平成14年1月28日更新

第四期

第一期   第二期   第三期   第四期   第五期   第六期   第七期   第八期   第九期

1983
4.6
ホームドラマスペシャルサザエさん 歌のワイド90分! 第2回オールスター春の紅白歌合戦 水曜スペシャル アニメサイボットロボッチ 連想ゲーム (新)たのしいマイコン
タイトル 「おめでとう!サザエの結婚5周年」 生放送春の特別企画「桜満開!きもの祭り恋を探して演歌旅」 白組・田原俊彦、近藤真彦、細川たかし他
紅組・三原順子、柏原芳恵、水前寺清子他
「ドリフのテレビに出よう!第一回われこそ日本一!!」 「ロボッチの冒険旅行」 寺田農 「マイコンは友だち」
コメント 新聞の連載当時から計算すると、とうに金婚式を迎えているぞ、フグ田サザエ!! むぅわーだ続くのかこの番組は!結構しぶといのう。しかしこのサブタイトル。着物姿で演歌歌いながら恋を探している女性をイメージしてしまう。ビジュアル的にかなり怖い。 ゲストにビートたけしと張本勲。なんだかなぁ。ところでよっちゃんは?「その他」に入っていることを祈るのみである。 これって素人出演に対してドリフが突っ込んでいくと番組だろうか?ドリフの突っ込みがみたかった。 うーん、アバウトなタイトル。中身が全然見えてきません。 ずっと「のう」と読むと思ってた…。 あら!一年に及ぶマイコン入門が終わったと思ったら!という事は結構人気があったようですね、マイコン入門。しかしこのサブタイトル。「キャプつば(この省略法も懐かしい)」じゃないんだから(「ボールは友達!」)。
1983
4.13
うる星やつら 歌のワイド90分!+30分 ・ディズニーランドスペシャル
・(新)スターの宝もの
プロ野球 アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「ランちゃんのデート大作戦!」 「演歌特別企画」 「ディズニーランドがやって来た!!」 ヤクルト×巨人 「ハレンチ透明マジンだっち」 岡田真澄 「入力のしかた」
コメント この日から、教育テレビで「おーい!はに丸」が開始される。はに丸の声は竜之介を担当している田中真弓嬢。かなりのロングヒットとなった。 何と19:00〜21:00までの時間枠拡大放送。人気あったのか!?「二時間演歌決定版!全35曲」というのに壮絶なものを感じた。 19:00〜19:54まで放送された特別番組。そうか、このときにディズニーランドがオープンしたのか。因みに「スターの宝もの」とは、19:54から開始された実質3分ほどの番組。地味だ。 解説:野村克也
まさか9年後スワローズの監督をやるとは思っていまい。更にその6年後タイガースの監督をやるとは思っていまい。更にその3年後、嫁が脱税で捕まるとは思っていまい。
おしい。最後に「ゃ」がつけばウケてたかもねぇ。 ファンファン大佐である。 再び基本に戻りました。うーん、ちょっと見てみたいな。
1983
4.20
うる星やつら プロ野球 (新)突撃HOTスタジオ 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル はっぴいバースデーマイダーリン」 巨人×広島 「ザ・太閤記」 「おめでとう石原軍団20年!裕次郎熱唱!!」 「雲の上の鬼退治だっち」 山本譲二 「情報の出し方」
コメント いまは無き平和台球場にて行われた。 19:00〜19:54までの約一時間番組。54分からは「スターの宝もの」。出演は、田原俊彦、近藤真彦、野村義男のたのきんトリオ。それにビートたけし。たけし、一年前まで日本テレビでうる星の裏番はってたのに、今度はTBSか。 石原裕次郎、渡哲也、三船敏郎、勝新太郎、三浦友和、神田正輝、舘ひろし。んでもって司会は森光子。
こ、濃い〜〜。
どんなアニメだったんだ?メルヘンか? 彼の髪型の秘密が知りたい。 しかし前クールの「マイコン入門と変わり映えしませんねぇ。
1983
4.27
うる星やつら 歌のワイド90分! プロ野球 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「地獄のキャンプに桃源郷を見た!」 「最終発表!あなたが選ぶ全国カラオケトップ10!総数10万票突破演歌強し!上位独占」 中日×巨人 衝撃!救急病院24時緊迫119番!!」 「ビッグな男がやって来たっち」 うつみ宮土理 「気温の予測」
コメント 「演歌強しったって演歌系の番組でのりクエストだから当然だろうが。それに全国放送でたった10万票というのも。やっぱ「弱い」んじゃないですか? とくありませーん。 「恐怖!両足れき断事故」「全身火だるま自殺」等。昔からこういうのってあるのね。 だから最後の「ち」はやめろって。折角の緊迫感が台無しである。 この人も息が長いねぇ。ケロンパ。口に出して発音すると情けないニックネームである。ケロンパ。さあ、みんなで一緒にケロンパ!! そんな高度なことをマイコンでなしえるのか!!
1983
5.4
アニメファミリースペシャル プロ野球 突撃HOTスタジオ! 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 知られざる野生への旅エチオピア たのしいマイコン
タイトル 「ナイン・めざせ甲子園!恋と涙の青春ヒットエンドラン」 巨人×阪神(録画) 「トシ・マッチ・たけしのザ・太閤記、快調」 「恐怖の巨大津波!アマゾン河口に謎の大逆流を見た!」 「友情のカンニング作戦」 「4000メートルの高地にヒヒを見た」 「便利なスケッチブック」
コメント あだち充氏著の「ナイン」。声は石原真理子(!)、古谷徹、富山敬、永井一郎の各氏。しかしこのサブタイトル。なぜ「ヒットエンドラン」!? 録画をこんなゴールデンで流すなんて。 いかにもさむそーなコントである。 「猛襲!毎秒16万トン、幅12キロメートルの大水壁直撃!!」エルニーニョにしてはゴーカイである。どうせガセだろうけど。 カンニングを美化してはいけませんなぁ。あくまで隠れてやるものです。友情もへったくれもありません。 4000メートルの高地まで登って見たのはヒヒだけかっ!?そうとう金のかかったヒヒだこと。 これがどうマイコンに結びつくかが興味あり。でも既に放送から19年弱、全ては謎のままに。
1983
5.11
うる星やつら 歌のワイド90分! 突撃HOTスタジオ! プロ野球 アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「花ムコの名は竜之介」 生放送・好評特別企画「ギター演歌第2弾!雨の路地裏流し唄!」 「トシ・マッチ・たけしのザ・太閤記、人気急上昇!」 広島×巨人 「ロボッチの冒険旅行パートU」 石川さゆり 「図形の変化を楽しむ」
コメント うお。これの2弾目が出るとは思わなんだ。今気づいたんだけど、これってステレオ放送だったらしい。当時のテレビ欄を見てもステレオ放送はこれのみ。結構凄いのでは。 先週とほぼ同じのサブタイトル。やる気ナッシングである。サブタイトルの下の方にある「野村義男」のクレジットがまた泣ける。いっしょに「サブタイトル」に盛り込んでやれよ…。 特になし。 まーたまた抽象的なサブタイトル。勝手に冒険してください。 津軽海峡冬景色。これだけでも一生食っていける彼女が羨ましい。 かなり高度なテクニックのようです。さあ、楽しみましょう。
1983
5.18
’83栄光のビッグスタースペシャル プロ野球 突撃HOTスタジオ! 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「世界の恋人フリオ・イグレシアス大熱唱!」 巨人×大洋(録画) 「トシ・マッチ・たけしのザ・太閤記危うし」 「輝け!日本一人間・ちびっ子大賞!!」 「時を駆けるロボッチ」 林与一 「アニメに挑戦」
コメント 五木ひろし、八代亜紀等演歌の人の出演が目立つ。うる星を中止して、日本テレビを意識した番組を作るとは…。許さん。 と思ったら、こちらの「歌のワイド90分!」は野球で中止。よかったね、五木さん八代さん。かぶらなくて。 打ち切りか?太閤記。更に一番下に書いてあった「野村の新曲発表」のクレジットも泣かせます。 「神童!漢字豆博士3歳」。やなガキである。また、立方根を丸暗記している6歳少女というのも…。それだけ覚えていても天才と言えるだろうか。そんなもんテレビで見ても全然面白くねーぞ。高校になるまで覚えていることを祈る…。 アニメの常套手段、タイムマシンの登場か?多分過去に行くパターンでしょう。 特になし。 これは見たかった!うる星はこの日放送中止だったし。でも、当時の私は全くマイコンに興味なし。
1983
5.25
うる星やつら 歌のワイド90分! プロ野球 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「ビンづめレター海辺の怪!」 生放送!カラオケ特集「おまたせ!遂に登場三味線演歌全10曲!」 広島×巨人 「日本!100大出来事」 「恐怖の誕生日パーティ」 五大路子 「立体の奥行きをみる」
コメント だから誰も待ってないっていってるじゃねーか!「おまたせ!」と軽いノリの割には、「三味線」だもんなぁ。もっとターゲット層を熟慮してキャンプションを作りましょう。 特になし。 もともとは5/11に野球中継放送中止時に流れる予定だった番組。戦後の重大犯罪の検証等。 まーね。30過ぎるとね。誕生日はね。恐怖だね。 もーしわけございませんが、知りません。以上。 すごい。CGじゃないですか!当時のテクニックでどこまで表現できたのかが非常に興味があります。
1983
6.1
うる星やつら プロ野球 突撃HOTスタジオ! 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「激烈登場!水乃小路トンちゃん!!」 巨人×中日 「壮絶ザ・太閤記」 「ドリフと女優の爆笑劇場」 「逆転・栄光のゴールだっち」 宍戸錠 「ステレオ・グラフィックス」
コメント 特になし なんや知らんが暴走しているようです。 美穂純、あべ静江氏等出演。まだドリフの人気が絶大な頃。 マラソンなのかサッカーなのか。はっきりいって、どーでもいい。 三枚目になるため、頬を膨らます整形をしたというのは有名な話。 かなり高等です。ステレオというのは、音ではなくて、絵の方か?
1983
6.8
うる星やつら 歌のワイド90分! プロ野球 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「しのぶのシンデレラストーリー」 生放送・着物演歌特集「旅情・恋歌・涙雨…一途な女の演歌節!」 大洋×巨人 「”海が割れた!”謎の巨大異常現象を韓国珍島に見た!!」 「ハイブローよ永遠に」 太川陽介 「音符を入れて自動演奏」
コメント なんでいつも「涙雨」なのか?人生の敗残者の歌か?演歌は。「一途な女」は個人的には好きだが、「いつも泣いてる一途な女」は勘弁である。 特になし。 「モーゼの奇跡!?3万観衆の目の前で海が消えた!!」でもなぁ。川口浩探検隊だしなぁ。それにエクスクラメーションマークのあとのクエッションマークがいかにも嘘くさい。 どうした?ハイブロー。逝ったか?ハイブロー。ところでハイブローって? そういや、このあいだ、ドラマに出てましたね。 あら。音まで出るんだ。ということは、前週の「ステレオ」とは、音楽の方だったのか?
1983
6.15
うる星やつら プロ野球 突撃HOTスタジオ! 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「ラムちゃんの理由なき反抗」 巨人×阪神 「低予算ミニドラマ」 「芸能界100大スター衝撃のフィルム大公開!!」 「エッチなネズミをやっつけろ」 榊原郁恵 「ランダム音楽」
コメント 大好きだった。 特になし なんちゅー開き直りか。ゴールデンの番組の癖して。「正しいつっぱり方」というのもなぁ。キツいよなぁ。 こんなんばっかや。前も同じような番組してたし。秘蔵フィルムが多すぎである。予算もかからんし、局側としては歓迎すべき番組なんだろうけど。 「エッチ」。いにしえの語感である。 この人も息が長い。いまだに料理番組で健在である。井森みゆきと一緒に。 音楽月間でしょうか。
1983
6.22
うる星やつら 歌のワイド90分! プロ野球 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「大勝負!サクラVS錯乱坊!!」 生放送・雨の演歌特集「思い出リクエスト!あの頃・この歌・あの人に…名曲全15曲」 中日×巨人 「恐怖!ブラジル魔境に人食いピラニア大群団を追え!猛襲死闘」 「激突ワールドレースだっち」 藤巻潤 「名曲のくせをさぐる」
コメント えーい、毎週毎週「生放送」「生放送」と五月蝿い!それにまた「雨の演歌」…。相変わらず湿度が高いです。 特になし 「鮮血無残!川口浩が食われた」→もっと他に書きようがなかったのか?身も蓋も無いキャンプションである。 いったい、どんな番組だったのか!?全く覚えていない。 うーん。知りません。 「くせ」って。あんまりな表現だと思うの、私。
1983
6.29
うる星やつら プロ野球 突撃HOTスタジオ!(終) 水曜スペシャル アニメ・サイボットロボッチ 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「怪談!柳のオジジ!!」 巨人×阪神 「ダジャレベスト10」 「007危機100発!!娯楽巨編一挙大公開」 「夢のサイボットランドだっち」 高橋昌也 「あなたも作曲家」
コメント 特になし。 まさに「とほほ」。何が悲しゅーて、ゴールデンの一時間番組でこんな事をせねばならぬのか?因みに54分からの「スターの宝もの」には松本伊代嬢が出演。 「最新作オクトパシー」「ロジャー・ムーアが選ぶ和製ボンドガール」等。時代を感じさせます。 なんか最終回のようなサブタイトル。 特になし。 やっぱり音楽月間だったようですね。この月は全て音楽関係でした。
1983
7.6
うる星やつら 歌のワイド90分! (新)笑ってポン 水曜スペシャル (新)サイコアーマー・ゴーバリアン 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「そして誰もいなくなったっちゃ!?」 「特集!なつかしのあの歌この人20曲」 「出現!バルタン星人、たけし熱演粉だらけ」等 「恐怖!無人島に挑む横井庄一と7人の美女”死闘サバイバル”」 「炎の中戦士誕生」 大村崑 「A/D変換ってなに」
コメント 超名作。ああ、本放送当時を思い出す。 プロ野球が雨で中止。出演は春日八郎、三浦洸一等。 あら?HOTスタジオは?と思って確かめると、なんと前週で最終回。放送回数たったの7回。ひでぇ。更に新番組の名前も…。またたけしかよ。 またかよ。昨年10月13日にも同じ番組が…。ひょっとして横井さん、楽しんでいたのでは…。 声、平野義和氏。うーん、聞いたことはあるんだけど、覚えてない。しかし「中戦士」って。なんか地味な印象が拭えない。 ボンカレー。それだけー。 なになに?私も知りたいです。どなたかご教示を。
1983
7.13
うる星やつら 歌のワイド90分! 笑ってポン! プロ野球 サイコアーマー・ゴーバリアン 民謡をあなたに たのしいマイコン
タイトル 「火消しママ参上!」 生放送・五木演歌特集「望郷・意気地・男唄・演歌・旅の途中で…」 「マッチ暴れん坊捕物長」 「阪神×巨人」 「超能力戦士ファーストファイル」 「うず潮にひびき渡る竹山の津軽三味線」他 「温度の自動制御」
コメント 個人的には、この日の21時40分、NHKで放送された「パパ・スカートはいてよ」が気になります。 たった18年しか経ってないというのに、なんだ、このサブタイトルから漂ってくる違和感は…。キツ過ぎます。 おいおい、前クールの番組と変わってないじゃないか。しかし野村のヨッちゃんは降板の可能性大。 特になし。 「超能力戦士」。うーん強そう。それに較べて「中戦士」。うーん、ノーコメント。 いえ、今は結構です。 かなり高等のようですが、やはりよくわかりません。
1983
7.20
うる星やつら 唄のワイド90分! 笑ってポン! 水曜スペシャル サイコアーマー・ゴーバリアン 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「ダーリンが死んじゃう!?」 「あの曲あの名場面をもう一度…総出演!第一回演歌総集編」 「好調トシの三四郎、体当たり鶴太郎地獄」他 「夏休みマンガ祭り」 「女戦士メリアの熱い憎しみ」 小川知子 「声の波形をみる」
コメント またまたプロ野球が雨で中止。やむなく総集編か? やはりヨッちゃんのクレジットはなし…。 ドラえもん、パーマン、ハットリくん等殆ど藤子作品。強いですね、テレ朝では。 どーも自己紹介で話が進んでるようです。途中打ち切られないように頑張ってください。 特になし。 当時からこんな技術があったのか?先週もそうだが、家庭のマイコンでできる作業だったのか興味があります。
1983
7.27
うる星やつら 唄のワイド90分! 笑ってポン! 水曜スペシャル サイコアーマー・ゴーバリアン 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「みじめ!愛とさすらいの母!?」 「総勢17名!あの歌・この人ナツメロ特集」 初登場マッチの内気先生」他 「驚異!幻の魔獣”バラナーゴ”をスリランカ奥地密林に追え!!」 「戦場の回転木馬」 川谷拓三 「音色の違いをさぐる」
コメント 晴天の場合は「‘83大江戸花火まつり(ビートたけし)」が放送される予定だった。つくづくうる星に邪魔されてます、ビートたけし。 17名。「総勢」というよりも「壮絶」か。 おーい、ヨッちゃんは!!? 「蛇かトカゲか!?伝説の巨大獣地底洞穴」例によって例のごとく川口浩探検隊シリーズ。ほんとにスリランカに行ったかも怪しいもんである。 情景を思い浮かべて一人オオウケしてました。なんという緊迫感のないタイトルだこと。 数年前に亡くなられた名バイプレーヤー(脇役)。まさかこの18年後に、息子が覚醒剤所持で捕まるとは思ってなかったろうに…。 何だか高尚になってきました。
1983
8.3
うる星やつら 歌のワイド90分! 笑ってポン! プロ野球 ゴーバリアン 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「面堂家サマークリスマス!」 第一回演歌スペシャル「熱唱!故郷・夏祭りふるさと演歌全15曲」 「好漢トシの三四郎」他 阪神×巨人 「わんぱく双児のメロディー」 和泉雅子 「ストップウォッチを作る」
コメント いっつも演歌スペシャルやないか。今更改めて銘打つ事ではないと思います。 哀れヨッちゃん。跡形もなし。 特になし あら。いきなりタイトルが短縮されてやんの。しかもこのサブタイトル。前々回までのハードボイルドの雰囲気は微塵も無い。 北極探検のイメージが強い。昔はすんごい可愛かったとの事。 マニュファクチュア(家内制手工業)でしょうか?
1983
8.10
うる星やつら プロ野球 笑ってポン! 水曜スペシャル ゴーバリアン 自然劇場 たのしいマイコン
タイトル 「パニックイン幽霊民宿」 「巨人×大洋」 「バカ受け義男のダジャレベストテン」 「驚異!白夜のフィンランドに幻の奇祭を見た!!」 「宇宙の暴走ライダー」 「生きもの不思議フシギ・恋のシグナルファッション編」 「心音の測定」
コメント 特になし おお!遂にヨッちゃん登場!と思いきや…。なんという寒そうなコーナーだ事。想像するだにおぞましい。 「森と湖の極北にサンタクロースは実在した」。まぁ、これは良いとして問題は「珍味ザリガニ」。白夜のフィンランドに全く似合わない光景である。 どんなけエンジンをぶっ放して暴走しても所詮は真空の宇宙。静かなことこの上なし。 動物の交尾時における生態を描いたもの。人間バージョンも是非放送してもらいたい。 おいおい。こーなってくると素人の域を越えてます。それって医療行為じゃなかろうか?
1983
8.17
うる星やつら 歌のワイド90分! 笑ってポン! 水曜スペシャル ゴーバリアン 民謡をあなたに たのしいマイコン
タイトル 「あぁまぶたの母」 「あの曲、あの場面をもう一度…総出演!第2回演歌総集編」 「トシの華麗な太刀さばき」他 「ドリフの真剣勝負!マチャアキ、順のクイズ大作戦!!」 「オレたちの戦い」 貧乏神をけり出す”けだし踊り”他 「リズムの乱れ」
コメント またまた放送予定だったプロ野球が中止。その為、まったまた総集編を流す羽目になりましたとさ。 だれもそんなもの見たくは無いが…。いまや当時の面影などカケラもないトシちゃんでした。 当時、ドリフと元スパイダースのマチャアキ、順による番組が結構あったようだ。 ふつーこういうサブタイトルは、最終回に持ってくるんですが。 なんて分かりやすい踊りでしょう。 番組自体は恐ろしいほど正しいリズムで放送され続けています。
1983
8.24
うる星やつら 歌のワイド90分! プロ野球 水曜スペシャル ゴーバリアン 続日本列島・動く大地の物語 たのしいマイコン
タイトル 「太陽がいっぱい浮気がいっぱい」 開局30年記念演歌特集「懐かしの昭和28年代カラオケトップ10」 中日×巨人 「今夜決定!!一億人のアイドル誕生・決勝大会生中継!!」 「虹に消えたバスター」 「緑野を作った巨大噴火・南九州」 「音で距離をはかる」
コメント アラン・ドロンも腰砕けのタイトル。 ま、そんな昔の曲なら、10曲集めるのも大変でしょう。しかも演歌のみだし。 特になし ゲストに野村義男の名前が…。良かったな!ヨッちゃん!! 今度はメルヘンか?バスターとは?ガンバスターか?←そりゃ「トップをねらえ」でしょう。 「鹿児島湾の地下で昔何が起きたのか」こーゆーのをテレ朝がやるとうそっぽくなるというのも、感慨深いものがある。 他局と一線を画し、地道な研究を続ける「たのしいマイコン」。とりあえず頑張れ。
1983
8.31
’83さよなら夏休み プロ野球 笑ってポン! 水曜スペシャル ゴーバリアン ふるさとにっぽん・自然編 たのしいマイコン
タイトル 「大江戸花火まつり」 巨人×中日 「熱血マッチのTシャツ刑事」 「輝け!第一回探検隊クイズ!!」 「愛と憎しみのファミリー」 「肱川あらし・愛媛県」 「グラフィック傑作集」
コメント 7月27日の雪辱を晴らすべく、今度は中止にならずに放映された。 特になし しかしまぁ、こーゆーのは本当にその時代のみ輝いてるものなのでしょう。今見る勇気のある奴はいるか?笑う目的なら見てみたいが。 「巨大怪蛇?首狩り族?人食いザメ毒ハブ?猿人?その時川口隊が見たものは何か?」。演技に注文をつけるディレクターの姿でしょう。しかし「前人未踏恐怖の密林クイズ」というのも笑えます。 ここで初めて「永井豪原作」のクレジットが。へぇ。そうだったのか。ところでサブタイトル。なんとなく、飯の取り合いをする家族を想像してしまった。 愛媛県。道後温泉に、坊ちゃんだんご(猛烈に甘い!)、一六タルト。それにやっぱりミカンです。 明らかに前作「マイコン入門」とは違って、応用編に終始している感じである。
1983
9.7
うる星やつら 歌のワイド90分! 笑ってポン! 水曜スペシャル 日英大学対抗ラグビー 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「大激突!テンVSあたる」 「初対決!五木対森・ギター演歌全11曲!」 「華麗!田原の甘い剣士」 「輝け!日本一人間・ちびっ子天才大賞!!」 「オックスフォード大×全明大」 沖田浩之 「電子で交信」
コメント また、中途半端な曲数だ事。演歌ファンににはたまらないんでしょう、五木対森。 何故か今回は「田原」。「トシちゃん」ではまずかったのか? 「神童2歳!漢字博士/驚異!筆算天才少女/警備県訓練豆日本一」とある中で、異彩を放っていたのが「怪人怪獣博士」。この役に立たなさ100%の味わいが何とも言えん。 全日本じゃなくて、「全明大」とは?オール明大なら、わざわざ「全」をつける必要もないし…。 彼もまた幽界の人。 これはパソ通か?モールス信号ではあるまい。
1983
9.14
うる星やつら プロ野球 笑ってポン! 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「恐怖!トロロが攻めてくる」 巨人×阪神 「奮闘マッチのTシャツ刑事」 「ドリフと女優の爆笑劇場!!」 「亜空間最前線」 村野武範 「電子の声をつくる」
コメント 特になし ジャケットぐらい着ろよ。 酒井和歌子、池上希実子、叶和貴子の文字が懐かしい。叶さんは確か宇宙刑事シリーズに出てたっけ? サブタイトルは思い切りSFをしています。でも内容が全くわからない。 食いしん坊万歳!これしか思い浮かばん。 こちらもかなりSFです。
1983
9.21
うる星やつら 歌のワイド90分! 笑ってポン! プロ野球 ゴーバリアン 連想ゲーム たのしいマイコン
タイトル 「惑星教師CAO-2の復讐」 「演歌リクエスト大会ある少女からの手紙」 「明快!トシの敏腕弁護士」 ヤクルト×巨人 「追撃・ドムソン軍団」 藤木悠 「ロボットの手を動かす」
コメント 新聞のサブタイトル欄には「CAO-Z(ゼット)」との表記。基本的な誤植ですね。 ただ歌ってりゃいいのに、なんかドラマ仕立てになってきたぞ。「ある」という表現が、非常に思わせぶりです。 トシちゃんの時代劇シリーズは終わったようです。となるとヨッちゃんのダジャレコーナーなんて(以下略)。 特になし 追われてるのか、追っているのかドムソン軍団。語感的には悪役っっぽいのですが。 特になし おお!いつのまにかロボット関連に。その許容範囲の広さに脱帽です。
1983
9.28
ホームドラマスペシャルサザエさん 歌のワイド90分! 笑ってポン(終) 水曜スペシャル ゴーバリアン 連想ゲーム たのしいマイコン(終)
タイトル 「サザエの仲人初体験!みんなで広げよう結婚の輪」 「あの曲あの名場面をもう一度…総出演!第3回演歌総集編!」 「トシの熱血教師、マッチの内気なお巡りさん」 「輝け!オールスター秋の番組対抗ウルトラ料理大賞!!」 「激戦・スペースコロニー」 山田吾一 「これからのマイコン」
コメント どーやらこれは、番組改編期恒例のスペシャル番組だったようですね。 またまたまた放送予定だったプロ野球が中止。その為、まったまたまた総集編を流す羽目になりましたとさ。 やっぱ1クール(13週)しか持たなかったか。サブタイトルの最後にある「年間駄じゃれベストテン」が泣ける。1年の四分の一しか放送されてないって。 個人的には「激突100名!リンゴ皮むき・大根おろし合戦」の大袈裟感が何ともいえません。 宇宙植民地同士の争いか?やっぱりよくわからん。 しらん。 あら?前作「マイコン入門」が一年続いたのに、「たのしいマイコン」は半年で終了。ちょっと高等すぎたか?



19:00
エプロンおばさん
(新)もっとものまねショー
キャプテン(7/4迄)
(新)キャッツ・アイ(7/11〜)
クイズ100人に聞きました 忍者ハットリくん タイガーマスク
(新)香港カンフー・ドラゴン少林寺
ニュース 英語会話U(再)
コメント 時間帯を30分繰り上げるも番組打ち切り。しかし後番組もしょぼそうだ。 ほんとキャプテンは好きだった。その後番組があのキャッツアイだったのね。当時杏里が歌っていたOPがかっこよかった。 よーくみると、丁寧なタイトルです。敬語使ってるし。 ケムマキ君が、なんか哀れだった。 カンフードラゴン少林寺の声優はなんとチビ役の二又一成氏。 特になし。 7/4付サブタイトル「ふうん、それで?」。かつてこれほど冷たいサブタイトルがあっただろうか!!

19:30
(新)月曜ドラマランド おもしろ博士クイズ(9/5迄)
(新)おもしろクイズBOX(9/12〜)
クイズ天国と地獄 THEかぼちゃワイン 月曜スペシャル ウルトラアイ (新)書道に親しむ
コメント あの、一時期一斉を風靡した月曜ドラマランドがスタート!殆ど見て無いが、赤面間違いなしの臭い話が多かったような…。 似たよーなもんじゃねーか。わざわざタイトルを変える必要があったのか? 天国と地獄に関するクイズ番組でした(大嘘)。 まぁ、これも全国のチビども(私含む)に甘い夢を見せた罪な番組でした。 何をやっていたのやら。 この番組群を見てると、当時の私はこれを見てたのかも。はたまたかぼちゃワインか? さすが、NHK教育!民放ではできない番組を放送してくれます。

19:00
サザエさん(再) 青い地球の仲間たち ザ・チャンス! フクちゃん タイガーマスク
(新)一発貫太くん
ニュース 英語会話T(再)
コメント この再放送の提供は、東芝ではなかった。 全然何も思いつかん。 平仮名でかくと「ざ・ちゃんす」。マヌケこの上なし。 ♪きーのこのおやーまのぉ、てーんぐいはぁ、でっこぼっこ石にこしかけて♪エンディングの絵描き歌。 後番組の一発貫太くん、クレジットはなかったが、再放送だろう。家族で野球チームができるなんて当時としてはかなり斬新なアイデアでした。 特になし。 特になし。

19:30
火曜ワイドスペシャル それは秘密です!! ぴったしカン・カン (新)愛してナイト 新みつばちマーヤの冒険 太陽の子エステバン(6/7迄)
(新)ジュニア・ドラマ・シリーズ「だから青春・泣き虫甲子園」
釣り専科
コメント うーん、特になし。 「!」マークが連続するところに製作者の意気込みを感ずるも興味なし。 これもまた恐ろしいほど地味なスタジオ構成だった。久米宏除いた全員がしょぼい丸椅子に座ってるだけだったし。 こども傑作シリーズの後番組がこれだからなぁ。違和感ありすぎ。 結構続いてますね。 わわ!懐かしい!エステバンの後番組だから何気なく見ていた「泣き虫甲子園」。この臭さは特筆モンだった。でも最終回まではっきり覚えてます。因みに出演は愛川欽也、新田純一、森尾由美、菊池陽子の各氏でした。 ほなしましょうか?

19:00
Dr.スランプ エッ!うそーホント? (新)突撃HOTスタジオ
(新)笑ってポン
霊感ヤマカン第六感 タイガーマスク
(新)一発貫太くん
ニュース 中国語講座(再)
コメント 何せうる星が終わっても続いてたからね。 やっぱり恥ずかしいタイトルだこと。 上記うる星裏番に詳細あり。 地味ながらもDr.スランプの裏番として頑張ってます。 いくら再放送だからといって毎日放送すんなよ、ゴールデンに。 特になし 7/6付サブタイトル。「つかれたでしょう」。…。はい。

19:00
スペースコブラ
(新)こてんぐテン丸
アニメときめきトゥナイト (新)イーグルサム タイムショック タイガーマスク
(新)一発貫太くん
ニュース スペイン語講座(再)
コメント コブラの印象が強くて、後番組は全然覚えてません。因みに声優さんは藤田淑子さん。一休さんやマライヒでおなじみですね。 懐かしい、真壁君やリンゼにランゼ。再放送しかみてなかったけどね。 声優は山本圭子嬢に潘恵子嬢。でも内容は全然記憶になし。 7/7付のサブタイトルはなんと、「15周年記念」。ということは1968年頃から既に始まっていたのか!昭和43年。凄い。 だからゴールデンに毎日再放送を放送するんじゃないよ! 特になし 「幼稚園にて・私はここで働いて4年になります」。どーゆーシチュエーションだ?

19:30
(新)みゆき 木曜スペシャル (新)ちびっ子かあちゃん 三枝の国盗りゲーム まいっちんぐマチコ先生 脱線問答 健康クリニック
コメント これも懐かしい!途中までは欠かさずみてた。しかし内容が内容だけに家族で見るには結構辛く、途中で見なくなったようだ。たしかみゆき役は荻野目洋子嬢でした。 ユリゲラーがあいも変わらずスプーンを曲げてたりしてました。 片岡みえ嬢等が出演するドラマ。全然記憶になし。 これも目立たないながらも頑張ってます。 数少ないヒットアニメだけに引っ張ります、テレ東。 勝手に脱線しててください。 なんか番組の情景が目に浮かびます。白衣来たおっさん(どっかの博士)が講釈たれてるんでしょうな。

19:00
ぼくパタリロ(5/13迄)
(新)ストップ!ひばりくん(5/20〜)
スターに挑戦!! (新)ドバーッとファイト!! ドラえもん タイガーマスク ニュース 英語会話T(再)
コメント あれ!?パタリロってこんな短期間やったっけ?たしか「ホモ」にクレームが来たのは覚えているが。この後番組の「ひばりくん」も大好きだった。同系列(ホモ)番組を連続して放送するあたりフジテレビの気概を感じます。 うーん、引っ張るなぁこの番組も。 ジャリん子チエの後番組。出演者に桂三枝の名前があるから、やはり大阪毎日放送の制作か? ♪ふんわかぱっぱ、ぼーく、どーらあえ、もーん♪
「ふんわかぱっぱ」って改めて聴くとマヌケです。
特になし。 特になし よくもまあ、こんなに語学番組を流してるものだ。

19:30
なんでもカンでも! カックラキン大放送 野生の王国 宇宙刑事シャリバン とびだせ!つり仲間 音楽の広場 テレビ気象台
コメント ほんと記憶に残らないタイトルだ。 確かこれって86年頃まで放送してた。30分番組ながら内容は相当充実してました。 他の番組と一線を画する映像が印象的だった。今から思うとビデオフィルムじゃなくて、16mmフィルムだったのだろう。 マクー空間が懐かしい!パンチラしまくりのアニーは、これの出演だったかな? なんでそんなに元気なのか?飛び出さんでもゆっくり出てくればいいと思うのだが。 当時の私が見てたら確実に居眠りをしてたことだろう。 ひょっとして延々30分の天気番組か?

19:00
クイズ知ッテレQ (新)激闘カンフーチェン(9/3迄)
(新)タモリなんでも大自慢(9/10〜)
まんが日本昔ばなし (新)レディージョージィー レッツGOアイドル ニュース 中国語講座(再)
コメント そんなややこしいタイトル、パソコンで一発変換できないんだよ!! 「カンフー」には、高木淳也氏というお方が出演なさってました。後番組もかなり濃いそうですね。 初期のエンディングは確か、どんぐりコロコロのアニメだった。その後「人間っていいな」になったような気がする。 アニメ。声優は山本百合子、山田栄子の各嬢。 7/2付サブタイトル。「田原、京子の恋人宣言・聖子涙の別れ」。…。ふう。 特になし 7/1付サブタイトル。「だいじょうぶ」。そら良かった。

19:30
(新)イタダキマン 土曜トップスペシャル クイズダービー 痛快あばれはっちゃく 同上 海外ウィークリー フランス語講座(再)
コメント 懐かしのタイムボカンシリーズ。声はあの竜之介担当の田中真弓さんでした。 全然みてなかった。 苦しい時の篠沢教授頼み。当たることはまずありません。教授の立場って…。 私の同世代は大概これを見てたのだが、私は全然見ておらず。 …ふう。 一度、ポールマッカートニーとマイケルジャクソンの「セイセイセイ」のビデオクリップが流れていた。めちゃ格好良かった。 4/9付サブタイトル。「私は俳優です」。これまたどーゆー状況だ?ナンパか?

20:00
オレたちひょうきん族 同上 8時だヨ!全員集合 暴れん坊将軍U (新)TVフォーカス 土曜ドラマ (新)海外ドキュメンタリー
コメント ドリフと交互にみてた。 特になし。 後半のショートコントが好きだった。 熟年好みの番組もちゃんと放送されてます。 三面記事を追う番組だったかな?見たことはなし。 当然見ておらず。 その名の通り、海外で制作されたドキュメンタリーを放送していた。これってまだやってるんとちゃうかな?

19:00
さすがの猿飛 びっくり日本新記録 アップダウンクイズ (新)世界一周双六ゲーム ヤンヤン歌うスタジオ ニュース スペイン語講座(再)
コメント たしかこのヒロインも結構他のアニメのモブシーンに出ていた。 当時実況していた人は、今なにしてるかなぁ。名前忘れちゃった。ゲストもしょーもない事をマジメな顔して解説していて面白かった。 もう勝手に上下してくれ。 「三角ゲームピタゴラス」の後番だが。似たようなクイズ番組。 もう勝手にヤンヤン歌ってくれ。 特になし。 特になし。

19:30
アルプス物語わたしのアンネット すばらしい世界旅行 西田敏行桜田淳子のもちろん正解 クイズヒントでピント 同上 クイズ面白ゼミナール フランス語講座(再)
コメント ああ。思い出せない。というより見てなかったか? いいよぉ。世界旅行。金と暇があればいきてぇよお。 なんちゅー組み合わせじゃ!今からでは想像もつきません。片一方は完全に芸能界から足を洗っちゃったし。 内容もスタジオも出演者も全て地味だったのに、結構長寿番組でした。 だから一時間もすんなって!! ああ、面白い←完全ナゲヤリ。 4/10付のサブタイトル「いいえひまではありません」。ナンパに対する対処法か?さすがは、おフランス。

第三期   第五期

我がうるトップへ













inserted by FC2 system