我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件


[146] おはようございます!deacon[北海道] 2002/02/06(水)6:56 []
>ゆたんぽさん
<緑柱石>
あったー!ありましたね!確かサブタイトルは「二人のピノコより」でした。
いまチャンピオンコミックスを本棚の奥から取り出して確認すると、10巻に収録されていました。
私にとってこの話は非常に印象に残ってます。
マンガを読んで、目に涙を浮かべたのはこれが初めてでしたから。
とくに、ロミが死んで、主治医が号泣したシーンのあと、
ブラックジャックが凄まじい形相で空を見上げるシーンが非常に強烈でした。
まさしく手塚治虫氏はストーリーテラーの天才といえるでしょう。
ただ、氏にとってブラックジャックは、鉄腕アトム同様、書いていてしんどい作品だったようです。
それは、氏独特のテレもあったのではと勝手に推測してます(晩年は文部省推薦のような評価でしたから)。
尚、少年チャンピオンコミックスでは、8巻までが恐怖コミックスとなっていて、
9巻からヒューマンコミックスとなっています。
ま、確かに最初の内はグロテスクな作品で溢れてましたけど(ピノコの奇形嚢腫なんて特に)。
あと、ロボトミーが題材になった作品が、差別的見解をうける可能性があるとして、
コミックスから削除された事もありましたね。確か以前は4巻に収録されていたそうですが。
わたしはその作品を見たことがありません^^;
<抗議したのは私>
すごすぎます。

>kounoさん
<盛り上がってる>
最近になって特に盛り上がってきました^^
うる星にとどまらず、コナンやルパン、ブラックジャックまで^^
イラスト楽しみに待ってます♪
「夜を二人で」は、雰囲気が抜群にいいですね!
やや薄暗い明かりの中から浮かび上がってくる
二人のシルエットが最高でした!
<ヤマト>
わたしも、ヤマトパート1は再放送です。
2は本放送で見てましたけど。
赤毛のアンはみてませんでした…。


[145] 始めまして♪kouno[岡山] 2002/02/05(火)23:36
この掲示板では始めまして♪
kounoです。
凄い盛り上がってる掲示板ですね(^-^) 羨ましい限りです。
僕もヤマトや未来少年コナンは大好きで見てました。
ヤマトは再放送ですけど(^^;
宮崎監督に興味を持ったのは遅ればせながらコナンからでしたよ。
赤毛のアンも大好きで爆笑しながらかかさず見てました、マシューカスバートが死んじゃう
回は今見てもきっと涙するでしょうね。
良い人でしたから(TT)
また、気に入ったイラスト描けたら投稿させて頂きますね(^-^)
おやすみなさい♪


[144] 緑柱石ゆたんぽ[大阪] 2002/02/05(火)23:27 []
ブラックジャック25巻の巻末に、セレクトされた作品と書かれていますよね。
リアルにチャンピオンを読み、単行本を買い求めた世代の私は、昔から単行本化されないお話には、
大きな陰謀があったのではないかと睨んでいます。
確か入らなかったお話に『緑柱石』ってのがありましたよね?
手元にBJがないので記憶違いかもしれませんが。
公害訴訟の吹き荒れる時代、うら寂れた町でBJは寝たきりの少女に出会います。
その子はある医学雑誌の記事になった子で、BJは昔その子をモデルにしてピノコの顔を作ったのでした。
明らかに工場からの煤煙で気管を蝕まれている少女。
工場側から金を貰いそのことをひた隠し、善意の顔で少女を診療する保険医。
他人事で済ませなかったBJがその技術をふるっても、手遅れで少女は亡くなります。
あのパン屋で店晒しのパンを貰っていた海女だった少女のお話とダブるから単行本に入らなかった?
いいえ、あれよりこちらのお話の方が辛辣だったからだと思います。
後に何かの巻末に掲載されたと思いますが、何だったんだろ?
秋田書店だから、ミクロイドSだったかな?やけっぱちのマリアかな?思い出せません。
今は知りませんが、最初の5巻辺りまで表紙の帯がホラーコミックスになっていました。
それについて秋田書店に抗議の電話と手紙を書いた小学生は私です。



[143] こんばんは!deacon[福岡] 2002/02/05(火)22:07 []
>素人さん
覚えてますとも!!ナウシカパロディについて質問されてた方ですね!
わたしのあんな拙い返事が役に立ったのでしょうか?
早速我がHPにきてくれて、更にカキコまでしてくれるなんて最高です!
<部員にひんしゅく>
その気持ちわかります^^、私も中学高校時代、さんざん冷やかされました。
中学卒業(86年)時の、クラスメートから私への色紙は、90%がうる星ネタでした。
<BDの無邪気>
そうですね。原作版はもっとスマートでした。
ところでこのアイコンはAceさんが作ったもの。それをdeaconが了解をとって拝借しているものです。
<賛否両論>
確かに凄まじい賛否両論です。ただ、それだけ影響力があったということでしょう。
因みに、私が始めてみたうる星映画はこれ。当然「賛」の方です。
この映画を見たときの感動は、今でも忘れることができません。
本日は、ご訪問本当にありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ちしております!!

>NbUさん
<「おい、あいつら、これからまっさらな気持でブラックジャックまとめて読めるんだぜ」

気持ちがひじょーによくわかります。しかも、例えが「ブラックジャック」なだけに。
わたしも学生時代(80年代中頃)、狂ったように「ブラックジャック」を古本屋で集めてました。
そして全巻そろえたときのあの達成感と虚脱感。未だに忘れることができません。
チャンピオンで連載されていた時には殆どリアルタイムで読むことはできませんでしたが。
更に、4,5年前、秋田書店の少年チャンピオンコミックスで25巻が出た時は、
腰が抜けるほど驚いたものです(カットされたものの寄せ集め的作品集といった感じなだけに、
クオリティ的には、満足できませんでしたが)。
いまでは、ぼろぼろになっている少年チャンピオンコミックスの「ブラックジャック」
私の青春の宝ものです。
<落合茂一さんの著>
ええ!そんな申し訳ないことを!でも時期限定で貸していただけると死ぬほど嬉しいです^^
とかいったらプレッシャーになるかもしれないので、のんびりと探してください♪
<「風魔一族の陰謀」>
見てないんですよねぇ。レンタルしてるかな?
古川登志夫氏のルパンも違和感ありそうですが、栗太貫一氏のルパンも…。
頑張ってはおられるんでしょうが、やはり本物には勝てません(比べるだけかわいそうですよね)。
<新コンテンツ>
ただいま、作画の一覧表を作成中です♪お楽しみに。

>えるまーさん
おおおおお!!えるまーさんではないですか!!
我がHPに遊びにきてくださるなんて!感動です、いやまじで。
私はえるまーさんの描くイラストの大ファンなんですよ!
特に、あの口元の描写は、えるまーさんしか描けないでしょうねぇ。
私の絵なんて、本当に恥ずかしい^^
それより、オリジナリティーの確立しているえるまーさんの絵の方が、
確実に人々の胸の奥に焼きついていきますよ。
すでに投稿済みのイラストでも結構ですので、投稿してくださいね!!
またのお越しを心よりお待ちしておりマース!


[142] はじめまして♪えるまー[埼玉] 2002/02/05(火)15:31 []
こんにちはdeaconさん♪こちらでは初めましてですネ★
他のページで描かれたdeaconさんのイラストも素敵ですし、
CGなんか上手すぎて私なんて足元にも及びません(泣)
私はCG、ちょっと苦手なので・・・(おい)
これからもちょくちょく遊びにきますね〜っ♪
ではではぁ〜★(^0^)


[141] 昔々あるところにNbU[埼玉] 2002/02/05(火)10:21 []
「おい、あいつら、これからまっさらな気持でブラックジャックまとめて読めるんだぜ」
と、若人に向かい嫉妬した先輩がいました。

>さばさん
>素人さん
ちょっとうらやましいぜ。

>素人さん
私は「クリーミーマミ」でやってました。
高校入学頭から、廊下のロッカーに「ラムちゃんキー(南京錠)」つけてる様なやつだったんでリアクションは無かったです…。笑われるうちが華!。

>ゆたんぽさん
<ギブスン>読み込むというより、翻訳少なすぎ、というより寡作。ですよね。
国内の一部の作家(神林長平、山田正紀、水見稜、大原まり子…)ばかり読んでる私でも
気にしてるのに、新刊出ないンですかね。

deaconさん
今日はお雪様ですいません。
(だんだん反発が怖いキャラに行きたいんですけど、小心者。クラマ姫の下僕NbU)
<ネットオークション>頻度はそれ程…、
私んちに2冊存在するはずなんですが、ずっと姿を見ていないので果たして元気な姿でいるかどうか。deaconさんの方で手当てがつかないようなら家捜しします。(手元にあるか、実家にあるか、サイン本のほうは手放せないんですけど)
<無茶>というよりデタラメ。「この…」オンリーユーじゃないけどタイムスリップして叱ってあげたい。
<ルパン>「風魔一族の陰謀」(漢字怪しい)声は変えても語調までは一度には変えられず、
ファンも様子見だった分、新しさの少なさに反発だけが残ったみたいです。
あのキャラクターはなかなか変えられませんて。

新コンテンツ 作画監督以降も楽しみなラインナップです。
ちょっと意外だったり、さもありなんだったり。
さあ、はみけつでも拝むか!


[140] :素人[埼玉] 2002/02/05(火)0:35 []
こんばんは。以前うる星やつらFan's Pageでパロディについて質問した、
素人ですけど覚えていますか?
私は数年前埼玉テレビで再放送されたうる星やつらを見て以来、
うる星やつらにはまっております。
毎日、放送の始まる六時に間に合うように部活を休んで家に帰っていたら、
部員にひんしゅくを買って、いまや笑い者となってしまいました。(苦笑)
あとこのアイコンの夢邪気ってビューティフル・ドリーマーのやつですよね?
漫画の方じゃなくて。
なんかこの映画ってホームページを見ていると賛否両論あるんですけど、
私はうる星の漫画すら知らなかったもう7年くらい前の夏休みに
この映画をテレビでみたんですが、すごく面白くて引き込まれたのを覚えています。
まだうる星の映画を全部見ていないので、早いとこビデオレンタルしなきゃ。
では、おやすみなさい。



[139] こんばんは!deacon[福岡] 2002/02/04(月)23:06 []
>コウジさん
<モンスリーです。(^^)>
そうでした!いやぁ、これで胸のつかえもおりました。
あのモンスリーも、男勝りな性格で大好きでした。最初は相当悪役でしたけど。
三波春夫が「ルパン音頭」も歌っていたなんて。
それより問題は、ルパンにも、「音頭」があった事でしょうね。
緊張感が無いこと夥しい。
ルパンは、パートU(多分)のEDが大好きでした。あの「ワルサーP38」が出てくる奴。
今でもたまにカラオケで歌います。結構うけるんだ、これが。

>NbUさん
今日はエルさまですね。いやぁ、NbUさんのこだわりが見えます。
クラマといい、エルといい、王侯貴族で気位が高い女性が好みなんでしょうか!?
<ルパン>
そういや、昔、ルパンの声が古川登志夫、峰不二子の声が小山茉美さんの映画が
ありましたよね。あれはやはり、ルパン役の山田康雄さんの体調不良による
スムーズな交替を目指していたのでしょうか?
違和感が有りすぎたせいか、定着しませんでしたけど。
<川口隊長>
幾分の真実。そうですね。隊長が川口浩だったのは真実だと思いますけど^^
娯楽番組としては、結構なお金と投資していたのでしょうか?
<落合茂一氏>
ネットオークションでまだ売買されているのなら是非とも購入したいです。
そういや、88年購入のサンデーグラフィック、<完結編>に、通販の案内がありましたね。
<二十代も前半でやらかした無茶>
いつかゆっくりお聞かせ願える機会を待ち望みます。
<日に日にこちらに伺っている時間が長くなるNbUであります。>
嬉しくて嬉しくて言葉もありません!
現在、裏番データの資料が尽きたため、更新できませんが、
近いうちに再度収集に入りますので、これからもお付き合いの程宜しくお願い申し上げます♪

>ゆたんぽさん
<何を調べていたかと言いますと、こちらのTVデータ並びに裏番です。>
これまた嬉しいお言葉。よっしゃ、明日でも図書館に言ってきて裏番情報収集するか!
<第200話、関西での未放送>
た、たぶんそうだったと思います。確か19時から関西テレビで臨時放送があった筈ですから。
あら?20時からだっけ?そうするとうる星は放送されていたことになる…。
だれか真相をご存知の方おられますでしょうか!?
<めぞん>
わたしのめぞん視聴は前半のみですね。途中で制作がディーンからピエロに変わって、
絵柄が一変してしまってから全然見ないようになりました。
とくに髪の毛の光り方が異様に変わったように記憶しております。
ですから、私の場合、ルーミックはほぼ「うる星」オンリーですね。
コミックスとしては持ってますが、アニメを通してみたのは「うる星」のみです。
<忘れられた人々>
オープニングでいつもクレジットされていた「忘れられた人々より」。
いつも気になっていたのですが、購入するまでは考え付かなかった!
まだ廃本にならずに売られているのでしょうか?
早速明日から古本屋めぐりだ。

>さばさん
はじめまして、ようこそ「我がうる」へ!!
そうか、今日から、キッズステーションではじまるのですね♪
でもわたしはケーブルテレビでもなし、衛星デジタル放送も加入しておらず…。
一人寂しくLDのうる星でもみましょう。
どういったモノが放送されるのでしょうか?
また、感想とかをカキコしてくださると嬉しいです♪
それでは、またのお越しをこころよりお待ちしております!!


[138] 今日からさば[北海道] 2002/02/04(月)20:40
はじめまして。さばです。
今日からキッズステーションでうる星やつら始まりました。
見るの初めてなのでこれからが楽しみです。


[137] うわぁ、盛況ですね。ゆたんぽ[大阪] 2002/02/04(月)7:27 []
昨日は仕事も忙しいし、調べものはあるし、書かなきゃいけないものはあるし…忙しかったです。
何を調べていたかと言いますと、こちらのTVデータ並びに裏番です。
時のたつのも忘れて、読みふけっておりました。
あのあたるの親父さんが活躍するお話、大阪では放映されてなかったんですね〜。
驚きでした。記憶にしっかりあるから。どこで見たんだろう?
出張先だったのかもしれません。なぜなら阪神タイガースの優勝シーンは見た記憶がないんです。
もしかして、私はラッキー?

deacon様。
一瀬さんの声そのものが記憶にないんですよ。ご免なさい。
私自身がめぞんを読み始めたのが、大学の終わり頃でして(その頃連載が始まった)、
終わりの方のお話は、めし屋やラーメン屋で読んでいました。いや、コミックも持っているんですけど。
ですから、TVを見たことないんですよ。五代君の声が二又さんだと知っても「えっ!?」という感じです。
うる星ですらピエロ時代しか生でほとんど見ていませんから…。
(頭の中でちびが響子さんに謝るシーンが浮かんだ…そう考えれば適役だなぁ。)

NbU様。
ギブスンをしっかり読んでいるアニメファンに初めて出会いました。感激です。
モリイ…うん、いい味だしてますよね。カウントゼロ(短編集)にも登場しますね。

「忘れられた人々」って読んだことあります?コナンの原作なんですが。
全然話が違うので仰天すること請け合いです。


[136] 失礼しましたNbU[埼玉] 2002/02/04(月)6:44 []
>コウジさん
当方オフラインで書き込みの文書作成しておりまして、気づかずに爆睡に入っておりました。
基本的に平日午前中のNbUであります。
<押井版 山田君>見てみたいものです。押井版ルパンみたいにコケずに済めば面白いと思うんですけど。(今何やってるんでしょう)
>川口隊長 私はあの番組の中に(今でも)幾分の真実が隠されていると信じております。

deaconさん
<落合茂一氏>著書につきましてはその通りです。ネットオークションや個人売買のページでごくまれに見かけます。私は当時通販で入手しました。ファンクラブのイベント会場でも販売。
鬼籍にお入りになられたという件につきましても、私はそのように聞き及んでおります。
この報については、私の痛恨事でありまして、私が個人的に行き詰まり世間から目を覆っていた時分の出来事でした。(いまは?)ネットにでも接続しておれば多少は違ったのではないかとも思うのですが、それも今に遅しです。知ったときには取り返せない時間が過ぎていました。
人に知らせることも無く転居したり、お世話になった方々にご挨拶を欠かしたり、二十代も前半でやらかした無茶の つけが三十代になって回ってきたと申しましょうか。
今一度、お詫びを申し上げねばならなかった方です。(自分で振ったネタでこうなると解りそうなモノなのに、暗くなってすいません)
<ルパン>のステレオ放送は、当初3D映画のそれのように「何も無理して…」的な演出が目に付いたモノですが、長期のシリーズに渡ってやらかす事で少しずつ自然なものになっていきました。何事も先行、実験は大切なものであることよのう。ですが、現在のアニメにつながっているかってえと??。音像の定置とステレオ放送がはまってイカシてるのは今ではネイチャー番組のジャングルシーンくらいな気がします。

毎度、暖かいお言葉、こちらこそ感謝いたします。
日に日にこちらに伺っている時間が(表示したまま食事したりお茶飲んだりですけど)長くなるNbUであります。

(<矢追さん>顔を思い浮かべようとすると何故か「石井館長」が出てくるんですが、変?)


[135] 晩上好コウジ[東京] 2002/02/04(月)0:06
>更に相手の女性(名前忘れた)
モンスリーです。(^^)
>初めて嘉門たつおの「行け行け川口浩」を聞いたときのショックは忘れられません。
「川口浩が洞窟に入る、カメラマンと照明さんの後から入る」とかいう歌詞がかなりショッキングでしたよね。
それまで全然気がつかなかった。
>「ルパンvsクローン」
私も大好きです。音楽とかルパン達のファッションもかっこいいですよね。
今は亡き南春男の「ルパン音頭」もイカシてる。


[134] こんばんは!deacon[福岡] 2002/02/03(日)22:38 []
おお!盛況してるじゃないですか!ありがたやありがたや。
みなさまの応援によって今日も頑張り続けるdeaconでした。

>taichiさん
お久しぶりです!お元気でしたでしょうか?
なんとテレビデータを全部読んでくださったとか!更に二ヶ月かかったとか^^
二ヶ月間、飽きもせず読んでくださった事が何より嬉しいです♪
また読み返して、私のアホさ加減を再認識してください。
taichiさんも、大容量のサーバを見つけてHPの更新に励んでください!
かなり心待ちにしてるんですよ♪そういえば2月のはじめをメドにされてましたよね。
そろそろ再開でしょうか!!

>コウジさん
コウジさんも本当にお久しぶりです!お元気でしたでしょうか?
<コナン>
最終回、ダイス船長の「綺麗だよ」が子供心に痺れました(私は男ですが…)。
更に相手の女性(名前忘れた)の、照れながらの「バカね!」も最高だった。
<押井作品>
はっきりいって、私はうる星しか知りません!これから探索ですね^^
<川口隊長>
初めて嘉門たつおの「行け行け川口浩」を聞いたときのショックは忘れられません。
(え!やらせだったんだ…)。呆然とするdeacon少年。気づくのが遅すぎたのか。
ただ、当時の子供達に夢を与えたのは事実でしょう。良きにつけ悪しきにつけ。
<矢追さん>
もう、顔も覚えてません(笑)

>NbUさん
毎度!ほんといつもカキコしてくださって、大感謝です!
私も自分のマシンのネット速度の遅さにほとほとあきれています。
<プロデューサーの著書>
って、落合茂一さんの「ぼくのプロデューサー駆け出し日記」ですか!
あれって、非売品だったから、私持ってないんですよ!
うう、あれがあれば、データの方もかなり楽に解説できたのに…。
いまどっかで売ってないかなぁ。
ところで、落合さんは既に故人になられているというのは本当でしょうか?
<うる星以外の押井作品>
うーん、うる星しか知らないからなぁ。もっと勉強します^^;
<ルパン>
す、すごい。単にステレオだけじゃなくて、そういった工夫までしてたのですね!
今でもそういうアニメは珍しいんじゃないですか?
というか、最近のアニメは一切見てないので全然分かりません^^;


[133] :コウジ[東京] 2002/02/03(日)17:40 []
>見たし!「押井版 となりの山田君」
おそらく超リアルな背景の中で、おじゃ漫画山田君みたいなのが大暴れするんでしょうな。


[132] がんばれ!NbU[埼玉] 2002/02/03(日)12:40 []
(自分のミニ四駆を励ます一昔前の小学生のごとく)
テケテカ光を発するモデム君を見つめて拳を握るNbUであります。(契約変えたらすげえ遅い)
「NTTの回線なんか引くモンか!」(ADSLと聞いてぐらついてますけど)

今日はクラマちゃん(だ、誰かー!)

deaconさん
更新ご苦労様です。ぴえろのシリーズもあとわずか、プロデューサーの著書によればうる星TV版の製作が一番もめていた時期ですね。
「ガマン」懐かしすぎ、基本的に他人でも「痛い(肉体的に)」シーンはご遠慮したい私ですがアレは好きでした。(しかし、NHKしか映らなかった地域の人たちって、脈絡もなくいろいろ教えられちゃって大変だったんでしょうねえ)

<ご先祖…>うる星的と言うよりも、うる星やってた押井的ですか、「うる星=押井」と見てる人にはそう見えるかも。押井監督演出回のうる星的リズムは後の監督作ではあまり拝めないんですが、これには満載。「人にお勧め度」は?ですが当時の押井監督が○な人には◎。
この人は作品で「悪ふざけ」してるのではなく、その「悪ふざけ」と言われてる事を「するために」作品を作ってる気がします。「ケルベロス」に至っては中心におけるのは1シーンしかないじゃないか(私の個人的解釈)
<甲殻機動隊>はレンタルあり(VT/DVD)です。(マトリクスはSF的にはクラッシックな設定ですが映像は馬鹿馬鹿しい位に妙ですね。)影響を与えた云々と言うより、世界中で作られている「劇映画としてとんがってる」作品群の中で「同時代の上質な作品として認知」された作品です。
<ルパン>
そう、「タモリ倶楽部」か「ルパン」かって(いえ、ステレオ放送が)。当時の(うちの)TVにはスピーカー一個しかなかった時代の先駆者ですねえ、無闇にヘリが画面を横切ったり、キャラが横から口出したり、意識して「そのための演出」してました。

ゆたんぽさん
<マクロスプラス>ご指導ありがとうございます。今度のレンタル半額日にも探してみます。
<メジャー>あるのでしょうか、配給的には「BD」とパトレーバー。甲殻機動隊は結果だったような気が…、監督は結構メジャーなポジションにいるのにメジャーな企画に上がらない。
見たし!「押井版 となりの山田君」
<サイバーパンク>「ニューロマンサー」良いですね、「モナリザ オバードライブ」最高。
国産SF愛好家のNbU(XXのNbUって いったい幾つあるんだ?)にとっても、たまに読み返したくなる作家です。(モリー!好きだー)
<HP>
どきどきしちゃうTOPですね。
触ったら怒られそうで、でもノーガードで触っちゃう私(いい加減、一号機何とかしなくちゃ)
お手本にするには、私のレベル低すぎですが、折に触れ勉強させていただきに伺います。


[131] :コウジ[東京] 2002/02/03(日)10:49 []
久々に書き込みしますが、裏番といい伝言板といいかなり充実していてなによりです。

>コナン
ダイス船長が結婚式でやってた宣誓が良かったですよね。
「今日から一艘の船となり・・・」って、子供心に惚れ惚れしたもんです。
>押井監督作品
「人狼」とか「劇場版パトレイバー」とか好きです。
街の描写が素晴らしい。とても懐かしい。
しかし、昔の町並みがアニメの中にしか残らないというのもどこか寂しいですね。
>川口隊長
当時、わくわくして見てました。
またああいう番組が現れてくれることを心から望んで止みません。
そういえば矢追さんもどうなったんでしょう。
今ごろどっかの秘密基地で宇宙人にイタズラでもされているのでしょうか?


[130] 読み終わったーtaichi[愛知] 2002/02/03(日)4:46 []
ついにTVデータを218話全部読みましたー。
少しずつ読んだとはいえ、全部読むのに2ヶ月もかかってしまいました。
改めてすごい文字数だったと思いました。でも最初のほうは忘れかけてきているので
最初のほうはもう1回読みたいと思いますー。
裏番データもとても興味深いですね。(^^)キャラクター列伝も全部読まなくてはっ!
更新作業は大変だと思いますが頑張ってくださいね。
35万もの文字を打ち込むこともすごいですが、頻繁に更新されていることにもとても
尊敬してしまいます。

http://r1.myhomepage.ne.jp/jns/w_f/ap14811/top_001.htm

[129] 二日さぼっちゃいました。本日更新。deacon[福岡] 2002/02/03(日)0:10 []
遂にADSLのモデムが到着!!
遂に24時間繋ぎほーだい!!
と思ったら、サービス開始は16日でした。とほほ。

<甲殻機動隊>
これって、あの「マトリクス」に影響を与えた作品なのでしょうか?
一度は見てみたいものです。レンタルであるかな?
<「ご先祖様万々歳」(OVA)>
これも聞いた事はありますが、見たことはありません。
なんか結構うる星のパロディ版で、かなり押井流悪ふざけがあり
賛否両論だったという話も聞いてます。
<ルパン>
ええ!!第二シリーズから既にステレオだったのですか!!
第二シリーズは確か77年ですよね。あの当時にステレオとは…。

<ゆたんぽさん>
ジムシーって、めぞんの一之瀬さんと同じ声でしたっけ?
<走り>
そうそう、躍動感が素晴らしいのです!私は特に<走る><飛ぶ><落ちる>を
宮沢作品の三大要素として認識しています(たった今からですが…)。
<HP>
すみません、あれがトップだったとは…。
勉強不足でした。よーくみるとちゃんとyutanpoの文字が。
これからゆっくりエッセイを読ませていただきたいと思います♪


[128] うまそう!!ゆたんぽ[大阪] 2002/02/02(土)19:44 []
deacon様。
それ!それだ!「うまそう」…なんて哀れな名前。そしてジムシー!ナイスだ、あいつ!
コナンやラナの織りなす物語より、ジムシーが好きです。
しかし、宮崎監督は「走り」が巧い。これだけは誰も勝てないですね。
ルパンはコマーシャル入っていません。(まめ男くんですね。)

NbU様。
さすが、詳しいですね。押井監督のはメジャーなのしか見てないですよ。(何を基準にメジャー?)
アヴァロンも面白いですよ。
サイバーパンクですか、懐かしいですね。洋画ならブレードランナー。
SFならニューロマンサー、スキズマトリックスが代表ですね。
「ケイスは電脳空間にジャックインした…。」とか。発表は甲殻機動隊の数年前なんですよね。
マクロスプラスはOVA版(4話)と劇場版(1話完結)があります。
味わい深いのはOVA版。スピィーディーなのは劇場版です。
劇場版は単なる編集ものではなく別カット入りです。どちらも借りれると思いますよ。

お二人に。
HPですが、コンセプトとしてできる限りシンプルで軽いページを目指しました。
ですから「ゲッ!」と最初は見えますが、画面の何もないところで右クリック→すべて選択してみて下さい。
あれやこれやと浮かびあがります。トップにもメニューにも、その他にもあります。
一応うる星のコーナーもあります。ゆたんぽコーナーがそれです。
連載中のお話、あれの設定とかもあります。今ランちゃんのお話を熟考中です。
会員限定はジョークです。「141421356」の半角打ちで入れます。
今日か明日にアップしますが、マクロスのコーナーです。
CGIも使えるサーバなんですが、面倒くさいので簡潔に作ってあります。
ソースは正規のHTML4.01に準拠したものです。NbUさん、どうぞご参考に。
あ、ちなみに二人で作っているようですが、あれは自作自演です。
先に言っておかないと精神分裂か、はたまたドッペルゲンガーを見ているのかと思われたら悲しいですので(^_^;)
掲示板は作らない予定ですが、ちょっとどうしようかなとも思っています。
是非、遊びに来て下さい。


[127] ほっNbU[埼玉] 2002/02/02(土)13:00 []
も一回、「ほっ」
また名前だけ投稿しそうになっちゃった。
世界は進歩しているのですね。「ありがとう deaconさん」

先日はどうも心の底の軍事君が寝言を叫んでしまい失礼いたしました。

>ゆたんぽ さん
<前進翼>ございました!。「次の次の世代は空力安定はマイナス」当時の予想より時代は早く進みましたか、世界中で落ちまくっております。(サリンと湾岸でミリタリーを捨てたNbU)

<押井監督>あの人の作品は好きで結構見てます(近作は都合がつかず…繁華街まで出ないと上映してないですから)。
「甲殻機動隊」良かったですよね。私のフェイバリットは「ご先祖様万々歳」(OVA)になります。
キッツイ!作品も多い人ですが。(この人が原作書いたコミックはみな面白いんですけど)
<アキラ>SFファンのNbU(分裂症か?)はサイバーパンクに引かれて劇場に(…アニメとご無沙汰してたんじゃないのか?NbU)
<マクロスプラス>見たくなってきました。レンタルしてるんでしょうか。
//<更新>
うかがいました〜、わ〜い続きだ!…くすん(怖くて入れないお部屋があるの)//

>deaconさん
<同人誌>私も持ってません。(正確には高校の時に仲間内で作ったのは持ってるけど、うる星モノではありません)
各種販売会には(この歳になって)誘われることがあるのですが、伺った事ありません。
何故だろう_自分でも不思議です(なにかトラウマでもあるのか?)。
<ルパン>好きでした。オムライス(お子様ランチかも)が好きな男が出てくる話しとか、
赤い花いっぱいな島の話しとか。小学生なNbUには「カッコいい」としか記憶出来てませんが。(映画「ルパンvsクローン」も大好き、子供心に、劇場で見たのとTV放送との違いに納得いかず、TVの映画放送はいくらかカットされている「事実」をはじめて知った)
第二シリーズはステレオ放送で音があちこち行くのが思い出深いです。音楽はどうだったんだろう(TVの前でヘッドホンをかけて見てる図、今だったらイヤ〜ンですねえ)

<<Z,エヴァ>>暗いっす、こいつら。同列にすると双方から突っ込まれそう。同じ突っ込まれるなら「少女革命ウテナ」の方がかっこ良いかも(シリーズ中、何回かあったサイドストーリーは笑えますよ)。


[126] 消えちゃったdeacon[福岡] 2002/02/02(土)1:12 []
折角かいたお返事が消えてしまった…。
しかも二度も…。おっかしいな、この掲示板^^;
では気を取り直してもう一度。

>NbUさん
<Z、エヴァ>
ううううう。私は実は殆どみてません^^;特にエヴァなんて一度も…。
昔「甲殻騎兵」と「エヴァ」がごっちゃになってたし。
以前、嫁が映画を見に行って、頭を混乱させながら帰ってきたことがありました。
わたしも見たいのですが、はまりそうでこわひ。
<同人誌>
良質なものも、アウトロー的なものも、一切持ってません。
私が所有している、かつ所有していたものは全て公的に刊行されたものです。
今更集め始めると、自分にストップをかけられそうにないのが怖いのです。
うる星くらいは少しは集めたいのですが。
<己のバイタリティーで受け止め押し倒す「うる星」>
そうですね。確か原作者の高橋留美子さんも、以前何かで「うる星は20代の総決算」と
おっしゃられてました。彼女のバイタリティが全て表現されたうる星はまさに最高です!!

>ゆたんぽさん
いやほんといい夢でした。特にうる星が^^恥ずかしくてとても口には出せませんが(爆)
<コナン>
好きでしたねぇ。
ジムシーとの出会いのシーン(豚の「うまそう」が可愛い!)、高度からの落下シーン、
ギガントの羽根を掛け捲るコナンの姿、船長の結婚シーン全てが思い出に残ってます。
<ルパン>
これも好きだった。特に記憶に残ってるのは、ルパンが大挙出演する話と、
暫鉄剣が盗まれる話(こんにゃく畑を作るシーンは特に)、
造幣局を襲ってアドバルーンで逃げる話かな?
全部うろ覚えですが(20年以上前にみたきりだから当然ですね)。
<本放送のビデオ>
羨ましい!見たい!当時のコマーシャルなんかもみたいです^^


[125] はぁ〜一気に更新だぁ。ゆたんぽ[大阪] 2002/02/01(金)19:44 []
deacon様。
う〜ん!良い夢です!
しかしコナンにも詳しいとは、恐れ入りました。
アダルトという意味の取りようでしょうけれど、ルパンのファースト・シリーズ。
あれも第1回放送から全部見ていました。(おじんだ〜。)
再放送をビデオに録画していますが、絵は雑ですが今見ても話は斬新で面白いです。
セカンドシリーズもバッチリ見ていましたよ。
「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパン」が特にすきです。
前者はギガント(じゃないよね)出てくるし、峰不二子はナウシカそっくりだし。
後者はラピュタのロボットに、またまたナウシカ(声もまんま)出てくるし。
本放送の時のビデオ、宝物です。

NbU様。
その頃から、空力的に運動力が高まると前進翼の話題なんか出ていませんでした?
ですから、VF−1を野暮ったく感じたのは間違いではないです。
特にあのオプションを装備したときのゴテゴテ感。(あれが好きと言う人もいますね。)
私はカナードと前進翼のVF−19エクスカリバーが好きです。
マクロスプラスは、そのVFの19と22がテストとして(テスト機なのでYF)、
コンペティションをするお話を軸に、大人の恋と、
暴走したバーチャルアイドルコンピューターの事件を絡めたお話で、航空機ファン必見のアニメです。
音楽は全編菅野よう子さん。サントラも曲として完成したモノばかりです。
そして年月を経て完成の域に達した板野サーカス。腰をぬかさんばかりのCG合成。
これと、押井監督の甲殻機動隊がアメリカで「ジャパニメ」と呼ばれビデオ売り上げを更新したんですよ。
「アキラ」「甲殻機動隊」「マクロスプラス」は、アニメを見ない(蔑視している)世代にまで、
見せれば唸らせること必至です。
ある人が言いました。
「日本の映画がなぜワールドワイドにならないのか解った。すでにこのジャンルで確立されていたのだ。」
お奨めですよ!

http://www2.neweb.ne.jp/wc/Distagon/index.html

[124] それがそのNbU[埼玉] 2002/02/01(金)12:00 []
>ゆたんぽ様
む〜ん、実は私、<ガンダマー>ならぬ「Zガンダマー」なのです。
「1stガンダム」も「エヴァ」も本放送は第一回しか見ていませんでした。
「男が逃げてどうするんじゃ!プンプン!!」で途中放棄。
(ちなみに「イ○サー」では「女が逃げてどうするんじゃ!プンプン!!」で途中放棄)
まあ、どちらも再放送で結構楽しみましたけど、(エヴァは結構好き…でも落ちで逃げてるような気がしてちょっと残念)
ちなみに「マクロス」での確執は放送開始以前、バルキリーの飛行形態のデザインを見て(アニメのメインメカだなんて知らなかった)「60年代かせいぜい70年代頭の古いトレンドだね」(嫌なやつ)の発言が原因。
パナビア=トーネードは開発が終わり(私的「最後の60年代調ごっつい戦闘機」)、アメリカではF16が、ミリタリーマニアの間では後の「スホーイ27」(アメリカが衛星写真から起こしたラフ、結構でたらめ)の空力デザインに「次の世代」を感じていたもので。
その後随分と丸くなり、ミリタリーからも足を洗い、アニメファンとして更生しております。

>お二人様
「Z」はやはり何といってもエマさんが…、は置いといて、編隊による高機動戦がかっちょ良かった。圧倒的な兵器(火力)と「強化人間」、ニュータイプたちの「心」にフォーカスした物語が良かった。(ミリタリーマニアvs人型兵器はそろそろ丸くなってた分「許容」、後年自分で「人型兵器」の可能性を小説スタイルで模索、煮詰まり現在進行中)
ゆたんぽ様ご指摘の「エヴァ」に関しては、「ネルフ・ゼーレvsナチス・トゥーレ」の相関が見える分語るのは厄介です。誤解を招くかもしれませんが、少年の成長物語を堅持した「エヴァ」と放棄した「Z」、作家として「行っちゃった」程度はどっちもどっち、作家の興味がどっちを向いてるかだと思います。いきなり鬼ごっこさせられたり、目覚めの口付けさせられたり、影踏ませられちゃったり、常識も価値観も違う相手にそれを全身を賭けてぶつけ、己のバイタリティーで受け止め押し倒す「うる星」の圧勝(無茶ですか?結構本気です)。

>deacon様
私、同人誌に関しては全くお手上げ、降参状態です。
田舎ではまず、入手は無理でしたし、あの時代のものは古本としてもあまり見ません。
コミックの古本は、専門店では「本流」か「レア」に行っちゃうし、その分割高感があります(暴利とは申しません。お店が特定ジャンルを集めるためのコストです)。新規開店で「何でも良いから棚を埋めにかかってる」本屋さんの方が面白いものに出くわします。(新規のレコード店でも「これ絶対、売れずに返品だな」的なのを見る事ありますよね?)
仲間内で「うる星」の出物はあいつんトコ、というポジションをとっていると結構引っ掛かります。(代わりに自分も行動エリアの古本屋で人のジャンルのチェックをします。ポイントは「同じ趣味の人間とは組まない」(殺伐としてるなあ)そろそろ皆、自分の棚が埋まったんで活動休止中。山田正紀が揃いきらない…)

逸脱した長文すいません。(アイコン、少女キャラに戻ってるし!誰か叱って)
とりあえず、接続を従量制から定額制に切り替えてみたところの NbUであります。


[123] 夢見ちゃったよ…deacon[福岡] 2002/02/01(金)6:52 []
1月も無事(営業数字的には無事じゃないけど)終わり、
嫁と二人で軽く飲みにいってきました。
んでもって21時から恐怖の爆酔。疲れていたのか、9時間超も寝てしまった。
更に、うる星とクイーンの豪華二本立ての夢もみるし←バカ。

>NbUさん
そうそう、狭く深く!私もしょーじき、アニメはうる星しかディープな世界は知りません!
洋楽の一枚ってなんでしょう?ビートルズ?

古本屋かぁ。「まんだらけ」ならありそうですね。
グラフィックに関しては、同人誌の16,17を入手したい!
今、古本屋の同人誌コーナーってうる星本なんて殆どないし。
他の漫画のやおい(懐かしい)系ならいっぱいあるんですけど、興味ないし^^

<ガンダム>
79年のテレビ放送第一作の再放送しか見てません。
Zガンダムは、あの異様な暗さ(なんでラストに主人公が狂っちゃうのか…)、
ZZは、あの異様なノーテンキさについていけなかった…。
ただ、嫁はガンダム大好きです…。
<マクロス>
♪私のかれーは、ぱいろ・お・と♪位しかしりません^^;
当時発売された変形稼動する巨大なマクロス超合金をもってる友達が
めちゃくちゃ羨ましかった。ただ変形させるには職人技が必要でしたけど。

>ゆたんぽさん
最初の放送しか見てないというのは凄いですね!!
大体ヤマトの本放送の時、私はまだ3歳でした。
でも1の再放送、「愛の戦士達」の本放送はみてました。
それ以降はみてないですねぇ。
ゆたんぽさんの「ヤマト論」は賛成です。
あのプロデューサーはすごかった。だいたいあそこまで引っ張るかよ(映画、テレビとも)。
沖田艦長が生き返った時は、あきれ返って全く見る気も起こりませんでした。
後年、プロデューサー自身、薬で捕まっちゃうし。この間もなんかで話題になってましたね。

<コナン><ルパン>
本放送、再放送、とことん見まくりました。ルパンは77年のパート2が大好きでした。
84年のパート3は、アダルトチックなキャラデザに驚いた記憶があります。
コナンは、ここでは語り尽くせない(笑)
<ビデオ>
あの当時にそれほど高価なビデオを一挙購入されていたとは…。
まさに脱帽です!!


[122] いやいや、どうして…。ゆたんぽ[大阪] 2002/01/31(木)19:58 []
NbU様。
広く浅い知識より、深遠なる英知ですよ…。
そこまで深く一作品を追うのも、出来ることではないです。(超人日記なんて知らないよ〜。)
<さて私はどっちでしょう>
って、ガンダマーなら=ミリタリーでしょうに(^O^)。
あれは26話以降がメロドラマになっちゃって、対立が始まったんですよね。
年食っている分、その辺は冷静でしたね。
どちらかと言えば議論していたのは、ミンメイの歌の効果は「武器」か「カルチャーショック」だったのか?と…。
後に河森氏自身が出した答えが、マクロス7とマクロスプラスだったのでした。
Zガンダムも少し見てましたが、良くも悪くも問題作ですね。
あの路線を悪い方に引きずったのがエヴァではないかと(問題発言!?)。

deacon様。
ヤマト年表、ありがとうございます。
私にとっては因縁のアニメなんです、あれ。原作も持っていたし大好きだったのに!

私は嗅覚が鋭いのか、ガンダムにせよヤマトにせよ最初の放送しか見ていません。
で一人で楽しみ、周りが騒ぎ始めると違うのを見ていると。(イヤな奴だ。)
ヤマトが人気の頃、私のぶった論。
「あれは松本零士じゃないよ。トチローやハーロックの世界から離れすぎ。
999もエメラルダスも、果ては戦場シリーズにまであの世界があったのに。ダメだあれ。」
で、事実はと言いますとあのプロデューサー、あいつが嫌いだった。
もう金儲けに走っているの見え見えでしたから。しかもあいつの思想…我慢ならん。
デスラーはとことん悪でいて欲しかった。あの水戸黄門的決着はいけません。
ホントは好きで好きでたまらないアニメの一つだったのに…。
それで記憶からストーリーも放送年も何もかも飛んでいたんですよ。
このころ、コナンやルパンに流れた人は多かったです。
まぁ、宮崎アニメは東映時代から肌に染みついていましたし…。

しかしヤマトが去り、うる星が台頭しブームとなったあの運命の1984年。
それはオーウェルの描いた世界ではなく、私がアニメ映画を3本はしごした年であり、
1本14,800円もするビデオテープを一気に三本買った年でした。
(BDだけ14ジャスト。あとはナウシカとマクロスです。)
カリオストロからこのころまでが一番輝いていた気がします。


我がうるトップへ













inserted by FC2 system