我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[481] ありがとうございました珠樹[茨城] 2002/04/21(日)1:23
 はじめまして。先ほど某HPの掲示板へのレス拝見しました。励ましのお言葉ありがとうございます。10数年イラストなんか描かずに過ごしてしまったので(^^;)・・それに,マウスだけでかくのってすごく根気がいりますね。ちょこちょこ投稿してる絵は,10代の頃かいたモノをパソコン使ってリサイクルしたのばかりです。
 これからも修行をして行きたいと思ってます。でも,これから仕事も忙しくなるし・・・ページの閲覧は,仕事の合間にさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします。


[480] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/20(土)20:53
>ゆたんぽさん
よく考えると震災から7年も経っているのですね。
小学生のときに起こったのを記憶しています。
TVで報道された震災の映像が今でも焼きついています。
幸い私の知り合いは関西にはいなかったので無事でした。
一方で震災に遭った人々を命がけで助けようとしているのに
もう一方で武器によって人を殺しているという矛盾・・・
本当戦争はもう止めて欲しいですね。

従妹様のご冥福をお祈りしております。

>NbUさん
私はNHKでは新しいところで「YAT安心宇宙旅行」
古いところで「飛べ!イサミ」なんかがお気に入りです。
<始発電車>
剣道部には寒稽古と言うものがありまして・・・
真冬の1月の6時ごろに東京まで出てかなきゃならなかったんですよ。
その時乗った電車が始発の次の電車でした。(5時ごろ発の)
待ってる間は寒いし真っ暗なので人なんかいないだろうと思っていくと、結構いるんですよね。
一両に10人程度いたのにはちょっと驚きでした。
(その電車の中で休み中の宿題の「野火」を読んだ時はかなりブルーになりました。)

>deaconさん
<酔っ払い>
本当に嫌ですね。隣に立っちゃったりすると酒気に当てられてはきそうになります。
そういう人に限ってヤンキーの兄ちゃんなんかに喧嘩売るんですよね。
もう本当に迷惑です。
<赤川次郎>
これは勧めると言った感じの本ではないですね。
本当に「暇つぶし」に読むのが最適です。
赤川作品は定価で買う気になれませんし・・・
2冊で100円が当たり前ですからね。ついタメ買いしてしまうのです。

>ネコこたつさん
テレQって関東で言う所のテレ東でしょうか。
ああその番組たまに見ていたのに〜
うる星がやっていたなんて・・・うぅ悔しい・・・


[479] ども!ネコこたつ[福岡] 2002/04/20(土)13:49
ども、おひさしぶりです^^
昨日の夜10時からテレQ系列であった「芸術に恋して!」で
わずかですが、うる星が出てました。
その日は「葛飾北斎とジャパニメーション」だったんですが
いろんなアニメが少しずつ出てくる中で(確か、ポケモンの次だった気がする)
「うる星やつら」として、第一回の鬼ごっこシーンが出て来ました。少しだけ、解説もあった気がします(10秒足らずぐらいだったけど)
たまたまボ〜っと見てたんですが、それ見た瞬間

「よくやった!テレQ!」

と、生まれて初めてテレQに感動(笑)
ちなみに、葛飾北斎はあの頃から効果線やコマ割りなんかを使ってたそうです。
う〜ん、さすが北斎^^
実はマンガの元祖だったわけですね。
ちなみに、北斎の著書に「北斎漫画」とかいうものがあるそうです。
「漫画」ってキーワードが初めて出て来たわけですね
再放送があったら、見るのをお勧めします^^
以上。ネコこたつよりリポートでした〜(笑)




http://www46.tok2.com/home/okure/

[478] おはようございます!deacon[福岡] 2002/04/20(土)9:50 []
世が明けたらもうこんなにもカキコが!
まったくもって感謝っす!!

>素人さん
夜中の終電。私の場合は、酔っ払いの存在が相当不快です。
顔を真っ赤にして、座席で眠ってる分には問題ないのですが、
よっぱらいつつ、まわりの人間にちょっかいをかける大馬鹿ども。
さらには、気持ち悪さを誤魔化す為に、無意味に大声で怒鳴るもの。
もっと楽しく酒を利用しろよ!!と言いたくなりますね。
<赤川次郎>
実はまだ読んだことがありません(爆)
あまりにも莫大な数ですからねぇ。
日本の推理小説で<凄い!>と思ったのは綾辻行人氏でしょうか。
この人の出世作「館シリーズ」の推理は見事です。ただ。
やはり、推理にばかり主眼がおかれていて、キャラに全く魅力を感じない^^;
まぁ、推理小説なんだから、そういった極端性も必要なんでしょうが…。

>ゆたんぽさん
就職一年目。寝ぼけ眼をこすりつつ会社へ。そこへ所長の一言。
「おい、お前の家族は大丈夫か!!」
意味がわからず怪訝な顔をする私。そこへ会社のテレビの映像が飛び込んできた。
ビルの上で横倒しになったクレーンの映像。さらには完全に崩壊した阪急伊丹駅の映像。
1994年1月17日。
不幸中の幸いで、私の親類縁者には深刻なダメージを受けた人はいませんでした。
ただ、知人の幾人かは心に、体に傷を追い、中にはそのダメージから復活できずこの世を去った方もおられました。
決して忘れてはいけない。
<どの方角を観測しても150億光年>
そうですそうです!ゆたんぽさん、わたしも正にそれが不思議なんです!!
どーも二次元、三次元的な考え方しかできないからでしょうか。
<直径>とかそういった概念は通用しない。
また、光の速さを超えることができないからこそ、そういった結論に達するんでしょうねぇ。

>NbUさん
鹿児島や、宮崎出張時はだいたい始発の地下鉄。
だいたい乗る人ってきまってるんですよね。
(こんな朝早くからいったいどこへいくのだ?)と自分のことを棚にあげて訝しがっています。
<ベッド>
そーそー!!あんな傍若無人な輩、許すマジ!特に人が増えてきても微動だにしない無神経人間は、即効退場すべし!
そういや昨日、バスに乗っていると、私の前に座っていた推定20歳くらいの女性が、
私が乗ってから降りるまでの30分間ずっと、携帯電話でしゃべりまくってました。
その無神経さ、そして人前で長電話をする破廉恥ぶりはまさに天晴れ(あっぱれ)。
<投稿>
まじ楽しみにしてまっせ♪
わたしも今日明日中にはなんとか裏番完全制覇しようと思っとります♪


[477] かぶりましたNbU[埼玉] 2002/04/20(土)9:07 []
>ゆたんぽさん
自分の投稿後に、書き込み拝見しました。
ならんで見ると私の文章のなんと能天気な事か。
ただ、日々を過ごしている自分を振り返り…


[476] おはようございますNbU tv-[埼玉] 2002/04/20(土)8:53 []
始発電車のお客は何であんなに草臥れているのだろう。
って、過去の自分の経験上、何の疑問もないのだけれど。
始発駅の始発電車は途中の駅では既に2番3番、グループで一両分のシートをベット代わりに占領するのは止めてくれ。

>素人さん
<ヘナモン>それです♪大した山も無く、ギャグも無くアクションも無いけどほのぼのと里に住む異界の人?してるのがなんとも。(時として背景とキャラクターの視線がずれるのはご愛嬌)
NHKでは昔の「ヤダモン」が好きでして、タイトルが似てるのでたまに眺めてみたりしてます。
<お父さんの準備>
私は内田春菊のおかげで「出産子育てマンガ」読ませていただいてます。何の準備でしょう?
<タレント>
ホントに、相手が素人じゃなくてもゲストが作ったトコを楽に落とすばかりで…。
TVじゃ無理なのか、「やってらんねえ」のか、いずれにしても、ね。

>ゆたんぽさん
私は「ラムのウェディングベル」と「サンサーラ・ナーガ」のおかげでファミコンが処分出来ません。始末に終えないのがNEC互換機、なまじ実機があるだけにとって置くのだけど、モニター、キーボード、マウスとATとは共用できないのがなんとも。
<血量>
サラブレットは悲しいですねえ。欧州のいろんな馬種がいてバラエティーに富んだレースがあって、その中で先鋭化してしまった奇形なんでしょうが、そんな考えがほとんどそれしかない日本にまで広がって来てるのでしょうか。
長距離を整備するなり、平馬でたすきを使ってみるなり、もっとバランスの取れた馬種を育成する工夫を考えてもらいたいのですが。(日本で生きてる馬のほとんがサラブレットになりつつあるのですから)
<エンディング>クラシックロードは自分のG1勝ち馬のウィニングランに戦跡とG1を取った産駒の名がスクロールします。ゲームの中にしか存在しない彼(女)らですが何十頭もの馬達にそれなりの記憶が伴ったりして(時間は長いですが)しみじみと見入ってしまいます。

>deaconさん
<次は指輪>映画を上映している間に読まなくちゃ、でも、じっくりとも読みたいし。
最寄の映画館では吹き替え版の上映になってるのも悩む所だし…、まあ、こういう悩みはいくらあっても良いです。
<投稿>うをー!そういえば全くご無沙汰でdeaconさんや皆さんを煽ってばかりだっちゃ!気合入れます。


[475] 私も被災者(被害者?)ゆたんぽ[大阪] 2002/04/20(土)7:58
deacon様。
<トップをねらえ!>
ある意味、畏れているんですよ。私のツボに間違いないから。
友人・知人もそれを知っての上での厳命でしょう。
ようは『お前なら、どこまで元ネタが解る?』であり、私のヤマト嫌いを知り抜いていますから《浦島効果》が大ウケすると確信を持っているんですよ。
「んなぁもん!イスカンダルから帰ったら100年は経ってらぁ!」が私のセリフでした。
<ホワイトホール>
すみません! 200年じゃなく200億年ですね。あと、
>多次元でありではないか? は、>多次元ではないか? です。
ちょっと書きますと、《見える範囲=観測できる範囲》は、deacon様の書かれたとおり近年150億光年で落ち着いていますね。
90年代まではこれに±50億光年とされていました。(随分大きな誤差です)
それで最大値をとって200億光年と書いたのです。
(個人的感情で《始まり》は少しでも昔であって欲しいからです。)
いつもここで不思議に思うのは、私たちが中心にいるわけでもないのに、どの方角を観測しても150億光年という事実です。
150億年前のビッグバンから「時」が動き出したため、もっとも遠い天体が150億光年離れて見えるのは解ります。
ある方角では50億光年、その反対は250億光年とかなら、「宇宙の直径は300億光年なんだな」とすんなり解るのですが、この直径という概念がそもそも通用しない世界が宇宙だそうです。
(だから150億+150億で300億というのは間違い。)
ここだけがいくら考えてもわかんないです。キ〜!

素人様。
あの震災は色々なひとの心に傷を残しました。
私は夜中に地震があれば、いまだに飛び起きてしまいその後眠れません。
従妹が亡くなったのです。18才でした。
私自身も本に埋まり、窒息死しそうになりました。それから本を少しずつ減らしているのです。
最初は本の重量で床が抜けたと思ったくらいです。
連絡の取れない親戚を思い、車で神戸まで走り、とある病院で対面した冷たくなった彼女。
悲しみが突き抜けると涙なんて出ないんですよ。私は怒りの方が先に出ました。
天災は避けようがありません。でも人災は避ける方法がありますし未然に防ぐこともできます。
こう考えると、戦争の愚かさや車内で喧嘩する人のくだらなさが良く解りますよね。


[474] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/19(金)23:10
うー・・・夜中の電車に乗ってる人たちは何であんなにカリカリしてるんでしょう。
ただでさえ狭い車内が一部の人たちの喧嘩のせいで一層狭く感じられました。
こういうときは聞いてないふり、聞いてないふり・・・(悲)

>NbUさん
ちょっと遅れますが、へナモンってなんか女の子の主人公が変な町に入り込む
見たいな話しじゃなかったですか?
ちっちゃな子が水出したりしてへナモンの力とか言ってるやつ・・・
勘違いかもしれませんが。

私はTVでママはぽよぽよザウルスがお好きと言うのにはまりまして、
原作本を買いました。
しかしそれはママやパパに送るコラムのようなものでTVとちょっと違いました。
でも結局全部買ってしまいました。
早くもお父さんの準備です。(笑)

>ゆたんぽさん
阪神大震災にそんな話があったなんて。
「怠惰に生きる者には時は虚しく流れ、日々研鑽を積む者には時は流れるのでなく、積み重なっていくのだ。」
ううまさにそのとおりです。
去年の夏休みとかはほんとあっという間でした。
一日何にもしないと頭に何も残らないから、後になるとその日のことが何も残っていなくて
その一日が最初から無かったような気がしちゃうんですよね。
私がそれに気付いたのはつい最近でした。あーもったいなかった。

>deaconさん
<キャラクターの魅力>
少なくとも赤川次郎はキャラにこだわってるとおもいます。
っていうか推理とかはもうめちゃくちゃですから。
一市民が政府の極秘事項に関わっていたり・・・
ほんといい意味でマンガのような小説です。
あっでもこれは本格的ではないのかも・・・
よく考えると本格的推理小説って読んだ事無いかも・・・
<職人タレント>
今は本当素人ばっかり出てますよ。
お笑いの人が自分は何もしないで素人いじりをするっていうのが定番ですからね。
みんな5年経つと消えてしまいそうな人ばっかりですよ。


[473] ゆっくりやすもう…。deacon[福岡] 2002/04/19(金)22:17 []
今週は結構出張が多かった為、今になって疲れがやってきました。
でも明日明後日は連休だ!ゆっくり体力を回復させていこうと思います。

>素人さん
<テレビ番組>
実はわたし、高校を卒業してから殆ど見てません^^;
大きな原因としては、私の興味をひく番組が殆どないから。
いまでは、たまに連続もののNHKスペシャルを見るくらい。
あとテレビをみるのは、LDやビデオくらいですね。
本当に最近のテレビは面白くなくなった。特に素人参加番組が大挙登場してから。
素人をいじくって笑いをとるというのは、私は基本的に好きじゃないのですよ。
本当の職人タレントって、今は殆どいないのかなぁ。
<「そして誰もいなくなった」>
クリスティの原作も、アニメのパロディも好きだった。
でも推理小説ではやはりコナン・ドイル(ホームズ物)が一番好きですね♪
推理だけでなく、物語のプロットが実に見事でした。
いまの日本の所謂「本格的推理」というのは、推理ばかりに重点がおかれていて、
物語自体、更にはキャラクターにも魅力がないような…。極論ですかね?

>NbUさん
遂に買われましたか!?「ホビットの冒険」!
子供向けの童話ですが、大人も十分に楽しめます!特に私は食事の風景が大好きでした。
さてはて、それを読み終えたら、次は「指輪物語」ですぞ!
いいなぁ、今から新鮮な気分で読めるNbUさんは!
<裏番>
そうですね、真っ向から「うる星」に勝負を挑んでいたのは、84年くらいまでですかねぇ。
あとは、明らかにうる星の視聴者層を避けた番組が多かったような。
<連続投稿>
まーーーーーーーーったく問題無しです♪
どんどん、思ったことをカキコしてください!
それから画像の投稿もお待ちしておりますよ!!

>ゆたんぽさん
<トップをねらえ!>
是非とも見てください!ただ、あんまり期待させすぎてもなんですので、
軽い気持ちで見てくださいね♪
<ホワイトホール>
なんという詳しい説明!なんという分かりやすい説明<大樹>
天文学に対して殆ど無知な私に、懇切丁寧な説明本当に有難うございます!
ただ<(200億光年も離れていればそれは200年前の光です)>
というのは、<200億年前の光>のことですよね???
現在、我々が望遠鏡で見れる最古の天体は150億光年離れた天体というのを聞いたことがあります。
それだけ昔の天体。そこでも、やはりなにがしかの物体があるのかと思うと本当に不思議な気がします。
我々が全く感知し得ない場所においても、なにかの連鎖反応が人知れず(?)行われているというのはなんだか凄いですね!!


[472] マッサージに行きたい…ゆたんぽ[大阪] 2002/04/19(金)12:41
NbU様。
<海外レース>
う〜ん。うろ覚えですが…
欧州三冠はもともと2000ギニー、ダービー、チャレンジャーでしたっけ?
で今は、ダービー、K・ジョージ&Q・エリザベス、凱旋門になったのかな。
あの近親相悍馬(造語)からそんな流れになったようです。
(↑どの馬か解りますよね? 〔奇跡の血量〕ではなく〔狂気の血量〕です。
4戦4勝は強いとも言えるし、それ以上走れなかったとも言えるのでは…SSは根性馬ですが、こいつは脳が奇形としか言いようがありません。
絶対この血を受けたものは、なんらかの障害を持つのではないかと睨んでいます。)
<クラッシックロード>
ウィニングポストと似ていますね。3までは30年だったのかな。
馬主&牧場主の私が30年後に引退し、余生を牧場で過ごすんですよ。
そこに秘書だった女性から手紙が来るんです。
『カメラマンになって、北海道をまわっています。』って。
そこに同封された子馬の写真を眺め、おもむろに自分の牧場の子馬を牽いて夕日に向かって去る私…。
4以降にはない、感動のエンディングです。(このせいで、スーファミが手放せない)

deacon様。
<トップをねらえ!>
実はチラッと観ただけで、まともには観ていませんし持っていません。
知人や友人から猛烈に『買え!』と厳命されている作品です。
音楽に関しては多分間違いないと思います。知人もそういっていました。
<ホワイトホール>
入り口があれば出口もあるだろうとは誰しもが思うモノです。
一時パルサーが、ホワイトホールではないかとも言われていましたね。
しかしブラックホールの構造(重力崩壊の仕組み)が解るにつれ、じゃぁパルサーってなんなの? となり、
今ではビッグバンから間もない頃の、恒星の残像(200億光年も離れていればそれは200年前の光です)と言われています。
そもそも重力崩壊を起こし時空から陥没したそれが、異次元や平行宇宙への入り口とは言えない部分もあるんですよ。
それはバリアーの中で起きた、局所的異次元とも解釈できるのです。
面白いのはホワイトホールは、平行宇宙でのブラックホールがこちらの世界に突き出たモノという解釈です。
滅亡があれば再生を望むのが私たち人類の本質ですが、生命が死を迎えれば再生がないように、宇宙もそうだと思います。
もしあるとすればそれは違った形でしょう。こうして掲示板に文字を打ち込んでいる間に生命はあちこちで産まれています。
宇宙にもタネがあり、何千億年のサイクルでポッと産まれているのかも知れません。
私はこういう場合、大きな樹を思い浮かべます。
上に伸びる枝葉の先に花が咲く。この花が一つの宇宙ではないかと。
そしてその重なった花弁が、多次元でありではないか?
その花の先に咲いたもう一輪が平行宇宙(子宇宙・孫宇宙)ではないか? と。
北欧神話を出さずとも、古代日本にも大樹信仰がありました。
『花咲爺』の伝説はこの大樹信仰が元になったと言われています。
生命の樹とは、意外と本質を突いていたのかもしれません。
古代の人々は知識としてでなく、直感としてそれらを捉えていたのでしょう。

素人様。
そうそう。良書・悪書はその人の感性や求める情報によって左右されます。deacon様の言うとおりです。
それと同時にほとんどの人が感銘を受けたり、逆に嫌悪感を覚えるモノも存在します。
例えば宮城谷氏の『孟嘗君』(全5巻)等は、ほぼ全国の地方新聞に同時連載され、あの阪神淡路震災で読者に《生きる希望を与えた》とまで言われた本です。
エンディングで、
「人のいのちは、すでにあるものを守ってゆくというようなものではない。日々つくってゆくものだ。今日つくったいのちも明日にはこわれる。それゆえ、いのちは日々産みだすものであろう。」
とあります。
これは昔知った、
「怠惰に生きる者には時は虚しく流れ、日々研鑽を積む者には時は流れるのでなく、積み重なっていくのだ。」
という言葉と本質は同じではないかと私は考えています。
1冊約600円。CD1枚と変わらない、僅か3000円で人生が見えてきますょ。
ただし、素人様には読みにくいかもしれません。漢字を見ただけで「ウゲッ!」となるかも。
(こ〜ゆ〜本は、私も30越えるまで、読みづらかったです。)


[471] 漸くNbU[埼玉] 2002/04/19(金)6:24 []
…「ホビットの冒険」(安いほう)購入。速攻で読まないと映画が終わってしまう。

>deaconさん
<裏番>あの時間帯はうる星以降、年齢とか趣味の色分けが出来てしまっていたのかもしれませんね。松本アニメもいなくなったし(逃げたわけじゃないでしょうけど)
個人的にはうる星のおかげで川口隊長の活躍を見る機会が減ってしまったし…
<掲示板>
これで心置きなく連続投稿が…すいません気をつけます。
(アンケートの方、なかなか次の投稿が出来なくて…、私の設定が悪いのでしょうか?)
以前化けなかった記号が化けるように〜ちょっと不思議。

>素人さん
<本>
昔、TVアニメで「姿三四郎」を見て、「面白い!」
で早速「原作本」を読んでみたら…
「全然柔道やらないじゃないか!」と言いつつ読了。
読んでいた「三四郎」夏目漱石が全然関係ないことに気がついたのは、愚痴った相手に唖然とされた後でした。(たまたま家にあったから何も考えないで読み始めてしまった)



[470] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/18(木)23:47
最近のテレビってドラマに限らず宣伝ばっかりしてますよね。
ゲストに呼ばれるのは新ドラマの人とか決まっているし。
テレフォンショッキングなんて絶対友達じゃないだろって人いますもんね。
そしてなんと言ってもCMが増えた!そして番組が短くなったような・・・
今に無音のCDが10万円する時が本当に来るかも・・・

先日ブックオフにて「そしてだれもいなくなった」(クリスティ著)を購入。
アレこの話どこかで・・・と思っていたら
「そしてだれもいなくなったっちゃ」というそのまんまの題名が・・・
買うまで気付かなかったなんて・・・本当ごめんだっちゃ

>NbUさん
ジェネレーションギャップではないですよ。
ただ私が無知なだけです。
読めない字とか小説の中にもたまにありますから。(汗)
ただ今の私ぐらいの人の読書量が減ってるからそうなるんだと思います。
マンガにはふり仮名ふってあるし。

>deaconさん
私は剣道部にいたんですが、部の連絡網が本当に嫌でした。
昨日聞いたことをわざわざかけてくる上にいつも決まって
夜9時半頃にかかってくるんです。
その頃丁度ドラマの中盤とかだったりしてもううんざり。
部に所属していた4年間電話がなるたびうんざりしてましたよ。(今もかも)
リリリリ・・・あーやだやだ。
(たまにOBとかからかかってくると・・・ああ考えたくも無い)
<アドバイザー>
ほんとに感謝です。
<本>
これは選ぶ時に先入観を持たない方がいいですね。
「あの人が良くないと言ってた」なんて考えるとつまらない所ばかり目に付くし。
本の帯も信用できませんよね。何度かだまされました。(笑)
<父親>
話すのも恥ずかしい傍若無人な父親ですヨ。
一番いやなのがご飯を食べる時にくちゃくちゃ食べるところかな。
あとなんでもかんでもソースかけてご飯に乗っけてがっつくのはほんと、食欲が落ちますヨ。
だからそんなに太ってんだよ!って言いたくなります。(実際に言ってるし)


[469] た、ただいま…deacon[福岡] 2002/04/18(木)22:26 []
一泊二日の長崎出張よりただいま帰還。
うーん、鹿児島よりは近いのですが、とにかく疲れた!!ふぃー。

>ゆたんぽさん
<「トップをねらえ!」DVD>そうですか、でているのですか。うーん、どうしよう。
そういえば、昔CDも出ていましたよね。2枚。
私は友達からダビングさせてもらったテープでしかもっていませんが。
あの、中にあった、ラジオドラマ風の物語が大好きでした。
あのアニメって、音楽も素晴らしかったですよね。
パクリも多かったですが(物語がパロディなので、わざとそういう音楽にしたのでしょうが)。
宇宙戦艦ヤマトや、ヘンデルのメサイヤより「ハレルヤ」や、映画「炎のランナー」のメインテーマとか。
以上は私が勝手に思ってるだけで、実は違うかもしれませんが。
<ホワイトホール>やっぱ架空のものなのでしょうか。
プラスがあれば必ずマイナスがあるわけで、光をも引き込んでしまうブラックホールがあるのなら、
すべてをはねのける物質もあるのでは。と思ってましたが。
こう書いているとやはりウソくさいですね…。
追記。素人さんへの言葉、わたしもじっくり読ませてもらってます。

>素人さん
<恥ずかしいこと>
それが若さの特権です!それに全然恥ずかしいことじゃありませんよ!
そしてありがたいことに、この掲示板には、悩めるものへのよきアドバイザーがたくさんいます!
どんどん、人生の疑問等、ぶちあげてください!
<携帯電話>
持たない方がいいですよ^^私も持ち始めたのは、社会人になって結構経ってからでした。
いつでもどこでもプライベートを無視してかかってくる電話の恐怖。
せめて今だけは、携帯のない静かなときを過ごしてください♪
<本>
我々が一生の内に読める本の数は決まっています。
ですから、若いうちに出来るだけたくさんの本を読んでください。
世に「良書」「悪書」という言葉が存在していますが、
結局それは読んだ人個人が決めることです。
先入観に囚われず、いろんなジャンルの本を楽しんでください。
<反面教師>
どーゆー父親なのか非常に興味があります^^

>コウジさん
おお!裏番番長コウジさんではないですか!お久しぶりです!!
更にちょうど裏番ほぼ完了時に訪問していただけたとは。まさに裏番番長!
仰るとおり、後期の裏番は本当にロクな番組がなかった。
日本テレビの「歌のワイド90分!」は完全演歌で視聴者層が全然違ってましたし、連想ゲームもそう。
TBSも、30分ドラマが終わってからは完全に死んでましたし、テレ東もいわずもがな。
水曜スペシャルが、うる星視聴者層にかろうじて割り込んでいたか。
ダークホース的存在として、NHK教育も、たまに「マイコン」「ビデオ」等を放送して善戦していたような。

>NbUさん
<ウイニングラン>
嬉しい言葉を使ってくれるじゃないですか!そう、後は85年10月〜86年3月までの他曜日データのみ!
なんとか週末あたりには完成できそうです♪
わたしも裏番をアップしつつ、我ながら驚いたのは、うる星の裏番を殆ど覚えていないこと。
そりゃ、ずっとうる星をみていれば記憶にないのは当然ですが、それにしても見事に記憶に残ってません。
辛うじて、連想ゲームと水曜スペシャルを覚えていたくらい。
<サボテン>
クリ−ミーな舌触りの観葉植物でした…。
<掲示板>
ふふふふ。きづかれましたか?
掲示板設置当時に比べて、やはり投稿してくださる方が増えてきたので、こういう措置をとりました。
ごくたまに、一日で10件超える場合もありましたから。
これからはゆっくり過去ログもお楽しみください♪


[468] さて今週はNbU[埼玉] 2002/04/18(木)8:09 []
って、競馬ばかりやってたらあかんですね。

>ゆたんぽさん
<クラッシックロード>言葉の意味は知っていました。ただ、おっしる通り、あまり使われませんので、私の大好きだったゲーム(PC版のクラッシックロード2までは牝馬の系譜のゲームでした。50年の制限時間があるのですが、30年位からは馬房のキャパの関係で手放した生産/繁殖馬の子供達との闘いが厳しい。私の目標は自分の生産馬の血統での国内G1完全制覇でした。確か牡牝とも4,5代までサイアーラインを遡って表示できたはず。3以降は知りませんけど)の方に持っていってしまいました。外国競馬には疎いのですが、各国のダービーはどう扱われているのでしょう。
近頃?のお馬さんではファビラスラフィン、毎回頭にしておきながら馬券を取れたのは一度きりでしたが、あの馬離れしたフォームとスピード!東京2400のレコードを破ってくれるものと信じておりましたがいつのまにか現役を引退してしまいました。
私もノースフライトとホクトベガの子供の対決を楽しみにしていたのですけど…
<難しい話>
ホール自体には潮せき力はなさそうですが…、ホールを行き来するときに半分頭が出たところで異なる力場に置かれた物体内部にストレスが溜まるんじゃないかなあ、と、単純な発送です。光速度の関係で情報伝達の速度も内部で偏差が出そうだし。
「どこでもドア」を連想してしまった私でした。なんか違うみたいですね。
<杉山清孝>
お見それしましたです。刺さってしまいました。

>素人さん
うっ、こんなところにもジェネレーションギャップが!
そういえば、どこかで、諸星あたるに「痴話ゲンカ」の意味を教わったとか言ってる若い人もいたような…。
辞書を引かれてしまっては、なお更穏当な表現では無かったですね。私の言いたかったのは他者から評価されようがされまいが現にそこにある「個性」って感じだったのですが…
ごめんちゃ。
<アニメしか見ない>仲間かも…って本当は近頃TVをほとんど見て無かったりして、特にドラマとか「連」の付くものは毎週決まってはまず見れないので最初から見てないし。
レンタルで映画やアニメを見るのが関の山。NHKの「ヘナモン」(すいません、不確かです)二ヶ月に一回ほど見ますが楽しいですね、レイアウトボロボロだけど。


[467] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/17(水)23:12
そろそろ受験だしTVも控えるかなと思ってTVをあまり見ないようにしていたら
ある事に気付いてしまいました。
アッアニメしか見てない・・・(汗)
別に今やってるのがだーいすきというわけではないのですが
なんとなく見てるのがアニメアニメアニメ・・・
最近のTVドラマのつまらなさにうんざりしてるのは確かなんですが・・・

>NbUさん
<あばたもえくぼ>
意味がはっきりわからなかったので(汗)辞書引いちゃいました。(汗)
「愛すれば欠点まで好ましく見える」なるほどなるほど。
ようは、おできもえくぼに見えるってことですね。
指に出来たペンだこも良く見れば愛らしい(笑)(←ちょっと違う)

>ゆたんぽさん
<反面教師>といえば家の父親!(笑)
絶対にああはならないぞと心に誓う今日この頃。


[466] ロードゆたんぽ[大阪] 2002/04/17(水)21:05
NbU様。
『クラシックロード』と言う名称のゲームがあるのは知っていますが、先のレスは『三冠レース』(牡馬ならば皐月、ダービー、菊花賞)の意でした。
確かに国内ではあまり使わない言葉です。2000ギニー、凱旋門…あと何でしたっけ?
ダビスタもヤリ倒しましたけど、ウィニングポストも好きでしたョ!
(ダビスタ・ブームの頃、最強馬の配合を小学生に教えていた←変なオッサン!)
10冠馬どころか、国内G1ほぼ制覇の牝馬を創ったことあります。(ダビスタ/牝馬だから出来るのはお解りですよね?)
ウィニングポストなら、私の牧場から欧州三冠、米三冠、日三冠を出しています。(この3頭で世界中のG1を総舐め!)
で、実際の競馬はと言うと、ノースフライトとトウカイテイオーが好きでした。
(と言うか、テイオーに逢いたくて北海道に行っても逢わせてくれなかった。恨!ノーザンファーム。←でも偉大だよね。)
フ〜ちゃんの産馬って駆ってますか? 当時の女性厩員さんはもう調教師だそうで。べっぴんさんでした。
<Ωドライブ>
杉山清孝? じゃないですよね…m(_ _)m
今読んでいる本が片づいたら、必ず読みます!
<潮せき力>
またぁ…難しい事を(^-^)
ブラックホールvsホワイトホールの図式はご存じと思います。(と言ってもホワイトホールは架空の産物)
対してワームホールは〔何らかの反応による〕他次元への虫食い穴でして、潮汐力があるかどうかも謎なんですよ。(ブラックホールのような重力過多現象でないため)
さらに5次元を論としていますので辻褄は合っています。
あの作者、結構研究していますよ。

素人様。
>小説を読んでるのが部品集めになってるのかな?
絶対になっていますよ! さらに〔人〕そのものを自分の心眼で見れれば最高です。
愚にもつかない相手でも〔反面教師〕と思えば〔師〕ですし、手本となる人なら〔真実の師〕でしょう。
(現実はそうでもないので、私が尊敬し手本としている人は古代人が多いです。最近は楽毅や孟嘗君ですが、若い頃は諸葛了孔明でした。何故か中国人ばっかですね。)


[465] 私の記憶が…NbU[埼玉] 2002/04/17(水)7:36 []
確かじゃなかった。う?

>deaconさん
<裏番データ>完走おめでとうございます!。
残るはウィニングランですね!ぶっ飛ばしてください!
私の身の周りでは「うる星」の裏番については諸々説が上がっていたのですが、
私の記憶のいい加減さがdeaconさんのおかげで立証されてしまいました。
どうもでした。
(もうあの当時を懐かしむようないい年になってしまいましたが、裏番は当然見てなかったので結構新鮮で楽しかったです。か、川口隊長!)
<ババロア>有名な幻覚植物ですからね(しつこい!)。

地味?にこの掲示板も改良されていたのですね!(昨日、気づいてはいましたけど)
過去ログが沢山でるようになってる。確かにこの方が親切かもしれませんね。
願!女性アイコン愛好者参入!(ホントの女性の方が良いかも)
さあ、明日もがんばろう!(何を?)

>素人さん
「あばたもえくぼ」って言いますよ(これは大変失礼な表現ですね、ニュアンスって事でご容赦ください)一番とか頂点とか、他人を気にせず、自分の絵を見詰めてあげてね。

>ゆたんぽさん
<神林先生>
初期の作品で過去の作家へのオマージュが理解されず「もどき」とか「和製」とか言われた事もありました。「読書という娯楽」と言う時の「娯楽」性いっぱいの作品が沢山です。
「敵は海賊」で使われる超光速移動?手段、「Ωドライブ」はSF史上有数の豪快航法ですよ。
<エスコート・エンジェル>
読了しました。明るく笑ってはいられないキャラクターだったのですね。
野暮な話ですが「ワームホール」(星界の<門>もそうですが)こういうのって通過するときにその物体内の「潮せき力」(重力はもちろん、SF的に情報や電磁界まで拡張して)は問題にならないのでしょうか。向きも大きさも全く異なる不連続面が生じてしまう気がするのですが…


[464] おつかれさまコウジ[東京] 2002/04/17(水)0:59
お久しぶりです。

久々に来て見たら裏番を最後までやり遂げていたので驚きました。
deaconさん。本当にお疲れさまでした。

しかし、こうやって見てみるとやっぱりうる星も、ライバル?の裏番組も途中から魅力が
少しづつなくなっていっているように私は感じます。なんだか寂しい話ですね。


[463] うわあ素人[埼玉] 2002/04/16(火)22:58
自分の書き込みを読み返してみると
本当、恥ずかしいことかいてますねえ・・・
こういう文章は夜中に書くものじゃないですね。
夜に書くといらない事まで浮かんできちゃいますし・・・
(以前にもこんな事ありましたよ、私生活で)
しかしそんな私に付き合ってくれている皆さんは本当寛大です。
しかもそれぞれ心に染みる丁寧な返信、感謝してもし尽くせないです。
他の掲示板じゃ路傍の石のように黙殺されそう。

>ぶいとおにびっちさん
ロッテ連勝おめでとうございます。
西武がんばれーカブレラ打てー松坂160キロがんばれー(笑)

>deaconさん
<オフ会の夢>で私はどんな人間だったんでしょう?って会ってないんですね。
これでも小学生の頃はもてたんですよ(笑)(チョコをもらったのは小二まで・・・あな悲し)
博多駅で時間決めてないって流石に夢だけありますね。
私の高校生活で他の人と違うのは「携帯電話」なるものを持った事が無いということです。
別に親は持ってもいいといってるんですけど持ってないんですね。
なぜかって?自分でもよくわからないです。
ただいまどきの高校生になるのがいやなのかも・・・
(携帯持ってない人は最早生きている化石状態ですから)
電話もあんまり好きじゃないんですよね。小学生の時普通に話してるのに
君は電話のとき起こってるでしょう!と言われたときから(笑)

>NbUさん
「自分の絵に惚れられる」ですか。なりたいものですね。
もうその時はその道の頂点を極めてるか勘違いしてるかですね。
前者が好ましいです、はい。

>ゆたんぽさん
<まねぶ=まなぶ>ですか。本当心に染みます。
今は小説を読んでるのが部品集めになってるのかな?
本当ここにきて読書量がめちゃくちゃ増えました。
昔は本=勉強という意識が強くて見るのもヤでしたから。
評論文なんか読ませるからですよ、小学生の頃に(あくまで人のせいに・・・)
中学受験のバカヤロー!!(ってそのおかげで今があるんですけどね)


[462] スタートラインゆたんぽ[大阪] 2002/04/16(火)22:19
素人様。
私の文で悩みが増幅されたみたいで申し訳なく思います。
しかし懊悩は年齢に関係なく続くモノです。路は自分で切り開くものです。
(だから路と書く。各々が自分の足でたどるのが路です。山路、小路、獣路…。道は誰かが造ったモノです。遙か彼方まで見晴らしが良いので、首を回すんですね。)
私はこの歳でも〔自分には違う路があるんじゃないか?〕と思うことがあります。
さてオリジナルと模倣ですが。
学ぶという言葉は〔まねぶ=まねる〕から来ています。
どんな世界、どんな社会、どんな職業でも新人は先輩をまねることから始まります。
そして人としての真のスタートは社会に出てからです。
学生の間は言わば、将来に向けての〔自分〕を造る〔部品〕を集めている段階です。
どういう〔部品〕を集めるかは自由ですし、どういう〔モノ=自己〕を造るかも自由なわけです。
つまりまだ何にも造っていないんですよ…。
何も形をなさない自分に自信が持てたならそれは〔誇大妄想〕か、〔アブナイ人〕です。
素人様の年代で〔自信過剰〕な人がいれば、たいてい学校の成績か将来の夢がその裏付けではないでしょうか。
それは言い換えれば、役に立たない証文であり、日付の切れた約束手形です。
学校の素晴らしいところは、〔学ぶ〕という習慣を得ることにあると思います。
本を読みその内容を洞察すると言うことは、身近な先輩の仕事を観て洞察する能力を養います。
また先輩の先輩(先人)が築いてきた〔仕事内容、技術等〕を基礎とする事で初めてオリジナルが生まれるのです。
焦って自分を造る必要はありません。部品は多ければ多いほどアタッチメントの如く色んな自分を造れますからね。
路が見えなければ、たくさんの部品を集め遙か彼方を見渡せるくらい大きな自分を造ればいいんです。
自信とはそういった過程の中を越え、路を歩みふっと振り向いたとき〔先は遠いけど、ここまで来たんだなぁ〕と思ったときに産まれるモノです。
そして〔知識〕と〔技術〕のバランスも必要です。それを統括し活用するのが〔知恵〕です。
このバランスが悪いと、定年後の路が見えない(歩けない)自分に気が付き…(そういう人多いですね。
夢=朝起きると忘れるモノ。
希望=希薄な望み(叶えられずとも、痛くも痒くもないモノ)。
志=目標に向かって邁進する心。その精神のありかた。
その志は峻険より高く、その思慮(知恵=知識+技術)は大海より深淵なり…と言われてみたいモノです。
私とてまだ路上の途中なのですよ。時々自分が登っている山より隣の山の方が低くて楽だったかなぁと思いますけど。(人間は弱い。)
ですから焦る必要はありません。貪欲に部品を集めて下さいね。
ただいざその時は、〔知り難きこと陰の如く、動くこと雷震の如し〕であって下さい。
(この文の前半、解りますか? 
『疾き(はやき)こと風の如く、その徐か(しずか)なること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如し、動かざること山の如し…』です。孫子の兵法です。)

deacon様。
DVDは発売されています(←バンダイビジュアル)。しかし持っていません。欲しいんですけどね(^O^)

NbU様。
神林先生の作品は読まず嫌いだったかも…。是非一度読んでみます。


[461] あついぞ!deacon[福岡] 2002/04/16(火)21:44 []
なんでしょう、この暑さは!
朝起きて、家をでた時に襲ってきた蒸し暑い風。
息が詰まるほど。本当に今年は異常気象である。
黄砂でくるまもババっちくなってるし…。

>NbUさん
<オフ会の夢>
ふふ。聞きたいですか。聞きたくないって?いや聞かせます。
なぜか集合場所は博多駅。でも、何時との約束もしていない。
みんなはたして合流できるのか!せめて携帯の電話番号くらい聞いておけばよかった。
などと後悔しているうちに目が覚めてしまいました。
いつか、みなさんと会える日を夢見ています♪
<サボテン>
サボテンを食べる?何をいってるのか、NbUさん!と思っていたら…。
完全なるわたしのオオボケ。うーん、ナチュラルボケでした^^;
でも確か、どっかの国では、サボテンを料理している人もいた←負けず嫌い。
すんません、ババロアの間違いでした。とほほ。
今日あたりニラに水をあげようかな?一時は完全に枯死したと思ってたニラですが、
いつのまにか復活。大自然の力に驚いている毎日です。
<裏番データ>
おかげさまで、漸く230週以上に及ぶ裏番データがほぼ完成しました。
後は第九期の他曜日データをアップするだけです。
さてはて、この次なる目標は…。
やっぱ予告集でしょうか!みなさん、どんどん投稿してくださいね!!


[460] サニーブライアンもいたなあNbU[埼玉] 2002/04/16(火)13:28 []
>ゆたんぽさん
スンマセン!へろへろで勢いで「ズ」迄つけてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
<クラシックロード>ゲームのあれでしょうか?私はDOS版とPS版しかやってませんが、取りあえずメジロオーロラかノースフライトを手に入れるまで経営が持てば、余裕で十冠馬が出ちゃった弱ったソフトでした(ダビスタ東版<一番最初の>ほどじゃないですが)
<ナリブー>は、可能性を出し切る前に生涯を終えてしまいましたね、残念です。
私の競馬が単なるギャンブルに向かいつつあるのは、レースを見たことも無い馬の子供達ばかりが目立つからというのも大きいのです。
<山田正紀>山田正紀ファンにとっては大傑作!そうじゃない人にとっては「なんじゃこりゃ?!」な作品のとてもとても多い人です。(そうじゃないのってホントにあるのかしら)
<神林>キティでアニメ化された「敵は海賊」他、「今宵・銀河を杯にして」「完璧な涙」は傑作です(まだまだありますが)
それにしてお読みになる「幅」、お広いですね!

>素人さん
「職業」として、どういう道を選ばれるか、それはどこまでもご自身の判断です。
ただオリジナリティーに対する不安に関して言えば、「自分の癖は自分じゃ判らない」。
(大抵の)絵を書く人間にとって一番多く目に入るのは自分の絵です。その時、見慣れた当たり前の線が「他の人にとって」どう見えるかは、描き続け、見せ続ける事でしか本人には判らないものです。(後は人の作品を沢山、数限りなく見るか)
見たものを描き写すことが出来ても…、自分の中のモノを形にするとき、既存の形にならないという事は、そこに新しい何かの可能性が存在するという事ですよ。
そこを突き抜けて自分の納得のいく作品が出来たとき、それがあなたのオリジナルになる事でしょう。
誰の言葉か忘れたけど「絵描きになる唯一の条件は、自分の絵に惚れられる事」だそうです。
それだけじゃ食えないですけどね。(職業としての条件はまた別でしょう)
私はもう年に2,3枚しかまともに描かなくなっていますので、描いてる人を応援したくなります。絵描きにはいろんな容があるしそこにいたる道も様々ですから、好きなうちはどうか続けてください。かげながら応援してますよ。

>ぶいとおにびっちさん
大爆発おめでとうございます。横浜も今年はもう120勝位しか出来なくなってしまってますが一緒に?がんばりましょう!

>deaconさん
<サボテン>
食べるのは危ない趣味ですから、出来たらやめたほうが(力ずくで止めたりはしませんが…(^。^)ノ)
ひょっとして映画「悪魔のすむ家」で大爆笑してしまう方だったりして。
<園芸>
かわいそうだっちゃ!

<4000円>28倍のおかげでそんなトコで済みました。お馬さんはTVモニターでしか見られなかったです。走ってたのは隣?の競馬場ですし。

オフ会!deaconさんの心にはどんな映像が映っていたやら…。ぶどう狩り会場かしら
うなされました?


[459] おはようございまーす♪deacon[福岡] 2002/04/16(火)7:40 []
昨夜の嵐の激しかったこと!
うなりまくる風の音に殆ど寝れませんでした。更に…。
オフ会を開く夢なんか見ちゃいました(爆)
しかも場所は博多。絶対ありえないって^^

>NbUさん
4000円の損益ですか!でもパチンコやっててもそれくらい使っちゃいますしね。
お馬さんをみれてそれだけの支出ならまだ儲けものでは^^
<28倍>
げ!28倍あてたのですか!それは凄い!中穴じゃないですか!
小心者の私なら、その時点でやめてます^^
<園芸>
現在、嫁がサボテンとニラを育てていますが。完全に放置され瀕死の状態です。
<サボテン>
あとわずかで全部食べ終わることができます。
やっぱ量は確認して作らないといけませんね^^;おいしかったけど。

>ゆたんぽさん
<サイトの否定の否定>
わかってますよ!わたしも素人さんの才能には一目置いていますから♪
<トップをねらえ!>
やっぱり知っていましたか^^これは、私の魂を打った数少ないアニメ作品の一つです。
前半の、怒涛パロディの応酬、そして後半の感動の嵐。
とくに全6作品中、かならず一作にひとつ、素晴らしい盛り上がりがあったのが秀逸でした。
第一話におけるカシハラとの決闘、第二話におけるルクシオン突入、
第三話におけるスミスの死、第四話におけるガンバスター初出撃、
第五話におけるアマノカズミの錯乱及び凄まじい戦闘、
そして最終話のクライマックス。全部が感動の嵐でした。
今はDVDででてるのでしょうか?ゆたんぽさん、持ってます?

>素人さん
ほんとうですよ!素人さん!ゆたんぽさんの言葉に嘘はありません!
才能あります。ただ、どの道を進むかは、素人さん次第ですが。
模倣だから自信がないと仰いますが、なんのなんの。
絵自体はもちろんのこと、イラスト全体のレイアウトや、配色にも素人さんのオリジナリティが如何なく発揮されています!
あせることはありません。人生はまさに始まったばかり!
自分の可能性を信じて、しっかり地道を固め、ゆっくり頑張ってください♪
このHPが、そういった素人さんの一助になっているのならば本当に嬉しい限りです!
みなさんにも感謝!!

>ぶいとおにびっちさん
おめでとうございます!ロッテ二連勝!
昨日の勝ちっぷりは本当にすっきりしましたね!
諸積選手でしょうか、あのはしゃぎ様はみている私の胸に迫りました。
これで波に乗るといいですね!
<お菓子>
お!ここにも甘党が!ちなみに私も辛いもの好きです♪
ええ!お菓子の画像のってましたっけ!全部見たつもりだったのに。
すぐに確認にまいります!
<通りもん>
名物に美味いものなしとはよく聞く話ですが、この「通りもん」には通用しません!
ぶいとおにびっちさんも気に入っていただけましたか!私も大好きです♪
因みに最近は、「日本ルナ株式会社」の「バニラヨーグルト」に、はまってます。
だいたい3P入りで198円。おいしいっすよ♪


[458] 長すぎましたぶいとおにびっち[千葉] 2002/04/16(火)5:22
皆様お久しぶりです。
マリーンズの開幕11連敗の間体調が最悪だったので?
こちらにはお邪魔できませんでした。
何しろ破竹(怒涛)の11連敗ですからね。
三遊亭円丈が『強い!あ、強くないか』と言ったのは
笑えたけど。
山本監督の『長すぎたよ』と言うコメントが心に染みました。
あまり嬉しかったんで、コアラのマーチとトッポを一気食いしました。
そうかと思うと昨日は13点で大勝するし。何か笑えました。
でも連勝も見れたし今季はもう最下位でもいいです。ウソです。
そうかと思うと阪神は強いし。これもお笑いです。
好きな2チームがいずれも話題になるのは嬉しいのですが
あまりの落差に複雑な気持ちです。

お菓子の話題出てましたが、実は私も大の甘党です。
(辛党でもありますが)将来の夢はケーキ屋を趣味で
やる事なんですが、まあ実現は?ですな。
理由ですか?自分で食べちゃうからです。
地方(海外)に行くと必ずその地方の特産お菓子を
食すのが最大の楽しみです。
週末名古屋に行ってたんですが、グランパス以上に
好きな喫茶店の名物デザートを食したんで嬉しかったです。
deaconさんはご存知ですか?
私のHPに画像載ってますんで、機会のある時にでも
見てみて下さい。
ちなみに博多では『博多通りもん』が一番好きです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1228/

[457] 長〜くてすみません素人[埼玉] 2002/04/15(月)22:39
>ゆたんぽさん
こんな事をかかれるなんて思って無かったので少し驚いています。
今回は少しまじめに書きますよ。
私は絵が好きなんです。これは確かです。
実際中学のころの夏休みなんかになんか描いてやろうと意気込んだ事もあります。
でも結局かけないんですけどね。
私が中学高校と絵を描いてきて(落書きですけど)ひしひしと感じたのは
「オリジナル」と「模倣」の差ですね。
見たものをそのまま描くのはとても簡単でうまく書けるのです。
(実際あの4人組はいろんな所の絵を真似てます)
しかし自分で一から書くとなると・・・ダメなんですね。全然かけないんですよ。
それゆえに私はオリジナリティが無いのだと思ってしまうのです。
だからアトうるとかで自分の絵を確立してる人に憧れるのです。

はっきり申しまして私は自分に自信が無いのです。
これは自分が思いっきり何かにのめりこんだ事が無いからだと解ってるんですけど・・・
また、かえって誉められると、誉めている人の理想と自分の仕事(?)が
釣り合っていないような気がしてより一層自己嫌悪に陥るわけです。
これが私の悲観的な性格を作り上げているのだと思うのです。

で結論を言うと、夢として芸術家の道は確かに考えた事があるのですが
今はまだどうすればいいのか決められないということです。(煮え切らないといわないで)
ただ、よしじゃあ来年は美大受けるか!なんていうことは無いと思います。
両親を説得するだけの裏付けも無いし、飛び出してゆけるほどの行動力も無い。
なんだか言い訳を並べているだけのような気もしますが・・・

しかしゆたんぽさんのようなプロの人にこのような事をいわれると励みになります。
いつもいつも重い言葉を言ってくれるのでこのページにきてかなり成長したかな
なんて思います。(いろいろな面で)
このページでの皆さんとのおしゃべりは私の財産となることでしょう。(くさ〜)
実際そうですよ、ほんと。

ほんと駄文をだらだら書いてすみません。
ただちょっとすっきりしました。
<HN>
この「素人」っていうの結構気に入ってるんですよ。
実際皆さん方に比べたらまだまだ素人ですし。
最初は少したったら玄人にしようかなんて思ったんですけど・・・(笑)

>NbUさん、ゆたんぽさん
タブレットの情報感謝です。

>deaconさん
中一で「農協〜」はきつそうですね。
高3でもかなりきつかったですから。
色々なものを細部まで冷酷に表現してるのは初体験でした。
今のマスコミを批判してる筒井先生らしい。


我がうるトップへ















inserted by FC2 system