我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件
  未来25件



[712] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/21(金)22:56
>サコタンさん
<パソコン>
そうです!ThinkPad iSeriesです。
CPUは433MHzと書いてあります。
<ワンタッチボタン>
やっぱりいりませんよね〜これ。
私のパソコンのは、もはや押しても効かなくなってしまいました(汗)
<メガネ>
そうなんですよ!突然来るんですよね!
私も一年前の検査では両目とも1.5だったんですよ!
ゲームをひたすらやっても落ちることのない私の目に神の力すら感じたのですが・・・
どうやら見捨てられてしまったようです(汗)

>deaconさん
<視力>
メガネをかけてるとかけてるだけで目が悪くなってしまうらしいですね。
あんまりかけないようにしてます。
今までは集中すれば見えたのに、集中の仕方を忘れてしまったという感じです。
<イラスト>
私の絵柄にも特徴があるんですかね〜
単なる手抜きという噂も・・・(笑)
絵の下手さは他のところでカバーって感じです。

色々大変でしょうが更新頑張ってください!


[711] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/06/21(金)6:36 []
>素人さん
<視力>
大丈夫です!落ち始めは、気をつければ、その進行度合いをストップさせることもできるのですから!
たしかに、免許とかはめんどくさいですね^^;
<予告編>
またまたそんな謙遜を^^
イラストでもその存在感を示している素人さんですから、期待してます♪
かといってプレッシャーを感じないでくださいね!
<イラスト>
素人さんのイラストの特徴は、あの絵柄と、そしてストーリーを喚起させる物語性ですね!
あの、1人卓袱台で飯をくう、おっさんメガネも好きでした♪

>サコタンさん
<海王星>
無事着陸できても、その重力で立ち上がることもできないでしょう。
また、何故、高橋留美子先生が舞台をこの星に選んだか?ですが、
確かなことはわかりません。
ただ、写真でみると本当にキレイなブルーをしてるんですね。
それをみた時、(おユキがいてもおかしくない)と思ったものです。
<ボイジャー>
な、なつかしい!今ごろはすでに太陽系を脱出して暗黒の空間を飛び続けていることでしょう。
当時、あのボイジャーに搭載された金色のディスクをテレビで見たとき(81年ごろ)、
その美しさに、「未来」を感じ取ったものです。

>azukiさん
きゃーーー♪お久しぶりです!!覚えてくださっていたんですね♪
んもう嬉しくて♪
<イラスト>
あちゃーーーー!消えてしまいましたか!!すんません^^;なんでだろうなぁ。
保存はされてなかったのでしょうか、とりあえず、申し訳ございません^^;
しかもazukiさんのランちゃんだったのに!!!
まためげずに投稿してくださいね♪
今度HPに遊びにいきます♪

http://www48.tok2.com/home/deacon/

[710] お久しぶりでっす♪azuki[大阪] 2002/06/21(金)5:29
いやー、アトうるではいつも丁寧なコメントを頂いてしまってありがとうございます。deaconさん、覚えておりますとも!もちろんでございますm(__)m

こちらに来るのに手ぶらではどうかと思い、もう一つランちゃんのイラストを描いてこようと思ったんですが、やってしまいました。久しぶりに。投稿ミスで消えちゃったんですね〜〜(笑)

2時間はかかっていたのに・・(涙) でも、めげません!またもう一度投稿しにきますので、またもらってやってください〜〜〜!!


[709] こんばんはサコタン[鹿児島] 2002/06/20(木)3:19
>deaconさん
お返事遅れて申し訳ありません。
<地球からの脱出速度>
コメントありがとうございます。
(地球からの脱出速度でkmがmになっていたことをお詫び致します。)
仮に無事に着陸できたとしても、その後どうするんだって話もあるが。
<海王星>
しかし高橋留美子先生はなぜおユキの星を海王星にしたのだろう。たしかに
1989年にヴォイジャー2号がおとづれるまで、詳しいことがわからなかったとはいえ・・・
おそらくは、太陽系でもっとも青い惑星、視覚的に見て冷たく寒そうに見えたからなのでしょう?!


>素人さん
お返事遅れて申し訳ありません。話、忘れかけてたかもしれませんが・・・
<パソコン>
IBMのノートって言ったら、やっぱり「THINKPAD」でしょうか。
予想で恐縮ですがCPUは400Mhz前後ぐらいですか?
<ワンタッチボタン>
確かにそう思います。
私もノートパソコンではないですが、キーボード買い換えたのにもワンタッチ付いてました。しかし
ソフトを常駐しなくてはならず、9x系だと結構リソースを食らってしまうため、すぐに外した記憶があります。
<メガネ>
はい、私もメガネです。両親、兄弟は目が悪くないことから職業病であることは明白。
そう今から11,2年前になるでしょうか、夜、町の明かりがなんだか複数に見えるようになって、それからずるずると・・・
さすがに今では、慣れてしまいましたが、しかしなからメガネを買い換えるたびに悪くなっている気がします。
悪くならない様に予防しなかったためでしょうね。deaconさん^^;


[708] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/19(水)22:35
>ネコこたつさん
<一度悪くなったら・・・>
うう・・・
ブルーベリーを食べれば何とか・・・(ならない)
木々の緑を見つづければ何とか・・・(ならない)
ステレオグラフをたくさん見れば何とか・・・(ならない)

学校の視力検査の時(4月)は0.9だったのに、今や0.5・・・
加速度的に落ちつづける私の視力・・・メガネをかけるとさらに落ちるといふ・・・
何々まだ裸眼で確認はできるんですからっ大丈夫大丈夫!
あっ免許取る時や車運転する時、色々とめんどくさい事に・・・(落胆)

<サッカー>
いきなり結果知らされるとは・・・
私も公衆の面前で言いかけましたが、思いやりのある友人に制止されました。
言っていたらにらまれた事でしょう。

>NbUさん
本当、お久しぶりです♪
お絵かきに執念を燃やしておられるとか♪是非頑張ってください!
あの独特の目の描写が良いんですよね♪

>deaconさん
私の協力ですか・・・
叩いたら飛んでいってしまうようなものですのができる限りの事はやらせていただきます。
(とてもとても頼りないですが)
<メガネ>
ここでもコメント有難うございます♪
いつも他の掲示板で描いたものをここに投稿しているので
deaconさんには2回もコメントを頂いてしまって申し訳ありません!
ただでさえお忙しいのに面倒を増やしてしまって(汗)
自分のところで描きたいのですが、WINDOWSのおまけのペイントしかないもので・・・

お仕事頑張ってください!
私も勉強がんばって・・・・みようかな〜(汗)


[707] お久しぶりです♪deacon[福岡] 2002/06/19(水)21:03 []
>NbUさん
お久しぶりです!最近忙しいのでしょうか!あまり無理せずにご自愛のほどを♪
またちょくちょくカキコおねがいします^^
<お絵かき>
本当に楽しみにしてますよ!第2弾。
今度はランちゃんがいいなぁ←ひそかにリクエスト♪


[706] いやはや残念・・・。deacon[福岡] 2002/06/19(水)21:00 []
負けちゃいましたねぇ、日本。
昨日は営業所で所員一同仕事そっちのけでテレビに釘付けでした。
でもこの半月の間、夢を見せてくれて本当に感謝です。

>素人さん
最近仕事が忙しくてなかなかHPを更新できない毎日ですが、
みなさんの励ましを糧に頑張っていきたいと思います!
素人さんのご協力もあてにしてますよ♪
あ、それから、某掲示板で投稿されていたメガネ、最高でした^^

>ネコこたつさん
あちゃー。敗戦の結果を知ったシチュエーションがそれでは、さぞかし落胆なさったことでしょう^^;
<予告編>
いやいや、ネコこたつさんには、テレビバージョンのご協力も期待してます♪
小説で鍛えたその文章力をここにぶつけてください!お願いします♪
<歳をとったら老眼になりにくい>
それがですねぇ、そうじゃないんです^^;
近視も老眼も、眼筋力の衰えからくるものですから、
近眼だったばあい、年を取ったら、近視のまま老眼になってしまうのです。
つまり、近くのモノ、遠くのものにピントを合わせる力がなくなってしまうんですねぇ。
ああ、恐ろしい。みなさん、くれぐれもお気をつけて。
でも、今では、近視の方にもさまざまな治療法が発見されてます。元気を出してください!
いまだに両目とも裸眼で1.5のdeaconでした←勉強しろよ

http://www48.tok2.com/home/deacon

[705] お久しぶりですNbU[埼玉] 2002/06/19(水)8:50 []
>皆様
お声をかけてもらいっ放しでご無沙汰してしまいごめんなさい。

またちょくちょくお邪魔できるようにいたしますのでよろしくお願いします。

>deaconさん
まあびっくり(鏡の中に妖精はいませんが)こんな無精者の唯一の投稿をTOPに飾っていただけるなんて、嬉しいです。(ホント驚きました)
お絵かきの方も、密かに執念を燃やしておりますのでいずれ。

<サッカー>
雨振るといかんのでしょうか?残念です。あまり言葉も浮かびません。
夜勤ですのでTVで見てましたが、たそがれ(エロげーじゃないよ)。


[704] そして私は凍りついた・・・ネコこたつ[福岡] 2002/06/19(水)1:17
pm4:00−学校が終り即帰宅

pm4:05−帰りがけのガソリンスタンドから流れてくるラジオから

「ニッポン、おしかったですね〜」「そうですね〜。でも、よくがんばりましたよ」と聞こえてくる・・・

・・・そして私は凍り付いた(笑)・・・・

帰り道、なぜかめぞん一刻のOP曲「悲しみよこんにちは」が止まらなかったという(爆)

<キャプテン翼>
あーもう。代表選手はみんなユベントスにいけ!(笑)

<予告編>
たぶん私は劇場版の予告ばっかりしそうですが^^;

>素人さん
一度悪くなったら、もうどうしょもないです。
でも大丈夫。年とった時、その分老眼になりにくいそうですから(笑)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[703] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/18(火)22:38
ああっ日本惜しかったですね〜
サントスのフリーキックもう少しだったのに・・・
それにしても歴史的なベスト16!
日本代表の皆様お疲れ様でした、感動を有難う!(ちょっと平凡すぎますね)

話は変わりますが私も遂にメガネッ子に・・・
パソコンの画面って目に悪いんでしょうか。(やりすぎという噂も)

>deaconさん
<予告編>
例、面白いですね♪そう来るとは思いませんでした♪
人それぞれ目の付け所が違いますね!
218話期待してますよ♪
<サッカー>
翼君に憧れてJリーガーになった人もたくさんいると聞きますし、ね♪
今はやはり中田選手や小野選手などなど世界で活躍している人に憧れているんでしょうね♪


[702] おはようございます!!deacon[福岡] 2002/06/18(火)7:18 []
>ジュドー・アーシタさん
いやぁ、今日、日本の決勝トーナメントがはじまりますね!
しかし開始時間が3時半。またもや仕事中!!
今日も車のカーラジオになりそうです。
<トルシエ>
(日本の選手に何か学んだことはあったかという記者の質問に対して)
「全くない!なぜなら私は監督で命令する立場にあるからだ。」と答えてたのがちょっと…。

>サコタンさん
最近出張が多いんですよねぇ。昔は出張が仕事の息抜きになってましたが、
いまでは日常の業務が出張の息抜きになってます^^;
<地球からの脱出速度>
正確には秒速11.18km、海王星が23.49kmとなってます。
ロケットを使用するなら、燃料も倍以上になるのでしょうね。
また、地球から海王星に着陸するのも大変です。
SF映画みたいにエンジンをふかしながら着陸するなら、
離陸と同じだけのパワーが必要ですし、
パラシュートを使ったとしても、その重力の為、地球人には絶えられないスピードで地上に激突するのは目に見えてますし。

>素人さん
<予告編>
できれば218話全部したいですねぇ。
ただ、私はひねくれものなので、そうとうドライな予告編になりそうですが^^
例:「スタッフの無気力があなたを襲う!究極の手抜き作品「我が青春のサクラさん」、
   あなたはこのフィルムラッシュに耐えれるか」等
<サッカーブーム>
やはり「翼」君なんでしょうねぇ。あの地平線の見えるサッカーコート、
いつも口をあけっぱなしの各キャラクター、指の異常に短い描写がなつかしい。
また、「やおい」という言葉を生む原動力となったのもこのマンガの力によるのが大きいのでは。


[701] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/15(土)21:09
>ネコこたつさん
<サッカー観戦>
私もラジオでしたよ〜
携帯ラジオというモノをもっておりまして。
アナウンサーと解説者がいるんですが、
この解説者が喋るの遅いんですよね〜
しかも喋る内容は普通だし・・・
アナウンサーの「そうですね」の相槌に
ホントそれしか言うことね−よなー、と突っ込みたかったです。(笑)

>deaconさん
出張大変ですね〜
頑張ってください。
<予告編>
私は提案はしてませんが・・・便乗しただけ?
このホームページもますます盛り上がっていきますね!
期待してますよ♪

確かにサッカーはありませんでしたね。
やはりカズがでてきてからでしょうか、サッカーブームは(それとも翼君?)

>サコタンさん
<パソコン>
99年の冬には最新型であったIBM製品です。(ノート型です)
今ではちょっと少ないハード6,4GBのメモリ64MB・・・
今はこの倍が普通ですからね。
買って気付いたんですが、ワンタッチボタンって意味ないですね〜
(一発でインターネットに接続できるってやつです)
デスクトップにショートカット作ればツータッチで出来ますから。


[700] こんばんは!サコタン[鹿児島] 2002/06/15(土)20:31
>いまりん☆さん
<DVD価格>
検証頂きありがとうございます。
需要とのバランスを考えれば、妥当な価格設定なのかもしれない。
メジャー洋画(実写)から比べればアニメの需要は小さいものだろうから
それらが価格の差に現れるのだと。
<関連>
まったく、話は違うのですが「こみっくパーティー」と「りぜるまいん」は
ある狭義的な関連があるんですよ。

>ゆたんぽさん
<おユキの星>
そうでした亜空間(SubSpace)の存在なくしてこれらの事象は説明できないのですね。
つまり、そこは海王星であって海王星にあらず。てっ事でしょうか。
おユキさんの住む惑星の気象は、彼女らによってコントロールされている
気温−4、50℃位?、大気はおそらく水素、メタンはほとんどなく逆に酸素
が存在する。気圧は地球に近い。(ただ1日の時間などは推測できないけど。)
などでしょうか?

>素人さん
塾に通われている。大変でございます
<パソコンいじり>
パソコンいじりですかー、どのようなパソコンなんです?

>deaconさん
やはり出張だったのですね。お疲れ様です。
<惑星からの脱出速度>
たしか、地球引力圏からの脱出速度って約毎秒11mだったはずです。
(ちなみに木星からの脱出速度は毎秒60km)
それを、いとも簡単に突破する彼ら(異性人)はいったい・・・


[699] 韓国も1位で決勝トーナメント進出!ジュドー・アーシタ[長野] 2002/06/15(土)11:38
2002FIFAワールドカップ コリア・ジャパン、D組みのポルトガル対韓国の試合は後半25分、韓国のパク・チソンがゴールを決め、これが決勝点になり、韓国が1−0で勝利しました。また、D組みのもう1試合、ポーランド対アメリカの試合は3−1でポーランドが勝利しました。

これにより、韓国が勝ち点を7とし、D組1位で決勝トーナメント進出を決めました。韓国は6月18日にG組2位のイタリアと対戦します。

今回のワールドカップは本当に魔物がいますね。
優勝候補が次々と脱落して行ってしまうんですから(謎)。
それにしても、開催国は必ず決勝Tに進めるっていうのは本当なんですね。
2国開催にもかかわらず進みましたから。
いや、昨日は本当に感動しました!
やっぱトルシエって偉大なのかな?(最初のうちは馬鹿にしていたくせに・・・)


[698] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/06/15(土)8:57 []
先週はまた、鹿児島、そして長崎出張の為、殆どHP更新ができませんでした^^;
最近、いままで以上に出張が増えた為、なかなか思うようにメンテができません。
なのに、いつもと同じテンションでカキコを続けていただけるみなさん。
本当に感謝です!!

それから、皆様の参加による、「うる星やつら劇場映画版大考察(仮題)」ですが、
そろそろ開始の予定です♪
どういった形式で、その場でやるのかは、そのときに発表いたしますね♪
とにかく皆さん、参加してください!そして、楽しく議論しましょう♪

あと、昔ネコこたつさんや素人さんが提案した、「オリジナル予告集」についても新たに募集をかけたいとおもいます♪
これまた、近々予告を出しますので、注目の程を♪

<おユキさん論>
体積が地球の53倍、質量が地球の17倍の惑星、海王星に住んでいるというのに、
雪かきをか弱き地球の男に委託するとはなんたるこっちゃ。
惑星からの脱出速度も地球の2倍以上ある。だから、ロケットによる宇宙進出を断念し、
亜空間による他星へアプローチを試みのたのかも。
おユキさん自身の体については次の機会に。

追記。
そういや、うる星やつらでサッカーのシーンなんてなかったなぁ。
野球は結構あったけど。これも時代でしょうか。


[697] 日本対チュニジア戦観戦記ネコこたつ[福岡] 2002/06/15(土)0:06
やりましたーー!!!ニッポン、Hグループ一位通過です!^^
2−0でチュニジア破った〜!すごいぞニッポン!がんばれニッポン!目指せベスト8です!

ちなみに、キックオフの3:30の時点でまだ学校にいたので、ど〜しても試合の経過を
知りたいネコタツは、たまたま本日、図書館のカウンター当番だったことを思い出し(いつもはさぼってる)
急遽、図書館に直行。カウンターに置いて合ったラジオをつかってリアルタイムで試合経過を聞いたのでした〜(笑)^^

<DVDのお値段>
確か最近のDVDは、マスターテープをデジタル情報になおして、それを使ってDVDを作るから、一本一本がマスターテープと全く同じ画質を持っていると聞いてます。
(もっとも、そのせいで違法コピーされると厄介なのですが)やっぱ、その辺が高いんでせうかね〜。
でも、心なしかうる星DVDの画質は極めて綺麗だと私的には思います(気のせいかもしれませんが^^;)
ちなみに私の所有している劇場版うる星DVDは、全部中古屋で買ったので値段はまちまちですが、一番安かったのがRMLの3500円で、高かったのが完結編の5000円でした。

http://www46.tok2.com/home/okure/

[696] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/14(金)22:42
日本1位突破!!
ついにこの日がきましたね〜
決勝リーグでも頑張ってほしいですね。
頑張れ!!日本!!

>ゆたんぽさん
<おユキさん>
一人一人が恒星とはスケールがでかいですね。
となるとおユキさんの本体は全く違う形をしてるんでしょうか。
<福江 純氏>
この人の本学校の図書館にもありましたよ!
SFアニメについての本もあったので借りようとしたら貸し出し中でした(汗)
真面目な(?)普通の本も書いているんですね。(当然と言えば当然ですが)

>サコタンさん
<夜の学校>
いやいや本当に私の勘違いでしたから。
<会社から書き込み>
大変ですね〜
私は塾から帰ってきたら勉強時間を潰して(わざと潰しているともいふ)
パソコンいじりに没頭してます。(笑)


[695] 失礼しましたゆたんぽ[大阪] 2002/06/14(金)21:56
サコタン様。
どなたかとテレコになっていました。失礼しました。
ともあれ、宜しくお願いします。
<おユキさん>
海王星の表面温度は零下250度前後(もっと下?)だったと思います。
限りなく絶対零度に近く、メタンの大気も分子レベルから凍てついており、それが地表になっているようです。
しかしそんな所に生命が活動できるはずもないので、彼女らは海王星に縛られた異次元空間(この○○に縛られる−という条件においてのみ亜空間と私は解釈しています。それが重力か地域的関係かは不明ですが)で、生活していると思われます。
(あたるのバイト先とランちゃんのデート場所は同じ亜空間でも条件が違うようですね。
前者は友引町と何らかの地域的関係があるように思います。後者は次元そのものが違うようです。)
寒いと言ってもそれはおユキさんらにとっての快適な温度にコントロールされているということであって、分子活動が停止する程ではないようです。
だからメガネやあたるは生きて帰ってこれたのでしょう。
ちなみにあたるの部屋の押入下段は海王星とトンネルで繋がりっぱなしだったようですね。

<DVD>
まったく、いまりん☆様の書かれた通りだと思います。
国内物は全体的に海外より高いので比較対照をそちらに求めると高く感じるのは無理もありません。
例えば同じOVAでも4話入りのうる星と、2話のガンバスター。定価はどちらも5800円です。
内容から考えればそんなモノかなと、思わないでもありません。
またどちらも大型量販店に行けば2割引で買えますすので、リスクや郵送料を考えれば、輸入物が安いと一概には言えない面もあります。
あと話が変わりますが、片面2層の長編や30分4話入りなどより、 片面1層1時間以内の方が画質が良く、再生にストレスがなく、傷にも強いような気がします…。
根拠はなにもありません。経験からなんとなくそう思うだけです。


[694] 価格訂正いまりん☆[宮城] 2002/06/14(金)19:55
ぴたテンのDVDは、75分6000円でした^^;

[693] 祝!日本決勝トーナメント進出!!いまりん☆[宮城] 2002/06/14(金)19:09
BS朝日の中継観てましたけどやりましたねぇ、日本代表。
正直な話、進めないと思ってたんですよ。決勝トーナメント。
これで「開催国が決勝トーナメントに進めなかったことはない」は更にジンクスとして続い
ていくわけで・・・妙な恥を残さなくてよかったと思います。

>サコタンさん
<バンダイとキティのDVD>
確かに高いです。ただそれは日本のDVDすべてに言える問題なんですよね。
一応現時点では、一分あたりの値段が百円以下なら安めだと思っていいでしょう。
手元にあるDVDだと・・・

ちっちゃな雪使いシュガー 75分収録6000円
こみっくパーティー 約60分収録5000円
りぜるまいん 約45分収録4500円
まほろまてぃっく 約50分収録5000円
センチメンタルジャーニー(BOX) 約330分収録 24800円

などとなっております。
ついでに言えば「高い」と言われることの多い(事実だし)バンダイビジュアルですが、実
は純粋子供向けの番組に関してはかなり安く出しています。一例を挙げれば平成ウルトラマ
ンのDVDソフトは、4話収録で3800円です。バンダイが値段を安く付けているものは子
供向けだと理解することが出来ますね。
だから、『おねがいティーチャー』の50分5500円は特に驚くに値しませんが、『ぴた
テン』の75分5000円は、値付けからみてバンダイがこの作品をマニア向けだと考えて
いると読みとることが出来ます。(もっとも分単価はかなり安い)
なお、最近のバンダイDVDは画質がかなりいいです。この辺はキティのDVDとは対称的です。



[692] こっそり書き込みサコタン[鹿児島] 2002/06/14(金)9:46
最近、時間がないので会社からこっそりカキコしてます。(;_;)

>ゆたんぽさん
ご返事ありがとうございます。
>>放送時データをノートに取っておられたとか…感服致しました。
まことに申し訳ありませんが、私、リアルタイム時期「うる星」あまり見ていなかったのです。
よって「当時の放送データをノートに取る」という行為も行っておりません。
そういうことですから超初心者なんです。^_^;
<LD>
LDがアナログである話は、過去に聞いたことがあります。
当時のテクノロジー(コストも含む)では圧縮された動画データを高速変換し再生するは無理が
あったんですよね。
<DVD>
どうやらTV版うる星に関しては、NTSC信号を単純にMPEG2圧縮してだけなので
価格の割にあまり良くないのだとか?
全話デジタルリマスタリングしていれば絶対買いなんでしょうけど・・・
それとあるサイトで「画質が向上してもなく、昔の作品で各種のメティアになっているものを
@4,800−で売るなんて、利益至上主義以外のなにものでもない(バイダイとKITTY関係
くらいでしょう)」てのを見ました。
これってどうなのでしょうか?(確かに高い気がする・・・)
<おユキさん>
主旨からまったく離れた質問のですが、そもそもおユキさんの住む星って太陽系内でかつ
海王星なのでしょう。ガス型惑星なのに・・・

>素人さん
<日曜の夜は学校>
取り乱してすみません。そんなつもりはなかったのですよ。

>deaconさん
メールしばらくお待ちください^^;


[691] 福江 純氏ゆたんぽ[大阪] 2002/06/13(木)21:41
上記の方の最新文庫を購入。
タイトルはズバリ『SFアニメの科学』。もちうる星もありです。
例のカール・セーガン博士の『コスモス』で取り上げられた『ドレークの式』で、うる星の項目は占められています。
やはり、うる星を観たら真っ先にこれが浮かばないと。納得の一冊でした。

deacon様。
<おユキさん編>
もったいぶった割に、大した内容でもなく赤面するばかりです。
九州は大変好きな土地でして、食い気のみならず、ヤマタイ論争でもこの地を推しています。
国東、門司、博多、佐賀、長崎、宮崎、阿蘇…。多分、行っていないのは桜島の一部だけだと思います。
ちなみに国東に住む知人が、土地が余っているので買わないか?と打診があります。
『死ぬことと見つけたり』は葉隠(佐賀)ですが、『死に場所を見つけたり』という心境です。
馬頭観音や石地蔵を、もう一度観て研究したいです。

ネコこたつ様。
映画論は受け手によって答えが様々でしょうね。
ここは一つ、リクエストにお答えして『ゆたんぽ式』解釈を投稿しようと思います。
ちなみに私は酷評多き『いつだってマイ・ダーリン』が、結構好きなんです。
この辺も語り出すと長いモノがありますよ。
でもみんな、それぞれ思い入れがあるでしょうから、突拍子もない力説が集まると楽しいでしょうね!
PS。
シャケやカニはシーズンから外れていませんか?
今ならジャガイモ。特に中山峠の揚げジャガは、絶品です。
サッポロ公園のジャガバターも有名ですね。
それと前回のラーメンは、サッポロというより旭川ラーメンと言うべきかも。
(サッポロは基本的にミソ味。塩バターのみならずm、しょう油は現地の人に言わせると邪道らしい。)

素人様。
<おユキさん>
室外機のある空間は暑いところだと思います。
もっと言えば、その一族の一人一人が、異空間の『恒星』…コスモゾーンとも言うべき生命体ではないかとも考えています。
(と、言うか私の書いている小説、そうしたほうが絶対に面白いんですね。←ネタばれ)

サコタン様。
初めまして。察するところ、私より4〜5歳下の、うる星牽引マニア世代ですね。
放送時データをノートに取っておられたとか…感服致しました。
LDについてのやりとりがあったようなので補足しておきます。
LD=アナログですので、必然的に『非圧縮』です。
そのためデータ量が膨大になり、30センチLP2枚分でようやく2時間と場所をとります。
また補正機構によるノイズ軽減は期待できませんので、原盤の質とプレスに大きく左右されます。
反面、圧縮や再生のための論理演算が軽く済むため、上記の問題をクリアすればDVDを問題にしない高画質が得られます。
ただ、時代の趨勢でパイオニアが何時生産中止するか不明ですから先行きはどうかと。
一方DVDは実写映画では気になりませんが、アニメではブロックノイズが問題です。
(ガビガビしたノイズ。ガンバスターではデマクリでした。)
欧米での普及率が高いので、DVDは寿命が長そうです。(コンパクトで住宅事情にもマッチしている。)
今後10年はトップを走るでしょうね。
私もサコタン様とおなじような出戻り派でして、一昨年うる星DVDボックスをまとめ買いしたモノです。
オンエアー当時チェックしたビデオも持っていますが、放送当時からノイズの多い画には閉口しますね。
(最悪なのは映画完結編。何人があの非道いセル穴に泣かされたか…。)
と、まぁコアなお話から軽い雑談まで何でもオーケーですので、これからも宜しくお願いいたします。



[690] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/12(水)22:39
アルゼンチンまでも予選敗退?!
前回の強豪たちが・・・

ついに埼玉にも梅雨がきた〜
電車の中では傘って邪魔なんですよね〜

>ネコこたつさん
<ロシアのハマコー>
なるほど、ナットクです。
将来はバラエティー番組で要領を得ない政治批判に精を出してくれることでしょう(笑)
ただ真剣に問題に取り組んでいる人たちがいる中この発言は許せませんね。
この人にとっては他人事なんでしょうが。
余談ですが、プーチンってポルノグラフティーのボーカルに見えるんですけど(笑)

>サコタンさん
<公園通り>
よくわかりましたよ♪
頭の中でラムちゃんの声が聞こえてきました(笑)
えっAM2:40?!
日曜の夜は学校の事で頭がいっぱいですから(くっ苦しい)

>ぶいとおにびっちさん
<次は2074年>
私ですら生きているかどうか・・・
今の内にきちんと見ておかなくては!
<フランス>
確かに予選敗退するようなチームではないですよね。
不完全燃焼っていう感じですよね、ほんと。


[689] W杯観戦記ぶいとおにびっち[千葉] 2002/06/12(水)11:27
お久し振りです。
連日W杯観戦でネットもご無沙汰の日々です。
マリーンズの試合はきっちりチェックしてますけど(笑)
せめてW杯終了時に同率5位とかになっててくれれば
いいんですが無理そうですね。
先日ファームの試合(鎌ヶ谷)見てきましたけど最高に
面白かったですよ。マリンの1軍よりも面白かったです。

日本に次にW杯が来るのは(可能性)一番早くて2074年
らしいですね。さすがに見れないんで今回思い残すことなく
見ておきたいです。
昔は地上波で全試合見れたんですが。
サッカーはもはやスポーツではなくビジネスですから。
W杯もいつかは終わりますが、今は楽しんでいたいです。

フランスの敗退は私は少し予想してました。
正直勝利へのモチベーションが低かったような気がします。
ジダンの怪我のせいだけにするのはジダンが可哀相ですよ。
原因ではあってもそれが全てではないと思うんで。
ジダンがいなくても1次予選は突破できる力はあった筈です。


[688] もうーこんなに暑いサコタン[鹿児島] 2002/06/12(水)1:46
む、蒸暑いですね。しかも偽台風、かすっていったし・・・
それに乗じて梅雨入り宣言って来たもんだ!

>素人さん
<公園通り>
見てくださってありがとう!意味わかりました?
ところで「2:40は学校」て言われましたが、時間AMなんですけど・・・(確かにF1の裏番組ではあったが)

>deaconさん
わかりました、メールいたします。ちょっと待ってください。どきどきしてます
<公園通り>
お見苦しい文面、見て頂きありがとうございます。
ビデオもお見せします。何でもいたしますーって
<びしばしLD>
LDのイメージ、つかめた気はします。しかし実際に見てるまでは・・・

>ゆたんぽさん
初めて、掲示板のカキコ(いーたいほーだいでも)のすごさに、ただ驚くばかりであります。
まずは、ごあいさつまで。

>ネコこたつさん
<北方領土返還>
そうそう。恐らく同じの私も見ました。
よく公の場でいえますよ。まったく!


我がうるトップへ














inserted by FC2 system