我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[456] サイアーラインゆたんぽ[大阪] 2002/04/15(月)21:30
素人様。
ぼちぼち、このハンドルネームと決別する刻ではないでしょうか?
あえて言うなら〔素人〕の〔素〕は〔素質〕の〔素〕かなと。
美術教員免許を持ち、現役カメラマン&アート・クリエーターが言うのです。
艱難辛苦はありますが、芸術の路を進むべきです。
前回の〔コピーライター〕云々も、冗談ではありません。真剣にそう書いたのです。
あなたには『才』があります。
ここに集う意味では題材を『うる星』に絞る他ありませんが、是非《オリジナル》にチャレンジして下さい。
そして若い間に(早い内に)、《師》となる人を見つけ学ぶべきです。
4人組を題材にした画は、見事の他ありません。
(これは、おためごかしや単なる褒め言葉でなく、私の真実の感想です。でも路と将来を決めるのは自分自身です。その点をご了解下さい。)
<ペンのようなマウス>
NbU様のご指摘通り、タブレットのことです。メーカーはWACOMが有名です。
最初はUSBの普及タイプから始めると良いでしょう。(1万円切ります)
最大は本職のイラストレーター向きA3サイズまであります。(10万円近い)
値段の差は面積の差と、筆圧段階です。あと高級タイプはPS2ですね。(マウスの代わりに…とは事実です。)
<筒井康隆>
私は筒井氏の本質が《グロ&狂気の狭間で垣間見える小さな真実》と考えていますので、自ずと作品は灰汁の強い強烈なモノばかり読んでいます。
《幻想の未来》のエンディング…陸と海の対話をどう感じましたか?
ある意味《ガイア論》(地球そのものを生命と捉える)にも通じるそのシーンは、手塚先生の《火の鳥》で再三語られる、《コスモ・ゾーン》を彷彿させます。
かたやヒューマン・ドラマから《理想》を求めるのに対して、もう片方は《徹底したグロ》から同じ結末を導き出すのです。
天才と言うより奇才ですね。(と同時に孤高でもある。)

deacon様。
上記に関してこちらのサイトを否定する意味ではありませんのでご了承下さい。
こう書かざるを得ない程、素人様の画は私の胸を打ったのです。
(と言いますか、野に散らすに惜しい才です。勉学の路以外にも才で生きる道もあります。
選ぶのは素人様ですが、彼の素質は本物と信じます。)
<リング>
何かと春は忙しいですよね〜。でも、タイミングを見て、必ず行って下さいネ。
<トップをねらえ!>
庵野監督のデビュー作として、また《浦島効果》を題材にした名作ですね。
作監、もりやま氏(説明不要)。キャラデザイン、美樹本氏(マクロスですよ!)。
で、脚本&制作…オタキングこと岡田氏なんですね〜。
《誰の作品》と問われれば、私は岡田氏の作と応えます。
古今東西のアニパロ&パスティーシュ、そして怒濤と感動のクライマックスは岡田氏以外に出来ません。
そしてOVAが商売になる(良い作品&良質な画)と、世間に知らしめたのもこの作品からです。(うる星のOVAがいまいちなのはこれ以前だから)
しかし2話で5800円は高い。バンダイを恨みます〜。

NbU様。
ゴメン!ブライアンズタイムじゃなかったっけ?
ところでナリブー(ナリタブライアン)は、今の評価では《早熟》なんでしょうか?
星になった彼を恨む気はありませんが、煮え湯を散々飲まされました。
クラシックロードの彼は私が一等熱を入れていた《2年連続三冠馬》時代を思い出させてくれたものです。
(何時なんだぁ〜!)
<日本発SF>
国産と言わないところがミソ。
渋いところをお読みですね〜。後者は読んでいませんが、山田氏は傑作が多いですね。
(と言いつつ《晏子》と《孟嘗君》を平行読みしている私。春秋戦国のかたや春秋、かたや戦国。何千年前のお話なのか…。でもSFの帝国に通じるモノはありますよ。)


[455] 父ブライアンタイムズNbU[埼玉] 2002/04/15(月)6:21 []
後からなら何とでも…(何度やっても当たる気がしない、レコードタイムだったそうで)

へろへろ化完了からおよそ14時間。
<deaconさんの密命を受け結果報告>
午後から府中に(三億円事件の現場は昔、観光したことがありますが徒歩ではキツイです)乗り込み。自宅から「ドアto払い戻し機」で一時間くらいです。
うだうだしながら8レースで穴目から行って28倍を被せて、これが本日の「軍資金」。

ぐだぐだしているといよいよ皐月賞。

轟沈!!!

収支は4000円マイナスです。買った馬券の額面は忘れるとして、家をでて還ったらそれだけ減ってたと。(キーッ)
馬券は、データを検討して、予想して、同行者の意見や顔色を伺い…、
結果として自分の予想がレースとして展開されれば「当たり!」幸せ。
思っても見なかったレースになれば「俺ってダメダメ?」でへろへろ。
お金はもちろん、大負けすれば痛いっすけど、「外した」「当てた」(順不同)が面白い。

>deaconさん
<趣味の園芸>は大学に入る位まで、幼稚園の(やはり)朝顔から始まって、高校時代は「孔雀サボテン」(種苗会社から新種の挿枝苗を取り寄せる)をメインにやってましたが、今は何も…
<ババロワ>
食べたーい!と、言いつつ、今日も食後にオートマチックで「コーヒー」と言ってしまった。
帰りがけショウケースで「今日のドルチェ」凝視してしまった「変なオヤジ」

>素人さん
<ペン>タブレットの事だと思います。操作面の大きさで値段は変わりますが一番小さいのなら一万円はしません。(時期にも寄りますが。しかも定価は知らないけど、Bik-Pkanで「タブレットはどこだっちゃ?」と聞けばOKです)
それでもLサイズの写真プリントサイズ位の書き込み面があって、自体の大きさはA5程度の作業スペースで充分です。
私が自宅で使うのもそれと同じサイズ、7,8年前のものですが…今のはUSBで使うときだけ差せばいいし、もちろん筆圧の感知(表現)も可能。
アプリケーションはフリーで素晴らしいのが公開されていますので、それを使わせてもらえばお金は掛かりません。(私も使わせてもらってます、コミック調のペンの筆圧による表現はフォトショップよりずっと素晴らしい)
<筒井康隆>
新刊も文庫は見なくなりましたねえ、何故でしょうか。

>ゆたんぽさん
「エスコート・エンジェル」今読んでます。
表紙のイラストは、ごく一部のジャンルのゲームを愛好する身としてはかつてPCのモニターで何十時間も眺めていた…(って、毎回書いてる気がしますが、このイラストレーター、好きなのです。某E系ゲームソフトハウスの活動休止がとても残念)
まだほんの読み始めですが自ら外国人に「四次元ポケット」なる説明をかます彼女らがどんな向きに活躍してゆくのか(まだちょっとイラストの方に気分が引っ張られてます。この絵の少女ってみんな悲しくなってしまうのです)楽しみです。
<谷甲州>HPはノーチェックでした。物量派な私は読んでいて安心(?)な作家です。
国産SF作家では、山田正紀、神林長平を愛好しています。


[454] あいたたたた!deacon[福岡] 2002/04/14(日)22:26 []
庵野秀明監督の88年作品「トップをねらえ!」をみながら、
ダラダラ一時間かけてカキコしていたら、ゆたんぽさんと素人さんにかぶってしまった!

<筒井康隆作品>
農協月へ行くを読まれましたか…。あの頃は、エログロ全盛期ですよね!
私がはじめて読んだのは確か中学1年の頃。
あまりの凄まじい描写に、完全にビビってしまった記憶があります。
筒井作品は、初期、中期、そして今にいたるまで、全てに特徴があり、味があります。
実をいうと、わたしは最近の作品を殆ど読んでいません。
今後の人生の楽しみの為にのこしています♪でも、やっぱ今読みたいなぁ。


[453] こんばんは!deacon[福岡] 2002/04/14(日)22:20 []
>ゆたんぽさん
<辛党>
「自分は酒飲みだから甘いものは一切食べない!」と申す御仁は人生の半分を自ら放棄しています。
なんでこんな風に自分に足かせをつくるのでしょうか。
単なる「見栄っ張り」なんでしょうねぇ。
<リング>本当に羨ましいっす。絶対映画館で見るぞ!!
ああ、お茶目なガンダルフがみたい!
指輪に取り付かれたビルボも見たい!
ピピンや、サム、フロドに会いたいよ!!!

>素人さん
4人組のイラストみましたよ!なんか更にパワーアップですね!
4人も描いてしまうとは…。
この勢い、いつまでも続けてくださいね!
今度は温泉マークあたりがよろしおますなぁ(笑)
ところでノーパソの調子は如何でしょうか!アダプター完全復帰?
<時が経つのが早い>
ふふ。20になったらもっと早く。そして30になればまさに光陰矢のごとし!!
わたしですら、遂この間高校卒業したと思ってたのに。すでに三十路ですわ…。

>NbUさん
さて、前回の投稿からすでに14時間。
果たして本当にへろへろになったのでしょうか!はたまた大勝利?
いくらの儲け、またはいくらの損か、必ず報告してくださいね!!
<仕事>
ふふふ。もっとずっと永遠に引っ張ってください。
ひたすら推測する楽しみにふけさせてもらいます♪
<菓子作り>
おお!これほど、皆様の共感を得ようとは!!
おいしいですよね!ババロア!昔、子供時代は兄弟が三人いた為、腹いっぱい食べることができませんでした。
その欲求不満を解消すべく、1人で作ったババロア。
大皿いっぱいのババロアは、わたしの欲求不満を解消するのに十分過ぎ、
暫く、見るのもいやだった記憶が。やはりほどほどの量が一番ですね。
<趣味の演芸>
私は幼稚園の朝顔観察以来全然ないっす…。


[452] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/14(日)21:31
筒井康隆作品もついに4作読みきりました。
一番すごかったのは「農協月へ行く」でした。
それに対して最初のころの「東海道戦争」や「にぎやかな未来」は
まさに短編SF集でした。(ちょっとピリってしてますが)
ただ筒井作品を古本屋であまり見ないのは気のせいでしょうか・・・
そのおかげで本が切れてしまいました。(新品買えって話しですけど)

>NbUさん
トラックポイントは慣れれば使いやすいですよ。(とてもゆっくり描かなきゃならないですけど)
なんかペンのようなマウスがあると聞いた事があるんですが・・・
(ペン型じゃマウスとは言わないのかな?)
パソコンでネックなのはやはり値段ですね。(あと場所ですね)
1万超えたら五月蝿いですから、親が。

>ゆたんぽさん
原作、そろそろ買ってみようかな。
古本屋ではあまり見かけ無いからやっぱり新品か・・・
700円結構高い(←本屋でいつも眺めているが買っていない)


[451] 2-9…嘘?ゆたんぽ[大阪] 2002/04/14(日)20:53
NbU様。
谷甲州…やはり、ここに突き当たるんですね。
と言うことは、当然↓はご存じですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/index.html
ちなみに星界の作者もファン(ファンクラブ会員か?)らしいです。
上記のHPを隅々まで見渡すと…星界〔饗宴〕が読めます。(←投稿してるの?)

エスコート・エンジェル…う〜ん。
ダーティペアがアンドロイドの戦艦でモリィのようにネットを徘徊し甲殻っぽさもあってドラえもんです…。
日本語になっていませんが一行で書くとこんなかんじです。
バックが思いっきり〔量子論〕バリバリ。作者はまだ20代でしょうか。ドラえもんで育ったのかなぁ。ケッ作です。

素人様。
1年待つ間に、原作にチャレンジだぁ!(←優良図書として推薦します(^_^)v)


[450] へろへろ十時間前NbU[埼玉] 2002/04/14(日)8:19 []
あと、十時間でへろへろになる予定(3枠から行っとくか)

>deaconさん
来訪の方もますます増え、御活況おめでとうございます。(自分の書き込みを見失う!)
<仕事>
今更ばらしたら、この掲示板に残った唯一最低に面白くないネタが無くなってしまうので内緒。(ごめんちゃ)
出張とは縁のない私は普段と違うトコに出掛けるのでさえ億劫ですもん(近頃は研修にさえご縁がないです)毎日のように大距離を移動される方は考えただけで大変そう。

<お菓子作り>
甘いものスキスキ(何か変だぞ!)ババロワは学食の無かった高校時代に購買部でよく買ったけ…手作りって聞いたら、うっ美味そうじゃないですか!
私、今でもコーヒーゼリーは自分で作ります。
対抗すると、「趣味の園芸歴20年」を誇った・わ・た・し。(オヤジ?でも十年位ご無沙汰)
関係ないっちゃ!

>ジュドー・アーシタさん
中学生の方でしたか、私もうる星にのめり込んだのは中学時代、アニメも始まりコミックスも揃えて!宜しくお願いしますね。

>素人さん
精力的にお絵かき続けておられるようですね。
道具はアレを使い続けておられるのでしょうか、その根性があれば自作なんて軽い気が…。
<指輪>ゆたんぽさんもですが、映画ネタがとても羨ましい(馬券買いに行く間があるならさっさと見ろって?返す言葉もございません)

>ゆたんぽさん
とうとう映画をご覧になったのですか、監督さんが気になって仕方ないのですが(良い意味でも)どうやら大丈夫なようですね。早く行かねば。
<米田淳一作/エスコート・エンジェル(プリンセス・プラスティック)>
探してみます。(HPは大変重かったです、開くのに5分。ブラウザの設定に問題あるのですけど。架空戦記を書かれる作者のは谷甲州しか読んでないので冒険です。他は昔、志茂田カゲキ(漢字が?)のを一冊読んだっきり)


[449] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/13(土)22:27
>ゆたんぽさん
そうそう。あのホビットとガンダルフの伸長さ!ほんとどうやってるのか解りません。
さすがに一年間紙切れとっとくのはつらいですよね。
あ〜一年後か〜早くみたいな〜

>ジュドー・アーシタさん
中3ですか!私は高3ですよ。
高校に入ってからは何故か時間がたつのが急激に早くなりますから
今のうちに何か大きなことをやっといた方がいいですよ♪(←自分が出来なかった人がよく言う)
私なんかまだ高校入って一年しか経ってないような錯覚にとらわれる事がありますから。
(下手すると「あれ小学校卒業したのついこの間だったようナ・・・」なんてね)
これは何もせずにボーと過ごしてきたからなんですけどね(汗)

修学旅行いいですね〜私の所は無かったんですよ。
私思うんですが、旅行って行きの電車の中が一番楽しいですよね。ワクワクして。
もっというと旅行支度してるときね。妄想が膨らんで膨らんで・・・
前日ってまず早く寝るのは不可能ですよね。

>deaconさん
あんな絵で喜んでもらえて嬉しい限りです。
なんか最近メガネのあの絵ばっかりノートに落書きしてるんですよ。
勉強せいっちゅう話しですけどね・・・
予告編楽しみにしてますよ♪
私の趣味(と言うか好きな事)はキャベツの千切りですよ!(笑)
お菓子作りの方がよっぽどしっかりしてますよ。
如何に細く速く切れるかに挑戦してるんです。
二回ほど指を切りましたが・・・
削ぎ切りしてしまったので傷跡が残るは治りはおそいは大変でした。
指切った後3ヶ月は包丁握りたくなくなりましたもん。


[448] いやぁ、なかなか!ゆたんぽ[大阪] 2002/04/13(土)21:40
deacon様。
<リング>
いやぁ、ゴメンなさい。つい内容を…。
でもこの映画、読んでない人も楽しめますが、読んだ人ほどもっと楽しめますョ。
普通はストーリーをバラすのはタブーですが、この映画に関しては問題ないです。
何故って? 世界中の人がほとんどストーリーを知っているんですよ?!(~o~)
そ〜ゆ〜意味で、監督ははっきり言って〔チャレンジャー〕です。勇気がある人ですね♪
(一番ビックリするのはホビットの身長。絶対に合成に見えません! ガンダルフはお茶目だし…、ビルボは正しくビルボにしか見えません。←2人とも凄い役者さんです。)
<ババロア>
酒飲みが辛党って言うのは嘘ですよ。私もケーキバイキングは好きですし、スニッカーズでバーボン呑むような人間ですから。
でも回転寿司ではわさびを2センチはこんもりと取りますねぇ。ようは甘い辛いに関わらず味覚による刺激に弱いだけなのかなぁ…。

ジュドー・アーシタ様。
ゲッ!!現役中学生…う〜む。教育実習を思い出しますねぇ。
世代を越えて〔うる星〕が受け入れられるのは、とても嬉しいお話です。
こちらこそ宜しくお願いします。
修学旅行ですか…奈良、大仏観て、薬師寺まわって石舞台?、京都…清水と御所に二条城かなぁ?
大阪まわって〔たこ焼き〕と〔金竜ラーメン〕食って、吉本まわらないと関西に行った意味がないでしょうに!?(^O^)
おみやげは買うんじゃなくて食い倒れて帰って下さい。そのお話が一番おみやげになりますよ。
(ラーメン一つでも、博多の屋台で食べる〔博多ラーメン〕や、ススキノのラーメン横町で食べる〔札幌ラーメン〕より大阪で食べる方が美味しいです。味覚に五月蠅い人間が多いので、本場の味を詠っていても潰れる店が多いのです。本場物で美味しいと思ったのは〔喜多方ラーメン〕だけでした。)


[447] おなかいっぱい。deacon[福岡] 2002/04/13(土)20:57 []
姪っ子のリクエストに答えるべく、本日12年振りに「ババロア」を作成♪
12年ぶりにしては、更に分量を勝手に半分にして作った割には、大成功♪
ちなみに私の大学受験時の趣味は、「お菓子作り」でした。わ、笑いたきゃ笑え!
しかし半分の量にしても、夫婦二人で食うには凄まじい量。
ビール飲んで、ご飯たらふく食った後、軽く小皿に一杯程度食べただけなのに、胸焼けが。
もう若くない自分に愕然でした。

>素人さん
某掲示板のメガネ、早速拝見させていただきました♪
すんごい迫力でしたね!私ああゆー絵大好きです。爆笑させてもらいました!
<予告編>
またまたー♪そんなこといわれると調子にのっちゃうじゃないですか^^
確かにふつーの予告編よりは長くなりそう。
またかなりヒネくれた内容になりそうですが、気長にお待ちください!

>ゆたんぽさん
くぅーーー!羨ましい!!マジで羨ましいっす!!
先月から突如仕事が忙しくなってなかなか映画館にいけない毎日。
ああ、早く見たいぞ、「ロード・オブ・ザ・リング」!
<〔ホビット庄〕〔裂け谷〕〔モリア〕(その前の雪山も凄い)。見所ですね。
 そうそうサルマンの城(塔?)、サウロンの城も凄いです。>
懐かしい。ゆたんぽさんのこの記事をみて、昔読んだ物語が鮮やかに目の前に蘇ってくる思いです。
<〔デジタル臭さのない合成〕>
最近のハリウッド映画での不満はこれですね。
確かにデジタルによって合成技術は飛躍的な進歩をとげました。
ただ昔はそのデジタルの臭いを出来るだけ抑える映像作りが主体でした。
それが最近の映画ときたら、「デジタル処理」を一つのウリにしている作品が多く、
いかにも「デジタル」処理された映像をわざと目立たせているフシがあります。
そういった風潮の中、「デジタル臭の少ない」この映画はかなり期待です♪
<ボロミアの○と滝壺に○ちるシーン>
あああああ!ゆたんぽさん駄目じゃん、言っちゃあ(爆)
でもやはり楽しみっす♪

>ジュドー・アーシタさん
こんばんは!
な、なんと中学三年ですか!それでは、完結編公開の一年前、
因幡君が登場するOVAの公開された年にお生まれになったのですね!
しかも去年は2年4組ですか!わたしは中学時代確か2年8組だったような。7組だったかな?
<「丸秘作戦・女湯をのぞけ!」>
面白いでしょ!私のお気に入りの一つです♪
<うる星やつらが本気で好き>
若い世代の人に心の底からこういってもらえる「うる星やつら」。
本当に世代を超えた素晴らしい作品ですね!
<奈良・京都修学旅行>
おお!うる星の修学旅行も奈良でしたよね!
是非とも「九の一、かえで」と遭遇してきてください^^

>内山さん
はじめまして!ようこそ「我がうる」へ!
科学的データ、お気に召していただけたでしょうか♪嬉しい限りです♪
リンクありがとうございます、早速遊びに行かせてもらいますね!
またのお越し、心よりお待ちしております!


[436] 内山智夫内山智夫[神奈川] 2002/04/13(土)19:27 []
はじめまして。内山です。

テレビデータの中の科学的検証がおもしろかったです。
(つい爆笑してしまいました)

早速ですが、リンクをはらせていただきましたのでお知らせいたします。

http://home.catv.ne.jp/hh/santa/rumic/link1.htm

[435] 実は・・・ジュドー・アーシタ[長野] 2002/04/13(土)12:30
こんにちは。
以前、私が未成年だとお伝えした記憶があるのですが(覚えてるかな?)
実は私中3です。(結構若い!?)
学級は4組で、去年は2年4組でした。(中学だけど)
うる星やつらには、まず、小1前後の頃に長野民放の再放送で見た記憶があります。
あれから年月が過ぎ、去年突然レンタルビデオ店で、運命的(?)な出会いがあってはまりました。
そのとき見たものが、第26巻だったので「丸秘作戦・女湯をのぞけ!」はかなり印象に残っています。
原作は、古本店で買ってはまりました。(現在でも全巻販売しています)
私の生まれる以前に、このような素晴らしい作品が存在しているなんてかなり凄いと思っています。
まだ生まれてもいなくて申し訳ありませんが、うる星やつらが本気で好きなので、このサイトに御邪魔しています。
まだまだ未熟な私ですが、もしよろしければ、是非宜しくお願いします。

追伸:17日から奈良・京都修学旅行です。
   お土産に何かって行こうかな。


[434] ロード・オブ・ザ・リングゆたんぽ[大阪] 2002/04/13(土)7:37
観てきましたよォ!
そりゃぁ確かにあれだけの小説を映像化するには、脚色によるシーンや登場人物のカットが必要となりますので、その点は諦めていましたけど、それでもビジュアルとしてスクリーンに映るそれはむちゃくちゃレベルが高いです。
空撮(たぶんセスナ。)は効果的なシーンも多かったですけど、やや使いすぎかな。
でも監督の気持ちは解りますね。上映時間が2時間半ほどなので旅が短く感じるんですよ。それを補うためなんでしょうね。
でも何より凄いなぁと感心したのは、〔デジタル臭さのない合成〕と〔ポジ→ネガ反転時の着色〕、そしてライティング。
「へ? こんなセットでこんなライト使うの?」と、とっても勉強になりました。
スターウォーズ(エピソード1)なんて、デジタル見え見えで眼が痛いし、ライトは下手だし、どこが良いんだあんなのと思って観ていました。(←ストーリーは別として)
これ(リング)DVD出たら、絶対に買いです。娯楽としてでなく教科書ですね。私の場合。

deacon様。
本を読んで想像していたシーンがそのまま映像化されていて良いですよ、あの映画。
〔ホビット庄〕〔裂け谷〕〔モリア〕(その前の雪山も凄い)。見所ですね。
そうそうサルマンの城(塔?)、サウロンの城も凄いです。そこから吐き出される黒い騎馬も。
見所満載ですよ。(もう行かれたのかな?)

素人様。
小説より進んでいて、次の〔二つの塔〕のオープニングで終わってるんですよ。
ボロミアの死と滝壺に落ちるシーンは〔二つの塔〕です。
わざとですね…間違いなく。期待感を煽るあの終わり方は、『来年も見に来てね!』という監督のメッセージですね。
先行プレミアチケットを買おうかなとも思いましたが、1年後には紛失している可能性大なので止めました。
<PC>
買ってきたパーツを組むだけなので、プラモデルより簡単ですよ。
問題は後の設定(BIOS&OS)です。ここが最初、敷居が高いですけど、これを知ればPCの修理に走ることも無くなります。
というのも一番壊れやすいのがドライブ類ですが、こんなのその時その時の特売品で十分です。
パッパッと交換するだけです。(HDDだけは、認識させるためにあれこれ手間が必要ですけど。)
ただNbU様に言うとおり、『旬』は昨年末でした。
FICのマザーにSDRAM、Athlon1.2Ghz…この組み合わせなら10年は使えたんですけどね。
(サンダーバードの1.4GhzでなくAthlonXPでもないところがミソ。DDR SDRAMは使いのもにはなりません。←遅いです。)


[433] こんばんは素人[埼玉] 2002/04/12(金)23:09
>deaconさん
<予告編>見たい〜
全テレビデータを参考にすると
予告編が10分ぐらいの長さだったりして(笑)
うーん読みごたえがありそう♪
でも色々カテゴリがあって大変ですね。

>ゆたんぽさん
なるほど。そういう意味ですか。返答感謝です。
つまりどこまで知ればいいのかと言う事が見えてくるってことですよね。
知りすぎた男は危ないと。
メール感謝です。
<リング>どうでした?終わりかたがきになりますよね。

>NbUさん
私はまだまだ(っていうか全然)パソコンの知識が無いので
自作はちょっと無理かも。
早く勉強しなきゃとは思うんですが、横文字の羅列がきつい(老人か己は!)

>ネコこたつさん
いいな〜かするだけでも。
私は2年の時ははB組でした。かすりもしないです。(因みにいまはA組)


[432] 週末だぁ!!deacon[福岡] 2002/04/12(金)21:01 []
よーやく金曜の夜。長かった今週。明日はゆっくり休んで英気を養おう!
久しぶりにうる星のLDでも見ようかな♪
はたまた、久しぶりに「トップをねらえ」(こりゃ傑作)のLDでも見ようかな♪

>ゆたんぽさん
<草野球>
非常に分かりやすい例えです。そう、わたしもそれが言いたい。
なんやかや、言い訳をする前に、その真実を認める事がまず第一です。
それがなければ針小棒大だの、過大だのを論ずる資格はありません。
<クローン>
これまた難しい問題を!アメリカの「クローン禁止」は、多分に宗教が介入していると思います。
ただ、それを抜きにしても、「クローン」が大衆の支持を得るのは今のところ難しいでしょう。
十分な論議も行われていない気が非常にします。
また、ゆたんぽさんがおっしゃられるような、「人助け」の為に真剣にクローンを研究している人も多いのは確かなのですが、
あきらかに、自分の売名行為だけを主としてクローン研究をしている人も確かに存在するのです。
うーん、本当に難しいですね^^;
<技術者>
日本の高度経済成長期を支えた、あの技術者がいなくなった今だからこそ、
NHKのプロジェクトXが受けるんでしょうね。
あの番組を期に、もう一度、我々が現状を見つめなおすことができるならと思います。

>ネコこたつさん
進級おめでとうございます!2年5組ですか!くぅーっ!惜しいですね!
そういえば、ももろんさんは2年4組になったとか。なんか羨ましい…。
<主題歌>
私は「Dancing Star」におけるラムちゃんの動きが大好きです。
かなり可愛いと思いませんか!俺だけか?
<「おいでませ」>
そういえば、前、某チャットでおっしゃってましたね。
でも、「To Be Continue」でしょう!
次の新しいHP誕生を心待ちにしております!
>NbUさん
府中って、NbUさんの所から結構近いのですか?
もしかして、あの「3億円事件」が発生したところ?
まだ、あたしゃ生まれてませんでした。
<出張>
こうでもせんと売上があがりませんから^^;悲しきサラリーマン。
でも出張って結構気分転換になるんですよ!
ただ、ゆたんぽさん並に全国各地を飛び回ってたらとても気分転換じゃないかも。
<無意味にへろへろ>
うーん、何の仕事をされてるのだろう!この掲示板が始まってからずっと疑問です(笑)
休みとかは暦通りとれるのでしょうか?
なんにせよ、普通の人とは逆サイクルの仕事の時間帯ですから、
NbUさんもお体にはどうぞお気をつけて!
いつかチャットでみなさんと議論できればと思ってます♪


[431] 待ち合わせ!ゆたんぽ[大阪] 2002/04/12(金)10:20
今日は休日。昼から『リング』見に行きます。
相手は社長。何で男同士で?!と聞かないで下さい。
(2人とも映画バカの本キチガイ。ともども家族から白い眼で…居場所のない家も寂しいね。)

NbU様。
<競馬>
一時、のめり込みすぎて…。今はレース番組も馬齢の数え方も変わり知らない世界になっちゃった。
<堅い話>
実は『大人』としてはもっと具体的な考え(ビジョン)を持っています。
営業でもビジネス上のトラブル・ミス。
なんでもそうですが、明らかにこちら側のミスなら、少々立場が悪くなっても先に誠心誠意謝っちゃった方が上手くいきます。
返す返すも残念なのは戦後処理において『票取り魔』はいても『政治家』はいなかった事です。
今からでもいいから、アジア諸国に公式に謝罪し、戦争行為の愚かさを認めこれを否定し、
シビリアンコントロールの元で自衛隊を軍に格上げ、アジアの50年後へのビジョンを語り(そのくらいは簡単に出来る官僚はいます。金亡者が排斥しようとしている下っ端がワープロで直ぐ書いてくれる)、アジアの協力体制を呼びかけるのです。
コメその他の自由化を認めれば、アメリカの大統領も賛同の声明を出すでしょう。(出さす。それくらいでないと官僚はロビイストになれない。)
とにかく中国・韓国を筆頭に私たちも含めアジア人は体裁を重んじます。
まず相手の顔を立て、国家間の話を大人としての話に持ってくれば、補償問題は随分見通しの良いモノになるでしょう。
もちろん金銭面だけでなく、産業・技術を共にしアジア共同体として欧米とは違う我々のための経済市場を切り開こうと持ちかければ、東南アジアも動くでしょう。(これで金銭面を相殺させる)
こうなると必要なのが技術者です。下町の工場で削られた部品が元請けの名で海を渡りスペースシャトルの部品となっているのは有名です。
原料もなにも無い国土。それだから戦争に落ち込んだんです。
もう一度技術者を見直し、育て、国家の財産と考えそれを活用しないと。
人こそがこの国唯一の資源なんですから。
(こういう話を何人かの議員と話しました。すると現実には…とか、前向きに…とかしか言いません。『スカッ!これより前向きな意見を貴様の口から言え!』と言うと黙りこくりました。『勉強しろバカ!後押ししてる後援会にちくるゾ、こら!』とも言ってやりました。
そしたら汗をかきつつ、『勉強します…。』 けっこう良い代議士になるかも…。)
PS。
ハヤカワJA679、米田淳一作/エスコート・エンジェル(プリンセス・プラスティック)
NbU様。黙って読んで下さい。バカ受け間違いなし!
昨晩一気に読みました。作者のHPまであります。
http://www4.justnet.ne.jp/~jyl/index.htm


[430] 皐月賞もへろへろ?NbU[埼玉] 2002/04/12(金)8:25 []
ちょっとご無沙汰(この時期パートさんやバイト君が入れ替わったり欠員が出たりで不景気云々以上に無意味にへろへろ)しておきながら、いきなり!
<競馬>
ギャンブルなのかスポーツなのかと問われれば、「年のうちほとんどギャンブル、たまにスポーツ」でしょうか。
好きなお馬さんが出来て走ってる時は馬券を買わずとも眺めておりますが(横浜!がんばってくれ)そういう馬がいない時は競馬場に行ってさえ馬場を見なかったりして。

>素人さん
そういうことなんですが、私も高校のうちは(当然)馬券を買わずに見ている人でしたが、今はボロボロな競馬場の常設(そんなには行かないけど)オブジェです。
いわゆる府中の15番柱辺りを往復する集団に混ざってます(と、言いつつ近頃は馬場の内側でたそがれてる事が多いですが)何が言いたいのかと言えば、(年のうちほとんどは)馬券が当たれば幸せな人です。
好きになる馬は数年に一頭くらい。
<PC>今は人に自作を勧めるにはちょっと?ナ時期ですけど(高く付くし、今年は主要パーツ入れ替わりの予感。でも自作機は壊れた時に見当が付き易いので稼働率は上がると思う)デスクトップ(出来ればタワー)は自分で手を入れる事を厭わなければ長く使えてよろしいですよ。

>ゆたんぽさん
<堅い話>
拝読しております。
このページに来ていて良かったです。私の身の回りではこういう話は「ギャグ」にして受け流されてしまうのです。
過去その時に何があったのか、それは歴然として動かないものだとも思うのですが、歴史とは後世の評価でもあり、それは残される(現代においても)文章であると思います。
今現在、昭和20年以前の日本自身とそれと関係を持った国々で、当時を直接知る方は(こう言っては何ですが)日々減り続けています。残るのは文章だけ。
確定的な史書(これも主観によるものであるにしても)が編まれる事の無くなった現代においては、報道や経済出版がそういった役割を担いつつあると感じるのですが、それが商売っ気や誰に媚びているやらの偏屈な内容になってしまっているのは悲しい事です。
今から何世代か後に、誰からか非難されるとすればそれは事実に基づくのではなく、そういった記事や政府による声明に基づく時が来るでしょう。
私自身やその世代は、どうやら後世に良いツケは残せそうにありませんが、せめて周囲を見渡す時に自然体でいられる国の子供にしてあげたいものです。
(あえて名指しはしませんが、アジアには独立の年として2005(皇紀)年を自国のお札に刷り込んだ国があります。当時その国を占領していたのは紛れも無く日本でした。この件においても、当時の日本の果たした役割を肯定する側、否定する側双方に(その国内、日本内両方で)都合の良いように様々解釈され賞賛されたり批判されたりが繰り返されています。その度に宣伝される日本、非難される日本、隠される日本。数世代の後にその国の子供はどんな目で日本を見るのでしょうか)
<古馬>
解っているつもりなのですが、大きなレースだとつい…。もうじき私が好きな青葉賞が…(ダービーより好きかも)

>deaconさん
すごい出張頻度ですね。大変そう…お体いたわって下さいね。(とも言ってられないお年頃(お互い?)ですけど、身体はなによりも、ですから)
<アンケート>
そういうことなら、がんがん行かせていただこうかと(既に一曲に二票入れてあるから全部に入れれば公平かな?)
遅れててすいません。

>ネコこたつさん
「殿方ごめんあそばせ」!歌っちゃいますよね!


[429] 2年4組になりたかったー!(笑)ネコこたつ[福岡] 2002/04/12(金)0:02
どうも〜。新学期早々死にそうなネコこたつです(笑)
ちなみに、クラスは2年5組になりました。あぁ、おしいー!^^;

<アンケート>
個人的には、劇場版の主題歌とかもいれてほしかった気分ですが(笑)
まぁ、やはりついつい口ずさんでします「殿方ごめんあそばせ」が好きですね
そういう意味では「Chabce on love」や「Dansing Star」も好きですね^^
なんで劇場版の歌が好きかというと、やはり映画の思い出と重なって、ついつい聞いてる
と映画の中身まで思い出しちゃう、いわゆる思い入れってやつが強いからなんでしょうね〜
ま、歌がいいせいもあるんですが。

>deaconさん、その他訪問したことのある方へ
4月末をもって、ネコこたつのもう一つのページ「おいでませセクシーコマンドー部」を
閉鎖することになりました〜
初めて作ったページゆえ、思い入れが強いから、あんま閉じたくなかったんですけど
サーバと時間の関係上、やむなくです^^;
てなわけで、deaconさん、リンクからはずしてくださって結構です。
もし、いままであのページに訪れたことのあるかたは、もし最後に少しでも除いてくださるとこれ幸いです^^
あのページによって、HP作りのノウハウを学んだため、小説工房つくれたわけですし
CD−Rにしっかり保存して、思い出にすることにします^^
とはいったものの、暇になったらまたマサルさんHPつくるつもりだったりします(笑)


http://www46.tok2.com/home/okure/

[428] へろへろ〜ゆたんぽ[大阪] 2002/04/11(木)23:06
deacon様。
連日の出張、お疲れさまです。
当方も入学関連でぶっ通し…睡眠不足と筋肉痛でヘロヘロです。
<堅い話>
deacon様と私は根底が同じですね。今回あらためてそう感じました。
〔美化〕や〔賛美〕は、芸術や人の心根に対して行われるべきモノですよね。
性善説を常に念頭に置いていますが、時々性悪説を行動原理としているのではないかと疑わざるを得ない出来事が眼にはいるのが辛いです。
過去の例を引いたのはマスコミの〔意図的虚報=情報統制〕を危惧したためです。
その前にこの一文を入れるべきでしたね。
「例えば草野球の特大ホームランが人んちのガラスを割ったのなら、素直にまず謝るのは小学生でも出来ることです。ガラスの大きさやその弁償金はその後の話です。」
(正式に)謝罪していないから、交渉の余地もなくなる…と。
<アンケート>
個人的好みは別として「宇宙は大ヘンだ!」の、あの歌詞。
うる星の歌の中で一番意味深だと思われませんか? なんか、こう達観していると言いますか…。
総てを振り切った強さみたいなのを感じます。(←けっこう好き!)

素人様。
PC、なにかと悩まされますね。自作ですよ!自作♪!
宮沢さんは先輩でしたか…失礼しました。
好々爺という風情ですが、あの方が総理時代バブルを膨らましちゃったんですよね。
その時の大蔵は橋竜でした。
>マスコミが大衆を操作しているのではと
そうですよ。「売る」ためにね。個人としては真面目な記者もいます。
でも組織としてはそうなるんですよ。週刊誌なんかは完全にそうですから。
松本サリンの冤罪報道なんか覚えていませんか?他にも色々ありますよ。
>『知ってはいけない』事実を避ける
ご免なさい。ちゃんと書けば良かったですね。
戦争のことではありません。生命倫理とかもっと根元的なものや政府や軍の機密事項(日本とは限らないです。まかり間違えばこちらの生命にも関わって来る内容)のことです。
生命の構造に関わる部分…すなわち遺伝子/DNA研究は、その短い一生を隔離病棟で過ごさねばならない少年や少女を助ける事もいつか出来るようになるでしょう。
また義手や義足に代わって「本人の肉」で造られた代用品が生まれる可能性もあります。
しかし同時にその研究は倫理観無き場合、生体兵器や戸籍を持たない悲しき友人(兄弟…もしかしたら自分自身)を造る可能性もあります。(←クローンのことです)
人それぞれどこでラインを引くかは意見が分かれると思いますが、私はスペアボディの範囲なら良いと思っています。
先の例のように不慮の事故で手足を失った人には素晴らしい事だと思うのです。
(この様に考えている科学者や医者は多い。)
ですが、その培養液の肉塊はどこの段階で「魂」を宿すのでしょうか?
仮に意識を持てばどうやって「人」としての権利が得られるのか?
ここが怖いのです。
アメリカは先頃、人クローン胚の実験禁止を可決しましたが、どうなんでしょう。
「知ってはいけない事実を避ける行為」なのでしょうか? たぶんそうなのかもしれません。
(知ってはいけない事実を避ける←これには他の例も色々ありますよ。個人的な感じ方や情報のアンテナがどこを向いているかにも左右されると思いますけど。
「アルカイダ支援のHPが××のサーバにあって、昨年8月の段階で翌月のテロを示唆していた。しかもその情報はそのサーバをハッキングしないとしないと入れないページにあった。」
これ昨年の10月に流れた情報です。最初に情報を得た人…大丈夫なんかいな? そう思いませんか?)


[427] 疲れたよん。deacon[福岡] 2002/04/11(木)20:44 []
ただいま一泊二日の大分出張より帰還!
うーん、やはり三連チャンの出張はきつい!
更に鹿児島に至っては日帰りだったしなぁ。明日は市内だけど早朝出勤。とほほ。
完全に寝不足です。
昨日、3時まで友達の家でゲームをしていた私がすべて悪いのですが。

<アンケート>
結構じみぃに票を伸ばしているところが、いかにもこのHPらしい。
また、それぞれ票がバラけているのもいいですね。

>素人さん
<アダプタ>
なるほど。それで暫くまたお休みされていたのですね♪
確かにバッテリーの残りのみで稼動させていたのであれば、触りたくとも触れなかったでしょう。
大丈夫か、素人さんノーパソ!さぁ、今度こそデスクトップを買わせましょう、親に。
<予告編>
ふ・ふ・ふ。私もいくつか考えているのですよ。ただ。
根が素直じゃない為、かなりヘソ曲がりな予告編になりそうです。
純粋なファンから投石がくるくらい。
ま、全テレビデータの解説も相当ヒネくれているので、今更恐縮するのもヘンな話ですが。
近いうちに「予告編カテゴリー」アップだ!
<競馬>
私も一度もしたことなし。ただ、一度くらいは競馬場に行って、疾走するサラブレッドをみてみたい!!


[426] お久しぶりです素人[埼玉] 2002/04/11(木)19:55
アダプターがついに壊れて、やっと新しいのを買いました。
今までバッテリーの残りのみで動かしていたので電力がもったいないと
触らせてもらえませんでした。

前から巷で話題になってますが新しい教科書ってアレでいいんですかね。
今の小学生が年をとるにつれて中学、高校と教科書も簡単になっていくんでしょうね。
ゆとり教育だといってますが
結局塾に行かざるをえなくなるんだからゆとり教育なんていえないのでは。
塾とつるんで景気回復が目的とか・・・(ないない)

>deaconさん
予告編のコーナー、本当いいアイディアですよね。ネコこたつさんに感謝!
気楽に出来るのがいいです。他の人のも見てみたいですね。

>NbUさん
NbUさんは競馬やるんですか。
家の親は全くギャンブルをしないので私は競馬場に行ったことすらありません。
それに未成年ですから一人では入れませんし。
金をかけるのが面白いのでしょうか、それとも馬の走る姿が面白いのでしょうか?
因みに学校に前者が結構います。ギャロップとか買ってる人。

>ゆたんぽさん
実は宮沢大臣って先輩なんですよね。
以前学校の講演会でヤマトかなんかの映画を作ってたOBが
宮沢大臣を罵倒してたのをふと思い出しました。
宮沢大臣は評判悪いんですかね。
それはさておきマスコミと政府ってほんと切っても切れない関係にありますね。
マスコミの機嫌をとってると政府の人気は上がり、
問題起こすと手の平返されて批判されたり・・・
大衆の代表としてマスコミがあるなんてこといわれますが、
それは逆でマスコミが大衆を操作しているのではと、最近筒井先生の作品を読んで思います。
TVを見ていると色々情報が入ってくるので
相当興味がないと深く調べようという気にはなりませんもんね。
だから間違った情報に大衆が流されるんでしょうね。無実の人がつかまったり。

ゆたんぽさんの話で<真実を知る事>はわかるのですが
<『知ってはいけない』事実を避ける>というのがいまいちわかりません。
知ってはいけない事実は南京大虐殺が一部虚構であるというのが一例だと思うんですが
それを避けると言うのは、30万人殺されたという作られた事実を避けると言う事でしょうか?
こういった質問は自分の読解力の無さを露呈する事にもなるし、少し失礼な気もするので
気が引けるのですが、ここは聞いておきたいので失礼を承知で質問させていただきます。


[425] ひ、日帰り出張…deacon[福岡] 2002/04/09(火)22:11 []
鹿児島日帰り出張よりただいま帰還。
これはツラかった。営業時間よりも往復のバス乗車時間の方が長いんだもんなぁ。
更にレンタカー屋にて、免許忘れに気づき、恐怖のバス、徒歩営業。
更に今日回る得意先はなんと山の上!バス停からの、営業かばん二つ持っての登山は辛かった…。

>NbUさん
アンケートご協力有難うございます♪
絞るのが難しかったら、絞らずに好きなだけ投票してくださってもいいですよ♪
これはその人がどれだけ、その曲に思い入れを持っているかを知る意味もありますので。
私は、あの曲に一票を入れました♪
今後、個人的主題歌データをアップする際に、ランク付けもしようと思ってます。

>ゆたんぽさん
素人さんへのレス、私も真剣に読ませていただきました。
この、「日本の過去」に関することには本当に賛否両論があると思います。
それが真実なのか、虚構なのか、
真実ならば、どこまでが真実なのか。
過去の事を証明する術はあるません。それはこれからどれだけ人類が進歩していっても同様です。
ただ。その過去の過ちについて、どれだけ個人的見解に差があるにしても、
それを「美化」することだけは避けて欲しいと思ってます。
今、日本がしなければいけないこと。
「過去の正当化」ではないことは確かです。
ただ、卑屈になる必要もないことも確かなのです。
<某国の『日本人による虐殺館』の存在も厳しいものがありますが、
 その国が、そこを修学旅行コースとして、
 若い世代に必要以上に日本人に対する先入観を植え付ける
 政策も、私には理解できません。>
ああ。早く、アジアの国々が、手を取り合って協力する日が来ることをただ祈るばかりです。


[424] 牝馬かぁ。(堅い話でご免なさい)ゆたんぽ[大阪] 2002/04/09(火)21:13
素人様。
<使い捨てカメラ>
『レンズ付きフィルム』と言っても、あくまで業界での正式名称ですから普段お使いになるユーザーが気にすることは無いですよ。
問題は『焦点』です。昔はISO400が主流でF11(絞り)でしたが、最近のはISO800です。
でもF値はほぼ同じなんですね。ですから被写界深度(ピントの合う範囲)は変わらないのです。
パッケージに5mから∞と書かれていても、実際は2mから5mがピント範囲でしょう。
これは3〜5人で、観光地での記念撮影に使いやすいように求められた設計値です。
ここから外れるとピントは来ません。女の子の仲良し2人組がくっついて、手を一杯に伸ばし撮るシーンをよく見かけますが、『ピントが来る訳が無い!』のです。
もし写真に興味があり、もっと詳しく知りたい事があれば遠慮なくメールを下さい。
プロの秘技を隠さずお教えいたしますよ。(それくらい私にとってあの本は嬉しかったのです。)
<政治とマスコミ>
どこの国に住んでも何かしらの不満は出ます。日本は裕福であり治安も(表面上は)最高です。
しかしそこにボケた人が多いのが困るのです。経済論理から言って『儲け』の出ない雑誌編集部は会社のお荷物です。
ですから『売る』ための報道がなされるのは自由経済として『当然』のことなんです。
官僚・政治家・銀行員にしてもそれぞれに家族があり、『食べる』ために生きているのです。
自らを捨てて会社・社会・世の中のために『動く、働く』人は、まずいません。
そういう意味で『金』をかき集めるのは良いんです。(金で買えるモノなどたかが知れている。若く頭の柔らかい今の内に、金で買えないモノの『大切』さを学んで下さい。)
問題は50年先・100年先の国家や民族を世界の中でどう位置づけるのか…。
そういう見識や遠望、そこに必要とされる『人としての最低のマナー・モラル』があるかどうかなのです。
朝日が張ったキャンペーン『従軍慰安婦』や、教科書問題で出る『南京大虐殺』などはその良い典型です。
例えば『南京』ですが、戦争なので人死にはあったし、何の罪もない人が大勢殺されたのは事実です。約3万人は死んだのは確実です。
ですが中国政府は30万人が虐殺されたと発表しています。当時の南京人口は20万人弱です。
これは『日本のマスコミが先に発表した内容』をそのまま使っているためで、中国の責任ではありません。
解りますか? 『売る』ためにこの国を貶める『マスコミ』がいるのです。
そしてそれを真に受けて(調べもしないで)、公式に認める大臣が(代表:宮沢)いるのです。
なんか町中を徘徊する恍惚のボケ老人より、たちが悪いんですが…。
本を読んだり、情報を集める事が大切なのは知識を深めるためだけではありません。
真実を知る事と、そして…時として公表できない『知ってはいけない』事実を避けるためでもあるのです。
(ちょっと難しいかな。でもよかったらこの文をコピーして保管して下さい。
いつかきっと意味が分かる日が来ます。そしてそれが素人様を助ける事になる場合があるかも知れません。)

deacon様。
然り然り。
総ての『モノ』の価値を見直さねばなりません。そして私たちがいかに忘れっぽいかを。
あの汚染された『魚』問題は、工場が稼働し続ける限り変わらないはずなのです。
(多少の企業努力はあったにせよ。)
で、今回の『肉』。野菜もそうですが、『嘘』ものは身近に蔓延しているのです。
(スーパー関係の裏の裏まで知っています。そういう機会があったので。)
そしてそれは言わずもがな、食材だけではないのですね。
一人一人が、『自身の職』と『自分自身』に誇りを持たねば…。
私は小学校の2年生から、新聞配達などを手始めにバイト生活を送っていました。
大学時代、15000円の仕送りで一月生活していました。
(家賃15000円。後は学費も何もかもバイトです。)
親孝行ではありません。自分が生きるために必要なことだったのです。
(でも、過ぎた日々は勉強にこそなれ、苦労したという気はあまりないです。むしろ人の情けがよく見えて、暖かい思い出が多いです。楽天家は特ですね。)

NbU様。
牝馬のレースは古馬になってからでないと手をだしちゃダメですよ!?
データをじっくり揃え、エリザベス女王杯でドカーンと行かなきゃ。
牡馬も菊花賞以降、天皇賞でドカーンです。それでサウナに行くのが気持ちいいんですよ!?
<星界>
あらら…はまりましたねぇ。
作者が言うには『紋章』はプロローグ的外伝であり、『戦旗』が本伝だそうです。
で、1〜3は『ディアーホ3部作』と言い、戦旗のプロローグだそうです。
まだまだ先は長いようですよ!


[423] はれほれNbU[埼玉] 2002/04/09(火)7:36 []
と、まだ桜花賞外れたのを引きずってたりして。

>deaconさん
<アンケート>ホントだ!メッセージ型になってますね。
もう一回入れてもいいのかなあ(って、もう入れてしまいましたが)
まだ順位が入れ替わる状態なので気が引けちゃいますけど。(一曲に絞るのって難しいですね)
<映画>朝六時くらいから上映してくれないかなあ。

>素人さん
コード類の引き回しって、設置場所の環境の再現が難しいですからね。
とはいえ、まるっきり見逃しちゃうのはマが抜けてますよね。
(個人的には、私も良くやるので人のこと笑えませんが…)

>ゆたんぽさん
<星界>調子に乗ってシリーズ既刊6冊、読んでしまいました。(あとがきには続くような事書いてありますけどどうなんでしょう。疑い深すぎですか?)
偏ったジャンルのゲームを愛好する私には、懐かしすぎるカバーイラストもなじめばそんな印象も無くなり…
次は…、そんなに発表されているのですか!(詳細なデータの掲示ありがとうございます)
こりゃ大変だ…
<ハヤカワja>
3フロア以上ある大き目の書店に行けばある程度あるのですが(それ以上は大きなトコでも変わんないですね)、それ以下の規模の書店との差が大きすぎますね。
「ja」でしか読めない作家や作品も相当あるのに、好きな作品の多い文庫なので寂しいです。


[422] アンケートdeacon[福岡] 2002/04/08(月)22:24 []
今朝、メッセージ型に変更しました。
もしよろしければメッセージの方も宜しくお願いします♪

>ゆたんぽさん
なるほどなるほど。懇切丁寧な解説ありがとうございます♪
しかも予想を遥かに上回るむちゃくちゃ詳細な金額まで。
そして納得しました、技術料。
例えが非常に分かりやすいですね(寿司屋)。これならホント納得です。
こういった技術が今、デフレという巨大な壁の前にあえいでいます。
とにかく安ければいい。この風潮は本当に恐ろしいです。
そしてこのデフレが終わって(終わればの話ですが)、残ったものは。
中身が何にもない、ただ薄っぺらなニセモノばかり。
商品が持つ本当の価値を、再考する時期がきたのではないでしょうか。
<販促もの>
わたしが持ってるものは殆どたいした事がないです。
下敷きとかはまだ捨てずにもってるかなぁ。
あと中学高校時代肌身離さず持っていたカンペンケースもまだどこかにあるかも。
バイト三昧とは何と親孝行な人でしょう!
私は高校から大学にかけてバイトの鬼でした。

>素人さん
ありきたりな私の感想でそんなに喜んでいただけるなんてこちらの方が嬉しいです^^
それに、本当に面白いんですよ、素人さんの予告編。
前にも書きましたが、読んでいて場面が頭の中に浮かんでくるほどなんですから。
次回はなんでしょうか♪順番どおりじゃなくていいので、
好きなストーリーの予告編をどんどん作っていってくださいね♪
追記。アンケート宣伝感謝です^^

>ネコこたつさん
どんどん宣伝してください。だってネコこたつさん、自分の掲示板で私のHPを宣伝してくださってるんですから♪
TAITANさん、こられるでしょうか♪
<「はっぴいバースデーマイダーリン」>
これは私のHPの感想にも書いてある通り、99%がオリジナルですね。
確かに大好きな話の一つですが、あまりにも暗すぎる感じが…。
出張が続くので、即レスできませんが、時間があれば是非ともお答えしたいと思ってます♪

>NbUさん
すんません!今朝、メッセージ型アンケートに作り直してしまいました!
よければコメント付の投票、宜しくお願いします♪
どれが一番になるのでしょうか♪それほど投票ペースは速くありませんが、
のんびり見守っていきたいと思います♪
<「ロード・オブ・リング」>
私もまだ見てないんすよ!!素人さんが羨ましい!!
絶対上映中に映画館で見たい!あのでっかいスクリーンで見たい!

>ちょうちんさん
おめでとうございます!
そんなCDが売られているなんて全く知りませんでした。
いろんなものが廃盤になっていく中、新しく作られていくものもあるなんて驚きです。
やはり、犬夜叉のせいで、ここ数年リバイバル気運が若干高まっているのかな?
また、分からないこととか、知りたいことなどがありましたら遠慮なくどうぞ♪
そういったものに関わらなく、これからも是非遊びにきてください!


我がうるトップへ














inserted by FC2 system