我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件へ  未来25件へ



[321] こんにちは素人[埼玉] 2002/03/18(月)16:56
ホームページまだ完全じゃないみたいですね。
この掲示板も完全に開かないようですし。
まあそれは置いといて、今日卒業式に行ってまいりました。(自分のじゃないけど)
涙のかけらもなかったですね。逆に笑いが起きるようなものでした。
私は卒業式をまじめに聞くわけもなく、紙で鶴などを折っていました。
去年も一昨年も鶴を折っていたような・・・(成長しないなぁ)
今年は折り終わったあとの目のケアーのために目薬を持っていったので
少しは成長したのかな?(ちょっと違う気が)

>ゆたんぽさん
<櫻井智さん>
恥ずかしながら彼女の声優の仕事を聞いた事がありません。(もしかしたら気付いてないだけかも)
なので私の中の櫻井智さんはラジオのパーソナリティーなのです。
でも人の才能はいつ開花するかわかりませんね。やっぱりきっかけでしょうか?

<マクロス>
まだ届いていませんか!大阪と埼玉じゃ結構時間が掛かるのですね。

>deaconさん
関西はうどんですか。
実は私もこの間までうどんの方が好きだったんですよ。
(私は乾麺のうどんより手打ちうどん(ゆでと書いてあるやつ)の方が好き)
でもつい最近そばのうまさに気付きまして。(なんとなく健康によさそうだし)
それになんてったって江戸っ子はそばでしょう!(私は正確には小江戸っ子ですが)
なんとなく粋ですよねぇ。

日本酒につけて食べると美味しいらしいのですが、まだ酒のうまさがわからない・・・
友人に何で酒を飲むの?と聞くと、盛り上がるからと答えるんですよ。
だから別に盛り上がりたくないので飲んでないんですよねぇ・・・
日本酒をキューと飲んでる姿は憧れの一つなんですが・・・
私の中ではビールをがぶ飲みしたりカクテルをキザに飲むのは
いただけないんです。(さっきから偏見ありまくり)

でも関西の薄味うどんも食べたいですね。関東のだしは本当に濃いんですよ。
あの黄金色のつゆに惹かれてしまう私・・・


[320] あれあれあNbU[埼玉] 2002/03/18(月)16:32 []
HPトップに、入れないので、安心して呆けていたら、こちらはこちらで結構書き込みがあったのですね、私、甘いです。
他の、「トクトク」系も全滅、21日までメンテですって?。トクトクのサービストップだけは復活して漸く事情が。
例のごとく、ぐーぐるにて直にこちらに伺ってみました。(ブックマーク入れとこ)

素人さん
<全集>まあ、記録集ですから何か気になった時に当たるのを待つ、と。基本的にファンクラブレーベルのLD集(いわゆるLD50初版)以前の映像の無い時代にファンが「思い出にすがるよすが」でしたから。
「勝負」の最後の紙一重、持っていたことを感謝する日が来るかもしれない。(レア物オタクの蒸れ蒸れ)還暦とか厄年とか訳の解らないのと一緒で、手に入れたからにはとにかくお祝い。
いますねーそういう古本屋のオヤジ。専門分野以外は「安過ぎるか高過ぎるか」コミック系は高そうな感じしますが。基本的に「物は高く売れるところに集まる」お仲間の古本屋さんからレア物が集中している可能性があります。(私が<すごく気になる>のはそういう意味で、手に入れて、私が売るのはそれ目当てのマニア個人です)
(後学ネタですが、<あのじいさんの…>ですが、8000円ジャア滅多売れませんて、神田で飾り物買っちゃう成金小学生じゃ無いんですから。値が付いた、と、売れたはこの世界違います。
古本屋さんでは棚を飾るために、珍しい本を相場を無視した値段を付けて並べておくことあります。一品物の絵と同じでこの値段はあてになりません。
売り買いを前提とした値段では、お買い上げされたのが上限といって良いでしょう。保存状態が良好なら後悔することに出会うことは無いと思います。)

蕎麦くいてー

ゆたんぽさん
「レモン・エンジェル」って時事てき事情で最終回の放送がキャンセルされた「アレ」と関係あるのでしょうか(こんなこと書いたら怒られたりして)
「ヤフオク」ですか、利用したこと無かったです。(検索掛けたことはあるけど)「最後の一分」は非常に怖い響き。とりあえず、友人に「貸してくんナイ?」で、持ってる人探してます。30過ぎの現役マニアの集まりと再び距離が縮まっちゃいそうで怖いですけど。

<うる星実写>
時間が合えばTVを眺めてた程度の「ドラゴンボール」と違ってこちらの場合は深刻です。
「やめてくれ、ホント、百円あげるから」
本気で企画を立ち上げちゃうヒト(実際無いでしょうけど)相手に、そんな事言っても無力かも知れませんが。
ネタとしてキャスティングするくらいなら(私も)遊んでられますが、それが実際に出来ちゃったらキツすぎる。暴力は出ないにしても阻止したい。
「百二十円あげるからジュース飲んで寝てね。あ、あっちの自販機なら百十円だから十円取っといて」
(んな事書いといて、コスプレや自主制作レベルの映像、演劇は結構支持するかも)
ここまで読み返したら、自分の心の中の映像を侵食されたくなくて、こんなこと書いてるだけの子供なのですね。
「再アニメ化」なんていう事になっても、反発するでしょうが「理由」を述べろと言われると自信ありません。TVにしろ「映画」にしろ毎回の絵柄の違い、演出、脚本家の違いに疑問を持ちながらも楽しんじゃった当時ですし。
十年ほど前の「おそまつくん」のリメイクも”元”をたいして知らない私にはリメイク版の方が楽しめて…。
今、「うる星」も知ってる人より、知らない人(世界人口的に)の方が僅かには多い気がしますし(馬鹿にされるより怒られる方が多い私)でも、こんな事で大人になるよりジャリでいたい私。
(グラフィック二巻の写真コミック、痛い。でも裏表紙の広告のゲーム、欲しい)

deaconさん
<コマンドプロンプト>トラブルケアとしてこれを一番使ったのはNECのキャンビー(貰い物)。自作機だとスクリーンエディタの方が多かったです。
OSのセットアップですから、HDDを初期化したり、ブートを転送したり、レガシー系のドライバを入れたりバイオスを更新したりのルーティーンをこなしてるだけです。
98SEは面倒くさいのでMeを入れて機器やアプリの動作チェックしています。問題なく動くようならHDDを入れ替えて本番組みますから、もう一遍、巡り直しですね。

祝日までには組み終えてお絵かきをするのじゃ、な、NbUでした。


[319] HP開きません。ゆたんぽ[大阪] 2002/03/18(月)8:22 []
deacon様。
残念ながら、HPは開きません。この掲示板もアイコンが表示されませんねぇ。
『のぶりんの部屋』『我がうる星』『わがうる掲示板』『いーたいほーだい掲示板』と、
4つ登録してありまして、今現在は入れるのは『のぶりんの部屋』『わがうる掲示板』のみです。
あっちの掲示板はt-cupなので問題なしですね。

<DVD>
放送用テープ(子テープ)は残っていても、撮影マスター(親)は残ってないでしょう。
と言うことは、デジタル・リマスターできないのでは?
ところで劇場版のデジタル・リマスターはいかがですか?
あ、そうか。同タイトルのLDかDVDを持っていないと、比較できませんね。
現在最高の技術とか帯に書いてあるでしょう? 妙に気になって…。


[318] 再開のはずですが…。deacon[福岡] 2002/03/18(月)5:51 []
めでたく再開のはずなのですが…。
肝心のHPのトップが開かない…。なぜだろうか。
ひょっとしてHPのほうは21日までメンテが入るかも…。うう。
ゆたんぽさん、私のHPのトップには入れます?

>素人さん
<鴨せいろを食べました>
渋い!関西ではほとんど蕎麦はたべないですね、私は。
昔大学時代、香川にいた頃は、本当に毎日うどんを食べていました。
でも一度トライした手打ち蕎麦は美味かった♪
関東に行ったら本場の蕎麦を食べたいですね。
>グラフィック初期の実写
ありゃ、Aくらいだったかな。かなり、いや、確実にきつかったっす。
まるで幼児向けのお遊びでした。あの頃の、というよりグラフィック自体が、
対象年齢低かったような気がします。

>ゆたんぽさん
<LD>
あのでっかいジャケットが、昔のLPを髣髴とさせ、懐かしさを醸し出します。
DVDで、デジタルマスタリングバージョンがでるまでは宝もの♪←出ない可能性も高いけど。
<ポール・マッカートニー>
やはりジョンは神格化されてますからねぇ。
ジョンとヨーコによるライブ(「ニューヨーク・シティ」だったかな?)の、
ヨーコの意味不明な絶叫は、当初かなり引いたものです。
といって、嫌いなわけじゃないです。でもやはりポールの方が好きですね♪


[317] 再開一番乗り!ゆたんぽ[大阪] 2002/03/17(日)19:53 []
deacon様。
良かったァ。残ってましたね。マジで心配でした。だってこの2日、HPまで見れないもの…。
ヤフオクでLD、一時激安で出ていましたね。それを狙ってのゲット?
パイオニアがいつまでLDプレーヤーを供給してくれるのかは不明ですが、画質・音声ともにTV版に関しては最高ですからね。
宝物だと思いますよ。
<マッカートニー>
嘘!?ジョンの方が評価が高いんですか? 誰がどう聴いてもポールの方がメロディーも歌詞も巧いでしょう?
私の高校時代にジョンは不幸な死を迎え、その悲報に落胆したものですが、音楽的には彼の価値は変わっていません。
私と同世代の人は皆同じだと思います。反戦を主軸にした曲はつまらなく、ヨーコと組んだモノは最悪でした。
(その思想と先見性は別としてね。アーティストとしてのヨーコはかなりの線です。)
死によって伝説化・神格化されているのでしょうか? ジミヘンとは格が違うと思うのですが…。

素人様。
多分、明日届くのかな? 楽しみでなりません。(心から感謝致します。)
記録本は…稀少品ですが情報価値はいまいちっぽいですね。でも、グラフィック全巻持っているより貴重だと良く聞きます。
私みたいなタイプが深読みすれば、情報満載なのかもしれません。落胆せず読み倒して下さいね。
<櫻井智嬢>
確か専門のHPがあったと思います。http://www.maryu.net/tomo/
(書いてる途中で見つけた。タブブラウザーはここが凄い!)
アイドルグループの名前も思い出しました。レモン・エンジェルです。
(って、何で忘れるんだ!? 檸檬の名前、ここから閃いたのに!)
お子さんもいらっしゃる主婦ですが、確かに可愛いですね。
でもそんなことより、後発・転身とは思えない声優としての力量に恐れ入ります。
私が好きになったのはそこなんですよ。



[316] こんばんは素人[埼玉] 2002/03/14(木)22:30
今日一人で蕎麦屋に行って鴨せいろを食べました。(うまかった〜)
蕎麦湯の存在を把握しておらずそばつゆかと思って途中でたしてしまった私・・・
(汁が薄まって味が・・・)

>deaconさん
<記録全集>
はっきり言ってしまうと値段の割に内容がないよう(汗)
最初の方はスタッフの方々(だと思います)のイラストや
NbUさんの言う通り押井氏原作のメガネ四コマがあって面白いのですが・・・
その後のテレビデータの方は1回の放送を2ページに収めるという荒業で
ちょっと物足りない。メカ設定とかは充実してました。
でもスタッフのコメントなどが皆無なのでちょっとがっくり。
まあ出回っていないというのは大きいですからね。
中を見てみると鉛筆で8000円とかいてあるのが消されて6800円と書かれていました。
あの爺さんのいうこともまんざらではないなぁ・・・
って値段どんどん下げてるんじゃないか!7000円に上げるなんて嘘つきやがって!
いっぱい食わされた!(のかなぁ)

<うる星実写>
なんかグラフィックの最初の方に意味のわからない実写版マンガがあったような・・・
ちょっと勘弁ですね・・・

>NbUさん
その爺さん結構安ーく買い取ってるんですよね。
新参者が行くと体よく安くされちゃうかも・・・(特に高校生では歯がたたん! ↑参照)
なんか古本仲間がいるらしくて、いつもありがとねなんていってますから。

>ゆたんぽさん
今日送ったので明日か明後日にはつくと思います。
<櫻井智さん>
やっぱりファンなんですね♪
なるほどアイドル出身ですか・・・だから顔が結構綺麗なんですね。
あの顔に似合わず結構ボーイッシュな声がわたしゃ好きでしたねぇ。


[315] ポール・マッカートニーはいいのう。deacon[福岡] 2002/03/14(木)22:01 []
先ほどまでポールのソロ二作目「RAM」(1971年)を聴いてました。
いつもジョンと比べられて低く見られがちのポールですが、私は大好きです。

>NbUさん
<いーたいほーだい>
題材が相当たまっていたのでやばいと思ってました。
なんとか現在までの更新は完了。
また新しい問題提起をして、みなさんで盛り上がっていきましょう←お前が提起しろって。
<コマンドプロンプト>
ひやー面倒くさい!自作PCならではの苦難ですね。
わたしはそれを考えただけでブルーになってしまいます。

>ゆたんぽさん
<メンテナンス>
多分残してくれると思いますよ。以前もメンテがあって後、そのままでしたから。
うーん、念の為バックアップとっておこうかな?
ついこの間184くらいまでバックアップとってたのですが、もう315。ありがたいことです。
万一フォーマットされたら、もうレンタル掲示板はヤメ!自分でCGI設置します(いーたいほーだいみたいに)。

<『うる星実写』>
私はどうだろう。完全に別物として達観してみることができるかも。
ただ、実写めぞんの予告編を見たときのことを思い出すと…。
やっぱ駄目ですわ。うる星はこのままそっとしておいて欲しいですね。
実際アニメのリバイバルも私個人としては、してほしいとは思ってません。
これも賛否両論でしょうが、もうあの当時の最高のスタッフを集めることは不可能ですし、
あのアニメのイメージが完全に馴染んでしまってる私にとって新作はつらいだけ。
といいつつ、万一始まるとみてしまうんだろうなぁ。
<ヤフオク>
私のうる星やつら全話収録LDボックスもヤフオクでした。


[314] あ、レスつけるの忘れてる!ゆたんぽ[大阪] 2002/03/14(木)21:13 []
deacon様。
『うる星の実写』
いや!ダメダメ!キャストがオール外人でもダメッったらダメ!(ちょっとコーフン気味)
やっとアニメに馴れたのに! (←実は原作派だったのです。って『画について』で判りますね。(>_<))

NbU様。
ヤフオクを覗いて見て下さい。激安で出回っていますョ。

『ヤフオク』
一体誰なんだ! 新品未開封コンプリートボックスセットを落札したヤツは!
せっかくお金を用意して、メールが届くのを楽しみに待っていたのに…。
この話を友人にすると「最後の1分が勝負!」って、あっさり言われました。
そうなんだ…。こうゆ〜のは疎いからなぁ、、、悲し、、、。


[313] 一抹の不安…。ゆたんぽ[大阪] 2002/03/14(木)20:04 []
サーバ・メンテって、コンテンツは残してくれるのでしょうか?
無料だと消されても文句は言えないでしょうとばかりに、バッサリフォーマットされたりしないのでしょうか?
妙に気になります。〔杞憂を祈ります〕

皆様。
ドラゴンボールは賛否両論かと思いきや、けっこう期待度が高いですね。
鳥山先生の想定した対象年齢から大きく外れていましたので、熱を入れて読んだことはありません。
でもストーリーは知っていますので、どんな風に味付けされるか楽しみです。

素人様。
色々とご足労をかけ、恐縮です。ありがとうございます。
さて桜井(現/櫻井)智嬢は、もともと歌手でアイドルグループの出身ですね。
その才能は声優で開花したと言っても過言ではないのですが、アルバムもソロで出しています。
個人的に好きなのは『Mylene Jenius Sings Lynn Minmay』という、ミンメイソングをカバーしたアルバムです。
ミンメイの声を担当していた飯島真理さんの吹き込んだ曲が、現代風にアレンジされていて面白いですよ。
劇中歌として使われていたので1コーラスしかなかった曲まで、2番・3番の歌詞が付け足されとても新鮮です。
カーステレオには、これがいつも刺さっていたりします。
結論…好きですねぇ。
(ジョン・コルトレーンなどと交互にかけています。変わったおっさんだぁ。)


[312] ぱにょ〜んNbU[埼玉] 2002/03/14(木)9:17 []
って、意味は無いのデスが、ちょっと叫んでみる私(byエロげー)。

マギー&シローさん
なんか分けわかんないけど、面白いから素晴らしい。
タイプで言うと、街角で出会い頭にモンゴリアンチョップ入れても怒んない人?
モンゴリアンチョップな人とギロチンドロップな人とローリングソバットな人のサインが宝物なNbU

素人さん
<全集>GETおめでとうございます。
なかなか、喰えそうに無いおやじさん、いい味出しております。
そういうオヤジ相手なら心置きなく背取り(安いお店で買って高いトコで売り利ざやを稼ぐ)できそうです。ホント、ケタグリかましても心が痛まない人が増えてゆく、良い時代になったものです。(心は大丈夫か?自分)

ゆたんぽさん
かさねがさね ありがとうございます。
近頃、椎名林檎とJ.A.シーザーしか聞いてない私ですので、音楽の方から捜して見ます。

<ドラゴンボール>フォックスでしたか、Aランクの監督とな、ちょっと自分でも調べてみなくては。
シリーズ物となると多少は安心できるかもしれないですね。お金や時間の使い方が変わってきますから。ギャラの張らないキャラクターに合ったキャストでじっくりと作りこんでくれれば、なんとか映画になるかも。(かめ仙人がどんなになるかは今からとっても心配ですが、カラテキッズみたくなったらとっても困ってしまう)ランクはともかく、タランティーノ勝手に推薦(原作やアニメのファンに怒られる、鉄板)。

deaconさん
一気に沢山更新されましたね、拍手。
演歌は「北が好き」「背中」も好き、合わせたら、ダメじゃ〜ん。そろそろ勝負の行く先が見えてきたか?
ホンにあの時間の裏番って、情けなくて笑っちゃうのが多いです。(除く、川口隊長)
言いたい放題への収録、ありがとうございました。いつかタイトルを取れるようなネタを出せるようがんばります。
<後輩>さん、きっと、心の中で44マグナムの照準をつけてたと思いますよ。
タイヤを撃つか、グラス越しに頭をフットバースか。(今ちょっとスクエア思い出し一人ウケ)
<PC>今時、一人で2000年問題に悩む私。98SEにパッチを当てるには…それ以外にも対策をやったアプリがあったような気も…IEはスタンドアローンにするから良いとして…
久しぶりにコマンドプロンプトでの作業の続いてる今日この頃。
<重装備>今のスキーは靴だけ履けば後は普段着でもOKよ♪


[311] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/03/14(木)7:04 []
最近眠くって!
早く休みにならんかな。

>素人さん
買っちゃいましたか!!私も欲しいかなぁと思ってました。
結構分厚いんですよね。
しかし、古本屋の主(あるじ)、かなりのツワモノですね。
会話部分に生々しいドキュメンタリーを感じました。これ面白い♪
ところで、買って中味を見た感想は?値段分の価値はありましたか?
<グラフィック>
86年ごろ買ったAは何と250円。当時は安かった。
やっぱ店や、地域ごとによってかなり違うみたいですね。
このあいだ福岡のまんだらけをのぞいてみると、それでも800円〜1500円ほどで売ってました。

>マギー&シロー様
おおおおお!来てくれたんやね!めちゃ嬉しいぃ♪
おまけにハンドルネーム、自爆してるし。
今度町であったら、大声で「マギー!!」と絶叫してあげます。
<カトレア>
すごい。この番組しってたん??オレ全然知らん。なんか聞いたことはあるんやけど…。
羽賀研二、森尾由美、塩沢とき各氏がレギュラーだった模様。とんねるずも出演してたみたい。
<女子プロ>
おお!ノリノリじゃないか!腹筋鍛えてるって…。こういうノリ大好きやねん…。
ペア組むぞ!まずはミーティングや。即日解散したりして。
<ブツ>
おっしゃ、とりあえずメールに連絡させてもらいます♪
サツに見つかるなよ。いや、見つかってもいいけど。
<アイコン>
スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッドを選ぶとは…。さすがマギー&シロー。今度会うときはマジック見せてください^^

本日ははじめての訪問、誠にありがとうございました!
また遊びにきてやーー!マジで♪


[310] ちゃお〜〜!マギー&シロー[福岡] 2002/03/14(木)1:07
マギーで〜す!!(って何で言わないかんと〜?!(-_-#))
HP拝見しました。
まだよくは見てないんだけど、裏番組の8期?に「花の聖カトレア学園」
ってのがあって、かなりビビり入りました。
やばいくらい懐かしい番組ですね〜。内容はよく覚えてないけど、
たまに見てた記憶が・・・・。
その内容か何かに、「クラッシュギャルズなんとかかんとか〜」って
書いてあったんだけど、これまたクラッシュギャルズが懐かしい!!
実は女子プロ好きなんですよ〜!
しかもレスラー目指してるし!!どう?いけるって思う???
ちょっと・・・いや、かなりの遅咲きだけど今日も腹筋して体鍛えてみました。
今度はリングで会おうぜっ!!あっ!ペア組む?組んでみる??組むよね?!

あぁ〜!今日は目が乾くし、曇ってます。早く例の物(ブツ)送ってよ〜!
メチャンコ楽しみにしてるんだから!!


[309] こんばんは素人[埼玉] 2002/03/13(水)22:29
結局記録全集買ってしまいました。
記録全集片手に値切ろうと主人のもとへと歩み寄る私。(以下会話形式で)

私「もう少し負かりませんかね?これ」
店「あれ〜よく見つけたね〜。これね、とっても珍しいんだよ。5200円じゃ安い位だよ」
私「そうなんですか・・・(実は知っている)でも負かりませんか?」
店「(首を横に振る)」
私「5000円じゃどうですか?」
店「ほんと、よく見つけたなぁ。君が出て行ったら7000円に変えちゃおう!」
私はなすすべもなく5200円を払ってしまった・・・(うぬぬ)
店「一時期10000円ついたんだから。まさに幻の逸品。時期にわかるよ。もうこれ全部集めたの?グラフィックとか。あれ全部集めると30000円いっちゃうよ。これを契機に安くしてあげるからまたおいで」
結構うる星に詳しい老人であった・・・
帰り際2階の勝手に入れないように棚で囲ってあるところに無断で侵入してみるとそこにはグラフィックが2から15まで殆ど揃っていた。悔しい私はそれを立ち読みしてやりました。
けもこびるの日記が面白かった。(タダだし)

>NbUさん
本はとても綺麗でした。バラけてもいないし日に焼けてもいませんでした。
内容は昭和59年に作られたので半分にも満たない・・・
メガネのマンガは面白いけど。

>ゆたんぽさん
マクロス7発見しましたよ。メール送りました。
ゆたんぽさんは桜井智が好きなんですか?(掲示板にもそのようなことが書いてあったような)
私は中一ぐらいのときの日曜(土曜かも)の11時からのラジオ「かぼちゃにお願い」が
好きでした。聞き始めてすぐ終わってしまったのが残念。
そのときは声優さんだとは知りませんでした。


[308] 良かった…。入れた。deacon[福岡] 2002/03/13(水)20:34 []
ふー。朝、全然入れなかったときはどうしようかと思ってしまいました…。
でもなんか最近調子悪い。
とりあえず3月15日から17日は、この掲示板のメンテが入る為、
閲覧もカキコもできません。
その時にまた連絡しますが、前回と同様、仮掲示板を設置しますので、そちらをご利用ください。

>素人さん
<老人夫婦経営の古本屋>
ぬう。老人夫婦が経営してるのに、サンデーグラフィックに高価な値段をつけるとは老獪な。
まさに百戦錬磨の経営者。実はうる星フリークだったりして。それも少し怖い。
でも今みたいにBOOK OFF系統の古本屋が増えてしまうと、
掘り出し物を見つける楽しみがなくなってしまいました。
昔は古本屋というと、ほんと、老夫婦がほそぼそと経営している小さな店が多かった。
そういう店で、自分の求めている本が格安でみつかると、天にも昇気持ちになったものです。

>NbUさん
<バイク>
まさにご愁傷様です。
因みに私の後輩は、目の前で営業者を盗まれました。
次第に小さくなる営業者を見つめ続けていた彼の心もようが知りたい…。
<スキー>
死ぬまでに一度くらいはするかもしれませんが…。
あの重装備の装着を考えただけでも心が萎えてしまふ。
<楽器攻略>
当時すでにファミコン隆盛期。あの頃流行ってた「○○ゲーム攻略本」の影響ありか?
<PC>
いよいよ本格的に改造がはじまりましたか!
はやくNbUさんの絵がみたい!楽しみにしてますよぉ♪

>ゆたんぽさん
<ドラゴンボール実写化>
実は結構楽しみだったりします。
確かドラゴンボールは、最初にボールが全部揃ってドラゴンが現れたあたりまでしか、
リアルタイム(ジャンプ)で読んでいません。
アニメの方も同じ時期くらいから遠ざかってました。
だから結構日本版の思い入れ無しに映画を見れるような気がします。

P.S.
最初ゆたんぽさんのカキコを見たとき、
(え!!うる星が実写か!?)
と驚愕してしまった、阿呆なdeaconでした。
ならば。
万が一(絶対無いし、あったら辛いけど)実写になったら。
ドラゴンボール同様、いっその事、全キャスト外人にしてもらったほうが諦めがつきますよね。


[307] スピルバーグ!?ゆたんぽ[大阪] 2002/03/13(水)19:49 []
<ドラゴンボール>
>権利を獲得したメジャー映画会社・20世紀フォックスが発表したもので、日本の漫画がハリウッドで映画化される史上初の快挙。
>既にシリーズ化を念頭に企画が進行しており、同社では「スター・ウォーズ」に続く看板として期待している。
>スティーブン・スピルバーグやジョージ・ルーカスといったハリウッドAリストの監督を起用する可能性もあるという。
>1作目だけでCGは2000カット以上。製作費も1億ドル(約128億円)を超える。
「ぜひ私の想像力をはるかに超えた新次元の“ドラゴンボール”で、たくさんの人々を楽しませてください」(鳥山先生談)
↑どうもマジのようです。鳥山先生もこの条件なら舞い上がりますよ!
マンガは日本の文化から世界の文化になるのか!? ちょっと楽しみだったりして。

素人様。
見事にだぶってましたね、前回は。時間もぴったり同じとは。
え〜。もし本があれば、宜しくお願いします。m(_ _)m
なお、素人様が見かけられた『マクロス7』は、きっと美樹本晴彦(初代マクロスのキャラデ
ザイナー兼アニメーター)作の『マクロス7TRASH』だと思います。
これは全8巻持っています。ドラマCDまで持っていたりして…。

NbU様。
2010.3 地球人と戦闘種族ゼントラーディ人とによる第1次星間大戦終結。
2011.9 人類移住計画立案 
2012.9 第1次超長距離移民船団メガロード01出航。
そして…。
2038  新マクロス級7番艦を中核とした第37次超長距離移民船団『マクロス7』出航。100万人規模の船団である。
2045  出航から7年目。マクロス7はゼントラーディとは別種の知的生命体から突然の攻撃を受ける。
http://webs.to/valkyrie/
上記のHPに詳しい年表と、登場人物解説がありますので、それを参考にして下さい。
椎名林檎が好きなら、大丈夫ではないでしょうか。
プラスのようなエスニックでアーシーな音楽ではなく、純粋な『明るい』ポップ・ロックですし。
これを機会に自らのジャンルを広げて下さい。
そしてその視点から『うる星』を見ると、「よく20年も前にこんなことやっていたなぁ。」と違った発見が多々ありますよ。

 

 


[306] 入れたかもNbU[埼玉] 2002/03/13(水)10:55 []
ページトップで「異常に」具合が悪いと言うだけあって
8時代は全く入れなかったです。
時間帯の問題なのかな。サアーバのメンテでもしていたのかしら。どっかで3月中旬にやるって告知を見た気が…

素人さん
<秘密の本屋さん>(誰も言ってないって)情報ありがとうございます。
「多分」あの駅かな?今度ためしに行ってみます。暖かくなってからかなあ。
(違ったらパチンコだー、近くに知人も住んでるし)
<記録全集>何か前回勝手に古本ねたに入ってしまいまして失礼しました。
コレクターズアイテムとして以上の価値は疑問(押井監督のマニアならGET!値段にもよりますが)ですので、中身を見せてもらってから検討した方が。読み物(全集の方は基本的に何も無い)やスタッフ関係のクレジットはグラフィックが上、作画設定(ゲストキャラや各回コスチューム(花輪先生の回のラムのちょうちんブルマとか)メカ設定など)では記録全集が充実していますが、いかんせん先が続かなかったんで資料性は乏しいと思われます。

ゆたんぽさん
<7>設定を聞いているとどんどん楽しげに思えてきてしまうのです。
CDは見かけて(値段が手ごろなら)聴いてみますね。
(個人的ヒーリングミュージックに椎名林檎を指定する私に合うかしら)

ドラゴンボール!アメリカ実写!
(どうやればハリウッドになるのか、オーストラリアならともかく。ミュージカルにでもするつもりなのか?監督は誰がやるんだろう)
とても原作やアニメのファンに受け入れられるようなものになるとは思えないですね(偏見?)
コミック、アニメに限らず、日本から持っていった企画で名前を出している作品に当たりは絶無じゃないですか。せめて、キャラを壊さないことを祈るだけ。
(こんなこと書いてるけど、あちらの中世劇並の気合で(最近で言うと「指輪」とか)来られたら分け解んない事になりそうで怖いですけど)


[305] ダブりました素人[埼玉] 2002/03/12(火)23:01
実写なんてヤメテ!!
鳥山明は了承したんだろうか?
最近アニメの実写よくやりますね(Xメン、スパイダーマンetc...)
アメリカのアニメならいざ知らず、日本のアニメを・・・
アメリカはアニメの長所を理解してないのでは・・・
食べ物も原色の着色料ばっかり使ってるし・・・関係ないか(輸入しなくてもいいのに)
かめはめはとかもSFXを駆使してやるんだろうな・・・
向こうでもKAME HAME HAHHHHH!!とかなるのかな?
なんか勘違いして西遊記やったりして・・・


[304] 同じような話題で恐縮ですが素人[埼玉] 2002/03/12(火)22:53
前にも書いたそのコミックランドに今日も行って参りました。
そこでなんとBDの映画のパンフレットを発見!
一番下の棚にパンフがぎっしりと詰まっていて何気なく抜いたのがヒットしました。
保存状態も良好、値段も200円だったので即買いました♪
(ついでにBACK TO THE FUTUREも)
他にも999やヤマト、らアニメに始まり007やETなど洋画物も充実してました。
あさってみるものです。

>NbUさん
そうそう。1と書いてありました。
隣にガンダムの記録全集が5巻続けておいてあったのでこれももっと続くのかと思いました。
そしてこのガンダム、記録全集の他にセリフ全集なるものも置いてありました。
全部5000円という高さで全部集めると30000円(すげ〜)
うる星の方はビニールに包まれていて多分保存状態は良好のようです(^−^)
棚の一番上にあるので誰も買わないと思います♪

<場所>いもアイスが有名な所の駅のすぐ近くです(市がつかない方)。
(具体名は出さないで!なんとなく・・・)
駅を出てバス停がある方を進んでいくと
パチンコ屋が見えますので、そこからは目と鼻の先です。

>ゆたんぽさん
了解しました。
今日は見つかりませんでした。(マクロス7でダイナマイトじゃないのならありましたけど)


[303] ドラゴンボールゆたんぽ[大阪] 2002/03/12(火)22:53 []
映画化だって…ハリウッドで!
おまけに実写で…北斗の拳みたいにB級になりそうな予感!!
あれはアニメ(マンガ)だから、バカバカしいほど面白いのに。
どう思います?


[302] 暖かくなってきました。ゆたんぽ[大阪] 2002/03/12(火)21:03 []
deacon様。
いやぁ。笑いすぎって事はないですよ。むしろそこまでウケて下さって…。感激です。
お下劣になりかねない話題だったので、恐縮していました。
<Wキャスト>
やっぱりね〜。彼の意見だけでなく、私もそれは勘ぐっていましたから。みんな『意地』だなと、思っていたんですね。
でも、キャラを愛する強さはファンより原作者の方が強いと思いますから、当然と言えば当然でしょうね。

素人様。
もしあれば…買い置きをお願いします。
メールにてお知らせの上、ご住所等お知らせいただければ、確実にお代金をお支払いいたします。
もう、トンでもないくらい探して見つからないんですよ。
詳しく書けば、角川書店/カドカワコミックスエースから1997年に発行され、作家は高山瑞穂さんでした。

NbU様。
茫然自失するNbU様を想像しましたよ!『佇む人』じゃないんだから…。
7に関しては、それを見てファンが1人でも増えれば私も嬉しいのですが、正直かなり変なアニメです。
表面的には、戦闘シーンに乱入しけっして戦わず歌を歌いまくる『バカ』が主人公ですし、その『あほう』を中心に物語が進みますので、時代背景等がサッパリです。(年表はありますけどね。)
ようは子供向けとバンダイを誤魔化し、初代マクロスファンだった大人に向けた『ミンメイ』へのアンチテーゼ・ストーリーなんですよ。
それもとことん『マンガ』的に創られた…。
名言も多いですよ。
『熱いハートを叩きつける!それが歌だ!』とか、『敵だから聞かせんじゃ〜ねぇか!』とか、戦闘に乱入する前の『オレの歌を聴け〜!!』は定番です。
ヒロインのミレーヌに萌え萌えのコミケ・コスプレファンが多かったので色物扱いされがちですが、テーマはかなり深いです。
歌を通じて戦闘を止め、敵とも通じ合う…ミンメイのようなカルチャーショックや武器としてでなく。
このアニメ、BGMがないんですよ、ほとんど。ともかくちゃんとした歌ばかり流れます。
ゴールドディスクをとった話は、劇中のお話でなく現実です。ホントにとっちゃったんです。
それくらい音楽に関しては全アニメ…いや、そこいらのニューミュージックやジャパンポップを聞くよりグッドです。
騙されたと思って、一度CDで聞いてみて下さい。本格的なので驚かれるでしょう。


[301] 磁石人間NbU[埼玉] 2002/03/12(火)11:28 []
こ、腰が痛い、でピップエレキ版張りまくり!

素人さん
グラフィック、1000〜2000円確かにちょっとお高め、オンリーユー以前の時期のものが(1〜5)BD公開の頃に(神田で)3000〜5000で出てましたがそれは瞬間最大、2000円はTVシリーズ継続中あたりの値段ですね。そのお店の仕入れが古くて高い頃に買ったのが売れ残っているのでしょう。(もしくは古い流通価格のデータを基に値付けしているか)
今でいうと、池袋で昨年の末に新規開店したお店が〜5の切り抜き汚れなしでも一冊500円で出してたので業者の間で動く実勢値は押して知るべし。(あ、この時のブツはもう残ってませんよ。残念ながら別の人に流してしまった)ただ、古本は出会いモノですから見たときに十分お財布と相談しておかないと後悔します。買った翌日に100円コーナーでぶち当たるのは良くある話しですが、それで笑えるなら即ゲット、笑えないなら山積みの下の方に埋め直して値段が下がるのを待ちましょう。(そのお店どこにあるのですか?とても気になる)
<記録全集>はファンクラブが会員相手に通販したもので、TVシリーズの初期設定と1〜50とS(修学旅行…)までのスタッフリスト、あらすじ、押井監督原作のメガネの4コママンガ(傑作)、TV原画陣の書き下ろしイラストなどが収録されています。多分「1」と言うのに気が付いたと思いますが、小学館と事前のすり合わせが上手く行っておらず続きは刊行されていません。(アニメの部分に関してはグラフィックと企画がバッティングしてますから)同様の理由で初版のみ、部数があまり無いので欲しい時が買い時。5400円は一番高いときでもその位、ただ、成り行き上、ブツが大変少ない上に欲しがる人は大抵もってた(うる星関係のモノが一番動いてた時期には)ために出回らず市場値段はあって無い様な物、元値が4500円ですから勢いでその値段が付いているのだと思います。(また、発行元が「ファンクラブ」だったため、一番値が付きそうな時期には「同人誌」扱いされて値段が抑えられていたので、堅気の古本屋さんでは取引の実績値のデータを持っていない)たまーに見かけてもその近辺。ただ、装丁の仕様上ページがバラケやすいので買うときはチェックして下さいね。
<エロげー>確かに声は恥ずかしい。私、フルボイスのものでも音声OFFでやってます。
そうか、もうじき18解禁なのですねえ…厭でも仲間に…。
<手を出してない>「ロリ」呼ばわりされずに出来るのは今のうちだけよ。
<自転車>高校生ならチャリンコだね♪私もバイク盗まれちゃって、一年、買いなおす気力が沸かずチャリンコを引っ張り出して乗ってます。
「レストア?」防犯登録に自転車屋さんに持ってたらおっかない事言われましたが自分で少しずつ手を入れて乗ってます。かなり汚いですけど(15年落ちのぷじょ〜)盗まれなくって良いや。(ギアの調整が難しい)

ゆたんぽさん
空虚な空間を前に、「あれ?俺今日は電車で来たんだっけ?」(手に持っているヘルメットはなんなんだ!)しばし呆然。
「前のブレーキ効かないからなー、どっかでこけてないかなー」(後ろリードな危ない私)
しばらくは、もう何も考えられませんでしたよ。今は電車に乗るには無闇に派手で無駄に暖かそうなかっこうした変なオヤジです。原チャ買おうかしら。
<マクロス>う〜ん、そうですか。<7>への道は遠いのですねえ。(何せ「プラス」OVA一巻のおまけで「超時空…」のあらすじを始めて知ったモノですから)もりやま氏、漢字でクレジットされてましたね。
偏見で手を出していなかった作品を見直そうと思っていますので(「セーラームーン」とか、なかなか決心がつかない)次は、とか思ったんですが少し修行してからにします。
<良識>私は有るようで無いので、ひとりで受けてますが私が何か書くとただの「エロ」になりそうなので自粛。皆さんもっと書いて〜♪
<弁天vs竜之介>言われてみればそうですね、私もまだまだ読み込みが甘かったです。

deaconさん
<捻挫>初心者に春スキーとは乱暴な話しですね、ASAMA2000でももうキツイこの時期。(言っておきますが私も初心者の口です。始めてから5シーズンくらい?この2シーズンは行ってないので実質では3シーズンで20回位しか行ってません。中学でボーゲンをやらされた時は、二度とやらん!と思ったんですが、オヤジになって「パラレルからやる」宣言で教わったらとても楽しかったですよ。ボーゲンは渋滞対策ですね)
<裏番>更新されましたね。川口隊長とネイチャー番組、この異種格闘技戦はどちらにとっても酷では?それにしても、(私はやらないので良く解らないのですが)楽器も<攻略>するものなんでしょうか。

今、一号機のケースを換えて新しいHDDを入れて元のデータをバックアップしています。時代に逆行するデカイケース、中でブン回る6個のファン、5台のHDD(バックアップ終わったら減らします)うるさ過ぎ。遂にPhotshop(スペル違うような気が、あってるような気が)も立ち上がんなくなって、やむにやまれず。それにしてもAT互換機のHDDのマウント法則って絶対間違ってると思う(いきなりドライブ名が変わってシステムが起動しなくなりやがるし)でも、瞬間的にHDD容量100G超えてるのがちょっとうれしいNbUなのでした。


[300] こんばんは素人[埼玉] 2002/03/11(月)23:27
>ゆたんぽさん
<超銀河伝説>そうです、それです。これも1400円ぐらいしてたなぁ・・・
<マクロス>今度見てみます。叩けばなんかでてきそうな所なので・・・(下参照)

>deaconさん
治安はいいんですか。よかった。そのまま維持してもらいたいです。(10年ぐらいは)

そのお店はアニメ専門店ではないんですよ。
老夫婦が経営している古本屋でその名もコミックランド。(従業員はいません)
といっても小説なんかも置いてあるんですが・・・
店の中は天井まで届いている本棚が20数個ひしめき合っていて圧迫感があります。
2階には昔の本が(江戸川乱歩とか)あります。
蔵書数は同規模の古本屋の中ではピカイチだと思いますがとにかく汚い。
平積みされた本が隅のほうに置いてあったり。(なので蔵書数は未知数)
らんまを買ったとき中にボールペンで落書きしてあったのには絶句・・・
(これを100円で買った私って一体・・・)
店の前に勝手に置いていく人が後を絶たず処理しきれていないのが現状のようですが・・・
とはいえ経験豊富なご老人。珍しい物はきちんと高くしていらっしゃる。(初版は必ず高くなっている)
Book Offになれた私にとっては信じがたい・・・
<記録全集>買った方がいいのかなぁ・・・
ゲームソフトより安いと考えると買えないことは・・・
ただ親の目が気になりますね。ジブリの絵コンテを買ってしまったときの
ちょっと引いた顔が忘れられない・・・しかもコンテ集そんなに面白くなかったし(何がなんだかさっぱりで)


[299] こんばんは!deacon[福岡] 2002/03/11(月)22:31 []
>NbUさん
かぶりまくりですね^^二人にかぶるとは何と言う確率♪
私も、らんまの巻数がうる星を超えた時、ふと絶え間なく流れる時の流れというのを感じました。
そして今、犬夜叉も…。
<スキー>
生まれて初めて挑戦したスキー。時すでに3月。初心者向けのコースの雪は完全に溶けていました。
そして私に残された道は上級者コースのみ。
凄まじい急斜面。三日後、私は捻挫の足を引き釣りつつ京都への帰途についたものでした。

>素人さん
<カナダ><オーストリア>
むちゃくちゃ治安がいいですよ。盗難の心配は皆無といっても過言ではありません。
はっきりいって、現在の日本より治安はいい。
現地添乗員は「夜中に裏町を一人歩きをしても絶対安心!」とまで断言してました。
これはちょっといいすぎじゃネーかと思いますが…。
<グラフィック等古本>
そーなんですよねぇ。アニメ専門店で買うとむちゃくちゃたかい。
だから、普通の古本屋で地道に見つけた方が安い場合が多いです。
特にBook Offなら、アニメ版コミックスは大抵100円で買えます。
<(他店の値札ぐらい取っとけよ・・・)>
これはちょっと笑えますね^^マヌケにも程があります。
店員は店長からこっぴどく怒られたと見た。
<記録全集>
むかし古本屋で売ってるのをみました。買っておけばよかったかなぁ。

>ゆたんぽさん
すんません、笑いすぎました?
意外な観点に気づかされる度にハッとさせられ、爆笑させられます。
お雪さんキャラバージョンも想像がついて思わず笑ってしまいそうです。
<弁天、竜之介>
なるほどなるほど!<性格は捨てがたい>納得できます。
私も、原作の「竜之介VS弁天」は、高橋留美子さんの意地ではないかとかんぐっています。
こういっては何ですが、アニメオリジナルの竜之介、弁天ダブルキャスト(第135話明日に向かって)
のストーリーはお世辞にも良く出来た話では無かったですから。


[298] ディープだ…。ゆたんぽ[大阪] 2002/03/11(月)20:45 []
deacon様。
えらいウケかたですね〜。そんなに『ツボ』でしたか?
私としては素人様がこのレスを『良識を持って』、無視してくれてホッとしました。
おユキさんとか他のキャラ・バージョンとかもあったんですが…。(凍傷を越えて局部壊死するらしい。コワ〜。)
ところでキャラと言えば、弁天様と竜之介は何で性格がカブっているんでしょうね?
そ〜ゆこと、考えたことないですか?
これも彼の論ですが…
『基本設定は読者が身近に感じる〈学園コメディ〉であり、SFはトッピングのようなものである。
故に〈弁天〉というキャラを頻繁に出せず、かと言ってあの性格は捨てがたい云々。
父親とセットで登場したのは〈巨人の星〉のパロである等々。』
なんか色々言っていたような気がしますが、思い出せません。(証人喚問みたい…。)
ともかく高橋先生にすればそれなりに煮詰めた上、カブるのも承知の上で出したキャラだったようです。
ところがアニメのスタッフがその辺を深く考えずに、先にWキャストをしちゃって…。
deacon様も書いていますが、後の話と矛盾しまくり。後の原作は先生の意地悪だったのかなぁ。
この辺の真相を知りたいですね…。

NbU様。
バイクをパクられたら、ホント頭に来ますよね!? 怒髪天を突くとはあのことです。
でも過激になってはいけません。どこかで冷静な自分自身を持っていましょうね。
昔、過剰な事をしてしまったもので…。
<マクロスプラス>
OVA版全4話をご覧になられましたか。ご苦労様でした。
SFとして、ストーリーも内容もピュアだったでしょう?
マクロスと言えば『歌・可変戦闘機・三角関係』がお約束で、しっかりそれらが入っているのにけっこう見やすかったのではないでしょうか。
今度は劇場版に挑戦してみて下さい。全然印象が違いますから。そちらも声優は変わらずです。
『ガルドが好き…でもイサムはもっと好き…それが真実よ…。』
バーチャルなのにセクシーですね。耳にゾクゾクきます。
あと、原画にもりやまさんが入っています。気づかれました?
それとですね『マクロス7』は間違っても借りてはいけません。それだけ観てもサッパリ解らないこと請け合いです。
まずファーストマクロスを観て、〈リン・ミンメイ〉とは何だったのか? と思考を巡らせ、普段から音楽でロックをガンガン聴き、マクロスプラスを観てVF−19の性能を知っておかないと何が何だかです。
言葉を換えれば全50話からなる『Fire Bomber』というバンドのプロモーション・アニメだったと。
(ファーストアルバムはオリコンチャート上位に定住。1994年度ゴールドディスクを獲得。
アルバムのクレジットにプロデューサー/北条秋子、アキコ・リップレーベルとあるのは有名。
なんと劇中でのプロデューサー名。おまけにその会社からリリースされている!?
セカンドアルバムは、解説まで北条秋子です。やりすぎだぁ〜。)
でも、音楽は最高にゴキゲンです!!

素人様。
そうそう。ネーミングがどのキャラも笑えて面白かったですね。
<記録全集>
グラフィック全巻持っているより貴重との噂でした。未読なので、評価はできませんけど。
<009>
劇場版『超銀河伝説』のかな? どちらかと言えば女性ファン向けだったと思います。
<マクロス>
もし手にはいるなら、『マクロス7ダイナマイト/ミレーヌ♪ビート』という漫画が欲しいです。
どっかにないかなぁ…。ディープだ…。(ロバータ・フラッタ好き。あのデイトナも格好良かった!)


[297] た、高!!素人[埼玉] 2002/03/11(月)17:27
サンデーグラフィック見つけましたよ。
うる星やつら3,4,6,14巻それぞれ1000円〜2000円という高さ!
笑う標的、ザ・超女、炎トリッパーも1200円〜2000円と高い!
アウトという雑誌にうる星の文字があったのでこれならばと思ってみてみたら1000円・・・
マクロスもありましたよ。ザ・セレクトというのとアウト両方。
009もなんかありました。(名前忘れた・・・グラフィックと同じぐらいのサイズで
厚さが3倍ぐらいの。決定版とか書いてありました)
あとうる星やつら記録全集というデカイ本もありました。(5400円)

少し安めのでアニメックという雑誌がありました。(600円)
そこにプロジェクトA子(全テレビデータではじめて知りました)の特集がありました。
うる星に絵がそっくりでした。

高くて買えん・・・と思ってフィルムブックの9巻(君去りし後収録)を
買おうとして値段をみたら100円だったのでほっとしたら、
その値札はBOOK OFFので、他の所に鉛筆で250円と書かれていた・・・
(他店の値札ぐらい取っとけよ・・・)
とてもしっかりしていたお店でした・・・
明日はBOOK OFFに行ってみよう・・・

勢いで書いてしまいました。ちょっと衝撃を受けたので・・・


我がうるトップへ













inserted by FC2 system