平成13年12/26更新

第二期

第一期   第二期   第三期   第四期   第五期   第六期   第七期   第八期   第九期

1982
4.2(金)
19:00
うる星やつら スターに挑戦 春一番!!人気独占アニメスペシャル 春だ!一番ドラえもん祭り とびだせつり仲間 ニュース 英会話1(再)
タイトル <特別番組>
春だ、とびだせ!うる星やつらスペシャル前半
「うる星やつらオールスター大進撃!」
「細川、牧村、譲二演歌で勝負!」 「じゃりン子チエ」
「怪物くんぼうし」他 「入れぐい!相模湾大磯沖のシロギス釣り」 特になし 「まとめそしてスタート」
コメント うる星初の特番。前半はキャラの紹介を兼ねた総集編。 細川たかし、山本譲二。…牧村って? 昭和56年に公開された映画。わたし、うる星じゃなくて、こっち見てたわ…。 さすが藤子不二雄、他のキャラをドラえもんに使うとは…。そういや、ドラえもんの単行本に、うる星のパロディがあったな。 日本テレビとともに、お子様の視聴車層をあえて無視して、中年層を狙った番組作り。成功したのだろうか? 特になし 4月だもんねぇ。
1982
4.2
19:30
同上 カックラキン大放送!! 同上 同上 もんもんバラエティ・特番その1 サイエンスロマン 新日本紀行(再)
タイトル <特別番組>
春だ、とびだせ!うる星やつらスペシャル前半
「修学旅行!くの一よ走れ」
「坂上家御一同様」野口五郎、郷ひろみ 同上 同上 「対決ひとみとくるみ・ヒロ君は私のものよ」石川ひとみ、沖田浩之、研ナオコ、木内みどり、ビートたけし、美保純、伊東四郎、松田聖子 「青い惑星・人類への道」 「千鳥観音由来・五島列島・福江島」
コメント 後半は新作が放映された。 新御三家のお二方。西城秀樹の立場は? 確か声優陣の90%は大阪漫才陣に占められていた。(西川のりおよしお、ザ・ボンチ等) 同上 だれや。ヒロ君て。沖田浩之の名前が懐かしい。しかしこのタイトル…。なんとかならんか。 いいですね!こういうの大好き。でも子供の視聴率は低かったことでしょう。 いいですね!こういうの…まぁ、好き。熟年視聴率は高かったことでしょう。
1982.4.2朝日新聞朝刊テレビ欄より
「『アニメーション』春だとびだせ!うる星やつらスペシャル
 諸星あたるとガールフレンドしのぶ、そしてインベーダーの娘ラムちゃんの三人の恋のさやあて。
奇想天外な珍騒動を繰り広げる人気ギャグアニメ(原作・高橋留美子)のスペシャル編。
前半は既存放送分のダイジェストを、後半は新作『修学旅行!くの一よ走れ』を放送する。」

1982.4.2朝日新聞夕刊テレビ欄より
「うる星やつらスペシャル
登場キャラクターの紹介を兼ねる一遍と奈良京都の『修学旅行!』を」
1982
4.7
うる星やつら 桜満開!!オールスターおもしろ日本昔話 プロ野球
「大洋×巨人」
水曜スペシャル やすしときよしのどっちがどっち? 連想ゲーム (新)マイコン入門
タイトル 「スペースお見合い大作戦」 「トシちゃんの一休さん、奈保子のかぐや姫、マッチの花咲爺」 解説:野村克也
    張本勲
「ドリフと女優の爆笑劇場」宮崎美子、田中好子 のりおよしお、桂きん枝 近藤真彦、松田聖子 マイコンとの対決
コメント 同時間帯にドリフがあったのに、私はこちらを見てた。うる星にのめり込んだ一つのきっかけのエピソード。 うーん。みたくない。なぜアイドルが昔話に挑戦を…。 大洋ですよ、今は亡き。横浜になっちゃいましたからね。解説の野村克也氏のクレジットも泣けてきます。 宮崎美子。♪今の君はピカピカに光ってぇ〜♪ミノルタの宣伝だったか?志村が真似してた。 のりおよしお、まだコンビを解消せず頑張ってます。 おい、マッチ。裏番でかぶってるぞ! ひゃー。マイコンだよ、マイコン。記憶媒体はまだ磁気テープだったんだろうね。
1982
4.14
うる星やつら プロ野球
「巨人×大洋」
(新)メチャン子・ミッキー
(堀ちえみ、東八郎)
輝け!日本一人間・ちびっ子天才大賞!! やすしときよしのどっちがどっち? 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「春らんまんピクニック大騒動!」 解説:山内弘 「メチャン子でゴメン!」 「逆さ言葉日本一、マイコン天才、円周率500桁を一分で暗誦、万国旗全て記憶」 阪神巨人、岡八郎、花紀京 平田昭彦 「文章のイージーオーダー」小松左京
コメント これも本放送の印象強き一遍。とくに面堂の「くらいよ、こわいよ」が大好きだった。 今度は後楽園か? うわぁ!何て恥ずかしいタイトルとサブタイトル!!他局のあられちゃんのパクリか!?しかも堀ちえみと東八郎…。今見ると確実赤面だろう。 どれ一つとっても役に立ちそうにないのがぐー。マイコンねぇ。円周率を暗誦されても、「おじちゃん困っちゃう」である。 阪神巨人も現役だ。 おお!ゴジラの芹沢博士!そしてウルトラマンの岩本博士じゃないか!確か、氏は翌々年の1984年に亡くなってます。合掌。 SFの大家、小松左京氏が出演。
1982
4.21
うる星やつら プロ野球
「巨人×中日」
メチャン子・ミッキー プロレス やすしときよしのどっちがどっち? 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「イヤーマッフルにご用心!」 解説:村山実 「ヤバシ!大チン事件」 「アントニオ猪木×ジェシー・ベンチュラ」「藤波辰巳×アドブラ・ザ・ブッチャー」「タイガーマスク×ブラックタイガー」 清水国明、原田伸郎 高田みづえ 「買い物の勘定」
コメント ミスター・タイガース、ザトペック投法。彼もまた鬼籍に入ってしまった。 なんてとほほなタイトル。馬鹿丸出しである。 私はプロレスは詳しくないのでよくわかりませんが、こいつらは大体わかるな。 あら、あのねのねだ。「赤とんぼ」は名曲ですね。 この後彼女は若島津と結婚しちゃいました。引退時の曲は確か「カーテンコール」作詞作曲さだまさし。 電卓でしろよ。
1982
4.28
うる星やつら (新)わっ!!ツービートだ メチャン子・ミッキー プロ野球
「阪神×巨人」
やすしときよしのどっちがどっち? 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「翔べよイモちゃん!」 「たけし!!あのスター丸秘アノ場面」岩崎良美 「幸福の花柄パンティ」 今いくよ・くるよ、前田五郎 三原順子 「つるかめ算」
コメント こんどはきよしも追加か?でもサブタイトルはたけしのみ。しかも前クールのサブタイトルと殆ど同じ。やる気なしか? なんだか段々笑けたきたぞ、このサブタイトル陣。タイトルコールするのも赤面だなこりゃ。 いくよくるよも頑張ってますね。 この時期は結構彼女の全盛期だったのでは? 中学数学ですね。頑張って勉強しましょう。
1982
5.5
うる星やつら わっ!!ツービートだ メチャン子・ミッキー プロ野球
「ヤクルト×巨人」
やすしときよしのどっちがどっち? こどもの日・うたのフェスティバル マイコン入門
タイトル 「テンちゃんの恋」 「好調タケちゃんドラマ!!三原順子と悲恋」 「丸秘報告・のぞきはダメ」 三球・照代、内海好江、馬風 「いま贈る愛する子らに」 「自動販売機の算術」
コメント 3月3日といい、5月5日といい、タイミングのいい話である。 だからそれは他局のキャラだろうが!! 東(八郎)、サイテーな役柄ですな…。 全ていにしえの人々。 子供の日を題材にした番組だが、ターゲットは子供にあらず。 知りたいよーな…。
1982
5.12
うる星やつら プロ野球
メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル やすしときよしのどっちがどっち? 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「翔んだドラキュラ」 「巨人×広島(録画)」 「アッと驚く身体検査!」 「恐怖双頭の巨大怪蛇”ゴング”南部タイ秘境に蛇島カウングの魔神は存在した!!」 サブロー・シロー、林家小染 原田大二郎 「気になる平均点」
コメント 少し時代を感じさせるタイトルである。 ここから怒涛の野球中継が続く。 これって、裏番のうる星を意識したお色気番組だったのだろうか?でも主演は堀ちえみだもんなぁ。 出演はもちろん川口浩。サブサブタイトルに「衝撃!大蛇の腹から人間が!!」とあるが、実際は「蛇の腹の中から人骨の一部が出てきた」だけのこと。腰砕けっ!! どっちがサブローだったっけ?←マジボケ 確かに気になります。
1982
5.19
うる星やつら プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル やすしときよしのどっちがどっち? 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「ラムちゃんの男のコ教育講座」 「巨人×大洋」 「愛・ラブ・レター?」 潜入!全米刑務所に恐怖の殺人鬼を見た」 おすぎとピーコ、大島渚 和田アキ子 「郵便料金はいくら」
コメント 改めて他の番組と並べて書き出してみると、結構恥ずかしいタイトルだったりする。 ツービートの番組またも中止。 あいやー。うる星をも凌駕する恥ずかしいタイトルだこと。最後の「?」がいい感じで赤面度をアップさせてます。 シャロン・テートの事がのっていたが、つまりはチャールズ・マンソンの事か?←わからない人にはまったくわからない話。 えらい組み合わせだこと…。 男チームを目で脅迫している姿が目に浮かびます。 しかしこのタイトルの「ノリ」は、同教育テレビの語学講座並だな。
1982
5.26
うる星やつら プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル やすしときよしのどっちがどっち?(終) 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「クチナシより愛をこめて」 「巨人×中日」 「キッスをかけた再試験」 「世界100大怪奇!魔境残酷」 明石家さんま、月亭八方 桜田淳子 「積み上げたカン詰め」
コメント またまた番組延期。もともとこのツービートの番組は、プロ野球放送時期における場繋ぎ的な要素が強かったのだろう。 「キッス」。「キス」ではなく「キッス」。ふっ、昭和も遠くになりにけりだな。 「鮮血!処女割礼・死者再生」だと。この他ミイラ墓地もあり。実際の放送では100も無かった可能性大。 えぇっ!もう終わり!?放送回数たったの12回。凄まじい打ち切りである。 彼女と志村けんの夫婦コントは最高だった。できればもう一度見てみたいものである。 相変わらず意味不明なタイトルだこと。
1982
6.2
うる星やつら わっ!!ツービートだ メチャン子・ミッキー プロ野球 やすきよの漫才スペシャル 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「美少女は雨とともに」 「さわり魔たけしの珍プレー?」川島なお美 「留置場より愛をこめて」 「阪神×巨人」 やすしきよし、阪神巨人 板東八十助 「棒グラフを作る」
コメント 3回延期されてようやく日の目を見た放送。 ついにつかまったか!? 雨の為中止。「100大勝負」が放送された模様。 場繋ぎ的一回限りの放送。 今ならエクセルで一発。
1982
6.9
うる星やつら わっ!!ツービートだ プロ野球 水曜スペシャル (新)爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「わいのツノを返してくれ!」 「タケちゃんのツッパリ熱中先生」浜田朱里 「大洋×巨人」 「謎の原始猿人バラゴンは実在した!パラクン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え!」川口浩 阪神巨人、ざ・ぼんち、言葉探しに悪戦苦闘」 江守徹、宮脇康之 「放物線を描く」
コメント 番組自体どういった構成だったのか非常に知りたい今日この頃。ところで誰ですか?浜田朱里って。 「女裸族、毒矢の猛襲」だと。大変ねぇ。川口さんも。 またこの系列(吉本系クイズ番組)か!全然懲りてませんね、テレビ東京。 宮脇康之って、あの初代ケンちゃんか?(ケンちゃんシリーズ) 複雑なコマンド入力が必要だったんだろう。
1982
6.16
うる星やつら プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「ドッキリ図書館お静かに!」 「巨人×大洋」 「青い蕾とニキビの花」 「ザ・シッパイ!!日本列島恥さらし大挑戦」 「丸くて赤い物はなに?」やすし・きよし 小林幸子 「小遣いの倍々ゲーム」
コメント うーん。やっぱ改めて書き出すと恥ずかしいタイトルだこと…。 詩的な響きと思ったのか。ニキビの花って…。気色悪さ100%である。 「コウモリ傘飛行、失神、潜水牛乳飲み」だと。こういう馬鹿馬鹿しいのは大好きだが、あまりの馬鹿馬鹿しさに途中でテレビを切る可能性も否定できん。 またやすきよか。前回これで視聴率稼げなかったのに…。ところでこのサブタイトル。まさに小学生級のナゾナゾの香りが。 まだぎりぎり20代の頃でしょうか? 倍々ゲームは途中から天文学的数字になるのであきらめましょう。
1982
6.23
うる星やつら プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「花和先生登場!これが青春だね」 「巨人×中日」 「婦人科?保険科?」 「恐怖!幽霊村は実在した!!山形湯殿山に呪われた二ツ墓の怪奇を見た!!」川口浩 「よしお紳介大当たりにやすきよマッサオ」 斎藤とも子 「C007番地はどこ」
コメント このタイトル見て、「あ!花和先生が登場だ!絶対みるぞぉ!」と喜んだ視聴者が果たして何人いたか…。 またも野球で中止。 堀ちえみ、性病か? 国内ロケか?しかしバラエティに内容だこと。 タイトルからすると、今回の番組もやすきよが司会。どこまで続くやら。 懐かしい!NHKのドラマで女子学生役で出演してたのを覚えてます。結構好きな顔でしたけど。今はどこに? 知るかっ!
1982
6.30
うる星やつら わっ!!ツービートだ プロ野球 夏の大マンガ祭り 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「悲しき妖怪人恋しくて」 「タケちゃんの丸秘ひと夏の経験」倉田まり子 「中日×巨人」 ドラえもん、怪物くん、忍者ハットリ君、あさりちゃん、初公開かぼちゃワイン、21エモン、サイボーグ009、安寿と厨子王丸 「のりお神がかりか?やすきよの妨害失敗」 五木ひろし 「BASICのまとめ」
コメント ところできよしは? この中に藤子不二雄作品が4つも。強いねぇ。かぼちゃワインも懐かしい。ラストの「安寿…」が地味ながら頑張ってます。 どうも視聴意欲をそそらないタイトルである。 特にコメントなしっ。 遂にまとめにはいったか!でもまだまだ続くんだなこの番組。
1982
7/7
ドキュメンタリースペシャル プロ野球 プロボクシング 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「夢のオリエント急行・ロンドンイスタンブール華麗なる35000kmの旅 「巨人×ヤクルト」 WBA世界Jフライ級タイトルマッチ「渡嘉敷勝男×伊波政春」 「ドリフと女優の爆笑劇場!!」岸本加世子、森下愛子、あべ静江、森光子 「やったぜ紳助の逆転満塁サヨナラホームラン」 川崎麻世 「1万回のサイの目」
コメント 見たい!こういう番組はすきなんでしょ。誰がでてたのかな? 8回KO、渡嘉敷二度目の防衛との事。 しかし結構な頻度でコントをしてたようだ、ドリフ。しかもテレ朝で。いまではフジオンリーだもんな。 ここまで結果をあからさまに書いても良かったのか? おお!こんな昔から川崎麻世が!彼は20年後の自分の姿をこのとき想像したであろうか!? 黙々と一万回サイコロを振る男二人。なんかそんなの想像しちまったよ。
1982
7/14
うる星やつら わっ!!ツービートだ メチャン子・ミッキー プロ野球 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル ダーリン絶体絶命! 「街で見かけた変な風景」甲斐智枝美 「帰ってきたつむじ風!!」榊原郁恵 「ヤクルト×巨人」 「抱腹絶倒寛平の見上げてごらんコメディアン」 国広富之 「乱数の差」
コメント このタイトルも前クールの番組に良く似たタイトルがあった(3/10分)。完全な手抜き番組である。 つむじ風・榊原郁恵…。って、もしかして榊原郁恵の「ナッキーはつむじ風」の事か!懐かしい!このドラマはほぼ欠かさず見てたぞ!なかなか視聴率のあがらないミッキーに、ナッキーのテコ入れがあったというのが真相だろう。 まったく意味不明のタイトルながら少し見てみたい気がおこったdeaconでした。 おお!トミーじゃねぇか!マツは髪の毛の宣伝等でがんばってるけど、トミーは何してんだか…。 だいぶ専門的になってきました。
1982
7/21
うる星やつら プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル レイ復活!自習大騒動!! 「巨人×広島」 「ウルセイ奴はブッ潰せ」 「衝撃!謎の白骨洞穴にサイパン大玉砕の断末魔を見た!!大日本帝国秘録」 「阪神無念の時間切れで北海道旅行逃す」 真屋順子、佐野慶 「黄道十二宮」
コメント 相当裏番組の「うる星やつら」を意識してます。因みにブッ潰されたのはこの番組でした(9/15)。 川口浩が出てないところをみるとマジメな番組なんだろうが…。「衝撃!」なんてつくと、あっというまに安っぽくなってしまう。 だから結果をタイトルにするなっつーの!! …知らん。 ひやー。かなり難しくなってきましたね!ここから見始めた人は混乱の極みに陥ること間違いなし!!
1982
7/28
うる星やつら わっ!!ツービートだ メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「怪人赤マントあらわる!」 「爆笑!!混乱!?タケちゃんVS和田アキ子」 「ナヌ!?水着モデル」 「恐怖の死闘!猛毒ハブ異常大軍団の謎を台湾秘境洞穴に見た!!」川口浩 「キングサイズのくるよに圧倒された湯原」 太川陽介 「宵の明星・明けの明星」
コメント 今も昔も変わらんことしてるのう、たけしとアキ子。 「ナヌ」がカタカナであるところに、そこはかとない時代を感じる。 しっかし、「洞穴」が好きな番組である。「洞窟」じゃなくて「洞穴」にする特別な意味でもあったのだろうか? よくわからんが、湯原氏が気の毒であることは確かなようだ。 るいるい…。これしか浮かばない。 先週から天体シリーズに移ったようだ。少しだけ興味あり。
1982
8/4
うる星やつら わっ!!ツービートだ プロ野球 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「ダーリンを奪え!コピー作戦!」 「絶叫ゲーム!!美女プロレスラー地獄責め」 「大洋×巨人」 「輝け!日本一人間・ちびっ子天才大賞!!」 「吉本のアラレちゃん大奮闘」 司葉子 「モールス信号を送れ」
コメント 大好き。爆笑編。 美女プロレスらが地獄責めにあったか、美女プロレスラーに地獄責めにあったかで視聴者層が分かれるであろう。 「カー博士2歳」「神童暗算少女」等。どーせ究極の親ばか番組。こんな特技をみて、誰が面白いと思うのか? そりゃ他局のキャラだろーが。ところで誰だ吉本のアラレちゃん。風貌からすると大助花子の花子の可能性あり。でもこん時、売れてなかったと思うが…。 東宝メロドラマスター。当時47歳。 ツーツートントンツートントン。すずめのがっこのせんせーは。そりゃチーチーパッパチーパッパ(…ごめん)。
1982
8/11
うる星やつら プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 野生ふれあいの旅 マイコン入門
タイトル 「どきどきサマーデート」 「巨人×ヤクルト」 「良い子・悪い子・ダメ親父」 「ドリフをだませ!マチャアキ・順のオールスターお化け大行進」 「中国旅行招待続出にやすきよ大慌て」 「西表島・コノハチョウの森」 「キー操作早わかり」
コメント これも本放送の印象が強かったなぁ。特に飛び込み台からの腹打ちシーン。 フジ系の番組パクりまくり。これは「欽ちゃんの良い子悪い子普通の子」のパクリだろう。節操が無いことおびただしい。 お化けで騙す…。九分九厘ヤラセでしょう。 きよしはどーでもいいが、やすしの慌てた様子は少し見てみたい。 いいですねぇ。でもうる星見てた。 あ、これ面白そう。ブラインドタッチのことか、コマンド入力のことか?
1982
8/18
うる星やつら わっ!!ツービートだ メチャン子・ミッキー プロ野球 爆笑ザ・ヒント 日本列島動く大地の物語 マイコン入門
タイトル 「さよならバイバイ夏の日々」 「悶絶!!芸能人毒ガスいじわるゲーム大会」 「夏にご用心!!」 「広島×巨人」 「さんま健闘!グアム旅行射止める」 「陸のしあげた深海底・四国」 「算数に強くなろう」
コメント 前半が特に印象的(スイカ様)。 いじわるゲームごときで「毒ガス」を使うというのも何だかなぁ。 紫外線の事か?相変わらず不明瞭なタイトルだこと。 だ・か・ら。何で結果をタイトルにするの? おいおい。いきなり初歩に戻るのか!?そりゃまぁ基本は大切だけど…。
1982
8/25
国際バレー環太平洋ジュニア選手権 プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 女子「中国×日本」
男子「韓国×日本」(録画)
「巨人×中日」 「チントリ、危機一髪!!」 「今夜決定!!一億人のアイドル誕生」ゲスト・シブがき隊 「アホの坂田は本当にアホか!?」 大村昆 「数当てゲーム」
コメント うわー!意味不明度100%。とりあえず情けない語感である事は間違いない、チントリ…。 まるでアイドルが一億人誕生するようである。それからゲストのシブがき隊。出た当時は(何て情けないグループ名だ)と思ったものである。 20年たった今でも、同様の趣旨の検証は行われ続けている。 「オロナミンCは小さな巨人です」のおじさんだったっけか? これまた基本のテイストが…。
1982
9/1
うる星やつら プロ野球 メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「パニックイン台風」 「巨人×ヤクルト」 「女はつらいよ」 「恐怖の世界猛毒蛇大特集!!」川口浩 「やすきよ大興奮!?不倫の恋に燃えるトシ坊と紳助」 秋野暢子 「板並べパズル」
コメント ま、ここまで野球による中止があると、そりゃやる気も起こらないでしょう。 もう、なんでもありの世界だな、こうなると。視聴者もつらいよ。因みにこの日のゲストは三原順子さんでした。 探検隊シリーズにしては、なんとなく軽い感じのタイトル。スタッフの誰かが噛まれた!とかいうストーリーが見えてきます。 トシ坊とは!?田原俊彦じゃないだろうし。ヒップアップにいたっけなぁ。 若き日の秋野暢子嬢。見てみたい。 うーむ。どう考えても退屈そうである。
1982
9/8
うる星やつら わっ!!ツービートだ メチャン子・ミッキー 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「酔っ払いブギ」 「素人パワー再爆発!?帰ってきたテレ笑い」 「下町!小町ドキッ!」 「芸能界100大スター衝撃の秘蔵フィルム大公開!!」 「きよしの目玉もヒントのうち」 瑳川哲郎 「電子で絵を書く」
コメント あ、突然梅干が食べたくなった…。 訳がわかりません。「再爆発」とあるが、その前はいつ爆発したのか?そして「帰ってきたテレ笑い」とは?謎は深まるばかりである。 あいやー。恥ずかし度100%のタイトルである。 「裕次郎、百恵、長嶋茂雄等」
ネタに困ると、昔のフィルムの再編集。まさに王道である。
「小さな事からコツコツと!」きよし参議院選挙初出馬時に流行りました。 わ!ウルトラマンエース、TACの竜隊長じゃないですか!お元気でしょうか。 「描く」じゃなくて「書く」。当時のマイコンによる絵というのは、相当ドット数が荒かったと思われる。
1982
9/15
ドラマスペシャル プロ野球 メチャン子・ミッキー(終) 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 特集・連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「キューピットの旅立ち」泉ピン子、山口崇 「巨人×中日」 「OH!校内結婚」 「謎の即身仏ミイラ!霊場出羽三山に密教の神秘を見た!!」川口浩 「おぼん・こぼんの夏の思い出」 河合奈保子 「迷路からの脱出」
コメント 全く内容の想像がつかず。 まーたまた中止ですか。 一応2クールは持ったようだが、放送回数はたったの19回。やっぱ打ち切りだろうか? おお!また川口浩。このところ大活躍である。しかしこの人が昔の映画スターだったなんて、当時の私たち子供にわかるはずも無かった。 おぼん・こぼん。懐かしいなぁ。まだ現役ならば失礼します。 今回は特集ということで19時20分スタート!って、たったの10分延長かい。 ダンジョン系は私も好きなんですよ。こういう系統なら凝ったグラフィックも必要ないし、当時のマイコンでも十分楽しめたのでは?
1982
9/22
うる星やつら わっ!!ツービートだ(終) プロ野球 水曜スペシャル 爆笑ザ・ヒント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「ニャオンの恐怖」 「おなじみ悪役丸秘アノ名場面!!」 「大洋×巨人」 「潜入!日本列島警察24時」 「初出演・小野ヤスシのむなしい弁舌」 泉ピン子 「情報の出し入れ」
コメント 懐かしいなぁ。屋上のボクシング場面はまだ脳裏に焼きついています。 もう最終回…。放送回数たったの11回。野球の放送回数も11回。野球放送中止用番組の悲哀たっぷりだった。 「暴力団逮捕・九州/鮮血傷害事件・北海道」というセンセーショナルなサブタイトルの中で、なぜか沖縄だけ「毒ハブ捕獲作戦」だった。 「初出演」!と盛り立てておきながら、「むなしい弁舌」でオトしていた。小野ヤスシの立場って…。 「Read and Memory」のことでしょうか?当時の記憶媒体って磁気テープだったよな。
1982
9/29
ホームドラマスペシャル「サザエさん」 オールスター紅白対抗演歌大合戦」 プロ野球 水曜スペシャル 秋のアニメプレゼント 連想ゲーム マイコン入門
タイトル 「秋祭りだよ!サザエさん」 「中日×巨人」 「輝けオールスター秋の番組対抗ボウリング大会!!」二谷英明、藤田まこと他 「ドラゴン水滸伝」 江戸屋猫八 「BASICのまとめ」
コメント 因みに前回放送された時(3/31)のタイトルは「春一番だヨサザエさん」。何故いつもいつも、ドリフのテイスト(「だよ」部分)が入ってるのか。 うん、見たくないよ。 確かこの年は、セリーグの覇者を巡って中日と巨人が熾烈な争いを繰り広げていた。だからこの放送の視聴率もかなり高かったと思われる。因みに優勝は中日でした。 まーたオールスターボウリングか、朝日は。3月の放送(24日)のタイトルを、春から秋に変えただけではないか。 うーん、全然知りません、このアニメ。因みに18時半からの放送でした。 動物の形態模写(声帯模写?)で有名だった猫八さんも、今年(2002年)12月にお亡くなりになりました。 ついにまとめに入ったか!6月30日についで二度目のまとめだな。でもまだまだ続いちゃったりするのである、マイコン入門。実はうる星の最大のライバルがこれだったりして(ないない)。



19:00
・釣りキチ三平
・(新)セーラー服と機関銃
ゲームセンターあらし クイズ100人にききました あさりちゃん ・手塚治虫のドンドラキュラ
・(新)アジア大陸秘境の動物たち
ニュース等 英会話U
コメント 途中から原田知世の「セーラー服と機関銃」に番組変更。 あ・あ・あらし♪。同時間帯のあさりちゃんと、あらしを見るかでいつも悩んでいた。結局、あらしの方が先に打ち切られてしまった。 若き日の関口宏氏が司会をしてました。 同じコロコロコミックのマンガなのに、何故かあらしと同時間帯の放送。そのせいか、あさりちゃんは「小学○年生」の学習雑誌へと移っていった。つい最近まで、夏休みになると再放送をしていた。 確か「ドンドラキュラ」は凄まじい早さで打ち切られたんじゃなかったかな? 特になし。 特になし。

19:30
意地悪ばあさん 勝ち抜きドンドン歌合戦 人生ゲームハイ&ロー ・一休さん
・(新)ザ・かぼちゃワイン
衝撃スペシャル ウルトラアイ ・初歩のヨーガ
・(新)話し方書き方
コメント ♪ばーばらばーばらばーばらばーさん♪あのオープニングはまだ覚えている。 前クールの「なぜなぜダイヤル」が終わってこれが始まる。これは素人参加歌番組っぽいな。 これもクイズ番組。「上か下か、ハイ&ロー!」という掛け声はいまだに覚えています。 ♪閉じまり用心、火の用心、一日一度は大掃除♪というお説教調のCMがうっとーしかった。日本船舶振興協会だったかな?途中からあの「かぼちゃワイン」がスタート。 タイトルの割には全く記憶になし。 たまーに見てた。 素人ヨガは危険なので注意しましょう。第203話「錯乱坊ヨガスクール」より。その後番組も地味なことこの上なし。

19:00
サザエさん(再) 世界のこれがNo.1 ザ・チャンス 怪物くん ザ・ヤングベストテン ニュース等 英会話T
コメント アニメの再放送がこの時間帯だもんなぁ。サザエさん、恐るべし! すぐネタに詰まりそうなタイトルではある。 タイトルから内容を察することすらできぬ。 確かフランケン役の声優さんが、シリーズ中に亡くなられた。新聞記事を読んで衝撃を受けた記憶がある。 低予算のセットが目に浮かぶ。見たこと無いくせに。 特になし。 特になし。

19:30
火曜ワイドスペシャル それは秘密です ぴったしカンカン こども傑作シリーズ ザ・ヤングベストテン ・名犬ジョリー
・(新)太陽の子エステバン
釣り専科
コメント 特になし はい、聞きたくもありません。 結構長寿番組だったような気がする。 教育番組的アニメが多かったような…。 同上 ♪なにーか良い事、あっしたはおっこる、どっきどっきすっるのっも半分っこ!!♪byED。後番組のエステバンについては、往年の「未来少年コナン」並の面白さを期待したんだが…。超えることはできなかった。でも全部見た。 中年視聴率は高かった事であろう。

19:00
Dr.スランプ ・体当たりスーパーレース
・魔境伝説アクロバンチ
桂三枝の連続クイズ 霊感ヤマ感第六感 ・自然ワンダフル
・(新)漫才ベスト3
ニュース等 中国語講座
コメント 夏になるとEDはいつも「アラレちゃん音頭」だった。全部踊れた…。 だからアラレちゃんばかり見てたからなぁ。記憶の「き」の字もないわ。 同左 なんとかアラレちゃんに対抗して頑張ってます。 ま、Dr.スランプに「自然ワンダフル」は太刀打ちできんでしょう。 特になし 視聴率が知りたい。

19:00
パタリロ 驚異の世界 ピンキーパンチ大逆転 タイムショック まんが水戸黄門 ニュース等 スペイン語講座
コメント 懐かしい!第一話からほぼ全部見てた。確か途中から、放送時間と放送局が変わった。タイトルも「ぼくパタリロ」に変更。 もう一度このシリーズは見たい。 たのきん全力投球は2クールで終了。よしよし。しかし何だこの番組も…。 「さて、今何問目?」←定番。いまでもこの手の質問はあるのだろうか? 老年層と幼年層を狙ったんだろうね。結構続いてたのか? 特になし 「アディオス!」ってスペイン語?

19:30
とび出せものまね大作戦 木曜スペシャル チャコとケンちゃん 三枝の国盗りゲーム まいっちんぐマチコ先生 脱線問答 健康クリニック
コメント 今度はチャコがお姉さん役か? 結構白熱するゲームだったような気がする。 「いやーん、まいっちんぐぅ」…うー恥ずかしい。 タイトルしか覚えておらず。 これまた老年層視聴者垂涎の番組…でもないか。

19:00
先生お・み・ご・と スターに挑戦 じゃリン子チエ ドラえもん とびだせ!つり仲間 ニュース等 英会話T
コメント 「翔んだパープリン」の後番組。このタイトルもちょっと…。 記憶になし! この時期は、終了するまでずっとじゃりン子ちえを見ていた。 全くご苦労さん的長寿番組。 釣り舟からおっこちそうな勢いである。 特になし 特になし

19:30
クイズ!ベストカップル カックラキン大放送 野生の王国 宇宙刑事ギャバン 特定番組なし 音楽の広場 テレビ気象台
コメント まったく視聴意欲がわかなかった。から一度も見ておらず。 好きだったなぁ。オープニングのラビット関根(現関根勤)氏によるショートコントが、かなり異常で怖かった記憶がある。 め・・・・っちゃくちゃ地味な番組ながら地道に続いていた。 大好きだった…。この後の、シャリバン、シャイダーまで全部見てた。いまだにOPは全部歌えるぞ。 特になし 特になし 特になし

19:00
知ッテレビジョン 三枝の恋ピューター まんが日本昔話 とんでモンペ クイズ・ビンゴっこ! ニュース等 中国語講座(再)
コメント 全然覚えてませんねぇ。 この時期、三枝は絶好調。かなりのレギュラー番組(しかも自分が主役)を持っていた。 30分で三話も楽しめるのが良かった。 「スパンク」の後は「モンペ」。この局のこの時間帯は少女漫画帯だったようだ。 知らん! 特になし 特になし

19:30
科学救助隊テクノボイジャー 木曜トップスペシャル クイズダービー 熱血あばれはっちゃく 愛の動物劇場 海外ウィークリー フランス語講座(再)
コメント これって特撮だったのだろうか? 知らん。 竹下景子…。三択の女王。 く・・・・・っさい人間ドラマがてんこもり。殆ど見ておらず。 これまた臭そうなタイトル。だいたい「愛」なんてついているとろくなものは無い。 ああ!あの司会のねーちゃんの名前が重いだせん!!当時から老けていたが、いまでも全く同じ顔してるのには笑った。 ぼんそわーる。

20:00
オレたちひょうきん族 同上 8時だヨ!全員集合 葵の暴れん坊 ミステリースペシャル 栄光へのステップ 海外ドキュメンタリー
コメント この時期、ひょうきん族の黄金期。視聴率では「全員集合」を抜いてたかも。 同上 でも、「全員集合」も好きだった。 タイトルだけ見ると、権力を傘にきた極悪人のようだ。 知らん。 NHKだからなぁ。なんとなく想像はつくが…。 このシリーズはいまだに放送してるぞ。

19:00
おじゃまんが山田くん びっくり日本新記録 アップダウンクイズ 三角ゲームピタゴラス ヤンヤン歌うスタジオ ニュース等 スペイン語講座
コメント 次兄の、甲子園シリーズが大好きだった。 これって確か鳥人間と同じ構成だったよな。 永久にアップダウンしといてください。 哲学的なタイトルが…。三角ゲームとは!? 「ヤンヤン」て…。緊張感のかけらもなし。 特になし 特になし

19:30
南の虹のルーシー すばらしい世界旅行 人間ふしぎ発見 クイズヒントでピント 同上 クイズ面白ゼミナール フランス語講座
コメント やっぱ「フローネ」ほど印象はなし。 いきたいねぇ。 覚えてないなぁ。 結構地味なスタジオ設定でした。 同上 これってNHKの鈴木アナが司会者だったような。 特になし

第一期   第三期

我がうるトップへ













inserted by FC2 system