平成14年2月9日更新

第五期

第一期   第二期   第三期   第四期   第五期   第六期   第七期   第八期   第九期

1983
10.3
アドベンチャースペシャル ウルトラ宇宙クイズ・秋のSF大決戦(19:00〜19:54迄) 第3回日本作曲大賞 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム (新)ベストテニス
タイトル 「人食いジョーズ来襲!ハワイ沖大パニック」 「スターウォーズまであと60分!!全国子供博士大集合」 「今夜決定!栄冠は誰の手に!!」 「衝撃!超能力特別企画!!20世紀の魔女キャサリン・レイ謎の未解決事件に挑む!!」 「がい歌・デモンドス大爆発」 東八郎 「テニスは楽し」
コメント 出演は、アグネス・ラム。ラムの命名の元となったグラビアアイドルだ。この時点ではすでに日本をはなれハワイで過ごしていたのであろう。 この後20時から映画「スターウォーズ」が放映された。それだけで一時間のスペシャル番組まで放送するんだから当時の人気の程が窺える。ところでこの子供博士達、今でもマニアのおっさんとして名を馳せている人もいるであろう。 日本作曲大賞なのになーんで松田聖子や近藤真彦が?ゲスト出演だろうか。 個人的には「殺人か?老婆1300万人蒸発」が気に入ってます。おいおい、1300万人だぁ?本当かよ。異常にスケールのでかい蒸発と言わざるを得ない。 各局スペシャル番組に力を入れている中、テレビ東京はマイペースです。ところで、勝利の凱歌をあげている最中に大爆発を起こしたのでしょうか?そうだとすると不憫で仕方がないっす。 個性的なお笑い役者だった。特に昔の「志村けんのバカ殿」に家老役はまさにはまり役であった。 あ〜あ。ついにマイコンの支配は終わってしまった。しかもいきなりアウトドアですか。
1983
10.12
うる星やつら 歌のワイド90分+30分 報道特別番組 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「逆上!みじめっ子終太郎!!」 「デュエット演歌特集、ドキュメント歌・涙のふるさとコンサート、2時間たっぷり演歌全40曲」 「ニュースコープスペシャル特集・田中裁判」(18:00〜19:50迄) 「衝撃の結末!超能力特別企画魔女キャサリン・レイ!!これが謎の事件の真相だ!!」 「妖次元・ガラダイン城」 江守徹 「フォアボレー」
コメント 右にも書いているが、この日はロッキード事件丸紅ルートの田中被告に対する裁判が東京地方裁判所で行われた。 うわ!また二時間スペシャルか!うーむ、人気があったのだろうか。それにしてもかなりツライ二時間です。「演歌」って入力すると「塩化」が出てくるし…。 さすがTBS。報道番組に力を入れている。ちょうどこの日がロッキード事件の裁判の日だったので、ラジオでも文化放送で報道特集が組まれていた。こちらは何と10時間。因みに田中元首相は実刑判決が下された。。 なんと二週続けてキャサリン・レイの特集。その割にはユリ・ゲラー並のネームバリューはありません。超能力界の一発屋か?また二週続けて取り上げられている「福岡警察失踪事件」の結末も気になります。 4次元に続いて更に新たな次元発見か!?「妖次元」。なんだか語感は「幼稚園」。 江守氏はこの時期からあのような髪型、表情をされていたのか。 こういうのって、テレビで見ながら上達するものなのかね?
1983
10.19
ドラマスペシャル 歌のワイド90分! 特別企画25周年記念・日本レコード大賞・栄光と歓喜と涙の全軌跡 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「ママも知らない一通の手紙」 赤提灯演歌特集「雨の路地裏流し歌…夢追い女の演歌節」 「大賞・新人賞など総勢100名出演」 川口浩探検隊シリーズ「決死の大氷壁!アルプス大洞穴に謎の巨大氷宮殿は実在した!!」 「脱出!!残された愛」 瑳川哲郎 「バックボレー」
コメント 離婚した両親とその子供の物語。伊東ゆかり、前田吟、竜雷太等各氏の出演。 もーいー加減に夢からさめなさい。 この時点で25年。今年は44周年か。 「恐怖の暗黒転落200メートル地底垂直降下」。死ぬって。あ、でも落下じゃなくて降下か。なんだただ降りただけかよ!!サブタイトルが、「川口浩探検隊シリーズ」と開き直ってるのもいい。 愛を残しちゃいかんなぁ。それって、飽きてしまった相手を捨てて逃げたということか? 再びウルトラマンエース、TACの竜隊長。放送当時、あの恐ろしいほどの七三分けの髪型が怖かった。 なんちゅー簡潔なサブタイトル。名詞のみです。
1983
10.26
うる星やつら 歌のワイド90分! (新)パソコン宇宙大作戦 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「壮絶!謎のまつたけなべ」 灰田勝彦一周忌・特別企画「懐かしのあの歌あの頃…きらめく星座ほか特選・全10曲」 「開成中の天才少年勝つか!B作涙の惜敗!」 「興奮!日本プロ野球100大名勝負!!」 「巨大要さいダインガラーム」 竹本孝之 「フォアハンドストローク」
コメント この番組で特集されるなんて、演歌界では結構重鎮だったのか、灰田氏。申し訳ありませんが、全く知りません。 おお!遂に「マイコン」ではなく「パソコン」の文字が!ところで、サブタイトル、「勝つか!」と思わせぶりに書いていながら、「惜敗!」と即座にオトしてくれてます。 当時のクレジットでは、長嶋の名前はまだ「長島」だった。いつから「長嶋」が定着したのだろうか。 しかしずーっと、登場人物及び施設の紹介になってるな、サブタイトル。先週は違うけど。 「だんな様は18歳」を思い出します。今でも活躍なさってるのでしょうか? 愛も変わらずシンプルなサブタイトル。ま、修飾語はいらんでしょうけど。
1983
11.2
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコン宇宙大作戦 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「怒りのラムちゃん」 生放送・演歌新企画「第1回民謡特集!」 「きょうは飛ぶ!?斎藤ゆう子、恐怖のタコぬき」 「ドリフと女優の爆笑劇場!総集編’83!!」 「哀歌・戦場のかなた」 菅井きん 「フォアハンドストローク」
コメント 懐かしい。本放送時の印象濃き作品。 厳密にゆーと、演歌と民謡は別物だと思うのだが。どーでもいい話だが。どーにも投げやりだが。 ぬぬぬ。ま……ったく内容がわかりません。パソコンとタコの繋がりとは…。奥が深い。 年末恒例のコント総集編。と思ったらまだ11月やん。ネタ切れか? 若干演歌のかほりが…。 どうも着物姿しか思い出せない。 おいおい、二週連続同じ技か?という事は、相当難しいのでしょうか、この「ふぉあはんどすとろーく」とゆーのは。
1983
11.9
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコン宇宙大作戦 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「ラムとあたる、二人だけの夜」 「あなたが選ぶカラオケトップ10全国集計・中間発表!」 「興奮ゲームがいっぱい、紳助最高得点で優勝」 「潜入!女子少年院24時!!衝撃の積木くずし現象を追え!!」 「月・地獄の炎」 小松政夫 「バックハンドストローク」
コメント これまた懐かしいッス。 去年に引き続き又投票によるベストテン企画。でも去年は10万票のみだったしね。 紳助?最高得点?なんか全然想像ができん。どんなゲームだったのか知りたい。 「積木くずし」という表現が非常に懐かしい。当時流行語にもなっていた。非行少年少女のドラマだったんですけどね。その登場人物がドラマさながらに非行行為をしていたのがバレて更に話題になってました。 舞台はいきなり身近になって月。若干地味な印象は拭えない。 小松の親分。電線マン。懐かしい。 今度はバックです。
1983
11.16
’83アジアバレーボール選手権・女子順位決定リーグ 歌のワイド90分! パソコン宇宙大作戦 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「日本×韓国」 「豪華5千万!着物演歌決定版・全12曲」 「山口良一タコに当たるドキドキ宇宙ブランコ」 「輝け!第2回探検隊クイズ!!」 「暗黒デス・マッチ」 大島渚
コメント 翌日の新聞によると、日本は3-0で圧勝、五輪(ロサンゼルス)の切符を手に入れたとの事。 今更気づくのもなんだが、この番組のサブタイトルってほんと中味がないよな。 あらら。また私の想像の範疇を越えたサブタイトルになってしまった。ところで今何をしてるのでしょう、山口良一氏。 8/31に放送されたスペシャルの第2弾。「恐怖の人食いドラ?吸血コウモリ毒蛇大群団?巨大ワニ?人食いザメ?」。全ての末尾についている「?」マークが異常に哀しい。「人食いドラ」って、ドラえもんを想像してしまった。朝日だし。 暗闇の中、近藤真彦に助けを求める野村義男でしょうか? 「愛のコリーダ」完全版上映おめでとうございます(見てないけど)。 又も二週続けて同じ技!懇切丁寧な解説振りが目に浮かびます。
1983
11.23
うる星やつら 歌のワイド90分! 第25回速報!日本レコード大賞 水曜スペシャル ゴーバリアン 特集・民謡をあなたに ベストテニス
タイトル 「レディー、竜之介」 生放送・ナツメロ演歌「あのころ・あの歌・あの人に…総勢16名」 「今夜決定!!日本レコード大賞候補曲は?」 「ザ・ショック!!爆笑恐怖の肝だめしデスマッチ!!」 「月面爆破・ダインガラーム」 「熱唱!東北民謡大全集」 「両手打ちストローク」
コメント オリジナル部分が哀しかった。 いー加減に明日を直視しましょう(あ、オレのことか?)。 当時のヒット曲と言えば「セカンド・ラブ」「氷雨」「めだかの兄弟」「ボヘミアン」等がありました。 「ショック」の後に「爆笑」がくると想像以上の違和感に襲われる事を教えてくれる貴重なサブタイトル。 またもや人物(場所?)登場シリーズ。舞台はまだ月だったのか?というより、ずっと月なのか? 同じ時間帯に似たような歌番組が2本も。視聴者を選んでますねぇ。 いきなり日本語です。英語での表現はなかったのか。はたまた、ポピュラーじゃないのか。
1983
11.30
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコン宇宙大作戦 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「ドキュメント・ミス友引は誰だ!?」 生放送・熟年演歌特集「思い出リクエスト・あの頃この歌戦前編」 「さんま苦戦!新登場ゲーム」 「ザ・マグマ!!恐怖の割れ目噴火の謎をアイスランド地底に見た」 「妖魔のとりでグロン・デスローム」 岡村喬生 「ベースラインプレー」
コメント 当時私は小学6年生。思い出なんてある訳なかろーもん。 どーも制作が吉本だったようだ。さんまがどんなゲームで苦戦してたのか。本人も覚えてないでしょう。 「川口浩探検火山特集」だと。うーん、いいですねぇ。「決死!地底火口突入」って、スタジオのセットでしょうか?アイスランドに行ったかどうかも怪しいもんだ。 だからサブタイトルで番組オリジナルの固有名詞をだされてもなぁ。全然分からんぞ。 分かりません。 ああ、「マイコン」時代が懐かしい。
1983
12.7
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコン宇宙大作戦 水曜スペシャル ゴーバリアン 衆院選経歴・政見放送 ベストテニス
タイトル 「奇怪!無我の妙薬」 「忘年会演歌大全集!シバオケ・シカオケ・お手拍子…名調子全10曲!歌い方教えます」 「木ノ葉のこ善戦!女性チャンピオン遂に誕生」 「ドリフと女優の爆笑劇場!傑作集!!」 「次元侵略要さい」 「群馬一区」 「サーブ」
コメント 「シバオケ・シカオケ」って何でしょう。演歌オンリーの忘年会。その忘年会すら忘れたくなる事間違いなし。 うーむ。番組の内容がま…ったく見えてこず。 過去三年に放送した爆笑劇場の傑作集。竹下景子の「ずっこけ妻」とゆーのに興味があります。 ここまで漢字羅列したのなら、「要さい」も「要塞」にしてほしかった。ラストの平仮名がマヌケな事この上なし。 誰がみるんでしょうか。しかも群馬県。その他の県の視聴率は異常に悪いと思うが。 あまりに簡潔にして余韻もなし。
1983
12.14
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコン宇宙大作戦 水曜スペシャル ゴーバリアン 衆院選経歴・政見放送 ベストテニス
タイトル 「終太郎、不幸の朝」 高峰三枝子スペシャル「熱唱!湖畔の宿ほか懐かしの名曲全10曲」 「新ゲーム続々登場!マッハ文朱、高田純次」 「‘83ちびっこものまね紅白歌合戦」 「死闘極点のブリザード」 「群馬二区」 「サーブ」
コメント 総集編的オムニバス第一遍。 高峰三枝子さん自体は知ってるが、その人が歌を歌ってるのはしりませんでした。 パソコンゲームをしている芸人の番組だろうか?退屈そうである。 「5歳森昌子」。将来が心配です。「「真子とレオナルド熊」。子供にレオナルド熊の真似をさせる親の気持ちが分かりません。 舞台は遂に地球に移ったのか?北極か、南極か。どちらにしても、きょーみなし。 一週間かけてなんでまだ群馬二区!?群馬一区には7人もの立候補者がいたのか?それを一人ずつ25分もしゃべってたのか!?NHKのやることはよーわからん。 今週もサーブです。時間かけてます。中味が見えません。
1983
12.21
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコン宇宙大作戦(終) 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「旅の雪だるま情話」 生放送・思い出演歌!「人生勝負!私を歌手にしたこの一曲…」 「野球選手大会、満塁男駒田奮闘、香川善戦」 「輝け!‘83スポーツ界オールスター歌謡大賞決定」 「最終作戦開始」 浜田光夫 「アプローチ・ショット」
コメント こっちも何だか演歌のかほり。 いつまで続くのか、この演歌番組。生放送じゃないと、毎週90分も放送できないだろうね。 ぬおっ!!放送回数たった8回で最終回!!なんちゅー短命な番組だ。どーりで全然覚えてないと思ったわ。 出演は、琴風、麒麟児、中野浩一等。ミミ萩原というのは女子プロの選手だろうか? おう、この番組も最終回の香りがプンプンしてきました。なんといっても「最終作戦」ですからね。来週が楽しみです。 誰ですか? ひたすら技の連発です。
1983
12.28
年末スペシャル 歌のワイド90分! 第2回オールスター輝く演歌大祭典・カラオケつき」 年忘れ欽ちゃん祭り!! ゴーバリアン(終) 自然劇場 ベストテニス
タイトル 「ザ・ガマン!ヨーロッパ激闘編・1」 生放送・年末特別企画「決定!あなたが選ぶカラオケ・トップ10!全国集計最終発表!」 三波春夫、島倉千代子、五木ひろし、森進一他 「欽ドン!欽どこ!欽曜日のゆく年くる年」 「壊滅?地球次元移動」 「知られざる野生の旅・エチオピア・総集編」 パッシング・ショット」
コメント 懐かしい!「ザ・ガマン」です。確か後年、怪我人続出で打ち切りの運命にあってました。目隠ししている出場者に、「サソリだ」と言って、「洗濯バサミ」で摘むとゆーしょーもなさもありましたが。 年末のスペシャル番組目白押しの時期、あくまでレギュラー番組を放送していた。結構人気があったのか…。 ぐはっ!TBSでも演歌特集か!!しかも19時から21時までの2時間。まさに演歌全盛期。今からでは全く想像もつきません。 19時から21時45分までのスペシャル番組。欽ちゃんも当時が最盛期だったようだ。 とりあえず1クール(13回)という最低限の放送回数はクリア。しかし短い。各局スペシャル番組で盛り上がるなか、ひっそりとその歴史(ないない)に幕を閉じるのでありました。 「ラクダの乳からバターをつくる砂漠の遊牧民」。こーゆーの結構好きです。他の番組から推察するに、当時の私はこれを見ていた可能性大。 ま、これをみていた可能性は確実に0%ですけど。
1984
1.4
正月スペシャル 歌のワイド90分! わくわく動物ランド・スペシャル! 新水曜スペシャル 新春特別ロードショー 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「ザ・ガマン!ヨーロッパ激闘編・2」 今年も演歌・生放送!「森進一スペシャル・好調森節!最新ヒット演歌を熱唱!」 「パンダとコアラの大特集!!」 「‘84プロフィギュア選抜・光と音と妖精たちの乱舞 シンフォニー・オン・アイス」 「飛竜カンフー」 西田敏行 「ロビングとスマッシュ」
コメント 年末に続いて年始もか!?それほど人気があったんでしょうねぇ。「はりつけ!ゴムマシーン」なんて考えただけでも背筋が寒くなる。 今年も演歌ですか…。すぐ終わると思ったのに、結構続いてるのう。森進一スペシャルというの凄いっす。 いかにも視聴率が取れそうな二大スターをサブタイトルに出すあたり、大人のしたたかさを感じます。 当時の妖精達も今では中年真っ盛り。嗚呼。 1981年香港映画。チー・クアン・チャンがでています。知りません。 他局特番白押しだとゆーのに。ほんっとNHKときたら…。 ここにも恐怖のマイペース番組が。果たしていくら視聴率があったのか。
1984
1.11
うる星やつら 歌のワイド90分! (新)パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「ラムちゃんの日本昔話」 「生放送・競演!5人の女の演歌節…いつか涙もかれはてて」 「人間対コンピューター」 「ドリフの爆笑オンステージ!!出づっぱり90分!!」 「峠の決闘」 桂三枝 「ネットプレー」
コメント 絵柄がねぇ…。 あああああああ!!いやだいやだいやだ!!「涙もかれはてて」→すでに怨念の世界といっても過言ではない。 まーた似たような番組が始まりました。やはり吉本興業が制作してるのだろうか? 「ドリフと女優の爆笑コント」シリーズは終わったのだろうか?はたまた女優とのスケジュールが合わなかったのだろうか? これって、月曜19時からの番組だったのだが…。何故か突如水曜日の19時半枠に。 「いらっしゃーい!」←てめーが客だっつーの。 何故かイヤラシさを感じたdeacon、30歳。
1984
1.18
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル君ならどうする! プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「かがやけ!あこがれのブラ!!」 生放送リクエスト特集「おまたせ!岡静夫・あの名調子を今夜…」 「東京−京都を瀬古が走れば!?」 「フランク・セデノ(フィリピン)×小林光二」 「忍びよる神技殺人鬼」 岡田真澄 「ゲームに挑戦」
コメント 「おまたせ」って言われても。全然知らない人だしぃ。結構有名だったのか、岡静夫。君もご両親に聞いてみよう。 疲れるでしょう。 ゲストはガッツ石松。どういうしゃべりのしたのか聞きたかった。 「鬼」なのに「神技」。若干の矛盾を感じてしまったぞ。 結構出場頻度が高いです、ファンファン大佐。 おお!ようやくゲームに導入か。長かったのう、この3ヶ月半。
1984
1.25
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「決闘!弁天VS三人娘」 「生放送・三味線特集日本調演歌のすべて」 「東西激突!爆笑シリトリ」 川口浩探検隊シリーズ「衝撃!魔境ボルネオ島奥地に幻の巨大獣人を追え!!」 「恐怖の獅子王登場」 柏原芳恵 「シングルスのレシーブ」
コメント 今なら三味線も津軽のなんとか兄弟のお陰でメジャーになりましたが…。この時期は演歌の小道具の一つに過ぎなかった(民謡や日本舞踊にも使われてはいたが)。 シリトリ。パソコンでシリトリ。…。しかも東西激突。果たして本当に爆笑できたのか、はなはだ疑問である。 「人かケモノか!?全身毛だらけ・身長3メートルの怪物、カメラがとらえたその実体!!」。いやぁ相変わらずいい味出してくれます。一瞬カメラに写って見失うパターンでしょう。 ライオン丸か?(ふ、ふっるーー) ♪春なのーにぃー、おわかーれですーかー♪お別れですね。 コメントのしようもなくなってきた。
1984
2.1
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「ラムちゃんがいっぱい」 生放送・春の新企画「本格セリフ付き演歌 花街・恋歌・涙酒」 「紅白デジタル人間激突大会」 「ザ・ドリフターズ!!爆笑コントだ!大行進 女優まとめて名場面!大傑作!!」 「謎の暗殺計画」 ペギー葉山 「ダブルスのレシーブ」
コメント ううううううう。段々むかついてきた。いい加減にしてくれ。セリフ付き演歌…。聞いてる私が恥ずかしくなること間違いなし。 むぅ。無茶苦茶な文章構成のサブタイトル。一つ一つの意味は明瞭だが、こうも理不尽に繋がっていると意味不明。 早い話が去年の総集編か。 ま、公開してたら「謎」じゃねーわな←そーゆー意味の「謎」じゃないって。 ♪蔦の〜からまーるチャペールで♪学生時代byペギー葉山。 少しずつ少しずつ確実に進んでいます。
1984
2.8
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「必殺!立ち食いウォーズ!!」 「第3期演歌黄金時代潮来笠からアカシアの雨がやむとき…あのころあの歌・全10曲」 「竹中直人が奇跡の大逆転!」 「警視庁潜入24時!!」 「反乱者の魔手」 水谷良重 「実戦シングルス」
コメント この当時が第3期黄金時代だったのか、それとも昔の第3期黄金時代の歌の特集だったのか。とりあえず、確かにこの時代は演歌にとって黄金時代だった。これからくる氷河期も知らないで…。 だーかーら、サブタイトルに結果を書くなっつーの! 「急襲!ト○コ嬢宅覚せい剤現場」に時代を感じる。トルコ大使館から抗議がきて、もはやこの表現は使えなくなってしまった。 物語も佳境に入ってきました(ほんとかっ?)。 どなたでせうか? おお!漸く実戦か?ながーい道のりだったのう。
1984
2.15
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 サラエボ冬季オリンピック ベストテニス
タイトル 「大金庫!決死のサバイバル!!」 演歌ドキュメント「今夜お話します!あの時こんなことが…特集!名曲誕生秘話」 「人気アニメ声優ド根性大会」 「輝け!日本一人間大賞!!」 「じゃま者を消せ」 「フィギュアスケート・アイスダンスフリー」 「実戦シングルス」
コメント 本放送の印象濃き物語。 このサブタイトル、前半だけ読むとかなり卑猥な感じがします。しかしなんちゅー抽象的なタイトルだ。 これはみたかったぞ。でも、平野文さんや古川登志夫さん、神谷明さんはまさか出てないでしょうね、裏番だし。 「超記憶術日本一・障子はり日本一・けん銃早撃ち日本一・ブレークダンス(ふる〜)日本一」等がある中で、私が一番注目したのは「ふとん綿入れ日本一」…。がんばれ、綿入れ!! どーでもいーが、「じゃま」くらい漢字で書けって感じぃ? そうだ。この時期サラエボオリンピックだったんだ。この数年後、同じサラエボで民族同士による激しい内戦が勃発するなんて誰も予想_なかっただろうに…。 二週間シングルスが続いています。選手の健康が心配です。
1984
2.22
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「丸秘作戦・女湯をのぞけ!」 生放送リクエスト特集「なつかしのあの歌…あのころ…あなたの思い出をこの人に…!」 「ハイパーオリンピック新登場」 「衝撃!全国刑務所24時!!獄中に涙の四季を追え!!」 「悲しき謀略」 タケカワユキヒデ 「実戦シングルス」
コメント 結構恥ずかしいタイトルだったのに、何のためらいもなく見てたな、当時。 「あの」や、「あのころ」や、「あなた」や「この人」。指示語ばっかりで訳がわからん!!! そういや、昔ゲーセンやファミコンで「ハイパーオリンピック」があった。ひたすらボタン連打のゲームだったが。乾電池でこすりまくったり、定規を曲げて叩いたり色んなやり方があったものだ。 「極寒の網走強制労役」。あのねぇ。この頃既に網走刑務所は短期刑の囚人を収容する、結構自由な刑務所だったんだよ。なのにこんな書き方されて…。こーゆー番組が偏見を生むんだよねぇ←今回結構マジ。 タイトルだけ見ると結構ハード路線のようだ。見たことないので全く分からないのだが。 おう!ゴダイゴ!あれ?うる星の音楽にも携わってたっけ? 遂に三週目突入。選手、半死半生でしょう。
1984
2.29
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「サクラ・哀愁の幼年期」 「東京五輪から20年今蘇るあの名曲!青春歌謡から根性演歌まで」 「どんでん返し!!怪物対赤信号」 「必殺!中国少林寺に衝撃の死闘を見た!!」 「呪いの念力拳」 風間杜夫 「実戦ダブルス」
コメント しっかし、懐かしんでばかりだな、この番組は。そんなに昔はよかったか?「根性演歌」…。私は絶対聞きたくない。 ひょっとして怪物ランドと、コント赤信号のことか?そういや、赤信号の小宮さん、今何してるのでしょうか?怪物ランドにいたっては、一人として名前を覚えてません…。 「鮮血!王座決定デスマッチ」。折角の中国4000年の少林寺も、テレ朝にかかれば質の悪いプロレス並の扱いに…。しかも実況は古館氏。「超過激実況」というのも何だかなぁ。 呑気に「念力拳」なんていってる場合じゃないぞ。裏番でかぶってるのに。 スチュワーデス物語。教官ですね。実は私、一度も見てませんね。 漸くシングルス終了。休むまもなくダブルス突入だ。
1984
3.7
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする! 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「燃えよラン!怒りのビデオメール」 「おまたせしました!健在!ディック・ミネあの名曲を今夜…!」 「おどろきデータバンク直結!!」 「世界100大料理!!」 「謎の仙人ファイター」 坂本九 「実戦ダブルス」
コメント 「おまたせ!」やら「おまたせしました」やらやたらとエラソーだ。大したことないのに(おいおい)。 イマイチ視聴意欲がわきません。 「神秘らくだ丸焼きの謎」は見たかった。「発表世界ベスト10」とあるが残りの90はどうするのだ?30分くらいでまとめるのか?すると一品目20秒か。←勝手にきめるなよ。 まー大概、仙人ちゅーのは謎ですね。 おお。この1年半後、日航機墜落で不帰の人に…。 ダブルスも2週目に入りました。頑張れ!選手達。
1984
3.14
うる星やつら 歌のワイド90分! パソコントラベル・君ならどうする!(終) 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「わが青春のサクラさん!」 「ギター演歌大全集!春風・酔い町・恋芝居…懐かしのあの歌をこの人に」 「ウォーゲーム!?緊張の一瞬」 「春休みマンガ祭り」 「無敵の合体拳」 レオナルド熊 「実戦ダブルス」
コメント まーた、「あの」に、「この」か!サブタイトルつけてる人も、イマイチ番組の内容が分かってないんじゃないか? あらら。たった十回で放送終了ですか。盛者必衰(いや、一度も盛り上がってないって)。 ドラえもん、ハットリくん、パーマン等、藤子不二雄をスタジオに招いての特集。司会はなんと伊東四郎に小泉今日子両氏。 じみぃに放送を重ねています。これからどうなるのか…。 こういう人もいたなぁ。それだけですが。 やはりダブルスも3週目。これ全部、1週目の再放送だったら、逆におもろいのだが。
1984
3.21
うる星やつら 歌のワイド90分! わくわく動物ランド・春のスペシャル第一弾 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺 連想ゲーム ベストテニス
タイトル 「スクランブル!!ラムを奪回せよ!!」 今夜も演歌・生放送!「桜満開!着物まつり春をたずねて演歌旅…特選全11曲」 「遂に対面!エリマキトカゲ対関口宏・ひょうきん大競争」他。 「輝け!探検クイズ大賞!!」 「竜王の正体」 宍戸錠 「基本プレー再点検」
コメント 感動編。本放送当時、いかに次週が待ち遠しかったか…。 春を求めて旅ができるなんて、かなり裕福なのか、のん気なのか。おそらく後者でしょう。 そういやエリマキトカゲってはやりました。だからといって、競争なんかしなくても…関口宏氏。 今年もこの季節がやってきたか(苦笑)。「その時川口隊が見たものは何か」。だから先に洞窟に入るカメラマンでしょう。 遂に敵の大将(多分)の正体が分かったか!するとこの放送も長くありませんな。 エースのジョウ。詳しいことは知りません。ご両親に聞いてください。 実戦からいきなり基本へ。ま、基本が基本ですから。
1984
3.28
うる星やつら 歌のワイド90分+30 東京音楽祭国内大会 水曜スペシャル 香港カンフー・ドラゴン少林寺(終) サイエンスロマン・人体探検 ベストテニス
タイトル 「死闘!あたるVS面堂軍団!!」 「今夜は特別!生放送発表!NTVネット局調査による全国集計!思い出の歌トップ25」 近藤真彦、欧陽菲菲、中森明菜、香坂みゆき、西城秀樹、少年隊、オメガトライブ等 「輝け!オールスター春の番組対抗ボウリング大会」 「恐怖の焼き討ち計画」 「驚異1400グラムの指令塔」 「レベルアップへの道」
コメント 感動巨編後半。いやぁ、最高でした。 また特番!やっぱ中老年層に人気があったとみえる。テレビが一つしかない多くの家(我が家も当然そうだったが)で、子供による「うる星」、祖父母による「歌のワイド90分」バトルが繰り広げられたことであろう。 懐かしい名前がたくさんありますが、結構みんな現役です。ところで、オメガトライブは今どこに? 「大熱戦!総勢150名激突」。でもメインはせいぜい20名ほどでしょう。残りの130名の怨念を感じる番組です。 やーっぱり最終回です。これで、主役の声を担当していた二又一成氏も、うる星のチビ役に集中できるというもんだ。 一瞬、「サイエンスロマン・人体実験」に見えた。思わず「何がサイエンスロマンだ!」と突っ込みそうになりました。 ん?どうもこれで終わりのようなサブタイトルだな。まだ半年しかしてないのに。



19:00
(新)GOGOギネス世界一 キャッツ・アイ(3/26迄)
クイズ・100人に聞きました 忍者ハットリくん (新)あらいぐまラスカル
19:15(新)まんがイソップ物語
ニュース 英語会話U
コメント またまたすぐ終わりそうなタイトルだこと。 あれ?一年ももたず(8ヶ月)で終了か。あ、そういや一年後くらいに早くも第二部の放送が始まったんだ。 いつまで聞き続けるつもりなのか。 漫画家喜国雅彦氏が書いた、超短編麻雀パロディ漫画「ハッタリくん」は面白かった。 再放送の嵐!しかも30分番組を15分に切ってまで。凄まじい根性である。 特になし。 10/3付サブタイトル「なんなりと言ってくれ」。そこはかとない、おかしみに襲われました。

19:30
月曜ドラマランド おもしろクイズBOX クイズ・天国と地獄 THEかぼちゃワイン (新)ふしぎの国のアリス ウルトラアイ (新)絵画入門
コメント あんみつ姫(小泉今日子)等、アイドル路線のドラマ多し。 「やせる方法大研究」に、現長野県知事、田中康夫氏が出演していた。研究は失敗だったようだ。 クイズ番組的には非常に分かりやすいタイトルです。 テレ朝、アニメ一筋に頑張ります。 アリスの声は何とあのTARAKOさん(七色のしゅがあや、ちびまる子ちゃんの声)。どんなアリスだったのかかなり心配です。 NHK的正統派科学番組。結構長いな。 また一つ地味な番組が生まれた。

19:00
サザエさん(再) (新)クイズ笑って許して ザ・チャンス フクちゃん あらいぐまラスカル
まんがイソップ物語
ニュース 英語会話T(再)
コメント 本家も本家だが、再放送もよく続くものだ。 名前を伏せた芸能人について民間人に質問をし、その答えから、どの芸能人についての話題かをあてる番組(多分)。笑って許せないくらい結構失礼な番組でした。 未だもってよく分からん番組だが、すでに二年以上放送されていることは事実だ。 ♪フクフクフクフク、ふ・く・ちゃ・んだぁーーーい♪とやたら自己顕示欲の強いOPだった。最後の「だぁーい」の絶叫がポイントですね。 いくら再放送だといっても毎日放送せんでも…。 特になし。 特になし。

19:30
火曜ワイドスペシャル それは秘密です!! ぴったしカンカン 愛してナイト
(新)夢戦士ウイングマン(2/7〜)
(新)ザ・フィッシング ジュニア・ドラマ・シリーズ「だから青春・泣き虫甲子園」
(新)子鹿物語
(新)ベストゴルフ
コメント 特になし。 よく、毎週毎週、何十年ぶりに再会する人を集めれたものだ。ひょっとしてヤラセもあったかも。 よーく見ると、これもステレオだったりして。 懐かしい!ウイングマン!兄貴が超大好きだった。いまパソコンで文字変換すると、「夢戦死」と出てきた。お陀仏。 「ニュージーランドで巨大マスをフライでヒット」。釣りしてる人にしか分からんサブタイトルである。 「泣き虫甲子園」の最終回は今でも覚えています。ちょー恥ずかしいキスシーンがあった。 更にまた一つ地味ぃな番組が生まれた。

19:00
Dr.スランプ エッ!うそーホント? (新)たけしのお笑いサドンデス 霊感ヤマカン第六感 あらいぐまラスカル
まんがイソップ物語
ニュース 中国語講座(再)
コメント スペシャル番組でうる星が潰れても、Dr.スランプは潰れなかった、フジテレビのドル箱。 ひどいタイトルの割には良く続いてます。 まーたまたたけしがDr.スランプに真っ向勝負。果たしてその結果は!? これで9周年だ。長いね。 もうつっこむ気力もなし。 特になし。 特になし。

19:00
こてんぐテン丸 (新)伊賀野かば丸(10/20〜) イーグルサム タイムショック あらいぐまラスカル
まんがイソップ物語
ニュース スペイン語講座Z(再)
コメント うーん、全然印象に残ってない。 これに先立って、10/6に、「特集!伊賀野カバ丸」が放映された。 どんなアニメだったのか?謎である。 「クイズ、ターイムショック!」という掛け声の、「ターイム」のビブラートが好きでした。 ああ、そうかい。 特になし。 10/6付サブタイトル「さようなら」。あまりに悲しい。

19:30
みゆき
(新)おもしろバラエティ
木曜スペシャル (新)噂のポテトボーイ 三枝の国盗りゲーム (新)キャプテン翼 脱線問答 健康クリニック
コメント 「みゆき」はこの後、金曜日の19時枠に移動。 「ウルトラクイズ」や、「ドッキリカメラ」等、充実していたようだ。 当時人気のあったシブガキ隊によるアイドルドラマ。「ポテトボーイ」ねぇ。 なんだかんだ言って長いじゃねーか、国盗りゲーム。オープニングの「ほら貝」が印象的です。 …。はじめの内は見てました。故沖田浩之氏のオープニングが記憶に残ってます。因みにアナウンサー役は、うる星パーマ役の村山明氏。 つっこむネタが尽きるほど、長く放送してます。 1/12付サブタイトル「記憶力の謎」。たった30分で放送するにはあまりに奥が深すぎる問題だ。

19:00
ストップ!!ひばりくん スターに挑戦!! (新)銀河漂流バイファム(10/21〜3/30) ドラえもん あらいぐまラスカル
まんがイソップ物語
ニュース 英語会話T(再)
コメント ♪カラーテレビにしたって、色は色々あるのよ、男と女にしたって、色は色々あるのよ♪OPより。でもホモはなぁ。ちょっと。 これも続くね。果たして何人のスターが出演したのか。今でもスターの人は何人残ってるのか。 大好きだった!特にOPの出だしが英語で、めちゃくちゃカッコよかった!EDもまだ歌えます♪でも最終回を見逃したのが悔やまれる…。 その人気と、声優さんの気力に脱帽。 えー加減にせーよ…。 特になし 特になし。

19:30
なんでもカンでも! カックラキン大放送!! 野生の王国 宇宙刑事シャリバン(2/24迄)
宇宙刑事シャイダ−(3/2〜)
とびだせ釣り仲間 音楽の広場 テレビ気象台
コメント おう、なんでもやっちょくれぃ! 研ナオコ、いい味だしてました。車ダン吉。今何してるか。 結構人気があったこの番組。わたしもたまに母親とみてました。 シャイダ−までは全部見てたなぁ。「赤射(シャリバン)」、「蒸着(ギャバン)」、シャイダーは何だったっけ? 釣り番組が多いのう。 地味だ。地味すぎる。 更に地味です。30分、天気予報でも流していたのか?ケーブルテレビの先駆けかもな。

19:00
(新)パンチDEデート タモリなんでも大自慢
(新)青春はみだし刑事(10/22〜2/25迄)
(新)ルパン三世PARTV(3/3〜)
まんが日本昔ばなし レディジョージィ(2/25迄)
(新)とんがり帽子のメモル(3/3〜)
レッツGOアイドル ニュース 中国語講座(再)
コメント タイトルは聞いたことあるけど。 すごい番組の移り変わり。「はみだし刑事」哀れなり。ルパンの第1回放送は非常に鮮明に覚えている。いきなり、不二子ちゃん、全裸だもんなぁ。子供心に相当恥ずかしかった…。 全てが断片だが、その断片が非常にリアルに覚えている。 でた、メモル。これもかなりのマニアを輩出したのでは?因みに私は一話も見てません…。 全然興味なし。 特になし。 10/8付サブタイトル「途方にくれてます」。いきなりそんなこといわれても。ただ、覚えておかなくてはならない言葉ではある。

19:30
(新)みんな出て恋恋来い 土曜トップスペシャル クイズダービー 痛快あばれはっちゃく 同上 海外ウイークリー フランス語講座(再)
コメント 「恋恋トリオ誕生・良一・みゆき・大輔」って誰じゃ? 特になし。 「巨泉の!」と絶叫する巨泉がハナについた。 毎回毎回暑苦しいストーリーばかりだったような。殆どみてないけど。 やはり興味なし。 この当時は、クイズダービーか、海外ウィークリーのどちらかを見ていた。 10/8付サブタイトル「誰をみてるの?」。彼氏が別の女に見とれてるのだろうか?いかにもフランス的。←すげ−偏見。

20:00
オレたちひょうきん族 同上 8時だヨ!全員集合 暴れん坊将軍U テレビフォーカス 土曜ドラマ 海外ドキュメンタリー
コメント 松尾伴内の無声映画シリーズが好きだった。 特になし。 実は、体操のコーナーはあまり好きじゃなった。 19:30に続いて、こちらも暴れてます。 この時間は、全員集合か、ひょうきん族だったしなぁ。 見てません。 今なら興味もあるが、当時は全然見る気が起こらなかった。

19:00
さすがの猿飛(3/11迄)
(新)GU-GUガンモ(3/18〜)
びっくり日本新記録 アップダウンクイズ 世界一周双六ゲーム ヤンヤン歌うスタジオ ニュース スペイン語講座(再)
コメント 同じく細野不二彦氏の漫画。ガンモの声は、テンちゃん役の杉山佳寿子さん。 よーもネタも尽きずに放送するわ。好きだったけど。 この時期、少しリニューアルして、司会は西郷輝彦。 明石家さんま氏はレギュラーだったかも。 全然見たことないしぃ。 特になし。 特になし。

19:30
アルプス物語わたしのアンネット
(新)牧場の少女カトリ
すばらしい世界旅行 ザ・チャレンジャー クイズヒントでピント 同上 クイズ面白ゼミナール フランス語講座(再)
コメント カトリは非常によく覚えてます!これって、男友達に、弟の足を怪我させられるやつやったっけ?←変な文法…。 あーあ。暇さえあればなぁ。世界旅行に行きたい!金もねーけど。 同名スペースシャトルはこの数年後、大爆発を起こしました。 もうコメントのネタもつきました。 やっぱ見たことないしぃ。 当時は、アニメもさることながら、クイズ番組も全盛だったようだ。 1/8付サブタイトル「すごく似合うよ!」。これまたフランス的です(やはり偏見か?)


第四期   第六期

我がうるトップへ













inserted by FC2 system