我がうる伝言板

感想、相談、疑問、お問い合わせなんでもOK

BBSトップへ
過去25件  未来25件



[246] おはようございます♪deacon[福岡] 2002/03/01(金)7:48 []
>ゆたんぽさん
そうなのです。中年の証明…。そういや昔「野生の証明」という映画があったな←現実逃避。
<ボトル二本>
それって本当に異常体質ですね!そんなけ飲んでも呼気にでないなんて!!
わたしなんか、ビール355mlで顔真っ赤ッか。多分それだけで飲酒で捕まると思います^^;
人間の体って、人によって全然違うものですねぇ。
平常の血圧もかなり高いのですか?血圧が高いとしんどいらしいですね。
どうぞ体にはお気をつけください!
<筒井康隆>
なんでゆたんぽさんは私の大好きな人のツボをつくかなぁ(笑)
筒井康隆は小学生の時からの大ファン。
初期、中期の本は大抵もってます(最近のは、ジラしてまだ買ってませんが)。
特に好きなのは「宇宙衛星博覧会」「虚構船団」あたりかな?
下に解説のURLをのせておきます♪

>素人さん
いい先生にめぐまれましたねぇ。わたしも物理の時間は好きでしたが、
先生の授業は殆ど覚えておらず、自分で参考書の勉強をした思い出しかありません^^;
<つけ>
私が社会人になってから(1994年)からまだ払い続けているようです。
学生の頃はまだ景気がよかったのに、人が働き始めた途端超不景気。
それがもう8年。営業をやってて、「景気いいなぁ!」と思ったことは一度もありません!
素人さんが働く頃には景気がよくなるように頑張ります^^

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1904/indexjbungakut.htm

[245] こんばんは素人[埼玉] 2002/02/28(木)23:20
>ゆたんぽさん
そうです物理の先生です。
<有限だが果てが無い>なんて良くわからないモデルですね。
それをバブル期の銀行に例えるとはすごい発想の転換。
宇宙はいったんちぢみ始めるとちぢみつづけるらしいので
今の日本は「つけ」を払い続けるしか無いんですかね。
私が働くまでにはつけを払い尽くしてほしいものですねえ(他力本願)

ちなみに大長編ドラえもんは映画版の原作です。


[244] 呑み過ぎに、ご注意。ゆたんぽ[大阪] 2002/02/28(木)21:13 []
素人様。
『大長編』なんてあったんですね? 全然知りませんでした。
不二子マンガはとかく息が長いので、同名タイトルでも世代ごとに内容が食い違って面白いです。
3歳違いの兄弟がいますが、アニメのオバQは私は白黒ですが、あっちはカラー版を語ります。
怪物くん(白黒/カラー)やハットリくん(実写/アニメ)も食い違っていました。
それから不二子両先生はSF通で有名でした。短編に傑作が多いですよ。
徳間書店から筒井康隆編で70年代のSFベストが各年毎に出ていたんですが、71年版に『ヒョンヒョロ』という短編が載っています。
(ちなみに筒井康隆先生がBJを絶賛していたという逸話は、75年版に取り上げられたから。)

亜空間論、解りやすかったですか? 早速のレス、ありがとうございます。
ただあくまでも、私個人の考えであって正しいとは限りません。そこはご注意してお読み下さいね。
>膨張のスピードが光の速さ以上になる
私も昔引っかかりました。物理の先生が教えてくれたのでしょうか?
アインシュタインの描いた宇宙では『光』以外に、光速に達するモノは存在しません。
光には質量がなく、値は0です。0に0を掛けても0なので光速に達するんです。
最果ての宇宙は質量があります。ですから膨張速度が光速を越える事はありません。
一般相対性理論ではそうなります。
ただし、『器』が全然違う次元で、その中で『ビッグバン』が起きたとしたら、『果て』の領域は常に異次元に触れているので光速の壁を越えるという考えは出来ます。
宇宙が膨張している事を発見したのはアメリカの天文学者/ハッブルですね。
また現在の宇宙モデルは、『有限だが果てがない』そうです。
なんかバブル期の銀行の貸し付け金みたいですね…。
この宇宙も広がり続けた『つけ』を、いつか払う日が来るのでしょうか?(閉じた宇宙)
現状のまま?(平坦な宇宙) それともどんどん貸し付けてくれるのでしょうか?(開いた宇宙)
宇宙モデルは年々、緻密な観察データと新たな理論で変化しています。
ハッブル半径も今となっては、衛星望遠鏡の観察できる範囲かなぁと思います。

deacon様。
来ましたね〜。ある日突然、体調が変化します。中年の証明です。
私は異常体質でアルコールに酔いにくく、ボトル2本空けても運転して女の子を送り、検問では呼気に出ませんでした。
ですが36歳の時、とうとう0.3ミリを越え、3ヶ月の免停と裁判と罰金を食らいました。
(これ以来飲酒運転はしていません。)
40歳目前の今は、清酒5合でアウトですね。晩酌も減りました。
チューハイ500缶1本とバーボンをグラスに1杯です。といってもストレートですけど…。
最近は血圧に来るので、睡眠を7時間はとるように心がけています。
睡眠が足りなくなるような日は呑みません。自己管理が身にしみます。
(一昨年、散歩中に血圧が上がり、意識不明で倒れ、顔面20針縫ったんです。
手術代、高いです。BJほどではないですけど、傷より財布が痛かった。)


[243] あ、頭が…。deacon[福岡] 2002/02/28(木)7:16 []
昨晩ちょっと飲んだだけなのに、なんなのだこの頭の痛さは!
確実に年を取っている自分に愕然(朝から何をいってるのか)。
今日から自重しよう。

>NbUさん
私の家の近くでは、どんなに安くとも、HDDは20GBで8000円。
やっぱもう一つHDDを買わねば、リカバリーも気楽にできません。
PCが不具合になるたびにCDRWにバックアップ取るのはもうイヤだぁ。
<スキャンディスクがかからない>とゆーのもなかなか素敵ですね^^;
お互い、ゆっくり環境を整えていきましょう♪
<検索>
ありがとうございます♪でも、「我がうる星やつら」での検索のみ。
「うる星やつら」で検索できるようになると嬉しいのですが。
前のHP(ジオシティ)時には、それもできたんですけど。

>ぶいとおにびっちさん
「完結編」に関しましては、こう公開前年にあったファン大会でその製作を知らされ、
おかげさまで公開当時に映画館で見ることができました。
でも、「いつだって」は、ちょうど大学で四国に行っていた時期、
テレビもない下宿生活だったので、就職するまで全く気づきませんでした^^;
「少年サンデーグラフィック」に関しましては、まだ頑張れば古本屋や
「まんだらけ」で全巻購入可能です。ただ、「完結編」のグラフィックはあんまり見たことがない。
私も一応、グラフィックはそろえてますが、中のイラストが切り取られていたり、
完全な姿でないのが残念です^^;

>素人さん
<出張>
そうですねぇ。出張のたびにカキコしてるから多く感じるのかも^^
大体週一で遠方の方までいってます。
出張先には必ず一つ、お気に入りの古本屋があり、出張のたびにうる星本の探索に精を出してます。
でもなかなか宝ものに出会わない!

>ゆたんぽさん
やったあああ!遂に第二弾!今からじっくり読ませていただきますよ!
さらにまた「いーたいほーだい」掲示板にも転載させていただきますね♪
ここまで熱い思いを書いていただけるなんて♪
さらに「いーたいほーだい掲示板」でのカキコも感謝します♪
両方ともじっくり読ませてもらったあと、感想を書かせていただきますね!


[242] こんばんは素人[埼玉] 2002/02/27(水)23:50
>ゆたんぽさん
私の中のドラえもんは大長編の方です。
普通の方は同じような役割を果たす道具が多々登場したり、
話の筋もマンネリ気味でした。(45巻も続けば当たり前ですが)
その分初期との違いを探すのが面白かったり・・・
(もちを食う太っちょドラえもん、お尻につけるタケコプター、悪態をつくしずちゃん等々)
それに対して大長編の方は1巻という少ない量の中、
物語のエッセンスが詰まっている感じでおもしろいですよ。

<亜空間論>は非常にわかりやすいです。
宇宙が膨張している話は聞いた事があります。
なんかゴムひもを引っ張るとその伸び率が伸ばせば伸ばすほど上がるように
宇宙が膨張しているならその末端の速さはどんどん上がっていく。
で相対性理論だと光より速いものは存在しないので、
膨張のスピードが光の速さ以上になると、
もうそれ以降の宇宙は関係なくなるというものです。
(その限界の半径がハッブル半径?これが相対性理論の壁?)
でなんか宇宙の密度に限界があってそれより密度が薄くなるとちぢみだすらしいです。
なんかあんまり関係ないような・・・
ノートを引っ張り出して読んでるんですが、今読んでもよくわからない・・・
今思えばこのときの物理が一番面白かったなあ。
素粒子の説明から始まり、相対性理論をさわりだけやって話題は宇宙へ・・・という進め方。
その後の力学やなんかが始まると挫折してしまいました。

次の話題はおユキさんですか。
あたるの部屋の押し入れと海王星とのつながりについてでしょうか。
楽しみです。


[241] 第2弾!!爆撃!ゆたんぽ[大阪] 2002/02/27(水)22:47 []
NbU様。
ハードSFだと理解しずらいですよね(反省)。ちょっと路線変更して、噛み砕いた内容にしました。
ただ解る人は、そういう風に考えて下さい。小難しい言葉は使っていませんが、〔それ〕を頭に描きながら書いています。
でも私にしたって文献を漁っただけで、どれほど理解しているか…。
でも【E=MC2】(2乗ってどうやって打つの?)が、おかしいと感じたのは高校に入る少し前でした。
静止体と動体とで質量が異なる部分が抜け落ちています。(中学生頃って人生で一番頭の回転が良かった。そう思いませんか?)
でもその式を書けと言われたら書けませんでした。(当たり前)
その式を知ったのは30歳すぎてからです。ぱっと見てもピンとは来ませんでした。
たばこで脳組織、かなり死んでますね…。
一を聞いて十を知る…が、今は十を聞いて一も出来ないような?

deacon様。
そんな大それたモノではありませんので…。
お話の設定で考えていたモノをそろそろ纏めないと続きが書けないので…そのついでと言ったら失礼ですね…(ご免なさい)。
ともあれ10年以上前から考えていたことではあります。

ぶいとおにびっち様。
あらあら、私と全く同じですね。LTFを私も最終作と信じ込んでいました。
完結編のグラフィックは確か15巻とは別口だったんですよね?
それを見て、「どっひゃぁ〜!!」と驚き、上映に間に合いませんでした。悲し…。

素人様。
ドラえもんは時空を越えたマンガです。私が小学生の頃に連載が始まったんですよ!?
6巻で終わったと思ったら、その後出るわ出るわ…。
でも小学4年生〜5年生で連載された最初期のお話を越えた「名作」ってありますか?
いや、20巻辺りまでしか読んだことないもので…。

うる星やつら
ラムちゃんの星の謎/予備知識編その2/亜空間論

「宇宙」や「次元」と言われても、その人の経験や知識により様々な捉え方があると思います。
天文学や現代物理学に明るい方や、専門家であっても意見は多種多様でしょう。
ご多分に漏れず私の中での宇宙も非常に複雑怪奇な事になっています。

何でも良いですがビルのオフィスを想像して下さい。
このビルは拡張に次ぐ拡張で、無限と思えるほど巨大です。
あなたが業務をこなす一室が、我々の宇宙です。
拡張工事中で壁は一切見えません。まぁ秒速30万Kmで拡張されているとしましょう。(お約束/笑)
で、コピー機の所に行きたいのですが、それは室内の端にあり、おまけにトンでもないことに、秒速30万Kmで逃げていきます。
(ここは大事。同一銀河内で展開されるSFならいざ知らず、宇宙の果てまで行こうとなれば相手が逃げていくのです。ただし光速に光速は加算されないので問題はないじゃないかと即座に考えた人は立派です。)
そこで「私」は廊下に出て、壁に近い方のドアから室内に入り直します。コピー機の側に来られました。ラッキー!
これが「亜空間ワープ」と通常のSF本で言うモノですね。
ですがこれも変です。
それは「廊下」は「室内」とは違う空間ですが、「時系列」が同じだからです。
デスクをよけてくねくね行かない分は早いかもしれませんが、廊下を歩いた時間は掛かるのですね。
また、廊下を挟んで違う部屋の扉もあります。それも延々といくつもの。
一番近い真向かいのドアを開けて覗いてみると…?
仕事をしないで弁当を食っている自分がいたりします。(平行宇宙=パラレル・ワールド)
ちょっと進んだ先に、もとの部屋側にドアがあります。コピー機への近道より手前です。
開けてみると…しゃかりきになって仕事をしている自分が見えました。
でも壁掛け時計は、少し進んでいるような…あれ、部屋の模様も違いますね。(子宇宙・孫宇宙)
次にちょっと会社の中を歩いてみましょう。オフィスは3階でした。1階上がって4階に行きます。
同じように廊下があって、その両側に部屋があります。不思議ですがここでは時計が狂っているようです。
廊下を歩けば時間が戻り、部屋に入れば時間が進むような…。(4次元)
もちろんこのビルには5階もあれば6階もあります。
驚くことに階を上れば上るほど、オフィスの造りは同じなのにコピー機へ、即座に行けたり、手を伸ばすだけで届いたりします。(高次元)
更に隣にも同じようなビルが建っています。いったいあのビルは…?(名称不明)

とまぁ簡潔に書けばこういった事を考えています。
最後の「名称不明」を平行宇宙と考える人が居ますが、間違いです。
社屋が違えば社長が違うように、親宇宙が違います。全くの異世界です。
また私たちの宇宙が親宇宙である保証はありません。(ここは因幡君編で詳しく述べます。)

つまり私の頭の中では「亜空間」とは本来の空間に時系列を同じくした、「平行宇宙」や「子宇宙」を指します。
何故そう考えるのか?
ワープ、ハイパードライヴにオーバードライヴ(ギターのエフェクターじゃないよ)、フォールド…etc。
超光速航行は様々な手段が想像されていますが、何れも「異次元」を利用しない限り、相対性理論の壁は破れないと思います。
通常のSFなら「異次元=亜空間」の解釈でも、間違いはないです。
でも「うる星やつら」ではここを分けて考えないと、大変なことになります。
あなたは、おユキさんの存在と因幡君の職業を、整合性を保ちつつ説明できますか?
次回、「おユキさん編」。
『あなたがいたから、私はこんな事を考えた!』(魂の叫び)


[240] こんにちは素人[埼玉] 2002/02/27(水)17:54
>ゆたんぽさん
本当にそっくりですね。
でも、ドラえもんって小学生向きの割に(だからこそなのかも)
結構勉強になる事が書いてあるんですよね。(マリアナ海峡の底に初めて到達した潜水艦とか)
>NbUさん
私の周りにはあまりテストについて語る大人はいないので
殺意は抱かないですんでいます。
>deaconさん
私も早く卒業したい・・・
それにしてもdeaconさんって出張が多いですね。
それともこれぐらいは普通なんですか?


[239] お大事にぶいとおにびっち[千葉] 2002/02/27(水)11:03
お久し振りです。胃の具合はその後如何ですか?
どうかお大事になさって下さい(私も胃潰瘍持ちなんで
辛さよ〜く分かります。あまり分かりたくないけど・・・)

私うる星の映画は最初の4作見たんですが、5作目と6作目が
あったのは全然知りませんでした。『ラム・ザ・フォーエバー』で
完結したもんだと信じて疑わなかったんで・・・面白かったのかなあ。
映画のパンフレットも全部取ってありましたけど、
少年サンデーグラフィック10『うる星やつらビューティフルドリーマー』
までありました(懐)これって『お・宝・で・す』って言っていいんでしょうか(笑)

http://www.geocities.co.jp.Bookend-Soseki/1228/

[238] 起きられたんですけどねNbU[埼玉] 2002/02/27(水)7:25 []
どうも昨日は無茶な書き込みで大変失礼しました。
自分で読んで、バカ。
疲労と睡眠不足で妬けになっていたようで。

>deaconさん
PCの終了時の不安定。私はもう投げ出してHDD(80Gで一万五千円、昔を思えばホント安いですな。もうスピードはどうでもいいや)と怪しげな振る舞いが見え出した電源ごとケースを変えることにしました。
リセットスタートがかからないのだモノ。増設しすぎて電源容量が厳しいまま二年近く使ったからもう良いでしょう。
HDDについては電源換えれば生き返るかもしれませんがこれも無理をさせるのはお仕舞い。(スキャンディスクが掛からなくなっている)
私にとって最後のPiii/win98機としてあと何年か不安のない構成に組替えます。
まずはバックアップとドライバの入ったディスク探し。(何日掛かるんだ?)
<演歌>たまーに口ずさんでる事のあるNbUですが、くらーいのをニコニコして歌ってる酔っ払い軍団がヤーノ!演歌って自己陶酔の世界がキツイですよね。

パチンコ雑誌のCRうる星の広告、裏表紙に入ってることが多いのですが、道行く人がこれを抱えてるのを見かけることが何回かあって、ナンカそれだけで幸せ。

仕事帰りに漫画喫茶で一休み。(ここはパーテーションで切って個室になってるから好き)
以前はぐーぐるで絞込検索(最初伺った時もそうでした)してた『我がうる星やつら』もヤフー一発で来られる様に、おめでたいことです。(でも「うる星やつら」ではなかなか来られないツウより決め打ちしないとたどり着けないのですね)
自宅より百倍速い環境でもうちょっと遊んで帰ります。


[237] つ、疲れた…。deacon[北海道] 2002/02/26(火)22:08 []
日帰り強行鹿児島出張よりただいま帰還。
やはり往復8時間は骨身に沁みる。
帰りのバスセンターにて、雑誌の表紙に印刷されているでっかいフォントの「うる星やつら」の文字を発見。
CRうる星やつらについての、パチンコ雑誌。
二回だけ遊んでから全く触れていないCRうる星やつらだが、ついつい買ってしまった。

<素人様>
<テスト週間>
なんという懐かしい響き!高校時代なんてもう12,3年前のこと。
なのに未だに、「単位ギリギリどうしよう!」的夢をみてしまう私。
目覚めるたびに、高校、大学ととりあえず無事卒業している自分を再確認して一安心してしまうdeaconでした。

>ゆたんぽ様
<無事是名馬>
ビューティフル・ドリーマーですね。あの校長の長口舌、結構好きでした♪
「なにしろ明日は学園祭の初日ですからな!」
<いーたいほーだい>
すすすすすごい!既にそこまでプランができているのですね!
こんなしょーもないHPにそれを投稿して頂けるなんて。まさに光栄です!!
楽しみにお待ちしております!!!

NbUさん
うう。99%の確率で、終了間際のフリーズ…。
なぜだ!何がいけないんだ!もともとMEは不安定とは聞いていたのですが…。
HDD,60GBあるのに、パーティション分けてないから、エラーチェックに非常に時間がかかってしまう。
かといって、リカバリー時に、コマンドでパーティションを分けたら故障の原因になるというし…。
ああ!いっそのこと、安物のHDDかってスレイブに繋げようか!
<歌のワイド90分!>
「無関心」から「殺意」へ。「殺意」から「開き直りの爆笑」へ。
なんとかなりませんかねぇ。あの情念演歌。別に演歌自身に恨みはありませんが、
とにかくあのサブタイトルには悩まされます。
人生に対して全然「前向き」でないのが笑えますが…。


[236] オヤジあばれはっちゃくか?NbU[埼玉] 2002/02/26(火)9:28 []
毎週火曜日は駅前のレンタルビデオの一週間レンタル半額日。
一時間早起きして…と、思い続けてはや幾週間。ゆたんぽさんに教わった「マクロス」も観たいし、他にも何本も劇場を逃した映画から新作札が取れてきている。
どうにも寝起きが悪いので(寒い時期は特に)、「そうだ書いちゃえ」書いちゃえば起きざるを得まいて、

ホント、ごめんなさい。こんなこと書いちゃって。

ゆたんぽさん
<量子論>!行かれますか。ラインナップを拝見するだけでも ゆたんぽさんの(国産流で言うところの)「重SF路線」に圧倒されそうです。
カオスとサイバーパンクのNbUは全ての知識が「小ネタ的マメ知識」レベルですので、「正統的知識と考察がいかに作品として形をなしていくのか」は興味深々です。(こそ泥根性ですいません)私の量子論と言えば「買ってきたHDD、初期交換の期日まで封を切らなかったら『ニャン』と鳴くか」でリミッターです。

素人さん
<テスト週間>電車が空いてると思った。
現役の頃、自分の学生時代やテストについて語る大人に殺意を抱いた私は何も申せませんが、
がんばってくださいね>PIYO PIYO<

deaconさん
PC、うちの一号機とお仲間だったのですね。今回RAIDを解消して素直にsys+データの2ドライブ構成にしようと思っています。スロットセレロンでインストールして以来Piiiにしてからは始めてのクリーンインストール。どれだけ変わるか楽しみです。
<猿>言ってしまわれましたね。私は思っていても怖くて言えないですよ。さすが。
「ひたすらド演歌 vs 容赦なきdeacon」の「我がうる裏番決定戦」いつまで続くのか、楽しませてもらっています。


[235] 無事是名馬です。ゆたんぽ[大阪] 2002/02/26(火)0:10 []
校長先生ではありませんが、deacon様、大した事なく良かったです。
私も慢性腎炎を患っており、肝炎・十二指腸潰瘍を20歳頃に併発。
主治医に『このままじゃ30歳半ばまでしか生きられないよ』と言われましたが…。
でも生きてます。腎不全一歩手前でいつ何時、人工透析になるかは不明ですが、それでも何とかやっています。
人体は思っている以上に強健ですね。(脳天気なまでにプラス思考なのが良いのかも。)

さてNbU様。
今回の考察は『亜空間』がメインではありません。あそこはあくまでも導入部です。
実際、ワープ(という言い方はおかしいと考えています)はどうでも良くて、語りたいのは別の所にあります。
もう一回、予備知識編を投稿してから、『おユキさん編』『因幡君編』『エル星編』を通して、『ラムちゃんの星』の考察に移ります。
『亜空間』は『おユキさん編』に繋がる部分ですので、出来る限り解りやすい表現を心がけます。
特に『因幡君編』は量子論が主になりますので、導入部でのさわり(相対性理論)を何となく感じていただければと思います。
『エル星編』では、恒星の誕生と死、そして系列とを描いていきます。
最後の『ラムちゃんの星編』では、原始惑星の成り立ちから生命の発生と進化について纏めていきます。
これを読んで考えていただければ、あたるの勇気と真の優しさが再確認できます。

素人様。
それ…。
『元来ワープとは歪むという意味であり、ワープ航法とは空間を歪ませて距離を短縮する事を言う。
この場合の空間の歪みを簡単に書くと、まずコピー用紙でもノートの切れ端でも何でもいいが…その紙を我々の存在する宇宙空間と考える。
次にその紙を蛇腹状に折り畳む。これがワープ装置、即ち空間歪曲装置の働きだ。
後はその折り畳んだ紙に出来た角の、頂点から頂点に移動する。移動に要する装置は推進機関である。
そして、紙を拡げる。ワープから通常航法に戻るわけだ。
どうだろう。折り畳まれた谷の部分を飛ばして、距離が短縮された事が理解できたであろうか。
この角から角に移る様が見かけ上跳躍とも言えるので、それを表してワープ航法は別名ジャンプ航法とも呼ばれる。
そしてここが肝心なのだが、この航法はあくまでも距離短縮がその効果であって、決して時間が短縮されるわけでは無い。』
私が書いているお話の、メガネの説明そのままだぁ〜!
読む人(見る人)に解りやすくと思えばどうしてもその説明に落ち着くのかなぁ。
あまりにそっくりそのままなのでビックリしました。

今日マクロス7、12巻を買ってきました。毎月25日発売…これで1年かぁ。
来月の13巻で最終。寂しいなぁと売場を歩けば、Joe SatrianiのLIVE DVDが!
こんなの『絶対に出ない。発売されっこない。』と信じ切っていたので、目が点どころか危うく失禁しかかりました。(汚いけどマジ…)
2時間モノなのに2枚組…音声はリニアPCM…贅沢です。
人差し指2F、中指5F、薬指7F、小指9〜12を行ったり来たり…信じられないストレッチ・フレージング!
何で?と思うような箇所でのタッピング&アーミング!メロディアスなスピードピッキング!
ああぁ…ギターをやめて正解だった…。マエストロという敬称がロックにも通用するなら、この人こそが、それに相応しいです。


[234] いいですねえ素人[埼玉] 2002/02/25(月)23:37
>deaconさん
<さわやかな朝の時間>が過ごせてうらやましいです。
私は朝は7時にでないと間に合わないんで、もうつらいです。
電車の中とかでついうとうとと・・・何てこともしばしば。
しかも今はテスト週間。
ああ勉強しなきゃ・・・


[233] こんばんは!deacon[福岡] 2002/02/25(月)20:55 []
>素人さん
お気遣いありがとうございます♪
おかげさまで絶好調です!
確かに血圧の上が80なのですが、朝の目覚めは極めて良し!
いつも爽やかな朝の時間をすごしています♪
バリウムは凄いですよぉ。尾篭な話ですが、便がまっしろ…。目がテンになる事請け合いです。

>NbUさん
お気遣いありがとうございました♪
ほんと「OY」の導入部は凄まじかった。
ラムもあたるも面堂もメガネもしのぶも全て猿顔!
作画監督が個性を出しすぎていたのか、はたまたキャラを把握してなかったのか。
いまでもあのシーンを見るたびに胸が痛くなります。
>HDD
おお!遂に買いましたか!!これでPCも快適になりますね!!
わたしのPCですが、初めのうちは快適だったのに、いまではシステムリソースが僅か27%!
なぜ!?ファイアーウォールをインストしたのが悪かったのか?
電源を切るたびにフリーズをおこす我がPCに愛想をつかすdeaconです。


[232] 買ってしまいましたよNbU[埼玉] 2002/02/25(月)10:50 []
素人さん
<前の方…>
それって「エルがあたるのいいなずけ?そんなの、ムラがゆるさないっちゃー!」?
(すいません、小ネタでした)
飛鳥ちゃん、素敵です。

ゆたんぽさん
<亜空間>に関する考察、発展してゆくそうなので先が楽しみです。
当方高次元とか言って数式が出だすとお手上げになってしまうモノなので、うる星と言う私の身体の組成に密着したテーマで語られるゆたんぽさんの「亜空間論」には未知の領域に案内していただけるんじゃないかという期待でいっぱいです。

deaconさん
なにはともかく、身体に異常が無くてなによりでした。
気にしているとホントに病気になってしまったりしますしね。検査受けちゃうのが一番です。
しかし、若々しそうでうらやましい。(ついに31インチが入らなくなったNbU)
<TVクルー>あの頃のぴえろの人事はちょっと調べるのが難儀です。
TVとしては「うる星」丁度オンリーユーと重なるように「スプーンおばさん」、オンリーユーと入れ替わりに「ダロス」、でしたから。またアニメーターの人がどう動いていたかは「アルバイト」(別名を使って他社作品に参加する)のことまで判る身内か余程のマニアでないと…
オンリーユーの導入の作画はホントきつかった。と、言うよりメインキャラの描き分けが判んなくて「おまえ、まさかしのぶじゃねえダロウな」と、時としては「見る側」からの作画への信頼感と言うのがアニメを楽しむ条件の一つとなる場合があると思わされたり、勉強させられたり。

>タイトルから続く
PCケースと(重かった)HDD買ってしまいました。(DVDも欲しいけど見れないんじゃ仕方ない)
勢いで酔っ払ってまだ箱も開けてないけど、ちょっと楽しみ。


[231] こんにちは素人[埼玉] 2002/02/24(日)11:31
ゆたんぽさんの亜空間についての考察、すごいです。
私はそういう知識を持っていないので・・・
ドラえもんの(宇宙開拓史だったかな)のび太君へのワープの説明ぐらいしか知りません。
紙に二つの点を書いてのび太に「この二つの点を最短距離で結ぶにはどうしたらいい」
と聞いて、のび太が直線で二つの点で結ぶと、ドラえもんが
「ちがうよ」といって紙を折って二つの点をくっつける、という感じ・・・
あまり知識はないですが意見は読ませていただきます。
議論は無理ですが・・・

>NbUさん
オンリーユーのエンディングテーマはいいですね。ほんと、頭に残ります。
<セリフの違い>は本当に些細なものです。
もうビデオ返しちゃったんで詳しくはいえませんが、
後の方のセリフを前の場面に持ってきているだけだと思います。

>deaconさん
お体お大事に。血圧の上が80だと朝起きるのがつらそうですね。
私は下が70ぐらいで上は130ぐらいと至って健康で朝もスパッと起きれます。
バリウムはまだ飲んだ事がありません。でもあれは気持ち悪そうですね。
げっぷをしちゃうとまた飲まなければいけないとか。
300ccというと缶ジュース一本分ですね。つらそう・・・


[230] おはようございます!deacon[福岡] 2002/02/24(日)10:38 []
正月より、胃の調子が悪く、だましだまし生活してましたが、遂に嫁にバレ、
昨日、胃透視にいってまいりました。
4,5年前に1回飲んだあの凄まじいバリウムを300ccも飲まされた…。
味自体は問題ないのですが、あの粘液状の液体を嚥下するのは辛かった…。
結果は。血液検査ともに全く問題なし!!中性脂肪もわずか49!
血圧は上が80しかなかった。これは問題か^^

>NbUさん
<急遽TV版クルーに制作が渡されたそうで>
それは全然知りませんでした!!とすると、もしかして映画は全くTV版の世界とは違った、
絵柄や、ストーリーになっていたかもしれないんですね。へえ!!
ところで、何ゆえ、遠藤麻未嬢や、野部駿夫氏は映画版に参加しなかったのでしょうか?
あれほど前期に活躍した作画監督はいなかったのに。
これもNbUさんの言うとおり、当初はテレビ版と別クルーが製作しようとしてたからなんでしょうかね?
(個人的には、「OY」冒頭の遠藤裕一氏描く、あたるラムの登校シーンはきつかった…。)

>ゆたんぽさん
さあ!はじまりましたか!ずっとまってましたこのパターン♪
とりあえず、「いーたいほーだい掲示板」にも再掲させてもらってます♪
あ、別に今後もここの掲示板にカキコしてくださって全く問題ありませんよ!
一度ここの掲示板に掲載してみんなに見てもらって、「いーたい掲示板」に再掲するパターンもいいですね!!
<亜空間>
私の場合はやはり「亜空間バイト」のイメージが強いですね。
ようするに3次元と平行して存在する別次元の世界。パラレルワールドも若干含んでいます。
(異次元空間ダーリンはどこだっちゃ?」「ランちゃんパニック」におけるアクセサリーショップ等も)
このうる星における「亜空間」というのは、アニメうる星における「不条理感」を高めるのに、
非常に効果的な役割を果たしていたと思います。
そして次に問題提起されている「ワープにおける亜空間」。
これは異常にむずかしい!!!
大体、アインシュタインのおっさんが、「物体は絶対光の速度を超えることはできないのだ!どんどん」
と叫んでいるくらいですから。物体が光の速さに近づけば近づくほど、物体の質量は加速度的に増大していくといいます。
つまり光の速度と同じだけの速さになった時、物体は無限大の質量をもつことになると。
それを打破する為の思考法として「ワープ」があるのでしょう。
しかしこれもたくさんの理論が科学界のみならず、空想世界界(これが異常に怪しくて面白い)
にあふれかえってます。
その代表的なものはゆたんぽさんの言うとおりヤマトでしょうね。

さてはて、これからどういう風に理論の構築に入っていくのか!非常に楽しみです♪
私も私なりに考えていきますので、議論を楽しんでいきましょう!




[229] さぁ、いよいよはじめますゾ!ゆたんぽ[大阪] 2002/02/24(日)8:03 []
うる星やつら
ラムちゃんの星の謎/予備知識編その1うる星やつら

皆さんは『亜空間』をどのように解釈されていますか?
もともとの初出はスタートレックからですが、うる星でも頻繁に出てきますね。
ですがその意味を探ると、主に距離と時間を短縮するための利用法として、
3次元とは別次元、或いは別空間を指して使われている場合と、
通常空間に時制がほぼ一致した、3次元空間に付帯する時空として使われる場合があるようです。
私的解釈でその代表をあげれば、
前者はおユキさんの『亜空間トンネル』などでしょうか。
後者はあたるがバイトをした時空でしょうか。
なぜこんな風に、わけて考えるのかと言えば、うる星だけでなく大方のSF作品内での、
言葉の使われ方にかなり疑問を持っているからです。
例えば超光速航法の代表としてよく使われる『ワープ航法』ですが、
このワープの語源は歪むという意味であり、空間を歪曲させ距離短縮をはかる航法と言えます。
ですから別名ジャンプ航法とも呼ばれるのはご存じかと思います。
これは結果的に距離短縮に伴い時間が短くなるように感じるだけで、
時間そのものを〔飛ばす〕わけではありませんよね?
この航法では通常理論として空間を歪ませる為に膨大なエネルギーを消費し、超長距離ジャンプは不可能です。
スタートレックなどはこの辺を巧く解釈していますし、ひねって考えれば亜空間とはサブユニバースにほかないので、
そこから流入するエネルギーを利用するという解釈もできないことはありません。
しかし今ひとつしっくりは来ません。
そういう意味では、ヤマトが1年掛かりで何度もジャンプしたのは理に適っていたと言えます。
そこで私は、ワープ航法ではなく高次元航法と言う名を使っています。
亜空間=高次元であるなら、亜空間航法で間違いはないのですが、
亜空間の「亜」にはやはり「準ずる」「付帯する」の意味が強くありますので、
亜空間=高次元には違和感があります。
では何故このような言葉に、航法一つに拘るのかと言いますと、
それは生命発生が同一銀河内で起こる可能性の低さを補うためです。
N=R・fp・ne・fl・fc・L 
という公式をコスモスでご覧になった方もいると思います。
同一銀河内で外宇宙に進出するほどの科学力を持つ知的生命体への進化は限りなく低いのです。
そこで私はラム達の星がある銀河を我々の銀河とは違う銀河にあると考えています。
それも同じ局所銀河群内でなく…具体的には乙女座銀河団内のM100あたりを考えています。(理由は後日)
距離としては、およそ5000万光年の彼方でしょうか。
この様な超長距離を超えてやってくるには、通常の航法では不可能であり、
空間の圧縮、時間の短縮などではなく、全く別の時空…
いや時空という、相対性理論で支配される次元を越えた領域を飛ばざるをえません。
ラム達は、その科学力で「タイムマシン」を実現していますが、
それを航法に利用し「双子のパラドックス」で有名な「浦島効果」を避けていると解釈するのは、スマートではありません。
やはり航法そのものが違うと解釈するべきでしょう。



[228] はらったま、きよったま・・・さだめじゃNbU[埼玉] 2002/02/23(土)10:00 []
素人さん
<男しか>あら、そうでしたか、弁天様を見ての印象が残ってたもので。失礼しました。
当方が、とにかく眺めるにしろ隣に置いとくにしろ、自分で描くにしろ「男は見詰めていたくねえなあ」的人間なモノで。ページの中でも女性アイコンに目が行ってしまいました。

<三鷹の森>大分前ですが、三鷹市に暮らしていたことがありまして、懐かしがてら お散歩気分で行ってみたくはあるのですが(あの辺り結構ほのぼのと時間を過ごせる場所もあったりしますから)それだけ人が集まってしまっているとどうも。
当面の存続は心配なさそうなので、人気が絶えた頃にでも覗いて見たいです。宮崎監督が施設のプランニングをしている頃の特番を見ても、完璧に子供に焦点を合わせているのは解るのですが、それで監督が子供に何を望んでるかも現れていると思うので。(あの人の乗ってる三輪のオープンカーって何なんですか?)
とは言え「男一人でイベントのお化け屋敷に入る」様な気持。
<せりふの違い>うっ、意識して無かったです。刹那の快楽暴走だけで映画見てるもので。
予告編のビデオ、どっかにあったかなあ、ああ、頭の中でアイアイユーアンドアイガナリハジメテシマッタ…ナッテル、ナッテルヨー

deaconさん
<オンリーユー>高橋先生の関与の件、私も裏を取っていないので、そういわれると自信がぐらつきます。公開前の情報はありませんし、押井監督が後に雑誌で語っていた内容に沿って発言しました。当初、TV版とは別の部隊が劇場版の企画の為に立ち上げられ、それが頓挫して急遽TV版クルーに制作が渡されたそうで、その時に監督に回って来たのが「ラフと準備稿」位であった、と。うる星のアニメが終わってからは押井監督を中心に映像関係を眺めていたもので「そうだったのか」と。多分に思い込みが先行してたのでこの件、立場一時留保させて下さい。
がんばって調べなきゃ。(誰か助けて)


[227] ぬおおお!deacon[福岡] 2002/02/22(金)23:09 []
暫く落ち着いたかのように思えた伝言板。
再び熱いカキコの数々が!!嬉しすぎます!皆さん、ありがとうございます!!
>ゆたんぽさん
すみません!何故か晩になると異常に重たくなるこの掲示板。ご迷惑をおかけします^^;
<『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』>
私も本、持ってます!大好きです♪
<いーたいほーだい>
こういう話が好きなもの同志、どんどんエスカレートさせていきましょう!
そうすると絶対新しいものを発見する事ができます!!
わたしはこういった科学的検証にのっとった「デタラメ」が大好きなのです!!!

>素人さん、NbUさん
あら?高橋留美子先生って、オンリーユーの脚本に僅かながらでも関わってなかったでした?
それとも私の記憶違いか!?
<あの、熱い文章>
よっしゃああ!燃えてきたぁ!といってもまだ全然思いついてませんけど。
この土日を利用して、なにか考えようかなぁ♪
みなさま、お待ちくださいね!また、皆さんもなんでもいいですから問題提起してくださいね!

>ぶいとおにびっちさん
そうか!あ○のゆう子さんか!なるほど、言われてみればそうですね♪
これで一つ問題が氷解♪
まだまだ疑問が噴出してますので、分かることがありましたら教えてくださいね!
<羽田沖>
麻薬中毒者による連続通り魔事件、ホテルニュージャパンの大火災に引き続いたこれらの大事件。
一つ一つが記憶の奥に残ってます。

>素人さん
どんどん色んなアイコン使ってくださいね!
製作者のAceさんにリクエストしようかな♪


[226] こんばんは素人[埼玉] 2002/02/22(金)20:15
NbUさん
<筋肉ラムちゃん>は確かにインパクトがありました。
あと予告版って微妙に台詞を変えてありますよね。

<三鷹の森>私の年でも少しきついような・・・
かなり小さい子向けに作られてますからね。
ちなみに今日見てみたら4月1日〜7日は完売で
そのあとの土日もすべて完売という状態になってました。
3月20日に4月以降のが発売されたばっかりなのに・・・

<アイコン>は前から男しか使ってませんよ。
一回だけ弁天を使ったけど。丁度弁天の絵を描いていたので。
確かに女の子のアイコンの方が見栄えはいいですね。
でも夢邪鬼はいいキャラですよ。カバみたいな顔も愛らしい・・・
まあ今回はサクラにしてみました。
はらったま、きよったま・・・てとこですかね。


[225] 水着のゆう子ぶいとおにびっち[千葉] 2002/02/22(金)15:27
TV裏番組第一期で『奈保子夏目水着のゆう子』のゆう子って誰だ?との
事ですけど、私分かります(別に分かったからってどうでもいいのだが♪)
99%の確率で『W浅○』と言われた人の片方じゃあないですか?
この後一世風靡しましたが最近あまり見ないですねえ。でもあのドラマ自体は
結構好きだったけど。
それよりも羽田沖の日航機墜落事故の方が懐かしかったです。もう20年前ですね。
逆噴射って言葉はやった(今なら逆ギレなんでしょうね)のが懐かしいです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1228/

[224] 水着のゆう子ぶいとおにびっち[千葉] 2002/02/22(金)15:26
TV裏番組第一期で『奈保子夏目水着のゆう子』のゆう子って誰だ?との
事ですけど、私分かります(別に分かったからってどうでもいいのだが♪)
99%の確率で『W浅○』と言われた人の片方じゃあないですか?
この後一世風靡しましたが最近あまり見ないですねえ。でもあのドラマ自体は
結構好きだったけど。
それよりも羽田沖の日航機墜落事故の方が懐かしかったです。もう20年前ですね。
逆噴射って言葉はやった(今なら逆ギレなんでしょうね)のが懐かしいです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1228/

[223] ど、ドラゴン!!NbU[埼玉] 2002/02/22(金)10:06 []
と、民間人にしか解らないネタは置いとくとして、

ゆたんぽ様
すごいですね。試聴室でしか触れたことの無いクラスですよ!
私は全部ビクター。単品エントリー級ばかりです。(変な奴、でもヘッドホンはSONY)
オーディオに関しては「オンリーユー」のサントラを聞くために揃え始めたのがきっかけだったりします。(自分のセットを一番良く鳴らせる板を愛聴盤にしちゃう様な、嫌なやつだったりしました。最後の愛聴盤はマルタの一枚目)
<CD>についてはこれから、自分の足使っていきます、どうもありがとうございました。
オーディオのデジタル化に関しては、特に精神的に楽で良いですね。良い時代になったものです。
「ブレードランナー」は私も好きな映画です。(二百回も見てませんが。見たのはディレクターズカット国内公開直前に配給から「従来版」を借り出して横浜の映画館(時間貸し)でかけたサークルイベントが最後です。(またああいうことやりたいな)ろくな裏も取らずに「最終上映?」(当日最後の番組ではあった)なんて盛り上がっていましたが結構お客さん来てくれました)変な(あ、すいません)映画ばかり好む私が一番回数見てるのはやっぱりBDかな…(百回は見てないと思いますが)
う、負けそう、もりい!好きだー

素人様
<オンリーユー>お話しの方には高橋先生はタッチしていないはずです。初めての映画化と言うことでイラストやキャラデザインのラフなどかなり提供されてはいましたが。
後に「うる星」の小説版を手掛ける(?)金春先生がシナリオを、それに押井監督がかなり手を加えてああいう作品になりました。
初期の形ではエルは「女版」諸星あたる(財力があるトコは終太郎かな)的なキャラでラストももっと軽いものだったそうです。話しの輪郭としては「あたる:ラム」を「エル:あたる」にした「裏うる星」。(小林泉美さんが第二のOP用にダンシングスターと同時に作ったラメ色ドリームにしてもそうですが、そのころ関わった女性クリエーターにとってはラムはもっと自由な女性であって欲しいと言う考えがあったようです。ラムは「最初に」ちゃんとあたるを選んでるのにねえ)「影ふみ」と「十一年間」は最初からあったようですね。
面堂邸への配達シーン、当初公開版では後から併映が決まった関係でまるっきり切られてました。
筋肉ラムが強烈な予告編でしたが、この場合は本編を見てほっとしました。
前売り券持って(当日チケットセンターで買う)マンガ祭りには行けても、三鷹の森には行きづらい。オッチャンが行っても「許される」のかなあ。妹の子が丁度ガキンチョだから借りていこうかしら。(まあ、チケット手に入らないから考えてもしょうがないけど。所詮は吉祥寺辺りでマンガの「わかる」女の子のお店で飲んだくれるのが関の山)

deacon様
<問題提議>やりましょうよ、響子さんバリに寛容放任で素敵な管理人さんですが、deaconさんファンな私としては、あの、熱い文章をもっと読みたいですよ〜。
<いしいひさいち氏>ベテランになってからの「掛布」ホントに人間か?って位でとても刺さるです。縦線とグルグル背負ってる王サン、良すぎます。(ところで84年の優勝って中日でしたっけ?大洋は6位でしたが)

<掲示板>皆様苦労されているようですね。障害でもあったのでしょうか、平日の午前中はいつでも軽いです。稀に別の時間帯でもページトップより掲示板の方がスムースに行けるんですけど。…素人さんのアイコンが男キャラになって涙、のNbUなのです。


[222] 書くのに時間が掛かって入れ違いに・・・素人[埼玉] 2002/02/22(金)0:12
ゆたんぽさん
ラナとシータ、コナンとパズー、似てますよね。顔といい性格といい・・・
シータの台詞って「土に根をおろし風とともに生きよう、種と共に冬を越え
鳥と共に春を謳おう」ってやつですかね?
ほんとにいい台詞です。

私が一番すきなのはドーラ一家のシャルルと親方が殴りあいの喧嘩をしているシーンです。
殴り合っているのにBGMは軽快で殴り合ってる本人たちも笑っているという
本当に「愉快な喧嘩」です。見ていて本当に和みます。動きも微妙に遅かったりして。
今の人たちもこうならいいのになんて思っちゃたりして・・・
あれは名シーンだと思います、本当に。

実はラピュタは特に思い入れが強くて小説なんかも持っています。
小説には映画の後日談みたいのがちょっとだけ載ってるんですよ。それがまたいいんですよね。


我がうるトップへ














inserted by FC2 system