はじめに
うる星やつら開始当時、いったい他の局ではどんな番組を放映していたのであろうか?そんな疑問が浮かんだのはこのHPを開設してから2ヶ月ほどが過ぎた時だった。いったん疑問が浮上してくると解決するまで落ち着くことの出来ないやっかいな人物deaconは、早速県立図書館へと向った。その巨大な図書館の2階に私の目指すものがきちんと整理されて並べられていた。そう、大手新聞の縮小版である。テレビデータも完成していないのに新たな、そして厄介なコンテンツを作るべきであろうか!?そう自問する私はすでにノートに資料を写し始めていた・・・(コピー取ると金がかかるし、確か著作権の問題でコピーできる枚数も限られてたから)。

第一期   第二期   第三期   第四期   第五期   第六期   第七期   第八期   第九期

1981
10.14
(新)うる星やつら(※1 (新)おてんば
宇宙人
※2高見知佳)
GOGO
チアガール
(三原順子)
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「うわさのラムちゃんだっちゃ!」「町に石油の雨が降る」 「宇宙ギャルはキッスがきらい」 「結婚します」 ドリフ特別企画長介のアフリカ人間旅行「10000年を生きる原始種族ハザンピー」 「竹村健一もあぜん・春やすこ対7人の聖子」     「結核に苦しむアジア」
コメント 11/11までリアルタイムでは見てなかった。 こっちも宇宙人の新番組。高見知佳さん主演。 はぁ、そうですか?主演はあの三原順子さん。 これ、長介一人がアフリカにいって、残りのメンバーにそのVTRを見せるという番組。残りのメンバーはさぞかしつまらなかったであろう。 竹村健一も、春やすこもすでに過去の人。 懐かしい。これって結構長寿番組じゃなかったっけ?平野文さんも出演経験あり。 さすがNHK。ひとり重たいテーマで頑張ってます。
10.21 うる星やつら

おてんば
宇宙人
GOGO
チアガール
(三原順子)(終)※3
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「宇宙郵便テンちゃん到着!」「つばめさんとペンギンさん」 「注意一秒キス一生」 「エールをあなたに」 命の空輸・生か死か「腎臓移植」 「五木特集 やすし乱入 郁恵・秀樹びっくり」     「スウェーデンの新しい選択」
コメント     うわぁ。こっぱずかしいタイトルだこと・・・。 おいおいおい。もう最終回かっ! 当時は脳死による生体移植はなかったからねぇ。 さぞかしびっくりしたであろう     何を選択したのか非常に気になる今日この頃。
10.27 うる星やつら おてんば
宇宙人
(新)消防官物語
・風に立て
(水谷大輔)
81’あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭 ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「変身美男レイが来た!」「くたばれイロ男!」 「誰かが誰かに恋してる」 「規律って何んだ」     「大爆笑 まんが特集 人気No.1 伊藤つかさ」     「西ドイツ・シュタイナー学校の障害児教育」
コメント     放っておいてやれよ・・・。 この後ひたすら「何んだ」シリーズが続く。 19時から21時までの特番 またまた懐かしい。八重歯だけよく覚えてるけど。     既に亡き西ドイツ
11.4 うる星やつら

おてんば
宇宙人
消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「秋の空から金太郎!」「たくましく生きるんやっ!」 「クリスタルでダウン」 「協力って何んだ」 「湖が消えた!謎の巨大異常現象をユーゴスラビアにみた!!」 「なつメロ特集」森繁、裕次郎、大竹しのぶ     「文化勲章授章者に聞く」
コメント     当時大学4年生だった田中康夫の小説「何となくクリスタル」がベストセラー中だった。その人も今では長野県知事。 主人公、一匹狼なんでしょうか? いかにも水曜スペシャルらしいタイトルだが中味は結構真面目。次週水曜スペシャルの真髄が。 このタイトルみてると大竹しのぶもなつメロの部類に入っているようだ。当時大竹しのぶは人気絶頂、アイドル並。     へへー。ありがたい言葉を拝聴させていただきます。
11.11 バレーボール
ワールドカップ
おてんば
宇宙人
消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム 「日本賞」
教育番組国際コンクール受賞作品
タイトル     「主婦になるのも楽じゃない」 「自由って何んだ」 「密林の王者ターザンは実在した!!」 「百恵、友和、きよし、石野真子6名にあ然」       
コメント うる星初の放送中止 おろ?宇宙人、地球人の嫁になったのか? ああ、うるさい!! でた!川口浩探検隊によるおおぼけシリーズ。確かこの時のターザンには腕時計の跡があったのでは? よく分からんタイトル。結局誰があ然としたのだ?    みたかった。
11.18 うる星やつら おてんば
宇宙人
消防官物語
・風に立て
プロボクシング
WBC世界J・バンタム級タイトルマッチ
ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「謎のお色気美女サクラ」「悩めるウイルス」 「良子先生とホンカンさん」 「奉仕って何んだ」 「金吉吉金高(韓国)×ジャッカル丸山」衛星中継in韓国 「愛知県の寺尾聡に堺正章・中原理恵声援」    「中国の科学」
コメント  記念すべき初の本放送視聴作品。 良子先生も去ることながら「ホンコン」さんの身元が非常に気になる。 そう思った時点で「奉仕」は「奉仕」でなくなるのでは? おお!?誰だ?ジャッカル丸山。とにかく頑張れ。しかし丸山あえなくTKO負け。 当時寺尾聡は「ルビーの指輪」のヒットでスターだったなぁ。   中国四千年の科学のなりたちか?
11.25 うる星やつら おてんば
宇宙人
第23回速報!日本レコード大賞 水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「恋の三角ブラックホール」「ホレホレ小悪魔だっきゃ!」 「みんなでシェイプアップ!!」 「部門賞発表受賞音楽会」 「恐怖の無人島に挑む7人の少年ターザン・隊長アントニオ猪木とパラオ島大探検 「美女総登場・奈保子夏目に水着のゆう子」   「コピー時代の著作権」
コメント   いったいどんな話の流れなのだ! 部門賞の発表はこんなに早かったんだな。 猪木。何をしてるんだ、何を・・・。 河合奈保子に夏目雅子は分かる。ゆう子って?   そのコピーが書物だけにおさまらずデジタル化していくなんて当時の人は想像し得たであろうか?
12.2 うる星やつら おてんば
宇宙人
消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム 同上
タイトル 「電撃ショックが怖い!」「念力ウラミのあやつり人形」 「冬の夜の怪奇物語」 「暴力って何んだ」 「日本100大事件」 「西田敏行・武田哲矢と世紀の二枚目特集」    「身障者雇用はすすんだか?」
コメント   これまた季節外れな。よほどネタに困ったか? 段々おもしろくなってきたぞ。 なんて大雑把なタイトル。 「二枚目」と分けられた二人の立場って・・・。    21世紀の世においてもすすんでいません。
12.9 うる星やつら おてんば
宇宙人(終)
消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル
「ドリフと女優の爆笑劇場」
ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「おし入れの向うは海王星」「ハチャメチャ恐竜時代」 「注文の多い居そうろう」 「責任って何んだ」 竹下景子、市毛良枝、木内みどり、森光子 「初公開・おとこ女特集に岩崎良美びっくり」 掛布、さんま出演 「激動する国際情勢とプラント輸出」
コメント   ええ!?もう終わり?たったの9回なのにっ!それに最終回にしてこのタイトル。まさにトホホである。 責任逃避したい事態が勃発したと思われる。 竹下景子・・・。クイズダービー三択の女王・・・。 そうですか。びっくりしましたか。 掛布、そんなヒマがあるのなら、自主トレせんかいっ! うう、コメントできん。
12.16 うる星やつら 辰徳スペシャル プロボクシング
WBA世界J・フライ級タイトルマッチ
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム シルクロード敦煌編(再)
タイトル 「眠れる美女クラマ姫」「アスレチック女地獄」  「22本のホームラン徹底解剖!原辰徳、王貞治」 「金火魚珍(韓国)×渡嘉敷勝男」 「`81ちびっこものまね紅白歌合戦」 「渡哲也・ぼんち興奮美人女優コンテスト」   「印象の窟・塑像」
コメント   さすが読売系、当時の新人王で人気絶頂の原辰徳を番組にしてしまった。これから察するに、前番組の「おてんば宇宙人」は予想を遥かに上回る短期打ち切りだったようだ。 あらら。トカちゃんですね。翌日の新聞によると「勝男、初挑戦で王座」。判定勝だったらしい。 このちびっこも既に中年・・・。 渡哲也、そんなんで興奮したのかっ。    ああ!これは今でも見てみたいぞ!
12.23 うる星やつら 辰徳スペシャル 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 刑事コロンボ・さよなら特集(再) シルクロード・オアシス点描(再)
タイトル 「ときめきの聖夜」(前編)(後編) 「原・江川・中畑・篠塚が語るV1inハワイ」 「ふれあいって何んだ」 「輝け!`81スポーツ界オールスター歌謡大賞決定!!」 「イモ欽・田原・柏原・薬師丸アイドル大会」 「死の方程式」 「草原の謎・現在天山北路」
コメント サイコーですね。本放送の印象強き一遍。 また濃い男がそろったこと。 主人公、孤独なのかっ? ゲストの一人にタイガーマスク。異様な雰囲気だったろうに。 イモ欽・・・。この中で残ってるのは薬師丸ひろ子ぐらいか? コロンボ役の俳優さんが亡くなったのでしょうか? こういうの好きなんですよね、個人的に。
12.30 年忘れ!オールスターなつメロ紅白歌合戦」 年忘れ!日米マジック大競演 消防官物語
・風に立て
欽ちゃんの行く年来る年 年忘れプレゼント `81ニュースハイライト 1981年音楽ハイライト
タイトル ツービート、B&B等 「ロス、沖縄、三沢等四元中継」 「家族って何んだ」 「`81ここまでやったの」欽一、順子」 「赤胴鈴之助・新月境の妖鬼」 「レーガン大統領就任・ロッキード榎本三恵子・コンピューター犯罪伊藤素子他」 「ミラノスカラ座」
コメント うる星二度目の中止。しかしツービートにB&B。洋七は最近佐賀に戻ってきたらしいけど。 おいおい、もう一箇所の立場は? ううむ。本当に孤独みたいっすね。しかしこの時期に平常放送するとは結構人気あったのか? 三原順子、この時期すごい活躍です。 昭和32年大映。当時からしても24年前の映画。今からだと44年前。 レーガンさんもいまやアルツハイマー・・・。 年末のなんも考えなくていい他局に比べてなんて崇高な。でも視聴率は低かったことでしょう。
1982
 1. 6
うる星やつら 辰徳スペシャル 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「あたる源氏平安京にゆく(前編、後編)」 「大竹しのぶ、中村紘子が迫る100問・辰徳苦戦」 「制服って何んだ」 「恐怖ロサンゼルス警察犯罪24時」 「びっくり外人スター大会」    「経済学の曲がり角とは」
コメント 同日放送のDr.スランプは祖父母宅で見た記憶がある。 中村紘子。カレーの宣伝が印象深い。 一部の変態さんにとっては無くてはならないものなのだろう。 昔からこういう番組はあるんだなぁ。結構好きだったりする。 ここにもゲストで大竹しのぶ登場。当時の人気のほどが窺える。    なんなんでしょうか?
1.13 うる星やつら 辰徳スペシャル 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー NHK特集(再) いまこの人に
タイトル 「恋のバトルロイヤル」「父よあなたは強かった」 「広岡・青田が解く打つか原3割30本」 「結婚て何んだ」 「警視庁潜入24時!!連続ラブホテル全裸殺人事件」 「島倉千代子VS聖子マッチに森昌子爆笑」 「川の流れはバイオリンの音イタリア・ポー川」 「ヒポクラテスとともに・病人学の見直し」
コメント 見てて面白いか? ドラマも佳境に入ってきたようだ。 見たかった…。 全てがいにしえに。 ほー。 哲学的。ただし視聴率低し…か?
1.20 うる星やつら (新)テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「ハワイアン水着ドロボウ」「地獄のフルコース」 「ビートたけし芸能界犬猿図」 「友情って何んだ」 「さようなら!○ちゃん。恐怖の病魔小児ガンとの死闘」 「3億円犯人?北の潮八代亜紀まで総登場」 「細胞工学の未来像」
コメント よく覚えてます。特に後半。 うる星のウラ番に何とあの世界のタケシが!キヨシはどこに? 主人公、とうとう孤立しちゃたようである。 ノーコメント 相変わらずの脈絡の無いタイトルである。 みたいよーな、みたくないよーな、みたくないよーな。
1.27 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「面堂はトラブルとともに!」「星座はめぐる」 「たけし、放送禁止用語に挑戦」 「健康って何んだ」 「輝け日本一人間大賞・超能力記憶術」 「ビートたけし対二人のおさむ場内大爆笑」 「音楽の伝統と創造」
コメント それで30分もたすテレビ局の姿勢に感服。 おいおい。ネタ切れか? うさんくささ満点。 二人のおさむが場内で爆笑してるようなタイトルだな。 へへー。(訳もなく平身低頭)
2.3 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム 経済ドキュメント・企業戦略
タイトル 「せつぶん大戦争」「弁天軍団リターンマッチ」 「タケチャンVS仮面ライダー」 「仲間って何んだ」 「女囚!和歌山女子刑務所潜入24時」 「アツアツ石野・長渕に薬師丸・八代興奮」 「ベストセラーパック商品」
コメント 両方とも他局のキャラですけど。 あーあ。主人公完全孤立の様子。 「女囚」の後にエクスクラメーションマーク入れるあたり気合が入ってます。 あいたたた。痛いぞ、石野長淵! 世の中のサラリーマンどもよ。必見だ。俺もか?
2.10 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
WBC世界Jバンタム級タイトルマッチ ザ・そっくりショー 連想ゲーム 今この人に
タイトル 「ああ個人教授」「戦りつの参観日」 「たけしの芸能界問題児丸秘番付」 「肉親って何んだ」 「金吉吉金高(韓国)×石井幸吉」 「札幌雪まつりより・寺尾聡、ぼんち感激」 ゲスト・宮内洋 「核廃絶への道」
コメント 自身が横綱をゲットしたと思われる。 家族にまで見放されたか…。 「石井初挑戦に散る」(翌朝見出し) なぜ、雪まつり!? わ!V3だ!青レンジャーだ!ズバット快だ! 昨今のブッシュアメリカの態度をみてると、この道もほんと遠そうだ。
2.17 アニメファミリースペシャル テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「我輩は猫である」 「たけし直撃電話インタビュー」 「先輩って何んだ」 「恐怖の動物大戦争・猛襲必殺」 「雪まつりだ!マッチ・聖子・もんた雪化粧」 「ニア・ミス空の安全を点検する」
コメント うわ!懐かしい!これ覚えてます。たしかキャラデザが「ジャリン子ちえ」のはるき悦巳氏だった。 すげー説明不足なタイトルである。 んなこといってるから嫌われるんんだよ。 おーこわおーこわ さては2週分撮り貯めか? 2/9羽田沖にて日航機墜落。機長の謎の逆噴射が問題となった。
2/24 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル ザ・そっくりショー(終) 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「四次元カメラ」「魔のランニング」 「たけし!!偽シャネルズと対決」 「階級って何んだ」 「恐怖の巨大洞穴暗黒探検」 「第1〜42回オールチャンピオン大集合」 「日米交流の原点」
コメント 元シャネルズのM.Tが2001.12.11に覚醒剤所持で逮捕 出世街道から脱落か? テレビ欄の説明では結構まじめそうな番組。すくなくとも川口浩は出てなかった。 全部覚えてる奴、いたんだろうか? ペリーの黒船までさかのぼったのか。
3.3 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
水曜スペシャル (新)やすし・きよしのどっちがどっち? 連想ゲーム いまこの人に
タイトル 「ひな祭り!ランちゃん登場」「ランちゃんのご招待」 「たけし!!スター丸秘アノ場面!?」 「体験って何んだ」 「芸能界100大スター衝撃の秘蔵フィルム大公開!!」 ザ・ぼんち、月亭八方 「高校はパンクする」
コメント またまた全然内容の無いタイトル…。 おおむね、いいもんだ(謎 倉庫掃除してたらフィルムが大量にでてきたので番組作ろう…的な印象を受けました。 さあ!新番組だ!って、司会者が変わっただけで、中身全然変わってないやん!! パンクな高校生なら今もいる。
3.10 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
春休み・マンガ祭り!新作映画だ大集合!! やすし・きよしのどっちがどっち? 演芸劇場 いまこの人に(終)
タイトル 「涙のあした日記」「この子はだあれ?」 「たけしの街で見た変な風景!?」 「苦しみって何んだ」 「ドラ、ハットリ、怪物、あさり、ガンダムV、アラジンと魔法のランプ」 紳介竜介、いくよくるよ 「泣きむし家族」 「離婚後の面接権」
コメント ついにネタ切れとみた。 今度は現実逃避か? 最初の三つは藤子不二夫作品。強いね。 この間、関西の民放で竜介をみた。元気そうだった。よかった。 やな家族である。 最終回。重すぎる内容だ。
3.17 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい! 消防官物語
・風に立て
決定!82ミスユニバース日本代表 やすし・きよしのどっちがどっち? 連想ゲーム シルクロード・文物編(再)
タイトル 「春うらら居眠り教室」「桃の花 歌合戦」 「たけしの有名スター丸秘アノ顔」 「試験って何んだ」 「王国を探る」
コメント 完全ネタ切れ。 現実逃避に拍車がかかったようである。 この人もすでに40か。 ああ。みたい。
3.24 うる星やつら テレビに出たいやつみんなこい!(終) 消防官物語
・風に立て(終)
水曜スペシャル やすし・きよしのどっちがどっち? 連想ゲーム 日本動物記(再)
タイトル 「決闘!あたるVSあたる」「目ざめれば悪夢」 「たけしの花のテレ笑い同窓会」 「卒業って何んだ」 「輝け!オールスター春の番組対抗ボウリング大会」 岡田真澄、カルーセル麻紀 「カンムリクシ」
コメント ええ!もう終わりかい!10回だけなんて…。まさに場繋ぎ番組でした。 つべこべ言わずとっとと卒業せんかい!! いまも番組対抗はあるけど殆どクイズ物。ボウリングというのは時代を感じますねぇ。 元祖ニューハーフ、岡田真澄…じゃなかった、カルーセル麻紀 ・・・わからん。
3.31 ホームドラマスペシャル サザエさん オールスター番組対抗クイズ「What?」 オールスター春の紅白歌合戦 熱球、熱戦!オールスター野球大会!! 春の特別ロードショー サイエンス・ロマン 新日本紀行(再)
タイトル 「春一番だヨサザエさん」 ツービート、郷ひろみ ツービート、郷ひろみ ドリフターズ 「釈迦」 「青い惑星・大陸と大洋」 「伝統の家並み・白壁のつづく坂道・愛媛県内子町」
コメント 何気に、タイトルに「ドリフ」が入ってます。尚ゲストとして江本猛紀氏出演 自分の番組終わったのに、またでてるぞ、ビートたけし。 って、おい。裏番組にそろってでてもいいのか!?ツービート、郷ひろみ オールスターばっかり。なぜかドリフは野球ですか。 昭和36年の映画です。ははーっ。 こういうの好きなんですよね。個人的には。でもドリフのでる「オールスター野球」をみてたような…。 いまでもそうなんですか?愛媛県内子町に住む人、ご一報を!

※1 新番組の場合はタイトルの前に「新」の表示
※2 おもな出演者の名前
※3 最終回の場合はタイトルの後に「終」の表示
※4 再放送の場合はタイトルの後に「再」の表示



※NHK教育は殆ど特定の番組を持たず。


19:00
釣りキチ三平 新ど根性ガエル クイズ100人に聞きました タイガーマスクU 特定番組なし ニュース等
コメント みてないねぇ。「キチ」って、今は問題になるのか? これって確か主題歌を、売れてないトンネルズが歌ってたよね。これは見てた。 「あるあるあるある」うるせーっ!!(若い人にはわかるまい) ♪草も木もジャーングルにぃ♪ってそれはTやがな! 特になし 特になし

19:30
意地悪バアさん なぜなぜダイヤル!? 人生ゲームハイアンドロー 一休さん 特定番組なし ウルトラアイ
コメント これは殆ど見た。今から思うと無茶苦茶下らなかったが、なぜかみてたねぇ。 ま・・・・・・・・ったく記憶になし。 これって、上か下かを選ぶかで、商品の豪華度が全然ちがうんだよな。一回、50円のもやしが出たときには笑った。 「慌てない慌てない。一休み一休み」「面白かった!?またねー」 特になし 非常に科学的な番組だった。でも殆ど覚えておらず。

19:00
サザエさん(再) 世界のこれがNo.1 ザ・チャンス 怪物くん ザ・ヤングベストテン ニュース等
コメント ♪時にはしくじる時もありちょっぴり悲しいときもある♪なんてOPだったな。 ま・・・・・・・・ったく記憶になし。 同左 野沢雅子さん(怪物くん)のつぶれた声が印象的だった。これはほぼ通しでみてたな。 知りませんねぇ。 特になし

19:30
特番 それは秘密です ぴったしカンカン こども名作劇場 同上 名犬ジョリィ
コメント 特になし 何十年振り再開!とかお涙頂戴ばっか。しめっぽ過ぎてみておらず。 二郎(坂上)チーム(男)、欽ちゃんチーム(女・あれ?逆だったか?)に別れ司会が久米宏。クイズに正解すると久米氏が「ぴったしカンカン!」と絶叫していた。 じぇんじぇん知りましぇん。 同上 ♪チーズがひっときっれ、あったらあたっらジョリィと僕とで半分こっ♪というEDが耳から離れない…。

19:00
Dr.スランプ 体当たりスーパーレース 桂三枝の連続クイズ 霊感・ヤマカン・第六感 スターボウリング ニュース等
コメント 当時偶然友達から漫画を借りて読み、一気にファンになって第一話からみてた。うる星に先立つこと半年前に放送開始。 この時間帯はほぼずっとアラレちゃんオンリー。よって全然見ておらず。 大変だねぇ。アラレちゃんの裏番も。 ダイトルだけはよく覚えている。その語感やリズムのよさは。 有名な番組ですけどねぇ。まったく見たことなし。 特になし

19:00
1000年女王 驚異の世界 たのきん全力投球 タイムショック まんが水戸黄門 ニュース等
コメント 第一回は見たけど、あまり面白く無かったのでその後はみておらず。 大好きだった!特に最終回の「カメラを通して見る驚異の世界」は今でも覚えている。 うーん。たのきん…。辛うじてマッチが残っているか? まさか復活するとは。いまでも規定問題ができなければ、椅子が回転しながら落ちていくのだろうか? また地味ぃな素材をアニメに選んだものである。 特になし

19:30
とびだせものまね大作戦 木曜スペシャル なかよしケンちゃん 三枝の国盗りゲーム まいっちんぐマチコ先生 脱線問答
コメント ・・・。わからん。 特定素材なし 懐かしのケンちゃんシリーズ。途中でケンちゃんが変わったのを覚えている。 見てましたねぇ。このボード版ゲームも持ってた。パネルの日本地図をよく覚えてる。 うわ!懐かしい。けど、家族と見るにはあまりにも恥ずかしすぎて見ておらず。 知らん!!

19:00
翔んだパープリン スターに挑戦 ワンワン三銃士 ドラえもん 特定番組なし ニュース等
コメント すげータイトル…。当然まったく記憶になし。 にしきのあきらに挑戦するのか? 動物アニメ。でも全然見ておらず。裏番が凄すぎた。 1978年より開始されいまだに放送が続くアニメ界の大御所(サザエさんに次ぐ)。見てましたね。 特になし 特になし

19:30
クイズ!ベストカップル カックラキン大放送 野生の王国 ハロー!サンディベル 特定番組なし 音楽の広場
コメント 似たような番組が続く。けど上記ともにまったく記憶なし。 ♪楽しかった思い出が♪今はもう過ぎてゆく♪…。懐かしい。ラビット関根(現関根勤)や郷ひろみ、研ナオコ、井上順等によるコントが主体だった。 動物の映像オンリーで、音声はアナウンサーと動物専門家の姿無きナレーションのみ。母が結構好きで、カックラキンと交互くらいの割合でみてた。 少女漫画アニメだったか?見ておらず。 特になし うーん。全然覚えてません。

19:00
ズバリ当てましょう 一発逆転減点クイズ 日本昔話 おはよう!スパンク 特定番組なし ニュース等
コメント 題名はよく覚えてますが。物の値段を当てる奴やったっけ? 全然知りません。 確か1976年頃から開始されており、つい最近まで時間帯を変えて放送してたと思う。小学生の時はずっとみてた。 少女漫画のアニメ。見たことはないが、すごく爽やかな印象があった。 特になし 特になし

19:30
知っテレビジョン 特になし クイズダービー 男!あばれはっちゃく 特定番組なし 海外ウイークリー(19:20〜)
コメント 声に出して読むと何故だか恥ずかしくなるベタなタイトル。見てません。 特になし 「巨泉のクイズダービー!」って自分で叫んでたな。篠沢教授の倍率がまた高いのだ。 もろ男向け汗だく泥だらけ青春っていいな的ドラマ。上記となんというコントラストか。 特になし 結構見てた。これに出てくる女性キャスター(名前忘れた)の顔が気味悪かったのを覚えている。

20:00
俺たちひょうきん族 8時だヨ!全員集合
コメント これまた全員集合と熾烈な視聴率争いをした伝説的番組。まさかドリフに勝つとはねぇ。 伝説的お化け番組。一時期ひょうきん族に傾いたが、結局はこっちの方が好きだった。

19:00
おじゃまんが山田くん びっくり日本新記録 アップダウンクイズ それゆけレッドピッキーズ 特定番組なし ニュース等
コメント ♪カランカランカランいい人ねカランカランカランいい人よ♪というEDが懐かしい。よく見てた。 「記録…それは儚(はかな)い」というナレーションが超有名な、馬鹿馬鹿しい種目日本新記録番組。でも好きだった。 クイズに正解不正解するとゴンドラがあがったりさがったりする実に分かりやすい番組。 かなり臭いドラマやったような…。見てないからわかりません。 特になし 特になし

19:30
南の虹のルーシー すばらしい世界旅行 人間不思議発見 クイズヒントでピント 特定番組なし お笑いオンステージ
コメント 確か家族でオーストラリアに移住する話。個人的にはこの前に放送していた「はだしのフローネ」の方が好きだった。 海外旅行がまだポピュラーじゃない頃、こういうテレビを見て満足してたものだ。 うーん。わからん。世界不思議発見の前身か? タイトルはよく覚えている。象印がスポンサーだったような…。モザイク画面が印象的だった。 特になし これって今は亡きテンプクトリオの三波紳介が出てたやつだっけか?コントや、減点パパが主体だった。

第二期


我がうるトップに戻る














inserted by FC2 system