我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件




[762] 間違えちゃったNbU[埼玉] 2002/07/04(木)23:28
>サコタンさん&ご覧の皆さんすいません
間違い
「DV−MPEG2 PCI」
正しい
「GV−MPEG2 PCI」
でした。

>素人さん
<エアコン>
蹴飛ばしたら動いてます。使ってる人間同様のステレオタイプなやつです。
<ファン大会>
いまだに千駄ヶ谷とか行くとしみじみとしてしまいますよ。
うる星ファンを数まとめて見る機会もその後無くなったし。


[761] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/04(木)23:13
>ネコこたつさん
ネコこたつさんも期末でしたか!
ご苦労様です♪
試験の後は気分がすっきりしますよね。
夏休み楽しんでくださいね♪

>NbUさん
今の時期にエアコンが壊れるとは・・・大変ですね〜
毎年うる星のイベントですか!
まさにうる星ファン全盛期ですね♪
<夏期講習>
山ほどあります(汗)
頑張らねば!ふう。

>サコタンさん
<ライセンス>
すっかり勘違いしていました(汗)
ご説明有難うございますm(_ _)m
うちにはパソコンが一台しかないんですが、
家に二つのパソコンがある場合はやっぱり2個買わなくちゃいけないんでしょうね。
う〜ん私なら同じのいれちゃいそう(汗)


[760] 蹴飛ばしてみるNbU[埼玉] 2002/07/04(木)22:58
エアコンの室外機ですけど
動いたりして。少し様子見てみようかしら。

>サコタンさん
<デコーダ>
コレはメーカーが大きな声で言わないので知られていませんが。
I/Oデータの「DV−MPEG2/PCI」です。
コンポジット/セパレートの映像と音声を同期取り込みしてハードウェアエンコードするのが眼目のカードですが、MPEGフォーマットのTV出力デコーダカードとしても機能します。
(編集して再エンコード時にはハードウェア機能は死んでます、あの製品価格ではチップメーカーからその機能分のライセンスを買えなかったとか)
製品の取説ではパッケージされたキャプチャ/編集ソフトでのみ、利用できる事になっていますが、フリーウェアでもTV出力は利用可です。
魅力は強力なVBR(可変ビットレート)アニメなどで動きの少ないシーンなどは驚くほど小さな(まあ、MPEGとしては)ファイルが出来上がります。
(デコーダ通して見ると結構綺麗)少なくとも私のバッタモンプロジェクターには充分な画質。
そ・れ・と・
このカードはパナソニックのDVD−RAMとペアでRAM直書きのプログラム録画(TVチューナーはついてないので別に外部出力付きのビデオデッキ等が必要ですけど)ができます。
安手のDVD−RAMレコーダが組めるわけで(製品版のRAMレコーダと互換性アリ)それも魅力ったら魅力。
画質で言ったらAVIカプチャには負ける(評価は分かれますが)し、そもそもAVIカプチャが出来ない、変わり者カードですけど、私のように無精モノには嬉しいカードです。
<G400MAX>
コレ自体、マルチモニター/TV出力可能なカードです。
<…あーして…こーして>
いろいろやっておられますね、カプチャより綺麗ですからね。使用ソフトほとんどかぶります。
DVD再生のみ「マイティ」ですけど。
大きな声で言えない事、やっても良いのですけどねえ。


[759] 会社からです。こんばんは!サコタン[鹿児島] 2002/07/04(木)20:00 []
>ゆたんぽさん
お気をつけて、いってらっしゃいませ。(でもこれを読まれているってことは「お帰りなさい」だったりする?)
deaconさんも言っておられますが、本当に現地が沖縄方面だったら大変ですね。お返事をお聞かせください。
<画像ファイル>
お察しの通り、画像ファイルをため込んでおります。ゆたんぽさんには隠し通せませんね?!(笑)
正直言いましてHDを圧迫し始めており、そういう意味でもDVD+R/+RW(DVD-R/-RWでもいいとは思いますが)
がほしいのです。
<エンコード>
AVIからMPEG-2へソフトエンコードするのには多くのCPUパワーを必要とします。確かに今のマシンでも
変換自体は問題なくできるのですがかなり時間がかかります。データサイズや精度によって違いますが一晩を
要する場合があります。ですからペン4ほしいです。
(もし買い換えるならマザボ、CPU、メモリ、グラフィックカードの同時交換になるでしょう)
MPEGエンコードソフト:TMPGEnc 2.5(MPEG2を使用しないならフリー)
DVD再生ソフト:WinDVD DH(静止キャプチャーはできる)
AVIエフェクトソフト:AviUtl(フリーソフト)
<vobファイル>
えーと、DxxからvobファイルをあーしてMPEG-4にこうしてどうするツール一式を一応持ってはいますが、
まだ試したことありません。(笑)
<CD-R/RWライティングソフト>
私もnero 5.5(買った当時はnero 5.0)、clone CD 3を使っています。
2年前nero買う時、ディスクジャグラーがどちらか選ぶ時フォーマットの多さ(強力なのだと思い込んだ)
に選んだ覚えがあります。ライティングソフトとしては珍しくVCD,SVCDフォーマットでしかも簡単な
メニュー(オーサリングソフトにはかなわないけど)も作ることができます。「VCD2.0」
clone CDは言わずと知れた最強ライティングソフトですね。

>素人さん
<期末テスト>
お疲れ様です。出来はそこそこですか、自分などそう思ったことさえなかった気がする?!
<BD>
う〜ん見たいでも、DVD9月まで待たんといけないし、いっそ海外版でも手に入れようかな?
確か2ヶ国語対応だったと思うし!
<ライセンス>
ちょっとばかり勘違いしてらっしゃるようなので、私が変わりに・・・
ここでいうライセンスは試験などで得る資格ではなく、ソフトをパソコンにインストールして
よいという権利をいいます。
一般的に店頭で売られているパッケージソフトは1本の購入で1台のパソコンのみインストールが
認められていますよね。もし5台入れたいなら5本購入しなければなりません。
しかし、企業や学校など多くのパソコン導入するにあたって同じソフトをその分購入するには
なんだか馬鹿げていますよね。そこでソフトによってですがライセンスパッケージ販売している
ものがあるんです。例えば5ライセンスパッケージだったら1パッケージで5台分のパソコンに
入れてよいという販売形態のことなのです。
ただ、neroがライセンス販売していたとは知りませんでした。

>deaconさん
<シャーロック・ホームズ>
あー、目をつぶるとあのオープニング曲と映像が思い浮かびます。(笑)
覚えていらっしゃいますか、NHKでホームズ特集みたいなのがあったのを!(恐らくグラナダTV作成?)
これはこれまでにさまざまなホームズシリーズがあり、またその都度さまざまな俳優さんが
ホームズ役を演じていたことなどを紹介していた番組。
そして最後の役者としてにジェレミー・ブレッド氏が登場するんですが、ホームズ役はもう彼しかい
なって感じでしたよ。
<ジェレミー・ブレッド氏>
しぐさなどよかった。特に考え込む時のしぐさとか・・・
<風景>
本当ですね。しかし、ヨーロッパにはよくあの時代の風景が残ってますよね。
<DVDプレーヤー>
DV-343ですか、DV-545の兄弟機種ですね。
DVD,VCD,SVCD再生OK、記憶媒体もCD-R/RW,DVD-R/RWを再生できます。
あえて言うならMP3、VRフォーマットで録画したDVD-RWが再生できないくらいです。
(VRフォーマットは特殊なので問題ないです)
リモコンも同じものです。

>ネコこたつさん
お久しぶりです。ネコこたつさんもテストだったんですか。
お疲れ様です。
<BD>
そこまで、すごいのですか?発狂するかも・・・^^;

>NbUさん
<データ>
ですから、DVD-RAMが欲しいのですね。確かにDVD-RAMは両面9.4GBメディアとか
ありますから。
<ハードウェアデコーダ>
TV出力できるんですか。なかなかいいものをお持ちのようですね。型式なんか
わからないですよね。
<G400MAX>
なるほどこれは2Dに強いグラフィックカードだったんですねしかも綺麗ときている。
NbUさんすごいです。
<メイキング>
これも(大きな声では言えない)画像データにしたりして・・・^^;


[758] 風邪、いやですねNbU[埼玉] 2002/07/04(木)7:59 []
7月に入ってエアコンが壊れた…
どうせなら安くて手配の早い時期に壊れてくれれば良いものを。
だらしないもので体調崩壊。
電熱器(PCとも言う)の電源を入れるのにも躊躇するところが。

>deaconさん
<バスガール>
そんなに気に入られたら…すいません忘れてません、平謝り。
(社員旅行、社内の女性との駆け引きと、実は○×だったバスガイドさんとの関係を絡めてって、エロげーサイトになっちゃったりして、一応ネタばれ?回避しときましょ)
<4.メイキング>
厳しかったス、当時にあのお値段出すのは、もちろん全てをフォローしきれず「TVタイトルズ」とか見送ったパッケージも多いのですよ。(通販で手元に届いてから、…。)
久しぶりに見直してみたら、アニメの企画から撮影、ダメだしまでを順を追って紹介していく、「うる星やつら・4」である必然は余り無いもの。(資源問題でセルが云々は実感出来ますが)
いわゆるLTFの作品理解に繋がる点があるとしたら…
(時間が無くて)決定稿を待たずに絵コンテから入った。こと。
(世間に流布しているのは絵コンテ前の「準備稿」、監督と脚本家の擦り併せが未完成だった頃のもの?)
ようは(私の解釈)解りづらいのは、シナリオが崩壊していたためである。と。
あと、やまざき監督が自作について語ってますが、
「何度も見てくれれば」「僕がこの作品が好きだということはわかってもらえると思う」
(余り好意的ではない私による恣意的な要約)
う〜ん、やっぱりよくわかんないです。
話の内容は準備稿で掴んでおいて、映画はアニメとして動いてる絵を眺めて楽しむ。
(なんだか心がギスギスシテイルです)好きな人ごめんなさい。

この作品に対しての私のスタンスを書かせてもらえば、(普通は頭に書くのかな)
「言いたい事、描きたい事は解るけど、筋が解りづらい」のでかなり評価厳しいです。

>素人さん
試験も(とりあえず?)おわって、って夏休み!(毎度お約束のビックリ)
私の時は丁度、毎年うる星のイベントがあって、それに備えてお金ためたり(マジで年中生活というか、思考ルートの中心に「うる星やつら」があった。なんだかなあ)
そういや夏季講習なんてものもあったけ、がんばってね。
<アイコン>
うふふ(by性転のヘキレキ!!…今でも思考回路はあんまり変わってないかもね)

>ゆたんぽさん
<20世紀>
万博は、幼心に迷子になった記憶が残っているくらいなのですが。
未来は明るいもんだという幻想は強く残っています。
<宇宙開発>にしても、軌道上に打ち上げた望遠鏡を地上から操作して、撮影した画像を転送する、という、高度だけどなんか回りくどい、方法じゃなく。
月面に置いた望遠鏡を人が操作するを夢見てたのですけどね。夢だけじゃダメなんでしょうか。
<余生>
どこで切っても金太郎、じゃ有りませんが、いつだってマイダーリンでもなくって、いつだってそん時の自分が自分ですからね!楽しいのは最高ですね。
(私事ですが、何度か指折って以前の様には描けなくっても今の自分の絵、好きだし)
<島>
物騒な島が真っ先に浮かんでしまう私。どうかご無事で。

>サコタンさん
<データ>
やっぱり(大きな声では言えない)映像データですね。
TV出力出来るハードウェアデコーダを入れてるのでVBRのMPEG2(時間1G位)で溜め込んでいるのですが、扱いに弱ってます。
<ミレニアム>
あの頃はメジャーだったのですが。G400MAX。2Dは早くて(今となっては…)綺麗ですよ。結構エロげー向きかも(ソフトハウスもこのカード向けのバグフィックスはちゃんとしてくれてたし)。
<メイキング>
上にも書きましたがそれ程のモノでは(松永夏代子ファンなら嬉しいかも、レコーディング風景入ってるし)


[757] 終ったっしょネコこたつ[福岡] 2002/07/04(木)1:07
ここ一週間程、旅に出てました・・・・嘘です(笑)
期末テストがやっと終りました。
結果は・・・・ちゅど〜ん!・・・ってね(シクシク(;;)
あぁ、北海道行こうかなぁ・・・(行って何する^^;)

っと、すばらく見ない間に何やらカキコ内容が複雑に(@@;
時間ないからとりあえず簡単なレスを。

>サコタンさん
人によって評価はまちまちなこの作品ですが、結局最後にたどり着くのが「おもしろい」
という感想のBD。SF映画ばかり紹介してる某HPでも、これだけはアニメで唯一載ってました。
私は一番最初に見たのがこの作品だったため、かなり来るものがありました^^

>deaconさん
もうそろそろ劇場版考察の募集始めるみたいですね。がんばってくださいませ
こちらも微力ながら支援させてもらいます^^

>ジュドーアーシタさん「仮装」
うちもこの前の文化祭で、やらされましたよ^^;
役名?そんなもんありゃしませんよ。だって楊貴妃のバックダンサーだったんだもん(爆)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[756] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/03(水)22:48
ついに期末テスト終了〜♪
出来は・・・・そこそこでしょう(^^)
これから約2ヶ月間の夏休み・・・がんばりますか!

>サコタンさん
<BD>
本当、これは絶対見逃せませんよ!
私は1回見たあと終わってしまうのが寂しくなって、続けて2回目見ましたから(笑)
<すべてが初物>
私も似たようなものですよ。10年以上昔のものが新鮮というのはおもしろいですね。

>ゆたんぽさん
他社の製品が書いてなかったら情報誌になりませんもんね。あほなことを書いてしまいました(汗)
<当たり前の批評>
確かに誉めるだけじゃダメですよね〜
きちんと欠点を書いてくれないと、だまされた感が募りますし。
<nero>
ライセンスなんていうのがあるんですか!
今はやりのパソコン検定ってやつでしょうか。
<手塚作品>
個人的に「IL」はおもしろいと思ったのですが、友人にエロいと言われてしまいました(汗)
なんにせよ、今の日本の漫画文化の原点はやっぱり手塚先生なんですね。

>deaconさん
私もテスト前には必ず机の掃除から始めます(笑)
普段は気にならないのは机に向かっていないからなんですけどね(汗)
だからなのか、机の上は勉強するスペースが残ってないので片付けなければ勉強できないというのも事実です。
一時間ほどすると寝っ転がりながらノート暗記という荒業に出て、そのまま就寝って感じです(笑)


[755] こんばんは♪deacon[福岡] 2002/07/03(水)21:16 []
>NbUさん
<掲示板盛況>
これも全て、みなさんの思いやりのあるカキコのお陰♪
本当に感謝しております。
<○ロゲー>
その「バスガイド」というのが非常に気になります(爆)
<うる星4メイキング>
え!お持ちなんですか!!羨ましい…。当時、欲しかったけど、その値段を前に挫折したものです。
今では、相当レアな商品になってるんでしょうね。

>ゆたんぽさん
<島>ってどこですか?今、沖縄あたりは大型の台風5号がきていて大変ですが、
まさかそのあたりではないでしょうね。とにかく無事をお祈りしています。
<ミッドナイト>
今日、本屋で秋田文庫版を発見!4巻までありましたが、文庫版は4巻でおわりなのでしょうか?
いままで散々古本屋で探してきたのに、なかなか見つからない。
これは新刊で買わねばならないのか…。2,500ほどかかるなぁ。
でも、BJがでてるのだから、やはり早いうちに買いたいです。
<後は読んでのお楽しみ>
はい、めちゃくちゃ楽しみにしております。
ところで、手塚治虫氏って、年をとればとるほど、絵柄が進化していたような気がします。
普通の漫画家は、初期から中期にかけては大きな絵柄の変化をおこしますが、
中期から後期にかけては殆ど絵柄はかわりません。大きく変わる場合は、進化というより「老化」という変化のほうが多いと思います。
その中で、手塚治虫氏は60の声が届いた時でも、更に円熟した絵柄に変化していっていました。
これって本当に凄いですよね!!
<ラムちゃんの髪型>
私は、髪型以上に、輪郭の変化の方に目がいってました。
結構面長、というより、大人っぽくなってましたね。

>素人さん
中学の中間テストは確か、国語、数学、理科、社会(地理、歴史)、英語の5科目だけだったような。
それでも、試験前夜は悪戦苦闘したものです。
いつもは全然眠くならないのに、何故試験前夜はあれほど眠くなるのか。
普段は散らかっていても全然平気なのに、何故試験前夜はその机の掃除がしたくなるのか。
結局逃げなんでしょうねぇ^^;
<メガネシリーズ化>万歳!!

>サコタンさん
<シャーロック・ホームズ>
おおおお!ここに同志が!!私も、第一シリーズ(1985年)の途中から本放送で見てました。家族全員で。
シャーロック・ホームズシリーズの凄い所は、推理だけに偏らず、ストーリー的にも抜群の面白さがあったことでしょう。
あと、グラナダテレビのホームズは、とくかく風景が美しかった。
それを、完全版で見れる喜び。羨ましいですか^^←嫌なやつですね
まだ、数本しかみてませんが、ボックスVo.2も予約してしまいました^^;ああ、どんどんなくなっていく、私の貯金…。
今度、是非とも、うる星、ホームズ談義に花を咲かせましょう!!
<DVDプレーヤー>
私の場合は、パチンコで勝った金で購入した為、パイオニアの一番安いプレーヤーです。
品番は、DV-343。今から思えば、せめてジョグシャトルがついてるやつを買えばよかったと後悔しています^^;
これも確かCD-RやRWの映像が見れると思うのですが…。


[754] 今度は島だぁ!ゆたんぽ[大阪] 2002/07/02(火)22:42 []
素人様。
<マイクロソフト社の物しか書いてないんでしょうか。>
いえいえ。そんなことはありませんよ。
他メーカーの新型ソフトや最新機器の記事など、どの雑誌も盛りだくさんです。
OSの選択肢がWindowsしかないので仕方ない部分もあるのですが、
バグフィックスもされていないのに、購買欲を煽るような書き方に疑問を感じるんですよ。
良いところもあるけど悪いところもある…この当たり前の批評が見あたらないんですよ。
またWindowsは新しくなるたびに余計な機能が増え、膨大なマシンパワーを必要とします。
XPはフル・インストールすると2GB以上ですョ。
CD-R機能など全然使わない人も居るのにね。必要なら他メーカーの方が高機能です。
(私はnero Burning ROM、clone CDを愛用しています。neroに至ってはライセンスを2つ持っていて会社のPCにまで入れています。)
<七色インコ>
サスペンス的な面白さと舞台演劇の深み。そしてラストの権力への挑戦。
TVドラマより、もっとドラマティックですよね。
<シリアス系>
まったく同感です。
昔はストーリーマンガって呼ばれていて、この技法を初めて使ったのが手塚先生なんですよ。
(ニュアンス的に違うと思うかもしれませんが、シリアスでもちょっとギャグが入っていても昔は一括してそう呼ばれていました。)

サコタン様。
明日より出張です。メールを頂いてもご返事出来ませんのでお知らせ致します。
来週には戻っています。
<小説と髪型>
ホントは証拠にも根拠にも、何にもなっていませんけど、後先は不明でもほぼ同じ頃だろうからこういう解釈も成り立つのでは?というだけカナ。
おまけに小説との関連はまったくないです。
展開を考える上でとっても大切なので、逆転の発想と言いますか…。
普段からそ〜ゆ〜ことばっかりしていますので、自ずと作品を観る視点も色んな角度からになるんですね。
まぁ、本業がカメラマンなんで、余計にそうなのかも知れませんね。
<ENERMAX>
昨年の秋。これが手に入らず新たに組むのを断念しました。
使いたかったマザボ…廃版になっちゃいました。トホホ…。
<電磁波>
これは絶対に現時点でも影響ありますよ。私はそう思います。
<DVD>
CPUのクロックアップ&HDDの容量から、AVIをため込んでいるのカナ?と思っていましたが、やっぱり(^_-)
MPEG-2に変換するため、ソフトで圧縮かけようと思えば800Mhz級は最低でも欲しいですよね。
Pentium4はこれが強いみたいですね。で、オフィスアプリは遅いという、変わったCPUです。
ジョークですけど、vobファイルをため込んだらダメですよ?!
(これでPowerDVDなら確信的ですョ! ←vobファイルがplayでき、ナイスな場面を静止キャプチャーできる。
また私愛用のVaroDVDは、+α音声のみをwavでブッこ抜けたり出来ます。やばいなぁ。)


[753] 今日も会社からお届けしています。サコタン[鹿児島] 2002/07/02(火)21:05 []
>ゆたんぽさん
ご回答ありがとうございます。
<タイトル>
いえ、ぜんぜん結構ですよ。
<ラムちゃんの髪型と微妙な変化>
つまりはOVAの話が、BMGの後の話と考えても興味深い(和む)という、その根拠にラムちゃんの髪型あると・・・
ますます、留意して見なくてはいけませんね。ゆたんぽさん書かれている小説に関与しているのでしょうか?
<ENERMAX>
確かにいい電源ですね。<-わかっていっているのか^^;
価格も言い値がします、1万〜2万円くらい?
<電磁波>
一般的に周波数が高くなると波長が短くなる。
これは、よくいう「携帯電話等から発する人体への影響」みたいなもんでしょうか?
現在のCPU周波数からするとミリ波からマイクロ波くらい(携帯電話もこれくらい?)、
将来的には、紫外線、放射線をも上回ると・・・、それらの電子機器から漏れてくる電磁波をいかにして遮蔽するか
今後の課題なるかもしれませんね。
<AGP1×>
私のマザボも古いのでAGP1×ですね。新しいのほしい!

>素人さん
<メイキング>
私も初めて知りました。っていいますか、私にとって見るもの聞くもののほとんどが初物なのです。
<BD「うる星の世界観と批判」>
はい、よく言われていることのようですね。それだけ話題になったともいえますし。
<テスト>
あともう一息?がんばってください。

>deaconさん
<シャーロック・ホームズの冒険>
「シャーロック・ホームズの冒険」DVD-BOX1を買われたんですか。実にうらやましい!
結構前に価格とか調べて「BOXともなると結構するな高いな!」と思ってたんですが
「うる星」BOXの値段知った時は「うっそだろ」と思ったものです・・・ <-いつの話してんだ
過去ログ([748],[503],[496],[402]参照)を見てdeaconさんがシャーロック・ホームズが好きであるのは
わっかてたんです。(話すきっかけがなかったもので)
実は私も大好きでした。リアルタイムで見ていたと思います。結構変則的に再放送もあった思いますが、
その時も気づいたら必ず見ていたしビデオに録画もしていました。(一部は腐ってるに違いない^^;)
他にNHKではアガサ・クリスティー原作「名探偵ポアロ」(グラナダ?)、これも好きです。DVDも欲しいですね。
<DVDプレイヤー>
私も3週間位前にDVDプレイヤー買いました。PS2は持ってはいましたがどうしてもVCDとか見たかったため
買ってしまいました。機種はパイオニア DV-545です。これは、DVDはもちろんVCD,SVCD,MP3が再生できるものです。
ためしに、ため込んだ秘蔵(?)AVIファイルをMPEG-1(SVCDにする場合はMPEG-2)へ変換しVCDフォーマットで
CD-R(RWでも可)に書き込みでDV-545で再生してみると、うまく再生できました。やはりパソコンで見るより発色が
よくきれいに見えます。
deaconさんはどのような機種なのでしょうか?

<溝辺>
うおー、自分が間違ってどうすんじゃい。その通り空港のある「溝辺」で正解です。すみませんです。
なお、結婚式があったのは空港の対面にある「空港ホテル」です。
<因幡君>
てことは、うる星伝で紹介されているイベントとはやはり違うんですか?
>>当時のパンフレットはまだ持っています
はっきりって見てみたいです。

>NbUさん
<DVD-RAM&DVD+R/+RW>
DVD-RAMが欲しいんですか?大量データとかあってそれで・・・
私は、リコーのDVD+R/+RWが欲しいですね。データバックアップはもちろんですが、ため込んだ動画ファイルをDVD-Video
してみたいんです。(MPEG-2で120分ほど録画できるし)
<グラフィック・カード>
マトロックス(ミレニアム)申し訳ありませんが初耳です。NbUさんが所有されてるとか?
<メイキング>
さすが、NbUさん!所有されてましたか。概観ヴィデオてことはあまり意味がなってこと?それでも見てみたいですね。
<東宝>
そうなんですか、さすがに詳しいですね。
お金絡みでしたか、確かにそうでなければLDの発売が遅れた理由になりませんよね。


[752] こんばんは素人[埼玉] 2002/07/02(火)20:33
>ジュドー・アーシタさん
<ねずみ男>
また微妙なとこですね〜
やっぱりねずみ男と言えばあの細〜いシルエットでしょう♪
腰から足にかけて、着物をねじって足に巻きつける感じで着るといいのでは。(色はねずみか黄土色でしょう)
あとは顔ですね〜因みにひげは左右に4本ずつの計8本だと思います。

>deaconさん
<テスト>
私もパンクしそうでした。ただ一日に3科目ぐらいなので、一夜漬けにかけるのみです!
<メイキング>
やはり貴重品ですか。う〜ん探すのは大変そうですね〜
グラフィックのほうがまだ探しやすいですね。
メガネシリーズ化ですか。あんなのでよければですけど(汗)

>NbUさん
追い込みといっても夜1時には床につくというかなりあま〜い追い込みです(汗)
テスト前は睡眠が大事という独自の理論(?)によるものです(笑)
でもほんと、テスト中に居眠りなんてのは避けたいですからね〜。
<自分のポジション>
私の学校では順位が出ないのでそこら辺は気にしなくてすんでます。
成績何点台の人が何人、という感じの分布表をくれるだけです。
これでも結構順位いいんですヨ。(短期間の記憶に強いだけという噂も・・・)
<華やか同盟>
いいですね〜やっぱりたくさんあるアイコン、使っていきましょう。
華やかと言う事は女性キャラってことですよね?
やっぱり元祖女性アイコンの使い手NbUさんが長でしょう(笑)

>ゆたんぽさん
七色インコ、私は大好きです♪
最後の話しへのつながりもいいですね〜
ファウストは最後までかかれていないのが本当に惜しいです。
手塚先生のシリアス系の漫画は本当に面白いですね。


[751] とりあえず。ゆたんぽ[大阪] 2002/07/01(月)23:49 []
deacon様。
<ミッドナイト>
BJ登場話が何話だったかなんて野暮なことは書きませんが最終話に関して。
コミックを手放したのがずいぶん前なので、最終話が掲載されなかったのかどうかまでは記憶にありません。
でも最終話(文庫版/秋田文庫です)は読んだ記憶があります。
となれば、私の記憶は連載時の可能性が高いですね。
で、外された理由は何となく解ります。またまたBJによる脳移植なんですよ。
後は読んでのお楽しみ。
<アドルフに告ぐ>
ともかくBJの連載が終わり(一部の人達に抹殺された)、それと共に人気も下降したんですよ。
でも大御所とも思えない意欲で新人と張り合い、意欲作を次々に発表されたんですよね。
話題になって盛り返したのが『アドルフに告ぐ』だったんですよ。
そしてその生命が燃え尽きる寸前まで作品を書き続けて。
『ファウスト』や『ルードヴィッヒ』なども惜しいのですが、『グリンゴ』…。
続きが気になって、夜眠れなくなるので封印したままです。
まさに一代の巨人ですね。
<ラムちゃんの髪型>
これ、気づいてましたよねぇ?
もしかして私だけなのかと、長い間悶々としていました(^_^;)
(顔文字も使うと面白いですねぇ。年輩の人は嫌うけど。)

NbU様。
<20世紀>
その頃に夢見ていた21世紀は…。
今、1番サイバーなのがケータイかと思うと哀しくなります。
ともかく、私たちって『万博』に毒されていますからね。
あの未来的な建造物と最先端を行く科学の痕跡。
アメリカ館もソビエト館も、4時間は並んで見ましたからね。
もう自転車で行ける年齢だったんですよ。
月の石…はぁ〜。ロマンだなぁ。
宇宙開発が滞ったのはアメリカにとっての仮想敵国が霧散したからではないでしょうか。
<時制>
作品に妙な解釈によって『色』をつけてしまっているのかもしれません。
でも、それで幸せになれるなら…。
マンガに出会わなかったら、21世紀を迎えてなかっただろうな。
(過酷な仕事をしている割に、元来病弱なんです。何度か死にかかっています。
余生に近いモノがあるこの頃ですが、でも今は楽しみが一杯ですね!)


[750] ひさしぶりにNbU[埼玉] 2002/07/01(月)21:39
かぶったー!うれしー!(?)
週末、(特に夜間)は使い物にならないプアな接続環境なので、外しの時間ばかりお邪魔します。

<パチンコ>
この二月ほど一直線に負けてます。うらやましい。


[749] あっと、いう間にNbU[埼玉] 2002/07/01(月)21:30
一週間位経ってしまうのですね。失礼でした。
月末と、W杯。
そんなに影響ないかとも思っていたら結構あわただしかったです。
負傷したときのキーパー、ディフェンダー、点を取る事を考えたら難しいですよね、三人しか交代できないのですから。
自分の自負や出来る事、ベンチの選手とのパフォーマンス差、結果に対する周囲の納得。
ダブルヘッターで連投した阿波野じゃありませんが、複雑なんでしょう。

>ジュドー・アーシタさん
<ねずみ男>
結構、きついですね、出っ歯とヒゲつけて鼻赤くして、後は「鬼太郎から離れない事」。
着る物は、一応普段のアレは着物(ボロボロな僧衣)ですから筒袖の浴衣でも改造するか、古いシーツに袖付けてもらう。蝶ネクタイにシルクハット姿もアリですけどそれはオタク向けですか。
被り物の下の頭の上に詰め物して尖らせぎみにして、眉毛をメイクで潰した方が感じが出るでしょう。
って、あの、原作者好きじゃないのですけど。

>素人さん
試験の追い込みしている頃かも。
自分のポジションの維持とか向上とか、昔の事を思い出しちゃいます。
<…>
そろそろ定着して、引っ込みもつか無くなって来たでしょうし、「掲示板をアイコンで華やかにする同盟」結成しませんか?素人さん総長ってことで。

>サコタンさん
古い話になっちゃってごめんなさい。
PDは切られましたが(まだ、手には入るけど)、DVD−RAMはほぼ唯一ソ○ーが絡んでないから大丈夫、とか思っていたら次の企画はそうも行かなくなりそうで…何が言いたいかと言うと、DVD−RAMが欲しい。
<グラフィック・カード>
マトロックス(ミレニアム)ユーザーはいないのかしらん。
<メイキング・オブ うる星やつら4〜アニメーション制作の実際〜>
1986年、45分で7800円!ぼったくりか!
ですが、持っております。もう何年も見てませんけど。
作品に踏み込むよりも「アニメ」製作現場の概観ヴィデオだった様な気が。(大きな声では言えない様なことでもしようかしら)
<東宝>
ゴジラは「だったら使える」はあったかもしれませんが、版権的な絡みは東宝がお金出したからです。
DVDが出なかったのは、LDの時と同じで「配給・劇場」ありきで、パッケージ販売に消極的な東宝のやり方ゆえです。(テープは出すのだけれど、劣化しない媒体はなかなか出さない。フィルムの貸し出し(有料。これも配給のウチか)は結構する、古いのは当てにはならないけど)
東宝の古い映画はほとんど出てないですね、プンプン。):<すいません

>ゆたんぽさん
<20世紀>
まったくです。21世紀には根拠のない、明るいものを期待してた世代です。
今でも当時の子供向け百科(百科というのも今は昔ですね)の「鯨の海中牧場」とか懐かしく思い出します。宇宙開発もあの頃から後退してしまったし。
なんででしょう。
<時制>
とても新鮮な感じです。そうやって再構成されたうる星の世界、なんと言うか、とても「幸せ」な感じがします。(私の中で納得いかないRMLの中で、数少ない「残る」モチーフなのです)

>deaconさん
ちょっと気を抜くと「読み応えばっちり」な掲示板、変わらずのご盛況なによりハッピー。
(なんか心が揺れててすいませんね)
今年に入ってエロげーからもすっかり足が遠のき(もう年に20タイトルは出来ない。軽くても攻略に2週間はかかりますから)毎日なにをやってるのか。
宴会中の飲みと会話で「落とす」不埒な「バスガール」、その後は未チェックです。

さて、明朝までに投稿できるか、一人勝手に挑戦中。


[748] かってしまった・・・deacon[福岡] 2002/07/01(月)21:12 []
先日後輩と久しぶりにパチンコ店へ。3千円だけのつもりが勢いで4千円。
それが吉とでた。なんと確変開始。連続確変の後、確変終了。
後輩が終わるまでボチボチ打ってるとまたまた確変開始。結局閉店までの2時間で結構稼いでしまった。
さて、こういうお金は放っておくと、何時の間にやらなくなるもの。
前回は、勝ったお金でDVDプレーヤーをかった。今回は。
劇場版うる星やつらを買おうと思ったが、発見できず。するとその近くに…。
「シャーロック・ホームズの冒険」DVDボックスの姿が!!
あの1984年頃から、NHKで放送されていた名優故ジェレミー・ブレッド主演の名作だ!
すでにNHKから殆どビデオにとっていたのだが、このDVDは日本語版でカットされたものをふくむ完全版なのだ。
というわけで。2巻のうちの1巻を買ってしまいました^^;。12枚組41,000円(税別)。
ああ、2巻を買えるのは何時の日か…。

>ゆたんぽさん
<ミッドナイト>
そうなんです!読んだことないんです!秋田文庫で出てるのでしょうか?
さわりとかは何度かチラと見たことがあるのですが。
うーん、是非ともそろえたい!!確か、秋田書店コミックスでは、最終回が収録されてなかったそうですね。
<アドルフに告ぐ>
大好きでした。連載当時から結構さわがれてましたよね。でも、あの時って、手塚氏の評判は最悪だったのですか?それは知りませんでした。
「七色インコ」は始めの方しかまだ読んでいません。「未来人カオス」はもってます。
また、いずれ新しい手塚全集がでるんでしょうね。
(昔、講○社が全集を出したとき、かなりの原稿を紛失したという噂を聞きましたが…)
<ラムちゃんの髪型>
わたし、ゆたんぽさんのこの話、大好きです。

>サコタンさん
<国分(正確には溝部)>
おお!むちゃくちゃマイナーだ(爆)でも、良く分かります。
あの辺は、土砂崩れとかおきやすいんじゃないでしょうか?
溝部とは溝辺のことでしょうか?空港の近く。
<因幡君>
これは確か、京都あたりの会場でみた記憶が…。あれ?どこだったっけ?
とにかく、当時のパンフレットはまだ持っています。
たしか、西村知美嬢のコメントもあったような。懐かしい…。
<OVA>
パチンコで買った金で、全部まとめ買いすればよかった…。

>素人さん
ええ!中学で13教科もあったのですか!うーん、違うなぁ。
それだけの試験をまとめてやると、頭完全にパニックになります、私。
<イラスト>
あの、「あの頃は若かった」メガネイラスト拝見しました。
あそこでも描きましたが、本当に一つの境地ですよ!これシリーズ化してください!
<LTFメイキング版>
ありました、ありました。確か、公開されている時期から販売されていたような。
当時は「何故LTFだけメイキングがあるのだ?」と疑問でしたが、
映画を見て納得。確かにアレだけじゃ殆ど分かりません。いまは見つけるのも困難な一品でしょう。

>ぶいとおにびっちさん
ついに完成しましたか!W杯観戦記!早速見に行きますね♪
マリーンズ、最下位脱出ですね!マリーンズの勢いがあるのか、オリックスが最悪なのか(笑)
タイガース、本当にいけませんねぇ。今年こそはと思ったのですが…。
なんで8連敗もするのか。開幕7連勝がこれで完全に消えてしまった…。

>ジュドー・アーシタさん
こんばんは!夏祭りですか。学園祭とはまた違った催し物のようですね♪
そこで仮装をなさるとか。(「仮想」というのも、バーチャーでいい語感ですね^^)
しかも、げげげの鬼太郎。しかもねずみ男。
たしかに「げげげの鬼太郎」は仮装しやすいジャンルかも。
うーん、ネズミ男ですか…。ながーいヒゲを5,6本、頬からたらしつつ、
中東の人がきるようなでっかい風呂敷のような衣装を体全体にかぶり、
陰気に背中を曲げつつ更新するのはどうでしょうか?無論衣装の色はネズミ色。
みなさん、是非アドバイスを!!


[747] うちらのクラス・・・ジュドー・アーシタ[長野] 2002/07/01(月)17:13
こんにちは。
うちらのクラス(3年4組)は、7月の下旬に夏祭りに出場するというのですが、何故か仮想で出場するというのです・・・。
私は無論出たくないのに強制出場です!
その仮想の題材が、また何故か「ゲゲゲの鬼太郎」です・・・。
そんでもって私の役は、またまた何故か「ねずみ男」です。
うーん・・・わからん!ねずみ男ってどう仮想すりゃいいんだー!
というわけで(?)誠に勝手ですが何かアドバイスお願いします。
本当に宜しくお願いします(泣)。


[746] W杯最終章ぶいとおに[千葉] 2002/07/01(月)16:32
>deaconさんへ
 W杯観戦記今日UPしました。
 あまり面白くないかもしれないですけど、
 もし興味ありましたらご覧下さい。
 日本でW杯見れて幸せでした。
 この間にマリーンズが最下位脱出してたのが
 大きな驚きです(笑)
 阪神もそろそろダメですなあ・・・
 何とかオールスターまで5割維持がマジで
 シャレにならなくなりましたね。
 でも暫くはW杯の余韻に浸りたいです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1228

[745] こんにちは素人[埼玉] 2002/07/01(月)15:16
テスト終了まであと2日!!長い道のりだった・・・まだ長いけど(汗)
それにしてもドイツが負けてしまうとは・・・
中三、高一とドイツ語を習っていた私としてはぜひとも勝ってもらいたかったのに・・・
ポストに寄りかかるカーンの姿、確かに印象的でした。
このカーン、途中の接触プレーで指のじん帯を切っていたとか。
最後まで出るという根性、素晴らしいです。

>deaconさん
期末9教科ですか〜いいですね。私が中学生の時は13ぐらいあったような・・・
現古漢はもちろん物化に数学1,2あと英語が何故か1,2,3とあり社会が政経、日本史、世界史。
大変だったな〜あの頃は。
今は11教科に落ち着いてます。
<投稿>
人生が変わるだなんて大袈裟ですよ。
一応本業は学生ですから、限度を超えない程度に頑張ります。
2学期以降は結構厳しくなるかもしれませんが・・・

>ゆたんぽさん
丁寧なコメント有難うございます。
本よりネットですか。なるほどタダですもんね。
やはり雑誌にも色々あるのですね〜
マイクロソフトびいきの雑誌にはやはりマイクロソフト社の物しか書いてないんでしょうか。

>サコタンさん
サンデーグラフィックは持ってないですね〜
何せ高いもので・・・あまり見かけないし。
たぶん色々な所をカットしすぎてしまったからああなったんだとは思いますが・・・
TVで放映された時、途中でいきなり話が変わったので
かなりカットされて放映されたんだなあ、と思っていたら・・・
ビデオ借りてきて見てみても、やっぱりいきなり話が変わってましたから。
メイキングなんていうのがあったんですか!初耳でした(汗)
でもビデオ屋では見かけなかったし・・・これも貴重そうですね。
<BD>
きちんと期待に応えてくれる作品だと思います。
一部の人には世界観を壊しただのと批判されてはいますが、
批判している人でも何回も見ているのは確かでしょう。
2回続けてみて飽きない作品と言うのも珍しいです。


[744] 遅出だぁ。ゆたんぽ[大阪] 2002/07/01(月)8:45 []
サコタン様。
あらあら、タイトル奪っちゃった…すみません。
<DVD/ハートをつかめ>
DVDの内容(ストーリー)がどうとかではなく、OVA化されたお話は原作での最後期、
つまりラムちゃんが大人っぽく描かれた時期にあたります。
その証拠となるのが、ラムちゃんの髪型にありまして表情にも微妙な変化があります。
で、これら一連のお話は〔時制〕を無視したかのような、つまり〔ボーイ・ミーツ・ガール〕へのステップ的に〔軽く/良い意味で〕まとめられていると思うんですよ。
そこで私の妄想ですが、〔連載順=時間の流れ〕と捉えず勝手に並び替え…。
そうして〔ハートをつかめ〕を〔ボーイ・ミーツ・ガール〕の後のお話だったと想像するととっても〔和む〕んですよ。
うる星の世界観が私的に。
同じように劇場版〔いつだってマイダーリン〕も〔完結編〕以前のエピソードの映画化だったと考えても面白いです。
ちょっと変わった発想ですが、小説を書いたりしているのでついついそんな風に考えてしまいます。
<400W電源>
実を言いますとこれといったものはありません。選択肢が少ないからです。
400W以上の製品で名の通っているのはENERMAXしかないのでは?
ソルダム(星野)も日本電産も〔安定〕はしますが、容量不足だし。
300Wクラスなら上記2社やDELTAなど良いモノがありますが。
でも分解するとどれもこれもちゃちらしいです。
AMDとintelに言いたいです。
ますますCPUが高速化されるなら電源にこそ手を打って欲しいですよね。
ところで2年後くらいには電子レンジと同周波数になり7年後には分子の運動周波数よりも高速化されるとか。
PCを使うことによる肉体への影響を、厚生省はまたまた見逃すんでしょうね。
<TNT2>
特にマザボがAGP1×にしか対応していませんので…。仕方なしというところもあります(^_^;)


[743] ごんばんは!サコタン[鹿児島] 2002/07/01(月)2:50 []
得点王ロナウドの2得点でブラジル優勝!、次は次回の開催国でもあるドイツにも期待したい
しかし試合終了後のブラジルのウィニングランに対して、ゴールポストに座りこむカーン選手には印象的でした。

>ゆたんぽさん
自分が書いてる最中に投稿されちゃいました ^^;私もそのタイトルにしようと考えてました。
<DVD>
>>『ハートをつかめ』なんかもしそうだったら面白いなぁ。
OVA見てないのでわかんなくて当然ですが、どういうことなのですか?
<400W電源>
400W電源ともなると、価格もそれなりのものになります。
何かお勧めな製品、または製品選びの留意点とかありますでしょうか?
<TNT2>
消費電力と安定性重視でした。申し訳ないです。

>素人さん
期末試験、中休みとはいえご返事ありがとうございます
<BDのDVD>
そのようですね、版権が東宝(ゴジラを使用したから?)にあり2002/09/21に発売というアナウンスがあったとか。
<LTF難解>
見ていないので、なんともいえませんが調べる限り難解であるのは間違いない! あるサイトには
「少年サンデーグラフィック うる星やつら15」劇場版4特集の設定資料、準備稿シナリオを読めば理解しやすい、
また「メイキング・オブ・うる星やつら4」(LD/VHS)を見れば、なぜこのような設定になったかがわかる とある。
そういう意味で、できることならメイキングも見てみたいものです。ところで見たことある人います?
<DB>
当時のアニメ映画で最高傑作ともいわれる押井守氏の作品、こういわれると期待せずにはいられない?!

>deaconさん
<雨>
そちらでは、まとまった雨がないのですか?こちらでは土曜日から結構強い雨がありました。
この日(土曜日)、会社の後輩の結婚式が国分(正確には溝部)であったのですがおかげで移動だけでも大変でした。
<OVAとKAC>
OVAは基本的にKACのファン大会で上映された作品なんですよね。deaconさんも「因幡くん登場」をファン大会
(この時「違和感にかなり戸惑った」とおしゃっています)で見てらっしゃるようですが、まったくもってうらやましい!
自分も、この異様なまでの感覚に身を投じてみたかった!
これは正確には1987年頃に公演されたKAC「うる星やつら復活夏祭り」なんでしょうか?
でもこれは8月公演で、しかも大阪の会場は御堂会館となっているのでどうも違う気が・・・
尚、この公演会はこの手のイベントで唯一鹿児島でも開催されたようです。
このころ自分は高1か・・・何してたんだろまったく!
<見る順番>
全ての劇場版を見た後でOVAを見るのが吉、deaconさんが覚悟を決めて見ようと思っていらっしゃるのだから。


[742] やっぱりブラジルだった!!ゆたんぽ[大阪] 2002/07/01(月)1:53 []
素人様。
<まず初めの参考書>
実を言いますと、PC界は外務省の如く、魑魅魍魎の棲む世界です。
Windowsを重視するなら、現在DOS/Vしか使えるPCがありません。
この点は仕方ありませんが、独占禁止法に引っかかるような『アメリカン商法』の典型がマイクロソフトである事は認識しておかれた方が良いでしょう。
そしてこのマイクロソフトに尾を振る『よいしょ記事』しか書かないのがインプレスとソフトバンクです。
特にソフトバンクはヤフーの親会社であり、BBフレッツで多大な迷惑を消費者にかけた事実は消しようもありません。
まったくマイクロソフトと同じような商売をしている訳です。
そういう意味でお薦めは毎日系か日経系ですね。
ただこれから揃えるとなるとOSの選択肢がXPしか無いという、この点が気になります。
元来、ゲイツという人は商魂逞しいだけの悍物であって、そのスタートだったMS-DOSは他社のパクリでした。
WindowsのアイデアはMacからですが9X系は無駄が多くとも、その普及によってPC界を席巻し人々にPCの楽しさを知らしめた点で評価出来ます。
しかし(使っている人、ゴメン)、NT系はサーバ用に開発されたにも関わらずその脆弱性からユーザーが増えず、Unixやそれに続くLinux、FreeBSDが打ち立てたサーバ界には受け入れられませんでした。
そこで重なる開発費のもとを取るべくコンシュマー向けに改装されたのが2000でありXPなのです。
リソースの問題、ユーザー管理…優れた点も多々ありますが、比較対照なのが常に9X系であって、Linuxの長所を越えたという話はとんとありません。
ただ現状、これに変わって普及する可能性のあるOSはありませんので、バグフィックスがある程度なされた時点での導入が大切でしょう。
そういう意味で来年はOS的には良い年かもしれません。
ところがハード的には、昨年の秋から冬にかけてが一つの到達点でした。
だいたい3年おきにこのピークがやって来ますので、次回は約2〜3年後となります。
昨年…Athlon+VIAチップ+SDRAM(後期)の確立。
4年前…PentiumV(PentiumU後期と言った方が正確)+BXチップ+SDRAM(初期)の確立。
次回は、DDRが安定期に入り、それを活かす高速なチップセットが確立するでしょう。
どうもその時のCPUはAthlonXPのような気がします。(AMDもintel、両社ともその後は64bitでしょう)
結論としては、雑誌にお金を使わずネットで情報収集した方がパーツ代も浮いてお得だと思います。

deacon様。
<ミッドナイト>
もうご存じだとばかり思い、何も書かずにいましたがお読みじゃなかったんですね。
1〜6巻の内、4・5巻が見あたらず、新たに文庫本で買い直したのが先々月でした。
現在、単行本はコミックが廃刊になり文庫本でしか手に入らないと思います。
ところでくだんのBJ。
出演は最初の方とラストだけだったと思います。(先々月に読んだきり。どこにしまったか出てこない)
ただストーリー的に重要な場面で出てくることは間違いありません。
また、プライムローズに準というかゲストというか、キリコと写楽が出てきます。
この二人、兄弟だったりします。似てねぇ〜。
ともかくこの頃の手塚先生、人気は最悪でしたが読み返すと傑作揃いです。
SF好きなら『未来人カオス』や『プライムローズ』。
サスペンスものなら『七色いんこ』に『ミッドナイト』。
『アドルフに告ぐ』のちょっと前ですが、系列が違いますので(『きりひと賛歌』と同系列でしょう)、格別な面白さがあります。
私はDVDによる全集が欲しいと思う、今日この頃です。


[741] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/06/30(日)9:09 []
4,5月の異常な陽気がどこへやら、最近の朝は肌寒さすら感じてしまう。
梅雨だというのに、まとまった雨はない。
また今年も1994年の大渇水を再現するのだろうか…。

>ゆたんぽさん
<朝日ソノラマ版>
そうですそうです!思い出しました!!A4版ですこし紙質が粗くて。
懐かしい。
それから、この間、本屋で偶然手塚治虫関係の書籍を見つけました。
すると、BJ以後チャンピオンで連載された「ミッドナイト」において、
あのBJが準レギュラーと活躍していたらしいじゃないですか!
他の作品にゲストキャラとして、ほんの一場面の出演ならいくつかみましたが、
準レギュラーとして重要な役割を演じているBJなんて、初めて知りました。
まだ一度も読んでない作品なので、近いうちに集めてみたいと思います。

>サコタンさん
おお!この発表順序が明記されたリストは非常にありがたい!!
テレビ放送や、劇場版は全て見尽くした私ですが、
OVAに関しては殆ど見ていないのが事実。
この伝言板でも何度も書いているのですが、あの絵柄に全く馴染めなかったのです。
事実、「87年因幡君」と「完結編」ですら、劇場で見たとき、違和感たっぷりでした。
ですからそれ以上絵柄が変化していったOVAに至っては拒否反応すらあらわれたのです。
でも、DVDによってある程度まとめられ、金額的にも満足できるような状態になった今、
そろそろ覚悟をきめて視聴しようかとおもってます。
<見る順序>
うーん。そうですね。やはり劇場版を全部見た後、デザート感覚でOVAを見るのを薦めます。

>素人さん
テストの中休みかぁ。中学の時は、期末9教科だったのを覚えてますけど、
高校の時って何科目あったっけなぁ。
私は、テストになると必ず胃腸に支障をきたし、テスト中に便所に駆け込むことが多々ありました。
なんという小心者!しかしなんでああいう極限状態になると腹が痛くなるのだろう…。
<面倒な事が嫌い>
なるほど!確かにこの言い方が一番あってるのかも。
<投稿>
テストや受験でお忙しい中、息抜き程度と考えてくだされば結構です♪
このHPのせいで人生が変わってしまったら、なんともお詫びのしようがありません。
BDのフィルムブックをもってるんですか!昔はよく古本屋でみかけましたが。


[740] こんにちは素人[埼玉] 2002/06/29(土)16:25
ふ〜テストの中休み中休み♪
今までのところは順調です♪まだ半分以上のこってるけど・・・(はあ・・・)

>deaconさん
<周りが変に優しくなった>
なるほど。言われてみれば確かにみんな寛大ですよね。
面倒な事が嫌いなんですよね、たぶんみんな(私も含めて)
一時我慢すれば普通と変わらない生活が送れるんですから(ちょっと大袈裟)
<投稿>
ちょっと落ち着いてからじっくり考えさせていただきます。
手元にあるのはBDのフィルムブックぐらいですからまずはその辺でしょうか。
テスト終了後には長い長いお休みが待ってますんで(受験生にとっては地獄?)

>ゆたんぽさん
パソコンを買ったら(買えたら)いろいろ勉強せねば。
WINDOWSのファイルを移動させてしまうなどという阿呆なまねをしないように(汗)
最初は初心者向けの雑誌あたりからでしょうか。

>サコタンさん
私はOVAを見たことが無いので何ともいえません。
ただ、私はどの回よりも最初にBDを見ました。(このBDのDVDは秋頃発売されるようですね。)
それとLTFはかなり難解なので数回見ないと理解できませんよ。
個人的に劇場版の最後のシメとしてBDを見るのが最高です。
かなり余韻に浸れる事請け合いですよ、本当。
それにしてもDVDやLDが手元にあると何度も見れていいですね〜
私は劇場版でも1回づつしか借りてません。(1回かりたら3回見ますけど)
レンタルは高いし、家ではダビングできないし・・・


[739] 休日出勤はイヤ!ゆたんぽ[大阪] 2002/06/28(金)7:48 []
deacon様。
昨日は入れ違いでした。文面書いた後、朝シャンして出勤前に投稿したもので。すみません。
<未来編>
そうですネ。これも面白かったです。
5000年(だったけ)待っても逢えなかったカプセルの人。
マンガと言い残して溶けていく少女やナメクジの文明…。
最初の5編は名作中の名作と言われますが、さもありなんですね〜。
>大判の「火の鳥」
これは朝日ソノラマ版だったと思います。私も持っていました。
『新・巨人の星』や『地球へ…』(竹宮恵子/作)等もこのA4版が初出でした。
体裁は違いますが、『AKIRA』や『風の谷のナウシカ』もこのA4版。
置き場所に困ってしまいます。

サコタン様。
文章を書くのが苦にならないタイプなんで、気になさらないで下さい。
むしろ私に合わせて返事を書くとしんどいですから、そこはご注意下さいネ!
<DVD>
鑑賞順はそれがオーソドックスですね。当時はそうだったわけですし。
そこでラムちゃんの髪型が変わった頃のお話は、テレコになっていて完結編以降の話が先に出たのもあったんじゃないか?なんて、勝手に想像することもあります。
『ハートをつかめ』なんかもしそうだったら面白いなぁ。
<出力>
スペックを逆に見てネ!
300-10-12-2.5-180 なんと残り 96.5 です。
CPUの電力生成は3.3Vですから、3.3*28で72.4。総出力は276.9Wが正解です(スペックが正確として)。
<+5V/30A>
この部分は怪しいです。これで150Wになっちゃいますよ?
けっこう日本で知られるSeventeamでもこうです。
(でも悪い電源とは思いません。長持ちしますからネ。)
<400Wの理由>
このようにどの電源でも3.3Vラインは総出力の1/4程度となります。
クロックアップしたCPUは45W前後。VGA15W前後と踏んだんですョ。
これで6割ですよネ、100Wからの。
<2D>
TNTの頃から2D性能は頭打ちでしょう。ですから私の選択理由は消費電力です。
特別、画質がどうとかは考えていません。仕事で使うので安定性重視です。
<CD2WAV32>
双璧ですね。持っていますが使った事がありません。なんでだろう?記憶にないです。
<メール>
どうぞ、お気軽に!


[738] 遅いですが、こんばんわ。サコタン[鹿児島] 2002/06/28(金)3:22
>素人さん
まさに追い込み状態ってとこでしょう。応援いたします。

>deaconさん
お忙しい中、情報ありがとうございます。
<テレビタイトルズ>
ネット検索しますとありますね。(しかしヒット数が少ない。同じタイトルで「らんま1/2」もありますね)
ということはDVDでは同等製品が出ない限り「Vol.50を買え」ということなのでしょうか?
<必見>
実のところVol.02,22,37にはそこまで重要視していなかった(一般的に人気の高い作品がなさそう?)のですが
そうともいえないようですね「逆上!みじめっ子終太郎!!」、「春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!!」は
極力速いうちに見ようと思います。
<発表順>
やはり発表順に見るのがよいですか。具体的には次のようでいいですか?(OVAの発表月日がわからない)
1983/02/11 劇場 1 オンリー・ユー [OY]
1984/02/11 劇場 2 ビューテイフル・ドリーマー [BD] <-今のところDVDは発売されていない?
1985/01/26 劇場 3 リメンバー・マイ・ラブ [RML]
1986/02/22 劇場 4 ラム・ザ・フォーエバー [LTF]
1987 OVA '87 夢の仕掛人 因幡君登場
1988/02/06 劇場 完結篇 [BMG]
1988〜1989 OVA 怒れシャーベット <-DVDではカルテット1
1988〜1989 OVA 渚のフィアンセ <-DVDではカルテット1
1988〜1989 OVA 電気仕掛けの御庭番 <-DVDではカルテット1
1988〜1989 OVA 月に吠える <-DVDではカルテット1
1988〜1989 OVA ヤギさんとチーズ <-DVDではカルテット2
1988〜1989 OVA ハートをつかめ <-DVDではカルテット2
1988〜1989 OVA 乙女ばしかの恐怖 <-DVDではカルテット2
1988〜1989 OVA 霊魂とデート <-DVDではカルテット2
1991/11/02 劇場 いつだってマイ・ダーリン [IMD]
もし原作発表順を考慮すると、OVA「怒れシャーベット」〜「霊魂とデート」は完結篇よりも前になりはしませんか?
(これらのOVAがどれだけ原作に忠実かわからないけど・・・)
しかし、皆さんはOVAは絵的に違う(違和感あり)と言っていますね。やはりOVAより完結篇が先?

>ゆたんぽさん
このほどは、ご支援頂きありがとうございます。この書込み量、感無量です。
<電源>
おそらく、いや絶対台湾製だと考えます。
具体的な電源ボックスをスペックを申し上げます。(手元に箱が合ったので^^;)
Seventeam MODE:ST-300BLV
AC INPUT 電圧:115V〜/230V〜 電流:8A/5A
DC OUTPUT (+3.3V/28A +5V/30A)/180W (+12V/15A)/180W (-5V/0.5A)/2.5W (-12V/1A)/12W (+5Vsb/2A)/10W
TOTAL POWER 300W
<算出方法>
それなりに個々のデータを集めなければならないのですね。
しかし、ゆたんぽさんは私のマシンは400W必要であると見抜いたのですか?
>>最後に低電圧で使い続けると各パーツの寿命が短くなります。
かなり怖いですね、何とかせねば!
<グラフィックボード>
NVIDIA TNT2(自宅ではTNT2 Ultla)を使われているのですか、これは2Dに強いチップなのでしょうか?
私なんか、どうしてもNVIDIA=GeForceと考えちゃうんですよね。ちなみに私はGeForce 256 DDR(かなり古い)
新しいGeForce(ATI Radeonでもよい)ほしいんですけど、どうせならマザーから買い換えたいですね。
<3台目からはSCSI>
情けないことに、認識うんぬんは考えず。たまたま、店にATAPIのMOドライブ(OW用がほしかった)がなかったのと
既にSCSIカードが刺さっていたので安直に「これでいいや」と考えただけなんです。
<HDメーカー>
う〜ん、プロ用、アマ用が混在してますね。あと間隔空けてます。
<gogodll>
本当ですね、まったく気が付かずにいました、すみません。
<午後のこ〜だ>
>>午後が神話になったのは『早い割に音がマシ』だったんですね
確かにそうだったかもしれません。当時dllも含めDownLoadフリーだったし。
<CD2WAV32>
私はCD2WAV32(知っているとは思います)を使っていました。名前のごとくCDからWAVファイルにするソフトですが
gogo.dllがあるとMP3まで一気にエンコードしてくれます。が、今はJastSystem BeatJam XX-TREMEやMP3 Studio 2
のパッケージものを使っています。
<エンコードDLL>
そんなにいろいろあるのですか。
理屈的にはいろいろあってもおかしくないとは思うのですが、そこまで音質に関与するとは思いませんでした。
<メール>
2,3日中にメール致したいと思います。よろしいでしょうか?


我がうるとっぷへ














inserted by FC2 system