我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[687] ロシアのハマコーネコこたつ[福岡] 2002/06/12(水)1:03
>Nbuさん、素人さん、サコタンさん「北方領土返還」
これ、ロシアのハマコーと呼ばれているシリノフスキー氏が言ってた言葉ですね
ちなみに後日、記者が「あの時返還してやると言ってた約束は?」と聞くと
笑いながら「次の試合でまた勝って、また次の試合でも勝って、繰り返せば4島帰ってくるね。わっはっは」と言って笑い去っていったそうです(笑)
でもこれ、一見ただのジョークに見えるけど、こうする事で日本でいう「族議員の失言」にならずにすんだんですよね〜
ある意味、この親父すごいかも^^;(爆)

>サコタンさん
うわ〜!知ってれば撮ってたんだが・・・見たかったなぁ^^;

>ゆたんぽさん
おかえりなさいまっせ! ^^7
北海道までとは、大変でしたね〜。ちなみに家の学校の修学旅行予定地が北海道なのです(親がシャケ買ってこいとうるさい)
<お雪さん論>
さすがはゆたんぽさん。この緻密でおもしろく、ツボをおさえた考察はすごいです
まぁ、彼女の場合、あの謎っぷりが魅力であり、美しさだと思います。でも、男はどこに?^^;
あのずれた会話、常連キャラでずれた会話するのは、るーみっく作品では結構めずらしい方で、そこがまた個性を表してますねぇ
ゆたんぽさんが映画考察に参加されたら、さらに盛り上がると思われます^^

長浜ラーメンが好きとは、なかなかの通ですな^^(笑)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[686] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/11(火)23:30
早くも夏バテです(って夏はまだだって)
体重計に乗ると久しぶりに59の数字を見ました。
嬉しいやら悲しいやら複雑な気持です。

>サコタンさん
<公園通り>
10日にあったとは、見忘れた・・・
2:40は学校ですが・・・(ビデオという手もあったか!)
紹介感謝です。
なんとなく雰囲気がわかりました。声聞きたいな〜

>ゆたんぽさん
ほんっっっとうにお久しぶりです。
北海道ですか!いいですね。
私も去年の夏行ってきましたよ。
ただ・・・小樽では寿司の高さにひいてしまい、
親に「やっぱりいいよ」と言ってしまいました。(一生の不覚!)
函館ではイカそうめんを食べるには食べたのですが宿泊しているホテルにて。
やっぱり外に行った方が良かったな〜
こうして私の初北海道旅行は悲惨なことになったのでした。
(函館の夜景は使い捨てでは映るはずも無く・・・)
<おユキさん>
異次元にボディがあってそれと繋がっていることですか。
なるほど。ではこっちの世界でおユキさんが吹雪を出した時は
異次元の本体は熱が出ているってことでしょうか。
となると向こうの世界は逆に暑いところなんでしょうか。
それとも熱量保存の法則は成り立たないのでしょうか。
う〜ん謎ですね。本当。
B坊以外に男がいないのも不思議ですね。
たしかにあたる達が海王星に行った時「男だわ!」と珍しがられてましたし。

>deaconさん
<サッカー>
物を壊す行為がなんで祝う事に繋がるのかはなはだ疑問ですよね。
気持が抑えられないんなら自分でもぶったたいてればいいのに。
モラルはわきまえて欲しいですね。
<ドリフ>
今ではヒゲダンスは一人歩きしちゃってますよね。
別の人が真似してるのとかって微妙な気持なんですよね。


[685] こんばんは!deacon[福岡] 2002/06/11(火)22:14 []
>素人さん
日本勝ちましたねぇ。ただ。福岡の天神では、大喜びする若者による暴動が…。
ショップのガラスを割ったり、注意する中年男性に因縁をつけたり。
それが本当に喜びの表現なのか。少し哀しくなった一日でした。
<ドリフ>
本当に好きだった。って、今も好きなんですけどね。
私の頃はヒゲダンス、早口言葉、西部劇「最初はグー」が全盛でした。
とくに西部劇「最初はグー」は、志村けん、仲本工事という異色コンビだったのが記憶に残ってます。
わたしより上の世代は、加藤茶による「ちょっとだけよ」「う○こ、ち○んちん」ネタが懐かしいのでは。

>サコタンさん
<鹿児島>
色々個人的に話したことがたくさんありますので、もしよろしかったら、メールください♪
<平野文>
うぎゃあああああああああ!見忘れてしまった!!最悪!
なんということだ!ここ暫くで最大のショック…。
サコタンさん、いつかそのビデオを見せていただけないでしょうか^^;
<LDノイズ>
細かい、メダカ上の白い線が横に走るんです、これが。
まぁ、我慢せいといわれれば、我慢できますが。やっぱり気になりますね。

>ゆたんぽさん
おかえりなさーーーーーーい!
北海道にいかれていたのですね!このW杯全盛期に。本当にお疲れ様でした♪
札幌あたりはやはり盛り上がっていたのでしょうね♪
今度は沖縄ですか。九州にくる日を楽しみにお待ちしております♪
長浜ラーメンでも食べにいきますか^^
<おユキさん編>
確かに謎だ。それもこれも、彼女の異常とも言えるクールぶりでしょう。
これについては、私もじっくり考えたいと思いますので、もう少し時間をください。


[684] おまたせゆたんぽ[大阪] 2002/06/11(火)21:40
『おユキさん編』

うる星ワールドの中で、私的に最大の謎とも言える人物。それが彼女です。
海王星の女王であり、こてこての冷血商人&吝嗇家、そしてトンネル掘りの名人。
その生態系から何から総てが謎に包まれています。
ここでは私なりの考えに基づく推論を述べていきます。

《トンネルとエアコン》
ラムが電撃を出すが如く、サラッと当たり前のように冷却能力を披露するシーンがあります。
これはある意味、発電や浮遊(飛行)するより不可能なのではと思います。
冷蔵庫にしてもクーラーにしても冷やすということは熱を奪うことなので、背面パネルなり室外機なりは熱を放出しています。
まして一瞬にして氷柱が伸びる過激なまでのその能力は、反動として膨大な熱を出している事は想像に難くありません。
ここでは〈トンネル掘りの名人〉をキーワードとします。

《B坊ってなんだ?》
彼は下男として登場します。ということは彼女達一族の雄体があのような形態なのでしょうか?
この疑問は答えがありません。なぜなら他のサンプルが一切登場しないからです。
また彼女は貿易(交易)を行っているようですが、他の業者が商品を引き取りに来ない場合、どのように商品を発送しているのでしょうか?
ここでは〈家(城?)〉をキーワードとします。

《推論》
私は『いつだってマイ・ダーリン』を観るまで、彼女の宇宙船は観たことがありませんでした。
そもそも存在しないのではないか?とまで考えていました。
一族のアイデンティティがそこにあると思ったからです。
逆に弁天様が小さなエアバイク一つで宇宙を駆けめぐる所に福の神一族の面目躍如があると考えます。
つまりトンネルを掘る事でどこにでも行けるという事だと思うのです。
それは原作では〈亜空間トンネル〉と呼ばれていたと思います。
しかし前回述べたように〈異次元トンネル〉としてこの論を進めます。
ではそのトンネルはどこに造られているのか(掘られているのか)?
前回の論から彼女の堀り方を考えますと、廊下とも言えますし、天井や床下とも言えると思います。
それは時間・空間のみならず、異世界にも通じてると思うからです。
その根拠が〈冷却能力〉だと考えています。
人間には触れ、見ることの出来る生体の他、幽体、星体などが重なっていると言われます。
これと同じように彼女は異次元に〈ボディ〉を持っており、それこそが実体ではないかと思うのです。
室外機こそがメインではないかということです。
すなわち彼女の一族は次元超越者の一族ではないかと。
幽体なり星体をこちら側に現出させる能力を得た人たちではないかと。
それ故になんら道具(メカ)に頼らずトンネルを掘れるのではないでしょうか。
そしてその堀り方は木造建築に巣くうシロアリに似ていると思うのは私だけでしょうか。
また地球各地に残る雪女・雪男伝説は時空を越え特産物を開発する先遣隊だったのではとまで考えています。
そもそも彼女たちはあの星で生まれたのでしょうか?
絶対に違うと思います。
むしろ隣の建物(ビル/異世界)からこちらの世界にやって来た異邦人と考える方がしっくりと私にはきます。
B坊以外の男性不在である、昆虫の巣を思い起こさせる彼女の城。
たんなる女系族を越えていると思います。
またどこか視点のずれた会話や振る舞い。
心ここにあらずとは文字通りで異世界からこちらの屋内機をコントロールしているのではないでしょうか?

《結論》
やはり最大の謎です。
推論が全部、疑問文になっているところがえげつない。
書こうと思えばまだ書けますが、これ以上は(この段階でも)無茶でしょう。
皆さんも想像を働かしてみて下さい。


[683] ただいま〜!ゆたんぽ[大阪] 2002/06/11(火)21:38
まったくもってお久しぶりです。
ご心配をおかけしました。すみませんでした。

『北海のドームの客に押し出され、我泣き濡れてカニを自棄食い。』

というわけで北海道に行ってました。
朝晩はトレーナーが必要な肌寒さがでしたが、日中は陽気で過ごしやすく快適でした。
しかしアルゼンチーナ。
南半球で冬の到来が近く、束の間の真夏日を楽しむのは解るけど、『裸で公園を歩くな!』。
でもってイングランドのサポーター達よ。
君たちの味覚が変なのは知っているが、北海道にきてマクドナルドはないだろう!
シェラトンは選手や報道陣で一杯。定山渓の露天風呂がサポーターで満杯。
あれだけ異国の方を見たのは久方ぶりでした。
おかげで予定がめちゃくちゃ。
心底疲れました。また大阪が蒸し暑い…。来週は沖縄です〜。

ラーメンは細麺が好きなんですよ。
サッポロより、博多ラーメンのほうが美味しいです。
でもこの頃はサッポロも頑張っていますね。
しょう油とミソを食べましたが(2杯も食うなよ)、いい味してました。(初代、一国堂)
しょう油は喜多方だと思うんですが、ここのも美味しかった。良い店を見つけました。
麺が太いのが難点ですが、それがサッポロラーメンなので仕方ないですね。
小樽ではバカみたいに鮨を食べました。将太の店はなかったなぁ。でも美味しかったですよ。
金沢で食べたときと好い勝負だと思いました。(払った金も)
馬も見て触って戯れて、最高でした。
行きたくねぇな、沖縄。出口のないミストサウナですよ、あそこは。


[682] こんばんは。もたもや長文ありサコタン[鹿児島] 2002/06/11(火)3:59
稲本かっこいいよ(生まれは鹿児島、育ちは大阪)
シリノフスキー氏がっかり。(彼じゃなったけか?日本が勝ったら1島返すって言ったの)

>NbUさん
<Libido7>
やはり知ってらっしゃいましたか!私はPC9801は既に持っていないのですが、現物を所有しています。
それと、これのむしゅうせい版(但しFDIファイル)を手に入れてたりします。
<TSUTAYA>
NbUさんも「TSUTAYA」をご利用に!ってことは「TSUTAYA online」をご存知で・・・
実はうる星やつらのDVDはこの「TSUTAYA online」から注文してたりします。さらに登録店舗のレンタル
品の在庫状況を確認できるのもいい。
<平野文さん>
>>あちゃ、全部放送終わってたりして。
すみません。確かに終わってますが、6/10(月)AM2:40に再放送(5/20分)があったのですが・・・

>素人さん
<掲示板>
掲示板はインターネット時代だけでなく、俗にいうパソ通[パソコン通信]時代からのですよね。
NIFTY-Serve(富士通系)やPC-VAN(NEC系)がなつかしい!(NIFTY-Serveは今でもある?)

>deaconさん
<谷山>
>>やっぱ、朝が早いというのが一番辛いですね。
本当にご苦労様でした!しっかし、いきなり、た、たにやまですか〜 私の家に近いじゃないですか。(^o^)
<三日目>
「朝、加治木を出発」ってことは垂水から加治木へ行きそこで1泊されたってことですね。
失礼ですが、どのようなお仕事をされているでしょうか?(気になる) NbUさんの言われている「フロント周りの方」って・・・
<LD>
LDは基本的に画像がきれいと考えてよいのですね。
「初版分の中期辺りには結構ノイズ」とありますがどの程度なのですか?
<関西電力CM>
なるほど、版権ではなく、むしろサービスってことなんですね。
「正月の期間にほんの数度流れた」なんですけど、全国的に流れたってわけじゃないですよね?
関西地区のみだとか・・・

>ALL
<公園通りで会いましょう>
5/20日放送分が6/10(月)AM2:40に再放送があったのですが見られました?
実は5/20日は平野文さん担当初日なので、ちょっと期待していました。でもNHKだからなー
でも期待通りでした。当然最初の自己紹介での話なので期待部分って20秒程度なんだが・・・
冒頭の内容は次の様(《》内は敬省略)

「公園通りで会いましょう」のタイトルの後
「ラム、テン、あたるが空に飛んでいる」画像がスクリーンに!と同時に「ラムのラブソング」が流れる
《平野 文》「はーい うち、うる星やつらのラムだっちゃ」 カメラはだんだんと引いていく
《平野 文》「ねねダーリン ダーリンには内緒にしてたんだけど、うちは魚屋になったっちゃ」(笑)
(この間、平野 文さんはスクリーンから正面をむく。観客から拍手)
《平野 文》「こんにちは平野文です。さて私は平成元年に東京築地の魚橋に嫁いだんです」
《平野 文》「そこで、魚のプロから教わったおいしい話、それから我が家のお上さんから伝えられた
      秘伝の味、築地流の味を今週1週間お届けしたいと思うんです。ご期待ください」
(司会が出てくる)
《司会:黒崎めぐみ》「さ、今週の公園で合いましょうは、これぞ我が家秘伝の味というテーマでお送りしてまいります
      ウィークリーゲスト、あのなつかしいなーと思われた方もおられるかとも思います。人気アニメ『うる星やつら』
      のラムちゃんの声でおなじみ、声優、そしてエッセイシストとして料理に関するエッセイもたくさん書かれています。
      平野文さんです。どうぞよろしくおねがいします。」 (観客から拍手)
《平野 文》「どうぞ、よろしくお願いします。」
《平野 文》「よろしくだっちゃ」(笑)

(以下、築地の話や、平野さん夫の小川貢一さんも登場し、我が家秘伝の味を披露する)


[681] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/10(月)22:26
いや〜日本勝ちましたね!稲本最高!!
それにしてもやはり中田はうまいですね。
ボール運びなんか見てておおっと思いましたもん。

>ネコこたつさん
<宝の宝庫>
本当、そうですね〜
私は片桐はいりがCMに出てたのに驚きました。(小林聡美かなんかと共演してました)
あと佐藤栄作と森脇健二!!全盛期だったんだなあとしみじみ。
あとぐっが大きいと言ってる安達祐美とか。
近鉄の野茂?!それは凄い。
ドジャースのしか知りませんでした。(ヒデーオ ヒーデーエーエーオー ってやつ)

>NbUさん
<ドリフ>
最近ではみんな別々に活動してますよね。
いかりや氏は俳優に、志村氏はバラエティー全般に、他はこぶちゃバンドと。
<ロシア>
点差に応じて島を返す?!洒落になりませんね〜
ロシアの暴動酷くなりそう。

>deaconさん
<蕎麦>
やっぱりよく見るのは蕎麦屋ですね〜
この間はおろし蕎麦を・・・食欲のないときは最高っす!!
うどんはおまけって感じですね〜
余談ですが個人的に冷凍のうどんって許せないんですが。
麺に歯ごたえがあるのは解るけど、ありすぎて逆に気持悪いです。
本場のうどん食いて〜(もちろん黄金のだしで)
<車>
今のCMは洗練されてますしね〜
えっこれ車のCMだったの?っていうのとか多いし。
やはりそのかっちょ悪いのを買ってた人もいるんでしょうね。流行って恐ろしい。
<TVデータ>
頑張ってください!
<梅雨>
台風も来るみたいですね〜
これを見ている頃は来ているのでしょうか。
大変ですね。(関東は比較的少ないですから)


[680] あ、あつい…。deacon[福岡] 2002/06/10(月)22:05 []
本日より、遂に九州は梅雨入り。
少しは涼しくなるかとおもいきや、蒸し暑いこと蒸し暑いこと。
これから夏本番だというのに、どうしたものやら。

>素人さん
やっぱり、関東はお蕎麦ですか!
わたしはずっと関西なので、うどん一筋ですね。
特に大学四年を過ごした香川の讃岐うどんのうまさは絶品です。
それまでうどん嫌いだった私が、一瞬のうちにうどん大好き人間に豹変したのですから。
でも、関東の蕎麦もくってみたい。とくにこの時期はざる蕎麦ですね♪
本当においしいざる蕎麦を食べてみたいっす。
<昔のCM>
一番面白いのは車の宣伝かな?ばぶりーな時期の車のモデルチェンジは凄まじいものがありましたから、
14,5年前の車の宣伝をみると、そのカッチョ悪さ振りには苦笑を禁じえません^^
<テレビデータ>
すこーしずつアップしていきますので♪

>ネコこたつさん
いやぁ、萌えてますね、いや違った、燃えてますね♪
まさか日本が勝つとは…。私の個人的予想では2-1でロシアだったのに。
待ったく嬉しい誤算です♪この勢いで本当に決勝トーナメントまで残るといいのですが。
さらにプロ野球でタイガースが優勝すれば、日本の景気回復は間違いなし!!
<映画考察>
そろそろ、我がHPのトップにも告知したいと思います♪
わたしも書きたいことがいっぱいあるので♪

>NbUさん
<平野文さん>
最近はナレーターで活躍されてますね。たしかおもいっきりテレビのナレーターもされているとか。
何ヶ月前には、民放で東北の方へ旅する番組にでてました。
そこで、地元の人が語尾に「ちゃ」というのを聞いた平野さんが、
「きゃーー!その言葉が聞きたかったんですよ!昔私アニメの声優をしてまして、
 そのヒロインが『ダーリン好きだっちゃ』とかいうから!」
と大はしゃぎしたところ、そのオバサン(4,50位)が
「あ、ラムちゃん!!」と気づいたシーンが印象的でした。
<残業>
頑張ってください!うーん、何の仕事かなぁ←まだ言ってます。
<データ>
いえいえ、無理してませんので♪少しずつアップさせてもらいます♪
<シムケン>
80年代からすでに薄かったですね。
「だいじょうぶだぁ」のブームのあと、暫くホサれていたようにも思えましたが、
いま、再び第一線で活躍。そのバイタリティにはまさに驚かされるばかりです♪


[679] うひゃNbU[埼玉] 2002/06/10(月)11:24
って?勝ったですよ。
中山だー、(ヒデのシュートは大変惜しかったけど、効いたですね)
このまま一位で行ってもらいたい。(気持は一月前から決勝T行き確定なのです)
一位だと欧州のキッツイトコが薄くなるので(ただ1チャンキツイ、イングランドが来ますが)更に楽しみになてくるし。
南米の方が手が合うと言うのは思い込みでしょうか、ネコこたつさん

>サコタン さん
同世代だと思います。最も化学添加物に侵された食料を食らって生きてきた世代ですね。
<Libido7>
いきなり!すいません愛好しておりました。(バナナシェイクはカンベン)
あそこは話が早くて素晴らしいです。
あの世代だとやっぱり大御所2社ですが、後発天津堂も綺麗でした。
近年ですとTopCatが最高でした…。
(しばらく泣かせゲーはまってましたけど)
<レンタル>
私もTUTAYA愛用しています。火曜日は一週間半額ですし。DVDもそこそこ充実していますので。平日一週間380円はそれ位で相場なんでは、延滞時の算出基準みたいなものですから。サービス価格を利用してレンタルしましょう。
<平野文さん>
あちゃ、全部放送終わってたりして。
築地の魚河岸絡みだと旦那さんは情報番組で見たりするのですが、文さんはしばらく見てないので見たかったです。(声はいきなり聞いてビックリすることあるのですけど)

>素人さん
よかった、ザッピングが通じて。
ドリフの名前を聞かなくなって久しく、寂しいのだかなんなんだか、最近TV見る事が少ないのでなんともですが。
<掲示板>
いきなり書いてる私は良く被ります

>deaconさん
毎日飛び回ってる(deaconさんも)フロント周りの方には頭が下がります。
私のとこの生産では、有給以外の休日を増やして見たものの、その分残業が増えてます。(以前より割増減りましたが残業の方が時間当たりは良いです、まだ)
残業はしんどいですけど、その分出てるのだから文句は言えませんね(こんな時代)。
あんまりもらってると会社が心配になってきますけど。
<TVデータ>
更新は、無理のないペースで十分ですよ、そんな恐縮したり焦ったりなされずにお願いします。
こんな私でもPC立ち上げるのがしんどくなる日もあるくらいなのですから。
賛否ある初期うる星、アニメのクルーも模索状態でのたうってた時期、対するdeaconさんの批評にも苦悩が隠れ見えます。愛するが故の苦闘、がんばって下さいね(と、書いても響子さん風には見えないのですが)
<シムケン>
見るたびに薄くなるような、年の流れが、私のヒゲにも白いものが、必死で抜く。錯乱。

>ネコこたつさん
<映画批評>
皆さんがどんな視点で作品を見ているのか、気になりますね。
その折には参戦させて頂きたく存じます。(ペースに付いて行けるかはとっても不安ですけど)

(シャレだろうけど)ロシアのサッカー協会が、日本が勝ったら点差に応じて島を返すって言ってましたし、一つ返してくれませんかねえ。

>ゆたんぽさん
お元気ですか〜


[678] ニッポンがブルーに染まった日ネコこたつ[福岡] 2002/06/09(日)23:26
やった!やった!!やりましたー!!!!
ニッポン、ワールドカップ初勝利です〜〜〜〜♪♪♪^^
中田が攻めた!小野がパスした!中山が出て来た!稲本が決めたー!!!
今日のニッポン勢、攻守ともに最高のできだったと思います。
FIFAランキングではるかに(というほどでもないが^^;)上位のロシアを、みごと破りました。
これでニッポン、ワールドカップ初勝利です^^
勝ち点3によって計4点。これで決勝トーナメントへ大きく前進したのでした〜
14日のチュニジア戦、これに勝ってニッポン、ぜひともHグループ一位で決勝に勝ち進んでもらいたいです
がんばれニッポン!オー!(すみません、文章がバカになってます(笑)^^;)
本日、ニッポンは代表ユニフォームの色、青で染まったのでありました!
見事、日露サッカー戦争に勝利!北方4島返せロシア(カンケーないって^^;)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[677] 今日です今日!日露戦争!(笑)ネコこたつ[福岡] 2002/06/09(日)17:19
とうとう来ました。サッカー日露戦争(笑)308高地へつっこんでゴールしちゃってください、ニッポン代表^^

>deaconさん
<映画考察>
様式はdeaconさんにまかせますが、そのうちメールで送らさせてもらいます。とりあえず、第一弾はOYでいいですね?
できれば、他にも数人参加者がいるとうれしいのですが・・・どなたか他に参加なさる方いませんかなぁ

>サコタンさん
<公園通りで会いましょう>
あぁ、見たかった〜^^;
未だに平野さん本人みたことないです
>素人さん「あっこんな人出てたんだ」
再放送ビデオに入ってたCM見て驚いたのが、近鉄時代の野茂(若!)や、ドラクエ3やウルティマ(なんでアニメやねん)のCMなんかがびびりました。
他にも、布亀のCMが未だにやってる事を知り(この前こち亀の前に)逆の意味でびびったり。エキサイト(カメラ屋)のCMに子供の頃の松田聖子が出てたり^^;
ある意味、宝の宝庫です(笑)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[676] こんばんは素人[岩手] 2002/06/09(日)15:18
お昼にそばを食べたらわんこそばが食べたくなってしまいました(汗)
ってなわけで気分だけでも岩手県へ(笑)

>サコタンさん
<掲示板>
文字で話をするので十分に考えてから書き込めるし色々便利ですよね〜
若い人が携帯のメールにはまる理由がよくわかります。
<レンタル料>
380円ですか?!私より高いですね。
私の地元のビデオ屋は精文堂っていいます。多分知らないと思いますが(汗)
やっぱり競争相手がいないと高いんですね〜。
<公園通りで会いましょう>
しっしらなかった〜
私は未だに平野文さんを見た事がないです〜
情報有難うございましたm(_ _)m

>deaconさん
当時のBDのビデオなんて凄いですね〜
なんか昔のCMっていいですよね。
あっこんな人でてたんだ、っていう驚きや
そういえばこんなCMあったなあ、っていう懐かさがあって。
<TVデータ>
色々大変ですね〜
誰も読まないなんてことありませんから
安心して(?)頑張ってください!!


[675] おはようございます!deacon[福岡] 2002/06/09(日)9:37 []
>素人さん
私の時代で、ビデオカセットは、1,200円ほど。
確か、富士のハイグレード120分。当時ダビングしたBDのビデオはまだ記念の残ってます。
ビデオは、保存さえしっかりしていれば、どのソフトメディアよりも劣化は少ないとのこと。
ただ、少しでも湿気ていれば、すぐカビますからね。注意せねば。
<50万文字>
ここまでくると、誰も読まない可能性あり。
また、各期毎の文字数が凄まじくなるので、
ブロードバンド対応じゃない人にとっては、開くのに大分時間がかかるかもしれません。
1期を1クール毎にして、18期に分割しようとしてるのですが…。
そすっと、それぞれにつけたリンクを全て修正せねば…。ああ、しんどい。

>サコタンさん
あの日は、4時40分ごろ出発でした。どうしても9時に鹿児島市谷山まで行かねばならなかったので。
やっぱ、朝が早いというのが一番辛いですね。
<三日目>
朝、加治木を出発、そして県道55か、53号を北上、そのまま大口へ。
経費節約のため、加治木から大口までは下道でした。
<LD>
確かに、画像としてはキレイなのが多いのですが。実は私がもってるのは初版のLD。
この初版分は、なんとノイズが非常に多い事で有名なのです。
なんかアルミ純度が低かったり、パイオニア以外のメーカーがプレスしてたのが原因らしいですが。
確かに中期辺りの映像には結構ノイズが…。とほほ。
<関西電力CM>
はい、LDにもvol.6に入ってます。
なぜでしょうねぇ。ただ、版権の問題ではなかったような。
たしかあのCM、正月の期間にほんの数度流れた程度だけだったのでは。
それで、うる星のCMというのは珍しいから、
サービスとして全話収録LD,ビデオにも収録したのでは…。
もっと細かいこと知っている人がいましたら、情報お願いします♪
<公園通り>
情報ありがとうございます!こりゃ、チェックだ!!

>NbUさん
<ザッピング>
ぐは、懐かしい!我が家では、89年くらいまで、75年製テレビを使っていた為、
チャンネルは当然、ボタン式でない、回転式のぶん。
UHFなんかも、非常にアナログな回転式ダイヤル。ゆっくり回転させながら、
一番画面のきれいなところになるようメモリを合わせていたものです。
<仕事>
お疲れ様です♪残業して手取りが増えるのは羨ましい…。
また、日帰り温泉旅行も羨ましい…。
<テレビデータ>
しばらく出張がかさなり、アップが止まってることをお詫び申し上げます^^;
この金太郎さえ終われば、次はサクラさんだ。私が本放送で初めてみたうる星。
<全員集合>
大好きでした。最近は、遂に「ドリフの大爆笑」も放送しなくなりましたね。
ドリフで一番若かった志村ももう52歳。
でも、最近また第一線で働いているようなので嬉しい限りです♪

>ネコこたつさん
<ゆたんぽさん>
そうなんですか、北海道かぁ。6月になったら、出張が続くといってましたが、大変ですね。
戻ってきてからのお土産話を楽しみにしてます♪
<サッカー>
今日ですよ、ロシア戦。
前回のベルギー戦のようにはいかないでしょうね。
今晩もまた、外から、サポーターの雄たけびが響くのか…。
<映画考察>
えええ!そんなうれしいこと、ネコこたつさんが提唱してくれるなんて!!
これは本当に面白くなりそう!
とりあえず、ご意見のあるかたは、「いーたいほーだい掲示板」へどうぞ♪
それか直接メールでもいいですし♪
このあいだ論争した繰り返しでもかまいませんのでどしどしご応募ください!!
ネコこたつさん、ありがとうございます♪


[674] こんばんは。情報文(長文)サコタン[鹿児島] 2002/06/09(日)2:22 []
>素人さん
>>年の離れた人と面と向かって話すのなんて普段出来ませんからっ
それは私とて同じこと。掲示板は年功関係なくふれあいの場を提供してくれてます。
<ビデオ>
うーん、高くないんじゃないですか?(レンタル料の相場わかんないですけど)
なぜって、私の行きつけレンタル店は1週間レンタル物で380円です。(むしろ高い)
ちなみに行きつけレンタル店は「TSUTAYA」です。

>ネコこたつさん
>>使わなくなったレンタルビデオって、買えるんですか?
すべてがそうだとは限らないと思いますが、中古として販売しているようです。
ちなみに私の買った「名探偵コナン」のパッケージには「7泊8日」シールが張ったままです。^^;

>ALL
<公園通りで会いましょう>
突然唐突なのですが
「NHK テント2002 公園通りで会いましょう」って番組見たことあるでしょうか?
番組コンセプトは『1+1=3...アッと驚く二人のセッション「音楽」「パフォーマンス」「トーク」それが基本です』
ウィークリーゲスト(月〜金)&デイリーゲスト(日替)&司会でおりなすパフォーマンス・トーク番組?!なのです。
■BS-hi 毎週月曜〜金曜 AM11:00〜11:44 <<公開生放送>>
■総合 毎週月曜〜金曜 PM 3:10〜 3:54

なぜこんなことを聞くかと申しますと、実はあの平野文さんがウィークリーゲストとして登場していたことがあった
からです。私は平野文さんを一度もテレビとかで見たことがなかったのでどうしても見てみたかったのです。
具体的には次の通り
5/20(月)〜24(金)のウィークリーゲスト:平野文さん
デイリーゲスト:20(月)平野文さん(なぜかご本人), 21(火)増岡弘さん, 22(水)陳建一さん, 23(木)三屋裕子さん
        24(金)黒澤和子さん
といいつも、このことに気づいたのが24日の夜だったのです。(ガーン)
しかし調べてみると5/30(木)AM2:00〜2:44(22(水)陳建一さん, 24(金)黒澤和子さんの収録分)に再放送があることが
わかりビデオに撮りました。

内容はと申しますと、平野文さんが築地魚河岸の若女将てことで基本的に魚を使った料理番組(ゲストによっては
音楽関係?だったりするようです)になっていました。結局、これといって特筆すべき点はないけど一つ納得したこと
があります。それは陳建一さんが平野文と同じ大学の同級生なのだということ。(四半世紀前だ、とか言って若き
陳建一氏の写真が登場しました)

この番組ではゲストの方が感想を書き残しておられるのですが(直筆)、平野文さんは感想とサインを書いておられます。
次のURLよりご覧になれます。(「ゲストの感想」をクリック)
  http://www.nhk.or.jp/hv-tento/may/day.html
尚、5/20(月)の回は、総合テレビで6/10(月)AM2:40に再放送があるようです。


[673] うわっよく見たらかぶってる〜素人[埼玉] 2002/06/08(土)20:45
>ネコこたつさん
日本には頑張って欲しいですね〜今度は勝って欲しいです。
<映画考察>
なるほど、実際BDなんかはいいたい放題で取り上げられてますしね。
私の幼稚な書き込みが恥ずかしいですけど(汗)


[672] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/08(土)20:21
イングランドVSアルゼンチン
イングランドが勝ちましたね〜 ベッカムのPK凄かった(^^)
イタリアは負けてしまいましたね。
今回のワールドカップは予想外の試合が多いですね。

>サコタンさん
ここの掲示板はいろんな意味で勉強になります。
年の離れた人と面と向かって話すのなんて普段出来ませんからっ
<ビデオ>
話が少し変わりますが、サコタンさんの地元のビデオのレンタル料っていくらですか?
私のところは一週間一本350円なんですが、高いような気がしてなりません。

>NbUさん
<全員集合>
私はドリフでした。しかしドリフも最早過去のもの・・・世の中は無常ですね。
(かとちゃんけんちゃんもそうですよね)
<ザッピング>
私はよくやっちゃうんですよね。
かなり嫌がられてます。でもCMの時とかどうしてもまわしたくなるんですよね。


[671] こんちはですネコこたつ[福岡] 2002/06/08(土)20:01
明日、いよいよロシア戦ですね。日露の戦い、気になります^^
ニッポンがんばってほしいもんです

>サコタンさん
使わなくなったレンタルビデオって、買えるんですか?
500円となると、かなり安いですね。破格ともいえます

>deaconさん「ゆたんぽさん、おまちしております」
なんかメールで「北海道に行って来ます。」と言っておりました。
なにかの団体旅行の随伴なんでしょうかねぇ。大変ですね、ほんと^^;

ちなみに、うちの隣りの家からもゴールが決まるたんびにおたけびが聞こえました(笑)

>素人さん
フランス、だめっぽいですね^^;
前回の優勝者が、一次リーグ敗退とは・・・何がおこるかわかりません(笑)

もう一つ、deaconさん及びみなさんへ
映画考察やるとしたら、数人の方から考察論を募集するっていうのはどうでしょうか?
そしたらdeaconさんへの負担も軽減されるし、いろんな個性的な考察論も集まるし。(1回考察してみたいんですよねぇ)
いかがでせう?deaconさん^^;

http://www46.tok2.com/home/okure/

[670] こんばんわ!とてつもなく眠いサコタン[鹿児島] 2002/06/08(土)4:19
>NbUさん
こちらこそ、ご挨拶もなしに申し訳ございません。
えーと、同世代と考えてよろしいのでしょうか。
ここの常連さんって学生さんと我々同世代とに2分しているような、いないような・・・
<男のグラフィックのないエロげー>
少し、いいや結構古いソフト(PC9801)なんですが、Libido7なんか知ってますよね!
<うる星ビデオ>
>>ショップでも場所を取るせいでしょうか
確かにそう思います。回転率の減ったソフトに対して50本近くものスペースを取るのは
どうかと考えるでしょう。
まったく、関係ありませんが2,3年前「名探偵コナン PART1」のVol2,3,4,5,6をレンタル店で
各500円で買いました。

>deaconさん
<うる星LD版>
唐突で恐縮なのですが、テレビ収録VHS版Vol6の特別番組の間に、関西電力のCMが収録さていますが
これはLD版でも同じなのでしょうか。そもそも特番とはいえ、なぜCMを収録する必要があったので
しょうか。版権の問題?


[669] おはようございますNbU[埼玉] 2002/06/07(金)8:26
>サコタンさん
ご挨拶遅れましてすいません。
アイコンだけ女のコな30+Xオヤジです(自分の心的に曖昧にしております)。
(別に楽しい趣味がある訳でなく、エロげーでも男のグラフィックがあるのは許せない狂信的異性信奉者です)
レンタルのうる星TVシリーズ、確かに目に付かなくなりました。ショップでも場所を取るせいでしょうか。3,4年前レンタルと並行して「欲しい人には売る」体勢のトコもありました。
私はそこでVol.6、7を購入、エアチェックと併せ漸く全話を揃えました(修学旅行のお話は特番扱いで再放送されなかったのです)確か一本500円だったかと。

>素人さん
<誕生年誕生日>
『かの親鸞も申しておりますように…』
瞬間なんだか判らないフレーズが脳裏を駆け巡ってくれたりしますですよ。
自分の歳はとりあえず忘れて、しみじみ。(微乳って良いな…)

私は全員集合見てました。特に『派』という訳じゃありませんが。それで満足して裏番組に気が付かなかったという感じです。(ザッピング(死語?)って今でも好きじゃないし)

>deaconさん
時々ご心配おかけします。
思いつきなワークシェアリングで連日残業(大丈夫か、会社?個人的には手取りが増えるぞ)。
やけっぱちで日帰り温泉行ったりで半分とろけております。
(皆さんのハードスケジュールの前ではお恥ずかしい限りですが)
<VTR>
親のですよもちろん、さほど裕福だった訳も無く(電気屋さんと仕事の付き合いもあったようですが)新しいものに飛びついたと。
イジェクトボタンを(強く)押すとテコの原理でテープがガシャンと飛び出す、トップローディング機でした。(さすがにチャンネルは押しボタン。ロータリーチャンネル世代のは手が出なかったようで)
当時はVHSとベータの競合時代で、テープの貸し借りも一苦労、
「うちのは大きいの」(by医者の娘)でUマチックが来ちゃったり、逆に無意味に楽しかった気がします。
自分のビデオは一人暮らしを始めて何年も経ってから漸くでした。
<50万字>
日本語ならイチメガ!スゴイ。

>いまりん☆さん
前回は入れ違いでした。
パイオニアのLD撤退は納得いかないものを感じます。フィリップスはどうなんでしょう。
私のLDは既に壊れてますし。ソフトは『ダロス』と『パトレイバー劇場版(1)』のみなんでダメージは軽いですけど。


[668] こんばんわ!でも寝なくては・・・サコタン[鹿児島] 2002/06/07(金)3:07
>素人さん
そう言ってくれるとうれしいです。

>deaconさん
<出張>
ご出張ご苦労様です。2泊3日ですか、すごいですね。
4日のAM4時ごろにカキコされてますよね。ってことは少なくともその数時間後には
福岡を発たれたことにはなりませんか?(福岡でカキコさていることが前提ですが)
4日のカキコの内容からは、その日に発たれるとはまったく感じられませんでしたけど・・・
ルートの1〜2日目(鹿児島市→垂水市)はセオリーどおりだとしても、3日目の大口市
(鹿児島の北海道と言われる内陸部)はこれまた、まったく逆方向でかつ遠い。
「本当にお疲れ様です」と言葉だけで返すのは簡単なんですけど・・・
龍門滝ですか、実はじっくり見たことないんですけどたしか、高速道路の桜島SA〜
加治木ICの区間(加治木IC付近)でもちょっと遠いですが見えたと思います。
<LD>
>>それでも、テレビアニメ版は、LDの方が画像がきれいだとか…。
そうなのですか・・・LD版も見てみたいですね。

>いまりん☆さん
<コズミック・サイクラー>
ご返答ありがとうございます。
まさかこのためにテープをご覧になったのですか?申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いいたします!

<うる星ビデオ>
皆さんのご回答からはっきりとわかりました。今日では一般的にテレビ版のレンタルは
ほとんど存在しない(私の場合、レンタルできたこと自体奇跡的)、そして皆さんは、
本放送か再放送その物、もしくはその録画ビデオで所有または記憶されている。
凄みすら感じられました。


[667] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/06(木)22:37
>サコタンさん
サコタンさんももはや常連じゃないですか!
私なんて3回目の書き込みで常連と言い張ってましたから(笑)

>ネコこたつさん
今見てましたがフランス同点?!
もう少しで点取れそうだったのに〜
決勝いけるんでしょうか・・・

>いまりん☆さん
ビデオが4000円!?
今じゃ考えられませんね。
あっでも一時期DVDプレーヤー50万で売ってましたしね。
電気機器は値段の変動が凄いですね。

>NbUさん
お久しぶりです
<8時だよ>
裏番組が「おれたちひょうきん族」だったのを最近知りました。
しかも私の誕生年誕生日の新聞のTV欄で(笑)
当時は8時派とひょうきん派に分かれていたようですね。

>deaconさん
<50万文字>
これはすごいっすね〜是非是非頑張ってください。
<書き込み>
あんまりタメになる事かいてませんが・・・
くだらない事ばかり書いてる素人ですがこれからも宜しくお願いします。


[666] こんばんは!deacon[北海道] 2002/06/06(木)21:22 []
二泊三日の鹿児島出張よりただいま帰還。疲れたーーー。

>素人さん
<文字数>
40万文字で済めばいいのですが…。50万いきそうな気も^^;
<一日一回書き込み>
誠に感謝の気持ちで一杯です。皆様の一言一言が、この我がうるを支えているのです!
<イラスト>
いやぁ、本当にオリジナリティが凄いですよ!
特に最近、描かれているキャラが非常にイキイキとしてるんですよね!
これから独自の世界が広がっていくことでしょう♪それが非常に楽しみです!

<サコタンさん>
もう、すでに常連さんです^^今回の鹿児島出張ですが、
初日、鹿児島市内、吉野地区、二日目、垂水市、鹿屋市地区、(鹿児島より桜島フェリーで移動)
三日目、つまり今日は大口地区で仕事をしてきました。
んもう、体ボロボロです。疲れたときは、加治木にある龍門滝をながめて心を癒しています♪
<LD>
残念ながら、DVDのようなメニュー画面はありません。
ジャケットにチャプターが書いてるのでそれを利用して頭出ししてます。
それでも、テレビアニメ版は、LDの方が画像がきれいだとか…。

>ネコこたつさん
いやぁ、歴史的勝ち点1ですね。私は鹿児島のホテルでみたました。
あの逆転した場面が一番コーフンしました。
嫁によると、日本がゴールするたびに、近所から凄まじい雄たけびが聞こえたそうです。
今、フランスの選手がレッドカードを受けました。どうなる、フランス!!

>いまりん☆さん
<パイオニアLD完全撤退>
ええええええ!ホンマですか(思わず関西弁)!?
なんたるこっちゃ!うーむ、LD付きDVDプレーヤーを買うべきか。
このLDがこわれちゃったら、私の全話収録LDは七色の漬物石と化してしまふ…。
しかし、本放送時の録画テープが残っているというのが凄い…。
もしかして当時のコマーシャルとかも残ってるのでしょうか?
わたしは本放送自体の記憶はかなり正確に残ってるのですが、CMは完全に忘れてます。
<ときめきトゥナイト>
実は、再放送時の一話分だけ、なぜかビデオに残してます。
とーぜん、あのEDを見るために♪

>NbUさん
お久しぶりです!!お元気でしたか!ちょっと心配してました、マジで。
<そろそろモト常連化してきたNbU>
そんなことは言わせません!これからもずっと常連でいてください!お願いします!
<金太郎>
本当に辛いストーリー。明らかに対象年齢を制限してましたね。
この後も金太郎がでるストーリーはきついのが多いっす^^;
ほんと、なぜあたるとラム、しのぶの絡みが完成する前にこのキャラを出したのか不明。
お陰で、この時期の金太郎、テンの印象は最悪です。
<本放送ビデオ録画>
あの当時ビデオデッキを持っていたというのが羨ましい限り。
私が初めてビデオデッキを手にしたのは、87年の秋。しかも自分の小遣い^^;
「Hi-Faiデジタルトラッキングマルチ9画面ウィンドウ」でした。
<全員集合>是非とも一聴したい逸品ですね♪

ところで。
ゆたんぽさん、お忙しいんでしょうか?
お待ちしております♪


[665] おはようございますNbU[埼玉] 2002/06/06(木)8:01
常連さんもたくさんになってますますのご盛況、そろそろモト常連化してきたNbU、ごぶさたです。

>deaconさん
TVデータ、頭が下がりますよ。
丁度、金太郎のあたり、deaconさんも書かれておられますが中学生的にもかなりキツかった(この後も何回もあるのですが)内容の時もしっかりと書いているのは大変、人として立派です。
私の場合は「黙っちゃう」出来てない人なので、素直に尊敬。
TV放送、3,4回の立ち上がりでテン、金太郎と登場させての低年齢向けの演出はなんだったのでしょうね。
金太郎はテンの絡み相手だとして、まだあたる、ラムの形が出来上がる前にこっちに行っちゃったのは大分損したと思うのですが。(判らないといえば、BDでの「金太郎の保母さん」発言もナゼですね)

<どうやってうる星を見返しているのか?>
私の場合、本放送の後半はそれからのエアチェック、前半は再放送のエアチェック。
父親があたらし物好きなので、ビデオはあったのですが、VHSで標準モードしかなかったのでとても最初の頃は録画しても残して置けなかった。VHSノーマルグレードで一本3500円はしたですから。
OP、ED、CMカットで5話しか入らない。高校生になってそれを無理やり始めたものの、3倍モード機が来てからはそちらに移行して、何とか呼吸できるようになったです。
テープも安くなった出すし、最初の頃は安ければ良い!でBASFとか懐かしいブランドを使ってたりしました。全く未整理なので見たい話を探すのがホント大変。引越しも大変。
TV放送のエアチェックって世間でも「うる星」辺りから一般化したと思うのですが。

TVからのオーディオカセットへの録音といえば、私の場合は「8時だよ 全員集合」なんか歳がばればれ、隠してないけど。

<ワールドカップ>
日本は惜しかったけど、弱点も(見破られてるのも)見えたし結構ご贔屓抜きで決勝トーナメントが見えてきた気がしますね。
がんばって行き着くとこまで行ってもらいたいものです。


[664] ドイツが引き分けだ。なんと劇的な!いまりん☆[宮城] 2002/06/06(木)7:50
>サコタンさん
<コズミック・サイクラー>
うむぅ〜。亀レスで申し訳ない^^;;;
さよです、『ラムちゃんのクラス会』のラストで使っていたやつですね。
曲の成立経過を知らない人にとっては、当時から謎の曲とされていました(笑)
他の話に使用されているかどうかですけど、残念ながら記憶にありません。
私、うる星50とか持ってないんですよね^^;
とりあえず上記の『ラムちゃんのクラス会』は、本放送の時に録画していたテープが残存し
ているため、それを観て確認しましたので間違いないです。

<うる星ビデオ>
ちなみに仙台には全話ビデオとかレンタルにはおいてないです。
自分の気づかないところにある可能性は否定できないけど。
私は全話持ってたりはしません。本放送の時に、録画したものが残っている程度です。
だから、山崎うる星の方が多く残ってたりするのが鬱なんですよね〜。
高校生の私には、ビデオテープは高くて(富士のSuperHG L-500で一本四千円以上した)買
えなかったから(涙)。
うる星とは直接関係ないんですが、パイオニアがLDから完全に撤退しました。
LDの在庫を大量に抱えている、あるいは抱えようと思っている人は、自分の持っている機械
と同じプレイヤーを、部品取り用に何台か持っておいた方がいいと思います。

>管理人さん
<スペースコブラ>
『スペースコブラ』といえば蘭世のマント一枚羽織った姿にハァハァしてました・・・って
それはスペースコブラと違う>自分
『ときめきトゥナイト』が裏番組でしたね。あのエンディング、ビデオに残しておけばよかっ
たなぁ〜。ひさびさに観たくなって、レンタル屋探ししたんですがもう無いんですよ(涙)。


[663] こんちわ!サコタン[鹿児島] 2002/06/06(木)1:27
>ネコこたつさん
お返事ありがとうございます。
<九州>
そのようですね。もしかして九州の方って3名?
<アニうる>
再放送の録画ビデオを所有されてるってことですか?
皆さん、いろいろな形で持っていらしゃるのですね。


我がうるトップへ














inserted by FC2 system