに極私的映画論にかかりっきりだった為、見る暇がなかったのです。
というわけで、明日あたりにみようかな、BD。
<タイムボカンシリーズ>
私はヤッターマンから本放送世代でした。
そしてゆたんぽさん同様、本当の主人公はあの3人だと思ってます。
たとえ、ヒーローの二人が次の番組で変わっても、悪役三人が同じキャストだったら全く問題ありませんでした。
「豚もおだてりゃ木に登る」や、
「ドレミファソラやれーー♪ドシてもやられる♪」という毎度毎度のギャグが好きだったなぁ。
あの、一般通念上のギャグを自ら笑い飛ばして、その上に新しい感覚の笑いをつくるという手法は、当時としては非常に斬新でした。


[1040] 追記ゆたんぽ[大阪] 2002/09/21(土)19:54 []
皆様へ。
書こうか書くまいか迷いつつ半日。
皆様においては興味ないことかもと思い、端折っていましたが、結局書くことにしました。
先のNbU様との会話中、《上弦の月を喰べる獅子/夢枕獏》についてNbU様が《大賞》と書かれています。
これは日本SF作家クラブ選出による《第10回日本SF大賞》をこの作品が受賞したという事です。
http://www.sfwj.or.jp/list.html
この賞は選考委員に若干の問題を含み、選考対象が支離滅裂なところに特徴があります。
ここを指してNbU様は、
>さして出来もよくなかったエンタメ系が「大賞」取った辺りで終わった感があります
と書かれている訳です。
ですから私もこの賞は重要視していません。
《エヴァ》がこの賞を受賞している点からも話題性に走ったり、芥川賞受賞者だから選考対象から外した等、かなり好い加減な賞です。
ただ団体としては、歴代の会長や事務局長に立派な方が多い重要な会です。

一方、日本SF会には更に歴史があり重要な賞があります。
これを《星雲賞》と言います。
http://junkyard.jp/sf/seiunsyou/seiunsyou_list1.shtml
当然《上弦の月を喰べる獅子》はこちらも受賞しています。
歴代の受賞作は知らない作品が多いと思いますが、第9回より創設された《コミック部門》、第11回より創設された《メディア部門》には知っている作品があるという方もいらっしゃるでしょう。
私とNbU様がよく話す《神林長平》作品も、《星界の紋章》も、宮崎作品なら《風の谷のナウシカ》に《となりのトトロ》、庵野監督の《トップをねらえ!》や、士郎正宗《アップルシード》、私が良く書く萩尾望都作品も3〜4回受賞しています。
そして、高橋作品なら《うる星やつら》、《人魚の森》までが受賞作なんですよ。
じっくりとリストを眺め、機会があればその作品を手に取るか、視聴するかしてみて下さい。
歴史に残る名作ばかりです。
そして《ガンダム》《マクロス》等が受賞しない理由、今年は《千と千尋》でなく《仮面ライダークウガ》だった点も考えてみて下さい。
選定理由が《濃い》のが星雲賞の特徴です。
決して私が《権威主義》に走っている訳ではないのですが、知る人ぞ知る名作群に肩を並べている《うる星やつら》は、やはり特別でしょう。


[1039] ただいまですゆたんぽ[大阪] 2002/09/21(土)15:03 []
大阪に戻りました…疲れたぁ…。
ディズニーランドも好い加減、飽きたな…仕事で行くと楽しめないし、アルコールがないとつまらないです。
天気も好く、小さな子供を連れた家族が大半だったので、乗り物がガラガラなのは良かったナ。
ラッキーな学生達でした。しかし、あんな所に6時間缶詰…私にはキツいです。

素人様。
おかげさまで、晴ればかりの3日間。仕事も順調でした。
<言葉を取得した時点>
大脳(左脳)の発達から見れば、きっとそうなんでしょうね。
でも生体的な…心臓の位置や内蔵の働きなどから来るバイオリズム…も、理由としてあるかなとは思います。
調べた訳ではないんですが、あのキャッキャッとなく猿。
私の知る限り、枝を伝わる姿は両利きっぽいですが、ノミをとる姿は右利きが多いです。
面白いですね。一度本気で調べようと思います。
<タイムボカンシリーズ>
特に第2作、《ヤッターマン》がシリーズ最高傑作ではないかと思います。
バカくさいメカ(ゾロメカ・コックピットメカとか)に、あちこちに散りばめられた妙なお笑いネタ。
流行したセリフも多かったですね。
あの悪役3人は名が替わるだけで、シリーズ通して出ていました。真の主人公は彼らではないでしょうか。
やられてもやられてもへこたれず、お仕置きが待っているのを熟知しているにも関わらず《三輪車》で去っていくその姿。(ヤッターマン)
哀愁を通り越して、尊敬したくなります。人間、これくらいタフでないとやっていけないと、静かに教訓を私に残してくれた番組でした。
この3人の声優さんは以下の通りです。(タイムボカン→ヤッターマン→ゼンダマン)
マージョ→ドロンジョ→ムージョ=小原乃梨子
グロッキー→ボヤッキー→トボッキー=八奈見乗児
ワルサー→トンズラー→ドンジューロー=たてかべ和也
次作の《タイムパトロール隊オタスケマン》から若干役柄が変わるようです。
このオタスケマン。ナナこと、オタスケマン2号を島津冴子さんがなさってますね。
で、《ヤットデタマン》《逆転イッパツマン》《イタダキマン》と続き、なんと全作で1975〜1983年まで放映されていたのです。
個人的には栄華盛衰するアニメ界でも貴重なシリーズだったと思います。
1993年、《タイムボカン王道復活》としてOVA化。
第1巻「チキチキウゴウゴホゲホゲマシン猛レース」。(タイトルからして某アメリカアニメのパクリ。ケンケンが好きだったぁ〜。)
翌1994年(と言っても、発売日が1月1日。前作と1ヶ月違い)、第2巻「タツノッコン王国で同窓会だコロン」が。
そして2000年4月。 タイムボカン2000として《怪盗きらめきマン》が放映。
ルージュ→小原乃梨子
ヒエール→八奈見乗児
オンドレー→たてかべ和也
と、例の3人組も健在。残念ながら2クール/26話で終わっちゃったみたいですケド。
しかし、タツノコ恐るべし。(竜の子時代からの追っかけな私も変だ)

ジュドー・アーシタ様
<訂正>
×《あらたて》
○《あらためて》
ごめんなさい。
<冷戦12年>
妙なものにご興味をお持ちですね!?読んでいて可笑しかったです。
<罪を憎み、人を憎まず>
う〜ん。当たらずも遠からずって所でしょうか。
国民は関係ないけど(情報を知らないし、政治に参加していないのだから)、悪政の為政者は《憎まれて当然》だと思いますよ。

NbU様。
お心遣い、ありがとうございます。
お察しの通り、学校等の団体に随伴なので、昼も夜も自由時間はないのです。
お会いしたいですが、仕事での出張中には無理でしょう。
しかし、別件で個人的に仲間と会うため、東京に行くことは2〜3年に一度はあります。
その時には、連絡をとって是非ともお会いしたいですね。
<上弦>
《売った》理由、なんとなく解ります。
これ、仏教哲学に染まっているか、熟知していないと、読むのはしんどいでしょうね。
私が常に書く、生命の究極命題である《進化》がラストに出ていましたね。
ですから下巻は『あれ?』っていう感じで、《問》も《答》も直ぐに解っちゃいました。
上巻は《涅槃の王》みたいで、考えながら読ませるので面白かったんです。
そういう意味で、下巻はイマイチでしたね。でも物語として破綻がないのはさすがです。
文章の書き方はとっても勉強になるので、私は売らないで暫く置くことにしました。
<アノ頃の日本SF>
挙げておられる作家は山田正紀さん以外知りません。私がメインで読んでいた時代はもう少し古いからでしょう。
豊田有恒・矢野徹・高斎正・荒巻義雄・眉村卓とかですね。山田正紀さんもこの時代から活躍されていますね。
NbU様の影響で、《アノ頃の日本SF》を再発掘している最中です。今回の夢枕もその一端です。
ときに小野不由美さんの《十二国記シリーズ》はご存じですか?
ちょっと買うには恥ずかしい棚に置いてありますが、結構面白いです。
ジャンルとしてはファンタジーなのかな。ルイスの《ナルニア国物語》、それの中国版って感じです。
最近BSでアニメ化されているようですね。知らなかった。
(NbU様じゃなく、deacon様向きかも)

ネコこたつ様。
<メガネ>
そうですよね〜。結局メガネの存在そのものが原作との大きな差ですからね。
そういう意味でも今回のBD・DVD化は大いに意味がありますね。
<恋人が響子さん>
普段は《〜さん》付けしないくせに、その時に限って《響子さん》と。
つまり完全に私達を意識した《おちょくり》だったんです。それで《袋》に…懐かしい思い出です。
<タツノコ情報>
いえいえ、どういたしまして。好きなんですよ、タツノコ。

deacon様。
トップを切りましたね!BDゲットおめでとうございます。
私は購入に《何故か》二の足を踏んでいます。
ビデオで初回ロットを持っていて、それを苦労の末手に入れた思いがあるからです。
今考えれば、《マクロス》《ナウシカ》と、よく3本も買えたものです。(全部初回ロット。マクロスはモノラル音声)
ところで、この掲示板にて、誰も千と千尋の色問題を取り上げなかったのが不思議でした。
BDの《色》はどうですか?また画質は?
とっても気になります。それだけ《想い》が大きいのでしょうね。
感無量というか…いざ買いに行けば売場で胸が熱くなり、泣いてしまいそうな気がします。
<十二国記>
NbU様のとこに書いたんですが、ご存じでしょうか?

黄色い流れ星様。
こんにちは。お久しぶりです。
是非ともご参加下さい。特に映画論。みんなどうなるのかな?
期待でワクワクです。


[1038] 初めまして黄色い流れ星[三重] 2002/09/21(土)0:50
初めまして、黄色い流れ星です。
ある常連さんからこちらの掲示板にお誘い頂いてお邪魔いたしました。
うる星に付いては勿論、多岐に渡り自由で真面目な奥の深い情報と意見の交換。
お話にはうかがっていましたが本当に素晴らしいサイトですね。
時々ですが、お仲間に入れて下さい。
(他のサイトに小説などを投稿しているくせに、長文を書くのが苦手なんです(汗  )

<拉致問題>
拉致被害にあわれた被害者・犠牲者・御家族の方々には心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

国交正常化交渉に付いては色々な意見も有りますが、私はやはり勧めるべきだとかんがえます。(与野党の党利・党略の駆け引き。外務省の過去の弱腰外交、それに今回の志望者名簿の発表および御家族への対応等、すべて認めるきはさらさらありませんが。)
ネコこたつさんのご意見に同感ですが、さらに付け加えると北朝鮮としては軍事的に見てアメリカの脅威があったのでしょう。何せあの国は中東が片付いたら次は北朝鮮だと言って憚らないですから。あの国は他民族の国民をまとめる為にも、常に敵を必要としているのです。
ここは、戦争を放棄した平和憲法を持つ我が国の出番です。
日本、アジア、ひいては世界の為にもね。それが日本の存在意義であり、取るべき道だと考えます。
北朝鮮はアメリカとの仲介役を期待して、今までのあの国の体制では考えられなかった拉致を認め謝罪する行為に出たのでしょう。
(それを理解しているだけ未だ救いがあるかも? しかしシタタカと言いえる)


>OY、及びBDのいーたいほーだい映画論
それは面白そうですね。ぜひとも参加さしてください。もちろん他のコーナーも(^^)
もっとも、最近忙しくて、直ぐって訳にはいきそうもないけど(汗

今日は皆さんにご挨拶まで。これからもよろしくお願いしますm(__)m


[1037] やったーーー!!deacon[福岡] 2002/09/20(金)22:24 []
うる星やつら、ビューティフル・ドリーマーDVDを購入!!
21日が発売と思っていたのだが。
このBD、DVD購入の艱難辛苦談は、是非ともさっきアップした「うる星雑記帳」で確認して欲しいです、はい。
そして。皆様長らくお待たせいたしました。
明日の晩よりOY、及びBDのいーたいほーだい映画論を始めたいと思います♪

>ジュドー・アーシタさん
はーいはい、上記の通り、映画論始めますよ!
<湯あたり>
これってホント地獄の苦しみです。何故風呂にはいってここまで苦しい思いをせねばなるぬのか!
という訳で、温泉は一日3回以内がいいようです^^;
あ、それから私が湯当たりしたのは真冬の2月です。たとえ真冬でも用心してください。

>お昼ですさん
ああっと、NbUさんでしたね^^
はじまりますよん。とりあえず、明日はOYをみて、そしてBDを鑑賞しようと思ってます。
ああ、今からBD見ようかな…。

>ネコこたつさん
きたきたきたーーー!来ましたよ!長らくお待たせして申し訳ございませんでした!
OY、BD同時オープンです。
思いっきり論じ合いましょう!!それから、基本データですが、私の極私的映画論アップ時にスタッフデータをアップしたいと思ってます。
とりあえず、みなさんが語り合える掲示板を設置しようと思ってますので。
わたしの極私的映画論は、とほーもない内容になりそうですが、もう暫くお待ちください♪

>大将!さん
ああああああああ!大将!さん、きてくださったのですね!!
私の個人的なジンマシン発症、及び、発熱で、暫く大将!さんのHPに遊びにいけなかったのに。
なのに、大将!さんはカキコしてくださるのですね。うう、その気持ちが本当にありがたいです。
あと少し、仕事が落ち着いて、そして体調が完全に戻った時、大将!さんのHPに遊びにいってもようでしょうか?
これからも本当に宜しくお願いします!


[1036] こんばんは!taisyou@creation[関東] 2002/09/20(金)3:47 []
どうもおひさしぶりでございます!
私もいろいろ多方面で忙しくて最近はあまりHPにアクセス出来ませんでした。
裏番データを頼りに我がうるに調べに来ましたが本当に凄いなぁと驚きました。
当時のうる星の裏番状況、さらにその当時のGタイムの様子など・・・・・
deaconさんの一言添えも印象に残りましたしあれだけ書かれた事自体
どこから表彰されても当然なくらいでした。
こんなにためになるデータを我々に提供してくださるdeaconさんはまさに
うる星ファンのの鏡ですね♪
deaconさんも多忙みたいなのでお体には十二分に気をつけて頑張って頂きたいです♪


[1035] 遅くなりましたがネコこたつ[福岡] 2002/09/20(金)0:15
だいぶ遅くなりましたが、北朝鮮の拉致についてちと一言

「8名死亡」まぁ、こんなもんだろうなぁとは思ってました。拉致したからには証拠隠滅のために消されるのは世の常ですから
しかし、やはり被害にあわれた家族の方々がかわいそうでなりません。
同じ日本人として、心のそこからお悔やみ申し上げたいです。

と、それと同時に、こっからは感情をいっさい抜きにして「政治」という面から考えても、すごい重大な事件だと言えるでしょう。
仮にも一国家が、公式的に文章化してないとはいえ「国ぐるみで拉致しました」ってことを認めたんですから。
(国が拉致を公式的に認めたことなんざ、今まで聞いたがことありません)
結局、そうでもして経済援助をしてもらわないといけないほど、北朝鮮は今追い込まれてるわけです。
(別に北朝鮮を弁明するわけじゃないですが)北朝鮮政府はよほどの決断をして今回の会談に望んできたのだなぁと意気込みを感じました。
これで日本は、北朝鮮に対して有利なカードを引いたことになります。
よくこーなると「北朝鮮なんか崩壊しちまえ」「あんな国に経済援助なんかするな」って言う人が出てきますが、ちょっとまった!
そうなると、金正日政権が倒れた次に台頭してくるのは軍部です。そんな軍部が韓国に攻撃でもしかけたら、どうなることでしょう。
大量な難民が海に出ます。その難民はどこに行くか(ウラジオストク?んなわけないでしょ)
そうです。日本です。しかも、中には兵隊崩れの武装した難民も出てきます。当然、日本の安全がおびやかされるわけですよね。
(別に戦争がおきなくても、たくさんの難民がでるでしょうし)

まぁ、つまり、別に金正日政権がいいといってるわけじゃないんですが(むしろいかんやろう^^;)
後先考えずに、感情論だけで「国交結ぶな」って言うのには反対なわけです。
今すぐにあの政権がなくなると、やはり問題がおきますね。少しづつ、問題を解決した上で崩壊してもらいたいもんです(援助してやってもいずれするでしょう)
政治で一番大切なのは「自分を生かすために、相手を生かす、そのバランス」ですから。
(一番頭にきたのが「国交正常化交渉は時期早尚だった」とか言う政治家さんですね。無責任すぎますよ。今までほおっておいて^^;)

>ゆたんぽさん
<犬夜叉世代にもDCTを読んでほしい>
う〜ん・・・これは私も常々思ってるんですが・・・難しいですねぇ
というのも、やはり主人公がメガネである以上、アニメ版を最低限は知っとかないとわけわかりません。
がしかし、犬夜叉世代で(かくいう私も近いのですが^^;)うる星やつらが好きという人は、だいたい「原作を読んですき」という人達が大半ですからね
わざわざアニメ版まで手を出そうという人が少ないんですよね。
一応、私は「BDさえ見ればメガネ達とはどういう人達か理解できる」と踏んでいるんですけど、どう思われます?
(それでも最近は、キッズステーションでうる星が再放送されるようになってわかる人が増えてきたと思いますよ)
<恋人が響子さん>
う、うらやましいーーー!!!(爆)^^;
いいですねぇ。なんか、甘えたいときとか「響子さぁ〜〜ん」って・・・げふっ(バカ)
<タツノコ情報>
詳しい情報、ありがとうございました^^

>ジュドーアーシタさん
<朝鮮人>
そうですよ。決め付けちゃいけないんですよ(前にも言ったんだがなぁ^^;)
だって、その理論が通るなら
「日本軍はたくさんの中国・朝鮮人を殺したんだがら、日本人はみな残酷だ」
って理論が通っちゃうでしょう?(当時、国民のほとんどは知らなかったわけですしね)

>Nbuさん
<今、世界で一番ヤバイ国はアメリカ>
言えてます。言えてます。なんていうか、「USA!USA!」ってさけびまくるアメリカ人見てて
「ナチスとどー違うんじゃ?」って思いましたから^^;

>素人さん
<「君は夏休みの間、何をやっていたのかね」状態>
あ、素人さんもですか?私の場合、すでに「君は今まで何やってたのかね?」状態になりかかってます(笑・・・ごっちゃない^^;)
運動会も終わったし、しばらく何も役員とかしないで勉強にうちこむつもりです(あくまで「つもり」・・・・)

>deaconさん
<映画論>
来た来た来た来たぁーーー!!!来ましたか!!!
しかも一発目はBDからですね!ナイスアイディアです。まさにBDDVD化記念にふさわしいです!
ぜひとも参加させてもらいますよぉ〜!
それと同時に、TVデータみたいに「基本データ」(声優情報とか挿入曲、監督や放映年月日など)
の解説ぐらいは載せたといた方がいいと思いますが、そのへんはどうするんでしょうか?

http://www46.tok2.com/home/okure/

[1034] すいません!NbU[埼玉] 2002/09/19(木)14:18
1033の<お昼です>ことNbUです。
へたれて掲示板の書き込みすら満足に出来なくなった私。
わざとじゃないですが(説得力無いですね)嘲ってください。


[1033] ごぶさたですお昼です[埼玉] 2002/09/19(木)14:13
お声をかけていただいた皆様、ご返事が送れてすいません。

>ゆたんぽさん
東京に出張でいらっしゃるとのこと、一度お会いしたいと思っていたんですが(え、お前だけだって?)自分で自分の予定が読めない今日この頃。(夜は自由にならない身ですし)
お忙しい中、スケジュールに重石(ケツ)を負わせるのは申し訳無いので触れるのは避けてたんですが…。
黙っちゃうのは『違う』ですね。いつかお会いしたいです。
(まずは自分の状態をなんとかせんと)
<上弦>
夢枕氏のSFぶちかましですね(どうもこの作者について書くと言葉使いが偏ります)。
一時、夢枕氏の作品を読んで見ようかと思っていた時に(最初に読んだのは『闇狩り師』だったかな)読ませていただきました。(売ってしまいましたが)
日本SFが境界を果てしなく広げていた時の作品ですね。
神林で言うところの『猶予の月』(JA)。(や『言壷』(スイマセン、文庫無いです)
他にも山田正紀、久美沙織、水見稜等、そっちで活躍していた作家の多くがSFから離れてしまいましたが、アノ頃の日本SFは良かったです。(その頃の作品は文庫に残っていないですね)
反動でさして出来もよくなかったエンタメ系が「大賞」取った辺りで終わった感がありますが。

>素人さん
学校始まったんですよね(って)
この時期は瞬間最大とか瞬間最低が出ますよねえ。
まあ、すぐに落ち着くもんですし、あせらずに、がんばってくださいね。
まだまだ、短いようで長いですから、想定微調整の出来、不出来にドキドキするより身体の状態を気にかけてね。
<デッド オア アライブ>
ごめんなさい、本編観てないのです。
色塗って、立ち絵になるとどうなんでしょう。
コマ間の整合性とか吹っ飛ばして「イカシテル」のが魅力だと思ってるので(と、勧めようと思ったら、私のイメージしていた原作ルパンって、少なくても20年前だった事に愕然)
<ドロンジョ様>
イラスト集なんか見ると、これが色っぽい!ネコ系のデザインで、ねめ上げられたりしたらぞくっと来ちゃう。

>H2Oさん
お返事遅れてスイマセン。
はじめまして、よろしくおねがいします。
アメリカのイラク攻撃もきな臭い話でアレなんですが。
もう何年も、アメリカと英軍はイラクの飛行禁止地域での空爆を(思い出したように)続けています。その都度、理由を付けたり、情報を外に出したり出さなかったりですけど。
国連決議とか、各国協調なんて言ってますが、何故に今更…深読みすべきトコなんでしょうか。
大量破壊兵器の拡散を云々言ってますが、ソレを進めて大量破壊手段の独占を目論んで(って程密やかにやってませんね)いるのか。
実際には泥沼です。ミリタリー系の格言(?)で『適切な時間と場所に十分な量を置けば、マシュマロでも人を殺せる』と、いうのがあります。
何でも自由に持ち、移動できるのはアメリカ人だけの特権で、他国の人はアメリカの許す範囲でせいぜい車を持ったり、行列をして配給を待ったりするのが、かの国の理想の未来なんでしょうか。
<日本>
残念ながら?、アメリカと袂をわかって「自分勝手」やるには国力が足りません。
国際的な協調と調整の上に発展していくのが(私の思想的にも)宜しいと思います。
で、今、世界中で一番ヤバイのがアメリカ。付かず離れず、せめて暴走を止める力を養うしか手が無いでしょう。(誰かが付き合い続けんと暴発しそうで、裏日英同盟復活させるのは吉?)

今、アメリカと付き合うのは国際的「汚れ」ですが「萌え系ヒロイン」は似合わないですしね。
アジアでも「汚れ」ですし、もう、これは誇りもって全うして、ハッピーエンドまで行ければ、いつかファンレターくらいはもらえるかも知れません。

>deaconさん
映画論は専用掲示板ですか。楽しみですね。
21日にBDまで!がんばらなくちゃ。

ぐァる…HotMailが読めない(別のPCからは読める)大変微妙な状態です。
どうなってるのか訳わかんないので、万一私名義から変なメール行っちゃったらごめんなさい。


[1032] 新掲示板設置に何故かわくわくしている私ジュドー・アーシタ[長野] 2002/09/18(水)21:19 []
こんばんは。
故・林家三平さんの夫人、海老名香葉子さん(68)と”冷戦12年”と報じられた長女でタレント、みどり(49)が17日、弟で落語家、林家いっ平(31)の真打昇進披露宴に欠席し、溝の深さを改めて浮き彫りにしたようです。
披露宴は森光子や北島三郎ら著名人約800人が出席。
三遊亭円楽は「かつての若・貴のように落語界をメジャーにしてほしい」と祝福。
いっ平は「しっかりやらなきゃ」と気を引き締めたそうです。
余談ですが、落語家の中では春風亭小朝が一番好きです。

>素人さん
おぉっ!!仲間ですね。
私も周りと学力がもの凄〜く開いている事が手を取るようにわかります。
私の場合は昔からですが・・・・・・
私の場合は何故か頻度は下がりません(おいおい!)
何か逆に上がってるような・・・・・・(って言うか最近毎晩書き込みしているような)
こちらこそ宜しくお願いします。

>ゆたんぽさん
なるほど!
罪を憎み、人を憎まずという事ですね。
一番憎まなくちゃいけないのは、朝鮮の国家体制です。
ところで、拉致されたのが昭和53年前後という事ですから、うる星が始まった頃とほぼ同時なんですね。
そう考えますと、非常に長い年月だったという事が痛いほど分かります。
拉致された方の御家族の事を思いますと、本当に悔やまれてなりません。
<日本の平和は幻想であり、報道は虚報ばかりです。踊らされないように>
納得いたしました。
憲法もアメリカから貰った物ですしね。
でも、日本は本当に平和な国だとは思います。
そんな国だからこそ、大切にしていきたいと思うのであります。
無論、最近発生している事件は大変悪質ですから、何とかしないと真の平和な国とはならないでしょうね。

>deaconさん
映画論頑張って下さいね。
劇場版ってなかなか観るきっかけが無かったので、この機会に観てみようと思います。
来週の火曜日に例のレンタルビデオ店に行ってきます。(ついでにサンデーも買ってきます)
<湯当たり>
えっ!?そんなものがあるのですか!?
いや〜全く気付きませんでした。
御忠告、誠にありがとう御座います。
うちの場合、温泉なんて冬にしか行った記憶ありませんから・・・・・・(危ね〜)


[1031] はやく論じたい!!deacon[北海道] 2002/09/18(水)21:14 []
>ゆたんぽさん
そうなんですよ。いーたいほーだい掲示板は、あのままで残したかったので新しい掲示板を作りました♪しかも各映画用に5つも。
これで心置きなく論じ合えますね!!

>素人さん
私はこの土曜日にOYを見直す予定です。あくまで予定なのですが…。
そして、21日のBD、DVD発売記念に、BD掲示板も解説する予定です。
当初は一個ずつ、ゆっくり立ち上げようとしてたのですが、BDは発売記念に立ち上げた方が盛り上がると思って。


[1030] こんばんは素人[埼玉] 2002/09/17(火)23:49
お久しぶりです♪
いや〜夏休み開けてから2週間・・・
日に日に周りの人との学力の差を実感。
「君は夏休みの間、何をやっていたのかね」状態となってしまいました(汗
今せっせとあせってます。
ですので最近あんまり顔を出せませんでした(汗
これからも頻度は下がるやもしれませんが、よろしくお付き合いの程をお願いしますm(_ _)m

>ゆたんぽさん
かなり前の話で申し訳ありませんm(_ _)m
<ダーティペア>
賞なんかも取っているみたいですね。
機会があれば見てみたいものです。
ラムがチョイ役で出ているとは・・・
遊び心ですね〜
<左利き>
どうしてほとんどの人が右利きなんでしょうね〜
右利きの方が有利であるなんてことはないですし(街のつくりは右利き用ですが)
言葉を取得した時点から左脳の方へ進化が集中したんでしょうか・・・
<タツノコプロ>
詳しい情報をどうも有り難うございます♪
タイムボカンシリーズってかなりやってましたよね。
悪役三人組は最高でした♪(声がのび太とジャイアンだったような気が・・・)
ついこの間もやっていたみたいですね。
みなしごハッチは本当に見るのが辛かったです。
何度夢に出てきた事か・・・(笑
<東京>
明日からですよね?東京に出張なさるのは。
今日まで雨でしたが、明日から丁度晴れるようですね。

>サコタンさん
<うる星CD>
少なくとも私が探し始めた2年前には見かけませんでしたよ
って参考になりませんね(汗
<ワイド版>
本当、不思議な偶然です。
当時1巻だけを読んでいたので、1巻の話は死ぬほど読みました。
そのせいか、うる星と聞くと1巻の話ばかり思い浮かびます。
しかも丁度あたるが2人になるとこで完結してるんですよね。
<OP>
今のアニメのOPは普通の歌を宣伝しているというのが多いですからね〜
コナンの主題歌は、倉木さんの歌であってコナンの歌ではないですからね。
あっOPの映像がインパクトあるってことですか?!
最初の「デケデケデケデケ・・・」という音(わかりにくい・・・)
で盛り上がって「あんまりソワソワしないで〜♪」は非常にワクワクしますよね!?
それに伴うラムの表情もいいですよね〜。色も結構奇抜な感じですし。
最近のアニメでこんなにインパクトがあるのはないですね〜
なんというか、もっと落ち着いた感じです(笑

>NbUさん
<タツノコ>
ドロンジョ様ってまさに女王様〜って感じですよね
私はボヤッキーの「ポチっとな」が大好きです(笑
<ルパン>
私はルパンTV2期から入ったので、逆に原作の方がちょっとダメなんですよ。
モンキーパンチ氏が担当した「デッド オア アライブ」の絵とかはどうですか?

>ネコこたつさん
打ち上げですか〜いいですね!
こういった行事の時は、準備の時と打ち上げが一番楽しいです(笑
泡の立つジュース・・・やっぱり出ますか!全国共通ですね、こりゃ。
私のほうはそのまま徹夜でカラオケ大会に突入してしまい、
泡の立つジュースに飲まれてしまった人たちが、
それはそれは手がつけられないような状態になってしまいます。(笑
しかし、るーみっくを語れる人がいていいですよ〜
この前メガネの絵描いて、「これ知ってるよね?」と聞いてみたら、
普通に「しらね〜」と返されてしまいましたよ〜

>deaconさん
仮掲示板設置ですか?!
実は私もまだOY見てないんですよ(汗
横から口出し、みたいのでもいいんでしょうかね?


[1029] 掲示板設置!?ゆたんぽ[大阪] 2002/09/17(火)21:13 []
ジュドー・アーシタ様。
<家庭内暴力>
《あらたて》、了解しました。
<スキャナ>
あ、そういう意味か。手書きをスキャンしたいゾと。
マウスによる入力が難しいならタブレットでしょう?という意味でした。すみません。
<拉致>
身内に被害者のいる方の心労はいかばかりか量り知れませんが、事件そのものは相変わらずトンチンカンな報道しかなされないので気を付けて下さい。
それとこの問題は戦争と分けて考えるべき点と、繋がる点がありますのでそこにも注意して下さい。
(日本の平和は幻想であり、報道は虚報ばかりです。踊らされないように)
拉致…この言葉も大概変ですね。これを《誘拐》と置き換えるとどうでしょう。
誘拐なら金銭目当てとか、政策を変えろとか、何らかの要求がありますよね。
彼の国は《何のメリット》があって国境を侵してまで、人員コストのかかる《誘拐》をしたんでしょう。
一番解りやすいのがスパイ養成の為の語学教師として。
次に生活風習を同じくスパイ候補生に学ばせる為。
第三がスパイそのものに育てる為。
さて、日本には在日朝鮮人が数多くいます。
ほとんどの方は朝鮮民族として誇りを持ち、異国の地である日本にしっかと足を据え、翻弄されない自分自身の人生を強く歩まれています。
彼らは戦争の被害者であり、そうさせたのは私達の爺さんか曾爺さんなのでこれはお詫びして糺すべき事です。
ですが、それはちょっと置きまして在日の方には祖国に親類縁者が残っている場合が少なからずあります。
儒教を重んじ血縁を重視する点は見上げたモノでして、立派な方も多いのですが、一方それら縁者が《人質扱い》され、仕方なく祖国に金銭や物品を送らざるをえない方もいます。
新潟県や石川県から密輸船(或いは連絡船)が出ている事は、知っているモノは知っている事実です。
フッと思うのは、じゃ何故これら在日の方からスパイを養成しないのか?
これは社会主義国家(なのか? 宗教的独裁国家が正解)である金政権下において、日本の自由主義(なのか? 自由主義の仮面を覆った社会主義が正解)に染まった人は、表向き同胞と呼んでも、もはや信用は出来ないということなんでしょうね。
物品・金銭…得るモノは得るが、信頼はしないよと。
こういった点で祖国からは、いいように扱われ、日本においては外人扱い。
おまけに祖国の親類縁者は度重なる飢饉で散々なめに遭っていますし、国家そのものが《虎の威を借りるキツネ》の巣窟ですので、完全な賄賂社会となっており、貧富の差はますます激しい。
早く国交が正常化され、さらに南北統一を望む在日の方は多いと思います。
このような事柄を整理し推察すると、今回金政権の妙な歩み寄り方は内部崩壊が近いのではないかとも思えます。
大阪市以上に危ないんじゃないかな。
この点を上手くリードして国交正常化、さらにはアジア共同体として南北統一されればステキなんですが。
小泉君にそこまで期待するのは、ちと可哀相かな。まぁ彼なりには頑張っているほうでしょう、今のところは。
ところで、ジュドー・アーシタ様。
ここまで読めば解ると思いますが、《朝鮮人》として一括りにするのはいけませんよ。
南と北は同じ民族でも国家が違うのです。また断罪すべきは政権であり、国民ではありません。

deacon様。
え!?
掲示板を新たに設置するんですか? ビックリ!
頑張って、書かせていただきますね!


[1028] いよいよ始めますか!!deacon[福岡] 2002/09/17(火)20:13 []
漸く映画論用掲示板のCGI設置完了!
後はそのアドレスを公開するだけとなりました!
このCGI設置が面倒だから今まで延びていたともいえますね。
ですから、「オンリー・ユー」から「完結編」まで5つの掲示板CGIを同時に作り上げました。
でも、散漫になるのを避ける為、とりあえず、「オンリー・ユー映画論掲示板」を立ち上げます。
ところで問題が一つ。私自身がまだ「オンリー・ユー」を見直していないんですよね^^;
できれば、一両日中にオンリー・ユーを見直して、それから掲示板を立ち上げたいのですが。
どちらにせよ、今週中には確実に「いーたいほーだいオンリー・ユー掲示板」を公開しますので!

>ジュドー・アーシタさん
下呂温泉ですか!一度は行きたい温泉ですね♪
しかし温泉もつかりすぎると、「湯当たり」という恐怖の病気がまってますからね。
わたしは2月に温泉にいって、この「湯当たり」で死にそうになった記憶があります^^;
<映画論>
始めますよ!是非とも参加してくださいね!!


[1027] 4人の生存を確認、8人が死亡ジュドー・アーシタ[長野] 2002/09/17(火)19:07 []
こんにちは。
今日、学校から帰ってきて、テレビを付けて、・・・・・・その場に立ち尽くしてしまいました。(5分ほど)
きょうの日朝首脳会談の最大の焦点、日本人拉致疑惑で、安否情報が判明したようです。
4人が生存、8人が死亡、1人が未確認としています。
生存が確認されたのは、まず、1978年7月に、福井県で行方不明となった地村保志さん(当時23歳)と浜本富貴恵さん(当時22歳)です。
地村さんと浜本さんは、海岸近くのレストランで、夜、食事をしたあと、行方不明となっていました。

また、同じ1978年7月、新潟県柏崎市で行方不明となった蓮池薫さん(当時20歳)と奥土祐木子さん(当時22歳)も生存が確認されました。2人は、デートの待ち合わせをしたあと、海岸近くで行方不明となっていました。

一方、死亡との情報が出たのは、次の方々だそうです。
1977年、新潟県で行方不明となった横田めぐみさん(当時13歳)、
1983年、ヨーロッパで語学留学中に消息を経った有本恵子さん(当時23歳)、
さらに、1980年、宮崎県で行方不明となった大阪の中華料理店店員の原ただあきさん(当時43歳)。

また、鹿児島県で、アベックで拉致されたとされる市川修一さんと増元るみ子さんの2人も、死亡したのと情報があります。

さらに、大韓航空機爆破事件で教育係とされた田口八重子さん、松木薫さん、石岡亨さんも死亡したとの情報があります。

なお、久米裕さんについては、北朝鮮は入国が確認出来ないとしています。

私は拉致された、拉致されたご家族の事を思いますと、可哀想でなりません。
やはり、朝鮮人は違う人間ですので難しい問題だとは思いますが、小泉総理、最悪の結果を防ぐ事は出来なかったのでしょうか。
無論、一番憎まなくちゃいけないのは朝鮮人ですが・・・・・・
この国は本当に恐ろしい国です。
日本に生まれて本当に良かった。

>deaconさん
家族サービス御苦労様です。
いやぁ〜、なかなかのハードスケジュールでしたね。
長野県といえば、やはり温泉は山ほどあります。
特に、高山温泉郷や別所温泉や下呂温泉がお気に入りです。(と言っても地元の人間しか分からないと思いますが)
温泉に行って疲労が溜まるなんて結構矛盾してますね(笑)
私は東京ディズニーランドへ行ってかなり疲れたのを覚えています(冗談抜きで本当に疲れた)
日帰りなのに・・・・・・
映画論、是非頑張って下さいね。

>ゆたんぽさん
家庭内暴力についての詳しいレス、誠にありがとう御座います。
本当はもっと深くお話したい所ですが、例の事件が入ってしまったため、またの御機会という事で如何でしょうか。
でも、最近本当にこのような事件続出してますね・・・・・・
<スキャナ>
スキャナで画像取り込めませんでしたっけ?
あれ!?今まで何か勘違いしていたようで・・・・・・!?


[1026] 仕事だ仕事!!deacon[福岡] 2002/09/17(火)7:10 []
この連休はまさに家族サービスにあけくれる三日間でした。
土曜日に兄貴一家及び、おふくろ、祖母、伯母との会食、
日曜日、月曜日と、九州最後の秘境、熊本黒川温泉に行ってまいりました。
やっぱ黒川温泉はいいですなぁ♪
というわけで遊び呆けていただけなのですが、何故か結構疲労が…。
今日から気持ちを入れ替えて、映画論への下地を作りますのでよろしく♪


[1025] 東京に行きますだ…ゆたんぽ[大阪] 2002/09/16(月)21:42 []
ネコこたつ様。
<宇宙の騎士テッカマン>
タツノコ・ヒーローものはちょっとバカにできない内容の濃い作品が多いんですが、なにぶん『科学忍者隊ガッチャマン』、『新造人間キャシャーン』の後となると、イマイチ弱いと感じたんです。
設定とかストーリーは良いんですよ。でもキャラが立っていないって言うか…。
『もののけ姫』でNbU様と話していた部分に被ってくるのですが、ようはキャラの背負っているモノが小さいのです。
だから《こけた》のは番組の視聴率でなく、私のハートなんです。
『科学忍者隊ガッチャマン』は主人公《大鷲の健》を喰った《コンドルのジョー》が最高です。
普段は健と意見が食い違い憎まれ口を叩くジョー。しかし内に秘められた熱い魂は人一倍仲間を思い、その為に命を賭す事も厭わない…。
声は佐々木 功さんで渋いし、《白鳥のジュン》の杉山 佳寿子さんも若い!
子門 真人さんが歌うテーマも格好いい! 敵役のベルクカッツェには同情すら覚えるほど彼も重いモノを背負っていたりします。
《ゴレンジャー》よりこっちの方が早いのかな? 
詳しくは思い出せませんが、チームキャラの確立は漫画版なら《サイボーグ009》、アニメならこの《ガッチャマン》が最初だと思います。
(スポ根モノは意外と主人公が絞られるし、旧009はジョーにしか光が当たっていない)
このアニメ、何と105話も放映されています。
一方、《新造人間キャシャーン》は《ガッチャマン》後期とほぼ同時期に全35話で、これまた同じCX系で放映されています。
「たったひとつの命を捨てて生まれ変わった不死身の体、鉄の悪魔を叩いて砕く…キャシャーンがやらねば誰がやる!」
父、東博士が人類の平和と有益の為に創り出したアンドロイドBK-1。
しかし開発中の落雷により狂気の自我を持ち、自らを『ブライキング・ボス』と名乗り、人類に向け宣戦布告。
アンドロ軍団を組織し、武装ロボットによって人類を圧迫する。
苦悩する東博士に対し息子鉄也は全人類のため、新造人間となることを志願した…。
いいのかこれで? これが子供向けアニメなのか?
仮面ライダーと人造人間キカイダーを足して、タツノコ風味付けをした独特の『暗さ』。
いまだファンの間で語り継がれる、この2作の後ですと《破裏拳ポリマー》も《宇宙の騎士テッカマン》も霞んでしまうのです。
でもポリマー&テッカマン、どっちも悪い話じゃないんですよね。今見ても面白いと思いますよ。
先の2作が別格すぎなんですよ。
これらシリアス路線とは別に《ヤッターマン》を産み出したタツノコ。その底力は侮れません。
初代マクロスにタツノコが参加していたのも有名な話です。
<期待>
ノーパソが主題だったので、導入部を取り上げられちゃうと、なんで《ネコこたつ様の所》で書かないのかってなっちゃいますので…簡潔に。
本音はちょっぴり寂しいです。と言うのはあのお話、犬夜叉世代の人にも読んで欲しいから。
でも書いている人の年代と同じ様な人が読むのは無理からぬ事なのかなぁ。
私自身は《質》を落としたくないので、要望は無視しています。
マイペースでじっくりと仕上げたいですね。
<響子さぁ〜ん好きじゃぁぁぁ〜!>
大学の時、コンパでこれやったヤツいます。彼の恋人が《響子》(本名)。
あまりにずるい(悔しい、妬ましい、羨ましい)ので、みんなで袋にしてやりました(ジョークでね)(^_-)。
すっかり忘れていたのに、ネコこたつ様のお話を読んでフッと思い出しました。

ジュドー・アーシタ様。
<家庭内暴力>
それですよ。ネコこたつ様に含んで書いていたの。
事件の悲惨さや様相より、親の心理が知りたい。自分の血を分けた者。則ちDNAを継ぐ者ですよ。
種の保存という自然の摂理すら忘れ去る《心理》はあまりに異端です。
子が親に暴力を振るうなら、先天的DNA欠陥か後天的躾け&環境の問題ですが、親が子となれば…。
血統がそこで途絶える…つまり滅亡・根絶してもおかしくない因子の持ち主でしょう。
自らそうするんですから…。
人権的には《変な》発想ですが、私個人は人類という種の存続のためには《いらない》人と思います。
また《一人の命と百人の命、どちらが重い》という問いが、よく人質シーンで出てきますが、これに葛藤するのも変だと思います。
私は迷わず百人をとります。残せるDNAの数が違うんだから。
では《人類と地球ではどちらが重い》のか。これも迷わず地球です。
人類が滅んでも万物の霊長たる種は、土壌さえ有れば別種から産まれる可能性があるからです。
けっして個人の《心》や《命》を粗末に考えている訳ではありませんが、選択を迫られたならこうなります。
私が核や戦争を否定するのは、この意味が大きいです。
人類自ら《いらない種》と宣言するような行為ですからね、戦争は。核になれば《滅亡してもいい種》ですよ。
ですから被害対象が自分を含む家族や親しい友人であっても、この部分は絶対に曲げません。
この辺り、NbU様と私の違いが大きく出ていると思います。大人って色々な人がいますよ。
いろんな事を知って、自分を創って下さいね。
<スキャナ>
タブレットじゃないの?
<無口な私>
そうですね。自分でも想像つかないや…。
ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。


[1024] ラムのラブソングジュドー・アーシタ[長野] 2002/09/16(月)14:01 []
こんにちは。
福岡県二丈町の民家に男が立てこもっていた事件で、警察は16日未明、この民家に突入し男を逮捕したようです。
しかし、人質になっていた9歳の女の子はすでに殺害されてた模様です。
立てこもり事件が起きた民家では、夜明けまで続いた現場検証も終わり、一旦は静まり返っていたようです。
しかし、昼前から再び警察と、親族と見られる方が相次いで中に入って行きました。

犯行の背景には、家庭内暴力=ドメスティック・バイオレンスがあったとも考えられ、警官の突入のタイミングとも合わせて、今後警察の対応が問題になりそうですね。

そういえば、昨日の日本のベスト100で92位にラムのラブソングがありましたね。
もの凄く意外でした。
改めて考えてみると、確かに元気が出るかもしれません。
かなり身近な曲だったのに全然気が付きませんでした。
ところで、H2Oの想い出がいっぱい(1983年「みゆき」ED)はあったのでしょうか?
もし無かったら少し悲しい・・・・・・

>ネコこたつさん
運動会、御苦労様です。
私の学校の運動会は、確か28日だと思います。
先生の話によりますと、県内で運動会を行っている中学は、ここともう一校だけだそうです。
「という訳で、凄い伝統があるんですよ。」by先生
「伝統があるんだなぁ〜」と思いつつ、よく考えてみると、
みんな必要無いからやらないだけなのではないでしょうか・・・・・・
はめられたーーーーーーーっ!?

>ゆたんぽさん
みなさんから期待されているなんて凄いですねぇ〜。
私も期待されるように頑張ってみたいです。
色々とね。
それより早くイラスト仕上げないと・・・・・・
そういえば、スキャナって高いですね。
現在、HP製作中なのですが、スキャナ高くて買えないので、しょうがないからペイントで描いてます。
マウスって描きにく〜。
<ゆたんぽさんが繰り広げる入りにくさ>
とんでも御座いません。
ゆたんぽさんの発言はとても勉強になります。
無口なゆたんぽさんなんてゆたんぽさんじゃありませんから(観点ずれてる?)
どうぞこれからも宜しくお願い致します。


[1023] 打ち上げ〜ネコこたつ[福岡] 2002/09/16(月)12:34
昨日、うちの学校の運動会があって、担当した人文字のメンバーで打ち上げしました。
人文字というのは、パネルをつかって大勢で字を作り、ひっくり返してどんどん字をかえていくアレです。
今回、うちのブロックの人文字部門(正確には応援合戦)は一位を取ったこともあり、すっごいうれしかったです^^

んで・・・そんな時に登場するのが、やはり「泡の立つジュース」(爆)
私は親の遺伝でソレがあまり飲めないことは分かってたので「ただのジュース」で割って飲んでたんですが・・・
それでもやっぱりほろょぃするんですねぇ(笑)
なんかもう一人ラリった友達と一緒にジブリの歌合唱したり、最近の世界情勢について(大声で)語り合ったりしてました。
きわめつけは、るーみっくについて語る。これに尽きます(笑)

「俺はねぇ・・・高橋先生の作品ではうる星やつらが一番好きなのよぉ!」とか言いつつ机を叩いたり
「(犬夜叉で)七宝が奈落を倒す意味ねーじゃねーか!。弥勒は命かかってんだぞ!」とかわけのわからん演説したり・・・
たぶん、もうちょっと飲んでたら「響子さぁぁぁぁん!!!好きじゃぁぁぁぁぁ!!!」くらいは言ってたかもしれません^^;(爆)

>ゆたんぽさん
おお!なんとそんなに皆さんから期待されてるんですかぁ
こりゃ〜私もがんばってアップしないといかませんねぇ^^(笑)
まぁ、仕事に支障をきたさない程度に、がんばってください
<タツノコプロ>
テッカマンで「こけた」と表現されてますが、いったいどういう状況だったのでしょう?
できれば教えていただけます^^;

>H2Oさん
はじめまして、レスありがとうございます。
そうなんですよぉ。トンカチもってドンドンやってるときなんか
むっちゃBD思い出しましたから。学校泊り込みたかったです(笑)
またお越しくださいね。ここはほんとにいいページです^^

>ぶいとおにびっちさん
おひさしぶりです。そうです。BDがDVD化されるんです^^
もう予約もしてありますので、あとは21日に買いに行くだけ!
これを自分への誕生日プレゼントとするつもりです(笑)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[1022] 秋は思慮・思案の季節ゆたんぽ[大阪] 2002/09/15(日)22:45 []
NET内活動を趣味としているのは皆さんと同じですが、実は私…投稿小説に関しては会社公認なんです…。
取引先の営業さんや常務・専務クラス、うちの社長まで私の小説を知っていたりします。
(ただしうる星とは限らない)
みんな似たような年代(社長は除いて)なので《例のうる星》に関しても、その洗礼を過去最低一度は受けた人も多く、知っている人は続きはまだか〜まだか〜とせかされています。
仕事の納期を待ってやるから小説書けとか訳のわかんない事を言う人もいます。
それだと給料貰えないから、食えないじゃん。
でもって最近、会社にノーパソが入ったんです。デジカメに移行しつつあるので現場でのデータ保存にと私がおねだりしたんですが、その実私だけは使わせて貰えません。
私は主任カメラマンであり、実質会社でナンバー2なんです。それでもダメと社長に言われています。
理由は「お前、出張先のあいてる時間に小説書くだろう?」です。見破られています…。
その為、私専用のデジカメはSDカードがオール256MBです。(他の人は多くとも128MB)
後の整理が大変!

サコタン様。
<電源とPC>
言語に対する対比と解説、誠にありがとうございます。知らない言語もあり、たいへん参考になりました。
《プロ》に対して、あのような文を書いていたかと思えば赤面の至りです。
またサコタン様ならば、私の気持ちを汲み取って下さると思い、ちょっとハズれた文章を書いてみました。
これは今後のネット界をプロの眼から見た場合…どうなるのか?
それを教えていただきたく書かせていただくものです。
以下の文章は私の主観に基づいていますので、その旨をご理解の上お読み下さい。

私は元来デザイン畑出身で、20年ほど前にIBM製オフコン(作図機)を主任オペレーターとして扱っていました。
カメラマンに転身する前のお話です。結局デザインの仕事は体調を崩し1年半しか持ちませんでしたケド。
(月平均の残業時間200時間オーバー!出社のタイムカードを月曜に捺し、帰社が金曜なんてざら。血尿と吐血で1年入院しました。そしてカメラマンになったんです)
そのコンピュータ。オープンリールやパンチテープでなく、5inchフロッピーでしたが、それでも大きさは幅半間の洋服ダンスくらい…モニターは白黒でもコマンド用とアプリ用の2器付いていた、当時で2500万円はする化け物を扱っていました。
当然言語は《C》。ちゃんと理解していませんでしたが、OSはBSD系UNIXだったと思います。
またこの様な畑で育ったため、コンシュマーはMacが当たり前と信じ込んでいました。
そしてカメラマンに転身して幾星霜…時の流れはデジタルに向かうと読めたので《独自》でWindowsを勉強したんです。
何故業界標準のMacで無かったかは、Windows95の発表でDOS/Vに時代が動くと読んだからです。
こうなれば開発環境であるVB&Delphiを知るのも時間の問題です。
両方とも持っていますが、音を上げましたね〜。脳の構造が違うのか《サッパリ》解りませんでした。
しかしハードに関しては趣味のオーディオが生きて、初号機から自作だったんです。
電源なぞは、別段難しくもなんともなく、電気製品なら考慮に入れて然るべきものです。
計算も単純な足し算ですし、パーツを買い揃え、そのトータルに見合った電源を選ぶのは至極当然の事だたったんです。
むしろこの時得た教訓として、《PCはCPUでなくチップセットとマザーボードで決まる》事を知ったのが大きいです。
私の安定志向はここから始まったとも言えます。
とかく可動(スピンドル)部分は消耗品ですよね。潰れて当たり前です。
ですからそこは《要交換部》として流動的に考え、その他を《固める》のです。
SDRAMでも256MBは使いません。必ず供給&流通量の多い128MBです。
それをマザーボードのスペックに応じて、目一杯か1本減らす程度にしています。
こうすることによって、バカな《世代を越えた》無茶なグレードアップをしなくて済むのです。
(具体例としてWindows98にIE6.0…というかそこに含まれるDirectXやメディア・プレーヤーを3世代飛びで入れるのは無茶である…とか)
結局、ソフト・ドライバ・ハード…この3ツのバランスによってPCは成り立っているのですから。
今のメイン機は4年目《katmai450Mhz&Aopen BX Black Limited 384MB/3メモリスロット》ですし、サブ機は《AMD K6-2 300Mhz&MSIの何だったかな?Aladdinチップです。これは不良が大いので1スロット空けて、256MB》…こちらは5年目ですが安定して動いています。
この他PC9821のオンボロをEditer専用で使っています。CPUは僅か133Mhzのnomal Pentiumです。
こちらはどうしようもないくらいフリーズします。今のソフト環境では無理なんでしょうね。
このような環境から、ネットワーク…ひいてはLinuxやFreeBSDに興味が無いわけではありませんし、実際勉強もしていますが、主にサーバ向きと言われるこれらを積極的に使う理由が今のところ無いのがネックなんですよね。
(ウィルスの懸念もあり、NET接続はスタンドアロンの1台のみ。ここからOEはハナからインストしてないし、メーラは秀丸ユーザなので鶴亀オンリーなんです。Kulzなんて20回は来ていますが、全部鶴亀で助かっています。常駐でPCを不安定にさせるばかりのウィルス駆除ソフトは私にとって意味不明です)
私がNT系を避けていた大きな理由もここにあります。
シェアとして私の業界標準であるMacを避け(使えるけど)Windowsを選んだ事とも共通します。
結局、NT系はUNIXで占められるサーバ界から閉め出され、開発費捻出の為、コンシュマーに流れた不遇のOSではないかと…。
例として一番大きいのは、あの《goo》がNT系に移行し、度重なるサーバダウンで混乱した事実です。
この後、《goo》はFreeBSDにOSを入れ替えますが、時既に遅し…《google》にシェアを奪われた事はご記憶に新しいでしょう。
また昨年暴威を振るった《Nimda》も、このサーバの機能、USの稀弱性を突いたモノでした。
(MSのHP自体に《Nimda》が入り込んでいたのは…呆れてモノが言えません)
Apacheにも問題は有りますが、それでも管理者次第でどうにかなる融通の利く面があります。
どれがベストとは言い難いですが、その業界ごとに普及した者勝ちというのが世の鉄則です。
そういった意味でコンシュマーソフトの開発に《プロ》の方がWindowsをプラットフォームにするならVBが中心にならざるを得ないのも、とても納得できることでした。
またWEBならscriptでなく純粋なJAVAを…というのも格付けの上で無理からぬ事でしょう。
さらにTOPはFlashなどを多用するのも今の流れです。
しかし…ブロードバンド時代と言ってもADSLはしょせんアナログであり、いつかは光にとって替わるでしょうし、何より固定IPがどれだけ危ないものか解っている人も少ないです。
例えばこちらのtoktokサーバは無料の替わり、JAVAによる宣伝飛ばしが介入し、それがオフラインを不可能としています。
(このレンタル掲示板は別として…ディレクトリ内にCGIで設置した場合、確実に掲示板であろうと普通のコンテンツであろうとオフラインは不可です)
常時接続が当たり前…それが前提としてなら、ウィルス感染も常時当たり前となります。
これらのことに関してサコタン様なりのビジョンがありましたら参考までにお教え頂ければと思います。
(決して何かを責めている訳ではありません。純粋にこの先どうなるのかな?と、気になるので、詳しい人に訊きたい一心からの問いです。ややこしい事を書いてごめんなさい。)

ネコこたつ様。
バイトに関する考えは、私の《体験》からのものです。
参考になれば嬉しいですが、《体験》そのものはネコこたつ様がなさるものだし…きっと違う感じ方をする事もあるかもしれないですね。
このところの戦争体験者の方のお言葉を真摯に聞く耳は持っていても、想像の範疇から越えるというのもそれと共通するのでしょうか。
これはネコこたつ様の世代が云々ではなく、私を含めた私の世代も、しっかり前の世代のお話を《自分の体験の如く》身体と精神で《聴く》必要があるなとあらためて思ったからです。
前から本を読んだり人の話を聞くのは《仮想体験》であり、《シュミレーション》だと考えていましたし、そう訴えてもきました。
それによって、ささいなつまづきや過ちを避ける事が出来ると私は確信しているのです。
それを奏して、《進化》と私は呼んでいるのですが…アイディンティティという言葉を使わないなら、日本人としてのDNA…親から受け継いだ遺伝子、これを自覚して越えないと《人の話を自分に置き換える》のは難しいですね。実感としてそう思います。
これを裏返して皮肉でよく言っちゃうんですよ…悪いこととは知りながら。
よく塾や家庭教師に学ばせる親がいますよね。子供に期待をかけて。
それを指して『この子が自覚しない限り、あんたの血統は越えれないよ』って言っちゃうんですよ。
これはね、究極の事実なんですよ。と同時に人間だけが覆す可能性のある生物でもあるんです。
それが先のシュミレーションなんですね。
<親に必要以上の扶養>
立派だと思います。と同時に自分が親になれば、必要以上の扶養なんてしたくないしね。
ネコこたつ様も同じでしょう? 甘やかされた生き物(人間とは限らない)は、種の維持すら不可能ですよ。
昨今の親殺し・子殺し等々の凶悪犯罪がそれを立証しています。

たんたん様。
入りにくいという雰囲気を感じるならその元凶はまず間違いなく私の作るムードです。
その点は多いに今回の文を目の当たりにして反省させられました。
ただ弁明もさせて下さい。
ことコンテンツとコンセプトに関する事なのでdeacon様の真意とずれるかもしれませんが、ここは漫画系の中でも稀な『総合データ』HPです。
この希少性と価値は前人未踏の領域であり、誰しもが追従できるものではありません。
それ故にか、集う人も自ずと『追求型』が寄ってくる傾向がありますね。
しかし決して質問に対して、それが既出であっても『過去ログ読めよ!』とか、『もっと勉強して出直して来い』とかの返答はないはずです。
板前(deacon様)が一流の店では、食す客(私達)も真剣にそれを味わなければ真意は見えません。
そういう触発の雰囲気は有りますが、しかし『一見お断り』でもありません。
そこがここの《カラー》だと思うのですけど。
同じ『うる星』でも裾野を広げて管理人が出てこない掲示板もあれば、初心者歓迎のところもありますし、女の子中心の掲示板もあります。
それはそれぞれの個性だと思いますよ。
それより特色が無くなって『閑古鳥』や『廃墟』になるほうが哀しいですよ。
ですから私としては『お絵かき掲示板』があちこちに有ることの方が疑問に感じます。
といっても否定する気持ちもないですケド。結局それは管理人様の考えですから。

NbU様。
『言い切り型』と言いますか『文切り型』と言いますか…その傾向は私の方が強いので気になさらず。
変な事を書くのは私の方が確実に多いですから…ビシッとその時はお願いします。
<夢枕獏>
『上弦の月を喰う獅子』という本を今読んでいます。久々に脳を90パーセント以上使う本に出会いました。
自分が『書く』上での、参考にももってこいです。やっぱり上手いなぁ…。

H2O様。
はじめまして。
ダンスは…わかりませんねぇ…。
しかし、どういうサーフィンの仕方でここなのか? それが不思議です。
NbU様に対する《9.11》は興味深く読ませていただきました。


[1021] おひさしぶりです&おめでとうございますぶいとおにびっち[千葉] 2002/09/14(土)14:00
deaconさん、大変お久しぶりです。
この夏は体調不良でなかなか訪問も出来ずに済みませんでした。
最近漸く具合がよくなってきました。
久し振りに訪問しましたが、カウンターがすごく回ってるので驚いたら
YAHOOに登録されたとの事、おめでとうございます。
でも貴HPの充実度ならば当然だと思います。
最初に遊びに来た時にすぐブックマークに入れたことを懐かしく
思い出しました。
今後の貴HPとdeaconさんの益々の発展を祈念致します。

もう話題に当然上ってるでしょうが、『BD』がDVD化される事を
昨日はじめて知りました。
ようやく長年の夢がかないます。感無量です。
あの当時の自分や社会の事を思い出しながら鑑賞して見たいと思います。

この夏は出張で米国へ行きました、ついでにMLB観戦して来ました。
良かったですよ。結構感動する出来事があったんです。
ロロロロッテの大不振に(毎年そうだが)寂しい思いをした1年でしたが
最後に21&22日に千葉マリンにオーウェンに行ってきます。
(招待券もらったので)
相手は何と西武。スケジュール的に一番の胴上げのXデーらしい(涙)
でもどんな時もオーウェンするのがファンである以上は、結果はどうあれ
しっかりと見届けたいです。阪神との日本シリーズ対決の夢(願望)が
実現する日が来るか来ないかはもう別次元の問題ですから。
阪神はやはり失速しましたねえ・・・でも今年はいい夢見れました。
むしろ問題は来年でしょう。
僕は関本に大いに期待しています。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1228

[1020] 初めましてH2O[東京] 2002/09/13(金)21:07 []
初めまして。
うる星に関係無い事で誠にすいません。
恐縮ですが、うちの学校で、火曜日までに個人でリズムダンスの振り付けを考えなくてはいけないのですが、ど〜ゆ〜風にやったら良いのか良く分かりません。
何でも結構ですので、振り付け方が御座いましたら是非教えて下さい。
既にホームページで公開されている場合はリンクさせて頂ければ幸いです。
下らない要望で大変申し訳御座いませんが、どうか宜しくお願い致します。
どうして この掲示板へ書込んだのやら自分でも見当が付きません…(^ ^;)
気が向きましたら、また来ようと思います。
ネット上では風任せ(?)ですので。
ここのサイト、私が行ったうる星関連のサイトの中でも最も素晴らしいです。
テレビデータ、本当に役立ちました(土下座)

>NbUさん
1年経ちましたね。
貿易センタービル事件から。
うーん、どうなんでしょ。
テロの問題を語ると難しいですよね。
一方的にテロは最悪の行為で地球上から撲滅しなければならないとは言えませんし…。
他国からの侵略に対して国力のない国は、やはりテロで反抗するしか術はないという悲しい現実がありますからね。
この事件を契機にアメリカを主体とした一大テロ撲滅キャンペーンが巻き起こったのを見て中国やロシアはさぞやいい気分に違いありません。
チベットやチェチェンを侵略している彼らに対しての住民らの反抗行為=一種のテロがいまや世界一忌むべき行為になったのですから。
どうどうと侵略、チベットに至っては民族浄化できることでしょう。
アメリカの飼い犬日本も、なんでテロ撲滅でアメリカと共同歩調をとって法律までつくっておきながら、小泉が訪韓した際に反日の英雄的テロリストが奉られているところへ行って献花なんかしてるのですか?
世の中矛盾が多すぎる…。
いかん話が脱線トリオ。
確かに同時多発テロで犠牲になられた方には同情しますが、こちとら原爆や主要都市への無差別爆撃で民間人70万人近く殺されてんですよ。
アメリカは一度自国を攻撃されてよかったのです。
結局アメリカは自分たちの推し進める一極主義、グローバリズムの生み出したビンラディンによって攻撃されたんです。
そらアフガンの次はイラクだ、世界はアメリカの思うがままに進行しています。
アメリカは絶対にイラクを攻撃します。
ロシアやフランスが反対しようがアメリカだけでも攻撃するでしょう。
アメリカの世界運営の上で目下イラクは非常に邪魔な存在だからです。
アメリカはテロがあるの絶対知ってたはずですよね。
国民感情を操作するの非常にうまい国です。
まあこれからも世界のどこかでアメリカ資本などを狙ったテロが起こるのは確定事項ですね。
結果として今回のテロは起こるべくして起こったテロだったんですよね。
これから日本はどうするんでしょ。
いつまでもアメリカ様々で追従していくのかな。
こわや、こわや。
えらい話が脱線してしまいました。だけど決して私は右ではありません。
戦争だって嫌いです、テロだって嫌いです、被害者の方々は気の毒だと思います。
だけど世界はそうみんなが望んでるようにうまくはいかないもんです。
以上平和な日本から自由な意見を述べてみました。

>たんたんさん
すみません。
普通に入って、普通にネタ振りました。
しかもうる星に全然関係無い事!
その上かなりコメントに困りそうなネタ!
私はどこのサイトに行ってもこんな感じです(いばるな!)
どうかお許し下さい・・・

>ネコこたつさん
BDもそのような感じでしたね。
運動会、是非頑張って下さい。
うちの学校の運動会では、「6人7脚でコーンの所まで行って3回回ってハードルを跨いでゴール!」という謎の競技があります。
相当体力使う事は、言うまでもありません。
また、去年の運動会ではラストに何故か白鳩を飛ばしました。
どっから捕まえてきたんだ!?(って言うか保護鳥だぞ)


我がうるトップへ














inserted by FC2 system