我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件

[121] アンバランスな私NbU[埼玉] 2002/01/31(木)9:19 []
あぁ、私って世界狭いっす。
世代を問わず、折に付け人と接するにその接点の少なさに唖然とすることしかり。
「うる星やつら」とその「つながり」を取ったら一体何が残るのか?
音楽も「うる星」に曲を提供していた人のその後を聞くかアニメソングばかりで
「あれ聞いた?」「ウンこれも聞いた」が成立する事ってどんな趣味の人との間でもまず無いです。
洋楽って結局CD一枚しか持ってないし。閑話休題、お聞き流しください。(頭っからじゃん)

>deaconさん
<その他の作品>文中上げた作品に付いては古本まで広げれば(私的基準では)入手は可能でしょう。「超人日記」は別の出版社からも出されていますし。
それらの作品を含め当時のコミックスが新刊として入手可能か否かは、すいません、この何年か
まんが専門店に足を運んでおりませんので解りません。
(私的基準:グラフィック全巻?2ヶ月もありゃ揃うんじゃない?…無茶でショウカ?)

<ヤマト>そうですね、2までは「これで作品として完成させる!」志があったような気がします。
(「うる星」に対する罵倒に「末はヤマトかガンダムか」っうのがありましたね。勝手に周囲と闘っていた日々が…)

<一号機>は経済状況に支配されております。これを機に手を入れるか、HDDのみの換装で済ますか…二万円でも確定して消えるとなると躊躇してしまう甲斐性なし。

>ゆたんぽさん
はみ!もそうですが、泣き伏せるあたるを背に翻訳機の最終調整(?)をする
「ラムのウェスト」が…表現としてはきつかったです。
ダーティーペア、懐かしいというか、あの勢いって近頃無いですね。
原作も前回の引越しまで持っていました。(私唯一のスペオペ)

<お別れ>私の場合はっ「Zガンダム(エマさんが好き)」をがんばって見て、それからアニメとご無沙汰し(世間レベルではそうは言って貰えない)、「少女革命ウテナ」で復活?
(BGM三枚目の「オスロイ」の合唱曲に…私の音楽的趣味ってこんなところ。オンリーユーは好きなんですが一つ一つをシーンにはめて作っている分短いのが聞いていてイガイガします)

マクロスは大昔の「超時空要塞マクロス」にてアニメマニアとミリタリーマニアの確執が表面化、友人を無くした思い出があるので避けてました。(さて私はどっちでしょう)

かっ川口体長はホントに世界中の秘境に行ってるんだモン!ホゲラ湖のピノパノ(今作った)は実在するんだモン!


[120] こんばんは♪deacon[福岡] 2002/01/30(水)23:21 []
>NbUさん
<「超人日記」登場のジャム>
そうだったんですか。劇画村塾はしってますが、この作品は知りませんでした。
しっかしこんな一瞬の場面に、そんなマニアックなものを…。
その他の作品については、今でも入手可能なんでしょうか。

<ヤマト>
やはり1,2がよかったなぁ。
それ以降は、露骨に商業目的になっていったのでついていけませんでした。
テレビシリーズも、白色彗星シリーズが大好きでした。
毎週毎週放送されるのを心待ちしていた記憶があります。

一号機の復活とHPの立ち上げを心よりお待ちしております^^
↑プレッシャーになってたら、どーか無視してください。

>ゆたんぽさん
そうですね、75年あたりから85年までほぼ毎年きてたと思います。
私はセカンドアルバム「クイーンU」のB面がめちゃくちゃ好きです。
録音状態はあんまりよくありませんが。
まさにグラムロック(ふるい!)、必要以上に荘厳なメロディとコーラスにはまってしまいました。
<ノーシンセ>
そうそう、思い出しました!クイーンはこれを強調してた。
でも80年ごろの「」から遂にシンセを使うようになりました。
<ジョー・サトリアーニ>
私知らないんですよね。よし、ちょっと探してみるか!
<マイコンシリーズ>
題材が題材だけに、マニアックな人なら当時ビデオにとってる人もいたかも。
ただいまだに保存している人は皆無でしょうね^^
<ヤマト>
テレビシリーズは1974年です。人気がなかったため打ち切りでした。
それが再放送で人気爆発したため、77年にTVシリーズのダイジェスト版が映画化。
これまた大ヒットしたため、78年「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」公開。
またまた大ヒットした為、今度はこの映画をベースにしたテレビシリーズが78年に放送開始。
テレビシリーズはその後、79年「新たなる旅立ち」、80年「宇宙戦艦ヤマトV」と放送されました。
映画は80年に「ヤマトよ永遠(とわ)に」、81年に「新たなる旅立ち」(テレビダイジェスト版)、
83年に「完結編」が公開されてます。


[119] 間違ってたら、ゴメンなさい。ゆたんぽ[大阪] 2002/01/30(水)20:40 []
deacon様。
Queenは、あの頃毎年来ていましたよね?
初来日は中一の時かも…でもパンフの記憶は初来日なんだよね〜。
記憶違いでエピソードとごっちゃになってるかもしれないです。
それに度重なる引っ越しで、もう手元にないです。ポスターとか色々あったんですが。
サードアルバムの、シアーハートアタック。うん、あれのB面が好きだったなぁ。
でもオペラ座からはアルバム買っていません。どうもコマーシャルになった気がして。
BBSライブなどがFM大阪では深夜によく流れていて、デビュー仕立ての荒々しい音で好きになったんですよ。
ドラムは〔ボスン・ベスン〕と糞詰まり、ギターは〔シャラシャラ〕、ベースは控えめで、
ヴォーカルだけがやたら元気で、決めでシャウトせずみんなでハモる…。
文字で書くと、やっぱり個性ありますね〜。ノー・シンセのクレジットが懐かしいです。
ギターを捨てたのは演奏と決別するためです。それくらいジョーの演奏は凄かったのです。
(このひと、あのスティーブ・ヴァイの師匠ですから…。そりゃ巧いわ…。)
裏番データの、マイコン・シリーズがとても気になります。
どんな内容を放送してたんでしょうね?deacon様の解説がまた(~o~)

NbU様。
見ましたか〜。複雑な気分になるでしょう?
また、ダーティ・ペア良いですよね?
でも、この番組終了後ばっさりアニメとお別れしてしまって。10年ぐらいブランクあったんですよ。
復活はマクロス7から。CD全部持っています。DVDは毎月25日。
あの「音楽」良いですよ、マジで。全アニソンの中で、マクロス・プラスと双璧。
残念ながらうる星は、私的に聞けるのは「音楽」としてならオンリーユーのサントラだけですね。
(誤解なきよう。思い入れ等の雑念を払い、純粋に音楽として聞いた場合の事です。)

ヤマトって私が小学生の頃の番組ですよ?劇場版ってそんなに後でした?
最初のストーリーしか知らないです。マゼランてそんなに遠いのかなぁ。


[118] はみ?けつでしたNbU[埼玉] 2002/01/30(水)10:54 []
ゆたんぽ様 見ました「大変!ダーリンに 言葉が通じないっちゃ」
(まったく、こんなことばかり気合入っちゃって…未整理VTの山から)
当時あまり意識してなかったんですが、う〜言われてみれば…
ダーティーペア、毎週見ていました。個人的アニメ年表(作ってないって)に入る作品。

deaconさんがTVデータ内で疑問を呈しておられた「面堂&あたるの真剣白刃取り」
シーンの少女キャラは、山本貴嗣氏作のコミック「超人日記」登場のジャム(身長20cm)
でしょう、高橋先生が創刊からしばらく表紙を描き下ろしていた「コミック劇画村塾」の連載作品です。(西村しのぶさんのデビュー誌、掲載作品としては「Dr.秩父山」がそこそこ有名、
個人的には大野安之さんの「That‘sイズミコ」は重要。スタジオシップ発行)

<白色彗星> 私もあれが一番好き。安易に自己犠牲を賛美するような作品には近頃抵抗を
憶えちゃうのですが、あれは今でも別格かなあ。その後続いたのはほとんど見てません。

<セル画> 売買はしたくないですね。一生抱え込むものかってえとそれも解らないけど。
<HP>一号機 復活の日まで あと何日かかるんでしょうね。

あっさ♪ いちばんはやいのは〜♪ どこのHPなんでしょう?


[117] おはようございますdeacon[福岡] 2002/01/30(水)6:54 []
>NbUさん
懐かしい、ヤマト。そういや最近になって、突然TとUをレンタルで借りている自分がいました。
20年ぶりに見るTは、テレビヴァージョンの切り貼りでストーリー性は感じませんでした。
しかもテレビ放送ではあった、森雪の昇天、復活シーンがなかった!
まぁ、Tは二種類のビデオがあったので、もう一方の方にあったのかも知れません。
Uは、ダビングしたまま、まだ見ておりません。
実はわたし、このU(白色彗星)が大好きなのです。一番好きかも。
こんど時間ができたらゆっくりと見るつもりです。
<セル画>
今はコンピューター処理の着色が増えているため、セル画自体減っているそうです。
こういう手書きのセル画はいずれ高い価値がでるでしょうね。
ただ売る気は全くありませんが…。
<裏番データ>
ほんと昔はゴールデンのアニメ番組が多かった。
それにアニメらしいアニメも多かった(意味深)。
後、残り二年半分。頑張ります。
<HPの作り方>めっちゃ楽しみにしてます♪

>ゆたんぽ
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。
リアルタイムでクイーンを体感していたとは…。しかも初来日コンサートのパンフももってるとは!
初来日は確か1975年頃でしたっけ?
当時ヨーロッパや自国イギリスでもあまり売れてなかった頃、
日本での歓迎振り、ブレイクぶりに全世界でも人気沸騰した経緯があるといいます。
その初来日の空気を知っておられるとは…。うらやましい!!
ところで私が行った、最初で最後の外国人アーチストのコンサートは
1993年のポールマッカートニーのコンサートin福岡ドームでした。
元ビートルズの姿を、生で見れた(豆粒ほどですが)事は私にとって誇りです。
<数本持っていたギターを捨てました。>
な、なぜですか!しかも名器ばかり。ああ、もったいない!
ストラト、ムスタング、レスポール。マニア垂涎です。
<はんけつ>
確かに私もショックでした。あそこまではみ出さす必要はなかったのでは…。
基本的に土器手氏の絵が大好きでしたけど。
ところで、私、ダーティペアは全然見てません^^;、すみません。


[116] Queen!ゆたんぽ[大阪] 2002/01/29(火)8:29 []
Queenには、思い出があります。
マセガキだった私は幼稚園のころから洋楽を好み、BeetlesよりStonesが好きでした。
そのうちPurple、ZeppelinやEL&P、Genesis等を聞いていました。
中二の時、好きだった女の子に何が良い?と聞かれて薦めたのがQueenでした。
やがて来日して…彼女が誘ってくれたのですが私は断ってしまいました。
こっそりRainbowのコンサートにいっちゃったんで、お小遣いがなくて。
彼女はそのときおみやげにパンフを買ってきてくれました。
もう二度と手に入らない、初来日コンサートのパンフです。
あれでロックにはまっちゃったみたいで、彼女はその後KISSにエアロと行き倒していましたね。
私は私で全然別系統のに行って、学校でコンサートの内容を話あっていました。懐かしいなぁ。
コンサートなんてもう5年ほど行ってません。最後に行ったのがジョー・サトリアーニでした。
あれを聞いて、数本持っていたギターを捨てました。
スキャロップされた73年ものストラトとか、69年のムスタングとか、
国産のコピーものでしたが最初期のディマジオP.A.F.を付けたレスポールとか。
今なら幾らで売れたかなぁ。


NbU様。
HPのほう、もうちょっと待って下さいね。
はみけつで有名なのは186話『大変!!ダーリンに言葉が通じないっちゃ/愛は国境を越えて』です。
ラムちゃんはみけつならぬ、はんけつです。ショックでした。

deacon様。
うる星時代の土器手さんは、まだ迷いがありましたね。
ダーティ・ペアで才能開花という感じです。ころころした絵柄が可愛いです。




[115] 見透かされている…NbU[埼玉] 2002/01/29(火)7:13 []
ばればれジャ〜ン!(山梨県風に発音してくだされ)

>某アニメ
その通りです、「ヤマト」でした。(もっとも、その当時までにシリーズを二作以上小屋懸けしたのは「ヤマト」と「ルパン」ぐらいしかなかったかも)
上映最終日だったんで、水曜なのに行っちゃったんですね。

>セル 上に番号?あるけど???そういうのって何も知らないモンデ
映画版の物を除くと、全てキティのオフィシャルファンクラブ(当時こんな言いかたなかった)
が会員向に放出した実際の放送に使ったものです(と、ファンクラブ側は言っていた)。
映画の物はビデオの通販特典です、他にもファンクラブを通じて通販を利用すると一品に付き
一枚TV放送で使ったセルをくれたのでした。
キャラが出てればいいだろう!位の勢いで選ばれたらしく、一枚の絵として眺めてうれしい
モノは少ないです。当然背景は付いてないし、もしかしたら放送時にはかぶせが乗ってたかもしれない様なカットもあります。
ランちゃんのセル、隠すわけでもないですけど版権モノって公開するのは躊躇しますし、
今、メールつかえないし(PC一号ダメだこりゃ、で今、二号さんです。モデムと契約いらない
プロバイダの設定だけ移してとりあえず(IEパッチは当てました)繋いでますが、ウィルス対策何も無いです。すいません、アドレス帳は空にしてます)

>裏版データ あぁ、こんなにアニメ放送してたんですね、「GuGUガンモ」って懐かしい、
というより、あのOP私の愛唱歌です。「野生の王国」ほぼ毎週見てました。すいません(?)

とりあえず「HPの作り方」のムック本買ってみたけど、のNbUでした


[114] なおった。ほっ。deacon[福岡] 2002/01/28(月)23:45 []
先ほどまで閲覧できなかったテレビデータ4,5、対比表ですが、
いったん削除して、再度アップしたところ、閲覧可能となりました。
Aceさん、また見にきてくださいね!
とりあえず、良かった良かった。


[113] あら!!?deacon[福岡] 2002/01/28(月)23:13 []
あれ?昨日から調子がおかしい、テレビデータの4,5、そして
アニメコミックス対比表が今日も表示されない!
なんでだ!FTP送信すらできない!サーバが凍結してるのだろうか?
二日続けてなんかおかしいぞ。原因はなんだ!!

>ゆたんぽさん
ええ!私の本家本元のHPにアクセスされたんですか!
更に10000のキリ番も(笑)
この「我がうる」にリンク貼ってなかったのに、良く分かりましたね!
そう、私は大のクイーンファンです。
さらにベーシストのJ.Deaconが大好きなのです。
寡黙でにこやかでそしてメロディアスな曲をつくるDeacon。
私の憧れですな。
<胸の西島・お尻のもりやま・はみけつの土器手>
聞いたことあります^^。はみけつの土器手はまさに言い得て妙!
各人それぞれ色っぽいラムちゃんを書かれていました。

>NbUさん
<息切れランちゃん(?横顔アップ)>
ぎゃああ!これだけでもいい、みたーーーい!
これは初期ランちゃんなのでしょうか^^
しかし凄いセル画の量ですね!それって上に番号が打ってある奴なのでしょうか?
とにかく羨ましい。
<花火大会の雨天中止>
おお!わたしのつたない裏番データが、NbUさんの記憶を呼び覚ますことになるとは!
これだから裏番データは止められません♪
さらに他曜日データも結構楽しんで作ってます。当時を思い出すなぁ。
ところで「某アニメのシリーズ一挙上映」とは?ひょっとして「ヤマト」?


[112] アジフライ定食NbU[埼玉] 2002/01/28(月)8:44 []
アジフライ定食がメニューにある食堂に入ってしまったら、他に食べたかったものがあっても
「『アジフライ定食』を食べることがクラマファンの思想的義務である」なんてお馬鹿だった
高校生の頃…(酔っ払うとタバスコ一本ピザにぶちまけて悶絶した大学生の頃…)
バラの鉢植えを育てるってアブラムシとの闘いなんですね。(クチナシのほうが簡単)

Ace様、ご寛容いただきありがとうございます。その日の気分でリリアンなNbUでいさせて
いただきます(deaconさんに怒られるまで)

>セル画
本当は全てのセルに対して使用されたカットを決め打ちするのがこのページ的なんですが
「なんやらわからん 誰か教えてくれ」なのでお恥ずかしい。
ファンクラブ絡みか、ビデオの予約特典で入手したものばかりです。

ヘルメットを背に半そでYシャツで風に向かって立つ諸星当たる(バストアップ)
チェリー(ミドル)終太郎(ミドル)ラグビー女王陛下(ロング)
戦う小次郎vs武蔵(多分藤波親子)フレームアウトして行くラム(ロング)
びっくりしのぶちゃん(多分松千代のジャングルシーン・アップ)
息切れランちゃん(?横顔アップ)
さかさまルウ(リメンバーマイラブ・フィルムコミックの上巻P123の一番上のコマ)
ラムザフォーエバーの桜の前の宴会ロング7キャラ4枚重ね
なぜかお祈りしてる響子さん(なぜか初期状態のMS−IMEで変換されてしまう「響子」)

結構ありました。ラムの素敵なカットがないのとクラマ姫、エルあたりがないので悲しい。
まあ、セル画ってのもいまさらなんですけど…

>裏版データ、研究データ、更新ご苦労様です。花火大会の雨天中止、あせりまくった
思い出があります。「みじめ…」の回、当日隣町の劇場で某アニメのシリーズ一挙上映があって
そっちに行っていたら…電話で親にビデオ録画を頼んでも、席についても、おちつかない

>ゆたんぽさん
(エッセイの方)HPチラリと窺いました。トップ確かにちょっと??でした。
ご発展お祈りしています。
セル、作画に関しては疎いんで、どれが誰だか判んないんですけど、
はみけつの土器手、欲しい。
(今、振り返ってみれば印象に残っているカットって 河南さんのが多いですけど)

内容無いのに長くてごめんなさいな NbUでした


[111] おはようございます!ゆたんぽ[大阪] 2002/01/28(月)7:25 []
NbU様。
あ、クラマ姫。私も好きです。彼女、原作では早い時期から出ていたでしょ?
ボーイ・ミーツ・ガールにもちょろっとでいいから出て欲しかったです。
しかし、セルかぁ。良いなぁ…それで西島さんなら家宝ですね。

Ace様。
174話は、お話としては私的に★1つです。面白くないです。
しかしトップとラストの、メガネによるモノローグ。これがなんとも名言なんです。
「…ラムさん。人間てどこから来て、どこへ行くんでしょうねぇ…」で締められるセリフは、
もう社会人だった私らの世代にはバカ受けでしたが、子供が見て解るのか?と疑問でした。
DVDなら39巻になりますね。

deacon様。
どうも先日から気になるというか引っかかる事がありまして。
Ace様はKISSファンで、deacon様はQueenのファンじゃないかと。
なんて事を考えながらこちらをよ〜く見れば、「我がうる星」は一部門だったんですね。
小説や釣りのお話、読ませていただきました。そしてハンドルの由来も。
ついでにジャスト10,000、ゲットしました。(わ〜いキリ番だ〜い。)
<すさまじいパワー!>
いや、deacon様には及びません。私がこちらにちょくちょく来させて頂くのも、
ズバリ、自分のネタ帳より面白く、かつ検索しやすいからです。本当に感謝しています。
本放送時にも原画のお話はよく出ていました。
が、どの部分が誰だなんてのはエンディング等で名前の出た中から、絵柄を見て、カンで判断していましたから。
ところで、胸の西島・お尻のもりやま・はみけつの土器手って聞いたことあります?
それから、エッセイのあるHP…小説アップしてからの方が良いですよ。
ホント何にもないですから。ソースもすかすか。どこまで楽してHP作れるかにチャレンジしています。
しかし、知らぬ間にHTMLも4.01になっちゃって。
BODYタグで背景や文字の色を指定しちゃダメなんですね。StyleSheetでしろって。
厳しいなぁ。


[110] こんばんは!deacon[福岡] 2002/01/27(日)23:25 []
>ゆたんぽさん
<多い時は五つ>
ぬおっ。凄い、凄すぎる!すさまじいパワーですね!
秘密クラブ的サイト。いつか必ずみつけてみせます^^
ゆたんぽさんのエッセイが掲載されているHPには是非とも遊びにいかせてもらいます♪
それから、うる星の小説ですが、「単発もの」は是非見てみたい!
ランちゃんやテンちゃんがでてくるにぎやかな単発ストーリーが読みたいですね。

>NbUさん
えーー!HP容量があるのにもったいない^^
私の夢は広告バナー、またはポップアップ広告のないHPです^^;
私も最初は自分独自のHPを開いてましたが、あまりにマイワールド的に
なってしまった為、現在小休止しております。
そのHPで片手間で始めたコンテンツが、実は「我がうる」。
いつのまにか、これがメインとなってしまいました。
久しぶりにオリジナルHPを更新しようかな?
<うる星のセル画が5,6枚>
う、う、羨ましい!わたしなんか、二枚しかない。
しかもラムの後姿と、五代君のセル画。
NbUさんのセル画はどういったシチュエーションのものなのでしょうか?

>Aceさん
あ!ほんとだ。アクセスできない。
この4,5期はいっつもなんですよ!なんでだろ?サーバーに負荷がかかってるのかな?
申し訳ございません、今しばらくのお待ちを。
空いてる時間になりましたら、開くと思いますので。
でも、わざわざDVDを見ながら私のHPを見ていただけるなんて本当に光栄です♪
<原画マンの違い>
私も原画マンを意識するようになったのは、87年の再放送時からです。
これが細かくチェックしていくと結構面白いんですよ♪
<アイコン>
バージョンアップされましたら、また連絡ください♪


[109] ん?Ace[島根] 2002/01/27(日)22:59
何かテレビデータ第四期と五期にアクセス出来ないですね・・・。
うーん読みながらDVD観ようと思ってたのに残念無念。
でもdeaconさんのデータ読んでからだと、
以前気にしてなかった原画マンの違いなんか意識するようになって面白いです。
(作画監督はある程度意識してましたけど・・・林さんとか(笑))
まあ達人の方々からすれば何を今更・・・なんでしょうね。奥が深い。

しかしアイコン、奥さんにまで気に入って頂けて感無量です。
確かにレイは苦労しました。
・・・変身アニメじゃなくて変身前の男前の顔描くのにですけど(笑)

>ゆたんぽさん
あ、こちらでは挨拶まだでしたね。初めまして。
しかしメガネ道(?)はやはり一日にしては成らないんですね・・・。
メガネを押井に入れ替えても良さそうな感じですか。
133話のメガネの変態ぶりは、言われてみれば確かに異常でした。
妄想シーンもさることながらビデオ巻き戻しながらブツブツブツブツ・・・のアレが何とも。
174話はあんまし覚えてないです・・・印象にあるのは空一面の友引町くらいですかねえ。
でもラム・ザ・フォーエバーではさすがに「あっ」と思いましたけど(笑)

>NbUさん
私も男キャラ作る時には微妙に気合い入ってなかったんで、
どうぞ欲望のままに選んでください(笑)。


[108] 一人で幸せな気持ちNbU[埼玉] 2002/01/27(日)12:14 []
って、アイコンがですね、クラマ姫も好きなんです。
Ace様ありがとうございます。(いい加減、男のキャラ選ばないと)
(どうも「適度に」キツイ女性キャラが好きで…こんなこと書くと「心理的発展段階における…」なんてスウェーデン人に言われそうですけど)

えーっとHPですが、これが計画ばかりで立ち上がんない。プロバイダの契約でおまけに
付いてくるスペースも放ってあるくらいでして、メインテーマが思いつかない。
PCはずっとスタンドアローンで使ってきまして、ネットの事とか全く疎いのです。
何せWin95の導入を98SEの時代になってからやった位でして、周囲の進化には全く
置いていかれたまんまです。モデムなる物を付けて見たりしたのもこの2年くらいですし。
カード差すだけで使えるなんて、「PCIって素敵♪」今でも感じてしまう。
HP持つのってなんか素敵、イメージばかりで具体化できないでいます。

>DVD ってダメージにそんなに厳しいモノなんですか、レンタルやら借り物ではあまり
気にならなかったんで「便利さ」だけしか印象に無かったです。画質も上手にエンコードして
あるディスクではそんなに気にならなかったし(15年前のTVとバッタモンプロジェクターでなにをや語る)

ゆたんぽ さん、ホント入れ違いだったようで、仕事帰りにマンガ喫茶によって他所の環境で
どれくらいの重さか見てみようと…で、書き込んでさっさと帰ってきてしまいました。
何台かぶら下がっていたのにADSLってやっぱそれなりに早いですね。
>再セットアップ HDDをどうにかしたら、環境のほうもどうにかしようと思っています

ずっと8ミリフィルムが入っていると思い続けていた箱から、
うる星のセル画が5,6組出てきてしまってドキドキなこのごろNbUなのでした
(実家に仕舞い込んどいたはずなのに)


[107] HPはですね。。。。ゆたんぽ[大阪] 2002/01/27(日)8:43 []
幾つか持っています。
多いときは5つありました。
ご質問の意図は「うる星」でHPを、と言う意味だと思います。
残念ながら、いずれも「うる星」ではありません。
そして今後「うる星」系を立ち上げる予定もありません。
(こちらも含めて、熱意あるサイトが多いので今更の感があります。特にこちらは凄すぎます。)

一番古いのは3年ほど運営しています。
ですが、ここはジャンルが全然アニメとかけ離れていています。
非アダルトですが21歳未満厳禁の秘密クラブ的なサイトです。
当然ノーロボット、オールCGI=キックバックなので、検索エンジンにもかかりません。
何をやっているかって?う〜ん。。。。
純粋な学校制服研究が表向きで、当時の校舎・変な先生・給食などなどを語り合っています。
会員制なので、管理人として(会員を守る立場にあるので)これ以上は書けません。ご免なさい。
でも、ご自分で見つけてそこの掲示板に書かれたなら歓迎いたします。

もう一つは最近リニューアルしたばかりです。
私のエッセイとオリジナル小説を発表する場として立ち上げました。
ここはURLをお知らせします。でも、まだ何もないですよ。
エッセイ2本あるだけで…。今月中にオリジナル小説のプロローグを載せます。
トップページから遊んでいますので、笑ってやって下さい。

で、うる星系の小説は今連載しているお話が第一部で、来年辺りに第二部を執筆予定です。
これはネコこたつ様の所で掲載していただきます。
その他番外編、単発ものは投稿するかどうか未定です。
もしかしたら、どこにも投稿しないで自分のページに載せるかもしれません。
内容によりけりと言うところです。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/Distagon/

[106] おお!想像を上回る繁盛ぶり!!deacon[福岡] 2002/01/26(土)23:12 []
>NbUさん
エルさまが好きだったんですか!一瞬かぼちゃワインが頭によぎりました^^
そういえばエル役の榊原良子さんって、結構アニメで活躍してましたね。
ナウシカにもでていたと記憶してます。
あのアダルトっぽい声の響きが大好きでした。
<BGM>
そうです。音と匂い。これは記憶を呼び覚ます二大要素ではないでしょうか!
案外、目で見る映像よりも強烈な印象が残っていることが多いですね。
それからテレビデータで、一人吼えているツッコミですが、
あれの大部分は本放送当時の私の心の叫びでした。
それが今こうして、HPというある種、公(おおやけ)の場で
叫ぶことができるというのは結構幸せだと思ってます。
<プロジェクター>
私自身、テレビを見る時でさえ、部屋を暗くする時があるほどですから、
暗闇の中での鑑賞は全く苦になりません。ああ。安い機種って、質屋で売ってるかな?

>ゆたんぽさん
そうなんですよ!地域を詳細に設定しました。
こうすればカキコして下さる方が身近になるかなと。
詳細に書きたくない人は、今まで通り、おおまかな地域を選んでください♪
<tok2サーバ>
やっぱ重いっすね^^;でも仰るとおりCGIが使えるのが魅力なのです。
それに容量無制限。これは我慢するしかありません。
<LD>DVD論>
確かにDVDは汚れに弱い!しかも私はあのデジタルノイズが嫌いなのです。
昨日もDVDを見る前に丁寧にティッシュで汚れをふき取っていました。
ああ、ほんとまるで20年弱前、アナログステレオの前でLPの汚れを取ってる気分になってしまいました。
DVDって、ある種究極のソフト形態だと思っていたのに…。
そういや1,2年前、話題を提供してくれたスーパーCDってまだ残ってるのでしょうか?

最後にお二人に質問です。
HPは持っておられないのですか?それとも今後立ち上げる予定なのでしょうか?

>Aceさん
早速のカキコありがとうございます!
この最高のアイコンのお陰で、我が伝言板もようやくうる星らしくなってきました。
とくにこのアニメgif群は、素晴らしい!
うる星好きの我が嫁も、手放しで大喜びしてました、曰く「可愛い!」と。
特にレイの変身振りに驚嘆してました。

DVD買われましたか!しかも17巻!
そういえばこのあたりって秀作ぞろいでしたね。
特に作画が非常に丁寧に描かれていました。

みなさん、これからもお付き合いの程、何卒よろしくお願いします!!


[105] あ、噂に名高いAceさんだ。ゆたんぽ[大阪] 2002/01/26(土)20:28 []
Aceさん、初めまして。
ん〜、17巻ゲットですか。渋いですねぇ〜。
メガネが自作の重バトルスーツ姿でピシッと決め、ウンババの鉄、フランケン1・2号が悪そのものの顔で並んでいるジャケットが秀逸です。
私はメガネ3大作をこの87話「さよならの季節」、133話「き・え・な・い ルージュマジック」、185話「大魔神現る!ラムの危険なお買い物!?」と考えています。
で、別格は174話「退屈シンドローム!友引町はいずこへ!?」だと…。
(でもこれ、どう考えてもやまざき監督から押井監督のBDに対するオマージュですよね。)
さらにおっしゃるメガネの変態ぶり。133話の方が凄いです。
あの肺結核で療養中のメガネが看護婦のラムに告白される妄想シーンは、志賀直哉の名作、「城の崎にて」のパロディーです。
何人の人がこれに気づいていたかなぁ。
メガネへの道は、古今東西の名作文献と哲学書、宗教書、社会学に目を通さねば開けません。
ホントに高校生か?あいつ!!!


[104] どもー!Ace[中国] 2002/01/26(土)17:22
アイコンご利用ありがとうございまする。
ご好意は私でなくdeaconさんのほうにあると思います(笑)
まあ、止めたくなったらこちらには連絡不要ですんで・・・。
あとNbUさん、私には頂けるだけで手放しで嬉しいので別に謝られなくても(笑)

で、突然ですがDVD買いましたよ!バラ売りですけど。。。
竜之介、ラン、メガネが好きな私には最高の(笑)17巻を。
86話〜89話のですね。千葉メガネの変態ぶりといい、井上ランのハジけぶりといい
やっぱり何度観ても爆笑ですね。
でもゆたんぽさんによるとLDの方が優れものなんですね〜。勉強になります。
流石に違いの分かる達人の方々!
DVDごときで喜んでる私なぞまだまだヒヨッコですね(笑)
それとゆたんぽさん、小説読ませて頂きました。感想は小説工房にて。
ではでは。


[103] さぼって会社から打ってますゆたんぽ[大阪] 2002/01/26(土)15:19 []
NbU様。
今朝は入れ違いでしたね。
そっか〜、プロジェクター良さそうですね。ご意見ありがとうございます。
家の整理整頓が出来れば、導入を考えてみます。
しかし、立ち上げ直後にリソース30以下って言うのはかなり重傷ですよ。
会社のPCの他、社長やその友人、その他諸々の方々のPCメンテを一手に引き受けていますが、
全台ともリソース85パー越えています。
特に私個人のと、会社で使用している分は90以上です。
デスクトップに背景がない・常駐ソフトがない・普通じゃないサウンドで警告される・ゴミ箱がない・マイドキュメントもIEもデスクトップにない…。
異常なPCです。(BXチップです!)
Win98だけで270MBなかったと思います。アプリと足して800MB以下かな。
こんなんでエディター10本、アウトライン・プロセッサ5本、HTMLエディター6本、
ワード&エクセル、一太郎、フォトショップ、HPビルダー、ビューワ2本、リッパー2本、
エンコーダー3本、サウンドエディター1本、プレーヤー5本、CD−R焼きソフト2本…エトセトラと入っています。
実際使うものだけ入れたなら500MB切ると思います。HDDあまってしまって。
カスタマイズと再インストは定期的になさった方が良いと思いますよ。
(それはもう、個人の自由ですのでなにも言うべきではないですが、気づかないうちにウィルスにやられていて遅いという場合もありますので。)

当時学生だった方はグッズをお持ちの方が多いですね。
うらやましいです。BD見に行くだけで、恥ずかしかったですから。
勇気を出して買ったグラフィック全15巻、行きつけの本屋でもらったのぼり数本…。
いまどこにあるんだろう?


[102] おお!?ゆたんぽ[大阪] 2002/01/26(土)8:22 []
アイコンのみならず、場所まで細かくなりましたね。こりゃ良いや!
tok2サーバってどこの会社だろうと調べたら、大阪のアリックスだったんですね。
相当数のサーバは置いているようですが、CGI許可、バナー広告、利用者数が、かなりのボトルネックになっているみたいです。
20万人突破って、ローカルサーバでは凄いですよ。
多分、地元の私でさえ重いと感じるくらいだから、deacon様はもっとでしょう。
(ただし、これはサーバが大阪にあると想像した上でのお話。)
特に30〜40番台のサーバが重いような…うる星関連が、ここに集中しているから?
しかしCGIは魅力ですね。その気になれば全コンテンツCGI化も出来ますね。
(中のコンテンツを〔お気に入り〕にしてもトップに飛ばされる。=キックバック)
(ソースを開けないようにする。=ソース・オフ/階層の深いページはtok2では標準なのかな)
う〜ん、HP運営者のローカルPCがLinuxなら(Winでもバイナリエディタがあれば)、ホント何でも出来そうですね。
まぁ、IPアドレス管理(プロクシ使いをはじき飛ばす)とかログ管理用のページまで作る人は、そうはいないと思いますけど。(めんどくさいから)
でもその自由度で、容量無制限は画期的ですね。20万人突破はゆえなしですね〜。

LD>DVD論ですが、その前に人間はおおむね目より耳の方が良いです。
音質を聞き分けるほどには、画質の良否を判別する能力がありません。(個人差もありますね)
ではどの点で判別するかと言いますと…。
それはもう圧倒的な情報量の違いです。一こま区切りの制止画像は変わらないでしょう。
でも流れ(前の場面との繋がり)は、全然違います。
これはWEVEファイルとmp3の差以上です。アナログLPとmp3を比べるようなものです。
圧縮とはそう言うことなんですよね。ガビガビしたブロックノイズが気になる人はとことん気になるでしょう。
大局的には、DVDもいつまで残る規格か疑問です。
最大のメリットはそのコンパクトさです。日本の住宅事情にはマッチしているかと。
そして最大の難点は、CDなどデジタルはその補完機能から傷に強いと言われてきましたが、
DVDはめちゃくちゃ傷に弱いです。特に2層ものが弱いです(←アニメはほとんどこれ)。
LDならノイズが出るくらいですが、DVDはそこで止まります。これは痛い。
リッピングは違法ですが、予備を作りたくなる気持ちも解ります。
でバンダイ・ビジュアルはプレスが割と良いのですが、キティ・フィルムは最悪です。
劇場版の『オンリー・ユー』なんか、最初からプレーヤーを選びます。
パソコンのROMドライブだと、確実に止まります。(私の場合)
一層目から二層目に移るときに問題があるようです。
カメラのレンズ並に、再生する前にブロアで埃をしっかり取っても同じですね。
半ばそれがDVD再生前の儀式となってしまって、オーディオに凝っていたLP時代さながらです。
変なところで、時は逆行するのですね。

九州に行くときは連絡入れます。長文失礼しました。




[101] ご、ごめんなさいNbU[埼玉] 2002/01/26(土)8:01 []
なにがって、その、アイコンがね…
deacon様、Ace様、ご覧になった皆様、謝っちゃうから許して、
だってエル好きなんだモノ(次回はクラマ姫かしら♪)!十一年後のエルですよもちろん…フッ

>お、重い…。
うちだけかと思った、遂にPCいかれちゃったかと。
一応念の為、今はマンガ喫茶でお試しアクセスしています。(DELLの液晶遅い)

>最終話 すいません説明不足でした 劇場版 最終話ボーイミーツガールです。
TVのほうはVTが出たはじ、まだ百話くらいです(順不同)
やはり面白い、deaconさんの突込みを(心の)傍らに置いてみると、あの頃の、周りに志を同じくするやつらが幾らでもいた頃の気持ちで見ることが出来ます。
もうずっと「一人きり」だと思うと、見直そうって気が起きなかったのです。
改めて、deacon様、感謝します。
そして、見始めれば、あの「BGM!」。あのころの、買ったLPやグッズや通ってた学校の校舎の匂い、思い出ではなく感じましたよ、一瞬。音楽は人の心を時間からでも自由にしますね。

>プロジェクター(もちろん液晶)は、投射距離を伸ばせば幾らでも画面サイズは稼げるもんなんで、私のは80インチ行くと部屋は殆ど暗黒状態でないと使えません。
車のシガーからでも電源の取れるモデルなんで色々と…、そんな小ジャレた使い方したことありませんが。
ゆたんぽ さんの気にしておられた、見易さですが、反射光を眺めるプロジェクターはCRT管よりは目が楽です。
ただし低価格帯の製品(私のも)は火力が弱く、その分周囲を暗くする必要があるのでそれが苦手な人にはどうでしょう。
液晶プロジェクターは一定の光量の光源の前に透過型の液晶パネルを置くのでフィルム同様、濃い方が情報量が増える分、暗めに調整したほうがきれいになります。暗い部屋で暗い画面を見ているぶんには目の負担は小さいと思います。

>ゆたんぽさん
システムはマザボが全てインテルチップ(BX>BX>BX>815E、最後のはマザボが壊れた>交換だったんで事前の準備をしておらず少してこずりましたが「どうにかなる」もんです)で大丈夫です。それでもリソース残は立ち上がりアンダー30だったりして。

前の引越し時は明けなかった「sei箱」開けたりして、ちょっぴり今ファンシーなお部屋、
在住のNbUでした。(さすがにポスターなんかは実家に置いてありますけど、なんで下敷きばかり出てくるんだ?)


[100] 新アイコン設定完了!deacon[福岡] 2002/01/26(土)0:28 []
Aceさんの許可を得て、新アイコンを設定しました!
みなさん、こぞってお使いください♪


[99] お、重い…。deacon[九州・沖縄] 2002/01/25(金)23:23 []
ただでさえ重い、このtok2サーバーですが、今朝はそれがひどかった…。
全然開かないでやんの。まぁ容量無制限だから我慢するかのう。

>NbUさん
80インチのビデオプロジェクターが三万を切った!?
それは羨ましい!わたしなら絶対買いです!
ただ問題なのは、どこでそれを上映するかですね…。
<最終話>
え?ということは、遂にテレビデータを完全制覇されたんでしょうか?
全くもってご苦労様です^^
それから、投稿お待ちしてます!文章、画像、薀蓄、なんでも結構です。
NbUさんが暇な時で結構ですから、宜しくお願いします♪

>ゆたんぽさん
<現在私はDVDですが、はっきり言ってLDの方がTV版はキレイ>
そうなんですか!いや、他のHPにも、
「DVDよりLDが綺麗」という意見があったのですが、イマイチ実感が湧きませんでした。
LDって、実際はアナログなんですよね。
CDの音が冷たいという意見がある中、LDだとやはり、絵の温かみにも影響してくるのでしょうか?
私は何故LDが好きかというと、そういう要素のほかに、ジャケットの大きさも関係してきます。
昔のLPを髣髴させるあの大きなジャケットが大好きなのです。

写真の件ですが、分からないことがあったら、またメールさせていただきます!!

それから、今度九州にくる時はご一報を。
居酒屋で一杯飲みながら(私は殆ど飲めないのでウーロン茶になりますが)、
うる星談義に花を咲かせましょう!!
因みに私の実家は大阪です♪


[98] WINの再インストは日常茶飯事。ゆたんぽ[近畿] 2002/01/25(金)17:44 []
NbU様。
マザボ3枚遍歴で再インストなし…ですか。それはなんというか、その〜無茶ではないかと…。
もしチップがVIAならアウトでしょう(4in1パッチの関係で)。奇跡に近いものを感じます。
ところでプロジェクターってどうなんですか?目が疲れるとか、そういうのはありませんか?
TVにしてもPCのCRTにしても、目が疲れて弱っています。職業病もあると思いますが。
よかったら教えて下さい。参考にさせていただきます。
また、お話を読んで下さってありがとうございます。(場所違いなので、一段落ついたらあちらでお話しましょう。)
まとめ買いの件ですが、そう大げさにとらないで下さい。私は高給取りではないです。
10年以上もDVDのために〔へそくって〕(こんな日本語、あるのかなぁ)いたんですよ。


deacon様。
ご出張が多いのですね。(私も似たりよったりです。長い時は1月以上とかもあります。)
ともあれ、耳寄りなお話を。友人宅でLDを何度か見せて貰った事があります。
で、現在私はDVDですが、はっきり言ってLDの方がTV版はキレイです。
保管場所・保管条件が難しい上に、プレーヤー性能がもろに出るそうですが、
その辺りのつぼを押さえたなら、段違いにLDの方が美しく情報量が多いです。
CDでも感じたことですが、アナログLPより高音の倍音が少ないです。0と1で切った音は軽いですね。
DVDは圧縮されているので、情報が当然間引かれています。
アニメならロボットものを見ると、一発で解ります。(マクロスファンなんですよ)
パイオニアが、いつまでプレーヤーを生産してくれるか解りませんが、大切にされて下さいね。

写真のことは、お気軽にどうぞ。
メールで質問して下さってもかまいません。基礎からプロならではの裏技までどんな事でもお答えいたします。

話は変わりますが、私は温泉好きでして…。
毎年春から夏にかけて、仕事と称して温泉に行きます。
昨年は春に北海道の定山渓温泉、夏に九州の湯布院に行って来ました。
湯布院は初めてだったんですが、最高でした。また行きたいなぁ。





[97] 涙の果てに何を見るのかNbU[関東] 2002/01/25(金)8:42 []
と、なにかのサブタイみたいですけど、
使いこなすというより面倒くさがりなんで、マザボ、3枚前にインストールしたシステムを
ドライバだけ入れ替えていまだに使ってます。(だから壊れて無くてもとても不安定)

>バッタモンプロジェクター そのメーカーの製品がモデルチェンジになるので現品限り特価!
で飛びついちゃったんですけど、「前の前の型じゃねえか」まあ、今でも税込みで3万切って
六畳間で80インチ行けるコンパクトモデルは無いから後悔はしてませんが。(5年前購入)

最終話、急にすごく見たくなってきました。(やはり2月11日辺りに見るものかしら)

ゆたんぽ様
御作品、拝読させていただきました。感想の方はアチラに他の方々の分と合わせて(近いうちに)
書かせていただきますが…

「転機」の章、こころ燃えました。震えました。

>まとめ買い …カゴ持って店内巡航しながらガッポガッポ、ですか?豪快です羨望です。
レンタル店の棚の前でも躊躇してしまう私もいつかやって見たいものです。

deaconさん、お仕事お忙しそうですね、私も心を入れ替えて週末から(甘えてる)投稿再開させていただきます。応援してるっちゃ。(まだまだ壊れてるみたい、だっちゃ)


我がうるトップへ













inserted by FC2 system