我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[662] イェー!ビバ!ニッポン最高!^^(笑)ネコこたつ[福岡] 2002/06/05(水)19:29
昨日、学校が5時半に終り、W杯日本vsベルギー戦を見るため急いで帰る・・・が!
間に合わない・・・「いかん!キックオフが始まる!?」と焦ったネコタツは
急いで近くの本屋に飛び込み、歴史的なニッポンで開かれた日本戦のキックオフを「ラジオ」で聞いたのでした〜(涙)
あ〜それにしても、あんなにドキドキした試合は初めてでした^^;
後半、ニッポン綺麗なオーバーヘッドキックで一点とられる・・・が!ここからが今年の日本代表は違ったのだった!
なんと点を取られた2分後、鈴木が根性でねじ込んで1点を早々に返す(この瞬間、隣りの家から「オー!」とか聞こえました^^;)
さらにその後、ニッポンW杯で初めて相手チームからリードを奪う!(稲本のきれーなシュートが感動的)
今まで点の取れなかった日本チームが、偶然でなく実力で2点も取った。いや、なんともすばらしいです^^
試合は残念ながら引き分けで終りましたが(というか、3点目のシュート、あれ絶対ファール違うと思うが・・・コスタリカの審判のバカー^^;)
日本の力が世界に通用するということを証明し、なおかつ勝ち点1をGETしたんで大変満足でした。9日のロシア戦、楽しみです^^
(観客席が、老若男女問わず「ニッポン」コールが起きてたのが愛国者としてうれしかった^^)

>サコタンさん「バルディオス」
そうそう!バルディオスです^^
あんな終り方するとは・・・ある意味ステキです(笑)
ところでサコタンさん、同じ九州ですね^^(deaconさんより)
鹿児島は知覧を見に行った事あります。あと、修学旅行でも。
アニメ版うる星は偶然「LP版うる星をゲットしたので再放送録画ビデオがいらなくなった同じ福岡の人、某d氏」より破格の値段で再放送ビデオ譲ってもらいました(笑)
某HPの掲示板に「いななくなったから捨てよかな」って書いてあるのを発見し、頼んでみたら同じ福岡人だったのでビックリしましたよ
dさん、ありがと〜(笑)^^/^^^

http://www46.tok2.com/home/okure/

[661] こんばんは!サコタン[鹿児島] 2002/06/05(水)2:48 []
>素人さん
<書き込み>
確かに毎日書き込まれてるようですね。感心します。
私もできるでしょうか?

>deaconさん
<常連>
私も常連さんの仲間入りできるんでしょうか?
<鹿児島出張>
しかしタイトなスケジュールですね。確かに鹿児島のほぼ全市です!
恐らく私より詳しいのでは?特に加世田、指宿、枕崎はめったに行かないですから
国分は営業所があるので、鹿児島市、姶良町、加治木町、隼人町、国分市はしょっちゅう
通りますけど・・・
交通の便から考えて、車での移動ですね。走行距離も半端ではないはず。
いったい何日から何日間で回られるんですか。まさか日帰りってことはないですよね。
とにかくお待ちしております。って(笑)
<うる星ビデオ>
>>昨年ヤフーのオークションで、全話収録LDを購入。
うーむ、やはりそうでしたか。LDことわからなんですけど、LDにもDVDのようなメニュー画面が
あるのでしょうか?


[660] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/04(火)22:42
>サコタンさん
<書き込み>
一日一回書き込んでましたから(汗)
最早日課になってます。
<メディア>
私はほとんど何にも持ってません(汗)
以前テレビ埼玉で放映していたのを頼りにdeaconさんのTVデータを参照しつつ
思い出しているという感じです(汗)
フィルムブックが数冊あるのが救いでしょうか。(あとサントラでしょうか)
最近見てないのでデータを見るたび見たい衝動に駆られます。

>deaconさん
<文字数>
今36万ですから40万はいくんでしょうね〜
<スピーカー録音>
兄にわざと雑音を入れられましたね〜
「(私の名前)の馬鹿〜アホ〜」とか(笑)
そこから兄弟げんかに発展して母親の後ろに隠れるというのが
幼少時代のパターンでした(汗)
<イラスト>
オリジナリティというか遊んでます(笑)
前はコミックに忠実に忠実にとやっていたのでかなり疲れましたが
この頃は気楽に描かせてもらってます。
その分、線とか背景とはかなり適当になってます(汗)


[659] おはようございます!早すぎdeacon[福岡] 2002/06/04(火)4:53 []
>素人さん
<テレビデータ>
見返すと結構発見が多いんですよ♪
でも、金太郎の回はきつかった…。
ひとり気を吐く野沢雅子さんの姿が涙を誘いました。
あの当時は、やはり「お子様向け」というイメージが強かったようです。
<文字数>
最終的にはどれだけになるのか、我ながら恐ろしい…。
<スピーカー録音>
みんなやってるんですねぇ。
放送されている間、必死で笑いをこらえる自分がおかしかった。
さらに、絶対、両親の声がはいってるのだ。
「なにやってんねん」とか、「ごはんですよ!」とか。
それもこれもいい思い出です。全部なくなっちゃったけど。
<イラスト>
いつもいつも楽しみにしてます!
最近オリジナリティが顕著になってきましたね!
これからの発展が非常に楽しみです!!

>サコタンさん
このHPにカキコしてくださる方の情熱はハンパじゃありません^^
本当にありがたいことです。皆さんに感謝!!
<鹿児島>
市内、姶良郡、吉野方面、加治木、国分、伊集院、湯之元、串木野、
隈之城、川内、指宿、枕崎、加世田、鹿屋等、ほぼ全県制覇!
はっきりいって、18年間過ごした関西地方より詳しいです^^
今度天文館で飲みましょうか(爆)
<うる星ビデオ>
私は、以前は87年からの再放送をビデオに取った奴で鑑賞してましたが、
昨年ヤフーのオークションで、全話収録LDを購入。
ま、それがきっかけでこのHPを立ち上げた次第です♪
<ダイレクト録音>
私はなにを録音したかなぁ。たしか「スペースコブラ」もとりました。
あのOP、カッコよかったですから♪
でも、気合入れすぎて、5分も前から取った為、始めはCMのオンパレード!
今から思えば懐かしい限りです。


[658] こんばんは。遅すぎサコタン[鹿児島] 2002/06/04(火)2:42
>素人さん
はじめまして、お返事ありがとうございます。
確かに常連さんのようですね。しかし、ここの常連さんすごいですね。過去ログ見てみようと思ったんですが
カキコの量がすさましい・・・先頭にたどり着くのも一苦労です。(一気に先頭へ行く方法ってあるんですか)
<うる星ビデオ>
やはりそうなのですか・・・ないのですか。
ってことは私の場合むしろラッキーだったと思うべきなのでしょう。
ところで皆さんは借りずに見ておられるってことは、LD,VCD,VHS,DVDの一つもしくは複数のメディアで所有
されているてことなんですか。

>deaconさん
<鹿児島>
>>月に二度は鹿児島にいってます。じつは今週も♪
うひょー、そうなんですか?鹿児島の何処に来られるのですか市内それとも他の市町村。何だかうれしいなー
こんな何にもない県に来られていたとは・・・なぜって「どこか鹿児島のお勧めスポットはないか?」と聞かれたら
困ってしまいますよ。桜島だって阿蘇のように登れるわけでもないしね(昔は登れたらしい)
<うる星ビデオ>
素人さんのところにも書いたけれども、やはりありませんか。後は購入しか道はないってことですね。
deaconさんはどのような形で所有さているのですか?
<ダイレクト録音>
私もやりましたよ。当たり前ですがモノラル録音です。なにぶんテレビもモノラルなのですから
覚えている範囲では「うる星やつら OP1,ED1」、「未来警察ウラシマン OP ED」、「おじゃまんが山田くん OP ED」、
それと「みんなのうた」を数曲、なお「オランガタン」がお気に入り


[657] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/04(火)1:01
>サコタンさん
こんばんは、一応ここでは常連(?)の素人です。(何にも貢献してませんが・・・)
因みに高校生です。
うちの近くのビデオ店でもうる星のOVAは5巻ぐらいしかありません。
(巻数はちょっとわかりませんが)
らんまの方が多いです。
関東地方の人気ワースト1の埼玉だからかも(笑)

>deaconさん
<TVデータ>
最初のころは絵は稚拙でも話や演出は良かったみたいですね。
いや〜それにしてもまだ改訂していない所が3行ぐらいなのに対して
改訂した所の量が半端じゃないですね。
楽しみにしてます♪
<録音>
私もやりましたよ。スピーカーからの直接録音。
小さい頃家族旅行に行く前日に何か電車の中で暇つぶしになるものを考えていると
「そうだ!サザエさんを撮ろう!」という馬鹿な考えを思いつきまして・・・(笑)
BGMが妙に印象的なサザエさんでした。
<絵>
いつもいつもコメント有難うございます。
しかも2つともコメントしてくださるとは。感謝感激雨アラレです。
私にはもったいないお言葉、いつも照れつつ読んでおります。
因みに絵についての私のコメントがアトうるとここでは微妙に違うんですヨ。
まあ、ネタですが・・・(笑)


[656] おはようございます!!deacon[福岡] 2002/06/03(月)7:28 []
ネコこたつさん
W杯盛り上がってますね♪初戦フランスが負けたのは本当に以外でした。
ジダンもさぞかし地団駄踏んだことでしょうbyカップヌードル。
サウジアラビア、惨めでしたね。とくに監督とGKに悲壮感が漂ってました。
これ、サッカー熱狂国だったら、命の危険さえ生まれるでしょうね。
<小学校の頃のギャグマンガ>
どんなマンガだったのでしょうか!

>素人さん
<TVデータ>
見てくれてますか♪まさに妄想爆走中。
今回見返して気づいたんですが、結構初期のアニメにも見るべき点が多いということ。
特に、ラムの極端の性格描写や、スタジオピエロならではのスピード感が楽しめます。
キャラの顔がでかすぎたり、作画監督によっての優劣の激しさのギャップはありますが。
以後、さらに独断と偏見に満ちた感想を書いていくのでどうぞヨロシク♪
<ビデオ>
幼い頃、ビデオもってたなんて本当に羨ましい^^;
わたしの頃の記録媒体はカセットテープでした。
さらに、イヤホンにコードもささない、スピーカーからの直接録音!

>A☆KIRAさん
はじめまして!ようこそ「我がうる」へ!
心より歓迎します!
おお!あの素晴らしい水彩画を描くA☆KIRAさんではないですか!!
いつもイラスト楽しませてもらってます♪
さっそくHPも拝見させてもらいました♪
るみじぇんぬのイラストがまっこといいですね♪
これからも、A☆KIRAさんのイラストを楽しみにしてます♪
宜しくお願いします!!

>サコタンさん
最初にカキコしてくれたのがこのHPだなんて。嬉しい限りです♪
<全話ビデオ>
だいたい私は、テレビアニメのビデオを貸し出しているレンタル屋を見たことがありません。
ここ福岡においても…。って、サコタンさん、九州は鹿児島じゃないですか!!
おお!同じ九州だ!!結構九州の人って見かけないから嬉しい♪(ネコこたつさん、同郷ですよ♪)
さらに私は仕事で、月に二度は鹿児島にいってます。じつは今週も♪雄大な桜島をみてきます♪
DVD補完作戦の成功する日が早く来るといいですね!!


[655] 皆さん、こんばんは、眠いです。サコタン[鹿児島] 2002/06/03(月)2:03
>deaconさん
ご返事送れて申し訳ありません。
そうなんですよ、同世代なんですよね。実は数あるHPの中で最初にカキコしたのがこのHPなんですが、
こういう理由があったりするからなんです。(他にもあるけど・・・)
>>もっと早く熱狂したかった!という気持ちが半々では
それはいえますね。早ければもっとそれなりの動きができたはず・・・悔やみきれません。

ビデオを借りまくっていると、前回申し上げました。しかし、全話を視聴するにあたり大きな困難が
待ち受けていたのです。それは、すでに借りれなくなっている巻があることなのです!!(ガーン)
レンタル中という訳ではありません。存在すらしないのです。危機感を募らせた私は、全話視聴という
という願望を達成すべく、あらゆるレンタルショップを駆け巡り探し出そうとしました。
しかしそれは無駄足だったようです。他はさがしていた「巻」ところか、TV完全収録版すら扱ってはいないのです。
これは、あまりにも長い年月がそうさせたのか、それとも本土最南端の田舎地方都市(鹿児島市)のサガなのか
それはもう誰もわかりますまい・・・
皆さんのところはどうなのでしょうね。(皆さんにはもうビデオ借りて見ようなどと思う人いないと思うが・・・)

しかたないので抜けた「巻」はDVD購入で補うことにしています。
ちなみに次は借りることのできなくなってるビデオVolです。(カッコの中は話数)
Vol02(9,10,11,12,13,14,15,16)
Vol03(17,18,19,20,21,22,23,24)
Vol12(66,67,68,69)
Vol17(86,67,88,89)
Vol22(106,107,108,109)
Vol23(110,111,112,113)
Vol37(166,167,168,169)
Vol40(178,179,180,181)
(ただし、Vol03,17,12,23はDVDで既に所有)
もう皆さんお気づきでしょう。ほとんど、人気タイトルが収録されてるものばかりです。

>いまりん☆さん
<コズミック・サイクラー>
いまりん☆さんはじめまして。まことに勉強になります。
話、掘り返して恐縮なのですが
「コズミック・サイクラー」てラムちゃんのクラス会<第68話>のラストでも使用されているやつですよね。
他の話でも使用されているんでしょうか?

>ALL
<バンデオン>
これまた、話を掘り返して恐縮なのですが
「バンデオン」って「宇宙戦士バルディオス」(1979〜80)のことですよね。
たしか最終回は「バルディオスのバの字も出なかった」ていうやつです。



[654] はじめまして、こんにちは♪A☆KIRA[青森] 2002/06/02(日)22:22
deaconさん、はじめまして♪某絵板でコメントいただきまして、ありがとうございます♪
嬉しくてお邪魔いたしました★
絵板ではまだまだ納得いくものが描けないでいるのですが、deaconさんのコメントを見ると
再チャレンジする元気がわくようです( ̄∇ ̄=)
今度はこちらに投稿させていただきたいです〜♪
ではでは、これからもヨロシクお願いいたしますデス★

http://homepage3.nifty.com/rumizyan/

[653] こんばんは素人[埼玉] 2002/06/02(日)21:02
>deaconさん
<TVデータ>
ほんと凄いです。
deaconさんの行き過ぎ妄想(笑)にも磨きがかかっていて
パソコン前でニヤニヤさせてもらってます。(笑)
データ改訂頑張ってください!
<ビデオ>
最初は黙らせる目的で撮っていたのでしょうけど、休みのたびに見るので
また見るの〜、とあきれられていました。
これを書いていて、父が「はぐれ雲」(たけし版)のビデオを日曜に必ず見ていたのを
ふと思い出しました。いや〜ほんと、いい迷惑でした。(私もそうだって話ですが)

>大将!さん
アトリエうる星ではお世話になってます。
毎日投稿される素晴らしい絵の数々、アトうるは凄いですね〜
一枚も投稿されない日はないって感じですよね。
これからも宜しくお願いします。

>ネコこたつさん
<ゼネガル>
いやほんと、驚きましたよ。
フランスが勝つんだろうと思ってたのに。
ジダンがいなかったのが相当辛かったらしいですね。
日本はどうかな〜がんばって欲しいですね。


[652] セネガル勝った〜!ドイツ8点〜!カメルーンvsアイルランド〜!うおおーーー!!!(狂)ネコこたつ[福岡] 2002/06/02(日)1:27
おお!セネガルが王者フランスを破った〜!すごいっす!日韓W杯しょっぱなからフィーバーしとります(え?してるのは私だけだって?^^;)
フランス、やはりジダンがじだんだのが原因ですかなぁ?
なんか、セネガル本国では、大統領が勝った記念にその日を祝日とすると決めたそうです。いいな〜^^
ドイツvsサウジ、なんだこの点数は!野球の試合やってるんじゃないのに(笑)
のっけからいきなりハットトリック者登場ですよ。すごいなぁ
日本でのW杯初試合、カメvsアイル戦。凄い白熱した試合展開でしたね〜
やはりエムボマやりましたか。小学生のころ見てたサッカーギャグマンガに、当時日本にいたエムボマが出てたんですけど、まさかそれから7、8年後に日本のW杯で、しかも初ゴールする人物とは思わなんだなぁ
ニッポン、がんばってほしいもんです^^

<お絵描きコメント>
これ、一つ書くと全作品に書いてあげたくなっちゃうんですよねぇ^^;
だから書きたい衝動を押えて、あえて書かないことにしてるんです(笑)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[651] こんばんは♪deacon[福岡] 2002/06/01(土)22:48 []
>大将!さん
お久しぶりです♪
といいつつ、しょっちゅう大将!さんのHPにいってるのであまり久しぶりとゆー感じがしません^^
<お絵かきコメント>
昔は描くのが好きだったのですが、自分の限界に気づいてからは、
書くのが好きになりました。
やっぱり人のイラストを見るのがすきなんですよね。
特に最近は、上手下手にかかわらず、愛情たっぷりのイラストが増えたような♪
嬉しいことです♪
それだけクオリティの高い絵が、それだけ大量に投稿される大将!さんのHP。
大将!さんの情熱があるからこそでしょう!
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします♪


[650] ご挨拶大将![埼玉] 2002/06/01(土)20:41 []
deaconさんおひさしぶりでございます。
何て言ったら良いでしょうか、
アトリエうる星での創作ページにおけるコメント、本当に大変ご苦労様ですm(_ _)m
HPのサイト主の私でさえ最近はコメントするのになかなか追いつけなくて・・・・・
一作品も欠かさずに毎度毎度の気持ちの言いコメントをしてくださるdeaconさんには本当に感謝ですm(_ _)m
しかもアトうるのみならず他のお絵描き掲示板でも丁寧なコメントを拝見してますと
本当に心から純粋に気持ち良く絵を見てコメントしていただけているんだってdeaconさんの人柄の良さを実感できます。
多方面の活動でも色々時間が掛かって大変お忙しいにも関わらず、コメントされている事を心から感謝いたしますm(_ _)m
今後も是非とも宜しくお願い致します。

今も盛況されている我がうるのHP、今後さらに飛躍される事をお祈り致しますm(_ _)m

http://2.hotspace.jp/~creation/urusei/

http://www.h4.dion.ne.jp/~taisyou/index.html

[646] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/06/01(土)8:26 []
遂にワールドカップ開幕か…。
いきなりフランスが負けるとは…。
これからの展開が楽しみ。

>NbUさん
<データ改訂>
そんなこといってくれる人がいるからやる気がでるんですよね♪
うっし、頑張るぞ!
<50年後>
果たして、アニメが今のような形態で残ってるのかどーか!
その頃はもう、セル画なんてないんでしょーねぇ。
今とは全く違った作画になってるのでしょう。
わたしもその頃くらいにはコスプレを…。って、80歳じゃないですか!
できるのはせいぜい面堂の祖父か、菜造じい(真吾の祖父)くらいか…。

>いまりん☆さん
何故あらたにエンディング用にとりなおしたのか。
歌詞をうる星やつら的に変更する為か…。
それにしてもこのヴァージンVS、うる星のなかで相当人気があったようですね。
わたしは、当初、このヴォーカルに全く馴染めなく(特にラストの「こずみっくさいくらぁああ」の絶叫部分)、
兄弟三人で苦悶していた記憶が^^;
ただ、<「動きに目がいってしまって視聴者がスタッフテロップを観てくれない」と、一部スタッフからは不評」>というのには、納得。
あの動きは凄かった。
<「通説」>
なるほど、これは面白い!確かに時間的余裕がまったくありませんね。
でも、いまりん☆さんも描かれているように、当時のスタジオピエロのアニメ制作はかなり優秀だったようです。
アテレコ時は既に彩色までなされているアニメが流されたこともあったらしいですから。
そういうエピソードを聞くと、なるほど可能性も無きにしも非ずかなと思います。

>ジュドー・アーシタさん
遂に開幕しましたね!でも昨日の開幕式の時はまだ仕事の真っ最中でした、とほほ。
家に帰って飯くったらいつのまにか開幕戦もおわってるし…。
今週の日本戦はちょうど出張中だし。うーん呪われてるぞ我ながら。

>素人さん
<データ改訂>
我ながら恐ろしいのです。なんか文字数が段々増えている。
年取って無意味な口数が多くなるジジイじゃないんだからと思ってるのですが。
しかし見返してみて気づいたことも多くあります。
結構初期作品にも重要な要素が含まれていることが。
またご感想お待ちしております♪
<ドラえもん>
私がリアルタイムでドラえもんを見ているときには、まだ我が家にビデオはありませんでした。
自分が小さい頃見た番組が、いまビデオで見れるというのは本当に幸せですよ♪
ご両親に感謝ですね♪
親としては、そのビデオをつけている間は子供がおとなしくしてくれるという作戦だったのでしょうけど^^;
<「仮面ノリダー」>
懐かしい!この番組に、「仮面ライダー」の立花籐兵衛役、「ウルトラマン」の科学特捜隊
ムラマツキャップ役をしていた小林昭二さんがでていたのが印象的でした。


[645] こんばんは素人[埼玉] 2002/05/31(金)22:42
W杯日本には頑張って欲しいです。
フランスはジダンいなくてだいじょぶかなあ・・・

>NbUさん
<卵50円>
スーパーとかだと一個20円ぐらいですよね。利益考えるとやっぱりそうなるのかなあ。
<乳ネタ>
いやっ無理に考えなくていいですから(笑)

>ネコこたつさん
<バンデオン>
私も笑いましたよ。津波のシーンが妙に暗いし。
アレじゃ視聴者は気分悪くした事でしょう(笑)

>deaconさん
トップに行ってみたらTVデータ更新されてました!(気付くのが一足遅い)
またまた字数が凄いですね。じっくり読ませてもらいます。
<ドラえもん>
今でも1989年の「大晦日だよ!ドラえもん」の録画ビデオがあります。
小さい頃こればっかり見ていて内容をほとんど記憶している始末。
90年の「お正月だよドラえもん」もあります。
という事は正確には幼稚園の時に出会っていたという事ですね。
おんなじビデオに「仮面ノリダ−」や魔女の宅急便の制作風景を収録した番組なんかが
あるのには感動しました。(親よありがとう)


[644] W杯きょう開幕ジュドー・アーシタ[長野] 2002/05/31(金)14:51
W杯開幕しましたね。
ケミストリーがステージにに登場し、その模様はテレビでも中継されたそうです。
W杯期間中の特別企画とはいえ、それまで日本の歌が禁止だった韓国では、初めて日本の歌が放送されたことになります。
31日の試合のチケットのうち、まだ本人に届いてなかったチケットの手渡しも始まりました。
日本大丈夫ですかねぇ。
中村がいないけど、中山がいるから大丈夫でしょう(無理やり納得)
日本のご健勝をお祈り致します。


[643] 謎の歌詞いまりん☆[宮城] 2002/05/31(金)11:00
コズミック・サイクラー
作詞:作曲:編曲:歌:ヴァージンVS

この曲を『赤マント』の回に使ったら、レコードの問い合わせがもの凄く来て、エンディン
グ用に新たに取り直したという話が残っています。
私は前回こう書きました。一応これが通説なんですけど、私はやや疑問を持っています。
以下は当時の『星空サイクリング』がらみのイベントです。

1982/07/25 『コズミック・サイクラー』シングル発売
1982/07/28 怪人赤マントあらわる!放映、コズミックサイクラーを劇中で使用
1982/09/18 うる星やつらファンの集い(東京 千代田公会堂)ヴァージンVS出演
1982/10/13 エンディングが『星空サイクリング』にチェンジ
1982/10/25 『星空サイクリング』シングル発売

何が疑問か?
私の疑問は『赤マント』の放映後に『コズミック・サイクラー』をベースにしたエンディン
グにすることを決定したとして、それが『君去りし後』までに制作が間に合ったかどうかと
いう点なんですね。
当時の常識から、10/13日放映の『君去りし後』は、放映日の何週間か前にストックフィル
ムとしてフジテレビに納品されていたはずなんです。とすると実作業時間は二ヶ月無い。
その短期間で上がるかな〜?って疑問を抱いているのです。
この点に関しては確実に「こうだ!」って情報を持っているわけではありません。実際に通
説の通りなのかもしれない(その可能性は高い)けど、その通りだとしたらもの凄い突貫作
業であのエンディングアニメーションは仕上げられたことになります。
当時の制作体制は今とは比較にならないくらいしっかりしているんだなと思う次第ですね。
なお、このエンディングアニメーションは「動きに目がいってしまって視聴者がスタッフテ
ロップを観てくれない」と、一部スタッフからは不評でしたとさ(笑)


[642] おはようゴザイマスNbU[埼玉] 2002/05/31(金)10:20
いよいよ最終局面を迎えた「主題歌アンケート」締め切りを目前に、「二重投稿出来る様になってる?」投稿間隔の縛りなのか知れませんが、皆さん駆け込んで見ましょう。
我がうるストーカーレポートでした。

<パーマの歌>
皆さん、どうもありがとうございます。
どうも、私が鈍かったのかも、うる星に本格的にはまるまではアニメはヤマト(および松本零士)とルパンで通してた自分が気が付かなかったのが悔しくて。
でも、ネコこたつ さんがご指摘された様に、すごくどこかで引っ掛かるメロディーであったのです。もと歌が浮かばないのが情けないですけど。
(あの年、コレと「時代遅れの酒場」「ふたたびの」の三曲のオリジナルが知りたくて誰彼かまわず歌って聞かせていた私。最後まで残ったのがパーマのコレで結局、ヤマトであろうというところに落ち着いて…)

>ネコこたつさん
と、言うところでありがとうございます、重ねて不躾ですが心当たりがおありでしたらそのあたりもう少し詳しくご教示いただけないでしょうか。
<キャシャーン>
主題歌はプロレスラー三沢の愛唱歌だとか。
豆知識はともかく、「キャシャーンが やらねばだれがやる!」ロボット独裁体制アンドロ軍団に立ち向かうため己の身体を機械化して一人(愛犬フレンダーも機会犬にしちゃう)人間の幸せを投げ打ち捨てて戦う男!結構燃えるですよ。
(名前の由来とかは丁度今「MSN」のカルチャーコラムで連載中の「おろかぶな日々」のバックナンバーに当時のタツノコプロ作品と共に語られていますよ)
*/すいません、この掲示板書き込み中は怖くてURL引っ張って来れません/*
<バンデオン>
わたしも未見です。

>いまりん☆さん
お歌、どうもでした。
さらばのメカは本当に秀逸でした。ガンダムの艦艇デザインなどは比べるまでもありませんね(対象としたファン層も違ってたろうし)。
ドクトリンとまでは申しませんが、思想としてのスタイルがあった気がします。私のお気に入りは地球艦隊の駆逐艦。戦場宇宙における駆逐艦の存在をまさにデザインした先駆だと思っています。(300円プラモだと二つ付いててお得だったし。このちっちゃいシリーズのアンドロメダはカッコ良かった。500円だったかも…)
<テレサ>
同志!(すいません勝手に)

>deaconさん
TVデータの改訂ご苦労様です。楽しみで夜も眠れない(もともと寝てませんが)。
うる星やつらの16位というランキングは、「なんで一位じゃないんだ」と口では言っても心では折り合いを付けられるトコです。
目指すは50年後のランキングで15位以上にランクイン!(生臭いジジイかも、でもアメリカ行けばロック歌ってるジジイがいくらだって(?)いるのだし!!(60までくたばってなければうる星のコスプレで還暦してみたい。コスプレってしたことないし。言い切ると舌抜かれそう)
ランキング、しみじみと見返すと(サコタンさんURLサンクスです)懐かしいのやら、何でってのやら、思い浮かぶ回答者のイメージも含めて面白いですね。
ミスター味っ子は入らないけど…とか、憶えてるの言ってるだけだろとか。
<音痴>
範ちゅう超えてますよ、あれでは。


[641] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/05/31(金)7:36 []
>素人さん
素人さんがはじめてドラえもんに出会ったのも小学1、2年だったのでしょうか♪
私はアニメ放映前は、小学館の「小学○年生」のドラえもんに夢中でした。
しかし初期のドラえもんのなんとおおらかなことか。
特にヒューマニズムのかけらもない、ギャグの応酬は爆笑物でした。
また、当時はまだ藤子A氏とも共同で描かれていた為、
初期のドラえもんには、明らかにA氏が描かれたと思われるドラえもんもあって
本当に楽しかった。

>NbUさん
本当に、16位は検討だったと思います。
うる星が流れたとたん、(なるほど、当然かな)というようにうなずいた爆笑問題の太った方、
そして、主題歌が流れた途端、その歌を口ずさみはじめた女優Nさんの姿が印象的でした。
<テレビアニメ改訂>
おおおお!気づかれましたか!!
昔のように頻繁にアップできないだろうから、ひっそり開始したのですが。
また、以前のように集中できるか心配ですけど。
第六期あたりまでは改訂作業を続けようと思ってます。
なにとぞお付き合いの程を♪
<パーマの「ヤマト」>
私の場合は、「さらばー」との歌いだしの途端、ヤマトを連想してしまいました。
しっかし、すげー音痴。
たぶん、ヤマトの音程のまま歌うと著作権の問題などがあったのでしょう。

>いまりん☆さん
なんか、IE6.0じゃないとトップが開かなくなったとか…。
まったくトクトクは何を考えているのか^^;
結構トラブルが多いんですよ。
<ヤマト論争>
この掲示板は過去ログ全て保管しています。
近いうちにこの「ヤマト論争」を「いーたいほーだい」のコンテンツに盛り込もうと思ってます。
ぜひお楽しみに♪
<OP、ED>
げ、放映の度に撮影しなおしていたのですが!なんちゅー手間でしょうか…。
私が見たのは再放送時(1975,6年位かな)からですが、当時は多分全然気づいてなかったでしょう。
なんでそんなことをしたのかなぁ?

<テレビアニメ改訂>
いまりん☆さんも気づかれましたね♪
我ながらなにをやってるんだか。
今度の改訂版では、前回以上に独断と偏見の意見に満ちていきそうです♪
もしなにか気づいた点がありましたら、遠慮なくツッコンでください♪
<ヴァージンVS情報>
またまた、未知な情報がここで明らかに!
いまりん☆さん、ありがとうございました!!

>ネコこたつさん
いやぁ、ワールドカップ開幕、遂に今日ですか…。
日本、果たしてどんな活躍をするのでしょう。
開幕式が始まる頃、わたしは多分得意先で商談中^^;
同じマンションに住むご近所さんから、火曜日の日本戦を3家族ほどで一緒にみよう!と誘われたのですが、ちょうどそのときは出張中…。
いやはや、タイミングが悪いなぁ。
<太田が選ぶアニメ>
キャシャーンは有名でしたよ♪わたしは結構覚えてます。
当時は、なんとなく「ガッチャマン」と混同していたような記憶が。
私の先輩(38歳独身)は、カラオケにいくと何時もこれを歌って顰蹙をかってました。
ただ、バンデオンは知りませんねぇ。

>サコタンさん
あらためてようこそ「我がうる」へ!!
おお!サコタンさんも思いっきり私と同世代ですね!
多分1歳年上でしょうけれど。
いいなぁ、今から新しいうる星やつらを見ることができるなんて。
でも、その新鮮さを楽しめる喜びと、もっと早く熱狂したかった!という気持ちが半々では^^
このHPにきてくださっている方は、皆さん親切な方ばかり。
わたしもいつも皆さんに情報を教えてもらってます♪
これからも何卒宜しくお願いします!!


[640] あらためて、おはつです!サコタン[鹿児島] 2002/05/31(金)3:09
あいさつ遅れてすみません。
最近、仕事が忙しく帰りが遅いんでなかなか
カキコできないでいました。ていうか今日も
遅いんだが・・・^^;
実は、5/29にカキコしたのも我慢できずに会社
からこっそりしたんです。
-----------------------------
小生もリアルタイムに「うる星やつら」見ることの
できる年代(放送開始の時、小5)でありながら、
夜にあまりテレビが見れないという事情と、周りに
「うる星やつら」ファン(熱狂的な・・・)がいなっかた
せいか、そのころはそこまで興味がなかったのです。
(失礼なやつだな〜)

(そして約20年後)

今年のGWの最後らへんでしたか、
他愛もないきっかけ(ネットで「ラムのラブソング」を聞いた)
で、「ビデオでも借りて見てみようかなー」と思い、
借りてみてみました。・・・
そうです、やっちゃいました。はまっちゃいました。今や
毎週のようにビデオ借りまくっています。

よって「うる星やつら」ファン初心者なのです。

つかぬ事で質問等するかと思いますがその際はよろしく
お願いします。


[639] FIFAワールドカップKoreaJapan開催〜♪ネコこたつ[福岡] 2002/05/31(金)1:28
いや〜とうとう開幕しましたね〜。日韓ワールドカップ^^
(これ書いてる時点ではまだですが、みなさんが見る頃には開幕式があってるはずだからいいや^^;)
ニッポン代表、がんばって欲しいものです
ってなわけで、ももろんさん協力のもと、うちのぺージを超非公式W杯応援サイトにしました
って、TOP絵変えただけやけど(笑)^^;
ニッポン勝つといいですね!うんうん。

>ヤマト
この前、WOWOWでヤマトTV版が一挙にやってたんで見ました。
う〜ん、まぁ、おもしろいこた〜おもしろいんですが・・・独善的な感はありますね^^;
ってか、波動砲は無反動砲じゃないから、打った瞬間地球に逆戻りなような気が^^;
しかも、結局ガミラス帝国滅ぼしとるし・・・人にやられて嫌な事は人にしないようにしないと(笑)
オープングは、静かに「さらば〜」て始まるのと、いきなり威勢良くはじまるタイプの二つだけだと思ってました。17通りって、エヴァなみですな^^;

>Nbuさん「パーマの歌った歌」
いや〜、実は小学校の頃歌った歌に、パーマが歌ったヤマトと音程・歌詞共にそっくりの
歌があったので、ずっとそれだと勘違いしてました。ま、少しはヤマトか?って疑ってましたが^^;


ところで、また「アニメベスト100」の話になりますが、あの時あった「太田の選ぶベスト2」
あれで紹介のあった「機械人間キャシャーン」(なんか華奢な名前だな^^;)と、バンデオンとかいうロボットもののアニメ
どちらか実際に見てた人います?
あのバンデオンのラストの終りかた、「完」って字が出た瞬間、大爆笑してイスから転げ落ちそうになりました^^(爆)
「なんなんだよあの終りかたは!結局悪が勝つんかい!?」っておもわずテレビにツッコミ入れちゃいました(誰かネコタツと同じくつっこんだ人います?^^;)

http://www46.tok2.com/home/okure/

[638] さらば〜、ちきゅうよ〜 旅だ〜つ船はいまりん☆[宮城] 2002/05/30(木)20:52
>管理人さん
さわやかに「お久しぶりです♪」とか言われてしまった(爆)
しばらくアクセスできなかったんですよね、このサイト。てっきりサーバが落ちてたのかと
思ってたんですが・・・。
過去ログを呼んでみると、何か違う原因がありそうです。

>ヤマトかぁ。そう言えば以前この掲示板で「ヤマト論争」がありました。

どんな話を魚にしてたのか興味ありますね^^
ヤマトは大好きです。本放送の時にハイジを見ていた人間に「大好きです」とか言われると
ヤマトも迷惑でしょうが^^;;;

ヤマトのオープニングは最近の研究によると17パターンあるらしいですね。なにぶん古い
映像素材なので、すべて発掘するのは骨と見えて全話LDにも収録し切れていないのですが。
ヤマトのオープニングとエンディングは、毎回撮影し直していたため、こういうことが起き
たらしいです。

>因みに私はパート2までが好きですね(白色彗星がでてくるやつ)。

そのもとネタである『さらば宇宙戦艦ヤマト』が素敵です。テレサらぶ〜(ぉぃ
『宇宙戦艦ヤマト2』では「テレサがオールヌードでないのは納得いかねぇ〜(怒)」とか
いっていた当時の私たちは小学校6年生(爆笑)
『さらヤマ』のメカデザインは素敵だったなぁ。あんなに統一されたデザインコンセプトで
美しい軍艦のデザインは空前にして絶後だろうと思うのです。作品の中で生かされることは
ありませんでしたが、地球防衛軍の戦闘艦の兵装配置は前方火力を極めて重視していました。
つまり敵に対して投影面積を局限して、被弾の確率を抑えた戦いができると言うことです。

<データ改訂>
なんと剛毅な^^;
がんばってください。前半も後半並みの文章ボリュームになるのかと思うと微笑ましい(?)
ですね(爆)ついでといってはなんですが、『怪人赤マントあらわる!』の時の歌は『星空
サイクリング』ではなく、同じくヴァージンVSの『コズミック・サイクラー』と言う曲で
して、シングルは82.07.25発売(7DS-0015)で、セカンドアルバム「STAR★CRAZY」にも収
録されています。
この曲を『赤マント』の回に使ったら、レコードの問い合わせがもの凄く来て、エンディン
グ用に新たに取り直したという話が残っています。

>NbUさん
<さらば〜ともびき〜、たびだ〜つふねわ〜>
どうなんでしょう、私たちはわかりましたけど。
でも、私の弟は私が説明するまで気がついていなかったことを考えると、単純に世代でわかっ
たりわからなかったりと言うことなのではないでしょうか。結構世代間のギャップは馬鹿に
できないと言うのが実感としてありますね。自分自身、最近のアニメはあまり詳しくありま
せんし。それでも年間10本くらいはテレビシリーズを観ているはずなんですけどね〜^^;


[637] おはようございますNbU[埼玉] 2002/05/30(木)9:52
<うる星やつら16着>
ちょっと複雑(今ごろ何を言ってるのだか)長寿系とレンタルムービー系に頭を押さえられた不利はともかく、オールジャンルのお茶の間投票番組でこの順位は結構いい線なのかも。
この十年くらいの平日夕方系はほとんど全滅してるし、マニア以外の日本人からこれだけ支持されれば大したものですね。
(地上波では再放送もあんまり無いですし続編もなしで、現状簡単には見れないオールドアニメだけでみればTop5に入ってますし)

>deaconさん
遂にTVデータ改訂着手されましたか!早速楽しませていただいています♪
タイガース首位返り咲きオメデトウゴザイマス(素直になれないのはナゼ?)

>素人さん
乳ネタが思い浮かばない。
(ワタしゃこれしかないのか?ってそうかも)
私は立ち食いをこよなく愛するクチですが、(決まりは月見、うどんですけどね。最近堕落して天たま)少なくとも15年前からその手のお店で卵は50円でした。生でもゆででも。

>いまりん☆さん
私も「毎回見る」アニメはヤマトからです。(再放送ですけどね)
ところで、BDでハリアーの機上にてパーマの歌ったアレ、相当後になって活字になるまで元ネタに思い至らなかったのですが、普通は判ったもんなのでしょうか。
(すいませんねーこれ私の解けざるテーマの一つでして、しばらく忘れてたんですけどね)

ダービー…ねらいすぎのへろへろ


[636] こんばんは素人[埼玉] 2002/05/29(水)22:32
>deaconさん
<ドラえもん>
私はアニメが先だったので抵抗はありませんでしたね。
<ジャイアン>
漫画では「ホゲー」だった歌を「おーれはジャイアーン」に
したのがその声優さんらしいですね。
それにしてもdeaconさんと私のドラえもんに出会った時期が
ほぼ同じというのも面白いですね。
<納谷悟朗氏>
本当、かなりお年を召してらっしゃいましたね。
しかし変わる事のない「まて〜 ルパ〜ン!!」には感動です。

>ネコこたつさん
<玉子>
確かにあれは高すぎですね。
以前隣の人が玉子頼んだのを見ていたのですが、
出てきたのは黄身も盛り上がっていない元気のない玉子でした。
30円が妥当ですよね。
<テスト>
私はあと一日残ってます。(汗)結果は・・・秘密(笑)


[635] あららららら!?deacon[福岡] 2002/05/29(水)22:17 []
>ネコこたつさん
ええ!らんま入ってませんでした!!?
確か50位台に入っていたような…。とゆーわけで、即エアチェック。
…。すんません、確かに入ってませんでした。
ああ、私は一体何を見ていたのか!!この年で幻覚か!?とほほ。
このうる星の「16位」には、数々のHPで宣伝してくださったネコこたつさんの
ご尽力も貢献していたことでしょう。ありがとうございます♪

>いまりん☆さん
お久しぶりです♪
ヤマトかぁ。そう言えば以前この掲示板で「ヤマト論争」がありました。
結構みなさん熱くなってましたよ♪
因みに私はパート2までが好きですね(白色彗星がでてくるやつ)。
あの、パート1のオープニング、今聞いてもカッコいいですよね!
特にイントロの管弦楽。

>サコタンさん
はじめまして、サコタンさん!「我がうる」へようこそ!心より歓迎いたします。
いやぁ、うる星16位、本当にめでたい!
だって、あれだけ数ある強豪の中での16位ですもんね!
正直50位台くらいと思っていただけに喜びもひとしおです。
これからも、どうぞいつでも遊びにきてくださいね!


我がうるトップへ














inserted by FC2 system